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オードリー若林が飲食店で遭遇したイチャモン客 その結末にリスナー「スカッ」

90コメント2022/03/31(木) 22:26

  • 1. 匿名 2022/03/28(月) 14:54:35 

    オードリー若林が飲食店で遭遇したイチャモン客 その結末にリスナー「スカッ」 – fumumu
    オードリー若林が飲食店で遭遇したイチャモン客 その結末にリスナー「スカッ」 – fumumufumumu.net

    若林さんがランチ中に出会った男性のエピソードに「出禁でよし」「最後スカッとした」と反響が。


    すると、夕方オープンに向けてテーブルにセッティングされているお皿と箸、おしぼりを見て「これね~、イヤだな~。俺やるわ!」と伝えた男性は、皿を4枚重ねて壁側に寄せ、箸もまとめて皿の上に置いたのち、「なんで、こうしたかわかる?」と店員さんに質問。

    困惑し、黙ってしまった店員さんに男性が言ったのは…「正解は、ご時世です」。

    続けて「座るところの前に並んでると、店員が触ったってことになるじゃん。重ねて寄せてあったら、ベタベタ触ってない感じはするよね」「今のご時世、こっち正解なのよ」とのこと。(略)

    これだけでは終わらず、男性は「前から思ってたんだけどさ~」と、木目調の壁を触りながら「店の雰囲気はいいよ。でも棚の白がイヤなんだよね~」と発言。(略)メニューについてや、ハンガーにかけた時の服の重なりかたなどにも「今のご時世ダメよ」など口出しは続いていたといいます。


    (略)男性らが店から出るなり、「帰った?」と、男性が厨房から出てきたそう。

    「あ、今お帰りになりました」という店員さんに、その人は「あの~、言われたこと、全部忘れていいから」と一蹴していたことを明かしました。(略)その後、厨房から出てきた男性は、重ねられた4枚のお皿も置きなおしていたとか。

    +115

    -7

  • 2. 匿名 2022/03/28(月) 14:56:01 

    私「スカッ」

    +15

    -16

  • 3. 匿名 2022/03/28(月) 14:56:18 

    >>1
    後から出てこず絡まれてる時に対応して欲しいもんだよね。

    +588

    -1

  • 4. 匿名 2022/03/28(月) 14:56:43 

    ご時世です

    +6

    -2

  • 5. 匿名 2022/03/28(月) 14:57:29 

    めんどくさ。嫌なら来なきゃいいのに。

    +124

    -1

  • 6. 匿名 2022/03/28(月) 14:57:35 

    スカッとしないし一理ある。
    その嫌味な男が正解だとは思わないけど、お店内で話し合うきっかけにはなるんじゃない?

    +100

    -28

  • 7. 匿名 2022/03/28(月) 14:58:02 

    文句あるなら来なきゃいいのに。
    まぁ、こういう人ってどこ行ってもぐだぐだ言うんだろうけどさ。

    +90

    -4

  • 8. 匿名 2022/03/28(月) 14:58:05 

    その皿一回下げて洗ってから置くべきでは?その男性がベタベタ触ったよね。このご時世。

    +274

    -1

  • 9. 匿名 2022/03/28(月) 14:58:48 

    「なんで、こうしたかわかる?」

    いちいちこういう言い方してくる人嫌いだわ
    要望があるなら普通に言えばいいのに

    +273

    -2

  • 10. 匿名 2022/03/28(月) 14:58:53 

    スカっとしないけど
    その男は言いたいこと言ってご満悦で帰っていったんでしょ?

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/28(月) 14:59:16 

    >>3
    自分は絡まれたくなくて引っ込んでたくせに…って私だったら思う。

    +290

    -3

  • 12. 匿名 2022/03/28(月) 14:59:25 

    >>3
    確かにw

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/28(月) 14:59:55 

    ドヤ顔で文句を言ってたんだろうなって想像できる
    何が「正解はご時世です」だよ

    +75

    -1

  • 14. 匿名 2022/03/28(月) 14:59:56 

    店員とクレーマーを全部を男性って呼び方にするのやめてほしいな。読みにくいわ。

    +65

    -2

  • 15. 匿名 2022/03/28(月) 15:00:27 

    >>3
    これのせいで全くスカッとしない
    なにが「帰った?」だよ

    +243

    -5

  • 16. 匿名 2022/03/28(月) 15:00:43 

    聞かれてもないクソバイスするやついるね

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/28(月) 15:01:15 

    >>3
    その通り。客本人にはっきり言わずに、事が済んでから後輩にだけこそこそ意見言ってもね。
    ダサいなとしか思わない。

    +211

    -2

  • 18. 匿名 2022/03/28(月) 15:01:35 

    しかし、キャラは面白い。ご時世さん、とか呼ばれそう

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2022/03/28(月) 15:01:35 

    >>1
    嫌味な客だけど、こんな意見があるって耳を傾けるのもいいかもしれない。私が働いてる飲食店はコロナで手を洗ってから席に着きたいお客さまの要望に応えて、入店→鍵付きロッカーにコートと鞄をおく→席に案内するようにしたら好評です。食べてる近くでコートバタバタされるの嫌な方もいるし一石二鳥。

    +9

    -14

  • 20. 匿名 2022/03/28(月) 15:01:43 

    >>1
    登場人物全員クソ。レディオで話す若林も含め。

    +31

    -6

  • 21. 匿名 2022/03/28(月) 15:01:47 

    >>3
    客よりもそっちにモヤモヤするし腹立つ

    +117

    -1

  • 22. 匿名 2022/03/28(月) 15:01:56 

    >>3
    それ思った
    自分は安全なとこにいて後からってね…
    これの何がスカッとするんだろう
    逆にモヤッとしたわ

    +128

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/28(月) 15:01:56 

    全然スカッとしなかった
    モヤモヤ

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/28(月) 15:02:24 

    >>1
    まさか、クレーマー客がベタベタ触った重ねた皿を置き直したの?
    ではないことを祈る

    +70

    -2

  • 25. 匿名 2022/03/28(月) 15:03:40 

    期待したほどスカッとしなかった

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/28(月) 15:04:01 

    リンク先の
    ネット上では「厨房から出てきた人、店長かな。かっけー」
    に目を疑ったw
    居なくなってから出てくるなんて格好悪いの極み

    +90

    -1

  • 27. 匿名 2022/03/28(月) 15:04:05 

    嫌なら来なきゃいいじゃんね。
    でも、こういう嫌な客って案外いる。
    うちの職場には自称同業者の人がやって来て、
    「自分ならこうするのになんでしない?こんな事も知らないのに仕事してるのか?」
    てな感じのクレーム付けてくるから厄介だよ。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2022/03/28(月) 15:04:20 

    そういうお客さんは知らんがな、嫌なら帰れって思って接客してます。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2022/03/28(月) 15:07:16 

    オードリー若林が飲食店で遭遇したイチャモン客 その結末にリスナー「スカッ」

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/28(月) 15:07:33 

    >>19
    うーん、こういうクソバイス好きなお客さんの要望に応えると、調子に乗ってエスカレートする場合もあるからなぁ。
    うちの店も『あっ、これ私が言った通り直したの?よくなったね!』ってニヤニヤして言われた後、どんどんリクエストが増えていって迷惑した。
    複数名からご要望が出てこない限りはうっすら聞いておく程度でいいわ。

    +38

    -3

  • 31. 匿名 2022/03/28(月) 15:07:52 

    座るところの前に並んでると、店員が触ったってことになるじゃん。重ねて寄せてあったら、ベタベタ触ってない感じはするよね


    これ、まじで意味わからん
    どっちにしろ店員触ってないわけがないし、そもそも店員に調理されたもの食べるくせに

    +32

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/28(月) 15:08:55 

    >>1
    むしろモヤっとする。嵐が去った後に「気にしなくて良い」と言うなら対応代わってあげれば良いのに。後から出てきた人の方が偉い人なんだろうけど、面倒臭い客の相手は全部他人にやらせるなら、そりゃあんたは気にしないだろうよ。
    相手させられる方はその客がまた来た時「こないだ言ったよね?聞いてなかったの?」とネチネチ言われるから気にしないわけにはいかないよ。

    +63

    -2

  • 33. 匿名 2022/03/28(月) 15:09:08 

    >>9
    いるよね、仕事教える時でもクイズ出してくるやつ

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/28(月) 15:10:02 

    小皿が重ねてまとめておいてある中華屋とかの方が衛生面大丈夫かなって気になるけど。
    人それぞれ感覚違うね。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2022/03/28(月) 15:11:46 

    >>34
    上の皿ベタベタで2枚目から使うin餃子の〇〇

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/28(月) 15:13:24 

    帰った?って出てくるんじゃなく
    言われてるときに言い返してくれないと!

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2022/03/28(月) 15:14:36 

    客本人がいなくなってから出てきてごちゃごちゃ言ってる店員も、助ける気ゼロでこっそり聞いてただけなのにスカッと話として意気揚々とラジオで話す若林もださい。

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2022/03/28(月) 15:15:00 

    >>26
    カッケー!

    って感想書いてるの男だよね。鶴の一声スゲー!みたいな?

    女から見たらクソダサいわ。黙ってクレームに耐えた人の方がまだかっこいい。

    +40

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/28(月) 15:15:35 

    >>1
    絡まれてる時に、うまく助けてよー。嫌味な客より厨房の店主?先輩?に引くわ。

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2022/03/28(月) 15:17:08 

    ご時世言うならお客さん来てから皿とか出してほしい
    重ねて横に置かれてるやつの方が心配だわ

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2022/03/28(月) 15:17:25 

    >>33
    聞き手に本題を集中して聞かせるための余興的なクイズだから、大抵正解させてもらえないクソシステムだよね

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2022/03/28(月) 15:18:31 

    >>11
    しょうがないよ
    面倒くせーじゃん

    +3

    -10

  • 43. 匿名 2022/03/28(月) 15:19:07 

    >>38
    クソダサいにプラス100押したい

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2022/03/28(月) 15:19:16 

    何一つスカッとしないやん

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2022/03/28(月) 15:19:19 

    どこがスカッとなの?
    私は全然スカッとしないんだけど

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/28(月) 15:21:20 

    >>26
    ホントだよね。どうなさいましたか?って早めに出てきてくれたら、客も黙ったかもしれない。若い店員にだけ威張る客もいるし。厨房の店長にも文句吐いてくるような客なら、忘れてしまえばいいけど、矢面に立たないんなら信頼できない。

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2022/03/28(月) 15:21:52 

    >>42
    大ごとにするより聞き流した方がよさそうだよね
    直接言われた店員へのフォローは必要だけど
    スカッとジャパンみたいに店側がいちいち正論で論破するなんてあまり現実味がない

    +6

    -5

  • 48. 匿名 2022/03/28(月) 15:22:48 

    客も店長もダサい。こんな店、バイトなら辞めてよし。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2022/03/28(月) 15:26:02 

    >>3
    でもそういう客相手にすると変にヒートアップされても困るからね。このご時世変な人もいるし。助けに入ってくれて客に帰ってくれ!と言ってくれれば1番良いんだろうけど、あとから言われた店員さんの気持ちを汲んでくれただけでもマシかなと思った。

    +20

    -4

  • 50. 匿名 2022/03/28(月) 15:26:36 

    そもそも「今のご時世〜」とか言うなら外食しなきゃいいのに。

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/28(月) 15:27:36 

    「なんで、こうしたかわかる?」

    帰れって思う

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/28(月) 15:28:18 

    >>1
    スカッとしない、スカッとジャパンの笹野さんのおばあちゃんみたいな人が現れてスカッとする事言って欲しかった

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/28(月) 15:28:36 

    >>50
    ホントそれ。
    わざわざ外食に来てつまんないとこつついてドヤってるのが楽しいのかな。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/28(月) 15:28:50 

    >>3
    ほんとそれ。厨房の奴ら奥に引っ込んで身を守り過ぎなんだよ。洗い物は手伝わせるくせにホールは全く手伝わないかったからイライラしながら働いてた。

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/28(月) 15:30:06 

    ご時世っていうか、自分がそうしてほしいだけでしょ?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/28(月) 15:31:21 

    >>7
    このご時世って言う割に、このご時世に
    いまだに客は偉いって勘違いしてる

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/28(月) 15:32:19 

    ドヤ顔で結局お皿とお箸触ってる客も嫌だし
    バイトを矢面に立たせて隠れてる店主も嫌だ
    全然スカッとしないんだけど

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/28(月) 15:33:02 

    >>18
    「ご時世さん入りました~!」

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/28(月) 15:38:40 

    >>47
    出てきて言い返せって意味じゃなく、後輩だかバイトだかの店員が困ってるのに何の助け舟も出さずに、客が帰ってからフォローってのは私だったらモヤッとするよ。
    後輩の店員が困ってる様子で、自分が「こんな客が言う事なんだからほっとけばいい」と思うのなら出てきて代わりに対応して適当にあしらってあげればいいのにと思った。

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2022/03/28(月) 15:42:08 

    テーブルに置いた部分が皿の食べ物を乗せる部分に重ねられて、またそれを戻すの嫌だな
    しかもおっさんがベタベタ触ったやつ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/28(月) 15:47:15 

    後で奥から出てきた人は、不可抗力だと思ってホールの人に対応任せただけかもよ
    スタッフ同士その役割を理解してれば問題無いわけだし
    聴きながら、どこまで実話なんだろうとそればかり考えてたわ

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2022/03/28(月) 15:50:25 

    こういうのってよくあるよね?
    クレーマーに困惑して、どうにか帰ってもらった後で他の従業員から
    「さっきの客クレーマーだし気にしない方がいいよ」
    とフォローしてもらうっての。
    別にスカッとはしない。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/28(月) 15:54:19 

    >>62
    しかも、裏で言え、って話だし
    客の前で他の客をクレーマー扱いって、そいつがクレーマーだとしても無い

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/28(月) 15:59:44 

    >>59
    でもランチ時でしょ?
    厨房忙しいのに二人してわけわからん客対応する暇あるのかな
    店員もイチャモン聞くフリするぐらいは仕事としてしょうがない気がするけど

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2022/03/28(月) 16:08:34 

    次にそいつがこの店来たときになんにも変わってないなんて胸熱だわw

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/28(月) 16:17:22 

    >>65
    他でも大体変わってないよ
    スーパーのお客様の声読んでると

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/28(月) 16:18:42 

    >>6
    自分の店でやれよ
    店を経営するお金も技術もないただの客のくせに店のやり方に口を挟むな
    どこから目線?気に入らないなら店に行くなよ
    何件かお店を経営している経営者の意見なら参考になるけど、何の知識もない一般人にあれこれ言われても余計なお世話でしかない

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2022/03/28(月) 16:19:43 

    >>1
    皿の置き方はともかく棚の色にケチつけられてもねぇ。
    要望があるなら店長呼んで言えばいいのに、ホールに出てる人にドヤ顔で演説してるのもダサい。

    後から出てきた厨房の男も助けに来ないでダサい。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/28(月) 16:21:31 

    >>55
    ご時世とか言うなら外食するなって感じ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/28(月) 16:22:00 

    >>6
    ならねーよw

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2022/03/28(月) 16:35:05 

    >>67
    まあでもお客さんは何の知識もない一般人が多いから大事な意見もあると思うけどね
    この客の話は大事か大事じゃないか人によると思うけど

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/28(月) 16:42:18 

    え、全然スカッとしないんだけど
    店長ならその場でなんとか言えないもんかね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/28(月) 16:47:38 

    >>3
    本当。
    絡まれていたから店主が出てきて
    「申し訳ないのですが当店ではこのような対応ですのでお客様がお気に召さなけばお帰りください」とか言ったのかと思った。

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/28(月) 17:14:18 

    >>9
    私も嫌いだわ
    うちの店のパワハラ野郎がそんな感じ
    お客さんにもその謎のクイズ出してた
    お客さんから本社にクレーム入れてくれないかなと思ってた

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/28(月) 17:24:29 

    >>42
    自分が店員の立場なら文句言うくせに

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/28(月) 17:38:07 

    このご時世にペラペラしゃべんな。
    皿勝手に触るな。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/28(月) 17:40:13 

    どの部分がスカッとなの?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/28(月) 17:45:52 

    >>5
    店が何も言わないから調子に乗ってまた来るんだよ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/28(月) 17:58:07 

    厨房から出てきた男性は何者?チーフとか店長とか上の立場の人なら全然スカッとしない。
    クレーム言われてるときに前に出ろよ。一蹴するなら無言でいいからさ。
    後になって出てきて「忘れていいからさ」って、
    人の後ろに隠れてたくせに「オレならこうした」とか言う老害親父みたい。


    クレーム客は客で、何言ってんだ?
    並べてようが積んでようが、店員さんが触った事には変わりないんだけど?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/28(月) 18:07:37 

    厨房の店長だかがさっさと出てきて「貴重なご意見ありがとうございます!今後の参考にさせていただきます!」で終わらせればよかった
    見て見ぬふりで助け船も出さない上司って最悪

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/28(月) 18:20:49 

    >>9
    私、新入社員の時に、これ言われて「分かりません」と答えた。
    単に空気読めてなかっただけなんだけど、意外に相手が調子狂って意味不明な事つぶやいて退散した。
    見ていた先輩の目線では、相手の文句は単なるいちゃもんだし、他の部署から厄介者としてたらい回しにされて嫌われてひねくれてる人だから気にしなくていい。あなた天然?笑ったわ。
    って言われたから、私の失言だったとしても、まあいいかと思ってる。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/28(月) 18:41:05 

    (略)男性らが店から出るなり、「帰った?」と、男性が厨房から出てきたそう。

    その人店長なのか分からないけど、私が働いてたレストランの店長がみたら、その時何のフォローもせず後になって何他人事みたいな言い方してるんだ!と多分その人叱られる。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/28(月) 19:01:30 

    >>1
    どこがスカッとするの?
    後からきた男性はおかしな客が来てるの知ってて隠れてたの?
    壁際に重ねられた皿は洗いもせず、また並べて置いたの?
    なんだか違和感

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/28(月) 19:42:51 

    >>78
    一回店長なり年嵩の男性がガツンと言えば来なくなると思う
    「帰った?」じゃないよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/28(月) 20:44:27 

    >>33
    いるいる。ミサワかよって心の中でバカにしてる。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/28(月) 21:01:09 

    >>1
    お前の店じゃねぇ~

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/28(月) 22:18:31 

    >>3
    見てたんならフォローしろよって思った。
    客も客だが、店員も店員。

    +1

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  • 88. 匿名 2022/03/28(月) 23:03:49 

    >>1
    恐らくそこまで綺麗じゃない皿の外底を料理置く面に置くのもどうよ?しかも1回テーブルに置いてるのに。
    外食するならそういうのは基本的に考えないようにしてるけど、目の前で余計な事やられたら「ご時世以前にそれやめろ」って言ってしまうわ

    +0

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  • 89. 匿名 2022/03/29(火) 03:06:26 

    >>81
    私も空気読めないというか、おっさんの言ったことにまじめに間をおいてしまうタイプです。

    クレーマーおっさんにさんざんいちゃもんつけられ、申し訳ありませんを繰り返した後
    「こんなことわからないようではねえ、(当時話題になってた)チコちゃんに叱られますよ!」とおっさんがどうだと決め台詞をはいた後に、(チコちゃん…?いやNHKのあれで知っているけれど今チコちゃん…)としばらく無表情と無言で考え込んでしまったら、おっさんは気まずくなって退散した。
    今でもそのおっさんは相変わらずクレーマーで来ますけど、親父ギャグって愛想笑いでも反抗でもなく無反応が一番いいんだな。

    +0

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  • 90. 匿名 2022/03/31(木) 22:26:53 

    たしかにね!やったほうがいいよねぇ!
    若林くん恥ずかしがってるww

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