ガールズちゃんねる

【秘密】清水玲子さんの漫画が好きな人【月の子】

126コメント2022/06/20(月) 01:17

  • 1. 匿名 2022/06/16(木) 21:49:37 

    苦しすぎて読めないシーンもありますが、「秘密」が好きです。
    ニュースでプリオンやクロイツフェルト・ヤコブ病などを聞いて、もう一度シリーズを読み直し始めてしまいました。
    まさに天才…としか言いようのない清水玲子先生のマンガについて語りませんか。

    +144

    -0

  • 2. 匿名 2022/06/16(木) 21:50:44 

    絵も繊細で綺麗で好きです。

    +137

    -0

  • 3. 匿名 2022/06/16(木) 21:51:25 

    うわぁー!
    大好きです♡
    輝夜姫を表紙買いしてから大ファンです
    由がかっこよくて好き
    秘密もね、絵柄綺麗だけど内容グロいですよね
    清水玲子先生ならではの世界観最高です

    +126

    -2

  • 4. 匿名 2022/06/16(木) 21:51:34 

    前もこの先生トピで書いたけど、かぐや姫以外全部好きです。
    綺麗な絵の中にギャグを入れてくるところも好き。

    +47

    -0

  • 5. 匿名 2022/06/16(木) 21:51:56 

    薪さん今どうなってますか?

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2022/06/16(木) 21:52:33 

    ジャックとエレナのシリーズが全部すき

    +87

    -0

  • 7. 匿名 2022/06/16(木) 21:54:14 

    女性キャラへの熱量の低いぶん、男性キャラが髪の毛から指先まで美しい。

    +120

    -0

  • 8. 匿名 2022/06/16(木) 21:55:04 

    >>5
    多分そんなにかわってないです

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2022/06/16(木) 21:55:28 

    月の子大好き!
    切なくてツラいところもあるんだけど、何度も読み返してる。
    線が繊細で本当に美しいよね。

    +106

    -0

  • 10. 匿名 2022/06/16(木) 21:55:47 

    カラー原画が圧倒的に美しい
    成田美名子と双璧と思ってる

    +108

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/16(木) 21:56:37 

    【秘密】清水玲子さんの漫画が好きな人【月の子】

    +60

    -1

  • 12. 匿名 2022/06/16(木) 21:57:10 

    萩尾望都と清水玲子さんは天才だと思っている

    +114

    -1

  • 13. 匿名 2022/06/16(木) 21:57:42 

    秘密、どんどん苦しくなってきて途中で買うのやめてしまった…

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2022/06/16(木) 21:58:21 

    初期のころのロボットのシリーズが好き

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/16(木) 21:58:25 

    >>10
    すごいわかる!

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/16(木) 21:59:13 

    漫勉出てくれて本当にありがとうございます。

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/16(木) 22:01:20 

    【秘密】清水玲子さんの漫画が好きな人【月の子】

    +105

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/16(木) 22:02:32 

    私も「秘密」大好き!!
    人生で一番面白い漫画だと思います
    薪さんに幸せになってほしい…

    +62

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/16(木) 22:02:46 

    あんなに絵がうまくて、話もすごく面白くて、そんな事あるの?っていつも思いながら読んでる。

    +87

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/16(木) 22:03:22 

    大好きです
    清水玲子先生の作品ってブロマンス多いよね?
    小学生の頃に輝夜姫を読んで(他に高河ゆんやCLAMP作品も)性癖ぶっ壊されました(爆)

    +62

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/16(木) 22:03:45 

    >>16
    浦沢さんも清水先生のことをリスペクトしてたね~

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/16(木) 22:03:56 

    秘密大好きです!新刊出るのに1年かかるけど、すごく楽しみ。小説読んだ後みたいにしばらくぼーっとしちゃう。絵もすごく綺麗だけど、耳の中の描き方が気になるのは私だけ?

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/16(木) 22:05:38 

    内容グダグダだしメンヘラ、逆ハーレム、童顔美男子持ち上げ酷いけど面白いし読ませるなんかあるよね
    ただ好きと言い切れないものがあるけど結構持ってる

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/16(木) 22:05:49 

    繊細な絵が綺麗で神秘的で大好き
    実写化は無理だよあの雰囲気

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/16(木) 22:06:35 

    >>22
    いっぱいいると思う
    涙の描き方や服の皺も散々突っ込まれてるよ

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/16(木) 22:07:05 

    >>1
    白泉社のまんがアプリで「秘密」も「月の子」も読んでから続き気になり過ぎてコミック買いました。秘密は描写が電子版だと規制かかってたりしますよね。

    清水先生はコメディタッチもお上手♪
    ワイルドキャット?だったかな。ライオンのお話かわいい。

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/16(木) 22:07:09 

    >>10
    うん。構図や色のバランスが本当に美しい。

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/16(木) 22:07:52 

    ミュシャっぽかったよね。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2022/06/16(木) 22:08:32 

    >>17
    セツとショナが好き……やっと結ばれたのに切ない。

    +65

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/16(木) 22:08:38 

    美少女が本当に美少女
    美少年が本当に美少年

    でも秘密の岡部みたいな中年オヤジを描くのも上手いよね

    +88

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/16(木) 22:09:05 

    清水先生の漫画からはいい匂いが漂ってきそうな雰囲気なんだよな…

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/16(木) 22:09:44 

    月の子のティルトの愛憎が痛いほどよくわかる。ティルトの魔女に全てを捧げるあたりでジミーへの思い入れがちょっと減った。

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/16(木) 22:11:08 

    >>10
    色使いが素敵だよね
    中間色がほとんどでカラフルではないんだけど引き込まれる
    変な表現だけど麗とか品とか清とかそういう漢字を思い浮かべるような世界観というか

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/16(木) 22:13:07 

    >>31
    でも秘密からは、何だかおどろおどろしい何かが出て来てるみたいで、寝しなに読んでも枕元に置いとけない。(本棚に戻しに行く)

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/16(木) 22:14:42 

    >>28
    月の子のコミックの柱でミュシャについて書いてた気がする
    周りから絵が似てるって言われると
    ミュシャに影響を受けてる日本の漫画家さん多いよね

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/16(木) 22:16:45 

    唯一無二の作家さんの1人だよね。
    若手で話も絵も力ある人って誰だろう?

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2022/06/16(木) 22:17:47 

    月の子の頃の線の細く儚い感じの絵柄が私は好きだけど、あれから30年近くたった今でもお美しい作品を書き続けている先生って、本当にすごすぎです。これからも頑張って下さい!

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/16(木) 22:20:41 

    月の子の
    セツとショナの関係がめちゃくちゃ好きだった…

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/16(木) 22:21:42 

    ジャックとエレナがすき

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/16(木) 22:22:02 

    月の子ハマって読んでた
    最初はちょっと人魚姫みたいな切ないラブストーリーかと思っていたら原発事故とか関係してて壮大な話だった
    大人になった今でもまた読みたい

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/16(木) 22:23:43 

    >>13
    気になる
    どんなお話しなんですか?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/16(木) 22:24:01 

    >>23
    一言一句同意

    月の子もキャラとか全体的には好きなんだけど
    チェルノブイリの扱いとかが苦手…

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/16(木) 22:24:27 

    清水さんの描く物語は全く予想もつかないものばかり!
    凄すぎる!

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/16(木) 22:24:59 

    ティルト可哀想過ぎて、魚のシーンのベンジャミン死ねと思った
    露悪的でグロ好きだよね
    目を背けたくなるようなエピソードやシーンを描くの上手い

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2022/06/16(木) 22:26:38 

    輝夜姫

    初期から中期あたりは
    ワクワクして読んだけど
    だんだん話がわからなくなった…

    全部読んだけど後半は全然覚えてない…

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/16(木) 22:28:52 

    >>45
    辻褄合わなくなるんだよね、色々
    輝夜姫は特に酷い

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/16(木) 22:29:25 

    >>17
    内容全然知らないのにこの表紙が可愛すぎてこの巻だけ買ったな
    面白かったからそこから全部集めたけど

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/16(木) 22:30:00 

    >>17
    タイプ違う美人!

    ショナはジミーの外見に惹かれてたけど
    中身はショナが理想なんだろうなと読んでて思った

    最後ようやく結ばれて両思いになったのに……

    箱入りっぽいセツが子供育てたのは
    すごい苦労しただろうな…

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/16(木) 22:31:08 

    >>5
    ちょっとだけ救われてると思う。

    始まった当初よりはね。

    部下も増えてまきさんだけ抱えてはいないし。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/16(木) 22:33:57 

    >>1
    ちょっと違うけど、コロナ流行る何年も前から、電車でウィルス巻いた事件があって、感染ってどういう怖さあるのかコロナが出てきたとき秘密よぎった。

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/16(木) 22:34:58 

    >>12
    清水玲子さん、萩尾望都さんの大ファンだそうですね。萩尾望都さんを特集した冊子に、清水玲子さんが寄稿されてましたよ。
    「うちの娘には、美形のヴァンパイアにはお金を払ってでも血を吸ってもらえと教えておきます」と書いてありました。
    (ポーの一族の原画展でお会いしたそうです)

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/16(木) 22:34:59 

    大切な人に外見が似てる人が現れて
    心乱されるって展開多いよね
    清水さんのツボかなと思ってる

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/16(木) 22:37:17 

    トレース疑惑なかったっけ?人違いだったらごめんね

    +5

    -9

  • 54. 匿名 2022/06/16(木) 22:38:26 

    何気にワイルドキャット好き。
    動物の絵も本当にきれい。
    昔、輝夜姫で絵の綺麗さに衝撃うけたな。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/16(木) 22:39:04 

    >>6
    漫画で号泣したのは「竜の眠る星」が初めてでした。
    「月の子」「輝夜姫」「秘密」どれも面白いと思うけど、やっぱりこの作品が一番好き。
    哀しい結末と全てが過去となり消えていく儚さが切なすぎて、未だに大好きな話です。

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/16(木) 22:42:13 

    月の子はまた読み返したりしたくなるけど、
    輝夜姫は全部読んだけど覚えてないし今更読み返す気力もない。
    先生の作品では長編よりも読み切りとかジャックとエレナとか秘密みたいな短い作品のほうがどっちかというと好きだな。

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2022/06/16(木) 22:42:47 

    中学生の時大ファンでファンクラブ入ってたー
    30年位前かな。
    ジャックとエレナが好きすぎた。今はジャックとエレナ書いてないのかな?

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/16(木) 22:43:20 

    >>13
    特に子供がメインになってからは凄まじい展開になってきたよね。でも、少女漫画でここまでタブーを描けるのがさすが。映画みたい。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/16(木) 22:43:39 

    MAGICという短編が好きです。

    また読みたいのに絶版されてる…

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/16(木) 22:48:02 

    >>1
    「秘密」後味悪くて読むの止めようかと思うけど読んでしまう。
    白泉社のまんがパークから読んで広告や毎日ポイントで読めるから有難いけど秘密は特に話数刻み過ぎて心臓に悪いからキリの良さそうなタイトルまで電子版コミック購入して一気に読む。

    まんがパークでリアルタイムで更新待てる人凄いと思う。

    8巻収録の【悪戯】は本当に許せない。アレルギーの子への女子3人のゲーム感覚での殺人が。直接関係ないけど未解決の少年犯罪思い出す。
    少年法なんて本当になくなれ子どもも罪の深さに応じて大人のように裁かれればいいのにと思う。秘密は因果応報、勧善懲悪とは違うからスッキリしないし読むの勇気がいるよね。淡々と読める人向き。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/16(木) 22:50:01 

    >>10
    一時期の白泉社は本当、独特の世界観の漫画がいっぱいだった!
    少女を一生厨二病にする熱量だったな…

    +67

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/16(木) 22:52:56 

    >>58
    マキさんの言うように子どもが犯した罪も罰せられたらいいのにね。
    子どもを侮ってない観察眼がいい。

    アレルギーを意図的におこさせて娘を殺害されたお父さん気の毒だった。
    最愛の娘がいる優しいお父さんだったのに、あの加害者3人の犯行を未然に防いでターゲットを助けたばかりに狂犯者の汚名きせられ誤解されたまま銃殺されて。

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/16(木) 22:58:28 

    大体読んでると思うけど月の子、ジャックとエレナシリーズが好きだな〜。
    何気にワイルドキャットでめっちゃ泣いた記憶。
    輝夜姫はあんまり人気ないのかな?
    報われない人に萌えてしまうのでミラーさんの報われなさ具合が大好きでした。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/16(木) 23:00:17 

    月の子の最後が正直よくわからなくて。
    どっちが夢でどっちが現実なの?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/16(木) 23:00:55 

    ジャックとエレナシリーズが好きです!
    『22XX』悲しくて苦しくて切ない話で泣けてしまうけどたまに読み返してしまいます。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/16(木) 23:03:31 

    >>58
    そうそう、子ども系のやつがきつい…

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/16(木) 23:16:49 

    綺麗なものだけじゃなく汚いもの(気持ち悪いもの)も描けるのすごいなと思う
    少女漫画家で汚いものも描けるタイプはなかなかいない気がする

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/16(木) 23:21:21 

    >>59
    持ってます!
    MAGICも好きですが、その後に入ってる『サイレント』も面白い!
    【秘密】清水玲子さんの漫画が好きな人【月の子】

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2022/06/17(金) 00:00:59 

    月の子、セツが好きなんだけどティルトもした事ゆるされないだろうけど憎めない。誰より手を汚してセツに憧れて幸せ願ってくれてたから。
    ティルトの最期は屈辱的で気の毒だけど最後にセツの子どもに生まれ変われて?良かったねと思えた。

    ジミーことベンジャミンはかなり美しいし主人公なのに好きになれなかったな。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/17(金) 00:08:29 

    清水先生のコミックを買おうと思って「秘密」の続刊か1巻完結物か迷ったけど、秘密はまだ終わってないから1巻完結の方、購入したら故郷の田舎が舞台の1つでビックリしたΣ(゚Д゚)

    一夫多妻制の宗教が出てくるけど、そんなの初耳だから先生の創作かな?
    がるちゃんだと物議を醸しそうだ💦
    この作品でも少年犯罪を取り入れてるから先生は後味の悪さや人間の醜さも描くけど思う所あるんだろうな。
    読みごたえあって考えさせられたけど、あとがきや制作秘話ないのが残念。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/17(金) 00:11:14 

    >>67
    変態の考える言動を描き表わせられるのも凄い。

    美形描いたと思ったらもう本当に容姿も言動も身の毛もよだつキャラクター描いたりされるし凄い。語彙力に欠けて申し訳ないけど(笑)

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/17(金) 00:49:06 

    ジャックとエレナまた描いて欲しい
    エレナの尊大ツンデレな性格大好きだしエレナに甘いジャックも大好き
    ジャックとエレナの関係もエレナとルイスの関係も三人の絶妙な関係も大好き

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/17(金) 00:50:45 

    >>45
    輝夜姫、途中から訳わからなくなるよね
    前に輝夜姫トピあったんだけど、矛盾点や辻褄合わなさの困惑が色々書き込まれてて、訳わからんと思ってたの自分だけじゃなかったんだーって思ったw

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/17(金) 01:05:16 

    >>68
    これ!昔持ってたんだけど、売ってしまって読み返したいけどないんだよね
    かつての恋人の忘れ形見が実は…って話だよね?
    珍しく男女のストレートな恋愛ものなんだけど、やっぱり少しひねってくる
    何度繰り返しても好きになるって言うのがちょっと怖くて好き

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/17(金) 01:10:16 

    月の子
    やっぱりセツとショナのカップルのほうが人気あるよね
    ジミーはともかく、アートが好きじゃなかった
    悪い人じゃないんだけど、魅力を感じない
    美人と美少女で取り合うような男か?
    あとティルトに執着してたリタのべったりした感じがリアルで怖かった

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/17(金) 01:27:42 

    「秘密」大好き、薪さん大好きだけど私は青木にはサジを投げた。真っ直ぐで性善説を信じきってるところが良くも悪くも薪さんを惹きつけるのかもしれないけど素人の私にはお花畑過ぎてしょっちゅう「薪さん青木を切ってくれ。相棒は岡部さんにしてくれ。」と思って本筋と逸れたとこでイライラしてる。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2022/06/17(金) 01:52:21 

    >>74
    今すぐ貸しに行きたいです!!!

    彼女と自分の子供だと思ってたらDNAで本人だと判明した時に「晴れて2人は恋人同士だ!」と一緒の船に乗っていたカメラマンが喜んだのにまさか母親がね...
    当時毒親なんて言葉は無かったのに、ただの恋愛ものではないのがすごいですよね。
    74さんの言う通り、片方の記憶もない上に肉体も若返っても、二人の年の差はどんどん離れてもまた恋に落ちると言うのは純愛(でも最初不倫だったな...)を通り越して狂気ですね。「触れれば壊れる」って分かってるのに。

    サイレントの方はもう死んでしまったお兄さんに公衆電話から電話をかけて「もう痛くない?」と言うのが悲しいですが良いストーリーでした。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/17(金) 01:52:22 

    >>54
    わかる!私も何回も読んだな〜
    読み切りも面白いよね
    MAGIC、パピヨン、22XXあたりも好きだった

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/17(金) 01:55:15 

    >>76
    青木さん兄夫婦のことは本当に信じられないくらい気の毒だったけど……可愛い姪っ子マイちゃんの側に殺人宗教集団の生き残りの少年住まわせたのは意味分からんかった。
    もう、ハラハラするし本当にあの少年怖いし嫌い。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/17(金) 01:57:29 

    >>75
    女性化したセツとショナの姿を少しでも長く見ていたかった。やっと思いが通じ合ったのに。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/17(金) 05:00:54 

    いまだに新作を書き続けて、まだ面白いって相当凄いなと思います。
    秘密、単行本派なので新巻を年中待っています

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/17(金) 05:05:57 

    >>79
    青木が一番狂っています。

    まきさんとの絡みがこの作品で作者が描きたいことの柱の1つなので簡単には退場しないです。
    もししたとしても青木より若い部下の男性が登場すると思います。(多分ない)

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/17(金) 05:35:49 

    もう十年位前の作品ですが、「Deep. Water 深淵」が印象に残っている。

    片方の少女は、14歳未満だったため少年法に守られ、新しい名前も手に入れ、新しい人生を歩んでいく。
    もう一人の少女は、16歳だったので、少年法があるとはいえ裁かれ、刑に服することになる。

    美しい画とは対照的に残酷さが際立って、後味が悪かった。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/17(金) 06:31:13 

    >>68
    これです!!
    昨日書き込んでからメルカリで売られてるのを発見して、買うか迷ってます。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/17(金) 06:47:09 

    >>10
    この2人の生原稿展を開催してそれぞれのカラー原画の画集を発売して欲しいなあ
    アナログ彩色技術の極みみたいだったよね
    以前に見た時は何十年も昔のカラー原画なのに本当にきれいだった

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/17(金) 08:02:23 

    天女来襲が私は好きなのだけど、古すぎて知らない人多いかな

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/17(金) 08:14:09 

    >>13
    特に可視光線と、遊園地の着ぐるみで襲う話は名作だけど悲惨過ぎてエネルギーある時じゃないと読めない

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/17(金) 08:23:30 

    >>79
    作者が愛する美少年系青年(薪さん)とガタイの良いでも色々無神経青年(青木)のブロマンは多分作者さんのツボなんだよね。
    相手に悪気なく傷つけられて苦悩する姿も萌えぽいので読者の受け悪くても組み合わせは変わらない。多分月の子のアートもこのタイプ。

    薪さん舞ちゃんともしっかり接点もって着々と青木&舞ちゃんとの単身赴任家族に近づいてる気がする。
    どういう関係に決着するのかな。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/17(金) 08:47:34 

    >>11
    これは清水先生の顔写真なの?はじめて見た…

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/17(金) 09:49:13 

    >>87
    着ぐるみの中身を犯人と愛する妹で入れ替えてた時はゾッとしたよ。
    お兄ちゃんが知らずに妹入りの着ぐるみをボコボコに撲さつする勢いで殴って後から気づく。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/17(金) 10:29:44 

    早く秘密の新刊読みたい

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/17(金) 12:55:37 

    秘密は海外が絡むダイナミックな題材の作品の方が人気あるみたいだけど、家族の問題に斬り込んだ小さな視点の作品も印象に残ってるな

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/17(金) 13:27:50 

    >>92
    介護してた娘の話が何とも言えない気持ちになった。
    死ぬほど悪いことした訳でもない人も亡くなるし。

    秘密ってどこかで救いの手が間に合えば…って話多いから精神的にくる。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/17(金) 13:33:52 

    >>88
    輝夜姫のミラーとサットンもそんな感じでしたね。
    秘密の青木とのコンビの他には薪さんと岡部さんのコンビも描いてて楽しいんでしょうね。

    青木が考えが足りなくてイライラします。舞ちゃんの幸せと守ることに専念してほしい。美形で優しそうだからって犯人の子どもであり年の近い異性を里親に迎え入れるとかありえない…今、まんがparkで8巻半ばくらいまで読み進めていて9巻から電子版購入しようと思ってますが。
    ケリがつくまで購入しないほうがいいのか迷う。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/17(金) 14:38:11 

    秘密の悪戯の章だけど…
    光も可哀想で。あんな育ち方したら歪んじゃったけど
    愛を求めてるよね。青木に最後救われて良かった

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/17(金) 15:04:55 

    >>94
    青木は美形だから云々〜で誤魔化されてるわけではない気がします。
    元々良い家庭で自分自身のスペックにも恵まれ周りから愛された人生であり、もともとの考えが性善説なんですよね。あんな目にあってもなお。
    その馬鹿馬鹿しいほど真っ直ぐな所に薪さんも惹かれているからまた難しいというか…
    個人的にあの少年も舞ちゃんや青木によって根がゆらいでいる部分もあるんじゃないかと。
    でも絶対に舞ちゃん危険な目にあいそうですよね(涙)

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/17(金) 15:20:37 

    >>93
    幼少期に父親に虐待されて逃げた兄と小さくて逃げられなかった妹と、子供を殺されてやがて老婆になる母親が登場する話は来たなあ
    このどっちか1つだけでも作品が成り立つのに、2つとも一つの話の中で相互に展開させて行くのが清水さんの凄さだと思ったよ
    この題材は薪さんと青木と女医の関連を除いても、原案で実写や舞台にしたら脚本と演出と役者が活きる凄い作品が作れると思う

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/17(金) 16:34:42 

    >>53
    あったよ、沢山

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/17(金) 16:36:59 

    >>91
    勝手に終わったかと思ってた
    まだ続いてるのね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/17(金) 16:55:08 

    >>99
    秘密の後、秘密season 0が出てます
    11巻を待ち望んでます

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/17(金) 17:14:49 

    デビュー作の 「天女来襲」(もし、タイトルが微妙に違っていたらごめん)の頃から
    絵が綺麗で完成された作品でした
    この頃からファンです

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/17(金) 17:45:34 

    >>52
    そうか…
    エレナにとってのジャックもそうだし、
    ジャックにとってのルイスもそうでしたね。
    月の子以降を読んでないのですが、やっぱ多いんですか?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/17(金) 17:58:52 

    >>85
    1.2年くらい前の白泉社展に少しだけ成田美名子さんのアレクサンドライトの生原画置いてあったけど印刷に出ないだろうに洋服の生地の目まで一本一本描き込んであってあまりの緻密さと美しさに惚れ惚れしました

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/17(金) 19:05:39 

    >>69
    無邪気だったし、報われたからかな
    人魚姫って悲恋なものだし

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/17(金) 19:15:42 

    >>90
    あれのさー、一番胸糞悪いの、最後のページの事実報告だわ。
    「殺害された被害者らの両親が、加害者とその両親に対し損害賠償訴訟を起こす」
    一般的にはごくごく当然のこの言葉が、物語を読んだ後だと心底「けっっっっ」て思ってしまうのすごい。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/17(金) 19:50:03 

    >>89
    同姓同名の十文字学園女子大学の清水玲子先生だと思うのですが。
    今43歳の私ですが、清水先生の授業を受けていておりました。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/17(金) 20:27:22 

    >>90
    これ言うと嫌がられるかもだけど、ほんと「秘密」は韓国映画みたいに全く手加減無しの展開で凄い。。落ち込んでる時には読めない。最後はどうなるんだろう。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/17(金) 20:48:18 

    >>102
    秘密もそんな感じ
    輝夜姫はちょっとニュアンス違うかもだけど
    見た目似た人がたくさん出てくる

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/17(金) 20:58:50 

    >>1
    大好きです。秘密続編、もしくは新作が早く始まりますように☆

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/17(金) 21:05:55 

    >>1
    月の子は絶対に手離しません。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/17(金) 22:21:32 

    トリビアというか、「秘密」で知った雑学が結構あるな
    犬の視界が赤いとか

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/18(土) 00:03:42 

    >>104
    無邪気なゆえに無神経なところもあったよね。
    それかもしれない主人公だし幸せになるのは全然構わないんだけど。

    ジミーとベンジャミンどっちのネーミングも何だか好きになれなかった。見た目は本当に童話の挿し絵みたいで『綺麗だな~』って思うんだけどね。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/18(土) 00:09:02 

    >>7
    男性キャラの好み一貫してて美形の顔決まってしまってるけど女性も好みの髪型があるよね。

    黒髪ショート、ブロンドウェーブ、おだんごは特によく出てくる髪型な気がする。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/18(土) 09:46:45 

    >>101
    デビュー作では無いですよ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/18(土) 15:52:59 

    >>75
    清水先生、輝夜姫のミラーや秘密の薪さん系の美形がお好きだけど月の子のアートや竜の眠る星のジャック、22xxのキャラの髪型+サングラススタイルもお好きなのかな?

    私はセツ&ショナが好き。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/18(土) 15:56:40 

    >>74さん
    >>84さん

    横からすみません💦
    文庫版のタイトル『パピヨン』に「MAGIC」他、収録されていますよ。

    コミック版をご所望なら申し訳ないですが。物語そのものを読まれたいなら文庫版または電子版で読めます。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/18(土) 17:23:13 

    >>115
    私もジャック、アート、青木が好きなキャラ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/18(土) 22:41:56 

    >>117
    そうなんですね✨たまたま最近読みかえしてたら「おや?」と思ったので。

    がるちゃんで清水玲子先生のトピが立つたびに参加してますが、リアルタイムは輝夜姫とWILD CATSだったので皆さんのオススメの作品を遡って読むのが楽しいです。コミックが手に入らなくても電子版の取り扱いも増えてきたので良いことです。電子版で画集もあったのですが、どれから買うか迷います。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/19(日) 04:12:05 

    >>116さん

    ありがとうございます!
    昔、文庫本でも持ってたよなぁ…と記憶にはあったのですが探せず。タイトルが違ってたんですね!

    早速購入して読みます。
    ありがとうございます(o^^o)

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/19(日) 11:16:57 

    >>119
    お役に立てて嬉しいです✨
    文庫版のカバー裏がMAGICになってましたね。

    【秘密】清水玲子さんの漫画が好きな人【月の子】

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/19(日) 11:22:19 

    >>88
    ブロマンス、カニバリズム、少年犯罪が結構テーマに絡んでることが多いから清水先生お好きなのかな?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/19(日) 11:29:54 

    >>120

    カナとトールですね〜。懐かしい。
    終わりは複雑な気持ちになるんですが、何年かおきにふと読みたくなる作品です。

    また読めるのが嬉しいです(^^)

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/19(日) 11:55:52 

    >>121
    タブーとされてることに踏み込んでいかれる創作スタイルなのかなと思います

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/19(日) 17:00:54 

    >>123
    確かにそうですね。
    清水玲子先生の場合、秘密などは輝夜姫以上に凄惨な場面が描かれていますが、グロテスクなハズなのに作画力によって標本みたいにもみえてしまって回を追うごとに衝撃は受けるもののストーリーとして読みすすめている自分が怖くなります。


    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/19(日) 18:35:41 

    今の話も好きだし一番好きなのは「竜の眠る星」だからシリアスだけど…

    初期のほのぼのしてた明るい話も好き。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/20(月) 01:17:01 

    >>125
    竜の眠る星、カテア女王が霊廟まで運ぶところで涙が。。
    どうしようもなかったのかもしれないけど幸せになってほしかった。

    清水先生の明るいお話私も好きです。
    切ないのも好きなんですけど昔の作品とかローマ字?かアルファベットでツッコミされてたりしますね。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。