ガールズちゃんねる

2人目以降の授乳事情

68コメント2022/06/29(水) 13:15

  • 1. 匿名 2022/06/26(日) 10:18:18 

    まもなく2人目が産まれます。
    1人目(現在2歳)の時は産後入院した関係で早々に完ミ育児になったのですが、2人目はできれば完母で頑張ってみようかと思っています。しかし私の周りでは2人目からは完ミにした方が楽だったと言う意見が多く、上の子の育児をしながら完母って大変なのかな?とも思っています。

    メリット、デメリットそれぞれあると思いますが経験のある方のご意見聞きたいです。

    +12

    -20

  • 2. 匿名 2022/06/26(日) 10:19:00 

    凄いことなってそう

    +2

    -15

  • 3. 匿名 2022/06/26(日) 10:20:10 

    >>1
    完母だと授乳してると下の子が嫉妬してきたりするんだよね。上の子もまだまだ甘えたい年頃だからさ。

    +52

    -14

  • 4. 匿名 2022/06/26(日) 10:20:16 

    2人とも完母だったよ。
    別に大変なことは特になかったよ。

    +105

    -4

  • 5. 匿名 2022/06/26(日) 10:20:36 

    >>3
    上の子が嫉妬でした。すみません

    +13

    -3

  • 6. 匿名 2022/06/26(日) 10:20:52 

    2人目以降の授乳事情

    +2

    -12

  • 7. 匿名 2022/06/26(日) 10:20:55 

    上の子の性格による
    完母だったけど赤ちゃんのごはんだからって説明したら上の子が納得してくれて、嫉妬とか赤ちゃん返り何もなかったからできた

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2022/06/26(日) 10:21:00 

    >>1
    完母でいけそうなら完母
    無理だなと思ったら混合または完ミにすれば?
    やってみないとわからないし、母乳の出もわからない
    その時に考えたらいいと思う
    ていうかそうするしかない

    +106

    -1

  • 9. 匿名 2022/06/26(日) 10:21:10 

    上の子と旦那が「おっぱいあげてる~」ってからかってきて、産後のメンタル不安定・睡眠不足のときにされて無理ってなって、完ミにした
    旦那が転勤族で周りに親族いないさ、コロナで手伝いも頼めなかったから

    +10

    -11

  • 10. 匿名 2022/06/26(日) 10:21:14 

    母乳出るならやってみりゃいいじゃん?
    それで大変ならミルク挟んだっていいんだし。
    もしかしたら思うように母乳出ないかもしれんし。
    臨機応変だよ。

    +49

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/26(日) 10:21:37 

    二人とも完ミだったから完母がわからないからそもそも比べられないという前提で。完ミは楽でした。夜作るのもそうするもんだとしか思えなかったし。預けることもできたしよかったですよ

    +17

    -2

  • 12. 匿名 2022/06/26(日) 10:21:38 

    1人目2人目完母でした
    メリットは3人で寝てるときに赤ちゃんが泣いたら乳を咥えさせれば静かになって上の子を起こさないで済むことです
    デメリットは睡眠不足

    +37

    -1

  • 13. 匿名 2022/06/26(日) 10:22:04 

    1人目の時は本当に無知で友達の話を鵜呑みにして早めに卒乳してミルクに切り替えたのを後悔したから2人目は完母。大変なのは母乳だけの話しじゃないから大丈夫っちゃ大丈夫。

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2022/06/26(日) 10:22:23 

    上の子の「遊びに付き合え!」っていう誘いがしつこすぎて授乳にならなかったな。10分ずつ吸わせろみたいな感じだったけど、2分ずつぐらいで終わっちゃって。
    離乳食始まる頃には母乳枯れ果ててミルクにしたよ。

    +16

    -3

  • 15. 匿名 2022/06/26(日) 10:22:38 

    私は母乳出やすいタイプで3人母乳で育てたから、上の子たちを連れていく場所は授乳室があるところばっかりになったかな。
    でも今の時代沢山あるし、そう不便に思ったことはないよ。
    夫の協力は必要だけど。

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2022/06/26(日) 10:22:39 

    上の子お世話しながらミルクの準備する方が面倒じゃない?
    お出掛けとかも荷物増えるし。

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/26(日) 10:22:46 

    >>8
    それそれ。でるでないもあるし、今から決めずにそのときはそのときで方法が2つあるぐらいの気持ちでいいと思う

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/26(日) 10:22:48 

    完母に拘らなくても、混合くらいでいいんじゃないかな。
    上の子のお世話もあるし。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/26(日) 10:24:04 

    >>1
    一人目はしっかり出たのに二人目はうまく出なくて早々に完ミになったわ

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/26(日) 10:24:34 

    ミルクも哺乳瓶消毒とか色々大変だよね
    母乳も色々辛いけどさ、人に預ける時の為に哺乳瓶に慣れておくのは必要かも

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/26(日) 10:24:36 

    >>1
    上の子が年子でおっぱい欲しい!って嫉妬するとかなら分かるけど、むしろ上の子いてミルク用意する方が面倒だと思うけど。

    お出かけする時も上の子の荷物+下の子の荷物+ミルク類だと邪魔じゃないですか?

    完ミに切り替えるのは簡単だから、完母で頑張ってみて無理そうなら切り替えるのがいいかなと思います

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2022/06/26(日) 10:24:48 

    >>1
    どっちが正しいとかはないので、主さんのしたい方にしたらいいよ。

    ただ母乳→大変だからミルクはいつでもできるけど
    ミルク→やっぱ母乳はできないから
    主さんに母乳あげたい気持ちがあるなら母乳でいいじゃん

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2022/06/26(日) 10:25:06 

    >>9
    旦那意味不だね。

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/26(日) 10:31:07 

    >>1
    下の子の夜泣きや上の子の赤ちゃん返りの程度でも変わるだろうし、やってみて決めたらいいと思う!
    私は母乳の出は問題なかったけど、私に持病があって、それが授乳と相性悪くて症状みながら二人とも途中から混合に切り替えたよ。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/26(日) 10:31:46 

    ミルク、母乳それぞれ良い所あるからどっちって決めつけないで臨機応変に対応したら良いと思う
    母乳にしたいって思ってても出ない場合もあるしね。完母にしたいけど母乳出なくて助産院に通ったりしてる親戚見てると、そういうのは1人目だから出来ることかな…とは思う

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2022/06/26(日) 10:32:16 

    私も2人目ミルクにしてみようかなーと思ったけど、泣いたらいつでも好きなだけあげて良いってスタイルがなんだかんだ楽で母乳になっちゃった。

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/26(日) 10:35:59 

    1人目完母、2人目は母乳よりの混合だった
    母乳は時間かかっちゃうから昼間家に私と上の子でいる時はミルクの方が簡単にあげられて良かった。でも出掛ける時や寝てる時は母乳の方が楽だった
    出掛ける時もショッピングモールとかじゃない夫も一緒に外遊びの場合はミルクの方が良い時もあった
    混合の難点は胸が張ること

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/26(日) 10:36:40 

    上の子の年齢によるだろうけど、うちは下の子生まれた時は上の子4歳だったから授乳中の嫉妬とかは特に無かったかな
    でも旦那が夜勤の時とか3人で一緒に寝てたから夜添い乳とかしてるとどうしても上の子に背中向けちゃってたから上の子の方に手を伸ばして手を繋ぎながら母乳あげて、結構すごい体制になってた笑

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/26(日) 10:37:38 

    1人目の方が長かったわ
    2人目は離乳食が好きで自然と10ヶ月で飲まなくなったわ
    完全母乳だったのに 

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/26(日) 10:40:27 

    >>1
    母乳出るなら母乳のほうが圧倒的に楽だよ
    夜の授乳も外出先の授乳もおっぱいあれば済むんだもん
    やきもちもあるけどそれはミルクだって同じことだし2人みながらミルク作って洗い物するほうがしんどいと思う

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/26(日) 10:40:31 

    >>1
    2才差きょうだいで完母でした
    持ち物や準備が楽で良かったです

    私はラップスリングを抱っこひもにしていて家でもその中で授乳をして上の子の相手をなるべく中断しないようにしていました
    上の子が「赤ちゃんにママをとられた!」とならないようにと単純に私もその方が手が使えて楽だったので

    横ですが外にいくときベビーカーだと両手が塞がるのでもっぱら抱っこひもを使い上の子と手を繋いでいました

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/26(日) 10:41:35 

    >>27
    私ももうすぐ二人目産まれるのですが、上の子完母だったけどそれでいきたい!でも乳腺炎にもなりたくないし、難しいですよね。来年上の子が幼稚園だから日中は母乳で、夕方習い事とか用事ある時、寝る前はミルクかなぁ。夜中張って辛くないかな…

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/26(日) 10:41:40 

    >>29
    うちもです!
    2人目は完母でしたが食べるの大好きで、9か月で卒乳しました。
    ある日突然プイっと飲まなくなり、「おっぱい張るからいきなりはやめて」と思ったものです。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/26(日) 10:43:01 

    >>13
    なんで後悔したんですか?

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2022/06/26(日) 10:44:36 

    >>1
    もうすぐご出産、家族が増えるのが楽しみですね!
    わたしは1歳、2歳の年子がいます。わたしは完母だったんですが、経験から言うと、混合または完ミをオススメします。
    上の子の赤ちゃん返りもあるので、赤ちゃん抱っこしてたら「わたしも抱っこー!」となります。そのタイミングで赤ちゃんが母乳を欲しがったら状況的に無理→2人とも泣きやまない→ものすごくイライラする、の負のループになります。
    ミルクじゃなくても、搾乳して哺乳瓶であげる等、とりあえず哺乳瓶はいつでも下の子がウェルカムな状態にしておいた方がいいです。しばらく哺乳瓶から離れると受け付けなくなっちゃいますもんね💦(わたしはこれで困りました)
    誰でも哺乳瓶で授乳できる状況を作る!年齢差の少ない2人育児は1人の時と比べて大変さが何倍にもなります。お母さんの負担を出来るだけ減らして心に余裕を作る!その分子供達に笑顔で接する!
    主さんが安産でありますように!

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/26(日) 10:44:43 

    >>1
    メリットデメリットで決めるものかな?
    出るならあげればいいよ。出るのを絞って捨ててまでミルクにする意味ある?
    出なきゃあげられないんだからミルクにすれば良い。

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2022/06/26(日) 10:44:44 

    >>1
    私も1人目が帝王切開で胸はパンパンに張ったのに、術後に高熱が出て飲ませることのないまま出なくなって完全にミルクでした。
    2人目は自然分娩で完全に母乳で勝手に出てきてしまうので母乳パット必須でした。
    飲ませると張りが楽になるので早く起きないかなって待ってました。
    メリットはいつでも即飲ませられることでしたね。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/26(日) 10:44:52 

    2人目はゆっくり授乳時間を確保できなかった。上の子の送迎や公園遊びの付き合いとかあって、ミルクならどこでもあげれたし。2人目も完母でいけたって人、いったいどうやってるの?って不思議だった。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/26(日) 10:46:12 

    2人目こそ完母が楽でしょ
    乳首出来上がってるから痛みと戦うこともないし

    2人目は新生児期から添い乳で寝かしつけ、空いた手で上の子トントンしてたわ
    哺乳瓶洗うの面倒だし、場所取るやん

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/26(日) 10:46:55 

    >>34
    卒乳なんて子供と親のタイミングで良かったじゃん、て後々思ったから。それと私の場合、ちょっと時間空いただけでカチカチになるくらい母乳出てたから無理にやめなくても良かったな、と。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/26(日) 10:47:56 

    上の子の時、頻回授乳でやっと完母になれたタイプだったから、下の子は頻回授乳する暇も気力もなく混合。上の子いるとおでかけしないといけないから、頻回授乳して母乳量増やすというのが無理だった。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/26(日) 10:48:35 

    巨乳のくせに全然母乳出なくて混合
    それなのにちゃんと萎んで
    巨乳でもなくなり8割強ミルクだったわ
    本当に私の胸はハリボテ、使えない

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/26(日) 10:48:55 

    >>1
    子ども3人いるけど
    副乳があり出が良すぎて止めるのも大変だったから
    3人とも完母だった
    赤ちゃんが生まれてから
    母乳の状態見て決めたらいいと思うよ

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/26(日) 10:53:52 

    私は、頻回授乳の間は完母が楽、授乳間隔あいてくるとミルクの方が楽だったな。
    ミルクだとどこでもあげられるから出かけやすかった。完母だと授乳できるところ探さなきゃいけなくて。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/26(日) 11:01:36 

    >>4
    何歳差ですか?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/26(日) 11:04:55 

    哺乳瓶拒否しない程度にミルクも利用しつつ
    母乳で育てるのが一番楽なんじゃないかな

    母乳だと授乳クッション使ったら手があくから
    片手間で上の子の遊びに付き合ってあげられるけど
    ミルクだと哺乳瓶自分で持てるようになるまでは授乳の時間は付きっきりで上の子を待たせることになる

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/26(日) 11:07:33 

    1人目が完母
    2人目は完ミ
    私は完母のほうが楽だったと思ったから3人目完母にしたかったけど、
    上の子の相手しながら母乳を軌道に乗せるための頻回授乳というのができなくて、どんどん母乳量減っちゃって無理だった。
    最初からたくさん出る人ならできると思う。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/26(日) 11:29:37 

    >>8
    この答えが全てな気がする。
    完母でと思ってたけど2人育児が壮絶で
    病気になったので薬の関係でミルクに切り替えたりと、思うようには行かないのが育児と学んだ。

    その時その時、家族やママ赤ちゃんが
    ストレスなく生きていける選択をすれば良い
    思った通り行かなくても、そこから学ぶものあるし数年後には忘れてるし

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/26(日) 11:45:12 

    私、1人目も2人目も生後半年までほぼ母乳、どうしても人に預ける時はミルクって感じだったけど母乳は授乳スペース確保できたら身一つで大丈夫だから母乳楽だった。自分自身母乳の出もよかったからなおさら。
    でも2人目はほぼ母乳だったから保育園預ける際に最初哺乳瓶拒否で大変だった。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/26(日) 11:45:46 

    生まれたときに上の子は1歳でとにかく甘えたがってたので完ミにした。私以外にも授乳できるから2人でゆっくり出かけたり旦那が下の子と寝たりしてた。調乳や片づけも慣れたら平気だった。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/26(日) 11:59:33 

    ミルクだと荷物増えるから、子供2人だと余計だよね
    母乳ならそれだけで荷物減らせる

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/26(日) 12:08:39 

    1人目母乳よりの混合8ヶ月目で完ミ、2人目ミルクよりの混合4ヶ月で完ミで3人目がそろそろ産まれるんだけど完母目指せるかなーと考えてる。

    産院も別に母乳にこだわってないんだよね。
    ミルク代節約とおっぱい出せば満足させられる楽さを考えて頑張りたいけど大変かなぁ、、、

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/26(日) 12:16:56 

    >>1
    1.8歳差、完母で育ててます(下の子1歳)
    上の子の世話もまだまだあるしミルクを用意する手間がかからず良かったです
    外出時の荷物も2人分の着替えとオムツだけで済むので楽です
    何かあった時に預けられるように月イチくらいでミルクもあげてたんですが、3ヶ月の頃に哺乳瓶もミルクも拒否して飲まなくなりました
    なのでもしミルクも考えてるなら集団でイチとか定期的にあげておいた方がいいと思います

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/26(日) 13:06:43 

    >>31
    2歳ってそんなに歩いてくれる?
    0歳児抱っこで2歳児ベビーカーのスタイルだったな

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/26(日) 13:53:37 

    >>20
    混合にしておくと後でどうにでもなるよね
    災害時とか人に預ける事も考えて母乳、粉ミルク、缶ミルク全部飲めるようにしておいた

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/26(日) 14:07:39 

    保育園に預ける予定があれば混合がいいと思う!預ける予定なくても混合が楽だよー。まぁ、哺乳瓶拒否の赤ちゃんもいるしおっぱいの状態にもよるし臨機応変にやるしかないよね

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/26(日) 14:18:30 

    >>54
    横、うちの2歳児はかなり歩けるから2人目妊娠中からがっつり歩かせてたよ
    でもベビーカーも大好きだから急いでる時とか遠出の時は乗せる時もある
    2人目はベビーカー拒否でずっと抱っこだから暑いし重いしで結構きつい🥲

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/26(日) 14:37:16 

    新生児の時期はミルク足したりして混合
    でもミルク面倒だから結局すぐ完母
    見事赤ちゃん返りもしタンデム授乳とやらを経験し
    どうにか卒乳まで頑張った

    もう飲まないけど今でも子供達がオッパイ祭りをしたり取り合いしてる
    最近じゃあお母さんペタンコなっちゃってるよー!ときゃあきゃあ騒いでた
    これどこまで下がるの?って聞かれて笑った!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/26(日) 15:27:38 

    >>9
    旦那…子供は仕方ないけど旦那よ…

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/26(日) 15:44:35 

    >>45
    横です。
    2歳差だけど、特に問題はありませんでした
    嫉妬したりももちろんあったけど、きちんとその都度対応して…上の子の成長にも繋がりました。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/26(日) 17:39:32 

    >>1
    2歳10ヶ月差です。一人目が完母だったから二人目は混合にしたかったけど3ヶ月くらいからミルクを飲まなくなりそこからは母乳です。
    上の子の幼稚園のプレや説明会とかで預けることもあるかな?と思いミルクに慣れて欲しかったけど母乳で困った事は結局とくに無かったかな。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/26(日) 18:43:46 

    >>4
    大変じゃない人はすぐに良く出て、需要と供給が上手くいったのかな?
    わたし、一人目が授乳安定するまで1ヶ月くらいかかったんだけど、里帰りしてて上げ膳据え膳だから一回の授乳に1時間以上かかってもきっちり向き合えた。でも二人目はとてもじゃないけど授乳に1時間以上とかかけられなかったわ、、、。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/26(日) 19:28:48 

    インスタでフォローしてる人で、二人目産まれて授乳してたら3歳の上の子が嫉妬して、卒乳してたのに今上の子も授乳してるって人いる
    私も3歳差でこれから二人目出産予定なんだけど、上の子にも授乳するっていうのがなんとなく嫌悪感なんだけど赤ちゃん返りがひどいとこうしなきゃいけない場合も出てくるのかな?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/26(日) 19:41:23 

    4人目まで完母。
    今5人目妊娠中だけど、完母のつもり。
    出ないならミルクに頼るしかない!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/26(日) 20:07:11 

    2歳差で二人とも完母で育てたよ。
    上の子がオッパイ飲みたがったので、飲ませてみたら美味しくなかったみたいでそれ以降授乳中は寄って来なくなったのが思い出。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/27(月) 09:16:05 

    3歳差なんだけど、上の子の赤ちゃん返りが酷くて、母乳あげると嫉妬する感じになっちゃったので1ヶ月ぐらいから、完ミになった。
    ミルクの方が上の子もお手伝いしてかわいがるようになったし、私も体力が奪われなくてよかったかな。
    母乳ってすごくエネルギー吸い取られない?授乳中はずっとだるかった。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/27(月) 18:04:46 

    >>1
    うちは上の子がミルクが好きだったせいか哺乳瓶の方が嫉妬したので、上の子混合、下の子完母です。
    上の子の性格によると思います。
    母乳あげてる時は欲しがりませんでしたが、哺乳瓶は取り上げようとしました。
    本当は体力的にも下の子完ミにしたかった。。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/29(水) 13:15:28 

    うちは3人共完母でした。
    子ども達にはそれがナチュラルだったので「あ~飲んでるのか。」程度で終わりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード