ガールズちゃんねる

電話で上手く喋れない人

57コメント2022/05/31(火) 03:49

  • 1. 匿名 2022/05/30(月) 15:48:39 

    いますか?
    カスタマーセンターに電話する時、いつもどもってしまいます。言いたいことを相手に伝えようとするとテンパってしまい毎回恥ずかしい思いをしています。(このテンパり用を録音されていると思うと余計に恥ずかしいです)
    電話で上手く喋れない人

    +84

    -2

  • 2. 匿名 2022/05/30(月) 15:49:19 

    とっちらかる。理路整然と話せない…

    +65

    -0

  • 3. 匿名 2022/05/30(月) 15:50:05 

    上手くしゃべれないけど気にしない
    言いたいことが伝わればOK

    +37

    -0

  • 4. 匿名 2022/05/30(月) 15:50:14 

    私もです。喋るタイミングがぶつかって微妙な空気になる

    +58

    -0

  • 5. 匿名 2022/05/30(月) 15:50:22 

    +3

    -14

  • 6. 匿名 2022/05/30(月) 15:50:24 

    自分で何言ってるのか分からなくなるから全部言う事紙に書き出しておく

    +60

    -0

  • 7. 匿名 2022/05/30(月) 15:50:28 

    分かる。切りぎわに間違えて「ありがとう」って言っちゃって、翌日「昨日最後電話でありがとうって、何のありがとうなの?」と聞かれた。恥ずかしい

    +6

    -4

  • 8. 匿名 2022/05/30(月) 15:50:39 

    なんの漫画?
    あらかじめ伝えたいことを頭の中で整理するかメモしておくか

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2022/05/30(月) 15:50:48 

    私は事前に紙にまとめてから電話してるよ

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/30(月) 15:52:08 

    要点だけメモってそれ見ながら電話すればいいよ
    じゃないとテンパって聞かなきゃいけない事忘れて切っちゃったりするから私は毎回そうしてる

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2022/05/30(月) 15:52:09 

    頭が真っ白になってしどろもどろになる時ある。
    予約の時とかテンパったりすると、ちゃんと予約取れてるか不安になる。

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2022/05/30(月) 15:53:52 

    すげーわかる
    何が言いたいのか自分でもわからなくなるよ

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/30(月) 15:53:55 

    喋りはじめがとくにしっちゃかめっちゃか

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2022/05/30(月) 15:53:56 

    カスタマーセンターで働いていたことありますが、大丈夫ですよ!焦ってしまう方がほとんどです。
    そして、お話が被ってしまうのはお客様の話を遮ってしまったことになり、オペレーター側の減点対象でした。本当に上手なオペレーターは絶対かぶせてきませんよ。

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2022/05/30(月) 15:57:17 

    >>5
    ここまでくると、イライラするわ

    +3

    -16

  • 16. 匿名 2022/05/30(月) 15:57:38 

    すごくわかる。
    オペレーターの方の読解力が高いと
    わかってくれてありがとう!ってなる。

    マニュアルじゃ補えないところだろうから
    アンケートの満足度は
    10点満点でお礼する。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/30(月) 15:58:16 

    前に9年くらいやってた事務の仕事で、毎日電話とってたけど、普段からあまり喋らないせいかよく噛んでた。口大きく開かないで喋るせいかも。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/30(月) 15:58:42 

    >>5
    吃音はつらいと思うわ

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/30(月) 15:59:22 

    事前に書き出しておいても、それをどのタイミングで言えばいいのかわからない

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/30(月) 15:59:23 

    美容室の予約一本なのに、立ったり座ったり歩いたり、メモの端っこ折ったりペンで謎のぐるぐる書いたり本当に落ち着かない
    我ながらおかしいんじゃないかと思う

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/30(月) 16:00:18 

    こんなに話せない仲間がいたのね。もう歳取っちゃったのでどうでもよくなったよ。伝われば大丈夫。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/30(月) 16:01:01 

    >>8
    >>5
    志乃ちゃんは自分の名前が言えない
    吃音症の主人公の漫画。作者さんも吃音症。
    良い漫画だからこんなふうに画像載せないでほしい

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2022/05/30(月) 16:01:24 

    >>5
    ( ^ω^)おっおっおっ

    +0

    -10

  • 24. 匿名 2022/05/30(月) 16:03:25 

    >>1
    トピ画で主さんの明るい性格がうかがえます
    もうそれだけで十分だと思います

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/30(月) 16:03:35 

    通信速度の遅さからくる音声の時差で余計にテンパる
    私「〇〇で〇〇なんです」
    相手『・・・』
    私「(あれ?説明足りなかったかな?)…なので〇〇が『はい、』」
    相手『~承知致しました「って〇〇ってなって」〇〇の件ですね』
    私「(あぁぁぁーーーかぶったぁぁーーー!)」
    って感じに
    これなんとかならんもんかね

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/30(月) 16:05:29 

    >>22
    すまんトピ画のことを聞きたかったんや

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2022/05/30(月) 16:07:09 

    >>26
    ボボボーボ・ボーボボ ところ天の助のことかい?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/30(月) 16:10:03 

    親族間や子供の教育関係で先方がネットツールが使えない場合、郵便で連絡したことあるよ。それくらい苦手。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/30(月) 16:11:53 

    喋ってテンパる、と言うのもあるが、電話は時間泥棒。相手の時間を割くのが申し訳ない。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/30(月) 16:14:05 

    不思議と相手がカスタマーセンターの電話受け答えのプロだとまだ気が楽。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/30(月) 16:19:07 

    >>16
    ほんとそれ!
    逆に自分だったら電話口で自分の説明を聞いても120%理解できない自信あるわ。
    それなのに、他人様が私の頭の中を読取って私以上に理解をしてくれてるなんて神だと思う。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/30(月) 16:19:44 

    >>27
    ところ天の助か
    さんくす!

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/30(月) 16:24:13 

    私も電話苦手だから、何を伝えたいかメモ帳に書いてから電話してる

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2022/05/30(月) 16:27:46 

    自分が説明することで必死すぎて相手の話が入ってこない
    話し終わった後メモを見ると自分の名前が書いてあるだけとか

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/30(月) 16:28:50 

    めちゃくちゃ苦手なので電話かける際は話す要件を事前に書き、その用紙を読み上げる様にしてます笑 歯医者とか予約の電話とかも緊張するのでネット予約出来る美容院とか最高すぎる!

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/30(月) 16:28:51 

    >>1
    私も同じです。みんなは経験がないだけ、何回も話せば治るよって言うけど、毎回何かしら失敗して自己嫌悪に陥るから回数重ねる度苦手になってきます。もう治らないのかな

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/30(月) 16:33:20 

    一旦心で言う事まとめるんだけど、いざ話し出すと頭から内容がスコーン抜けて辿々しくなってしまう。
    しかも早口で聞き取りにくいっぽい

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2022/05/30(月) 16:37:11 

    なんか口調が固くなってしまう
    ラスタマーセンターの人は敬語だけど気さくな雰囲気で喋ってくれるのに、自分は棒読みみたいになっちゃう

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2022/05/30(月) 16:37:15 

    電話大っっっっ嫌い。仕事で死ぬほど電話来るしこっちからもするけど仕事がサッパリ進まない。こなさなきゃいけない仕事が山ほどあるのに。ベル音恐怖症。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/30(月) 16:37:18 

    どっちも上手に話せないんだけど対面の方がまだまし。リアクションで誤魔化せるから。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/30(月) 16:38:00 

    電話出るのもかけるのも苦手で大嫌い。言葉につまりそうだから仕事の時は読む原稿作ってからかけてるwあと友達いないからか少し話すと声が枯れてきて困ってる…

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/30(月) 16:44:44 

    顔が見えなくて怖い。今機嫌悪いかな?とか感じ悪い人だったらどうしようとか、、、

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/30(月) 16:46:39 

    私は逆でコルセンに勤めてるけど、電話だと別人になりきるスイッチが入ってハキハキしゃべれる。
    電話切った途端、気弱なボソボソコミュ障に戻る笑

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/30(月) 17:49:55 

    >>4
    前に私も相手方も同じタイミングで話し出すのが2.3回あってお互い笑っちゃったわよ

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/30(月) 17:52:02 

    話したいことメモに書いてから話すけど、予期しない返答が返ってくると全部ぐっちゃぐちゃになって結局最後はいつも焦りながら電話切ってるわ…

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/30(月) 18:07:37 

    >>1
    サポセンの仕事してました。ここにかけてくるという事は何かしらトラブルがあった方が大半ですし冷静になれないのも当然です。こちらから問題解決に必要な情報はお伺いしますし全く問題ありませんよ。録音はしてますけどこちらの対応に問題がなかったか確認の為に使われる事がある程度です(対応の苦情以外は無作為に抽出して第三機関から指導を受ける)。上手く話せなくてもいいんだって開き直ってくださっていいと思いますよ!

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/30(月) 18:34:01 

    >>42
    ほんとこれ
    そして最初は相手が普通だったのに
    途中から不機嫌みを感じ出すと
    ああーやっちまったーーーヘタこいたーーーと思って心から後悔する
    別に私の対応のせいで不機嫌になったとは言い切れないのに
    相手が最後まで機嫌よく居てくれることを望みすぎる

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/30(月) 19:09:35 

    一回喋って録音してみては。スマホでできるし。こんなにゴモゴモ話してたのかと反省した。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/30(月) 19:12:26 

    >>35
    分かりすぎる。
    わたしは、留守電になった場合のパターンも記載しておく。

    ネット予約考えた人は天才ですよね。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/30(月) 19:30:48 

    >>49
    コメントありがとうございます^^*
    途中でしどろもどろになったり予期せぬ質問受けると狼狽えるのでカンペないと無理ですよね😫‪笑
    ネット予約考えた方凄いですよね‼️
    医療機関も全てネット予約になったらいいのにな・・・

    +4

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  • 51. 匿名 2022/05/30(月) 20:54:53 

    電話じゃなくても上手く喋れません

    +1

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  • 52. 匿名 2022/05/30(月) 21:16:08 

    最近はチャット形式が増えてくれて助かる!
    相手が記入中なのが分かるところは特にありがたい、

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/30(月) 21:58:54 

    最初に
    「予約をしたいのですが」「〇〇が欲しいのですが」など、目的のことが言えたら、後は、先方(オペレータ)の質問に答えれば大丈夫です。

    お客様の要望を的確に聞くのが、オペレータの仕事です。

    +0

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  • 54. 匿名 2022/05/30(月) 22:53:41 

    >>6
    私も!
    最初のもしもし、お忙しいところ恐れ入ります〜から話したいことをぜーんぶ紙に書いてシミュレーションしてから電話する!
    じゃないとテンパって何言ってるかわからなくなるよね
    何も書かずに順序立てて臨機応変に話せる人が羨ましい

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/31(火) 00:58:32 

    留守電とか、20秒以内で用件を〜
    って言われるともうだめ。
    えっと、あの、うんと…
    で終わる。
    そしてまたかけ直してまた同じことになる。
    台本書いて挑むべし

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/31(火) 01:14:30 

    >>1
    スマホを耳から離して、スピーカーにして話すといいよ。
    わたしはこれで唯一ちゃんと話せる。

    +0

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  • 57. 匿名 2022/05/31(火) 03:49:48 

    🙋‍♀️

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