ガールズちゃんねる

ネットで話題の「小指に湿布すると花粉症に効く」裏ワザを再検証 その結果は…

85コメント2022/03/14(月) 19:56

  • 1. 匿名 2022/03/12(土) 14:26:35 

    ・「小指に湿布を貼ったら、花粉症に効く」──。いま、ネット上でこんな説が出回っている。

    ・その投稿によると、湿布を切って、小指の第一関節の下に貼ると、自律神経が整う上、くしゃみや鼻づまり、さらに目のかゆみに効くというのだ。

    ネット上では、「だまされたと思ってやったらマジでくしゃみが秒で止まったし、1時間以上たっても出ない!」「鼻の通りよくなってビックリ」「いつも1時間に2回くらい出るクシャミが1度も出なかった。喉の痛痒みも大分軽い」など、特にくしゃみが収まったという声が多い。

    一方で、「やってみたけど頭ぼーっとするだけ」「マジでなんにも効かなくて驚いた」「そんなんで治ったら苦労しない」という声も。
    ネットで話題の「小指に湿布すると花粉症に効く」裏ワザを再検証 その結果は… – Sirabee
    ネットで話題の「小指に湿布すると花粉症に効く」裏ワザを再検証 その結果は… – Sirabeesirabee.com

    「小指に湿布説」は、「くしゃみが止まった」「なんにも効かない」と賛否両論だが…。


    Sirabee編集部で、花粉症の記者3人が実際に小指に湿布を貼って検証した。

    その効果のほどはというと、「さすがに1日で効果は実感できませんでした。ただ、手が顔に近づいたときに漂う湿布の香りが気付け的な感覚があって、頭がスッキリとまではいかなくてもリフレッシュにはなったという印象です」(A記者)、「目に見えるほどではないですが、くしゃみは減りました」(B記者)、「2日間つけましたが、初日は効果なし。2日目から鼻づまりが治りました。ただ、目は相変わらずかゆいままです」(C記者)。

    +6

    -31

  • 2. 匿名 2022/03/12(土) 14:27:14 

    きかないならトピ立てなくて良いよ

    +190

    -7

  • 3. 匿名 2022/03/12(土) 14:27:29 

    >>1
    病は気から

    +8

    -13

  • 4. 匿名 2022/03/12(土) 14:27:31 

    ネットで話題の「小指に湿布すると花粉症に効く」裏ワザを再検証 その結果は…

    +77

    -3

  • 5. 匿名 2022/03/12(土) 14:27:49 

    毎日ヨーグルトと納豆キムチ食べてたら今年の花粉症軽い気がする
    あくまで個人的にね

    +35

    -4

  • 6. 匿名 2022/03/12(土) 14:28:14 

    そんなことで治るならこの世に花粉症おらんわ

    +86

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/12(土) 14:28:17 

    耳鼻科に勤めてる自分からするとないだろって感じがする。

    +59

    -4

  • 8. 匿名 2022/03/12(土) 14:28:36 

    花粉症に効くとは言わずに誰かに試してみてほしい

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/12(土) 14:28:42 

    気のせいの域を出ないね

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2022/03/12(土) 14:28:53 

    プラシーボでも、鼻水が止まるなら正解な気もする

    合う合わないあるんだろうね

    +59

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/12(土) 14:29:09 

    医学的な根拠を出してから記事にしてほしい

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2022/03/12(土) 14:29:16 

    あたい知ってる、こういうのスパシーバ効果って言うんだよね

    +8

    -19

  • 13. 匿名 2022/03/12(土) 14:29:18 

    何年か前にも足裏に貼ると快眠!とかあったね。
    ツボを刺激するのかな?

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/12(土) 14:29:54 

    >>5
    アレルギーには乳酸菌が効果あるらしいね。
    アトピーとかも乳酸菌の薬処方されたりする。

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/12(土) 14:29:56 

    試す気にもならない
    医師に処方された目薬と飲み薬で今年も頑張るよ

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/12(土) 14:30:20 

    >>2
    確かに。効いたら知りたいけど効かなかったならね…。

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/12(土) 14:30:24 

    昔軽めの喘息の時に薬指にスパイラルテープ貼ったら改善したよ
    交感神経とか関係あるのかもと思った

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/12(土) 14:30:54 

    >>12
    (プラシーボ効果では…?)

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/12(土) 14:30:57 

    >>12
    わざとだってわからないような文章作りなさいよ

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/12(土) 14:31:01 

    ツボがあるみたいだね

    「湿布の薬効は別として、東洋医学では小指にツボとツボをつなぐ役割を果たす経絡が流れています。実は、小指にある小腸経という経絡の流れは小腸から鼻や目にもつながっているんです。それによって、鼻や目の花粉症の症状を抑えてくれるのでしょう。また、一般的に手足の末端のツボには、自律神経を整える働きがあります」(二宮氏)。

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2022/03/12(土) 14:31:10 

    テーピングダイエットを思い出した。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/12(土) 14:31:48 

    効かなさそうだよね
    気管支や免疫系に全く関係ないし

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2022/03/12(土) 14:31:54 

    そんなんで花粉症と自律神経が整うなら
    この世に花粉症と自律神経の病気で
    苦しんで居る人今頃居ないから。
    居るって事は効かないって事ね!

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2022/03/12(土) 14:32:31 

    >>12
    スパシーバとはロシア語で「ありがとう」の意。(ぐぐった)
    あたいガルちゃんでひとつ賢くなったわ。

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2022/03/12(土) 14:32:41 

    >>12
    プーチンさんかーい

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/12(土) 14:33:35 

    プラシーボ効果?
    私はやってみたけど変わらなかったよ

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/12(土) 14:34:33 

    >>3
    バカ言ってんじゃないよ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/12(土) 14:34:36 

    >>3
    こういう人が蕎麦アレルギーの人に蕎麦食わせたりして救急車呼ぶ事になるんだな

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2022/03/12(土) 14:35:07 

    効くわけないと思う
    by 医薬品に詳しい者

    +4

    -8

  • 30. 匿名 2022/03/12(土) 14:36:02 

    薬も個人差あるけど効かない人がいたからって薬の効果が否定されるわけじゃないよね
    一部の人には効くならツボ的な何かがあるのかな
    まあ、プラセボかもしんないけど

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/12(土) 14:36:18 

    >>1
    湿布を貼る理由はなに?
    湿布の成分の問題?
    絆創膏ではダメなの?
    小指をマッサージするのでもいいの?
    湿布のニオイで自律神経が整うってことなら、小指以外に貼ってもいいの?

    文章を読みながら、ザッとこんな疑問が湧きました。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2022/03/12(土) 14:36:49 

    今鼻が凄く痒い
    もう花粉飛んでるの?東北地方なんだけど。
    めーーっちゃ痒い

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/12(土) 14:37:18 

    そもそもなんでこの人こんな事しようと思ったんだろう

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/12(土) 14:37:27 

    湿布じゃないとダメなの?
    バンドエイドとかは効果ないのかな
    家に湿布ないしこれだけのために湿布買うのも何だかな

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2022/03/12(土) 14:40:24 

    >>12
    どうぶつの森に迷い込んだ気分

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2022/03/12(土) 14:41:18 

    足裏にはると痩せるて聞いたことがある

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/12(土) 14:43:03 

    >>12
    Спасибо

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/12(土) 14:44:17 

    今年の花粉は軽いって言ってる花粉症の人が多い

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2022/03/12(土) 14:44:26 

    湿布のミントのスースーが鼻に届いて効くとか?

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/12(土) 14:46:02 

    >>1
    やってみたけど家族から「なんか臭くない?」と言われた。
    職場でやったらスメハラになるかも。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/12(土) 14:48:07 

    毎年花粉に苦しんでいるけど今年は軽い
    今年の関西はスギ花粉少なめなのかな
    まだヒノキが来るから油断できないけど

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2022/03/12(土) 14:48:09 

    >>1
    頭にアルミホイル巻くのと同じレベルの話

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/12(土) 14:53:32 

    鼻の穴手前にワセリンはどうした?飽きたのか?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/12(土) 14:54:55 

    >>1
    効くまで巻くんですよ
    効かなかったならそれは単にまだ効き目が出てきていないというだけのことです

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2022/03/12(土) 14:55:06 

    >>29
    でも。暇だからやってみるよ
    効いたらありがたし❤だし

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/12(土) 14:55:37 

    昔、薬指にきつめにテーピングして痩せるという話題が出回ったね
    しばらくやってたけど結果は…

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/12(土) 14:56:41 

    >>38
    私は今年かなり酷い
    地域によるのかな

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/12(土) 14:56:56 

    >>5
    便秘気味だから飲むヨーグルト毎日飲んでたけど、確かに軽い!
    病院まだ行ってないレベル

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2022/03/12(土) 15:01:49 

    >>5
    乳酸菌がいいみたいよ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/12(土) 15:05:59 

    ここに湿布、もう10年以上前から言われてて、そのときは首のこりをとって自律神経を整えるだったよ 花粉症のかの字もなかった
    試してたもん

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2022/03/12(土) 15:07:43 

    >>1
    ネタで楽しむにはいいと思うけど、どっぷりハマる人は陰謀論にもハマるんだろうなぁ

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2022/03/12(土) 15:08:00 

    小指湿布一時期流行ったね
    でも花粉症対策ではなかったよ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/12(土) 15:10:51 

    ネットで話題の「小指に湿布すると花粉症に効く」裏ワザを再検証 その結果は…

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2022/03/12(土) 15:17:11 

    >>29
    東洋医学みたいですよ

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2022/03/12(土) 15:17:21 

    >>5
    納豆とキムチは納豆菌と乳酸菌が相殺し合うだか何だかで、一緒にしない方がいい食材だったと思いますよ!
    味は美味しいので私は食べますが、菌の効果を求めるなら別々の方がいいかも。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/12(土) 15:17:28 

    >>44
    それまでに湿布で指がかぶれる。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/12(土) 15:18:18 

    絆創膏でかぶれる人がいるし、花粉でアレルギーのときには肌も敏感になってるからへんなことしないほうがいいよ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/12(土) 15:21:13 

    >>38
    それ、以前はマスクしていなかった人がコロナでマスクするようになったからじゃないの?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/12(土) 15:33:02 

    >>2
    本当。無駄なトピだね
    おじさんごっこトピは全然採用してくれなくて悲しいよ。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/12(土) 15:45:37 

    >>28
    横だけどそういう意味じゃなくて、こんなん効くわけもないのに「効いたわ〜」なんて言う人がいるから病も気からだねって意味じゃない?
    本人がそれで効いた気になっちゃって楽になるんならまぁいいんじゃない?みたいなw

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/03/12(土) 16:03:43 

    鼻の穴ふさぐように貼ると効く

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/12(土) 16:08:01 

    ヨーグルトの値段がまたあがるわ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/12(土) 16:10:58 

    どういう理屈でそうなるのか根拠が分からないと俄には信じられない

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/12(土) 16:12:53 

    >>62
    あちこち値上げだし、コロナ禍のせいで学校給食が停止したり、牛乳を買い渋るニュース見てたから、乳酸業の1つであるヨーグルトやチーズ等も何となく値上がりすると思ってた
    辛いね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/12(土) 16:14:30 

    >>6
    いやわからんぞ。花粉症は製薬会社と耳鼻科の大きな収入源だから、実は簡単なことで治るのを隠してるのかもしれない!

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/12(土) 16:26:00 

    >>59

    昨日立ってたよ~このトピ根強いファンがいるよねぇ
    ネー(´・ω・)(・ω・`)ネー
    【第22回】おじさんごっこ【春が来た】
    【第22回】おじさんごっこ【春が来た】girlschannel.net

    【第22回】おじさんごっこ【春が来た】やっほー↗︎( ^_^)/~~~どうもおじさんこと、おじさん、です?✋✋真理子ちゃぁん元気かナァ⁉️おじさんは?花粉?に苦しんでおります、、、。真理子ちゃん応援隊来てくれないかなァ⁉️なんつって?✨そういえば、ホワイトデーまであと3日‼...

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/12(土) 16:27:00 

    >>1
    湿布のスースーした匂いが効くわけじゃなくて???

    鼻の穴にメントール塗っといた方が良さそうだけど😅

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/12(土) 16:34:47 

    本日のクソトピ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/12(土) 16:51:29 

    たまにやってるよ
    不眠に効果あるんじゃなかったかな
    効果あるのかどうかは、確かにわからん

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/12(土) 16:57:50 

    >>12 わざとらしいうけ狙いだけど 面白くないし今は言うべきではない。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/12(土) 17:12:59 

    プラシーボ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/12(土) 17:17:35 

    実験的に先週から試してるわ!
    湿布に含まれるグリセリンが良いらしいけど効いてるかはさっぱりわからない!
    ただ毎年花粉がひどいけど今年は薬も飲まずにまだ平気。
    でもなぜか凄く指が浮腫む!

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2022/03/12(土) 18:30:50 

    >>5
    ヨーグルトと納豆キムチ、私も1年以上毎朝食べてるけど、高校生からの花粉症もちで現在40過ぎでだいぶ軽いかも。
    今年はまだ一度も薬飲んでない。
    まさかこれのおかげなのかな!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/12(土) 18:49:57 

    >>1
    馬鹿みたい

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/12(土) 19:13:56 

    >>73
    単なる老化だと思います

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2022/03/12(土) 19:40:51 

    >>75
    老化でも軽くなるって事?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/12(土) 19:43:12 

    >>43
    手前じゃなくて鼻の穴に塗るんだよ。
    これは効くよ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/12(土) 20:15:08 

    >>5
    ヤクルトが効きました‼️

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/12(土) 20:16:32 

    >>77
    目ならマブタに塗ればいいのかな?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/12(土) 20:23:48 

    >>10
    プラシーボ上等です。
    効けばいい。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/12(土) 22:47:05 

    長沢オリゴが花粉症に効くって聞いたけど、飲んでいる方いますか?効果教えて欲しいです。

    ネットで話題の「小指に湿布すると花粉症に効く」裏ワザを再検証 その結果は…

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/12(土) 23:10:56 

    >>63
    ツボを刺激して自律神経に効くらしいと書いてある。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/13(日) 09:39:49 

    子供が四才で花粉症が酷いです。
    夜中苦しくてうめいたり、息が出来なくて
    鼻をほじって鼻血だからになっています。 
    病院に通って目薬と薬、クリームも塗ってますが
    ヨーグルトと納豆が好きだから
    いっぱい食べさせます。
    苦しそうで、可哀想で仕方ないです。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/13(日) 11:34:26 

    くしゃみ鼻水の仕組みを考えたら、小指ごときでどーなるとか思えない

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/14(月) 19:56:10 

    本でてるね 著者は私立医学部(非・御三家)出身
    著者クリニックの著者紹介の年号がおかしいし
    エセ科学だいすきの私、ためそうとおもうj

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。