ガールズちゃんねる

パート主婦の夢「60歳から海外で働きたい」は無謀?希望アリ?で大激論! ユーチューバーというアイデアもあるが...専門家に聞いた

100コメント2022/06/12(日) 15:54

  • 1. 匿名 2022/06/11(土) 00:06:46 


    パート主婦の夢「60歳から海外で働きたい」は無謀?希望アリ?で大激論! ユーチューバーというアイデアもあるが...専門家に聞いた(1): J-CAST 会社ウォッチ
    パート主婦の夢「60歳から海外で働きたい」は無謀?希望アリ?で大激論! ユーチューバーというアイデアもあるが...専門家に聞いた(1): J-CAST 会社ウォッチwww.j-cast.com

    話題になっているのは女性向けサイト「発言小町」(2022年5月23日付)に載った「60歳からの海外就労」というタイトルの投稿だ。かいつまんで紹介すると、こんな内容だ。


    「アラ50パート主婦です。高齢出産で、子どもが病気を持っていたため、出産後に仕事を辞めました。10年ほど無職を経て、今は短時間パートしています。子どもは普通に学校に通っていますが、まだ通院や遅刻欠席早退が多く、私がフルタイムで働くのは難しいです」

    そして、子どもが自分で通院できるようになったら、フルタイムで働きたい。「できれば子どもが成人し、私が60歳くらいから10年程度、海外就労できたらいいな...と夢想しています」というのだ。

    語学力や海外経験については、「英語は生活できる程度には使えて」「TOEICはたぶん900くらい」という。米豪加に数か月ずつ滞在経験があり、英語が通じる中華圏にも数年ほど就労経験があるらしい。職歴は「教育関係が中心」なので、日本語学校の先生や海外在住日本人家庭の子守りを考えている。

    +116

    -9

  • 2. 匿名 2022/06/11(土) 00:07:29 

    せっかくだから夢叶えて欲しい

    +262

    -4

  • 3. 匿名 2022/06/11(土) 00:07:47 







    +6

    -24

  • 4. 匿名 2022/06/11(土) 00:07:58 

    何歳でもチャンスはあるよ〜

    +135

    -4

  • 5. 匿名 2022/06/11(土) 00:08:22 

    何事もその人次第さ!!!

    +116

    -3

  • 6. 匿名 2022/06/11(土) 00:08:29 

    いやいや、もう日本が一番安全だから日本でのんびり暮らしたいわ。

    +29

    -31

  • 7. 匿名 2022/06/11(土) 00:09:04 

    TOEIC900

    +61

    -7

  • 8. 匿名 2022/06/11(土) 00:10:00 

    なんにせよ行動力だよ
    勉強、経験、資金を自ら稼ぐ、何にもせず考えるだけじゃ無理なだけ

    +91

    -1

  • 9. 匿名 2022/06/11(土) 00:10:07 

    >>1
    具体的な夢とガッツがあればできると思う
    いろいろ駐在したけど、そんな年齢から?と挑戦して仕事をしている人を何人か見た
    英語すら話せないまま中年から飛び込んだ人も見た
    一度きりの人生だから他人の意見はほどほどに聞いて頑張ってほしい

    +145

    -2

  • 10. 匿名 2022/06/11(土) 00:10:37 

    そもそも労働ビザって簡単に取れるの?

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/11(土) 00:12:17 

    賃金安くてもいいならコールセンターの仕事あるよ 英語も得意そうだし とりあえず海外勤務

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2022/06/11(土) 00:12:29 

    海外で病気やケガ、トラブルにあったとしても医療費をカバーできる保険に入っておく、現地の言葉かせめて英語で症状やトラブル解決方法をスラスラ言えるくらい言葉の問題がなければいいと思う。

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/11(土) 00:12:47 

    私がアメリカ留学してた時に子育てとご夫婦でやっていた飲食店の経営を終えて
    第二の人生を満喫するために留学した日本人のおばさまがいたよ
    留学生の中でも誰よりも勉強をがんばって
    アイビーリーグの超難関名門大に編入して行った
    可能性を信じて動くしかないさ

    +87

    -0

  • 14. 匿名 2022/06/11(土) 00:13:19 

    子供の近くにいてあげたらと思う

    +5

    -17

  • 15. 匿名 2022/06/11(土) 00:13:25 

    >>6
    災害大国なのに一番安全って…
    危機意識なさすぎよ

    +15

    -20

  • 16. 匿名 2022/06/11(土) 00:15:02 

    日本語教師の仕事は?それなら良さそう
    JICAの海外シニアボランティアなんかありますよ 英語も得意なら良さそう

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/11(土) 00:16:47 

    >>11
    旧満州の大連あたりには日本企業のオフィスたくさんあるよね

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/11(土) 00:17:45 

    こういう時に必要なのが資格かなーって思う。

    資格とやる気があれば私の母も63歳から中東に3年間仕事しに行ってたよ。

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2022/06/11(土) 00:18:15 

    四の五の言わずに行ったらいいやん
    社会インフラで100%挫折すると思うけど

    +6

    -8

  • 20. 匿名 2022/06/11(土) 00:19:00 

    英語が堪能ならもう行動あるのみじゃない!?
    年齢なんて関係ない!!

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/11(土) 00:19:23 

    >>18
    すごいね!ちなみにどんな仕事ですか?

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/11(土) 00:20:33 

    一瞬小室佳代さんかと思ったよ
    海外志向で自分のお店出したいみたいな記事あったから

    +4

    -16

  • 23. 匿名 2022/06/11(土) 00:21:54 

    >>11
    結構本気でそれ気になってる。日本語のテレアポ。タイでやりたいな。 

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/11(土) 00:24:20 

    >>16
    日本語教師は稼ぐための仕事っていうよりやりがいとかセカンドライフ的なものなのかな
    私の友達も実家がめちゃくちゃお金持ちでお金には苦労しない立場だけれど長く東南アジアで日本語教師してる

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/11(土) 00:25:11 

    >>8
    考えてる間にどんどん歳をとるよね。
    そしてますます腰が重くなる。
    駄目なら辞めよって軽い気持ちで飛び込んだ方が良いときもあると思う。
    じっとしてても、行動しても、どっちにしろいつかは死ぬんだから。

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/11(土) 00:27:55 

    年金受給出来る歳になったら月10万以下で生活できる所に移住したいと思ってるけど、ないよねー

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/11(土) 00:30:08 

    >>1
    海外の学校で日本語を教える手伝いをする日本語パートナーズは69歳まで応募できたと思う。
    シニアの人も結構参加してる。
    そういうのから人脈を作るのも手かも。

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/11(土) 00:30:39 

    >>24
    そうですねそんな感じ結構需要はありますからね この方英会話できるみたいだし外国での生活困らなそうだし これならシニアでもやれそう 後は食べ物気候が合うかどうかの問題

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/11(土) 00:31:08 

    >>16
    協力隊のシニアは専門性が求められるよ
    日本語教師だと◯年以上の教授経験とか
    専門性なくてもチャンスあるのは国際交流基金の日本語パートナーズ

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/11(土) 00:32:19 

    >>23
    タイのコルセンはド底辺だよ

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/11(土) 00:32:35 

    やる気さえあれば誰かに刺さるよ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/11(土) 00:35:31 

    何も海外に行かなくても、TOEIC900点あるなら英語塾の講師でもやれば良い。

    +4

    -12

  • 33. 匿名 2022/06/11(土) 00:39:24 

    英語圏の高校中退後現地で靴屋の販売員、植物園のチケット販売、他転々後帰国(計四年在住)
    そこからまた転々として今働いている会社でパート販売員やっていて流れで英語のコールセンターで働いてますよ。年齢 2週間後で50歳

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/11(土) 00:40:08 

    >>10
    就職先が決まれば基本就労ビザはおりるよ

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2022/06/11(土) 00:41:30 

    >>26
    東南アジア
    ただ日本の生活レベルを維持したいと厳しい

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2022/06/11(土) 00:49:52 

    実績があるのね

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/11(土) 00:55:12 

    >>14
    子供も成長するし離れていく。母親が本気で海外に行きたいと思っているなら、自分はもう大丈夫だからって押すのも子供の役目だと思う。

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2022/06/11(土) 00:56:29 

    ネタだと思うけど話に具体性と現実味がなくちゃんとした海外経験ある人にはみえない。

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2022/06/11(土) 01:03:01 

    >>1
    素敵やん…

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/11(土) 01:09:24 

    一回挑戦してみてダメなら帰ってきたらいいだけの話

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/11(土) 01:12:51 

    無理承知でアメリカの永住権の抽選やり続けるとか カナダは比較的ビザ取りやすいからカナダ行くとか 

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2022/06/11(土) 01:23:57 

    >>1
    フルタイムで働いてた
    これからも働きたいと思ってる

    こういう人って行動力がある人多い


    逆に専業主婦が子供が落ち着いたら海外就労したいなって言っても実現しないだろうって思っちゃう

    +28

    -4

  • 43. 匿名 2022/06/11(土) 01:39:33 

    >>1
    教師か看護師なら
    可能性があるかも

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/11(土) 01:50:25 

    >>30
    そんなだめなの?ひっそり暮らせればそれでいいんだけど。何なら週三日くらいにしたい。 

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/11(土) 01:51:24 

    >>37
    病気がちなら心配だけどな
    子供の役目なんて期待しちゃいけないよ

    +6

    -4

  • 46. 匿名 2022/06/11(土) 01:57:38 

    ぜひ叶えて欲しいな~。
    私も就業とまではいかなくても、子育てが一区切りついたら短期でも良いから海外留学したいと思ってる。本当はアンティーク品のバイヤーになりたい。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/11(土) 02:00:44 

    かっこいいな
    私アラフォーでなぜか漫画家デビューしてしまって
    今二本目の連載の営業をしなきゃいけないところだけど
    メジャー雑誌に挑戦したいけど怖くて二の足踏んでる
    でも一度しかない人生なんだよな

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/11(土) 02:07:46 

    >>1
    その年齢でまだまだやりたいことがあるって本気で羨ましいし眩しい、眩しすぎる
    貫いてほしい

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/11(土) 02:27:20 

    これはもう行動するかしないかだけの問題だと思うな

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/11(土) 02:33:42 

    夢があるって素晴らしい!
    何歳からでもチャレンジできる
    カーネルサンダースだって成功したのは60代だ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/11(土) 02:35:27 

    >>47
    おせおせ!!!せっかく掴んだチャンスだよ、素晴らしいことじゃない!大手に持ち込んで担当者さんついてまずはアプリから出して反応みましょうかとか、読み切りでやりましょうとか、そこから拡がる世界があると思う そもそも漫画かけるのがすごいと思う!

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/11(土) 02:44:41 

    >>7
    タイトルだけ見たら「頑張れ〜」くらいだったけど、普通にレベル高い主婦だった。

    +84

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/11(土) 03:02:33 

    >>21
    助産師です!

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/11(土) 03:15:09 

    >>30
    現地採用としてはハードル低いけど普通のコールセンターの仕事だよ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/11(土) 05:14:44 

    >>27
    その仕事につくための勉強や資格はどんなものですか?
    もしよろしければ教えて下さい。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/11(土) 05:25:37 

    自分を優先して出産が遅れたんでしょ?

    +0

    -7

  • 57. 匿名 2022/06/11(土) 05:39:43 

    >>34
    この年齢で就職先決まるの?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/11(土) 05:42:29 

    >>1
    ピース綾部祐二が思い浮かんだ

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2022/06/11(土) 06:01:32 

    >>1
    10年以上同じ会社で漫然と働き続ける私より優秀

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/11(土) 06:32:38 

    >>37
    これ子供が書いてるならわかるけど、親が書いてたら怖いわ

    +5

    -4

  • 61. 匿名 2022/06/11(土) 07:00:33 

    >>1
    ●英語は生活できる程度には使えて
    ●TOEICはたぶん900くらい
    ●米豪加に数か月ずつ滞在経験
    ●英語が通じる中華圏にも数年ほど就労経験がある

    全然普通のパート主婦じゃない(笑)

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/11(土) 07:09:00 

    そもそも国内で働いてる高齢パート(バイト)の人たちって
    むかし働いてた人の再雇用か、
    そのまま定年後も働き続けてるか、
    コネ、がほとんどです。
    60歳か65歳以上のひとを雇うと、
    助成金が出るとかを利用する店主もいるかもしれないけど。

    だから海外で働いてる人も、ほぼコネだよ。
    何かの団体やNPO所属だから「夢がかなう」

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2022/06/11(土) 07:21:59 

    海外の大学とか院って結構年齢が上の人が多いし、色々日本とは違うからありなんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/11(土) 07:24:15 

    >>1
    日本語教師は無理 需要がない
    強いて言えば淡路島と言う海外で超絶ブラック企業が大量に雇う会社を作ったからそこで寮生活をしながら生活できる夢はかないそう

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/11(土) 07:43:56 

    無謀でも挑戦したいって気持ちがあるだけすごいと思うけどな
    あのときやってたらどうだったかな?って思うよりやって失敗した方が心残りがなさそう

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/11(土) 07:46:24 

    >>55
    国際交流基金日本語パートナーズで検索してみて。
    研修期間を含めて半年間くらいのミッション。
    生活できるレベルの英語が出来れば大丈夫みたい。実際に行った子は英検2級と言ってた。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/11(土) 07:46:45 

    海外だと子育て一段落してから大学通ったりバリバリ働いたり何歳からでもチャレンジできる土壌が整ってるよね
    日本もそれが普通になって欲しいな
    素敵だよ、主さんがんばって!!

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/11(土) 07:47:59 

    いくつからでも何でもやってみりゃいいんだよ
    人生一回しかないんだもの

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/11(土) 07:53:27 

    たまたま手のかかる子どもがいたから、すんなり職場復帰できなかっただけで
    もともと海外での就労経験もあるスペックの高い人って

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/11(土) 07:57:13 

    就労ビザってそんなに簡単に取れないんじゃないの?
    だけど、60歳以降にかいっ外で働きたいと思うくらい意識が高い人ならどうにかなるのかな。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/11(土) 08:01:22 

    >>70
    義父は62歳で就労ビザとってたよ。一般企業を定年退職した後、米国で神父さんやってる。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2022/06/11(土) 08:05:31 

    >>22
    ステラかよさん

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/11(土) 08:12:51 

    夢を持つのは自由
    そして国にもよると思うけど海外在住日本人の子守はこの人の状況なら頑張ればいけそうな気がする

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/11(土) 08:19:35 

    ここまで考えてるなら、相談しないでやるしかないって感じ
    コロナあっても何あってもこの人は決意堅そう

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2022/06/11(土) 08:23:44 

    >>1
    専業主婦長かった人が、
    ずーっと高齢未婚で働き続けてきた人と
    同じ仕事をする。

    やはり専業主婦は有能だし勝ち組だな。
    家庭も子供もいるしね!

    それに比べて高齢未婚婆は何もない。
    何十年も一体何してきたの?

    +1

    -11

  • 76. 匿名 2022/06/11(土) 08:25:26 

    日本みたいな甘っちょろい国で育ったおばさんには海外は無理だよ
    まあ発展途上国の路上で何か売るぐらいはできると思うけど
    先進国じゃ日本人の考え方は相手にされないし

    +0

    -8

  • 77. 匿名 2022/06/11(土) 08:28:09 

    >>75
    争いの種をまくな
    これはこの人がそれなりにスキルあるから成り立つ話
    既婚未婚関係なくできる人は働けるというだけ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/11(土) 08:34:39 

    >>6
    日本は世界でも指折りの男女差別大国だし、政府は高所得者ばかり優遇して格差拡大低所得者切り捨て、災害時にも口開けて文句ばかり言う人ばかりだしいいところが少ない

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2022/06/11(土) 08:36:55 

    元々外向きの性格と勉強してる人だから、年齢はそこまで関係なさそう
    上昇志向の人だから上手くいけばいいね

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/11(土) 08:38:58 

    >>43
    教師や看護師の資格って海外で取り直さないといけないのかな?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/11(土) 08:46:44 

    子供の通院や送り迎えがあるからフルタイムで働くのは難しいって今だに日本の闇だよね。旦那さんと交代でできればいいけど、きっと旦那さんの会社がそれを良しとしない。
    世間は主婦は働けっていうけど、実際にパートでも働いて子供のために遅刻早退、休みを取れば「だから子持ちは…」って周りに迷惑がられる。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/11(土) 08:51:12 

    >>35
    住居は間借りでオーナーと同居、バストイレはオーナーと共用、キッチンは遠慮しながらオーナーが使っていない時に使う。オーナーがケチなら火を使う調理はオーナーがいる時に断ってからだけしてよくて、洗濯機も使わせない。
    シャワーが主流なのでバスタブはないか、あっても沸かし直し出来ないし、お湯を縁からザーと溢れさせる入り方はしてはいけない。
    食事はそこら辺の屋台で、買い物は市場で。和食レストランや日系スーパーに買い物に行けばあっという間にお金が無くなる。ピザなんてたまに取れれば大贅沢。駐在員と同じお金の使い方は出来ない。

    これなら月10万円以下で暮らせる。但し365日この生活。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/11(土) 08:57:28 

    >>81
    そして「パートごときで働いてるなんておこがましい」というわけのわからない理論で何とかこなしてる労働もないもののようにされる
    でもパートしなければ「パートくらいしたら?」と責められるパターン。何をどうしてもうざがられる

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/11(土) 09:09:59 

    >>66
    検索してみました。
    詳しくありがとうございます。
    全く知らなかったので知れて嬉しくです。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/11(土) 09:18:36 

    ざっくりな思いかと思って見たら、ものすごく有望だった。ぜひ叶えてください!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/11(土) 09:23:14 

    私の先生も60歳から語学学校の日本語先生としてヨーロッパの大学で教え始めたんだから、できないことはないよ。

    人の言う「そんなの無理だ」とかいう言葉は無視して、自分の可能性を試すのはいいことだと思うよ。頑張って欲しい。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/11(土) 09:28:05 

    >>57
    アメリカなら履歴書に年齢は書かないよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/11(土) 09:41:11 

    >>1
    応援する!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/11(土) 09:49:48 

    >>1
    今ならまだまだ緩いYouTubeで月50万くらいいけるでしょー。やったもんがちよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/11(土) 09:51:57 

    旦那が働きながらyoutubeやっていて、結構手伝っているけど、めちゃ大変なのに登録者数伸びないし挫折しそうになる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/11(土) 09:56:14 

    ワクワクするような夢があるっていいじゃん

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/11(土) 10:24:22 

    >>78
    他国は災害時に略奪行為や暴動が起こるんですが
    物資配給にちゃんと列を作って並ぶ日本は珍しいんですよ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/11(土) 10:26:44 

    >>90
    サラメシに水産会社で働きながら登録者数30人台のユーチューバーやってる青年が出演してて、放送後の登録者数が3000を超えてたよ
    思い切ってメディアに出てみたらどうかな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/11(土) 10:32:33 

    >>76
    自己紹介お疲れさん!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/11(土) 12:03:51 

    夢や目標があっていいなぁ。
    色々な面で「できる環境」にあるうちに
    やったもん勝ちって思う。
    情熱あって動けるうちにさ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/11(土) 13:51:18 

    すてき!!しかも今からちゃんと計画も立て、夢に向かって努力勉強してるんだよね。その時がきたら実行するだけだもんね。
    わたしも夫の定年退職後の夢があって今勉強してる。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/11(土) 15:02:53 

    >>1
    絶対に無理だから、諦めなさい

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/11(土) 15:54:26 

    >>1
    一度TOEIC受けてみたらどうかな。
    本当に900点取れたら、国内でもパートでも時給の良い仕事有るよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/11(土) 15:56:13 

    >>90
    ひろゆきにスパチャして、相談のテイで宣伝したら?
    2000円以上払えば読んでくれると思うよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/12(日) 15:54:56 

    発想もしなかったのですが、人生は色々な可能性や価値観があるんですね。高齢だからこそ並はずれた体力と健康とお金は必須な感じがします。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。