ガールズちゃんねる

その返し方があったか! 褒められたときに謙遜せずに相手を褒め返す話術に「役に立つ」「良いことを聞きました」の声

155コメント2022/05/30(月) 18:59

  • 1. 匿名 2022/05/29(日) 14:39:09 


    褒められたら、そんなことないですよと謙遜ぜず「褒め上手ですね」と相手を褒め返す技を覚えた。

    (ここ。さんのツイートより)

    確かに、下手に否定して謙遜してしまうよりもずっといい返し方かも……!

    +361

    -22

  • 2. 匿名 2022/05/29(日) 14:39:24 

    暇で自堕落な生産性のない専業主婦は世の中の足ばっかり引っ張ってないで少しは役に立てよ

    +10

    -60

  • 3. 匿名 2022/05/29(日) 14:39:35 

    ありがとうございますって返してる

    +393

    -6

  • 4. 匿名 2022/05/29(日) 14:39:53 

    あざーっす、それで終了よ

    +87

    -3

  • 5. 匿名 2022/05/29(日) 14:40:13 

    まあ、お上手ですこと

    みたいな?

    +188

    -1

  • 6. 匿名 2022/05/29(日) 14:40:14 

    ありがとうございますでいいよ
    変に気を衒うと滑るよ

    +107

    -15

  • 7. 匿名 2022/05/29(日) 14:40:30 

    反射的に「そんなことないですよ」って言っちゃう

    +154

    -4

  • 8. 匿名 2022/05/29(日) 14:40:32 

    古(いにしえ)より伝わる返し
    「もぉ〜、○○さんたら〜、褒めても何も出ませんからねっ」

    +435

    -11

  • 9. 匿名 2022/05/29(日) 14:40:35 

    いいね!今度から使おう!

    +27

    -4

  • 10. 匿名 2022/05/29(日) 14:40:50 

    ありがとう
    嬉しい
    光栄です

    以上

    +11

    -4

  • 11. 匿名 2022/05/29(日) 14:40:55 

    褒め方上手ですねって言われると、お世辞だと思われちゃったかな?ってなる。普通に「うれしい!ありがとう!」が一番嬉しいかも個人的に。

    +236

    -6

  • 12. 匿名 2022/05/29(日) 14:41:10 

    たしかにいいかも。そんな事ないですよーって言ったらいやいやそうですよってさらにぐいぐい来る人いるから

    +5

    -4

  • 13. 匿名 2022/05/29(日) 14:41:25 

    >>2
    こんなくだらないトピよりサル痘関連トピとかをもっと立ててほしい
    世界中が大変なことになってるのに

    +0

    -30

  • 14. 匿名 2022/05/29(日) 14:41:25 

    人から褒められることなんてそうあることでもないよね
    だいたい社交辞令に決まってるのにこんな返し要らない

    +5

    -9

  • 15. 匿名 2022/05/29(日) 14:41:50 

    >>2
    関係ないトピに張り付いてこのセリフばかり書き込んで…
    粘り強いですね(笑)

    +50

    -2

  • 16. 匿名 2022/05/29(日) 14:42:03 

    褒められたら「そやろ?」って言ってる

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/29(日) 14:42:03 

    照れますね〜、はどうでしょうか。

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2022/05/29(日) 14:42:24 

    こういう返しがいいとわかってるけど、反射で
    そんなことないです!って手をぶんぶん振っちゃう。

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2022/05/29(日) 14:42:27 

    >>5
    こっちの方がいい
    褒め上手ですねって言われたらばかにされたような気になる

    +21

    -14

  • 20. 匿名 2022/05/29(日) 14:42:27 

    本心から褒めたのに褒め上手ですね言われたらなぁ…

    +51

    -4

  • 21. 匿名 2022/05/29(日) 14:42:53 

    わーーー♡︎
    嬉しい!
    そんなことを言ってくれるのは◯◯さんだけですけど、社交辞令もお世辞も素直に受けとるタイプなので、ありがとうございます♡︎

    と言ってるわ。

    +8

    -16

  • 22. 匿名 2022/05/29(日) 14:43:00 

    >>15
    自分自身が生産性0だから暇なんじゃない?笑

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2022/05/29(日) 14:43:03 

    そうかなー?ありがとう(にっこり)でいいよ

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2022/05/29(日) 14:43:30 

    でも褒める方も「いやいや、そんな事無いですよー」待ちだったりする

    +46

    -1

  • 25. 匿名 2022/05/29(日) 14:43:47 

    >>23
    そうかなー?ってやついらない。
    もっと褒めて!おかわりちょうだい!って言われてる気分になる

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2022/05/29(日) 14:43:48 

    >>15
    ブロックしよ
    勝手に透明人間になっとけばいい

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/29(日) 14:43:54 

    そう言ってくれるのはガル子さんだけですよ〜

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/29(日) 14:44:04 

    >>13
    お前が立てろよ
    立て方わからないのか爺さん?

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/29(日) 14:44:23 

    人によって「ありがとう」と言ったり「そんなことないよ」と言ったり「そんなに褒めても何も出てこないよ~」と言ったり。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/29(日) 14:44:29 

    >>15

    自分が生産性の無い童貞ニートだからバリバリ働く男性の妻がうらやましいんだと思う
    働かなくても食べていける身分と言う点では同じだけど、幸福度が全然違うんじゃない?
    おまけにバリバリエリートと専業妻はいつでもセックスできるけど、童貞ニートは女に構ってもらえないからわざわざガルちゃん来て少しでも相手にしてもらいたがってるという惨めな奴

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/29(日) 14:44:29 

    ゆりやんがかわいいって言われてお互い様にって返してるのいいなって思った

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/29(日) 14:44:43 

    褒められた時に限らず、「あの時こう返せばよかった、ああ返せばよかった」って、後から後悔することが凄く多い。何とかならないものか。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/29(日) 14:44:49 

    >>10
    光栄ですとまで言い切ると何故かムッとする人がいて面倒くさい。お世辞だったのに本気にすんなってことなんでしょうかねぇ。思ってもないなら初めから言わなければいいのに

    +37

    -2

  • 34. 匿名 2022/05/29(日) 14:45:14 

    私いつも「気のせいですよ😊」って返してしまう。感じ悪いかなとは思うけど褒められるの苦手…どうせ思ってないじゃん。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2022/05/29(日) 14:45:44 

    褒められる事なんてないけど一応覚えておこうw

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/29(日) 14:45:58 

    私はおおーって感嘆詞で乗り越えてます

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2022/05/29(日) 14:46:07 

    >>2
    暇だからってガルに張り付いて専業煽りしてるやつよりは生産性あると思うよ、とマジレス
    そんなに生産性が好きなら今の時間にトイレのひとつでも磨いてこい

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2022/05/29(日) 14:46:13 

    悪意で褒めてくる人に気を遣わんでも良いのよ。そういう人に感情乱されるの無駄

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/29(日) 14:46:36 

    >>28
    トピもあそこも他人にしてもらわないと立たないんだよwww

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2022/05/29(日) 14:46:37 

    >>3
    某ド田舎出身だけど同級生相手にそういう返答すると影で「本気にしやがって」って笑われてた。

    +34

    -2

  • 41. 匿名 2022/05/29(日) 14:46:37 

    逆に相手が謙遜してきた時のよい切り返しも知りたい。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/29(日) 14:46:42 

    >>1
    褒めた時にこう返されたら嫌かも
    言ったことを後悔しそう

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2022/05/29(日) 14:46:49 

    褒めてくれてありがと☆でもいい

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/29(日) 14:47:05 

    >>19
    あんた誰にでも誉めてるだろwみたいなもんよね

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/29(日) 14:47:15 

    >>1
    普通にありがとうとか、そう言ってもらえたら嬉しいですって言われた方がいい

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2022/05/29(日) 14:47:23 

    私は「なんかあげる物なかったかなぁ」って言うのが定番になってます

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/29(日) 14:47:30 

    褒めてくれた事に敬意を示して、そんな事言ってくれるのは、あなたしかいないと大袈裟に喜ぶよ。
    それか、気の置けない間柄だったら、
    知っている〜とか、もっと言って〜とか、定番すぎる感じだけど。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/29(日) 14:47:49 

    >>41
    えー私は素敵だと思うけどなぁ。で終わり。
    相手との合意を目指さない。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/29(日) 14:47:49 

    >>3
    私もです。
    それで上司の方に「ありがとうと言える事に好感持てたよ」と言われたので、周囲に不快感も与えないのかなぁと思いました。

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2022/05/29(日) 14:47:57 

    褒め上手ですね

    いやいや、本当に~ お世辞じゃなく~

    褒め上手ですね

    以下ループ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/29(日) 14:47:57 

    そこに評価いらないよね
    上手ってことは評価受けてるって印象だから、あまり言い返しとは言えないと思う
    褒めることに評価されるなんて不本意じゃん
    褒めた方は喜んでほしいんだから素直に嬉しいでいいよ
    そこに+αなら、あなたに褒められるなんて嬉しい事この上ないっていう意味の返しがいいよ
    だから昔から『光栄です』っていうちゃんとした言い回しがあるんだよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/29(日) 14:48:10 

    そんな褒めてー、飴あげる!!と何でも飴あげる対応するようになって、おばちゃんになったなと実感するわ。飴の袋バッグに常備してる。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/29(日) 14:48:22 

    >>41
    いやいや◯◯だよ羨ましいわ~そういえばさ~(強制終了)

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/29(日) 14:48:36 

    >>2
    褒め上手と専業主婦に何の関係あるの?

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/29(日) 14:48:37 

    >>42
    こちらは本気で褒めてるのになあってなるね

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2022/05/29(日) 14:48:44 

    >>53
    笑ったしわかるw

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/29(日) 14:49:10 

    >>1
    そんなにいい返しと思えないけど。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/29(日) 14:49:29 

    >>51
    わかる…ひねくれてるとさえ思える

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/29(日) 14:49:54 

    嬉しいやら恥ずかしいやらで「わっはっはっ!」って笑ってしまって我ながらバカみたいだなと思う

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/29(日) 14:50:05 

    「ありがとう」がよさげ

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/05/29(日) 14:50:57 

    >>3
    そう
    で、それっきり、褒められたこと忘れるよね

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/29(日) 14:51:21 

    >>9
    ガル民だと気付かれるから暫くは使わない。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/29(日) 14:51:45 

    >>14
    その社交辞令にどう返すか、って話題じゃないのこれ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/29(日) 14:51:50 

    >>15
    ちゃんと褒めてる!!笑
    褒め上手!!

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/29(日) 14:52:25 

    「嬉しい〜そんな事言ってくれるなんて幸せ〜生きてて良かった〜」って返されたら嬉しいかも

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2022/05/29(日) 14:52:35 

    >>62
    確かに‥ばれちゃうかも。辞めときます笑

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/29(日) 14:53:09 

    「ありがとうございますぅ!1週間くらいルンルンしちゃいますぅ」
    とか、ウケ狙いで返してる

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/29(日) 14:53:32 

    >>38
    悪意で誉める人の話ではないのよ。
    中には皮肉こめて誉める人もいるとは聞くけど

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/29(日) 14:53:36 

    >>39
    お上手ですね!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/29(日) 14:54:26 

    褒めてくる相手や場合による。
    親しい友人同世代なら冗談で返せるし、目上の人や上司なら素直にお礼を言う。
    ややこしいそうなタイプは嫌みになる前に話変える。
    一つの方法が万能なわけないしね。
    間違えると生意気だと誤解されやすい。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/29(日) 14:54:47 

    >>8
    これが一番いいと思う!

    +50

    -5

  • 72. 匿名 2022/05/29(日) 14:54:48 

    >>51
    ただ、世の中にはお世辞というものが存在するので。
    お世辞だった場合に「ありがとう」「光栄です」は、真に受けちゃってる感出るから、私はちょっと避けたい。なので、褒め上手ですね!は結構使えるなと思ったよ。

    +3

    -5

  • 73. 匿名 2022/05/29(日) 14:55:36 

    >>32
    その積み重ねで、段々と当意即妙な返しが出来るようになると思う。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/29(日) 14:56:58 

    >>67
    相手次第だけど、こうやって冗談ぽく流すのが良いよね。
    私も、「ちょっと待って今の録音してなかったー!もう一回言って!」「ありがとうございます!心のメモリーに刻んどきます!」とかで済ませてる。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/29(日) 14:57:03 

    >>1
    若い時はいえいえとかそんな事ないです〜ってまじで返してたけどアラフォーくらいからは相手も褒めて欲しいから褒めてくれるのかな?と気付いて、何か褒め返すようにしてます!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/29(日) 14:57:20 

    >>40
    そういう人は何言ってもブークスクスされると思う。謙遜してもまんざらでも無い顔してたよーwとか。

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/29(日) 14:58:44 

    >>72
    横。
    けどそのお世辞を言ってくれたことに対しての「ありがとう」も含まれると思うので、いいんじゃないかな。
    そこで自慢話のひとつもおっ始めたら「なに本気にしてのw」てなるかもしれないけど、お礼を言うだけなら十分に慎ましいと思う。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/29(日) 14:58:53 

    「そんなことないですよ〜、そういう○○さんこそ〜」ってすかさず相手を上げ返す
    良きにつけ悪きにつけ矛先を自分に向けさせない
    これ話術道の心得なり(めんどい)

    内心、ほんと?どうもありがとう!でシンプルに終わらせたい

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/29(日) 14:59:16 

    >>15
    よほど専業主婦になりたいみたいだねw
    わたしも結婚前、毎日嫌々職場に拘束されて働くの苦痛でキラキラした専業主婦が羨ましかったから気持ち分かるわw
    羨ましいのは優雅な専業主婦ね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/29(日) 14:59:26 

    >>3

    海外ではお礼言って、お返しに相手を褒め返すまでがマナーなんだって。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/29(日) 15:00:04 

    >>3
    それ言ったら、謙遜しないんだw
    って言われたことある

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/29(日) 15:00:21 

    間柄にもよるけど
    いやぁ〜(照)ありがとうございます!か
    いやぁ(照)そんな事言ってくれる人いないんで
    嬉しいです!って返してるな大体

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/29(日) 15:00:53 

    >>2はもしかして無職なの?暇なの?
    今日は日曜日だよ?専業主婦が忙しいのはわかるよね?そんな事も知らないなんて無能なの?

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2022/05/29(日) 15:01:16 

    外国人の人ってやたら褒めてくるけど、謙遜すると相手の言葉を否定する事になるから外国人はガッカリするらしく、それからは「ありがとうございます」って言うようにしてる。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/29(日) 15:01:45 

    >>3
    私も。謙遜するの馬鹿馬鹿しいよね

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2022/05/29(日) 15:02:25 

    >>74
    喜びつつ、笑いも取れるからいいよね
    ボキャブラリーに追加させてもらう!ありがとう!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/29(日) 15:03:38 

    もう私めっちゃ顔に出てるから変に取り繕おうとせずにありがとうとか言っといた方が無難だよなと思う。
    でも気が乗らない時はバッサリと「いやそんなことないですよ」と冷静に切って終わらせることもある。
    どの返しがいいかなんて相手次第よね
    基本駅には素直に受け取った方が揉め事になりにくい

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/29(日) 15:05:20 

    >>81
    だるすぎるね、その人笑

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/29(日) 15:05:45 

    >>11
    多分、褒め上手ですねって返すときは嬉しくないんだと思う。
    なぜかコンプレックスを褒めてくる人いるんだよね。
    嫌みで誉め上手と返す時あるよ。

    +5

    -5

  • 90. 匿名 2022/05/29(日) 15:06:07 

    >>72
    謙遜させたいがためのお世辞って事でしょ?
    軽くかわすくらいでいいんじゃない?
    全てにありがとう光栄ですの返しで充分
    それ以下にもそれ以上にも付き合うつもりないかな

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/29(日) 15:06:17 

    >>77
    +連打してしまった
    お世辞を言う→ありがとうと言われ不快感って意味不明w
    そこに不快感感じる人なんて無視した方が良い。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/29(日) 15:06:35 

    >>15
    粘り強いてw
    それこそ褒め上手やなw

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/29(日) 15:07:09 

    >>1
    本当に上手な褒め方をされたらそれでいいけど、人の歓心を買うために適当に褒めてるのが丸わかりだったりすると褒め上手なんて言いたくないわ。お世辞は言うのも言われるのも好きじゃない。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/29(日) 15:07:58 

    >>1
    自分が褒められたら相手も褒め返す、という所がポイントなのかな。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/29(日) 15:09:21 

    >>5
    嫌味に聞こえる

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2022/05/29(日) 15:09:57 

    >>21
    社交辞令とお世辞も素直に受けとるタイプとか余計なこと言って嫌みに聞こえるから言い方考えた方がいいよ
    頭は良いんだろうなと伝わるけど、理屈ぽく聞こえるから不愉快に聞こえる

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/29(日) 15:10:20 

    >>6
    奇を衒うでしょ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/29(日) 15:10:34 

    >>3
    ありがとうございます、◯◯さんも△△ですよ~
    って誉め返してる

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2022/05/29(日) 15:12:19 

    >>21
    こっちは本気で言ってるのに社交辞令とか言われたら悲しい

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2022/05/29(日) 15:13:38 

    そんなにしょっちゅう褒める訳じゃないけど、思った事を正直に言うタイプの私
    「ホント〜?がる子ちゃんに褒められたら嬉しくなっちゃう〜!」
    って返された時はこっちが嬉しかった

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/29(日) 15:13:59 

    >>77
    お世辞いう=気を使ってくれてるからありがとうで間違いないよね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/29(日) 15:14:20 

    照れますな〜とクレヨンしんちゃんの真似してる。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/29(日) 15:14:54 

    >>8
    これって
    明るく言われるのと
    「ハイハイ社交辞令ですね」みたいに
    吐き捨てみたいに言われるのでは
    随分印象が違う

    本心で褒めてるのに
    ハイハイ何も出ないから…
    みたいに返されて
    凄い気分悪い思いをしたことあるわ

    +47

    -4

  • 104. 匿名 2022/05/29(日) 15:15:04 

    >>8
    何が欲しいのw?ってよくおば様方が言ってるね
    とても平和な会話でいいと思う

    +73

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/29(日) 15:16:10 

    >>3
    ✕ありがとうございます
    〇ありがとうございまする

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2022/05/29(日) 15:17:45 

    >>7
    それ褒めてる人を否定する感じになるから絶対言わないようにしてる

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/29(日) 15:19:07 

    「褒め上手ですね」
    「いやいや本当に...」
    「またまた〜。本当に褒め上手で」
    「いやいやいやいや本当に...(まあいいか)」

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/29(日) 15:20:15 

    そんなことないですけどね、ありがとうございます
    そういえば○○さん髪切りました?素敵ですね
    みたいな、褒め言葉には
    否定+感謝+褒め返しをセットにしてる
    大体これで上手くいく

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/29(日) 15:21:45 

    いや~それほどでも~

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/29(日) 15:23:05 

    >>99
    真に受けたら受けたで、社交辞令(笑)とか馬鹿にされそうだしなぁ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/29(日) 15:23:29 

    >>1
    服とか髪型とか褒めてもらえたら
    「お洒落な人に言われたら嬉しいです」と言っている

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/29(日) 15:25:36 

    ガルちゃんだと、褒められた!って言うと「それ社交辞令だから真に受けちゃだめだよ」ってコメントばっかりなのに、こういうトピ立つと、社交辞令って思われるの悲しいって、矛盾してるよね。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/29(日) 15:30:06 

    >>110
    言ってくる人の性格によるかもね
    思いやりや本気で誉めてくれる人と、馬鹿にしながら社交辞令言ってくる人いるから

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/29(日) 15:30:20 

    >>97
    予測から先頭のを選んだため誤変換です
    気になったなら申し訳ない
    よくあるミスなので受け流して

    +1

    -6

  • 115. 匿名 2022/05/29(日) 15:32:01 

    >>2
    夫を支えて子供育ててるんだから安月給で働いてる独身の私より社会に貢献してると思う。専業主婦も立派な仕事だよ

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2022/05/29(日) 15:36:12 

    >>95
    声色とか表情で変わるね。文字だと冷たく取られがち。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/29(日) 15:39:09 

    >>19
    「上手」っていうのが、上の人が下の人を褒める言葉のイメージがあるから、なんか上から目線で馬鹿にされてる感じがするわ。

    +4

    -4

  • 118. 匿名 2022/05/29(日) 15:40:27 

    >>117
    こういういろんな受け取り方があるから難しい。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/29(日) 15:43:08 

    >>1
    返し上手ですね!  と微笑まれたらどうする

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/29(日) 15:45:06 

    >>49
    上司の方の気持ちわかるなぁ。本当にそう思ったから言ってるのに、謙遜されて「そんな〜私なんてまったく!ガル山さんの方が云々…」みたいに始まると、気を遣わせちゃってるのかなぁと思っちゃう。

    ありがとうございます、って照れ臭そうに言われた方が好感度上がるな。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2022/05/29(日) 15:45:52 

    勿体ないお言葉痛み入ります

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/29(日) 15:47:09 

    >>1
    世代が近くて親しみやすさを出していい場合は嬉しそうに照れた感じで「ええ?そうかな、ありがとう。嬉しい」と素直に言う

    褒めた側からみてみると、褒め返しで被せて来られたら、せっかく褒めたのにその事はスルーなのかよ〜って思っちゃう

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/29(日) 15:48:17 

    >>13
    なんだ今日はコロナは言わないのかい?
    ウクライナ関連とか…まぁニュースをチェックしてるのは感心するよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/29(日) 15:54:09 

    >>105
    人払いする時は
    「控えおろう控えおろう」
    威嚇する時は
    「頭が高い頭が高〜いっ!」

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/29(日) 15:54:29 

    いやいやー、でも〇〇なんですよー。と否定しちゃうなぁ。。
    でも、いつも服装可愛いですよねー!(子どもに対して)って言われたら、安くて可愛いところがあってーとすすめちゃう笑

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/29(日) 15:55:52 

    >>7
    皆んな、それ言うよね
    芸能人でもママ友でもママ友の子供のことでも
    特に子どもをけなすのは、良くないって話題になってだけど実生活に反映されてる気はしないよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/29(日) 16:00:40 

    私は大阪人だから褒められたら「え〜♡もう飴ちゃんあげましょか〜?(ニコっ)」で済ましてます

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2022/05/29(日) 16:01:14 

    わーありがとうございます!うっれしーなー!
    って素直に受けとる
    せっかく褒めてくれてるんだもん

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/29(日) 16:01:47 

    なんでもかんでも褒めてくる人がいるんだけど、どう考えても処世術としての褒め言葉なんだよね
    その時は嬉しくなったけど、誰にでも同じように褒めてるの見て、心の底では何考えてるか分からないなって思って怖くなったよ
    そういう人には「〇〇さんこそ△△が素敵で」って褒め返しするけど、実のない会話だなーと思う

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/29(日) 16:15:08 

    >>40
    分かる。田舎の人がみんなそうとは思わないけれど、うちの地元もそういう人ばっかりだったから褒められても常に謙遜した態度でいた。
    今は地元から出てよそ者の集まりの中にいるからなのか殆どそういうのないよ。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/29(日) 16:15:42 

    「え〜〜本当に〜〜??」って
    真に受けた笑顔で返すことが多い。

    「ありがとうございます」って、
    「それ素敵ですね」
    「ありがとうございます」
    って軽く流された感ない?
    言う側は、ちょっとは嬉しそうな顔を
    見せてほしいなって下心もゼロじゃないのよ。
    はいその話題終了ですって感じになると、
    お世辞じゃないのになーって思う。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/05/29(日) 16:16:43 

    >>14
    自分は社交辞令より本気が多いよ
    素敵だなと思ったら伝えたくなる

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2022/05/29(日) 16:26:59 

    私はいつも褒められたら「え、ほんと!○○さん(褒めてくれた相手)にそう言ってもらえるのが一番嬉しい!」と言う。
    子供の頃、友達に同じこと言われて凄い嬉しかったから。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/29(日) 16:30:21 

    ただの褒め技術マウント合戦、マジでだるい
    (少しでも褒める気があるお言葉は、ちゃんと分かる)

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/29(日) 16:56:18 

    褒め上手ですねなんて言われたら、口だけ上手いと言われてる気がして傷つく。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/29(日) 17:17:08 

    >>8
    男性ぶらんこのボトルメールを思い出すわ。
    「出るのは昨日食べたたこ焼きだけ~言うてる場合か~」

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/29(日) 17:30:17 

    >>40
    相手の性格の悪さをあぶり出す答え方だね!

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/05/29(日) 17:45:40 

    >>95
    この言い方は、昔のドラマでも良く使われてたよ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/29(日) 18:15:29 

    最悪の返し「お前の目的はなんだ!?」

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/05/29(日) 19:22:09 

    >>1
    えー本当に?ありがとうございます。その一言で今日頑張れるわ。って返してる。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/29(日) 20:26:46 

    顔を褒められたら、ありがとうございます〜でもメイクが上手いんです私!

    仕事を褒められたら、ありがとうございます〜教え方が上手かったんでしょうね〜

    褒め上手って言われた側どうなんだろうね
    それでまた会話盛り上がるならありなのかな?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/29(日) 21:14:39 

    ◯◯さんから褒めてもらえるなんて嬉しいです!

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/30(月) 00:49:51 

    >>103
    勝手に褒めておいて、ちょっとした表情で期待したリアクションと違ったからって気分を害されるのか…

    +5

    -4

  • 144. 匿名 2022/05/30(月) 01:44:54 

    >>1
    よく他人のことを褒める私からしたら、

    褒めたら素直に「えー、嬉しいな、ありがとう」とか「そうかな、そうならいいけど」くらいに返信してくれるとありがたいです。

    褒める方は、相手を喜ばせたいし、相手に嬉しい楽しい気持ちになってもらいたいから、褒めてることが多いんです。

    気を遣ってるんですよ。

    なので、素直が一番かと。

    +0

    -3

  • 145. 匿名 2022/05/30(月) 03:07:59 

    >>80
    ここは日本🇯🇵

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2022/05/30(月) 03:15:43 

    相手が自分を喜ばせたいって気持ちが伝わるから無碍にできないし、だから、褒めてもらった部分は感謝して、一歩へりくだってありがたく受け取る感じが難しいんだよ。

    喜ぶにしても、謙遜するにしても、冗談めかしてかわしたりするのもいずれにしても、褒めてくれた相手が望む受け答えを返さなきゃいけないことに思慮する必要が出てくる。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/05/30(月) 08:07:20 

    これだよね。
    褒めてくれる人の半分以上が心にもない事で褒めてくれてるから、下手に「ありがとう!」って返せないしね。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/30(月) 08:19:43 

    >>143
    「勝手に」って
    こういうのが嫌だ

    普通にありがとうでいいじゃん
    めんどくさ

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2022/05/30(月) 08:57:29 

    自分の感情に素直なリアクションをとったら「そんなことない!あなたの方がよっぽど…」っていうのだけど
    私は相手に言葉のまま受け取って喜んでくれて自信になってくれたら嬉しいから、私も社交辞令として喜んで見せるよ

    だから相手が「嬉しいありがとう!」と言ってくれても本気でそう思っているかはそのときの表情やその人の性格をみないと分からない
    でもどっちみち「ありがとう」って言っておくのが無難だと思うけどね

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/30(月) 09:45:08 

    年齢が若く見えるって言われたから、ありがとうございますって返したら、別に褒めてないけど?って言ってくる人ってどういう返し求めてるの?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/05/30(月) 12:23:14 

    >>81
    wwww
    私は、言われ慣れてるでしょとか言われ慣れてるんですね、って言われたことならあるw
    一定数そういう人いるのかな

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/05/30(月) 14:48:21 

    >>2
    私の分まで夫が社会貢献できるよう夫を支えているんですー❤️
    外資に金をつかわず国の経済が回る消費をしてまーす❤️
    実質的な経済貢献率は高いと思いまーす❤️

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/05/30(月) 14:50:47 

    >>148
    私は褒められたらうれしがれって強要する人が嫌

    本人にとっては納得いかない、コンプレックスだったりするのに
    想像力ないんだなぁって思う

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2022/05/30(月) 14:53:35 

    >>144
    ただの自己満足に相手を付き合わせるのかー

    それで素直が一番って何様…

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/30(月) 18:59:30 

    >>25
    えーめちゃくちゃめんどくさいわ。それならわざわざ褒めなくていいじゃんよ。思い通りの返事が欲しいなんて傲慢だ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。