ガールズちゃんねる

手取り月収70万円の夫婦「2人目懐妊」で赤字家計に転落の危機?

251コメント2022/05/31(火) 21:52

  • 1. 匿名 2022/05/23(月) 16:21:12 

    手取り月収70万円の夫婦「2人目懐妊」で赤字家計に転落の危機? (2022年5月22日掲載) - ライブドアニュース
    手取り月収70万円の夫婦「2人目懐妊」で赤字家計に転落の危機? (2022年5月22日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    手取り月収70万円ほどで、2人目の子どもが生まれるという共働き夫婦。月の支出は約62万円で、妻が産休に入ると赤字家計となる見込みだという。FPが食費や教育費などの見直しを助言したことで支出を8万円弱減らせたそう


    ■家計に占めるタワマンのローン返済比率が42%に

    気になるのは、夫婦と小学3年生1人の家庭で、なぜ、月の生活費が62万円にもなるのかということです。支出状況をみると、一番大きなのは数年前に購入した湾岸地区のタワマンの住宅ローン(17万4000円)。収入の25.5%ほどを占め、妻の休業などで収入が夫のみになると、住宅ローンの割合は42%にまで上がってしまいます。

    ある意味メリハリのある家計ではあるのですが、お金をかけたい部分に掛ける金額が膨らみすぎて、毎月の支出が膨らんだように見える家計であるようなのです。

    また、長男は有名私立中学の受験を目指してタイプの違う塾2つに通い、1週間の休日は1日だけという状態。教育費は9万円超です。

    ■息子の中学受験塾代10万円をどう圧縮するべきか

    食費は塾前の空腹を満たすための買い食いを減らし、おにぎりを持たせることにしました。
    また、塾に合わせてしていた外食も減らしました。

    長男と話し合いながら、2つの塾それぞれの通う回数を1日ずつ減らし、週4日、週2日だったのを週3日、週1日にしました(6万2000円に減額)。

    そうこうして支出は8万円弱減らせることになりました。

    +47

    -24

  • 2. 匿名 2022/05/23(月) 16:22:18 

    「懐妊」の使い方間違ってますけど?

    +332

    -10

  • 3. 匿名 2022/05/23(月) 16:22:24 

    ローンすげー!!!!

    +207

    -5

  • 4. 匿名 2022/05/23(月) 16:22:39 

    住宅ローン高過ぎ

    +304

    -11

  • 5. 匿名 2022/05/23(月) 16:22:51 

    タワマンって言う必要ある?

    +58

    -3

  • 6. 匿名 2022/05/23(月) 16:22:52 

    日記?

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2022/05/23(月) 16:22:52 

    何を語れと・・・?

    +86

    -1

  • 8. 匿名 2022/05/23(月) 16:23:18 

    夫のこずかい減らせー!

    +252

    -4

  • 9. 匿名 2022/05/23(月) 16:23:25 

    危機だと思うなら作らなきゃいい

    +153

    -3

  • 10. 匿名 2022/05/23(月) 16:23:43 

    旦那さん稼いでるし、整体とマッサージは必要経費かなと思う。

    +100

    -10

  • 11. 匿名 2022/05/23(月) 16:23:53 

    うちもそのくらいだけど、子ども二人で厳しい。習い事も馬鹿にならないし、手当打ち切られるし。平等にしてほしい。

    +24

    -17

  • 12. 匿名 2022/05/23(月) 16:24:10 

    妻が休業中は…
    って、産休手当あるでしょうよ

    +226

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/23(月) 16:24:17 

    やっぱり1人だな

    +9

    -6

  • 14. 匿名 2022/05/23(月) 16:24:42 

    下手くそ

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/23(月) 16:24:47 

    見栄を張り過ぎ
    ネットに影響され過ぎ
    経済観念がおかしい

    のどれかに見える

    +224

    -1

  • 16. 匿名 2022/05/23(月) 16:24:49 

    友達2人産んでる子少ない
    お金かかるよね子供いると

    +40

    -11

  • 17. 匿名 2022/05/23(月) 16:24:51 

    都会の人はスゲーな。
    うちの旦那は月24万しかもってこないぞ。

    +301

    -5

  • 18. 匿名 2022/05/23(月) 16:24:59 

    医療費よく見たら歯科だけでいいんじゃない?

    外食へらして自炊。
    とにかく生活水準落とさなきゃ無理だよ。

    +156

    -1

  • 19. 匿名 2022/05/23(月) 16:25:02 

    ドンキTVにしてNHKも辞めちゃえばいいよ

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2022/05/23(月) 16:25:08 

    >>6
    作り話

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2022/05/23(月) 16:25:30 

    住宅ローン、ボーナス払いを組んでないっぽいし、均等ならそれくらいになると思う。

    +81

    -2

  • 22. 匿名 2022/05/23(月) 16:25:38 

    タワマン住みたい、子供欲しい、でも自分の好きな事はしたいって我儘じゃね?

    +158

    -2

  • 23. 匿名 2022/05/23(月) 16:25:53 

    これって世帯の手取り??
    うちもそれくらいだけど、家に17万も払えない、、
    ローン10万切るようにしたよ

    +120

    -3

  • 24. 匿名 2022/05/23(月) 16:25:55 

    >>12
    思った。育休中もかなりもらえるよね。

    +90

    -2

  • 25. 匿名 2022/05/23(月) 16:26:00 

    見栄っ張りな上に無計画夫婦ってことかw

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/23(月) 16:26:29 

    収入に見合った生活レベルにできないの?
    やりたい放題してたら、いくらあっても足りないよね

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2022/05/23(月) 16:26:29 

    >>1
    見栄張ってこんな収入でタワマン買うからでは?
    妻が自分達の能力過信して見栄張ってそう

    +86

    -6

  • 28. 匿名 2022/05/23(月) 16:26:37 

    タワマンからの脱出だなまずは

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/23(月) 16:26:41 

    一人っ子にしたら良いんだよ

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2022/05/23(月) 16:26:43 

    住宅ローン借りすぎでしょ
    我が家も同じくらいの世帯収入だけど借入月10万にしたわ

    +26

    -2

  • 31. 匿名 2022/05/23(月) 16:26:53 

    無知ですみません!児童手当、月26万ってそんなに入るんですか!?月収に入れてるって事はひと月という事ですよね!?

    +111

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/23(月) 16:27:02 

    >>8
    七万は減らせるね
    芸人の原西が年収5000万で小遣い月4万なんだから旦那さんも年収1000万までは小遣い一万で充分

    +36

    -10

  • 33. 匿名 2022/05/23(月) 16:27:45 

    児童手当が月26万?って思ったら育休手当のこと?
    よくわからない雑な記事

    +117

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/23(月) 16:27:49 

    子供にお金かけたいからと、一括で払える家にあえてした友人がいる。

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2022/05/23(月) 16:28:26 

    なんで医療費にヨガ入ってるんだろ
    子どもも塾二つ入れなきゃダメなら念願の私立行ったとこで子どもがしんどいでしょ

    +104

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/23(月) 16:28:30 

    >>1
    そんなにいい家に住みたいか?
    ほどほどじゃ駄目なんか

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/23(月) 16:28:56 

    なんだろ。自分たちのやり方が悪いだけじゃね。
    そこまでして欲しいならそれなりに考えてると思う。それだけの親なら

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/23(月) 16:29:07 

    タワマン、今は都会のタワマンどこも値上がりしてるから売れば良いだけでしょ。
    うちも今売れば1.5倍の価格で売れるよ。
    生活苦しいなら売れば良いだけ

    +45

    -2

  • 39. 匿名 2022/05/23(月) 16:29:08 

    >>9
    そうだよね、高い家か二人目を選べばいいだけだよね。

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2022/05/23(月) 16:29:08 

    >>12
    自営とかかな?
    自営なら育休手当でない

    +7

    -4

  • 41. 匿名 2022/05/23(月) 16:29:14 

    >>2

    知らずに記事書いてるのかと思うと恥ずかしいね。
    記者さんとか物書きは日本語を正しく使って欲しいな。

    +123

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/23(月) 16:29:16 

    共働きでその収入では、無茶なレベルだな。
    しかも、管理費共益修繕費かかるマンションに、塾2つとかお金の使い方がおかしい。
    子供1人ならいけるだろうけど。

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2022/05/23(月) 16:29:49 

    >>16
    私の周りは子供いる子は二人以上産んでる
    でも子供いない子が多い

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/23(月) 16:29:57 

    突っ込みどころ満載すぎる
    身の丈に合ってない生活してるだけじゃん

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2022/05/23(月) 16:30:01 

    子供1人か2人かで、生涯どれくらいかかるお金って違うんですかね??

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2022/05/23(月) 16:30:18 

    月収70万じゃなくても子供二人育ててる家庭ごまんとある。
    お金の使い方、切り詰め方の問題

    +72

    -1

  • 47. 匿名 2022/05/23(月) 16:30:35 

    >>31
    児童手当がそんなに出るわけないから、育休手当の生後半年までの金額かもわからない。

    +54

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/23(月) 16:31:05 

    ツッコミどころ多すぎなんよ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/23(月) 16:31:23 

    >>1
    こういう話を見て思うの
    三人でやっていてそこへ一人増えて生活水準下げないなら圧迫するのは当たり前
    予算を全体的に見直してもう一人分を確保できるように考えないと
    会社の経理と同じだよ

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2022/05/23(月) 16:31:47 

    タワマンに市立中学に塾かよ。
    贅沢してたらそりゃ金無くなるわw

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2022/05/23(月) 16:31:48 

    急なリストラだとか何が起こるか分からないから
    公務員でもない限り、月額10万円以上の住宅ローンは怖くて組めない。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2022/05/23(月) 16:32:10 

    >>1
    この妻の顔大体想像つく!すごい頭悪くて、周りには見栄張ってそう!いるよね、こういう馬鹿。
    受験させたり、マンション買う前に全部計算するよね、普通は。

    +6

    -19

  • 53. 匿名 2022/05/23(月) 16:32:33 

    ローン高いのは仕方ないにしても
    その他多いな…ペットまでいるの?
    小遣い多すぎるし
    医療費高くない?
    普通に10万くらい減らせそうだけど

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/23(月) 16:32:58 

    >>17
    仲間😂
    私も扶養内で稼いで、子供は2人

    +94

    -1

  • 55. 匿名 2022/05/23(月) 16:33:21 

    夫婦で手取り41万?それで港区のタワマンって無謀過ぎない?

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2022/05/23(月) 16:33:32 

    ローン17万で高い高いいうけど地方でも駅近ファミリーマンションの賃貸だとそのくらいかかるけどなぁ

    +49

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/23(月) 16:33:52 

    子供1人に塾代10万ってスゲーな

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/23(月) 16:33:57 

    >>47
    育休手当って2ヶ月に1回なのに、月収に入れちゃうのヤバイよね。ひと月13万なら理解できるけど。それとも奥さん、育休前は手取り50万以上稼いでいたのかな?www

    +22

    -6

  • 59. 匿名 2022/05/23(月) 16:34:05 

    児童手当26万ってなに

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/23(月) 16:34:32 

    >>1
    通信費もっと減らせそう

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/23(月) 16:34:39 

    >>4
    都内のまともなファミリー物件だと管理費とか含めたらこんなもんかも

    だから普通は他のところを削るんだけどね

    +111

    -2

  • 62. 匿名 2022/05/23(月) 16:34:42 

    >>27
    見栄をはるのが妻限定なのはなんで?
    小遣いの内訳見ても、旦那側も相当なものだと思うよ

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/23(月) 16:35:00 

    よく見ると貯金も少ないな

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/23(月) 16:35:37 

    >>59
    育休手当の間違いではないかと
    コメントしてる人いるよ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/23(月) 16:36:20 

    >>2
    ごめんどこがおかしいのか調べてもわからなかった

    +13

    -20

  • 66. 匿名 2022/05/23(月) 16:37:07 

    夫婦40過ぎで小3の子ども1人でも共働きでギリギリなら
    今数万支出減らしてここ何年か凌げてもすぐに破綻しそう
    産休明けて余裕無くなったらまた食費も膨らむだろうし
    2人目子ども大学卒業が夫婦定年してからだよね
    今が一番お金かからない時期なのに中学入れても私学学費と塾代や交友費ともっとお金かかる

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/23(月) 16:37:15 

    >>1
    月収70万でよく20万近いローン組んだね

    +6

    -11

  • 68. 匿名 2022/05/23(月) 16:37:19 

    削れるとこありそうだと思うのは私だけなのか。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/23(月) 16:38:03 

    >>45
    普通に考えると×2だけど
    国公立か私立かとか
    大学進学先の学部とか
    それぞれの部活とか習い事とか
    単純に2倍ってわけにはいかないかもね

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/23(月) 16:38:17 

    >>68
    みんな思ってそうよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/23(月) 16:38:23 

    児童手当が26万8000円ってあるけど、これなんぞ?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/23(月) 16:38:29 

    >>16
    うちの子が今年で4歳だけど、みんな2人目産んでて、3人目妊娠中の人もいる。

    私ももう1人欲しいし、年齢的には29歳だからいけるけど、子供2人がもし私立大学&理系&東京で一人暮らしされたら詰むな...って思って二の足踏んでる。

    +27

    -4

  • 73. 匿名 2022/05/23(月) 16:39:14 

    >>64
    その辺間違えてる辺り創作なんだろうけど、
    実際こんな家計の人もいるのかもね

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2022/05/23(月) 16:39:22 

    >>40
    自営ならボーナスって書き方しなそうだけど、、、

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2022/05/23(月) 16:39:30 

    3人家族だよね
    食費多くない?
    すでに4人家族かと思ったよ
    というか1人にかかる教育費すごいね

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/23(月) 16:39:58 

    >>65
    同じく

    間違ってなくない?

    +6

    -20

  • 77. 匿名 2022/05/23(月) 16:40:03 

    >>65
    目上の人への言葉だよ
    懐妊とは・懐妊の意味と使い方・例文5コ・懐妊の類語 - 出産についての情報なら家事っこ
    懐妊とは・懐妊の意味と使い方・例文5コ・懐妊の類語 - 出産についての情報なら家事っこkajikko.b-engineer.co.jp

    懐妊の意味を知っていますでしょうか。皇族の方のニュースで聞いた事もある人もいますが、皇族のかただけではなく目上の方にも使う言葉です。懐妊の正しい意味と使い方を紹介しています。懐妊祝いの例文も紹介していますので参考にしてください。

    +46

    -4

  • 78. 匿名 2022/05/23(月) 16:40:24 

    >>1
    児童手当26万???

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/23(月) 16:40:25 

    >>45
    子供によるよね。
    私は一人っ子だったけど、幼稚園〜高校まで私立、大学だけ国立、習い事5つしてたから多分3000万くらいかかってると思う。
    夫はオール国公立大、習い事なしだったから1000万くらいだと思う。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/23(月) 16:41:11 

    >>4
    普通だと思うけど
    ご主人1馬力なら高い

    +56

    -2

  • 81. 匿名 2022/05/23(月) 16:41:43 

    >>35
    東京で中受する子はメインの塾プラス個別塾に通うのが普通よ。
    出来るとか出来ないとか関係なく。

    +5

    -9

  • 82. 匿名 2022/05/23(月) 16:41:48 

    >>68
    皆んなが総ツッコミするトピでしょ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/23(月) 16:41:56 

    >>62
    横。
    家って大体奥さん主導で決めるらしいよ
    不動産屋が言ってた
    旦那さんは大体渋々付いてきてるって。

    +4

    -10

  • 84. 匿名 2022/05/23(月) 16:43:10 

    間違いかもしれないが本当に児童手当て26万も毎月貰ってたら普通の一般家庭なら働かなくても生活できるわ

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/23(月) 16:43:20 

    手取り100万あっても余計なことに使って足りない足りない言ってそう

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/23(月) 16:43:29 

    >>52
    あなたの顔も大概想像できますよ。

    +12

    -2

  • 87. 匿名 2022/05/23(月) 16:43:40 

    >>65
    だよね
    私も分からない

    今では皇族だけでなく一般の人も使うし
    一応目上の人に対してらしいけど、記事の協力者に使ってもおかしくはないよね

    +5

    -34

  • 88. 匿名 2022/05/23(月) 16:43:47 

    >>65
    懐妊は妊娠の丁寧語
    目上の人等にお祝いを伝える時に「ご懐妊おめでとうございます」使う
    またはよく聞くのは皇族が妊娠したニュース
    「○○妃ご懐妊」

    +52

    -1

  • 89. 匿名 2022/05/23(月) 16:45:07 

    知るかよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/23(月) 16:46:00 

    無理してタワマンに住むから…

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2022/05/23(月) 16:47:14 

    >>16
    それってまだ2人目産む段階じゃない人も「一人っ子」になってる?
    神奈川に住んでるけど周りに一人っ子いないんだけど
    統計的には一人っ子の割合が多いっていうけど、それ本当?って思う

    +12

    -3

  • 92. 匿名 2022/05/23(月) 16:47:43 

    >>59
    児童手当26万もらえるって何人子供いるのよなるな

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2022/05/23(月) 16:48:35 

    >>1
    逼迫してるならヨガ代は削れそうだわ
    自宅でやればいい

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/23(月) 16:48:38 

    >>9
    児童手当がないと、このうちは回らない…

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/23(月) 16:48:59 

    >>71
    子供何人おるねんってなった笑
    我が家が共働きで月収70万だけど手取り50万あるから、なんでこの夫婦手取り41万なのかも謎。誰かが適当に考えたのかな...

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2022/05/23(月) 16:51:48 

    >>22
    以前テレビのインタビューでお金がないから2人目無理、家計が厳しいって言ってる人がいたけど住宅ローン、車のローンと海外旅行や子供の習い事や外食もしててそりゃお金ないよなって思った。

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/23(月) 16:52:05 

    >>90
    タワマンってお金持ちしか住んじゃダメだよね
    金持ちは10年くらいで次のタワマンへ引っ越し、庶民は住み続けて修繕積立金で賄えなくなる→エレベーターが6基のうち3基とまるみたいな偏見がある
    賃貸で家賃50万のタワマン住んでます!とか言ってみたい

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2022/05/23(月) 16:55:02 

    >>81
    いや、普通ではないよ。
    塾についていけない層の子が塾のサポートで通う。
    上位層は違う習い事をしていたりする。

    +19

    -2

  • 99. 匿名 2022/05/23(月) 16:55:13 

    嘘くさ〜
    服代3000円て。
    タワマン選ぶ人が3000円で我慢できるん?

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/23(月) 16:55:16 

    タワマンて一生住めないよね…
    メンテナンスしないで何十年も過ごせるわけないし
    その時は出てくの?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/23(月) 16:55:32 

    このぐらいの層って湾岸のタワマンを買う人多いけどほんとにローン地獄だね

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/23(月) 16:57:41 

    >>81
    普通なの?まわりにそんな子いない。だって一つの塾ですら週3で宿題すごい出て長期休みの講習も日数あるよ。塾+習い事とかならよくいるけど。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/23(月) 16:58:11 

    >>17
    うちも平均すると多分それくらい。
    私は扶養内で働いてて子供は3人。
    都内にローン組んで家買って車のローンもある。
    正直厳しい。

    +45

    -2

  • 104. 匿名 2022/05/23(月) 17:00:35 

    そりゃ使おうと思ったらいくらでもお金は使える
    1000万貰っても2000万貰っても足りなくなるよ

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/23(月) 17:01:39 

    手取り月収70万+ボーナス210万あって貯蓄が420万しか無いって散財しすぎじゃない?
    電球やシャワーヘッドを変えて無駄遣いを意識してると言われても…って感じ。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/23(月) 17:02:20 

    >>17
    湾岸は都内の中でも安いから手取り70でもいけるけど、世帯でその手取りなら千葉神奈川埼玉あたりを購入する人の方が多いよ

    +40

    -2

  • 107. 匿名 2022/05/23(月) 17:03:57 

    住居費はもちろんのこと、食費、医療費(何でマッサージやヨガまで入ってる?)、お小遣いが高過ぎ。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/23(月) 17:04:15 

    マッサージ、整体、ヨガやめよう

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/23(月) 17:06:37 

    >>108
    高年収でタワマン買ったのに節約生活なんてプライドが許さないんでしょう

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/23(月) 17:08:14 

    >>78
    どういう計算なんだろう?年間にしても多いよね、謎。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/23(月) 17:08:35 

    ネットだとこういうタワマンに住んでる高収入が転落する話が多くない?ツッコミどころありな無計画な金持ちが不幸になる話ばかり。庶民が説教できるからなのかな。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/23(月) 17:08:53 

    >>95
    育休前の手取りが約70だったんじゃないの
    つまり旦那だけの手取りが41万てことでしょ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/23(月) 17:10:50 

    >>98
    上位クラスではより難しい問題したりするから個別行ってる子多い。
    うちは中受で大学附属に入ったけどサピと個別と小さい頃から続けてる習い事ひとつに通ってた。
    習い事続けてる子はすごく少なかったよ。うちは絶対辞めたくなくて続けたけど。

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2022/05/23(月) 17:11:44 

    >>18
    私も医療費にヨガがあって驚いた(笑)まぁでもそこはアフター見たら削ってるみたいだけど。

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/23(月) 17:13:12 

    月70もあれば充分だけど、タワマンだから無理なのかな。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/23(月) 17:13:19 

    >>72
    頑張って貯金に励めば今からならまだ大丈夫だと思うよ。

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2022/05/23(月) 17:14:56 

    単純に使い過ぎ
    そこまでしなくてもいいものはグレード落とせば解決する

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/23(月) 17:15:23 

    都会はお金がかかるね〜
    子供の塾代もビックリだけど中学受験するなら普通なんだろね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/23(月) 17:15:34 

    >>23
    安全だし、その方が良いでしょ
    いざ解雇とかされても繋ぎバイトでも何とかなっちゃう位が良いよ

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/23(月) 17:17:27 

    >>118
    これは都会の中でもダメな例

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/23(月) 17:17:44 

    >>103
    都内で家のローン払って車持って子供3人って相当お金かからない?どうやって暮らしてるのか嫌味とかじゃなくすごく気になるわ。私も来年から扶養内にするかフルタイムで働くか悩んでいるから、扶養内でどうやってやりくりしてるか聞いてみたい。

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/23(月) 17:18:19 

    名古屋 旦那の手取り 自営業だから100万ちょっと

    私 パート7万くらい

    ローンなし 子供一人

    +2

    -6

  • 123. 匿名 2022/05/23(月) 17:18:30 

    >>1
    タワマンを諦めるか
    中学受験を諦めるか

    地頭がよけりゃ受験させるのもいいけど散々塾通っておいてY35とかだとちょっとねw

    +12

    -2

  • 124. 匿名 2022/05/23(月) 17:19:04 

    >>35
    ヨガは心身のケアに有効だからかな。
    でもこれからは家ヨガ(無料)で充分じゃない。ある程度教室通った人なら独学エクササイズでも充分効果を得られるよ。
    それこそタワマンの上から見える景色でも眺めながらやったらいい。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/23(月) 17:20:29 

    >>3
    ここまでお金かけて将来的に売れんのかね…
    場所的にまず大丈夫なんだろうけど、もしマンション価格下落があったらヤバいね
    老後までタワマンとか住むつもりはないだろうし

    +9

    -2

  • 126. 匿名 2022/05/23(月) 17:22:17 

    うちもこんな感じ
    夫1200万、妻0
    家のローン毎月20万
    ただ子供は1人にしている
    子供の私立小は諦めたよ

    都内郊外に住んでるけど夫1000万、妻0
    家のローン17万
    子供2人
    こんな家ばっかりだよ
    ローンの金額が無茶苦茶高いとは思わないな

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/23(月) 17:23:14 

    >>72
    理系に進むなら地元の国立で、じゃダメかな...
    東京行かなくても、旧帝大の理系入れたら安く済むと思うよ。

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2022/05/23(月) 17:26:31 

    >>113
    うちの塾は塾で最難関対応してるから、時間的に塾ダブルではいかない。最上位クラスでは家庭教師つけてる子もいるけど、高校数学やってるレベルで中学受験対応の個別ではカバーしきれない。
    習い事は優秀な子は続けてる。半年ほど休むけど、辞めないね。辞めないと受からない子は辞めてる。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/23(月) 17:26:39 

    >>1
    月17万って…一年で144万
    てことは最低30年ローンくらい?!😱

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2022/05/23(月) 17:28:31 

    >>121
    給料安いと補助金でるし、学費も安くなるからね。給料が安ければ安いほど、子供を産めば産むほど、手当ての金額は高くなる。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/23(月) 17:28:32 

    >>87
    一般でも使わないよ
    使ってるとしたらちょっとアレな人だと思う

    +11

    -5

  • 132. 匿名 2022/05/23(月) 17:28:33 

    >>129
    ごめんなんか変な数字出た 204万だね
    ローンよく分かってないけど
    30年でも6120万円でしょ
    払い終わるのかな?? その前に価格が上がったら売れる見込みがかなり高いってこと?

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2022/05/23(月) 17:29:54 

    >>131
    普段あまり使わないけど、意味はわかるし、使ってる人いてもなんとも思わない。

    +7

    -9

  • 134. 匿名 2022/05/23(月) 17:31:35 

    >>4
    >>1の管理費いくらか書いてないみたいだけど5000万ローンで組んだ我が家は管理費込みで月17万だよ、都内なら普通にありそうなケースだと思う

    +78

    -1

  • 135. 匿名 2022/05/23(月) 17:32:46 

    >>28
    何それ脱出ゲームのタイトルみたい

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/23(月) 17:33:08 

    それを見越して貯金しといて
    崩して生活してけばいいやん
    さすがに2人目作るなってたなら
    ローンもあるんだしそこまで
    考えてるでしょ?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/23(月) 17:34:11 

    >>8
    共働きなのにこんなに差があるのにビックリした。

    +34

    -0

  • 138. 匿名 2022/05/23(月) 17:35:57 

    港区のタワマンで家族で住めて5000万とかで買えるの?
    都下の駅前とかならそんなもんだけど

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/23(月) 17:38:37 

    >>138
    最近ずっと値段高いからね。
    港区はないね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/05/23(月) 17:46:19 

    >>58
    私月50万も稼いでないけど最初の半年は育休手当2ヶ月に1回で50万貰っていたよ、月換算したら25万だしありえない額ではないと思う
    半年以降は貰える額下がるからかなり少なくなったけどね

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2022/05/23(月) 17:48:18 

    なんでローンが高い都心のタワマンに住むんだろ、と思うけど夫婦で丸の内に勤めてると通勤時間を短縮したいのは仕方ないのかな

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/23(月) 17:48:38 

    >>138
    頭金かなり払ったのかな?

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/23(月) 17:53:47 

    塾減らして万が一落ちたらFP恨まれそう。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/23(月) 17:57:00 

    小3レベルよ塾代でヒーヒー言ってたら、小5.6の受験前の塾代、私立中の学費と大変だよ。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/23(月) 17:59:48 

    >>31
    この書き方だと月26万もらえるみたいに思えるよね。
    1ヶ月15000円3歳まで それ以降10000円。3子以降はずっと15000円じゃない?
    4ヶ月に一度の振込だよね?
    うち子ども3人で14万円が1度に振り込まれる。
    自治体によって手厚いところもあるのかな?

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/23(月) 18:00:18 

    >>31
    児童手当って3歳までは月15000円で3歳からは10000円だと思う
    26万てなだろう?

    +34

    -0

  • 147. 匿名 2022/05/23(月) 18:02:23 

    ごめん
    児童手当26万円ってなに?
    月5000円しかもらったことないんだけど

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/23(月) 18:09:38 

    >>3
    うちは都内で安い賃貸なんだけど、友人が一軒家最近建ててローン23万円て言ってた…
    小さい3階建ての家だよ…
    17万円ならタワマンにしては安い方なんじゃないかな〜

    +46

    -0

  • 149. 匿名 2022/05/23(月) 18:15:40 

    最近こういの見てると、うちは収入が多いというよりケチだから貯金がわりかしあるんだと分かってきた

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/23(月) 18:17:58 

    旦那44歳だと、赤ちゃんが大学でお金が必要な時65歳過ぎちゃうんじゃない?
    この年齢で出産考えるなら、貯金多くないと厳しいと思うけど。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2022/05/23(月) 18:25:45 

    医療にヨガだのなんだの入ってる不思議

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2022/05/23(月) 18:33:09 

    旦那が44歳、妻42歳で子供がこれから又産まれるのに、貯金が400万ぐらいで、多額のローン??
    いつ老後費用ためるの?退職金がスゴイとか

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2022/05/23(月) 18:35:27 

    >>1
    これもう破滅パターンじゃ?マンションのローンでいっぱいいっぱいなはずなのに、私立中学通う予定なんだよね。
    塾代9万から削るとか言ってるけど、入学したらなんだかんだ月9万くらいはかかるよ。そして下の子もいるから単純に倍かかるって考えると大学までもたないんじゃない?
    しかも何かあっても仕事やめられないとか地獄じゃん。
    なんで2人目作ったんだろう。

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2022/05/23(月) 18:40:47 

    不動産屋がタワマン住む夫婦は妻の妊娠、出産でローン払えなくなるパターンがすごく多いって言ってたわ。
    妻もバリキャリでずっと稼げると思ってたら、予想以上に妊娠出産育児が大変で退職しちゃうか、時短で収入下がるからって。
    3年くらいで退去する人が多いんだってさ。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/23(月) 18:41:38 

    >>153
    なにか一つ狂ったらすぐ破滅するパターンだと私も思う。産後不調があって仕事を辞めざるを得なくなったらとか、生まれてくる子供に障害があったらとか、少しでも何かあったら一気に崩れていってしまいそう。救いはまだ上の子が私立中に入ってないってことかな。ギリギリ後戻りできる。

    +13

    -1

  • 156. 匿名 2022/05/23(月) 18:42:29 

    >>145
    そんなに貰えるのか!

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2022/05/23(月) 18:44:16 

    >>119
    うん。23区外で少し狭いけど後悔はしてない
    FPに相談したときに倍は借りれるけど、いい家に住んでるという楽しみしかなくなるのとどっちか倒れたら終わり。マンション買うと管理費とかで更にきつくなると言われた。それに二人共保守的なので、、

    +5

    -3

  • 158. 匿名 2022/05/23(月) 18:55:56 

    >>1
    こういう生活してる人が東京だと年収1200万円以上あってもカツカツって言ってるのかな
    そりゃカツカツになるだろうね
    これじゃ妻が仕事復帰しても子供二人を私立に入れたら住宅ローンと学費と塾代でカツカツどころか家計崩壊しそう

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2022/05/23(月) 18:57:04 

    >>12
    中小で給与は高いけど制度は整ってないって会社結構あるよ。

    +3

    -9

  • 160. 匿名 2022/05/23(月) 18:59:55 

    >>153
    私立中学入っても塾に行かなきゃいけない状況になることもあるのにね
    私立中高一貫校専門の塾もあるくらいなんだから

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2022/05/23(月) 19:04:33 

    >>31
    私もこの26万ってなに?って思ったし、そもそも家計に入れないで計算してる。

    +42

    -0

  • 162. 匿名 2022/05/23(月) 19:06:28 

    >>17
    少なすぎる…それで子供2人とかよく思えたなって思うよ。
    周りそういう人多いけど、基本親の援助がデカすぎる。
    お金にしろ子守りにしろ色々と。

    +7

    -12

  • 163. 匿名 2022/05/23(月) 19:20:00 

    なんで二人目作ったんだろうね
    うちも収入は悪くないけど贅沢したいから一人っ子だよ年収2千万だったら二人目作ってた

    +2

    -3

  • 164. 匿名 2022/05/23(月) 19:21:43 

    支出が色々盛りだくさん過ぎてびっくりする

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/05/23(月) 19:30:23 

    悪いけどあんまりタワマンにメリット感じない。
    自己満だよね。いかにも自分お金持ちいい生活してます的な。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/05/23(月) 19:46:25 

    >>4
    都内なら普通だよ!我が家も都内でローン月18万ちょい。一馬力で子供3人

    +29

    -3

  • 167. 匿名 2022/05/23(月) 19:56:30 

    >>153
    何とか子どもが大学に入れても学費まで回さなくて奨学金という借金を背負わせて世に出すパターンだね。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/05/23(月) 19:58:43 

    >>81
    中途半端なレベルの子がこうなる事が多い

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2022/05/23(月) 20:01:38 

    >>161
    児童手当は私も手をつけない様に普段使わない口座を登録してる。じゃないと家計の方と混ざって全部無くなっちゃう

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2022/05/23(月) 20:04:06 

    二人目できてしまってるんだから、
     タワマン売却して格安中古マンションに移り中学受験する
     中学受験あきらめてタワマンに住み続ける
    の2択じゃないの?
    それでもカツカツの危ない家計になるよ。

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2022/05/23(月) 20:08:50 

    表の児童手当、毎月26万って、ほんとに?
    小3年生、1人で?🤔

    自治体によりけりなのかなぁ。
    羨まし過ぎ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/05/23(月) 20:11:35 

    >>17
    何歳?20代ならしょうがない!

    +2

    -4

  • 173. 匿名 2022/05/23(月) 20:30:20 

    児童手当が月26万?!

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2022/05/23(月) 20:30:44 

    >>78
    私もめちゃくちゃひっかかってる!
    月1万じゃないの?

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2022/05/23(月) 20:34:10 

    >>18
    うちも同じ手取りだけどお互い独身時代から自分の為に使う癖が付いてて、節約の感覚が無くなってたりするんだよ。 
    この人はお子さんたちいるけど同じような感覚なのかも。

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2022/05/23(月) 20:35:47 

    やっぱり2人馬力で考えちゃだめだよね。

    この家庭の場合は、ちゃんと考えてたら2人目無理ってわかるだろうと思うけど。

    もし育休の手当を計算して、それで何とかなると分かってうつくるにしても、出産って何が起こるか分からない。

    周りに切迫で仕事できなくなった人数名いるから、さらにそう思う。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2022/05/23(月) 20:51:46 

    タワマン住まなきゃ解決なのに。
    バカみたいに無理して住むからタワマン建つし、
    家計は火の車なんでしょ。頭悪いのかな…

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2022/05/23(月) 21:07:07 

    >>78
    江東区だと月25,000円だよ。
    所得上限の人が5000円。
    でもそらも今月からなくなった。

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2022/05/23(月) 21:14:50 

    >>178
    えー!そうなんだ!
    自治体で違うのか〜

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2022/05/23(月) 21:16:53 

    >>1
    世帯年収1200万くらいかな?
    旅行我慢して自炊すればどうにかなるかもしれないね。でもタワマンでの生活しか思い出がないのは可哀想。毎年沖縄とか連れていってあげたい。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2022/05/23(月) 21:17:23 

    >>178
    でも保育園はマックス9万

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/05/23(月) 21:19:21 

    >>166
    どんな家ですか?駅徒歩何分くらい?

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/05/23(月) 21:22:26 

    >>1
    うちも同じくらいの世帯年収で今ふたりめ妊娠中。
    住宅ローンは11万くらいで管理費等で2万ちょっとかかるからあんまり変わらないなぁとこの記事気になって読んでた。
    子供の進学は中学受験はしないかなー。
    余裕ある生活しながら中学受験するなら1500くらいからではと思う。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/05/23(月) 21:32:49 

    医療費にマッサージ ヨガってなに?w

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2022/05/23(月) 21:34:45 

    >>145
    14万!

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/05/23(月) 21:39:37 

    タワマンも
    2人目妊娠も
    塾代も
    すべて自分らの選んだ道

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2022/05/23(月) 21:44:06 

    何もかもいいものを求めすぎじゃない?ローン高過ぎてこわい。そのうち管理費も上がりそう

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2022/05/23(月) 21:44:14 

    >>156
    4ヶ月に一度ね
    月にすれば3人で3万ちょい
    子どもの食費の足しになるかな程度の額よ

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2022/05/23(月) 21:45:58 

    旅行もいけないし、被服費3000円もありえない。冠婚葬祭に対応できない。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2022/05/23(月) 21:46:23 

    食費は削れないしむしろ増えると思うよ

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2022/05/23(月) 21:47:33 

    人がたくさんのところにすむと、余計お金かかったり、不便になるから都内でももう少し考えて買った方がいいね

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/05/23(月) 21:49:45 

    ローンは一桁にすべき

    +3

    -2

  • 193. 匿名 2022/05/23(月) 21:51:43 

    >>183
    うちも同じ。子供いないから余裕だけど、産むなら一人が限界かな。ローン17万はアホだよね。
    不動産とファイナンシャルプランナーにおだてられて買っちゃったんだろうね。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2022/05/23(月) 21:52:29 

    >>192
    最近の不動産価格だと地方でも厳しいよ。
    せめて12万くらいまでかな。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2022/05/23(月) 21:54:18 

    >>186
    どんなに会社で嫌がらせされても生活ために辞められないよね。心満たすために買った家が逆に心蝕んでいく。なんて滑稽。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2022/05/23(月) 21:56:04 

    >>134
    うちは月20万になる予定。
    Dinksな間はまあなんとか

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2022/05/23(月) 21:59:36 

    管理費こみ?これから管理費ふえない?

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/05/23(月) 22:02:42 

    >>72
    留学したいとかなるかもしれないしね。。
    留学させるならしっかりさせたいし。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2022/05/23(月) 22:25:49 

    >>96
    それは別にいいと思うよ。二人目よりそういう生活をとるってことだし。
    産んでお金がないって騒ぐのと全然違うよ。

    +16

    -0

  • 200. 匿名 2022/05/23(月) 22:42:47 

    >>121

    >>103です。
    家と車のローン合わせて約12万
    光熱費や通信費約6万
    子供達の習い事約4万
    保険類約5万
    食費約4万

    旦那が仕事で車使うので、ガソリン代は会社持ちです。
    月の世帯収入が30万〜35万くらいだから正直赤字です。
    ボーナスで補填してます。
    貯金は学資保険1口、外貨建ての個人年金2口のみです。
    3月に家族全員コロナかかってお給料が夫婦合わせて20万いかなかったのが何よりもキツかった。

    +8

    -2

  • 201. 匿名 2022/05/23(月) 23:13:19 

    東京でタワマンじゃないけど、うちも住宅ローン夫婦で17万。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2022/05/23(月) 23:19:56 

    >>1
    私立中にいれる家庭って実家も裕福なケースが多いから、言わないだけで援助してもらってる家庭は多いでしょうね。相続対策にもなるし。身銭切ってヒーハーしてる層は、入学後の子供達のお付き合いにもお金かかるから大変そう。

    さらに言えば、そもそもマンションのローンも相続対策になるから購入資金も贈与されてるケースが多いでしょうね。両方から1千万もらえば2千万になるし、購入後の負担がだいぶ違う。

    自力で全てを手に入れられるスキルがあるのはすごいと思うので、自分が育ってきたように育てたらいいのにね。ランクを落としても特待生になれる学校にいれるとか、塾も特待生制度があるところもある。

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2022/05/23(月) 23:20:58 

    ローンゆるく組んだから年間最低300万は貯金できるよ。毎月ミシュランのフレンチいけるし、年一で旅行も行ってるよ。都内まで電車で15分の駅直結マンション。都内で探してたけど、都内は賃貸の方がいい生活できると思う。正直都内のマンション高すぎる。賃貸の方が築浅駅近おしゃれタウンに住める。ただし、狭くなるけど。
    独身のうちに1Kで一等地のデザイナーズ賃貸住んでおくとなんとなく満足感得られるよ。そんで都心でも不便に思うことはある、ということに気づく。

    +4

    -5

  • 204. 匿名 2022/05/23(月) 23:23:15 

    >>201

    17万に管理費修繕積立金と固定資産税ですか?
    毎月の手取りいくらです?
    うちもそのくらいのマンション考えてるので参考までに教えてほしいです。リアルな友達には聞けないので。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/05/23(月) 23:33:14 

    >>31
    妻の収入と間違えてるんじゃないかと。

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2022/05/23(月) 23:35:09 

    児童手当26万ってどういう意味?

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2022/05/23(月) 23:38:11 

    見栄張ってローン組みすぎ。子供のせいじゃない。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2022/05/24(火) 00:04:30 

    >>58
    私も26万もらってたよ。今は知らないけど当時は26万て上限マックス額だった。もしこの方が本当に月26万もらってるなら、私の例でいうと月収手取り40万くらいあるから復帰後は楽になるかもね。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2022/05/24(火) 00:13:46 

    >>3
    家賃より安いと思うと安く感じる
    都内まじめにファミリーは30万くらいする

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2022/05/24(火) 00:17:09 

    >>38
    価値あるうちに売らないの?

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2022/05/24(火) 00:54:40 

    >>127
    それが理想だけど、国立無理だったら奨学金!じゃかわいそうじゃん。
    今の大学って親世代よりかなり偏差値上がってるから若者は大変だよ。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2022/05/24(火) 01:00:13 

    >>83
    そりゃ今の日本では共働きっていっても家事育児は女性の負荷が圧倒的に重いからね。
    女性が家事しやすい作り、通勤しやすい場所になるのはあまり前よね。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2022/05/24(火) 01:41:34 

    >>65
    普通に妊娠を機に、でいい話

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2022/05/24(火) 01:45:56 

    上田家が私立って訳にも行かないだろうから、下の子も中受からの私立ってなるといつまでも終わらないって感じだよね
    とにかく今の時点でこれだけお金をかけていると、まったくなくするのは逆に不安になるし、一生教育費のために働く感じになりそう

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2022/05/24(火) 01:51:51 

    元記事見てきたら夫44妻42歳だった
    ようやく子供も手がかからなくなってきたのにここから赤ちゃん育てるの大変そうって思ってしまう
    というか受験本番の時期にイヤイヤ期の子って大変すぎない?
    食費もどんどんかかるようになっていくし、大変そう
    頑張って、とは思うけど…

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2022/05/24(火) 01:56:43 

    3年生の時点で10万とかって普通なの?
    最後の6年生は相当かかるって聞くけど…
    減らしてもまたかかっていくよね
    こんなだと入学してもまだ塾代がかかるし、大丈夫なのかな?

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2022/05/24(火) 03:45:36 

    >>1
    よく知らないけど、児童手当って月にこんなにもらえるの?

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2022/05/24(火) 04:11:30 

    >>3
    私もすげー!って思ったけどそういえば湾岸エリアのボロいマンションに家族で住んでいた時の家賃約20万だったわ
    (通勤)時間をお金で買うとこうなっちゃうよね都内は

    家族がいる分一人暮らし時代より家庭に時間を割きたいからこうなってしまう

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2022/05/24(火) 06:51:38 

    >>1
    よく分からないんだけど、児童手当って月に26万円ももらえるものなの?妻の収入の書き間違いとかなのかな。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/05/24(火) 07:21:54 

    >>159
    いや中小でも皆きっちり貰ってるよ
    うちの会社も貰ってる人はたくさんいる
    復帰してくるまではかなり家計はたすかるよね

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2022/05/24(火) 07:27:53 

    理想はたくさんある
    湾岸地区のタワマン
    子供の中受や高い講師の塾
    あれもこれも
    無理すればイける
    ではなく今の自分の身の丈に合わせて
    唯一譲れないものだけを考えれば良かったのに
    夫婦2人で70万だとそんなに裕福とは言えないのに月収150万くらいの生活基準になってるようにみえる
    貯蓄などが数パーセントも無いのは辛い

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2022/05/24(火) 07:46:56 

    >>33
    そうなんだ~児童手当何?って投稿しょうと思っていた

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/05/24(火) 08:57:30 

    この家庭は高校無償化が受けられるじゃないの?

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/05/24(火) 09:02:18 

    タワマン引越して郊外に住んだら解決

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2022/05/24(火) 09:07:35 

    共働き、年収1000万程度で援助なしの場合
    子供2人私立はカツカツだと思う

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2022/05/24(火) 09:24:53 

    >>220
    そうなんだ、大手の子会社でも無しだったし今中小だけどここもなし。選び方が悪いのかな。。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/05/24(火) 09:34:28 

    >>4
    うちも6500万のマンションで月20万弱だよ
    修繕積立金も年々上がってて更に築20年を機に立体駐車場を大幅にリニューアルする1500万をみんなで分けるから更に徴収される

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/05/24(火) 09:48:53 

    >>217
    ホントだ、なんだろうこの金額謎

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/05/24(火) 09:50:31 

    >>223
    高校は合算ではないの?
    世帯主だっけ?

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/05/24(火) 09:58:55 

    >>5
    これは作文ですよってほのめかすキーワードなのよ

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/05/24(火) 10:22:27 

    >>99
    住民の生活水準と合わなくなるでしょうね。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/05/24(火) 11:01:15 

    >>99
    メルカリならラルフの中古3000円で買えるから可能かも

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/05/24(火) 11:15:30 

    >>142
    だから貯金がすっからかんなのかも。
    普通はある程度の生活資金は残すけどね。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2022/05/24(火) 11:16:46 

    >>216
    今中3だけど家庭によると思う。
    うちは小3の時は塾は週1で他の勉強系はやってなかった。
    そのかわりスポーツの習い事をがっつりやってた。
    最後まで個別とかもつけずに塾1本だったけれど、それでも小6の時は高いなーと思っていたからもっとお金かけてる家って凄いよね。


    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/05/24(火) 11:19:42 

    >>234
    自己レス
    小3って正確には小3の2月から塾に通いだしたから大半の小3の期間は塾へ行ってない。
    今の子達は低学年から通う子多いみたいだね。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/05/24(火) 11:22:09 

    >>15
    周りもお金ある人ばっかりなんじゃない

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2022/05/24(火) 11:50:37 

    >>178
    いやいや私も江東区だけど、3歳以上は月1万で他と同じだよ

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/05/24(火) 11:57:42 

    >>1
    たぶんおんなじくらいかなー。
    30代後半3歳0歳(ふたり目は予定外)
    夫月手取り65万
    妻月手取り7万
    (ボーナス年手取り120万)

    住宅ローン10万
    管理費等3万
    保険や投資信託17万(貯蓄扱い)
    食費8万
    水光熱費3万
    通信費1万
    日用品など雑費2万
    保育料3万(ふたりめ)
    教育費1万
    お小遣い兼家族費10万

    月10万くらい残るけど固定資産税やらふるさと納税やらでなくなる。それでもお小遣いも10万使いきったりしないしボーナスで保険など含めて貯蓄は400万くらいはできてるのかなー。
    まぁでも2人いると中学受験は考えられないなぁ。




    +0

    -2

  • 239. 匿名 2022/05/24(火) 12:53:19 

    >>32
    さすがにそれは旦那さん可哀想、、、
    まぁお金使わない節約趣味の旦那ならありかな

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2022/05/24(火) 13:39:44 

    >>237
    そうか!ごめん何かと勘違いしてた。。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/05/24(火) 14:28:27 

    >>72
    全く同じです
    これから塾行ったり、医学部行きたいと言われたらどうしようとか
    留学もそうですよね、都内住みだけど北海道の大学とかになったら一人暮らしだし・・・
    3人子持ち家族と遊びに行ったら当たり前だけどすごい額になってて
    うちの収入だったら無理だと思った。でも友達の赤ちゃん見ると欲しくなる
    みんなお金持ちだなあ

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2022/05/24(火) 15:33:09 

    夫の小遣いが多すぎる

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/05/24(火) 15:41:12 

    子供を私立中学に通わせたい予定があるなら、ペットは飼うのやめようよ
    ペットはお金かかるよ

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/05/24(火) 16:09:32 

    >>216
    近所の県トップの中高一貫、下位で入った子は授業についていく為に塾に通っているケースが結構いる

    でも3年生で10万ってすごい
    進学塾+サピックスとかかな

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/05/24(火) 16:37:23 

    >>1
    仕事しかできないバカだろ?(笑)

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/05/24(火) 16:40:30 

    >>240
    いや何と勘違いしたのよ!?

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/05/24(火) 18:10:02 

    >>212
    いや。通勤距離を気にするのは旦那さんだって言ってたよ。
    まだまだ自転車で通える距離のパート妻が多いんでしょ
    家にいるのが長いのが奥さんだからじゃない?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/05/24(火) 20:54:27 

    >>204
    固定資産税は10万くらいだった気がします。
    管理費はこのローンとは別です。
    病気で休んだり産休取ったりで、ここ数年の手取りはバラバラなのでお答えできないんですが、夫婦で大体1000万前後/年です。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2022/05/25(水) 20:15:27 

    元々貧乏だけど子供三人の人で
    それより下の生活してる人いるけど
    転落ではないしわかっててその生活だからよいのか

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/05/30(月) 12:59:03 

    >>22
    これがわがままとか言われるのやばいよね
    でも世間がそうだから私は子供は作らないことにした
    働いて稼いだ金で好きなとこ住んで好きなもの買うのは人間悪くないじゃんって思う
    子どもがいたらそれが批判されるの目に見えてるから、産まないのが1番良い

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2022/05/31(火) 21:52:14 

    >>226
    育休手当って会社からもらうんじゃなくて一定期間雇用保険払ってる人は全員貰えるんじゃなかった、、!?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。