ガールズちゃんねる

さくらももこのエッセイを語りたい Part3

257コメント2022/07/03(日) 17:54

  • 1. 匿名 2022/06/19(日) 18:51:22 

    主は「ひとりずもう」がお気に入りです。青春時代の沢山のエピソードが笑いあり涙ありでたくさん綴られていましたし、漫画家さくらももこのルーツも知ることができました。

    「もものかんづめ」や「さるのこしかけ」は、乾いた笑いが欲しい時には最適です。30周くらい読んでますけど全く飽きないどころかどんどんハマっていってます。

    さくらももこさんのエッセイが好きな方でたくさん語りましょう。
    さくらももこのエッセイを語りたい Part3

    +128

    -5

  • 2. 匿名 2022/06/19(日) 18:52:16 

    ベトナムでお腹壊すやつが好き

    +90

    -4

  • 3. 匿名 2022/06/19(日) 18:52:21 

    もものかんづめ
    ともぞうのイメージ変わった。でも面白おかしく書いてて好き。

    +183

    -2

  • 4. 匿名 2022/06/19(日) 18:52:42 

    本をあまり読まない母が、私の本棚から「さるのこしかけ」を取り出して寝る前にこっそり読んでいたらしく、それ以来本好きになったのが良い思い出
    もう離れて暮らしてますが、母はエッセイが好きになり、いろいろな方のエッセイ本を送りあっています💐

    +175

    -0

  • 5. 匿名 2022/06/19(日) 18:52:49 

    ちびまる子ちゃん、サザエさんは毒親

    +6

    -19

  • 6. 匿名 2022/06/19(日) 18:53:10 

    じいさんが死んで豆絞りで口閉じる話なんだっけ?

    +120

    -0

  • 7. 匿名 2022/06/19(日) 18:53:46 

    宝石のエッセイ好きだった~
    めちゃめちゃたくさん持ってたよね

    +68

    -7

  • 8. 匿名 2022/06/19(日) 18:53:56 

    ミーコのはなしが好き

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2022/06/19(日) 18:54:03 

    ドイツ人と日本人の国民性の違い…
    三人の脳裏にはソーセージしか浮かばなかった

    +95

    -0

  • 10. 匿名 2022/06/19(日) 18:54:07 

    >>6
    もものかんづめにあったね。祭囃子が聞こえるねwみたいなやつ。

    +69

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/19(日) 18:54:10 

    >>5
    サザエさんも?

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2022/06/19(日) 18:54:23 

    >>6
    メルヘン翁w

    +138

    -1

  • 13. 匿名 2022/06/19(日) 18:54:30 

    人気があるのはわかる。個人的には素人っぽい文章と薄い毒が物足りなくて、そこまで好きではなかったな。でもなんだかんだほとんど全部買って読んだ。

    +10

    -17

  • 14. 匿名 2022/06/19(日) 18:54:35 

    やっぱり最初のもものかんづめが好きです!
    こくぞうむしや友蔵の話が衝撃的でした。

    新しいエッセイが発売されるたび買ってましたが、お金持ちのわがままみたいな感じになってきてから買うのやめてました。

    +226

    -1

  • 15. 匿名 2022/06/19(日) 18:54:38 

    中学生の時にすっごいハマってた! 漫画版のやつ、何度読んでも泣いちゃう

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2022/06/19(日) 18:55:03 

    サラッと読めるし、頭の回転速そうだな、群ようこさんをもう少し辛口にした感じかな?と思って読んでた。

    +47

    -3

  • 17. 匿名 2022/06/19(日) 18:55:05 

    ともぞうが死んだとき
    姉妹揃って笑って喜んだ

    +98

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/19(日) 18:55:20 

    >>6
    すごく意地悪なおじいちゃんだったって知って、友蔵みたいなおじいちゃんに憧れてたんだろうなって思ったわ

    +137

    -1

  • 19. 匿名 2022/06/19(日) 18:55:41 

    最初の旦那さん、改めてエッセイ読むとかなりモラ夫だよね

    +82

    -4

  • 20. 匿名 2022/06/19(日) 18:56:06 

    雑誌広告に騙されて変な枕買う話好き

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2022/06/19(日) 18:56:15 

    >>11
    とういうより毒姉かも、カツオから見て

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2022/06/19(日) 18:57:18 

    >>8
    泣けるよね、あれ
    黙ってたたかれた猫も悲しい

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/19(日) 18:57:29 

    中学生だった私は純粋にゲラゲラ笑いながら読めたけど40代半ばの今は微妙。
    時代を感じる

    +60

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/19(日) 18:57:43 

    ひとりずもう

    最初のシーンが、学校の生理の授業についての話だったなぁ。

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2022/06/19(日) 18:58:45 

    ドカベンのためにベルばら売ってお母さんに怒られてたよね

    +66

    -2

  • 26. 匿名 2022/06/19(日) 18:58:54 

    >>3
    「亡くなった家族の事を悪く書くなんて最低!もうファンやめます」
    という抗議に、「どうぞご勝手に」的な事書いてなかったっけ。
    私も子どもの頃読んでさくらももこ酷いって思ったけど、ああいうのは家族じゃないとわからないものがあるし、外野が口出しするのは野暮だなとわかった。

    +212

    -2

  • 27. 匿名 2022/06/19(日) 18:59:02 

    『インドは最低な国だ。0という概念を生み出したこと以外、何も尊敬すべきことはない』ってかなりインドにお怒りの様子だった

    +127

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/19(日) 18:59:13 

    やきそばうえだは一風変わってるよね

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/19(日) 18:59:24 

    >>2
    台湾じゃなかった?

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/19(日) 18:59:53 

    >>20
    う〇こち〇ち〇

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/19(日) 18:59:55 

    元夫と交際中に喫茶店で別れ話してたら、隣の?男性たちがパンツのシミの色とかを報告しあってた話は、そんな人達いるんだ・・・と子ども心にビックリしたな。

    +73

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/19(日) 18:59:58 

    うんこちんちん

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2022/06/19(日) 18:59:58 

    >>17
    お風呂を覗かれたと書いてあったからよっぽど嫌な思いしてたんだろうな

    +94

    -1

  • 34. 匿名 2022/06/19(日) 18:59:59 

    息子がかんしゃく起こしてどうにもならないみたいな話で爆笑した記憶
    父ヒロシとのやりとりで意外に息子の言い分が道理が通ってるみたいな感じだったかな

    +39

    -2

  • 35. 匿名 2022/06/19(日) 19:00:09 

    >>5
    まるこのお母さん?
    どっちカというと、まるこが悪いけど

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/19(日) 19:00:21 

    夢が叶った悪夢…痛そう
    瀕死状態かと思ってかけつけた母さんの描写に泣いた

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2022/06/19(日) 19:00:22 

    底に足がつかない銭湯の詳細がいまだに気になる

    +79

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/19(日) 19:00:23 

    けっこう意地悪ですよね😔

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/19(日) 19:00:30 

    前見たな同じとぴ

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2022/06/19(日) 19:00:38 

    それにしても向学心に燃える真面目な方が睡眠学習枕などに手を出すだろうか?

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/19(日) 19:00:56 

    >>22
    ミーコが濡れ衣着せられたんだっけ?
    違ったらすみません

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/19(日) 19:01:06 

    >>19
    みーやんね

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/19(日) 19:01:19 

    >>38
    げんなりするよね

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2022/06/19(日) 19:01:23 

    >>20
    ヴァージボイスをうんこちんちんに奪われて、枕は少し震えてるように見えた

    +66

    -1

  • 45. 匿名 2022/06/19(日) 19:01:26 

    いきもの図鑑面白くてオススメだよ〜

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2022/06/19(日) 19:01:27 

    出ました!珍棒!物干場の男!って警察に電話する話で大笑いした。

    +101

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/19(日) 19:01:52 

    >>30
    ヴァージボイスをうんこちんちんに奪われて、枕は少し震えてるように見えた

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2022/06/19(日) 19:01:59 

    健康食品の店で働く話すき

    +73

    -1

  • 49. 匿名 2022/06/19(日) 19:02:33 

    飲尿健康法を真似したが、冷ましたアレを口に含んだ瞬間、吐き出したわ。
    私以外にも真似した人いる?

    +4

    -9

  • 50. 匿名 2022/06/19(日) 19:02:37 

    賀来千香子とのエピソードが面白い
    本物のヒロシを見て笑い転げたんだっけ

    +46

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/19(日) 19:02:43 

    >>28
    ブックレビューでめちゃくちゃ叩かれてたね

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2022/06/19(日) 19:03:02 

    お金持ちの友達の家に行ったら、水谷豊がいた話あったよね。
    これで水谷豊を知った。

    +60

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/19(日) 19:03:26 

    作者の性格の悪さが出てる

    +40

    -4

  • 54. 匿名 2022/06/19(日) 19:03:37 

    >>49
    私は飲み干したよ

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2022/06/19(日) 19:04:33 

    >>29
    そうだった!

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/19(日) 19:04:36 

    >>48
    試食品目当てで食料品売り場を徘徊する変な常連客が来るんだよね
    で、「あんたの店に用はないよ」とか言われちゃうのw

    +80

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/19(日) 19:05:32 

    金魚が凍って二つに割れて、それをくっつけたら
    また生きかえったって話好きだった。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/19(日) 19:05:45 

    結婚式で、父ヒロシが緊張のあまり親戚の名前全部飛んじゃって、雨の慕情の八代亜紀みたいになってた話は笑った。

    +78

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/19(日) 19:06:16 

    >>38
    漫画も初期は意地悪でも、意地悪だからこそのニヒルさがあったのに、ただの見え張り成金みたいになったならな。
    だけど、投稿時本人曰く落書きみたいな絵柄、そのままの絵柄できれいな絵になったのはすごい。

    +68

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/19(日) 19:06:49 

    やきいもジュース

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2022/06/19(日) 19:07:25 

    色々言われるけど面白かったよ

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/19(日) 19:07:32 

    水虫になったらお茶の出涸らし治療を試そうと思っているが機会は無い

    +93

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/19(日) 19:07:45 

    乙女のバカ心は色々思い出す部分があってハズカシー

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/19(日) 19:08:10 

    宝石にハマり出したあたりから読まなくなっちゃったな…

    +65

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/19(日) 19:08:24 

    >>49
    さくらももこじゃないけど、テレビで広大なアメリカの草原でエンストして助けが来ない中、のどがかわいて飲もうとしたけど苦くて飲めないとか。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/19(日) 19:09:05 

    >>50
    笑い転げたのは吉本ばなな。いくら何でもけっこう失礼だと思った
    賀来千賀子はヒロシが毎回会いそびれてて、賀来千賀子が来てると聞いたヒロシがパンツ一枚で玄関先(?)に出てきて、さくらももこが謝ったら賀来千賀子は笑ってくれてた、みたいな感じで書いてあった

    +74

    -1

  • 67. 匿名 2022/06/19(日) 19:09:06 

    >>50
    賀来千香子のお兄さんをセゾングループからさくらプロに引き抜いたりしたよね(今もいらっしゃるのかな?)
    さくらももこ繋がりで賀来千香子に親近感持ってるから、甥っ子の賀来賢人も密かに応援してるw

    +96

    -3

  • 68. 匿名 2022/06/19(日) 19:09:10 

    >>11
    三歳児が一人でお出かけするから?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/19(日) 19:09:42 

    >>38
    まあ漫画家作家さんには多いよ

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2022/06/19(日) 19:10:01 

    >>52
    そのホームパーティで、誰かが小坂明子の「あなた」を弾き語りしてたような。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/19(日) 19:10:07 

    「ナッパ!」と叫んで息を引き取った知り合いのじいさんの話好きw

    +69

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/19(日) 19:10:27 

    >>64
    遺産10億だもんね

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/19(日) 19:10:55 

    >>70
    ミッキーマッケンジーだっけ?

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/19(日) 19:11:19 

    >>8
    死んじゃってしばらくしてから座布団にミーコの毛を見つけてその時初めてミーコの事で泣いたんだよね。
    さくらももこのエッセイは子供の頃読んでも大人になってからもずっと心に残る心に響くものが多々ある。

    +65

    -1

  • 75. 匿名 2022/06/19(日) 19:12:01 

    >>41
    そうだよ
    野良猫がさくらももこの文鳥を殺したのに、ミーコが濡れ衣着せられて、叩かれ続けた

    目を閉じて反抗しないでずっと叩かれてたミーコ。

    死んだ後、座布団にミーコの柔らかい毛が落ちてて、その時、さくらももこは初めてミーコがこの世からいなくなったことを知って泣いたって

    +65

    -1

  • 76. 匿名 2022/06/19(日) 19:12:16 

    >>51
    横。何回か書いたけど、単純につまらなすぎた。読んだあと腹が立つくらいつまらなかった。図書館で借りたからまだ良かった
    しかし以前がるちゃんのトピでは面白かったって人いたから、はまる人にははまるのかも。興味あったら一回図書館で借りて読むと良いかも
    そして内容全く覚えてない

    +16

    -2

  • 77. 匿名 2022/06/19(日) 19:12:30 

    >>60
    炭酸バージョンもあるよねw

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/19(日) 19:13:07 

    >>64
    同じく…

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/19(日) 19:14:40 

    >>54
    体調に変化ありましたか?

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2022/06/19(日) 19:15:00 

    宇宙と交信し続ける自称学者みたいな人に会いにいったりするエッセイなんだっけ?あっちこっち巡りみたいな海外の話ばかり集めた本だった気がするんだけど思い出せない

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2022/06/19(日) 19:15:27 

    はまじがテストで100円とか取ってもはまじは変わらずにいられるのかな、そんな姿を見てみたいと思っていたが、クラスは別々になってしまった。

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2022/06/19(日) 19:15:31 

    >>46
    こんな事なら家に招き入れて茶のひとつでも出して珍拓でも取っておけばよかった。
    珍拓ってwwwww

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/19(日) 19:16:09 

    >>19
    夜逃げ同然で息子さん連れて家から出たと聞いて衝撃的だった。あのりぼんの読者コーナーのみーやんがそんなにヤバい男だったなんて…

    +85

    -2

  • 84. 匿名 2022/06/19(日) 19:16:31 

    桃のかんづめ三部作はどれも面白い
    他の方も言ってるけど、最後の方はただの金持ち自慢みたいな感じになってしまい面白さが半減した
    なんか文章も、はじめの頃とは明らかに違う感じになってった…ただの日記みたいな。初期のエッセイはもっと言葉選びや、文章が面白かった。
    やっぱり夫としては最悪でも、編集者としては有能だったってことなのかな、みーやん。

    +85

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/19(日) 19:17:17 

    通夜か葬式に知らないおばあさんが来て一人でワァワァ泣いててみんなが心のなかで「あの人だれ…?」ってなった話なかった?大人になってから韓国の泣き女の存在知ったけどまさか…ね

    +33

    -1

  • 86. 匿名 2022/06/19(日) 19:18:14 

    めろんの口の悪さ、わがままさにめっちゃ腹立って読むのいやだったな

    +47

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/19(日) 19:18:26 

    >>83
    みーやんのとんでもケチャップ
    のみーやんなの?

    +35

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/19(日) 19:19:04 

    >>83
    でもその後も再婚して成功してるし、何とも言えない・・

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/19(日) 19:19:17 

    今で言う自サバ?じゃない?さくらももこって。
    男子の会とか主催したり。

    +31

    -2

  • 90. 匿名 2022/06/19(日) 19:19:19 

    >>81
    違った100点だわw

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/19(日) 19:20:14 

    >>19
    どのエッセイに載ってます?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/19(日) 19:20:31 

    うんのさしみさん?との間に第二子が産まれたんでしたっけ?

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/19(日) 19:20:43 

    海外旅行記がなかなか凄かった。ブランド爆買いにマッサージとグルメのみ…観光地を見る事には全く興味なし。ここまで徹底してるとお金持ちすごいなとしか思えない。

    +25

    -1

  • 94. 匿名 2022/06/19(日) 19:21:03 

    >>85
    「メルヘン翁」かな。
    確か作中でも「泣き女」といわれてた記憶がある。

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/19(日) 19:21:23 

    >>86
    そうなの?モー娘。との企画本の中では優しい子どもって感じだったけど…可愛い子の前じゃそりゃそうか

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/19(日) 19:21:35 

    身内のことを外でべらべら言うもんじゃないっていう家で育ったから
    この人のエッセイはちょっと大げさだが衝撃的だった
    芸能人の身内話と違ってごく庶民的で
    些細な失敗やおじいちゃん嫌だったみたいな話を
    愚痴っぽくならずユーモラスにさえ書けるのすごいなと思ったし
    読んでてなんだか気が楽になった

    +42

    -1

  • 97. 匿名 2022/06/19(日) 19:22:00 

    >>26
    悪く描くったって、実際のお爺ちゃんはなかなか悪かったんだよね?お風呂覗いたりするんでしょ?キモいし悪く書かれて当然だわ

    +82

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/19(日) 19:22:37 

    >>93
    興味の無いものには全く…だよね。
    でもベネチアとか行ったときは好きなベネチアングラス探すのにすっごい歩き回るって書いてあった気が。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/19(日) 19:22:50 

    >>28
    うえださんがどうしようもない男だからバリで焼きそば屋でもやれってほんとに開店する話ね
    いじりがひどいって叩かれたけど、実はうえださんってTBSの植田博樹Pだから、いじりって言ってもお金持ちの勝ち組同士のお遊びって感じなんだよね

    +33

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/19(日) 19:23:19 

    >>85
    一見まともにみえるが呆けてたとか
    他の人と間違えていたとかじゃない…?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/19(日) 19:23:22 

    >>93
    non・noのやつ?そこそこ観光もしてたと思ったけど、記憶違いかも。確認してみよ

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2022/06/19(日) 19:23:28 

    素朴でおしゃれとかに無頓着なちびまる子ちゃんのイメージ(本人画も素朴なおさげだし)だったからエッセイにプラダへいったとかグッチで○○買ったとか宝石が~って載ってたときはギャップにびびったわ

    +46

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/19(日) 19:24:52 

    のぶみとも仲良かったね。
    酔っ払ってポスターにサイン書いたら警備員かなんかに落書きするなって怒られたwwwってエッセイに書いててひいた。

    +39

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/19(日) 19:25:10 

    小杉のババァの話、個人的にすごく好き。

    ミーコの話も好きだし、たいのおかしらいいね!

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/19(日) 19:26:04 

    少し前に話題になったコーネリアスの大ファンだよね。
    本人とも親交あったような。

    +26

    -1

  • 106. 匿名 2022/06/19(日) 19:26:30 

    >>102
    フランスだかイタリアで旦那さんの服ブランドで一式買ってて、更にそこは普段自分が買ってるってあってびっくりした
    その前のエッセイでは親戚のおばさんが作ってくれた楽チンな格好でウロウロするのが好きとか、旦那さんのトランクス履いてるとか書いてたからさ
    林真理子もブランド爆買いしてるけど、あの人はイメージ通りだからなあ・・

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/19(日) 19:26:32 

    >>7

    このエッセイで、さくらさんの強運と強コミュ力にびっくりさせられたよ🥳

    +13

    -2

  • 108. 匿名 2022/06/19(日) 19:26:39 

    >>102
    昔はみーやんに見た目に気を使わないことをとやかく言われて「ブランド品買いまくる女よりマシじゃん!」みたいなこと言ってたけど、数年後にはそうなったんだな〜って思った。

    +46

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/19(日) 19:27:56 

    >>108
    106だけど、そういえば106で書いたエピソードで旦那さんにそんなこと言ってたね

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/19(日) 19:28:19 

    昔ラクリマの大ファンで、ボーカルのタカさんが宝石商の婿養子になったとか見たから調べてみたら宝石のヒーリング力みたいなブログ見つけて患部に当てたら温かくなったとかお客様にも喜んでもらえたとか書いててやべぇな…って思ってたけどまさかさくらももこのエッセイでお馴染みの銀座エトワールだったとは…

    +36

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/19(日) 19:28:26 

    盲腸になった話で、
    「普段の痛みは日本舞踊、盲腸の痛みはフラメンコ」って例えが好き。

    +47

    -1

  • 112. 匿名 2022/06/19(日) 19:29:24 

    >>110
    何か講演会とかやっててやばかったよね

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/19(日) 19:29:37 

    >>105
    のぶみとも仲良しだったよね
    仲良しっていうか才能買ってる感じだったかな

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2022/06/19(日) 19:30:33 

    >>62
    痔はドクダミの葉っぱで治してたよね。
    あと今思い出したけど、盲腸炎になった時に痛みでもがき苦しんでる時に水前寺清子の三百六十五歩のマーチが脳内再生されて痛みのリズムとピタリと合ってたみたいなの読んだ時に腹抱えて笑ったな〜。笑

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/19(日) 19:30:50 

    >>105
    「いさおくんとの日々」だっけ?あれ好きだったから何かガッカリした・・

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/19(日) 19:31:11 

    >>80
    海外のボーイスカウトみたいなキャンプに数日間耐えたやつもあった?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/19(日) 19:31:51 

    >>7
    もってるけどイラッとしたなー
    トパーズくれた女性に失礼なこと書いてたりして

    +32

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/19(日) 19:34:59 

    >>87

    そうだよー
    とんケチャのみーやん
    本名は宮永さんだっけ?

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/19(日) 19:36:13 

    >>105
    一時まる子のオープニングが小山田圭吾の曲だったな

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/19(日) 19:36:19 

    >>106
    段々林真理子みたいになっていったよね。
    なぜだろう

    +23

    -1

  • 121. 匿名 2022/06/19(日) 19:37:06 

    新福さん

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/19(日) 19:37:10 

    憧れの魔法使いは面白かった
    イギリスに行きたくなったよ
    エロール・ルカインの絵も好きだし

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/19(日) 19:38:31 

    アラフォーだけど小学生のときに学校で流行ってた

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/19(日) 19:39:18 

    尿を飲んで健康になる話はビックリした。健康どころか早逝されてしまったなぁ。

    +55

    -1

  • 125. 匿名 2022/06/19(日) 19:39:49 

    >>120
    しかも林真理子みたいに元田舎者の成り上がりとか容姿のコンプレックスは一切出さずにセレブ生活のみ出しちゃったよね
    スタッフ二人に息子任せてたらゲームで数千円使ってたり
    何だろう、読みたいのはコレジャナイ感で離れた

    +52

    -1

  • 126. 匿名 2022/06/19(日) 19:42:23 

    >>9
    お姉ちゃんのお見合いの話だっけ?私もあんな人会いたくないw

    +34

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/19(日) 19:43:03 




    +34

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/19(日) 19:44:15 

    >>119
    関係ないけど今のエンディング好き

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/19(日) 19:47:23 

    >>7
    そう?
    私はこの宝石関係出て来てからあれー面白くないかもって気がついちゃった。

    その前の本、三冊もってるよ。
    かわいくて好きだったんだけどな

    +50

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/19(日) 19:48:25 

    >>126
    日常会話あんなんばっかりだったらw

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/19(日) 19:49:33 

    タイマさんなにしてるかな〜

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2022/06/19(日) 19:49:59 

    >>7
    あの辺りはやばい

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/19(日) 19:50:40 

    >>120
    カネ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/19(日) 19:51:10 

    >>127



    +20

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/19(日) 19:52:20 

    >>110
    タカ、ファンに売りまくってたね

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/19(日) 19:52:56 

    >>7
    パライバブルー
    という宝石をこの人のエッセイで知った

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/19(日) 19:55:01 

    >>75
    それはどのエッセイに入ってるお話でしょうか?
    ぜひとも読みたいです…

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/19(日) 19:58:22 

    めちゃ健康に気をつけてたみたいなのに何でお亡くなりになったんだっけ?

    +13

    -1

  • 139. 匿名 2022/06/19(日) 19:59:35 

    >>88
    相性が悪かったんだろうね。
    作家と編集の仲なら良かったんだろうけど、男女の仲になってしまっては駄目だった。
    最近になって久々前半のエッセイ読み返してみたけど、確かにモラ男というか元夫の上から目線な感じの物言いが目についた。
    あんな頃から仲は表面上良くても心の無意識の部分で元夫を否定してたのかもしれないね、それが文章に無意識に出るみたいな。
    でも皮肉な事に作家さくらももこの面白さを一番に出したのも元夫という。
    元夫自体が離婚やさくらももこに関して何も発してないから、本当の所は何も分からないし元夫も再婚して上手くやってるし。
    ただお互いの相性が悪かったんだろうなという印象。

    +71

    -2

  • 140. 匿名 2022/06/19(日) 20:00:44 

    >>56
    試食魔w

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/19(日) 20:04:47 

    中学生の娘が学校での朝読書用に明日本持って行かなきゃと突然言うので、私の「もものかんづめ」を持たせた。
    娘は最初は仕方なく持って行ったけど。
    学校で読みながら笑ってしまって
    先生に何読んでるの?って聞かれたらしい。
    今娘は「さるのこしかけ」読んでる。
    さくらももこ天才。文章うますぎ。
    外では読めない面白すぎるって言ってる。

    +42

    -3

  • 142. 匿名 2022/06/19(日) 20:06:35 

    >>139
    言いたいこと言ってくださってありがとう。
    がるちゃんのトピでも、元夫が財産持っていったとかヒモだったとか女遊びがどうとか言われてるけど、編集者として仕事してたならヒモでも何でもなないし、だったら財産分与も当たり前だし、女遊びも別に裏は取れてないのに見てきたかのように言う人いてびっくりする
    夫婦のことは夫婦にしか分からないのになあ・・

    +40

    -1

  • 143. 匿名 2022/06/19(日) 20:07:37 

    >>137
    横だけど「たいのおかしら」だったと思うよ。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/19(日) 20:10:50 

    >>137
    たいのおかしらだった気がする。
    本が今手元にないから確認は出来ないけど。
    もものかんずめ・さるのこしかけ・たいのおかしら
    この辺の3部作のどれかには確実に入ってるはず。
    あのミーコの話は猫飼ってる身には中々に切ない話しだったよ…(泣)

    +33

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/19(日) 20:11:36 

    どのエッセイか忘れたけたど、インフルエンザを今までの経験と知識を総動員させて、たった一日で自力で治癒させた話は覚えてる。

    +38

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/19(日) 20:12:06 

    >>19
    まだ新婚の頃、遠藤周作に「あの男、アンタを泣かす」って言われたんだよね。

    +62

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/19(日) 20:13:25 

    >>114
    痔の話の時に、「壇の浦の戦いほどではないが農民の一揆くらいは行われている気がする」みたいな表現がなんかすごく好きだった。

    +37

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/19(日) 20:13:32 

    >>143
    ありがとうございます
    電子書籍で読みました。

    猫がいるので過呼吸になりそうなほど泣きました

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2022/06/19(日) 20:19:10 

    >>18
    本人があとがきでそう語ってるよ
    実際はろくでもないジイさんだったから、漫画の友蔵が優しいのは願望の表れだって

    +56

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/19(日) 20:19:44 

    >>7
    宝石エッセイで「スフェーン」という宝石を初めて知った。
    色んな色がチカチカ見えてキレイと表現されてて、スフェーンの写真もあったけど薄茶色の石で「??」と思った。
    ネット普及してからスフェーンのこと思い出して検索してみたら凄く綺麗で驚いた。
    画像のような豪華なリングじゃないけどハート型の綺麗なスフェーンがついたデザイナー一点もののリングを買った。光を当てるとスパークして黄緑色の石の中にチカチカと色んな色が見えた。
    さくらももこのエッセイを語りたい Part3

    +31

    -1

  • 151. 匿名 2022/06/19(日) 20:21:43 

    >>27
    インドにお墓まで買ってる大麻さん

    +39

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/19(日) 20:22:22 

    >>92
    うんのさしみって実在するのかなあ。
    イラストレーターの夫ならさくらももこが亡くなった時何かしらコメント出しそうな気がするんだけど。
    なんかよくわからん男性の写真がネットにでてくるるしか情報ないし。再婚どころかうんのさしみも創作なんじゃないか、と思ってる。

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/19(日) 20:25:08 

    >>138
    乳がんだったと思う。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2022/06/19(日) 20:26:21 

    >>73
    友達の父(恐らく病院長?)「ヨッ!友和と結婚するんだろ?」

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/19(日) 20:33:45 

    さるのこしかけで飲尿を知った。
    健康雑誌で特集してたり本読んで興味持った。
    大きい声では言えないけど、20年以上朝の習慣になってる。
    まじ万能すぎて感謝しかないわ。

    +4

    -5

  • 156. 匿名 2022/06/19(日) 20:37:32 

    >>49
    私も、このエッセイ読んで好奇心で飲んだ。中学生か高校生だったと思う。宿便が出るって書いてあったからさ。一気にのんだけど、不味いだけで宿便出なかった。誰にも言えなかったからここで言えてスッキリ(笑)

    +48

    -1

  • 157. 匿名 2022/06/19(日) 20:39:37 

    >>154
    ミッキー「アゥナ〜タ〜」

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/19(日) 20:40:58 

    宿泊学習のご飯にコクゾウムシが入ってたってやつ。友達は具って言ってて怖い

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/19(日) 20:48:56 

    さくらえびに載ってた幼稚園に行かない息子の話

    友達も好きな子もいるのに幼稚園に行きたがらない息子。理由は家でテレビを観たいから。
    幼稚園行かないと大泣きしてる時にヒロシが『幼稚園行け』って言ったら『人が泣いてる時に幼稚園行けなんて言うな!おじいちゃんなんかこうしてやる!』と戦隊ヒーローの敵を倒すポーズをするけどヒロシは見てない。
    悔しくなった息子が『バカヤロー!死 ねよ!!』と更に大泣き。なぜ死 ねと言われてるかわからないヒロシ。
    『なんで俺が死ななきゃならねぇんだよ』

    この流れをバスで笑い堪えながら読んだ

    +47

    -3

  • 160. 匿名 2022/06/19(日) 20:50:29 

    >>151
    成田で大麻と合流、みたいなとこ覚えてる
    おおあささんだっけ?

    +34

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/19(日) 20:51:42 

    >>151
    大麻さんと言えば、『手帳に『大麻と合流』という一文を見つけた時、警備員の目がキラリと光った』

    に笑った
    さくらももこの文章は端々で笑わせてくる

    +73

    -1

  • 162. 匿名 2022/06/19(日) 20:52:53 

    >>1
    画像の一番上の3冊は読んだことある!
    中学の時に、「朝の読書の時間」ってのが15分くらいあってその時に読んでた。
    シーーーンとしてる中で笑いを堪えるのに必死だった記憶がある。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/19(日) 20:56:14 

    >>158
    友達はシイタケのみじん切りだと言ってたんだよね。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/19(日) 20:56:54 

    >>3
    30年くらい前にNHKでドラマ化されてたよね。静岡時代から上京してデビューするまでを描いていて、たった1回しか観てないので記憶が曖昧なんだけど、水虫治したり、宴会芸で落語を披露したり、会社で居眠りして叱られるシーンとか記憶に残ってる。あとメルヘン翁のエピソードもあったような。
    ちなみに友蔵役は笹野高史さんでした。

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2022/06/19(日) 20:57:02 

    ひろしとすみれはまだご健在なんだろうか…息子さんはさくらプロダクションの社長さんだよね。まだお若いのに

    +47

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/19(日) 20:57:28 

    >>163
    挿し絵は虫だったから真相気になる

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/19(日) 20:58:41 

    >>7
    そうかな
    成金みたいですっごい嫌だった

    +33

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/19(日) 21:01:12 

    >>160
    おおあささんだねw

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/19(日) 21:01:40 

    >>165
    えーっ、幼稚園を嫌がってた息子がそんなに大きくなって社長なの?すごいね。

    +40

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/19(日) 21:01:47 

    >>84
    雑誌の富士山とか◯◯日記みたいな後期のエッセイはまっちゃんとかみっちゃんとか身内(スタッフ)ネタが多くてあんまりおもしろいと思えなかったな

    仕事仲間に囲まれてるのは幸せなことだと思うけど、初期のシャープさがなくなってしまって

    +50

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/19(日) 21:01:53 

    >>79
    特に無いかな

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/19(日) 21:02:52 

    >>86
    後期のエッセイでわりと好青年になっててびっくりした
    今さくらプロの社長なんだっけ

    +28

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/19(日) 21:05:52 

    >>126
    ドイツの政治情勢がなんちゃらってねw
    さくら家はみんな「ドイツ=ソーセージ」

    +16

    -1

  • 174. 匿名 2022/06/19(日) 21:07:16 

    さくらももこは言い回しが絶妙に面白いよね。
    他の人が同じ出来事を書いてもあそこまで面白くならない。
    かよちゃんと親しくないクラスメートとその親と一緒に、担任の家に行って道に迷う話はすごく失礼な表現が多いけどそれが笑えるwwマントヒヒww

    +33

    -0

  • 175. 匿名 2022/06/19(日) 21:08:05 

    >>138
    健康のためにって1日にすごい量のサプリ飲んでたけど、ガンは遺伝もあるしこればっかりはね…

    抗がん剤治療は副作用が酷くて仕事にならないから民間療法に切り替えたとか
    もともと民間療法とかスピとかに興味ある人だったし

    +29

    -0

  • 176. 匿名 2022/06/19(日) 21:10:46 

    >>76
    最近図書館で借りたけど、いじりが胸くそで私は苦手で途中で読むのやめちゃった。他の本はみんな好きなんだけど。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/19(日) 21:11:27 

    >>152
    エッセイで単行本には結婚報告とか日常エピソードとか載ってたのに文庫になったらうんのさしみの話が一切載ってなかったんだよね
    また離婚したのかなーと思ってた

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2022/06/19(日) 21:12:51 

    >>144
    ミーコの話はたいのおかしらで合ってるよ。
    「〇〇の〇〇〇〇」3部作ではたいのおかしらが一番好きかも。歯医者やひろ子の話ではさくらももこ節全開だったし、小杉のババアもミーコと似たようなちょっと感動する話で、父ヒロシやお姉さんのことも結構詳しめに描かれてた。お姉さんは結構漫画とギャップがある感じの人でびっくりしたな。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2022/06/19(日) 21:14:50 

    さくらももこって誰に教わることもなくカタカナ2歳で読めたんだよねぇ?
    うちの子もそうなんだけど!教えてないのにスラスラ絵本のカタカナ読めて、一度も教えることなく小学生になった。さくらももこ的才能あるのかな?w

    +10

    -16

  • 180. 匿名 2022/06/19(日) 21:19:41 

    >>97
    嫁いびりもしてたんだよね。
    自分のお母さんが意地悪されてたらそりゃ嫌いになるわ。

    +59

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/19(日) 21:24:00 

    今出ました珍棒、物干し場の男!!

    +24

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/19(日) 21:26:59 

    >>178
    お姉ちゃん、漫画だとしっかり者だけど結構破天荒な人っぽいよねw

    +41

    -0

  • 183. 匿名 2022/06/19(日) 21:33:14 

    >>146
    弧理庵先生はいたずら好きなので冗談を言ったのかなって思いましたが、年の功?で見抜けたのかな?

    +21

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/19(日) 21:36:49 

    >>117
    宝石関係は9万のパライバを小学生の息子にあげてたり、お母さんにあげてしまった宝石が欲しくなって返してって言ったら厳しい交換条件を出されて結局さらに良いの買ってやったとか、全体的にモヤる展開の話が多かった印象。昔はこんなんじゃなかったのにな〜ってガッカリしたな。

    +50

    -1

  • 185. 匿名 2022/06/19(日) 21:37:06 

    >>183
    別れ際に渡された連絡先が東京ガスかどこかのコールセンターだったんだよねw

    +28

    -1

  • 186. 匿名 2022/06/19(日) 21:37:12 

    気になってた
    おすすめ教えて

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/19(日) 21:39:49 

    >>184
    宝石好きなのもコレクションするのも別にいいんだけど、それにまつわるエピソードが別におもしろくもないしなんか微妙なんだよね

    +28

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/19(日) 21:45:39 

    飲尿やらいろいろ赤裸々に語っている私でもこれだけは言えない。って書いてた便秘エピソードが気になって気になって。私は割り箸でも突っ込んだのかなと思ってるけどみなさんはどう捉えましたか?

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2022/06/19(日) 21:55:01 

    いさおくんの話や小杉のばばあ、みぃこよかったな。あと、結婚して家に帰ったときもうよその子だからかえってくるんじゃないと言われ泣いた話もよかったな

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/19(日) 21:58:58 

    元旦那の話で、ならば私は万年雪でありたいと思うて文がよかった。いさおくんの私の中のチャンネル(スイッチ?どっちだっけ)を変えてくれたと思う(文違うけどニュアンスはそんな感じ)😁の中にもぐっとくる文を残す天才だったとおもう

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2022/06/19(日) 22:00:56 

    >>190
    自己レス。笑いの中にもて書いたつもりでした

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/19(日) 22:16:31 

    >>8
    全然かわいくなかったミーコ、って挿し絵あったよね

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2022/06/19(日) 22:17:36 

    何のエッセイだったか忘れたけど感動して泣いた話がある。
    ぼんやりとしか思い出せないけどわかる人がいたら教えてほしい。
    クラスになかなか勉強についていけない男の子がいて、クラスメイトからはバカにされたような感じ。
    でも先生はその子を大切にしていて放課後残って勉強教えてあげたりとよく面倒を見てくれていた。
    その先生が異動になるだかでお別れ会をする事になりお別れの挨拶をする代表者を決める時にクラスメイトからいつもお世話になってたんだからお前がやれよと諭されてその男の子がお別れの挨拶を読む事になった。
    そのお別れの言葉は先生への感謝の言葉が綴られていてその内容が本当に感動的で先生も涙を流し生徒達も誰も茶化す者はいなかった。
    この話、読みながら涙で文字が見えなくなったのを覚えてる。
    何のエッセイのどの話が覚えてる方いませんか?

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/19(日) 22:22:20 

    >>27
    道を聞いたとき嘘を教えられたってエピソードあったけど、インドの文化で「いいえ」と言うのは相手に失礼に当たるらしい。なのでこの道でいいか聞いても「いいえ」とは言われないんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2022/06/19(日) 22:22:55 

    >>85
    別に特に知らない人とは書かれていなかったような。泣き方がすごいというエピソードなだけで。

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2022/06/19(日) 22:24:05 

    >>188
    私もそれ気になってた!
    摘便だよね…?

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/19(日) 22:26:51 

    >>92
    遺産はめろんが継いだのかと思ってたけど、亡くなった時点でまだ既婚だったのならうんのさしみさんが最優先で受け取ったのかな

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/19(日) 22:28:37 

    >>152
    このコメに衝撃受けた
    言われてみればそんな気もするけど、再婚も第二子出産も嘘なのか…?
    それか、実在はするけど実は職業が微妙に違うとか?偽名だし。

    +23

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/19(日) 22:29:43 

    誰も信用してはいけないこの国を、大麻さんあなたは何故そんなに好きなのか。

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/19(日) 22:30:52 

    >>145
    >>105
    どういうこと?
    いさおくんとコーネリアスが何か関係あるの?

    +0

    -2

  • 201. 匿名 2022/06/19(日) 22:32:53 

    >>198
    うんのさしみとの結婚報告はエッセイにあったけど第二子出産は本人からの発信じゃなくて噂レベルだよね?

    うんのさしみは一緒に海外取材に行ったり息子さんとのエピソードもあったから存在してるとは思う…

    +14

    -1

  • 202. 匿名 2022/06/19(日) 22:37:15 

    >>193
    近いのはいさおくんかな

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2022/06/19(日) 22:39:58 

    >>198
    うんのさしみさん、イラストレーターで国民的漫画家の旦那さんなのにめちゃくちゃ情報少ないよね。むろん詮索する気はないけど。
    ブログにもさしみのさの字もない。
    あと、二男の母ってWikipediaに堂々と書いてあるけど、エッセイに次男に関する記述なんてなかったような気がするけどなぁ。

    +22

    -0

  • 204. 匿名 2022/06/19(日) 22:42:54 

    宝石物語が好きです。
    non・noに連載されていたエッセイで、宝石の写真が可愛く撮られていてとても素敵。
    文章も楽しいです。
    読むまでは宝石に興味がなかったけど、少し詳しくなれました。

    +6

    -4

  • 205. 匿名 2022/06/19(日) 22:53:25 

    >>1
    お友達の物をポケットに入れてしまった話は、小学生の息子と娘に読み聞かせしました。
    息を飲んで聞いていました。絵本じゃないから読み聞かせ?と思われるかもしれないけど、子供にも分かりやすい言葉の流れで大好きです。
    通販でローンして買った暗記枕は面白くて大好きなお話ですw

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2022/06/19(日) 23:08:12 

    >>1
    この本全て持ってて中学生〜高校生まで暇さえあれば読んでたんだけど、文章書くとき無意識にさくらももこ風味になってたのか私が書いた当番日誌を担任が気に入って?校内の文集に載せられた。無断で。
    しかもタイトルは「私はなぜ忘れものをするのか?」だったので、ほんと赤っ恥をかいた

    +12

    -1

  • 207. 匿名 2022/06/19(日) 23:11:30 

    次男についていろいろ言われてるけど、次男が生まれたとされる2004年前後の出来事が書かれてるエッセイ(MOMOKO TIMES・21世紀日記など)を読むと、国内・海外いろいろ出かけてて出産は有り得ないなと思ってる

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2022/06/19(日) 23:15:26 

    イラストやタイトルは可愛くて癒し系だったのに意外と内容に毒がありちょっと合わなかったなー

    よく考えたらちびまる子ちゃんも可愛いけどシュールな毒あるもんね、当たり前か。。

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2022/06/19(日) 23:15:35 

    >>165
    さくらさん亡くなった時点ではヒロシとすみれさんが看取ったとあった
    特に訃報も聞かないからまだご存命だと思う
    父とは疎遠、母も20代前半で亡くした息子さんの事を考えるとヒロシやすみれさんとのお別れは少しでも遠くあってほしいわ、伯母さんはまだ元気だろうけどより深く関わり合ってるのはやっぱり母の次には祖父母だろうし

    +42

    -0

  • 210. 匿名 2022/06/19(日) 23:20:15 

    >>203
    wikiは誰でも編集できるからねー
    長男はエッセイにもブログにも散々出てきてるのに次男は何もないってことは次男誕生は都市伝説レベルの話だと思う

    うんのさしみは元々さくらももこがネタ的に使ってたペンネームなんだよね
    無名のイラストレーターだった旦那に名前あげたけど離婚して元旦那さんは今は別の名前で活動してんのかなと想像

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2022/06/19(日) 23:21:46 

    >>209
    結構長いこと一緒に暮らしてたみたいだしね
    さくらプロダクションはスタッフにも身内の人がいて仲良いみたいだからみんなでめろん社長を支えてるんじゃないかな

    +24

    -1

  • 212. 匿名 2022/06/19(日) 23:22:10 

    >>19
    でも親友の漫画家さんの恋人を
    さくらももこが取ったんでしょ?

    +9

    -9

  • 213. 匿名 2022/06/19(日) 23:35:15 

    >>138
    健康に気を使っていたけど、ヘビースモーカー。

    +22

    -0

  • 214. 匿名 2022/06/19(日) 23:46:06 

    >>213
    しかもかなり強いタバコで、ももこのおもしろ健康手帳で「健康に気をつけているから、このタバコが吸えるんだよ」と言っててえっ?ってなったよ

    +21

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/19(日) 23:46:56 

    >>200
    >>115ですが、私へのレスですよね?
    いさおくんに対してあんなにフラットに接してたさくらももこが、障がい者虐めしてた小山田と仲良かったのか・・と本当に勝手に残念になってしまったんです

    +15

    -2

  • 216. 匿名 2022/06/20(月) 00:18:12 

    何語った所で本人死んでるしね

    +5

    -2

  • 217. 匿名 2022/06/20(月) 00:33:46 

    指原莉乃もさくらももこのエッセイで育ったらしいです。
    さくらももこのエッセイを語りたい Part3

    +7

    -8

  • 218. 匿名 2022/06/20(月) 00:45:33 

    初期は面白かった。
    結婚離婚したくらいからお金しか考えてないのが丸見えで嫌になって本は全て売り払った

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2022/06/20(月) 01:14:28 

    >>52
    お金持ちが周りに多いなぁと思ってた
    医者の娘も田舎の町医者って感じではなかったし、
    たまちゃんは高校の時ホームステイして卒業後留学してたよね?
    さくらももこのお姉ちゃんもあの時代に中学から私立だったよね?

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2022/06/20(月) 01:16:51 

    >>88
    石川県の地方ニュースにたまに出てる。

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2022/06/20(月) 01:24:35 

    >>62
    私やったよ! 
    本当に治って感謝してる笑

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2022/06/20(月) 01:26:11 

    >>88
    まーやんの今の奥様って着物プロデューサーの豆千代さんだよね
    この方とはかなりうまく行ってる感じ

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2022/06/20(月) 01:50:19 

    そういうふうにできている
    めっちゃ面白くて好き。自分は出産とは無縁の人生だけど、普通に笑える

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2022/06/20(月) 02:17:24 

    >>146
    あんたじゃなくて、女を泣かすじゃなかった?

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2022/06/20(月) 02:27:34 

    20年前くらいの記憶なんですが、毒素を流す的な意味で朝起きてすぐのおしっこを飲む話…知っている方はいらっしゃいますか?

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/06/20(月) 02:31:40 

    >>225
    飲尿療法でしょ

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2022/06/20(月) 02:42:32 

    >>212
    それだってあくまで噂でしかないよ

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2022/06/20(月) 06:00:37 

    >>1
    色々読んだが自分もひとりずもうが大好き
    すごく笑った

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/06/20(月) 06:09:56 

    >>149
    そうだよね
    >>18及び18に+した人は記憶を改ざんしててびっくりした

    +3

    -6

  • 230. 匿名 2022/06/20(月) 06:39:51 

    >>229
    18さんの推測も合ってるよね?

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2022/06/20(月) 08:01:04 

    >>1
    さくらももこって顔と性格はとても悪いけど、文才はあるよね。

    読みやすくてスラスラいける。

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2022/06/20(月) 08:26:19 

    >>231
    顔。。。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2022/06/20(月) 09:41:50 

    >>215
    レス番間違い失礼しました。説明ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/06/20(月) 09:48:00 

    >>103
    のぶみはさくらももこに世話になったくせに、お別れ会には来なかったとか言われてなかった?

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2022/06/20(月) 10:12:44 

    >>49
    何回かトライしたけど、どうしても飲めなかった
    飲めた人すごい!

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2022/06/20(月) 10:16:53 

    >>1
    乳ガンのやつ

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/06/20(月) 10:50:24 

    >>151
    「誰も信じてはいけません」
    「誰も信じてはいけない国を何であんたはそんなに好きなんだ」的な文章。

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2022/06/20(月) 12:17:49 

    >>229
    ん?どういうこと??
    18さんと149さん、同じこと言ってるよね??

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2022/06/20(月) 12:31:02 

    >>210
    さしみさんとも離婚してたとなるとバツ2だったってことになるよね…。みーやんがモラハラってこのトピに書かれてるけど、ご本人も結婚にあんまり向いてないタイプだったのかもね。

    +10

    -1

  • 240. 匿名 2022/06/20(月) 12:35:25 

    >>239
    お金はあるし、両親もそばにいて、息子さんもなんやかんやで真っ当に育ってるし、プロダクションのスタッフも身内とか長い付き合いの人多いし、夫やパートナー別にいらなかったんじゃないかな

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2022/06/20(月) 12:44:19 

    >>12
    読んでる時に笑いすぎてムセたやつだw結構批判されたらしいけど、うちもクソジジイだったから分かるなあ。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2022/06/20(月) 13:08:15 

    >>241
    さくらももこの実家(ヒロシの家)は青果店だよね
    お母さんは家業手伝って子育てして舅からいびられて大変だったはず

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2022/06/20(月) 13:11:34 

    >>19
    他の作家さんの本で囲い込みの様にしてさくらさんと仕事や連絡を一方的に切られた人が多く常にガードしていたと読みました。
    でも、その頃のさくらさんには変な人も山程寄ってきただろうし囲い込むのも仕方なかったのかなとも今は思う。

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2022/06/20(月) 13:22:56 

    >>1
    どれだったか忘れたけど、初っ端からヒロシとコイ買う話が好きだったな
    あとヒロシインタビュー、ヒロシの話にハズレなし

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/06/20(月) 14:02:07 

    菜っ葉!

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/06/20(月) 14:18:21 

    個人的にはひとりずもうはなんかおとなしい感じしてて闘病中だったのかな

    小さい頃からそばにはさくらももこの作品があってたくさん笑わせてもらって勝手に長生きするんだろうなーと思っていたから
    今この世にいないなんて未だに信じられない

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2022/06/20(月) 14:22:42 

    >>27
    さくらももこのエッセイ読んでたからビクビクしながらインド行ってけど嘘つきは別にいなかった
    でも滞在するだけで自分が野生化するのでまた行きたいかとは思わないw

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2022/06/20(月) 15:01:18 

    >>62
    私は夫が水虫になったときにやったよ!まさかこんな日が来るとは思っていなくて、ウキウキしちゃった(笑)
    (皮膚科も受診してたけど)治ったよ!治ってもしばらくは続けさせた。

    +7

    -1

  • 249. 匿名 2022/06/20(月) 15:58:16 

    健康手帳だっけ?健康について会話形式の本。
    結構好きなんだけどあんまり話題に上がらないね。 三点の脈を見るやつ、ももこは亡くなる前にやったのかなとか思ったり。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2022/06/20(月) 15:59:58 

    ヂを近所に生えているドクダミで治す話好き

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2022/06/20(月) 16:21:43 

    調べると、ウィキ以外にも結構色んな人のブログとかで子供は男児二人。って出てくるね。名前も公表してないのに載ってたり。どこまで本当なんだろう…

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2022/06/20(月) 16:53:12 

    >>210
    みーやんとの共著の時に使ってた別名を少しアレンジして次の旦那にあげたってことになるんだよね…
    それがすごく違和感ある
    さくらももこのエッセイを語りたい Part3

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2022/06/21(火) 03:57:45 

    >>243
    吉本ばななが、さくらももこのお別れ会で、ひょんなことからももこの当時の夫と大喧嘩して暫く疎遠になったって言ってたみたいけど、そんな背景があったのね…。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2022/06/21(火) 10:18:30 

    >>1
    「空港で大麻と合流」って書かれたメモを空港職員に見られて気まずい!っていうのがメチャクチャ笑ったwwww

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2022/06/21(火) 10:30:12 

    >>46
    耳掃除しながら読んで危うく爆笑するところだったwwww破壊力はんぱないwwwwwwww

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2022/06/25(土) 06:47:22 

    エッセイのトピではありますが富士山も好きでした。
    1冊が隅々まで読み応えあって長時間待つ病院の待ち時間なんかに重宝しました。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2022/07/03(日) 17:54:51 

    >>178
    お姉さんどいえば彼女の声優の豊嶋真千子さんはこれ以外に何かやってるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード