ガールズちゃんねる

故・大島康徳さんの妻、ブログに届く悪意あるコメントを公開「スルーして、許すのは良くない」

78コメント2022/06/23(木) 23:24

  • 1. 匿名 2022/06/03(金) 17:51:07 

    【エンタがビタミン♪】故・大島康徳さんの妻、ブログに届く悪意あるコメントを公開「スルーして、許すのは良くない」 | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【エンタがビタミン♪】故・大島康徳さんの妻、ブログに届く悪意あるコメントを公開「スルーして、許すのは良くない」 | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    昨年6月に大腸がんのため亡くなった元日本ハム監督で野球解説者の大島康徳さん(享年70)の妻・奈保美さんが、自分に寄せられたあるコメントをブログで公開している。冷静に考えてみたが「やはりどう考えても、このような書き込みが許されるものとは思えなかった」として、ブログ読者に感想を聞きたかったようだ。


    奈保美さんのオフィシャルブログ『家族とともに歩む「この道」』で6月1日、「皆様にお見せします」と題して差出人の名前を伏せたうえで自分宛に届いたコメントを公開した。そこには「人一倍身体を気遣っていたのに、余命一年の大腸がんステージ4ですか? 喫煙もやめられませんでしたよね」「食事も外食三昧おうちご飯を勧めるフォロワーに逆ギレされてましたよね?」「健康管理は奥様の仕事でもありますよね」と、奈保美さんを非難する言葉が並んでいた。このようなコメントは今回限りではなく、証拠は全て(康徳さんのブログの分も含めて)多数あるという。

    +147

    -1

  • 2. 匿名 2022/06/03(金) 17:52:09 

    暇なやつ多いしたち悪い

    +349

    -1

  • 3. 匿名 2022/06/03(金) 17:52:23 

    いずれ訴えられる可能性があるガル民達

    +91

    -24

  • 4. 匿名 2022/06/03(金) 17:52:48 

    逮捕までされてる事案あるのになんで書いちゃうのかな?

    +262

    -2

  • 5. 匿名 2022/06/03(金) 17:53:02 

    タバコ吸わずに家でごはん食べてたら病気にならないとでも思ってるのかな…

    +414

    -3

  • 6. 匿名 2022/06/03(金) 17:53:12 

    いちいち反応せずスルーするのが賢い、スマート
    みたいな風潮嫌いだわ
    スルーするのもその人の自由だけど、酷い言葉向けられたら反応しちゃうのも当たり前でしょと思う

    +387

    -5

  • 7. 匿名 2022/06/03(金) 17:53:24 

    >>3
    そろそろがるの書き込みにもメスを入れて欲しいね
    ママスタは既に普通の主婦っぽい人が訴えられたよね

    +134

    -9

  • 8. 匿名 2022/06/03(金) 17:53:27 

    書き込む手間暇の無駄さよ

    +15

    -3

  • 9. 匿名 2022/06/03(金) 17:53:35 

    酷いね
    亡くなった人とその家族に鞭打つようなことして何がしたいのか

    +195

    -0

  • 10. 匿名 2022/06/03(金) 17:54:26 

    >>3
    ガル民ってここだけじゃなく、わざわざブログまで足運んで書き込んでるの?

    +9

    -15

  • 11. 匿名 2022/06/03(金) 17:54:35 

    ほぼ一般人の奥さんにまで粘着して誹謗中傷するってどんな人なんだろうね。 あまりにひどいのは晒すだけじゃなく訴えて裁判引きずり出せばいい。

    +138

    -1

  • 12. 匿名 2022/06/03(金) 17:54:36 

    訴えられてほしい

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2022/06/03(金) 17:55:40 

    悪意感じるけど誹謗中傷ではなくない?

    +12

    -38

  • 14. 匿名 2022/06/03(金) 17:55:58 

    弁護士雇って訴訟→警察が被害届を受理→犯人特定→書類送検→憂さ晴らしのつもりだったと謝罪→損害賠償→訴えを取り下げてほしいと泣きつく

    パターン

    +88

    -1

  • 15. 匿名 2022/06/03(金) 17:56:41 

    名前は伏せて、ということは実名でやってるんですね。匿名の傘に隠れてやってるんじゃないんだ。ちょっとした皮肉、アドバイスしてやってる的な感覚なのだろうか…思考がわからない。

    +34

    -1

  • 16. 匿名 2022/06/03(金) 17:56:46 

    大切に思う存在がいないさみしい人たちだね

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/03(金) 17:58:13 

    >>7
    ガールズちゃんねるだからメスってか?うまいね😢

    +4

    -39

  • 18. 匿名 2022/06/03(金) 17:58:29 

    >>6
    反応する人がなぜか
    『スルースキル付けなよ』と言われる、みたいなね。

    +119

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/03(金) 17:59:26 

    大島さんは奥さんに一目惚れで、
    亡くなるまで奥さんのこと「ママちゃん」「ママちゃん」って言って大好きだったんだよね。

    お2人ともスイーツが好きで、
    一緒に食べに行ったりして微笑ましかったけどな。

    なぜ奥さんを責めるのか理解できない。
    わざわざブログ見てまで。

    長年の中日ファンで、
    大島さんの闘病中も応援してたから悲しいわ。

    +109

    -2

  • 20. 匿名 2022/06/03(金) 17:59:56 

    >>14
    迷惑系ユーチューバーと同じで、赦したら調子に乗るから徹底的に裁判で闘うべきだと思う

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/03(金) 18:00:33 

    >>6
    わかるわ
    「スルーするのが一番」っていうのは、そう思う人にとってはスルーが一番なだけで、スルーできずに何かしらのことをしたい人もいるよね
    そういう人には常識は通用しないしなす術がないからスルーするしかない、っていう意味なんだろうけど、どこかでそのモヤモヤを発散させたいのもわかる

    +63

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/03(金) 18:01:35 

    こういうコメントする人たちって変な正義感というか私達が忠告してやってるのよって感じだからたち悪い

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/03(金) 18:02:11 

    >>13
    本気?
    どうしてそう思うのか説明してほしい。

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2022/06/03(金) 18:02:28 

    >>9
    優越感を得たいんじゃないの?
    たぶん犯人は劣等感の塊

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2022/06/03(金) 18:03:09 

    >>6
    言い返したら、第三者が「言い返すな」とばかりに絡んでくる現象が一番気持ち悪い。助けもしないならほっといてくれる方がマシ。

    +64

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/03(金) 18:03:10 

    >>6
    昨日の包丁送られたキャバ嬢のトピとか酷かった
    話題作りとか反応しすぎとかニュースになって嬉しそうとか

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/03(金) 18:03:21 

    言葉は刃物なんだ
    故・大島康徳さんの妻、ブログに届く悪意あるコメントを公開「スルーして、許すのは良くない」

    +22

    -3

  • 28. 匿名 2022/06/03(金) 18:04:58 

    >>20
    YouTuberは批判されると形だけの謝罪動画を上げて更に稼ごうとするゲスさに腹が立つ 

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/03(金) 18:05:33 

    炎上ブロガーもいるし
    炎上させるようなネタで金稼いで訴えられたらたまったもんじゃない

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/03(金) 18:05:38 

    闘病ブログって上から目線の知ったかぶり健康オタクが
    コメントする事って多々あるんだよね
    ちょっと肉食べたり酒飲んだりしただけで責めるコメントあったりするし
    医者でもないのに何様だよ?って思う

    +52

    -3

  • 31. 匿名 2022/06/03(金) 18:07:04 

    >>3
    日本人を誹謗中傷侮辱してる無職のおっさんヤバイよね

    +7

    -12

  • 32. 匿名 2022/06/03(金) 18:08:40 

    誹謗中傷はもちろんダメだけれど、自分とは違う意見を持っている人も自由に書き込めし、しかも無料で気軽に宣伝できて集金も可能だと、いろんな人が群がるのが前提のようにも思うけど。
    取り上げてあるコメントも誹謗中傷までとは行かないんじゃないかな。

    +4

    -15

  • 33. 匿名 2022/06/03(金) 18:08:53 

    >>22
    SNSで見たことあるわ、正義感?で忠告する人。
    「僕は実生活でも間違っている人には指摘するようにしています。だからあなたにも指摘します。」みたいな。
    正論だとしても怖い。

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2022/06/03(金) 18:10:44 

    スルーするのはよくない
    予告などせず、どんどん訴えたらいいと思う
    中途半端まなままだと逆に煽ってしまうから、速やかにやるのがいい

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/03(金) 18:12:31 

    >>7
    障害者支援の仕事をしている立場から心無い言葉、人とは思えない発言に辟易している。

    家族への影響も計り知れないものがある。

    このサイトに限らないが、議会でもネット暴言への裁定が議論されている。

    匿名だからと許されることではない。

    勿論、障害者による暴言や悪行も許容される範囲を超えたものには厳正なる対応が必要であることは否めない。

    +41

    -3

  • 36. 匿名 2022/06/03(金) 18:12:49 

    >>13
    そう思った。
    前後の内容がわからないから行き過ぎた非難だったのかなんとも言えないけど、記事に書いてある文言だけなら即誹謗中傷とは言えないような。

    +7

    -6

  • 37. 匿名 2022/06/03(金) 18:13:27 

    病院嫌いな監督は、奥さんに検査して欲しいって何度も何度も言われても行かなかったんでしょ?
    奥さんと喧嘩になってやっと検査したら、ガンだって分かったってなんかのコラムで見たけどな。
    人一倍、身体に気を遣ってたってなんの話なんだろうか。

    そもそも喫煙はもちろん、病を奥さんのせいにするって時代錯誤も甚だしい。自分が吸いたいと思ってたんでしょうに。

    遺族になんの落ち度もなくても、大事な人をなくしたばかりの時は後悔しか出てこない。
    なのに、こんな追い討ちかけるようなこと、よくできたもんだ。
    訴えて欲しい。

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2022/06/03(金) 18:13:44 

    殺人予告とか虚偽ならわかるけど
    今回の場合はコメント内容が事実だからなあ

    +3

    -9

  • 39. 匿名 2022/06/03(金) 18:13:45 

    ガルちゃんでも小倉美咲ちゃんの件や知床の転覆事故の遺族を執拗に批判してるコメント多いよね…

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/03(金) 18:15:44 

    匿名で芸能人を侮辱する記者や嘘情報を流す記者たちに言わないのはなぜ?
    なんで芸能人は一般人だけを相手にするんだろう?

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2022/06/03(金) 18:18:35 

    大島さん亡くなってもうすぐ一年になるのか

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/03(金) 18:21:12 

    時間もお金もかかるだろうけど、こういうやつらは訴えられないとわかんないんだよ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/03(金) 18:21:38 

    >>13
    誹謗中傷と批判を同じだと考えてる人は多いよ

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2022/06/03(金) 18:21:59 

    >>35
    健常であることしか誇るものがない、かわいそうな輩っているよね。
    そんな書き込みしている時点で、人としてオカシいってことがわからないバカ。

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2022/06/03(金) 18:30:19 

    >>7
    最近のガルちゃんは本当にひどい。
    誹謗中傷、名誉毀損、侮辱的発言に運営ももっと積極的に対応して欲しい。
    ガルちゃんのトピも、ヤフコメみたいに問題あるコメントの数が一定数以上になったら、トピが消えるようになるといいと思う。

    +50

    -4

  • 46. 匿名 2022/06/03(金) 18:31:26 

    >>6
    こういうのは精神的にくるし、精神的な打撃って、血圧とか自律神経とか実際に体にも害が現れるよね。それってもう、肉体的な暴力と同じだよね。
    たとえば道端で知らない人に殴られたら「スルーしなよ」っていう人いないよね。警察に訴えて犯罪として罰することに反対する人いないよね。
    なので、誹謗中傷も、暴力としてどんどん罰していい。

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2022/06/03(金) 18:32:12 

    誹謗中傷裁判でも訴えた側が負けているケースももちろんある。
    でも弁護士側は勝っても負けても費用は入るので、負ける可能性が高いのに「訴えましょう」と乗り気になることも多いので注意してほしい。
    弁護士も商売人であることを忘れないで。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2022/06/03(金) 18:35:24 

    >>33
    世の中、色んな人いるから正義感というか、誹謗中傷とまでいかなくても面倒くさい人に粘着される可能性もあるから、SNSの発信はその色んな人が見るわけだから、神経質な人は止めた方がいいし、誹謗中傷された時のことまで考えて発信した方がいいと思う

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/03(金) 18:40:04 

    >>9
    良くあるパターンとして、この件とは関係なく仮に、もし仮に家族や本人に瑕疵があったとしても、傷ついてる人や亡くなった人を叩く理由ってなんだ?なんになるんだろう。
    本人や周囲に責任があったとしてももう十分すぎるほどの罰は受けてるだろ。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/03(金) 18:40:36 

    >>22
    今回のケースは忠告しても生き返らん。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/03(金) 18:41:00 

    >>40
    メンタリストが話してた理由は
    ・裁判に費やす時間と金が、勝訴でも割りに合わない
    ・事務所が提供する売名行為や話題作り用のネタ←これが一番の理由で、芸能人と週刊誌は持ちつ持たれつの関係だかららしい
    ・訴えられても逃げ切れるような準備をしているから

    だったよ
    メンタリストは訴えて和解してたけど

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2022/06/03(金) 18:42:35 

    >>51
    ありがとう
    なるほどねー。なんだかなぁ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/03(金) 18:43:41 

    >>6
    ここでよく見る、いかにも話の通じなさそうなコメントとかはイチイチ絡まずスルーする方がいいのになーって思っちゃうわ。
    けどこのトピの様な場合はガンガン証拠集めてしっかり罪を問うべきだと思う!!芸能人や有名人だからと言って何でも【有名税】だと勘違いしてる人が多いよね。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2022/06/03(金) 18:50:45 

    いくら自炊しようが、禁煙禁酒しようが、病気になる可能性をゼロには出来ない
    こうやって自分だけの正義を他人に押し付ける人って、何の病気だろう?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/03(金) 18:55:21 

    >>6
    でも、やっぱりスルーが1番だと思うわ
    だってそんなバカを相手にして、時間の無駄!
    話し合いで解決するわけもない
    自分に目標が無く暇だからとか、じぶんは好戦的なのでとかなら分かるけど

    +1

    -8

  • 56. 匿名 2022/06/03(金) 19:00:40 

    >>53
    どっちも同じだと思うよ(内容の意味ではない)、話が通じないとかそんなの関係ない。もうそんなの関係ない時代よ?匿名同士も尊重されないといけないよ、最近これでもかと言うくらい当たる人多すぎ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/03(金) 19:02:27 

    まともな意見では?
    これくらい誹謗中傷にはならないね。

    外食控える、喫煙控える、その意見は当然。

    +4

    -5

  • 58. 匿名 2022/06/03(金) 19:08:44 

    最近こういう「本人の言い分をそのまま書いて援護記事に見せてるけど、第三者から見たら疑問が残る人がいそうな記事」って流行りなのかな?

    きっと他の媒体でも「これくらいは誹謗中傷と言えないのでは?」との意見が結構あると思う。
    その方が炎上して記事そのものが話題になるだろうけど、他の書き方があると思うんだけどな。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2022/06/03(金) 19:09:05 

    >>3
    記憶違いかもしれないけど、はあちゅうさん?に訴えられたような?

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2022/06/03(金) 19:13:42 

    >>59
    よこ
    はあちゅうさんがガルの書き込みを訴えて30件(人数ではないから何人に対してかはわからないけど)勝訴してると記事になってたよ。
    ほかにも100件以上の訴訟があったらしいけど、全勝ではないんだとか。
    ガルちゃんは多い方なんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/03(金) 19:18:30 

    >>60
    そうなんだね!
    詳しく教えてくれてありがとう!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/03(金) 19:25:18 

    >>25
    めっちゃ分かるわそれー

    てか気持ち悪さの度合いで言えば
    むしろ仲裁しにくる無関係な第三者の方が上かも

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/03(金) 19:26:09 

    >>10
    海老蔵のアンチとかめっちゃやってそう

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2022/06/03(金) 19:27:43 

    >>33
    絶対リアルでも鼻つまみ者やんそいつ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/03(金) 19:34:39 

    >>62
    あれ系の人、自分達の勝手な評価では「大人な良い人」になってるからますます気持ち悪い。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/03(金) 19:37:08 

    >>45
    バカとか頭が悪いとか容姿への批判とか酷いよね。
    前にどこかのトピで、バカとか言わないほうがいいよって言ったら、図星だから怒ってるの?とか返されて唖然とした。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/03(金) 19:39:33 

    >>60
    よこのよこ
    最近のガルのトピで、某伝統芸能役者さんの出自を卑しめるような感じでコメントしたら訴えられたっていうガル民がいたよ
    恥ずかしいから言わないだけで、訴えられて黙ってガルを去った人って思ってるより多いのかも

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/03(金) 19:53:34 

    >>3
    なんでこんなに問題になってるのに平然と悪口とか書き込めるんだろう?自分は大丈夫って思ってるのかな

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/03(金) 20:14:14 

    野球ファンってスポーツの中でも際立って変な人が多い
    ヤフコメとかも自分が正しいと思い込んでるし

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2022/06/03(金) 20:17:11 

    70歳にもなればどんなに健康気遣っても色々あるわ
    奥様のせいではないのにね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/03(金) 20:47:41 

    >>14
    嫌いな人に散々毒吐いて訴えを取り下げてほしいと泣きつくとかダサすぎる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/03(金) 20:49:26 

    >>67
    去ってるのかなあ?
    ほとぼり覚める→日常でイライラすることが起こる→また他の人に誹謗中傷してると思うけど…

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/03(金) 20:53:33 

    >>45
    著名人に訴えられそうと思ってる多いのか知らんけど
    最近トピ主をマイナスにして
    バカにしまくってるガル民増えすぎじゃない?
    これからは、ガルちゃんもID強制でもいいと思う
    それか今日はこの人は1日で○回発言してますとかね
    ああ、この人は1日ガルに張り付いて人を中傷してるのか
    じゃあ発言としては軽いなって思えるんだけど

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/03(金) 20:55:01 

    >>63
    海老蔵ってファンもアンチも濃い人多いよね
    あの堀ちえみが訴えた人も、海老蔵ファンなんでしょ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/03(金) 21:26:23 

    >>31
    こういうのがアウトなんだよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/03(金) 22:33:13 

    >>13
    「健康管理は奥さんの仕事ですよね」って、いつの時代? 昭和なの?
    全部が全部、生きている本人にいうならまだしも、奥さんにいうのは、見当違いだよ。

    ましてや、亡くしたばかりなのに、そんなときにこんな言葉をいうのは、批判ではなく、奥さんを傷つけたいだけのコメントで、誹謗中傷としか思えないな。

    そもそも、監督本人が生前のインタビューで「食べたいものを食べたい」「タバコはやめない」「ガンを完治させるつもりはない。ガンと共存して今の生活続けたい。そのための手術をするけど、手術を繰り返すようなことはしたくない」って話してたよ。
    そもそも病院が大嫌いで奥さんにいくら、健康診断受けてと言われてもずっと無視して、大喧嘩した末にやっと血液検査うけたら、ガンだと分かったらしい。

    そんな考え方の人の食事の管理しろ、タバコ吸わせていた、健康管理を怠ったのは奥さんの責任だって、私からすればものすごい見当違い。

    本人の意志は無視しろ。
    食べたいと言っても食べさせるな。タバコも吸わせるな。本人がどういうおうとやめさせて、長生きさせるのが奥さんの仕事だったというなら、私とは根本的に考え方がちがうな。

    どうするかは本人の意思だと思う。
    そのうえ奥さんは健康を心配してたし、病院に言って欲しいとお願いしてたんだから、これは根拠のない誹謗中傷だと思う。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/03(金) 23:50:56 

    >>63

    どうしても海老蔵とあのふたりへの興味が無くて熱心にはなれなかった。
    好きにも嫌いにもなれない3人だから、わざわざアンチになれる人達がどうして興味持てるのか謎過ぎる。
    やっぱりテレビとかずっと観てると海老蔵が気になるようになるのかしら?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/23(木) 23:24:30 

    >>76
    監督がそういう意思なら、最後に好きなものを食べたいという感じだったんだね。

    ただ、今ブログ見てきたら、癌患者にとって甘いものは確実に癌には良くないのに毎日食べててびっくりしたし、癌になる人は食生活とは関係ないと、言うことを聞かない人が多いよ。

    アメリカの研究でもたくさんのエビデンスがあるので、知ってる人からすると…もどかしいのはあるけど、本人が最後に好きなものを食べたい煙草も吸いたい!というなら、それで幸せだと思う。

    奥さんのせいではないよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。