ガールズちゃんねる

亡くなった伯父から預かったSDカードを開いたらとんでもないものが―― 戦中・戦後の貴重なモノクロ写真が1万点以上、「これはすごい」と注目の的に

143コメント2022/05/22(日) 12:00

  • 1. 匿名 2022/05/17(火) 18:12:53 










    亡くなった伯父から預かったSDカードを開いたらとんでもないものが―― 戦中・戦後の貴重なモノクロ写真が1万点以上、「これはすごい」と注目の的に(1/4 ページ) - ねとらぼ
    亡くなった伯父から預かったSDカードを開いたらとんでもないものが―― 戦中・戦後の貴重なモノクロ写真が1万点以上、「これはすごい」と注目の的に(1/4 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     数年前に亡くなった伯父さんから預かったSDカードに、光学機器の研究をしていた祖父が戦前から戦後にかけて撮影した写真が大量に保存されていた――。合計約1万6000枚の写真を発見したというツイートに注目が集まっています。投稿は現在までに2万2000回以上リツイートされ、8万8000件ものいいねが寄せられました。


    今回見つかった写真は、この堂さんが昭和10年代から40年代にかけて撮影したもの。堂さんが勤務していた京都や、当時は満洲国の都市だったハルビンの風景、また大阪大空襲の焼け跡の様子や、復興を果たした戦後の街角などが写しとられています。

    +556

    -2

  • 2. 匿名 2022/05/17(火) 18:13:23 

    これはすごい

    +710

    -3

  • 3. 匿名 2022/05/17(火) 18:14:04 

    まったくもってすごい。

    +497

    -3

  • 4. 匿名 2022/05/17(火) 18:14:05 

    本当に凄い!

    +390

    -3

  • 5. 匿名 2022/05/17(火) 18:14:21 

    私がこの世から居なくなっても携帯やPCの中身一切見ないでください。恥ずかしい。

    +523

    -2

  • 6. 匿名 2022/05/17(火) 18:14:23 

    いやいや優秀すぎる方でビックリ

    +302

    -2

  • 7. 匿名 2022/05/17(火) 18:14:37 

    おじさんが電子化してたんだね。凄いね。

    +667

    -2

  • 8. 匿名 2022/05/17(火) 18:14:47 

    伯父さん大量の写真をSDにデータ移すなんてまめだったんだね

    +580

    -1

  • 9. 匿名 2022/05/17(火) 18:15:22 

    >>7
    データ化してたとこが凄いよね

    +526

    -2

  • 10. 匿名 2022/05/17(火) 18:15:30 

    すごく鮮明だね、何かの資料にもなりうるね!

    +323

    -3

  • 11. 匿名 2022/05/17(火) 18:15:41 

    今みたいに気軽に写真残す事出来なかっただろうし、1万点ってきっと歴史に残る写真が沢山あると思う。

    +418

    -2

  • 12. 匿名 2022/05/17(火) 18:15:41 

    デジタル化したのもすごい!お金、または手間をかなりかけたはず。有難い。

    +331

    -2

  • 13. 匿名 2022/05/17(火) 18:15:42 

    うちも実家に戦時中の満州の写真あったけどどこいったんだろ。

    +150

    -1

  • 14. 匿名 2022/05/17(火) 18:15:43 

    こんなの家宝になるわ
    貴重すぎる
    全部拝見したい

    +301

    -2

  • 15. 匿名 2022/05/17(火) 18:15:54 

    これ、結構貴重な資料じゃない?!

    +209

    -1

  • 16. 匿名 2022/05/17(火) 18:16:36 

    写真の撮り方も巧いな

    +255

    -1

  • 17. 匿名 2022/05/17(火) 18:17:07 

    受け取った側も貴重さがわかる人で良かった

    +271

    -1

  • 18. 匿名 2022/05/17(火) 18:17:10 

    >>1

    歴史に残る財産価値があります

    +80

    -3

  • 19. 匿名 2022/05/17(火) 18:17:15 

    今は無き京都宝塚劇場が…。泣ける。

    +100

    -2

  • 20. 匿名 2022/05/17(火) 18:17:23 

    特に満州の写真、結構貴重だったりするのかな?
    うちの祖父も満州行ってたらしいし写ってるかもしれない

    +163

    -1

  • 21. 匿名 2022/05/17(火) 18:17:44 

    写真もきれいに取れていて凄い

    +95

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/17(火) 18:17:48 

    伯父さんナイス!

    +47

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/17(火) 18:18:21 

    なんでこんなにクリアなの???
    どーやったんだろ。

    +75

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/17(火) 18:18:42 

    >>5
    孫が見つけてその時流行ってるSNSでバズらせてくれるよ

    +150

    -2

  • 25. 匿名 2022/05/17(火) 18:18:48 

    こういう写真気になる!
    今と違って簡単に残ってないから貴重なんだよな

    +94

    -2

  • 26. 匿名 2022/05/17(火) 18:18:51 

    凄く貴重な物だね!!
    機会があれば全て見てみたい!

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2022/05/17(火) 18:18:55 

    レンズの博士?とかだったらしく当時の写真とは思えないくらい鮮明だね

    +88

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/17(火) 18:19:10 

    >>13
    デジタル化望む!!!

    +99

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/17(火) 18:19:38 

    どういうお祖父さんなのかと思ったら天文学とレンズ工学の研究者さんだったのか
    価値の分かる伯父さんに保存してもらえてよかった

    +231

    -2

  • 30. 匿名 2022/05/17(火) 18:19:44 

    >>24
    よこ
    もうその時には大量のデータが全世界に溢れてるから貴重でもなんでもなさそうだよねwww

    +87

    -2

  • 31. 匿名 2022/05/17(火) 18:20:41 

    うちも昭和より前のいっぱいあるけど
    断捨離中だあ
    みんな明治大正じゃ亡くなってるひとばっかだな

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2022/05/17(火) 18:21:05 

    昭和10年から昭和40年代らしいね

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/17(火) 18:23:39 

    アップされてるやつ見てきたけど興味深かった

    +35

    -2

  • 34. 匿名 2022/05/17(火) 18:23:58 

    こういうのなら貰いたい
    父から貰ったSDカードにはとんでもないもの写ってて〇んで欲しいと思うほど
    父親のあれやこれやなんて見たくないわ

    +61

    -1

  • 35. 匿名 2022/05/17(火) 18:24:21 

    どうやってデータ化したんでしょうか?
    祖父の撮影したフィルムとかは断られてしまいました

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/17(火) 18:25:53 

    お亡くなりなったとは言え勝手に公開していいの?

    +0

    -13

  • 37. 匿名 2022/05/17(火) 18:26:09 

    >>5
    サメ好きだから?
    亡くなった伯父から預かったSDカードを開いたらとんでもないものが―― 戦中・戦後の貴重なモノクロ写真が1万点以上、「これはすごい」と注目の的に

    +7

    -6

  • 38. 匿名 2022/05/17(火) 18:27:03 

    >>1
    ちょっとした疑問なんだけど、こんな画質綺麗に残るもんなの?
    てかSDカードってあったの?
    これが本物なら凄いわ

    +4

    -16

  • 39. 匿名 2022/05/17(火) 18:28:17 

    死後に所持していたデータを暴いてはいかん!と思ったけどいい話だった

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/17(火) 18:28:30 

    貴重ですね!

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2022/05/17(火) 18:31:04 

    >>1
    5ちゃんだっけ?
    家の蔵を探って実況してたら 真珠湾に出撃した人の遺品や日記や艦内新聞や写真とかバンバン出てきて、どれも一級の資料だったから大騒ぎになったことあったよね
    隊員だけに支給された日の丸の鉢巻とか専門家も「聞いたことはあったけど実物を初めて見た」とか言ってたやつ
    あとでnhkとかでも特集あってた

    これだ

    今から何十年も開かずの間だった蔵を探索する(戦時中の貴重な資料が見つかった模様)【前編】 | 不思議.net
    今から何十年も開かずの間だった蔵を探索する(戦時中の貴重な資料が見つかった模様)【前編】 | 不思議.networld-fusigi.net

    今から何十年も開かずの間だった蔵を探索する(戦時中の貴重な資料が見つかった模様)【前編】 | 不思議.net5ちゃんねる まとめブログサイトについてカテゴリ一覧不思議掲示板殿堂入りじっくり読みたい管理人おすすめ宇宙・UFO不思議な体験洒落怖アクセスランキン...

    +94

    -2

  • 42. 匿名 2022/05/17(火) 18:31:40 

    >>38
    写真をスキャンしたデータを保存したsdカードでしょう
    元の写真の画質と保存状態がとても良かったからここまで鮮明なんだろうね

    +55

    -1

  • 43. 匿名 2022/05/17(火) 18:32:34 

    >>38
    元のやつをSDにスキャンして入れたんだと思う

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/17(火) 18:33:01 

    これ大阪大空襲の直後ですって。
    昭和20年(1945年)3月14日か15日
    こんなことされたらどうやって生き残ればいいの...。
    亡くなった伯父から預かったSDカードを開いたらとんでもないものが―― 戦中・戦後の貴重なモノクロ写真が1万点以上、「これはすごい」と注目の的に

    +140

    -1

  • 45. 匿名 2022/05/17(火) 18:36:11 

    >>1
    Twitterの載せられてる写真全部見きれてないけど、写真展があったら見に行きたいレベルで凄い
    無料でシェアしてくれるなんて有難い
    昭和レトロ大好きだからじっくり見たい

    +87

    -1

  • 46. 匿名 2022/05/17(火) 18:37:09 

    凄い!見たい!

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2022/05/17(火) 18:38:11 

    >>13
    うちも祖母が戦時中満州で看護師してたから探したらあるのかな
    生きてる間に色んな話聞いておけばよかった

    +72

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/17(火) 18:40:33 

    >>41
    ちらっと見てきたけど後でじっくり読むわ
    めっちゃくちゃ面白そう

    +49

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/17(火) 18:40:46 

    >>20
    うちの祖父も満州にいたから見てみたい
    貴重な資料としてどこかで展示されないかな

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/17(火) 18:41:28 

    今の時代で後世に残ってこれは貴重!ってなるもの何があるんだろう

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2022/05/17(火) 18:42:59 

    >>5
    なんか前ガルのトピで自分が死んだ瞬間スマホが爆発する
    機能があればいいのにという書き込みがあって、
    想像したら笑っちゃったwそれ以前に危ないけどね。

    +77

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/17(火) 18:43:06 

    展覧会やってほしい

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/17(火) 18:46:04 

    >>51
    バルス!みたいに合言葉で木っ端微塵に爆発してほしい

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/17(火) 18:48:57 

    当時のカメラってこんなに綺麗に撮影できたんだね
    撮影のしかたもうまい

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/17(火) 18:49:05 

    >>25
    ちゃんとした日本の博物館に寄贈してほしいよね

    +10

    -5

  • 56. 匿名 2022/05/17(火) 18:49:09 

    祖父が写真を撮る→その息子?の伯父がデータ化する→その甥っ子が世に広める
    ってなんか優秀な一家って感じがすごいw

    +75

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/17(火) 18:50:34 

    >>5
    見れなくなった古いビデオ?を復活させるって番組で、いざ再生したらポルノビデオが出てきて孫(もうオバサン)苦笑い…ってやつ見たことあるw

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/17(火) 18:50:58 

    >>11
    物によっては当時の謎が究明されたり、歴史的発見に繋がったりするかもしれないよね。凄い!

    +46

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/17(火) 18:52:44 

    写真もセンスなんですね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/17(火) 18:53:14 

    >>1
    すごい!
    なんかこの話と似たような話をテレビで見た事あるよ!
    蔵で、祖父の遺した日記が見つかって戦闘機のこととか書いてたってやつ!
    当時の写真もあってさ。
    すごいよね!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/17(火) 18:54:25 

    >>51
    心臓や脳にチップを埋め込んで生命活動停止と共にデータ消滅、みたいな機能が出て来るかもね。
    それくらい出来そう。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/17(火) 18:55:29 

    >>7
    話題作りのために自分で保存して自分で見つけたことにしてるだけだよ

    +0

    -35

  • 63. 匿名 2022/05/17(火) 18:56:30 

    写真めちゃくちゃ綺麗だった。
    じっくり全部見たい。 

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/17(火) 18:57:24 

    >>17
    これだよね。
    価値が分からない人なら破棄してしまうかもしれない。
    実際にそういう事っていっぱいあっただろうね。

    +67

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/17(火) 19:01:20 

    >>61
    そして消えたデータを復元させる技術も更に発展してそうだけどね。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/17(火) 19:03:02 

    私の伯父はよく写真データ送ってくる
    自分が登頂したアンデスの山ばかりでキレイなんだけど正直興味ないw

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/17(火) 19:03:06 

    >>65
    テクノロジーはいたちごっこや~

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/17(火) 19:04:10 

    >>10
    教科書の写真が差し変わりそう

    +47

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/17(火) 19:05:00 

    電子化して現代でも気軽に見られる状態にしてあるのがまず凄い。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/17(火) 19:08:44 

    これ写真集で欲しい
    こういう写真はデジタルより紙の本がいい

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/17(火) 19:08:53 

    >>41
    教えてくれてありがとう

    ネットの弊害はこれからどんどん増えると思うけど、
    こういった文化的なことに有益なツールであってほしいと改めて思ったわ
    このSDカードの写真もオンライン写真展とかコロナでも全国の人に見られるようにして欲しいなぁ

    +68

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/17(火) 19:10:28 

    >>57
    孫がおばさんだからよかった。これがもし女子高生とかだったら………

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/17(火) 19:15:07 

    >>1
    うちの物置きにも支那事変と書かれた爺さんのアルバムがある

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/17(火) 19:17:15 

    >>1

    私の祖母も広島出身。
    本通りで店を構え割と裕福だったこともあり、曽祖父もアメリカンバイクやカメラを趣味にしていて、かなりの枚数写真が残っている。
    曽祖父母は原爆で亡くなってしまったが祖母が写真を大切に保管していた。
    中島、白島、本通り商店街、さまざまな場所でたくさんの方々が写真におさめられている。
    このアルバムを見ていると原爆で一瞬で消えてしまったが確かにそこにあった人々の幸せを実感する事ができる。その反面で戦争で失ったものはこんなにも尊く眩い物だったんだと悲しくもなる。
    当たり前に両親がいて兄達と楽しく笑う祖母の生活も見るたびに涙が出る。

    祖母が亡くなり、遺品整理をした時どうしてもそのアルバムの数々を捨てられなくて今は全て私が保管しているが、押し入れにしまったまま。
    最近、原爆前の街並み、人々の暮らしを日本に残したいと考えるようになった。
    もしかしたらアルバムに映る人は誰かの親かもしれない。子供かも。親戚かもと思うと、全て公開した方が良いのかなと。写真すら残らなかった被害者の身内の方がもう一度その姿を見れたらどんなに嬉しく思うだろう。
    寄贈できるようなところをさがしてみようかな。

    +84

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/17(火) 19:18:56 

    >>13
    うちは全て伯父伯母が焼いちゃったよ
    マジでかなりの史料になったと思う
    祖父のカメラもフィルム入った戦前のライカがあったのに私と兄で幼い頃開けちゃって全部ダメにした…
    写真とかに関しては本当にもう何してくれてんのって感じ
    祖父の手帳だけは史料として国会図書館に保管されてるけど著作権があって(手帳なのに)孫とは言え印刷することすら許されないって言う…
    こんなに綺麗に保管していて素晴らしいと思う

    +76

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/17(火) 19:19:53 

    >>5
    棺の中にこっそり入れてもらいたい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/17(火) 19:20:02 

    亡くなった祖母のアルバムにたくさん戦後すぐの大阪の写真があった。
    原っぱ状態の梅田、武器工場があった森ノ宮。
    大阪万博の写真など。
    まだ叔父は保管してるのかな。
    あるなら私も残しておきたい。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/17(火) 19:21:13 

    >>74
    とても見たいです
    私の亡き祖母は広島県立女学校を出ていて、家も広島でしたが全て焼けてしまって若かった頃の思い出がほぼないと言っていました
    疎開していたので少しだけ写真は残ったとは言っていましたが…なかなか記録が少なくて貴重ですよね

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/17(火) 19:22:28 

    >>55
    貴重なものなら正式に国や施設が買い取って然るべきところで保管して欲しい。得難いものには相応の価値や謝礼はつけるべきだと思うし、他人が寄贈なんて言うもんじゃないと思う。特に今回のは膨大な写真をデジタル化って言う年月かけた手間もかかってるし。価値があるものだと一般認知を広めれば貴重なデータや書籍が無闇に捨てられることを防げるかもしれないし。

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/17(火) 19:28:50 

    >>10
    AIでカラー化してもよいよね。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/17(火) 19:31:40 

    >>1
    お宝レベルに貴重なんじゃない?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/17(火) 19:34:30 

    今は白黒写真や映像をカラーに出来るよね。
    以前明治時代だったかな映像観たけど、ちょっと感動した。なんていうか、街並や人々が美しいんだよ。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/17(火) 19:36:29 

    >>17
    ほんそれ。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/17(火) 19:39:32 

    紙の写真をデジタルに。私も暇なときスキャンアプリでやった。外に出すと高いから。
    でも、これもの凄く面倒なんだよね。16000枚とか想像できないくらい。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/17(火) 19:39:46 

    明治生まれで大卒で、関西の研究所勤務とか、まさに当時のエリートの人ですね。

    日本人の大半が貧乏で底辺の農民だった時代に、こういう階層の人もいるのだなぁ。

    風立ちぬをなんとなく、思い出した。

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/17(火) 19:41:29 

    まっこと凄い

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/17(火) 19:42:27 

    写真、全部見たいな。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/17(火) 19:47:22 

    >>41
    めちゃくちゃワクワクしながら興味深くリンク先読んでる
    ありがとう!

    +34

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/17(火) 19:48:39 

    うちの80代の父がバブルの時、
    会社で海外視察でアメリカやヨーロッパに行っている。
    写真撮りまくってアルバムに貼ってある。
    大量のアルバムたち、重みで本棚の板が歪んで、取り出しにくくなっている。
    こういう風にデジカル化したら、喜んでくれるだろうな………
    しかし、情弱な私はやり方が分からない。
    とりあえず何を買えばいいの?

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/17(火) 19:57:20 

    >>5
    大丈夫
    死んだ後なんて何も思わない

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/17(火) 19:58:36 

    >>5
    ほぼ推しの写真だわ…笑

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/17(火) 19:59:08 

    白黒だからあれだけど、カラーになると結構今と大差なかったりするよね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/17(火) 20:01:07 

    これが大量のエロ動画だったら・・・。世間的には亡き男性の遺品整理で見つかるSDカードの中身なんてほとんどそれだと思う。この叔父さんは優秀だ。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/17(火) 20:03:44 

    >>7
    それだよねー
    バックアップを取っておこうとして実際にそれをやったんだから。
    まあSDカードなんか何かの拍子にデータ飛ぶから早く他のバックアップも取って欲しいけど、ホントに凄い。

    +67

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/17(火) 20:12:47 

    >>5
    ガルのコメントは消してほしい

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/17(火) 20:21:03 

    >>13
    うちも。
    祖父がそこで先生をしていてその教え子たちから毎年亡くなるまで贈り物が届いてた。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/17(火) 20:22:52 

    写真集になればいいのに

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/17(火) 20:23:02 

    家にも戦時中の徴兵で家から送り出してる写真とか、軍服の集合写真とかある

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/17(火) 20:23:49 

    >>1
    中国朝鮮アメリカに没収されないように
    大事に役に立ててほしい
    ↓の門田さんとかに提供してほしい


    【DHC】2022/5/17(火) 百田尚樹×門田隆将×居島一平【虎ノ門ニュース】

    公式
    虎ノ門ニュース公式サイト(tora8.tv) | DHCテレビ
    虎ノ門ニュース公式サイト(tora8.tv) | DHCテレビtora8.tv

    虎ノ門ニュース公式サイトの話題投票・アンケート投票で番組に参加しよう!番組へのご意見・ご感想、番組からのプレゼント応募もこちらから



    タイムライン

    01:10:02~
    火曜特集「歴史を忘れるな!日本がロシアから受けた目を覆う仕打ち」門田隆将


    YouTube
    【DHC】2022/5/17(火) 百田尚樹×門田隆将×居島一平【虎ノ門ニュース】 - YouTube
    【DHC】2022/5/17(火) 百田尚樹×門田隆将×居島一平【虎ノ門ニュース】 - YouTubeyoutu.be

    ※出演者へのご質問、番組へのご意見・ご感想、プレゼント応募は https://tora8.tv から★★★ ↓「もっと見る」を押すと続きがご覧頂けます↓ ★★★00:00:00 準備画面00:04:46 番組開始00:11:55 ロシア商船 盗んだ穀物積載か 入港拒否される00:18:43 玉城知...&qu...



    01:09:29~
    火曜特集「歴史を忘れるな!日本がロシアから受けた目を覆う仕打ち」門田隆将



    百田尚樹チャンネル
    気まぐれライブ「門田隆将さん、登場!」
    気まぐれライブ「門田隆将さん、登場!」 - YouTube
    気まぐれライブ「門田隆将さん、登場!」 - YouTubeyoutu.be

    5月17日、「虎ノ門ニュース」終わりの楽屋。門田隆将さんが吠える!">


    5/17虎ノ門ニュース終わりの楽屋

    火曜特集「歴史を忘れるな!日本がロシアから受けた目を覆う仕打ち」門田隆将
    ~の続き/約22分

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2022/05/17(火) 20:27:10 

    すごい

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/17(火) 20:28:50 

    >>1
    日本の自虐史観教育を止めることに役立つかもしれない
    中国朝鮮アメリカに没収されないように
    大事に役に立ててほしい
    ↓の門田さんとかに提供してほしい


    【DHC】2022/5/17(火) 百田尚樹×門田隆将×居島一平【虎ノ門ニュース】

    公式
    虎ノ門ニュース公式サイト(tora8.tv) | DHCテレビ
    虎ノ門ニュース公式サイト(tora8.tv) | DHCテレビtora8.tv

    虎ノ門ニュース公式サイトの話題投票・アンケート投票で番組に参加しよう!番組へのご意見・ご感想、番組からのプレゼント応募もこちらから



    タイムライン

    01:10:02~
    火曜特集「歴史を忘れるな!日本がロシアから受けた目を覆う仕打ち」門田隆将


    YouTube
    【DHC】2022/5/17(火) 百田尚樹×門田隆将×居島一平【虎ノ門ニュース】 - YouTube
    【DHC】2022/5/17(火) 百田尚樹×門田隆将×居島一平【虎ノ門ニュース】 - YouTubeyoutu.be

    ※出演者へのご質問、番組へのご意見・ご感想、プレゼント応募は https://tora8.tv から★★★ ↓「もっと見る」を押すと続きがご覧頂けます↓ ★★★00:00:00 準備画面00:04:46 番組開始00:11:55 ロシア商船 盗んだ穀物積載か 入港拒否される00:18:43 玉城知...&qu...



    01:09:29~
    火曜特集「歴史を忘れるな!日本がロシアから受けた目を覆う仕打ち」門田隆将



    百田尚樹チャンネル
    気まぐれライブ「門田隆将さん、登場!」
    気まぐれライブ「門田隆将さん、登場!」 - YouTube
    気まぐれライブ「門田隆将さん、登場!」 - YouTubeyoutu.be

    5月17日、「虎ノ門ニュース」終わりの楽屋。門田隆将さんが吠える!">


    5/17虎ノ門ニュース終わりの楽屋

    火曜特集「歴史を忘れるな!日本がロシアから受けた目を覆う仕打ち」門田隆将
    ~の続き/約22分

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2022/05/17(火) 20:30:01 

    お宝じゃん!!
    全部じっくり見たい!!

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/17(火) 20:30:38 

    >>101
    亡くなった伯父から預かったSDカードを開いたらとんでもないものが―― 戦中・戦後の貴重なモノクロ写真が1万点以上、「これはすごい」と注目の的に

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2022/05/17(火) 20:31:37 

    今のように気軽に写真といった時代じゃなかった頃の写真を遺品整理で見つけたけど、みんな河川敷だったり会社の前だったりとシチュエーションしっかり決めて、さらにギターや花一輪持ってポーズ決めたり構図にこだわったりしててただのポートレートなのに微笑ましかった。民俗学的な面でも貴重なワンシーンが隠れてたりするのかもね。

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2022/05/17(火) 20:32:50 

    ちゃんとお金払うからオンライン展示会とかしてくれないかな。すっごい興味ある。全部見てみたい。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/17(火) 20:36:19 

    >>101
    >>103
    戦後日本に埋め込まれた“GHQ洗脳装置”の闇
    戦後日本に埋め込まれた“GHQ洗脳装置”の闇kamijimayoshiro.jp

    戦後日本に埋め込まれた“GHQ洗脳装置”の闇※送料手数料550円(税込)のみご負担くださいはじめにこのページには一部の人にとってとても不快な内容が含まれています。お読みになる場合は、自己責任でお願いします。あなたは東京裁判における東條英機の宣誓供述書の内容...


    あなたは不思議ではありませんか?

    ●北朝鮮が明日にも核ミサイルを完成させるかもしれないのに、なぜ日本のマスコミは、来る日も来る日もモリカケ問題で安倍総理を批判しつづけたのか?

    ●北朝鮮による拉致被害者の多くは未だに日本に帰れません。それなのになぜ、北朝鮮を批判する声に対してマスコミは、「大人の対応を」とか「圧力より、対話を」といった非現実的な呼びかけをしているんでしょう?それどころか、以前は北朝鮮を「この世の楽園」と報じていた新聞社すらありました。彼らは、無知なのでしょうか?

    ●ある大新聞は、女性の人権擁護に熱心で「従軍慰安婦報道」にとても積極的。しかし、その一方で、なぜ満洲や朝鮮半島から戦後に引き上げてきた女性たちがソ連兵や中国人、朝鮮人にレイプされたことは大きく報じません。なぜか?

    ●明治維新以後のすべての戦死者が祀られる「靖国神社」。日本の総理は訪米時にアーリントン墓地に行くのに、靖国に行くと批判されます。なぜ、「中国と韓国に配慮すべき」とマスコミは批判するのに、「毎朝、参拝すべきだ」とは言わないのでしょうか?

    ●8月になるとテレビでよく、「日本はかつて、アジアを侵略した」と報道されることがあります。しかし、日本は清国と戦争をしたことはありますが、他のアジアの国と戦争したことはありません。なぜ、そう批判されるのか?(強いていえば、マレーシアを植民地にしていた英国や、インドネシアを植民地にしていたオランダと戦いましたが、ひょっとして、そのことでしょうか?)

    ●中国は今、沖縄県尖閣諸島魚釣島のことを「自国の領土だ」と主張し、領海侵犯を繰り返しています。それに対してメディアが、中国を批判することはありません。なぜでしょうか?

    ●はっきり言って日本の安全保障は今、大変危険な状況です。普通だったら憲法改正がもっと話題になるべきですが、なぜかマスコミは憲法改正に反対し、「戦争をできる国にするのか!」と煽ります。どんな目的があるのでしょうか?

    こうしてマスコミのおかしなところを具体的にリストアップしていくと、本当にキリがありません。あなたも一度は、「外国のスパイなのか?」「ひょっとして、バカなんじゃないか」と思われたことがあるんじゃないでしょうか。あるいは、「リベラルっぽいことを言ったほうが売れるからだろう」と商業主義な姿勢に嫌悪感を感じたことがあるかもしれません。しかし、、、

    産経新聞「正論」元編集長で、マスコミを裏の裏まで知り尽くすジャーナリストの上島嘉郎氏は、こうしたメディアのあり方について、「GHQによる日本人の思考改造と精神破壊の結果」だと言います。つまり、マスコミのあり方という枠に収まらない根深い問題なのです。一体、戦後すぐに日本人やマスコミに何が起こったのでしょうか?上島嘉郎氏の講義録を読めば、、、、

    +5

    -6

  • 107. 匿名 2022/05/17(火) 20:37:58 

    この方のツイートで写真見たけど、何だか感動した。
    昔の映画でしか見たことのないような車とか、和服の女性が遊具ではしゃいでいる写真とか何気ない日常の写真とか…。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/17(火) 20:40:20 

    >>78

    広島県立広島第一高等女学校でしょうか?
    この制服の。
    亡くなった伯父から預かったSDカードを開いたらとんでもないものが―― 戦中・戦後の貴重なモノクロ写真が1万点以上、「これはすごい」と注目の的に

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/17(火) 20:43:27 

    >>41
    これ読んできた
    乙9期とあったのでうちの親族と同期か?も思ったらうちは違う9期だった
    こういうのってどうやって調べたらいいのかわからず時だけが過ぎてる

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/17(火) 20:46:23 

    >>47
    うちは話したがらないから無理に聞き出さなかった。でも聞いておけば良かったとも思う。
    隊で生き残ったのが自分だけだったから本人にとってはとても辛い記憶だったんだろう。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/17(火) 20:50:59 

    凄い!!

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/17(火) 21:01:21 

    >>41
    教えてくれてありがとう

    ネットの弊害はこれからどんどん増えると思うけど、
    こういった文化的なことに有益なツールであってほしいと改めて思ったわ
    このSDカードの写真もオンライン写真展とかコロナでも全国の人に見られるようにして欲しいなぁ

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/17(火) 21:07:20 

    >>108
    制服まではわからないですが卒業生名簿には広島県立広島高等女学校ってありました
    調べてみたら昭和16年くらいに第一と第二になったみたいですね(祖母は昭和13年卒です)
    貴重なお写真ありがとうございます!

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/17(火) 21:14:55 

    >>112
    自レス、もう一度トピを見ようとしたら再投稿されてしまいました
    ごめんなさい!

    >>74
    今、42のサイト見てるんですが、鳥肌が立つほどすごい展開です
    もしかしたらご先祖さまの姿を共有できる方がいらっしゃるかもしれません
    しかるべき機関でみてもらって個人情報保護の観点もあるかもしれませんが公開できたらいいですね

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/17(火) 21:30:14 

    何このトピ?ネトウヨの独壇場じゃん。またガル民を洗脳しようとさっきから吠えてるじゃん。気持ち悪い。

    +1

    -13

  • 116. 匿名 2022/05/17(火) 21:40:15 

    >>74
    ぜひ公開してほしいです

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/17(火) 21:41:21 

    >>115
    どうしたの?必死だね
    よっぽど都合が悪いんだね

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2022/05/17(火) 21:43:10 

    >>115
    >>11102日本って考えられないようなアホというか平和ボケが増えたよねまず愛国心持... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>11102日本って考えられないようなアホというか平和ボケが増えたよねまず愛国心持... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    >日本って考えられないようなアホというか平和ボケが増えたよね
    まず愛国心持ってる人が少ないし、
    愛国心ある人はネトウヨと揶揄され煙たがられる
    受験期に学校や塾で教えないから戦争についてはタブーなままで政治にも疎くて他国に比べて議論が出来ずらい環境
    残虐だからと原爆資料館も展示物まで変わってしまったらしいし、これじゃ学生達が例の件で原爆ってそんな問題なの?って子が出てきても仕方ないのかなとは思う

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2022/05/17(火) 21:45:49 

    >>115
    ブロックしたら全く見えなくて快適

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2022/05/17(火) 21:46:08 

    >>115
    凸った人いてワロタw2514. 匿名 2022/02/06(日) 17:34:32 [通報]北京五輪なんか ヘ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    凸った人いてワロタw2514. 匿名 2022/02/06(日) 17:34:32 [通報]北京五輪なんか ヘ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    >
    ▲▲▲通州事件▲▲▲つうしゅうじけん
    1937年(昭和12年)7月29日
    惨殺された日本人約400人

    【日本の終戦】
    1945年(昭和20年)8月15日・9月2日

    ■■■通化事件■■■つうかじけん
    1946年(昭和21年)2月3日
    惨殺された日本人約3000人


    >
    教科書に載ってない
    日本を悪者に仕立て上げるために
    GHQによって闇に葬られてきた

    中国人と朝鮮人による日本人達への
    残虐無惨極まりない奇異的な殺害方法

    中国人と朝鮮人らは日本軍の軍服を着て
    自分ら中国人/朝鮮人が惨殺した日本人達の写真を撮り
    【日本軍がやった】と
    南京大虐殺というデマ、捏造を
    見事に仕立て上げ~世界中に見事に広めた

    GHQ(アメリカ)は、だんまり
    日本が悪者扱い、誤解されたままのほうが
    いろいろと都合が良いから

    日本には自虐教育が浸透したまま
    日本人自身が日本を誇ることができない
    日本人が過去の日本/日本人を誤解したまま

    間違った教科書、日教組による歴史教育により
    日本は悪いことをしたから仕方がない
    と思いこまされてきた

    単純に日本をほめたり、誇りに思ったり
    間違っている報道に疑問を持つだけても
    ネトウヨと印象操作される

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2022/05/17(火) 22:10:00 

    >>38
    SDカードってあったの?はちょっと面白い
    でも昔の写真をデータ化するにしてもこんなに綺麗な画質なのはすごいよね

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/17(火) 22:12:39 

    >>38
    あるわけないじゃん!
    ちょっと笑った

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/17(火) 22:16:43 

    展示会してほしいな。見に行く!

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/17(火) 22:19:44 

    すごいね❗️
    歴史的に
    貴重な資料だね

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/17(火) 22:55:04 

    日本への愛国心と愛国自民への忠誠心を誇りとする私たち愛国保守民をネトウヨ呼ばわりして貶め、傷つけようと必死な反日パヨクミンス共。

    こいつらを晒しあげ、自民サゲを許さぬ日本を創ること。
    愛国産経、J-NSCと愛国まとめサイトの国士たちのかけ声にあわせ自民や日本会議の先生たちの悲願の改憲と、愛国自民が思い通りの政治をできる日本を創るサポートをすることは、私たち愛国保守民の誇りある使命です。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2022/05/17(火) 23:16:31 

    >>118
    それがネトウヨの手口だって言ってるの!

    愛国心なんて普通の日本人なら当たり前に誰でももってるよ。

    オリンピックなら当たり前に日本選手を応援するし、他国が日本に攻めてきたら当たり前に日本のために行動するよ。

    ただ、あんたらとの違いはそうやって愛国心を利用して政治に利用なんてしないこと!

    あんたらみたいな人たちなんて反吐が出る。


    +2

    -2

  • 127. 匿名 2022/05/17(火) 23:17:18 

    今はなくなってしまったけど昭和4年生まれのおじいちゃんに大阪大空襲の生写真みせてもらった事ある。今でも鮮明に覚えてる。死体だらけの大和川の写真。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2022/05/17(火) 23:22:17 

    >>120
    で?なに?ネトウヨ。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2022/05/17(火) 23:28:43 

    >>120
    日本があの戦争で近隣諸国に対して行ったことは無かったことにして、まるで日本が被害国のように宣伝ね。ネトウヨ。日本政府ですら過去の過ちを反省してるのに。ネトウヨって本当に狂ったバカばっかり。だから愛国心も歪んでる。

    +1

    -3

  • 130. 匿名 2022/05/17(火) 23:28:58 

    >>41
    あなたの貼ってくれたリンクをなんとなく押したら
    戦争に関して無知なのにすごく引き込まれて最後まで読んでしまった

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/17(火) 23:32:52 

    >>44
    今のプーチンに見せたいわ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/05/17(火) 23:52:05 

    >>8
    1万枚点以上って凄いよね
    写真からなのかフィルムからなのか分からないけど

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/05/18(水) 00:00:02 

    >>109
    もう戦友会とかも厳しいもんねぇ…
    軍歴資料(軍歴証明)とかは見た?県庁とか自治体で管理してるから 直系の親族なら取り寄せることができるよ

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/18(水) 01:13:17 

    >>129
    五毛?創価?在◯3世とかの日教組パヨク?
    極左パトロール員?
    おつかれー



    >
    日本には自虐教育が浸透しており、
    日本人自身が日本を誇ることができない。

    ある時、日本の政治家が、
    「過ぐる大戦において、わが国は貴国に対し
     ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」

    という挨拶をした時、マレーシアの外務大臣はこう答えた。

    ★マレーシア ガザリー・シャフェー 元外相

    「どうしてそういう挨拶をなさるのですか。あの大戦で日本はよくやった
     ではないですか。マレー人と同じ小さな躰の日本人が、大きなイギリス人を
     追い払ったではありませんか。その結果、マレーシアは独立できたのです。
     
     大東亜戦争なくしては、マレーシア人もシンガポールも、その他の東南
     アジア諸国の独立も考えられないんですよ?」

    そろそろお気づきかもしれないが、アジアの英雄であるはずの日本人自身が持つ
    『自虐史観(悪いことをしたという思い込み)』は、
    国際的にも不自然なのである。

    これについてマレーシアのノンチック氏が「思い込みの強い日本の教師」に
    説教したこともある。

    ★マレーシア ラジャー・ダト・ノンチック 元上院議員

     この国に来られた日本のある学校の先生は
     「日本軍はマレー人を虐殺したに違いない。その事実を調べに来たのだ」
     と言っていました。私は驚きました。

      「日本軍はマレー人を一人も殺していません。」

     と私は答えてやりました。日本軍が殺したのは、戦闘で闘った英軍や、
     その英軍に協力した中国系の抗日ゲリラだけでした。

    “なぜ”日本人だけが誤解しているのか。

    単純な話、この自虐史観によって得をする国があるのだ

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2022/05/18(水) 01:15:16 

    これ、なんでもっとちゃんとしたニュースにならないの?
    ワイドショーで連日報道しないの?

    色々と都合悪いから?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/18(水) 01:52:41 

    素敵すぎる!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/18(水) 03:07:19 

    >>114
    蒼龍の艦載機の搭乗員って まだお一人、吉岡さんって方が健在だよね
    去年も開戦80年か何かでよくテレビで証言されてた
    めちゃくちゃしっかりお話されてて驚いた

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/05/18(水) 07:42:47 

    実家の納屋にも探したら何かあるかもなぁ。じいちゃんが子供の頃の写真と近所のじいちゃんの軍服姿の写真は出てきたけど。
    なんで近所のじいちゃんの写真がうちにあるか分からなかったけど、仲良かったみたいで戦時中2人とも同じ船に乗ってたみたい。その人の写真の裏に多分じいちゃんの字で「大切な写真」って書いてあった。お互い写真を交換したのかも。2人とも生きて帰って孫の代(私の世代)まで仲良くしてる。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/18(水) 08:09:11 

    >>44
    手塚治虫の「紙の砦」だね。
    大阪大空襲で、宝塚音楽学校に通ってる美人さんが顔の半分をグシャグシャにしちゃうんだよ…

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/05/19(木) 09:07:35 

    亡くなった伯父から預かったSDカードを開いたらとんでもないものが―― 戦中・戦後の貴重なモノクロ写真が1万点以上、「これはすごい」と注目の的に

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/19(木) 09:09:47 

    これは、平成3年に日本傷病軍人会代表団がオランダを訪問した時のアムステルダム市長のスピーチです

    貴方がた日本は、先の大戦で負けて、勝った私どもオランダは勝って大敗しました。
    今、日本は世界一、二位を争う経済大国になりました。
    私たちオランダはその間屈辱の連続でした。
    勝ったはずなのに、世界一の貧乏国になりました。
    戦前のオランダは、アジアに本国の36倍もの大きな植民地インドネシアがあり、石油等の資源産物で本国は栄躍栄華を極めていました。
    今のオランダは日本の九州と同じ広さの本国丈となりました。
    あなた方日本はアジア各地で侵略戦争を起こして申し訳ない、諸民族に大変迷惑をかけたと自分をさげすみ、ペコペコ謝罪していますが、これは間違いです。
    あなた方こそ自らの血を流してアジアを解放し、救い出す、人類最高の良いことをしたのです。
    何故ならあなたの国の人々は、過去の歴史の真実を目隠しされて、今次大戦の目先のことのみ取り上げ、或いは洗脳されて、悪いことをしたと、自分で悪者になっているが、ここで歴史をふり返って、真相を見つめる必要があるでしょう。

    本当は私共白人が悪いのです。
    百年も三百年も前から競って武力でアジアを征服し、自分の領土として勢力下にしました。
    植民地や属領にされて長い間奴隷的に酷使されていたアジアを解放し、共に繁栄しようと、遠大崇高な理想をかかげて、大東亜共栄圏という旗印で立ち上がったのが、貴国日本だったはずでしょう。
    本当に悪いのは侵略して権力を振っていた白人の方です。
    日本は敗戦したが、そのアジアの解放は実現しました。
    即ち日本軍は戦勝国の全てをアジアから追放して終わりました。
    その結果アジア諸民族は各々独立を達成しました。
    日本の功績は偉大です。
    血を流して闘ったあなた方こそ最高の功労者です。
    自分を蔑むのを止めて、堂々と胸を張って、その誇りを取り戻すべきです。

    エドアルド・ヴァン・ティン市長
    アムステルダムの光芒【照らされた日本の誇り】 - YouTube
    アムステルダムの光芒【照らされた日本の誇り】 - YouTubeyoutu.be

    アムステルダム市長で、その後オランダの内務大臣に選ばれたエドゥアルト・ヴァン・ティン(Eduard van Thijn)氏の言葉です。(日本ではよく、「サンティン」と誤って呼ばれています)アジア諸国だけでなく、戦勝国側でも、大東亜戦争における日本の正当性を認める...


    亡くなった伯父から預かったSDカードを開いたらとんでもないものが―― 戦中・戦後の貴重なモノクロ写真が1万点以上、「これはすごい」と注目の的に

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/19(木) 20:49:50 

    >>137
    2ちゃん(5ちゃん)発生なのに有料GYAOで歴史探偵見たよー笑
    吉岡さん、100歳過ぎているとは思えないほど御立派でビックリした
    教えてくださりありがとうございます!

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/22(日) 12:00:35 

    この間テレビで見たのは戦時中に小学生になって日記を書く様に言われて書き始める
    それから70数年未だに毎日欠かさず書き続けてるって人
    書き始めた頃の見せてくれたんだけど所々切り取られてて
    戦争中に鬼畜~とか書いてて終戦後見つかったら大変だからって自分で切り取ったらしい
    あれもかなり貴重な物だと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。