ガールズちゃんねる

世帯年収はどのくらいで家を買いましたか?

248コメント2022/07/08(金) 15:13

  • 1. 匿名 2022/06/20(月) 11:49:59 

    主は550万円、旦那が350万円の計900万円
    お互い26歳で都内で暮らしていくにはまだまだだなあと感じています。
    家が欲しいけど、土地だけでマンション買えそう...
    みなさんは収入がどのくらいの時に家を購入しましたか?
    もちろんマンションでも大歓迎です!住み替えた方の話も聞きたいです。

    +49

    -52

  • 2. 匿名 2022/06/20(月) 11:50:34 

    それを知ってどうするつもり

    +130

    -53

  • 3. 匿名 2022/06/20(月) 11:50:43 

    >>1
    ちょうど主くらいの世帯年収で建てたよ。田舎で土地安い、子供2人です。

    +119

    -3

  • 4. 匿名 2022/06/20(月) 11:50:50 

    物価上がりまくりだし家買うお金貯めてから
    子供作りたい

    +45

    -13

  • 5. 匿名 2022/06/20(月) 11:51:12 

    へぇそうなんだ
    知らなかったよ

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2022/06/20(月) 11:51:41 

    1200万で5000万のマンション
    名古屋です

    +66

    -6

  • 7. 匿名 2022/06/20(月) 11:51:46 

    >>1
    都内だと厳しいかも。郊外に買うのは?千葉や埼玉だと土地の価格が全く違うんじゃない?

    +104

    -4

  • 8. 匿名 2022/06/20(月) 11:51:47 

    住む土地とか子供の予定とか将来のことを考えた上だから、他人のは参考にならない

    +82

    -3

  • 9. 匿名 2022/06/20(月) 11:51:50 

    世帯年収はどのくらいで家を買いましたか?

    +18

    -3

  • 10. 匿名 2022/06/20(月) 11:52:22 

    収入もそこそこあるけどそれより貯金たまってる
    土地ほしいけど、水害ない地域選ぼうとすると高いねーやっぱり

    +20

    -3

  • 11. 匿名 2022/06/20(月) 11:52:24 

    共働きをアテにしての住宅ローンは、妻の妊娠出産が重なったりすると厳しくなるよ

    +227

    -4

  • 12. 匿名 2022/06/20(月) 11:52:40 

    世帯年収って言っても貯蓄額や子供の有無や人数でも違うし
    子供の予定がこれからなら男性の収入だけでどれだけ支払えるかが重要だと思う

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2022/06/20(月) 11:52:43 

    世帯年収20000円ですが 、社宅

    +9

    -16

  • 14. 匿名 2022/06/20(月) 11:52:52 

    世帯収入約750万の時に都内のマンション買いました。
    当時は夫婦とも年収370万くらい。
    今思えば結構無謀だった…

    +72

    -1

  • 15. 匿名 2022/06/20(月) 11:53:01 

    >>1
    わたしも周りもそのくらい
    頭金や諸経費代として500万くらいしか貯めれなかったけど買ってしまった

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/20(月) 11:53:10 

    旦那と相談したほうがいいよ

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/20(月) 11:53:35 

    35年ローンで考えるならそろそろ買わないとね

    +29

    -3

  • 18. 匿名 2022/06/20(月) 11:53:58 

    >>11
    でも、周り見てるとみんなそれをアテに家建ててる人ばかりだよね。結局共働きにしないと家すら建てられない

    +132

    -5

  • 20. 匿名 2022/06/20(月) 11:54:28 

    >>13
    年収2万の会社の社宅ってどんなの?

    +62

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/20(月) 11:54:47 

    >>19
    通報したよ 邪魔だから

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2022/06/20(月) 11:54:52 

    >>11
    今時共働きなんて普通だよ
    旦那が病気になったらどうすんの?

    +10

    -41

  • 23. 匿名 2022/06/20(月) 11:55:01 

    都内か地方か住む場所によって全然違うし
    年収だけでは何とも言えないよ

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/20(月) 11:55:07 

    親が資産家で家を建ててくれました

    +7

    -15

  • 25. 匿名 2022/06/20(月) 11:55:23 

    >>13
    その額だと社宅でも厳しそう

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/20(月) 11:55:59 

    >>11
    妻側の体力気力や雇用形態、勤務先の状況にもよるね
    夫婦ともに勤務先が安定しててまだ若く元気ならばまぁ…

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2022/06/20(月) 11:56:00 

    >>11
    それ、不動産屋と銀行から言われた
    片方の収入だけで考える方がいいって

    +88

    -2

  • 28. 匿名 2022/06/20(月) 11:56:02 

    350万です
    ちなみに40年ローン

    +14

    -3

  • 29. 匿名 2022/06/20(月) 11:56:10 

    地方、年収850万で、諸費用込で4000万の戸建買った
    頭金1000万入れたからローンは3000万

    +39

    -4

  • 30. 匿名 2022/06/20(月) 11:56:35 

    そうなると手取りで750くらいだよね?今の家賃で買えるくらいのローンで考えてみては

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2022/06/20(月) 11:56:54 

    >>1
    世帯年収600万弱
    2900万円の家考えてるよ。頭金は頑張って出せて400万円。。

    +80

    -4

  • 32. 匿名 2022/06/20(月) 11:57:04 

    都内では厳しいと思う

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/20(月) 11:57:18 

    世帯年収600万ぐらいの時に一軒家建てた。
    旦那の収入だけで払っていける程度の小さい家だけど。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2022/06/20(月) 11:57:30 

    >>22
    共働きは普通だよ
    住宅ローン組むのに嫁の給料は無いものだと思えって話じゃない?

    +80

    -3

  • 35. 匿名 2022/06/20(月) 11:57:33 

    夫600万 私400万
    3500万の家買いました。田舎だから安いかも。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/20(月) 11:58:00 

    うち、20年以上前に当時は夫の1馬力、それよりちょい多いくらいで都内マンション。5000万。戸建ては、お庭の手入れが私には無理だということで諦め。

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2022/06/20(月) 11:58:15 

    >>27
    都心のほうなんだけど、片方の収入だけで考えたら築4〜50年の台風来たら壊れそうな戸建てしかなくて泣いた。笑
    だから世帯年収で買うしかない。

    +54

    -1

  • 38. 匿名 2022/06/20(月) 11:58:16 

    親からお金出してもらって世帯年収380万で家買った友人がいる
    経済力のある親持ちっていいよな

    +98

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/20(月) 11:58:16 

    >>22
    共働きが問題なのじゃなくて共働き前提でローン組むと子供に何かあって(障害児が産まれて働けなくなるケースなど)どちらかが働けなくなった時に大変だよという話では?

    +72

    -1

  • 40. 匿名 2022/06/20(月) 11:58:31 

    >>1
    お子さんいるのか、書いてないので分からないですが子供がいると本当にトラブル含めて大なり小なり色々あるので、いつでも引っ越せる賃貸の方がいいよ。子供が中学生にあがったら家を建てるなりマンション買うなりした方がいいと思う。
    それまでは貯める。
    貯められるだけ貯めまくる。



    +14

    -7

  • 41. 匿名 2022/06/20(月) 11:58:32 

    29歳夫婦私500 夫600の計1100万
    夫婦の貯金が今800万
    子供はいないけど1人か2人欲しい
    将来的に関西圏のJR沿線に新築一戸建て欲しいと思ってる
    4500万くらいかなと思ってるけど、買えるのかなー

    +8

    -5

  • 42. 匿名 2022/06/20(月) 11:58:56 

    >>1
    まだ若いから年収も今後あがるだろうし、買ったらいいとおもうよ

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2022/06/20(月) 11:58:57 

    都内で家を買うなら6000万くらいだよね?

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2022/06/20(月) 11:59:12 

    400万で1800万築浅。
    田舎なのでなんとかなってる。

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2022/06/20(月) 12:00:06 

    >>22
    旦那や自分は保険で多少賄えるかもね

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/20(月) 12:00:25 

    >>37
    今の不動産の高さに本当驚きだわ

    +72

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/20(月) 12:01:31 

    >>43
    都内でも場所によるけど、それなりに便利なところなら6000万で買えるのは土地20坪ぐらいのペンシル戸建て

    +49

    -1

  • 48. 匿名 2022/06/20(月) 12:01:41 

    共働きで購入したけど、いろいろ経費がかさんだし職場環境に変化があったりしたので妊活が出来なくなりました

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2022/06/20(月) 12:03:15 

    1300くらい。地方です。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/20(月) 12:03:19 

    なんとかマンション購入したけどインテリアやカーテンは安物しかムリだった。これが戸建てで外構とかも考えるならマイホームって無理すぎる。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/20(月) 12:03:32 

    >>11
    うちは貯金頑張った

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/20(月) 12:03:38 

    >>1
    旦那さんの年収を考えると
    子供が欲しいなら頭金と生活費に回す用の貯金をガッツリ貯めてからの方がいいのかなと思ったりもする

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/20(月) 12:03:49 

    >>13
    年収より社宅の家賃の方が高そうw

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/20(月) 12:04:16 

    >>47
    山手線外の23区内駅徒歩10分以内でハザードマップがまともだとペンシル3階建で6-7千万が中央値という記事をみたわ…

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2022/06/20(月) 12:04:16 

    >>13
    2000万ということだよね?
    横だけど、自分で選んだ物件を会社が社宅として借りてくれてたわ。同じ建物に夫の同僚や上司がいないと快適だった。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/20(月) 12:05:47 

    夫婦30歳で、夫700私300子供1人の時に3500万のローンを組んだ。
    現在は36歳子供は2人になり、夫1000万、私専業だから、楽にはなっていないけど、まあなんとかやっていけてる。
    下の子が幼稚園入ったら私も仕事します。

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2022/06/20(月) 12:05:52 

    >>19
    これ、関係ないよね

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/20(月) 12:06:03 

    >>54
    埼玉の人気の地区でもそれくらい
    信じられないよね

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2022/06/20(月) 12:06:06 

    >>1
    転勤族で子供が中学上がったのを機に単身赴任になったから定住できそうだし家買おうかなって思ったけど高すぎて買えない。
    夫850万、私100万の世帯年収950万で低くはないと思うけど、夫は今年40歳だから年齢的にもローンはキツイ…完璧に買う時期逃したなって思う。

    +38

    -4

  • 60. 匿名 2022/06/20(月) 12:06:43 

    >>1
    うちなんて世帯年収300万で注文住宅考えてる。色々参考にしたくて「年収300万で注文住宅」みたいなタイトルのブログ読んでたけど60万するダイニングテーブル買ってたりしてブログのために年収嘘付いてるんだろうなと思ってしまった。やっぱり300万だと無理なのかな

    +18

    -19

  • 61. 匿名 2022/06/20(月) 12:07:22 

    というか、終の棲家としての持ち家は欲しいけど
    今の段階で頑張って家を建てる必要あるのあか?って時代じゃない?
    子育て終わるまでマンションに住んで、
    子育て終わったらこじんまりとした家か中古マンションでも買って暮らす方が現実的なのでは?

    最近の空き家事情考えたら中古物件ならやっすく手に入りそうだし
    通勤考えなくてよくなるし

    +12

    -13

  • 62. 匿名 2022/06/20(月) 12:07:47 

    旦那が年収900万。田舎。
    最低年収475万でローン組める建て売り買った。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/20(月) 12:08:07 

    >>1
    世帯収入1800万で、3800万の中古マンション買いました!ちなみに千葉です。お互い都内の会社勤務ですが、たまーにしか出社しないので、お互いのテレワークスペースが取れる家にしました。また、私も仕事は続けますが、これから産休育休入るし、今後どんな働き方を続けられるかわからないので、ローンは夫の年収だけで組みました。

    +20

    -7

  • 64. 匿名 2022/06/20(月) 12:08:17 

    >>31
    東北の県庁所在地在住で700万あるけど、未だにアパート住まいだわ。皆当たり前のように新築車2台持ちでびっくり。夫婦どちらの実家も裕福じゃなかったから、お金を大きく使うことが怖くて踏ん切りつかない。

    +37

    -3

  • 65. 匿名 2022/06/20(月) 12:10:20 

    今の住宅ローンは年収7倍
    最初は信じられないと思ってたけど、今の値段を見るとそれくらいは当たり前な気もする
    ここの人たちは年収高いけど、住宅ローンはかなり安いよね

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/20(月) 12:10:32 

    >>1
    家がいくらするかで全然違うでしょ。

    地方なら3000万円あればたいがいの家土地買えるし。

    +5

    -4

  • 67. 匿名 2022/06/20(月) 12:11:02 

    夫が年収650万のときに4500万の家を購入したよ。
    夫の年収だけで払えるギリギリの額。
    今は8年経って夫は年収1000万、私は時短で年収300万。
    子供二人、なんとか払えるけど余裕はない。

    +7

    -12

  • 68. 匿名 2022/06/20(月) 12:11:09 

    >>1
    28歳同士。旦那760万、私専業、子供2人の時に家を建てました。親からの援助なし4500万のローン。
    引っ越してちょっとして3人目出産。
    30歳の頃にはお金が足りなくてパートを始めました。
    それでも足りずに35歳で正社員に。
    現在40歳。旦那960万、私450万ですが子供達は高3中2小6になり部活や習い事や塾のお金、大学入試に向けての貯金等でカツカツです。

    +18

    -11

  • 69. 匿名 2022/06/20(月) 12:11:24 

    約20年前に年収900万円で約4000万のマンション買った。
    今はこの地域でこの値段では買えない。築15~20年の中古物件で買った時と同じ値段。新築なら1.5~2倍くらいの値段する。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2022/06/20(月) 12:11:26 

    >>60
    300万は無理でしょうよ…

    +42

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/20(月) 12:11:38 

    世帯年収500万円の1馬力ですが、阪急の駅から徒歩15分の新築建売買いました。
    正直言うと義実家と自分の実家から両方支援を受け、実質タダで家が建ちました。
    自分たちの貯金も投入して駅近や注文住宅にするというのも考えましたが、
    そこは1馬力なので無理せずに将来子供ができたときの費用に回します。

    お金出してくれたのに立てる場所等について一切口出しをしてこなかった義実家には本当に感謝です。

    +4

    -14

  • 72. 匿名 2022/06/20(月) 12:12:12 

    >>60
    悪いこと言わないから年収そのくらいだと建売の方がまともな家になるよ

    +40

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/20(月) 12:12:39 

    >>37
    そういう家買って、自分達でちょっとずつリフォームとか憧れる
    動画に纏めてYouTubeにあげたい

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/20(月) 12:13:02 

    田舎で、当時旦那は400万、私は200万でした。

    60坪の土地を1000万で買って、合計3000万で家を建てました。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/20(月) 12:13:42 

    32歳の時ダンナ450万、わたし300万で頭金600万いれて3000万ローンで買いました

    いま、15年目で2回だけ繰り上げ返済して残高いくらくらいだったけ…
    毎月7万弱の返済だから子供の学費の貯金も余裕だし苦労なく暮らしています
    年収はダンナ600万わたし450万になりました

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2022/06/20(月) 12:14:04 

    >>71
    その条件は誰の何の参考にもならないw

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/20(月) 12:15:39 

    >>1
    旦那が350万かぁ
    これから上がっていくとしても
    主が産休はいったり病気になったらしんどいんじゃないかな
    小梨だったら都内に買えそうだけど
    子供を望むのなら都内はきつそう

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2022/06/20(月) 12:15:39 

    >>1
    手取り600万で都内に100坪の親の土地を相続
    注文住宅にも平家にもあこがれたけど、夫とよく相談して建売3件建てて売却して、自分達の家はその年にそのお金でマンションを買いました

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2022/06/20(月) 12:17:16 

    世帯年収はどのくらいで家を買いましたか?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/20(月) 12:17:31 

    旦那のみの収入1700万円、土地込み7千万円の注文住宅です。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/20(月) 12:17:51 

    >>28
    マジで?頭金と借入額も知りたいです。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/20(月) 12:18:34 

    世帯収入1100万で横浜に家を建てたよ。4000万くらい。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2022/06/20(月) 12:20:25 

    >>61
    子供ってうるさいし子供が巣立つまで庭付き一軒家に住んで子育て終わったら駅近のこじんまりとしたマンションに引っ越したい

    +21

    -2

  • 84. 匿名 2022/06/20(月) 12:20:42 

    >>65
    年齢もあるんじゃないかな?
    20代で7倍と40代で7倍じゃ雲泥の差だよ。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/20(月) 12:20:50 

    >>65
    住宅ローンは本当で年収が嘘なんじゃない?

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/20(月) 12:20:59 

    年収2000万で7000万位のマンション買いました。
    子供の教育費がかかってこれで精一杯です。
    私だったらもっと貯金出来るわとかガル民には言われそうだけど貯金も余りない
    ローンと税金でかつかつよ
    今年これから400万税金払わないといけないし

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/20(月) 12:22:17 

    >>22
    その言い方はひどい
    私は不妊治療が大変で仕事辞めたから夫だけのローンで買った
    当時600万円くらい
    都心から1時間くらいの神奈川
    中古マンション
    頭金は700万円いれた。夫50代後半に返済予定だよ
    今は私もパートしてる

    +11

    -4

  • 88. 匿名 2022/06/20(月) 12:23:08 

    >>65
    年収7倍のローンなんて無理すぎる
    子なし旅行もたまの贅沢もしないでローン返していくつもりなら良いけど

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2022/06/20(月) 12:23:31 

    >>1
    世帯年収500万だけど4000万の家買ったよー。
    義両親の援助が全部で2千万近くあったから買えた。
    自分達だけならずーっと賃貸だったかも。

    +10

    -4

  • 90. 匿名 2022/06/20(月) 12:24:45 

    田舎(ファミリー向け建売りなら2千万円で買える地域)です。
    家は築70年くらいのボロ家を格安購入。家自体の評価はマイナスで、土地代から上屋解体費用を引いて約200坪の敷地で数百万円。
    古家のリフォームに憧れていたので、旦那の独身時代の貯金2,000万円を投じてリフォーム開始したけど、いざスタートするとコロナによる材料高騰+躯体が予想以上にシロアリにやられていてリフォーム代が足りなくなってローン借りた。
    当たり前なんだろうけどリフォームって1件1件に合わせて設計するわけだから高いのね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/20(月) 12:25:01 

    世帯年収1500万円
    義実家が古すぎるから建て替えしたよー(笑)

    ローンは10万円

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/20(月) 12:25:10 

    >>8
    親のキャリアとかの仕事の都合もね
    どこに住むって人生の中でも大事な要素だよね

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2022/06/20(月) 12:26:40 

    >>1
    主さんの年収550を8年くらい全額貯金して一括で買ったらいいんじゃない?
    旦那さんの年収で暮らせばいいと思う。
    8年でもまだ34だし。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/20(月) 12:26:54 

    >>88
    じゃあ何倍?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/20(月) 12:28:04 

    いまは家は買わないほうがいいよね、高すぎる。
    ずっと上がり続ける事はなさそうだし。

    +16

    -2

  • 96. 匿名 2022/06/20(月) 12:36:01 

    >>38
    家を建てる時に思ったよ。
    親の援助って本当に羨ましい。

    +36

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/20(月) 12:37:04 

    最近高齢の親が住み替えした
    ちょっと不便な場所の戸建てから、便利な場所の小さめのマンション
    子供が巣立って身体があちこち悪くなって…と、家買う頃から状況がガラッと変わるから、何千万もかけて家買っても、死ぬまでは住めなかったりするよねえ
    2度家を買う財力はうちはないし、将来どうなるやら…

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/20(月) 12:38:08 

    >>94
    横だけど、希望の家賃✕25〜30年で計算しようって話もあるから何にお金をかけたいのかきちんと整理してから計算するのがいいと思う。生涯年収とか含めて。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/20(月) 12:39:53 

    >>8
    世帯年収低くても親が金持ちなら、生前贈与?とかで土地譲ってくれたり、マンションの頭金出してくれたりする人もいるから、あんまり参考にはならなさそう。住むところがど田舎なのか都心なのかにもよるし‥

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/20(月) 12:40:53 

    世帯年収800で子供2人。
    33歳で都内のマンション買いました。
    駅近はお高くて無理だったので、駅から離れてるマンションです。
    既に中古で売却して手放してる人もいるけど、買った時より値段上がっててビックリしました。
    そして築浅なので割とすぐ売れてるっぽい。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/20(月) 12:41:23 

    年収というより、年齢とその時のタイミングで買ったよ。
    子なしで世帯年収800万ほどでした。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/20(月) 12:42:14 

    >>94
    住宅ローンは年収の25%以下が理想とFPさんに言われた。

    年収800万だとしたら
    800÷25=200
    200÷12ヶ月=16.6
    月々の住宅ローンの支払いは16.6万以下が理想って事になる。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/20(月) 12:43:25 

    420万年収で家建てたよ
    ちなみに田舎だけど

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/20(月) 12:43:57 

    >>63
    お子さんはいますか?共働きでもリモートワークだから都内勤務でも大丈夫なのですかね?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/20(月) 12:44:06 

    大阪東部
    マンション3200万
    頭金1200万
    夫(42)年収800万
    妻(40)無職
    子供(1)1人
    ローン730000円/月

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2022/06/20(月) 12:44:51 

    都内の駅近古いに2ldkマンションとかならいけるんじゃない
    都内でなおかつ駅近は古くても売れるし

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/20(月) 12:44:52 

    >>68
    35歳から子持ちで正社員で年収450万ってすごいね。
    資格あったり、仕事出来たりするんだろうな。

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2022/06/20(月) 12:49:12 

    >>107
    嘘と思ってしまった私は心が汚いなー

    +11

    -3

  • 109. 匿名 2022/06/20(月) 12:51:51 

    年収1200万くらいのときに、さいたまで5000万の家を買いました

    都内の3階建て6000万のペンシルハウスと迷ったけど、年取ったら3階建てはきつそうなのと、一千万の差はかなり大きいということでやめました

    都内よりは建坪が広いけどごく普通の戸建てです

    コロナ禍で会社の手当や福利厚生もどんどん削られてるので、無理しなくてよかった…

    ローンは超低金利なので、あえて一括返済せずに有事に備えてます
    どんどん不景気になるからホント不安

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/20(月) 12:53:10 

    うちは世帯年収600万の時に買ったよ。30代前半だった。
    郊外の新築マンションで2800万くらい。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/20(月) 12:56:35 

    >>78

    トピ主さんには参考にならないけど、賢い!
    都内のその坪数だと相続税控除の範囲超えてただろうし、年収的に固定資産税も重くのし掛かってくるだろうし正解ですね。
    やっぱり土地そのまま売却<土地3分割+三棟建てで売却の方が儲け多かったですか?

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/20(月) 12:59:59 

    >>40
    中学からお金かかり出すのに
    家買うって大変そう。
    ある程度お金ある人に向けてのコメント?

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/20(月) 13:05:49 

    >>1
    お互い26歳の時、夫550万、私400万で注文住宅建てた。
    大手ハウスメーカーだけど、特に拘りとかなくて普通の家。
    7年経った今あーすればよかったとか後悔があるけど、あの時じゃなければ家も土地も値上がりしてて手が出せなかっただろうから、まぁ良かったかなと思ってる。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2022/06/20(月) 13:06:06 

    >>34
    でもそうするとほとんど買える家ないんだよね。
    30歳で夫700万で5倍の3500万くらいの家って言っても埼玉神奈川でもほとんどないし。
    今の家って関東だと最低5000万〜だし。

    +31

    -6

  • 115. 匿名 2022/06/20(月) 13:07:59 

    >>78
    都内百坪で3軒の建売って都下ですか?
    都内建売にしてはかなり大きめですね
    今は、千葉埼玉でもミニ戸建が増えてきてますよ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/20(月) 13:09:57 

    >>6
    堅実だね!
    生活費などの家計もしっかりしていそうだし、お金の使い方も聞いてみたくなっちゃうよ。

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2022/06/20(月) 13:13:34 

    >>112
    主様が26歳で550万だから、大手企業か資格持ちっぽいから15年後はもっとお金ありそう。育休、育短取れそうだから仕事続けられそうだし。何かあったら、旦那さんが仕事辞めればいいし

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2022/06/20(月) 13:14:23 

    私29歳で70万、夫31歳で900万の年収で、5500万の家買った。土地から買って注文住宅。
    若いし昇給するのも見えてるけど、ちょっと贅沢しちゃったな。

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2022/06/20(月) 13:15:09 

    >>109
    コロナ禍で会社の手当や福利厚生もどんどん削られてる?!
    えーーーそんな事あるの?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/20(月) 13:16:21 

    夫450万、私100万で1890万の家を買った。田舎だし結構前だから安くて助かった。夫だけの稼ぎで返せるローンにしました。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/20(月) 13:17:40 

    >>114
    本当それ。首都圏近郊(特に東京寄り)だとそもそも土地も高いし。最寄りの駅まで歩ける距離、災害リスクが低いところ…ってみてると同じ地域でも値段上がるし、冗談抜きに5000万〜がリアルだよね。

    +17

    -2

  • 122. 匿名 2022/06/20(月) 13:18:24 

    >>119
    コロナが直接関係あるとも言い切れないけど、もともと福利厚生の厚い業界だったのがどんどんいろいろな手当を切っていて、結構影響が出ています

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/20(月) 13:19:09 

    >>83
    マンション住民は足音以上に迷惑でしょうに
    終活マンションならいいけども

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/20(月) 13:19:41 

    夫婦共に30代 世帯年収500万
    築19年の中古戸建 1,980万円
    35年ローン

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/20(月) 13:20:43 

    >>122
    それはキツいね
    かなり会社もヤバい状況なんだろうね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/20(月) 13:23:27 

    >>1
    800+100で埼玉にミニ戸建て3800
    東京に住んでたけど都内だと+1500かかるから埼玉に
    その分老後に備えたい

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/20(月) 13:24:36 

    500くらいかな
    10年前
    今は700まで上がったから返済も余裕ある

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/20(月) 13:24:46 

    >>125
    会社は大丈夫ですが社員には厳しくなってきました😅

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2022/06/20(月) 13:26:31 

    >>102
    800万円で全て込みでも月々16万円ってきつめな気がするけど、そんなものなのかな…。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/20(月) 13:27:06 

    >>128
    削るところが社員の福利厚生って、それは会社としてヤバい状況だろうね

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/20(月) 13:29:29 

    >>61
    私は逆の考え。
    子供達が家にいる時期こそ、個室があったり、皆が集まるリビングがあったり、友達を家に読んだり、じじばばに泊まりに来てもらったりできるように広い家が欲しい。
    子供って意外と荷物多いし、ピアノやスポーツ用品なども場所取るから。
    洗面所も広い方がいいし、トイレも2つは欲しい。

    子育てが終わって夫婦だけになったら、掃除も大変だし小さな家かマンションでいいな。
    できれば狭くてもいいから私専用の部屋が欲しいけど。

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2022/06/20(月) 13:31:19 

    >>129
    月々16万だと5500万くらい?
    都心だとたいした物件買えないね。
    今本当に不動産高すぎる。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/20(月) 13:31:58 

    夫29歳 年収700万弱
    私26歳 年収400万です。

    私は子どもが生まれたら幼稚園までは専業主婦、それ以降は年収200万弱くらいのパートにしようと思っています。

    親からの援助なしで、4000万のローンを組むつもりですが普通ですか?

    会社で住宅ローンを金利ゼロで借りられるので早くローン組んで返してしまいたいのですが、若いうちに買うと年取った時にリフォームが必要でもったいないでしょうか?

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2022/06/20(月) 13:35:40 

    >>130
    もともとがかなり厚遇なので、普通に近づいてきた感じかもしれません
    これは特定の業界に限らず大手外資などでも起きていることなので、仕方ないかな…

    原油価格高騰や円安、物価上昇など気持ち的に嫌ですね

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2022/06/20(月) 13:39:31 

    >>115
    横だけど駅から遠いんじゃない?練馬とかの駅から遠いとこだと敷地30坪くらいの建売ありそう。
    都心だと億超えるだろうから売れなかった時の事とか考えるとなかなかチャレンジャー。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/20(月) 13:40:30 

    >>1
    数年前、同じくらいの年齢・世帯年収のときに都内で狭小3LDK4000万くらいのマンション買いました。
    買ってから割とすぐに2人とも転職して世帯年収が3〜400万くらい上がったのと、住み始めると狭く感じてきてもう少し高くても広い部屋にすれば良かったと思ってきた。
    これから年収がどれくらい上がるかとかもあるし、子ども産まないならいいけど産むなら人数がだいたい決まってから買った方がいい気がします。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/20(月) 13:42:11 

    借上げ社宅のリミットが45歳だったので、その時に神奈川県央に一軒家購入。夫年収1000万円妻50万円で注文住宅4500万。頭金は650万円くらい。貯金はまだあつたけど、子供二人の学費に充てたいから、頭金は少なめにしました。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/20(月) 13:43:24 

    >>135
    親戚が都心で買った20坪3階建て、億超えでした

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/20(月) 13:43:49 

    >>134
    そんな状況でなんにも変わってない会社には感謝しなきゃなんだなと思った

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/20(月) 13:47:08 

    今価格が上がってるからキツいよね、10数年前だと普通に世帯年収500万とかでも家買ってる人いたけど。うちもその一人です、ローンももうすぐ完済できそう。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/20(月) 13:48:42 

    >>2
    それを聞いてどうするつもり?

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/20(月) 13:53:17 

    >>129
    旦那だけで800万くらいだけど、
    月15万の固定費は不安感が強くなる。。

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/20(月) 13:53:44 

    >>37
    都心てとんでもない金持ちが揃ってるよ。専業家庭も多いし奥さんも経営者で数千万稼いでたり正社員共働きなら親が金持ってるパターンがほとんど。
    世帯年収で考えないと買えないようないわゆる正社員同士のパワーカップル程度で都心に買うと周りとの格差がありすぎてキツくなるよ。

    +31

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/20(月) 13:55:23 

    >>129
    子供2人私立行かせたいとかだと無理な気がするわ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/20(月) 13:56:37 

    >>137
    同じくらいの年齢で、同じくらいの金額で購入を考えているのですが、何年ローンで組みましたか?
    手堅くいくなら15年ローン、一般的に20年ローン、冒険するなら25年ローンだと思うのですが、月々の支払いがエライことになりますよね・・・?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/20(月) 13:57:23 

    >>61
    何故かマイナスだけどどのエコノミストの本見てもこう書いてあるんだよね
    家が財産になるのは昔の話で、今後人口もどんどん減っていくし十数年経てば価値なんてほぼ無くなる
    持ち家を買っちゃった人は自分の選択を否定されたくないだろうけど今後の日本ではこれが現実

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2022/06/20(月) 14:00:50 

    >>144
    横だけど、一人私立でもカツカツだと思う

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/20(月) 14:03:09 

    >>95
    ここ2、3年くらいずっとその状態だよね
    不動産に今は一千万分くらい高いと思った方がいいって言われた
    はやく落ち着かないかな

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/20(月) 14:03:15 

    >>146
    便利な場所とそれ以外の二極化が進んでいるね
    首都圏の駅徒歩圏は地下も不動産価格もむしろ上がってる

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/20(月) 14:04:56 

    都内リフォームなしで住めそうな中古今5千万〜くらいするよね
    中古でこの値段かぁって切なくなる

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/20(月) 14:08:53 

    >>31
    20代30代なら全然いいと思う!
    40代頃から厳しくなる

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/20(月) 14:09:34 

    東日本大震災のあと、備蓄リュックを置くようにしてその中に新聞紙も入れておいたんだ
    新聞は防寒とか何かと使えるって聞いたから

    新聞紙がだいぶ劣化してきたから入れ替えたんだけど、当時の日経記載のマンション広告をみて興味本位で現在の流通価格も調べたら全く下がってなくてびっくりした
    都内中古マンション高い

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/20(月) 14:15:58 

    世帯年収800万の時に30歳で4000万のマンション買ったよ。
    頭金は1200万。40歳でローンか終わったよ。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/20(月) 14:22:43 

    >>145
    137です。年齢的には35年は無理と言われ、最高の30年ローンです。75歳まで支払いですよ。ちょっとだけ繰り上げ返済して、70歳完済予定です。子供たちの学費支払いが終わったら定年なので、退職金で支払いするか、運用で利益をあげるか、金利と相談ですね。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/20(月) 14:28:59 

    >>47
    渋谷区だと8000,9000が多い
    ペンシルハウスね

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/20(月) 14:33:08 

    8年前、世帯収入1000万で3500万のマンションを買いました
    頭金なしフルローンだけど、住宅ローン控除が終わったら繰り上げ返済予定

    最近近くに同じ系列のマンションが建って、うちと間取りもほぼ同じだけど300万くらい高くてびっくりしました。値上がりすごいね・・。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/20(月) 14:34:49 

    >>147
    うち夫600万わたし200万で似たような家計だけど、一人っ子は公立に行かせてるよ
    私が病弱で働き続けられる自信がなかった・・

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/20(月) 14:37:52 

    >>47
    超都心でもない城南地区で6千万だと13坪とかですよ

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/20(月) 14:40:37 

    世帯年収1000万円くらい。ローンは4200万円です。
    低金利で借りられてありがたい。貯蓄は3200万ありますが株や投資信託で運用してます。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/20(月) 14:43:43 

    >>157
    仮に私立にいかせて、途中家庭の事情で私立から公立に転校とかだとお子さんも子供なりに大変と思うから、良い選択だと思いますよ

    進学を諦めさせるわけでもなく単に公立に行くだけならば、お母さんが健康でいることのほうが大事です

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/20(月) 14:47:02 

    >>9
    これって本当にフリーターで家買ったんだっけ?

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/20(月) 14:49:38 

    >>159
    うちもローン分以上の蓄えがあるけど超低金利だからと夫の考えで返済せず運用している、一緒だね

    健康でいてくれるのが一番だけど、万一先立たれたら団信で家のローンはなくなるからね

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/20(月) 14:54:52 

    >>154
    ありがとうございます!
    長めに設定して繰り上げを頑張るという方法もありますね。
    参考になりました。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/20(月) 15:03:20 

    >>1
    5階建ての標準的な部屋のマンション一棟貰いました。
    家賃収入で養育費は何とかなり子供4人育てました。

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2022/06/20(月) 15:11:38 

    >>1
    夫30歳で年収500万、私27歳で年収250万の時。
    30年ローン、3600万の物件を、頭金400万入れて3200万30年ローンで。
    都内(東側)に通勤していたから、江戸川区、足立区、北区、千葉、埼玉・・・いろいろ見たけど、利根川を越えたところに大手メーカーで広めの家を建てました。
    駅近なので、通勤時間は1時間ほどです。

    おかげさまで順調に年収が増え、貯金を崩さずにローンを払いながら子供たちを社会に送り出すことができそうです。
    定年前に大規模リフォームか住み替えも考えないといけないし、老後資金も心配だし、ゆとりのあるローンって大事だと思います。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/20(月) 15:13:45 

    >>162
    低金利の時代に感謝してます。住宅ローン控除もあるので利子もトントンくらいになりますし。繰上げ返済もしたいですが株の運用成績の利率と比べて判断しようかと思ってます。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/20(月) 15:17:03 

    新婚25歳のとき、その当時世帯年収900万くらいで6300万の家プラス土地買いました。今は世帯年収1400万くらいかな。繰上げ頑張ってして残り2700万くらい。子供は幼児二人。我が家は早めに買って、子供にお金かからないうちに繰上げ繰上げ作戦にしました。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/20(月) 15:19:35 

    >>104
    いま第一子を妊娠中なので、子供が生まれてからどうなるかは正直わからないですね。(それもあり、ペアローンはやめました)もし保育園から呼ばれたら自宅から迎えに行くようになると思うので、その辺りは出勤しているより動きやすいとは思います。

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2022/06/20(月) 15:22:38 

    >>1
    5年前、30歳同士の時に5000万円の駅近分譲マンション買ったよー。川崎市。
    当時の世帯年収は1300万位かな。
    その後子供2人産まれて、復帰して時短勤務してるから世帯年収は100万位下がったけど、特に生活は苦しくない。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/20(月) 15:23:00 

    >>165
    3600万円で広めで駅チカ都心通勤圏の戸建てなんて買えるんですか?
    煽りとかではなく、単に羨ましいなぁと

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/20(月) 15:25:06 

    >>169
    続き。
    主さんの方が稼ぎがいいから、もし子供が欲しい場合は、育休産休とかその後の稼ぎのことを考えた上で無理のないローンを組むのがいいかと思います!

    売る側は、世帯年収の5倍6倍はいけますよ的に、何も考えずにすすめてくるから、お気をつけて!

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/20(月) 15:25:07 

    >>67
    その年収で支払いなんとかなの??全然いけるような気がしたけどなぁ。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2022/06/20(月) 15:36:13 

    >>22

    夫婦の収入合算が前提でローン組んだ場合どっちかが収入減る或は無職になったとき詰むということを言ってるんだよ
    旦那名義で妻に何かあった場合保険とかおりないし。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/20(月) 15:37:09 

    >>133
    マンションならずっと住めそう
    但し大規模修繕が何回かくるからその時の支払いはある
    注文住宅でもいいやつなら老後も住めそう
    建て売りだと定年退職叉はローン終わった頃に建て替えか住み替え必要かも
    ボロでもいいって言うならずっと住めるだろうけど

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2022/06/20(月) 15:38:26 

    年収500万で4000万のマンション買ったけどこういう系のトピ見てると無謀だったんだなぁと思う。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2022/06/20(月) 15:45:09 

    >>169
    姉が金額的にそんな感じだわ
    年は一周りほど先いってるけど

    田舎なんで世帯収入1100で5千万ローン
    夫婦それぞれ2500のローン
    車は2台を10年ごとに買い換え子供三人
    やっぱり育休の時はローンがあるから早めに復帰するか悩んでた


    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/20(月) 15:52:47 

    20代の時3姉妹で持ち家購入しました。
    2人合わせて世帯年収450万くらいだったと思います。
    頭金を沢山貯めて築20年の中古戸建を購入して今はアラフィフ。
    家も築40年になったけどまだまだ住めるしローンも何年も前に完済したし
    今は快適で幸せです。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/06/20(月) 16:07:10 

    >>174

    なんとなくマンションは私たち夫婦の生活に合わないと思うので一軒家を希望しています。

    たしかに最初に良い住宅にしておくと修繕して長くもたせることはできそうですね。
    でもやはり50年以上になると修繕してもボロボロでしょうか?

    賃貸の家賃がもったいなくても一軒家買う時期を遅らせた方が良いでしょうか?

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2022/06/20(月) 16:15:42 

    >>170
    面倒だからはしょったけど、TX開通直前に買いました。
    今ならもっと上がってるかも。

    大変だけど条件を広げて時間をかけて探せば、お得なエリアって必ずあると思います。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/06/20(月) 16:24:36 

    >>4
    それは貯められそうで何月だけ経って頭金そんなに貯まらないパターンでは。今年初めと今でも値段結構違って来てるし

    +18

    -1

  • 181. 匿名 2022/06/20(月) 16:43:37 

    結婚と同時に何も考えずに買いました。
    旦那 360万円 27歳
    私  300万円 26歳
    頭金なし。3千万のフルローン。

    あれから20年。
    買い替えるほどではないけど、それなりに潤う生活してます。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/20(月) 16:43:59 

    当時1200から2000の変動で 
    杉並区の建売
    6200万くらい

    コロナになって一時収入激減したから
    安い物件にしてよかった

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/06/20(月) 16:56:18 

    >>115
    >>111

    23区内です。
    いくつか不動産業者をまわりましたが、うちの土地プランだとそのままよりも分割の方が利益になりました。(100坪だと家には大きく商業施設には小さく、金額も高すぎてそもそも不動産業者以外に買い手がつきそうにありませんでした。業者に土地をまま売るよりも、監督できるなら建売を売却した方がプラスになります)

    今は20坪でも余裕で売れる時代のようなので、3分割よりも4分割の方が買い手つくならばお金になると言われましたが、近隣に住む親戚の目もありややゆとりある家を希望しました。
    今になってはそんなん考えなくても良かったなと思ってます笑

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/20(月) 17:03:17 

    >>108
    私もw

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/20(月) 17:09:50 

    旦那390万、私専業で2人目妊娠中のときに2600万のローン組んだ。今思えば無謀だったなって思う。
    5年経過した今、旦那の年収が当時の1.5倍になり私も在宅で仕事始めて世帯年収1000万超えてるのでかなり余裕がある。

    +0

    -4

  • 186. 匿名 2022/06/20(月) 17:14:36 

    >>161
    ニノ最後は大悦土木の正社員になってたし、
    ローンは父親との2世代ローン組んでた。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/20(月) 17:16:18 

    旦那一馬力1200万。
    地方都市、土地上物合わせて注文住宅で5000万くらい。
    ローン組んだけど、完済しようと思えば完済できる感じ。
    建てたのは35の時。子供が小学三年にあがるタイミングでした。

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2022/06/20(月) 17:19:21 

    >>4
    ある程度の貯金や頭金は大事だけど、家賃払うと思ったら早めに買うのもアリ

    +19

    -0

  • 189. 匿名 2022/06/20(月) 17:26:02 

    >>183
    追記

    うちは子供がいないので現金だけあれば良かったのと、担保つけても夫の年収では建設費がそこまで用意できず諦めましたが、即現金がいるのではないなら自分で100坪にマンションなりアパートなり容積率だけ考えて作るのが1番良さそうでした。
    売却すると不動産所得税だったかな?最近がっつりかかるので(同じ年に不動産所得すれば多少相殺できるのと、中古住宅などなら売却前に住んで自宅として売り出せば控除もあります。新築建売はそんなわけにいきませんが

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/20(月) 17:30:21 

    1800万だけど、どれくらいの家買えるんだろ…

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2022/06/20(月) 17:31:16 

    >>13
    大手企業ほど、社宅あるからね!
    しかも賃料が3万もいかないからありがたい。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/20(月) 17:32:07 

    >>1
    20代の新婚時、夫年収550万でフルローン3700万を35年ローン変動金利0.775%で組んだ。
    今月ようやく残債3000万切ったよ。
    年収は今700万+扶養内。
    近所の新築5800万で出てたから早くに買って良かったよねと夫婦で話してる。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2022/06/20(月) 18:01:36 

    >>1
    妻の方が高い場合は出産育児で収入激減するパターンが多いからそれ加味しないと危険だよ。
    ちなみにうちもそのパターンで収入激減中

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2022/06/20(月) 18:02:39 

    夫、年収1100万  
    私、専業主婦。
    神奈川県横浜市に5050万の一軒家。
    ローン35年
    夫、私共に32歳のときに購入。
    2000万先に入れました。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/20(月) 18:17:14 

    >>18
    これいつも思うけど年収の割に家に対する希望がありすぎる人増えてるよね
    マイホームを検討する上で色々調べてるうちにインスタとかの派手な注文住宅に行きついてるってのもあるかもしれないけど、身の丈に合わない家を無理矢理ペアローンで建てて子ども産んでから焦ってる人周りにも結構いるよ
    子ども産んでから建てたとこも2人目産まれたら今まで通り働けなくなったとか

    家買う地域にもよるけど本来建売や中古が無理なくちょうど良い人って思ってるより多いと思う

    +19

    -1

  • 196. 匿名 2022/06/20(月) 18:31:23 

    >>1
    >>126
    うちも126さんと似たような年収で同じ価格帯の家を建てました!(千葉)
    うちは子供もできなかったのでもう少し高望みしてもよかったかなと思う時もありますが。
    貯金も出来て老後の選択肢も考えられるちょうど良いラインかなと思いますね。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/20(月) 18:39:24 

    >>60
    双方の親からの援助があればって気もするけど…
    注文住宅だと、やっぱりコンセントもうひとつ増やす、とかでも結構高かったりするから元の見積もりよりも上がることは確実
    予算に余裕がある人じゃないときつい

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/20(月) 18:56:38 

    世帯年収780万くらいで、4200万ローン組みました。
    ちょっと高いかな?と思いますが、FPさんに相談したところ、問題なさそうでした。

    +1

    -3

  • 199. 匿名 2022/06/20(月) 19:00:14 

    >>6
    6さんより少し低い世帯年収で、名古屋在住で、お家買うタイミングすごく悩んでるから、色んなことお伺いしたい( ; ; )

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/20(月) 19:02:00 

    >>1
    世帯年収1200万のタイミングで23区内の築10年以内の中古マンション買いました。頭金はほぼなし。

    毎月20万くらいのローン返済してますが、特に節約とかもしていません。繰上げ返済で40代前半までに支払い終える想定です。

    住宅ローンは夫が士業なので金利は最優遇で組むことができています。
    夫婦共に30代前半で一馬力家庭です。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/06/20(月) 19:02:42 

    >>28
    何歳で??若いのかな?

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2022/06/20(月) 19:10:58 

    約800万で3100万の戸建
    26歳夫婦・大阪

    +4

    -2

  • 203. 匿名 2022/06/20(月) 19:31:48 

    旦那31歳、私32歳で2人合わせて年収1,000万ちょっとで、結婚と同じタイミングで3,000万の中古マンション購入しました。

    最初賃貸を探してて、初期費用+引越し代で60万+家賃月10万くらいで、いずれ家買うつもりならこのお金無駄だね、と話になり、買うことにしました。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2022/06/20(月) 19:48:32 

    13年前、1000万で4700万。
    うちも名古屋╰(*´︶`*)╯
    駅近でいい。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2022/06/20(月) 20:06:27 

    >>107
    68です。ガルでは不評の看護師です。
    でもくったくたに働いて、夜勤もガンガンして子供達に寂しい思いをさせているので、良いのか悪いのかよく分かりません。

    +22

    -0

  • 206. 匿名 2022/06/20(月) 20:22:31 

    みんなすごいなぁ、うち世帯年収800弱くらいで都内勤務だけど、都内も近県の通えるくらいのところも高くて買えないよ…うちくらいの家庭ってどうやって家買ってるんだろう。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2022/06/20(月) 20:23:53 

    >>199
    名古屋に来るまで、地方都市だから中心部はともかくも周辺地域はもっと安いだろうと思っていたけど、東川なせいか結構お高いよね
    東京のの都下のほうが安かったりする
    けど、みんな6000万ぐらいの家ポンポン買ってる

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/06/20(月) 21:10:10 

    10年以上前、夫の年収1500万で土地7500万、建物3500万。
    当時無理しちゃったと思ってたけど、今夫は年収倍に。
    そして土地価格は少なく見積もっても1億になってる。都内人気エリアなら値段下がらないと思う。

    +9

    -5

  • 209. 匿名 2022/06/20(月) 21:46:40 

    >>206
    ヒント:親からの援助

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2022/06/20(月) 21:58:35 

    都内の駅近で2ldkくらいの古いマンション買って家族増えり収入増えたら住み替えするとか。
    都内って一生住むより住み替え多いと思う。
    駅から近くて陽当たり良いマンションなら古くても売れるよ。
    駅から近けりゃ近いほどいいね。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2022/06/20(月) 22:06:25 

    世帯年収1400万
    小さい平屋の中古で800万円のポツンと一軒家です

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/20(月) 22:49:39 

    ど田舎
    二人とも24歳のとき 年収合わせて600万
    頭金500万だけ用意しました。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2022/06/20(月) 22:55:47 

    >>47
    いま市部でも中央線とかだと7.8000万円するよ…
    三鷹や杉並区まで来ると9000万超え

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2022/06/20(月) 23:26:44 

    >>207
    まさに名古屋の東側で私も探しておりまして、思っていた以上に高くて面食らっております…( ; ; )
    転勤族なのですが、以前住んでいた東海地方の他の街では、4000万もあれば、そこそこいい感じの一軒家を建てられたので、厚かましくもそのくらいでイメージしていたのですが、同じレベルのお家と考えると、6、7000万はしてきますものね( ; ; )大変だなぁ。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/20(月) 23:34:05 

    無知を承知でごめん。
    区内に築4年の3LDKの戸建て3500万があったんだけど、
    借地権って書いてあって、地代が15000円だったの。
    これって借地権を買って家は自分のものだけど土地代は住んでる限りずっと支払う的なことだよね。
    もう5千万も6千万もだせないからこういうのがいいのかなぁって思ってる。

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2022/06/21(火) 00:01:01 

    当時1200万で8500万の築浅一軒家。(3500 万の贈与あり)今は1600万。名古屋です。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/06/21(火) 00:28:55 

    名古屋の方多くて嬉しい!
    うちも名古屋で世帯収入1900万、土地4千万、家4千万で戸建購入しました。

    子ども小さくて旦那のみの収入だから落ち着いたら私も働く予定。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/06/21(火) 00:29:18 

    >>206
    逆に賃貸の方が月の支払い高くないですか?
    世帯年収800万くらいのときに結婚して広い賃貸に引っ越そうと思ったら家賃高すぎて買った方が安いくらいに感じたので買いました。
    都内で援助なしボーナス払いなし管理費など込みで月13万の支払いです。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2022/06/21(火) 01:24:15 

    >>1
    世帯収入だけで家のこと考えてて頭悪い
    子供の年齢や人数
    そして夫婦の年齢や既往歴も大事

    +2

    -4

  • 220. 匿名 2022/06/21(火) 02:05:54 

    世帯年収1300万で4000万フルローン。
    選択子なし

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/06/21(火) 04:47:17 

    >>41
    JR学研都市線沿いは割と安めな気がする
    京阪沿線も使えるから割と便利だと思います
    梅田(北新地)まで1本で行けます

    寝屋川、枚方市あたりは
    しょっちゅう新築戸建のチラシ来る

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2022/06/21(火) 04:51:54 

    >>215
    借地権だからそれで合ってると思う。
    気にしたほうが方がいいのは契約形態や内容。普通借家か定期借家か。
    契約によって変わるけど、返還することになったら退居しなきゃいけないし、更地返還だとその時必ず解体費用がかかる。あと、建物の建て替えや売却に地主の許可が必要ってことを考えると、特に引越しとかに関する自由度が低めかも。

    地代の金額は、土地分の固定資産税が賄えるかどうか、それと近隣の土地賃貸料の相場から算出してると思うから、そのあたりの金額は調べたほうがいいと思う。
    土地がすごく人気のエリアだと、後から評価額上がって地代も上がるってこともあるから、そういうエリアならそのあたりを加味して払い続けられるか考えると良さそう。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2022/06/21(火) 07:29:58 

    >>1
    家の購入はどちらでもいいけど
    20代で家を買うのはおすすめしないよ。
    26で買って90近くまで生きたらラスト築60年の物件に住んでる事になるよね。
    確実に再引っ越しになるだろうし
    主の世帯年収では5度に残されても困る物件しか購入できないと思うので
    買うにしても30、40前とかまで頭金貯めつつ様子見てがいいんじゃ無い?
    子供の人数も確定してないし
    離婚になるかすら10年〜くらい暮らして無いと確定してこないから。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2022/06/21(火) 07:32:00 

    >>223
    5度打ちミスで、子供

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/06/21(火) 07:51:52 

    >>1
    31歳の時建てました。世帯年収4000万です。
    土地8000万、上物3000万くらいだったと思います。頭金というか土地は私の両親が出してくれました。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/06/21(火) 08:08:15 

    >>93
    これが一番堅実な気がした。貯めてる途中で子供ができたり年収が変わる可能性もあるし、そこでまた見直しも出来るもんね。結果家を買わないとなっても貯金は残るし、家を買ったにしても会社の家賃補助とかあれば家賃がまるまる無駄ってわけでもないだろうしね。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2022/06/21(火) 08:11:36 

    >>2
    参考にするつもりでは?

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2022/06/21(火) 08:24:37 

    >>31
    うちも同じくらいで、3年前に家を建てました。結果…意外とどうにかなってる!もともと古いアパート暮らしだったから、お風呂や水道の給湯器(ガス)エアコンの料金がびっくりする程高かったけど、今はオール電化になって光熱費が減ったというのもあるかも^ ^アパートと違って固定資産税はあるけど、田舎だから安い方だと言う。とりあえず家買って後悔したっていうのは一度もないです。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2022/06/21(火) 08:29:59 

    1300万で5000万戸建
    地方都市幼児二人
    金融資産2000万あるので住宅ローン減税なくなるタイミングでガッツリ支払う予定。
    あと私も二年後に働き始める予定。
    300位にしかならないけど、旦那の給料も頭打ちで上がっても200プラスだから頑張りたい。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/06/21(火) 09:13:04 

    >>222
    めちゃくちゃ分かり易く説明ありがとう!!
    色々な制約があることについては全く知らなかった。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/06/21(火) 09:25:53 

    >>4
    27歳以上なら子ども優先した方が良いよ。欲しい時に出来ない場合もあるから。
    ちょうど同時期(4〜5年前に25〜28歳くらいで)に結婚した友達が数人いるけど、計画して仕事優先した夫婦はまだ子どもいないし、うち一人は今不妊治療してる。
    子どもいたら家に対する価値観とか必要な間取りも変わってくるし、その方が後悔も少ないと思う。
    私も独身の時はどこの学区がいいとか自転車3台置くスペースが必要なんて全然分からなかったし。



    +6

    -0

  • 232. 匿名 2022/06/21(火) 10:00:13 

    夫一馬力で年収950万ぐらい、30歳の時に4500万の家を買ったよ。
    夫の同僚たちは6000万とかの家を建ててたらしいから、羨ましいなと思ったけど、私が働けないのでこれぐらい。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/06/21(火) 10:49:23 

    650万円

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/06/21(火) 10:53:08 

    >>225
    って事は土地の名義は妻親って事ですか?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/06/21(火) 11:04:20 

    >>59
    40歳時点で850あるなら場所によっては条件の良い中古くらいは買えそうじゃない?

    私の夫なんて40歳時点で700万届かなかったレベルよ。
    それで地元が首都圏の都心近郊ときたからにはペアローンもリスクあり過ぎるし無理!wってなった。

    私なら40歳で850あれば中古で良さげな家を今しかない!えい!って買っちゃうな。

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2022/06/21(火) 11:08:35 

    >>215
    長い目で考えたら借地代や立ち退きや解体費用がかかるから、目の前の安さはあまり意味ないよ。

    むしろ急な多額の出費ストレスで家族ギスギスする可能性もあるから、先々にかかる費用も考えた上で検討した方が良いと思う。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2022/06/21(火) 11:37:48 

    >>183
    質問失礼いたします
    都内の土地、売却で迷っているものです
    建売を立てた場合、その資金はご自身からですか?
    あと、建売業者はどのようにして選びましたか?

    ご回答いただけると幸いです

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/06/21(火) 11:39:58 

    貯金4000万で4000万のローンを夫700万feat専業主婦で子供0歳の時。団信があるからキャッシュにはしなかったよ

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2022/06/21(火) 11:57:31 

    >>2
    ガルちゃんってこういう質問が結構多いのに、そんなこと聞くだなんて嫉妬しているの?

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2022/06/21(火) 11:59:21 

    >>4
    子供が欲しい意思が明確にあるなら早く産んだ方が良い場合もあるよ
    お金も大切だけど、30過ぎると体力がなくなる

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2022/06/21(火) 12:59:29 

    >>63
    同じ世帯年収で千葉在住です!
    まだ賃貸で買うの迷ってます。
    うちはお互い半々くらいの年収なんで私が妊娠したら結構収入激減するので…。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2022/06/21(火) 13:26:38 

    >>178
    ・最初からハウスメーカーで良いもの建てる
    ・築10~20年の中古を買って定年前に建て替える
    子供に汚されても中古だから気にしない
    一軒目だと導線やら間取りやら使い勝手に不満があるからそこを踏まえて建て替え
    老後生活も見越して手摺りなど付けたり
    平均寿命の85才までなら約30年
    上物だけなら安いのは1千万、撤去と引っ越しで500万、合計1500万のローンを組む(定年前なら組めます)月5万くらいでしょう
    仮に早く亡くなったら団信使えるし現役世代より現実的
    ローンの支払いは年金から捻出するのではなく、家を建てるまでに貯めておき、敢えてローン組むのです

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/06/21(火) 18:39:12 

    >>1
    ガルで年収聞くとじわじわインフレしていくよ

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/06/21(火) 19:23:56 

    >>1
    お互い25歳の時、世帯年収350+350で700万で家建てました。
    子どもが2歳のときで、フラっと入ったハウスメーカーの、子どもが家で暮らす年月は意外と少ない。みたいなポスターをみてまんまと建てちゃった。
    埼玉で3700万35年ローン。
    二人目育休中はキツかったです。
    若い時に建てて良かったなって思ったことはは定年前にローンが払い終わるっていう安心感と、団信で三大疾病がお金がかからず特約つけられたことぐらいです。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2022/06/21(火) 19:45:03 

    名古屋、30代共働き、世帯年収1300万で、3300万円の築浅中古マンション購入しました。
    これから住宅ローンの金利が上がっていくことも予想されるので、堅実にいきたいなと。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/06/23(木) 03:13:59 

    義実家が土地くれるっていうけど、一度台風で水かきたところ。
    どもりしてもやっぱりだめかな?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/07/03(日) 14:15:36 

    世帯年収2500万。8000万の3LDKをさいたまに。
    都内の便利な場所だと1億2千万とかで教育費考えると買えなかった。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/07/08(金) 15:13:30 

    1200万くらいかな?
    2年でそれぞれ昇進・昇給して1500万になった!
    マイホームを買ってやる気が出たのもあるかも。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード