ガールズちゃんねる

スーパーで勤務中、業務内容を共有していた従業員 すると後日クレームが入って?

203コメント2022/05/26(木) 23:14

  • 1. 匿名 2022/05/25(水) 16:14:49 


    『スーパー時代も現職でもたまにあるクレーム。
    何も喋らんかったらそれはそれで大クレームですやん。』
    スーパーで勤務中、業務内容を共有していた従業員 すると後日クレームが入って?  –  grape [グレイプ]
    スーパーで勤務中、業務内容を共有していた従業員 すると後日クレームが入って? – grape [グレイプ]grapee.jp

    スーパーマーケット(以下、スーパー)で働いていたことがある、狸谷(@akatsuki405)さんは、客から受けたクレームの内容を漫画に描き、Twitterに投稿しました。


    +308

    -19

  • 2. 匿名 2022/05/25(水) 16:15:43 

    若い子が楽しく仕事してるのが気に入らないんだろうなぁ

    +596

    -35

  • 3. 匿名 2022/05/25(水) 16:15:50 

    事なかれ主義のツケは末端に降り注ぐ

    +173

    -4

  • 4. 匿名 2022/05/25(水) 16:15:51 

    いちゃもんつける暇な客が厄介ですね。

    +511

    -4

  • 5. 匿名 2022/05/25(水) 16:15:57 

    商品の前で喋ってる店員は業務上の会話だろうとなんだろうと邪魔だよ

    +18

    -105

  • 6. 匿名 2022/05/25(水) 16:16:17 

    それもうクレームじゃなくて難癖だよね

    +515

    -1

  • 7. 匿名 2022/05/25(水) 16:16:39 

    従業員に理想を求めすぎ

    +338

    -4

  • 8. 匿名 2022/05/25(水) 16:16:49 

    あるある
    大体こんなクレーム入れてくるのおばさんなんだよね…

    +355

    -16

  • 9. 匿名 2022/05/25(水) 16:16:57 

    理不尽すぎる
    かわいそう

    +185

    -3

  • 10. 匿名 2022/05/25(水) 16:17:04 

    >>2
    どんな思考だよww
    ただ単にプロ意識が欠如してるだけじゃん

    +14

    -113

  • 11. 匿名 2022/05/25(水) 16:17:07 

    お友達同士なのであろうスーパーのレジ店員さんとお客さんがお喋りしてるけど、そのお話が長めの時は「お喋りはいいから早くして」って思うことあるよ

    +407

    -11

  • 12. 匿名 2022/05/25(水) 16:17:10 

    今は何でもすぐツイッターで拡散しちゃうからな
    それが思わぬ大事に発展したりするから怖い

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2022/05/25(水) 16:17:54 

    伝書鳩のように従業員にそのまま注意してる上が無能じゃない?一定数のバカは集団に発生するものだから相手にしなくていいよ。

    +386

    -6

  • 14. 匿名 2022/05/25(水) 16:17:59 

    ホントに関係ない雑談してる店員もいるからなんとも

    +123

    -20

  • 15. 匿名 2022/05/25(水) 16:18:02 

    >>2
    なんでも嫉妬と捉えるタイプ?
    それはそれで危険だし間違ってるよ

    +76

    -25

  • 16. 匿名 2022/05/25(水) 16:18:25 

    >>10
    これくらいでクレーム入れられたら仕事中何も話せないじゃん

    +181

    -4

  • 17. 匿名 2022/05/25(水) 16:18:30 

    理不尽な言いがかりは店側もスルーしろよ

    全部言うこと聞いてたらまともな客がいなくなるよ

    +272

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/25(水) 16:18:34 

    業務連絡、報連相なしってエスパーしか仕事出来ないじゃん。それで欠品やレジ長蛇の列になってもクレームでしょ。何でもかんでもクレームつける人って全能なんだな。

    +184

    -1

  • 19. 匿名 2022/05/25(水) 16:18:36 

    理不尽なクレームでも聞いてあげるからクレーマーがつけ上がる。もう聞かなくていいよ。

    +185

    -1

  • 20. 匿名 2022/05/25(水) 16:18:51 

    知り合いの客と通路で世間話はやめてくれ

    +101

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/25(水) 16:19:10 

    近所のスーパーはママ友が数人働いてるけど、知り合いのママ友がいるとその店で働いてるママ友は業務そっちのけで話に夢中になってる。私は仕事中邪魔したら悪いからあえて近寄らないようにしてるけど、そういうのを見て不快に感じる人は実際いるだろうなとは思う。

    +162

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/25(水) 16:19:30 

    >>1
    クレーム受けた側もきちんと聞き取りしないのかな?

    もちろん開口一番謝罪して、
    「従業員同士のどういった会話でしょうか?」
    「どういった私語でしょうか?」
    「そのような内容でしたらご了承頂けると幸いです。」

    +152

    -2

  • 23. 匿名 2022/05/25(水) 16:19:36 

    明らかに仕事関係ない世間話を大声でしていて客がレジにいるのも気付かない
    今までさんざんデカい声でくっちゃべってたくせに客前ではいらっしゃいませもありがとうございましたも言わない
    このレベルだと流石に不快になるかな

    +104

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/25(水) 16:19:39 

    クレームつけるのって大体女だよね

    +8

    -20

  • 25. 匿名 2022/05/25(水) 16:19:59 

    なんでも漫画にするなぁ

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2022/05/25(水) 16:20:29 

    無能なのはその会話の内容や真偽を確かめずにクレームを伝書鳩だけするこの上司では。

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2022/05/25(水) 16:20:33 

    こんなこと言って来る人には反論してほしいよ
    仕事にならないじゃん

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/25(水) 16:20:41 

    >>10
    1は読んだか?

    +38

    -2

  • 29. 匿名 2022/05/25(水) 16:20:42 

    繋ぎで働いてたことあるけど
    テレビみたいに怒鳴られるかもとビビってたら
    老若男女のお客さん全員、最後まで優しかった。。

    +4

    -6

  • 30. 匿名 2022/05/25(水) 16:21:50 

    気分次第でイチャモン変わる人いたよ

    元気に挨拶→うるさい

    その人が来たら小さめの挨拶→態度が悪い、やる気がない

    そういや、しばらく姿見てないなあ

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/25(水) 16:22:33 

    ただのカスハラです。

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2022/05/25(水) 16:23:01 

    >>14
    個人的にちゃんと業務していてうるさくなければ多少の雑談くらいいいよって思うけどな
    時給900円とかなんだからもっと気楽にやれればいいのに完璧求めすぎじゃない?

    +108

    -15

  • 33. 匿名 2022/05/25(水) 16:23:07 

    >>2
    ガルちゃんでたまに見る「スタバで私だけ店員がカップにメッセージ書いてくれない…」てやつと似てる
    私にもフレンドリーにしてほしいっていう要望じゃないの?

    +94

    -6

  • 34. 匿名 2022/05/25(水) 16:23:33 

    近所のスーパーでレジに「レジ担当者も勤務中、水分補給をしますのでご理解下さい」みたいな貼り紙があってびっくりする
    これもクレーム入れる人がいるのかな
    自分は熱中症で倒れたら大変だから気にしないで水分補給してほしいと思うんだけどな

    +104

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/25(水) 16:23:35 

    >>10
    今の若い子はお客様は神様って考えじゃなくて店員のほうが上って考えだから仕事中でも平気で雑談するんだよ

    +12

    -22

  • 36. 匿名 2022/05/25(水) 16:24:34 

    >>1
    この作者は話してないのかもしれないけど他の人は私語してたかもしれないしなんとも言えないわ
    クレーマーも問題だけどなんだかなぁ

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/25(水) 16:25:14 

    >>22
    お客様の声という一方的な言いがかりなのでは?

    +48

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/25(水) 16:25:20 

    あるあるだと思うけど、こういうクレームすごくきて、私語はやめて業務連絡もバックヤードでって決まりを作って、接客応対の会話といらっしゃいませ、ありがとうございましたの挨拶のみにすることに会社の決まりとしてなったらそれはそれで冷たい、見張られてるように感じるってクレームがきたことありますw
    業務連絡をバッグヤードで行うのも誰か数人は店頭にいなきゃいけないからなかなかそんな時間取れなかったりやっぱり色々厳しくてわりとすぐにその決まりも廃止されましたw

    +41

    -2

  • 39. 匿名 2022/05/25(水) 16:25:38 

    >>1
    お客様は神様だ精神は
    日本の良いところでもあり悪い所でもありますね
    海外の店員さんなんて私語はもちろん
    購入した商品軽く投げますからね。笑

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2022/05/25(水) 16:26:24 

    >>34
    店員側にも節度というか当たり前が分からない人がいるからこうなるんじゃないかなって思う。
    列が途切れた時にさっと飲むとかお客さん来たらすぐしまうとか当たり前のことをしないでお客様待たせてゴクゴク飲んじゃうやつとがも実際いるから

    +6

    -22

  • 41. 匿名 2022/05/25(水) 16:26:49 

    >>21
    パートの同僚で、知り合いが来た時だけサービスとかいって勝手に店に無断でクーポンの特典付けたりする人いた
    そのくせ私がレジした時本当にクーポン持ってたから割引したらめちゃくちゃ疑いに来て「今の操作何!?」みたいに責めてきて「クーポン受け取って割引の操作しただけですけど」って見せたら機嫌悪そうになってて本当に嫌だ

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/25(水) 16:26:49 

    >>1
    シンプルに声がうるさいんでしょ。自分でも「わかりました!」って描いてるけど、「!」が付く会話って相当声デカいよ。職場のババアの声なんて若手の私から見てもうるさいのに、あの声が店内に響き渡ったらそりゃキレるわ

    +1

    -24

  • 43. 匿名 2022/05/25(水) 16:27:12 

    店長か何か知らないんけど、店員にクレームをそのまま伝えるなんて無能すぎん?

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2022/05/25(水) 16:27:31 

    >>14
    雑談は別に良いけどそれで道塞いでたりお客さん来るの気づかないやつもいるからクレーム入れられちゃうんだと思う

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2022/05/25(水) 16:27:47 

    >>8
    ならそのおばさんにもフレンドリーに雑談とかしてあげなよ

    +4

    -16

  • 46. 匿名 2022/05/25(水) 16:28:54 

    >>21
    そうそう、そうやって本当に迷惑かけてる人がいるから節度守ってる人までクレームもらう

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2022/05/25(水) 16:29:16 

    内容も確かめずに注意する上の人が
    おかしいと思う。
    世の中、イチャモンつける変な人なんて
    山ほどいる。
    何がおかしいのか、確認しないのは、
    管理職とは言えない。

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/25(水) 16:29:17 

    >>35
    そりゃ日本経済も落ちる一方だわ

    +2

    -10

  • 49. 匿名 2022/05/25(水) 16:29:20 

    なにやっても文句つけるようなやつの言うことをいちいち聞くな

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/25(水) 16:30:05 

    この注意してる上層部の人は、自分とこの店のスタッフが働いてるとこちゃんと見てないの?
    見てたら「うちの従業員は雑談せずスムーズに業務にあたってるから、このクレームはただのイチャモン」ってわからないのかな?
    上が無能だと困るね。

    +37

    -2

  • 51. 匿名 2022/05/25(水) 16:30:13 

    百貨店勤務だったけど、たまーーーに「お客さんと話すだけの仕事だから楽よねぇ」と言う客もいたよ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/25(水) 16:30:14 

    うちの病的に喋りたおすお局にクレーム入れてほしい

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/25(水) 16:30:36 

    集めてもらって

    という言葉が良くなかったね。下手したら自分が買いたい物を都合よく値引きしてると思われがち。

    +1

    -9

  • 54. 匿名 2022/05/25(水) 16:31:12 

    >>39
    若い男子のレジに並んだ時にびっくりするぐらい投げてた
    後ろに怖そうなパートのおばちゃん見張ってたから、そのおばさんに媚びるためにその人よりは若い女の私に対してあえてそういう態度取ったんやろなぁと思ってムカついた
    投げんなや店長呼べってクレームつけてやればよかったわ
    今カメラで全部記録されてるのに
    録画されててもどうせ私がおとなしそうな女だから何も言えないと思ったんだろうなと思って更に腹たったけどどうせその男も女も不幸になると思ったらまあ勝手に投げとけやボケって心の中で思って二度とそのスーパー行ってない

    +8

    -8

  • 55. 匿名 2022/05/25(水) 16:32:26 

    >>2
    なんで?若い子限定なの?クレーム言う人はみんなおじさん、おばさんって決まってるの??若い子だって精神歪んでる人いるよね

    +53

    -2

  • 56. 匿名 2022/05/25(水) 16:32:45 

    >>22
    そうだよね
    一方の話だけ聞いて悪いと決めて注意するのはセカンドクレームだわ

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/25(水) 16:32:50 

    >>34
    アラフォーの私でも子供の頃部活中やバイト中は水分補給も悪の環境で育ってきたから、もっと年配者は客の前で飲み物を摂る姿に嫌悪しやすいんだと思う。
    ネットやニュースで情報更新する世代ならともかく、年配者には張り紙が必要なんだろうね。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/25(水) 16:33:17 

    昔、ガルで店員に顔覚えられたく無いって人多いから、いつも来てくれる人に会話しないで挨拶だけにしたら「今日機嫌悪い?」って聞かれたことある

    不特定多数すぎて接客の正解がわからない
    田舎だから時給1000円未満に高度な接客求めんなっつーの
    恭しく接してもらいたかったら執事でもメイドでも雇え!って接客業してた頃は思ってた

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/25(水) 16:33:33 

    なんでこの会話に対するクレームだってわかったんだろう。
    勘違いな気がするけど。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2022/05/25(水) 16:33:59 

    >>34
    なんならレジなんて海外みたいにイス座ればいいのにと思ってる

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/25(水) 16:34:00 

    >>21
    レジで並んでるのに知り合いと話してて会計終わってもどかずにしばらく話してる人はかなり不快

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/25(水) 16:34:47 

    >>39
    だから何?客に金投げられてキレる店員に商品投げる権利ないよ?

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2022/05/25(水) 16:35:04 

    >>55
    私も若い子からクレーム付けられた事あるわ
    「なんでウソ付くの!?!?」とかキレられた
    若いほうがとうしつっぽい人もいたりする
    コルセンで働いてた時も子供みたいな子が電話かけてきて声の細い高い鈴の鳴るような声で「フザケンナヨ!」みたいに言われたこともあるわ

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2022/05/25(水) 16:35:17 

    >>2
    若い子にはほとんどクレームないよ。
    クレームしてくるのはほとんど50以上だから、若い子は娘や息子と同年代で、とにかく可愛いらしい。
    客からも店員からも風当たりが強いのが30代と若く見える綺麗な40代。
    ここらへんは奴隷扱い。

    +8

    -18

  • 65. 匿名 2022/05/25(水) 16:35:29 

    知り合いのお客さんとめちゃくちゃ喋りながらレジしてるレジのおばさんいるよ
    私の番になっても私の商品レジ打ちしながら前のお客さんとしゃべってる

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/25(水) 16:36:00 

    本当にこの漫画の会話を聞いてのクレームだって何でわかるんだろう?
    違う本当に雑談してる場面を見てのクレームかもしれないのに。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/25(水) 16:36:08 

    スーパーでレジやってるけど、こっちは話す気ないのに話長いお年寄りが多い。
    次に並んでる人に申し訳ないなぁといつも思ってる。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/25(水) 16:36:29 

    業務連絡は全然いいんだけど、スタッフ同士がタメ口だとちょっと気になる。
    あと近所のダイソーはバッグヤードから私語つつぬけ w

    +2

    -6

  • 69. 匿名 2022/05/25(水) 16:36:44 

    >>64
    カースト一軍にだけは媚びる学校の先生みたいな感じだよね客のほうも

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/25(水) 16:36:53 

    >>1
    こういうこと言うお客に限って他のお客さんの接客中に平気で割り込んで話しかけたりする。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/25(水) 16:37:53 

    >>11
    ガルコママのレジが良くってーって話が始まった時はイライラした。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/25(水) 16:37:58 

    何でもかんでも「お客様の言う事だから!言う通りにしましょう!」としているから偉そうにするお客がいるんだよね
    突然暴言吐かれても「とにかく謝って我慢しろ」と言われたよ

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/25(水) 16:38:42 

    この間コストコのレジで前のお客さんが会員カードのグレードアップ勧誘されてて、そのまま質問と回答を繰り返して手続きしてた。
    その間袋詰めしてくれるスタッフさんは手持ち無沙汰でジーッと見てるだけだし、レジはどこも行列で動くことなんて出来ないしで、私もだけど後ろの人のイライラの殺気が凄かった…
    何の為にサービスカウンターがあるんだよ!って思ったけど、こういうのも「それぐらいの事」なのかもなぁ。
    クレームまではしないけど、私も同じ人種なのかもしれないと少し反省。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/25(水) 16:38:46 

    >>64
    おっさんの一部は若い子にキツいよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/25(水) 16:39:34 

    >>74
    ギャルにはヘコヘコするくせにね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/25(水) 16:40:14 

    >>51
    販売店勤務だったけど、お年寄りで暇だから従業員と話すために通ってるって人も何人かいたよ。
    すごく邪魔で営業妨害だけど無碍にはできないし怒らせられないから少し話してから帰ってもらってた。好きで話してない従業員も多いんだよってこのクレームに伝えたい。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/25(水) 16:40:16 

    >>63
    わかる。
    おばさんは睨んできてネチネチ文句言ったり後から電話でクレームしたりと陰険だけど、
    若い子で怒鳴る子いるよね。
    若い甲高い声で怒鳴るから笑える。
    無茶な要求してくるから丁寧にお断りしたら、「嘘つけー!」言われた事あるw「おきゃくさまにやらせるきかー!おまえがやりぇー!」って。
    頭おかしい精神病なのは明確なのに上から叱られるとたまったもんじゃない。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/25(水) 16:40:40 

    コンビニとかそれに似たようなスーパーで品出ししながらレジもしてる店でレジに誰もいないのが困る。
    忙しいのも分かるけど、全然気が付かないので会計ができない。

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2022/05/25(水) 16:41:18 

    >>48
    なんで日本経済が落ちるの?

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2022/05/25(水) 16:42:05 

    >>62
    店にはお金を投げる客を出入禁止にする権利はあります。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2022/05/25(水) 16:42:43 

    >>1
    この人達は仕事の話や、お客さんとの会話なのかも知れないけど、本当ひどい店員もいるからね。
    近所の100円ローソンでレジ2台横並びで、真横なんだけど、パートのおばちゃんが「昨日さーあのテレビ見た?〇〇だったよね!ギャハハ!」って普通に会話しながらレジ打ってんのよ。お客さん目の前にいて、対応しながらだよ。
    まじで驚いたし、行くたびにそうだから店長さんに言ってやった。

    昨日はマックのドライブスルー行って、店内にお客さんいなかったからか、レジ台に肘付いて、ずっとペチャクチャ喋ってた。普通に見える位置ね。うそ?!って思ったよ。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/25(水) 16:44:09 

    >>78
    そういう店ってレジに手動のベルがない?
    コンビニだとレジに誰か立つと自動センサーで電子音が鳴る。
    何もない場合はすみませーんお会計お願いしまーすって声かけしてるよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/25(水) 16:45:34 

    >>78
    口ないの?
    口ないなら呼びに行けばいい話。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/25(水) 16:45:40 

    理不尽なクレームは無視してもいいと思う

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/25(水) 16:46:38 

    >>23
    コンビニあるあるだね。
    最近、ずーっと笑いながら大声で外国語で話してて客に気づかないレジ担当達を見たよ。いくら無人レジがあるからってさすがにだらけすぎかなぁと思った。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/25(水) 16:47:38 

    日本の教育の①上の立場の人の言うことには絶対、素直に従う②反論は言い訳、言い訳はみっともないのでしない③お客様は神様

    この3つを仕事場から無くしたら、接客業のストレスの大半が消滅すると思う。
    海外のフリーダム過ぎる接客が良いわけではないけど、日本はやり過ぎだよね。
    しかも低賃金の職場ほど厳しい。労働者は奴隷みたいな...。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2022/05/25(水) 16:50:18 

    >>41
    店に無断で特典つけるって下手したら横領になっちゃわないかな
    そういうことしてる人がいると真面目に働いてる人に迷惑がかかるよね

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/25(水) 16:50:42 

    >>85
    海外のコンビニだと店員は仕事中スマホ見たり電話でくっちゃべったり他の副業や学校の課題をやるのは当たり前、という認識だから、外国人労働者を積極的に導入してるコンビニはそれが基準になっていくかと。
    コンビニは低賃金の底辺の仕事、という認識だから、ちゃんと働くのはおかしい、給料が安い分仕事は楽・さぼれて当然という常識です。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2022/05/25(水) 16:51:24 

    これ多分盛ってるんじゃない?私語してたんだと思うよ。自分が忘れてるだけで。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/25(水) 16:52:00 

    >>80
    雇用主には商品を投げる店員を解雇させる権利があります

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2022/05/25(水) 16:52:06 

    >>1
    別な従業員が会話してたやつのクレームなんじゃないの?
    なんで自分の会話を聞かれたクレームだと思うんだろう?
    ネーム見て名指しクレームだったの?

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/25(水) 16:53:11 

    田舎だからか、ひろーーい家電量販店さんで、売り場に店員さんが全くいないことがちょくちょくあって、行かなくなっちゃった。
    下手したらレジまで行かないといなくて。
    商品探しに歩いて、店員さん探して歩いて、一緒にまた商品のとこまで歩いて、話がまとまったらレジまで歩いて…。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/25(水) 16:53:30 

    >>61
    これ本当に多いよね。仕事終わりと思われる同僚もしくは知り合いとレジの人が会計終えた後もずっと話してて後ろの人待ってるのに全然終わらせようとしないのマジで腹立つ。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/25(水) 16:53:48 

    >>91
    店員3人ぐらいの店なんじゃない?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/25(水) 16:54:20 

    >>87
    アメリカやヨーロッパのスーパーだと店員が自分のポイントカードをレジに置いてて、客が持参しない場合は使う。
    客はポイントカードの割引を受けれて、店員はポイントを自分のものにできてwin-winという認識。
    客も店も問題視しないの野放し。
    あとクーポンは持ってなかったらこれ使いなよ、とレジで渡してくれる店員は多い。
    横領なんて言うと大笑いされるかも。

    +4

    -8

  • 96. 匿名 2022/05/25(水) 16:54:59 

    >>23
    最近のダ〇ソーが酷すぎる。
    レジ2台しかなくてフルセルフ。
    長蛇の列。

    有人レジは開けず、たった2台のセルフレジを店員が一人見張ってる。
    有人レジ開けた方が早くない?
    スーパーのフルセルフレジみたいに6台を一人が見てるとかなら分かるけど、長蛇の列なのに有人レジ開けずに2台を一人に見張らせるって。

    で、他の店員は客の少ないすみっこで楽しそ~にベラベラくっちゃべってる。

    支店名晒したい。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/25(水) 16:55:28 

    後ろに客待ってるのにレジで世間話は止めてくれって思う
    コロナ禍じゃなければそんなに気にしてなかったかもしれないけど
    こっちはさっさと会計済ませて帰りたい

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/25(水) 16:55:40 

    >>44
    客も立ち話して通路塞いでる事多いよね。特にスーパー。
    すごい邪魔。客の立場だけど、立ち話は他人の迷惑にならない場所でやっくれよと思ってる。

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2022/05/25(水) 16:57:36 

    >>96
    人件費削減&コロナ対策の非接触のための対応。
    100円ショップで良サービス求めるな。

    +2

    -6

  • 100. 匿名 2022/05/25(水) 16:58:10 

    >>95
    日本での話をしてるのでは

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/25(水) 16:58:26 

    >>2
    この漫画のクレームは不当だと思うけど、それが「若くて楽しそうに仕事してたから嫉妬されて」っていうのは穿ち過ぎなのでは。
    まあ私の行くスーパーには、若い人がいないからそう思うのかも知れないけど。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2022/05/25(水) 16:59:02 

    >>92
    私が住んでる地域ではホームセンターもそういう感じだったけど、ようやく呼び出しボタンが設置された
    家電屋も最近は店員少ないから売り場に呼び出しボタンつけてほしいよね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/25(水) 17:00:10 

    >>30
    そういう人たまにいるね。従業員サンドバッグにして憂さ晴らししてる人。従業員にも心があるんですよー、傷付いたりするんですよーって思って仕事してる。

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/25(水) 17:00:10 

    >>64
    スーパーはどの部門が一番仕事きついですか?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/25(水) 17:00:14 

    >>2
    近所のスーパー若くないパートさんが
    バイトの男とキャッキャしてるw

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/25(水) 17:01:14 

    >>1
    あるあるあるー!
    内容は仕事の話なのに、少しでも笑い声がしたりにこやかだと私語だと思われる!
    だから後日そういったクレームが来ても思い当たる私語がないんだよね…。
    ホント弱いものイジメ気質というか、ストレスの捌け口にされがち。

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2022/05/25(水) 17:01:39 

    某大手焼肉食べ放題チェーンは通路から丸見えの厨房表側でバイト同士数人が注文そっちのけでずっと喋っててネットサイトでは苦情ばかり

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/25(水) 17:02:00 

    >>88
    低賃金でも飲食店や接客業のバイトやパートはどこも同じぐらいじゃない?
    無資格で条件緩くて好きな時間に働きやすいからこその低賃金だから、低賃金だからサボっていいって考えは客が離れてくと思うな
    業務連絡や水分補給はサボりじゃないけど
    スーパーやコンビニ乱立地域なら店員の態度に嫌悪感持つ所から客は引いてくと思う、私も行かなくなる

    +0

    -5

  • 109. 匿名 2022/05/25(水) 17:02:10 

    >>96
    うわめんどくさいねー。
    コロナ対策でセルフレジにしても、滞在時間伸びる&行列できてちゃ意味ないと思う。
    飛沫ガードのビニール張ってさっさと店員がレジ打った方がいい。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/25(水) 17:03:09 

    >>99
    良サービスなんて求めてない。
    通路を曲がる程並んでるのに有人レジを開けず、暇そうな店員が遊んでるのは効率的におかしいでしょ。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/25(水) 17:03:50 

    そんなクレームする人が1人来なくたって対して売上には支障ないんだから、ある程度言い返せる権限欲しいわ。理不尽クレーマーは出禁できますみたいな。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/25(水) 17:04:36 

    >>99

    ID非公開さん
    2022/3/20 20:29
    ダイソーにセルフレジが4台入りました。
    元々は4台普通のレジがあり
    それを2台潰して4台セルフレジになりました。
    セルフレジを導入してから
    1ヶ月くらい経ちました。
    ですが店員が4人立ってセルフレジに
    誘導したりカゴをセルフレジに置いたり
    キャンペーンシールを配ったり
    することない時は話したりしてます。
    レジは50人ほど並んでおり行列で
    自分がレジを打てたのは並んでから
    30分以上も経ってからでした。
    その間にも並んでる人は増え続け...
    そんなに人が並んでるにもかかわらず
    普通のレジは一回もあけることなく
    ただセルフレジのところで立っているだけで
    正直イライラしました。
    子連れの人は子供がぐずりだしてしまったり
    お年寄りの人もずっと立ちっぱなし
    購入品が少ない人もいたので
    とてもかわいそうでした。
    ましては毎週土曜日にダイソーに行くのですが
    毎回このありさまでした。
    4台のセルフレジのところに
    4人の人がいるくらいなら
    普通のレジのままでも変わらなかったと思います。
    ましてはこんなに混んでるのであれば、普通のレジを開けろよと思ってしまいました。
    ましてや、子供を抱っこしながら
    レジを打ってるお母さんは
    本当にかわいそうでした。
    初めは子供用のカートに入れてましたが
    子供はぐずりギャン泣きで
    お母さんは泣き止ませるために
    抱っこをしていました。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/25(水) 17:04:43 

    こういうのは結局クレームする人の問題であるから、店側はどうしようもない。
    いちいち言う事聞くのも腹たつな。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/25(水) 17:05:58 

    >>112
    「まして」って名前なのか???って混乱した w

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/25(水) 17:06:52 

    >>8
    うちはおじさんが多かったよ
    60オーバーの

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/25(水) 17:08:19 

    >>104
    100%レジ。
    次点で惣菜。

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2022/05/25(水) 17:09:16 

    >>8

    目つきの悪いババアか痩せこけたジジイが多い

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/25(水) 17:10:41 

    >>88
    誰でも働き始められる、責任の重くない仕事なのを加味してお給料安いんだと思ってた。
    だからさぼる前提ならさらにお給料安くなると思うけど…

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/25(水) 17:11:32 

    商品補充タイムを定期的に設けて無人にしよう
    そうすりゃ客も従業員もストレスフリー

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/25(水) 17:11:47 

    うちもアパレルで、マネキンに着せる服の組み合わせの相談を他の従業員としてたら雑談してたとクレーム入った事がある。
    そしたら店の経営者に「今後一歳従業員同士の会話禁止」と言われた…。店の在庫確認、退勤時の引き継ぎ、従業員の人手が足りなくてお客様対応の引き継ぎとか会話なしで仕事は出来ないのに何言ってるのかと思ったわ。
    会話はバックヤードで!って言われたけど、2人しか店にいないのに2人ともバックヤードに行く訳にはいかないし余りに理不尽すぎた。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2022/05/25(水) 17:12:19 

    >>11
    うちの近所の店員はもっとひどくて知り合いにだけ優先して値引きシールを貼る…

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/25(水) 17:12:43 

    上司もバカ正直に客のクレームつたえなくていいんじゃないか?

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2022/05/25(水) 17:13:01 

    >>34
    レジ内で水分補給出来るの羨ましい。やっぱりクレーム入れられると面倒だから、必ずバックヤードでしてる。熱中症にならないように、我慢せず水分補給の為にレジ交代要員呼ぶようにしてる。

    トイレも一緒。トイレが男女1つずつしかないうえ、公衆トイレじゃないのにトイレだけの人もいて、なかなか従業員がトイレに入れず我慢してる事が多いから、膀胱炎になりやすい。客かもしれない人より先にトイレに入るとクレーム来る。「私がトイレに入ろうと思っていたのに先に入られた!従業員なら客にトイレを譲るべき」って。でも自動ドアくぐっただけの人が風除室にあるトイレに行くのか、店内に入るのか分からないのよ。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/25(水) 17:13:21 

    >>112

    下手くそな日記みたい(笑)

    でも確かにDAISO、セルフレジを導入したてみたいだから慣れてない年配に説明するの大変そうだった

    つきっきりで、ここにバーコードあるからここにかざして〜支払い方法は〜お金はここに〜おつりはここから〜、、と1から100まで教えて大変そうだった

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/25(水) 17:13:25 

    >>78
    呼べばいいじゃん
    女王様かよ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/25(水) 17:16:19 

    >>120
    それ伝えた?
    >会話はバックヤードで!って言われたけど、2人しか店にいないのに2人ともバックヤードに行く訳にはいかない
    これを経営者がどうさばくか気になった
    バックヤードは無理でもお客さまに極力聞かれないよう小声で短く簡潔なやり取りを、とかかなあ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/25(水) 17:18:32 

    バス通勤の窓口担当銀行員ですが、
    「私服が派手すぎて見ていて不安になる」
    「バスで頭に花をつけていて不愉快だ」
    と銀行の本店にクレームが入った事があります。頭に花って何だ??と思いましたが、花束を抱きしめて寝ていた所を見られたと判明しました

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/25(水) 17:20:40 

    ドラッグストアに勤めてたけど、このクレームはあるあるなんだよね。

    けど無理だから。

    年齢は不明だけどほとんど女性からだったのが不思議だな🤔

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/25(水) 17:21:20 

    銀行員は身なりに対するクレーム多いよね

    ロレックスの腕時計してる子が偉そうだとクレーム来てたよ

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/25(水) 17:24:00 

    スーパーに入ってるアースの店員さん同士が会話してるのを、店の外から動画撮ってるオバちゃんを見かけた事がある
    そういうことなんだね?!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/25(水) 17:27:31 

    >>30
    めちゃくちゃ暇で
    かまってちゃんなんだよね

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/05/25(水) 17:27:51 

    金融系の会社員ですが、装飾品や容姿へのクレームはほぼ100%40代女性からですよね
    何故なんだろう

    クレーム対象は、20〜40代の女性社員です

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/05/25(水) 17:27:58 

    スーパーとか飲食店は意味不明なクレーム多すぎて、もう働きたくない。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/25(水) 17:31:17 

    >>11
    ほら、難癖つけるのはあなたみたいなおばさんの事だよ
    すぐ店員が悪い話にすり替えるやつ

    +4

    -24

  • 135. 匿名 2022/05/25(水) 17:32:46 

    >>8
    おじさんのほうが多いよ

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/25(水) 17:32:50 

    >>32
    ほんとこれ
    押さえるべきところさえ押さえてくれてれば少々雑談してたところでね
    こっちに害があるわけじゃないし楽しそうに働いてるんなら結構なことじゃないかとしか思わない

    +33

    -2

  • 137. 匿名 2022/05/25(水) 17:34:19 

    >>35
    私が働いてるスーパーは勤続年数長いおばちゃんたちが売場で悪口いってるよー。

    お客様の声にもかかれてた。「なんであいつの評価が高いねん。とか聞こえてきて不愉快です」とか。

    大学生や若いフリーターは黙々とやってるよ。

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2022/05/25(水) 17:35:23 

    自分が友達いないから、他人が楽しそうに会話してるのがキラキラして見えて、物凄く腹が立ってしまうんだろうね

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/25(水) 17:39:40 

    ファミレス勤務で、ハンディではなく、iPod touchを使ってるんだけど…
    勤務中にスマホいじってる人がいるってクレーム来たよw
    新人がオーダーミスして修正してただけなのにw

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2022/05/25(水) 17:47:40 

    銀行員
    いつもお金の話ばかりで不愉快って言うクレームきたよ…

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/25(水) 17:49:03 

    >>140
    銀行に来んなですね…

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/25(水) 17:53:59 

    小さい子が商品舐めまくったり床に置いたやつを平気で棚に戻してる親を目撃したんだけど店員さんに言ったほうがいいの?
    言った場合って注意してくれたりするの?
    言われた店員も困るのかなぁ…と思って。
    我が子も小さいし触りたがるけど買いもしない商品を好きに与えないから信じられなかった。
    変な客が多くて大変だろな。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/25(水) 17:57:00 

    >>134
    あなた面倒くさそうな人だね

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/25(水) 17:57:53 

    クレヨンしんちゃんの書店員みたいに仕事しよう
    スーパーで勤務中、業務内容を共有していた従業員 すると後日クレームが入って?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/25(水) 18:01:16 

    >>34
    働いてるスーパーにも貼ってたな
    レジ打ちのほんの少しの時間に
    水筒にいれたお茶を飲んでいたら
    「仕事中に飲み物を飲むな!」と、怒鳴る人がいたんだって
    うちは劇混みスーパーだから、バックに行くのもなかなか難しいからな~

    コロナ前はインフルの時期や花粉症の人が
    マスクをつけていたけど
    それもクレームつけられてた
    「接客するのにマスクをするな、表情が見えない!」だってさ

    こういう人は重箱の隅をつつくように
    小さな事を見つけてはクレーム入れたいアホなんだよ

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/25(水) 18:01:30 

    昔、スーパーで働いていた時にまさにこういうクレームがあったそうです。
    「従業員同士が話しているのが不快」だと…
    仕事のことを話していたんですけどね。
    上司からも「たとえ仕事の話であったとしても売り場では従業員同士の会話は控えるように」と言われました。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/05/25(水) 18:03:03 

    >>67
    わかるー!
    世間話とかいいからって思う!
    うしろ並んでいるのよー!

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/25(水) 18:06:18 

    >>19
    本当これよ
    相手にしなくていいクレームと気を付けるべきクレームくらい分けて注意してほしいわ
    伝書鳩が二言目には気をつけろ気をつけろってさあ
    口コミに「男性社員がありがとうございましたと言わなかった」って書かれてたよ
    パートを注意する前に我が身を振り返れ

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2022/05/25(水) 18:15:21 

    >>104
    未経験でもレジが時給高い店多いよ
    レジやりたい人がいないからセルフレジにかわってる

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/25(水) 18:15:22 

    >>32
    自分の購入金額にもよるよね。
    千円にも満たないのに過剰に丁寧な接客サービス求める人も多い。

    +21

    -3

  • 151. 匿名 2022/05/25(水) 18:15:44 

    「なんちゃらカードはお持ちですか?」って聞かれて、「ないです」って返事したのに無言なのムカつくw

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2022/05/25(水) 18:17:27 

    >>8
    年齢性別関係なく変なのはいる!

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2022/05/25(水) 18:17:54 

    >>55
    横です。
    私も学生バイトの頃からずっと接客業に就いているのですが、
    若い方からのクレームも確かにあるけど、
    精神疾患が疑われるような人じゃない限り変なことは言ってこなくないですか?

    年配の方だと精神疾患の他にも脳の衰えとか
    歳取って社会的地位が高くなったり図々しくなって
    若いときには言えなかったことが言えるようになったとか
    クレーム入れるチャンスが増えるから、変なこと言う人も多いのでは?と思っています。

    おじさんおばさんの年齢の定義がわかりませんが
    理不尽なことを言うのは40代〜60代の前半くらいの方が多い体感です。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2022/05/25(水) 18:24:45 

    こういうクレームは内容聞いて上の人が次にクレーム来た時に業務に必要な事は仕方ないくらい言い返せよって思うわ

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/25(水) 18:25:38 

    お宅の営業所の社員がと、延々苦情聞いていたら日付と内容確認したらどう考えても制服が似ている他社の話だった。その日うちは休みだったし諸々うちではないのは確かだったけど、納得されずに相手する羽目になった日は地獄だった。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/05/25(水) 18:26:54 

    >>2
    昔、バイト先の上司に言われたことで心にずっと置いてることなんだけど「楽しく仕事することはいくらでも出来る、でも楽しく仕事をするんじゃなくて仕事を楽しくするしようよ」みたいに言われた。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/05/25(水) 18:31:42 

    >>151
    なんて言って欲しいの?私は無言でもいいけどな
    謝られても…ってなるしポイントカード勧められるのも面倒くさい
    すぐに○○円ですって言われるし

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/05/25(水) 18:43:56 

    そんなこと指摘して何か生産的なことしたつもりになってるのかな
    気持ち悪いな

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2022/05/25(水) 18:54:17 

    業務外のことでも話したくなるのは分かるから百歩譲るけど、通路の真ん中で道をふさいで喋ってて、端に寄ろうとしないとか、周りへの目配せが出来ずに喋ってるのは無し。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2022/05/25(水) 19:17:32 


    とりあえず何でも店側が悪いって思考なんだよなー

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/05/25(水) 19:19:00 

    これ以上店にあれこれ求めないで。人不足で大変なんだから。
    無愛想や会話くらい客が我慢しろ。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2022/05/25(水) 19:27:30 

    >>13
    ほんとそれ。働いていたコンビニ理不尽なクレーム等本社から○○なクレームありましたって連絡きても、余程のクレームじゃない限り店長止まりだったよ。セルフでカードタッチして取り忘れたお客さんに怒鳴られた時に店長がキッパリ「うちの店員が悪いんじゃない、セルフでしたんだから貴方の責任」ってバッサリ。あまりにしつこいクレーマーには「もう店に来なくていいから」って追い出してたよ。でも後日何事もなかったように来るんだよねー

    +30

    -1

  • 163. 匿名 2022/05/25(水) 19:32:22 

    異動で勤務地が変わる前によく言ってたコンビニの夜バイト男女2人
    夜で人少ないからか行くたび私語してた
    機嫌が悪かったのか、白熱したのか ついには口論しだしたw
    …こういう↑みたいな状況なら苦情も当たり前だし、致し方ない

    でも私も接客業経験者だから言うけど、業務連絡って実際の売り場見て判断しなきゃいけない事もあるわけさ
    多少の従業員同士の会話も内容次第では大目に見てほしい

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2022/05/25(水) 19:39:00 

    そういえば、お客様のクレジットカード払い処理をしてる数秒間だけ、そのお客様と内容は覚えていないけれど会話した事があった。
    その後ろにいた客(年配の女)が「こっちは待っているのに会話しているなんて許せない!店長さんに言いつけてやる!」って怒られた事があった。

    たいていは年齢性別に関係なく優しいお客様が多いです。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2022/05/25(水) 20:09:44 

    客と個人的な会話をしているのは、聞きたくなくても耳に入るから不快ではあるよ

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2022/05/25(水) 20:19:23 

    >>34
    コロナ前には、店員がマスクをしていると表情がわからないとかいってイオンはマスク禁止になってたよね

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2022/05/25(水) 20:23:24 

    >>13
    どこが無能なの?一定数のバカなら注意された従業員こそ気にしなきゃいいじゃん。くだらない事で上司の仕事増やして迷惑かけてすみませんって謝るところを無能とか言ってるからクレーム貰うんだよ。

    +4

    -12

  • 168. 匿名 2022/05/25(水) 20:27:22 

    >>2
    若くないけどレジは地獄だぜ
    楽しく見えるのは気のせい

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2022/05/25(水) 20:31:17 

    >>157
    なんて言って欲しいの?相手が質問に答えたんだから「分かりました」だろうが。店員だって会話に対して無言の客にキレてるくせに、自分がされて嫌なことを客にするなよ。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2022/05/25(水) 20:35:55 

    カフェの店長の会話がうるさいのなんのって毎回毎回、子供がどーたらとカフェって落ち着いてコーヒー飲みたいのに。

    あらゆるカフェに行ったけどそんなベラベラしゃべるカフェってなかなか珍しい。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2022/05/25(水) 20:41:06 

    >>22
    「聞いてないわよ!そんなの!!」
    倍返しならぬ単なる増し増し。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/05/25(水) 20:43:36 

    たまにクレームが入ったって店員同士が話しているのも聞こえてたりするよ。この間、そういう注意が入ったらしく、3、4人の店員さんが誰のことだ!と飛び回ってた。客に聞こえるようじゃダメだよ、、

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2022/05/25(水) 20:54:34 

    トピタイ、最後にクエスチョンマークが付いてるのはおかしい。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/05/25(水) 21:16:05 

    客とか患者の一方的クレームや書き込みは無視に限る
    本当に良くない企業なら続かないし行く方が選べるんだからそこに行くのを辞めたらいい

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2022/05/25(水) 21:37:30 

    >>7
    警察官や消防士が自販機やコンビニでで飲み物買うことにクレームつける人と同じだね。
    人ではなくロボットでいないと気に食わないんだろうな。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2022/05/25(水) 21:57:48 

    >>32
    ね、雑談中に発生してる給料は雇用側が払ってるんだからね。
    公務員に来ていたクレームが民間のしかもパートアルバイトにまでエスカレートしてるんだね。
    クレーマーはまじで滅びて欲しい。

    +23

    -1

  • 177. 匿名 2022/05/25(水) 22:16:06 

    >>43
    これコマ割り上そういう見せ方をしてるだけなんじゃないの?
    じゃなきゃホント無能だけど、現実にこういうクレームが入った時ってもっとシビアな空気が流れるし。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/05/25(水) 22:27:32 

    >>2
    いや、意外と若い人たちからのクレームが多い
    特に多いのは二十代
    ネットクレームは特に二十代が多い
    二位は40代ね

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2022/05/25(水) 23:21:20 

    >>14
    ウエルシアの店員私語多すぎてイラつく
    しかも声デカい

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2022/05/25(水) 23:23:43 

    >>126
    2人ともバックヤードに行くのは不可能な事、従業員同士で完全に会話無しでは販売体制が成立しない事を経営者が店に来た時に伝えたら「誰に文句言ってんだ!クレーム入るんだから言う通りにしろ!」とキレられました…。
    バイトだったのでその後すぐに辞めましたが、人手が足りなくなったそうでまた働いてくれと経営者から直々にしばらく電話が来てました。もちろん断り続けました。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/05/25(水) 23:42:13 

    >>121
    小売業だけど、それ下手したら懲戒レベルだから報告してもいいと思う。

    この手はよくある事。似たような話だと「レジで特定の客にスタンプを多めに押す」「廃棄品を捨てずに持ち帰る」など。研修で懲戒・減給・降格の実例でよく紹介されてる。

    一応、会社は実害出てるんで無視できない。実際、私が働いてる店舗でも廃棄品を持ち出しで懲戒になった人いる。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/05/25(水) 23:59:44 

    >>178
    二十代の女王様からの苦情なんて、自分で何恥さらしてるのよというような内容だよ

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2022/05/26(木) 02:25:11 

    >>121
    それはクレームつけるべきだと思う
    店員の個人的な付き合いを優先するようになったらいずれ大きな穴が開く

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/05/26(木) 05:46:18 

    >>181
    昔、個人経営の本屋でバイトをしてたとき、常連さんには商店街のポイントのシールを多めにあげるように言われてたわ。勘違いする客もいて嫌だった。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/05/26(木) 06:03:59 

    >>9
    私もスーパーで働いてるが、そんな理不尽はしょっちゅうで、余程の人格否定でもされない限り耳を素通り。で、上も分かってるから、この漫画の程度のクレームなんてわざわざ従業員に伝えたりしない。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/05/26(木) 06:53:36 

    >>14
    別に良くない?笑

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2022/05/26(木) 07:20:36 

    >>32
    雑談が気楽って何?黙って業務するだけでいちいち緊張したり萎縮したり、「店員と雑談しない=客にもいらっしゃいませ無しで無言接客」とか脳内変換したり、気楽の意味をはき違えてるからクレーム貰うんでしょ?
    気楽に業務すると雑談始めちゃう人に時給900円も払う価値ないわ。授業中ずーっと喋って先生に怒られると逆ギレする馬鹿の類だから小学校からやり直しな。

    +0

    -7

  • 188. 匿名 2022/05/26(木) 07:37:37 

    もうめんどくさいから全部無言でいいよ
    雑談も業務伝達もなし
    当然接客もなしだから商品の場所わからなくても自力で探して在庫確認で店員に声かけてもダメ
    用があるなら全部筆談で
    カスハラクレーマーはこれで満足か?

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2022/05/26(木) 07:40:36 

    >>185
    だよね
    うちの店は一応クレーム来たんで言っときますけど〜みたいな感じで伝えられはするけど
    みんなまともに受け取っちゃいない
    いちいち真面目に応えさせられてたら
    こんな時給でそこまで求められるんじゃやってらんねえわとますます人手不足になるわ

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/05/26(木) 08:53:12 

    >>188
    お前もコンビニや飲食店で店員に話しかけるなよ。電車で痴漢されても駅員呼ばないで紙に「痴漢やめてください」って書いて犯人に見せて、救急車や消防車も全部筆談でやり取りしろ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/05/26(木) 09:49:10 

    雑談できゃっきゃするのは別にいいんだけど
    レジに行ったとたんにスンって黙るのやめてほしいw
    きゃっきゃしたままいらっしゃいませ~でいいじゃん
    なんで無になるんだ客なのに気まずい
    あれ邪魔した??ってなる

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2022/05/26(木) 09:57:16 

    嫌な思いした話を聞いてあげて客繋げるより
    今は働き手繋いでおく方がメリットあるからね
    社会は無機質に動いてる

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2022/05/26(木) 10:03:23 

    >>90
    要するに
    お客は、お店に商品を提供してもらって買う(お店が無ければ成り立たない)
    お店は、お客に商品を買ってもらって経営が成り立つ(商品を買ってもらわなければ成り立たない)
    お互いに、持ちつ持たれつ
    高慢な気持ちではなく、感謝して接することが大事だと思います

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/05/26(木) 10:18:25 

    >>104
    レジとサービスカウンターは常に表にいるから立ちっぱなしと接客で精神的にもしんどいから1番キツいのではないかな。魚と肉は臭いと寒さ(年中)がしんどい、惣菜は暑さがしんどい。他の部門も荷物の重さがしんどい。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/05/26(木) 11:53:47 

    >>1
    これが本当なら注意している多分上司が無能すぎて可哀想だと思うけど、盛ってるんじゃないの?

    この前、スーパーじゃないけど、ある店で従業員同士が凄く大きな声でずっとしゃべっていて驚いた。
    はじめは客だと思って「店の人は何処だろう?」と思ってきょろきょろしちゃったわ。
    業務のことも話していたから、多分あの人達は「普通に仕事の話をしていただけ」の認識なんだろうけど、あんなに話に夢中になっていると「どうしても買いたい!」と言う意思を持った客以外、買うのやめて帰っちゃうんじゃないかな?

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2022/05/26(木) 12:51:33 

    >>24
    それってどこ調べ?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/05/26(木) 12:59:24 

    >>35
    アメリカのスーパーとか行ったら怒りで憤死してそうなタイプだね

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/05/26(木) 13:02:53 

    >>158
    今のご時世ネットでなんでも買えるのにイライラするためにスーパー行ってクレーム付けるくらいしかやる事無い人もいるんだなーって不思議だよね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/05/26(木) 14:25:08 

    >>169
    はい。でいいから言ってほしいな〜
    聞いてきて答えたんだからさ〜

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/05/26(木) 14:31:39 

    >>121
    これはできれば知らせて欲しい。
    店舗に直接言いにくければお客様相談センターに言っていただけるとありがたいです。
    そういうルール違反をする店員がいるときちんと守ってる店員に逆にクレームが来る。
    実際、私は「他の店員さんはやってくれるのに」とキレられたことがある。
    店長はちゃんと対応してくれたけど理不尽なクレーム貰うのはテンション下がる。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/05/26(木) 14:38:45 

    >>67
    そういうときはちょっと間が空いたときに、すかさず
    「お待ちのお客様、こちらにどうぞ」と次のお客様を呼ぶ。
    今のところそれでも話し続けたお客様はいない。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/05/26(木) 14:49:15 

    >>104
    鮮魚、精肉
    寒いし身体に匂いがつく
    週に数回、短時間なら気になるほどじゃないとは思う

    次に惣菜
    とにかく暑い
    作業場のレイアウト次第では地獄

    レジは自動レジならお金の出し入れが楽なので
    メンタル強い人ならそれほどしんどくない

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/05/26(木) 23:14:04 

    >>2
    なんでそんな思考になるの?
    捻くれてるね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。