ガールズちゃんねる

結婚がしたいのか?彼と結婚したいのか?

130コメント2022/05/06(金) 13:56

  • 1. 匿名 2022/05/04(水) 18:21:28 

    主は20代後半で、1年ほどお付き合いをしている彼(同い年)がいます。
    最近、周りが結婚ラッシュや出産ラッシュで、自分もそろそろ、と焦ってきました。
    彼は受け身タイプでこちらから仕掛けないと結婚の話は出そうもないので、このまま彼と付き合っていていいのかなーと思います。
    ただ、大好きな彼と一緒にいられれば形なんて関係ないのに、自分は何故そこまで"結婚"に拘っているのかな?と思うようにもなりました。子供も絶対欲しい!というわけではありません。
    私は結婚がしたいのか、彼と結婚したいのか、わからなくなるときがあります。
    同じような気持ちになったことがある方いますか?

    +108

    -17

  • 2. 匿名 2022/05/04(水) 18:22:15 

    結婚がしたいのか?彼と結婚したいのか?

    +16

    -1

  • 3. 匿名 2022/05/04(水) 18:22:27 

    世間体でしょうね

    +116

    -2

  • 4. 匿名 2022/05/04(水) 18:23:07 

    まぁ憧れるよね結婚って

    +153

    -5

  • 5. 匿名 2022/05/04(水) 18:23:17 

    >>1
    焦る=結婚がしたい。

    +125

    -2

  • 6. 匿名 2022/05/04(水) 18:23:20 

    >>1
    答えは出ている。自分の書いた文を読み直しなさい

    +131

    -0

  • 7. 匿名 2022/05/04(水) 18:23:21 

    もうそう思ってる時点で、
    結婚したいからって答え出てるじゃん。

    +134

    -0

  • 8. 匿名 2022/05/04(水) 18:23:48 

    結婚したからしあわせになるとは限らない

    +98

    -5

  • 9. 匿名 2022/05/04(水) 18:23:51 

    大好きな彼、彼女とずっと一緒にいたいから結婚する、って自然な流れだと思うんだけど、色々なカップルもいるよね。
    入籍すると様々なしがらみ、責任が生じてくるし。

    +103

    -1

  • 10. 匿名 2022/05/04(水) 18:23:55 

    まあでも大問題ない人ならしとけばとは思う
    一部の豹変クンとかハズレをのぞけば結婚って悪いものでもないよ
    そのハズレがそこそこ混じってるのが問題だけどさ……

    +108

    -2

  • 11. 匿名 2022/05/04(水) 18:24:18 

    >>1
    法で縛っておきたいほど好きなら、結婚したほうがいいと思う

    +37

    -3

  • 12. 匿名 2022/05/04(水) 18:24:19 

    けっこうそんなもんだよ。
    まず運命の相手って無いに近いし、誰と結婚したって不満の一つや二つはあるんだから。

    結婚したいタイミングが結婚なんだと思う。

    +112

    -5

  • 13. 匿名 2022/05/04(水) 18:24:57 

    世間体で結婚した人たちの
    成れの果て見てないのかな。
    いざ自分の前になると
    わからなくなるのかな。

    +8

    -10

  • 14. 匿名 2022/05/04(水) 18:24:59 

    少しでも今したいなら、してみりゃいいんでない
    人生はなんでも経験よ

    +42

    -3

  • 15. 匿名 2022/05/04(水) 18:25:11 

    >>1
    私は「結婚」がしたかったよ。
    もちろん誰でもいいわけじゃないし、その時に付き合ってた彼の事が好きだからそのまま結婚しただけ。

    15年経ったけどあの時結婚しといて良かったし。

    +81

    -9

  • 16. 匿名 2022/05/04(水) 18:25:30 

    私はそれで失敗したよ。26.7歳で周りは結婚出産ラッシュ、自分だけが結婚できない焦りと結婚に対する憧れで完全に相手を間違ってバツイチになったよ。

    +76

    -4

  • 17. 匿名 2022/05/04(水) 18:25:37 

    自分で考えて下さい

    +11

    -5

  • 18. 匿名 2022/05/04(水) 18:25:39 

    >>1なら自分から仕掛けてその大好きな彼氏と結婚すればいいんじゃないの?あなたがこだわってるのは結婚じゃなくて相手がプロポーズしてくる事だよ。

    +90

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/04(水) 18:25:54 

    >>1
    プロポーズされてから悩んだ方がいいかも。
    男って、ずるずる付き合ってる彼女とは結婚する気はなく、いい女見つけたらそっちに乗り換えて即結婚する生き物。

    +99

    -1

  • 20. 匿名 2022/05/04(水) 18:25:59 

    結婚がしたいのか?彼と結婚したいのか?

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2022/05/04(水) 18:26:35 

    とりあえず結婚したいようにしか見えないんだけど…

    +45

    -2

  • 22. 匿名 2022/05/04(水) 18:26:42 

    そのままのことを彼に話してみたら?
    いい人ならいますぐじゃなくても結婚の話出してくれ?と思うし

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/04(水) 18:27:10 

    >>1
    結婚したいタイミングで結婚できるような相手がいるならしかけてもいいとおもうけど。
    そんな深く考えなくていいんじゃないの?

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2022/05/04(水) 18:27:56 

    付き合って1年くらいじゃ良いことしかないよね。
    そういううちに結婚はしちゃった方がいいけど、後になってから不満が出てくるかもね。

    +5

    -4

  • 25. 匿名 2022/05/04(水) 18:28:03 

    その年の頃は、結婚がしたかった。でも結局、当時付き合ってた人とは別れて、別な人と34歳で結婚した。周りよりは遅かったけど、私はこれでよかったと思ってる。

    +60

    -1

  • 26. 匿名 2022/05/04(水) 18:28:20 

    3040になって後悔するぐらいなら、とりあえず子供できる前に一回結婚してみるかな自分なら。

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/04(水) 18:28:57 

    結婚したいなと思ったから出会えた中で最高の相手を選んだだけよ
    そして自分も最高の相手に選ばれた
    自分だけが選ぶ側と思わないことが大事よ

    +28

    -3

  • 28. 匿名 2022/05/04(水) 18:29:38 

    私はピンクのフリフリのドレスが着たかったから、20代のうちに結婚したいって伝えておいたよ。

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2022/05/04(水) 18:29:47 

    +4

    -9

  • 30. 匿名 2022/05/04(水) 18:29:54 

    >>1
    酷な事言うけど
    受け身なタイプでこっちから仕掛けないと
    って思ってるのは主さんだけかもしれないよ。
    まずはちゃんと確認したうえで心配しましょう。

    +54

    -1

  • 31. 匿名 2022/05/04(水) 18:30:06 

    安心感と結婚した

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/04(水) 18:30:19 

    プロポーズ待ちの人多くない?自分から言えばいいのに

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2022/05/04(水) 18:30:44 

    >>1
    家庭を持ちたいという気持ちと、結婚をしたい気持ちと、どちらが強いのかな?…って考えたら分かるかも。


    +6

    -1

  • 34. 匿名 2022/05/04(水) 18:31:45 

    >大好きな彼と一緒にいられれば形なんて関係ないのに

    その確約を得るための手段が結婚なんだと思う。
    彼が主さんと同じように考えてるかは分からないし。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/04(水) 18:31:58 

    よく、焦って結婚したけど間違いだったという人がいるけどそれで結婚できるのがすごいなと思う。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/04(水) 18:35:31 

    >>1
    この感じ、彼が結婚しようって言ったらするんだろう。
    よって今すぐしなさい。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/04(水) 18:35:33 

    >>32
    昔の幻想に囚われてるんだよ

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2022/05/04(水) 18:35:38 

    今の彼と別れて妥協した相手ととりあえず結婚しても不満が出るだけ。そんでお決まりの結婚前には気づかなかったの!相手が豹変したの!って発狂するパターン

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2022/05/04(水) 18:36:19 

    >>8
    そうだけど、幸せにしてもらうんじゃなくて自分で幸せを掴むぞって腹くくると、以外となんとでもなる。

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2022/05/04(水) 18:36:38 

    私は、結婚がしたくて、結婚したら5年後離婚した。
    付き合ってる時から、たまに、ん?って思うことがあったのだが、結婚に憧れ過ぎて頭から消え去ってしまい、焦った結果だと思う。
    一緒に居れれば形は何でもいい。

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/04(水) 18:36:38 

    >>6
    横です、主ではありません。
    トピ文読んだところ、彼と結婚したいのに彼からプロポーズされる事もなく、彼から選ばれる気配もないから自己保身の為に自分は結婚したいのか考えてるだけに思ったけどあってますか?

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2022/05/04(水) 18:36:40 

    結婚っていう形にこだわる理由が、世間体やプレッシャーなのか、それとも大好きな彼と一生そばにいれる確かな約束をしたいって思っているのか気持ちを見つめてみたらいいよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/04(水) 18:38:49 

    >>39
    結局男に幸せにしてもらおうって人がおおいから失敗するんだよね

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/04(水) 18:40:13 

    彼が大好きなら結婚は良いと思うけどな。
    自分は31歳、先月から人畜無害そうな人と付き合って、
    開き直って将来に不安を感じていなかったが相手がいれば安心感が得られるもんかなと思ったが特にそうでもなくインドアで出かけることもないし趣味も合わない、ワクワク感ゼロ。
    この関係に意味あんのか無いのかわからない。
    私に比べたらとても結婚の意味を感じますよ。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/04(水) 18:41:04 

    結婚は焦ってするものじゃなく、彼と家庭を築きたいとか家族になりたいって思ったらするものだとバツイチの私は思います。
    私は周りに流されて焦って結婚したけれど、結局別に家庭を築くとか家族を増やすとか考えられず離婚しました。

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/04(水) 18:41:14 

    >>1
    自分から積極的には結婚に進みたくはないけど彼からプロポーズされれば二つ返事でOKしたい気持ちは分かる。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2022/05/04(水) 18:41:55 

    >>40
    差し支えなければ、感じてた違和感とやらを知りたい

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/04(水) 18:42:49 

    結婚そのものがしたいって気持ちと、彼と結婚がしたいって気持ちが混在することはあると思う。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2022/05/04(水) 18:45:27 

    大好きなら、けしかけてでも結婚したら良いと思う。

    受け身なら、他の強引な人に取られかねないし、もしその彼を逃したら、大好きでは無いけど婚期逃すし…と妥協婚になる可能性だって否めない。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/04(水) 18:45:31 

    ありますよー
    20代の頃とにかく結婚したくてたまらなかった。
    婚活も行って付き合ったりしたけどプロポーズもされたけど、いざってなると駄目だった。
    なんか、蛙化現象すごくて、人を好きになる気持ちが分からなくなってて。
    結果、30代で今ものすごく好きな人と付き合えてます。
    今の人とどうなるかはわからないけどあの時焦って結婚しなくてよかった、とは思ってます

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/04(水) 18:47:18 

    自分でプロポーズとまではいかなくても、お膳立てしたら?

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/04(水) 18:48:40 

    >>1
    大好きな彼といいタイミングで結婚したいんじゃないの?

    どっちが積極的でも好きな気持ちが同じくらいなら構わないと思うんだけど
    なんか女性が受ける方に拘る人いるよね

    子どもが欲しいわけじゃなかったけど年齢的にもさっさと彼と落ち着きたかったから
    「結婚考えてるんだけど」って自分から言って結婚したよ、20年前

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/04(水) 18:48:57 

    今一緒にいたいなと思うから結婚
    この先を共に過ごせると見越しての結婚
    どちらにせよ正解だったか間違いだったかどうかは結果論でしかない
    みんながそれぞれ幸せならそれが一番ではある

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/04(水) 18:49:53 

    >>1
    今の時代は事実婚でいいと思うよ
    結婚なんて戸籍上の問題でしかないし縛られるものでもない

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2022/05/04(水) 18:50:52 

    >>1
    結婚したいと思ったタイミングで結婚前提にお付き合いしてと告られたけど好きになれなかった。だからわたしは好きな人と結婚したいんだなーとおもった。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/04(水) 18:51:57 

    >>29
    これ何?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/04(水) 18:53:57 

    >>56
    たぶん統一教会(世界平和統一家庭連合)の合同結婚式
    男女互いに決められた人と結婚するんだったはず

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/04(水) 18:55:23 

    >>34
    形なんて関係ないって言ってる人は結婚したい人だと思う。
    本気で形なんて関係ないって思ってるなら、周りの状況に焦らない。
    形に拘らないからこそ入籍したっていいのに、そういうこと言ってる人に限って結婚しない。
    自分の気持ちに素直になった方がいいよ。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/04(水) 18:57:08 

    >>1
    あなたは彼に対して「結婚なんてしなくたって愛さえあれば!」なんて熱い思いがあるようだけど、彼のほうはそうでもない気がするんだけど。
    20代後半の女性と付き合っていながら結婚のことは何も切り出さずダラダラ付き合いを延ばすってあなたに対して本気とは思えない。
    キープしながらもっと若くて可愛い女がいたらそっちに乗り換えたい以外の何かがあると思う?

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/04(水) 18:58:13 

    絶対にこの人と結婚するって確信がないうちは、そんなに焦らなくても良くない?と思う。駄目?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/04(水) 18:58:46 

    >>59
    1年だからダラダラとまでは言わないんじゃない?
    ただそろそろどちらからでも切り出していいタイミングだと思う

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2022/05/04(水) 18:58:50 


    >>1
    分からなくなる時点でその彼と結婚がしたい訳ではなそう
    その彼と結婚がしたかったら、理屈など何も考えず結婚がしたいはず
    主さんの結婚の理由は世間体
    だから悩む

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/04(水) 19:00:21 

    >>61
    そもそも受け身タイプとか書いてるけど、たいして好みでもない女には消極的でも相手次第じゃガツガツになるんもんなんだよ。男っていうのは

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2022/05/04(水) 19:00:38 

    >>1
    結婚がしたくて、相手がいて、その相手に大きな問題がないなら一回結婚しとけばいいよ。
    100点満点!文句のつけようのない王子様のような人!と大恋愛の末の結婚なんて極々一部の人しか体験してないよ。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/04(水) 19:01:46 

    >>57
    よこよこ
    えー決められた人かぁ。完全に運じゃん。嫌だなーー

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/04(水) 19:04:07 

    >>1
    そもそも『結婚』の話少しでもしてるの?
    直接的じゃなくても友達が今度結婚するんだくらいから話題持ってったりしてる?
    なーんにも話さずにボーッと待ってるのは女側でもダメじゃないかと思う
    プロポーズは彼からでもみんな結構誘導してるよ

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2022/05/04(水) 19:06:31 

    別にしなくて良いじゃない。人間以外の動物で結婚する動物なんていないでしょ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/04(水) 19:12:39 

    >>1
    私は結婚、子供どちらも願望なかったけど、逆にずっと一緒にいるならこの人と結婚しない理由もないなと思って結婚した。
    結婚したら法的に関係が約束されるとか、公的な手続きとか、世間体とか何かと便利だから逆に結婚しないことに拘りがないなら結婚すればいいのになと思う。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/04(水) 19:12:57 

    >>45
    横からすみません、お別れされた後どうなりましたか?
    最初の相手と家族をつくる事が考えられなかったのか、それとも1人で生きる方が向いていたのか気になりましてコメントしました…。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/04(水) 19:13:30 

    >>65
    必然的に信者は増えるよね
    子供もそのままなら広がって行くし

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/04(水) 19:13:52 

    >>18
    主です。
    とても納得しました。
    "プロポーズされることへの憧れ"は、確かに強くあります。

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/04(水) 19:16:31 

    自分の希望が叶えば幸せは感じるから結婚したいのは別にいいんじゃないかい
    その上で好きな彼氏なら尚更いい
    見栄のためなら焦りすぎて失敗しないように気をつければいい

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/04(水) 19:17:27 

    結婚がしたいと言うより結婚式がしたいのでは?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/04(水) 19:18:52 

    >>66
    主です。結婚の話は、私の方からちょこちょこ出しています。
    友達が結婚したって〜とか、妊娠したって〜とか。
    結婚何歳くらいを想定してる?と聞いたこともあります。ただ、それを伝えたところ「プレッシャーがすごい…」と言われました。
    こちらから仕掛けるにしても、加減がいまいち掴めません…。

    +2

    -11

  • 75. 匿名 2022/05/04(水) 19:22:21 

    >>74
    返しが「プレッシャーがすごい…」なんだったら
    彼氏は結婚したいって気持ちはあってもかなり漠然としてるか
    まだ結婚したいと思ってないかのどっちかだね

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/04(水) 19:25:34 

    >>59
    主です。
    告白は私からで、付き合ってからも熱量に差があることはお互い感じています。(以前そういった話し合いをしました)
    ただキープされているとは思えません。。彼の両親とは顔合わせをしていて、今月彼が私の両親へ挨拶にきてくれます。

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2022/05/04(水) 19:27:36 

    でも、結婚するなら早い方が良いよ

    年齢重ねるにつれ相手にされないし、良い男性は既婚者になってます

    周りから結婚まだ?って言われ嫌になる時が来る前に相手がいるなら結婚してください

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/04(水) 19:31:42 

    >>28この気持ちもわかる
    30過ぎるとこのドレスは…って思うの出てきちゃうと思うし、友人達からの色々なことも若さ故にやってもらえたことってあると思う

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/04(水) 19:32:23 

    >>74
    横です。
    20代で1年くらいの付き合いなら「まだ」1年って感覚の男性は多いと思うよ。
    今はお友達の結婚や出産のラッシュが来てるようだけどそれはそのお友達たちのそれらのタイミングが今だったというだけで、主さんと彼は2人のタイミングを探っていけばいいと思う。
    主さんの場合は出産願望があまりないのは利点と思っていいと思う。子供欲しいならある程度の年齢で焦ってしまうけれど、そうでないならほんと自由でいいんだしね。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/04(水) 19:35:03 

    >>76
    何の挨拶ですか?

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/04(水) 19:39:12 

    >>76
    それやり方があまり良くないよ。多分あなたもその熱量の差に内心ちょっと引っ掛かってるとこあるのでは?
    しかも「熱量に差がある」ということを相手に言葉で認識させたらそりゃ男はつけ上がるわ。
    素っ気なくしてみてみたりライン既読スルーしてみたり、多少駆け引きしたほうがいいよ。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2022/05/04(水) 19:42:33 

    >>8
    結婚したばかりに不幸になってるガル民のなんと多いことか

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/04(水) 19:45:04 

    >>74
    レストラン予約して、ケーキ用意して、結婚してください
    で、乗るか反るか

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2022/05/04(水) 19:45:39 

    >>1
    今の旦那と10年以上付き合ってたけど結婚したくなって結婚したよ。
    結婚したいならしていいんだよ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/04(水) 19:52:52 

    会社の後輩が婚活アプリで一年付き合っては別れてを3回繰り返した(全部違う人)けど今月結婚した。今回の彼氏とは本当に毎週喧嘩していて、聞いていてもうまくいかないんじゃないかと思って、その子自体可愛いしまた違う人が見つかると思うから別れたら?と言ったんだけど「もう一回別れて新しい人を探すより、今の彼氏と喧嘩ばかりでもいいから結婚したいんです。」と言われた。
    アラサーで周りは結婚して二人目が産まれ始めると焦るんだろうね。気持ちはわかるよ。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/04(水) 19:56:44 

    一生のことだからなぁ
    相手が倒れて寝たきりになっても尽くせますか?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/04(水) 19:59:36 

    マッチングアプリ婚して離婚したので
    結婚がしたいはやめておいた方がいい…

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/04(水) 20:04:51 

    >>54
    子供を作らないならね
    あと、事実婚や内縁の妻みたいなのは女性が子供が厳しくなる33ぐらいであっさり捨てられて、その後男が若い女とスピード結婚するパターンも割とあるからそれを予防する考えもある

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/04(水) 20:08:03 

    >>88
    別に相手がその気になったらこちらも相手変えたらいいだけだしね
    結婚したってその状態になったりするし

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/04(水) 20:19:11 

    >>1
    今どきバツイチなんてよくいるし
    とりあえず自分から仕掛けて一回結婚してみるのはどう?それで、あーやっぱコイツとは違った
    となったら離婚する
    私も結婚がしたいのか否かや子供がほしいのか否かもよく分からずで悩んで
    結局そう結論付けてとりあえず結婚した
    とりあえず1年何も問題なく続いてるし20代でウェディング写真残せたし今の所悪くない
    けど、この先の人生で考え方が変わったら無理に一緒にいる必要はないと思ってる

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/04(水) 20:20:54 

    >>43
    婚活や結婚関係のトピでも男性に求めてばっかりのコメント多いよね。
    自分からステップアップして上昇していったら良い男性に巡りあえる可能性も高くなるのに

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/04(水) 20:26:24 

    >>1
    女子って大体その時の彼氏と結婚したい!って言ってるイメージ

    いや私も女なんだけどさ

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/04(水) 20:29:27 

    主が悩む気持ちわかる。
    わたしは子供欲しいし周りどんどん結婚してく焦りもあって、少し前に結婚か別れるか考えてみてって彼氏に提示したんだけど、結果彼はまだ覚悟が出来なくてこのタイミングで結婚は難しいってことで最近別れたよ。
    ただ、まだ彼のこと好きなのに別れて良かったのかなって今になって考えてる。
    わたしはただ結婚がしたいのか、その人が好きだからずっと一緒に居たいと思うのかぐるぐる考えちゃうよね...

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/04(水) 20:39:57 

    >>87
    差し支えなければ別れた理由を聞きたいです…

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/04(水) 20:41:52 

    >>1
    周りがみんな結婚して焦ってた時期あった。
    その時付き合うことになった人と結婚しそうになったけど、私はこの人と結婚したいんじゃなくて”結婚”がしたいんだなって気付いてやめたことあるよ。
    心からその時に結婚しなくて良かったと今思ってる。
    そんなに考え過ぎなくても結婚できるときが来るさ!

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/04(水) 20:43:53 

    >>74
    20代後半って結婚に対する意識の違いが男女でかなり分かれるもんね。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2022/05/04(水) 20:44:34 

    25〜29歳辺りは1番結婚に振り回され焦る年頃じゃないかな?
    私もそれまでは全然結婚願望無かったのに、25歳過ぎてから急に結婚したくてたまらなくなった。
    27歳で長年付き合ってた彼氏と別れてからはめちゃくちゃ焦って、その後会社の上司と付き合って1年で結婚。
    でも不満ばかり募り、結局離婚。
    あの時の焦りは何だったのかって後で思ったわ。
    晩婚化や結婚しない人生も認められつつあるけど、やっぱり女性は30までに結婚!て考えは根強いのかな?って思う。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/04(水) 20:45:08 

    >>1
    20代後半って結婚する人多いし人の幸せ見てたら自分も♪てなるよね。
    結婚願望薄い自分でも思った。
    この人とずっといたいと思う人とした方が良いよ❗️

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/04(水) 20:45:40 

    結婚、してみたらいいと思います。
    今結婚したい気持ちだし、時期でもあるんじゃ無いかな?自分的に。あとは新婚時代を楽しんでください。
    それが夫婦としての歴史にも成る時がきます。
    頑張ってくださいね⭐

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/04(水) 20:48:56 

    >>54
    私も昔はその考えだったけど事実婚より結婚した方が良いと思う。
    周りの信頼が全然違う。
    世間体ってけっこう大事だと思うよ。
    女の人は法律で色々守られるし。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/04(水) 20:58:54 

    私は26のとき、それで別れたなぁwww
    結婚したくて、彼にそう言ったけど、彼にまだって言われて4年くらいその時点で付き合って経ってて、待ってる間になんか冷めちゃったんだよね。
    性格の不一致があったのを、結婚する人だからと思い許してきたのだけど、結婚もしてもらえないんだなーってだんだん冷めた。
    冷めたとかいってるけどその時は心に穴があいたよまじで。泣いて泣いてもう大変だった。
    主さん、自分のシンプルな感情で彼に接してみてはどうですか?
    気持ちが気になるなら聞いてみてもいいと思います。私は別れちゃったけど、あのまま何年もずるずるいってたらと思うと後悔はしていません。
    いま29でまだ彼がいないのですが、出会いは少なくないので前向きに頑張っています😊

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/04(水) 21:00:47 

    >>25
    いいなぁ!
    私は29だけど別れてからいません
    あなたみたいに出会えたらいいなぁ!

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2022/05/04(水) 21:06:45 

    >>93
    その二択で別れをこちらから選んだということは、結婚がしたいのか彼としたいのか、は、結婚がしたいんだと思うよ。
    私はそうだった。
    彼としたいなら待てる。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2022/05/04(水) 21:17:04 

    >>103
    そうですよね...
    待ってその結果振られたらとか子供産めない年齢までずるずる付き合うことになってしまったらとか現実的な事を冷静に考えてしまっていた時点で彼への熱量はそんなになかったのかもしれません。
    結婚はしたいですがもちろん誰でもいいわけではないので、難しいですね。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/04(水) 21:17:07 

    >>2
    「銀行残高はいくらかな?」

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/04(水) 21:21:02 

    >>10
    私なんか元彼いた事あるって言ってるのに、32歳で非処女っていう理由で振られた笑。こういう人も居るから見極め大事

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/04(水) 21:27:03 

    >>1
    主さんが何の為に結婚するのかその答えをまず自分自身で考える必要があるね。そうすればいつ結婚したいのか今か今じゃ無く10年後でも良いのか見えてくるんじゃない?ついでに今の彼が結婚相手なのかも。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/04(水) 21:29:02 

    >>57
    教えてくれてありがとうございます
    なんかとても気持ち悪い写真です

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/04(水) 21:34:59 

    >>1
    結婚はしてもしなくてもどっちでもよかった。
    いずれするとは思ってた。
    彼の事は歴代の彼氏の中で一番相性は合わないが
    歴代で一番中身が可愛かった。
    で結婚する事になったら
    義母が耐えられなくて離婚したい。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2022/05/04(水) 21:53:25 

    >>57
    結構イケメンとか(美人とか)居て(この写真)ビックリする

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2022/05/04(水) 21:55:29 

    >>32
    したー
    んだけどこれでよかったのかな?って思ってる(笑)

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/04(水) 22:09:28 

    >>41
    意地悪な書き方ですね…
    「好きな人と一生一緒にいたいという純粋な気持ちだけ」で結婚する人が、そう多くいるとは思えないです
    一般的な適齢期に結婚したいという気持ちも、彼からプロポーズされたいという気持ちも自然なものなのではないでしょうか

    +9

    -7

  • 113. 匿名 2022/05/04(水) 22:16:11 

    >>1


    わかる。
    彼と結婚したいのか、ただ単に誰とでもいいから結婚というものがしたいのか、わかんなくなるよね。
    私はほんとに彼がいいのか、ほかの人の方がいいのかと(彼の知らんとこで)フラフラしてみたりしたが、最終的に彼と結婚するのが1番いいなと思ったので、そこからは結婚したい!と意思表示するようになった。
    案外、男の人は結婚てふんぎりがないと考えてないもんだよ。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/04(水) 22:20:42 

    >>104
    103です
    よくわかります
    でもそれは女ならば当たり前に考えることだと思う。女なら、結婚考えない人に冷めてくるのも当たり前と私は思う。(そうではない人もいると思うけど)
    難しいよね
    でも迷う相手とはやはり縁がないと思う
    迷った挙げ句結婚にいたった周りのカップルもいるけど、そうならないカップルもいる
    煮え切らないということは相手もあんまりってことだから。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2022/05/04(水) 22:22:34 

    >>92
    結婚考えられない相手とは付き合わないか、別れる人が多いんじゃないかな、女子は
    結果として、その時付き合ってる相手は、その時点では結婚したいと思ってる相手、ということに

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/04(水) 22:24:47 

    >>104
    30歳で4割が不妊症
    35歳で5割が不妊症
    私は30代で妊活中だけど自分は不妊側に入ってるかもしれないと思う

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2022/05/04(水) 22:35:46 

    >>76
    結婚何歳くらいを想定してるのか確認
    彼の両親に紹介済み
    今月彼を主の両親に紹介する

    これだけしてプロポーズもなく「プレッシャーがすごい…」の返事だけか。
    結婚はあと5年くらい考えてなさそうだね。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/04(水) 22:44:17 

    >>114
    なるほど、ほんとに縁が無かったということなんでしょうね。
    別れるか結婚かというのは自分から言い出したことなので、もう後ろは振り返らず新しい出会いを見つけに行こうと思います!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/04(水) 22:50:29 

    >>116
    正直不妊症の割合は全然知らなかったです。
    想像してたよりも多いです...
    子供は授かりものだとは思いますが、早めに別れを判断して良かったかもしれないですね。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/04(水) 23:21:12 

    >>41
    よこだけど
    意地悪と言ってる人もいるけど、あとから出た主の発言まとめてもそういう結論になると思った

    ・主はプロポーズに憧れがある
    ・付き合ってる熱量に差を感じてる(主のほうが好き)
    ・結婚は「プレッシャー」と言われる

    理想は彼にプロポーズされること。

    でも彼にその気はなさそう

    結婚を迫って別れられるくらいなら結婚せずに一緒にいたい。

    私はそもそも結婚したいんじゃなくて彼といたいのだから結婚なんてしなくていいのでは?

    私は結婚したいのか、彼と結婚したいのか分からない!(トピタイ)

    でも理想は彼にプロポーズされること(以下ループ)

    >>6さんが言うように、もう答え出てるよね。

    +34

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/04(水) 23:27:59 

    もう40過ぎたけど、同じ頃同じこと思ってた。私は結婚がしたかった。今の夫といい感じになった時に「私は次に付き合う人と結婚しようと思ってるけど責任取ってくれる?」とめちゃくちゃ重い事聞いたら責任取るって言ってくれたから結婚したよ。 結果から言えば今のところ勿体なさ過ぎるほどの相手だった。

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/05(木) 04:55:04 

    >>1
    あんまり考えすぎたら結婚なんて出来ないよ。
    明らかに結婚したらやばいなって気になることがあるとかじゃないなら、彼氏と結婚してもいいと思うよ。20代の今、結婚とは?って悩んでたら30代、40代になったら悩む前に好きな人さえ出来なくなるかもしれないし

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/05(木) 07:50:30 

    よーく考えて価値観、性格、彼のあなたに求めているものを把握してからにした方が良いよ。なんなら見た目もね。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/05(木) 09:28:23 

    20代後半かー30代突入したら今より結婚したい気持ち大きくなるだろうし、けどその歳なると失うリスクが20代より大きくなってその分強く出れなくなったりするから早いこと話し詰めていって全然いいと思う
    晩婚化、未婚化が進んでるって言ってもやっぱり結婚して安心したい気持ちって普通と思うし、後悔ないように!頑張れ!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/05(木) 11:28:18 

    >>118
    前を向いていこう!!!私もがんばる
    ともにがんばりましょう

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/05(木) 19:35:30 

    >>120
    主です。
    これです。まさにこれです。
    まとめていただいてありがとうございます。

    他の皆様も、貴重なご意見ありがとうございます。
    自身では気づけなかった点がいくつもありました。
    今後のことは、彼ともう少し時間をかけて考えていきたいと思います。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/06(金) 01:20:23 

    高齢出産は35歳からとされ、不妊に悩むのは30代からという認識が多い中、不妊治療経験者のうち20代から治療を始めた人は35.0%にもなります。若いうちから不妊に悩んでいる女性も多いことがわかります。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/06(金) 02:39:28 

    主さんの気持ち痛いほどわかるな。
    私も去年付き合って1年で結婚の話したけど、今はまだ…って言われてすごいショックで、このまま付き合い続けるか別れるかずっと考えてたよ。
    1年半過ぎた辺りに、このまま結婚は考えられないけど、付き合い続けようって考えは私は持てないんだけどって話持ちかけて、そこからたぶん彼の意識?が変わって、この間2年記念日を迎えたんだけど、今年中にプロポーズするから、もう少し待っててね、と言われた。
    誰かもコメントした通り、20代後半の男女の結婚への意識の差はあると思う。私は28歳11ヶ月まで待とうってその当時思ってたんだけど、主さんも自分が待てるラインを設けて、そこまでは彼にジャブを打ち続けて彼の意識が変わるタイミングを待ってみたらどうでしょう?

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/06(金) 11:10:45 

    >>1
    俺といたいの?
    結婚がしたいの?

    とすごんで結婚延期する
    ずるい男の手に引っかからないでね

    結婚がしたい でいいんだよ

    男女問わず適齢期のご縁ってあるからね
    棒に振っちゃだめ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/06(金) 13:56:55 

    私は22歳のとき結婚したい!と思った矢先に
    はじめての彼氏ができて、そのまま前提で付き合い23歳で結婚した。
    これは、結婚したくて結婚したことになるのかな?

    でも非の打ち所のない人で、今でも大好きなので、結果的にうまく行けばいいのではないかと思います

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード