ガールズちゃんねる

Twitterで勧誘も…「クソ真面目に考える人がカルトに引っかかる」今なお襲撃の後遺症に苦しむ家族会会長、オウムを知らぬ若い世代に警鐘

253コメント2022/05/25(水) 07:29

  • 1. 匿名 2022/05/07(土) 23:03:52 

    Twitterで勧誘も…「クソ真面目に考える人がカルトに引っかかる」今なお襲撃の後遺症に苦しむ家族会会長、オウムを知らぬ若い世代に警鐘 | 国内 | ABEMA TIMES
    Twitterで勧誘も…「クソ真面目に考える人がカルトに引っかかる」今なお襲撃の後遺症に苦しむ家族会会長、オウムを知らぬ若い世代に警鐘 | 国内 | ABEMA TIMEStimes.abema.tv

    “カルト”という言葉の認知度が飛躍的に高まったオウム真理教事件から30年近くが経過、一連の事件の記憶の無い若い世代が増える中、現状に強く警鐘を鳴らすのが永岡弘行さん(84)だ。


    永岡さんは80年代、長男がオウム真理教に入信したことを機に「被害者の会」(現「オウム真理教家族の会」)を設立、自ら会長に就任した。ところが教団に活動を妨害され、3年をかけ長男を脱会させるも、95年には神経剤VXを浴びせられ重態に陥る。

    今もその後遺症に悩まされている永岡さんは、「世の中が殺伐としている。“自分たちに何かできることはないだろうか”なんてクソ真面目に考える人が、圧倒的に引っかかる。なんといっても人間が破壊されることが怖い」と訴える。

    「ダライ・ラマ法王ですらも麻原尊師を認めた人」。そう語り、「殺生をしてはいけない」と肉・魚類を口にしなくなった長男。「あんなインチキ野郎。ダライ・ラマが認めるわけがない」。永岡さんは妻と長男、そしてジャーナリストの江川紹子氏らともにチベットを訪れ、宗教大臣の“法王がそんなことを言うわけありません”との言質を得た。

    「乗ったこともない飛行機に乗り、ニューデリーからバスに乗って20時間。それでも息子を取り戻すためだった。帰国した息子が“法を説く人間には、たった一つでも嘘があってもいけないと思う”と麻原彰晃に尋ねると、“それがどうした”と答えたそうだ。息子は、いっぺんに目が覚めた」。 

    +342

    -2

  • 2. 匿名 2022/05/07(土) 23:05:18 

    そーかがクソ真面目な集団には見えない

    +297

    -20

  • 3. 匿名 2022/05/07(土) 23:06:09 

    うちの両親も某宗教信者でクソ真面目だよ。頭の中が昭和で止まってる。

    +272

    -3

  • 4. 匿名 2022/05/07(土) 23:06:13 

    これはディフィカルトな問題だ

    +2

    -23

  • 5. 匿名 2022/05/07(土) 23:06:14 

    >>1
    ダライ・ラマが麻原を認めたとか🤣

    +118

    -3

  • 6. 匿名 2022/05/07(土) 23:06:40 

    > 教祖様以外の異性と関係を持てば霊魂も肉体も死んでしまう、外部の人にはサタンが憑りついているということで、


    きもちわりー!!!!
    穢れすぎ!!!

    +311

    -1

  • 7. 匿名 2022/05/07(土) 23:06:41 

    >>1

    ほんと人生を台無しにするよね。。。そしていまの子は引っかかる、押しに弱い。

    +218

    -8

  • 8. 匿名 2022/05/07(土) 23:06:43 

    永岡さんは長男が脱会した後に勤務先の会社を退職してるんだよね。

    上司には「君がいてくれないと困る。息子さん帰ってきたんだから、もういいでしょ。」と言われたけど、「他の方々が脱会できてないから。」と言ったそう。

    +444

    -1

  • 9. 匿名 2022/05/07(土) 23:07:06 

    麻原に本当のことを喋らせようの会を発足した雨宮処凛の浅はかさ許してないわ。
    江川紹子さんめっちゃ怒ってたよね。

    +126

    -4

  • 10. 匿名 2022/05/07(土) 23:07:18 

    盲信してる人は家族でも引き戻すのが難しい。
    お父さん、すごく頑張ったんだね。

    +349

    -0

  • 11. 匿名 2022/05/07(土) 23:07:19 

    あんなインチキ野郎
     
    みんな言いたくても何となく言わなかったピッタリの表現だね

    +287

    -0

  • 12. 匿名 2022/05/07(土) 23:07:23 

    >>2
    真面目で一生懸命話を聞いてしまうからこそ、飲み込まれて行くんじゃないのかな?

    +187

    -5

  • 13. 匿名 2022/05/07(土) 23:07:47 

    ヨガサークルとか言って大学生誘い込むんだっけ、今って。
    この教団の悪事を知っている親世代が子供に手口とか語れたらいいけど、
    聞く子供側がうまくあの事件と今ある現実が結びつかない事もあるだろうから難しいね。

    +252

    -0

  • 14. 匿名 2022/05/07(土) 23:08:11 

    >>12
    どうかなあ?真面目な人なら嘘は見破れるよ

    +1

    -69

  • 15. 匿名 2022/05/07(土) 23:08:30 

    何かしなきゃ、何かを成し遂げなくてはいけない、とか思う必要マジでない。今の時代も、生きがいがなきゃダメとか人生楽しんでなきゃダメとか人を追い込む言葉が多すぎる。
    マジで人に加害せず生きてるだけでいいんだって。

    +360

    -4

  • 16. 匿名 2022/05/07(土) 23:08:42 

    >>1

    若干その傾向にあるのかなっていうのは
    教諭等正しいことを説く職種の家庭の子が結構カルトにかかるかも。

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/07(土) 23:08:43 

    陰謀論大好きな人間は麻原に騙されるだろうね。

    +37

    -8

  • 18. 匿名 2022/05/07(土) 23:08:46 

    >>14
    真面目って賢いって意味じゃないから

    +180

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/07(土) 23:09:08 

    言葉が出てこない…なんて酷い話だ…
    同じような被害を出さない為にもオウム等のような宗教団体は存在を抹消するべきだ!

    +48

    -2

  • 20. 匿名 2022/05/07(土) 23:09:23 

    >>18
    誰もそんなこと言ってないけど

    +2

    -40

  • 21. 匿名 2022/05/07(土) 23:09:23 

    そんないっぺんに冷めるほどならたいした洗脳されてないような気もした

    +2

    -25

  • 22. 匿名 2022/05/07(土) 23:09:48 

    >>20
    はいはい笑

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2022/05/07(土) 23:09:52 

    オウムの事件は人間の所業とは思えない悲惨さだった。
    悔しいよね。悔しすぎるよ。

    +146

    -3

  • 24. 匿名 2022/05/07(土) 23:10:09 

    ワクチンも打たずにウクライナ人を叩いてプーチンとトランプを賛美してる人も

    +46

    -35

  • 25. 匿名 2022/05/07(土) 23:10:42 

    ネズミ講とかネットワークビジネスも、自分の成長を妨げるのは親とか周りの身近な人だ!って最初教えるらしい。それで周りから孤立させていくと聞いた

    +167

    -2

  • 26. 匿名 2022/05/07(土) 23:10:45 

    そうだぞ
    ガルちゃんの陰謀論

    +14

    -6

  • 27. 匿名 2022/05/07(土) 23:11:34 

    こういう宗教って弱ってるところにつけ込んでくるんだよね、心の隙を狙ってきて。許せない

    +97

    -2

  • 28. 匿名 2022/05/07(土) 23:11:40 

    カルトとは違うけど動物愛護活動やってるんたけど
    ホメオパシーとか謎の自然療法とか好きな人多くて引いてる。

    +100

    -2

  • 29. 匿名 2022/05/07(土) 23:11:45 

    >>15
    ほんとそれ

    +85

    -4

  • 30. 匿名 2022/05/07(土) 23:12:03 

    江川紹子はオウム関係だけは信用できる

    +31

    -3

  • 31. 匿名 2022/05/07(土) 23:12:28 

    >>1

    >「世の中が殺伐としている。“自分たちに何かできることはないだろうか”なんてクソ真面目に考える人が、圧倒的に引っかかる。なんといっても人間が破壊されることが怖い」と訴える。



    言わんとしている事は分かるが、息子さんが引っ掛かったからってみんなそうだと思うのは浅はかだね。

    特に今はネット社会、自分は何か世の中の役に立たないだろうか?と真面目に考える人でも簡単には引っ掛からないよ。
    自分で選択し、興味や関心を持っている事柄を簡単に調べたり出来る時代ですから。

    +3

    -47

  • 32. 匿名 2022/05/07(土) 23:13:04 

    >>2
    真面目というより、他人に対して融通がきかないのに、自分に対しては適当でなあなあな人が多いように感じた。

    +117

    -4

  • 33. 匿名 2022/05/07(土) 23:13:25 

    >>2
    私が小学校の時からの友達が創価学会員。
    曽祖父母の代から創価で、家族もみんな学会員。友達も生まれたらすぐに入会した。友達が子供の時は創価の集まりには行ってたけど大人になった今は創価の活動はしてない。

    でも、今度その子と京都行くんだけど「○○って鳥居とかくぐれるの?」と聞いたら「鳥居はくぐれるけど、参拝はできない。創価は他の宗教の寺や神社で参拝するのが良くないから。」と言われた。
    聞いてみると、初詣も行ったことないらしくて今年初めて行ったらしい。でも、参拝できないからしてないって言ってた。

    創価に対する信仰心がそこまでじゃない友達ですらこんなんだから他の人とかどれくらいなんだろう…と思った。

    +137

    -4

  • 34. 匿名 2022/05/07(土) 23:13:35 

    このトピの主さんの彼氏も宗教じゃないけど、結構ヤバいのにひっかかっている。
    彼氏がマルチ商法に関わっているかも
    彼氏がマルチ商法に関わっているかもgirlschannel.net

    彼氏がマルチ商法に関わっているかも 長文失礼します 彼氏が起業を目指していて、起業家のセミナーみたいなものに参加しているのですが、彼氏が知り合いと合同でBBQイベントを開催するそうで、私や2人の共通の知り合いも呼ばれています。(私は彼氏と付き合ってる...

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2022/05/07(土) 23:13:56 

    >>2
    他の宗教団体もウザイよ
    住んでるの県庁所在地なのに聞いたことない個人宗教団体2つに+ソウカ

    +48

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/07(土) 23:14:17 

    帰国した息子が“法を説く人間には、たった一つでも嘘があってもいけないと思う”と麻原彰晃に尋ねると、“それがどうした”と答えたそうだ。息子は、いっぺんに目が覚めた


    真面目だったら嘘言われた途端一気に冷めるし。
    中途半端な人が飲まれていくんだよ

    +101

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/07(土) 23:14:17 

    >>12
    ちゃらんぽらんなバカなら話聞かないもんな
    バカだけど真面目なんだろうね

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/07(土) 23:14:24 

    >「当たり前のように“地獄に落ちる”と言うのを信じてしまうのが純粋無垢な人たちだ。しかし、ひとこと言ってみてください。“それ違うんじゃないの?”と。“それであなたは今幸せですか。あなたが考えていることを行って幸せなんですね”と。そこで答えに詰まるようなら要注意だし、否定し力説するようなのは絶対にダメだ。一概には言えないが、“素晴らしいこと”を言う人には、ちょっと首を傾げなきゃ」。

    そうだねうまい話には裏があるよね。

    +62

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/07(土) 23:14:25 

    大した能力はないくせに一発逆転したい!と変な意識の高さあるタイプがマルチとかに引っかかる

    +74

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/07(土) 23:14:29 

    スピ系に傾倒してる友人もとにかく真面目
    生真面目なんだけど木を見て森を見ずって感じ
    気になることは病むまで考えたり悩むのに、身近にあるもっと大切なことはすっ飛ばし

    +100

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/07(土) 23:15:03 

    ソース読んだけど、前半に出てくる女子大生の話とかも軽く恐怖だったわ…

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/07(土) 23:15:24 

    >>30
    江川さんて破防法の適用反対しなかった?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/07(土) 23:15:39 

    幸福の科学は何かとオウムににてるんだよね。何か怖い

    +43

    -3

  • 44. 匿名 2022/05/07(土) 23:15:40 

    >>37
    ソーカはバカであると

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2022/05/07(土) 23:15:44 

    >>1
    よくわからんけど
    カルト宗教といえば創価だと一番初めに頭に浮かぶ。

    +50

    -1

  • 46. 匿名 2022/05/07(土) 23:15:58 

    >>28
    自然派だけならいいけど、そういう系の人って疑似科学とかスピリチュアルとかがプラスされちゃうんだよね。

    +62

    -1

  • 47. 匿名 2022/05/07(土) 23:16:34 

    洗脳上手い奴は、微々たる隙を探してその隙間から入り込んで洗脳ジワジワしていく。 まるで家に入り込むGや亀虫やゲジゲジのように

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/07(土) 23:16:47 

    政治にも介入して胡散臭かった
    組織内にに上下関係や各省庁制を作り気持ち悪かった
    選挙活動も踊ったりして変なテンションだった
    組織団体に都合の良い政治にして、信者が優位になるように考えてたんだろうな
    だから、新興宗教団体は政治に絡んでほしくないんだよ

    +66

    -1

  • 49. 匿名 2022/05/07(土) 23:17:11 

    ワクチンと結びつけるのはちょっと違う気がする。。

    +14

    -6

  • 50. 匿名 2022/05/07(土) 23:17:20 

    ガルちゃんって色んな人がいるけど流石に元信者でしたって人は見かけないね

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/07(土) 23:17:46 

    美大で当時よく勧誘あったって言ってた
    アート系の人もこういうカルトハマりやすそうだもんね

    +32

    -2

  • 52. 匿名 2022/05/07(土) 23:18:21 

    みんな、気をつけて。
    統一教会と創価への誹謗中傷は愛国保守政権への誹謗中傷。厳しい罰が待っています。
    SNS上ひぼう中傷対策強化 侮辱罪に懲役刑導入 刑法改正案決定
    SNS上ひぼう中傷対策強化 侮辱罪に懲役刑導入 刑法改正案決定girlschannel.net

    SNS上ひぼう中傷対策強化 侮辱罪に懲役刑導入 刑法改正案決定 改正案ではSNS上のひぼう中傷対策を強化するため、公然と人を侮辱した行為に適用される侮辱罪に懲役刑を導入し、法定刑の上限を「1年以下の懲役・禁錮」と「30万円以下の罰金」に引き上げるとしています...

    +0

    -35

  • 53. 匿名 2022/05/07(土) 23:18:44 

    なりふり構わない親の必死な姿は、愛のものだと思う。

    統一教会のトラブルで、飯干晃一の「景子を取り戻す」っ言ってた言葉は今でもよく覚えてる。

    +69

    -1

  • 54. 匿名 2022/05/07(土) 23:19:15 

    オウム信者じゃないのにオウムだとデマ拡散されたことあって虐められて散々だった。
    オウムも嫌いだけど宗教を絶対悪として信者虐める人も嫌い。やってること同じ。

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2022/05/07(土) 23:19:52 

    >>24
    トランプさんってワクチン推奨派なのに、なんで反ワクチンから、反ワクチン派の代表みたいな扱い受けてるの?

    +48

    -1

  • 56. 匿名 2022/05/07(土) 23:19:59 

    あの時代は真面目な人を小馬鹿にする風潮があった。行所がなくなった人達が仲間を求めて、カルト宗教にはまるんじゃないのかな?

    真面目に考える事自体は決して悪い事ではないと思う。

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/07(土) 23:20:17 

    今で言う自己啓発セミナーとか、あるいは健康のためのヨガ教室みたいな感じで流行ってたんだよね
    怖いわぁ
    まあ自己啓発セミナー系ってカルトがよくやる手口だけどね

    +54

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/07(土) 23:20:38 

    クソ真面目は極端から極端に走るからめんどくさい
    みたいなことを幽助も言ってた

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/07(土) 23:20:44 

    >>49
    反ワクチンの人たちが信奉するインフルエンサーが斜め上になりすぎて笑えるけど
    一歩間違えるとカルトぽくなりそう。
    笑っちゃいけない領域なのかも?
    志村けんさんの「アイーン」に込められた2つの意味とは? - YouTube
    志村けんさんの「アイーン」に込められた2つの意味とは? - YouTubewww.youtube.com

    【販売中】4/27(水)博多お話会【購入期限5/27(金)23:59まで】https://resast.jp/stores/article/964/51146ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◉公式LINE登録はこちら(ご質問・感想・情報提供などお待ちしています)http://nav.cx/d31U...">&l...

    +12

    -4

  • 60. 匿名 2022/05/07(土) 23:20:53 

    >>31
    反ワクの人たち見てもそう言えますか?

    簡単に調べられる時代だけど、ウソの情報を簡単に流せる時代でもあるんですよ

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2022/05/07(土) 23:21:39 

    >>42
    だから、オウムを追求することに特化した事だけ

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2022/05/07(土) 23:21:54 

    >>54
    宗教によるね
    キリスト教や仏教なら虐められないよ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/07(土) 23:21:57 

    普通に生活に溶け込んでるのかなと思うと恐ろしい。
    オウムもテロ起こす前普通にテレビで取り上げられてたよね。まだ子どもだったけど覚えてる。インチキ持ち上げて変なのって。

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/07(土) 23:22:42 

    騙された側は真面目な人とか言うけどさ、それにしてもな所はあるよね
    マルチとかもそうだけど、本当に何でそんなにハマる?怪しいじゃん周りもみんな止めてるじゃんって思う
    性格とか傾向はあるんだろうけど、その時の心理状況とかで誰でもそっち側に行ってしまう可能性はあると思うわ
    真面目とか優しいとか関係なく

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/07(土) 23:22:56 

    >>51
    私は地方国公立大出身なんですが、その大学でもあったよ
    教室入ったら机の上にビラがびっしり置いてあってびっくりした
    麻原が空中浮揚?してる写真が載ってた

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/07(土) 23:23:06 

    カルト宗教も、今は、宗教感を前面に出すと避けられること知ってるから、なんとかセミナーとかボランティア団体みたいに装って近づいてくるよね
    活動内容や活動目的がなんかフワッとしていてよく分からないサークルには入っちゃダメ

    +37

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/07(土) 23:23:12 

    >>15
    なんかその言葉私の心にも響いたわ。鬱でどうしようもなく自分を責めることもあるんだけど少し楽になれた。ありがとう。

    +112

    -1

  • 68. 匿名 2022/05/07(土) 23:23:26 

    >>14
    圧倒的に高学歴の人がハマりやすいのは確かだよね。

    +5

    -8

  • 69. 匿名 2022/05/07(土) 23:23:46 

    >>59
    打てワクも厄介な人いるからどっちにしろ行き過ぎはヤバイ。

    +10

    -6

  • 70. 匿名 2022/05/07(土) 23:25:16 

    >>40
    今は、特定の宗教団体でなくて
    スピだったりするよね。
    カルトの定義の一つに「終末思想」を持っているかどうかがあるけど
    現代のスピも終末思想じみたこと言っているよね。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/07(土) 23:25:48 

    自分を追い詰めてしまい、生きにくい人が 生き方の正解(なんてないだろうけど)を示してくれる所に はまるんだと思う。不安な時、その教えさえ守れば大丈夫って落ち着けるから。分からなくはない。

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/07(土) 23:26:09 

    >>68
    低学歴の向けはアノ宗教。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/07(土) 23:26:34 

    >>68
    学校や会社では友人もおらず居場所ない系の高学歴の人が、宗教団体に入ると急に高学歴だからってチヤホヤ祭り上げられて、幹部や広告塔みたいになるから抜け出せないのかもね

    +49

    -1

  • 74. 匿名 2022/05/07(土) 23:29:27 

    >>51
    何かラーメン屋か何かもやってたし(怪しい飲み物もあったらしい)手当たり次第だったんじゃない?

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/07(土) 23:29:31 

    >>12
    理屈っぽい人の方が騙されやすい、とも言うよね。なんとなく理屈が合えば納得してしまうから。

    +45

    -1

  • 76. 匿名 2022/05/07(土) 23:29:35 

    かなり昔の話です。
    とある福祉団体のバザーで寄付された物を点検していたら、仕付け糸も取っていない総絞りの振袖のセットが出てきた。
    「これはきっと間違えて出された品物だ」
    と担当者が出品者に連絡を取ったところ、間違いではないとのこと。
    話を聞くとひとり娘さんの成人式のために誂えたものだが、娘さんは大学に入ってすぐカルト教団に入ってしまい、以来音信不通。
    親としても娘を取り返すべくあらゆる努力をしたが無駄だった。娘が出て行って30年たち、親としても諦めの境地になって、死んだと思って娘の品物を処分し始めている、ということだった。
    振袖はどなたか必要な人に役立ててほしい、とのことだった。
    なんとも言えない話だった。

    +72

    -1

  • 77. 匿名 2022/05/07(土) 23:29:44 

    >>68
    高学歴なんてほんの一部でしょ
    ほぼ全員がそうだと思ってるの?

    +14

    -2

  • 78. 匿名 2022/05/07(土) 23:30:37 

    オウム真理教が自作したアニメーションとか歌とか聞いたけど、陳腐でセンス悪いし、なぜはまるのか分からなかった。
    でも逆に、単純でちょっとダサい方が親しみやすくて、勧誘するのに良かったのかも知れない。

    +41

    -1

  • 79. 匿名 2022/05/07(土) 23:30:45 

    >>76
    30年経ったってことは50歳くらいだよね?
    辛すぎるな…

    +47

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/07(土) 23:31:07 

    >>7
    今の子がどうこうっていうよりネットが完全に普及してSNSが発達したから広まりやすくなっただけじゃない?昔も狂信的になってしまう人は大勢居たよ

    +55

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/07(土) 23:31:12 

    >>71
    確かにね
    頑張らなくてもどうにかなるさ!って適当に流されて生きてる人は、はまりにくそう

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/07(土) 23:33:25 

    >>71
    自己啓発本が流行ってるあたり、正解のないものにコレ!って正解を与えたくなるのは割と危険だよね

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/07(土) 23:33:49 

    >>68
    学歴との関係はわからないけど、怠け者は宗教はまらないよね
    修行なんてやだよ面倒だ、ってなりそう

    +35

    -3

  • 84. 匿名 2022/05/07(土) 23:34:14 

    >>6
    気持ち悪いし教祖好き勝手やりすぎじゃない?
    都合良すぎんだよ

    +90

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/07(土) 23:34:49 

    >>66
    そうじゃなくてもマルチ商法だったり
    ろくなもんじゃないよね。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/07(土) 23:35:13 

    美容系のマルチにハマった友人が、やたらと人生輝かなきゃ✨低燃費な人は苦手✨とか言っていて、あーこういう人がハマるんだろうなと思ったわ

    +56

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/07(土) 23:35:41 

    >>12
    自分の頭で考えて自分で責任を負う、そういったことを放棄してるだけ。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/07(土) 23:35:45 

    >>44
    末端はおそらくそうだけど、幹部は頭いいだろうね
    搾取する側だし
    結局カモられる側の人は知能で負けてる

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/07(土) 23:35:48 

    >>60

    自分は何か世の中の役に立たないだろうか? = 反ワクの人間、ではないでしょ。

    偏見も甚だしいですね。

    +4

    -5

  • 90. 匿名 2022/05/07(土) 23:36:12 

    >>13
    元がヨガ団体?だったらしいから
    やり方は変わってないのかも。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/07(土) 23:36:22 

    集団行動が得意な人がはまりやすいと思う。私、絶対無理だわ。

    +55

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/07(土) 23:36:52 

    >>86
    謎の選民思想みたいなのあるよねw
    周りからドン引きされて距離をおかれるから
    自分たちの素晴らしさは選ばれた人しか理解できないみたいな方向に行っちゃうよね。

    +38

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/07(土) 23:37:16 

    >>77

    “圧倒的”  全員とは書いてない。
    でもオウムは高学歴の人が多くて驚いた記憶があります。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/07(土) 23:37:45 

    >>91
    私も
    社会性ないとか協調性ないとか言う人もいるかもしれないけど、それが自分を守ってくれてる部分もある

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/07(土) 23:38:11 

    >>93
    オウムも高学歴なんて一部の幹部だけだよ

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/07(土) 23:38:27 

    >>33
    「活動してないし、親に勝手に入会させられた、本当はやりたくない」と言っていた前カレも、そんな感じだったよ
    選挙も、親から朝っぱらから電話かかってきてたし、しかも、すぐさまその党に入れに行ってた
    「おかしい(自分で考えないの?)」と指摘すると、逆にギレしたり、「偏見だ」と怒ったり‥‥
    そのカレも、神社や寺は金儲けだからと、悪口言ってたけど、途中からついてくるようになったけど(参拝はフリだけ)、御守は意味がないからと断固として買ってなかったよ
    色々別の理由もありその後別れたけど、親に働いたお金の多くを預けてたけど、一切戻ってこなかったと言ってたのは覚えてる‥
    無意識に熱心さが出てた
    家に行ったときに新聞にも驚きました
    人によるんだろうけど、生活習慣に根付いてるのかな




    +36

    -2

  • 97. 匿名 2022/05/07(土) 23:38:35 

    >>25
    ネットワークビジネスは
    周りにも教えてあげよう!友人知人にどんどん紹介してみんなで不労所得で生活しようって言ってるイメージだわ

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/07(土) 23:43:33 

    >>66
    アロマのワークショップは聞いたことないマルチだったし。
    給食を考えるみたいなオーガニック農業の推進団体はスピのまじった反ワクチン団体だった。
    金融のナントカセミナーは一瞬怪しんだけど地元銀行のゆるい集いだった。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/07(土) 23:44:43 

    麻原が捕まったときに先生が教室のテレビをつけて「これをよく覚えておきなさい。大人になったときに宗教に誘われるかもしれないけどこれが宗教の現実。小学生にはむづかしいだろうけど、怪しい宗教に入ったらこうなるってことは覚えといて」って言われた。先生の言い方が怖くてずっと覚えてる。

    +83

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/07(土) 23:45:39 

    良かった。私もクソ真面目だけど、世のために生きようと思ったことないわ(笑)真面目系クズにつき、お役に立てないと早くに悟ったから。

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/07(土) 23:46:57 

    >>31

    何でこのコメントに大量のマイナス?

    +3

    -14

  • 102. 匿名 2022/05/07(土) 23:47:21 

    >>1
    ダライ・ラマだって同じ。慈悲深く聖人のように崇められてきた世界の人達が何をしてきたか💢

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2022/05/07(土) 23:48:54 

    >>67
    私も!
    >>15さんのお言葉、スクショさせてもらいました(^^)

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2022/05/07(土) 23:51:19 

    >>31
    下の三行に同意できないな。
    関連のあるワードや動画をオススメしてくる。反対意見はがるでは薄くなるしyahooやyoutubeでは下にソートされる。同じような意見が集まる場所だけをぐるぐる回りながら引っ掛かる人は永遠にとらわれるよ。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/07(土) 23:57:50 

    >>13
    ヨガみたいなわかりやすいのは昔の話だよ
    今はフットサルサークルとかテニスとかダンスとか

    20代後半だけど、友達が入っていたフットサルサークルがほぼみんな宗教関係者だった
    天然な友達は無意識にのらりくらりと関し続けたせいで陰で「サタン」と悪口を言われていたらしい
    同じサークルの同級生たちは卒業する頃には入信させられていたみたい
    OBとして何度かサークルに顔を出すぐらい普通に活動してたのに最近知ったんだって!

    +60

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/07(土) 23:59:08 

    >>105
    悪口にサタンって言葉を使うのなんか草

    +66

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/07(土) 23:59:29 

    >>96

    >>33です。96さんの前彼がなかなかだね…。やりたくないとは言ってるけど心のどこかでは完全には逆らえないんだと感じた。産まれた家で環境が左右されるとは言うけど、創価のような新興宗教だとなおさら考えが根付いてしまうんだろうな。

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2022/05/08(日) 00:00:19 

    >>5
    確か一緒に写真写ってるやつ宣材写真に使ってたような。そんなんでも信じちゃう世の中だったのよ、情報を得る手段も少なかったから。

    +59

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/08(日) 00:01:33 

    >>67
    こうあるべきとか謳う人ってそれが自分に都合いいからそう言ってるだけで、世の真理ではないので大丈夫です!
    嫌な言葉たくさん溢れてますけど、どうか67さんがありのまま生きていくだけで十分だと実感できますように。

    +31

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/08(日) 00:08:14 

    >>2
    真面目=賢い

    じゃないからねー

    +48

    -1

  • 111. 匿名 2022/05/08(日) 00:13:14 

    >>3
    宗教もそうだしネットワークビジネス・ねずみこうも同じだよね。
    クソ真面目、または世間知らずのおバカな人が信じきってる。
    まともな人は距離置いて離れていくし人間関係に影響するよね

    +50

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/08(日) 00:16:40 

    >>6
    聞いただけでめちゃくちゃ気持ち悪いし、オッサンが都合よくヤりたいがためにバカなこと言ってんじゃねーよって思うのに。これ間に受ける人がいるとしたら一体なぜなんだ・・・

    +87

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/08(日) 00:17:08 

    >>2
    真面目ではないよね。
    得するから入信する人は多い。
    生活保護受けやすいとか、議員への陳情が通りやすいからって信仰は無いけど形だけの信者やってる人は多いよ。

    +34

    -2

  • 114. 匿名 2022/05/08(日) 00:22:29 

    友達がスピとかハマりやすいからいつかこういう変な宗教に入りそうで心配してる。
    ビタミンCとればコロナが治るとか言ってたしちょっと引いたわ。

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/08(日) 00:22:49 

    >>7
    こういうのって若い子なら親がしっかり見てればまだマシだけど、寂しい時や不安定な時を狙ってくる。
    隙を見て勧誘・洗脳されるから気をつけないとね。

    私も経験がある。田舎から大学で上京して一人暮らし始めて間もない頃に、遠い親戚から突然会おうと連絡きて、2人で会ったら色々話し込まれて紙に名前書くだけでいいから書いてって言われて、書いてしまった。
    親に電話で一応話したら親が激怒して親戚に怒鳴り込んでくれた。
    宗教の勧誘だったんだけど親が間に入ってくれて退会した。

    +82

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/08(日) 00:25:02 

    >>12
    素直って方がしっくりくる

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2022/05/08(日) 00:25:47 

    そうそう
    自分は騙されない!って人ほど騙されるし
    不倫なんて…!って言ってる人ほどドップリはまる

    元オウムの友人を持つというある方の話では、その友人はびっくりするぐらい純粋だったって話だよ
    普通なら信じないような話も真剣に聞いてしまう、真面目な人間だったそう

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2022/05/08(日) 00:39:14 

    >>15
    Twitterで勧誘も…「クソ真面目に考える人がカルトに引っかかる」今なお襲撃の後遺症に苦しむ家族会会長、オウムを知らぬ若い世代に警鐘

    +5

    -14

  • 119. 匿名 2022/05/08(日) 00:56:36 

    >>68
    勉強できる人は辻褄合わせにこだわるから、逆に言ったら矛盾点をさがす
    なので単純に考えれば理路整然とファンタジーを構築しておけば引っ掛かってくれるのではないかしら?

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2022/05/08(日) 01:00:06 

    カルト宗教にはまらない人

    不真面目で怠け者で集団行動が苦手な人って事?

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/08(日) 01:00:24 

    SNSは宗教にハマりそうな人を見つけるのも簡単なんだろうね

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/08(日) 01:07:54 

    ショーコー
    ショーコー
    ショコショコショーコー
    アサハラショーコー
    最初はシコシコって言ってるのかと思ったわwww

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2022/05/08(日) 01:30:01 

    光の輪が地元にできるってニュースを見た時、
    洗脳されてころされそうだし怖いってつぶやいたら
    上祐からDM来てただのヨガ教室だから安心してきて、○日は私も行きますよって言われたよ。
    オウムはリアルタイムでは知らない世代だけどがるちゃんでよく話題になってたからwikiとか見て怖いのは知ってたから行かなかったけどちょっと興味が湧いてしまった。
    エゴサして優しくDMして何も知らない世代を勧誘してるんだろうね。

    +33

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/08(日) 01:42:23 

    >>1
    息子を取り戻す為に、即行動出来るお父さんはめちゃくちゃ凄い!

    +64

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/08(日) 01:46:16 

    >>33
    わかる。
    親が学会で自分は活動をしていない友達も
    鳥居はくぐれないし、参拝もできないって言ってた。

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/08(日) 01:56:36 

    うちな父親、そうかの信者で、今まで親戚や家族を勝手に入信させたり、そうか絡みの付き合いで家族に迷惑かけたり、近所に白い目で見られたり、マジで迷惑だった。
    お金もさんざん寄付して、いつも金がない金がないってうるさかった。
    仕事を定年退職して、いよいよ本格的に宗教活動にのめり込めると意気込んでいたけれど、まさかの目の病気にかかり失明。なんもできなくなった。
    見えないから一日中イライライライラしていて、めちゃくちゃ扱いづらい。
    法華経しっかりやってきたんだから、目が見えなくなったくらいでイラつかなくてもいいはずなのに、人生かけて信じてきた宗教で人間性がさらに悪くなっているという喜劇です。
    あの人の人生なんなんだろう?そうかに搾取されるだけされた人生だったんだろうな。大学で右も左もわからないときに勧誘されて優しくされて、生涯に渡って金蔓にするんだから本当に良くできた集金システムだわ。まだ生きているけど、葬式とかどうしよう。そうかでタダでやってやりゃいいのに。

    +33

    -1

  • 127. 匿名 2022/05/08(日) 02:00:00 

    >>6
    韓国の摂理だっけ?
    その宗教団体もそうじゃなかったっけ?
    日本でも信者が多くて大学生が毒牙にかかっていたってテレビかな?で見た記憶。

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/08(日) 02:03:21 

    >>33
    結構熱心やん友達

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/08(日) 02:04:07 

    >>124
    ダライ・ラマに言質取りに行くくだりは胸が熱くなるね。
    子供が何を大切にしてもいいけど、騙して信じさせるのは最低だから、何としても嘘は暴いてやると火が着いたんだろうな。

    +58

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/08(日) 02:08:02 

    わざわざ人集めて管理してーなんてメリットないとやらないよ。どんなに崇高な理念を掲げてても原動力は欲。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/08(日) 02:09:26 

    >>5
    一億円払えば一緒に写真撮ってくれるんだったよね?

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2022/05/08(日) 02:16:17 

    真面目なだけじゃなくて、純粋で優しいからこの記事の息子さんは目が覚めて抜けられたんだと思う。

    身近にいたちょっとカルトっぽい人は、ポリアンナ症候群に見えて怖かったよ。考えが極端すぎて流石にやんわり指摘したけど、キョトンとしながら絶対に意思を曲げないの。無垢な雰囲気のまま強烈な圧で自分の意見を通そうとするのが、すごく怖かったよ。

    意見が合わないと、でも〜だから〜の枕詞で同じ言い訳を一言一句繰り返し。今初めて口にしましたって感じで、延々同じフレーズをキョトンとしながら繰り返すの。相手がおかしなこと言ってるていう雰囲気を出すのも上手くて、ちょっと驚きながらも諭してやってるのよって体なのも怖かったです、まじで。

    どんなマイナス要素も聞こえないふり。まだワンチャンある!ワンチャンいける!努力は報われるの!神様ってほんとうにいるのね!に変換しちゃう。相手の気持ちを考える優しさとか、嘘はついちゃいけないっていう純粋さはない人だったよ。

    目的のためなら、リンチも正義だと思ってたもん。私たちのいじめは、良いいじめなの!生意気にならないように懲らしめてあげてるの!って。抜けられない人っていうより、どっぷり浸かってるという印象だったな。内心ではすごく人を見下していて、選ばれた私たちが啓蒙してあげているという態度が事あるごとに感じられて嫌だったな。やってることは、ただのいじめなのにね。

    正直、こういう人に限っては自業自得かなと思ってたよ。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2022/05/08(日) 02:20:50 

    >>15
    なるべく人に迷惑をかけずに生きる

    これだけですよね

    私も一時期こんな人生じゃダメだ
    なんとかしなきゃって思ってた時がありました

    今はこんな人生を少しは受け入れたのかなんだか少しラクになりました

    +41

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/08(日) 02:25:42 

    そもそも何を好んで他人を持ち上げるような会に入るのか意味わかんない。会社ですら上司だからなんなのって内心思って、業務上指示受ける以外のことには参加しないことにしてる私からしたらマジで疑問。明日から私を教祖にするというなら、考えてやってもいい感じ。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/08(日) 02:32:04 

    私の友人も親が創価なんだけど、自分は嫌だと親と喧嘩して脱会したよ
    今でも余程の事がない限り親と会わないらしい
    子供もいて、あちこちの神社巡りやクリスマスを楽しんでるよ

    +10

    -3

  • 136. 匿名 2022/05/08(日) 02:33:33 

    大学生って親元から離れて、就職に悩み、お金に悩みでカルトに狙われやすいんだよね

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/08(日) 02:35:09 

    >>89
    でも反ワクの人って自分が絶対に正しいと思ってるじゃん。正しい側にいたいって意味じゃ似たようなもんでしょ。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2022/05/08(日) 02:38:24 

    >>13
    大学生は騙しやすいらしい

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/08(日) 02:45:57 

    >>56
    わかるなー。それで、小馬鹿にしてる方がバブルに乗って浮かれまくってバブルがはじけて沈みまくって、馬鹿にされてた真面目が「いよいよ自分達の時代だ」て真面目バブルを起こそうとした、そんなイメージ。バブルではなく地に足を付けて生きることが大事なのにね。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2022/05/08(日) 02:48:09 

    >>64
    やりかたは違えど「一発逆転」を狙ってるという意味ではカルトの真面目もセミナーもネズミ講もみんな同じ。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2022/05/08(日) 02:48:37 

    >>66
    ボランティア好きだから気をつけます
    今まで疑ってなかった

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/08(日) 02:53:41 

    >>123
    学校でも授業で注意された
    もしかしたら知らない世代を入れようと今動いてるのかもね

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/08(日) 02:56:23 

    >>115
    SNSの時代は一人暮らしを探しやすいかもね

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/08(日) 03:16:45 

    つまり精神的自立ができておらず他人を求める依存心の強さや寂しさの強い人がカモになると思う。
    群れてないと嫌な人とか他人と同じじゃなきゃ嫌な人とかね。

    +19

    -1

  • 145. 匿名 2022/05/08(日) 03:19:21 

    >>144
    意識が高くて社会貢献のために何か活動を探してて、疑いもなく入ってしまうっていうのもあるだろうね
    Z世代はこれも多そう

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/08(日) 03:35:21 

    「麻原」と入力すると「尊師」と変換されるパソコンソフトが出回ってたらしいね

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/05/08(日) 03:44:30 

    >>145
    若者は真面目に考えてるのに、騙そうとする悪い奴もいるもんだ むかつく

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/08(日) 03:44:57 

    >>88
    幹部はお金が貰えるの?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/05/08(日) 03:48:24 

    >>113
    何で生活保護受けやすいの?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/08(日) 04:53:13 

    >>24
    ワクチン関係ある?

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2022/05/08(日) 05:33:05 

    オウムの時もだけど真面目に一生懸命勉強してお勉強も出来て、家庭内でもあまり揉まれた経験が少なくいわゆる世間知らずな人が引っかかってたような気がする。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2022/05/08(日) 06:03:27 

    >>7
    宗教じゃなくても強気で言う人には流されるし
    言う事丸呑みに信じちゃうんだよね

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/05/08(日) 06:17:04 

    >>7
    今に限らないのはオウムが白装束の集団が証明してるじゃん
    子供の頃TVで合同結婚式を見たけど今の子じゃないよ

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2022/05/08(日) 06:22:03 

    >>8
    息子さんが真面目なのは、このお父さん譲りなんだね

    +79

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/08(日) 06:41:01 

    >>57
    気を付けないと、意外とビジネス系の意識高いセミナーも似た様なものだって言ってた、
    実際起業家?だったかビジネスマンが前に色んなセミナーはまって色々と参加しててセミナーにはまり過ぎるなって注意してるサイトがあった。中にはこれは洗脳じゃないかみたいなセミナーもあったりとか。講義室に見知らぬビジネスマン達とで講義のコーチに言われた事を実践でお互いやり合って行く例えば大声で◯◯しなさいと言われたらその通りにやったりとかetc、
    結局セミナーを渡り歩いてそういった一種異様な空間に途中で疑問を感じて止めたとか。
    セミナー費用とか教科書とかトータルで何十万掛かる場合もあるらしいね

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2022/05/08(日) 06:48:35 

    >>66
    >なんとかセミナーとかボランティア団体みたいに装って近づいてくるよね
    趣味で入ったらヨガ系もとかねあとNPO系も変なのバックと繋がってるかもしれないから気を付けないと
    社会に役に立ちたい!って気持ちを利用して仲間に取り込んで行くからね

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2022/05/08(日) 06:50:51 

    >>15
    結構メディアでそれを素晴らしい事だって煽るから時には情報の遮断も必要

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2022/05/08(日) 06:53:37 

    「ピュアって怖いのよ」

    バラエティで有吉の言葉

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2022/05/08(日) 07:01:11 

    Twitterで勧誘も…「クソ真面目に考える人がカルトに引っかかる」今なお襲撃の後遺症に苦しむ家族会会長、オウムを知らぬ若い世代に警鐘

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/05/08(日) 07:03:08 

    これわらった
    Twitterで勧誘も…「クソ真面目に考える人がカルトに引っかかる」今なお襲撃の後遺症に苦しむ家族会会長、オウムを知らぬ若い世代に警鐘

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2022/05/08(日) 07:08:20 

    >>56
    そうそう、あの時代は真面目な人を小馬鹿にする風潮があったねサブカル全盛期だったから、馬鹿にする様な事じゃない事も、
    時には真面目になる事が必要な事も
    全て一緒くたにして馬鹿にする傾向があった

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2022/05/08(日) 07:19:48 

    >>148
    本部の職員や聖教新聞の社員は貰える

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/05/08(日) 07:22:20 

    >>68
    そうでもないよ、学生の時代は遊んでたり元ヤンとか若い頃に自分の周りに高学歴や知識持った人と接してなかった環境で
    アラサーアラフォー過ぎて他人にちょっとそれっぽい知識っぽい事入れられると
    新鮮でコロッとそっち方面行っちゃう単純なのも居る。
    環境が変わって子供持ったりして自分はあの若い頃とは変わった!とか勘違いしたりね

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2022/05/08(日) 07:38:20 

    >>86
    めっちゃ分かるw
    あれも一種の宗教みたいなものだね
    美容系やビジネス系や意識高い系も一歩踏み違えるとヤバい
    メイクテクだけでいいのに時々美容系ってスピも絡めて来る場合があるからね引く

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2022/05/08(日) 07:41:48 

    真面目=冗談が通じない、理解できないタイプ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/05/08(日) 08:00:07 

    >>132
    目的のためならリンチも正義とか自分達いじめは良いいじめとか昭和の浅間山荘犯みたい
    あの時代の学生運動もカルトみたいなものだったね

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2022/05/08(日) 08:04:52 

    面倒くさがりでマイペース
    だから無理。勧誘されがちな
    タイプに見えるだろうけど。
    後、お金巻き上げられそうな
    のは興味なくなる、宗教に
    限らず。




    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/05/08(日) 08:05:58 

    すべてのワクチンに疑念を持っている人がそうだとは思わないけど
    接種会場に乱入して逮捕者を出したヤマトQという反ワクチン団体がオウムとの類似点をあげられているよね。
    オウムより年齢層が高かったり、学歴が低そうだったりするらしいけど。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2022/05/08(日) 08:17:49 

    >>83
    最初はそうだった怠け者が洗脳されて勤勉になるのがカルトのこわさ。その勤勉がいい方向にいかないんだわ。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2022/05/08(日) 08:24:31 

    >>105
    摂理かな?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/05/08(日) 08:30:48 

    >>5
    麻原はチベット難民のためにお役立てくださいと少なからぬ金額を寄付したので、ダライ・ラマにあえてお礼をいわれただけ。ダライ・ラマは世界中から人が来るので忙しく、一人当たり面会時間は三分ほど。宗教の話は全くしていない。
    宗教の話は幹部クラスの聖職者にかなりの金額を払ってその人の時間を買った。そのときにやっと宗教の話をしたのだが、その聖職者は麻原がチベット密教について勉強していることは認めながらも、通訳のぺマ・ギャルポさんにこういった。
    「これからも宗教について勉強していくなら、どうかちゃんとしかるべき師匠について、しっかり勉強してください。このタイプの人は独学独習でさせておくと、とんでもないことをしでかす可能性があります」
    たぶん地下鉄サリンの第一報がチベットに入ったとき、この聖職者は「私が一番恐れていたことが起こった」とわかっただろう。

    +29

    -0

  • 172. 匿名 2022/05/08(日) 08:35:32 

    >>148
    創価の副会長は年収五千万以上がわんさか。大半が朝鮮半島系の人だ。これで創価が朝鮮人が金儲け目的でやってるカルト新興宗教だってわかるでしょ。

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2022/05/08(日) 08:36:20 

    >>149
    公明党の議員の口利きがあるから。

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2022/05/08(日) 08:40:17 

    まじめな人ははまりやすい。
    ヤマギシの村人だった人から体験談を聞いたことがあるが、その人も幼稚園のころからまじめで、先生が右を向いていろといったら、五年でも十年でも右を向いている子供で、母親は個人懇談会の時に「本当にまじめなお子さんですねー」といわれたそうな。
    まじめだったからこそヤマギシの特講を受けて「そんな素晴らしいものなら、ぜひ参画させていただきたい」となってしまったんだそう。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2022/05/08(日) 08:44:37 

    >>16
    有田よしふが講演会でいっていた「わりと教師の子供がひっかかるケースありますねー」

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2022/05/08(日) 08:44:57 

    >>56
    そういえばそうだね。真面目な人は根暗と言われ、小バカにされた

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2022/05/08(日) 08:46:25 

    >>25
    カルトの常套手段東京大空襲方式ね

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/05/08(日) 08:48:07 

    >>27
    フランスでは弱みに付け込んでくるのを、無知脆弱状態不法利用罪といって、犯罪と認定するので逮捕されるんだけどね。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2022/05/08(日) 08:49:04 

    >>83
    ソーカの同級生、怠け者で勉強もせずお祈りしてれば受かると思ってたよ

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2022/05/08(日) 08:54:48 

    >>62
    キリスト教や仏教も宗派によるんだって。
    たとえば日蓮正宗ならかなりカルト新興宗教臭いし、キリスト教だって正教会とカトリックはさすがにカルト化していないが、プロテスタントだと90%以上は新興宗教系の宗派で、中にはカルト化している宗派もある。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2022/05/08(日) 09:02:47 

    >>9
    江川さんだって。無責任だよ。坂本弁護士の事件は江川さんが発端。あの人がいなければ坂本弁護士は
    生きてた。

    +37

    -0

  • 182. 匿名 2022/05/08(日) 09:05:00 

    >>135
    カルト新興宗教の親に洗脳されきって目が覚めない二世が多い中、よく目が覚めた。えらい!基地外病院の中で生まれたときから生活していて、基地外が普通は感染するものなのに、たった一人だけ正常になるなんて奇跡だわ。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/05/08(日) 09:12:32 

    >>15
    私もこの言葉に救われた。ありがとうございます!スクショしました。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2022/05/08(日) 09:16:02 

    ツイッターで勧誘か。

    ならガールズちゃんねるで宗教関係のトピ立てて予防だ。

    カルト新興宗教問題も悪徳商法問題も薬物問題も、根っこの部分は実は同じ。

    「はまった人をどう治療するか?」は専門家がすること。

    素人集団のがるちゃん民は、「いかに予防するか?いかに社会防衛するか?いかに注意喚起するか?」に力を入れる。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2022/05/08(日) 09:18:13 

    >>7
    宗教って向いてる人には良いけど、無理やり入れられてたら強要罪ではないのかな?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/05/08(日) 09:19:34 

    >>1
    自己犠牲を進んで出来る考え方の人が漬け込まれやすいと思う。
    それ嫌だっていう直感と適度な計算高さは大切だと思う。

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2022/05/08(日) 09:25:06 

    >>5
    >>171

    ダライラマの亡命先のインドのダラムサラにはチベットタウンができており、ネパールのカトマンズには数多くの亡命チベット人おり、いまもなお平和に暮らしている。

    インドもネパールも亡命チベット人を保護している最中であるが、
    そんな中、
    チャ○ナは、インドネパールにたいし、チベット人は中国人なのだから、返しなさい!と引き渡し条例を叩きつけた。

    それに対し、インドのモディ首相とネパールのオリ首脳は「絶対チベット人を引き渡さない!」
    とピシャリ。

    それに激怒したチャ○ナは「いつものネガティブなキャンペーン」を開始した。

    こちらに書かれているネガティブなキャンペーンこそが、モディ首相就任からやたらと膨張されているインドはレ○プガー!キャンペーンだよ。
    インドよりレイプが多い国は報道しないくせにね。
    習近平主席がネパールで敗北を喫して脅迫「反対者は粉砕する」 - ニュース
    習近平主席がネパールで敗北を喫して脅迫「反対者は粉砕する」 - ニュースjp.bitterwinter.org

    チベット難民の中国送還を目的とした犯罪人引渡し条約の調印をヒマラヤの王国が拒否したため、中国の主席は怒りをあらわにした。


    ネパール政府、中国の「容疑者引き渡し条約」を拒否  (2019年10月21日) - エキサイトニュース(2/2)
    ネパール政府、中国の「容疑者引き渡し条約」を拒否  (2019年10月21日) - エキサイトニュース(2/2)www.excite.co.jp

    10月中旬、中国習近平主席が南アジア諸国を訪問した。チベット亡命者を多数受け入れるネパールでは、習氏の滞在期間中に、両国の容疑者の引き渡し条約を締結する予定だとみられていが、チベット政府は合意を見送っ...(2/2)



    +14

    -0

  • 188. 匿名 2022/05/08(日) 09:29:34 

    >>25
    親や友達が全員が全員その人の夢を妨害すること言う分けないのに。赤の他人を信じちゃうんだね。確かに真新しい捉え方を新事実と感じてしまう傾向は誰しもあるかも。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2022/05/08(日) 10:52:02 

    >>188
    知らない人の方が相談しやすいし、言いやすいし

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2022/05/08(日) 11:13:11 

    >>113
    それって仮にそうだとしたら不公平ですよ
    国の仕事するんだったら、一部のそういう人にそういう事してるとしたら大問題だと思いました
    どうなんだろ‥‥そうでないと思いたい




    +3

    -1

  • 191. 匿名 2022/05/08(日) 11:22:54 

    >>135
    脱会届けとか、勝手に入会されてないから調べ方あるなら知りたいです
    万が一名前を登録されてたら結局一生ついて回りそうだし、除名されないと精神的に落ち着かないから、、
    その友達は届け出されたのですか?


    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/05/08(日) 11:28:00 

    >>189
    そこでガールズちゃんねるですよ!相談するにも言うにもね。

    +4

    -2

  • 193. 匿名 2022/05/08(日) 11:38:56 

    林郁夫が話したから地下鉄サリンやオウムの悪事がバレたけど、その前の脱退しようとした信者数人、坂本弁護士一家、幹部の村井、松本サリン事件とか色々ひどすぎる。 
    サリンを作れるほどの脳をもった人達がなぜあんなやつに心酔したんだろう?
    上祐ならまだ口達者だしもしかしたら丸めこまれたかもしれんけど、麻原は見た目があまりにも清潔感がなくだらしないし、話し方もボソボソ、内容も何を言っているか分からない。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2022/05/08(日) 11:41:53 

    カルトは高学歴が多い。
    占い、スピは馬鹿が多い。

    +3

    -4

  • 195. 匿名 2022/05/08(日) 12:16:16 

    オウム幹部みりゃわかる。地頭悪いくせに学校の勉強だけは無駄にできるやつはどーしょーもねーとな。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2022/05/08(日) 12:34:42 

    >>181
    朝日系のAbemaTVでオウム真理教の特集見たけど
    坂本弁護士一家殺害事件に『TV、マスコミ』がキッカケになったことやるかと思ったら
    その番組が一切メディアの自己反省も無く、メディアの自分たちの功罪を番組内でスルーしてたから闇深いなと…
    当時は「TBSは今日、死んだに等しいと思います」ってアナウンサーが反省してたらしいけど
    もう忘れたみたいにまた同じような姿勢になってるね
    TVメディアの自分たちに降り掛かりそうな火の粉は上手く避ける、シラッと逃げの態勢
    本当に呆れる

    +37

    -0

  • 197. 匿名 2022/05/08(日) 12:40:41 

    >>15
    若い時って自分に価値があって何かを成し遂げられるって思いがちなんだよね。

    自分もそうだった。

    毎日小さい幸せを感じて平穏に暮らして行くことがどれだけ重要なことか。
    確かに何かに挑戦することも時には大切だけど、気負う必要は全く無い。

    +27

    -0

  • 198. 匿名 2022/05/08(日) 12:57:52 

    >>51
    30年も前だけど、大学生の時に若い男性から声をかけられた。
    当時は世間知らずで怪しむ気持ちが全くなく、立ち話しした。
    内容から、サークルの勧誘だと思った。
    近くで説明会を行うので来てほしい と言われたが
    そこまで興味もてなかったので丁寧に、笑顔で断った。

    今思えば、危なかった。相手がもっと巧みな話術だったら
    ついて行ったと思う。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2022/05/08(日) 13:09:30 

    >>179
    本当の怠け者はお祈りさえ続かない

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2022/05/08(日) 13:10:15 

    >>194
    自然派ママって総じて学生時代に科学、化学、数学が苦手なアホがなってる。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/05/08(日) 13:11:54 

    >>198
    親鸞会かな?

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2022/05/08(日) 13:12:06 

    カルトって信者は真面目な一方教祖はネズミ講やってたり海千山千の人がやるイメージ

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2022/05/08(日) 13:12:42 

    真面目だからじゃなくて自分の頭で考えなくていいからじゃないのかな
    あとはビジネス

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2022/05/08(日) 13:15:47 

    うちの父の会社の人も入信して、取り戻そうとした親御さんが何度か敷地内に入って奪還しようとして殺されたよ。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2022/05/08(日) 13:15:58 

    まずこの人の顔が胡散臭い
    育て方悪かった
    スピや宗教にハマる人って親もアレだと思う

    +1

    -4

  • 206. 匿名 2022/05/08(日) 13:30:04 

    >>90
    >>13
    >>105
    オ○ムは当時、ヨガの聖地・リシケシへのツアーもやってたよ。

    いまもリシケシは日本人含め、世界中のヨギーの憧れの地で外国人が集まるから自然派ビジネス、ヨガビジネス詐欺が横行。
    悪者インド人はデリーからリシケシに移動したんだよ。

    「ガンはヨガと禅で治す!西洋医学は悪だ!」
    とタンカを切り、アメリカの主治医が早く手術をすれば治る。と言うのを無視し、
    リシケシでヨガに明け暮れ手遅れになった一人の男がいてな。

    スティーブ・ジョブズっていうんだが。

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2022/05/08(日) 13:37:59 

    >>15
    その言葉、若い頃に聞きたかったな。そして宗教にはまって疎遠になってしまった親友に聞かせたかったな。
    もうおばちゃんだけど心に沁みました。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2022/05/08(日) 13:43:42 

    >>202
    プロテスタントの新興宗教の教会なのだけど、教祖夫人が保険をやっていて、信者を強制的に加入させるとか、ひどいのになると教祖夫妻がねずみ商売をやっていて、信者全員を子ネズミにするっていう教会があるって。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/05/08(日) 14:01:31 

    >>206
    スティーブ・ジョブズは赤坂青野のお菓子が好きで取り寄せていたんだ

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2022/05/08(日) 15:30:41 

    >>115
    助けてくれる親がいてよかったですね。
    毒親から逃げてたった1人で生きてる人や身寄りのない人なんて、そんな救済の可能性もないよ。

    +16

    -0

  • 211. 匿名 2022/05/08(日) 15:44:01 

    >>210
    ずいぶん前だが、掲示板に「友人がカルト新興宗教に騙されているが、その人の親は毒親で信頼関係0なので、救出できるのは自分しかいない・・・」という相談が出ていたわ。
    いろいろとアドバイスはなされていた。成功したのかどうかはわからない。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2022/05/08(日) 15:44:38 

    >>77
    そうだよね。高学歴の人のほとんどはカルト教団にはまっていない。そのうちの少数がはまっただけ。
    あるカルト教団のふたを開けてみたら意外にも高学歴者が何人かいたというだけ。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2022/05/08(日) 16:35:08 

    トマホークっていうYouTubeをたまに見るんだけど、元信者の細川さんという女性の方や上祐さんもインタビューに答えてる

    なんであんな頭のいい人がオウムなんかに入信するのか謎だったんどけど、2人とももともと不思議なもの(ムーとか)に興味があって、親自体が他の宗教に傾倒しているような家系でそこから新興宗教にはまっていったみたいね、例えば蓮華座組んだまま空中に浮くとかさ

    全財産寄付して月8千円の給料で麻原に仕えてたなんてもっと早く目を覚ませばよかったのに

    弁護士一家を殺してしまった新実死刑囚が直後に麻原に「これは人殺しではないか」と尋ねたけど、悪を正当化することでこの世を浄化する(忘れちゃったけど)みたいなことを言って統制してたみたい、変だな?って思った時に脱会すればよかったのに

    上祐さんは今はそういう得体の知れないものに傾倒しないように諭す活動をしてるみたい

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2022/05/08(日) 16:46:14 

    >>23
    あの熊みたいな風貌で油断した
    稀代の悪党と言ってもいい
    計画立てたり実行した信者達の真面目さと優秀さが悲しい

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2022/05/08(日) 16:51:48 

    >>213
    マツモトサリン事件当時も在籍してたんだよね?

    絶対に信用してはいけない人達

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2022/05/08(日) 17:03:23 

    >>213
    >蓮華座組んだまま空中に浮く
    これがビデオ映像じゃなく写真なのがおかしいと気づかない時点で、地頭が悪いって指摘が前にされていた。あんなものに引っかかる人は頭がいいとはいえない。ここで「ビデオじゃなきゃ浮いてるって確認できないじゃん」とツッコミをいれられるのが頭のいい人。

    >弁護士一家を殺してしまった新実死刑囚が直後に麻原に「これは人殺しではないか」と尋ねたけ>>ど、悪を正当化することでこの世を浄化する(忘れちゃったけど)みたいなことを言って統制して>たみたい、変だな?って思った時に脱会すればよかったのに
    仏教だろうがイスラムだろうがキリスト教だろうが、まともな宗教であれば「人間には自由意思がある」と認める。麻原の考えは人間に自由意思はないという考え。この時点でまともではないとわからなきゃ。これがわからなかったのは、はっきしいって地頭が悪いからなの。


    +5

    -0

  • 217. 匿名 2022/05/08(日) 17:19:35 

    >>172
    そうですか、副会長は何人いてそのうち何人が朝鮮人なんですか?

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2022/05/08(日) 17:20:53 

    >>173
    それは不正なんですか?

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/05/08(日) 17:22:47 

    >>180
    そのカルトの定義は何?

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2022/05/08(日) 17:23:50 

    >>206
    ジョブスみたいなITの最前線にいるほうが、返って自然派に傾倒するのかもね。悪い面も見てきたんだろうし、子供にスマホ持たせてなかったみたいだし

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2022/05/08(日) 17:24:36 

    >>192
    嘘やデマばっかりなのに相談しても無駄。

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2022/05/08(日) 17:28:15 

    >>221
    宗教に関して言えばウソやデマはないよ。新興宗教に騙された経験を持つ人が実際に書き込んでいることが多いし。

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2022/05/08(日) 18:11:37 

    ワイドショーでしょっちゅうカルト新興宗教を取り上げるべきじゃないのかな。
    オウムのときは主婦がみんなオウムを見るといって、お昼になると家に帰ってしまうので、デパートが空っぽになったという伝説まででき、「平成の君の名は」といわれたくらい。
    お風呂でおばあちゃんたちもオウムの話題で持ち切り。そんな状況であれば、カルト新興宗教に気を付けようという空気が世の中に蔓延するので、結果として多くの人が守られる。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2022/05/08(日) 18:29:38 

    >>211
    その人が実際に救われたかは不明だけど、他人ながらそうやって助けようとしてくれる友人がいること、そういう友人を持ったのは自分の人柄のおかげでもあることをいつか気付いて欲しいな。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2022/05/08(日) 18:47:52 

    >>1
    最近YouTubeで見た!
    本当に息子クソ真面目で、小難しい話し方や思考だったよ、インタビューに答えてたけどムカムカする感じだった、アホな宗教ハマっておいて親馬鹿にしてたよ

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2022/05/08(日) 18:55:10 

    一方通行の考え方や物事にこだわる人って
    気難しいよね、そんなタイプは他者と摩擦起こりやすいから、わかった振り、自分を尊重してもらえたと思ってハマるんだろうなと思う

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2022/05/08(日) 19:22:46 

    占い、スピを信じる又は名乗る人は無知で馬鹿。

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2022/05/08(日) 19:27:14 

    アジャジャジャ

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/05/08(日) 19:29:12 

    >>222
    書き込まれた事が本当だとする根拠は?今まで嘘やデマを指摘して根拠を求めても提示された事がないんだわ。

    +1

    -5

  • 230. 匿名 2022/05/08(日) 19:37:09 

    ネットの普及した時代の現在でも、
    宗教に引っかかるのは、
    親や兄弟と疎遠なひと、いない人。
    友達がいない人・・・だよ。
    寡婦とかやもめの高齢者なんかもだけど、
    友達づくりの場所には必ず宗教信者いるから。

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2022/05/08(日) 19:50:28 

    >>230
    新興宗教系プロテスタントが最近ターゲットにするのはホームレスと外人。とくに韓流の新興宗教は、上野や西成でホームレスを積極的に信者にしている。
    大津いじめ事件で話題になった大津バプテストもそう。あそこは年寄りと小学生以下。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2022/05/08(日) 20:05:34 

    Twitterって情報リテラシー低い馬鹿が多そうだし格好の釣り場だね

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2022/05/08(日) 21:16:11 

    >>220
    よく派手な生活してた芸能人が田舎に移住して自然派になるのと同じ様な振り切り方

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2022/05/08(日) 21:23:51 

    >>56
    今とは時代背景が違いますよね。
    バブルの頃は、「公務員なんて」って言って、公務員を馬鹿にしてたらしい。
    真面目でオタクチックな学生が、世間のイケイケな雰囲気についていけず、オウムにのめり込んだと聞いたことがある。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2022/05/08(日) 22:17:24 

    >>16
    そうか?
    両親教師だと子供がグレるってのは学校現場ではあるあるよ

    我が子よりよその子を優先、入学式も卒業式も来てもらえない、急な用事で約束を破られ、早朝から深夜まで帰ってこなくて子供は放置、人間不振になって不良の道へ、というルートをたどる。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2022/05/08(日) 22:41:56 

    >>172
    何人朝鮮人がいるの隠さないで教えてよ。

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2022/05/08(日) 22:52:16 

    日本よりもロシアの方が信者が多かったんだよね
    どうやって勧誘してたんだろう
    その方法でロシアの人たちを反プーチンに洗脳できないのかな

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/05/09(月) 01:20:26 

    >>200
    頭にキャベツを乗せるとかアホの極みだと思います

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2022/05/09(月) 11:04:30 

    >>237
    ソ連崩壊後にオウムはすぐロシアに乗り込んでいった。その当時は社会主義というカルト新興宗教がなくなって、まだロシア正教会の威力も強くなく、ロシアは宗教空白地帯になっていた。
    しかも彼らは宗教の知識は全くなく、マルキシズムがなくなった心の隙間に、「日本の仏教で神秘的なもの」として入り込んで、ロシア人をけむに巻いてだました。
    ロシア正教会は今は間違った方向に走っているが、それが残念でならない。オウムのときにオウムを離れた若者たちの心のケアをしていたのがロシア正教会だったのだから。あのときは本当に良いことをしていたと思う。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/05/09(月) 13:14:26 

    カルトはオウムみたいな高学歴も多いが占い師は低学歴、糖質が多い。

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2022/05/09(月) 13:34:32 

    >>240
    カルトに入る時点で、仮に勉強はできても、何か足りない部分があるんだろうね
    人として弱い部分が多く、騙されやすいとかね
    お金無いのに宗教とマルチ両方やってる人いて更にお金費やしてたよ


    +2

    -1

  • 242. 匿名 2022/05/09(月) 14:01:47 

    >>241
    貧乏なのに宗教とねずみ?バカだね~。今から子ねずみになっても儲かる見込み0だし、貧乏人が宗教に行けば、以前なら出さずに済んだ献金が発生するので、行く前より出費が増えてもっと貧乏になるじゃん。宗教なんか金と暇持て余したらするもんだ。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2022/05/09(月) 15:46:43 

    見えないものが見えるのは糖質。麻原は糖質だったしね。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2022/05/09(月) 18:23:08 

    占い師が虚言に騙されてるよ(笑)

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/05/09(月) 22:29:36 

    某宗教はすくなくとも7回は、
    裁判で、
    勧誘を断ったことによる嫌がらせ・・・が
    認定されてるよ。

    それが真面目な人たちってか?
    脱会者・・・これ脱会した人じゃなくて、
    宗教の勧誘を断った人・・・だよ。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2022/05/10(火) 11:37:23 

    >>19
    カルトって言うとオウムがばかり注目されるけど、韓国系のカルト団体の支部が日本にたくさんあって驚いた。今日韓国カルトが署名集めでうちの付近うろついてて怖い思いした。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/05/10(火) 11:58:51 

    自称占い師のSNSは文章もめちゃくちゃ、誤字脱字も酷く、頭の悪さが伺える。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2022/05/10(火) 12:10:07 

    >>113
    口利き目的入信の人多いと思う。
    近所にこの宗教一家あるんだけど、悪口大好き信者同士でつるんでるだけで信仰心はなさそう。
    平気で神社に来たり地域の神道系行事に参加してる。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/05/10(火) 12:15:18 

    >>246
    日本には韓国系多いですよ。西成なんか行くとイエス中心教会とか地の果てエルサレム宣教会とか愛宣ミッションとか、ホームレス相手の新興宗教のキリスト教会がいっぱいです。
    下関の梅光学院だってオンヌリ教会という韓国系の新興宗教の教会にのっとられてしまいましたしね。

    しかし署名を集めているって、いったいどういった内容の署名なんでしょうね。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/05/10(火) 13:56:22 

    >>249
    「昨今、家庭内の不和が多いから署名を集めてます」って言われた。不審に思い問いただしたら、家庭連合という宗教団体のおばさんだった。
    ネットで家庭連合を調べてゾッとした。
    署名しなくて良かった。今度来たら110番通報する!

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/05/10(火) 15:38:28 

    >>250 世界家庭平和連合か。旧統一教会ね。名前変えたって異端カルトなのは変わらないのに。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2022/05/11(水) 10:28:44 

    >>251
    統一教会って言われたら警戒するけど、家庭連合って言われたら主婦の集いみたいだよね。
    「家庭内の幸福のために署名お願いします」って言われても普通は何いってんだコイツ?って相手日しないけど、高齢者だと孫の個人情報まで書いてしまいそうで怖い。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2022/05/25(水) 07:29:22 

    >>15
    泣くわこのコメント…
    なんかいつも成長しないといけない気がして、休んだら自分が腐っていくからめっちゃ自己啓発的なことにハマってた時期あった。生きてるだけでも偉いよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。