ガールズちゃんねる

小学2年生、登校時に友達に置いていかれる。相手の親に言う?言わない?

253コメント2022/04/28(木) 23:53

  • 1. 匿名 2022/04/27(水) 17:15:15 

    皆さんなら言いますか?
    <見捨てられる不安>【前編】小学2年生、登校時に友達に置いていかれる。相手の親に言う?言わない? | ママスタセレクト
    <見捨てられる不安>【前編】小学2年生、登校時に友達に置いていかれる。相手の親に言う?言わない? | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    今回の相談者さんの娘さんは小学2年生。登校班のない学区らしく、ママ友同士で「子どもたちの登校を一緒にさせよう」と約束したようですが、最近どうやら相談者さんの娘さんは置いてけぼりをくらっているようです。


    『登校が一人ぼっちらしい。どうしたら良いかな。小2の娘です。登校班はありません。そのため幼稚園時代からの友達と、親同士で約束して一緒に行かせています。でも、ここ最近ずっと、1分くらい一緒に歩いたら、走って行っちゃって置いていかれるみたい。今日うしろから見ていたら、一緒に行っている友達の友達の3年生くらいの子が来て、2人で歩きだしてそのうしろをうちの子が歩く感じになっちゃっていた。一緒に約束している友達の子や親に、何か言っても良いのかな? 言わないほうが良いのかな?』

    相談者さんは、もしも自身の子どもがお友達を置いていく側だとしたら、このように諭すといいます。

    『私は人を置いていくのは意地悪な気がしちゃうから、私なら子どもには「それは人を傷付けるからしちゃダメだよ」って言うなー』

    そのためママ友さんに連絡をすれば同じように諭してくれると思っていたようですが、人はそれぞれに価値観が違います。相談者さんのように子どもを諭す場合もあれば、子どもの意思を尊重したいと考える価値観をもつママさんもいます。そしてそのどちらも、必ずしも正解になるとは言えないのです。(一部抜粋)
    小学2年生、登校時に友達に置いていかれる。相手の親に言う?言わない?

    +9

    -171

  • 2. 匿名 2022/04/27(水) 17:16:29 

    そういえば下校中に狙われて事件になるケースって多いけど登校中ってどうなんだろう
    1人で行かせるの少し心配にならない?

    +262

    -6

  • 3. 匿名 2022/04/27(水) 17:16:41 

    早めに待ち合わせ場所に向かわせて
    とりあえず集合時間まで様子見してみる

    +111

    -17

  • 4. 匿名 2022/04/27(水) 17:16:43 

    いじめってやつ?

    +8

    -54

  • 5. 匿名 2022/04/27(水) 17:16:56 

    意地悪でやってるなら注意しなきゃいけないけど、小2くらいだと気の合う子と一緒にいたいって気持ちも出てくる頃だからね…

    +906

    -4

  • 6. 匿名 2022/04/27(水) 17:17:11 

    子供同士で解決をさせてみてから、ダメなら親の出番ではないですかね。

    +203

    -7

  • 7. 匿名 2022/04/27(水) 17:17:30 

    仲間はずれしたくなる年頃じゃん
    介入しても効果あるのかしらね

    +16

    -43

  • 8. 匿名 2022/04/27(水) 17:17:51 

    ママ友に一緒に行くのやめるか聞くのはダメなの?

    +438

    -0

  • 9. 匿名 2022/04/27(水) 17:17:52 

    自分の子には話を聞いてみるけど、相手の親には言わないかな。

    +318

    -0

  • 10. 匿名 2022/04/27(水) 17:18:11 

    > 1分くらい一緒に歩いたら、走って行っちゃって置いていかれるみたい

    相手の親が見てるかもだから少し歩くのかな…話し合って解決できれば1番いいのにね

    +180

    -3

  • 11. 匿名 2022/04/27(水) 17:18:22 

    これは難しいな・・
    PTAトピで登校班いらないって意見見るけど、個人的にはあった方がやっぱり助かる

    +386

    -32

  • 12. 匿名 2022/04/27(水) 17:18:28 

    登校班じゃないなら強制力はないわけだし親が仲裁に入るのも変な話だけどね

    +264

    -2

  • 13. 匿名 2022/04/27(水) 17:18:37 

    毎日のことだと、気の合わない子と一緒に行動してって言われるのもそれはそれでしんどいよね

    +424

    -4

  • 14. 匿名 2022/04/27(水) 17:18:49 

    幼稚園が同じでも学校生活が始まれば新しい友達が出来るからね。置いていかないで欲しいけど、その友達もほ他に一緒に行きたい子がいるのかもしれん。強要出来ないし難しいな。

    +354

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/27(水) 17:19:10 

    いきなり親が登場するのは早いかな

    +124

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/27(水) 17:19:11 

    ママ友同士で約束するからじゃん
    子供同士はそこまで仲良しじゃなかったんでしょ
    娘さんは他のお友達どんどん見つけて行ったらいいよ

    +646

    -2

  • 17. 匿名 2022/04/27(水) 17:19:12 

    とりあえずは危険だから
    母親が学校まで一緒に行ったらいいと思う

    私なら言わないな
    それがきっけかで何されるかわからんから

    +175

    -8

  • 18. 匿名 2022/04/27(水) 17:19:25 

    勝手に幼稚園時代の友達扱いされてるけど嫌な子だったら一緒に通うの苦痛だわ。何で小学校でまで付きまとわれてんのって思う。

    +312

    -3

  • 19. 匿名 2022/04/27(水) 17:19:35 

    子供の行動なのに親が約束か…
    子供の世界に基本的には入りたくない。けど、こうしてみたら?とかは自分の子に話す。

    +193

    -2

  • 20. 匿名 2022/04/27(水) 17:19:46 

    小学生って、急に走り出したくなるみたいですよ。
    うちの子も友達も、喋ってたと思ったら急に走り出して…とくにイジメとかでもなく。
    前に他のお友達がいて走り出したこともありましたが。

    +5

    -23

  • 21. 匿名 2022/04/27(水) 17:19:53 

    >>2
    距離や人数による
    マンモス校なら全然大丈夫

    +14

    -9

  • 22. 匿名 2022/04/27(水) 17:20:06 

    私は下校班(低学年だけある)だったな。転校生のちょっとグレーゾーンっぽい子が班だったけど、私に押し付けてみんなに置いてかれたりした。だから私が面倒見てた。
    しかも転校生が班の子にいじめられてたから、私がかばったんですが、私もいじめ主犯格にされた。
    アダで返された。

    +101

    -4

  • 23. 匿名 2022/04/27(水) 17:20:07 

    登校班あっても無くてもいろいろだよね。

    周りから、とにかく登下校のトラブルは多いから小学校は近いに限る‼︎って言われた。
    自分は小学校50メートルの距離だったから通学路がある友達が羨ましくて仕方なかった。

    +9

    -11

  • 24. 匿名 2022/04/27(水) 17:20:07 

    帰りはどうしてるんだろ
    行きだけ一緒に行きなさいってのも変な話だと思う

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2022/04/27(水) 17:20:10 

    相手の親から何か言われたら子どもに事情を聞いて、寂しい思いさせちゃってるよ、と話す。

    自分の子が置いていかれる側なら相手の親には言わない。
    可能なら1週間ぐらいつかず離れずで登校を見守りどうにかなりそうならそのまま。
    新しいお友だちが出来るかもしれないし。

    +96

    -2

  • 26. 匿名 2022/04/27(水) 17:20:29 

    >>11
    登校班いらないって意見の人達の理由って例えば何があるの?私も個人的に班がある方がいいと思う派。
    もし1人登校で学校行きたくなくてフラッといなくなっちゃったらとか考えると不安だなぁ。。

    +9

    -30

  • 27. 匿名 2022/04/27(水) 17:20:29 

    >>5
    それあるね。意地悪とか嫌ってとかじゃなく単純に仲良い子と一緒が良いって気持ちで行動しちゃってるかも。

    +288

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/27(水) 17:20:34 

    「置いていかずに一緒に行きなさい」って親が注意して一緒に行ったところで、
    置いていく側も置いていかれる側も居心地悪いんじゃないかと思う

    +228

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/27(水) 17:20:49 

    親同士は仲良いかもしれないけど、子供も子供の世界があるしな。
    もし我が子が置いてかれる立場なら他のお友達にも目を向けるように促すかな。
    逆に置いていく側なら仲良くするように言うけど、必要以上には言わないかな。

    +149

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/27(水) 17:20:50 

    いじめじゃないなら本人が余計辛くなると思う。
    受け入れられてないのに親に言われて嫌々一緒にいてもらうのもトピ主さんのお子さんしんどいと思うよ。
    嫌われてなくても好かれてないのは分かるもん。

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/27(水) 17:20:56 

    なんで仲良くない子と無理に一緒に居させようとするのか
    子どもだって好きな友だちと仲良くしたいよ
    親がが介入することじゃないと思う

    +170

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/27(水) 17:21:12 

    幼稚園の時親子供含めた仲良しグループみたいなのがあっても、小学校入って大きくなってきても子ども同士がいつまでも仲良い訳じゃないもんね

    +130

    -1

  • 33. 匿名 2022/04/27(水) 17:21:24 

    相手の親には言わないほうがいいね。
    そうやって親から強制されたら、今はイジメじゃなくてもイジメに発展するかもしれない。

    親同士の約束で、気の合わない子と下校するって私も昔させられたけど結局最後喧嘩とまではいかないけど、お互い微妙な空気になってどちらともなく一緒に帰らなくなったよ。

    +39

    -3

  • 34. 匿名 2022/04/27(水) 17:21:35 

    >>1
    幼稚園のときは友達だったかもしれないけど、コミュニティが変わって友達じゃなくなったのかもしれないし、
    親が首突っ込むことじゃないと思う
    寂しいけど、頑張って1人で登校するか、どうしてもそのコミュニティに入りたいのであれば自分で行動しなくちゃいけないと思う

    +148

    -1

  • 35. 匿名 2022/04/27(水) 17:21:40 

    女子ってはぶるよね~
    何だろねこれ

    +18

    -17

  • 36. 匿名 2022/04/27(水) 17:22:04 

    私なら、相手の親に言う前にとりあえず学校までついていってみるかな。

    入れないような会話をしているのか。
    空気のように扱われているのか。
    親の前じゃさすがにいじめてこないとは思うけど、とりあえず前を歩く2人の様子を知りたい。
    親がついてきて、会話の中に入れるなら入れて貰えばいいし。


    で、もうだめそうなら、相手の親に言って、一緒に行くのやめたらいいんじゃないかな。特に、はずされてるーとかは言わないと思う。

    +6

    -9

  • 37. 匿名 2022/04/27(水) 17:22:10 

    もしくはここ最近そうなってるのは喧嘩してるからとかなんじゃないかなと思った

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2022/04/27(水) 17:22:14 

    私も一緒に学校近くまで登校します。
    親が勝手に行く相手をグループ作っても好き嫌い出てくるんだし。

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/27(水) 17:22:17 

    登校班が無いならルールは無いんだからイチイチ相手の親に口出すのはどうかと思う。

    +54

    -2

  • 40. 匿名 2022/04/27(水) 17:22:23 

    交友関係が広がったら付き合う子も変わるからね。親同士で決めても子供の気持ちもあるし難しい。

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/27(水) 17:22:32 

    >>11
    登校班あっても帰りは結構ばらばらになるし、それこそ走り出す子も無視する子も珍しくない。

    +97

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/27(水) 17:22:34 

    コミュニティが一緒なら友達って考えをやめてくれ
    子供でも気が合う合わないあるから

    +64

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/27(水) 17:23:43 

    子供でも合う合わないあるし環境が変わると付き合いやすい子も変わる。お友達のお母さん経由で圧力かけると余計拗れそう

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/27(水) 17:23:44 

    元記事を読んでないけど、肝心の娘さんはどう思っているんだろう。待ち合わせだと遅刻できないし、一人で気ままに登校したいと思ってたりはしないかな。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/27(水) 17:23:58 

    >>5
    難しいところよね。置いてかれちゃう親的には一緒に行って貰いたいけど、置いて言っちゃう子の立場考えたら仲良いこと行きたい気持ちもわかるよね。

    +181

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/27(水) 17:24:05 

    これは息子と相手どちらが悪いと思いますか? - 以下全て仮名です。4年... - Yahoo!知恵袋
    これは息子と相手どちらが悪いと思いますか? - 以下全て仮名です。4年... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    これは息子と相手どちらが悪いと思いますか? 以下全て仮名です。4年生の息子は通学班の副班長です。それで、ふざけて「前の人との隙間が開いたが三回に達したら死刑だからな」と班の皆に言っていました。通学中誰かが隙間が...

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/27(水) 17:24:23 

    >>41
    帰りもまとまって帰るところもあるよ
    見守りのじいちゃん達が待機してる

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/27(水) 17:24:37 

    「○○ちゃんのママに○○ちゃんと一緒に登校するように言われたから」って理由で一緒に登校を続けたら子供が惨めじゃない?

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/27(水) 17:24:51 

    うちの地区登校班だから分からないんだけど、そう言う所って学校側は何て指導してるの?

    周りの近い家の子と一緒に1人にならない様に登校しましょうって感じ?それとも何も登校に関して無し?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/27(水) 17:24:52 

    我が家が置いていくほうだったけど、相手方に指摘された時は嫌ではなかったよ。
    深刻そうじゃなく、お互いお友達も出来たし別々にしようよ~みたいな。

    +17

    -2

  • 51. 匿名 2022/04/27(水) 17:25:03 

    >>26
    曰く、班長の負担が重い、子どもは一人で行ける、心配なら送って行く、そうです
    私はデメリットよりメリットの方が多いし、例えばここでも出てるグレーゾーンの子の面倒を見させられて大変とか班長の負担が重すぎるようなら個別で対応するべきとは思うけど、それで登校班無くて良いというのはちょっと短絡的かなあと思ってます(私自身子供の頃登校班で嫌な思いはしました)

    +15

    -8

  • 52. 匿名 2022/04/27(水) 17:25:13 

    >>26
    学校と家が近いとかかな?
    うちは交通量の多い県道や線路を通るから登校班があってありがたい

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2022/04/27(水) 17:25:13 

    最初は子ども同士もお互い心強くて助かるんだよね
    でもずっと仲良しとは限らない
    私も最初は保育園の友達と一緒に行ってたけどクラスも違うしだんだん気が合わなくなり別々に行くようになり、その時仲良しの子と行くようになった
    気の合わない子と行動するのはどっちもしんどいんだよね

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/27(水) 17:25:54 

    >>41
    登校班は登校班なので、下校班はまた別の話だと思われますが・・

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/27(水) 17:26:32 

    小学校低学年の子にも人間関係はあるからな。イジメではないなら親が口を出さない方が良いのでは?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/27(水) 17:26:37 

    別の子と一緒に行けば?って
    私なら言っちゃうなぁ…
    だって登校班じゃないんだし
    先にさっさと置いていくのは
    一緒に登校しても楽しくないからだろうし
    親に言ってまた一緒に登校して貰うって
    義務みたいで私なら地獄

    +64

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/27(水) 17:27:07 

    >>26
    お子さんが高学年になって班長さんやると気持ちが分かりますよ
    時間を守らない子を置いていくと親からクレーム、2列になって歩かないって決まりを守らない子、歩くペースが早いとしゃがみこむ1年生、子供に子供の監督責任を負わせるのはおかしいと思います

    +76

    -3

  • 58. 匿名 2022/04/27(水) 17:27:14 

    >>47
    うちは三年生までは下校班がある
    男の子と女の子は一緒に帰りたがらないけど、目の届く範囲にいるようにとは指導されてる。効果あるかは謎。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/27(水) 17:27:59 

    送っていくかな私なら。そして相手のママ友には一緒に行ってないみたいだから別々にしましょうかと見た状況を話す。

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2022/04/27(水) 17:28:17 

    その子達とは一緒に行かなくて良いと思うけど、お母さんと登校するのって子供はどうなんだろね。他にも沢山そういう子がいるなら良いけど

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/27(水) 17:28:26 

    所詮は親同士の決め事だよ。子供には子供の付き合いがあるんでしょう。相手の子も気の合う子と行動したいのかもしれないし。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/27(水) 17:28:41 

    逆のパターンはあったな。
    Aちゃん、Bちゃん、娘で3人で帰ってていつもBちゃんと娘だけで話が盛り上がってAちゃんが辛い思いをしてるってAちゃんのお母さんからそれとなくLINEが来て、全然知らなかったからAちゃんに対して申し訳ない気持ちになって、娘にもAちゃんの気持ちを考えてあげるように注意をした。親しい間柄だったらそれとなくやんわりと言ってみてもいいかも。その後は子ども次第かな。

    +10

    -12

  • 63. 匿名 2022/04/27(水) 17:29:07 

    >>11
    登校班あっても途中で他の班と会うと
    それぞれ仲良しの子と合流してる
    もうバラッバラのごちゃまぜになってて意味ないんだよね

    +15

    -5

  • 64. 匿名 2022/04/27(水) 17:30:04 

    1人で行かせるのがそんなに不安なら
    毎日、親が付きそうしか無いよ

    他人の子供に押し付けるのはどうかと思う

    +60

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/27(水) 17:30:23 

    >>26
    ちょっと前のトピの主さんの考えとしては、
    お休みの連絡や少し遅れる等の連絡がめんどくさいのと、朝送っていく余裕があるので個人登校出来たら楽
    班長の子の親御さんも朝の忙しい時間に電話が来て休みますとかピンポンされて連絡帳お願いしますとかある
    お願いする方もされる方も大変と言っており登校班に所属するか個別登校にするか選択できればいいのになと思ってる
    らしい

    今、現在、小1の子を登校班で通わせてる親としては本当に登校班ありがたい、様々

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/27(水) 17:30:37 

    >>18
    ママ同士が友達でも子供同士があんまり気が合わないってこともあるもんね。幼稚園のときは一緒に遊んでても成長とともに合う合わないが出てくるだろうし…

    +98

    -1

  • 67. 匿名 2022/04/27(水) 17:31:17 

    >>63
    うちの地区の小学生たちは真面目なんだな…

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/27(水) 17:31:33 

    >>63
    登校班はとりあえず集合してまとまって学校まで行けばそれで良いと思う、1人でポツンと登校するのは危険性が高まるって話

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/27(水) 17:31:40 

    >>1
    登校班作ってもらえば良いよ。
    学校に。変な人も多いし。
    それで置いてくようなら注意もできるけど。
    親同士の約束程度なら子どもの意志もあるしね。

    +3

    -10

  • 70. 匿名 2022/04/27(水) 17:32:15 

    >>16
    親同士がお膳立てした友達関係って、長続きしなかったり裏目に出たりすることがけっこうある

    +159

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/27(水) 17:32:27 

    >>11
    登校班ある方、一つの班に何人くらいですか?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/27(水) 17:32:43 

    >>26
    いらないというか、なかったけどなくても別に問題なかったよ
    逆に他の学校の話だけど、いつも同じ子が集合時間を守らないとか、途中で遊び出しちゃう子がいて待たされるとか聞いたからそれも大変そうだと思ってた

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/27(水) 17:32:50 

    親が学校まで毎日送ってやれば、そのうち相手から連絡きて聞かれるんじゃない?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/27(水) 17:33:22 

    職場の人の下のお子さんが去年1年生になったんだけど、やっぱり登校班がなくて近所は少し年上のお子さんが多いんだって
    職場の人は近所のお母さんに入学する時に挨拶をしたから当然連れて行って貰えるものだと思ってたらしいんだけど連れて行って貰えず(特に時間を決めて待ち合わせはしていなかったけど鉢合わせる時間に家を出してたのに、らしい)
    普通1年生いたら連れて行かない?
    親も連れて行ってあげなさいねって言わない?ってすごく怒ってた
    小さい子を気遣ってあげてねっていうのは分かるけど、それが当たり前みたいに思って、して貰えない事を怒るのってどうなんだろう

    +23

    -19

  • 75. 匿名 2022/04/27(水) 17:33:43 


    登校班がないなら親が決めた友達じゃなくて
    好きな子と行きたいだろうな。
    約束してるのに置いていくのは良くないから
    相手の親に言って一緒に行く関係は解消したらいいね。
    この子はこの子で一緒に行く友達自分で探したほうがいい

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/27(水) 17:33:57 

    >>26
    心配なら親が送るか、それがどうしても無理なら友達と行けばいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/27(水) 17:34:21 

    まさに同じく小2女子、登校班なく、友達同士やひとりや保護者つきそい、様々入り乱れてます
    我が子も同じルートで仲良くなったお友達と行くのが日課ですが、進級してややそのグループにも変化がありそうです
    同じように、先に行っちゃうとか色々
    コロナで保護者間のつきあいもほとんどないし、連絡するほどのことではないかなと思って
    基本的には子供同士に任せていますが
    ○○ちゃんは先に走って行っちゃうんだよーとか、なんで待っててくれないんだろう、とか聞くと正直微妙な気持ちになるのは事実
    我が子自身の話ではなくても、お友達がそうとか聴いても、なんかやだよねと思う
    とにかく話を聴いて、そうだよね悲しいよね、やだよね、と
    本人の気持ちを本人が満足するまでとにかく聴いてます
    お互い次の日にはケロッとしてたりするし
    もちろんあまりに意地悪だったりいじめの片鱗がみえたらまた違うかと思います

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/27(水) 17:35:14 

    >>57
    なんかヤバいんだね今の小学生って

    +17

    -5

  • 79. 匿名 2022/04/27(水) 17:35:22 

    これどっちの親の立場でも気まずいやつだ
    親同士が仲が良いと特に
    置いて行かれる側なら新しいお友達が出来ると良いねとアドバイスするくらいしか出来ないし
    置いて行く側でも、規則じゃないのに無理に一緒に行ってあげてと言うのも違うと思うし
    出来たら一緒に行ってあげてね、自分も1人だったら寂しくない?とは言うかもしれないけど、悪い事をしている訳じゃないから叱りはしないな

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/27(水) 17:35:35 

    >>8
    置いていかれるくらいならいっそうのこと辞めるってキッパリした方がいいよね。その方がお互いの気持ちが楽になると思う。
    置いていっちゃう子も罪悪感とか一緒にいる苦痛があるだろうし、置いてかれちゃう子も置いてかれたって悲しい気持ちにならなくてすむしね。

    +213

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/27(水) 17:35:49 

    >>62
    娘さんが可哀想

    娘さんの気持ちも聞いてほしかったな
    気持ち次第では共感してあげられて、注意じゃなくて、他の対策とか、Aちゃんのママに◯◯な事情があったみたいとか、
    もっと問題を多角的に解決すべきデリケートな事案だと思う

    +3

    -10

  • 82. 匿名 2022/04/27(水) 17:37:10 

    >>11
    下校は普通に1年生だけで帰ってくるから登校班いらないやんって思う

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/27(水) 17:37:10 

    >>63
    うちの学校の登校班、並び順も決まってるよ
    広がって歩くと危ないから1列で学校まで歩く決まり
    そして学校近くまで見送り当番が付くよ
    子どもの足でも10分かからないくらい学校は近めなんだけどね

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/27(水) 17:37:52 

    自分から一緒に行くのやめようと言わせる。
    親が出る幕ではない。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/27(水) 17:38:30 

    >>74
    普通1年生いたら連れて行かない?
    親も連れて行ってあげなさいねって言わない?

    登校班がある訳でもないのに当たり前みたいに言われてもね。子供だって自由なら友達グループで登下校したいだろうし。

    +32

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/27(水) 17:38:36 

    >>57
    うちの子が新一年生だから毎日登校班について学校まで送って行ってるけど、6年生に面倒見させるのは酷だなって思ってる。4月だけ登校班があるんだけど、1年生の男子は言うこと聞かないし、班長以外の高学年はタラタラ歩いて列伸ばすし、登校班で横断歩道が渋滞してるから信号変わってるも渡りきれない。転けて泣いて動かなくなる子もいるし。大体問題起こす子の親は付き添いしないから、自分の子供がどれだけみんなに迷惑かけてるか知らないんだよね。明日で登校班終わるからホッとしてる。

    +41

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/27(水) 17:39:07 

    >>74
    挨拶したから何?って感じ
    そうしてほしいならちゃんと依頼(言葉に)すべきだし、口にしてもないのに相手に望むのは違うと思う

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/27(水) 17:39:27 

    >>54
    学年違えば帰る時間も違うもんね。
    1年生は5時間授業だから帰るの早いし。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/27(水) 17:39:31 

    >>74
    その職場の人、ヤバい人ですね
    そんな人が近所にいなくてよかった
    でも、ものすごく田舎で学校まで距離があるような所だとそんな発想になるのかな…?

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/27(水) 17:39:32 

    すごい田舎で人通りも少なく学校遠くてその子しかアテがないとかじゃなければ、親が口出しして無理に一緒に行かせるのはやめた方が良さそう
    他に一緒にいたい子がいるんだろうし、無理強いしたらどちらも居心地悪いよね
    こういうので親が一緒に行かせ続けて喧嘩に発展してた子がいたよ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/27(水) 17:39:45 

    うちも似たような感じ。
    最初はワイワイ行ってたみたいだけど、学年が変わると仲良い子も変わってきて、今ではとりあえず集合して、それぞれのペース(一人で行く子も他のグループに混ざったりする子も)で行ってる感じみたい。
    でも仕方ないそういうもんだよな、って思う。
    「◯◯くんたちと喋って行かなきゃダメでしょ」っていうのも違うもんね。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/27(水) 17:40:14 

    >>78
    私もそれ思った。班長になった事あるけどそんな面倒な事何もなかったよ…今の子が厄介なのか自分の時はたまたま運が良かったのか…

    +21

    -2

  • 93. 匿名 2022/04/27(水) 17:41:13 

    子供はなんて言ってるんだろう
    一緒に行きたいのかどっちでもいいのか
    登校班決まってないなら朝車で送ってく
    一人で歩かすくらいなら
    相手の親から何か言われたら
    最近○○ちゃんについていけない
    みたいでとでも言っておく

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2022/04/27(水) 17:41:17 

    一年生の親だけど登校班なくて良い。
    一年生に合わせて歩くなんて小学生ではむずかしいでしょう。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2022/04/27(水) 17:41:23 

    >>78
    地域というかメンバーによるのでは
    うちは時間過ぎたら行くことになってるけど、それで置いてってクレームなんか来てない(むしろ謝罪された)
    休みの連絡もネットで出来るので、徒歩一分の登校班の集合場所に行って「うちの子は今日は休む」と一言伝えればOK

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/27(水) 17:42:08 

    >>1
    登校班ないうえに親同士の約束なら別に一緒に行かなくていいと思う。他の近所の友達と行く。子供の頃向かいの家の幼馴染と登下校してたけど毎回間入ってきて私の前でこそこそ話をしだす同級生がいたから次第に別の子と帰るようになった。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/27(水) 17:42:43 

    >>74
    挨拶って「一人だと心配なんで一緒に登校してもらえますか?」とか言ったのかな?お願いしてないなら理不尽な怒り。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/27(水) 17:42:54 

    >>86
    問題起こす子供の親ってたぶん知らないんですよ、我が子が問題起こしてること
    子供が自分から親に報告なんてしないし、学校もよほどじゃないとわざわざ電話したりしないでしょ
    ましてや登下校時のことなんて

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/27(水) 17:44:03 

    >>18
    小学2年生にもなったら、合う子と合わない子決まってくるもんね。難しいな〜。

    +40

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/27(水) 17:44:09 

    >>82
    登校時間なんて他の子供たちもいるのにね。上級生いないと心配とか言ってる親は、子供が友達の家に遊びに行く時どうしてるんだろう。

    +9

    -3

  • 101. 匿名 2022/04/27(水) 17:44:25 

    >>1
    心配ならお母さんが付き添えばいいんじゃない
    うち23区内の公立小だけど付き添ってる保護者結構いるよ

    +38

    -1

  • 102. 匿名 2022/04/27(水) 17:45:52 

    >>87
    同感
    私だったら挨拶と同時に、もし無理じゃなければ一緒に行ってもらえませんか😣??と、きちんと丁重に伝えるな
    もちろん、子供のことだからうまくいかないことや、子供同士相性もあるし、違う学年なら色々つきあいもあるし
    ということも頭に入れて
    相手側の気遣いもあればより良いけど、それを求めたり
    相手を責めるのは責任転嫁だと思う

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2022/04/27(水) 17:46:29 

    >>11
    うちは登校班ない地域なんだけど、好意で近所の6年生のお母さんが一緒に連れて行きますよとの事だったのでお願いした。
    昔から遊んでたしありがたくお願いしたんだけど、初日から私たち親子を完全無視。
    大人の私も挨拶できないくらい背中向けて姉妹でスタスタ歩いて行くのを1週間くらい様子見てたんだけど、息子から一人で行きたい…置いていかれるからって言われて1週間で一緒に行くのをやめた。
    毎朝ひきつってた子供の顔もニコニコで行ってきます!に変わって、早くやめておけばよかったと思った。
    多感な時期だし嫌だったんだろうけど、小さい頃から遊んでた子だったのですごくショックでした。
    親はうちの子面倒見いいからと言ってたけど、本人は全くその気がなく親から押し付けられてたのかなと申し訳なさもある。

    +84

    -1

  • 104. 匿名 2022/04/27(水) 17:47:23 

    まさに今一緒に行く関係が難しくてこちらから解消したいと思って考えてるところなんだけど、子供同士はお互い気まずくなったりするのかな?2対2で分かれてる感じだから一人になることはない。
    複数でダラダラ行ってるけど1人の子が娘の事無視するからじゃあ仲良い子と2人で行けばって思って。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2022/04/27(水) 17:48:41 

    うちも2年生、行きも帰りも1人です。
    一緒に行こう・帰ろうと言っても無視か他の子と帰るからと娘だけ仲間にいれてくれなかったり、上の学年の子と娘に嫌なこと言ってきたり(たまたま外にいて私が聞いてしまった)
    さすがにひどすぎて先生に相談しました
    しばらくの間は迎えに来てって言ってきて毎日迎えに行きました。


    今は時間をずらして一緒にならないようにしてる。
    1人で行き来させるのは正直不安だけど、家の2階から通学路が丸見えなので毎日見守っています。
    本当は毎日送り迎えしてあげたいけど過保護かな?

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/27(水) 17:49:51 

    うちの子は一人で行きたいからと言って早々に抜けたよ 本人がそうしたいと言ったから私が言いに行った

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/27(水) 17:51:10 

    幼稚園からの友達もずっと一緒に仲良しこよしではいない
    小学校に進めば新しい仲良しも出来るし、親がいつまでも「○○ちゃんと一緒に行動しなさい」なんて言ってると逆に不満に思うようになって喧嘩になるよ

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/27(水) 17:51:52 

    小学生の頃、私がされる側だったけど、母親からは一緒に帰ってくるよう言われて辛かったな。仲間外れにされながら帰るくらいなら一人で帰るほうがよほどマシなのに。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/27(水) 17:51:57 

    >>11
    うちは初めからないから必要と思わない。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/27(水) 17:52:26 

    >>74
    受身で他力本願な人ってめんどくさいよね

    周りにはそんな義務ないのに「○○してくれなかった」って周りが悪いかのような思考になる

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/27(水) 17:52:57 

    >>74
    心配なら自分が付き添いしなさいよって話。
    近所に住んでるからって子ども任せにしないで欲しいね。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/27(水) 17:54:30 

    幼稚園や保育園一緒だと一見安心だけど実際は面倒なことになり易いよね

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/27(水) 17:55:12 

    私なら言わないかな。
    子供だってプライドあるから嫌じゃないかな。
    完全に1人で登下校しているなら心配だからしばらく様子見に行くかな。
    沢山愛情伝えて楽しい事して話す時間取る位かな。
    子供が置いていく立場だったら注意する。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2022/04/27(水) 17:55:36 

    登校時間10分程度なら一緒に行くけど…うちはそもそも走っての登校がダメなルール
    でも走って置いてかれるなら走ってついて行くのも体力ついてアリかも
    置いていってる認識なくやってる場合もあるからね…難しいね

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/27(水) 17:57:42 

    >>89
    東京です…

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/27(水) 17:57:57 

    >>71
    班によるけどうちは5人くらいです。
    極端に人が居ない所は3人とか多い所は、10人だったりそこの地区によります。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/27(水) 17:59:15 

    >>56
    それでいいよ。「仲良くしてね」「悪いところあったら言ってね」攻撃にあってしんどかった。遊ぶ相手も変わってきて、それについても色々とラインが来て、最後、相手の子は不登校になり担任が「お母さんは子供に構い過ぎ、ほっといて」って言ったら、すぐ気の合う友達が出来てた。
    当たり前だよね、親の決めた子より自分の気の合う子が友達よ(笑)

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/27(水) 17:59:49 

    >>1
    友達間ならケンカしたとか合わなくなったから一緒に行きたくないのかも?
    1人慣れする期間だと思えばいいし、ハブられる側なら子供さんがやや悲しんでるが故に一緒に行きたくない旨を聞きたいのも分からなくはないけど、親が出てくると荒れる元になるよ
    結構人数がいる地区別の集団下校の日に私1人地区の集団に置いて帰られたことあるけど、子供ながらにショックだったから気持ちはわかる

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/27(水) 18:00:34 

    >>105
    同じ小2、普段は仲良くなったグループで行き帰りしてますが、タイミングが合わなくてひとりの時は
    一緒に来て〜と言うし、私も心配だし、行ってますよ
    過保護とかない、本人と親御さんが良いと思う方法で良いと思います
    もし、万が一何かあった時、誰も責任とれません
    守れるのは保護者だけです
    同居してる義両親から入学式翌日に、過保護だ💢!!とめちゃくちゃ怒鳴られましたが、私は自分の考えで動いてます

    +12

    -5

  • 120. 匿名 2022/04/27(水) 18:01:43 

    >>103
    うちは娘だけどこれあった。同じマンションの二つ上の女子二人組。その子の母親たちは善意で言ってくださったんだろうけど、結局置いてかれたりする。そりゃ仲良し女子二人で行きたいよなって思ったよ。娘も学校に友達ができて、ちょうどよいタイミングで別々に行くことになった。

    +55

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/27(水) 18:01:51 

    小2ならそろそろ親の決めた友達じゃなく、自分の友達と登校させてみたらどうだろう?
    うちの子は歩く速度もなんとなくのリズムも人と合わなくて、無理に人に合わすのやめて1人で行ってたよ
    一緒に帰る子がいるならその子と、帰り1人なら行きも約束せずに会った子と、とか

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/27(水) 18:03:02 

    言ったらめんどくさい親認定されそうだよね

    依存すればするほど、むしろあちらは離れたい気持ちになると思う

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/27(水) 18:03:15 

    これさ、他に友達のいる登校の時は置き去りにするけど、学校で他に話す子いないとまたすり寄ってきたりするんだよね
    この子の場合、一緒に登校してる相手三年生で学年違うけど、この時期の一年てけっこう大きいから、向こうも同学年では一緒に登校する相手いないんじゃない?とか邪推してまう

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/27(水) 18:04:04 

    >>74
    うちの子はされて当然で特別だとでも?
    勘違いも甚だしいね
    登校班がないのにお世話焼いてくれる子供がいたらいたで全責任擦る気かしら?
    歩く歩幅が違うし他人の子供に要求し過ぎ

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/27(水) 18:04:39 

    いじめに繋がりそうなら先生に相談した上で、親が様子見に行くのはどうかな。
    いきなり相手親は、間柄によるけどハードルが…
    二年生なんてまだまだ大人の介入必要だよ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/27(水) 18:09:52 

    親って記憶が止まってるのか小さい時からの友達をやたら信頼するよね。
    幼馴染と遊ぶっていうと安心するし、だんだん会わなくなって疎遠になってるのに何かあるたびずーっと幼馴染に連絡取れ取れうるさかった。
    お互いとっくのとうにもっと仲良い友達ができてるのに。

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/27(水) 18:10:43 

    そういう意地悪する子と無理して付き合って欲しくないから、1人で行かせるかな。
    危ない道とかあれば私が付き添うし。
    でも親と登校するのって子供的に恥ずかしいかなー?

    +6

    -3

  • 128. 匿名 2022/04/27(水) 18:11:05 

    >>2
    登校中って通勤の大人も結構歩いてるしやっぱり下校中の方が危ないことがおきそうな感じはある
    事故とかなら朝も心配だけど

    +75

    -2

  • 129. 匿名 2022/04/27(水) 18:12:00 

    本人に嫌なら別々で登校してもいいんだよって言うかな

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/27(水) 18:13:07 

    >>127
    恥ずかしいより、まだ二年生だから安全面を優先した方がいいかな。
    そのうち、お友達の顔を覚えたり一緒に行けそうな子いたらアシストしたり色んな可能性もあるし。
    うちは下校が1人になるから二年生のうちは途中まで様子見に行ってたよ。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/27(水) 18:13:39 

    >>62
    これなんでマイナスばっかりなんだろう?
    強制ではなく子供にAちゃんはこう思ってるよって伝えて、その後は子供次第って書いてるのにだめなの?

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/27(水) 18:14:06 

    >>123
    すり寄ってくる、、わかりすぎる!

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/27(水) 18:14:54 

    >>127
    私もその子達と無理に付き合わなくていいと言うかも。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/27(水) 18:15:52 

    親子して悩むくらいなら一緒に行くのやめたらいい。
    1人で行かせるの心配なら親が一緒に登校する。
    親同士が仲いいからって子ども同士もそうとは限らない。
    いじめじゃないなら、もう少し様子みてみたらどうかな。
    わが子が仲間はずれされてるかも、と思ったら心配だし何とかしてあげたいよね、気持ちはすごくわかる。

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2022/04/27(水) 18:17:12 

    >>131
    私もそう思った
    自分の子が三人組でハブるようなことしてたらそりゃ話するけどなあ。娘さんの気持ち聞いてあげてほしかったって、聞いてないなんて書いてないし。話した後のその後はもう子供たちの関係だけど

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/27(水) 18:17:32 

    >>8

    いっそスッパリやめちゃえばいいよね

    ママ友にもオブラートに包みつつ事実だけ伝えればいいよ

    +81

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/27(水) 18:18:49 

    >>26
    近いからいらない。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/27(水) 18:26:24 

    子供に任せず心配なら親が付き添えばいいじゃん。
    なんで置いて行く子に目を向けるのかな。
    自分の子は自分で見ないと。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/27(水) 18:29:13 

    >>105
    こういうのに過保護とかないと思う。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/27(水) 18:31:22 

    私も小1の頃似たようなことあった
    親も含めて約束して一緒に登校してたのに、急に友達が友達を増やして、私は辛くなったので先に走って行ってしまった
    その時は向こうの親から報告あって、親同士話し合いしたみたいで一緒に行くの止めることになった
    なぜ置いていくのか上手く言語化できず理由を言えなかったから、相手の親や友達からすごく意地悪な奴に映ったと思う
    私の独占欲も強かったんだろうけど、約束したのに勝手に他の人増やすことに傷付いてた
    一緒に行くの止めたら、なぜかその友達の友達とも仲良くなれたので不思議

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/27(水) 18:31:51 

    >>57
    そんなに協調性のない子供ばかりなの?
    我が子が班長をやった事もあるし今小学生の下の子もいるけど、新1年生は歩くのが遅めな事くらいしか困り事か無いし周りの登校班でも聞いた事無い…
    遅刻はグループラインで連絡必須で、連絡が無ければ置いて行かれても文句言えない感じだし

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/27(水) 18:32:35 

    >>138
    その理屈、上級生なら分かるけど、同学年の子だと面倒見るも何もなくない??どちらかが押し付けた訳じゃないじゃん
    分かりやすく苛めとかじゃないから逆の立場(置いて行く方)でも悩むと思う

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2022/04/27(水) 18:32:43 

    え、今時って自分で約束して仲良い子と行くんじゃなくて親に決められた仲良くない子と登校するの?

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/27(水) 18:34:57 

    >>105
    通学路に大人の目があると防犯にもなるし、過保護とか考えずに必要なら送り迎えしたほうがいいと思う
    PTAで防犯の腕章配ってたりしませんか?あると堂々と歩けるしいいですよ

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/27(水) 18:35:49 

    こう言う些細な事っていっぱいある。
    ほんとにありすぎて、一つ一つ親も一緒に悩んでたら病んでしまうよ!

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/27(水) 18:36:47 

    うちの子は何故か朝一緒に行く子と、帰り一緒に帰る子違うんだよね

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/27(水) 18:37:19 

    >>143
    うちは登校班、下校班があるけど、そもそも少子化だから、一緒に登校する子が限られてる。昔だとほぼ同じ幼稚園、保育園だったけど今は複数あるから近所でも話したことない子がいる。親を介して約束しあうのは別に特殊ではないと思う

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/27(水) 18:39:10 

    >>126
    自分は「生活のレベルが違うから学生時代の友達とは疎遠になりました」や「あの一言がどうしても気に入らないので絶縁しました」とか堂々とやったりするのにね

    それなのに子供に対してはうちの子は暴力振るったりはしてません!物を盗ったりもしてません!それなのに避けるのはイジメではないでしょうか!!ってさ・・

    いやいや、子供も大人と一緒で人間関係完全な悪かどうかだけじゃないんよ

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/27(水) 18:39:17 

    このトピみてちょっとホッとした。悩んでるのうちだけじゃなかったんだね。みんな友達とうまいこと仲良く登校してるのに何で娘はハブられてるんだろうって悲しくなってたから。
    女子あるあるなのかな。

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2022/04/27(水) 18:39:50 

    >>74
    間違えてマイナスしてしまったけど、その職場の人だいぶ自分本位だね。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/27(水) 18:42:10 

    >>105
    全然過保護じゃないですよ!
    毎朝一緒に歩いてました。今も、毎朝一緒に歩いてる保護者の方を見かけます。
    大人が通学路にいるだけで、防犯効果もあって学校から感謝されるよ。交差点で見守りしている校長先生がお礼を言ってくれました。

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2022/04/27(水) 18:43:50 

    >>75
    私も解消したほうが良いと思う。
    今のままだとお互いに不幸よ。
    いきなり走り出すって、一緒に行きたくない意思表示でしかない。さすがに面と向かっては言えないからそうしてるのだろうね。

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/27(水) 18:44:50 

    >>2
    登校中は結構一年生のお母さんが付き添ってたり、通勤中の大人がいるし旗当番の保護者もいるから狙いにくいと思う。

    +37

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/27(水) 18:45:56 

    こういうのって難しいよね

    置いて行かれた側は意地悪された気持ちなんだろうし、置いて行った側からしても好きな人と行きたいだろうし、相手の親に言っても逆に「じゃーもう別々に行きましょう」ってなる可能性もあるよね

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/27(水) 18:46:34 

    >>5
    良くも悪くも素直な時期だからね

    +52

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/27(水) 18:48:05 

    同じ感じで言わなかった。
    そしたら待ち合わせしても別々に行ってるみたいだから、一緒に行くのやめましょうか?と相手側の親に言われ解消した

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/27(水) 18:53:05 

    >>5
    小2で同じような経験をしたことがあります。私の場合はある意味いじめでした。小2って大人はまだまだ小さい子ども扱いですが、しっかり意志があっていじめもあります。大人が思っている以上に陰湿です。私は親に言えませんでしたが親が察してくれて一緒に学校に行かないようにしてくれました。あのままだったら学校が嫌いになって暗い人生を送ってうように思います。

    +60

    -21

  • 158. 匿名 2022/04/27(水) 19:01:40 

    一緒に行く関係も解消して今後クラスも全部離して欲しいくらい相手の子が苦手になった。女子の陰険さ本当に嫌。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2022/04/27(水) 19:03:19 

    うちは3人で待ち合わせてたけど、他の二人揃うと先に行っちゃってたみたい。うちの子は待ちぼうけで遅刻することもあったよう。引っ越し直前に分かったので相手の親には何も言えず。言っても自分の子たちが安泰ならオッケーって感じの方々だったので意味なかったかも。
    もう慣れたようだし、待ち合わせはやめようって決めてしまうのがいいと思う。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/27(水) 19:04:30 

    >>147
    そうなんだね!
    子供いないから全然知らなかったわ!
    仲良い子と登校するのが普通だと思ってた

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/27(水) 19:04:41 

    一緒に行きたくないんでしょ。
    子供だって好き嫌いは当然ある。
    親の見てないところでのパワーバランスはどうなのかな?

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/27(水) 19:09:34 

    >>160
    そうなんです。だからそもそも選択肢が無くて、一緒に登下校出来る子が2~3人とか。学校近づいたらもちろんたくさんいるけど、近所からだとそうなるし、危ないのは人目少ないところだから難しい。我が家は帰りは分岐点まで迎えに行っちゃってる

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/27(水) 19:10:45 

    うちの娘も同じ事あった。
    いつも娘にだけイジワルするくせに、寄り付いてくる。こんな事があったみたいだから一緒に行くのはやめると相手の親に言ったら、そんな事くらいで?みたいな反応で「〇〇ちゃんはそーゆー事気にしちゃうタイプかぁ。うちの子はそんな事があってもすぐ忘れてケロッとしてる、よくある事よ」と言われた。
    うちの子が抜けるとダーケットが居なくなってバランスが崩れるのか、残りの子達で揉め出す。
    そしてまた娘に近付いてきてイジワルする。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/27(水) 19:14:54 

    >>2
    登校はほぼみんな同じ時間だからね
    下校は学年によって違うからポツンとなりがちだよね

    +45

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/27(水) 19:17:37 

    小一の頃からイケズな子っているからね。
    この主のケースは知らないけど、強制ではなく3人で下校してるのにわざとそのうち二人がクスクス笑いながら走って残りのを一人を置いていく。
    そして追いつきそうになったらまた走る。
    何回もその場面見ましたがビックリするぐらい性格の悪い子っているんだな。

    こういう根性の悪い子とは距離を置きなさいって我が子に言ってやるしかない。相手の親に言っても仕方ない。

    +27

    -1

  • 166. 匿名 2022/04/27(水) 19:18:21 

    >>127
    最近はわりと親が学校まで付き添ってるのよくみるからそんな恥ずかしさはないかも
    高学年の女の子とかもお母さんと歩いてたりするよ
    心配だもんね

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/27(水) 19:22:07 

    >>153
    でも千葉の事件みたいに実行犯がPTAとか地域見守り隊とかの1人だったってこともあるからな…

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/27(水) 19:22:25 

    うちの子も、友達と一緒に帰ろうって誘って頂いたのに、別の子と帰りたかったからって、断ったことがあった様で、親としては、じゃあ皆で帰れば良いのにと願うのですが、子供も親のいう通りに動かないし、私も毎日意地悪と見なされることをしてないか登下校見張ったりも出来ない(仕事してるので)。
    なので、お相手の親も、言われると辛いと思うんです。仮にお伝えしたところで、お相手のお子さんが親の指導通りにはならないと思うので。

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2022/04/27(水) 19:30:18 

    >>78
    しゃがみこむ1年生なんて7年間小学校の旗当番やってて見た事無いよ
    我が子の地域は皆普通に歩いてるし、横断歩道でのお礼も挨拶もしっかりしてる

    +8

    -6

  • 170. 匿名 2022/04/27(水) 19:33:13 

    >>167
    けど学校に来てないって騒ぎになるからやっぱり下校よりは登校の方が狙われにくいとは思うよ
    もちろん100パーセント安心では無いけどね

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/27(水) 19:38:22 

    >>49
    うちの子4月から小学生になったけど、登校班ないよ。
    学校からは特に何も言われないけど、
    近所のお兄ちゃんお姉ちゃんにお願いして一緒に行って貰う人が多いらしい。
    うちはお願いできる人いないから、途中まで一緒に行ってあとは一人で行ってます。
    特に嫌がらないしそんな感じの子いっぱい見るよ。

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/27(水) 19:40:38 

    自分の子も、周りから聞く話でも、親同士が決めた女子の登校グループで気の強めな子と弱めな子が混ざってる場合大抵揉めてる気がする
    グループ外の他の子が混ざってきて仲間外れとか自然解散とか
    穏やかな子だけだと卒業までうまく行くもんなのかな

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/27(水) 19:44:58 

    学校と家が近かったから通学団とかで悩むことなかった
    中学の時は最初のうちは近くの子と一緒に帰っていたけど、色々あって1人で帰るようになったからそれはそれでよかったな

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/27(水) 19:45:53 

    主の子はその子と行きたいの?相手の子も主の子と行きたいの?親が勝手に決めた約束なんだし、何で走って置いていかれるのかを考えた方がいいと思う。気が合わない、嫌いとかなら、一緒にいたくないんだと思う。
    勝手に置いていかれる子はかわいそうと思うのは違うと思う。嫌いなこと毎日一緒に登校する側の苦痛は考えないの。

    防犯上、一緒に登校して欲しかったら、理由を説明すれば理解してくれるんじゃない。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2022/04/27(水) 19:46:05 

    >>1
    昔からあるよね、今も見かけるよ
    見かけなくなったのはカバン持ちさせられてる子
    今は保護者が立ってるから少なくなったよね
    親がそういう親なんだと思うから言わない
    言うなら学校に言うと思う

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2022/04/27(水) 19:46:50 

    家近いとか帰る方角が同じだからって友達とは限らないからなあ

    ましてや意地悪されてるなら、一緒にいる意味ないから走ろうがなんだろうが自分のペースで歩いて帰るとかすればいいんじゃないの?

    その子達が走って行ったら見えないようにに隠れてやるとか

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/27(水) 19:47:44 

    娘さんがどう思ってるかにもよる
    嫌ならやめればいい

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/27(水) 19:48:50 

    走って追い抜かしたくなるな

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/27(水) 19:49:23 

    >>1
    私も幼稚園小学校時代から親子ぐるみで仲良かった友達たくさんいて、途中でケンカして全然遊ばなくなったり一方的に避けられたりしたことあるけど、中学に上がったらまた仲良くなったり色々なパターンあったよ。

    子供は子供のコミュニティがあるから、登下校くらいで親が介入してくるのは違和感あるなぁ。
    そこまで心配しなくても子供なりに気の合う友達をその時その時見つけるから大丈夫だと思う。

    +17

    -1

  • 180. 匿名 2022/04/27(水) 19:50:47 

    うちも同じ保育園の仲間で下校してたけど、性別が違うのもあって恥ずかしいという気持ちが出てきたりで離れて歩くようになってる。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/27(水) 19:50:56 

    いつまでも親の思い通りなならないのは当たり前
    自分で気の合う友達を選んでいくのも成長だから仕方ないよ

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2022/04/27(水) 19:53:05 

    >>175
    親が立ってるのってそういう効果があるんだ
    門当番面倒だし意味あるのかなって思ってたけど意味を感じたわ

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/27(水) 19:53:50 

    置いて行く行為を意地悪と決めつけている人もいるけど
    置いて行かれた側が先に意地悪をして嫌われた結果かもしれないしね

    +5

    -3

  • 184. 匿名 2022/04/27(水) 19:59:03 

    毎朝出勤で家出る時間と子供の登校時間が一緒だから、子供たちの待ち合わせ様子を眺めている
    親が毎日付き添ってた待ち合わせしてた男子女子が、親が来なくなった次の日には解散してたり、いつも見かける2人組に気の強そうな子が混ざってしばらくしたら、元からいた子が1人抜けてたり、子供たちの人間関係も様々だなぁと思う

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2022/04/27(水) 20:00:49 

    >>165
    残念だけどそういうのってどこの地域でもあるあるだと思うよ。ターゲットになっちゃったのは気の毒だけど仕方ない部分もある。。。
    それに今いじめっ子の子も時間が経てば誰かから仲間はずれにされるかもしれないし、子供なんてそんなもんじゃない??

    トラブルがあったりしながら学んでいくこともたくさんあると思うし、親がそこまで心配したところで事をめんどくさくさせるだけな気がする。

    +1

    -8

  • 186. 匿名 2022/04/27(水) 20:04:02 

    小4女児がいます。
    小2だってさ、いくら同じクラスでも全員とすごく仲良くなるわけじゃないよね。子供にだって合う合わないがある。親が勝手に一緒に行く約束なんてするのがおかしいわ。

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/27(水) 20:09:49 

    親が出て感情的になっちゃうとそれが子どもたちにも伝わって親だけじゃなく子どもたちにも溝ができますよ。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2022/04/27(水) 20:10:03 

    >>1
    そもそも一緒に行くのは“お母さん同士が約束”したこと。
    そんなのよくあることだし、そういうもんだよね。
    びっくりする内容だわ。

    +19

    -1

  • 189. 匿名 2022/04/27(水) 20:18:21 

    >>5
    仲良い子と行くのは良いけど一言あっても良いよね。「ごめん、明日から○○ちゃんと朝行くね」
    って。
    中学のころ朝置いてかれて泣いてる子に声掛けたら一緒に朝行って良い?って聞かれて快諾したらしばらくは一緒に行っていたけどある日待ち合わせ場所に待っていても一向に来なくて学校着いたら先に他の人と一緒にその子が既に到着してた、、
    学校でも完全スルーで話しかけてこないし悲しかったよ。一言報告すらする価値がないって舐められてたんだなって。

    +65

    -4

  • 190. 匿名 2022/04/27(水) 20:20:13 

    一緒に行けそうな子いないから、学校近くの子供がぞろぞろ歩いてるあたりまで送っていってた。
    低学年ならそこまで変じゃない気もする

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/04/27(水) 20:32:52 

    >>1
    ママ友同士で約束

    これがダメなのに相手のお子さんに無理強いさせて一緒に登校させるの?他にお友達を見つけるか、心配ならお母さんが付き添ってあげてはどうでしょう?

    +14

    -1

  • 192. 匿名 2022/04/27(水) 20:37:40 

    >>112
    最初は心強いし、本人同士もおしゃべりしてるから近くにいて良かった〜と思うんだけどね。でも他に気が合う子ができてしまうと、一気に疎遠になる。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2022/04/27(水) 20:37:58 

    低学年くらいだと、自分の好きにしたいのに登校について親に決められることで余計に意地悪になる子がいる気がする
    登校グループの中にうちの子に何かと意地悪してくる子がいて、親はその子に友達と一緒に行くように言ってるのに反発するのって言ってきて、そんなん言われても知らんがなって感じだった
    結局別々に行くようになったけど、今の距離感ある関係の方が良い付き合い出来てるっぽい

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2022/04/27(水) 20:40:31 

    >>189
    あるよね。昨日まで仲良かったのに…みたいな。辛いよね

    +25

    -0

  • 195. 匿名 2022/04/27(水) 20:48:18 

    >>163 うちも。小1の時に女の子4人組で個人的な登校グループ作ったけど、あからさまに3人が腕組んで娘を寄せ付けない。待ってよーと言うとヒソヒソニヤニヤ。絶対に会話に混ぜない。でもそれぞれが1人だと娘に擦り寄ってきたり、実はねーと居ない子の悪口を言う。その親もそれを見てても仲良し三人娘ね!と写真に撮ってキャッキャしてたから、言っても無駄だなと思った。

    先に行くと連絡して登校時間ずらすのを何日かしてたら、その子達「なんで一緒に行かないのぉ?」とワザと聞いてきた。娘は「だって3人で行っちゃうじゃん、だからもういいです」と言ってきたみたい。

    その後うちは転勤がきまったから、1人の登校に慣れさせる名目でグループ抜けて登校し引っ越したけど、3人組はその後3ヶ月程度で解散したみたい。うちの娘をスケープゴートにして結束してただけだから、バランス崩れるのは早かった。

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2022/04/27(水) 20:50:59 

    私が小学校低学年の時、同じような状況だったよ。一緒に行ってた幼なじみの家のすぐ近所に別の子が引っ越してきて、2人が楽しそうにおしゃべりしてるのを、後ろから黙って付いて行ってた。たまーに2人が気まぐれに話を振ってくれるとうれしかった。毎朝今日は話しかけてもらえるかな?とドキドキして行って、だいたい期待を裏切られるの。
    今思うとなんで執着してたのか分からないけど、子どもの世界は狭いからね。お子さんは一緒に行きたいのかな?そんなに未練がないなら、1人でいかせても良いと思うよ。

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2022/04/27(水) 20:52:51 

    >>183
    置いてく側も、一緒に行くのを強制されたら嫌な事をされてる気分になりそうだもんね。子供だし尚更。一方の思い通りにならないからって意地悪って言われるのも、ちょっと気の毒。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2022/04/27(水) 20:54:25 

    子供って親に決められたとか同じ園だったとかより、自分で見つけた友達の方がそれだけで魅力的に見えるもんだろうね
    だからうまく行かなくなるんだろうね

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2022/04/27(水) 20:56:43 

    >>103
    私1年生の時、姉が5年生だったけどこんな感じだったわ笑
    姉なのに一度も学校に連れて行ってくれた事がないw
    小さい子を面倒見るのが好きなタイプもいるけど周りから見られる気恥ずかしさとか面倒くささがあるんだろうね

    +42

    -0

  • 200. 匿名 2022/04/27(水) 21:02:26 

    うちの子1人で登校させるの不安なのぉ〜みんなで行こうよぉ〜と言ってくるママの子が、仲間外れをやり出す謎。

    その子供もボッチを恐れ、椅子取りゲームみたいに追い出せそうな子を追いだし、立場を揺るぎないものにしていく。1人じゃ何も出来ない弱虫のほうが仲間はずれやるよね。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2022/04/27(水) 21:07:03 

    >>5
    小2ってね意外と意地悪な子いるよ
    いじめのピークは小2なんだって
    自我がでてくるけど理性がまだ効かないから高学年の意地悪よりわかりやすいしあからさまで残酷
    うちの近所にも意地悪な子いるからほんとに娘が辟易してる

    +69

    -4

  • 202. 匿名 2022/04/27(水) 21:14:00 

    >>172
    うちは気強め(お互い引かないタイプ)同士がぶつかってる。気弱くて従う子の方が上手くいってる。

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2022/04/27(水) 21:16:00 

    >>187
    すでに子供達に溝が出来てるから親が出てきてるんじゃないの?

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2022/04/27(水) 21:20:46 

    >>2
    あのPTA会長までやってたキモオヤジが起こした事件は登校中の犯行だよね?

    +27

    -0

  • 205. 匿名 2022/04/27(水) 21:21:48 

    別の子を探す。
    時間をずらす。
    そういうのにこだわってると
    本当に仲良しの友達出来ないよ。
    合わなきゃ次!
    特定にこだわる子ほどめんどくさい扱いされるし。
    小学生なら親同士の問題ではない。

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2022/04/27(水) 21:21:53 

    >>201
    ひと昔前までは小4とか小5だったらしいけど、今は小2、小3らしいね。高学年になるとうまく付き合ってて大人だなーと思う。

    +37

    -0

  • 207. 匿名 2022/04/27(水) 21:30:43 

    >>201
    うちの下の子の学年は2年の時にとにかく平和だったからこの先が怖いと思ってる
    上の子からも2〜3年はとにかく平和で4年あたりから色々あると聞いた
    そのあたりはまちまちなのかな

    +20

    -1

  • 208. 匿名 2022/04/27(水) 21:34:39 

    >>179
    第1子で幼稚園はベッタリ過保護気味だと登下校くらいでとはどうしても思えなくてずっとモヤモヤしてた。
    子供には子供のコミュニティがあると割り切って見守る勇気も必要なのかな。
    まだまだ毎日心配で潰れそうな小1母です…。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2022/04/27(水) 22:26:07 

    娘さんのお友達で一緒に途中からでも行ける子ができるといいね。ママ友繋がりのその友達はもう子供同士合わないみたいだし諦めよう

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2022/04/27(水) 22:39:40 

    >>169
    今の子は歩かないし体力ない子増えたよ。でもそれは大人の都合だから子どもたちが悪いんじゃない。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2022/04/27(水) 22:41:58 

    親が保育園から知ってるからってだけで無理矢理一緒に学校行かされるの嫌だろうなぁ、雰囲気からして友達でもなさそう

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2022/04/27(水) 22:48:22 

    子供さんの意見を尊重されてみては。

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2022/04/27(水) 23:25:53 

    >>188
    自分から積極的に話かけられる子なら良いけど、それが出来ない子もいる。頼れるのは、ママ友じゃない?

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2022/04/27(水) 23:28:26 

    >>201
    すっごい陰湿で意地悪な子に限って先生や親の前ではいい子ちゃんだったりするんだよね。

    +20

    -1

  • 215. 匿名 2022/04/27(水) 23:29:10 

    >>1
    親が決めたグループでは行きたくないんだよ。子どもにも子どもの世界があるし他に一緒に行ける人を見つければいい。うちも登校班なくて最初は同じように親子で仲良くしていたグループで行かせてたけど2年生くらいからはそれぞれすきなこと行くようになったよ。来るのが遅い子、歩くの遅い子などペースが合わない子とは疎遠になると思う。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2022/04/27(水) 23:30:34 

    物心つく前に友達になった子苦手だったなあ
    下の子も1学年違いの同性だったから親含めて色々一緒したことがあった
    母親同士は大人だから割り切った関係でいれるけど、まだ気を使えない子供同士がなぜかどちらかが気を使ってたみたいだった
    別の子と仲良くする努力をすることをお薦めします

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2022/04/27(水) 23:39:27 

    うちの娘も不登校の男の子が学校に来れた日は一緒に帰って欲しいと相手の親にお願いされて困ってる。
    娘自身は、もう小4だから女の子と帰りたいらしい。
    席もずっと隣にされるし、担任に相談したけど何か論点ずらしてはぐらかされた。

    優しいから頼みやすいんだって。
    娘だって女の子同士で遊びたい年頃なのに近所ってだけで何で?ってモヤモヤする。

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2022/04/27(水) 23:42:30 

    >>70
    私も母のママ友の子供、大っ嫌いだったよ。
    小1の時トイレ間に合わなくてお漏らししたら言いふらす、自慢ばっかり、人を見下す、幼馴染だけど小5から中3まで本当嫌いだった。

    +26

    -2

  • 219. 匿名 2022/04/27(水) 23:42:57 

    >>189
    いや、そういう性格の子だから嫌われて置いていかれるんだよ。舐められているとかじゃなくて、人の気持ちに鈍感なんだと思う。
    あなたは気にしなくていいと思うよ。

    +58

    -0

  • 220. 匿名 2022/04/27(水) 23:48:57 

    うちの子は置いて行く側だったので心配になり娘に話を聞いた。そしたら置いて行かれた子は約束の時間に毎日遅れてくると、さらに待っていたのに他の友達を見つけたらパーッとそっちに走って行ってしまった。
    それから娘達はその子を待たなくなったって。
    表面だけ見たら仲間はずれにしてないかな?とか意地悪?って思うけど、それなりの原因があった。
    性格もだけど、時間の使い方とか家庭のリズムとか、そういう所でも気が合う合わないって子供にもあるから。

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2022/04/28(木) 00:15:22 

    >>217
    はっきりお断りしたら?
    もう4年生なんだから男女で一緒っておかしいよ。
    「娘も子どもですので責任もてません。お世話係は困ります」でいいじゃない。

    +20

    -0

  • 222. 匿名 2022/04/28(木) 00:15:49 

    うちは置いていってしまってる側でした
    三年生の時に親御さんに「うちの子となんで歩いてくれないの!!」とヒステリックに言われました。
    子どもにはみんなで歩こうね、と伝えましたが仲良い子と歩きたい気持ちわかる。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2022/04/28(木) 00:23:07 

    >>103
    親が見栄っ張りなタイプなのかな。
    12歳の女の子が7歳の男の子に興味を持つはずないし、面倒を見る義理もないしね。
    変な親だね。

    +22

    -1

  • 224. 匿名 2022/04/28(木) 00:32:03 

    >>1
    親同士の約束で、仲良くもない、一緒にいても楽しくもない子と毎日一緒に登校しろと?
    子供の交遊関係を親が強制するのは違うんじゃないかね?
    親が仲良くても子供も同じとは限らないでしょ

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2022/04/28(木) 01:30:50 

    >>201
    分かる
    近所の2年生の同級生の子がいるけども、その子がうちの子をいつも下に見てるんだよね。偉そうに命令したり意地悪してきたり。
    私がその子の前に行くと、急に態度を変えて良い子を装う。しっかりしてるねーって言ってもらいたいがために色々言ってくる。絶対に言わないけど。

    +16

    -0

  • 226. 匿名 2022/04/28(木) 01:33:42 

    >>224
    子供の小学校は近所の子供同士でなるべく登校するようにと言われているよ。
    低学年のうちは、親同士で約束した子と学校に行かせたい気持ちは分かる。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/04/28(木) 01:36:42 

    ちょっと状況が違うけど相手の親に言われた事がある派です。
    息子と一緒に行ってあげる、とお隣の2年生の女の子が言い出して特に仲良くもないのに行きはじめたんですがしばらくしてお隣のママから『◯◯君が一緒に登校してる子達のリズムを乱すから一緒に行きたくないと娘が言っている』と。。
    謝りましたがものすごくモヤモヤしました。
    子供同士の事はお互いの話を聞かないとわからないし今後たくさんそういう事があるのでまずはお子さんと相談してみた方が良いかなと私は思います。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2022/04/28(木) 01:59:10 

    >>1

    そもそも幼稚園が一緒だったから小学校も登校一緒にねっていうのが、親が安心したいだけの対策だもんね。
    子供にも子供のやりたい事や一緒に行きたい人がいるでしょ?
    もしかしたら自分の子もそのうち同じように本当に気の合う友達を見つけるかもしれないよ。

    私も同じような事経験あるんだけど、相手の子の事も理解できるからその子にも親にも何も言わなかったよ。
    息子にも「意地悪されたね。あの子意地悪だね。可哀想だったね。むかつくね。」等の言葉は一切かけなかった。
    淋しそうだったら私が一緒に学校行ったりしたけど、基本無駄に〝他人に悪意を持たれてる〟っていう意識を持って欲しくないから。親が言う事で余計に子供もそちらに意識が向くからね。
    あからさまなイジメじゃない限りは、陰ながら見守るスタンスでやってるよ。

    +7

    -2

  • 229. 匿名 2022/04/28(木) 02:31:18 

    学校側がみんなで登校する必要性を話すべきでは?

    +0

    -3

  • 230. 匿名 2022/04/28(木) 02:32:30 

    >>18
    貴方の言う様な事言われたからショックだったなー。
    嫌な子といる苦痛が分からないって訳じゃなくて、私は相手が好きで一緒に行きたくて、でも相手が嫌なんだよね!何故行かなきゃいけないの?みたいな、正直な気持ちだけど。
    小学生に大人の様な気遣いは無理だけど(ご近所さんだから波風立てないみたいな)それに嫌いな相手にどう思われようが関係ないしね。

    大人になったらその子の子供ハブられたらしくて、アタフタしてた。
    アタフタできるなんて頭おかしいのかと思った

    +2

    -9

  • 231. 匿名 2022/04/28(木) 02:32:41 

    >>227
    もうちょっと言い方ってもんがあるよね、一緒に登校する友達が娘と登校したいって言っててとかさ
    そしたら、そうだよね今までありがとうねって言えるのにね

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2022/04/28(木) 03:15:25 

    うちの子は学校から5分くらいで近いし朝タイミングが合った子と行く感じだったったけど、一〜二ヶ月ぐらいの期間、仲良い特定の子同士が待ち合わせしているタイミングに結構混ざる事も多かったみたい。よく聞くと学校から近いけど子供AB+ABの両親同士は仲良いから皆で付き添い登校らしく合計6人+うちの子という場違いな構図だったらしく、なんか見守りさせてしまう感じも申し訳なくて時間ずらした。なんか一言言ってからずらすべきだったのかな…難しいなこういうの。

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2022/04/28(木) 05:21:53 

    >>223
    ほんとそうなんですよね。
    ちょうどそこのご主人が道の向こう側を出勤で歩いていらっしゃって、それを見つけてその子はニコニコで
    パパー!いってらっしゃい!って言ってるのを見て、あー家ではこの私達を完全無視してることなんか微塵も思ってないよな。うちの子は面倒見いいって思い込んでるよ…と思いました。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2022/04/28(木) 07:53:24 

    >>110
    そんな感じで同級生のママさん達に話されて私が悪いみたいになってます🙄

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2022/04/28(木) 08:26:02 

    >>217
    頼みやすいとかうちの子はパシリじゃねーぞって思うよね
    うちの子も色々先生が頼みやすいって雑用任されてたみたいでそれを面談で色々お手伝いしてもらってるんですぅーって言われてモヤモヤした
    先生ってズレてる

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2022/04/28(木) 08:47:06 

    1年生で1人がずっと走ってて後ろを友だちが、待ってーー!って言いながら追いかけてたら転んじゃって血が出てた。転んだ方の親はモヤモヤするだろな。
    面倒だね、色々と。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2022/04/28(木) 11:13:53 

    >>131
    私も良心的ないいお母さんだと思った
    これよりいい対応があるなら知りたいぐらい

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2022/04/28(木) 11:22:35 

    過保護だねーー。
    意地悪されるのが嫌なら1人で行けばいいじゃない。そんなに心配なら親が送っていけば 笑

    +3

    -3

  • 239. 匿名 2022/04/28(木) 11:25:05 

    >>1さん

    意地悪で1人ぼっちなら保護者に話し、しつけ等、託します。
    保護者に話辛く、主様も追い込まれるようならば学校に相談。
    お相手の名前は出さず、我が子が悩んでいることを話す感じで。
    あと学区にもよりますが、保護者同行も割と見るので個人的には不自然ではないです。
    様子を見て今日は給食何かなぁなんて話しながら同行するのもありかなと。

    ただ文章そのままを受け止めると、お友達には意地悪をしようという気持ちが無いように思えます。
    まだ低学年なので相手の気持ちを汲むよりも、自分の思いのままに行動するのかなと。
    集団登校が決まりでないのなら尚更。

    今は○○ちゃんと一緒がいい!、今は○○ちゃんと話したい!と素直に動くと思います。
    大人の多くは無理をして合わせますが、子供は合わせることは後回し(乱暴な表現ですが…)なのかなと。

    主様のお子様に否があるわけではなくて、もうただただ気分だったりもします。

    +2

    -2

  • 240. 匿名 2022/04/28(木) 11:26:18 

    >>78
    ヤバいのはそれにクレームいれる親な気がする
    変わった子は昔から一定数いた

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2022/04/28(木) 11:59:02 

    子供同士も色々あるから相手にも自分の子にも「一緒に行ってあげて」は言わない。
    1人登校は心配だから私がコッソリついて行く。
    でも周り見てたら頼んでる親多いよ。

    皆同じ時間でたまたま会って一緒に行こうとなればそれは有り難いことだけど、依頼して毎日この場所で待ち合わせてってのはさせたくない。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2022/04/28(木) 12:15:54 

    私の時は登校班時代だったけど
    歩くペースとかそれぞれなのに
    遅い子に合わせるとか、小学生にはきついよね
    主さんの子どものお友達も
    意地悪なのか合わなくてツラいのかは
    わからないけど
    いったん一緒の通学をやめた方が
    お互いスッキリするかも

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2022/04/28(木) 12:24:31 

    >>1
    幼稚園時代からの友達だっても
    その子とはあまり性格が合わないってなる



    +4

    -2

  • 244. 匿名 2022/04/28(木) 12:48:34 

    >>13
    これ。娘は気の合う友達と楽しく歩いていくのに、近所の気難しい子が約束もしていないのに待ち伏せして無理矢理入ってくるらしい。
    自分が会話の中心じゃないと怒り出すらしくて、娘が友達としゃべっていると「つまんない」「なんで私の知らない話するの!先生に言うから」って感じになるみたい。最近はその子がくると娘達は気を遣って話を振ったりご機嫌を伺って楽しく行けないみたい。
    そんなに怒ってくるなら一緒に行くの断ったら?って娘に言っても娘は「怖くて言えない」って言っている。どうしたものか…

    +9

    -2

  • 245. 匿名 2022/04/28(木) 12:53:58 

    >>1
    一方的に「置いていかれる」って被害者側のように言っているけど、置いていかれる理由が自分の子にもあるとか考えないのかな?
    例えば、一緒に行っても楽しくない、自分勝手な事ばかり言う、もしくは話しかけてもあまり喋らないなど。
    相手の子だって気の合う楽しい子と行きたいと思うよ。別に意地悪をされているわけではないんじゃない?「置いていかれる」って被害者ぶっていないで、他に気の合う友達を見つければいいのに

    +3

    -5

  • 246. 匿名 2022/04/28(木) 13:18:57 

    うちの娘も入学してすぐから帰り道で同じようなことやられた
    先生に相談したら、担任の提案で3人で話し合いwという名前のつるしあげ
    「娘ちゃんも気にしすぎだったようですし、二人もあやまったので
    もう大丈夫です!」って言われたけど、もちろんいじめはエスカレート
    行きは勝手に行けるけど、帰りは同じクラスだから時間重なるので
    うちの子は別の道で帰りたい(同じ方向に歩かざるを得ないのにこっちくんなって言われるから)
    と言って泣いたのでそれも担任のおばあさんに頼んだけど却下された
    困り果ててたら、学童に行かなくなった同じ方向に帰る子ができて
    一緒にかえろってさそってくれたのでニコニコ帰ってくるようになったよ
    うちの子に意地悪してた二人組は、なんかもめてコンビ解散してた
    いじめる対象がいなくなったら結束もなくなったみたい

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2022/04/28(木) 14:15:52 

    >>201
    小学校低学年頃、意地悪なとこはあったけど、普通に仲良くてよく一緒に帰ってた女の子がいた。
    その子が、他の女の子(私はこの子ともまあまあ仲良い)と一緒に帰ろうとしてたんだけど、私が、私も一緒に帰りたいって言ったら、なぜか「1メートル後ろで歩いてくれるなら良いよ」って言われてあの頃の私は素直に承諾したけど、今思えば有り得ねぇ笑

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2022/04/28(木) 15:53:28 

    中2男子の我が子も自称友達の親から置いてかれると私に苦情があった… 。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/04/28(木) 16:03:23 

    >>8
    モヤモヤしてて言いにくいかもだけど、事実を言えばいいと思う。
    私がその友達の親なら教えて欲しいし。

    友達の所も同じ感じだったから、自分も気の合う友達と登校するように変更してたよ。
    でもそしたらそこに入ってきたって言ってたけど。

    なかなか女子の世界もややこしい事あるよね。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2022/04/28(木) 17:29:25 

    >>2
    うちの地域は登校班あるんだけど、遅刻した子が変質者に襲われたよ
    登校時でも一人でポツンとしてると危ないと思う

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/04/28(木) 18:02:34 

    丁度、娘が二年生の頃に下校時に幼稚園のときから仲良かった子に置いていかれるようになった。
    涙目で帰ってくる我が子を見て、別の子と帰るようにしたら?と言って別の子と帰るようにさせた。
    でも、その相手の子は母親を通して放課後に家で遊ぼうと何回も誘ってきた。
    相手の子は母親の前ではうちの娘と仲良しのふりをしてたみたいで。
    そのままコロナになったから疎遠になったなあと思ってたのに、今年五年生で同じクラスに。
    うちの娘は別の子と帰るようになってその子たちとすごく仲良しになってるんだけど、相手の子は一人みたいで、今さら一緒に帰ろうと誘われるらしく。
    当たり前だけど断っているんだけど、相手の母親がうちの娘が意地悪で一緒に帰ってくれないと思っているふしがある。
    最初に意地悪してきたのは向こうなのに。
    こういう場合は相手の母親に二年前の話します?

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2022/04/28(木) 18:48:31 

    >>244
    日によって行く時間をずらしてみるとか。
    文句言ってきたら
    「××ちゃんとは元々一緒に行く約束してないけど」

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2022/04/28(木) 23:53:03 

    >>251
    相手の親が何か言ってきたら説明するかな
    こちらからわざわざアクション起こさなくていあかなって思うよ

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。