ガールズちゃんねる

今までで一番迷った選択

192コメント2022/05/16(月) 23:53

  • 1. 匿名 2022/05/15(日) 11:18:05 

    仕事で名古屋と京都どっちに転勤に行くか決めろと言われたこと 現在進行形ですがマジで決められません

    +120

    -0

  • 2. 匿名 2022/05/15(日) 11:18:39 

    >>1
    そういう時はあみだくじとかさいころ振って決める

    +30

    -4

  • 3. 匿名 2022/05/15(日) 11:18:40 

    子供 産むかどうか

    +83

    -1

  • 4. 匿名 2022/05/15(日) 11:18:42 

    >>1
    京都
    名古屋はあとあと地震怖くない?

    +87

    -11

  • 5. 匿名 2022/05/15(日) 11:18:48 

    今までで一番迷った選択

    +96

    -1

  • 6. 匿名 2022/05/15(日) 11:18:51 

    名古屋だな

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2022/05/15(日) 11:18:54 

    名古屋しようよ!
    京都は観光にはいいけど暮らしづらそう。

    +93

    -1

  • 8. 匿名 2022/05/15(日) 11:18:55 

    >>1
    どっちに行きなくないか、で決める。

    +55

    -0

  • 9. 匿名 2022/05/15(日) 11:19:14 

    >>1
    寒いの苦手なら名古屋

    +88

    -2

  • 10. 匿名 2022/05/15(日) 11:19:36 

    自分の命をとるか胎児の命をとるか。
    背負って生きてます。

    +49

    -2

  • 11. 匿名 2022/05/15(日) 11:19:44 

    観光に行ったら?
    京都は冬が地獄のように寒いよ

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2022/05/15(日) 11:20:13 

    京都めっちゃ暑いよ〜

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2022/05/15(日) 11:20:18 

    住むなら京都
    名古屋は遊びに行きたいところだな〜

    +2

    -16

  • 14. 匿名 2022/05/15(日) 11:20:24 

    >>1
    その土地に一生行くことができないとしたらどっちを選ぶ?

    +1

    -5

  • 15. 匿名 2022/05/15(日) 11:20:32 

    >>4
    いや、今は京都が危ないんだよ。この前、ニュースでみたよ。地震が頻発しているんだよね

    +65

    -1

  • 16. 匿名 2022/05/15(日) 11:20:55 

    京都って暑くて寒いのかー

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2022/05/15(日) 11:21:07 

    京都ってめっちゃ性格悪い人多そう

    +99

    -6

  • 18. 匿名 2022/05/15(日) 11:21:19 

    この男と付き合い続けるか
    別れるか。
    結果別れて良かった。

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/15(日) 11:21:27 

    二人目生むかどうか

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2022/05/15(日) 11:21:58 

    >>5
    私はおっさんとハワイ。美味しいものたくさん食べたい

    +11

    -13

  • 21. 匿名 2022/05/15(日) 11:22:04 

    >>1
    実家とかにちょくちょく帰るなら少しでも近い方にする。

    +63

    -1

  • 22. 匿名 2022/05/15(日) 11:22:15 

    勉強したい分野ではない大学(特待生)に行くか勉強したい分野の専門学校に行くか

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/15(日) 11:22:17 

    >>1
    名古屋こやぁ〜
    名古屋のガル民が増えるとか嬉しいでよ!

    +62

    -3

  • 24. 匿名 2022/05/15(日) 11:22:31 

    名古屋と京都トピになっててワロタ

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/15(日) 11:23:13 

    >>1
    昨日、サッポロ一番が特売で
    醤油味にするか塩味にするか迷ったわ

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2022/05/15(日) 11:23:51 

    旦那と付き合うか旦那の友達と付き合うか。
    これくらいかな。
    基本的に迷わない性格。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/15(日) 11:24:34 

    >>22
    勉強したい分野の就職状況による。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/15(日) 11:24:35 

    公務員7年目。勤務医と結婚。仕事辞めるかまたはあと何年続けるか。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2022/05/15(日) 11:24:48 

    >>1
    人にどっちが良いか聞いてみて、絶対名古屋の方がいいよ!名古屋にしなよ!って言われて、ん〜名古屋か〜ってしっくり来なかったら自分の気持ちはちょっと京都寄りって事だと思う。

    +105

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/15(日) 11:24:50 

    >>3
    産んだの?

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2022/05/15(日) 11:25:23 

    >>5
    おっさんとハワイってやるの前提だよね、、
    なら無理だわ

    +90

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/15(日) 11:26:10 

    >>23
    名古屋弁、でよ なんて言わないよ

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2022/05/15(日) 11:26:13 

    >>17
    茨城の田舎もきついよ

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2022/05/15(日) 11:26:26 

    妊娠20周目でお腹の子の障害が発覚。悩んだけど堕ろした。

    +86

    -2

  • 35. 匿名 2022/05/15(日) 11:26:33 

    >>1
    で、主は今どこ住みなの?
    実家はどこ?

    例えば、
    今、広島とか岡山住みなら、
    京都から日帰りできる。

    今、東京住みなら
    名古屋から日帰りできる。

    離れるにしても
    実家に日帰り出来るのは
    何かと好都合だよ

    +86

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/15(日) 11:26:40 

    >>17
    そこはいい勝負だと思うよ。
    京都出身の伯母と名古屋出身の叔母がいるけど、両者の嫌味対決なかなかいい勝負してるよw
    まぁどこの土地でも癖のある人癖があるし、親切な人も多いと思うよ。

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/15(日) 11:27:03 

    スナック経営してておかげさまで黒字だったんだけど、コロナで閉めるか閉めないか。

    すごく迷ったけど2年前の5月に閉めました。

    団体様で持ってた店だから閉めてよかった。

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2022/05/15(日) 11:27:10 

    未婚で子供を産むか、クズな男と籍を入れるか。

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2022/05/15(日) 11:27:21 

    双子を産むか産まないか。
    3人目が欲しくて妊娠したらまさかの双子。
    経済的なこともあり本当に悩みましたが産みました。
    ちなみに双子は高校生になりました。

    +72

    -1

  • 40. 匿名 2022/05/15(日) 11:27:40 

    仕事を辞めるかどうか
    中学生のときからなりたくてずっと頑張ってやっと仕事に就いて、仕事も楽しくて楽しくて‥
    だったけど膝を壊して手術しても痛みが減らず
    肉体労働だったので辞める選択をしました
    未だに仕事してる夢を見るぐらい未練がある

    +18

    -2

  • 41. 匿名 2022/05/15(日) 11:27:41 

    18歳の時だから今考えたらそんな大きな決断じゃないかもしれないけど、地元の国立か都内の私大か。
    両方とも家から通えるから一人暮らしとかしないので、学費のみの話になるけど。
    地元国立の方がランクは高いけど、都内私大の方が就職に有利かなとか迷った。
    結局国立行ったけど希望の仕事に就けたし、旦那とも大学で知り合ったし、一生物の友達も出来たし良かったと思うけど、もう一つの選択してたらどうなってたかなと気にはなる

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/15(日) 11:27:46 

    仲間内で立ち上げて会社を辞めるかどうか

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/15(日) 11:27:55 

    近場の男か遠くの男か。
    結果、前者を選んだけど破局したわ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/15(日) 11:28:46 

    >>17
    京都出身って聞くと身構える

    +38

    -3

  • 45. 匿名 2022/05/15(日) 11:28:51 

    >>5
    おっさんとハワイでたくさん貢がせて
    夜の誘いはかわす

    +28

    -3

  • 46. 匿名 2022/05/15(日) 11:29:14 

    >>1

    結婚相手の男性

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2022/05/15(日) 11:30:19 

    >>34
    それは悩むよね。どっちを選んでも正解だったよ。

    責める人がいるかもしれないけど、私の人生誰に文句を言われる筋合いはないよね。

    +92

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/15(日) 11:31:00 

    >>17
    知り合いが 京都に転勤なって 明るい人だったのに
    やんで暗くなった。
    遠回しに嫌味 言われるのがしんどいんだって。

    +56

    -2

  • 49. 匿名 2022/05/15(日) 11:31:05 

    >>37
    開いてたら、協力金でウハウハだったのに。

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2022/05/15(日) 11:31:13 

    私31旦那40
    子3才と1才

    3人目ほしいけど迷って迷って決められない、、、

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2022/05/15(日) 11:33:08 

    >>39
    子供部屋や経済面はどのようにやりくりしたんでしょうか?差し支えなければ教えてください。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/15(日) 11:33:20 

    >>5
    実はっておっさんとハワイなんて普通に嫌でしょ

    +66

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/15(日) 11:36:02 

    引き寄せトピ消えたね

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/15(日) 11:36:18 

    >>1
    名古屋か京都ならどっちでも良いなぁ。
    山のド田舎、かなり不便な離島、で迷ったことあるよ。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/15(日) 11:37:12 

    >>1
    AでもBでもなければCで考える!とかありますよね。

    あとは紙にそれぞれのメリットデメリットを書き出して、自分にメリットが多い方を選ぶのもいいと思いますよ。私も最近転職をしましたが、A社とB社の条件と環境のいずれかで悩んで決めかねましたが、最終的にもっとシンプルにどちらの上司がいいか?(Cで考える)で決定しました。

    主も決められるといいね!

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2022/05/15(日) 11:37:34 

    >>5
    おっさんとハワイ!
    イケメンと漫画喫茶は行ったことあるしw

    +1

    -9

  • 57. 匿名 2022/05/15(日) 11:37:39 

    どっちかなら名古屋
    京都は観光で十分

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/15(日) 11:38:43 

    >>34
    私なんて21周と4日で泣く泣く堕ろしたよ。障害がある子を育てる自信はなかったから。

    +65

    -17

  • 59. 匿名 2022/05/15(日) 11:38:43 

    出生前診断
    高齢出産だったので

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/15(日) 11:38:48 

    親友の結婚式と仕事の集団面接(オープニングスタッフ)
    これ前にがるで大量マイナスくらって、仕事に決まってる、一生のことでしょ?自分のことも出来ないのに人のお祝いなんて、友達も嫌でしょ、とかすごい言われちゃった笑
    新卒とか、大本命の会社ならそうだったけど、転職活動中にいくつか受けてるうちの一つだったし、親友の結婚式は一生に一度しかないのにその面接落ちたらバカみたいだし、辞退して結婚式行った。
    結局縁があって個人的に面接してくれて今その会社で働けているし、選択間違ってなかった。
    もちろん面接うんぬんとか事情があったことは親友には今も言ってない。

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2022/05/15(日) 11:39:12 

    >>1
    わたしなら京都!
    休みの日とかいろんなところ行けるし(笑)
    大阪も近いし\(^o^)/

    +58

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/15(日) 11:41:56 

    >>1
    今の居住地によるだろ
    京都はいいところですよ
    おこしやす
    夏は暑いけど

    +6

    -4

  • 63. 匿名 2022/05/15(日) 11:42:29 

    >>10
    自分の命だな
    命の選択を迫られる状況で産まれて障害はないのか?それを自分以外が育てると思うと産めない。

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/15(日) 11:42:29 

    >>13
    私は逆だな

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/15(日) 11:43:14 

    >>17
    どこに行ったって性格悪い人も性格良い人もいるよ
    同じ県内の職場でもたまたま職場に性格悪い人だらけだった時もあれば逆にみんな性格良かった時もあったもの

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/15(日) 11:44:05 

    >>1
    私なら京都がいい!お寺めぐりしたいし、京都駅から大阪梅田まで新快速電車で30分ぐらいで行けるから便利。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/15(日) 11:45:47 

    >>34
    悩みますよね。
    けど産んで後悔よりは産まない後悔の方が、貴方も子供のダメージは小さかった思うよ。産むことだけが正しい訳では無いからね。

    +73

    -2

  • 68. 匿名 2022/05/15(日) 11:46:26 

    >>1
    めちゃくちゃ迷う!
    名古屋も京都もすき。
    どれぐらいの転勤期間かで選ぶ。
    短いなら京都、理由は旅行気分を
    味わう。
    京都は観光が多いし、盆地で暑そう
    だし冬は寒い。
    だから1~2年なら京都かな。
    それ以上なら東京に近い名古屋。

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2022/05/15(日) 11:47:36 

    京都は国内外の旅行者から修学旅行までとにかく人が多くて、一般市民が暮らすにはかなりストレスありそう。鎌倉に住んでる友人が似たことを話していたので私だったら京都は無理。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/15(日) 11:48:39 

    理学部に行くか
    薬学部に行くか

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/15(日) 11:48:47 

    >>62
    名古屋もめちゃ暑いよ!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/15(日) 11:49:19 

    >>5
    おっさんが西島秀俊級のイケメンなら考える

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/15(日) 11:50:55 

    >>10
    自分の命。
    残された側の負担を考えた時に、ただ産むことだけが正解だとは思わないです。

    +67

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/15(日) 11:51:16 

    >>5
    イケメンとハワイに行きたい笑

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2022/05/15(日) 11:51:19 

    >>1
    喫茶店が好きなら名古屋かな。
    赤味噌、冷やし中華にマヨネーズ、小倉トースト…独特な食文化に興味があるなら名古屋。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2022/05/15(日) 11:51:47 

    バリバリの名古屋人だけど名古屋はオススメしない笑
    性格よろしくない人多めだよ!(名古屋人はけっこうこれ言ってる)

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2022/05/15(日) 11:54:25 

    >>5
    売春するかデートするかどっち?って質問だよねこれ。
    デートに決まってんだろw

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/15(日) 11:54:52 

    >>9
    名古屋も相当暑いよ
    けど名古屋に一票

    独特なカルチャーがあって楽しい
    ただゴミだしがしんどいから24時間出せるマンションをお勧めする

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2022/05/15(日) 11:55:51 

    >>15
    震源地はそうかもしれないけど、どデカい被害は名古屋のほうがヤバイ気がする

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/15(日) 11:56:06 

    名古屋ー京都は近いから、名古屋に住んで観光で京都に行けば解決

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/15(日) 11:56:32 

    >>1
    観光としては京都かと思うけど、住むなら名古屋じゃない?
    京都は名古屋なんて比じゃないほど治安悪い地区あるし(ウトロとか)財政も逼迫してる(=福祉還元が希薄)イメージある
    それともその辺近づかなければ、財政とか安定してる市もあるのかな?

    名古屋はなんだかんだ他府県と比べて財政は安定してるし、b地区とかはないと思う
    外国人犯罪はたまにある(ペルー人のドンパチとか)

    愛知県は比較的子育てしやすい県だと思う…けど名古屋市に限っては給食がお粗末だからお子さんの有無や年齢にもよるかも

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2022/05/15(日) 11:56:46 

    >>76
    76だけど、行く前にこんな話し聞かされるの嫌だよね😭ごめん。
    もちろん人によるけどね!すごく素敵な人もいるし。

    すごくいい所は、とにかくご飯が美味しいところ!!
    今までで一番迷った選択

    +9

    -3

  • 83. 匿名 2022/05/15(日) 11:58:36 

    >>1
    数年間なら京都がいいんじゃない?観光できるところ多いから。

    名古屋は地理的には便利だけど観光地あんまりない。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2022/05/15(日) 11:58:47 

     結婚するかしないか。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/15(日) 12:00:36 

    全国転勤がある人と付き合えるかどうか(現在進行形)
    私→生まれも育ちも北海道、相手→東京出身で仕事で北海道に来ている。
    私ももう23だから、もし結婚して子どもが出来たら…と将来的なことを考え、気持ちにセーブをかけています。
    相手も同じようで、昨日も「結婚って地元でしたいの?」「女の人ってやっぱり実家の近くで子育てしたい人が多いよね…」等、探られた感があります。
    ちなみに彼は出来るならゆくゆくは東京に戻って結婚したいそうです。
    私はずっと北海道なので、道外で結婚、育児で一生を過ごすイメージが全く湧きません…(嫌というより漠然と不安)
    今、お互い好意があることはなんとなく感じ取っているのですが、やはり将来のプランが合致していないと難しいのでしょうか…?

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2022/05/15(日) 12:00:41 

    >>20
    ハワイって美味しいものなくない?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/15(日) 12:02:18 

    >>33
    茨城住みだけど茨城の人って性格キツいの?
    ずっと住んでるから知らなかった…

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/15(日) 12:02:48 

    >>5
    おっさんとハワイがいい!笑
    おっさん嫌いじゃないしワガママ聞いてもらえそー!

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2022/05/15(日) 12:03:36 

    >>49
    従業員7人抱えてたから、一時的に協力金もらってもどうにもならないです(^^;;

    1人占めとかできないですし。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/15(日) 12:04:04 

    >>34
    出生前診断でわかりましたか?
    エコーでわかりましたか?
    私は、出生前診断しようと思っています。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/15(日) 12:04:06 

    >>77
    ネカフェの鍵付き個室で…かもよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/15(日) 12:04:45 

    >>25
    どっちにしたのですか?
    そして後悔はありましたか?

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2022/05/15(日) 12:06:53 

    >>91
    どっちにしろ、おっさんとハワイでやるか、イケメンとネカフェでやるか、なら普通にイケメンを選ぶわ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/15(日) 12:08:33 

    >>93
    ネカフェでアモーレはしたくない😭笑
    ならおっさんと輝かしいハワイのホテルがいいなぁ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/15(日) 12:09:48 

    妊娠中に赤ちゃんの疾患が2つ分かり、羊水検査するかどうか

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2022/05/15(日) 12:10:20 

    >>94
    えーイケおじならまだ良いけど、キモいデブなおっさんだったらどうするの〜
    いくらホテルが素敵でも悪夢だわ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/15(日) 12:12:23 

    >>72
    そこだよね
    オッさんて言ってもピンキリ

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/15(日) 12:13:38 

    >>77
    売春するかママ活するかじゃない?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/15(日) 12:16:33 

    >>96
    悪夢😂笑
    けど、イケメンネカフェはメリット顔だけじゃない!?
    ネカフェの時点でケチケチしてるしー!!笑

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/15(日) 12:17:29 

    >>5
    おっさんと2人きりでハワイなんて楽しさ8割減

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/15(日) 12:18:43 

    >>77
    自分もアラフォーでおばさんなので、同年代の男性とハワイにデート行きたいです

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/15(日) 12:18:49 

    >>34
    それってどんな障害かまで分かるの?

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/15(日) 12:20:59 

    早稲田の国教とICUどちらに進学するか。
    結局国立受かったからどっちでもなくなったけど

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2022/05/15(日) 12:21:33 

    >>1
    車の運転苦手なら京都かな。でもよそ者の移住者が住みやすいのは名古屋ってイメージがある。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/15(日) 12:22:12 

    運転するなら京都
    しないなら名古屋
    名古屋は運転できんよ

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2022/05/15(日) 12:22:26 

    >>7
    関東出身なら名古屋がいい気がする
    京都住んでたことあるけど、盆地だから夏暑いのと意外と治安が悪かった
    ただ、土日観光できるのは嬉しい

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/15(日) 12:24:05 

    >>1
    名古屋の道路は運転できないよ…
    車に乗るなら京都は本当に走りやすい

    +3

    -4

  • 108. 匿名 2022/05/15(日) 12:25:41 

    無痛分娩にするかどうか

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/15(日) 12:26:09 

    >>5
    当たり前にイケメンと漫喫だわ

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/15(日) 12:26:54 

    >>72
    イケメンのおっさんと書いてないから
    西島秀俊は来ない

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/15(日) 12:27:27 

    もしうまくいかなくても納得できる方にしたら?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/15(日) 12:27:42 

    >>1
    主がお局とかに本人バレしないことを願うね!

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2022/05/15(日) 12:29:15 

    >>105
    逆じゃない?
    名古屋は確かにマナー悪い車も多いけど、そんな名古屋人が割と引くほど京都も酷い
    割り込みとか絶対入れないマンとかタクシーやバスに多い

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/15(日) 12:30:55 

    >>1
    祖父の延命治療

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/15(日) 12:35:05 

    >>1
    もっと局所的に考えたらどうだろう
    引っ越し先の最寄駅近辺はどちらが栄えてるか?治安がいいのは?生活品の買い出しが楽そうなのは?自分の好みの飲食店や趣味に合ったお店が多いのは?みたいな
    ざっくり都市じゃなくて、家から半径1キロの範囲でどちらが快適に住めそうかで考えるの

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/15(日) 12:35:48 

    >>9
    瑞穂区に住んでたけどゴミ出し最強に楽だった

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/15(日) 12:38:04 

    中華料理店で、海老そばかカニそばか?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/15(日) 12:38:21 

    >>80
    名古屋から京都は新幹線で30分ちょい

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/15(日) 12:39:00 

    >>1
    京都はよそ者に冷たいと聞くので、名古屋

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2022/05/15(日) 12:39:10 

    大卒したけど就職できなくて医療系専門学校に入り直すか。結局行った。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/15(日) 12:39:51 

    >>12
    名古屋もめちゃくちゃ暑いよ🌞
    京都の方が出張にきて名古屋の暑さはサウナって言うくらい🧖‍♂️

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/15(日) 12:41:23 

    女子大行くか浪人するか。

    結局、後期で1校受けたところが補欠で受かってそこに進学した。女子大でも浪人でもどちら選んでても今とは全然違う人生だったなと思う。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/15(日) 12:44:16 

    >>105
    京都はマジで運転技術ないと本当にしんどいよ
    一通や時間制限多いし路駐も突然の右左折も多い。バスもタクシーも怒鳴りあってたりする。自転車も多くて他県ナンバーが慣れてないのか道が分からないのか急に速度落としたり曲がったりするから怖い。あと渋滞多い
    名古屋は広い道が多いのがまだマシ。タクシーやバスは京都よりは荒くない。けど、高速道路は避けたほうがいい

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/15(日) 12:45:28 

    猛暑具合でいえば、京都は盆地のせいか風がなくてしんどい。名古屋はただただ暑い

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/15(日) 12:45:29 

    >>5
    マンガ喫茶なんて行きたくない
    貧乏くさい

    +5

    -3

  • 126. 匿名 2022/05/15(日) 12:47:56 

    >>1
    私両方住んだけど、会社に出してもらうなら関係ないかもしれないけど京都は家賃とか駐車場とかいちいち高い!名古屋の方は暑い寒いも極端じゃないし。

    名古屋かなぁ

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2022/05/15(日) 12:52:22 

    >>17
    名古屋は性格悪いかはわからんが我の強い人がめちゃくちゃ多い。とにかく気が強い。京都は知り合いいないからわからない。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2022/05/15(日) 12:57:18 

    >>22
    私は勉強したい分野の専門に行ったけど、就職したら向いてないこと分かって大学行っとけば潰しがきいたのにと思った

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/15(日) 12:59:02 

    >>53
    ちょっと覗いた。男がたてたトピ疑惑だったから?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/15(日) 13:02:24 

    >>51
    上の2人は息子、双子が娘だったので男子部屋、女子部屋の2部屋です。
    間取りは3DKで上の子が中1半ばまでこの家で暮らしました。
    生活費は足りなかったら貯金を崩しました。
    自動車税は分割払いで支払いました。
    子ども手当は3人目から支給額も上がり給食費も3人目から免除になりかなり有り難かったです。
    子ども用品についてはママ友さん達からお下がりを沢山貰い困る事はなかったです。
    当時は今よりも物も安かったので何とか暮らせましたし、近所には旦那の親も住んでいるので助けて貰えた部分は沢山あります。
    双子が幼稚園に入る前に就活して延長保育を利用できるようにして私が働き出してからは経済的に落ち着きました。
    周りから沢山助けてもらい、今があります。

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2022/05/15(日) 13:08:44 

    >>1
    京都5年住んだけど冬の寒さと夏の暑さ尋常じゃないよ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/05/15(日) 13:14:20 

    >>7
    名古屋は観光地がなくて暮しやすい

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/05/15(日) 13:15:06 

    >>10
    自分が死んだら赤ちゃん助かるの??

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/15(日) 13:23:37 

    >>60
    横から。
    結果的にどっちも取る選択になって良かった。
    面接は本来ズラしてくれることもあるし。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/15(日) 13:24:51 

    >>81
    京都住んだことある?
    実際に治安が悪いと感じることなんて全くない。京都で治安が悪いと感じるならどこにも住めないよ。思い込みで書かれるとそのイメージが定着するから嫌だな。財政面ではどこの田舎も同じかと。

    +4

    -4

  • 136. 匿名 2022/05/15(日) 13:31:00 

    >>7
    すみません!プラス押すつもりがマイナスに当たってしまいました!
    名古屋押しです。関西圏は本当にやめたほうがいいです。
    表向き皆いい顔するけど、詮索好きの超過疎地の田舎の年寄りと変わりませんよ。

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2022/05/15(日) 13:32:41 

    >>79
    私も京都は過去に都があったから名古屋よりは安全そう。
    ま、どっちも都会だから人と密に接さなければ暮らしやすそうだけどね。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/05/15(日) 13:36:30 

    >>1
    京都を推す。
    京都と名古屋というか、関西と中部ではやっぱり規模が違いすぎる。田舎暮らしがいいならどちらでもいいと思う。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/15(日) 13:36:31 

    >>135
    横。
    京都で治安がいいとか、一回地方都市で住んだらいい。
    九州、関西、東京都、治安というかおかしい人多いね。

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2022/05/15(日) 13:37:38 

    >>139
    色々住んでるよ。あなたこそ聞き齧った知識ではなく実際に住んだことあるの?ないなら説得力ないから。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2022/05/15(日) 13:38:24 

    >>139
    あと治安が良いとは言ってない。
    他と比べて悪いとは感じない。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2022/05/15(日) 13:46:03 

    >>48
    京都は観光で行く所で、住むところではないですね。

    いい時計してはりますね→いつまで長居してるねんはよ帰れ!
    お子さん元気ですね→躾のできていないうるさいガキやな!
    ピアノ上手にならはりましたね→ピアノうるさいねん!
    裏を読まないといけないから、本当に神経すり減る

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/15(日) 13:50:58 

    >>3
    産める環境であるなら、早い方がいいよ
    望んだときにすぐに授かれるかはわからないよ
    高齢で何とか産めたけど、かわいい我が子と過ごせる年数が若く産んだママより短いって、悲しくなるときあるのよ

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/15(日) 13:55:53 

    >>3
    まさに私も今、3人目を産むかどうか迷ってる。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/15(日) 14:01:32 

    転勤あり総合職か
    転勤なし技術職(専攻と違うので未経験)
    結局前者にしたけど…

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/15(日) 14:34:02 

    >>58
    私なんて ってさぁ。20週よりも21週のほうが悲しいわけ?
    差はないよ。

    +36

    -0

  • 147. 匿名 2022/05/15(日) 14:36:27 

    >>20
    美味しいもの・・・(意味深)

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/15(日) 14:59:11 

    >>134
    ありがとうございます。
    集団面接だったので、「友人の披露宴と重なってしまいまして」の時点で「そうですか。集団面接なので、他の方の日程もありますから残念ですが…」と一旦は終わったのですが、本社の専務から「近くに行く日があるから面接しませんか?」と連絡が来てこのような形になりました!

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2022/05/15(日) 15:03:42 

    支援学級にするか普通級で通級併用にするかで悩んでいます。

    子供が軽度の発達障害です。

    他害、癇癪はないけど人の多い空間が苦手です。

    集団指示が通りにくく視覚優位の特性があります。

    支援級を選ぶと学習スピードが落ちるらしいので本当に悩んでます。

    年長で読み書き簡単な計算はできます。

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2022/05/15(日) 15:07:25 

    東京に遊びに行った時駅がわからなかったです。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/05/15(日) 15:15:45 

    >>100
    自分でお金貯めて行った方がいいよね笑

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/05/15(日) 15:17:34 

    >>31
    行ったことあるけど、ホテル別、食事は時々一緒にするくらいで済ませられました。
    向こうも仕事があったので、ほとんど一人で買い物したりサーフィンしてた。
    でもたまたまだっただろうし、若気の至りで今考えると恐ろしい…

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2022/05/15(日) 15:23:19 

    >>92
    両方買いました。

    我が買い物に一片の悔いなし

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/05/15(日) 15:26:11 

    >>153
    期待通りです!

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/15(日) 15:28:52 

    >>107
    京都市内で道路が空いてるのを
    見たことが無いんだけど、
    京都運転しやすいか?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/05/15(日) 15:30:55 

    >>132
    ちょっと散歩するだけでも、
    小旅行みたいだよ。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/05/15(日) 16:15:30 

    >>81
    京都の大学通って、今は名古屋に住んでるけど、住みやすいのは名古屋かな。観光好き、都会が好きなら大阪近いし京都かも。大阪よりの阪急沿線なら、割と便利だし治安いいよ。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/05/15(日) 16:15:39 

    仕事をやめるか
    結婚するか。
    迷いに迷って結婚したけど結婚式目前に別れてしまった。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/05/15(日) 16:16:23 

    >>65
    ほんとこれ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/05/15(日) 16:19:38 

    >>76
    名古屋に10年目だが、性格悪い人はどこにでもいる。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/05/15(日) 16:21:22 

    >>110
    不細工のおっさんとも書いてないぞ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/05/15(日) 16:35:22 

    >>149
    悩んでるってことは、不安があるんだよね。
    支援学校のほうがいいと思います。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2022/05/15(日) 16:46:42 

    >>1
    私だったら名古屋

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2022/05/15(日) 16:54:20 

    夫と結婚するかどうか。夫が外国人だったので。

    しなかったらどうなってたのか。
    案外幸せだったかもなあ。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/05/15(日) 17:51:11 

    大学院博士課程に進学するか修士課程修了で就職するか

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/05/15(日) 18:05:19 

    遅くなりましたが主です。このコメを書いてる時点で最新の164コメまで全て目を通させていただきました。

    私の出身は京都府ですが地元は府内のド田舎(いわゆる洛外と呼ばれる地域)で大学も他府県の方だったので転勤先の京都市には特に何の関係もない人間です。今まで何度か転勤した中で福岡、埼玉、千葉ぐらいの規模がちょうどいいなと感じてます。ちなみに今は東京住みです。
    転勤はこれがおそらく最後で次の転勤先には長い間住むことになると思います。
    両親は今は京都府に住んでいますがそろそろ私の介護が必要になる年なので実家を売って次の転勤先に一緒に住もうという話になってます。両親はどちらでも構わないと言ってくれてますしずっと独身で結婚や子供の予定もないので子育てや帰省について心配することはなさそうです。

    名古屋と京都のそれぞれのメリデメは
    名古屋
    ・もし名古屋に転勤することになったら住む予定の家は京都の家より交通網が発達してて便利
    ・コロナ前はよく旅行や観光に行ってたほど静岡県が好きなので静岡の隣県に住めるのは個人的に嬉しい
    ・仕事内容や職場の環境は名古屋の方が魅力的
    ・ご当地グルメが好み
    ・知り合いが一人もいなければ縁もゆかりもない
    ・仕事柄ほぼ毎日運転しなければいけないのでしっかり運転できるか心配(失礼かもしれませんがあまり交通マナーが良くないと聞いているので…)
    ・カールが売ってないかもしれない

    京都
    ・引越し費用が安く抑えられる
    ・友人や知り合いが何人かいる(職場にではなくただ京都に住んでるだけの知人です)
    ・大都会大阪にすぐ行けて神戸や滋賀などに行くのも楽
    ・街自体は名古屋より京都の方がよく知ってる
    ・もし京都に住むとなればおそらく市内でも治安が悪いと言われてる地域になる
    ・財政破綻や地震の頻発が心配
    ・東京が名古屋より遠い

    という理由で迷っておりました。規模も治安もほぼ同じぐらいだと思ってたので名古屋推しの方のほうが多いことにちょっと驚きましたがどの意見も参考にしてじっくり考えて決めたいと思います。このトピに来られた全ての方に幸あれ

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/05/15(日) 18:20:04 

    >>1
    関西人で京都は飽きるほど行ってるので私なら名古屋です

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2022/05/15(日) 19:13:33 

    >>158
    原因はなんだったんですか?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/05/15(日) 19:16:57 

    >>48
    友達も。
    京都何年も住んだ後、大阪に異動になってまた明るくなった。
    深くは語らないけど、大阪は大好きになったみたい。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/05/15(日) 19:35:59 

    >>18
    私も夫と離婚するか悩んでいます。
    でも子供がいてまだ3ヶ月なんです。
    理由は夫の浮気ですが、結婚前の浮気です。
    でも結婚後も私にバレるまで続いてました。
    ちなみに5股です。

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2022/05/15(日) 19:38:17 

    >>168
    男が親の言いなりだから、指摘したら
    女のくせに男に意見するなと言われて、そのまま音信不通。結婚式場や友人達には私が全て連絡した。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/05/15(日) 19:45:08 

    >>130
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    我が家も3人目を考えているので、3人目が双子というパターンもあるんだなと思い、ただ気になってしまい失礼ながら聞かせていただきました。部屋を性別でぴったり分けられたのもとても良かったですね^ ^
    ところでなぜマイナスなんでしょうか。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/05/15(日) 19:54:47 

    >>170
    3ヶ月の子供一人で育てるのしんどくない?ちゃんとお金出してくれるならしばらく様子見かな。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/05/15(日) 20:21:38 

    ガチ目な話で、
    歩道で遊んでたこどもが、道路に飛び出して転けたんよ。

    そしたら運悪く車が来て、助けるか助けないかで…
    小さいこどもだったから、襟足掴んで脇にぶん投げた。
    私は車と軽く衝突したけど子どもはぶん投げたときにできた打撲だけ。

    子どもの親が出てきて経緯伝えたら、
    ぶん投げたことにキレられた。

    ぶん投げたのは悪かったけどお礼言ってもよくない?
    ぶん投げたから間に合ったのに。死ぬよりマシじゃろて。モヤモヤしたまま。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/05/15(日) 20:29:57 

    >>171
    それは大変でしたね。1番傷つきますよね😥

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/05/15(日) 20:49:31 

    >>5
    余裕で満喫

    昔夜の仕事してた友達が客のおっさんに韓国旅行誘われて、客と二人は嫌だから友達の分だけ客が全額持ちで、誰か誘っても良いけどその子の分は客は払わないよって話で私が誘われた事ある
    私の旅費を友達と折半したら半額で海外旅行出来るって事で誘われたけど見知らぬおっさんが付いてるとか半額でも嫌だなと思ってやめた
    たとえそのおっさんが日中仕事でいなくて友達と観光してても良いよってなっても夜ご飯はおっさん付きの可能性あるしホテルの部屋とかどうなんの?って感じだし
    しかも客って事はなんとなくこちらは接待しなきゃならんというか友達のマイナスにならないように気を遣わにゃならんのよね
    それもしんどいし

    イケメン相手なら多少の接待は苦じゃないな

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/05/15(日) 20:49:58 

    >>54
    ど田舎のほうが相当頑張れば自力でどこか行ける気がする 離島は船によるから厳しい

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/05/15(日) 21:15:26 

    >>142
    鈍感な人なら住みやすいかもね~
    京都人イラつくやろうけど笑

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/05/15(日) 21:51:57 

    >>7
    暮らしやすいよー

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/05/15(日) 22:40:34 

    固定金利か変動金利か

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/05/15(日) 23:14:28 

    このまま仕事を続けて安定した給料と退職金は入るけど仕事のストレスに耐える平凡な毎日を過ごすか
    仕事を辞めて将来の不安はあるけどずっと夢だった海外留学をするか
    3年ぐらい悩み続けてまだ答えが出ない。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/05/15(日) 23:16:07 

    >>3
    悩んでるなら産むかなぁ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/05/15(日) 23:19:43 

    >>28
    子供が欲しくなったら辞める

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/05/15(日) 23:21:46 

    >>38
    未婚一択じゃない?
    その男性がよっぽどお金持ちだったら別だけど…

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/05/16(月) 01:21:45 

    >>22
    大学に行ける機会は意外とその時しかないけど、専門学校は何度でも機会が来る。
    私は専門学校夜間行ったけれど、大学とかけもち何人もいたよ。それではだめ?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/05/16(月) 02:01:03 

    >>4
    京都に来ないという根拠は何?
    純粋な疑問

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2022/05/16(月) 07:37:19 

    >>135
    京都市って田舎なの…?
    京都で京都市が田舎ならどこの街がちゃんと財政安定してるの…?

    愛知は飛島村、豊田、刈谷、名古屋…とその他周りの市も財政安定してるとこが全国と比べても多いんだけど…

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2022/05/16(月) 07:42:47 

    >>180
    今のうちなら固定一択
    変動にしろ固定にしろどんどん上がってるし今後は上がる見通しだよ
    まだ底値に近い今なら固定にしたほうが良いと思う

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/05/16(月) 07:47:28 

    >>135
    京都大阪は旅行で通るだけでもギョッとする地区や団地結構あるし、その辺りを歩いたり自転車乗ってる人のマナーが悪くて治安悪いなと思っちゃう

    あと他の都市よりいち早く駅とかに「スリ注意!」って貼り紙たくさん貼られていたしやはり治安悪いイメージあるなぁ
    安全なところ「も」あるとは思うから、その辺に住むならアリだけど結果主さんは治安悪いとこだったみたいだしね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/05/16(月) 09:24:33 

    >>107
    京都も運転怖いよ

    裏道入ると細い入り組んだ道多いし、何より自転車のマナーが悪い人が多い
    歩行者いるのにスピード出すし、交差点でもスピード落とさずに突っ込む
    京都での運転、観光客はマジで裏道の自転車に注意した方が良い

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/05/16(月) 09:59:53 

    >>5
    ひとりで漫画喫茶のほうが楽しい。男いらん。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/05/16(月) 23:53:49 

    >>187
    この会話の流れで誰も京都市とは書いてないよ。京都っていうと京都市のイメージしかないのかな?京都市以外は普通に田舎。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード