ガールズちゃんねる

マイクロチップ入れる入れない?

243コメント2022/06/17(金) 08:58

  • 1. 匿名 2022/05/26(木) 21:35:01 

    環境省のマイクロチップ登録サイト
    「犬と猫のマイクロチップ情報登録」が
    令和4年6月1日から始まります。

    一般の方のマイクロチップは義務化ではないですが
    みなさん飼っているワンちゃんや猫ちゃんに
    マイクロチップ入れてますか?

    うちはもう入れていますが、悩んでいる方も含めて
    情報共有したいです!
    よろしくお願いします。
    環境省_犬と猫のマイクロチップ情報登録に関するQ&A [動物の愛護と適切な管理]
    環境省_犬と猫のマイクロチップ情報登録に関するQ&A [動物の愛護と適切な管理]www.env.go.jp

    環境省_犬と猫のマイクロチップ情報登録に関するQ&A [動物の愛護と適切な管理]本文へジャンプ 動物愛護管理法概要基本指針基準等通知等動物取扱業者の方へ飼い主の方へペットの災害対策マイクロチップ制度Q&Aペットフード安全法ペットフード安全法の概...

    マイクロチップ入れる入れない?

    +40

    -3

  • 2. 匿名 2022/05/26(木) 21:35:52 

    >>1
    どこにマイクロチップ入れるのですか?痛くないですか?

    +88

    -6

  • 3. 匿名 2022/05/26(木) 21:35:53 

    信じるか信じないかは
    あなた次第

    +34

    -5

  • 4. 匿名 2022/05/26(木) 21:36:03 

    家から一歩も出ない猫です。入れてます。入れないという選択肢がなかった。

    +125

    -35

  • 5. 匿名 2022/05/26(木) 21:36:14 

    入れません

    +128

    -53

  • 6. 匿名 2022/05/26(木) 21:36:23 

    >>1
    入れろ!

    +15

    -33

  • 7. 匿名 2022/05/26(木) 21:36:32 

    今後若い子を新しく飼うなら入れると思う

    +142

    -8

  • 8. 匿名 2022/05/26(木) 21:36:38 

    GPS機能があるなら考えるけどね

    +61

    -10

  • 9. 匿名 2022/05/26(木) 21:36:48 

    ディストピアやん

    +11

    -8

  • 10. 匿名 2022/05/26(木) 21:36:48 

    >>4
    無知なんだけど何の為に入れたの?

    +12

    -26

  • 11. 匿名 2022/05/26(木) 21:37:12 

    入れるよ
    災害、脱走…もしもの事を考えたら見つける可能性を上げたい
    できる対策はやってあげたい

    +149

    -7

  • 12. 匿名 2022/05/26(木) 21:37:12 

    >>2
    首に入ってる。避妊手術で麻酔かけた時に入れてもらったよ。

    +130

    -2

  • 13. 匿名 2022/05/26(木) 21:37:18 

    人間で言うたらマイナンバーみたいなものなんでしょう?
    もの言えぬペットには必要だと思う

    +36

    -15

  • 14. 匿名 2022/05/26(木) 21:37:25 

    >>2
    書いてないね。
    首輪?
    首の裏とか?
    または耳かなぁ?

    +2

    -22

  • 15. 匿名 2022/05/26(木) 21:37:26 

    飼ってないけど、マイクロチップ入れると外に失踪したときにどこにいるかGPSみたいにわかるとかじゃなくて、もしもどこかで運良く保護されたらマイクロチップで登録住所見れるって感じ?

    +169

    -2

  • 16. 匿名 2022/05/26(木) 21:37:26 

    絶対入れたくない
    自分の犬が実験体になってる気がして

    +28

    -41

  • 17. 匿名 2022/05/26(木) 21:37:26 

    動いてしまって足のほうに移動しちゃった子の話を聞きました
    本当にそんなこと起こるのかな
    うちは8歳の犬で入ってないしこれからも入れるつもりはないです。

    +32

    -19

  • 18. 匿名 2022/05/26(木) 21:37:30 

    入れてもうんこで出てくるっしょ?

    +1

    -30

  • 19. 匿名 2022/05/26(木) 21:37:33 

    我が家は入れてますが、もう10年。お世話になったことはないです。

    それが一番ですけどね。

    +89

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/26(木) 21:37:40 

    10年近く前に譲渡されたうちの猫は避妊手術の時にチップ入れた
    でも当時そこまで普及してなかったし本当に役に立つの?って感じだった
    住所とか変わったら変更届出さないといけないんだよね

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/26(木) 21:37:46 

    GPSと勘違いしてる人いるよね。GPS効果はないよ。
    迷子になったら飼い主が自力で探さないといけないよ。

    +55

    -2

  • 22. 匿名 2022/05/26(木) 21:38:08 

    >>10
    よこ
    迷子になってほごされた時や外で亡くなった時にすぐに連絡がつくようにじゃないの?

    +63

    -3

  • 23. 匿名 2022/05/26(木) 21:38:15 

    >>5
    バカ犬は犬小屋に縛りつけといてね

    +7

    -53

  • 24. 匿名 2022/05/26(木) 21:38:17 

    >>1
    マイクロチップ〜💨

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2022/05/26(木) 21:38:18 

    >>2
    痛いニャン…🐈
    痛いワンよ…🐕

    +19

    -43

  • 26. 匿名 2022/05/26(木) 21:38:24 

    >>10
    横だけど、万が一脱走した時の為では?
    どんなに気をつけてても絶対はないし

    +57

    -3

  • 27. 匿名 2022/05/26(木) 21:38:27 

    そもそも犬に関しては鑑札登録せず飼ってる人もいるからなぁ

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2022/05/26(木) 21:38:30 

    >>4
    家から出ないならマイクロチップ埋めなくていいのでは?

    +10

    -35

  • 29. 匿名 2022/05/26(木) 21:38:43 

    >>15
    保護された時保健所に連れて行かれて殺処分て事がなくなる

    +102

    -3

  • 30. 匿名 2022/05/26(木) 21:38:45 

    >>16
    犬からしたら無理矢理避妊手術されるほうが辛い

    +11

    -28

  • 31. 匿名 2022/05/26(木) 21:38:55 

    >>7
    そうだね。
    もう老犬老猫だとわざわざ怖い思いさせるのも可哀想かもね。

    +63

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/26(木) 21:38:56 

    >>15
    そう。首輪にかいててもどっかに置いてきちゃうから。

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2022/05/26(木) 21:39:08 

    >>4
    「どこにも行かにゃいのに、どうして入れるにゃ!」

    +9

    -28

  • 34. 匿名 2022/05/26(木) 21:39:13 

    >>1
    この前のドーベルマン逃げ出しの時とか、役に立つのかな?

    +4

    -7

  • 35. 匿名 2022/05/26(木) 21:39:33 

    >>28
    何かの拍子に飛び出てったら?
    震災の時は?

    +36

    -6

  • 36. 匿名 2022/05/26(木) 21:39:35 

    >>28
    万が一の脱走に備えてだと思うが
    災害なんかあると動物は出て行ってしまうことも多い

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2022/05/26(木) 21:39:39 

    >>8
    そういうものだよ

    +2

    -32

  • 38. 匿名 2022/05/26(木) 21:39:48 

    手術で体にチップ入れるってゾッとするけど、色々考えたら入れてる方が良いんだよね?デメリットってあるのかな。

    +7

    -7

  • 39. 匿名 2022/05/26(木) 21:39:50 

    次新しく迎えることになったら入れると思う
    日本は震災あるし、自分がしっかり飼っててもそういう時は防げないからね

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2022/05/26(木) 21:40:07 

    入れない
    もう14歳だし腫瘤ができやすい体質だから余計な事はしたくない

    +60

    -2

  • 41. 匿名 2022/05/26(木) 21:40:13 

    受け入れる際のマイクロチップは義務化されてなかったっけ?

    震災の時に、チップ入ってた子たちは飼い主のところに戻れたって話を聞いて決行したよ
    このトピ見て引っ越ししたから住所変更届けなきゃいけないの思い出した感謝

    +34

    -5

  • 42. 匿名 2022/05/26(木) 21:40:21 

    入れたく無いなぁ。
    鼻の整形も異物として崩れちゃうのに。

    +4

    -11

  • 43. 匿名 2022/05/26(木) 21:40:24 

    >>33
    🐱「人間の都合にゃ。被害被るのはいつもワシらだにゃん」

    +13

    -13

  • 44. 匿名 2022/05/26(木) 21:40:38 

    入れないしコロナワクチンも打たないわよ

    +6

    -13

  • 45. 匿名 2022/05/26(木) 21:40:43 

    悩んだけど引き取って2ヶ月目で入れた
    家に帰ってこないほうが辛いと思ったから

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2022/05/26(木) 21:40:44 

    大震災とか色々な理由で迷子になる
    愛犬家だったらいれるよね

    +20

    -5

  • 47. 匿名 2022/05/26(木) 21:40:49 

    >>22
    ありがと

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2022/05/26(木) 21:41:16 

    >>28
    友達の中が雷に驚いて、普段そんな力でないのに
    網戸突き破ってベランダから逃げたらしい。家猫でもそういうリスクある

    +33

    -4

  • 49. 匿名 2022/05/26(木) 21:41:17 

    >>38
    腫瘍が出来る可能性があるはず
    発見しやすい場所に入れるけどね

    +18

    -2

  • 50. 匿名 2022/05/26(木) 21:41:20 

    銀歯とかで身体の調子悪くなるらしいし、身体にどんなに小さくても金属いれたくない。

    +10

    -5

  • 51. 匿名 2022/05/26(木) 21:41:47 

    もう16才だからこれからは入れないかな
    もっと若くて元気な頃だったら入れたけどヨボヨボのおじいちゃんになってるから「いまさらなぁ…」って感じ

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/26(木) 21:41:56 

    入れるけどまずはワクチンをしないといけないからかなり先になると思う...

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/26(木) 21:41:59 

    入れても読み取れる施設が少ないって聞いたけどホント?

    +15

    -6

  • 54. 匿名 2022/05/26(木) 21:42:02 

    >>30
    それももちろん悩みましたよ。
    でも去勢しないと腰振りすぎて足の関節を悪くしてパテラ進行しちゃったので泣く泣く去勢しました。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2022/05/26(木) 21:42:14 

    マイクロチップすでに入ってたのよね
    マイクロチップ代別途で支払ったわ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/26(木) 21:42:17 

    ウチの柴犬はすぐパニックになるので入れない予定です。
    動物病院行くだけでも一苦労です。

    +7

    -9

  • 57. 匿名 2022/05/26(木) 21:42:18 

    入れないです
    もう17歳の高齢猫なので負担かけたくない

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/26(木) 21:42:51 

    犬ですが17歳と高齢なので入れる選択は無いです

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/26(木) 21:43:17 

    もし脱走した場合に、保護される前に事故に遭って死んだ場合はマイクロチップのチェックせずに処分されてしまうってのが改善してほしい
    想像したくもないけど、せめて遺体は引き取りたいよ

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/26(木) 21:43:27 

    >>16
    将来、人間にも入れることになったりして…

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2022/05/26(木) 21:43:30 

    >>2
    チップを挿入する針は斬れ味抜群なので暴れたり皮膚分厚過ぎなければ普通の注射と同じ程度の痛み(チクっとするくらい)だと思います

    +30

    -5

  • 62. 匿名 2022/05/26(木) 21:43:38 

    チップいれても、読み込まないこともあるし、GPSじゃないんだから、どこにいるかわからないし、そのまま盗まれる場合もあるし
    身体に異物いれる不快感とか、健康被害が心配で嫌だ。

    +16

    -7

  • 63. 匿名 2022/05/26(木) 21:43:49 

    かなり愛犬家で有名なおうちから2匹逃げちゃってずっと見つかってない。飼い主さん、新聞社の広告まで作って配布してたぐらい大規模捜索してたけど見つからなかったみたい。綺麗なワンちゃんだったから盗難の可能性もあるよね。チップがあれば見つかったかもしれないね。

    +4

    -7

  • 64. 匿名 2022/05/26(木) 21:43:59 

    >>37
    違うよ。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/26(木) 21:44:33 

    >>38
    移動してしまう事があって、いざ読み取る時に首の後ろで反応しないと結局入れた意味がない
    入れてるとわかれば色々な場所で読み取ろうとするだろうけど、入れてるか分からなければ首の後ろで反応しなければ全身読み取ることはしないらしい

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/26(木) 21:44:50 

    >>60
    既に埋められてたりして

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/26(木) 21:44:51 

    2匹いて1匹は出たがるけど飛びでてしまったとしても1メートルも進んだらビビって固まって動けなくなるし心臓に持病あるから入れない。
    もう1匹は玄関に近寄りさえしないし、病院行く時ですら鳴きすぎて可哀想だから入れない。

    +2

    -5

  • 68. 匿名 2022/05/26(木) 21:45:02 

    >>30
    避妊や去勢で、あるからなってしまう病気の不安も解消するけどね

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/26(木) 21:45:36 

    >>4
    震災で迷い猫やワンコが居たからこれ導入する人多いみたいね、離れ離れを防ぐの

    +41

    -1

  • 70. 匿名 2022/05/26(木) 21:45:50 

    うちの犬はペットショップで飼ったときから既に入ってたよ、痛かったのかな?😢

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2022/05/26(木) 21:46:30 

    >>65
    そうなんだ!移動してしまうのは怖いし、リスクがあるのに意味がなくなってしまうのもなんだか悩ましいね。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/26(木) 21:46:40 

    >>63
    盗難なら見つかりにくいだろうね
    迷子で見つかったならチップの読み取りをするだろうけど、盗んだ犬を読み取りさせる機会はなかなか無さそう
    万が一見つけて自分ちの犬だって主張しても読み取りの強制はできなそう
    裁判かな

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/26(木) 21:47:18 

    >>1
    「痛いのにゃー」
    「やめてだワン」とかやめてほしい
    結局飼い主さんの気持ちだし
    今飼ってるペットに義務はないから嫌なら入れなきゃいいんだよ

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/26(木) 21:47:20 

    >>23
    自分がそもそも躾けられてないのに、動物を躾けられる訳がないにもかかわらず無視して飼う人間か悪い。

    ワンコは悪くない。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/26(木) 21:47:26 

    入れます
    すごく悩んだけど、脱走はなくても災害とか盗難とかあるかもしれないし

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2022/05/26(木) 21:48:02 

    >>60
    ピッてやると納税記録とか健康保険証とか免許証が見れるのね
    コンビニで右手だけで住民票印刷できるね

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/26(木) 21:48:04 

    >>38
    太めの針で首後ろの皮下に入れる感じだね
    異物だから腫瘍化する事がある

    +18

    -3

  • 78. 匿名 2022/05/26(木) 21:48:51 

    うちの犬2匹は入れてるよ。
    夫が獣医だけど入れてる人は多くないみたい。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/26(木) 21:49:17 

    >>23
    そのゆるゆるのお口もしっかり閉じておいてね

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/26(木) 21:49:44 

    全く痛くない。
    ペットが大切なら入れて欲しい。

    人間だって心臓ペースメーカー入れてる人いるんだよ?
    異物を入れて痛いなんてことない。

    +4

    -16

  • 81. 匿名 2022/05/26(木) 21:50:49 

    海外だと迷子の犬はまっさきにチップを調べられるね
    それが当たり前として認識されてる
    日本はまだまだ時間かかりそう

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/26(木) 21:51:28 

    >>37

    単に飼い主の住所氏名等が分かるだけです。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/26(木) 21:51:42 

    日本のIT企業でも試験的にチップ入れてる所あるよね?
    ドアの開錠とかしてるのテレビで見た。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/26(木) 21:52:25 

    >>8
    勤務先の病院に以前チップを入れた犬の飼い主さんから
    「うちのガル子逃げちゃったんだけど今どこにいる?」って電話かかってきたことある
    GPSではない事をお伝えすると「じゃあどうすればいいの💢」ってキレられて困った
    ちなみに翌日病院のドア前で寝てるところを保護され飼い主さんの元に帰りました

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/26(木) 21:52:28 

    >>2

    獣医師の話によると痛くないらしいね。

    最近ではペットショップにいる段階ですでにマイクロチップが入れられている犬が多い。(10年前は違ったけど)

    +43

    -2

  • 86. 匿名 2022/05/26(木) 21:53:04 

    >>17
    入れたチップが移動してしまう可能性があるから首輪にマイクロチップ装着と書いた方が良いと言われてるけど
    なら首輪に犬鑑札つけてるし住所も書いてあるし、腫瘍のリスクおかしてまでいれるチップいらないじゃんと思ってる

    +19

    -6

  • 87. 匿名 2022/05/26(木) 21:53:05  ID:LsGztHFkSq 

    >>37

    単に飼い主の住所氏名等が分かるだけです。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/26(木) 21:53:10 

    万が一起こる脱走と
    万が一起こる身体の異変
    どちらを取るか

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2022/05/26(木) 21:53:19 

    >>51
    すごーい16歳。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/26(木) 21:53:58 

    >>2
    だいぶ昔だけど北欧のどっかの国で人体にマイクロチップ埋め込むのテレビで見たけど注射みたいので入れてた。
    入れた人はそんなに痛くないと言ってたよ。
    あれ今も続いてるのかな?
    そのマイクロチップで買い物とか何かしらの手続きができるような話だったと思う

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/26(木) 21:54:05 

    無駄に捨てたりする奴らを減らすための策じゃないの?あと迷子犬を保護した時飼い主の元に戻れるようにする為かと思ってた

    普段のペットトピって家族とかペットショップ減らせーってすごいけど、こういうのは反対も多いのね。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/26(木) 21:54:31 

    購入した時点で入ってた

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/26(木) 21:55:01 

    >>80
    人に例えるなら腫瘍が出来やすい、胸の前や前足に移動する事があるってリスクがあっても自分に入れる?

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2022/05/26(木) 21:55:38 

    >>2
    首~肩のあたりです。そう決められています。
    大きさはコメ粒ほどです。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/26(木) 21:56:22 

    >>17
    なでなでしてたら移動しちゃいそう…

    体だから何が起こるかなんてわからないしね。

    +7

    -5

  • 96. 匿名 2022/05/26(木) 21:56:40 

    田舎だとまだまだペットを家畜だと思ってる人多くて、汚いから山に離したとか毛が嫌いだから外に出したとか平気で言う
    義務化してノラペット見つけるたびに禁固刑にしてほしい

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/26(木) 21:56:50 

    >>28
    そういう飼い主が多かったから震災で沢山しんだ

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2022/05/26(木) 21:56:52 

    >>18
    口から入れたら出てくるけども。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/26(木) 21:57:41 

    >>30
    横。うちは繁殖する権利買わないなら去勢してってJKC?だかから連絡が来て、生殖器系の病気の予防にもなるからって手術したよ。

    まぁ確かに可哀想ではあったよ?麻酔が切れた後は痛いだろうしさ。でも先生がお上手だったのか傷口は小さいし、術後の経過も順調で、同時にやった鼻腔拡張手術も完璧な仕上がりで。

    先生には感謝しかないよ。彼が健康に生きているのは先生のお陰だもの。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/26(木) 21:59:01 

    >>86
    首輪に犬鑑札は外れる可能性があるから
    まぁ地震大国だから万が一に備えていれるもんだよ
    マイクロチップ入れてたから再会出来た飼い主も多いイ

    +1

    -5

  • 101. 匿名 2022/05/26(木) 21:59:05 

    >>53
    施設どころか取り扱いの機械すら一致しないこともあるみたい。機械によっては読め込めない。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2022/05/26(木) 21:59:07 

    >>5
    入れない選択肢もありだと思う
    ただ要らなくなったら捨てるような人間もいるから必要なんだとは思う
    ちゃんもしてる人とそうでない人の区別なんて行政で出来るわけがない
    迷子の捜索というより捨て犬猫を防ぐための決め事なんだろうね

    +34

    -1

  • 103. 匿名 2022/05/26(木) 21:59:36 

    >>29
    但し、きちんとすぐに読み込めたらね。

    うちの元保護犬、チップが入ってるのがレントゲンで分かっていたから
    住所などの変更のために動物病院でナンバーを調べた。
    その時20回やっても読み込めなかった。

    入っていると確信できる状態だったから何回も機械あててやっと読めたけど
    いざ保健所じゃ、あんなにしつこくはやってくれないだろうな。

    +40

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/26(木) 21:59:43 

    ついでにその犬のDNAも登録してよ。
    ウチの前で毎回糞をして片付けていかない
    飼い主がいるから訴えてやりたいんだよ。
    主人が会社に行く6時にすでにあるから
    夜遅くか朝早くに散歩してるんだろけど
    毒の餌でも撒いてやりたいぐらいだわ。

    +2

    -7

  • 105. 匿名 2022/05/26(木) 22:01:25 

    >>30
    メスにとっては乳がんのリスクが劇的に下がります
    子宮蓄膿症にもならずにすみます。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/26(木) 22:01:46 

    7年前、生後半年くらいの時期に入れました!
    ハガキがくるのでそこから登録して完了になるんですが、たまにチップ入れて終わりだと思っている飼い主さんもいるみたいなので検討されてる方は気をつけて下さいね(^^)

    マイクロチップ入れる入れない?

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/26(木) 22:03:11 

    入れない。義務化されたとしても、入れなくて済むなら入れない。外には出さないし。安全な場所で責任持って飼う。ただ、譲渡する可能性がある子には入れると思う。譲渡後に虐待とかたまに聞く

    +2

    -11

  • 108. 匿名 2022/05/26(木) 22:04:29 

    もう17なので装着させないかな。
    痛そうだし、てか結構な割合で装着時悲鳴上げてるって聞いたら余計無理ってなったかな。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/26(木) 22:05:20 

    >>2
    うちの猫にマイクロチッブ入れた時は、首後ろ下(肩甲骨あたり)に注射器みたいなのでカチッと入れてました。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/26(木) 22:06:50 

    >>1
    飼い始めた時に懇意にしてる獣医さんにすすめられて入れたよ
    災害とかで行方不明になったらそれが目印になるから必要だと思う

    ペットの写真も持っておくと探しやすいと聞いた
    何事もないのが一番だけどね

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/26(木) 22:07:14 

    >>1
    数ヶ月前に保護猫を迎え、去勢手術と同時に入れました。

    猫を飼うのは初めてですが、しなやかに走る姿を見て、これは完全室内飼いでどんなに気を付けていてもいつ脱走するかわからない…と感じ、決断しました。

    日常生活で痛がっている様子はまったくありません。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/26(木) 22:07:25 

    >>16
    こういう無知な人がワクチン反対したりするんだろうな

    +8

    -4

  • 113. 匿名 2022/05/26(木) 22:07:59 

    >>76
    右手切り落とされて個人情報盗まれる未来が来ないといいけど

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2022/05/26(木) 22:08:16 

    犬を飼って1匹目が玄関開けた時に脱走して、30分くらいでしたが探してる時に生きた心地がしなかったので、2匹目は避妊手術のついでに入れてもらいました。
    まだ活用したことはない。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/26(木) 22:08:24 

    金属アレルギーがあるんだニャン🐈
    無理なんだよね

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2022/05/26(木) 22:08:37 

    >>105
    乳がんのリスクが下がるのは最初のヒートが来る前。
    2回きててしまったあとだと余りリスクは変わらなかったはず

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2022/05/26(木) 22:11:46 

    去勢手術の時に入れました
    どっちかって言うとおじいちゃん先生で自然に任せる派な感じだったけど
    震災とかもあったしね〜若い雄は入れた方がいいよ?って
    去勢手術で麻酔するから今一度にやった方がいいという勧めもありました
    外に出すつもりもないしずっと家猫だけど
    だからこそだなと
    今6歳になりました

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/26(木) 22:12:02 

    >>108
    そりゃワクチンでもみんな悲鳴上げてるんだし
    、ワクチンより太い針刺したら悲鳴揚げるだろうね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/26(木) 22:12:57 

    19歳の猫にはさすがにいれないかな…。
    ここまで大きな病気もなく元気でいてくれてるところに一瞬とはいえ痛い思いをさせたくない。
    外への興味もないみたいでほぼゲージから出ないし必要ないかな。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/26(木) 22:15:22 

    >>1
    悪質なペットショップ取り締まり強化対策してほしい!
    繁殖させまくってるブリーダーも

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/26(木) 22:16:31 

    ペットがいないと生きていけないアホにマイクロチップを埋め込むべき

    +0

    -5

  • 122. 匿名 2022/05/26(木) 22:16:40 

    人に入れるための動物実験段階

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2022/05/26(木) 22:16:45 

    >>49
    腫瘍化する可能性ってかなり低いみたいだけど、どの程度の確率の話をしてる?もし身近に例があるなら知りたい。

    >
    装着後の副作用はほとんど報告されていませんが、健康被害でわかっている情報としては、英国小動物獣医師会によると、370万匹以上のペットへのマイクロチップ装着実績のうち、腫瘍が認められた報告が2例あります。

    【獣医師監修】犬のマイクロチップ装着は進んでいる?費用や登録方法、安全性を解説 - 犬の生活 | SBIいきいき少短
    【獣医師監修】犬のマイクロチップ装着は進んでいる?費用や登録方法、安全性を解説 - 犬の生活 | SBIいきいき少短www.i-sedai.com

    動物愛護法の改正により犬へのマイクロチップの装着が販売業者には義務化され、飼育者に対しては努力義務となりました。マイクロチップってそもそもどんなもの? 装着にかかる費用や登録方法、安全性について、飼い主さんの気になることを解説します。マイクロチッ...

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2022/05/26(木) 22:17:05 

    >>35
    横だけど、鑑札を皮の鑑札ケースにいれて首輪にぶら下げてる。首輪には名前と飼い主の連絡先が印字されてる。

    +1

    -5

  • 125. 匿名 2022/05/26(木) 22:17:36 

    >>8
    ほんとそれ!
    もっと小型化されてGPSもついてるなら入れるけど。
    動物病院で実物見せて貰ったけと、挿入器具も痛そうだし、マイクロと言いながら結構な大きさだった。

    +40

    -3

  • 126. 匿名 2022/05/26(木) 22:18:10 

    >>121
    ガルにも通報機能あるんだよ?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/26(木) 22:19:29 

    犬も猫も拾ったか保護団体から迎えた子だけど、皆マイクロチップ入れてるよ
    天寿を全うしてった子たちにも入れてた

    今まで読み取りの機械が普及していなかったり、迷子を届けても警察すらマイクロチップの存在を知らなかったりしてたけど、義務化して家に戻れる確率が増えるならいい事だと思う
    遺棄もし辛くなるしね

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/26(木) 22:21:50 

    >>126
    この程度で通報…本当に神経質でめんどくさいアホばっか
    だからマイクロチップを埋め込むべきだと言ってるのよ笑

    +0

    -4

  • 129. 匿名 2022/05/26(木) 22:23:56 

    >>104
    あなたみたいな犬嫌いな人間身近にいたわぁ。
    家主が警察官とはしらずそこの犬に毒団子食べさせて捕まってた阿保。

    +4

    -3

  • 130. 匿名 2022/05/26(木) 22:25:40 

    >>128
    相手が神経質で済むといいね。いまやネットは無法地帯ではないんだよ。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/26(木) 22:25:43 

    昨日?の地域猫の事件のニュース、怖すぎる
    どうかかわいそうな野良が減りますように

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/05/26(木) 22:26:28 

    >>17
    移動する子はします。アメリカで入れたのですが、成長で移動したのかわかりませんが、撫で撫でしてたらマイクロチップに触ります。首の後ろの方に入れたのに、肩の方にあります。あとうちはトイプードルなのですが、毛が長い時に入れた子は何回も失敗されて本当に可哀想な事をしました。アメリカのマイクロチップは日本のリーダーで反応はするけど(番号は読める)登録している会社が違うので、新たに入れ直さなくてはならないと思うと憂鬱です。もう老犬なので、注射針よりも太いのを指して痛い思いさせるのが辛い。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2022/05/26(木) 22:27:57 

    >>23
    マイクロチップ入れてれば逃げないと思ってるの?
    あほだね

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/26(木) 22:28:45 

    >>129
    家主が警官?そんなベタな作り話をよくもまぁ…
    犬嫌いじゃなくて非常識な飼い主が嫌いなんですよ。
    あぁそんな事も分からないから犬ぐらいしか相手に
    されないのかw

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/26(木) 22:31:10 

    >>29
    確認不足で普通に殺処分しそう

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/26(木) 22:34:59 

    災害があって離れ離れになってしまったとき飼い主の元に帰れる猫のほとんどがマイクロチップを装着してたからだそう
    犬の場合は首輪と迷子札のセットだけど

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/26(木) 22:37:10 

    猫だけど完全室内飼いだから入れない
    人工芝の庭で遊ばせてるけど逃げれないようにちゃんと廻りを囲ってるある

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2022/05/26(木) 22:38:15 

    これって、引っ越しや飼いきれなくって保護団体に渡して飼い主変わったら、住所や名前の情報はどうなるの?データの上書き出来るの?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/26(木) 22:39:02 

    >>29
    ごめん、飼ってないからわからないけど飼い主情報は首輪じゃだめなの?

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2022/05/26(木) 22:42:25 

    >>104
    防犯カメラでも付けて毎日特定の人が糞を捨てていく事を警察に訴えた方が早いと思う。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/26(木) 22:44:22 

    >>104
    「監視カメラ作動中💩の始末をして下さい」って書いとくといいよ

    嫌がらせに💩置かれてたり、そもそも犬の💩じゃない可能性はないの?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/26(木) 22:47:24 

    >>38
    デメリットはMRIを撮る時に強い磁力でチップが壊れたり、アーティファクトで画像が綺麗に撮れなかったりする事はあるみたいだね

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2022/05/26(木) 22:48:56 

    >>139
    首輪は外れてしまったり、室内犬とかは外出するとき以外首輪してないことが多いから、首輪に迷子札や直接電話番号書いた上でマイクロチップ入れる方が安心かな

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/26(木) 22:52:21 

    >>107
    装着してる人は外に出そうと思って入れてる訳じゃないですよ

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2022/05/26(木) 23:00:42 

    >>124
    うちの子昔首輪で首攣って死んだから気をつけてね

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/26(木) 23:02:09 

    >>10
    捨てる飼い主も減らす為もあるよ。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2022/05/26(木) 23:04:10 

    入れない人の気持ちが分からない。ペットをお洒落の小道具にする人ですか?と思える程理解出来ない。

    +2

    -12

  • 148. 匿名 2022/05/26(木) 23:04:56 

    >>107
    万が一脱走したときのためって人が多いんじゃない?

    うちは室内犬でトイプードル飼ってるけど、仕事に行くときにケージに入れて玄関のカギもかけて出かけたのに脱走して警察のお世話になったよ
    ケージはよじ登って突破、玄関扉ほ端をぶっ壊して穴を開けそこから外界って感じよ…

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2022/05/26(木) 23:18:00 

    >>31
    うちの子、高齢犬だからわざわざ痛い思いさせたくないな。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/26(木) 23:18:54 

    >>145
    今それ防止用に簡単に外せる首輪あるよね
    うちの子は引っ張って外しちゃうからダメだったけど
    外れないやつは歯に引っかけちゃうから首輪ダメだわ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/05/26(木) 23:18:54 

    先週猫7歳に入れてきました。
    飼い主として出来るだけの事をしたいと思います。
    あっという間でうちの場合何も気づいていないと思います。
    これで保健所での殺処分は無いと思うと安心です。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2022/05/26(木) 23:20:34 

    >>147
    高齢だったら仕方ないかなとは思う

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2022/05/26(木) 23:21:45 

    >>107
    万が一を考えたほうがオススメですよ。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2022/05/26(木) 23:26:33 

    どこの会社のが良いとかあるのかな?どれも違いなく読み込めるのかしら🤔

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2022/05/26(木) 23:32:59 

    >>147
    何にでもメリットもデメリットもあるんだよ
    それを比べた上で真剣に考えるのが良い飼い主だと思う

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2022/05/26(木) 23:39:31 

    >>138
    出来るよ。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/05/26(木) 23:41:00 

    19歳のチワワと16歳のキャバリアだから入れないかなぁ。怖い思いさせたくないし。でも新しい子迎える時は入れるかな。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/05/26(木) 23:45:52 

    首輪にGPSじゃダメなの?不安なのは分かるけど、なんか可哀想。自分たち人間にはしないのにさ…愛護では無いけどそう思った。

    +4

    -6

  • 159. 匿名 2022/05/26(木) 23:46:05 

    >>40
    老犬老猫はリスク考えたらやめるべきだと思う
    10歳超え持病ありは免除で良い

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2022/05/26(木) 23:49:51 

    こないだ、迷い犬保護して警察に連れて行ったらマイクロチップ入っていたおかげで、飼い主さんの元に無事に帰れたみたい。安心した。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2022/05/26(木) 23:50:50 

    >>159
    今飼ってるペットは努力義務なんだよね?
    老犬だし脱走の心配もほとんどないしメリットよりデメリットの方が上回ってるんだよね。否定派ではないけど

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2022/05/27(金) 00:01:06 

    >>103
    コメ主だけど、GPSって訳じゃないし結局は飼い主が保健所などに迷い犬探してる旨を伝えたりした方が確実ではと思ってしまってる
    首輪に犬鑑札でどこかの子って分かれば一番良いし、その前に迷子にさせないことが重要だよね

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2022/05/27(金) 00:02:03 

    >>100
    でもマイクロチップが反応するか分からないからね

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/05/27(金) 00:04:48 

    >>132
    家に迎えた時に入ってるなら受け入れられるけど、今から入れるとか入れ直すとかは考えちゃうよね

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2022/05/27(金) 00:09:23 

    >>163
    でも脱走や震災で離れ離れになったとき再会できる可能性高いからなぁ

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2022/05/27(金) 00:11:09 

    >>155
    そうですね。
    差支えなければデメリットをお一つ教えて頂けますか?

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2022/05/27(金) 00:12:52 

    >>165
    腫瘍リスクとどっちを取るかだよね

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/05/27(金) 00:14:43 

    >>161
    うちは猫だけど、人間でいえば70〜80なのに余計なことはしたくない
    ストレス無いとも言い切れないし

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2022/05/27(金) 00:16:47 

    >>166
    MRI撮る時の障害になる

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/05/27(金) 00:18:21 

    >>166
    横ですが、
    入れる時に痛みを伴う
    MRIを撮る時に画像に乱れなどの影響が出る場合がある
    アレルギー反応を起こす可能性がある
    などですかね

    自分は痛みを伴う時点で躊躇してしまいますね。
    MRIへの影響で、病気が見つからないかもしれないのも怖いです。
    持病があって発症した時に原因がなかなか見つからず、立っていることもできないくらい痩せてしまった事があったのでとても怖いです。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2022/05/27(金) 00:18:47 

    >>41
    ペットショップは義務だね
    家に来た野良を保護だと、努力義務?

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/05/27(金) 00:19:49 

    >>138
    日本獣医師会への連絡だそうです

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/05/27(金) 00:21:33 

    >>147
    ペットをお洒落の小道具…なんて事考えたこともなかったしそんな人周りにいないからそんな発想ないなぁ

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/05/27(金) 00:24:00 

    マイクロチップ入れる入れない?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/05/27(金) 00:35:52 

    >>174
    首輪はなかなか取れないけどそこに情報がない事が多いって事かな
    犬鑑札と迷子札の方がマイクロチップより高いんだね
    マイクロチップ入ってるのに帰れなかったのから普及率が関係あるのかが分からないけど
    読み取れない事もよくあるみたいだし、犬鑑札を首輪につけておくの大事だな

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/05/27(金) 00:36:56 

    >>175
    装着数書いてあったわごめん

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/05/27(金) 00:59:28 

    >>103
    逃げた場合は基本的に逃した飼い主が一番悪いからね
    完璧に引っかけられなくても多少は仕方ない

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/05/27(金) 01:03:40 

    >>157
    うちはもうすぐ15歳の子が居ます。
     鑑識と革の首輪に型押しで連絡先を入れてるのでそれでどうにか余生過ごして貰おうと思います。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/05/27(金) 01:05:13 

    >>169
    えー!!獣医さん、出来るだけ切らないようにと診断確定してくれるよね。
     本当に一長一短だな…

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/05/27(金) 01:37:26 

    >>1
    義務化は反対。あくまでも任意にしてほしい。
    マイクロチップ付けてなければどこかに捨てられて、愛護センターに行くかもしれないけど誰か別の飼い主に飼われる可能性もある
    マイクロチップ付けてることで捨てるに捨てれず衰弱死させたり、チップを無理矢理取ったりする鬼畜が出てきそうで心配

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2022/05/27(金) 01:52:07 

    チップが経年劣化したらまた入れ替えるのかな?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/05/27(金) 01:58:27 

    >>85
    あれ?うちの子12歳と11歳だけど既にマイクロチップ入ってたよ?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/05/27(金) 02:23:26 

    >>1
    猫2匹とも、入れてます。
    避妊手術と同時に入れました。
    リーダーで読み取らねばならない日が来ないように気を付けつつ念のため。
    完全室内飼いで、絶対に脱走させないように気をつけてます。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2022/05/27(金) 02:45:12 

    猫だけど子猫の時の17年前に入れたよ。完全室内飼いだけど災害などもあるから当時から先生には必要と言われて迷うことなく入れた。入れたことで体のトラブルはないよ。私は入れることを勧めるよ。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/05/27(金) 02:50:49 

    老猫老犬はオススメしない。
    あと極小系飼ってる人にもオススメしない
    ティーカッププードルとかタイニーみたいなの
    マイクロチップもだけど、そもそも体が小さすぎて事故る率高い

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/05/27(金) 06:53:33 

    動物病院で働いていたけど、だいたいペットショップから購入した犬はマイクロチップ入れた仔がほとんど。
    ブリーダーなどから購入してきた仔はマイクロチップ入れていない仔が多かった。
    マイクロチップ入れる時間はそんなにかからないし、麻酔もかけない、腫瘍が出来やすいなんて聞いたことない。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2022/05/27(金) 06:57:16 

    法律で義務化されるならしょうがないから入れるけど、今更入れないかな
    おじいちゃん猫には負担が大きい
    もちろん脱走されないように細心の注意は払ってる

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/05/27(金) 07:03:44 

    万が一の時のためにマイクロチップは入れたいけれどチップの種類がいくつかあって対応していないリーダーで読み取れない場合は入れた意味がないそうなので見落として悲しい結果にならないよう規格が統一されるまでは難しい問題かなと思ってます

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/05/27(金) 07:13:29 

    >>19
    でも動物病院で熱測るとき楽じゃないですか?
    ピッて秒でわかるから、動物にストレス無いなーって何時も思ってます。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2022/05/27(金) 07:16:05 

    >>1
    人間もマイクロチップで管理されるようになるんかな

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/05/27(金) 07:50:40 

    >>84
    可愛いw

    +5

    -3

  • 192. 匿名 2022/05/27(金) 08:18:51 

    >>90

    都市伝説の関ってマイクロチップ入れてるぽいよね。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/05/27(金) 08:24:33 

    >>190
    横で申し訳ないけど、マイナンバーカードがそれかな?金融機関で普通預金以外を持ってると提出するよう求められるし。相続の時もなくなった人の資産がごまかせないとか。番号で一元管理ってことかな

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/05/27(金) 08:26:30 

    >>188
    今回の法制化で規格は指定されてるね。ちなみに獣医師会への登録は以前からその規定のマイクロチップじゃないと登録が出来ないから今既にマイクロチップが入ってるペットの多くは統一された規格のマイクロチップが入ってる。
    規格がバラバラでって言うのは以前の話みたいよ。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/05/27(金) 09:58:18 

    >>189
    そんなの分かるの?
    我猫が入れてもらったのは位置情報だけだと思います。

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2022/05/27(金) 09:59:04 

    >>190
    そうしてほしいぐらいなんだけど。

    悪いことしない人からしたら、みんなそうじゃないのかな。
    誘拐事件や失踪が無くなるよ。

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2022/05/27(金) 10:42:01 

    >>181
    25年くらいもつとは言われてる
    取り出してまた入れるのはかわいそうだなぁ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/05/27(金) 10:46:07 

    家の中でも細いチョーカーつけててそこに迷子札
    お散歩の時は鑑札つけたハーフチョーク
    イタグレなのでよく服着るけど服にもタグに電話番号つけてる
    脱走したことないけどそこまでしてるからマイクロチップは勘弁してください
    持病あるから心配

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/05/27(金) 10:53:58 

    >>1
    次は私たち人間の番だよ

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2022/05/27(金) 11:06:30 

    >>1
    うちの犬は元々マイクロチップ入ってたし
    首輪につけてる迷子札にもマイクロチップのID書いてある
    読み取り機がなくても、番号照会してもらえる確率を上げてる

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/05/27(金) 11:21:29 

    >>134
    事実だから。ウチのご近所さんだから詳しいことまで知ってんのよ。
    毒餌撒くにしても相手は選ばないとね。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/05/27(金) 11:24:15 

    >>150
    散歩の時は散歩用のハーネスを付けてるし、子犬の時にしっかり躾してるからリードを引っ張るなんてバカはうちの子はしないわよ。

    +0

    -4

  • 203. 匿名 2022/05/27(金) 12:08:09 

    >>202
    うちは猫です

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/05/27(金) 12:19:46 

    入れない

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2022/05/27(金) 12:21:34 

    もっと5ミリ以下くらいを想像してたら思ったより大きい
    本当に痛みや異物感無いのか気になる
    マイクロチップ入れる入れない?

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2022/05/27(金) 12:48:37 

    営利業者の犬猫だけではなくすべての犬猫(第二種、一般飼主のものも全て)を対象としなければ意味ないです。アメリカではTNR(制度化している自治体はまれだが)猫もMCと管理者の自治体への登録が義務です。第一種のみ義務では私も反対。海外でのMC義務は全犬猫が対象です。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/05/27(金) 13:12:52 

    >>190
    高齢者が増えるから、それもいいと思う。
    迷子になっても名前も住所もわかるし。
    1人で財産管理する高齢者も増えるから、入院の支払いなどをそこからできたらいいし、誰かにお金を勝手に使われても警察が履歴を追いやすいだろうし。

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2022/05/27(金) 14:11:34 

    >>2
    首のあたりに注射で入れます。
    うちのワンコはまったく痛そうでなかったです。(もともと、なんの注射でも全然平気な子ですが)

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/05/27(金) 14:32:33 

    >>96

    田舎のペットに関する考えは、昭和かそれ以前かも。ルーズだし酷いことしたり、命を軽くみてる。保健所の事も軽く考えてるし。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2022/05/27(金) 14:34:05 

    うちは猫で太ももの所に入ってる。保護センターで引き取ったから最初から去勢とマイクロチップは義務付けられてたから。去勢手術➕マイクロチップだと手術費用安くなった。
    家猫だけどマイクロチップ入ってるし首輪にも念の為私の携帯番号彫ったネームプレート付けてるし「出歩かれたら歩く個人情報」と呼んでいる。

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2022/05/27(金) 14:41:11 

    >>1
    北海道の湖周辺で行方不明になったドーベルちゃんはチップ入れてたけど結局未だに見つかってないよ
    追える範囲が2キロだかそのぐらいしかなくて、あんまり広範囲に失踪されちゃうと追跡できないんだって

    そこまで自然の中じゃなく都会で暮らしてるコとか、最悪万一のとき身元確認なんかにはなるだろうけど……

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/05/27(金) 14:52:30 

    去年虹の橋を渡ってしまったけど、次にご縁がある子が居れば入れる。
    実際に災害で少し離れ離れになってしまって、死ぬほど後悔したから…

    でも、入れる・入れないはワクチンと一緒で任意だからそれぞれの飼い主が決めたら良いと思う。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2022/05/27(金) 14:54:08 

    >>195
    うんわかったよ。
    入れたところと違う日本の動物病院でも、海外の動物病院でも「あっ、マイクロチップ入ってるのね!」「ピッ!」って。
    お尻に体温計入れなくて良いんだよ。
    ちなみに猫で、入れたのは17年前くらい。

    海外転勤があるのわかってたから、去勢手術の時に入れてもらった。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/05/27(金) 14:55:49 

    >>196
    犯罪犯した人は入れてもらいたい!
    海外の足に付けるやつみたいなのの代わりに。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2022/05/27(金) 15:09:55 

    >>213
    そうなんだ!じゃあ我が家も分かりそうだな。まだ8年前だし…
    ありがとう!今度から動物病院で言ってみる!

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/05/27(金) 16:11:12 

    >>103
    その通りだと思います。

    気づいてもらえないのが心配でうちは迷子札にマイクロチップが入ってることを載せてます。迷子札に情報の全てを載せきれないのでせめてチップでたどり着いてもらえれば…と。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/05/27(金) 17:23:13 

    >>200
    IDじゃなくて犬の名前と連絡先書くのと何がちがうの?
    読み取る機械がなくても連絡くるけど

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/05/27(金) 17:25:40 

    >>211
    チップは追跡するためのものではないよ

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2022/05/27(金) 17:47:01 

    >>1
    猫5歳と9歳 飼ってます。マンションで飼ってるし家から出たこと(病院いく以外)ないから 絶対入れません。この子達が死んで また猫を飼う時は強制で入れるんだよね?可哀想。動物の前に犯罪者に入れて欲しい

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2022/05/27(金) 17:47:12 

    >>167
    電磁波も。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/05/27(金) 18:53:23 

    >>165
    首輪に情報書いておくのとあまり変わらないみたいだね

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2022/05/27(金) 19:20:48 

    首の後ろだと腎不全の点滴を打つときに邪魔になりそうなんだけど大丈夫なのかな

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/05/27(金) 19:21:20 

    >>222
    結構大きいし気になるよね

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/05/27(金) 19:31:50 

    そのうち人間にも入れられるんだろう

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2022/05/27(金) 19:57:49 

    Twitterで迷子犬探してます投稿多いし
    脱走した犬の飼いは皆さん逃げたのは初めてと言うからうちの子も例外じゃないと思う。

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2022/05/27(金) 20:22:56 

    人間に入れればいいのに

    +0

    -3

  • 227. 匿名 2022/05/27(金) 20:28:23 

    >>13
    身体の中に入れるとなると話は別。ショック症状出たり、神経に影響出たり、腫瘍の原因になることもあるから。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2022/05/27(金) 20:28:55 

    うちの犬も避妊手術の時入れたけど普通の注射器みたいので入れててびっくりした。
    マイクロチップってあんな小さいんだとw

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/05/27(金) 20:30:43 

    動物愛護法改正で罰則も強化されてますね。
    マイクロチップ入れる入れない?

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2022/05/27(金) 21:07:01 

    マイクロチップにGPS機能付けてとか言ってる人、映画の見過ぎだよ…。
    GPSは充電が必要だし、基盤も入ってる。
    海外で性犯罪者にGPS付けてる国とかあるから勘違いしてるのかもしれないけど、あれはデッカい足輪を装着されるんだよ。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/05/27(金) 21:25:24 

    >>15
    んでも読み取りの機械によって読み取れるのと読み取れないのがあるって聞いたことある。しかもそれも県によって違うらしい。
    義務化するならマイクロチップの規格くらい統一してから義務化すればいいのに。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2022/05/27(金) 21:44:47 

    マイナス覚悟で書くと
    これやがて認知症の高齢者や重度障害者、ときて
    最終的に全国民にマイクロチップ義務化になるのかも…
    いくらなんでもSFか。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/05/27(金) 22:35:13 

    >>225
    しっかり首輪に迷子札つけとこ

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2022/05/28(土) 00:06:19 

    すでに日本獣医師会等の民間団体に登録してるなら
    5月末までに登録の移行手続きしておくと良いよ
    民間団体と環境省の両方に登録されるしより安心

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/05/28(土) 17:37:54 

    >>124
    自然のままの姿で野生で生きるのが一番なんだ〜ってわざわざ首輪を切る人も世の中にはいるよ…

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/05/29(日) 20:14:23 

    動物愛護団体はどこに行ったんだろ

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/05/31(火) 12:44:12 

    >>80
    あなたは犬?それとも猫?
    チップ入れたことあるの?
    なぜ全く痛くないと断言なんてできるの?

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/05/31(火) 14:46:30 

    明日からなんだね!
    うちの犬は夫が購入時既に装着済。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/05/31(火) 16:34:26 

    >>26
    脱走だけじゃなく
    連れ去りもあると思う

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/05/31(火) 16:35:19 

    次は人間だと思う
    前段階の練習を動物でって事だよね。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/06/02(木) 17:47:50 

    8年前にペットショップからお迎えした子がいるけど元々ショップが入れる方針で迎える時から入ってた
    病院行って健康診断でレントゲン撮る時についでに確認するけど普通に首にあるの確認できる
    特に健康にも問題ないよ
    前に迷子の子を保護して警察に連れていったことがあるんだけど、飼い主さんがマイクロチップ入れてたみたいですぐに飼い主さんがわかってお迎え来たって警察から連絡来たことあるし、やっぱり万一のこと考えると入れておいた方がいいと思う

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/06/03(金) 11:39:16 

    入れない
    健康リスクを受け入れてまでの必要性を感じない
    犬20年以上飼ってるけど、逃がしたこと無いし、訓練入れてるので

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/06/17(金) 08:58:56 

    マイクロチップ挿入での事故や病気が若干数あるらしい。
    人間にもマイクロチップ入れたら鍵や財布が要らなくなるのに…浸透しない。所詮人間様のご都合主義。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード