ガールズちゃんねる

「謝罪なく身勝手」 路上生活者襲撃、被告死亡 姉失った弟の憤り

218コメント2022/04/13(水) 18:40

  • 1. 匿名 2022/04/12(火) 19:13:06 

    「謝罪なく身勝手」 路上生活者襲撃、被告死亡 姉失った弟の憤り | 毎日新聞
    「謝罪なく身勝手」 路上生活者襲撃、被告死亡 姉失った弟の憤り | 毎日新聞mainichi.jp

     被告は法廷に立つことなく自ら命を絶った――。東京都渋谷区のバス停で2020年11月に路上生活をしていた大林三佐子さん(当時64歳)が頭を殴られて死亡した事件は今月8日、被告が死亡し、刑事裁判は開かれない見通しとなった。


    捜査関係者によると、傷害致死罪で起訴されて保釈中だった吉田和人被告(48)=渋谷区笹塚2=は8日朝、自宅近くの路上で死亡しているのが見つかった。警視庁は、近くの建物から飛び降りたとみて調べている。

    11日午後に記者に伝えられるまで被告が亡くなったことを知らなかったという弟は「急な展開で、正直言って言葉が出てこないし、(気持ちの)持って行きどころがない。なぜ保釈されたのだろう」と困惑した表情も浮かべた。

    関連トピ
    所持金8円…渋谷区のバス停で殴り殺された女性が最後に見たもの
    所持金8円…渋谷区のバス停で殴り殺された女性が最後に見たものgirlschannel.net

    所持金8円…渋谷区のバス停で殴り殺された女性が最後に見たもの 「終バスが行ったあと、どこからかやってくるんですよね。で、朝にはいなくなってるんです」 「新宿のほうに向かって、キャリーバッグを引いて歩いてるのを何度か見ました。足取りはわりとしっかり...

    +10

    -60

  • 2. 匿名 2022/04/12(火) 19:13:40 

    保釈制度を見直してほしい

    +503

    -1

  • 3. 匿名 2022/04/12(火) 19:14:08 

    被害者の方、生活保護を勧められても、親族に迷惑がかかるとの理由で断っていたとのことだね

    +542

    -2

  • 4. 匿名 2022/04/12(火) 19:14:49 

    姉が路上生活者なのに何しなかったのかと思ってしまった

    +246

    -112

  • 5. 匿名 2022/04/12(火) 19:14:54 

    なんでこの人は人殺したんだろう…でも自分も殺しちゃうくらいだから生に関しての大切さがわからなかったのかな

    +9

    -22

  • 6. 匿名 2022/04/12(火) 19:15:06 

    集団でお爺さんにコンクリート投げた奴らもいたな

    +228

    -0

  • 7. 匿名 2022/04/12(火) 19:15:08 

    覚えてるわこれ。
    自殺して逃げたんか

    +231

    -2

  • 8. 匿名 2022/04/12(火) 19:15:08 

    被害者の方はコロナでアルバイト出来なくてホームレスになってしまったんだよね
    なんでそんな弱い立場の人を襲ったんだろう…

    +333

    -0

  • 9. 匿名 2022/04/12(火) 19:15:21 

    弟さんはお姉さんが路上生活していたのは知ってたのかな…

    +55

    -13

  • 10. 匿名 2022/04/12(火) 19:15:49 

    >>3
    こういう本当に困ってる人が受給してほしい

    +489

    -3

  • 11. 匿名 2022/04/12(火) 19:16:03 

    >>4
    ん??
    弟は犯人の、だよね?

    +1

    -150

  • 12. 匿名 2022/04/12(火) 19:16:06 

    >>3
    不正受給は許されないけど、本当に必要としている人が肩身の狭い思いをしなくても済む社会になればいいのにね

    +429

    -0

  • 13. 匿名 2022/04/12(火) 19:16:35 

    亡くなった女性の方不憫よ

    +150

    -1

  • 14. 匿名 2022/04/12(火) 19:16:46 

    >>4
    弟さんは路上生活してること分かってたのかな?

    +110

    -11

  • 15. 匿名 2022/04/12(火) 19:16:50 

    >>11自己レス
    違うか。逆かも。

    +4

    -23

  • 16. 匿名 2022/04/12(火) 19:17:13 

    被害者の方の若い頃、めちゃくちゃ可愛くてびっくりした

    +122

    -3

  • 17. 匿名 2022/04/12(火) 19:17:13 

    >>4
    知らなかったんだよ
    家族に連絡が行くから生活保護の申請も断ってたらしいし亡くなってから路上生活してたの知ったんだよ

    +412

    -1

  • 18. 匿名 2022/04/12(火) 19:17:40 

    替わりに死んだ被告の親族を全員遺族の目の前で死刑にすればいいのでは?
    ロクでもない被告を産み出した責任とらせるべき

    +11

    -21

  • 19. 匿名 2022/04/12(火) 19:18:32 

    一時的でもシェルターに住むこともできなかったのかな 
    女の人がホームレス生活ってきつかったと思う

    +141

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/12(火) 19:18:34 

    >>15
    もう一度ちゃんと記事を読んでおいで

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/12(火) 19:18:37 

    >>5
    軽度の知的障害か発達障害があって
    イレギュラーな物が視界に入ることが耐えられなかったからじゃないの
    BSアンテナ立てた人に、いつもの景色と変わったってしつこく絡んだり、被害者の方にもどけって何度か言ってたんでしょ
    自分の視界から排除したかったんでは
    事件後刑務所に勾留されていつもの景色は完全に失われたから自死
    勝手すぎる

    +58

    -27

  • 22. 匿名 2022/04/12(火) 19:19:11 

    >>10
    一方で昼間からパチンコに行く受給者も存在して、世の中って結局図々しい人が得するようにできてる

    +262

    -2

  • 23. 匿名 2022/04/12(火) 19:19:37 

    >>5
    普通の人が考えたら、犯罪者にも何かのっぴきならぬ歪みがあった的な流れを感じるんだろうけど、その辺の人を○すような奴は哲学的な何かはないと思うよ。生がどうとか考えたこともないと思う。

    +43

    -2

  • 24. 匿名 2022/04/12(火) 19:20:13 

    >>3
    親族に扶養出来ないかの連絡が行くのが嫌で断る人がいる
    今は本人が嫌だと言ったら無理に親族に連絡する必要がないのに役所も汚いからいまだに連絡が必要って言って窓口で申請させないパターンがいまだにあるんだよね

    +267

    -11

  • 25. 匿名 2022/04/12(火) 19:20:45 

    自分もいつ路上生活者になってもおかしくないから、人ごととは思えない。

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/12(火) 19:20:55 

    >>3
    事件とはまた別の話になるけど、自分の親世代の老いた女性がホームレスって悲しいわ。おばあちゃんじゃん。日本人ファーストでケアしてほしいわ。

    +283

    -3

  • 27. 匿名 2022/04/12(火) 19:22:15 

    >>8
    そら犯人側も社会的弱者だからだよ。弱い男だからより弱い女に力を振う。

    +7

    -18

  • 28. 匿名 2022/04/12(火) 19:22:27 

    >>22
    ズルする人のせいで真面目な人や弱者が割を食う社会ってどうよ
    いじめ加害者もだが、後盾のある人が得するよね

    +114

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/12(火) 19:22:39 

    >>17
    路上生活に落ちるまでの間にマメに連絡取り合ってなかったのが悔やまれるね。

    +14

    -42

  • 30. 匿名 2022/04/12(火) 19:22:40 

    コロナがなければこの女性は路上生活なんてしなくてすんだんだよね
    このゴミ野郎は別な人に危害を加えていたのだろうが

    +94

    -2

  • 31. 匿名 2022/04/12(火) 19:23:24 

    >>24
    不正受給してる連中はその辺詳しくて共産党やNPO頼って確実に受給してるのに、真面目に生きてきて本当に支援が必要な人を水際で追い払うってね
    反対の対策しろよって思う

    +180

    -1

  • 32. 匿名 2022/04/12(火) 19:23:34 

    >>18
    48歳の被告の親世代だともう70代だよ
    あと数年の寿命分をもらった程度で遺族の気は晴れるのだろうか

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2022/04/12(火) 19:24:04 

    >>3
    迷惑は別にかからないんだけどね。
    「お姉さんが生活保護を申請してますが、弟さんが扶養できますか?」
    という文書が役所から届くだけ。
    余裕があれば扶養してあげたらいいし、できないのなら、
    「できません」
    と返事すればいいだけ。扶養は強制されません。
    ただこの通知が身内に届くだけでも恥、と感じて申請しない人も多いんだよね。

    +242

    -2

  • 34. 匿名 2022/04/12(火) 19:24:06 

    姉をホームレスにさせてる時点で…

    +4

    -25

  • 35. 匿名 2022/04/12(火) 19:24:44 

    >>4
    弟に路上生活者と知られないように、迷惑かけたくないから申請していなかったようです。

    +159

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/12(火) 19:24:56 

    ガル民にもホームレスの人たちに差別的なコメする人が多い
    なぜその人がそういう境遇になったか想像せずに言葉の暴力を振るう

    +33

    -4

  • 37. 匿名 2022/04/12(火) 19:25:20 

    >>4
    連絡してなくて知らなかったみたい
    ドキュメンタリーで見たけど、若い頃から溌剌とした方で、まさかあの人に限ってホームレスだなんてと地元の友人たちもみんな驚いてたよ

    +186

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/12(火) 19:25:38 

    >>29
    親戚に迷惑掛けたくないと思うくらいだから、
    例え連絡取り合っててもこのお姉さんは頑なに現状を話さなかったと思う。

    +83

    -2

  • 39. 匿名 2022/04/12(火) 19:25:51 

    >>21
    なんでも発達障害に結びつけないで

    +27

    -24

  • 40. 匿名 2022/04/12(火) 19:27:07 

    バス停も公園のベンチも横になって寝られないように仕切りつけたり撤去したり対策進んでいるものね。
    周辺住民の不安もわかるけれど弱者な人ほど取り残されるばかりだね。

    +45

    -1

  • 41. 匿名 2022/04/12(火) 19:27:25 

    だったら最初から弟が面倒見てやれよ
    ホームレスだったこと知らなかったわけじゃないよね?

    なーんか殺されてから犯人許ささないとか言う資格無いよね?

    +2

    -44

  • 42. 匿名 2022/04/12(火) 19:27:34 

    >>1
    なぜ彼女が… ホームレスの死が問いかけるもの 東京・渋谷のバス停で事件|NHK事件記者取材note
    なぜ彼女が… ホームレスの死が問いかけるもの 東京・渋谷のバス停で事件|NHK事件記者取材notewww3.nhk.or.jp

    【NHK事件記者取材note】微笑みかける写真の女性。当時は70年代、劇団に所属し希望に満ちた日々を過ごしていたという。しかし去年11月、都内のバス停で男に殴られ死亡した。所持金は8円。彼女の人生にいったい何があったのか。


    「スーパーの休憩時間にほかの人が弁当を食べている間、大林さんは裏口のあたりで1人、しゃがみこんでいました。声をかけても『私はここに座っているだけでいいんです、うふふ』という感じで。今思えば、弁当を買うお金がなかったのだと思います。

    ↑家族や勤務先の人に心配かけないように、1人で耐えて辛かったろうな

    +109

    -1

  • 43. 匿名 2022/04/12(火) 19:27:37 

    >>34
    べつに弟が姉をホームレスに追いやったわけでもあるまいし
    この歳になったら姉弟なんてそんなにべったりした付き合いもないし、便りがないのが良い便りみたいな世代だと思うよ

    +59

    -1

  • 44. 匿名 2022/04/12(火) 19:27:39 

    >>39
    実際そうだったとしか思えないけどね

    +17

    -16

  • 45. 匿名 2022/04/12(火) 19:27:59 

    >>8
    お姉さんは仕事があった頃は毎年、弟にクリスマスカードとか出してたけど、仕事がなくなってアパートを出てからは、弟にカードを出すのをやめてたんだよね。
    殺されたバス停には椅子があって、人が来ない夜明け前に、人の迷惑にならないように配慮して少し休んで食事をしてたと記事で読んだことあって、素敵な方だったんだろうなと、切ない気持ちでウルウルしたよ。
    こんな悲しい亡くなり方、悔しいよね。

    +204

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/12(火) 19:28:29 

    >>17
    それにしても実の姉がホームレスしてたら普通気づかないか?

    +9

    -44

  • 47. 匿名 2022/04/12(火) 19:28:29 

    >>44
    自分絶対すぎるのは危険だよ

    +25

    -8

  • 48. 匿名 2022/04/12(火) 19:28:54 

    これ世界仰天ニュースだったか忘れたけど、再現ドラマみたいなのしてたよね。
    コロナで仕事失うまでは普通に生活してたね。ちなみに弟さんとは連絡とらないようにしてたから、弟さんはどんな状況だったかわからなかった

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/12(火) 19:29:37 

    ホームレスは汚いし、税金払ってないから居ない方が良いって人多いよね。生保になったら叩かれるしさ。ホームレスになる様、人生を歩んで来た人が悪いだから。だからと言ってホームレスの人にも人権はあるから殺したらダメだけど。

    +1

    -17

  • 50. 匿名 2022/04/12(火) 19:30:10 

    >>3
    今の日本見てると同じ立場に置かれる女性たくさん出てきそうだな…

    +76

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/12(火) 19:30:33 

    岐阜県でホームレスの男性に投石して殺害した朝日大学野球部の奴ら
    10人位関わってたらしいけど逮捕されたのは4人
    2人は即釈放
    残りの2人も傷害致死で軽い罪になった
    朝日大学野球部は今も普通に活動している
    岐阜県警には朝日大学出身者が多数おり、犯人の中には警察関係者の親族がいたとの情報あり

    +59

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/12(火) 19:30:49 

    >>41
    地方にいる弟に生活困窮者だと知られるのが嫌で生活保護断ってたというのに

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/12(火) 19:30:50 

    >>33
    知り合いが「親が離婚して以降(当時一才くらい)から会ってないような父親が生活保護受けたいらしいけど〜ってどこぞの役所から連絡来た」っていってたなた

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/12(火) 19:31:26 

    >>9
    音信不通だったらしいよね。
    当時の記事で読んだわ。

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2022/04/12(火) 19:32:21 

    >>49
    そんなホームレス差別してるのガル民くらいしかいないよ。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2022/04/12(火) 19:32:35 

    >>8
    弱い立場の人が餌食にされやすいのはいつの時代も変わらないよ

    +60

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/12(火) 19:32:37 

    >>6
    岐阜の大学の野球部だっけ
    加害者は警察と関係あるからって未成年とか何とかで異様に罪が軽くなってたね
    岐阜県内で普通に生活してるんだろな

    +79

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/12(火) 19:32:41 

    >>41

    知らなかったんだってば。
    姉が連絡とらないようにしてたんだよ

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/12(火) 19:33:41 

    >>18
    ロクでもない子どもを生み出した責任を、死刑で取らなければならないのなら、もう誰も子どもを持って育てようとは思わないよ。しかも百歩譲って親ならともかく、何で親族まで。
    日本中にこの被告予備軍みたいなのが何十万人もいるのに。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/12(火) 19:34:14 

    >>41
    ガルって本当に頭でっかちなコメント多いよね…

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/12(火) 19:34:15 

    >>46
    偏見かもしれないけど男性の家族ってそんなもんだと思うわ
    うちの兄も私が離婚したこと3年ぐらい知らなかったらしいし(私は母から伝わってると思ってた)

    +47

    -4

  • 62. 匿名 2022/04/12(火) 19:34:16 

    >>22
    生活保護で一番腹立つのはパチンコ入り浸ってる奴だわ。マイナンバーで紐づけした会員カードでしか遊戯できないようにしてほしい。
    近所にいるんだよ、毎日雨の日も台風の日も朝から自転車こいでパチンコ入り浸ってる男が。

    +52

    -5

  • 63. 匿名 2022/04/12(火) 19:36:18 

    >>12
    でも、肩身狭くないと安易に受ける人多くなりそうじゃない??正直、病気とかの人のために障害年金とかもう少し充実させて生活保護なくしてほしい。
    少なくても年金すら払ってない人には受給資格無くしてほしいわ

    +10

    -9

  • 64. 匿名 2022/04/12(火) 19:37:06 

    >>2
    精神疾患で死刑免れるのも。
    なんで私達の税金で手厚くもてなさないといけないのか。

    +86

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/12(火) 19:38:02 

    殺人犯の被告からの謝罪はないけど、結果的に被告死んだんだから、被害者も少し報われたと思うよ
    これで裁判になって無期懲役以下なら憎き犯罪者がずっと生き続けるんだよ?死刑を望む側としてはそれが自害でもね、、。

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2022/04/12(火) 19:38:05 

    役所って弱そうな人には強くでる
    気の弱そうな人にほんと偉そうに上から話してるの何度か見たわ

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/12(火) 19:38:29 

    半グレが寝てる路上生活者に小便かけてる動画あると聞いたな、ストレス解消になぶり殺しにされ事件化してない件結構有ると思う。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/12(火) 19:38:43 

    >>49
    ホームレスってほとんどがなんらかの障害あると思う
    YouTubeで親子でホームレスの人たちを見たけど、20代の息子さんが知的障害があって、50代のお父さんはその息子のケアに必死で仕事もなくして、どうしようもなくなってた
    やり取り見てるとお父さんも今の基準では発達障害がありそう
    でも二人で支えあって生きてて、こういう人たちはやっぱり助けられなきゃいけないと思った

    +3

    -13

  • 69. 匿名 2022/04/12(火) 19:38:59 

    48歳だけどお母さんと自首しようとして交番に行ったけど交番に人がちょうどいなくてお母さんがそこから通報?自主の電話?をしたんだよね
    しかも被害者への謝罪じゃなくて「お母さんごめんなさいって息子が言ってます」とか言って連絡したはず

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/12(火) 19:39:39 

    同じ市内にずっと暮らしていた酪農家だった祖母の弟は酪農をやめて熟年離婚して1人暮らししててある暑い時期に自宅で倒れていたのを死後1週間以上経過して発見された。
    顔も知らない祖父の弟は東京でずっと1人暮らしらしいけれど祖父が亡くなった数年後に突然私の実家に電話がかかってきて祖父が亡くなった事を教えたら驚いていた。その後他の祖父のきょうだいにお金の無心をしたとか。
    昔は7人きょうだいとか珍しくなかったし年をとるほど疎遠になったりしてもおかしくないよ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/12(火) 19:39:59 

    >>46
    お金が無いとか差し迫った事情なら流石に兄弟なら気づくと思うけどね
    連絡取り合ってればだけど
    悲しんでるのを見るとそれなりに親しい仲なんだろうし
    急に失踪とかなら分からなくても仕方ないけど、ホームレスに至るまでの過程で助けられなかったのかなー

    +4

    -17

  • 72. 匿名 2022/04/12(火) 19:40:45 

    お姉さんもプライドがあったんだろうね。
    ドキュメンタリーで見たけど、お姉さんは若い頃劇団に所属しいい時期もあったようだった。結婚し世間並みな生活をしていた時期もあったようだった。
    その後離婚、ひとり暮らし。コロナで試食販売の仕事は激減、住むところも失いホームレスヘ。
    弟に泣きついて行くわけにもいかず。そこは彼女の最後のプライドだったのだと思う。

    +52

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/12(火) 19:40:52 

    殴り殺されたなら殺人で起訴できなかったんだろうか。それなら保釈なしだろうし。傷害致死でも保釈できるのもひとが亡くなってるわけだから保釈しないでほしいわ。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/12(火) 19:41:09 

    >>68
    ホームレス、ニート、ひきこもりも何らかの発達障害が多いらしい

    +4

    -8

  • 75. 匿名 2022/04/12(火) 19:41:10 

    関係ないけど家族の責任論嫌いだ

    +6

    -3

  • 76. 匿名 2022/04/12(火) 19:41:16 

    >>71
    それは弟さんがいちばん悔やんでるだろうから、外野が追い打ちかけるようなこと言っても仕方ない

    +35

    -2

  • 77. 匿名 2022/04/12(火) 19:41:55 

    >>51
    警察関係者の親族は上級国民か、クソくらえだね

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2022/04/12(火) 19:42:14 

    >>59
    命で償えないなら、遺族に毎月1000万を親族全員でかき集めて払わせ続けるべき。被告が死んでハイ終わり?
    冗談じゃない。

    +10

    -5

  • 79. 匿名 2022/04/12(火) 19:43:03 

    日本もソーシャルーワーカーみたいなんいるのでは?海外ばっかりに目を向けて支援してる場合やないわ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/12(火) 19:43:11 

    明日は我が身、女性のホームレスや自殺は増えている
    働く女性の半分は非正規だしね

    女性手当を考えてほしい
    女性のホームレスは警察署で保護するとか
    簡単な内職をさせてあげるとか

    +32

    -2

  • 81. 匿名 2022/04/12(火) 19:44:17 

    >>16
    ニュースで見た演劇サークルにいた時の写真、とても素敵な笑顔の方だった

    +42

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/12(火) 19:45:33 

    >>80
    ホームレスへの支援は男女共に必要だと思う。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/12(火) 19:45:36 

    ある程度 保釈しないと刑務所での生活費を
    税金で養うのはキツイからなのかな?
    そーゆー為に税金をちゃんとつかって
    わけわからんとこで税金使わんで欲しい

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2022/04/12(火) 19:45:43 

    >>4
    だからこそ身内や友達に知られたくなくて生活保護の申請をしなかったのかもね。
    被害に遭われた女性の気持ちわかるよ。

    +105

    -1

  • 85. 匿名 2022/04/12(火) 19:46:05 

    殺人ではなく傷害致死だから保釈されたの?
    それとも殺人でも知らぬうちに保釈あるのですか?

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2022/04/12(火) 19:47:33 

    >>41
    よくも読みもしないでコメントすんな!

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2022/04/12(火) 19:48:48 

    >>37
    若い頃はすごく綺麗な人だったよね

    +70

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/12(火) 19:49:30 

    最後まで汚いやつだったんだな
    何一つ責任取らないで死んだのか
    せめて地獄に堕ちて地獄風呂に浸かっててほしい

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2022/04/12(火) 19:49:55 

    一番の問題は保釈してることやろ
    犯人死んでおわりじゃ駄目やろ

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2022/04/12(火) 19:50:39 

    明日は我が身
    いつどうなるか誰にも分からない
    まじめに生きてる人が誰にも頼らないと決めて
    迷惑をかけてしまうってひっそり生きてたのに

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/12(火) 19:50:59 

    綺麗な人だよね。80年代のアイドルにいそう
    「謝罪なく身勝手」 路上生活者襲撃、被告死亡 姉失った弟の憤り

    +61

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/12(火) 19:51:55 

    >>27
    弱者男ってほんとクソだな
    死ぬまで引きこもって外出るな

    +5

    -5

  • 93. 匿名 2022/04/12(火) 19:53:26 

    >>51
    朝日大学とか聞いたこともないFラン
    頭だけじゃなくて良心もないなんてね

    +27

    -1

  • 94. 匿名 2022/04/12(火) 19:55:40 

    >>69
    母親もカスか
    ビル持ちで不動産収入で裕福だったのなら
    息子管理しとけよって思うね

    +30

    -1

  • 95. 匿名 2022/04/12(火) 19:56:05 

    ホームレスに対しての支援は、行政がもう少し踏み込んでできないのだろうか。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/12(火) 19:56:33 

    >>5
    被告人は資産家の実家にひきこもっていたこどおじだそうだから、性別男に多い発達障害なんでしょうね。

    +19

    -4

  • 97. 匿名 2022/04/12(火) 19:56:58 

    >>37
    溌剌とした性格で友人も仲の良い弟もいたのに、なぜ路上生活者になったのだろう?弟さんにクリスマスカード送ってたよね。

    +53

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/12(火) 19:57:45 

    >>71
    近くに住んでいるのならともかく、姉は東京、弟は地方では、ほぼ連絡は取ってないし分からないと思うよ。でもこのお姉さんは年1回クリスマスカードを書いていたらしい。それだけでも立派だよ。
    うちも少し離れた所に住んでる姉と弟だけど、必要以外話しない。SNS含めて。数年に1回用件のみだよ。仲が悪いわけではないけど、姉と弟ではおしゃべりすることもないのよ。

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/12(火) 19:58:14 

    >>82
    女性ホームレスの場合は、強●されたり今回の事件に繋がる確率が上がるから
    まず女性の保護から

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2022/04/12(火) 19:59:13 

    >>29
    姉弟って言うほど連絡取り合うかな~
    私なんか、兄と話するのって帰省したときだけだよ
    このお姉さんは弟にクリスマスカードを出すくらいだから関係は悪くなかったと思うな

    +48

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/12(火) 19:59:35 

    >>96
    窓からみえる位置にBSアンテナ立てた近所の人に何度もクレーム入れてたあたおかだからね

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/12(火) 20:00:05 

    >>71
    きついね、自分はそういうことで悩まない人生なんだね羨ましいわ

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2022/04/12(火) 20:02:22 

    >>101
    こういうやついるね~
    私もネット開設するときに電話会社が回線引っ張るときにうちのいえと隣家のあたおかの間に塀があるんだけど
    その塀にのった業者さんに怒鳴り付けてたわ
    たまに家にどなり混むんじゃないかと心配する

    +1

    -5

  • 104. 匿名 2022/04/12(火) 20:05:13 

    >>41
    バー○

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2022/04/12(火) 20:05:39 

    >>6
    猫をいじめてたバカ大学生を叱ったホームレスのおじいさんが攻撃受けた。
    バカダ大学の野球部の奴ら

    +70

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/12(火) 20:05:44 

    >>101
    ガレージにシャッターつけたらクレーム入れられたっていうのも見た。
    周りに迷惑かけない改装なら自分の家をどうしようが家主の勝手だよね!

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/12(火) 20:06:55 

    >>93
    偏差値35だって
    金持ちの坊ちゃんが遊びに行くとこだろうね

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2022/04/12(火) 20:07:03 

    >>62
    それがパチンコではなく、真っ当に勤労なら真面目で頑張り屋な働き者なのに…

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/12(火) 20:07:56 

    育てた母親を見てみたい

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2022/04/12(火) 20:08:31 

    どんな凶悪犯でも保釈金はらえれば保釈されるの?!!

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2022/04/12(火) 20:08:59 

    汚ねえ奴だね
    刑務所にも入らず罪も償わず自◯してこの世から逃げるとは呆れ果てるものすごく卑怯な男だなこの犯人

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/12(火) 20:09:32 

    こいつが準備して殺害に使った凶器って海外だとよく使われてるサップっていうやつで殴打した時に音が静かで血が飛び散ったりしにくいけど頭蓋骨陥没骨折とか脳挫傷とか頭部狙えば確実にダメージ与えるやつだよ

    それで被害者死んでるのに傷害致死?
    殺す気マンマンで凶器振りかざしてるのに
    殺人罪で起訴できなかったわけか
    被害者がホームレスで加害者が資産家で自主したから警察も最初から本腰入れて捜査しなかったのがよくわかる事件だな


    +21

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/12(火) 20:09:55 

    >>107
    wwwwwwwwww

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2022/04/12(火) 20:12:38 

    バカやろ...自◯するくらいなら最初からするなって話し
    同情する余地が1ミリもないわこんなクズ野郎

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/12(火) 20:12:49 

    >>106
    アタオカ過ぎて理解不能
    こんなキチになんで真面目に働いて生きてきた女性が殺されないといけないのか
    母親もクズだし閉じ込めておけばよかったのに

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2022/04/12(火) 20:13:29 

    >>78
    この被告は成人ですから、今回の事件に関して親でさえ法的責任はありません。ましてや親族には全くありません。
    よく知らない親戚のニートの犯罪を犯したからって、親族にまで賠償責任って、そんなの困りますよ。
    まあそう思うのなら民事訴訟で賠償請求をやってごらんなさい。間違いなく敗訴するから。

    +7

    -5

  • 117. 匿名 2022/04/12(火) 20:14:09 

    トピタイ、姉を失った弟の憤りに読めたよ…。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/12(火) 20:14:11 

    >>107
    金持ちの坊っちゃんなのにFランってすごいよね
    ある意味

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/12(火) 20:14:57 

    >>57
    ネットで調べると実名が出てきて写真もたくさん出てくるよ。名前を変えてるだろうけど怖いからどこに住んでるか知りたいわ。

    +41

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/12(火) 20:15:05 

    >>105
    空きカンを集めてお金に変えて 猫のご飯を買ってあげてた優しい方。ホームレスのおばさんを逃がしてあげて自分が攻撃受けた。

    +69

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/12(火) 20:16:06 

    >>107
    まだ行かない方がマシだな

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/12(火) 20:17:24 

    >>3
    前に特集みたいなのやってたけど、あのバス停でちょくちょく休憩してたらしいね
    でもバス停に現れるのは日が暮れてバスが来なくなってから
    日中は人が集まるところだから自分みたいな存在が目についたら嫌がる人もいるだろう、被害者の性格的にそう思って時間を選んでたんじゃないかと知人(だったかな?身内かも)が語ってた

    +92

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/12(火) 20:21:09 

    >>122
    人の迷惑にならないようにならないように
    どこまでも自分は我慢の人だよね
    最後まで卑怯な犯人と真逆の人

    +70

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/12(火) 20:24:29 

    >>12
    自民党が今の風潮をわざと醸し出してるんだよ。口では最後のセーフネットとして生活保護がありますから!って言いながら、実際は生活保護を受給してる人たち≒不正受給してる人たちっていうイメージを植え付けて国民が生活保護申請に躊躇するように仕向けてる。足かせとなってる親族への扶養照会をいつまでも止めようとしないも自民党。あの政党は巧妙に世論誘導するのに手慣れているよ。自民は愛国で野党は反日だという構図も繰り返しプロパガンダして上手く刷り込んでるでしょ。権力と潤沢な資金力をいいことに悪知恵ばかり働かせてる汚い政党だよ。本当に困窮してしまった時の最後のセーフティネットのはずなのにわざと申請することをためらうように仕向けてる。

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2022/04/12(火) 20:25:43 

    こういうケースの人もおる。
    何でもかんでも生ポがーと攻撃する人おるけど、好きで生活弱者に成ってる人は少ないと、思うてます。
    うちはキリスト教信者やおへんどすけど、マザー・テレサ様の伝記を読んで感動しました。
    真似は出来へんどすけど、自分の家族とはしっかり支え合って、生きて行きたいと思うてます。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/12(火) 20:25:53 

    >>5
    人殺しの大半の理由は
    鬱憤晴らしに決まってる。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/12(火) 20:28:25 

    >>24
    本人が嫌だと言ったら親族に連絡がいかないの本当に謎。世間様に迷惑をかけるくらいなら、親族に迷惑かけろよと思う。

    もちろん会ったこともないような親戚ならアレだけど、大学まで出して幸せな家庭を築いている息子に迷惑をかけたくない、とかはどうなん。

    +16

    -22

  • 128. 匿名 2022/04/12(火) 20:30:23 

    >>118
    お金たくさん積んでプロ家庭教師とかお願いしなかったのかなって思うよね‥お願いしてもなのか。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2022/04/12(火) 20:30:23 

    私も姉と弟だけども、この被害者と同じ状況だったら、弟には頼らず自分でなんとかしようとしたような気がする。ホームレスになっても。特に生活保護は弟に連絡がいくから絶対嫌だ、と思う。
    今はちゃんとした生活をしていますけど。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/12(火) 20:30:38 

    >>24
    本人が嫌だと言ったらオッケーって広まれば
    不正受給する人が増えそう

    +34

    -2

  • 131. 匿名 2022/04/12(火) 20:32:32 

    >>1
    ほんとになぜ保釈されたの?

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2022/04/12(火) 20:34:31 

    弟さんがいらしてもご家庭を持っていらっしゃるなら
    迷惑をかけてしまうこと避ける気持ち分かる
    優しい人はそうする

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/12(火) 20:35:19 

    生活保護の申請をする時に家族や親戚に連絡いくけど「援助できません」って断れば、役所もそれ以上強く言わないよ。だから相手に迷惑かかるとかないよ。恥ずかしいのかもしれないけど、路上生活するよりは誰かを頼った方が良かったのに。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/12(火) 20:37:12 

    >>130
    一定期間住む家くらいは提供してあげてもと思うな
    住所がなきゃ就職できないだろうし
    その後に連絡制度でも良いと思う
    今の制度だと生活保護申請後にしかできない手続き多い

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/12(火) 20:41:48 

    >>3
    一方の犯人は資産家の息子、引きこもり

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/12(火) 20:42:08 

    ベンチに座っていただけでこんな目に遭うなんて
    怖い
    女だから狙われた

    +24

    -1

  • 137. 匿名 2022/04/12(火) 20:44:37 

    >>132
    ガル見てると小姑が無職で乗り掛かってくる姿勢を示してきてマジでうぜー!
    そこらで野垂れ○ねばいいのにってコメントにはプラス大量なんだよね実際

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/12(火) 20:46:57 

    >>129
    たまたま姉弟になっただけだしね
    私にも兄がいてうつ病持ちで障害者枠で働いてるけど
    もし今んのところ解雇されたらうちを頼ってこないと思う
    無職だからって全力で乗り掛かる人ばかりじゃないよね

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/12(火) 20:48:24 

    >>8
    弱いからこそじゃない?
    強い相手には敵わないから攻撃性を向けないんだよ
    冷静に相手を見てやってる

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/12(火) 20:49:16 

    >>118
    最後にうんと後悔する人生だといいけど他人を巻き込むことをやらかしそうな気がする
    前の時も微罪で乗りきったし親が何とかしてくれるっしょ‼️ヘーキヘーキって思ってそう

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/12(火) 20:50:19 

    >>3みたいな事を言いつつ
    人の本音って>>22だよね

    +3

    -5

  • 142. 匿名 2022/04/12(火) 20:52:13 

    >>129
    連絡が行くぐらい良いのでは?
    援助してって言ってるのではない

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2022/04/12(火) 20:52:22 

    >>125
    ガルだと理解できないと思うけど
    許し合うことも必要だと思う
    いきすぎな発言が最近多いし目に余る

    まあ、そんなときに苦言を呈しても誰も聞く耳を持つどころか
    耐えられないコメントで反論してくるからね

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/12(火) 20:52:26 

    >>8
    そりゃ当たり前だよ
    弱い者は弱い者しか叩けない

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2022/04/12(火) 20:52:41 

    >>65
    私もそう思う。
    罪を償わず自殺するのは卑怯って言う人いるけど、生きて裁判を受けてもほぼ死刑はないだろうし、刑務所で反省もせず過ごすと思う。それで何年かたったら平然と社会に出てくるんだよ。

    それに比べたら、自分の命で責任とっただけマシだと思う。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2022/04/12(火) 20:53:27 

    >>134
    たしかに6ヶ月とか限定でするならありかもね
    その間に就職して受けないなら連絡なしでいい

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2022/04/12(火) 20:53:54 

    >>137
    乗り掛かって来てなくても叩きまくってるよね
    一人っ子と結婚すりゃ良かったのに

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2022/04/12(火) 20:55:21 

    こういうのでよく本当に困ってる人は助けて良いけど、それ以外は許さない!!
    みたいな人ってすごく多いよね
    そもそも本当に困ってるの定義ってなんなの

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/12(火) 20:55:57 

    >>100
    私も、もう8年会ってない

    同姓のキョウダイがいればよかったな
    一緒に暮らせたし

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2022/04/12(火) 20:56:40 

    >>103
    人の家の塀に無断で乗る業者の方がおかしい。普通は怒鳴りつけたりしないけど。どっちもどっちで業者の方が若干悪い。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2022/04/12(火) 20:58:06 

    このお姉さんのクリスマスカードというのもなんだか泣かせたわ。
    1年に1度安否を知らせるのなら年賀状でいいじゃないの。これなら数十円よ。
    お姉さんから贈られたというクリスマスカードをいくつかテレビで見たけど、昔のカードは豪華なんだよね。最後の方が質素になっていったけど、クリスマスカードって数百円はするんだよね。生活が苦しくなってきたお姉さんにとっては節約したいところだっただろうに。
    でも、「都会でしっかりやってるお姉さん」のイメージを崩したくなかったのだろう。

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2022/04/12(火) 20:58:58 

    >>148
    亡くなったり事が起きてから問題として取り上げるパターンだしね

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/12(火) 21:07:53 

    >>149
    そもそも、どうやって分かり合えるのかと占い師に相談したことがあるけど
    難しいらしいし
    自分のことでみんな精一杯なんだよね
    余裕あるときに元気?大丈夫?っていっても向こうがそっけなかったり
    実家の家族ですら付き合いが難しい

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2022/04/12(火) 21:08:47 

    近隣の人が心配してマフラー等差し入れても断ってたらしいし自分に厳しすぎる方だから親族や行政に頼れなかったのかな…

    +20

    -2

  • 155. 匿名 2022/04/12(火) 21:10:05 

    >>109
    見る値打ちもないゴミやんこんなん

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/12(火) 21:10:14 

    >>93
    歯学部があるから意外とここ卒業した歯科医が多いよ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/12(火) 21:16:37 

    >>91
    こんなに可愛らしくてハツラツとした笑顔の方が、こんな最期になるなんて…
    真面目で責任感が強すぎて人に頼れなかったのかなぁ。
    こういう人こそ助けられる世の中になってほしい。

    +30

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/12(火) 21:23:52 

    この亡くなられた女性の生前の若かりしOL時代の写真が事件当時の記事に載ってたよね。キチンとした身なりでキチンとしてそうな方だった。独り身の私も一つ歯車が狂えばいつ同じように人生狂い出すか分からないよ。他人事じゃない。この国には外国人じゃなく本当に困窮してしまった日本国民に手を差し伸べる国であってほしい。

    +30

    -0

  • 159. 匿名 2022/04/12(火) 21:27:25 

    >>4
    こうやって言う人いるけどさ、既婚で子供がいて自分の生活でいっぱいな時にホームレスになった兄弟にどんな援助が出来るんだろう。
    我が子の学費を削って?
    一時的に自宅に寄せて生活が落ち着いたら部屋を借りてもらうとか?
    うちはアラフォーの妹がほぼ無職で着の身着のまま生きてるんだけどさ、もしヘルプ出されても助けられないよ。
    冷たいけどそうならない為に少しは貯金して備えておいてよって思っちゃう。

    +65

    -4

  • 160. 匿名 2022/04/12(火) 21:33:45 

    >>95
    自主性に任せてる気がするけど、正直、少し強制性のある方が解決に向かう気がする…
    野放しにして亡くなるのを待つのが何年も続いてるなら

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/12(火) 21:41:23 

    >>16
    感じ良さそうで、テキパキ働きそうな人だよね。
    あんな人がホームレスになってしまうと思うと、自分も決して他人事じゃないし、
    元々があんな素敵な人ならば自分がホームレスになったことを人に話して助けを得ることに対して恥ずかしさや情けなさを感じてしまって、
    自分の力だけで何とかしようと思い過ぎてしまってたのかな。。
    そんな人を殺すなんて。

    +43

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/12(火) 21:45:02 

    >>6
    岐阜県朝日大学野球部のあの事件?!
    覚えてるよ。
    野球部員数人でホームレスの動物を守ってるおじいさんを、長距離にわたって追いかけ続け、頭蓋骨が割れるくらいまでに石かブロックで殴って死なせたんだよね。
    警察幹部の息子だー!って自分で言ったらしいね。

    +52

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/12(火) 21:47:46 

    >>10
    生活保護担当の人は、怒らせたら怖そうな人や逆らったらややこしくなりそうな半グレには受給資格与えるけど、本当の弱者のことは無視無視~だよ。

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/12(火) 21:52:53 

    >>37
    いつどうなるか分からない世界情勢だからとても他人事とは思えない
    ホームレスでも元社長とかいるもんね
    連帯保証人とかなってて転落してしまった人達

    +38

    -1

  • 165. 匿名 2022/04/12(火) 21:59:12 

    中国からのお金持ち留学生様に血税からお小遣いをあげるんだったら、困ってる日本人に配れよあほどもが

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/12(火) 22:08:51 

    >>95
    本人が拒否している限りどうにもできないんだって。
    「困っています。お願いします」
    と一言言ってくれれば役所も動きようがあるのだけど。
    役所が定期的に接触をとっていながら、急病とかで孤独死してしまった人もいる。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/12(火) 22:22:24 

    何に驚いたかって、殺人犯が保釈されるなんて知らなかった!
    今回は自殺だったけど、自暴自棄になってまた関係ない人が巻き込まれたらたまらない。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/12(火) 22:33:09 

    自殺したんならいいじゃん
    なにか悪いの?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/12(火) 22:34:24 

    ホームレスさんが被害を受けた話を聞くと、
    岐阜県だっけ?
    朝日大学の野球部員による、ホームレスさんが殺害され動物虐待された事件を思い出す。
    酷すぎる。
    当時未成年であったことと、
    警察幹部の身内だからお咎め無しなんだよね

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/12(火) 22:35:29 

    犯人が、日頃からゴミ拾いをしていて女性が邪魔だったとか供述したらしいけど嘘だよね!

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/12(火) 22:36:27 

    >>168
    あんたみたいな馬鹿がくるトピじゃない

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/12(火) 22:37:20 

    >>24
    ニートの義理の弟が親死んで年金で生活できなくなったから役所に申請行ったらしくて福祉事務所から家に封筒で三回きたよ。支援どのくらいできますか?例えば1ヶ月米10キロとか金額を具体的に書いてくださいって。

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/12(火) 22:38:54 

    >>9
    知らなかったみたいだよ。
    明るくて責任感が強い人だったみたいだね…
    なぜ彼女が… ホームレスの死が問いかけるもの 東京・渋谷のバス停で事件|NHK事件記者取材note
    なぜ彼女が… ホームレスの死が問いかけるもの 東京・渋谷のバス停で事件|NHK事件記者取材notewww3.nhk.or.jp

    【NHK事件記者取材note】微笑みかける写真の女性。当時は70年代、劇団に所属し希望に満ちた日々を過ごしていたという。しかし去年11月、都内のバス停で男に殴られ死亡した。所持金は8円。彼女の人生にいったい何があったのか。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/12(火) 22:42:03 

    >>171
    偏差値63の大学を優秀な成績で卒業しているのでそれはない

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2022/04/12(火) 22:42:49 

    私も独身で薄給だから他人事じゃない

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/12(火) 22:46:28 

    >>172
    ちゃんと生かさず殺さず面倒みてね
    じゃないと次の事件の犯人を貴方が生むことになる

    +1

    -9

  • 177. 匿名 2022/04/12(火) 22:46:57 

    >>143
    そうなんどすね。
    ほとんど狂犬の群れみたいで、怖いおす。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/12(火) 22:49:43 

    >>9
    年賀状が毎年きていたのに、数年前に来なくなったんだよね。
    テレビで見た。

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2022/04/12(火) 22:50:47 

    >>174
    上位1%の偏差値の人が言う言葉

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/04/12(火) 23:06:58 

    >>163
    言いやすい人に、、だよね。人間、、だもの。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/12(火) 23:22:52 

    >>97
    だからこそ生保に頼りたくなかったのかも。

    +17

    -1

  • 182. 匿名 2022/04/12(火) 23:31:24 

    >>33
    そうだよね
    結構稼いでる芸能人の親とかだって受給できるんだもんね

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/12(火) 23:40:27 

    ここまま独身だったらホームレスになりそう
    高齢でも安価で賃貸あるかな

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/04/12(火) 23:56:03 

    >>8
    犯人も見てわかる見た目なんだけど、高齢コミュ障のちょっと普通じゃないタイプ
    犯行動機が、自分の部屋の窓から見えるバス停にいつも座ってるのが嫌で気になったから、って自分勝手で偏執的な感じだった
    名言はされていないけど軽い知的か精神的な何かがあると思う
    確か無職の引きこもりの精神が幼い子供おじさん(子供部屋おじさんじゃなくて)

    +25

    -0

  • 185. 匿名 2022/04/13(水) 00:02:49 

    >>8
    そろそろ症状が落ち着いてきたんだから、規制撤廃して経済回さないと不幸になる人が跡を絶たない。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2022/04/13(水) 00:16:59 

    >>119
    そういう名前とかって拡散したら捕まる?
    確定してるんだよね?

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/13(水) 00:23:33 

    >>24
    そもそも助けない親族もクソだよね腐ってる

    +6

    -3

  • 188. 匿名 2022/04/13(水) 00:24:52 

    >>33
    その親族も拒否したら、身内が生活保護受給者ってなるけどそれは、恥ずかしくないのかな?

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2022/04/13(水) 00:32:49 

    >>80
    女性だけじゃなくて男性も必要だと思う

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/04/13(水) 00:35:30 

    生活保護受給者が身内にいるのに生活保護受給者
    叩いてるやつ、助けてあげればいいのに、
    助けてあげれないなら文句言う、資格ない

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/04/13(水) 00:48:24 

    ホームレスに花火向けて発射したり火を付けた、大学生サークルの女もいたの思い出した。チュッパってあだ名だった。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2022/04/13(水) 01:01:34 

    生活保護受給者(住所不定)は、無料定額宿泊に入れられるから、嫌がる人もおるんだよ

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/04/13(水) 01:04:21 

    ホームレスに攻撃な人って居るよね。迷惑だから罰を与えてやろうとか、目障りだから始末したいとかで攻撃すんだろうけど。昔から一定数そういう考えの人は居る。

    一時的、ホームレス事は問題にもなったけど、難しい問題。生活保護って言っても簡単には受けるものでもないし。。
    それでも殺害したらダメ。

    「謝罪なく身勝手」 路上生活者襲撃、被告死亡 姉失った弟の憤り

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/04/13(水) 01:54:20 

    >>60
    自分だけは大丈夫だと過信してるからこういった発言ができるんだと思いますよ。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/04/13(水) 01:57:33 

    >>78
    自分ならそれできるの?
    それとも、自分の身内からは犯罪を犯すような人間は出ないって自信なの?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2022/04/13(水) 03:31:13 

    女一人で生きるの大変だよね
    この方にずる賢さとかあれば…

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2022/04/13(水) 05:39:47 

    >>181
    生保が悪みたいな世間の風潮も本当に困ってる人が受けられない流れ作ってるよね。

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2022/04/13(水) 05:41:59 

    >>188
    身内自身もカツカツの生活してたら面倒なんて見れないよ。

    +13

    -1

  • 199. 匿名 2022/04/13(水) 06:01:42 

    >>140
    クズは後悔という言葉を知らない

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2022/04/13(水) 07:50:01 

    >>21
    それは軽度じゃない。
    中度から重度ですね。

    自閉症だったんですね。知らなかったです。

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2022/04/13(水) 08:07:08 

    これホームレスの人が男だったらやってなかったと思った。弱々しい女性だったからだよね。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2022/04/13(水) 09:23:48 

    >>3
    何か日本人らしいと思った。
    でもここまで困窮してるなら
    恥じる事なく公的扶助を受けてほしい…
    そんな人達の為の制度なんだから。
    最後の所持金が8円で夜のバス停のベンチで過ごして
    それで撲殺されるなんてあんまりだよ…

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2022/04/13(水) 09:26:34 

    >>24
    来日した中国人二人の「自称親族48人」の内、
    32人には生活保護与えてたくせにね。
    何考えてんだろう、役所は。
    生保はせめて日本人だけにしてよ!

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2022/04/13(水) 09:52:57 

    すぐ役所は汚いって言うけどさ

    お前も役所のナマポ窓口やってみろって思う
    逆らえない圧をもった人間の申請は認めざるを得ない、怖いから

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2022/04/13(水) 10:00:59 

    >>183
    あるよ。部屋探してた時に家賃安いところは「生保受給者、高齢者OK」みたいなこと書いてる物件多かった。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/04/13(水) 11:58:59 

    発達障害は、ホームレスや生活保護受給者多いあれだから、行政に頼らないと仕方ない

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/04/13(水) 12:10:30 

    そもそも何人も殺める人がまともな精神なわけないじゃんね。
    心身衰弱や精神異常 障害者たからこそ鬼畜なことができるのであって、それが減刑理由になるなんておかしいよ

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/04/13(水) 12:15:49 

    >>205
    KOレイ部の人のところの稼業で
    ナマポ受給してる男性なら
    保護費をしゃぶり尽くす出られない物件で、儲かるうちは無期限に滞在できるからホームレスになんてならないよ

    +0

    -2

  • 209. 匿名 2022/04/13(水) 12:37:35 

    >>188
    私の従兄弟家庭(従兄弟たちは別居して自立)が生活保護受けてるけど恥とは思わないですね。
    まぁ、伯母はともかくとして伯父の方は仮病な気がするけど……。早く生活立て直して自立できればいいなぁとは思うけど伯母はあの伯父と一緒だったら病む一方な気がする。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2022/04/13(水) 12:41:11 

    >>46
    他人に迷惑かけたくないという人が助けてと連絡はしないと思う。
    生活が上手くいってる時は連絡してたかもしれないけど、生活に困っていたらそれを悟られたくなくて連絡を断ってしまう人だったんじゃないかな?

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2022/04/13(水) 13:19:33 

    >>204
    これ本当にやってみてほしいよね

    ナマポ窓口担当って罰ゲームのローテーションだから

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/04/13(水) 16:38:21 

    >>172
    例えば一月に米10kg支援可能って回答したら
    『助けてくれる人いるじゃないですかぁ』って打ち切られるのなら黙って支援した方がいいね。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/04/13(水) 16:39:28 

    >>203
    なにそれ?
    なんなんホント
    厚かましいし出す方も出す方だよ!

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2022/04/13(水) 17:54:17 

    >>184
    現場に土地勘ある者ですが、犯人の家は現場バス停から通りは同じですが結構離れています。
    現場は夜中の散歩コースだったそうです。
    もし現場バス停付近の家に誤解を招いたらと思い書きました。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/13(水) 18:02:10 

    >>2
    殺人して一時保釈はないよね。
    報道出てそもそも殺人罪を問われる人間が保釈される事実に驚いた。
    今回は自殺だったけど、他害だってありえるよね。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2022/04/13(水) 18:36:15 

    >>213
    10年くらい前になるけど本当の話です。
    中国には『日本に行って生活保護をもらおう!』的な
    パンフレットもあるし、学校で教えてる所もあります。

    その上、日本に来る留学生への返還不要の奨学金です。
    これを世界ワンツートップの中韓人留学生が受けてます
    授業料がタダの上にこんな金まで貰えて
    帰りの飛行機代も出るそうです


    「謝罪なく身勝手」 路上生活者襲撃、被告死亡 姉失った弟の憤り

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/04/13(水) 18:36:37 

    >>105
    ええ、どこの大学、許せない
    その馬鹿学生

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2022/04/13(水) 18:40:23 

    >>162
    マジそいつら本名さらしてくれたらいいのに

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。