ガールズちゃんねる

「SDGsの大嘘」にほとんどの一般人が騙されるワケ

232コメント2022/07/08(金) 01:31

  • 1. 匿名 2022/06/22(水) 21:47:14 

    「1.貧困をなくそう」「2.飢餓をゼロに」「6.安全な水とトイレを世界中に」「7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに」「13.気候変動に具体的な対策を」「14.海の豊かさを守ろう」「15.陸の豊かさも守ろう」というエネルギー、食料、水、生物多様性に関する目標は、私からすれば「いったいどうするつもりだよ?」と驚くほど、矛盾だらけ。かなり胡散臭い。

    たとえば、「エネルギーをみんなに」っていうのは、もちろんお題目としては結構なことだけど、それを「クリーン」にするっていうのは、SDGsの文脈では化石燃料を燃やさないってことであるわけだから、エネルギーの価格はどんどん値上がりする。そうなると、開発途上国の人たちや貧しい人たちがエネルギーを買えないわけだ。「クリーンに」という目標は達成できても、「エネルギーをみんなに」は達成できないし、「貧困をなくそう」という目標とも大きく矛盾する。

    (中略)

    素晴らしい話をどれだけ語られても、それがまったく実現できないおとぎ話ならば、それは「嘘」と変わらない。私がSDGsは嘘だという理由はここにある。
    「SDGsの大嘘」にほとんどの一般人が騙されるワケ | 環境 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    「SDGsの大嘘」にほとんどの一般人が騙されるワケ | 環境 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    世はまさにSDGsブーム。「よりよい未来をつくるために」と掲げられ、政府やマスコミも手放しで礼賛する17の達成目標はどれもご立派なものばかりだが、その一つひとつを科学的に検証していくと、欺瞞と矛盾に満ちた「大嘘」であることがわかる。「人々の『いいことをしたい』という善意につけ込んで、騙(だま)しているという意味では、かなり悪質だ」と生物学者・池田清彦さんは指摘する。


    ホンマでっかでもお馴染みの池田先生のお話、興味深かったです。

    +518

    -8

  • 2. 匿名 2022/06/22(水) 21:47:43 

    地球温暖化現象もウソだもんね

    +527

    -19

  • 3. 匿名 2022/06/22(水) 21:48:17 

    ようやくみんな気づいたわね

    +350

    -2

  • 4. 匿名 2022/06/22(水) 21:48:31 

    なるほど分からん

    +86

    -4

  • 5. 匿名 2022/06/22(水) 21:48:35 

    利権

    +280

    -2

  • 6. 匿名 2022/06/22(水) 21:48:43 

    このバッジ付けてるのなんか宗教臭い

    +406

    -2

  • 7. 匿名 2022/06/22(水) 21:48:51 

    なにが本当なんだ!風が吹けば誰が儲かるんだ?

    +243

    -3

  • 8. 匿名 2022/06/22(水) 21:48:54 

    いいから原発再稼働しろや

    +343

    -31

  • 9. 匿名 2022/06/22(水) 21:48:55 

    SDGs=綺麗事

    +498

    -5

  • 10. 匿名 2022/06/22(水) 21:49:10 

    表面だけを整えてるイメージ

    +102

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/22(水) 21:49:17 

    池田先生の言う通りだよ
    前から胡散臭いと思ってた

    +302

    -2

  • 12. 匿名 2022/06/22(水) 21:49:18 

    項目の中に目玉のイラストがある時点でお察し。
    アピールしてる企業とか馬鹿だなぁと思う。本質を何もわからないまま、流されてるだけなんだね。

    +327

    -5

  • 13. 匿名 2022/06/22(水) 21:49:32 

    >>7
    痛風を診る医者

    +39

    -1

  • 14. 匿名 2022/06/22(水) 21:49:36 

    >>2
    これなんでこんな嘘つくの?何目的の嘘なの?
    エラい人教えて

    +155

    -4

  • 15. 匿名 2022/06/22(水) 21:49:52 

    SDGsのバッジつけてるオッサンにセクハラされた
    何がSDGsだよ

    +169

    -8

  • 16. 匿名 2022/06/22(水) 21:49:57 

    新しい利権だからね

    +132

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/22(水) 21:50:34 

    マスコミがいきなり騒ぎ出したのですぐに胡散臭いと思ったわ

    +300

    -5

  • 18. 匿名 2022/06/22(水) 21:50:55 

    ふわっとした綺麗ごとだよね
    貧困をなくしたいなら税金減らしてよ
    議員の数や給料を減らす
    いらない天下り先は潰す

    +366

    -3

  • 19. 匿名 2022/06/22(水) 21:50:58 

    SDGs(持続可能な開発目標)だから嘘も何もただの目標じゃん

    +185

    -4

  • 20. 匿名 2022/06/22(水) 21:51:28 

    池田先生も書いてたけど「持続可能な開発目標」という名前がまずおかしい。

    +239

    -1

  • 21. 匿名 2022/06/22(水) 21:51:50 

    池田先生の話はすきよ

    +91

    -6

  • 22. 匿名 2022/06/22(水) 21:51:50 

    今まで国連がやってきたことをまとめて、名前を付けてただ新しい感じを装っているだけ

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2022/06/22(水) 21:52:23 

    S=Swallows
    D=Dragons
    G=Giants

    +61

    -6

  • 24. 匿名 2022/06/22(水) 21:53:07 

    このバッジつけてるやつに限って省エネだの、ゴミ削減だの全く気にしてなさそう。そもそもゴミ削減したいならそんな無駄なもの作るなよ😂

    +170

    -3

  • 25. 匿名 2022/06/22(水) 21:53:10 

    脱炭素とか言って電気自動車に移行する予定が、電力逼迫とか笑えるわー
    ヨーロッパのトヨタ潰しとかふざけてる。

    +278

    -1

  • 26. 匿名 2022/06/22(水) 21:53:45 

    飢餓をゼロには本当に本当に賛成だけど、どんどん人間が増えていく中、どうやって飢餓を無くすんだろ?どんどん難しくなっていく気がするんだが…

    +80

    -1

  • 27. 匿名 2022/06/22(水) 21:53:57 

    >>2
    温暖化より氷河期の方が怖いわね

    +171

    -2

  • 28. 匿名 2022/06/22(水) 21:54:02 

    綺麗事でしかないのは感じてた

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2022/06/22(水) 21:54:11 

    テレビとかでやってるの嘘臭い

    +91

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/22(水) 21:54:12 

    みんなが思ってる「世の中こうなればいいな」「理想だな」ってことを言ってるだけで、中身がないからなー。

    +121

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/22(水) 21:54:27 

    >>1
    夢の中のまた夢のお話でしょ?みんな無理だなって気がついてると思うよ。

    +49

    -1

  • 32. 匿名 2022/06/22(水) 21:54:31 

    貧困は資本主義をやめれば無くなると思う

    +12

    -8

  • 33. 匿名 2022/06/22(水) 21:55:00 

    よくわからない
    結局は人口を減らしたいの?

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2022/06/22(水) 21:55:09 

    一番環境の良いのは人間が滅びることだよ。マジで。

    +151

    -2

  • 35. 匿名 2022/06/22(水) 21:55:11 

    国連提唱の継続目標だから、何も日本だけの問題じゃないけどね。

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2022/06/22(水) 21:55:16 

    貧困をなくそうだって。
    日本てずっと助ける側だったけど、そのうち助けてもらう側になるのかな…それも中国に

    +96

    -3

  • 37. 匿名 2022/06/22(水) 21:55:18 

    >>1
    関暁夫さんはSDGS推してるの?

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2022/06/22(水) 21:55:23 

    >>23
    野球好きのオッサンが電話で住所を説明するときに「TGビル」を「タイガースのTにジャイアンツのジー」っていちいち説明してたの思い出した

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/22(水) 21:55:35 

    >>9
    SDGsなんて少子化の促進だからね。
    こんなの真剣にやってる国から消えてくよ。

    +121

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/22(水) 21:55:57 

    >>19
    そもそもMDGsだって別に達成されてないしね
    あくまで目標だからみんなで頑張ろう!くらいのもんだろ

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/22(水) 21:55:57 

    グレタ嫌い

    +105

    -3

  • 42. 匿名 2022/06/22(水) 21:56:07 

    >>9

    本当それ。京都議定書とか随分前からやってたのにね。

    +65

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/22(水) 21:56:15 

    >>14
    【懐疑論】ひろゆき「科学的じゃなくて政治的」CO2だけが悪者?温暖化・気候変動のファクトを議論 - YouTube
    【懐疑論】ひろゆき「科学的じゃなくて政治的」CO2だけが悪者?温暖化・気候変動のファクトを議論 - YouTubeyoutu.be

    ◆続きをノーカットで視聴▷https://abe.ma/3tzoq87◆過去の放送回はこちら6/9放送:【文章力】日本語がヘタすぎる?意味不明な文字列?EXITと学ぶ書く力・ライティングスキル▷https://youtu.be/SuYd186J7hk 6/9放送:【節電】ひろゆき「電気料金を上げちゃえば?」電...


    杉山大志さん、武田邦彦さん、阿藤大さんのYouTubeで見ればわかる。

    +75

    -4

  • 44. 匿名 2022/06/22(水) 21:56:20 

    開発途上国の前に食材や光熱費のインフラをどうにかして日本人の一般人も救ってくれ エコバッグとか使って電気も節約してるのにさbyアラサー主婦

    +69

    -1

  • 45. 匿名 2022/06/22(水) 21:56:33 

    >>26
    嘘なんだから何も変えなくていいってことだよ
    勝手に死ぬでしょ

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/22(水) 21:57:12 

    去年だったかsdgsのミセスコンテストやってたみたいで、知り合いの友達が出るとかで投票お願いの連絡きたんだけど、このご時世に未だにミスコンみたいな事やるんだって冷めた目で見てた。なのでこういう目標とかも形だけなのかなって印象。
    もちろん投票してない。投票するのにもお金かかるとか言われたし。

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/22(水) 21:57:23 

    前は紙を減らそう!って紙袋とか減らしてたのに、プラ減らすってなったら紙使いまくるし……

    +188

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/22(水) 21:57:30 

    >>15
    セクハラ大好き爺s

    +24

    -4

  • 49. 匿名 2022/06/22(水) 21:58:06 

    >>36
    日本がなくなれば貧困もなくなるじゃん

    +0

    -14

  • 50. 匿名 2022/06/22(水) 21:59:13 

    ソーラパネルごり推しやめてほしい。

    +95

    -3

  • 51. 匿名 2022/06/22(水) 21:59:57 

    SDGsしなきゃいけないから仕方なくエコなことをしている感

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/22(水) 22:00:05 

    >>19
    女性の権利拡張と出生率改善を同時に進めるみたいな感じだね

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/22(水) 22:00:10 

    後半に書いてあったけど、人口問題を何とかしなければいけないっていうのが本当だと思う。人が増え過ぎなんだよね。

    +58

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/22(水) 22:00:12 

    >>27
    将来はとんでもなく寒くなるんだよね?

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/22(水) 22:00:18 

    池田先生良く言ってくれた。なんか胡散臭いんだわ。数年前にYouTubeでキティさんが説明しだして気持ち悪かった。政府NHK大企業一体となって突然キャンペーンし出したところでお察し。

    +69

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/22(水) 22:00:22 

    >>36
    その頃は中国の貧困民も多くて、貧乏になった日本からも今まで通りお金を毟り取っていくんじゃないかな……

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/22(水) 22:01:23 

    >>12
    キューアノン?

    +1

    -16

  • 58. 匿名 2022/06/22(水) 22:02:00 

    >>1
    池田先生ってぶっ飛んでるイメージなんだけどまともな事も言うんだ

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/22(水) 22:03:08 

    貧困をなくそう、ではなく富裕をなくそう、とした方が他のすべての目標が達成しやすくなるのではないかと思う。

    +60

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/22(水) 22:03:10 

    >>9
    S そうです
    D デタラメなんです
    G グデグデだし
    s しょうもない

    +93

    -1

  • 61. 匿名 2022/06/22(水) 22:04:00 

    Eテレのうたで、
    働いてもお金がちゃんともらえなかったり  
    人として正しく扱われていなかったり       
    それでも生活のために逃げられない人がいる
    って日本もそうなりそう

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/22(水) 22:04:05 

    >>34
    それよく聞くわ。
    動物にとって最も害なのは人間。
    地球にとって最も害なのは人間。
    真理は死ぬのが一番良いってことだよね。

    +63

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/22(水) 22:04:16 

    SDGsとか言って、新たな商品開発して高額で売ってるけど、そんな高い物誰も買わないってわからないかな?

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/22(水) 22:04:30 

    >>12
    だってアピールすると補助金おりるんでしょ?

    +84

    -1

  • 65. 匿名 2022/06/22(水) 22:04:56 

    もう今更エコなんて言うのがおかしいよね。
    ずっと前から問題視されてたのに。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/22(水) 22:05:38 

    中国とインドの人口が5分の1くらいになればいいじゃないかなって結構本気で思ってる

    +82

    -2

  • 67. 匿名 2022/06/22(水) 22:07:06 

    >>39
    やっぱ時代は富国強兵よ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/22(水) 22:08:09 

    >>1
    ここだけの話SDGsって具体的にはなんなのかよく分かってなかった。
    これらの目標を立てたとして実際に何をすれば実現できるの?
    目標の内容からして一個人でなんとかできることってかなり少なそう。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2022/06/22(水) 22:08:54 

    SDGsに完全に乗っかってる
    公明党は一切信用していない

    +78

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/22(水) 22:09:07 

    そのうちウソとわかってても表向き賛同していかないと消されそう

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/22(水) 22:09:10 

    これを呑気に取り組んでる風な感じなだけで、本気で未来のために地球にいいことをしていかないといけないって思ってないよね

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/22(水) 22:09:59 

    アメリカも中国も
    SDGsなんか眼中にないよ

    +38

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/22(水) 22:10:37 

    最初から嘘くさいと思っていたよ
    持続可能な開発なんてありえない
    いつか枯渇するだけ

    +27

    -1

  • 74. 匿名 2022/06/22(水) 22:10:39 

    侵略戦争や核兵器持ってる国に乗り込んで同じこと訴えろよ
    どれだけ無駄にお金と命を散らせてることか

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/22(水) 22:10:55 

    環境に良いのを推進するなら、人は食べることも何もできなくなるだろうね。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/22(水) 22:11:26 

    散々戦争してきた白人が
    どの口で言ってるんだか

    +59

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/22(水) 22:12:05 

    >>68
    差別をなくそう
    食品ロスをなくそう
    エネルギー・資源を大切に使おうくらいは一個人でもできるかなと

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/22(水) 22:12:22 

    >>54
    ミニ氷河期が来るみたいよ
    作物が育たず大飢饉になる恐れがある

    +52

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/22(水) 22:12:23 

    >>60
    Sそれなら
    Dドーナツと
    Gジャイアントコーンを
    sさっさと買ってこい

    +27

    -2

  • 80. 匿名 2022/06/22(水) 22:13:20 

    SDGsのバッチつけてる意識高い系は、
    家帰ってエアコンがんがんかけてる

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/22(水) 22:19:14 

    食べ物と作ってくれたひとに感謝して残さず食べるがモットー。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/22(水) 22:21:22 

    石油に頼らないって、欧米が産油国の中東と縁を切る方便でしょ
    色々振り回されるから

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/22(水) 22:21:36 

    一緒にSDGsに取り組むましょう
    提案とお手伝いで11万円(税込)ですって言われたわ
    馬鹿なのかな

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2022/06/22(水) 22:22:07 

    >>55
    ほんとに。
    メディアが同じ方向むいて報道しだしたらもうそこに真実は無いというか、おや?っと思うようにしてる。

    +47

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/22(水) 22:22:41 

    SDGsは持続可能な金儲けって昨日どこかのトピに書いててうまいこと言うなぁって思った。子供の学校でもSDGsについてディベートさせられたりポスター書かされたりしっかり洗脳教育されてるよ。

    +66

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/22(水) 22:22:42 

    胡散臭いし綺麗事としか思わない。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/22(水) 22:25:59 

    >>15
    少しだけガールさわる

    +48

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/22(水) 22:27:08 

    >>66
    中国は一人っ子政策のせいで少子化が酷くてこれから大変だよ
    おまけにその世代は甘やかされて育ってるから使い物にならない
    10年くらいの間に台湾侵攻するって話だけど、元々国なんか信用してない国民性だから、国のために命かける兵士やその家族がどれくらいいるのかって話だよ
    1人しかいない子供に大金と愛情注いで育てて、死んだら全部パーだからね

    +36

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/22(水) 22:28:25 

    >>12
    参加しないとハミられるからやってんじゃないかな。

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2022/06/22(水) 22:38:10 

    緑をこわしてソーラーパネルとかビルって矛盾しているしね。
    東京なんて環境悪いし自給自足もできてないし税金ばかりとるし全然エコじゃないよね。
    東京神話なんて昔のはなし。
    憧れない。

    +54

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/22(水) 22:41:33 

    きれい事じゃ生きていけない。わかりきってるでしょ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/22(水) 22:41:48 

    >>9
    EテレでよくSDGsの歌流れるの子供と見てて
    豊かさを世界のみんなで分けようとか絶対無理だよなーと思ってた

    +40

    -1

  • 93. 匿名 2022/06/22(水) 22:42:52 

    >>67
    産めよ増やせよ笑

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/22(水) 22:42:57 

    理想を語るだけで現実みてない、未だにジョン・レノンのイマジンとか本気でやる気全然感じない なんか嘘くさいと思っちゃう

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2022/06/22(水) 22:45:25 

    >>1
    メディアがこぞって騒いでるだけで、みんな騙されてないよね

    +31

    -2

  • 96. 匿名 2022/06/22(水) 22:48:28 

    S スネ夫
    D 出来杉
    G ジャイアン
    s 静香ちゃん

    悪いなのび太。このSDGsは四人用なんだ。

    +31

    -2

  • 97. 匿名 2022/06/22(水) 22:48:39 

    >>2
    世界中が、コロナで自粛になった時に
    ベネチアの河が綺麗になったり
    汚かった海がど綺麗になって、イルカ🐬が来たりしたので
    嘘ではないと思うけど。

    +5

    -18

  • 98. 匿名 2022/06/22(水) 22:49:05 

    これも税金中抜きのためなのかな?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/22(水) 22:49:17 

    >>60
    sそっか
    dでも
    Gじゃあ
    sしらね

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2022/06/22(水) 22:50:04 

    コラボカフェなんてみんなコースターとかグッズ目当てにメニュー頼みまくって写メ撮っては食べずに、コースター被ったらまた頼んでって食材を無駄にしてるよね。。

    +12

    -3

  • 101. 匿名 2022/06/22(水) 22:51:19 

    >>78

    果物や野菜も今年は日照不足で大変だよね。

    +19

    -2

  • 102. 匿名 2022/06/22(水) 22:51:38 

    >>7
    中国人

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2022/06/22(水) 22:52:17 

    >>58
    ヘラヘラしてるイメージだけどホンマでっかに黒沢さん出た時、真面目な顔でじーっと黙って聞いてた池田先生の一言に
    そうなんですっ!て号泣した時あったんよね

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/22(水) 22:52:20 

    企業がこれ掲げれば手っ取り早くやってます風になれるよね

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/22(水) 22:53:32 

    新しい利権って思ってた
    うさんくさっ

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/22(水) 22:55:13 

    脱炭素からのEV車 メガソーラー

    本当にはエコになってない。

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/22(水) 22:57:37 

    トヨタはハイブリッド作れるけど、ヨーロッパは優れたハイブリッドを作れなくて(電気自動車の方が作るの簡単)、やれ石油は悪い、電気だって流れ笑ったわ
    以前は、ドイツのディーゼルエンジンが最高だって言ってた時代があったのに、排ガスデータ不正があった
    国家ぐるみで本当やめてほしい

    +32

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/22(水) 23:00:20 

    私はバカです
    といってるようなもんよ、これのバッジつけてる奴。
    周りにつけてる人いるけどバカだもの。

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/22(水) 23:01:25 

    >>9
    NHKが最初から全開で流してたよね
    「エス ディー ジー エース わたしたちの目標~」って言ってたけど
    「エス ディー ジー エース わたしたちの欲望~」と思ってた

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/22(水) 23:01:35 

    >>25

    トヨタ サイバー攻撃もうけてたよね。

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/22(水) 23:02:07 

    >>14
    温暖化の仕事がなくなると困るお偉いさんが沢山いるのよ。

    +106

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/22(水) 23:04:29 

    >>87
    頭の回転良すぎるwwww

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/22(水) 23:05:23 

    江戸時代、エコな生活してた日本人に環境壊す物を押しつけてきた側が、
    SDGsってものを押しつけてくるのが腹立つって他のトピの意見にそれだ!ってなった。

    +38

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/22(水) 23:06:06 

    どうせいつか人間も絶滅するよ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/22(水) 23:10:43 

    >>1
    うちの子が通う小学校では、PTAがSDGsと人権問題を絡めて学習会とかしてる。担当の保護者は「子供たちにも分かりやすい内容にしました!大変好評です!」とか言ってるけど、その集まりに全然子ども行ってないし、内容もトンチンカンだし。

    +38

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/22(水) 23:17:29 

    ちょこっと持ってた日本株、海外の環境非政府組織(NGO)の脱炭素に向けた経営計画の策定と開示を求める株主提案が多かった気がするけど、これもSDGsのせいなのかな
    よくわからんけど環境非政府組織(NGO)も嫌いなので×したわ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/22(水) 23:19:54 

    >>25
    とんでもない矛盾だよね。
    誰も指摘しないところがまた怪しい。

    +45

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/22(水) 23:25:29 

    自然エネルギーすんばらしいとか言って、電力生産の調整できないのごり押しするんじゃなくて、蓄電技術をもっと研究して欲しい
    ゆりこの言うこと聞いてアホみたいにソーラーパネル作っても蓄電出来なきゃ無駄になるじゃん
    あと曇りだとソーラーパネル無駄だし、風が吹かなきゃ風力も無駄じゃん(イギリスで大変な事になったじゃん)
    あとアスクル工場火災じゃないけど火事怖い
    原発と火力は電力調整できるね
    SDGsって民を苦しめるものなのでは

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/22(水) 23:27:36 

    SDGs売りにしてるけど実際やってることは全然SDG sじゃないなーって思うこといっぱいある
    過剰な気遣いとか便利さとかなくならないかな〜かなり無駄が減ると思う

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/22(水) 23:28:22 

    学校で教えてるって聞いたけど、もっと教えるべき事たくさんあるよね
    こういうブームじゃ無くて、もっとその国の伝統的なことを教えたら?
    酸性雨とかほんとなんやったんあれ

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/22(水) 23:30:09 

    >>2
    でも実際昔より気温上がってない?

    +79

    -11

  • 122. 匿名 2022/06/22(水) 23:33:55 

    >>66
    人の形が大きい国の人口を減らさないと意味ない↓
    「SDGsの大嘘」にほとんどの一般人が騙されるワケ

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/22(水) 23:34:07 

    「中絶を認める」「LGBTを認める」もSDGsだね

    人権といって、反論できないようにしてる

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/22(水) 23:34:11 

    「現状のままだと世界が持続できない」と刷り込ませるための演出
    ある種の思想統制

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/22(水) 23:36:11 

    >>78
    どの道人口削減になるね。
    しかも二度と増えないやつだ。

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2022/06/22(水) 23:38:07 

    最初から無理って思ってた
    貧困なんて無くなる訳ないじゃん

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/22(水) 23:39:07 

    >>87
    理解した💡

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/22(水) 23:42:28 

    >>47
    これ、ほんとに!
    「紙を削減して森を守ろう」とかって、30年くらい前に掲げてた目標を気持ちよく忘れて、今度はプラスチック削減して紙使いまくり。
    お菓子のパッケージも紙に変えました!とか書かれてるのあるけど、30年前は森を守るためにプラスチックに変えました!言うてたよ?
    思い出してーーー!!

    +113

    -2

  • 129. 匿名 2022/06/22(水) 23:54:05 

    >>1
    日本だけだよ、こんなに庶民にまでSDGsを普及させようとしてんのは。
    海外はそんなでもない。
    日本人、真面目か。

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/22(水) 23:54:40 

    >>6
    旦那が会社で付けろって言われて付けとるよ
    もう結構前からだな
    初めて付けてきた時、なにそんなの付けちゃって~って言っちゃったよ
    子供は謎に欲しがるし

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/22(水) 23:57:14 

    >>121
    地球の周期で気温が高くなる時期なだけ
    平安時代が今と同じ時期だったから、暑いし災害が多くて大変だったらしいよ
    夏の気候に合わせて貴族の家は寝殿造りだったくらい
    逆に江戸時代は寒冷期だったよ

    +77

    -1

  • 132. 匿名 2022/06/22(水) 23:57:36 

    >>121
    それが今各国が騒いでいるCO2とは無関係ってことだと思う

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/22(水) 23:58:07 

    >>1
    未だにSDGsがなんなのか理解してない
    このトピ見て へぇー とは思うけど
    1分で「SDGsてなんだっけ」だわ

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2022/06/22(水) 23:58:20 

    >>78
    気象は人工的に操作できるからね
    日本は四季もめちゃくちゃにされてるけど、気象操作されてること知ってる人どのくらいいるんだろう
    人工的に作物の生態系や流通を乱してるでしょ?今はTVでやたら昆虫ごり押しして日本人に食べさせようとしてるの気持ち悪い

    ビルゲイツって色んな作物の種を集めて保存してるんでしょ?自分だけはずっと作物食べられるようにしてるよね

    +51

    -8

  • 135. 匿名 2022/06/22(水) 23:58:24 

    >>3
    設定が変なことは薄々みんな分かってるのに、学校では小学生にSDGsの授業したり色刷りの資源の無駄でしかないプリント大量に配ったりしてるよね。
    マスクにしてもそうだけど、上からのお達しに何も抵抗できず融通も利かないことをそのまま右から右に受け流すだけ。

    +39

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/23(木) 00:00:14 

    >>129
    そういえばこんなん見たことあって探してきた
    世界でやってるフリして日本だけって言うのほんとやめて?って感じ
    「SDGsの大嘘」にほとんどの一般人が騙されるワケ

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/23(木) 00:00:24 

    >>133
     s   d g
    シャルル・ド・ゴールって毎回思っちゃう
    頭文字は本当は違うんだけど

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2022/06/23(木) 00:02:02 

    SDGsってそんな身近かなあ?
    テレビじゃめちゃくちゃ耳にするけど、それだけって感じ
    躍起になって啓蒙しようとしてるけど、そういうやり方になんかカネの匂いを感じて胡散臭いと感じるんだよね

    +17

    -1

  • 139. 匿名 2022/06/23(木) 00:02:40 

    >>41
    私も。
    環境問題を提唱すること自体は、個人的にはいいと思うんだけどね。
    でもこの子、今の文明や大人、発展途上国を猛烈に批判するわりには自分はその恩恵にあやかりまくってるもんね。なんだかなあって思う。

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/23(木) 00:02:54 

    >>128
    30年前とか生まれてないし知らない…
    あなた一体幾つなの??

    +1

    -33

  • 141. 匿名 2022/06/23(木) 00:04:10 

    >>124
    現状のままだと世界が持続可能じゃ無い、このままじゃ大変って言って、
    どんどん一般国民に制約をかけていくってこと?

    そういやあちこちで「持続可能な世界のために~あれしなきゃ、変えなきゃ」って見かけるわ

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/23(木) 00:04:35 

    >>131
    他所の国も?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/23(木) 00:06:44 

    >>134
    してるんでしょ?って言われても…ねえ…
    こういうトピ、やっぱあなたみたいな人来るわよね…

    +27

    -18

  • 144. 匿名 2022/06/23(木) 00:08:07 

    >>1
    こんな綺麗事、社会主義国なら可能じゃない?
    資本主義国なのに貧富の差ないっておかしいでしょ

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/23(木) 00:12:46 

    >>122
    いや総量教えてよ
    人口多いから一人当たりの排出量ちっさいだけじゃん

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2022/06/23(木) 00:17:02 

    >>95
    ネットだと最初から醒めた目で見てる人が結構多かったと思う

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/23(木) 00:17:27 

    企業はペーパレス増えてるけどさ
    大量のデータってどうなの?
    データセンターとか冷却しなきゃじゃん?

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/23(木) 00:21:07 

    エネルギー使いまくってる先進国が大金出して途上国と中堅国に設備作れ、インフラ整備しろって話じゃないかな。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/23(木) 00:23:55 

    >>7
    桶屋は誰かって話よな。
    話の規模が大きすぎて庶民のわたしには皆目見当もつかん

    +47

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/23(木) 00:27:43 

    >>131
    平安時代が今と同じ!?
    それで十二単とか長すぎる髪とか、エアコンなしでそんな生活…熱中症で何人もバタバタ死ななかったのかな

    +33

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/23(木) 00:27:56 

    >>142
    例外もあるけど、中世温暖期って名前がついてるくらい温暖化してた国が多いよ

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/23(木) 00:29:41 

    >>147
    デジタル教科書も不安だわ
    電子書籍は仕方ないとしても教科書までペーパーレスというのは抵抗感ある

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/23(木) 00:34:17 

    >>111
    どういうこと?
    思った以上に闇が深いわ

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/23(木) 00:35:13 

    >>145
    そうだとしても一人当たり19.3tも二酸化炭素を排出しているアメリカ人は異常だと思いませんか

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/23(木) 00:36:14 

    >>2
    流石に地球温暖化は本当だと思うよ〜
    年々暑くなっているし。私の地元、昔は夏の1番暑い日の日中の数時間、30度超えるくらいだったので、昔エアコン無くても過ごせたけど、今は夜でも30度超えるのでエアコンないと過ごせないよ。
    また、ここ最近気温が高すぎて、お米が上手く育たないからこまめに水を変えるなど工夫しているよ。
    都市部に住んでいるとあまり気づかないかもしれないけど、蚊の種類や数も変わったし、蝉やトンボの各種の構成も変わった気がするよ。
    どう考えても温暖化の影響すごい気がするんだけどな~。

    +35

    -32

  • 156. 匿名 2022/06/23(木) 00:38:26 

    SDGsはビジネス
    最初から知ってたw
    SDGsを推進してる企業は何も分かってないか、偽善者かw
    今、時代は次元上昇🌏
    波動を高めて地球🌏のアセンションに備えましょうw

    +20

    -1

  • 157. 匿名 2022/06/23(木) 00:38:51 

    >>66
    4億人の労働力を減らすならかなりの物価上昇を受け入れないといけませんね

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2022/06/23(木) 00:39:41 

    >>150
    十二単は正装だから、普段はもっと軽装だったよ
    夏は透けそうなほど薄い生地の着物を着てた
    それでも暑かっただろうけどね
    水浴びくらいしか対策ないなんて恐ろしいよね

    +47

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/23(木) 00:40:30 

    まもなく地球🌏は次元上昇します!
    地球🌏のアセンションに備えましょうw
    「SDGsの大嘘」にほとんどの一般人が騙されるワケ

    +0

    -4

  • 160. 匿名 2022/06/23(木) 00:42:12 

    >>141
    そうです 
    このままじゃ世界が持続できないから我慢して下さい
    このままじゃ電力が不足するから我慢して下さい
    持続可能な世界のために一般人の私権を制限、行動を制限、人口を制限が目的です

    +1

    -4

  • 161. 匿名 2022/06/23(木) 00:45:19 

    人間が生き残る時間はごくわずかなのかもしれない。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/23(木) 00:51:19 

    SDGsって言っとけばお金儲けできる人たちがおるん?

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/23(木) 00:53:58 

    >>160
    いやだいやだ
    私権を制限されたくない
    行動を制限されたくない
    人口を制限されたくない
    無視して使いまくればいいですか?

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/23(木) 01:00:05 

    >>163
    現段階の電力についてなら自由に使って構わないと思います
    が、輪番停電などが計画される可能性はありますね
    自分が持っている権利や自由がどういうものか、考えて知り、日々行動すると良いと思います

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/06/23(木) 01:02:20 

    >>164
    え、それだけ?
    私は自由だあああああああ

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2022/06/23(木) 01:17:51 

    >>147

    通帳もペーパーレスに。
    みずほとか1年記帳ないと強制的にペーパーレス。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/23(木) 01:23:25 

    >>1

    正直目標が多すぎだし、綺麗事だよね。
    街に落ちているゴミを10個拾おうとかの方が現実的。

    +36

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/23(木) 01:32:42 

    >>41

    グレタは上からの指示書間違えてツイッターに載せてしまってからあまり出てこなくなったね。

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/23(木) 02:06:05 

    日本には元々「MOTTAINAI」の意識があるやん
    それを皆がもう少し実践すればいいだけ
    CO2をゼロにして全部電気に、なんて絶対無理がでてくるよ

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/23(木) 03:17:23 

    >>36
    チベットやウイグルを見てたらそうはならないと思うよ

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/23(木) 05:24:11 

    >>153
    カネだよ。

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/23(木) 05:43:34 

    昔みたいにカゴ持参で、買い物とか
    庶民が確実にしたら本当は完全にしたら
    経済回らないんだよね。 服だって昨年からとか夜は自宅にすぐ帰宅夜のネオン無駄遣いだし テレビ放送もかなりの確率で無駄遣い

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/23(木) 07:14:06 

    >>1
    飢餓と貧困なくすのに、コロナとワクチンでしょ?

    サル痘ワクチンもあるし、着実に進んでるね!
    とにかく増えすぎた人口を減らすのに必死すぎる。

    世界中の権力者はカネのことしか考えていないし、庶民を家畜同然と考えてるってことを頭に入れて判断しないといけない。

    +21

    -1

  • 174. 匿名 2022/06/23(木) 07:24:02 

    >>1

    しかしこういった記事がでるとは
    風向きが変わったのかな。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2022/06/23(木) 07:28:59 

    世界共通の目標だから綺麗事でもいいんじゃないの
    大別された17の目標のそれぞれの中にさらに細かい具体的な目標設定があったはず
    企業やメディアのSDGSの使い方が悪いんだと思う

    +2

    -7

  • 176. 匿名 2022/06/23(木) 07:39:45 

    >>147
    電気めちゃめちゃ使いそうだよね。
    少し前にテレビで、千葉のどこだかの市に平地で広大な土地が余ってるとかやってて、そこを外国の企業がデータセンター作るために書いとるみたいな特集してた。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/23(木) 07:40:35 

    >>140
    39歳です!
    9歳の時に、読書感想文で「森を守ろう」をテーマに、森林伐採について書きました。
    木の成長には長い時間がかかるのに、人間が自分達の生活のために木を切りすぎた。
    森はどんどん小さくなっていき、木が光合成によって作り出す酸素の量が減って生態系にも影響を与えているし、地球温暖化の原因にも繋がっているという内容でした。

    森林伐採をテーマにした本はいくつも出てますし、今でしたらネットでも読めると思うので、ぜひ読んでみてください。

    +24

    -1

  • 178. 匿名 2022/06/23(木) 07:51:50 

    >>78
    氷河期?

    じゃ何でこんなに暑いの?

    +2

    -4

  • 179. 匿名 2022/06/23(木) 07:55:53 

    勤め先が急にSDGs言い始めて???って思ってたわ
    社員にできることなんてゴミの分別くらいだし
    クリーンなエネルギーとかアホの綺麗事すぎる

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2022/06/23(木) 07:57:25 

    >>175
    綺麗事が綺麗事の中で矛盾してるのが問題なのよ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/23(木) 07:57:58 

    >>156
    まぁ、波動もアセンションも
    ビジネスだけどねw

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/23(木) 08:03:21 

    そもそもアメリカが戦争してない事自体
    奇跡だわ。

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2022/06/23(木) 08:18:08 

    >>121
    コンクリートが蓄熱、エアコンの排熱による気温上昇、高いビルに遮られて空気が入れ替わらない

    +25

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/23(木) 08:55:21 

    >>183
    室外機も熱出してるしね

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/23(木) 09:07:54 

    >>7
    桶屋以外もいろいろ儲かるんだろうけど、その反面苦境に立たされる人たちの方が多そうで、この洗脳に染まりたくない

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/23(木) 09:16:20 

    >>66
    中国にはごっそり減ってほしいとこだわ。あいつら無駄に多いからいい気になってるし

    +10

    -2

  • 187. 匿名 2022/06/23(木) 09:29:10 

    >>134
    何かのプラスの数。
    ガルちゃんにはこんなにアホがいるのか…

    +10

    -12

  • 188. 匿名 2022/06/23(木) 10:01:46 

    >>150
    地面が土かコンクリートかでもすごい違うよ

    +34

    -0

  • 189. 匿名 2022/06/23(木) 11:10:23 

    >>181
    何言ってるの?
    波動は科学だよ?
    量子力学って知らないの?
    ダブルスリット実験では観測してるときと観測してないときでは結果が違う
    すなわち観測行為や意識は現実に影響を与える
    もっとよく勉強して!

    +0

    -4

  • 190. 匿名 2022/06/23(木) 11:28:22 

    >>50
    ソーラーパネルは本当要らないよね。景観悪くなるし、火事の元だし。良い所が思い当たらない。

    +18

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/23(木) 12:35:40 

    >>187
    実際に天候操作されてるかはかなり怪しいけど、実験では成功してたはず。

    +13

    -1

  • 192. 匿名 2022/06/23(木) 13:16:34 

    >>121
    メガソーラーも気温上昇に影響ないのかな?

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/06/23(木) 13:17:56 

    >>26
    ワクチンにて人口削減

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/23(木) 13:18:54 

    ポテチとかウインナーとか冷食の内容は明らかに小さくなってるよね!値段上がってるのに。
    中身減らしたなら、容器や袋も小さくすりゃいいのに!ゴミ減らして減らして言っときながら、自分たちは儲かるように騙すわゴミ増やすわ、矛盾だらけ。買いたくないわ。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/23(木) 13:22:49 

    >>66

    自分以外の人間はどんだけ死のうが関係ないって思想だね。浅い。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/06/23(木) 13:26:22 

    >>129
    マスゴミと組んで日本を衰退させたい連中の工作でしょう。中国が本気で日本を
    取りに来てるからね。将来は蓮舫の息子が総理大臣。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/23(木) 13:26:58 

    >>140
    さすがにその煽りはアホすぎるw

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/23(木) 13:27:50 

    >>62
    人間にとって最も害なのは人間
    飢餓の原因も増えた人間が取り合ってる所為
    環境の悪化で使えるものが減るのも全部人間

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/23(木) 13:28:20 

    >>192
    あとあれは、さっそく雹でボロボロになったけど有害物質凄いんだよね!処理する方やそこに触れた土も体に害があるのに、その後始末の報道なんか全くやらないよね!
    今後もしも火事になった時、消防士近づけ無い位の有害物質漂うし近隣も避難しなきゃならないし、消火した大量の水は危険だからそこに住め無いレベルになるよ!何も考えてないだか、日本人を危険にさらしたいのか。日本のトップが反日だから困る困る!

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/23(木) 13:37:26 

    >>7
    サル痘が来たら誰が儲かるのか?
    コロナで誰が儲かったのか?と答えは同じだね

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2022/06/23(木) 15:11:46 

    >>17
    テレビもラジオも一斉に言い出したもんね。
    番組内容も出演者も何もかも綺麗事ばっかり。
    そんな絵空事ばっかりの裏では利権絡みの汚い事だらけ。

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2022/06/23(木) 16:51:42 

    >>2
    それはないな

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/06/23(木) 17:31:25 

    数日前に近所の方のお通夜に行ったら
    通夜返しが入ってる袋がエコバックで
    SDGsって書いてあった。
    何だか良く分からなかった。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2022/06/23(木) 18:03:26 

    >>134
    傲慢だね、それが地に堕ちないといいね。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2022/06/23(木) 18:21:54 

    歌まで作ってて気持ち悪い

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2022/06/23(木) 18:40:14 

    >>9
    ただのキレイゴトなだけならまだいいよ
    この言葉を商売道具に荒稼ぎしようとしてる奴らがいることがムカつく

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2022/06/23(木) 19:12:52 

    >>6
    ウソでしょ!?
    改めてガルやってる層がどんなもんか分かったわ…

    +2

    -3

  • 208. 匿名 2022/06/23(木) 19:20:57 

    支配者層1%=資産99%
    奴隷層99%=資産1%

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2022/06/23(木) 19:21:20 

    >>14
    原発を推進するために作り出した理由が温暖化って見たことある

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2022/06/23(木) 19:22:00 

    >>6
    普通にみんな国連って知ってるんだからそんなふうにみえんでしよ

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2022/06/23(木) 19:24:58 

    >>190
    ヒ素が使われていると聞いた。
    産業廃棄物として行き場も困るような、やっかいな商品とな。
    日本は災害多いし、この前みたいに雹でボコボコにやられたらヤバい。
    それに、太陽光発電のせいで日本の自然が台無し。そんなもののためにハゲ山にするなよ!と思う。害しかない。
    しかも中国製が多いんじゃ?
    政府がいつもいらんことばかりする😤

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/23(木) 20:03:27 

    デカイ事しようとしなくても、自分がやれることだけやれば言いと思う。
    限りある資源である水を無駄にしないとか、食品ロスしないとか、リサイクルするとか。
    私はこの辺をやってる。
    でも悪者になったプラスチックのストローはいまだに使ってる。
    紙のストロー大嫌い。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2022/06/23(木) 20:48:58 

    >>1
    急にメディアで取り上げられるって、普通にお金の出どころが気になるよね。その時点で胡散臭さしかない。実際には、地球温暖化もSDGSも投資家のお金もうけの手段になってるだけなんだけどね。我々世界中の一般市民たちから巻き上げて、資本にして投資して増やすというスキーム。

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2022/06/23(木) 20:53:27 

    今更 掲げるのもねぇ
    んで具体策は?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/23(木) 22:31:59 

    「SDGsの大嘘」にほとんどの一般人が騙されるワケ

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/06/23(木) 23:01:48 

    >>150
    >平安時代が今と同じ!?
    貴族の家の御簾が下がっただけ、庭には池があって、あの家冬は寒くないんだろうかと思ってた疑問がこの時一気に解決したのよね
    扇子にしろ薄衣にしろ夏のいろんな工夫があの頃発達したんでしょうね。

    江戸時代は江戸時代で炬燵が家の外でも活躍してたってのも面白い
    屋形船を楽しむ女性が炬燵に入ってる絵が残ってるよ

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2022/06/23(木) 23:06:40 

    >>201
    テレビとラジオはいつでも指導者を気取って説教を垂れるから嫌い

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2022/06/24(金) 01:27:28 

    今まさに時代はアセンション🌏!
    地球🌏は波動を上げている!
    陰謀論に気づいた人はアセンション🌏にも気づきましょうw
    人類は光に向かっている!

    +0

    -2

  • 219. 匿名 2022/06/24(金) 04:07:00 

    >>26
    そこで登場するのがビルさんのサル痘人口削減計画ですよ

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/06/24(金) 08:28:05 

    >>1
    人類史初のmRNAを世界で1番打った日本人はバカだと大笑いされている
    「反ワクが〜」ってニュースでアメリカで流れて
    「黄色い猿はmRNAと従来タイプも区別できないバカだ」と話題

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2022/06/24(金) 15:31:47 

    >>1
    SDGsをまともに達成させようとしたら、人類の8割以上消えないといけないか、全人類滅ぶしかないからね。
    あくまでユートピア計画に過ぎない。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2022/06/25(土) 16:29:39 

    >>107
    ランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェ、マセラティの意見が聞こえてこないんですけど

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/06/25(土) 17:24:52 

    池田清彦って構造構築主義進化論とかいう珍説を主張してる時代遅れのただのジジイですよ
    武田邦彦といいテレビ局はデタラメ逆張りおじさんを起用しすぎ

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/06/26(日) 17:28:59 

    >>8
    いけません
    co2排出ゼロへ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/06/27(月) 13:54:06 

    >>14
    温暖化対策の為に新しいモノを売りつける事が出来るから。
    例えば車はトヨタが覇権をとってしまったから、CO2排出する車は悪!全部エコカーにしなければいけない、ってすれば新しく電気自動車の市場が生まれて、その市場を握る可能性が生まれる。

    新しい市場を生み出すための手法になるって事。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/06/28(火) 23:18:48 

    >>1
    悪魔は天使の顔でやって来るって言うもんね

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/06/30(木) 19:31:49 

    >>1
    完全に同意しますが、不思議なことにこの方「アベガー」じゃなかったかな?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/07/06(水) 17:32:58 

    >>32
    全員貧乏にすれば貧困ではないそれが普通になる
    所詮富のあるなしは比較に過ぎないので

    まあでも日本の共産党の偉い人は豪邸に住んでて独裁なんですけどね、自民党の独裁なんて鼻で笑っちゃうくらい変わらない

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/07/07(木) 09:53:40 

    >>85
    だいじょうぶ
    8割がたの生徒はばかにしてる

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/07/07(木) 10:04:56 

    >>150
    夏の生絹とかほぼ裸だよ
    オーガンジー一枚をまとってる感じ

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/07(木) 16:36:39 

    >>2
    地球温暖化は本当だよ

    年々暑くなっている
    昔はエアコンなくても寝れた

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/08(金) 01:31:09 

    >>1
    何百年かの大昔の時代に、「SDGs理論」を提唱してくださる学者さんがいらっしゃったなら。
    現代のように、この文明そのものが破綻してしまいそうな状況はあり得なかったはず・・・・・。
    あとはもう、これから何十年経過したとしても、修復不可能な状況が目の前に乱立していくだけ。
    もう、破滅への一途に至ってしまった人類史。
    「どこかの国のお偉いさま方が、終わってしまいそうで、薄汚れてしまったこの世界を修復してくれるんですか?」
    と問いかけたとしても、彼らは恐らく、「それは、ノーだ!」と言い放つのみ。
    この地球上から、人間のせいで消失してしまった生物たちの恨みや呪いや、憎しみの感情は・・・・・・。
    一体、どこの宇宙空間に旅立っていくのでしょうねー。
    きっと、その後の旅路。つまり。その魂は苦しみも、絶望も存在しないような。理想的な世界。(終着駅)
    そこに、到達していける運命を信じてみたいかなぁ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード