ガールズちゃんねる

運動会疲れた

261コメント2022/05/30(月) 22:52

  • 1. 匿名 2022/05/28(土) 12:21:33 

    今月より運動会シーズン始まってます。主は本日運動会でした。コロナの為、ここ数年縮小しての開催でしたが、相変わらずの保護者同士のお喋りが繰り広げられ、そろそろようやく帰り時間迎えますが、予想通り大変疲れました。
    皆さんの運動会はどうでしたか?

    +295

    -10

  • 2. 匿名 2022/05/28(土) 12:22:25 

    来週だけど確実にぼっちだ…
    しかも保護者一人しか行けないから余計

    +304

    -5

  • 3. 匿名 2022/05/28(土) 12:22:48 

    おしゃべりが嫌なので今年も変装して行く予定です

    +171

    -8

  • 4. 匿名 2022/05/28(土) 12:22:50 

    太陽浴びて疲れるし女の会話は疲れるし全部疲れるね
    お疲れ様

    +394

    -2

  • 5. 匿名 2022/05/28(土) 12:22:55 

    今日だったよ
    短縮で午前中だけ
    夫婦で子供のやつだけ見て帰ってきた

    ラクだったよ。暑いけど

    +305

    -0

  • 6. 匿名 2022/05/28(土) 12:23:41 

    紫外線大会

    +100

    -1

  • 7. 匿名 2022/05/28(土) 12:23:46 

    自分の種目の時だけ校庭に出て、他は教室のテレビで実況って言うね😂

    +45

    -0

  • 8. 匿名 2022/05/28(土) 12:23:50 

    保護者同士のおしゃべりは気にならないからいいけど椅子の持ち込みや水分補給以外の飲み物、自転車で来るのを禁止って言われてるに守らない人が沢山いて驚いた
    ビールなんか飲むなよ…

    +218

    -3

  • 9. 匿名 2022/05/28(土) 12:23:51 

    そんなしゃべる暇ある??

    うちの学校3部構成で2学年ずつ、表現と徒競走
    もう徒競走わがこのを!って撮るスペースで待機
    躍りも場所を確認して撮影!
    終わったらすぐ親も退場!ってゆっくり話してる暇無いよ

    +155

    -1

  • 10. 匿名 2022/05/28(土) 12:23:59 

    >>3
    ツバの広い帽子を目深にかぶって視界を遮れば案外目につかない

    +86

    -0

  • 11. 匿名 2022/05/28(土) 12:24:01 

    運動会疲れた

    +114

    -0

  • 12. 匿名 2022/05/28(土) 12:24:03 

    >>2
    一人なんだね
    旦那がいれば話せるのにね

    +93

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/28(土) 12:24:19 

    お疲れさまでした。お弁当作りがなくなっただけでもまだマシですが5月だろうと10月だろうと日本は暑いすぎますよね

    +206

    -3

  • 14. 匿名 2022/05/28(土) 12:24:37 

    子供が中学生になり本当に楽になったけど、幼稚園・小学校時代はめちゃくちゃ大変だった。

    幼稚園の場合は子供ができることが少ないので親のサポートがはんぱなくて運動会終わったあとよく寝込むほどきつかった…。普段はとらない宅配ピザを唯一とる日が運動会だったぐらい。
    小学校になると、そこまでガチでいい場所とかこだわらない夫婦なのでぐっと楽になった。
    お弁当も食べ過ぎたら競技にさしさわるし、おやつも食べたいしと、どんどん手抜きが許されるようになったし。

    +56

    -2

  • 15. 匿名 2022/05/28(土) 12:25:04 

    一日外にいるだけで疲れた

    +128

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/28(土) 12:25:05 

    >>5
    うちもだよー
    周り見ても長々とお喋りしてる人もいなかった
    夫婦でいたら保護者同士は長時間話さない傾向にあるのかな?
    暑かったしね
    みんなお疲れ様〜!

    +88

    -1

  • 17. 匿名 2022/05/28(土) 12:25:11 

    暑かったですね。
    午前中のみで終わったので
    良かったです
    この暑い中、午後までとか今まで
    よくしていたな、と思います
    1年生は入学して日が浅いし
    体力的にも心配で午前でサクッと
    帰れる今のような運動会でも
    このままで良いかと思ったりも

    +178

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/28(土) 12:25:12 

    ベランダからでも応援して良いらしいから、知らない人の間にサッと身を隠すように場所取りしようかな。
    ママ友との雑談が憂鬱なので。

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2022/05/28(土) 12:25:22 

    >>7
    校庭から遠い教室やったらめんどくせーw

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/28(土) 12:26:57 

    やたら群れる人苦手
    何であんなグループで行動してるんだろう?

    +146

    -2

  • 21. 匿名 2022/05/28(土) 12:27:18 

    >>5
    運動会、午前中で終わるんですね。
    近所の子達帰宅してる!
    コロナの影響ですか?

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/28(土) 12:27:18 

    今日まさに運動会だって人〜🙋🏻‍♀️

    +241

    -2

  • 23. 匿名 2022/05/28(土) 12:27:58 

    午前中で終わるからほんと楽になった
    朝並んだら場所取りとかしなくてよくなったし
    お弁当ってワクワクするから無くなったのは少し残念だけど

    +69

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/28(土) 12:28:26 

    >>2
    私もだよ。
    去年もそうだった。
    短縮かな?我が子探したりビデオ撮ったりで
    すぐ終わるよ。

    +143

    -2

  • 25. 匿名 2022/05/28(土) 12:28:26 

    妹が騎馬戦男女混合でゆるゆるでつまんな!って愚痴ってました

    +0

    -5

  • 26. 匿名 2022/05/28(土) 12:29:08 

    >>2
    誰かと話してたら場所取りに乗り遅れるから1人の方がいいのよ!

    +90

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/28(土) 12:29:24 

    >>1
    まだ終わってない感じかな?
    輪に入らずガルやってる主、私みたいだ。
    お疲れ様‼︎

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/28(土) 12:29:54 

    大雨の影響により、明日に延期になった(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/28(土) 12:30:12 

    明日あるけど、中学で2時間だけだから楽ちん
    下の子の幼稚園の方が気持ち的にキツい

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/28(土) 12:30:42 

    >>11
    これも思ひ出...

    +57

    -1

  • 31. 匿名 2022/05/28(土) 12:30:50 

    >>2
    そんなにボッチ嫌?
    人に気使わなくて良いから楽じゃない?

    +186

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/28(土) 12:30:52 

    >>5
    うちもー
    まだほかの学年のプログラム2つ残ってたけど、自分の子出ないし邪魔になるから場所譲って帰宅した

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/28(土) 12:31:48 

    >>15
    ほんとそれ。
    そんな中で真剣に走ったり踊ったりしてる子ども達をマジ尊敬。

    +58

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/28(土) 12:32:46 

    >>25
    今はどの競技もそんな熱入れるのあれなんかねー
    自分子供の頃の保護者競技で本気MAX過ぎてケガ人出た時あった

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/28(土) 12:35:07 

    >>20
    学生時代は必ず連れションして洗面台占拠してたタイプだろうねー

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/28(土) 12:36:12 

    さっき行ってきました!
    学年入れ替え制で30分競技見て終わりました✌️
    お喋りしてる人もいなかったし、みなさん見終わったらササーっと帰っていました。
    自分の子供しか見ないのでスムーズで良かったです。

    +59

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/28(土) 12:38:09 

    >>22
    はーい!保護者2人までOKだったけど夫が仕事だったからぼっちで参戦して誰とも会話せずぼっちで帰って来た所でーす!
    雑談は控えましょうってプログラムに書いてあるのにむだにおしゃべりしてる保護者がちらほらいてうんざり。

    +55

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/28(土) 12:38:11 

    >>1
    運動会中にトピ立てとは!w

    +103

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/28(土) 12:38:49 

    >>20
    そのグループの中でも半分は別にどっちでも良い人だと思う
    喋りたがりが寄ってくるから仕方なく相手してるだけで

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/28(土) 12:38:52 

    >>31
    横ですが
    ぼっち気にならない人もいるけど、気になる人は気になるよね。
    みんなそれぞれグループで仲良くワイワイしてる中、自分ひとりだけポツーンとぼっちでも気になりませんか?

    +37

    -2

  • 41. 匿名 2022/05/28(土) 12:39:44 

    今見てきました!夫と下の子と3人で!
    出るところだけ見て、すぐ帰ってきた〜!楽!

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/28(土) 12:40:47 

    先週だったけど土砂降りで延期→平日になった。
    でもコロナで午前中のみ、しかも学年で入れ替え制だから1時間くらいしか拘束時間なくてよかった。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/28(土) 12:40:59 

    >>1
    うちはひと家族二人まで参加可だったから旦那と二人で。
    ママ一人で来られてる方はママさん同士で喋ってるのは見かけましたね。
    こういう時旦那といれば話し掛けられることもないし話し掛けなくて済むから楽。
    知り合いにも会っても会釈だけ。
    って、うちは一人娘のためたった1時間の運動会だったよ。
    ただの授業参観。

    +73

    -1

  • 44. 匿名 2022/05/28(土) 12:43:18 

    午前中なのは羨ましい
    本当に疲れるよね笑

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/28(土) 12:43:25 

    仲がいいママ友同士とかでレジャーシート敷いてひたすらおしゃべり
    何しに来たの?って感じ
    お弁当もそのままそこで食べるから、ママ達は仲良くても子供たちはそうでもなくて気まずそうに食べてる、ってのよく見るよ
    家族だけでいる人達ももちろんいるけど

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2022/05/28(土) 12:43:38 

    >>1
    うちも今日の予定だけど、昨日豪雨でグラウンドびちゃびちゃなので明日になりました。
    コロナ禍だから、低・中・高学年1時間くらい(競争とダンス)しかやらないし、
    終わったら皆即変えるからかなり楽

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2022/05/28(土) 12:43:54 

    雨だから明日に延期になった。周りの保護者は苦手。子供の姿は見たいけど。特に移動するだけなのに、気疲れって凄いよね。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/28(土) 12:44:07 

    >>1
    深いハット帽を深くかぶって 黒ぶちの伊達眼鏡して下向いて歩いてるといいよ。でも前方には気をつけてネ

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/28(土) 12:44:13 

    >>40
    気にならないなぁ
    自分以外の何十人全員が一つのグループになって喋ってるなら寂しくなるけど

    +47

    -3

  • 50. 匿名 2022/05/28(土) 12:44:34 

    >>20
    小学生までくらいじゃない?
    そういうのも

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2022/05/28(土) 12:44:44 

    >>2
    むしろぼっちの方が自分ちの子の撮影するのにベストポジション取りに行けるから良くない?
    連れがいると気を遣うじゃん

    +87

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/28(土) 12:45:31 

    >>22
    はーい!
    今帰ってきた~
    疲れたー‼︎

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2022/05/28(土) 12:45:51 

    >>40
    それだよね。
    学生時代のイジメを思い出して嫌になる。

    +6

    -5

  • 54. 匿名 2022/05/28(土) 12:46:00 

    数人で固まって喋りながら見てる人たちいるよねー
    始まる前から固まってて、終わってからもしばらく帰らないでずっと喋ってる
    喋ってないで我が子を見ろ‼︎って言いたくなる
    言えないけど(^_^;)
    そんな私は去年ボッチでした
    今年ももし雨で延期で平日になれば旦那が行けないのでボッチです

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2022/05/28(土) 12:47:00 

    息子が7:00集合だとか前日に言い出して、要領悪い私は今朝四時起きで弁当を作らざるを得ず、今もうめちゃくちゃ眠い…

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/28(土) 12:47:07 

    >>3
    知り合いが変装してきたら笑う

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/28(土) 12:47:23 

    >>2
    主役は子供だよ。
    子供の活躍だけ見てれば良いよ。
    私も1人だけど…

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/28(土) 12:47:50 

    >>2
    一人で見てる人結構いたよ。
    私から見てすごい社交的な方でも、一人で来られてたりする。堂々としていてかっこいいなと思った。
    私はただのボッチだけど、せめて堂々としていようと思ったよ。

    +96

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/28(土) 12:48:11 

    >>40
    何でそんなに人の目を気にするのか分からない。自分がボッチの人を可哀想だとか惨め、友達いないコミュ障とか、悪い方にばかり考えるからじゃない?
    普通の人はそこまで気にしてないし、言う人がいれば性悪だけ。
    性悪の話なんて気にしたって意味ないでしょ?
    楽しみ方は人それぞれなのだから、あなたも自分の時間を楽しめばいいんだよ。

    +44

    -1

  • 60. 匿名 2022/05/28(土) 12:48:37 

    >>2
    今日行ってきてボッチだったけど
    何も気にする事ないよ。

    +49

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/28(土) 12:48:37 

    >>2
    微妙に顔見知りのお母さんが1人なところみつけて
    勇気出してはなしかけて脱ぼっちかと思った矢先
    そのお母さんが仲良い兄弟で付き合いあるお母さんが参上した時の気まずさに比べたら
    最初から一人の方がいいさ

    +109

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/28(土) 12:49:23 

    保護者の立ち見席で前列陣取っておきながから
    日傘さしてる人ってなんなんだ?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/28(土) 12:50:29 

    >>8
    必ずビール飲む頭おかしいやついるよね
    ピクニックじゃないんだよ
    夜まで我慢できないって恥ずかしくないのかね

    +77

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/28(土) 12:51:30 

    >>1
    私も今日運動会でした❗️

    午前中で終わるものの人数制限もなく、ワイワイガヤガヤ陽キャ集団のうるさいなか1人木陰でミニ折り畳み椅子に座って見学しましたよ…

    まぁぼっちなんで話す人もいないから終始顎マスクで快適でしたけどね

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/28(土) 12:52:04 

    >>54
    そうやって集まっている人を批判的みるのも、1人なのを気にしすぎているからだよ。
    自分が楽しんでいたら、わざわざそんな批判的にすら見ないし、存在は目に入ってても気にも留めない。
    ほ子供一生懸命みてたら、そんな人たちの事も気にならないはずだけど?

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2022/05/28(土) 12:53:12 

    今日は外に立っているだけで具合が悪くなりそうな暑さだね

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/28(土) 12:53:26 

    >>31
    私は楽しくなると余計なこと言ったりしてあとでどっと疲れるから楽。
    競技の時だけ行くようになってるし、帽子深めでカメラ持ってる。

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/28(土) 12:53:34 

    >>61
    あのときの気まずさったらないよね。
    微妙に睨まれるし。女子高生かよって。

    +40

    -2

  • 69. 匿名 2022/05/28(土) 12:54:05 

    うちも今日だったよ!
    中学だから弁当持たせただけ
    下の子はあるか分からないけど行けば楽しんじゃう

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/28(土) 12:54:19 

    >>1
    皆さんお疲れ様!
    毎年居るけど朝早くから場所取りの為に並んでるのに、後から来た人がどんどん陣地内に侵入してきて疲れました。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/28(土) 12:55:03 

    >>33
    ただ見てるだけなのに何であんなに疲れるんだろうね?私、次の日パート休みにしてる。

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/28(土) 12:55:19 

    学年入れ替え制多いね。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/28(土) 12:55:59 

    >>2
    おしゃべりお母さんに捕獲されて時間とエネルギー奪われるよりぼっちの方が有意義だと思う

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/28(土) 12:56:58 

    うち先週土曜日無理にやり雨で中止→火曜日に延期
    仕事なんとか代わってもらっていきました。
    天気予報は雨だったのに無理にやるからだよ、、
    まさか火曜日とは!日、月曜は休みとってたのに!かなり振り回された。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2022/05/28(土) 12:57:06 

    >>8
    ビール!?
    引くね💢💦

    +43

    -1

  • 76. 匿名 2022/05/28(土) 13:01:27 

    >>14
    お弁当が要る時は天候によって左右するから本当に大変だった。
    昔の保育園は当日前から親のサポートがあってお手伝いの役割り分担が当てられてて。若かったから出来たんだろうなと思う。
    当日何より日光に当たるだけで体力の消耗が凄い。中学上がったら本当ラクになった。それまでは一年の行事で一番大変だった。保護者同士は浅く狭くだからそんなに。子供の友達の親と出会うと軽く話すだけ。どの道皆自分の子供に必死だからw

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/28(土) 13:02:26 

    >>50

    去年、うちの中学でもあったよ。
    コロナ禍というのに親同士でお菓子の配り合いして
    その場で座って食べててドン引きした。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/28(土) 13:02:56 

    来週の土曜日です。
    人数制限はないので旦那と見に行きます。
    娘の学年だけ見たらサッと帰るつもりです。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/28(土) 13:03:38 

    うちは来週です。しかもほぼ丸一日ある、、開始が9時、閉会式が15時の予定です。
    子供たちは7時半登校だから送っていかないとだしお弁当準備もあるし帰りは帰りで後片付けの手伝いと生徒にお菓子配りがあるしいまから憂鬱です。。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/28(土) 13:04:17 

    コロナの世の中になって良かったことのひとつ。
    環境少なく出番もささっと!
    挨拶短く、会話も大声もなし。

    体力消耗が最小限で済むから有難い。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/28(土) 13:05:01 

    >>2
    ボッチはすごい楽だよ
    絡まれるのが面倒くさいもん 

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/28(土) 13:06:08 

    これからなんだけど、昨年は見に来る保護者は2人までってなってたんだけど、今年は人数制限もうけないってなってて今年は義両親来るんじゃないかと思ってイライラしてる

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2022/05/28(土) 13:08:28 

    >>61
    ぼっちも寂しいけど中途半端に話さない方がいいね

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/28(土) 13:08:50 

    >>68
    とてつもなく程度の低い学校だね。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/28(土) 13:08:59 

    うちも今日が運動会で30分くらい前に帰ってきたところ。
    旦那と二人で見に行って最後のほうで旦那は帰ってたけど、私一人で最後まで見てて、みんなが力合わせる頑張る姿に感動しながら見てたわ。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/28(土) 13:09:57 

    >>20
    向こうからしたらボッチな人も不思議に思われてると思うからお互い気にかけないのが平和じゃないの?
    絶対そう思ってるの向こうに伝わるし

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2022/05/28(土) 13:10:28 

    >>2

    私はぼっちのほうがいい
    話大好きな人に絡まれると
    聞かなきゃでわが子見失ったりするから
    絡みたくないのに
    「あ~久しぶり~」とか言いながら来るからホント鬱陶しい

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/28(土) 13:11:09 

    5.6年生合同で、45分ぐらいで終わった。
    人数少ない小学校で良かったなと。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2022/05/28(土) 13:11:46 

    >>82
    全然トピとは関係ないんだけど、子供の発表会に姑が来るのが嫌で仕方がない。
    猫背でぬぼーっとしてるくせにがめつくて、声は大きい癖に人前で愛想よく振る舞うとかできない人だから、恥ずかしくて呼びたくない。
    旦那は仕事だから押し付けられないし、発表会の準備で私はバタバタするのに、姑の世話までしたくない。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2022/05/28(土) 13:13:51 

    >>2
    私は1人参加でもいいから、短縮運動会がいい派です!
    もうあの暑いなか、場所取りから1日拘束される運動会に戻りたくない!
    今の学年ごとに見てさっと帰るシステム最高すぎる。

    幼稚園に至っては、保護者のみの競技とか無くなって良かった。そもそも子供の競技だけでいいのに。

    +85

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/28(土) 13:14:58 

    >>9
    うん運動会はほとんど喋らないね。
    ビデオ撮りながら話したら全部録画されてしまうしさ。話しかけて来ないでほしいと思う。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/28(土) 13:15:09 

    >>1
    誰とも話さず帰ってきたわ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/28(土) 13:17:11 

    >>8
    ビール飲んだりする人いるよね…。
    うちも義母(チェーンスモーカーで1日4箱吸う)がタバコ吸いながら缶ビール飲みながら陽気にやってきた。最悪。
    今年も登録した保護者しか入れませんよ、タバコもビールもやめてくださいと言ったら
    「えー馬鹿じゃないの?!!」と怒鳴ってきたので、逃げてきました。警備にもいちおう報告しました。(酒飲みながらタバコ吸って無理やり入場しようとしている危ない60代がいますと)脳が破壊されてきたのかもしれませんね。

    +46

    -2

  • 94. 匿名 2022/05/28(土) 13:17:42 

    >>20
    コロナ禍でもまだいるんだね~。
    私はマスクにつばの広い麦わら帽子かぶってたから誰からも気づかれず?話しかけられずだったわ。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/28(土) 13:24:36 

    >>87
    同じく
    ここ見てボッチなの気にしてる人多くてビックリした。
    ママ友に会いに来てるんじゃなくて、子供の頑張るところを見に来たんだから、ゆっくり見させて欲しい。
    私は、去年も今年も一人で行ったけど話しかけられたくないからサングラスかけてくよ。

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/28(土) 13:25:33 

    今運動会の徒競走って、スポーツテストのタイムで走る順決められるんだね、大差出ないように。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2022/05/28(土) 13:28:00 

    今日午前中に行ってきました。
    シート等使用禁止で立ち見、学年ごと時間割制で楽になった〜
    我が子の出場時間にフラッと行って写真撮って誰とも一言も喋らず帰ってきた。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/28(土) 13:34:52 

    来週中1息子の運動会。
    でも保護者見学は3年生だけ。
    地区で1番の生徒数で校庭も狭いから。
    見れないのは残念だけどホッとしている私もいる。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2022/05/28(土) 13:35:51 

    >>93
    警備員さん気の毒に…家庭内でなんとかして欲しい

    +42

    -1

  • 100. 匿名 2022/05/28(土) 13:35:59 

    近所の小学校も今日運動会だった
    最近の運動会ってお昼くらいに終わるんだね
    気候が高くなったり感染予防のためかな
    今日は暑かったので、お子さんも親御さんも大変だったと思う
    お疲れさまです

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/28(土) 13:36:20 

    今日体育祭でした。
    人と目が会って挨拶したしない、してくれないが面倒くさくて、マスクと帽子で極力避けて観ていました。それがストレス。


    自分の子の学年でない時間は退屈。

    ビデオカメラまわしているときに、ぺちゃくちゃおしゃべり→離れてしゃべってほしい。

    間にお昼休憩。保護者は(コロナ禍で)お昼は学校で食べられなく、一旦帰宅。他の人達はどこかで食べているのかもですが、私は帰宅しました。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/28(土) 13:36:43 

    学年別の1時間だけだったのに暑いし人多いしで疲れた
    競技がしょぼすぎてビックリした

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/28(土) 13:37:20 

    暑いなかマスクつけて椅子に座らされてる子供たちがかわいそうでしょうがなかった。もうやめようよ運動会。

    +16

    -4

  • 104. 匿名 2022/05/28(土) 13:40:12 

    >>50
    中学校にもいるよ。
    コロナ禍でレジャーシート敷いちゃいけないのに。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/28(土) 13:41:32 

    運動苦手な子供なので、毎年毎年目立たず、モブっぷりを見せつけられて、キューンと心が痛い。
    もちろん頑張ってるね!!と明るく接してはいるけど、リレーで目立つ子や運動神経良い子の親を1度経験してみたいなー、なんて。爽快なんだろうな

    +16

    -5

  • 106. 匿名 2022/05/28(土) 13:42:56 

    >>52
    >>37
    >>22

    同じく。今日が憂鬱でした。
    誰からも今日どうする?と連絡もなく、1人で行きました。

    帽子かぶって、マスクして目をあわせないようにしていました。
    待ち時間はぼーっと座っていました。
    お疲れ様でした。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/28(土) 13:46:29 

    >>40
    学校の参観では知り合いいないし全然気にならないけどパートでのボッチは嫌だな
    悪意があって外されてる時あるし

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/28(土) 13:46:45 

    子供はいつも家にして、外出しないです。

    私も今日の体育祭ひとりで観ていました。

    遺伝子なのかなと思いました。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/28(土) 13:47:08 

    >>1
    体調不良の為私は見に行かなかった。
    さっきまで元気だったけど、ここ最近仕事がたて込んでたため疲れが出たかな。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2022/05/28(土) 13:49:14 

    >>61
    私も今日話していたら、その後他のお母さんと「捜してたよ~」と会話していました。話しかけてごめんなさいと思いました。

    +38

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/28(土) 13:49:45 

    >>38
    私もそれ思った😂
    主さんすごい!笑

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2022/05/28(土) 13:50:39 

    >>20
    母親になっても、女子中学生みたいなノリの人が本当無理。自分より大人しめな断れなさそうなママさん引き連れて行動してる。関わりたくない。

    +28

    -1

  • 113. 匿名 2022/05/28(土) 13:51:13 

    >>65
    でも観ている近くで、ぺちゃくちゃおしゃべりされたら目障り。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/28(土) 13:51:18 

    >>68
    横から。
    やっぱり居るんだね。私も睨まれたことあるからすぐ離れた。世間話くらい皆でって思考が無いのさみしいよね。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/28(土) 13:51:47 

    >>1
    うちはちょっと前に終わりました~!
    子が出る時間だけだから3往復しましたー
    疲れたー

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/28(土) 13:52:55 

    コロナ禍で来賓挨拶、父兄の綱引き無くなって良かった。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/28(土) 13:53:33 

    >>63
    昔はアルコールも当たり前に飲んでたよ。
    宴会と化してた。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/28(土) 13:54:33 

    未だに9月が運動会の私は東北の田舎ガル民です
    女子も組体操ある小学校だからウツ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/28(土) 13:56:05 

    >>21
    春季と秋季で違うんじゃないかな?
    秋季の方が大々的で丸一日あるよね。

    +1

    -7

  • 120. 匿名 2022/05/28(土) 13:57:00 

    >>71
    分かる分かる。
    晴れた日の屋外はおばちゃんにとったら結構体力消耗するよね。
    次の日はゆっくりしなきゃ復活しないわぁ。

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/28(土) 14:05:54 

    コロナ禍なのに、前日下拵え組と、朝3時起き組で集まり、保護者で、寸胴何個もで豚汁作って、ビニール手袋するけど塩むすび数百個作って、冷凍バナナ、冷凍みかん用意して、毎年すごく大変です!他の地域ではあまりないかも知れませんが、うちの地域は、学区内のお年寄りも呼び、お年寄りの演目もあります(地元の踊りとか)
    学校とは関係ないってていで、近くにテキ屋(かき氷やたこ焼き屋)も出ます。お祭りですね。
    もちろん保護者はアルコール飲む人も。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/28(土) 14:07:01 

    >>1
    ボッチだから自分の子供見て速やかに帰りました。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/28(土) 14:09:26 

    正門の横でタバコ吸ってビール飲んでる夫婦いたわ
    そこまで我慢できないもんなのかな
    平成初期のギャルとギャル男みたいな夫婦
    両方スジ盛りで懐かしくなった

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2022/05/28(土) 14:10:12 

    コロナ前の運動会に比べたらだいぶ楽でした。
    お弁当の早起き無し、地区のテント設置無し、PTAの父兄参加の競技無し。
    来年からこれ全部復活しますってなったらゾッとする。

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/28(土) 14:12:41 

    先週雨に濡れながら中断しながらの運動会だった
    更に結局平日に順延
    私は知ってる親と一言二言会話しただけ
    楽だから卒業するまで午前中で終わってくれないかな~と願ってる
    徒競走あるけどリレーがなくて見てる方は楽しいから足の早い子のリレー見たかったな

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2022/05/28(土) 14:15:07 

    >>8
    自転車で来る奴絶対いるのなんでだろね!
    言われてるんだから守れや💢

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/28(土) 14:17:34 

    >>2
    いつもぼっちだよ
    もう気にしないしぼっちのが楽だよ

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/28(土) 14:18:56 

    新聞紙座布団なるもの(子供用)が今年で2回目となり、去年より工夫を凝らしてる家庭が見受けられた
    私も今年は間にプチプチたっぷり挟んでお尻痛くないようにした
    座布団にガンバレ!とかメッセージ書いてる子とかテープがカラフルだったりなるほどと思ったよ

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/28(土) 14:19:48 

    >>11
    めっちゃ運動会嫌がっとるやんwww

    +83

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/28(土) 14:22:35 

    >>2
    自由に動けていいじゃん

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2022/05/28(土) 14:23:02 

    >>1
    終わった終わったー!

    スマホばっかで、どいつもこいつも生徒の演技終わっても拍手しねーの。
    カメラ構えすぎでしょ!
    両立させろって。
    シーン、、、パラパラパラ、、、じゃ、演目のメリハリもなけりゃ士気も高まらないし、頑張って練習してきた生徒への敬意もなにもありゃしない。

    +19

    -1

  • 132. 匿名 2022/05/28(土) 14:24:53 

    >>104
    ずっと立ち見ですか?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/05/28(土) 14:25:38 

    各学年1演目しか公開しないんだけど、事前に聞いてた目安の時間に行ったら終わってた
    早く来ても待機する場所がありませんというからピッタリに行ったつもりだったんだけど
    (でもみんな見れてたからあと10分早く行くべきだったんだろうな、知らんけど)

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/28(土) 14:28:48 

    >>117
    確かに昔はお酒飲んでる親は一部でいたな。その人たちだけ酔っ払ってたから騎馬戦とかで盛り上がってた。まわりは引いてたけど。宅配でピザを頼んでる人もいた。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/28(土) 14:29:44 

    かけっこの順位聞いてくるママさん
    うっとうしいわ

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/28(土) 14:31:36 

    うちも本来今日運動会だったけど今月入って6年生何人か陽性者でて一昨日10月に延期って連絡。6年生は最後だし万全な状態で参加がいいよねって思うけど10月にどうなってるか分からないからなー。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/28(土) 14:32:53 

    >>40
    ならない。
    友達ならママ友じゃなくていいし。
    職場でもないから気をつけ遣いたくないかな。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2022/05/28(土) 14:33:53 

    >>2
    同じく保護者は1人だったから途中で旦那と交代したよ
    滞在時間大幅削減できて助かった

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/28(土) 14:34:09 

    >>132
    ゆずりあって立ち見です。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/05/28(土) 14:34:46 

    >>2
    帽子かぶってマスクしてたら誰か分からんし大丈夫

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/28(土) 14:36:50 

    学年別のところ羨ましい。
    うちのマンモス校、コロナ禍になってからも全学年でするのにこだわっていて、校庭に保護者ぎゅうぎゅうでうんざりだよ。
    周りの学校は分散で工夫してるのに。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/28(土) 14:45:41 

    >>135
    いるよね!
    聞いてもいないのにうちの子今年も1位でーって言うけどタイム順じゃん
    うちは最終の1番速い子達の中で毎年4位~6位。6年間のうち1度位は1位を取らせてあげたくてモヤモヤする

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/28(土) 14:51:02 

    >>2
    まだ子供赤ちゃんだし、運動会の時の母親の気持ちなんてわからないんだけど、私はぼっちでも気にならないだろうな、て今から思ってる。もちろん学生の頃は嫌だったけど。子供の運動会なら、子供見ることがメインなんですよね?変に集団で居るより一人の方が写真とか好きなところで撮りに行けたりして良く無いですか??みんなと喋ってると、あ…次うちの子出るのに今抜けづらいな〜…とかいらん心配しそう。笑
    子供の成長を見守る日なんだ、て思って割り切って参加してみてはいかがでしょう??

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/28(土) 14:52:09 

    >>17
    午前中で終わる方が競技する方も見てる方も楽ですよね。そして何より弁当作らなくていいのがすごく助かる!
    中にはお弁当再開して欲しいって親もいたけどバタバタして忙しいし、至近距離で弁当見せ合って食べるのが嫌なのでこのままのスタイルでいってもらいたい。

    +32

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/28(土) 14:52:45 

    終わったけど次の日旦那が熱出してた

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2022/05/28(土) 14:53:26 

    >>38
    主です。コメントありがとうございます。
    そして終えられた皆さんお疲れさまです!

    閉会の校長先生の話があまりに長く、先生方には申し訳ないですが、短文でささっとトピ申請してしまいました。
    多分後ろに人はいなかったので、まさかガルちゃんしてると誰にもバレてなかったハズ…。

    主はボッチでした。誰か知り合いに話しかけようかとも思いつつも、探してキョロキョロしてると思われるのもなぜか恥ずかしく、ひたすら我が子に集中することに努めました…。
    それでも誰かとお疲れさまでしたと言い合いたかった!

    ともあれ、お喋りに華を咲かせた方も、旦那さんと一緒の方も、ボッチの方も、お疲れさまでした!

    +38

    -0

  • 147. 匿名 2022/05/28(土) 14:56:46 

    >>1
    うちも今日運動会でした。小学校最後の運動会で色々思い出し泣いてしまった。周りのママも泣いてる人多くて、やっぱり込み上げるものがあるよな~と感慨深かったです。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/28(土) 15:01:06 

    うちも。
    中学生🏫

    小学生は秋にある。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/05/28(土) 15:02:40 

    >>68睨む人なんているの?! 会ったことないや

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/28(土) 15:02:50 

    学年ごとで一時間もいないし、入学からコロナの年で保護者と話す機会もないし、旦那と見るし、ぼっちでなんの支障もなかったよ〜

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/05/28(土) 15:05:59 

    >>77
    私は気疲れのほうが大きいな。
    暑いなか、緊張感のなか普通のふりして人と接するってかなりのストレスよ。
    帰るころには頭痛してるくらいしんどい。

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2022/05/28(土) 15:10:33 

    >>11
    延期にはならなかったのだろうか?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/05/28(土) 15:14:12 

    >>2
    終始ぼっちで撮影に専念よ!
    無駄口叩いてる暇なんてないわ!
    場所とりと子供探しと撮影であっと言う間よ!

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2022/05/28(土) 15:14:50 

    こんだけ大人が疲れてるんだから、ここ最近ずっと練習して運動会を迎えた子どもたちはどんなにしんどかったことか…。疲れたことか…。本当にお疲れ様。

    +28

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/28(土) 15:32:16 

    スクールフォトグラファーをしてます。
    学校関係の卒アルや式典のカメラマンなんですが、
    コロナで短縮運動会になったのはいいけど、日にちが被らないので自社のカメラマンだけで動ける為、
    今年はもう4校の運動会の撮影に行き、自分の子供の運動会も行きヘトヘトです。
    しゃがんで立って、走って、中腰で移動して、足と腰がヤバイ笑
    小雨で寒い日もあったし、真夏みたいな日もありキツいですね。
    あと、4校残ってるのでまだまだ頑張らないと…

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2022/05/28(土) 15:33:23 

    先週でした。
    徒競走と表現のみ、2学年ずつの完全入れ替え制で
    子ども達もマスク&距離とっての感染対策完璧だと思ってたらまさかのクラスター発生で我が子も陽性。
    只今、自宅での隔離生活真っ最中です😀
    幸い、症状は発熱のみですぐに熱も下がりましたがこれだけ対策しててもクラスターになるのかとびっくりしました🫢

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2022/05/28(土) 15:34:12 

    >>68
    わかるー、ちょっとうちの友達なんだけどって感じでね。
    あーすみませんって思いつつ、次回からは話しかけた人にも近寄らないようにしたわ。

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2022/05/28(土) 15:41:15 

    5月のバタバタしてる時に終わる方がまし。

    秋だよ。雨で延期ばかりで最悪行けなかったりして~

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/05/28(土) 15:41:52 

    PTAの役員決めの時は顔出さないのに、子供の運動会はしっかり顔出すヤツなんなん?!
    こっちだってやりたくないけど、子供の為に仕方なくPTAの役員やってるんだよ。
    どんだけ面の顔厚いか、しっかり拝ませてもらいました。
    ついでに周りのママ友にもしっかりお知らせしときました。

    +10

    -14

  • 160. 匿名 2022/05/28(土) 15:42:08 

    >>11
    表情が凄くいい!!

    +40

    -1

  • 161. 匿名 2022/05/28(土) 15:43:11 

    6年生長男の運動会でした!
    午前中のみだったけど大きくなった姿を見て泣いてしまいました。

    それにしても暑過ぎ!!

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/05/28(土) 15:45:22 

    >>40
    何をするにもずーっと一緒のママ同士がいる
    小学校の送迎や、授業参観など絶対一緒に行く
    1人では生きていけないんだろうな

    +37

    -0

  • 163. 匿名 2022/05/28(土) 15:45:58 

    >>159
    PTA役員決め欠席でも平等にあたらない?
    欠席したらしなくていいルールならずるすぎる

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2022/05/28(土) 15:46:26 

    今日は暑かった。
    さすがに中学生のリレーとか見てると、足が早くてスタイルのいい男子はかっこいい。うちの息子は徒競走ビリから2番目だった…

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2022/05/28(土) 15:47:15 

    >>20
    群れたがる人本当にいるよね
    なんなのあれ
    女子校のそのものって感じがする
    しかも40代とかに多い

    +29

    -1

  • 166. 匿名 2022/05/28(土) 15:48:07 

    小学生だけどリレーがなくて衝撃だった
    昔自分の時はそれがあって盛り上がったのに

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/05/28(土) 15:49:26 

    >>1
    おつかれー。
    子どもたちを見に行ってるから1人でも気にならない!

    色々なお母さんたちみてファッションに対する意識ってかなり差があるなあと観察してた

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2022/05/28(土) 15:52:15 

    >>20
    常に群れてる人いますよね。私は常に群れてないですw

    +25

    -1

  • 169. 匿名 2022/05/28(土) 15:54:22 

    >>2
    えっ

    逆に知り合いに会いたくない…。

    一人でいたい派です。

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2022/05/28(土) 16:01:45 

    子のかけっこの順位で
    義母から文句・嫁いびりされることはありますか?うちは義母が孫(実娘の子)の順位に文句つけてアカン奴呼びして不満そうです。うちに子どもがいたらどうなっていたか。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/05/28(土) 16:02:48 

    >>1
    うちも今日でした。
    お疲れさまです!!!

    うちは中高生なのでもう見に行ってないです!

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/05/28(土) 16:06:31 

    運動会、うちは去年延期になって11月上旬にやったけどやる方も見る方も寒かった…
    例年は5月なんだけど5月は慣れない暑さがしんどい
    9月や10月もまだまだ暑い
    4月ぐらいが気候的に丁度いいけど、健診とか遠足とかやること目白押しで練習やる時間ないもんね…
    となると、ベストな時期って無いのよ
    もう運動会なんてやめてまえ!

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2022/05/28(土) 16:11:01 

    >>121
    それはそれで楽しそう笑

    いいなーと思ってしまいました。

    どのあたりの地区ですか?

    +1

    -7

  • 174. 匿名 2022/05/28(土) 16:15:55 

    運動会やったけどさ先週の土曜日で10時すぎに雨ザーッと。
    子供たちはテントに避難だけど親ビッチョビチョよ。
    一時中断して雨が弱まってから再開だったけども親の自分が風邪引いて今週は鼻ズルズルだった。
    暑くなくてむしろ寒かったから暑いのに弱い自分は体的には楽だったけど風邪ひいて今週フルで仕事してるから今日めちゃくちゃダルくてあんまり動いてない。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/05/28(土) 16:16:07 

    リレーの録画できてなかった…

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2022/05/28(土) 16:17:24 

    小学生の母なんですが、運動会って中高生でも親は行くものなんでしょうか?

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2022/05/28(土) 16:19:04 

    子供がリレーは自分のせいで負けたってまわりから言われたってしょんぼりして帰ってきた。みてたけど別に途中で転けたとか特別遅かったとかなくて。
    その子たち親にもうちのこのせいでーって言ってるんだろうな。
    聞くだけでしんどくて泣けてきた。

    +33

    -0

  • 178. 匿名 2022/05/28(土) 16:22:26 

    >>20
    やたら私のまわりでうろうろしてるママさんいて。
    まるで花から花へ移るハチみたいに、あっちでしゃべってこっちでしゃべって。
    みんなにしなだれかかってしゃべっててこの人は一人でいれないタイプかな?なんて思ったり。

    +25

    -1

  • 179. 匿名 2022/05/28(土) 16:22:32 

    >>2
    うちのとこ未就学児連れてなきゃ殆どの人は黙々と我が子の撮影してるぼっち擬きしかいないよ。
    皆目があったら会釈する程度であとは子供しか見てない。お喋りしてるのはほんの数人だけ(声がでかくて目立つけど)。そのお喋りもあんまり長くしてると先生達から注意入るのである意味ぼっちに優しいイベントです。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2022/05/28(土) 16:52:45 

    今日運動会でしたが、出番じゃない時に座っている自分の子供が周りの子とうまくやれてないように見えてモヤモヤして帰ってきました。運動会は楽しかったと一応言っていたけど、不安でいっぱいです。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2022/05/28(土) 17:02:34 

    >>168
    群れたがるママ友がいる
    すぐグループライン作って、常に携帯チェックして返信はめちゃくちゃ早いよ

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2022/05/28(土) 17:03:42 

    >>176
    中高生の男子だと嫌がるよね

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2022/05/28(土) 17:11:19 

    >>176
    自分吹奏楽部で結構力入れてる学校だったから体育祭の午後始まる前に演奏あったりで中学の頃親は来てた。
    高校は体育祭文化祭ともに招待禁止で本当に内部だけでやるやつだから親は来なかったな。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/05/28(土) 17:16:24 

    >>131
    私も拍手しっかりやる派
    カメラで追うばかりの人、ちゃんと肉眼で見てやんなよって思う

    +6

    -3

  • 185. 匿名 2022/05/28(土) 17:18:07 

    >>9
    うちの子の学校の内容と一緒だ。
    もしかして同じ学校かも?

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2022/05/28(土) 17:31:39 

    >>90

    私も賛成です!!
    コロナ禍で午前中で終わるの、お弁当作らなくていいから良いですよね。
    子どもたちも暑い中、一日中の運動会は熱中症も心配だし。

    レジャーシートの場所取りも禁止されてるから、朝早く場所取り行かなくていいし。
    現在やってる競技の学年の保護者が、よく見えるように観覧する場所が入れ替えになるし。
    皆さん、ちゃんと我が子の出番終わったら後ろに下がるから、頑張って前に行かなくても見えるし。
    ずっとこのスタイルでいいと思う。
    声出しての応援が出来ないのは寂しいけど。

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2022/05/28(土) 17:40:27 

    私も夫が事情あって来られないから、基本はボッチです。
    知り合いのママさんに会ったら挨拶して、ちょっとお話するくらい。今年は全く誰にも会わなかったよ。
    自分の子の出番が終わったらサッと帰りたいから、そのほうが気楽です。
    赤組白組と分かれるから、違う組になったお子さんのママとは場所的に全然会わないし、帽子かぶってマスクして…だとお互いよっぽど探さないと気づかないのもある。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2022/05/28(土) 17:50:26 

    高3の娘が先週運動会だった
    見に行ったら、この画像見たいな感じの男子苦手な娘が男子とめっちゃ体接触するペアダンスしてた。
    ここ2年中止になり、高校で最初で最後の運動会だったから張り切ったそう。
    コロナ収まってきてるからやったらしい。女子少ないクラスだから、人数合わせ要員で出たって。
    応援合戦終わったら、やっと男子と接触しなくて済む!と喜んでた。
    運動会疲れた

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/05/28(土) 17:57:17 

    >>2
    学年運動会で一学年の割り当ては30分程度、特に誰ともしゃべらなくてもすぐ終わるよ。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/05/28(土) 17:59:03 

    教員ですが、先週が勤務先の運動会でした。

    練習から本番まで運動会は大変過ぎて…
    本当になくなってほしい…

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2022/05/28(土) 18:00:18 

    ママさんたち何話してるの?
    話すことそんなにないわ…

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2022/05/28(土) 18:04:29 

    >>58

    転校したばかりで、顔見知りが5組くらいw

    でも全然気まずく無かったし、
    喋り倒してるグループ横目に、片付け手伝いも一人で参加!!
    みんなで片付けましょうって言われてるのに話してるやつなんなんだろう。まじクズでした。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2022/05/28(土) 18:11:31 

    >>105
    これマイナス多いけど、運動苦手な子どもを持つ人にしか分からない気持ちだよ。
    ちなみにうちも毎年ダントツのビリで悲しい表情を見るのが辛い。

    +16

    -1

  • 194. 匿名 2022/05/28(土) 18:12:36 

    >>163
    今までは欠席した人は役員に当たってなかった。
    もし役員になったとして、仕事をこなしてくれるかどうか…とみんな不安がって除外に…。
    でも高学年になって、みんな当たった時にその人の分を誰かが重複してするのは無理だから、その時は強制的にやってもらう。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/05/28(土) 18:18:13 

    >>194
    えーそれはズルい
    しかし高学年で当たりたくはないな

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/05/28(土) 18:24:32 

    シングルマザーって言ってた、なまけものそっくりのママさんが、薄毛の男ゴリラとニコニコしながら小さいゴリラの演技を見学してたよ。

    +0

    -9

  • 197. 匿名 2022/05/28(土) 18:39:56 

    ただの小学校近隣住民なんですが今年は疲れました。
    コロナ禍なので今年も分散開催なのかと思いきや全学年でがっつり午後まで。路駐は酷いし、ゴミもすごいしお祭り状態。コロナ前に戻った感じ。ずっと短縮で良かったのにな。運動会の音は全然気にならないのですが親のマナーが悪すぎて1年で一番憂鬱な日。

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2022/05/28(土) 19:13:03 

    >>167
    ファッション、ほんとに同感。
    髪やメイクも含めて、ゴミ出しレベルから小洒落たカジュアルまでいろんな人がいた。
    そして、老若男女ほとんどの保護者がベーシックカラーを着てて、塊で遠くから見ると地味集団だったよ。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2022/05/28(土) 19:13:17 

    来週だー!
    話したりするお母さん達いるけど
    グループになるのは面倒臭いから
    ぼっちです!

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2022/05/28(土) 19:17:50 

    >>188
    これは大問題では……
    うちは息子だけど、娘なら出したくないし、息子にもやってほしくないよ。

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2022/05/28(土) 19:19:09 

    >>196
    なんなんお前。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2022/05/28(土) 19:21:05 

    >>155
    主人もその仕事してましたが膝当てをして膝付いて仕事すると楽だと言ってましたよ。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2022/05/28(土) 19:47:58 

    ぼっちでぜんぜんいいし、終わったら早く帰りたいのに我が子がいつまでも園で仲良しのお友達と玄関や駐車場でわちゃわちゃふざけ始めてなかなかお開きにならないし
    その間もお互いの親は仲良くないから特に話すこともないしほんっとイライラしてストレスです。時間の無駄…
    運動会だけじゃなく、普段のお迎えの時もそうでたまに時間ずらしてお迎え行くと
    子供には早すぎる!!て怒られるし
    毎日ストレスです

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2022/05/28(土) 19:51:37 

    >>68
    うわー。。いつもぼっちでママ友ほしいけど、そんなやついるなら嫌だな

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2022/05/28(土) 20:06:54 

    >>198
    ゴミ出しレベルの表現めちゃくちゃわかるw
    赤ちゃんとか下の子いるからかなーと思うけど、そういう人でも綺麗にしてる人はいるし、下の子連れてなくてもそうじゃない人もいるよね
    そんな中緑とか着てる人もいてトレンド取り入れてるな〜って思った!

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2022/05/28(土) 20:06:58 

    >>3
    いいね私も新しい服買おうかな
    気付かれないように

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/05/28(土) 20:11:24 

    >>156
    えー!まだそんなんならプール無理だよな
    うちの学校やるつもりだよ

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2022/05/28(土) 20:14:41 

    >>159
    運動会って基本土曜日だよね?
    それだと会社休みのとこ多いから行きやすいでしょ?

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2022/05/28(土) 20:25:37 

    学年30分ずつの入れ替え制。
    あっという間に終わりです。
    保護者同士がしゃべってる暇もないので何とも言えない静寂さです。
    楽でしたよ~~

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2022/05/28(土) 20:32:55 

    >>169
    コロナ以後、親が集まる行事がなくなり、参観も分散になり。
    知り合いに会う機会も減り、すごく楽です。
    学校で知り合いに会ってちょっとしゃべるのって実はものすごくストレスだったんだなぁと痛感。
    コロナ終わっても今の形を続けてほしい。

    +22

    -0

  • 211. 匿名 2022/05/28(土) 20:39:36 

    うちの子どもの学校、コロナを機会に、土日の運動会から「平日の学年体育大会に変更します」って。兄弟だから、週2回も見に行かなきゃならないんだけど。平日仕事だし、週に2回も休み申請しなきゃいかんとか、マジ迷惑。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2022/05/28(土) 20:42:53 

    >>同じく、午前中で終了のほうが良いですね。
    お弁当作るのとか、一日中外にいるのとかよくやってたなと思いましたよ。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2022/05/28(土) 21:07:14 

    2学年ごとで午前中。
    お弁当も場所取りもしなくていいけど、久しぶりに保護者と会うのが…2人までいけるから旦那つれていく。
    1時間もないから我が子だけ見てさっと帰るつもり。
    みなさん、がんばりましょう。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2022/05/28(土) 21:08:26 

    >>11
    これを選んだセンス好きだわw

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2022/05/28(土) 21:09:36 

    >>112
    アスペ尊大型に連れ回されるアスペ受動型の図だね

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2022/05/28(土) 21:13:19 

    噂話好き&厄介なママ友の子と今年はクラスが離れて、気持ち的に凄く楽になった。授業参観も運動会も接する機会が無く、ノーストレスだった。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2022/05/28(土) 21:36:58 

    >>37
    保護者以外入場禁止なのに、中学生グループが沢山いた。
    一世帯保護者2人限定なのに、夫婦+祖父祖母4人も居たし、ルール守らない人に注意もしないし守ってる人が気の毒だし、ルール無くせばいいのに。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2022/05/28(土) 21:45:27 

    >>1
    うちは中継だったので、お家で応援しました!!

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2022/05/28(土) 21:55:48 

    >>2
    私は終始1人だよ。
    めっちゃ気が楽!
    コロナで1人のみになり時短だし良かった。

    リレーとか1人で「うぉー」とか言っちゃいました。楽しんできて下さいねー

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2022/05/28(土) 21:56:57 

    開閉式の開式の言葉とか、わざわざいるのかな?
    司会が初めます。でいいのになんか古臭いというか軍隊感の残りなのか。
    更に、万歳三唱なんてするの初めて。子供たちも???ってなってた。
    いつの時代だよ。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2022/05/28(土) 22:13:20 

    >>146
    私も今日運動会だったよ〜
    暑くて死にそうだったけど無事終わって良かった
    皆さんマスクに帽子、サングラスに日傘だから
    誰が来てるのかわからないまま終わっちゃったな
    トピ主さんお疲れ様でした
    来週以降の方、日焼け止め忘れずに

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2022/05/28(土) 22:13:30 

    うち来週だー!!
    学年だと知り合いのママいるけど、全員違うクラスだから多分話すことはなさそう。。
    学年別の競技と数学年合同の競技があって、その間我が子が出ない競技の時何もやることなくて絶対ポツンだ・・・笑

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/05/28(土) 22:29:21 

    >>21
    うちの学校はコロナ前から昼まで
    お弁当作らなくていいし楽〜
    さらにコロナで子供の競技だけ見ればいいし場所取りとかもないし

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2022/05/28(土) 22:36:48 

    >>10
    私だw
    誰とも関わりたくないのだw

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2022/05/28(土) 22:42:39 

    今日初めての運動会だったけど、完全にぼっちだった。最初の保護者会はわりと静かだったのに、みんな楽しそうに会話しててびっくり。いつ仲良くなったの??

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2022/05/28(土) 22:46:05 

    >>112
    保護者同士が仲良くしたり、ママ友付き合いとかも否定するつもりは全くないけど、中学生みたいなのは本当に無理。例えばアツコさんをあっちゃん!みたいにあだ名呼びするのとか。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2022/05/28(土) 23:13:29 

    >>218
    えー!いいなぁ!それが一番楽じゃんね。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2022/05/28(土) 23:32:50 

    運動会って異常なくらい疲れるよ
    帰宅したら速攻寝てたわ
    運動会終わりにBBQとか宴会やってたグループいたけど信じられなかったわ

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2022/05/29(日) 00:05:19 

    うちの子が通っている小学校も今日が運動会でした。
    とても暑くて紫外線対策しましたが焼けました。
    午前中のみの開催でしたが4時間ほど立ちっぱなしだったので、すごく疲れた…
    午前中に競技を詰め詰めで行ったので、バタバタ忙しくみんなお喋りしている余裕がなさそうでした。
    私は小学校にはほぼ知り合いがいないし、お母さん同士のお喋りとかが苦手なので慌ただしく終了して逆に良かったかも、と思っています。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2022/05/29(日) 00:31:06 

    >>162
    あれって一体なんだろうね?
    小学生の女子が〇〇ちゃんは私の友達だから話しかけないで!
    みたいな時期あるじゃん?
    それが復活しちゃってるお母さんいるんだよね
    私がちょっと相方の人に話しかけると慌てて出てきて私の友達なんですけど?
    って顔してて驚いた

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2022/05/29(日) 00:51:25 

    完全にコロナ禍の頃、お喋りしないようにと先生からお達しが出てたのにガンガン喋ってた保護者達いた…
    脳に障害があるんだろう

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/05/29(日) 01:24:23 

    人数制限してくれるだけいい

    祖父母、義姉妹等、正直邪魔だった

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/05/29(日) 02:22:36 

    >>2
    地獄だ💧

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/05/29(日) 02:50:02 

    >>173
    東北です!大変ですが、町内のお祭りみたいな感じですね。朝5時から場所取りのお父さんもたくさんいますよ。青年団とか消防団のお父さんが多く、運動会のあとは、父兄さんみんなで飲み会が定番です。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/05/29(日) 04:18:15 

    >>8
    超問題児の親がそんなだったわ
    感染拡大防止の為に午前中のみの短縮運動会にも関わらず、レジャーシートに寝そべって飲食してるのを児童席にいた子供達が見ていたらしく、さすが○○ちゃんの親…と子供達で話題になったらしい
    そんなこと言ったらダメだよと子供には注意はしたけど、ピクニック気分で来る前にまず子育て&躾をどうにかしろバカ夫婦!!と心底思った

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2022/05/29(日) 06:31:53 

    昨日運動会でした。
    子供たちがいるテントの場所には立ち入り禁止になってて、近くまで行けないようになってた。
    保護者は少人数で~とお願いはあったけど祖父母や幼児を連れてきてる家庭も多く見えた。
    基本的に椅子やシートの持ち込みもだめということでみんな校舎などの日陰にいて、子供の出番になったら観覧場所へて感じだった。

    天気良かったけど午前で終わりでサクサク進むからそれほどしんどくはなかったけど、やはり夜になると頭痛と肩こりのダメージは残った💦
    でも子供の活躍も見られたし、楽しかったです。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2022/05/29(日) 07:20:00 

    >>211
    旦那と分担したらいいじゃん。うちは運動会は休日だけど参観は平日だからそうしてるよ。

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2022/05/29(日) 07:31:47 

    子供が運動会好き(せめて普通)なら行くのも楽しいけど、うちの子運動会大嫌いな上に私が行っても無視だからなぁ。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/05/29(日) 07:38:44 

    日傘死守の方がすごく邪魔だなーと思ってしまう。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2022/05/29(日) 07:44:52 

    >>220
    子供がマイクの前で一生懸命話すのは可愛いし応援したいけど、お父様お母様ってセリフなのが気になる。
    普通にお父さんお母さんで良くないか。

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2022/05/29(日) 07:45:20 

    >>230
    それ女の子の子供の話で聞くよね!笑
    大人になってもやってるなんて恥ずかしい
    執着が怖いよね

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/05/29(日) 07:49:54 

    行事もなんもない、ただただ見送ればいい平日が1番好き〜♪お見送り芸人しんいち風

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/05/29(日) 07:51:55 

    >>93
    いやそれ家庭内でなんとかしてよ。
    ちゃんと追い返さない時点であなたたち夫婦やお子さんも同類だと思われてるよ。

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2022/05/29(日) 08:14:18 

    授業参観でも運動会でも、皆誰かしら捕まえて一緒に話ながらみてるの見ると、何が自分に足りないんだろって一晩中考えてしまった。
    挨拶交わす人はいても立ち話するほども親しくならない。話がつまんなくて魅力ないんだろうな…。自分から話しかけても皆他に仲の良い人がすぐ見つけてすっといかれてしまうから、もう話しかけるのやめてしまった。
    自分はそういう人間だと思うしかないけど。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2022/05/29(日) 08:14:24 

    昨日、運動会でした。
    コロナで短縮、午前中お弁当なしになって3回目の運動会。
    ほんっと、ラク。
    保護者も学年別で入れ替え制だから、
    子供の競技も見やすくていい。
    1時間くらい炎天下の中見てたけど
    帰って昼寝したくらい体力消耗したよ。
    普通に午後までやってた頃が恐ろしい。
    もうずっとこれでいいのでは?と思う。
    でも、やっぱそうはいかないのかなーー

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2022/05/29(日) 08:45:21 

    ひとり黙々と子供を捉えて見守り撮影のほうがいい

    頑張って撮影したけど
    会話はいっちゃったし
    相手の顔見て話しなきゃならないからブレブレでちゃんと撮影できてなかった

    次回は周りが知り合いじゃない場所で見て撮影しようと思った

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2022/05/29(日) 08:48:11 

    暑くてつらかったああ
    日差しでだいぶ体力削られたから
    今日は寝込みます

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2022/05/29(日) 08:55:10 

    じゃれついてる先生方がいた
    ちょっかいかけてキャハハみたいなの

    私が学生の時もそういう先生達は見た事なかったし初めて見た

    令和の先生ってノリが学生なんね

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/05/29(日) 09:27:39 

    PTAの広報委員の為、広報紙に載せる写真撮影してた。本当疲れた。我が子がいつ競技出たのかわからんかった。時短でコレだから一日開催とか体力持たない。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2022/05/29(日) 09:46:07 

    >>142
    なるほど。我が子は運動出来ないから足の速さで誰かと競う土俵にも立ってないから頑張ったねー!だけで終われるけど運動出来る子同士だと運動会ですら勉強での順位みたいに気にしちゃうのか。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2022/05/29(日) 10:03:19 

    >>40
    運動会の時でしょ?
    全然気にならない…。
    観覧場所は競技してる学年優先だから場所を移動しながらでも子供達を見てるし、みんながみんなグループなってて自分だけぼっちってそうそうないと思うなぁ。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2022/05/29(日) 10:05:51 

    >>20
    まあでも、ママ友同士顔見知り同士で群れて他愛ない会話で盛り上がるのと、現実では他の保護者と会話せず運動会の場でガルちゃん開いて「運動会疲れた。保護者同士のおしゃべりうるさい。皆はどう?」とネットで見知らぬ人と群れたがる人だったら、前者の方がまだマトモな社会人だと思う。

    +4

    -4

  • 253. 匿名 2022/05/29(日) 10:41:45 

    お疲れ様でした。
    学校行事の中でも運動会って長い時間親も拘束されるから、すんごい疲れるよね。
    以前は場所取りしてる人もいたり、ビデオ取ったり、家族や両親、義理両親の分もお弁当作ったり、泊まる時はその用意だったり、数日疲れてたな。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2022/05/29(日) 11:30:19 

    うちも昨日だった
    色々緩くなってきて、行事が復活してきてるけど、前みたいな1日中外で運動会見てるのはもうキツいよね
    来年もこのスタイルでいいや

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2022/05/29(日) 12:21:49 

    競技が午前午後で別れてたり、間で時間あくから待ったりで小学校の運動会は疲れて毎回寝込んでた。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2022/05/29(日) 13:59:11 

    >>105
    +ボタン100ぐらい押したいです!うちも毎年ビリ。リレーなんてまわりに迷惑かけるんじゃないかって心臓が痛い。
    我が子の運動会楽しみ!!って気持ちに1度でいいからなってみたい。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2022/05/29(日) 16:49:00 

    >>105
    リレーで目立つ子って一握りじゃないですか?
    モブというか、「その他大勢」の子が大半だと思うんですが、違うんですか?

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2022/05/29(日) 17:17:26 

    >>2
    え、子供の演目間近になってチョロっと行って、一旦帰って、また次の時間が近くなったら再度学校へ行ってたよ。徒歩5分くらいだから出来たのかな。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2022/05/29(日) 17:37:18 

    >>252
    ヨコだけど、その場が苦手だったりする人がネットで感想いう位いいんじゃない?
    会社の飲み会だって、本当につまらなくてまさかその場でそんなこと言えるはずもなく、帰ってから「疲れた」ツイしたり愚痴ることもあるわけだし。
    別にたまたまその場の空気やシチュエーションが苦手でも、雑談してても、社会人としてマトモかどうかなんて言い切れないと思う。
    別に愚痴程度が誰かに他害あるわけでもないし。
    他人のネットの愚痴をみて、そんなのマトモかどうかジャッジして気にしてる方がなんか面倒くさいわ。ジャッジマンじゃん。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2022/05/29(日) 22:10:24 

    >>105
    足速い子の親って大抵運動出来そうな体育会系っぽい人じゃない?親自身も学生の頃運動会で活躍して目立ってそうな感じ。
    コメ主さんが足速くてかつては運動会で目立ってた人気者ならその気持ちも分かるけど、もし親も元モブなら子どもに多くを求めるのは酷だと思う。

    +0

    -4

  • 261. 匿名 2022/05/30(月) 22:52:08 

    子供達のビデオ撮影していたら長話する時間ないよ。誰かに会ったら挨拶する程度。
    コロナのためここ数年午前中で終わるプログラムになりちょうど良い。コロナが収まってもこのままがいいな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード