ガールズちゃんねる

男の子を隊長 女の子を副隊長 長崎県マスコット「見直し検討」

334コメント2022/06/25(土) 04:36

  • 1. 匿名 2022/06/08(水) 08:56:09 

    男の子を隊長 女の子を副隊長 長崎県マスコット「見直し検討」 | NHK | ジェンダー
    男の子を隊長 女の子を副隊長 長崎県マスコット「見直し検討」 | NHK | ジェンダーwww3.nhk.or.jp

    【NHK】男の子を隊長、女の子を副隊長に設定した長崎県のマスコットキャラクター「がんばくん」と「らんばちゃん」について、ジェンダー平等の観点から見直しを求める声があがっている問題で、大石知事は、NHKの文書での取材に対して「見直しを検討している」と回答しました。

    この設定をめぐっては、県議会でジェンダー平等の観点から設定を疑問視する声があがったほか、ことし2月には県内の女性団体からも見直しなどを求める要望書が提出されていました。今回、NHKでは3月に就任した大石知事にこの問題についての考えを文書で尋ねました。その結果、見直しについて「検討している」と回答しました。

    ※関連トピック
    長崎県のキャラクター「がんばくん」「らんばちゃん」めぐり 県内の女性団体が要望書
    長崎県のキャラクター「がんばくん」「らんばちゃん」めぐり 県内の女性団体が要望書girlschannel.net

    このキャラクターは、「役職」として男の子のがんばくんを隊長、女の子のらんばちゃんを副隊長と設定していて、これについて、4日、県内8つの女性団体が設定の見直しなどを求める要望書を県に提出しました。

    +15

    -243

  • 2. 匿名 2022/06/08(水) 08:56:44 

    この子らクビってこと?!?!

    +393

    -3

  • 3. 匿名 2022/06/08(水) 08:56:47 

    また、敏感選手権か、、、

    +648

    -22

  • 4. 匿名 2022/06/08(水) 08:56:50 

    がんばくん、隊長だってええやん…

    +725

    -9

  • 5. 匿名 2022/06/08(水) 08:56:52 

    無視しといてもいいのに…

    +568

    -11

  • 6. 匿名 2022/06/08(水) 08:56:55 

    +15

    -5

  • 7. 匿名 2022/06/08(水) 08:56:56 

    くだらんクレームにまで屈するな。
    バカか。

    +778

    -13

  • 8. 匿名 2022/06/08(水) 08:56:58 

    気にしすぎだよ、がんばれ!

    +409

    -11

  • 9. 匿名 2022/06/08(水) 08:56:58 

    別にいーじゃんと思うよ………

    +452

    -11

  • 10. 匿名 2022/06/08(水) 08:57:09 

    がんばるんば

    +19

    -6

  • 11. 匿名 2022/06/08(水) 08:57:10 

    めんどくさい時代だなー

    +353

    -7

  • 12. 匿名 2022/06/08(水) 08:57:12 

    何でもかんでもジェンダージェンダー…

    +437

    -7

  • 13. 匿名 2022/06/08(水) 08:57:18 

    めんどくせーw

    +268

    -6

  • 14. 匿名 2022/06/08(水) 08:57:19 

    どっちでもええがな

    +237

    -6

  • 15. 匿名 2022/06/08(水) 08:57:33 

    あー、女を隊長にしないと駄目ってやつね

    +219

    -7

  • 16. 匿名 2022/06/08(水) 08:57:43 

    >>1
    ええやんか。
    赤レンジャー女にしてピンク男にするかい?

    +147

    -7

  • 17. 匿名 2022/06/08(水) 08:57:46 

    じゃあディズニーランドに行って、ミッキーが主役でミニーはそのガールフレンド扱いなことにも文句を言うのか?

    +403

    -10

  • 18. 匿名 2022/06/08(水) 08:57:49 

    「見直し検討隊」を増やせば問題無し!

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/08(水) 08:57:52 

    男の子が隊長でも別にいいじゃん…過剰に反応しすぎてどうなんだろ

    +320

    -6

  • 20. 匿名 2022/06/08(水) 08:57:52 

    投票とかで決めたらいいんかな
    どっちでもいい気がするけど

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/08(水) 08:57:55 

    2人とも平社員ってことで

    +160

    -1

  • 22. 匿名 2022/06/08(水) 08:57:57 

    >>1
    すごくどうでもいい🌈

    +118

    -4

  • 23. 匿名 2022/06/08(水) 08:57:59 

    なんか世の中おかしくなってない?

    +257

    -6

  • 24. 匿名 2022/06/08(水) 08:58:02 

    くだらな!

    +56

    -2

  • 25. 匿名 2022/06/08(水) 08:58:08 

    ジェンダージェンダージェンダー…
    こういうフェミニスト自信が一番差別意識持ってるって早く自覚して欲しい

    +303

    -11

  • 26. 匿名 2022/06/08(水) 08:58:12 

    はい、くだらない

    +69

    -6

  • 27. 匿名 2022/06/08(水) 08:58:15 

    ジェンダージェンダーうるせぇな

    +136

    -9

  • 28. 匿名 2022/06/08(水) 08:58:18 

    めんどくさ、どうでもいいだろ

    +73

    -6

  • 29. 匿名 2022/06/08(水) 08:58:25 

    繊細ヤクザ

    +72

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/08(水) 08:58:25 

    >>21
    役職つけなきゃいい

    +25

    -5

  • 31. 匿名 2022/06/08(水) 08:58:29 

    どちらが隊長でも良いのでは。

    +27

    -3

  • 32. 匿名 2022/06/08(水) 08:58:34 

    よし、では私から
    スカートではなくズボンへ変更
    男子、下半身丸出しはダメ
    二人とも役職なしの社員へ降格

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/08(水) 08:58:35 

    男が隊長で女が副隊長なのは不平等ってこと?老若男女全員手を繋いで隊長すればいいの?

    +70

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/08(水) 08:58:38 

    部長とか課長とか会社だって役職あるやん

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2022/06/08(水) 08:58:50 

    いや、こういうのはちゃんと正していかなちゃダメだよ
    こういうところから女性蔑視が産まれる

    +13

    -44

  • 36. 匿名 2022/06/08(水) 08:59:03 

    >>1
    暇か!!1

    +42

    -3

  • 37. 匿名 2022/06/08(水) 08:59:05 

    あまりにもジェンダージェンダーうるさいから、最近町中に貼られてるジェンダー系の標語のポスターとか見かけると嫌悪感が出てきた。

    +154

    -5

  • 38. 匿名 2022/06/08(水) 08:59:05 

    まあでも、こういう男女キャラで女の子の方がメインに置かれるのってないよね。
    他のキャラでもこんな位置付けいっぱいいそうだけど、別に隊長とかつけんでいいわけだし、時代に合わないんだろうね。

    +57

    -10

  • 39. 匿名 2022/06/08(水) 08:59:06 

    どっちでもいいわ

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2022/06/08(水) 08:59:06 

    県内の女性団体めんどくさ

    +72

    -3

  • 41. 匿名 2022/06/08(水) 08:59:07 

    >>2
    らんばちゃんが隊長に昇格するんじゃない?

    +35

    -2

  • 42. 匿名 2022/06/08(水) 08:59:09 

    >>16
    本当にそのうちなりそう

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/08(水) 08:59:12 

    それがまた違う差別になるんちゃーん?

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/08(水) 08:59:19 

    またジェンダークレーマーが騒いでる

    +45

    -1

  • 45. 匿名 2022/06/08(水) 08:59:26 

    >>1
    なんで男が隊長なの!ってこと?隊長が絶対優れてるって事もないのに
    リアルな社会だと2番手が敏腕なんてザラよね。

    +101

    -2

  • 46. 匿名 2022/06/08(水) 08:59:29 

    長崎県のマスコットの事なんて他県はあまり興味もないよね。
    そこにジェンダーが絡んでても不服を申し立てるのは同県に在籍する人間以外居ないだろうから誠実に対応するのが正解だと思うよ。

    +21

    -3

  • 47. 匿名 2022/06/08(水) 08:59:43 

    余計な仕事を増やすことがマイナスだよ。無駄な税金が更に発生する。
    カモだぜ?男性がトップに立つことを主張したいわけじゃない。

    +37

    -2

  • 48. 匿名 2022/06/08(水) 08:59:53 

    じゃんけんして勝ったので隊長になりましたって書いておいたら?

    +133

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/08(水) 08:59:55 

    これに一々文句言う人がいるの?

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/08(水) 09:00:13 

    こんなとこまでいちいち男女平等主張しすぎ。

    +28

    -3

  • 51. 匿名 2022/06/08(水) 09:00:21 

    >>1
    別にいいとよ。
    気にせんたーい!

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/08(水) 09:00:26 

    そのうち「何で男の子はブルー系で、女の子はピンク系なの?」「何で男の子はズボンで、女の子はスカートなの?」ってあらゆるキャラクターにいちゃもんつけそう。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/08(水) 09:00:31 

    こういう人って女の子をリーダーのものでもクレーム出すのかな?そうじゃないとただの女尊男卑だよね

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/08(水) 09:00:34 

    確かに男女のコンビだと男がリーダーになりがちだよね
    気にしすぎって意見もあるけど個人的には女性団体に同意
    こういう何気ない部分からステレオタイプって生まれると思うから
    女性もリーダーになれると国が伝えていくべきだと思う

    +6

    -18

  • 55. 匿名 2022/06/08(水) 09:00:35 

    誰がこんなこと言ったの?
    ジェンダーだとオスの隊長ダメなの?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/08(水) 09:00:42 

    女からしたらこういう何にでもごちゃごちゃ言う女が一番迷惑だよ

    +57

    -4

  • 57. 匿名 2022/06/08(水) 09:00:43 

    女の子が隊長って決まり事になるの?それはそれでダメなんじゃないの?
    可愛いんだしそのままでいいじゃん

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2022/06/08(水) 09:00:45 

    >>1
    マジでどうでもいい論争。そんな事よりもっと有意義な討論してよ。

    +32

    -2

  • 59. 匿名 2022/06/08(水) 09:00:56 

    >>16
    もうなってる

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/08(水) 09:01:04 

    あ、めんどくさ〜い

    いちいちツッコミいらない

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2022/06/08(水) 09:01:22 

    面倒な世の中だ。リーダーを決めるときは男女両方から選ばないとね。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/08(水) 09:01:26 

    >>42
    クネクネするの駄目そう。
    あと性別微妙なメンバーも入れんと。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/08(水) 09:01:36 

    >>25
    本当にうざいんだよね。視界と聴覚に入ってこないでほしいわ。
    全て平等になるわけないし、無理するとかえって悪いほうへ行くかもしれんのに。なんでも平等は馬鹿になるだけだと思うわ

    +65

    -3

  • 64. 匿名 2022/06/08(水) 09:01:42 

    面倒だからって折れるな
    前例を作っちゃうと連中はますます調子に乗って無茶苦茶な要求するから

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2022/06/08(水) 09:01:43 

    暇なのかな

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2022/06/08(水) 09:01:48 

    こういう女性団体ってガルとか見てなさそうね
    ガル民の意見も参考にしろ

    +2

    -5

  • 67. 匿名 2022/06/08(水) 09:02:09 

    フェミフンガーに引っかかってしまっただけ
    運の悪い

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2022/06/08(水) 09:02:12 

    例えばだえど、Eテレなんかいつも女の子キャラははっちゃけたキャラにされるじゃん。
    それはいいの?
    男の子が騒いでるキャラはNGOなんでしょ

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2022/06/08(水) 09:02:22 

    子どもが進研ゼミやってるんだけど、算数、理科が女の先生で、国語、社会が男の先生のキャラクターなのよ。
    なんで理系は男で、文系は女なんだ!みたいな意見に配慮してなんだろなあと思って。
    色々面倒な世の中だよね。

    +25

    -4

  • 70. 匿名 2022/06/08(水) 09:02:52 

    これを神経質と捉えているガル民の民度の低さに呆れるわ。
    隊長、副隊長は、わざわざ要らない。子供への影響を考えて欲しい。

    +7

    -21

  • 71. 匿名 2022/06/08(水) 09:03:11 

    >>1
    ジェンダークレーマーに屈しないで!

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2022/06/08(水) 09:03:12 

    これ、逆に女の子が隊長だったらクレームとか来ないんだろうなぁ

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/08(水) 09:03:43 

    >>16
    いまのやつはピンクは男性だね

    +52

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/08(水) 09:03:49 

    >>5
    この件に限らずそんなの無視してればと思う事は沢山ある
    恐らく対応しないと物凄い嫌がらせがあるんじゃないかな
    あの界隈は動員凄そうだし

    +58

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/08(水) 09:04:01 

    >>19
    逆に男性が隊長だとダメなの?って感じよね
    そもそもどっちがどっちでもいいことに対してクレームつけるのがおかしいわ

    +48

    -1

  • 76. 匿名 2022/06/08(水) 09:04:01 

    敏感になりすぎるのも差別を助長させるよ

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/08(水) 09:04:03 

    >>1
    もう1人加えたら?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/08(水) 09:04:11 

    >>17
    ミニーパンツスタイルが出てくるってどっかでみたけどもうそれまつ毛あるミッキーよね

    +50

    -2

  • 79. 匿名 2022/06/08(水) 09:04:31 

    でもたぶん男女キャラ両方いて、女の子キャラの方を隊長にしよう!って案はそうそうでないよね。
    もし例えば自分がそれを決める会議にいたとして「男の子キャラの方を隊長で!」って言われても「あーはい。じゃあそれで。」としか思わないかも。
    まぁだから別にどっちでもいいとは思うんだけど、結局認識ってそんなもんなのかな。
    双子キャラにでもして2人で応援隊長にでもすればよかったんじゃない。

    +1

    -9

  • 80. 匿名 2022/06/08(水) 09:04:52 

    >>3
    ビンカーーーン!!!!

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/08(水) 09:04:54 

    >>35
    たまたまここでは男の子が隊長だったってだけじゃん??

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2022/06/08(水) 09:05:16 

    なんか昔聞いた運動会でゴール前でみんなお手々繋いで一緒にゴール!!と同じ臭いがする…
    隊長、副隊長ぐらいでそんなに騒がんでも

    しんどい世の中だねぇ

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/08(水) 09:05:35 

    オシドリって生存のため、互いに仲良く協力し合って生きているけど、優秀な遺伝子を残すため、魅力的な異性と出逢ったら陰でこっそり浮気して、素知らぬ顔で仲良くするそうです。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/08(水) 09:05:35 

    こういう謎のクレームを出す方も出す方だけど、言うこと聞いて変更しちゃうのも問題だよね。スポンサーとかの関係もあるのかな。そんなん言ったら男性がリーダーになるのもNGなんじゃない?

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2022/06/08(水) 09:05:40 

    今は逆に白人が主人公とかヒロインとかやりづらくなってるし何にせよ、やり過ぎは良くない

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/08(水) 09:05:42 

    >>16
    仮面ライダーリバイスだってパステルピンクだもんな

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2022/06/08(水) 09:05:46 

    お役所って暇なんですね。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2022/06/08(水) 09:06:10 

    >>54
    何気ない部分は所詮何気ない部分であって、そこだけ取り締まって改めたところで物事の本質は変わらないよ…。この手のことをあれこれ言う人ってこういうところから始めていかないと!ってよく正当化するけど、逆に反発されて分断が深まるだけ。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/08(水) 09:06:20 

    >>81
    たまたまと感じるんだ!
    知能低そう。

    +2

    -27

  • 90. 匿名 2022/06/08(水) 09:06:29 

    隊長だからって偉くも強くもない。
    可愛い絵なのに。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/08(水) 09:07:37 

    >>38
    ちょっと考えてみる。
    ハローキティさんは…違うか

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/08(水) 09:07:59 

    最近キッチンとか料理してる広告もわざわざ夫が作業して、前で微笑む妻みたいなのが多いもんね。別にどっちでもいいけど配慮してのことなんだろうなぁと思う。めんどくさいね笑

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2022/06/08(水) 09:08:01 

    初期からキャラクターに性別設定してないサンエックスは先見の明があるな。20年前はこんなイチャモンつける連中が出てくると思わなかったわ。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/08(水) 09:08:38 

    >>54
    何事もきっちりし過ぎると息苦しいよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/08(水) 09:08:51 

    >>53
    「女性にばかり大変な仕事を押し付けるな」とか言い出す奴もいそう。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/08(水) 09:08:56 

    ツイッターでがんばが下半身丸出しのことのほうが
    問題じゃないか?ってのみたw

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/08(水) 09:09:01 

    >>89
    ヨコですが、あなたの言葉の選び方不快です。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/08(水) 09:09:28 

    ジェンダーレスの観念からどっちが男の子で女の子か決めませんってことにすれば良い

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/08(水) 09:09:42 

    かげではらんばちゃんが仕切っているかもしれないぞ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/08(水) 09:10:20 

    >>78
    お化粧もしてるのでまつげあるミッキーではないです

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2022/06/08(水) 09:10:31 

    >>7
    ほんとそれ。ほっときゃいーのに。

    +52

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/08(水) 09:10:33 

    もしかしたららんばちゃんは元男性かも
    しれないし、がんばくんも元女性かも
    しれないし、もしかしたら性別がわからない
    人かもしれない。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/08(水) 09:11:00 

    テレビも男性司会者と女性アシスタントの組み合わせが圧倒的に多いもんね
    それが毎日、物心ついた頃から見るわけだから、刷り込みってかなり強力だよね

    +12

    -5

  • 104. 匿名 2022/06/08(水) 09:11:26 

    >>81
    絵に描いたような名誉男性で笑った

    +5

    -11

  • 105. 匿名 2022/06/08(水) 09:11:26 

    >>100
    そうだねごめんなさい

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/08(水) 09:11:27 

    >>89
    こうやって自分の価値観じゃない人をすぐに侮辱してくるの
    フェミだなぁって思う。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/08(水) 09:11:42 

    ジェ○ダーとか面倒くさ!

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2022/06/08(水) 09:11:44 

    めんどくさー
    いちいち細かい意見気にしすぎ
    なんとも思ってない人が大多数

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2022/06/08(水) 09:11:55 

    ガル民はこういう記事を偏ったフェミと叩くのがお決まりだけど、これはダメだと思う。
    なんでも一律にフェミ的な記事を叩くんじゃなくて中を吟味するべき。
    民間のCMやPRならいいと思う。
    でも、公共のお金で男女の役割を決めつける表現は、言ってることとやってることが矛盾してるから、がっかりするよくないメッセージ。

    +2

    -13

  • 110. 匿名 2022/06/08(水) 09:12:03 

    どっちでも良いじゃん
    気にすんな

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2022/06/08(水) 09:12:25 

    >>89
    男女意識しないなら5割の確率じゃん
    算数やり直す?

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/08(水) 09:12:39 

    >>7
    除夜の鐘と同じ類だよね。

    +36

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/08(水) 09:13:00 

    >>1
    うわー、かわいくない

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2022/06/08(水) 09:13:16 

    いいやん、別に…

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/08(水) 09:13:22 

    >>7
    クレーマーが図に乗るからやめてほしいよね。

    +59

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/08(水) 09:13:39 

    >>70>>89
    同じ人?
    説得力ある根拠を示せずとりあえず「民度が低い」「知能が低い」と相手を貶す言葉で上に立とうとする人いるよね。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/08(水) 09:13:39 

    >>52そんなことばっかり言ってるからいつの間にか黄緑色や水色、黄色も女の子の物ばかりになってて男の子のは黒ばっかりになってる
    ランドセル売り場見てるとわかりやすいよね

    +2

    -5

  • 118. 匿名 2022/06/08(水) 09:13:49 

    >>1
    女が隊長で男が副隊長ならいいの?
    それもまた差別でしょ
    イチャモンチンピラもどきの女性団体なんて無視したらいいのに

    +36

    -2

  • 119. 匿名 2022/06/08(水) 09:13:57 

    >>70
    「ガル民の民度の低さに呆れるわ」

    これ、わざわざ要らなくない? 
    あなたのように、すぐに人を侮辱する人の方がよっぽど子供に悪影響だと思う。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2022/06/08(水) 09:14:36 

    隊より団がいいわ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/08(水) 09:14:47 

    じゃ、ピンクがリーダーじゃない戦隊ヒーローもアウトだね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/08(水) 09:14:53 

    別な肩書付けりゃいいんだよ
    隊長と班長とかね

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/08(水) 09:14:54 

    >>111
    じゃあ、女の子が隊長のキャラクターも沢山いるんだよね?
    探してきてよ

    +1

    -14

  • 124. 匿名 2022/06/08(水) 09:15:05 

    あ~あ。言うこと聞いちゃった。一個要望とおるとこういう要求は際限ないよ

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/08(水) 09:15:25 

    そのままでいいよ。いちいちクレーム全部聞いてたらきりがない。

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2022/06/08(水) 09:16:02 

    >>7
    これで新しいキャラクター作ってキャラを浸透させるために宣伝費使って、税金の無駄遣い。
    キャラの役職を無くせば済む話しだと思うのだけど。

    +46

    -1

  • 127. 匿名 2022/06/08(水) 09:16:08 

    脱ジェンダーが広まったらいいとさえ思う
    いろいろと面倒くさすぎる

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2022/06/08(水) 09:17:05 

    あまりに敏感すぎて変な世の中!!
    このキャラクターには関係ないけど、
    男は男らしく、女は女らしくの何がいけないんだろう?(°0°)
    差別とかはよくないとは思うけどね!

    こないだTVで、女の子だから足を閉じなさい〜とか言っちゃう。とか話してたけど、当たり前じゃないのかな?って思った

    +9

    -5

  • 129. 匿名 2022/06/08(水) 09:17:09 

    ちょっとでも物申すと神経質、フェミと騒ぐ。フェミとかめんどくさいとか、何か丸出し。
    ガルって〇〇にウェポン与えてるよ。

    +5

    -8

  • 130. 匿名 2022/06/08(水) 09:17:43 

    >>48
    ふふってなった。そうだね、それが平和でいい。

    +45

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/08(水) 09:18:15 

    >>66
    がる民の意見なんて参考にしたらダメでしょw
    子ども関係には叩きまくりで猫とか犬はカワイイカワイイの婆ちゃんねるなんだから

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2022/06/08(水) 09:18:20 

    ものすごくどうでもいい(^p^)

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/08(水) 09:18:22 

    アホくさ
    肩書きだけ女優位にすればいいってもんじゃない
    女という理由だけで評価されてこなかったことを変えろってだけなのに

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/08(水) 09:19:11 

    もう今後男性キャラの隊長は批判くるって忖度されて全部女性キャラになってかんだろうな。こうやって世の中窮屈に、悪い方向にどんどんなっていくんだろうな。
    子供たちが大人になる頃には一体どんな価値観の中で生きていかなきゃならないんだろう。

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2022/06/08(水) 09:19:26 

    ジェンダー改善の人達じゃなくて
    アンチみたいな人達がわざとクレームやってるとか?
    ジェンダー無くされたら困る人たちとか。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/08(水) 09:19:32 

    >>111
    あなたは統計って知ってる?
    恥ずかしいよ。

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2022/06/08(水) 09:20:12 

    2人合わせて頑張らんば!か。
    全然いーじゃないの。
    文句言ったやつ誰よ。
    『俺の、私のクレームで中止にしてやった』って調子に乗るよ。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/08(水) 09:20:32 

    ヤッターマン1号(男の子)2号(女の子)も駄目だね

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/08(水) 09:21:07 

    これさ、がんばくんは長崎国体のキャラクターで、らんばちゃんはその後に開催された長崎大会?(障がい者向け)のキャラクターなんだよね。
    設定上、がんばくんのほうが誕生日が早いから、少し年長のがんばくんが隊長なだけなんだよね。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/08(水) 09:21:16 

    >>133
    そるはわかっているけど、子供や弱者には些細なことが問題になる。

    +0

    -3

  • 141. 匿名 2022/06/08(水) 09:21:28 

    >>118 男女、逆にしてたらクレーム起こらなかったのかな。
    それはそれで差別だね。

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/08(水) 09:22:06 

    女性団体がクレーム言ってるんだ…。同性として女性のイメージが悪くなるからこういう余計なことしないでほしい。県のイメージも悪くなると思うけど。

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2022/06/08(水) 09:22:11 

    >>2
    がんばくんが「おれ隊長やるよ!」って言い出したのかもしれないのにちょっと可哀想だね笑

    +93

    -1

  • 144. 匿名 2022/06/08(水) 09:22:16 

    民間企業じゃなくて国がこういうことをやってるというのが問題だよね
    隊長副隊長以外にもがんばくんは青いキャップ、らんばちゃんは赤いリボン、まつげ、スカートというのもジェンダーバイアスがあると思う
    別にがんばくんが赤いリボンにスカートを穿いたっていいじゃん、らんばちゃんが青いキャップを被ってもいいじゃん
    そもそもこういうゆるキャラに性別なんて必要かね?
    コウペンちゃんやカービィみたいに性別なんて決めなくていいと思うんだけど

    +3

    -9

  • 145. 匿名 2022/06/08(水) 09:22:16 

    可哀想…
    マスコットのマスコット権も守れよ

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/08(水) 09:22:40 

    >>56
    こうやってすぐ女を代表する人いるよね
    「女からしたら」じゃなくて「名誉男性からしたら」の間違いでしょ?

    +5

    -16

  • 147. 匿名 2022/06/08(水) 09:22:45 

    >>7
    暇なんだろうなあ!羨ましいんだけど!

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/08(水) 09:23:24 

    >>119
    わざわざいるよ。
    考えるのめんどくさいって言ってる人いたしね。笑うしかないか。

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2022/06/08(水) 09:23:28 

    >>1
    デザインが昭和感w
    座ってる姿は可愛いけど
    全員?全羽?性別不明にしとけば良かったのに

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/08(水) 09:23:42 

    どっちでもいいじゃんと言うけど、男の子の方が副隊長になることってたぶんこういう批判を気にしなかったら絶対にないだろうな。
    女は男を補佐する位置付けって結構根強いよね。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/08(水) 09:23:51 

    >>134
    今回みたいな件って、文句をつけられないことを第一に考えて行動しないといけないってメッセージを子供に伝えちゃってるよね。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/08(水) 09:25:00 

    >>144
    同意です。
    役所がやったらよくないよね。

    +0

    -8

  • 153. 匿名 2022/06/08(水) 09:25:54 

    こういうの見て白けるのが
    例えば災害とかあった時に結局男の腕力に助けられるしかないじゃんってとこ
    ギャーギャー騒ぐ人ほど助けられたがると思うよ
    マジでくだらん
    そしてじゃあ女が飯炊き担ったらまた騒ぐんでしょ?
    その女尊男卑思考やめなよ

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2022/06/08(水) 09:25:55 

    >>134
    キャラは全部無性別にしたらいいんじゃない?
    女の子隊長にしたらしたで、たぶんお転婆とかいうキャラ付けされるだろうし。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/08(水) 09:25:59 

    でもこれ女が隊長で男が部下の設定もなんだかなってなるでしょ
    なんで上下関係つけた?

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/08(水) 09:26:08 

    そのうち男性が上司や社長役のドラマにもクレーム入りそう

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/08(水) 09:26:44 

    W隊長にすればいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/08(水) 09:27:28 

    >>134
    洗濯洗剤や食器洗い洗剤、掃除や料理をするシーンがあるCMは今はもう男性がメインになってきてるよね。
    形だけ繕った結果、女優さんの役回りが減ってしまってる気もする。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/08(水) 09:27:59 

    >>1
    隊長も副隊長もジャンケンで決まったんですよー。って言えば納得するんかな。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/08(水) 09:28:26 

    >>1
    私は男らしくみんなを引っ張ってくれるリーダー的存在の男性について行きたい
    正直、女が上に立ってもロクなことがない
    男ってだけで安心感あるわ

    +3

    -7

  • 161. 匿名 2022/06/08(水) 09:29:11 

    >>158
    あと単純に男が家事やるんなら女は外で働くしかないよね
    昨日結婚は逃げ場トピ見たけど、家に居たいって人めっちゃ多いのに

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2022/06/08(水) 09:29:25 

    >>47
    一番の主張が男性がリーダーを勤めるということじゃなくても当たり前のようにリーダーが男性になってることが問題なんだよ。
    あなたの取り方は少しずれてる。

    +4

    -4

  • 163. 匿名 2022/06/08(水) 09:29:34 

    ※注
    がんばくんは中身は女性です

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/08(水) 09:29:35 

    都合悪い意見は全部名誉男性呼ばわりウケる笑

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2022/06/08(水) 09:30:01 

    >>89
    デザイナーは、たまたまだと言われたらガッカリしそう。
    こういう作る側の意図が読めない人っているんだね。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/08(水) 09:30:22 

    >>118
    そんなこと言ってなくない?
    男を上にするなって言ってるだけで男女がフラットな立場なら何も問題ないよ
    大学出てないだろ?お前

    +0

    -15

  • 167. 匿名 2022/06/08(水) 09:30:32 

    ただの絵だぜ?

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2022/06/08(水) 09:30:55 

    >>5
    >>7
    もうそういう時代じゃないのよ

    +7

    -20

  • 169. 匿名 2022/06/08(水) 09:31:20 

    〇〇に変えなきゃダメ!は、女らしく男らしくしなさい!と同じ線上にあるよね。どちらも他人から選択肢を奪ってる。ジェンダーやポリコレは、こっちだと思う。

    選択肢はたくさんあって好きなのを選んでいいってのがいいわ。その一つの選択肢に、〇〇はダメ、女らしく男らしくがあってもいい。ただ、それを選ぶのは自分であって、他人に強要しない。

    たくさんの選択肢とそれらの自由な選択が定着した時に、やっぱり女の子がピンクを選んだら、それはその子が好きな色ってこと。女性らしい女性像のように生きたいと思ったら、それはその人の理想なんだよ。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/08(水) 09:31:56 

    >>168
    時代って何だ?
    アメリカのポリコレトレンドに乗り遅れるな!ってこと?

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2022/06/08(水) 09:32:03 

    このキャラ作るだけでどれだけ税金使ってどれだけ中抜きされたんだろうね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/08(水) 09:32:07 

    >>144
    長崎県民だからわかるんだけど、このキャラクターって2014年に長崎で国体が開催されたときに誕生したんだよ。
    その頃はまだここまでジェンダー問題が取り上げられることはなかった。
    最近誕生したキャラクターならともかく、既存のキャラクターまで変えなきゃいけないのはおかしいと思う。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/08(水) 09:32:09 

    >>158
    昔は結婚してる女性がCMに出てて、夫婦で出るようになって、いまは男性だけ
    アタックゼロのCMなんて男だらけ

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/08(水) 09:32:38 

    >>153
    なんでこのキャラクターにクレームつけられているか、全くわかってないよね。
    面白すぎる。ガルちゃん民らしいわ。

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2022/06/08(水) 09:34:46 

    フェミ団体って肝心な時はスルーして、こういう何の影響もないちっちゃな事には絶対声をあげるよね。
    そういうお仕事なんだね。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2022/06/08(水) 09:34:50 

    >>107
    いいぞ。中身無さそうでステキ❤️

    +0

    -3

  • 177. 匿名 2022/06/08(水) 09:34:55 

    >>153
    男も女も役割があって、それぞれの能力で適材適所ってあるもんね

    筋力と体力のある男性は力仕事、細やかな気配りができて気遣い上手な女性はお世話係や炊事担当

    ↑これって押し付けでもなんでもなく、人類が誕生して今までの歴史で男女で役割分担してやってきたこと
    それでうまくやってきたんだし、経験に倣ってずっとやってきたことなんだし、間違っていない
    それを「女が飯炊き!?男もやれ!!筋力ないから力仕事は無理!女に危険なことやらせるな!!」にするからおかしい
    「女も力仕事やります教えてください、男も飯炊きを手伝ってください」だとまだ可愛げがあるけどね
    いわゆる3Kと言われる仕事をやってる人ってほとんど男だしね
    ジェンダーどうこう言うなら、今男がやってる仕事や職業をやれますか?と聞きたくなる

    +8

    -4

  • 178. 匿名 2022/06/08(水) 09:35:57 

    >>165
    文句つけられて描き直しの方ががっかりだよw

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2022/06/08(水) 09:36:05 

    それじゃ
    女性に化粧は身だしなみという
    おっさんも化粧しないとな

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2022/06/08(水) 09:36:15 

    どちらも女にしておかないと納得しなさそうよ
    次は「男女がいるのにLGBTQがいないじゃないのふんがー」と始めるわよ

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/08(水) 09:36:28 

    >>15
    逆差別だよね

    +155

    -3

  • 182. 匿名 2022/06/08(水) 09:37:33 

    >>157
    そうそう。運動会は皆で手を繋いでゴールね。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/06/08(水) 09:38:11 

    >>1
    どっちも役職についてるならよくない?逆にしろと?

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/08(水) 09:38:57 

    >>144
    こんなゆるキャラの見た目とか性別とか、いちいち細かいこと気にしない。
    こういうのに差別を感じる人って、自分自身が差別的な固定観念に縛られてるから
    そう感じるんだと思う。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/08(水) 09:39:08 

    なんでこんなどうでもいい事が気になるんだろう
    がんばとるんば?そういうキャラクターなんだ〜としか思わない
    これを見て、問題だわこれは!!とか思っちゃうのわからないわ
    よほどに暇なのか

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/08(水) 09:39:12 

    >>38
    リカちゃんとボーイフレンドのなんとかくんとか?
    女性がメインキャラだと、セット売りとかじゃなくてそもそも男性の陰が薄くなる気がする。

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/08(水) 09:40:22 

    >>169
    本当、同意。こういう「何かを正そうと反発してる人が、結局その正そうとしてる対象と同じようなことをしてる現象」ってジェンダーのことに限らずあるんだよね。人間自分を正義だと思い始めると危ないわ。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/08(水) 09:41:03 

    でもさ、
    ウルトラの母が中心になって
    怪獣と戦ったりしても
    おもろない

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2022/06/08(水) 09:41:30 

    >>174
    男は隊長になっちゃいけないの?
    女は隊長でなければいけないの?
    隊長というポジションを作っちゃいけないの?
    男が隊長のパターンは、公で存在しちゃいけないの?

    何がいけないの?

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2022/06/08(水) 09:42:14 

    平等とか言ってる人って、オリンピックで男が女性の競技に出る事も容認するんだね。温泉やトイレも文句言わないって事かしら。それとも部分的な平等?よく分からない。
    私は隊長、副隊長このままでいいと思います。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/08(水) 09:43:24 

    アニメが全部男女反対になると
    すごいことになるな

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/08(水) 09:43:33 

    本当に実力のある女性が女という理由で隊長になれない(昇進できない)世の中が問題なんだよね?オシドリの女の子キャラを隊長にすることで、これからの若い男性達が女性が隊長でいいんだ!と意識改革できるものなの?ネットなどの意見を見る限り全く役に立っていないかと。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/06/08(水) 09:43:34 

    どっちが隊長でも良いじゃん。わざわざキャラクター見る時に隊長!副隊長!とか思わないし

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/08(水) 09:43:45 

    別にいいじゃん、そんなことにお金かける必要ないし男女がいるのが普通なんだもん、今回はたまたま男子がリーダーでしたって言えばいい

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/08(水) 09:44:27 

    神経質な人は気に触るんだろう
    いちいち面倒くさいな

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2022/06/08(水) 09:45:10 

    陰のリーダーは女の子のほうです…とか言ったらまた怒られるか。
    もう亭主関白とかかかあ殿下っていう言葉さえつかえないんだろうね。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/08(水) 09:45:13 

    >>45
    こみかどさんなら言いそうw

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/08(水) 09:45:51 

    そういうクレーム言う人のほうが、男尊女卑を意識しまくってて差別的目線な説

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/08(水) 09:46:19 

    この男の子、女の子、それぞれジェンダーなんですよ。中身は男の子とは限りませんって言っておけばええ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/08(水) 09:46:20 

    >>2
    ふたりとも隊長でいいよもう

    +56

    -0

  • 201. 匿名 2022/06/08(水) 09:46:54 

    2人とも隊長になりました!でOK

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2022/06/08(水) 09:47:35 

    >>38
    そうそう、そもそもこんなキャラに、役職なんてつけなくていいのよ。
    そういうリスクヘッジが出来ない公的機関が私は一番やばいと思う。ちょっと嗅覚なさすぎないかね。

    +13

    -6

  • 203. 匿名 2022/06/08(水) 09:48:02 

    キャラクターの設定にクレーム?アホらしい

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2022/06/08(水) 09:48:54 

    多様性って男が隊長って設定のキャラでも何も言わないってことだろ。逆に多様性なくなるじゃん。
    しかもこういう団体って、広告の萌え絵とかアニメの描写とかそういうどうでもいいのにはイチャモンつけてくるのに、ガチで声上げて欲しい案件で声あげることってあんまなくない?あげたと思ったら被害者側が嘘ついてる可能性高い、そもそも被害者側に問題あり、そして被害者側のバックが団体と関係あるという政治的にきな臭い案件だったりすることがほとんどな印象
    てかなんで知事も言うこと聞いちゃったんだろう。立憲、共産とかアッチ系の人なのかな

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2022/06/08(水) 09:48:54 

    県内の女性団体、どんなメンツなのか気になる

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2022/06/08(水) 09:49:01 

    これ副隊長だからダメというより、チアガールだからじゃない?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/06/08(水) 09:50:49 

    鳥のキャラクターに目くじら立ててるのか笑

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2022/06/08(水) 09:50:51 

    つば九郎の質問コーナーに、つば九郎がメインマスコットでつばみが妹なことをどう思いますか?つばみはスカートやめるべきですか?と投稿してみたい笑

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2022/06/08(水) 09:50:52 

    >>177
    問題点は、社会において飯炊きと体力仕事の価値が違うことだよ。
    本当に女性のお茶くみや飯炊きが女性にしかできない大事な仕事なら、営業成績と同列で評価すべきじゃん。でもそんなわけない。

    だから、女は頭使う仕事じゃないと長く稼げないって結論になる。
    若さが重要な仕事や性を売る仕事は続けられない。

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2022/06/08(水) 09:51:10 

    >>191
    例えば禰豆子が
    泣いて竹咥えた炭治郎背負って戦うっていうのも
    魅かれない
    炭治郎しっかりせいってなるかも(笑)

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2022/06/08(水) 09:51:42 

    >>73
    いや、色じゃなくて女性がリーダーというか主役ってことじゃないの?

    +3

    -4

  • 212. 匿名 2022/06/08(水) 09:51:47 

    >>7
    先日、ちょっと良いレストラン行ったんだけど
    トイレの男女のマークが分かりづらかった…
    男女の人型のマークは女がスカートのよくあるタイプなんだけど
    男の色が赤で、女が青だったよ

    +20

    -0

  • 213. 匿名 2022/06/08(水) 09:51:52 

    >>166
    大学出てその程度か。親は泣くな。
    高い金掛けて大学まで出したのに。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2022/06/08(水) 09:52:32 

    このキャラはこのストーリーがあるって事なのに

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/08(水) 09:53:00 

    えっ、これくらい別にいいのに…
    観点がいきすぎで逆に引く

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/06/08(水) 09:53:14 

    >>165
    デザイン関係の仕事してるけど、そんなの見る側の自由だからガッカリしません。
    クライアントでもないのに自分の解釈を押し付けて変更しろ!って言ってくる人の方がイヤです。
    都合よくデザイナーを盾にするのやめてほしい。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2022/06/08(水) 09:55:29 

    >>37
    わかる。ボカロ曲とかアニソンとかにもそういうテーマの曲あったらいくら人気あっても「うーん」ってなるし、プリキュアも好きだったはずなのにそういうの推してくるとげんなりしてくるようになった

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2022/06/08(水) 09:55:51 

    >>205
    私は
    女性団体という言葉の方が
    ジェンダー的にダメなんじゃないかと
    感じたけど違うのかなw

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2022/06/08(水) 09:57:07 

    >>201
    こんな事で変更するべきじゃないと思う。
    間違ってても、抗議すれば変えられるって勘違いさせる事になりかねないよ。
    最初から取り上げずに無視しとけば良かった。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2022/06/08(水) 09:57:47 

    >>199
    元々の性別は反対なんですよとかね

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/06/08(水) 09:57:48 

    >>48
    たぶんあいつらはそれでも「能力で判断すればいいのにジャンケンで決めたのか!不公平だ!本来は副隊長が有能だったかもしれないだろ!わざわざじゃんけんで決めるなんてやっぱり性別で判断されたのか!」っていちゃもんつけてくると思うよ。馬鹿だから。

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2022/06/08(水) 09:57:59 

    いや流石に過剰すぎるw 誰が気にするんだよそんなもん

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2022/06/08(水) 10:00:13 

    >>202
    このキャラは10年近く前にできたもの。
    その頃はこんなこと言われるなんて思いもしなかったんでしょ。
    最近ならこんな変なクレームつけられる可能性あるものは作らないかもしれないけど。

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2022/06/08(水) 10:01:36 

    >>1
    めんどくせーのがいるな
    キャラなんだからどっちでもええやろ

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2022/06/08(水) 10:01:41 

    ジェンダーにこだわる人の
    子育て知りたい。
    女の子と男の子の育て方
    本当に差がなかったのか
    ちゃんと男の子にも人形与え
    女の子にもミニカー与えたのか

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2022/06/08(水) 10:02:29 

    >>148
    あなたは語尾で人を馬鹿にしないとしゃべれない人なの?

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2022/06/08(水) 10:03:38 

    >>73
    男の子を隊長 女の子を副隊長 長崎県マスコット「見直し検討」

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2022/06/08(水) 10:05:06 

    どんだけフェミニストに気を遣う世の中にするつもりだ?

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/06/08(水) 10:07:48 

    別にどうでもいいけど、その位置付けだとフェミが騒ぐって事をまだ学ばないのか
    事前に回避しとけよ

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2022/06/08(水) 10:08:57 

    >>187
    私はそれを「暴力反対のプラカードで殴り掛かる人達」と呼んでます。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2022/06/08(水) 10:09:12 

    男の子の方のちょうど股間の部分にアクセントあることの方がよっぽど気になったわ

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/06/08(水) 10:10:55 

    >>41
    そしたらがんば君は降格になるのかな?

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2022/06/08(水) 10:11:28 

    >>189
    返信になってないよ。
    自分が何を勘違いしてるか考えてみたしょう!無理か?

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2022/06/08(水) 10:11:50 

    そのうち、女の子の方がスカートを履いているのがおかしい!
    とか言い始めるよ。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2022/06/08(水) 10:12:22 

    >>226
    バカにされた自覚があるのね。それくらいはわかるんだ。

    +0

    -2

  • 236. 匿名 2022/06/08(水) 10:15:00 

    >>177
    最近、山に関する不思議関係のトピが立ったのね。

    で、昔って女人禁制の山が多かったでしょ。ここ数十年であれを男女差別だと撤廃してきたよね。でも、差別ではない理由があったんじゃないか、と反論してる人がいて興味深かった。

    こちらも全肯定、全否定する気もないけど、ポリコレって、ようはライトな文化大革命だから要注意。裏にいるのは、お察し人々。
    >>4生理の匂いで熊が襲ってくるらしいよ。熊は人間より100倍の嗅覚を持っていて、3... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>4生理の匂いで熊が襲ってくるらしいよ。熊は人間より100倍の嗅覚を持っていて、3... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    +4

    -0

  • 237. 匿名 2022/06/08(水) 10:15:48 

    >>182
    そういう意味じゃなくて、がんばくんを男子の運動部の応援隊長、らんばちゃんを女子の運動部の応援隊長でって意味で言ったつもりなんだけど〜。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2022/06/08(水) 10:17:26 

    >>168
    「私達の考えこそが新時代の常識です!」「あなた達は古いから変えなさい!」って
    言いたいんでしょ。そういう身勝手な押し付けが嫌いだわ。

    +14

    -1

  • 239. 匿名 2022/06/08(水) 10:17:39 

    昨日今日とやけにフェミ関連ジェンダー関連のトピたつね

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2022/06/08(水) 10:18:23 

    >>35
    気持ち悪い文化持ち込むなよ。
    外国人は引っ込んでろ。

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2022/06/08(水) 10:18:29 

    こんなことばっかりするからジェンダーは嫌われる

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2022/06/08(水) 10:19:18 

    >>216
    嘘つけ。デザイナーじゃないよ、あんた。

    +0

    -3

  • 243. 匿名 2022/06/08(水) 10:23:10 

    >>235
    わかったのは「人を馬鹿にしないとしゃべれない人間とは話す必要がないなぁ」ってことだけ。
    お仕事、頑張ってください。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2022/06/08(水) 10:24:13 

    >>218
    自分で「女性」団体とは言わないだろうから、マスコミが報道するときにわかりやすくするために、そう括ったんだろうね。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/06/08(水) 10:24:20 

    >>223
    どの界隈でも新しい価値観で問題提起する際に、新しく創出された方に向かず過去の価値観で既に存在してるものに蓋をしたり捻じ曲げようとする感じが傲慢だね。
    東京五輪のミライトワとソメイティもボディカラーで槍玉にあがりそうになったけど、彼らに性別はありませんで一蹴されてたな。

    +9

    -1

  • 246. 匿名 2022/06/08(水) 10:24:27 

    >>234
    わかる

    むっちゃ不思議なのが、この人たちはLGBTの人が女性らしく男性らしくしてもスルーすること。LGBTの人って、一昔前の男女の象徴みたいな格好してるじゃん?社会的性をむっちゃアピールしてる。

    何で批判しないのかな。同じ人間なのに。

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2022/06/08(水) 10:25:33 

    >>240
    つまり、フェミを叩く人は嫌中、嫌韓ということか〜。納得した!

    +2

    -6

  • 248. 匿名 2022/06/08(水) 10:26:31 

    あまりにも過敏すぎるよ〜
    男が隊長だとダメなの?女が副隊長だとダメなの?なんで???
    チアリーダーの格好したっていいじゃん!
    なんでダメなの?

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2022/06/08(水) 10:27:47 

    >>225
    性差って本能に基づいてるな、ってつくづく
    思う事が多いから、無くそうと矯正教育する
    方が歪みそう。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2022/06/08(水) 10:29:33 

    >>236
    月経中の女は穢れだから月経中の人が過ごす小屋みたいな所に入れられていた、それは女性差別ですっていうのを昔何かで読んだ記憶があって、当時は子供だったから深く考えずに酷いななんて思っていた
    でも自分も月経中で辛くても仕事やら家の用事やら色々やらなければいけなかったりという事を経験して、月経中何もしないで小屋で体を休めていて良いのならむしろ女性に優しく大切にしてるじゃん!って思う


    +11

    -0

  • 251. 匿名 2022/06/08(水) 10:30:41 

    性差別ビジネスの臭いする。

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2022/06/08(水) 10:31:26 

    >>244
    この会に
    男の人はいないのかなー
    ジェンダーなのにいないとなるとおかしいし
    いたら女性団体というのも間違ってる

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2022/06/08(水) 10:33:14 

    >>234
    そして、分かりづらくなるトイレ表記。
    赤と青、ズボンとスカートで表すから
    わかりやすかったのに。
    間違えて男性側に進んじゃったよ。
    マジでクソ、こんな運動。

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2022/06/08(水) 10:34:15 

    >>245
    電通あたりは、トラブルにならないよう想定問答作ってるよ。それは高い料金に含まれてる。
    地方の役所は、やり慣れてないし、ブレーンにお金かけてないし、そこまで深く考えてないと思う。

    +3

    -4

  • 255. 匿名 2022/06/08(水) 10:36:00 

    >>252
    女性の権利を拡大する団体に男性はいないよ。自分の身を削るのに協力する馬鹿はいない。

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2022/06/08(水) 10:37:02 

    >>254
    いちゃもんはどこにでもつけるからね、考えが
    及ばない様な所にだって。
    無視が一番。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2022/06/08(水) 10:37:13 

    >>242
    よこ
    デザイナーて書いてある???

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2022/06/08(水) 10:37:31 

    >>225
    ボーボワールは、典型よりも男性性が強かったんじゃないかと思ってる。あるいは、こだわりが強いとか。いわゆるLGBTとかギフテッドを含めた発達関係の境界域、支援が必要まではないぐらいの人かなと。

    そういう人に社会的性差や社会的役割を押し付けるのは酷だよね。そういういわゆる数%の人を解放した功労者ではあると思う。でも、彼女の理論を全てに押し付けようとする今の社会圧は、彼女が苦しんだ以前の社会同様間違ってる。彼女は確かにある部分の扉は開いたが、さらに扉を開く必要がある。そしてそれはポリコレじゃない。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2022/06/08(水) 10:38:17 

    >>15
    エセフェミは男女平等じゃなく
    女尊男卑な世にしたいだけだしね

    +83

    -1

  • 260. 匿名 2022/06/08(水) 10:42:32 

    >>229
    10年も前からあったのに、何故今クレーム?
    って方が謎。ビジネスチャンスを作り出そう
    と必死なのは分かる、あの界隈。
    平和運動も反原発も尻すぼみだし。

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2022/06/08(水) 10:44:18 

    因縁ていうんじゃないのこういうの。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2022/06/08(水) 10:48:51 

    >>146
    自己紹介しに出てきたの?お疲れさま

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2022/06/08(水) 10:59:53 

    >>247
    ヨコ
    どっちかというと欧米発信じゃないの? 外国って言っただけでなぜ中国と韓国?
    まあフェミは韓国系が多い印象だけどさ。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2022/06/08(水) 11:08:57 

    >>246
    自己レスです

    訂正があります

    LGBTではなく、性表現が身体的性と不一致な人で表現が強めの人、と書くべきでした。全てのLGBT、性的マイノリティが性表現が強めなわけではないものね。性表現と身体的性が一致していて、性表現を強調しない人はいっぱいいるし。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2022/06/08(水) 11:13:00 

    同性でもフェミニストや女性団体が煩わしく思う。何でも男女平等って面倒臭い。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2022/06/08(水) 11:16:58 

    >>259
    ほんとにそれ!ガルでも男叩きしたいだけの人達が多いけど何なんだろ?男は全員性犯罪だーー!!みたいな人、頭大丈夫?って思う。

    +33

    -0

  • 267. 匿名 2022/06/08(水) 11:22:36 

    私も女だけど、フェミ大嫌い。こういう馬鹿みたいな事をキーキーしてやるから「女は、、、」ってなるんだよ。こんな下らないことして何になるの?

    +12

    -1

  • 268. 匿名 2022/06/08(水) 11:43:14 

    >>211
    で、その次は、性的マイノリティや外国人がリーダーじゃないって言い出すんですね。その次は、貧困者や低学歴がリーダーじゃないってなる。次は、子供がリーダーじゃない、ですか?

    文化大革命やポルポトに近づいていく気がする。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2022/06/08(水) 12:25:05 

    >>1
    どっちが隊長でもいいから、くだらん事でいちゃもんつけるなって

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2022/06/08(水) 12:25:12 

    どちらも隊長やりたくなくてじゃんけんで負けて男の子が隊長になったかもしれないのにw
    女の子の方は余計なこと言うんじゃないよと思ってたりして。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2022/06/08(水) 12:28:14 

    可愛い

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2022/06/08(水) 12:47:15 

    フェミニストって男女平等とか言ってるけど、女性を盾に女性優遇させたいだけじゃん。マスコットの男の子キャラを引きずり下ろして、女の子キャラを隊長にして何が嬉しいの?意味が全くわからない。
    なんでフェミニストって幼稚で男性憎しだけで馬鹿みたいな事ばっかりやってるの?女性からも気持ち悪がられて、ウザがられてるじゃん。

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2022/06/08(水) 13:04:04 

    >>15
    それはそれで差別だよね。

    +33

    -0

  • 274. 匿名 2022/06/08(水) 13:06:58 

    女性団体「女の子だからチアの衣装で赤いリボンを付けさせるのは、性的役割の押し付けだと思いまーす」

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2022/06/08(水) 13:09:46 

    ちくわがよくこういうのネタにしてるけど、ほんとにあるんだなぁ

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2022/06/08(水) 13:13:39 

    >>4
    がんばくんだって血の滲む努力をして隊長になったのかも知れないのにね…

    +43

    -1

  • 277. 匿名 2022/06/08(水) 13:40:40 

    >>1
    県内8つって長崎だけでもそんなにフェミ団体いる事が驚きなんだが。近年のフェミの勢力の拡大っぷりは恐ろしい。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2022/06/08(水) 13:51:36 

    >>1
    ↓このスクール水着の件は久々に凄く良い問題提起だと思ったのに、こういうマスコットの設定みたいな本当にどうでもいい事にクレーム付けてるからジェンダー平等の理解が遠のくんだよ
    “ジェンダーレスなスクール水着”登場 男女同じデザインで体型の違いが目立たないよう工夫
    “ジェンダーレスなスクール水着”登場 男女同じデザインで体型の違いが目立たないよう工夫girlschannel.net

    “ジェンダーレスなスクール水着”登場 男女同じデザインで体型の違いが目立たないよう工夫 フットマークは開発の背景について、学校現場においても「ジェンダーレス」の動きが注目され、制服を自由に選べるなどの取り組みが進む一方、スクール水着は性差による違い...

    +7

    -1

  • 279. 匿名 2022/06/08(水) 14:12:54 

    >>227
    えー!これ良いねー
    フォルム自体を凄い変えてるから(人間から)性別不明でカッコよいピンク!

    うちの小学生男子、小さい頃ピンク好きだったからリアタイで観てたら喜んだだろうなー

    +14

    -2

  • 280. 匿名 2022/06/08(水) 14:23:12 

    >>32
    男子の方も短パンとか穿かせてあげればいいのにね
    白い模様?が前貼りみたいだしなんかかわいそう

    +13

    -0

  • 281. 匿名 2022/06/08(水) 14:47:05 

    でも実際リーダーとか隊長って男性の方が多いし、優秀だよね
    リーダーシップのある女性なんて見たことないんだけど

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2022/06/08(水) 14:47:05 

    >>17
    キティちゃんのボーイフレンドのダニエルくんには文句出なさそうw

    +16

    -1

  • 283. 匿名 2022/06/08(水) 14:48:37 

    >>9
    こういう些細な刷り込みが大衆意識で男尊女卑を育むんだよ。
    芽は摘んだ方がいい。

    +5

    -13

  • 284. 匿名 2022/06/08(水) 15:07:08 

    男子が下半身丸出しの方がよっぽど差別的。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2022/06/08(水) 15:14:50 

    >>283
    フェミニストの刷り込みの方が女尊男卑誘導してて悪影響だと思う。

    +15

    -3

  • 286. 匿名 2022/06/08(水) 15:35:02 

    >>25
    若い子はツイフェミみたいなのを支持してないらしいよ。差別的なクレーマーに見えるらしい

    +12

    -0

  • 287. 匿名 2022/06/08(水) 16:21:21 

    >>25
    あとポリコレだ差別だうるさい層
    決まって出羽守もセット

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2022/06/08(水) 16:28:41 

    >>37
    わかる。
    こっちに配慮してくれないでズケズケ土足で入り込んできて大声で主張するよね。最初は気の毒に…って思ったこともあったけど、こっちも生きづらくなる。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2022/06/08(水) 16:38:40 

    トピずれで申し訳ないけど。

    うちの小4の息子曰く、リアルの世界では
    「女子はめちゃくちゃ威張ってる」らしいよ(笑)

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2022/06/08(水) 16:42:48 

    >>1
    はいはい、そうですか
    でもガンバ君本人が隊長やりたいっていってるんでね~残念でした
    で終わりにしちゃえばいいのに

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2022/06/08(水) 16:50:30 

    >>73
    まじかー
    私の脳内はこれで↓止まってるから(古い…)、男性がピンク役にちょっとびっくり。

    赤→主人公男
    青→サブリーダー男
    黄→太めの個性派男
    ピンク→紅一点
    緑→地味男

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2022/06/08(水) 17:19:40 

    なんなの、女性団体ってw
    女の子のマスコットの役職が隊長、男の子の方が副隊長だったら文句ないの?そもそも性別がある事が不服なの?

    「キャラクターに男女の性別を設定していることやがんばくんが隊長、らんばちゃんが副隊長という上下関係、色や服装も男女の固定概念による」


    うるさいんだけどw雄、雌がなく白黒で全く同じ見た目、中身だといいのかなw

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2022/06/08(水) 17:39:42 

    >>1
    NHKは反日体質の自分達については言及しないの?

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2022/06/08(水) 17:52:39 

    生物学的に女として生まれ、自認の性別も女で特に取り柄もなく育った私が優遇され、
    皆から配慮されるにはどんな世界に行けばいいですか?

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2022/06/08(水) 18:21:22 

    >>7
    こういうことするから、際限なくつけ上がる。

    +4

    -1

  • 296. 匿名 2022/06/08(水) 18:23:51 

    なんなの、女性団体ってw
    女の子のマスコットの役職が隊長、男の子の方が副隊長だったら文句ないの?そもそも性別がある事が不服なの?

    「キャラクターに男女の性別を設定していることやがんばくんが隊長、らんばちゃんが副隊長という上下関係、色や服装も男女の固定概念による」


    うるさいんだけどw雄、雌がなく白黒で全く同じ見た目、中身だといいのかなw

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/06/08(水) 18:24:10 

    >>7
    ほんとね、法道さんならほっとくのに、今度の知事は若いからかね〜

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2022/06/08(水) 18:51:58 

    >>1
    >>2
    隊長とリーダーにしたらいいやんw

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2022/06/08(水) 19:01:36 

    なんなの、女性団体ってw
    女の子のマスコットの役職が隊長、男の子の方が副隊長だったら文句ないの?そもそも性別がある事が不服なの?

    「キャラクターに男女の性別を設定していることやがんばくんが隊長、らんばちゃんが副隊長という上下関係、色や服装も男女の固定概念による」


    うるさいんだけどw雄、雌がなく白黒で全く同じ見た目、中身だといいのかなw

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/06/08(水) 19:21:11 

    >>93
    楽天パンダもw
    男の子を隊長 女の子を副隊長 長崎県マスコット「見直し検討」

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/06/08(水) 19:24:54 

    こんなのまで真に受けてたらきり無いと思うけど
    屈さないでほしかった

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2022/06/08(水) 19:38:54 

    >>129
    ちょっとでも物申すと神経質、フェミと騒ぐ。って言うけど、この事案は実際フェミ団体が鼻息荒くして物申した結果でしょ!?
    そして、フェミ団体が女性を代表してますみたいな位置付けも気に入らない。
    隊長、副隊長が逆になれば満足?

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2022/06/08(水) 19:46:42 

    ジェンダーばっかり気にして逆に生き辛い世の中になったよね…

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2022/06/08(水) 19:47:04 

    他意があってがんばくんを隊長にしてるわけじゃないでしょーに…単にそういう設定でしょ。
    これに見直し求める要望書出すとか、どんだけ暇やねん

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2022/06/08(水) 19:47:34 

    >>259
    女性蔑視だとは騒いでも男性蔑視だとは言わない時点でお察し
    平等なら両方言わないと

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2022/06/08(水) 19:53:29 

    長崎に転勤で引っ越して三年目。小学生の子どももいるけど、このキャラクター自体知らなかった。
    そーっと「隊長」って名乗らないようにしていけばよかったじゃん。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2022/06/08(水) 20:08:51 

    >>15
    お宮参りの大と小についても教えてもらいたい。
    あんなデコにでかでかと男尊女卑されることある?笑

    +0

    -7

  • 308. 匿名 2022/06/08(水) 20:27:31 

    なんなの、女性団体ってw
    女の子のマスコットの役職が隊長、男の子の方が副隊長だったら文句ないの?そもそも性別がある事が不服なの?

    「キャラクターに男女の性別を設定していることやがんばくんが隊長、らんばちゃんが副隊長という上下関係、色や服装も男女の固定概念による」


    うるさいんだけどw雄、雌がなく白黒で全く同じ見た目、中身だといいのかなw

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2022/06/08(水) 20:31:27 

    >>279
    しかも妻帯者でサラリーマン

    +4

    -1

  • 310. 匿名 2022/06/08(水) 20:41:26 

    >>281
    女性が上に立てば立ったで「お局がーーー!!」ってグチグチグチグチ悪口言うくせにね。結局は、自分の好き勝手にやりたいだけで、誰が上に立とうと気に入らない人は叩く人達。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2022/06/08(水) 20:41:31 

    フェミニストのクレーマーは、ウクライナの国民総動員令をどう思うんだろうか。
    18才から60才までの男性は、国外への避難が禁止されている。

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2022/06/08(水) 20:43:54 

    >>129
    あなたも何か丸出しだよ。面倒くせぇ絶対に関わりたくないタイプ。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2022/06/08(水) 21:42:39 

    >>48
    これめちゃくちゃ好きだし、まじでこれで良いと思うwwwwww

    +10

    -0

  • 314. 匿名 2022/06/08(水) 23:16:18 

    >>1
    別にそんな事いいよ。そんな事までワーワー言いたくない

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2022/06/08(水) 23:50:43 

    >>15
    らんばちゃんが隊長になりたいって言ったんか?!と思うよね

    男が隊長だから全部ダメってわけじゃないのに、最近の風潮おかしい

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2022/06/08(水) 23:56:11 

    どっちかが隊長やるしかないじゃん。じゃんけんで雄鶏が勝ったんじゃないの?

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2022/06/08(水) 23:56:59 

    二羽がそれでいいのなら、別にいいと思います。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2022/06/09(木) 00:21:13 

    数年間何も問題なくキャラクターとして定着してたのに、よくわからん女性団体が抗議してるって知って面倒くさいと思ってた
    県も検討していると言うしかない状況っぽい
    本当に本当に面倒くさい

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2022/06/09(木) 00:41:19 

    日本のポリコレもアメリカみたいになってきたな

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2022/06/09(木) 00:45:00 

    何でもええやん…

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2022/06/09(木) 01:32:16 

    >>17
    ほんとだよね
    めんどくさい世の中になっちゃったね

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2022/06/09(木) 03:50:02 

    >>230
    うまい!笑

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2022/06/09(木) 08:16:18 

    >>41
    ダブルリーダーでよくないwww

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2022/06/09(木) 08:26:07 

    >>4
    女だからという理由でごっこ遊びでも隊長になれなかった女の子が世界中にたくさんいるわけだから、男だからという理由で隊長を引きずり下ろされる男の子がいても良いと思う笑

    +0

    -1

  • 325. 匿名 2022/06/09(木) 08:33:08 

    >>4
    元々、がんばくんがいて後かららんばちゃんができたからこの役職割なんやで

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2022/06/09(木) 08:37:51 

    >>100
    こういうめんどくさい人がいるから世の中いろいろ変な方向に向かってる

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2022/06/09(木) 08:46:44 

    めんどくせーな

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2022/06/09(木) 13:04:02 

    >>86
    女性ライダーも増えたよね、もはやバイクも乗ってないけど

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2022/06/09(木) 17:06:54 

    >>15

    両方隊長にすれば良かった。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2022/06/09(木) 17:08:31 

    >>311

    それは他国の話だから。
    ウクライナのフェミが解決すればいい話。

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2022/06/19(日) 21:36:06 

    >>49
    どんな層が言っているんだろうね。
    そもそもジェンダーってなんなのって不信感湧いてくるだけだわこんなん

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2022/06/19(日) 21:48:13 

    >>281
    出来ないから悔しくて騒いでるんだね。ゆるキャラに八つ当たりとか酷すぎ

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2022/06/19(日) 21:50:53 

    えぬえのうーたんも性別ないし、クックルンも男の子が料理メインでやってるね

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2022/06/25(土) 04:36:27 

    フェミニストの私でも、これくらいで?!と思う。もっと他にできることあるでしょ・・・

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。