ガールズちゃんねる

60から80代女性に聞いた「おひとり様」のリアルお財布事情。60代の68%が仕事あり、貯蓄額平均は2158万円

274コメント2022/03/15(火) 09:05

  • 1. 匿名 2022/03/02(水) 20:51:03 

    60から80代女性に聞いた「おひとり様」のリアルお財布事情。60代の68%が仕事あり、貯蓄額平均は2158万円|話題|婦人公論.jp
    60から80代女性に聞いた「おひとり様」のリアルお財布事情。60代の68%が仕事あり、貯蓄額平均は2158万円|話題|婦人公論.jpfujinkoron.jp

    ひとりで暮らしている60代、70代、80代の人たちに、フトコロ具合を聞いてみました。その答えを覗いてみると、お金があっても不安な人、お金はなくても楽しんでいる人と十人十色です


    以下抜粋・・・

    【60代】の回答
    Q1)仕事はしている?
    ■「はい」と答えた人…68%
    Q3)貯蓄額は?
    平均 2158万円

    【70代】の回答
    Q1)仕事はしている?
    ■「はい」と答えた人…27%
    Q3)貯蓄額は?
    平均 1600万円

    ――――――――――

    Q4)ひとり暮らしのホンネは?

    ●ひとり娘が結婚して遠くに行ってしまったので、災害が起きたときに頼れる人がいなくなった。急に倒れても仕方ないと腹をくくっている
    (61歳・ひとり暮らし歴9年・貯蓄額2400万円)

    ●低家賃の古アパートに今後も住まわせてくれるのか、気が気じゃない。高齢化が進んでいくのだからなんとかしてほしい
    (65歳・ひとり暮らし歴21年・貯蓄額2000万円)

    ●亡き夫に縛られる生活を送ってきたが、こうしてひとりのびのび暮らせるようになったことで、そこそこの貯蓄を残してくれた夫に感謝も生まれた
    (72歳・ひとり暮らし歴2年・貯蓄額2500万円)

    +49

    -32

  • 2. 匿名 2022/03/02(水) 20:52:09 

    お一人様最強やな

    +239

    -13

  • 3. 匿名 2022/03/02(水) 20:52:13 

    おひとりさまって独身独り身かと思いきや、娘いるんかーい

    +475

    -5

  • 4. 匿名 2022/03/02(水) 20:52:19 

    定年になって収入がなくなって年金生活になったらどんな暮らしぶりになるんだろうって私も思う

    +200

    -2

  • 5. 匿名 2022/03/02(水) 20:52:25 

    なんでそんなにお金あるんだ。旦那の保険か?

    +334

    -3

  • 6. 匿名 2022/03/02(水) 20:52:27 

    羨ましい

    +76

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/02(水) 20:52:29 

    デパ地下、午前中からおばさまばっかりよ。

    +224

    -1

  • 8. 匿名 2022/03/02(水) 20:52:30 

    年金も退職金もいっぱいでいいなあ

    +318

    -2

  • 9. 匿名 2022/03/02(水) 20:52:32 

    私は無理だわ、、

    +60

    -3

  • 10. 匿名 2022/03/02(水) 20:52:35 

    みんな…なぜそんな貯蓄してるんだ…

    +272

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/02(水) 20:52:58 

    未婚?離婚?未亡人?
    よく分からないアンケートだね。

    +96

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/02(水) 20:53:00 

    今の高齢者は退職金も年金も多かった時代で羨ましい…。。
    女性の自由は制限があったと思うけど、子育ても今と全然違うよね。

    +245

    -2

  • 13. 匿名 2022/03/02(水) 20:53:09 

    おお…。おひとり様と言っても悲壮感のない勝ち組のおひとり様だな。

    +244

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/02(水) 20:53:20 

    貯蓄額エグいな

    +147

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/02(水) 20:53:22 

    でも隣に旦那がいた方が幸せだよね

    +13

    -53

  • 16. 匿名 2022/03/02(水) 20:53:35 

    お金持ちだな…

    +76

    -2

  • 17. 匿名 2022/03/02(水) 20:54:00 

    (最高額 1億円/最低額 ほぼなし)

    幅がすごいな・・・

    +158

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/02(水) 20:54:01 

    貯金があればどうとでもなるよね

    +81

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/02(水) 20:54:28 

    70代のうちの母はおひとり様謳歌してる。
    おしゃれして青春真っ只中。

    +73

    -3

  • 20. 匿名 2022/03/02(水) 20:54:29 

    >>8
    退職金とか遺族年金とかしっかり出た時代の人はいいよね〜

    +202

    -1

  • 21. 匿名 2022/03/02(水) 20:54:42 

    まぁそんなもんよね、ローンも終わる頃だし子供にお金も掛からんし働いてるなら。

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/02(水) 20:54:46 

    >>2
    貯金2000万なんていいホームにも入れん…
    プラス公務員年金くらいないと優雅に暮らせないわ。

    +82

    -28

  • 23. 匿名 2022/03/02(水) 20:54:54 

    ●低家賃の古アパートに今後も住まわせてくれるのか、気が気じゃない。高齢化が進んでいくのだからなんとかしてほしい

    ↑この上からな態度は何なんだろう
    自分が若い頃は高齢者も少なくてずっと楽だったよね
    私達今の現役世代はあなた達のときより遥かに少ない人数で支えてあげてるんですけど
    「なんとかしてほしい」?
    こんな人たちを低家賃で暮らさせるためにこんなに税金払わされてるんだ…

    +34

    -63

  • 24. 匿名 2022/03/02(水) 20:54:58 

    >>10
    貯金より旦那や自分の退職金や、死別なら保険金だと思う

    +74

    -2

  • 25. 匿名 2022/03/02(水) 20:55:11 

    低家賃のアパートに今現在住めてて貯金2000万あるのに今後がわからず気が気じゃないとは…なかなかに贅沢なお悩みやな。

    +105

    -13

  • 26. 匿名 2022/03/02(水) 20:55:51 

    >>22
    20000000ほとんどの人がむりじゃないの
    だからみんな70代でも働いてる

    +51

    -1

  • 27. 匿名 2022/03/02(水) 20:55:52 

    あとこれプラス年金貰えるんだよね、いいなぁ。20年後には今の半分も貰えないかもねー

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/02(水) 20:55:55 

    >>3
    それなw

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2022/03/02(水) 20:56:00 

    >>5
    旦那の定年退職金も入ってるかも

    +129

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/02(水) 20:56:08 

    >>5
    遺産じゃないかな。
    妻が60代おひとりさまなら、旦那は老後の蓄えを全部残して死んでる。

    +156

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/02(水) 20:56:10 

    まぁいまの60代、70代なら年金だけで暮らせるし、まだ預金に手をつけてないからよね

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/02(水) 20:56:25 

    若者が裕福なる社会がいいのにね。
    老人たちも頑張ってきた結果だろうから文句は言えないけどさ、
    若い人たちが希望を持てない社会ってどうなんだろうと思うわ。

    +76

    -8

  • 33. 匿名 2022/03/02(水) 20:56:35 

    >>3
    でもお互いに自立してたらお一人様だよね
    娘ありき、母ありきじゃなくて個々の人生って考え方で

    +65

    -3

  • 34. 匿名 2022/03/02(水) 20:56:38 

    母の貯金0
    その日暮らし

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2022/03/02(水) 20:56:40 

    両親熟年離婚なんだけど、60代のうちの母も貯金あるし分譲マンション住みだから心配無さそう。

    かたや父親貯金無いし、自営業もうまくいかずまだまだ不安な老後。

    年取ると女性の方が生き生きとしてるもんなのかね。

    +20

    -3

  • 36. 匿名 2022/03/02(水) 20:56:46 

    平均貯蓄額2000千万円?
    平均だもんね
    意味なし

    +11

    -8

  • 37. 匿名 2022/03/02(水) 20:57:13 

    35歳年収370万、一人暮らしの貯蓄は1430万円だわ

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2022/03/02(水) 20:57:33 

    >>3
    未亡人もいるしね
    しかも旦那が残した金かよ

    +101

    -4

  • 39. 匿名 2022/03/02(水) 20:57:41 

    >>15
    これがね、一人になった途端に輝き出す人も多いんだわ

    +55

    -1

  • 40. 匿名 2022/03/02(水) 20:57:51 

    >>13
    お一人様って悲壮感あるの?

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2022/03/02(水) 20:58:10 

    まあ めんどいけど、働いてます

    働きたくない人に聞きたいですけど、何するんですか?
    そんなんなったら暇すぎて気が狂いそうになります。
    友だち少ないです

    +16

    -8

  • 42. 匿名 2022/03/02(水) 20:58:28 

    ちょうどうちの親世代かな?義両親とかもお金の心配のない生活してるわ。聞けないけど、貯金もいっぱいありそうだし。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/02(水) 20:59:14 

    >>1
    知りたいのは平均値じゃなくて中央値だと何度言ったら…

    +69

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/02(水) 20:59:42 

    寡婦最強。夫の退職金や生命保険ももらってるはずだし、年金もあるし、税金は安いし。

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2022/03/02(水) 21:00:45 

    >>40
    揚げ足

    +1

    -5

  • 46. 匿名 2022/03/02(水) 21:01:03 

    >>3
    シングルマザーじゃないの?

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2022/03/02(水) 21:01:05 

    >>25
    身体が衰える心配でしょ、認知症になることや脚が退化すること
    ひとり暮らしでガス消し忘れとか
    タヒ後一週間以上経って発見されて、瑕疵物件にしてしまうこと

    あまりに歳いってると新たに賃貸契約難しいみたいだし
    同じところに住み続けてちゃんと家賃払ってても、高齢者だからポックリいかれたら…と不安に思われてるみたいよ

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/02(水) 21:02:12 

    >>15
    実家の隣の家のお爺さん、奥さんが亡くなってから家の中の粗大ゴミばんばん捨ててめちゃくちゃ元気になったし若返った。帰省した時に会うと、すごく楽しそうに挨拶してくれる。親曰く、全く帰ってこなかった子供達も寄り付くようになったらしい。
    ホント、色々だよ。

    +60

    -2

  • 49. 匿名 2022/03/02(水) 21:02:15 

    >>22
    ウチの親は公務員夫婦だけど
    退職金も年金も民間と足並み揃えさせられてすごい減額だと怒り心頭だよ

    共済年金は厚生年金に一本化されたの

    大企業を退職した旦那さんを持つ専業主婦には企業年金や持ち株会があるってすごく羨ましがってる

    +17

    -26

  • 50. 匿名 2022/03/02(水) 21:02:33 

    >>40
    思った
    そもそもが優雅なイメージだったわ

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/02(水) 21:02:36 

    >>25
    そうかな?2000万なんて働けなくなったらあっという間に無くなっちゃうよ…

    +75

    -7

  • 52. 匿名 2022/03/02(水) 21:02:57 

    >>8
    今のお年寄りがギリギリ色々貰えた世代だよね
    現役でバブル経験してるんだし。
    これからは貯蓄なくお一人様増えると思う

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/02(水) 21:03:07 

    金なかったらナマポか路上生活しかないよね

    40歳まで生きれてるかどうか
    生きててもどんどんオバサンになる自分に耐えられないよ

    早く安楽死したいわ

    +6

    -4

  • 54. 匿名 2022/03/02(水) 21:03:57 

    >>26
    二千万はほとんどの人が貯められると思うよ…

    +19

    -28

  • 55. 匿名 2022/03/02(水) 21:03:57 

    なんか思ってたのと違った
    子供居るなら独りじゃないじゃん

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2022/03/02(水) 21:04:36 

    働けなくなったら安楽死させてください
    飛び込む勇気無いです

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/02(水) 21:04:43 

    はーーーーーーーーーーー

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/02(水) 21:04:53 

    >>3
    なんだかんだここ重要よね。未婚の独身で完全に独り身なのと、子供が独立してての一人は雲泥の差。会社のおばちゃんも、老化で足悪くしたんだけど、娘夫婦に退職して同居しようと言われたからって言って退職した。

    +95

    -4

  • 59. 匿名 2022/03/02(水) 21:05:27 

    >>48
    それ、レアケースだよ
    奥さんの介護から解放されたか、普段から家事やってたタイプそう

    普通、伴侶に先立たれた爺は1~2年後に亡くなる

    +38

    -7

  • 60. 匿名 2022/03/02(水) 21:05:56 

    あのね、今の70代は年金額がすごいからね。
    大卒初任給並みにもらえる人もいるから。
    我々の時代はもらえなくなるから。

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/02(水) 21:05:59 

    アラフォー、貯金額100万の私が通りますよーっと

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/02(水) 21:06:01 

    おばあちゃん90代で持ち家に一人暮らしだけど年金たくさんもらって非課税世帯だから私よりいい生活してる
    でもバブル時代の人がいちばんいいのかな?よく知らないや

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/02(水) 21:06:04 

    嫌われてもいい。高齢者本当に減ってくれ。

    +16

    -9

  • 64. 匿名 2022/03/02(水) 21:06:05 

    >>15
    今夫がいなくなったら辛いけどもしかしたら70歳くらいになったらイキイキし出すのかもしれない。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/02(水) 21:06:46 

    >>5
    生涯独身だとしても40年働いて年間50万貯めれば2000万になるしね
    いまの60代ならバブルも経験してるし

    +77

    -1

  • 66. 匿名 2022/03/02(水) 21:07:00 

    もう人生50年で良いよ、何が楽しくて老いてまで生きないと駄目なの…

    +12

    -4

  • 67. 匿名 2022/03/02(水) 21:07:45 

    >>23

    私達の今の暮らしがあるのは戦後この世代が頑張って土台を作ったからだよ。
    古い賃貸に低家賃、別に贅沢してもないしいいじゃない。

    +55

    -8

  • 68. 匿名 2022/03/02(水) 21:08:10 

    >>41
    投資です

    することは
    平日のデパ地下ショッピングとカルチャーセンターやジム通いと水曜日の映画観賞です

    あとはYouTubeとお笑いのライブ配信を見ています

    あっという間に1日が終わります



    +20

    -6

  • 69. 匿名 2022/03/02(水) 21:08:41 

    >>24
    去年、義父が亡くなった義母は、なぜまだお金を求めてくるんだろうか…

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2022/03/02(水) 21:10:28 

    >>51
    年金内で生活できれば貯蓄には手をつけなくて暮らせますよ
    今の70代前後の人なら月額18万円くらいもらっていますよ

    +16

    -8

  • 71. 匿名 2022/03/02(水) 21:11:08 

    >>49
    県庁の非正規だったけど、公務員男性なら退職金2000万〜2500万くらいもらえるし、
    公務員夫婦なら年金月30万〜もらえるからなんだかんだ恵まれてる

    +16

    -15

  • 72. 匿名 2022/03/02(水) 21:11:56 

    >>70
    うちの母は年金五万くらいと言っていたけどもっともらってるのかな?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/02(水) 21:12:21 

    >>1
    マイナス付きそうだけど、50代後半の私からしたら
    80代で2000万円台の貯金ならまあ大丈夫かなと思うけど
    60代のお一人様で2000万円だと、かなり心もとない。
    持ち家でも維持費がかかるし、病院代も今後負担率上がる。
    働き続けないと不安な金額。気を付けないとすぐになくなる。

    +58

    -5

  • 74. 匿名 2022/03/02(水) 21:12:22 

    50万以下の貯蓄とか存在しない説

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/02(水) 21:12:44 

    >>30
    うちも父親が退職して数年で亡くなったから、退職金と株券と保険金で8000万の遺産があったよ
    わたしは今40代半ばだけど、親がお金あれば氷河期でもそこそこ暮らせる

    +25

    -3

  • 76. 匿名 2022/03/02(水) 21:13:57 

    わたしの会社定年が65歳で、それ以降はシニアアルバイトとして72歳くらいまで働けるんだけど、シニアアルバイトの定年まで働いてる人多いよ。こんな歳まで働くのかと思うと絶望しかない。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/02(水) 21:14:00 

    すごい
    バブル期に働いてた人たちうらやましい

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/02(水) 21:14:02 

    >>72
    それは年金の種類と支払ってきた年数によるとしか。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/02(水) 21:14:05 

    職場の独り身のおばちゃん、年金は2ヶ月に1回8万ぐらいだよ。ヤバすぎない?病気だらけだし

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/02(水) 21:14:22 

    >>72
    それ国民年金だけじゃない?会社員の妻だと月に16万くらいは貰ってると思うよ

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2022/03/02(水) 21:14:39 

    >>59
    マジ?数件隣のお爺さんも、奥さんが亡くなってから社交的になってアクティブになったから実家近くはレアケースだらけなのか…。
    関西圏だからか、明るいお爺さん多いよ。大きな公園で仲間内で将棋や釣り、昼間から飲んでたりとか。

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2022/03/02(水) 21:14:48 

    >>76
    働いた方が脳の活性化にも筋力アップにもなるし
    コミニケーションがとれるから若々しくいられるよ
    なんで絶望なのか分からない

    +22

    -3

  • 83. 匿名 2022/03/02(水) 21:15:36 

    >>7
    開店前から並んでるよね…

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/02(水) 21:15:46 

    >>1
    65歳で貯蓄2000万でも低賃金の古アパートなのか。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/02(水) 21:16:22 

    貯蓄8000万円の方、「認知症になったら老人ホームに入りたいけど都合よく入れるか不安」のようなこと書いてあるけど、
    8000万円あったら選択肢広いだろうし、世間一般より心配しなくて大丈夫だよ…

    老後までに8000万円も貯められる気しない。

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/02(水) 21:16:35 

    >>82
    働きたくないのに働いてるんだから絶望でしょ。ちょっと考えたら分かると思うけど、アスペなの?

    +4

    -12

  • 87. 匿名 2022/03/02(水) 21:16:54 

    >>72
    お母さん自身の年金だけじゃない?父親と合算したらもっとあるはず。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/02(水) 21:17:18 

    >>82
    横だけど、働きたい人が働くのはいいことだと思う。
    けど70代になって、本当はもう働きたくないのに生活のために働かざるを得ないのは、つらいよ。

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/02(水) 21:18:29 

    >>72
    未亡人になったら自身の年金額か亡くなった旦那さんの4分の3の年金額のどちらかを選べます

    旦那さんが厚生年金24万円だったと仮定すると
    未亡人は自身の8万円を放棄して、24万円の4分の3を選択している人がほとんどです

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2022/03/02(水) 21:18:32 

    貯金うらやましいなー。今アラフォーだけどそんなに貯められる自信ない。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/02(水) 21:18:36 

    >>59
    あなたどれだけデータ取ったのwwなんだかんだみんなそれなりに生きてるよw

    +8

    -3

  • 92. 匿名 2022/03/02(水) 21:19:21 

    >>71
    民間はもっとだよ

    +5

    -8

  • 93. 匿名 2022/03/02(水) 21:19:25 

    >>76
    70代でフルタイムは嫌だな。
    気晴らし程度にパートしたい。

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/02(水) 21:20:21 

    >>86
    人間性はあなたよりはマシかも
    あ、働くのが嫌いなのね
    働くことが嫌いじゃないから分からなかったわ

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2022/03/02(水) 21:20:24 

    未亡人含めるとちょっと話が変わってしまうような?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/02(水) 21:21:00 

    2000万貯まるって凄いなー
    1000万までは貯まるんだけど
    そこからなぜかちっとも増えない

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2022/03/02(水) 21:21:12 

    >>23
    いや別に低家賃は税金が突入されてるわけじゃないから。
    今や珍しくなったアパート、しかも【古】アパートだから築年数経って年季が入ってそうだよ(笑)だからたぶん低家賃。

    この人は建て直しするから出ていってくれ!と言われたり建て直しや綺麗に修繕されて家賃が上がることを心配してる。

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/02(水) 21:21:19 

    >>88
    80歳まで働きたいわ
    田舎だと普通にみんな90くらいまで農作業して
    ピンピン歩き回ってるから

    +4

    -4

  • 99. 匿名 2022/03/02(水) 21:21:46 

    >>93
    そのくらいでいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/02(水) 21:22:42 

    70手前のパートいるけど、新しいこと覚えられないし、プライドは高いし、新人いじめるし、体力ないから仕事選んでその分が他の人の仕事になるし、とにかくしゃべりまくるし、そして勤続長いから一番時給高いよ

    定年60とか65は理にかなってる

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/02(水) 21:22:42 

    >>66
    肉体的には理想ですね。
    脳の老化も進むし、長生きは良いこと無い。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/02(水) 21:22:43 

    昔は消費税なんてなかったよね、金利も高かったし。貯めれるだけ、貯めたよね
    今の現役世代はあらゆる税が取られて、老後2000万貯められる人はどのくらいいるんだろう。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/02(水) 21:22:46 

    >>84
    古アパートだから2000万貯蓄あるのでは

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/02(水) 21:23:27 

    >>84
    よっぽど年金が多くないと、すぐになくなるよ。
    あと30年生きるとしても、年に5万崩したら1800万だもの。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/02(水) 21:23:40 

    >>96
    解る。私も1000万まではいったが2000万には達しない。1000〜1400万あたりをウロチョロ。1500万超えたら2000万が見えてくるのかな?と思いつつも「もうそんなに貯めなくていいかな?」と1500万を突破しない。もう4〜5年ほど停滞期。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/02(水) 21:23:54 

    >>76
    別に良くない?色んな人がいるんだもの

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/02(水) 21:24:19 

    随分歳を取りましたが、この年齢になると物欲よりも勝るのが食べて呑んで眠るだけの暮らしだわよ。そう言う私のような老人にお金を吐き出させて使わせようだなんて百年早いわね。せがれや娘がいたって、離れて暮らしている訳だから、おいそれと子供にも頼れない訳だから、老いた我が身は己れ自身が気をつけて暮らしていかなきゃ行けないのよ。分かった?

    +9

    -5

  • 108. 匿名 2022/03/02(水) 21:24:37 

    >>82
    働きたい人もいれば働きたくない人もいる

    月額15万円で暮らせる人もいれば
    100万円じゃ到底足らない人もいる

    つまりは人生いろいろ

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/02(水) 21:24:44 

    >>105
    やっぱ車とか買っちゃうのがあかんのかな
    維持費も罹るし

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/02(水) 21:24:55 

    >>58
    まあほとんどが無理だろうけどね。
    ギリギリ今の40代ぐらいじゃない?同居

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/02(水) 21:25:44 

    >>55
    子どもがいても別に住んでいたらおひとり様なのでは?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/02(水) 21:25:47 

    >>95
    それはおひとり様とはちょっと違うよね。一人で暮らしてることには変わりないけど。

    +2

    -4

  • 113. 匿名 2022/03/02(水) 21:26:01 

    >>104
    でもお一人様でしょ。
    この年代だと遺族年金と自分の年金あわせて12〜14万ぐらい貰ってるじゃないかな。古アパートに住んでる人がそこまで生活にお金をかけるかな。

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2022/03/02(水) 21:26:03 

    >>91
    芸能人だと、例えば野村サチヨさんとカツヤさんとか
    奥さんいなくなったらもたない人が多いことよ

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2022/03/02(水) 21:26:44 

    女性の方が慎ましやかな生活ができる人多い気がする。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/02(水) 21:27:11 

    >>98
    そういう人はどんどん働けばいいんだよ。
    頑張って!

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2022/03/02(水) 21:27:53 

    >>104
    横、40で何とか2000万超えたけど、そう考えると心もとなくなってくるわ。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/02(水) 21:28:08 

    >>72
    1ヶ月5万なら 国民年金なんじゃない?

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/02(水) 21:28:46 

    勝ち組世代だよね
    羨ましい。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/02(水) 21:28:47 

    >>5
    今の人ならそれくらいありそう
    今40代とかの20年後はヤバそう

    +59

    -4

  • 121. 匿名 2022/03/02(水) 21:28:53 

    >>104
    104です。月に5万、の間違いでした。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/02(水) 21:29:02 

    >>67
    戦後頑張って日本を復興させた世代はもうほとんど鬼籍だよ
    今の団塊〜バブル世代は高度経済成長とバブル期を謳歌した史上稀に見る勝ち組世代
    氷河期を潰してでも自分らの雇用は守ってもらえた人達だよ
    超ボーナスステージがあったのになんで今更備えが足りないって嘆いてんの?と思う

    +17

    -9

  • 123. 匿名 2022/03/02(水) 21:29:28 

    >>25
    2000万と低家賃が結びつかない。
    貯蓄って見栄張って嘘言ってる感がある。

    +3

    -7

  • 124. 匿名 2022/03/02(水) 21:29:45 

    旦那さんに先立たれたおばあちゃんがイキイキしてるのはこういう事情なのか。
    お金あって旦那の世話からは解放されて、人生最後の楽しい時間。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/02(水) 21:30:19 

    >>98
    80超えたら自転車は辞めたほうがいい。
    祖母は2キロ先の畑(既に農家やめてたから趣味)まで元気に自転車で毎朝行ってたけど83のときに転んで大腿骨骨折して入院したらボケてしまって退院後数ヶ月ではかなくなってしまった。

    超元気だったのに。だから私は75になったら三輪車乗ろうと思ってる。転倒しないから。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/02(水) 21:30:20 

    >>36
    桁が!😂

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/03/02(水) 21:30:57 

    >>3
    おひとりさまと天涯孤独は違うからね。
    子供いても生活別ならおひとりさまよ。

    +15

    -2

  • 128. 匿名 2022/03/02(水) 21:31:06 

    >>123
    低家賃だから貯まるんだよ

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/02(水) 21:32:27 

    >>113
    1人でも2人でも、固定費とかそんなに変わらないから、お一人様は効率悪いし、自分なら12‐14万では生活していく自信ない…
    あと年取ると、やたらと冠婚葬祭費もかさむし。

    +3

    -5

  • 130. 匿名 2022/03/02(水) 21:32:33 

    >>125
    転倒が心配なら三輪車も転倒するよ

    +0

    -4

  • 131. 匿名 2022/03/02(水) 21:34:23 

    70代の母も老人ホーム入れるくらい貯めてるって聞いてビックリした。普段はホントにドケチってくらい節約して暮らしてるから。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/02(水) 21:34:43 

    >>109
    車購入で一気にお金が減るよね…
    でも車ないと困るし大事に10年以上は乗ってるしな〜あと家電。家電も壊れるときは立て続けに壊れる。
    もう結婚式のご祝儀は気にしなくていいけどさ。昔はGWとジューンブライドで5・6月にまとまって飛んでいった。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/02(水) 21:35:23 

    >>10
    インタビュー三人目の人は夫が残してくれたお金だってよ

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/02(水) 21:35:27 

    >>125
    歩けなくなったり動けなくなったらマジすぐボケるよね。やっぱり体動かすって大事なんだ

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/02(水) 21:37:06 

    >>1

    お一人様いいなぁ
    女は男と違って寂しくても異性に使うほどアホでもないしね

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/03/02(水) 21:37:26 

    >>1
    >●低家賃の古アパートに今後も住まわせてくれるのか、気が気じゃない。高齢化が進んでいくのだからなんとかしてほしい


    なんとかしてほしいって…。
    持ち家もたなかったのは何で何だろ。

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2022/03/02(水) 21:37:49 

    >>75
    やっぱり金持ち親さまさまだよね。羨ましいわ。

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/02(水) 21:38:26 

    >>3
    生涯独身率は60代ではたったの6%だし、70、80代とか更に低い筈だもんなあ
    病気とか体が弱いとかでない限りは必ず嫁に行った世代だろうし、そんな世代の寡婦の貯金額とパートのお仕事してますとかを統計して、独身女性の老後の実態、とか題するのタイトル詐欺感あるよね

    +42

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/02(水) 21:39:59 

    >>54
    私もあと30年くらいしたらそのくらい貯まるのかなぁ

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2022/03/02(水) 21:39:59 

    >>129
    冠婚葬祭なんてもう有名無実だよ

    先日も御香典はご辞退だったし
    そもそも結婚式はフォトウェディング、お葬式は家族葬か時代の流れ

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2022/03/02(水) 21:40:52 

    >>10
    60代以上のおひとり様とか、9割5分以上旦那が先に死んだだけで独身じゃないんだもん
    年金額も多いし、高度成長期やバブルにばりばり働いてたサラリーマン旦那が居たんだからそりゃ貯金残ってるよ

    +48

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/02(水) 21:41:10 

    >>140
    うちの祖父やおじさんが亡くなった時も葬式無しで焼くだけだったよ
    そんなところにお金かけてられないよね

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/02(水) 21:41:17 

    確かに溜め込んでるけど、人生100年とか言われてる昨今に職のないまま年金と2000万円はちょっと不安かも……
    でも私の老後よりは恵めれているかも

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2022/03/02(水) 21:41:28 

    >>133
    うちの旦那は自分が使うことしか考えとらん。子ども生まれても生命保険入ろうとしなかったし、持ち家もなし。なけなしの貯金を義親のために使うのだけは避けたい。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/02(水) 21:42:11 

    >>2
    完全に1人って訳じゃないよ?これ。
    現在がって話だから、子供いたり夫の保険金入れての貯蓄だかでしょ。
    最強ちゃっ最強だけどなんか違うと思う。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/02(水) 21:42:47 

    >>124
    男は既婚が長生きで独身が早死らしいよ
    女は旦那さんが亡くなると心身ともに元気になる

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2022/03/02(水) 21:43:56 

    >>140
    結婚式、根本的にお金かけすぎだよね
    不景気なのにそこだけバブル時代のまま

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/02(水) 21:44:00 

    >>49
    今や退職金貰えるだけでも充分じゃないかな。
    そこそこ企業でももう退職金ないところ多いよ。
    代わりに株配当もあるけど、旨味少ない。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/02(水) 21:44:58 

    今のおひとり様優雅よね~
    40後半になれば子育て終了予定、そっからまた老後貯金開始だよ。

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2022/03/02(水) 21:44:59 

    >>147
    今、結婚式も身内だけじゃない?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/02(水) 21:45:47 

    >>33
    娘が遠くにいても心の支えにはなるでしょ
    スマホでメールのやり取りや、入院する時の保証人にはなるしね
    やっぱり子供はいた方がいい

    +14

    -13

  • 152. 匿名 2022/03/02(水) 21:48:28 

    >>150
    そういう人も増えてきてるけど、大半は昔のままだよ
    コロナがなければあの昭和の結婚式がデフォルトのままだったかもしれない

    +6

    -4

  • 153. 匿名 2022/03/02(水) 21:50:02 

    >>92
    民間でそんなにもらえるのごく一部だよー

    +16

    -1

  • 154. 匿名 2022/03/02(水) 21:50:29 

    >>148
    退職金のない会社は全体では二割以下ですよ。

    +4

    -6

  • 155. 匿名 2022/03/02(水) 21:52:54 

    >>152
    大半が昔のままなら結婚式場がこんなにバッタバッタ潰れるわけないでしょ

    ホテルウェディングもガラガラだし、せいぜい仲間うちのレストランウェディングが主流なのでは?

    +7

    -2

  • 156. 匿名 2022/03/02(水) 21:53:00 

    私も60歳までに2000万円貯めて夫を驚かせたいな。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/02(水) 21:53:11 

    >>58
    今時、義親と同居してくれる伴侶ってあまりいないでしょう。
    自分の親を一人暮らしさせられないからって夫に同居を頼めて、しかも同意してもらえる人ってどれぐらいいるんだろう。逆に夫から自分の親を独りにさせられないから家に引き取って同居したいと言われていいよといえる妻ってガル民にどれだけいる?
    未婚でも既婚でも最後に一番頼りになるのはお金だと思う。

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/02(水) 21:55:11 

    >>1
    うちの母後期高齢者、大企業で共働きしてたから、
    やはり貯金はかなりあるらしい
    実家の土地も駅や市役所に近いから買った時より上がってる
    うらやましい…

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/02(水) 21:57:17 

    >>3
    マジそれだわ、読む気無くすわ

    +19

    -3

  • 160. 匿名 2022/03/02(水) 21:58:20 

    60代の人で老後二千万が貯まってるんだ!平均なんだ!!嘘みたい…
    私無理っぽいんですけど…

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/02(水) 22:00:05 

    >>71
    公務員そんなもらえるんだ…
    少しくらい批判されても屁でもないわな

    +16

    -7

  • 162. 匿名 2022/03/02(水) 22:02:33 

    >>49
    しかも公務員て失業手当ないしね

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/02(水) 22:04:51 

    >>113
    遺族年金と自分の年金両方は貰えないはず。
    どちらか高い方だよ。

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2022/03/02(水) 22:07:30 

    >>84
    2000万しかないから古アパートなんだって。
    2000万貯めれてて普通、その年齢でないのであれば無計画だと思う。
    2000万+年金で食べていく自信ないわ。

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2022/03/02(水) 22:11:48 

    >>23
    何で怒るんだ?
    こういう声をあげてくれることで制度が整っていって下の世代が良くなっていくんじゃない?

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2022/03/02(水) 22:19:16 

    >>108
    じゃいいじゃんね
    働くことがダメなことみたいに言わなくても

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/02(水) 22:20:09 

    >>150
    パート先は今も職場の人全員呼ぶ風潮だったよ。コロナ前に挙式場予約した人はそのまま挙げてた。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/02(水) 22:22:03 

    >>166
    逆、逆!

    働かないことを悪く言わないで
    ってキモチ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/02(水) 22:24:00 

    >>114
    長嶋監督がいる。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2022/03/02(水) 22:25:07 

    >>68

    一年もすればそれも飽きるよ

    +5

    -6

  • 171. 匿名 2022/03/02(水) 22:26:02 

    >>168
    言ってないよ!なんなら働くことをダメなことみたいに最初の人書いてない??
    捉え方の違いよね

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/02(水) 22:26:28 

    >>91
    横ですが私の周りの爺は数年後に皆亡くなってる。叔父や仕事関係者多数。あぁやっぱりと思う爺と大丈夫そうだったのにやっぱり駄目だったかの爺のどっちか。威張り散らしているようで精神的支えや内助の功は奥さんだった男はガックリきて駄目だね。
    奥さんの方が強くて虐げられてきた爺は元気になるのかな?

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2022/03/02(水) 22:27:33 

    >>170
    もう10年以上はこの生活ですが
    YouTubeの登録先が変わるだけで
    平日のルーティンは変わりませんよ

    投資はますます面白いし

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2022/03/02(水) 22:30:55 

    >>1
    高齢者はまじで貯金あるよ
    昭和元年生まれ、小卒、零細農家の義母が5000万円現金で持ってた

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2022/03/02(水) 22:30:57 

    >>171
    それは失礼しました

    ホント
    働くも働かないも個人の自由ですよね

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/02(水) 22:32:07 

    >>122
    氷河期を潰してでも自分らの雇用は守ってもらえた人達だよ
    超ボーナスステージがあったのになんで今更備えが足りないって嘆いてんの?と思う

    ホントそれ思います。
    「高齢化が進んでいくのだからなんとかしてほしい 」とか、何言ってんだ⁇って感じ。

    現役世代のうちに家買うなり、財産蓄えとけよとしか思えないんだけど。

    +14

    -6

  • 177. 匿名 2022/03/02(水) 22:32:30 

    >>65
    これ考えるとバブル世代の生活保護受けてる人たちなんなん!

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2022/03/02(水) 22:34:35 

    >>174
    預金利率が凄かった
    10年で倍ぐらいになってたと聞いたわ

    100万円が200万円
    5000万円なら1億円よね

    +11

    -1

  • 179. 匿名 2022/03/02(水) 22:38:56 

    >>122
    戦後頑張って日本を復興させた世代はもうほとんど鬼籍だよ

    それはどうかな。90歳以上って200万人以上いるよ。皆さんとても長生きです。

    +10

    -4

  • 180. 匿名 2022/03/02(水) 22:50:18 

    >>93
    3時間くらいを週3とかで働いていたいな

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/03/02(水) 22:51:23 

    >>179
    ガル民の曾祖父母や祖父母は資産が潤沢だからそれをしっかり相続しましょう

    私は思いもかけず祖母の遺産をいとこたちと等分にもらいましたよ
    土地は放棄の印鑑を押しましたけどね
    要らないから

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2022/03/02(水) 22:52:54 

    >>153
    勤続年数や会社の規模によりますが、退職金の平均は2000万弱です

    +2

    -8

  • 183. 匿名 2022/03/02(水) 22:55:55 

    >>1
    こういうのを立てるから高齢者が狙われます。詐欺電話が絶え間ないです。トピ立てないでください!!

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2022/03/02(水) 22:56:51 

    >>5
    あのね 昔の人は貯めたの。

    +26

    -3

  • 185. 匿名 2022/03/02(水) 22:59:31 

    >>32
    私も高齢者です。倹約するとこはしっかり倹約して貯めました。今の若い子みたいに旅行なんてしなかった。

    +8

    -10

  • 186. 匿名 2022/03/02(水) 23:01:44 

    >>49
    企業年金なんて38年務めて月に7000円ですよ。大企業です。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/02(水) 23:03:10 

    >>60
    60から80代女性に聞いた「おひとり様」のリアルお財布事情。60代の68%が仕事あり、貯蓄額平均は2158万円

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/03/02(水) 23:03:42 

    >>164
    私の場合は2000万だと90歳あたりで生保になりそう。入院すれば更に早くなる。年金がいくら貰えるかで切り崩す額変わるしね

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2022/03/02(水) 23:03:52 

    >>62
    沢山もらってたら税金取られる?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/02(水) 23:05:10 

    >>70
    あるかな 手取り15万位で無いのかな

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/02(水) 23:09:19 

    >>107
    同意 物欲が無くなる。ほんま。欲しいものが無い

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/02(水) 23:12:46 

    >>189
    非課税世帯だから特にないと思う
    そこがおおきいよね

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2022/03/02(水) 23:12:52 

    >>117
    お一人様で持ち家無いなら3000万はいると思うわ。まだ半分しか貯めれてない

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/02(水) 23:14:03 

    >>124
    友達も63位で死に別れた。生き生きしてるよー 今までは婿が財布握ってたんだって。旦那が株で大儲けして
    その金で生きてるわ。一々どこどこに行くと言わなくてもいい 遊びに行っても旦那の夕飯気にしなくていい。ハワイにも3回
    行ったわ。生活費なくなったら+になってる株売るんだって。。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/02(水) 23:14:34 

    >>1
    40代おひとりさまです
    60代の人達がそんなに働いてるなんてびっくりした!
    何の仕事してるんだろう。事務の仕事しかしたことない自分はできることってあるのか心配になる。甘えてると言われるかもしれないけど、未経験のことをしなければならないのだったら本当にやってけるのか心配💦

    +8

    -2

  • 196. 匿名 2022/03/02(水) 23:14:54 

    >>127
    心強いよ 

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/03/02(水) 23:16:57 

    >>41

    ネットで映画みたり、図書館で本借りる。
    絵を描いたり。
    後は、身の回りの自分の家事。
    気が向いたら自分用のケーキ焼いたり、
    色んなレシピ試したり。
    洋服なおしたりもする。
    1日一時間は近所の公園でウォーキング。
    これで過ごせるよ。
    毎日ストレスなしで良く眠れます。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2022/03/02(水) 23:17:04 

    >>123
    安い所に住んで貯金したんじゃ?貯金始めるの遅かったから年に150万貯めてるよ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/02(水) 23:18:05 

    >>79
    おばちゃんと言う呼び方が品がない

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2022/03/02(水) 23:20:21 

    >>170
    飽きないよー
    暇だから100均ぶらぶらしたり 結構何かで時間つぶしてるよー
    昼寝したらあっという間に夕方

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2022/03/02(水) 23:23:29 

    >>69
    義父がお金遺さなかったんじゃないの?

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2022/03/02(水) 23:24:58 

    >>174
    あのね そのころの人は今みたいにレストランも無い
    店屋物取ればご近所さんに笑われます。あの嫁は!なまくらと。。旅行も5年に1回位しか行きません。
    服屋さんもスーツ買うには3万5万ですよ。買えないんです。使うところが無かったのかな
    だって井戸水汲んだり手洗したりで遊ぶ時間もない。元年ならかまどの生活だったかな
    家電が普及して時間が出来たから遊びだしたんだよ。

    +9

    -2

  • 203. 匿名 2022/03/02(水) 23:25:47 

    >>177
    先を考えずに遊び惚けてた

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2022/03/02(水) 23:26:24 

    >>178
    倍にはならない1.7倍かな

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2022/03/02(水) 23:27:25 

    >>181
    土地だけ放棄出来ないと思うけど

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2022/03/02(水) 23:29:24 

    >>80
    自営業だったので国民年金です。
    なら五万は妥当なんですね
    父は最近亡くなり、家業を手伝いながらずっとパートしてきました。82歳の今もパートに出てます。
    ちなみに国民年金だとその五万以外はもらえないものなんですか?厚生年金は遺族年金があるとか聞いたのですが国民年金は何もないんですかね?

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2022/03/02(水) 23:36:57 

    >>154
    退職金の金額もピンキリだからね。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/02(水) 23:38:21 

    >>196
    私もおひとりさま確定だよ‪w

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/03/02(水) 23:41:00 

    >>182
    平均額言われましても…

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2022/03/02(水) 23:41:36 

    >>32
    若者が選挙行かなかった結果だと思う。

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2022/03/02(水) 23:41:54 

    >>5
    その年代の人がお金持ち
    年金だけで食べていける人たち

    +23

    -0

  • 212. 匿名 2022/03/02(水) 23:45:54 

    >>49
    今どきそんなにもらえる県庁ある?

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2022/03/02(水) 23:59:12 

    >>205
    土地を含む不動産関係は一括して伯母が相続をしたため、自分の相続分は放棄したという意味です

    そこまで書かないといけませんでしたか?

    私が言いたいことは高齢者ばかりが金持ちだと嘆かず、高齢者が貧困でないことは喜ばしくいずれ自分に回ってくるのだからしっかり相続しましょうということです

    +3

    -5

  • 214. 匿名 2022/03/03(木) 00:01:27 

    >>204
    セコくて
    ちっちゃい輩だな

    +1

    -3

  • 215. 匿名 2022/03/03(木) 00:22:09 

    1億とほぼない人とで平均だされてもねえ

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2022/03/03(木) 00:27:45 

    最近気づいたんだが叔母が亡くなったら莫大な遺産が相続される。
    今まで服も買わず美容院も行かずカップラーメン食べてだけど、心に余裕できた。ありがてぇ

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2022/03/03(木) 00:29:39 

    子供いたり遺族年金貰ってる人まで一緒にするのは何だかなあ
    別トピで高齢喪女で金もないから自殺考えてるって人いたのを見たから余計に違和感覚える

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2022/03/03(木) 00:31:30 

    老後資金2000万といいますが本当に足りますか?
    ギリギリラインが2000万てことですよね、、、

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2022/03/03(木) 00:56:09 

    田舎で持ち家で健康なら2000万で余裕でしょ

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/03/03(木) 01:42:44 

    貴方のとぴでまた詐欺が増える
    泥棒も

    +0

    -2

  • 221. 匿名 2022/03/03(木) 02:28:16 

    >>139
    年間100万貯めればいいからずっと賃貸ならいけそうだけど、家とか買ったら厳しいよね…

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2022/03/03(木) 02:42:14 

    >>65
    横ですが、なるほど!

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/03/03(木) 04:53:32 

    >>59
    平気で大嘘こいててウケるwそれを真に受けてプラス押しちゃう人は馬鹿すぎw

    +1

    -9

  • 224. 匿名 2022/03/03(木) 05:20:51 

    >>59
    3年以内に亡くなる確率が高いと聞いた

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2022/03/03(木) 05:38:34 

    >>71
    今は30万円なんてもらえません。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2022/03/03(木) 06:21:55 

    >>125
    三輪車は大きくて重いから年寄りには扱いにくいよ。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/03/03(木) 07:02:36 

    >>11
    そこ重要だよね

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/03/03(木) 08:47:03 

    社会保障費の無駄

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/03/03(木) 09:04:42 

    高齢になってまで働きたくない
    体がしんどいだろうし気が休まらない 
    かと言って十分な貯蓄もないからキリのいいところで○にたい

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2022/03/03(木) 09:36:47 

    >>68
    つまらなそうな生活

    +3

    -8

  • 231. 匿名 2022/03/03(木) 10:06:22 

    貯蓄って金融資産も含めるからそれくらいなのかも

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/03/03(木) 11:26:56 

    >>126
    間違えました(´゚з゚)~♪

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/03/03(木) 11:29:46 

    >>4
    こわいよねー、いま55才。
    ほんとお金だいじ、、、

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/03/03(木) 11:30:35 

    >>184
    金利も良かったしね。郵便局とか

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2022/03/03(木) 11:45:16 

    >>72
    国民年金だわ
    私は月に27000です

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/03/03(木) 11:48:40 

    >>102
    ローン金利も高かったわ

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/03/03(木) 11:58:31 

    >>197
    同じだわ

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/03/03(木) 12:00:41 

    >>206
    82で働く!
    嫌だなあ

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2022/03/03(木) 12:02:28 

    >>216
    叔母さんに子がいないの?

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2022/03/03(木) 12:24:02 

    >>230
    いま何歳なのかにもよるよね。
    私もこういう生活は歳いってからでいいなと思う。

    +2

    -2

  • 241. 匿名 2022/03/03(木) 12:40:05 

    今でも60代、70代がそんなに働いてるのか。
    アラフォーの私たちがその年代になる頃は必然的にもっと増えるよね。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2022/03/03(木) 12:55:45 

    どんな仕事しているのか気になる。
    さすがに正社員は厳しいよね。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2022/03/03(木) 13:43:58 

    地方住みの50代独身だけど、今からキャッシュで築浅中古の家2000万円位で買って、70歳まで年金繰り下げして生活費と同額の月15万円
    70歳の時の預金1500万円で計画たててるけど無謀かな?

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2022/03/03(木) 15:25:43 

    >>243
    固定資産税と修繕費もかかるしね。。
    でも、賃貸より精神的には楽かな。いざとなれば売ればいいし。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2022/03/03(木) 17:01:13 

    >>60
    年金がっぽり世代はもう80代になってるで

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/03/03(木) 17:05:18 

    >>239
    いません。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/03/03(木) 17:21:33 

    >>229
    75のばあさんが 真夜中車で弁当作りに行ってるよ。
    若い時から派手な人でした。この人金よう貯めないなあと思ってた。

    私は遺産の分配心配してる。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/03/03(木) 17:23:45 

    >>243
    大丈夫と思いますよ 年金も15万使いませんわ 10万で生活出来ますよ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2022/03/03(木) 17:26:41 

    >>5
    2000万て全然多くないけど、、、

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2022/03/03(木) 17:27:09 

    >>83
    優雅よね。母もデパート大好きよ

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2022/03/03(木) 17:33:32 

    >>141
    遺族年金だとほんとのお一人様より多いもんね

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2022/03/03(木) 17:42:04 

    皆さん、ご主人が先に他界され保険金で裕福なんでしよ。二人とも長生き(少ない年金で生活)が一番貧乏と思う。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2022/03/03(木) 17:45:01 

    >>34
    なぜそうなったの

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2022/03/03(木) 17:46:17 

    >>35
    そりゃお父さん、マイホーム買ったのに離婚してお母さんだけが住んでるからお父さんは大変よね

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2022/03/03(木) 18:25:40 

    >>48
    すごいね!逆にゴミ屋敷になったりしたのかと思ったら笑
    不仲とか毒母だったのかな??
    といいながら、私の夫も前妻と死別。その後わりとすぐ私と出会って結婚した。子ナシの40代だけどね。
    前妻とはいまいちだったのかな?私にはもうわからないけどさ、夫は幸せそう。
    まあ、そんなパターンもあるのかもね。

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2022/03/03(木) 18:32:57 

    >>81
    昔は奥さんに先立たれた男は弱るとか、旦那さんに先立たれた奥さんは元気になると言ったもんだけど、最近はどちらも元気なのかな笑
    まあ、良いことよね!

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2022/03/03(木) 18:55:08 

    親の確定申告してるんだけど、父親の年金が250万。企業年金が250万ある。合計500万プラス母の国民年金。
    私がフルタイムで働くより、もらえてて悲しい。
    父親は78歳で、高卒で新日鐵に入って定年まで働いてくれて感謝してるけど、今の時代じよありえないよね?世代間格差ひどすぎる。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2022/03/03(木) 18:57:54 

    勤務先、今は70歳定年だけど私のときは80歳までとかになるのかな
    健康第一で頑張らねば

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2022/03/03(木) 19:22:36 

    >>244
    持ち家の方がインフレに強い気がして
    年金はインフレ連動しなさそうだし

    >>248
    安心しました
    65歳なら年金手取りで11万円位なので繰り下げなくてもいけるかも

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2022/03/03(木) 20:20:16 

    そんなに貯蓄あるのー??同じ歳の頃そんなに持ってる気がしないわ。。悲しい。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/03/03(木) 20:33:57 

    >>49
    共済年金が破綻しそうになったから厚生年金にすり寄って来たんじゃなかったっけ?
    損かぶってるのは厚生年金側だよ

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2022/03/03(木) 20:38:07 

    >>49
    共済年金、賭け金の割に支払いが高額すぎて維持できなくなったから厚生年金に一本化してもらったんじゃんw
    民間に合わせて減額されたんじゃなくて、今までが異常だったのを助けてもらってるのww
    むしろ民間に感謝するところ

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2022/03/03(木) 21:09:21 

    >>113
    年取ると、お金かかるんだよ。生活費の平均は高齢者の方が若い人より高いのよ。主に医療費、介護費ね。最近医療費200万以上で2割に上がったよね。薬飲んでる人多いし、運転もできなくなるし、食事代もあまり下がらないのよ。買い物行ってご飯作るのが負担になるから、出来合いになったり宅配やヘルパー利用したりね。介護用品とかも結構する。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2022/03/03(木) 23:07:43 

    >>230
    まぁ
    楽しいとかつまらないとかは人それぞれだから

    働かないことの最大のメリットは
    NOストレスってこと

    あなたは働いている方がイキイキするし、働いているご自身が好きなんでしょうね。

    ホント人それぞれ

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2022/03/03(木) 23:08:12 

    >>238
    朝の2時間だけど運動代わりで楽しそうだよ(笑)
    帰りは職場の人とモーニング食べて帰ってきてる。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2022/03/03(木) 23:25:08 

    >>68
    いいなぁー
    私の理想の生活だわ
    好きなことだけして暮らしたい

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/03/04(金) 00:14:05 

    >>41
    無職も子無し専業も数年単位で経験あるけど暇なんて思ったことない
    だらだら一日中横になって好きなネット動画を見たり、好きな本を読んだり、のんびり散歩したり、手の込んだ趣味料理やお菓子作り、ゲーム、漫画、たまに街に出てブラブラ、カフェやネカフェでお茶、スパ銭、地元資料館、年パスで動物園で動物を眺めて芝生でピクニック、
    暇潰しなんて別に仕事じゃなくても星の数ほどあるよ

    常に動いてないと死ぬタイプだと暇死するかもだけど、
    忙しく動いたら死ぬタイプの人(私)もいる。
    今正社員で週5働いてることがしんどくてしょうがない、ほぼ定時で帰れるのに疲れて家事もろくに出来ず倒れこんでる

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2022/03/04(金) 00:18:41 

    >>266
    平日限定のアレコレってホントお得なので
    とてもリーズナブルに過ごせますよ

    是非ゼヒお仲間になって下さい

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/03/04(金) 00:23:19 

    >>267
    お疲れさまです

    ホットペッパービューティーでお得なアロマサロンでも探してリセットして下さいね

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2022/03/04(金) 20:16:19 

    >>252
    いや夫婦二人の年金合算が一番多いらしいよ。
    夫がなくなったら遺族年金と自分の年金もらえるがそれは夫婦合算額のだいたい半額くらいなんだって。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2022/03/06(日) 02:01:47 

    >>257
    企業年金凄いね

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2022/03/09(水) 22:55:43 

    >>12
    今の高齢者は独身の頃旅行とか今みたいに出歩きませんでした。
    レストランも近所になく大きな町にしか。。遊ぶ所も無かったわ。
    お金を使わなかったんです

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2022/03/09(水) 22:57:17 

    >>40
    入院した時が大変です。あれ持ってきて と毎日ほど電話が来る。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2022/03/15(火) 09:05:07 

    >>257
    すごいわ!うちは年間9万だわ
    それって退職金まわされてませんか
    夫大企業でしたよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。