ガールズちゃんねる

腰痛が治らない

106コメント2022/05/22(日) 14:18

  • 1. 匿名 2022/05/18(水) 21:24:05 

    40歳。去年初めてぎっくり腰になり、今年3月にふたたびぎっくり腰に。湿布貼ったりストレッチして凌いでますが、これからずっとこの慢性腰痛と付き合うのか? 腰痛から解放されたエピソードがあれば教えてください(T ^ T)

    +69

    -3

  • 2. 匿名 2022/05/18(水) 21:24:29 

    >>1
    なあに?
    あなた、整形外科行ったわけ?

    +13

    -28

  • 3. 匿名 2022/05/18(水) 21:25:04 

    >>1
    専業主婦に転職もアリ

    +9

    -13

  • 4. 匿名 2022/05/18(水) 21:25:07 

    ぎっくり腰ってめちゃくちゃ痛いよね。あの痛み、トラウマになったよ。

    +111

    -0

  • 5. 匿名 2022/05/18(水) 21:25:39 

    ギックリは忘れた頃にまたやってくる
    ストレッチと筋トレは継続しないとね、、、
    私も再発してベッドにいるよ

    +90

    -1

  • 6. 匿名 2022/05/18(水) 21:25:54 

    腎臓では?

    +11

    -4

  • 7. 匿名 2022/05/18(水) 21:26:04 

    プランク!

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2022/05/18(水) 21:26:06 

    筋肉付けるのが1番いいって言われた

    +87

    -1

  • 9. 匿名 2022/05/18(水) 21:26:26 

    韓国人のせいで腰痛に悩まされる

    +5

    -17

  • 10. 匿名 2022/05/18(水) 21:26:29 

    鍼灸がおすすめ!
    整骨院みたいな何でも屋じゃなくて、鍼灸専門院で全身見てくれるところ

    +22

    -5

  • 11. 匿名 2022/05/18(水) 21:26:31 

    うちの旦那はヘルニアを発症してから癖のように繰り返してる。
    薬飲んで1〜3日に寝てる。
    太ってるから体重も落とさないといけないのに、腰にくるから運動できない。

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2022/05/18(水) 21:26:31 

    腰痛が治らない

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2022/05/18(水) 21:26:47 

    >>1
    職業柄20代から腰痛持ちです
    その職を離れて5年になりますが治ることはありません

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2022/05/18(水) 21:26:50 

    ギックリ腰の痛み並のブロック注射の痛み

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2022/05/18(水) 21:26:55 

    >>1
    腰が硬い人はギックリなる可能性があるからストレッチ等で腰を柔らかくした方がいいみたい

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/18(水) 21:26:57 

    ウォーキングとストレッチの習慣をつけるのと、力仕事は絶対に横着禁止。

    +48

    -4

  • 17. 匿名 2022/05/18(水) 21:27:10 

    背筋が弱いと腰に負担がかかるときいて背筋鍛えてます。

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/18(水) 21:27:23 

    一回やるとクセになるらしい
    風呂上がりとか身体が温まってる時にストレッチとかして対処するくらいかなぁ
    あとは諸々の所作に気をつける(姿勢、ものを持つ時)

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/18(水) 21:27:35 

    >>1
    ぎっくり腰は慢性じゃなくて急性だよね?クセにはなるけど。
    主はずっと腰痛続いてるの?

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/18(水) 21:27:36 

    寝起きの腰痛が酷い🥲

    +73

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/18(水) 21:27:42 

    ぎっくり腰に怯えている一人暮らしです
    本当に怖いので腹筋の他に腰を鍛えるストレッチもしてます
    急になるって聞きますけど、ふとした瞬間にぎっくり腰になるんですか?

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/18(水) 21:27:42 

    腰を反りまくる
    寝る
    湿布貼る
    マッサージする
    ギックリ腰は、あんまり腰を使わないこと。
    かなあ

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2022/05/18(水) 21:27:56 

    左の腰が痛いというよりピリピリします…。1ヶ月ぐらいこの調子で座ると特にピリピリする。なんなんだろ

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2022/05/18(水) 21:28:10 

    >>1
    自力で治す方法ってこと?
    病院や整体に行った方がいいよ

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/18(水) 21:28:22 

    >>9
    じゃあ、あなた韓国人じゃんw

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/18(水) 21:28:32 

    とりあえずロキソニン

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/18(水) 21:28:40 

    くしゃみでギックリ腰2回やったからくしゃみが怖い。一生くしゃみしたくないのに毎日めちゃくちゃくしゃみ出る😤

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/18(水) 21:29:16 

    >>9
    ウリの9cm砲が気持ちいいか❓️抗日ピストン運動で可愛がってやるニダ😤

    +0

    -11

  • 29. 匿名 2022/05/18(水) 21:29:37 

    ギックリ腰とは違うけど、昔事故で当てられたときに腰痛めてからずっと腰痛持ち。

    ほっといてたらやっぱり痛みがどんどん出てくるから今日整骨院行ってみました。骨のゆがみがマシになったら腰痛もマシになるかなぁと思って。

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2022/05/18(水) 21:29:51 

    腰を痛めたら安静にするしかない。

    動けるからと無理して仕事していたときは何度も繰り返したけど、
    仕事を辞めたら落ち着いた。
    転職したけど、休んだのが良かったのか、あれから3年一度もない。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/18(水) 21:29:56 

    >>1
    整形外科行って診断、必要ならリハビリと運動療法の指南
    湿布は薬効がなければなんの意味もない

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/18(水) 21:30:34 

    >>1
    鍼治療。
    試しに1回、行ってごらん。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2022/05/18(水) 21:30:36 

    >>1
    ギックリ腰は一度なると癖になりますね…
    私は寒くなったり熱くなったりする季節の変わり目に腰痛が出てきますので、痛い時はコルセットを巻いたりするときもあったけど、最近は腹筋と背筋をバランスよく付けて対策してます。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2022/05/18(水) 21:31:03 

    >>20
    マットレスが軟らかめ?腰が沈むと痛くなるよね。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/18(水) 21:32:19 

    私も最近腰がやばい。
    ジョギングや筋トレを少しずつやってる。
    まだやりはじめだから効果は見えないけど。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/18(水) 21:32:37 

    腰やった時の靴下履く時と下り坂を歩く時の恐怖泣

    一回やると腰痛になりやすくなるよね
    フゥーて勢いよく息吐いて筋肉のコルセット作るってやつどうなんだろう
    腰痛の原因によって合う合わないがあるとは思うけど

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/18(水) 21:32:54 

    暇ありゃあるく

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/18(水) 21:33:08 

    腰痛が治らない

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2022/05/18(水) 21:33:30 

    鍼灸してもらうか
    病院で診てもらって
    痛みが酷かったら
    ブロック注射してもらう
    腰痛より痛いけど
    帰りはスキップ出来るぐらい
    痛みがなくなるよ

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2022/05/18(水) 21:35:06 

    >>1
    腰回りの筋肉を鍛えなさいって言われたよ。
    筋肉が弱ってるから骨まわりに無駄に力がかかるんだって。あと、体重増加も厳禁。
    ストレッチとか整体とかって根本的解決にならないんじゃない?

    幸い面倒見がいい病院だったので、医師監督のもと、腹筋、背筋、両側近を鍛えるようにして姿勢よくしたらだいぶ改善しましたよ。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/18(水) 21:36:40 

    >>9
    この人、知床の海底でジーンズご見つかったトピとかいろんなトピに韓国の悪口を立て続けに書いてるよ。よっぽど何かやられたんだね、御愁傷様

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/18(水) 21:37:55 

    タイムリー!!!

    軽い腰ひねりからの腰痛が今日になって激痛走って今床に寝てる。
    もしかしたら昼寝して起きて思い切り起き上がった時にぎっくり腰やらかしたかもしれないレベルの痛さ。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/18(水) 21:38:54 

    >>11
    わたし、割と痩せ体系だけど、ぎっくり持ち。やはり太ってるとなりやすいですか?汗

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/18(水) 21:39:03 

    YouTubeにある動画。
    マシになるわけないよー思ってやったらマジで治った

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2022/05/18(水) 21:39:34 

    今日の夕方ギックリ腰になりました。
    今湿布貼ってます。
    明日の朝起きる時がこわい。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/18(水) 21:40:05 

    >>8
    どこの筋肉?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/18(水) 21:40:56 

    >>34
    柔らかめかも…!仰向けもうつ伏せも痛くて横向きでしか寝れない😂

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/18(水) 21:41:01 

    腰が痛いから整形外科でレントゲンを撮ってもらったけど
    腰の骨も綺麗だし間もちゃんと空いてるし全然問題無かった
    反り腰で座り方が悪かったから痛くなってたみたい
    とりあえず整形外科に行くといろいろ分かるね

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/18(水) 21:41:22 

    職によっては終わりだから恐ろしいよ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/18(水) 21:41:47 

    >>44
    長年腰痛で悩んでます、是非教えて欲しいです

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/18(水) 21:42:01 

    >>1
    ぎっくり腰ってきついよね、腰いたくて庇ってたけど、遂にやってしまって形成外科に行ったんだ。椎間板ヘルニアを覚悟して、本当に覚悟してレントゲン取ったら、骨と骨の間しっかり保たれてて、何か笑っちゃた。ちゃんとぎっくり腰で、ヘルニアかと思ってたから、とりあえず一安心した。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/18(水) 21:42:33 

    >>8
    それは違う
    筋肉が一番ならスポーツ選手は腰痛にならないことになる

    +5

    -8

  • 53. 匿名 2022/05/18(水) 21:44:07 

    >>27
    もう、反射的に腰を丸める習慣がついたよ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/18(水) 21:44:28 

    インナーマッスルを鍛える

    非常時の腰痛ベルト

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/18(水) 21:44:33 

    >>11
    プールでウォーキング良いですよ。腰に負担かからないです。
    私もヘルニア持ちですが、標準体重より8kgくらい重く、医者から体重落とせと言われたのでプールウォーキングで体重落としました。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/18(水) 21:46:31 

    踵に体重をかけるように意識したら、疲れにくくなったし、痛みも減ったよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/18(水) 21:47:43 

    運動なんかしないほうがいいよ

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2022/05/18(水) 21:50:50 

    とりあえず痩せるのがいい
    多分
    太ってると思う
    なってる方

    あとは安静にするしかない
    動かすと中々治らない

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/18(水) 21:51:34 

    >>1
    思い出して下さい
    ぎっくりになったその前の辺りで自分に嘘ついて我慢してやってたこととかありませんでしたか?

    ホントは嫌でしょうがないこととか。
    それを早くやめてほしいという自分の内側からのSOSかもよ


    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/18(水) 21:53:14 

    >>1
    痛いところがあると本当に辛いよね
    何にも出来ないけど励ましにきました
    早く良くなりますように
    あまりにも続くようなら、ヘルニアかもしれないのでドクターに診察してもらった方がいいです
    痛いと凹む

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/18(水) 21:53:16 

    整体の仕事してるけど、定期的にもみほぐすことで緩和ケアすることはまじでおすすめです。もちろん強い症状出てるときはもみほぐしはNGです。あくまで予防ケアとして。
    運動して筋力つける、ストレッチして伸ばすのももちろん大事だけど、それだけじゃほぐしきれない筋肉がある。腰おしりまわりのケアって自分でするのはほんとに難しい。人の手をかりないと厳しいかも。
    私自身、一回ギックリやってるから、絶対冷やさない、湯船には毎日浸かる、少しでも怪しくなったらすぐケアしてもらうストレッチする、をしてやっと再発防いでるくらいなので。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/18(水) 21:54:48 

    >>27
    くしゃみする時は必ず手をつく壁でもテーブルでもなんでもいい
    くしゃみの衝撃を腰だけで受け止めないで分散させる

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2022/05/18(水) 21:55:31 

    >>14
    ぎっくり腰やって、注射しても全然治らなかった。二重の極み。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/18(水) 21:55:33 

    婦人科系の癌が隠れてないかとか他の病気ないかは絶対調べておいた方がいいよ。
    腰痛持ちの人って慢性的に痛み止め内服するから別の病気が隠れやすいから注意だよ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/18(水) 21:59:33 

    前太もものストレッチ。長い間腰痛に悩んでましたが、劇的に良くなりました。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/18(水) 22:01:13 

    腰に負担がかかりすぎてるんだと整形外科の先生にダイエット勧められた。あとコルセットも。着けてみたらずいぶん楽になったよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/18(水) 22:02:40 

    主です
    アドバイスありがとうごさいます。
    ぎっくり腰急性期に行った整形外科で教えてもらったストレッチと湿布は続けてるのですが、いったん治りかけたものの、再びじわじわ腰痛がある感じです。
    仕事柄中腰姿勢をとらざるを得ないこともありなかなか完治せず。。
    筋トレ、浴槽につかる、鍼灸、整体、減量などコツコツ取り組んでみます^ ^

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/18(水) 22:07:17 

    >>5
    私も筋トレサボると腰が途端に不安定になったり痛くなる。
    筋トレ大事なんだなと思う。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/18(水) 22:07:38 

    最近筋トレ始めたよ
    あとバランスボールを椅子代わりにしたりしてる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/18(水) 22:09:18 

    >>1
    整骨院で体の歪みを治して貰ったら今までのが何だったんだという位良くなりました
    ついでに首の歪みも治したら数年間内科で鎮痛薬が欠かせなかった頭痛も治りました

    腰が歪む(体が傾く)と目線を水平に保つために無意識に首で調整するため、腰痛の場合は首も歪んでいるそうです

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/18(水) 22:12:41 

    20代から腰痛持ちで一回レントゲン撮ったら側湾症っていわれた。
    筋肉つけた方がいいって。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/18(水) 22:19:06 

    >>71
    私もレントゲン撮ったら少しだけ側弯してました!
    アラフォーになるまで自覚がなかったのでびっくりです
    どうりで証明写真撮るといつも傾いてるわけだ...

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/18(水) 22:20:48 

    マットレスを柔らかくして厚みがあるのに変えたら治ったよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/18(水) 22:20:53 

    アダルトな話になりますが、、
    腰痛持ちだと性欲が落ちるというか
    出来なくなる男性いますか?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/18(水) 22:26:00 

    >>74
    というか腰痛いとSEXどころじゃないよ
    生きるのに精一杯

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/18(水) 22:29:49 

    >>75
    すみません。
    付き合ってる人が腰痛持ちで最近全く出来なくなってしまい

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/18(水) 22:40:06 

    >>1
    夫の三度目のぎっくり腰、いつものやつと
    腰痛治してくれる行きつけの整体通うも変わらず
    一週間後には歩くのもやっとの悪化

    これはおかしいと私が行ってた腰痛の病院につれてくとヘルニアでした
    注射とロキソニン飲んでシップでだいぶよくなりました
    病院いったほうがいいですよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/18(水) 22:41:44 

    >>76
    腰痛の彼氏なら
    ゆっくりスローでSEXするといい気がします

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/18(水) 22:41:57 

    >>74
    腰痛治まるまで出来ないよ
    あなたが上に乗ったり腰動かすなら出来るけど
    私はめんどくさいし疲れるから、乗ってと言われてもやらない

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/18(水) 22:42:11 

    リングフィットを続けて腰痛と肩こりが楽になった
    当たり前なんだけど筋力と正しい姿勢は必須なんだね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/18(水) 22:43:50 

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/18(水) 22:45:33 

    私も3年前にギックリ腰になってから慢性的な腰痛で辛かったんだけど、コロナになって10日間療養してたら治ってびっくりした!
    喜んでたら仕事復帰して1日でまた戻ってびっくり。
    やっぱり筋肉つけるしかないのかな。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/18(水) 22:48:59 

    >>79
    乗ったら乗ったで痛そうです

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/18(水) 22:54:46 

    >>8
    >>52
    筋肉と言っても、PTさんにリハビリで必要な筋力を改善してもらうんだよ
    いきなりジムとか行っちゃだめ

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2022/05/18(水) 22:57:34 

    もう安静しかないと思う
    それでダイエット
    デブると腰の負担が大きい

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2022/05/18(水) 23:00:15 

    >>3
    抱っこ魔2人子育て中の専業主婦ですが腰全然楽ではありません…
    子供預けて整骨でも行きたいわ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/18(水) 23:12:44 

    慢性腰痛みたいになり7年くらい毎日痛みに悩んでました
    整形外科行ったり、鍼灸行って整体、鍼で電気流したり、お灸したり色々試しましたが、私が効いたのは鍼の貼るタイプのものです
    家で自分で貼れるし腰痛の痛みがなくなり良くなりました
    たまに無理をして腰がやばいなと思う時はシールの鍼貼ってます

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/18(水) 23:16:29 

    >>31
    腰痛酷くて整形外科行ったら椎間板損傷、側弯とかその他色々みつかってリハビリと運動療法通ってます。たかが腰痛〜で済まさなくて正解だった。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/18(水) 23:21:36 

    >>49
    私介護の仕事で腰痛くてそのままずっと痛い。今は事務職になったけど、やっぱり痛い、、😢姿勢も悪いんだろうけど
    どんな仕事ならいいんだろか?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/18(水) 23:23:33 

    >>1
    これだけ体操がおすすめ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/18(水) 23:38:34 

    >>21
    腰痛持ちの一人暮らしです。
    つい、先日、ぎっくりになりました。
    寝ている時に寝返りした瞬間、
    ビキーン!!って腰から太ももまでの激痛!
    起きようと体を僅かに動かすだけでビキーン!!ビキーン!!の激痛連発で起き上がるまで二時間かかりました。

    誰かといれば、助けてもらえるのかもだけど、一人だと大変ですよ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/18(水) 23:42:32 

    >>1
    素人だけど、母の腰痛一回で治した。
    その辺の整体師よりも腕あるわ笑

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2022/05/18(水) 23:59:49 

    私ギックリ腰だと思ってたら圧迫骨折してました
    ネットではギックリ腰はなるべく安静は避けて動くようにって書いてあったからロキソニン飲みながら家事やってた
    あまりにも痛みが取れないので整形外科でレントゲン撮ったらバッチリ折れてたよ
    圧迫骨折は安静しないといけないのに逆やっててもう治らない
    病院でも温存しかないって言われて絶望中

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/19(木) 00:28:17 

    >>30
    ギックリ腰は寝てばかりじゃダメと周りから言われ、ネットにもそうかいてるし動いてたけど動かないのが1番だと身をもって経験している最中です。
    ギックリ腰やって1ヶ月たつけどまた調子悪いです

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/19(木) 02:51:48 

    >>1
    みんな言ってるけど筋肉つける&筋肉つけるための食事管理も合わせて
    私は食事改善して筋トレ続けてたら肩凝り腰痛なくなったし体調すごく良くなった
    血液成分も改善されたり心拍数も下がったりしたし、筋トレさまさまですよ
    初心者向けのストレッチとか腰の負担にならない体操から始めてみて
    私はラジオ体操から始めたよ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/19(木) 04:59:27 

    >>91
    怖い…
    毎日ちゃんと腹筋して腰を鍛えておこうと思います

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/19(木) 05:21:54 

    私もだ。3月になってからずっと痛いよ
    整形外科のリハビリに通ってるよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/19(木) 08:35:15 

    40越えると
    あちこちおかしくなってくる

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/19(木) 08:36:29 

    >>1
    私の場合だけど筋トレ始めて楽になった
    筋肉痛なんかで痛いけどその痛みと腰痛とは
    明らかに違う
    但しサボるとまた腰痛来るんだよね
    ちょっと困ってる

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/19(木) 12:52:51 

    半年前にギックリ腰なって、整形外科通ってるけど治らない。。
    今年入ってからは週一でピラティス通ってる。

    日常生活には支障ないけど、ずっと座ってると腰痛くなる。。
    もう一生腰痛なのかなと悩む35歳。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/19(木) 13:03:32 

    >>1
    寝違えたのが治らない
    コロナワクチンの副反応でものすごい筋肉痛やった後だったから、それで体が弱ってるからかもしれない
    病院に言っても湿布や飲み薬よね

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2022/05/19(木) 13:05:52 

    >>1
    腹筋ばかり使って背筋を使ってないと、常に体が前に引っ張られた状態になって腰痛になる
    前かがみの姿勢になることが多いと、腹筋ばかり使ってることになるからこの状態になる
    だから背筋を鍛えてやれば腰痛は緩和される

    腹ばいになってお腹を支点に上半身と下半身を持ち上げるスーパーマンのポーズが効くよ

    腰の後ろに両手を当てて、思いっきり手と腰で押し合いするのもいい
    これは立ったままや座ったままでもできるから簡単

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/19(木) 19:07:55 

    >>8
    確か、腰には背骨しかないから腰を守るには腰回りの筋肉や腹筋をある程度鍛えて天然のコルセットを作る。腰痛対策はこれがいいって聞いた気がする…

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/19(木) 23:06:23 

    >>96
    腹筋と並行して背筋も鍛えた方がいいよ
    腹筋が強くても背筋が弱いと腰にくる
    腹筋を鍛えるなら背筋も一緒に

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/21(土) 08:19:27 

    >>23
    皮膚科いって
    帯状疱疹

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/22(日) 14:18:19 

    >>5
    20過ぎで初めてギックリ腰になったけど、それから腰が不安定になってたまに腰を痛めてる。
    筋トレとかしててもなる。
    ちなみに脚パカやると腰を痛めるのでダメみたい。

    最近は筋膜リリース初めてストレッチも取り入れてみてる。
    おばあちゃんになったら杖なのかな?って悲しくなる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード