ガールズちゃんねる

知らぬは恥を実感した出来事

211コメント2022/03/03(木) 14:00

  • 1. 匿名 2022/02/27(日) 23:07:11 

    タイトル通りです。
    何かありますか?
    自身の体験でも他人を見ていて思った事でも大丈夫です。

    +12

    -14

  • 2. 匿名 2022/02/27(日) 23:07:35 

    主のは?

    +79

    -33

  • 3. 匿名 2022/02/27(日) 23:08:02 

    知らぬは恥を実感した出来事

    +52

    -1

  • 4. 匿名 2022/02/27(日) 23:08:20 

    >>1
    知らぬという事を知ってる私は無敵です

    かかってきなさい

    +30

    -11

  • 5. 匿名 2022/02/27(日) 23:08:27 

    >>2
    じゃああなたのは?

    +11

    -29

  • 6. 匿名 2022/02/27(日) 23:08:40 

    東京トピで、親戚のマンションが港区の新築マンションで1Kの部屋で10万円もするところに住んでると書いたらそれは安いとバカにされた

    +167

    -5

  • 7. 匿名 2022/02/27(日) 23:08:54 

    >>3
    知らぬは恥を実感した出来事

    +71

    -4

  • 8. 匿名 2022/02/27(日) 23:09:13 

    私は士気をずーーっとドキって読んでて、会社で愚痴こぼしてるときに上の人間がああだとドキが下がるよね。
    って言ってしまって、え、、、、しき?かな?って言われて大恥かきました

    +288

    -6

  • 9. 匿名 2022/02/27(日) 23:09:14 

    世界情勢くらいは知っておいたほうがいいよね
    とくに日本人は政治に無関心すぎる人が多いから

    +197

    -3

  • 10. 匿名 2022/02/27(日) 23:09:15 

    人生で恥をかいたことない人いてますのん?

    +10

    -5

  • 11. 匿名 2022/02/27(日) 23:09:35 

    愛猫の読み方がわからなくて皆の前で馬鹿にされたこと。
    常用漢字なんだから読めて当たり前だ、勉強してなかっただろwって。

    +41

    -4

  • 12. 匿名 2022/02/27(日) 23:10:42 

    東京に来たばかりの時に、「江東区」を「えとうく」と言っていたこと。

    +93

    -3

  • 13. 匿名 2022/02/27(日) 23:10:52 

    このゼネコンの話w
    恥ずかしいww
    知らぬは恥を実感した出来事

    +5

    -15

  • 14. 匿名 2022/02/27(日) 23:10:53 

    >>6
    他所の地域の家賃相場なんて知るか!って感じだよね。東京のことなんだから知ってて当たり前だとか思ってるのかな。

    +78

    -27

  • 15. 匿名 2022/02/27(日) 23:11:03 

    結納で、「謹んでお受けします」と言うべきところを、元気な大声で「ありがとうございます!」と言ってしまった。ま、身内だけの集まりだったけどね、と思って、恥ずかしかったのを忘れようとしています。

    +76

    -10

  • 16. 匿名 2022/02/27(日) 23:11:32 

    子供乗せママチャリが当たり前のアイテムとは知らず、入園前に出会ったママさんと入園後にバッタリ会った時子供乗せママチャリに乗ってたので「わー!凄い!自転車に乗せて送迎してるんだー!」って驚いてみせたら「あ、うん…そうだよ」みたいな微妙な空気が流れてしまったw
    普段車か徒歩だったからそんなに普及してるの知らなかったわー。

    +5

    -38

  • 17. 匿名 2022/02/27(日) 23:11:34 

    漢字読み間違いとか英単語読めないとかかな、ちゃんと勉強しないと大人になったらはじかくんだなと実感

    +128

    -2

  • 18. 匿名 2022/02/27(日) 23:11:38 

    >>5
    かるちゃん知らないな?

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2022/02/27(日) 23:11:52 

    中学生の頃勃起の意味がわからなくて教室で友達に聞いてしまった…

    +57

    -3

  • 20. 匿名 2022/02/27(日) 23:11:54 

    出汁の事でじるって言ってた

    +73

    -3

  • 21. 匿名 2022/02/27(日) 23:11:58 

    かんじゃに ムゲン
    だと思ってた事
    友達に???って顔されてた

    +42

    -3

  • 22. 匿名 2022/02/27(日) 23:12:10 

    野菜の値段
    どれくらいで高い、安いか実家暮らしの時知らなかった

    +77

    -2

  • 23. 匿名 2022/02/27(日) 23:13:22 

    >>7
    知らぬは恥を実感した出来事

    +0

    -3

  • 24. 匿名 2022/02/27(日) 23:13:36 

    >>13
    分からぬ私は恥かな

    +100

    -4

  • 25. 匿名 2022/02/27(日) 23:14:54 

    雰囲気って予測で出てこないって焦ってた同僚

    +7

    -4

  • 26. 匿名 2022/02/27(日) 23:15:37 

    >>18
    ガルちゃんルール気持ち悪い

    +6

    -14

  • 27. 匿名 2022/02/27(日) 23:15:56 

    聞くは一時の恥。聞かぬは一生 恥かかない

    +13

    -9

  • 28. 匿名 2022/02/27(日) 23:16:17 

    梨園の妻。
    本当に高級梨を作る妻だと思ってた。

    +130

    -6

  • 29. 匿名 2022/02/27(日) 23:16:34 

    >>7
    なんかこの言葉、すっと胸に入った
    ありがとう

    +12

    -5

  • 30. 匿名 2022/02/27(日) 23:16:49 

    ママ友がいないから情報共有ができなくて、子どもの幼稚園の行事にうちの子だけ違う服装で行かせてしまった。
    こんな保護者もいるから、細かくプリントに書いといてくれ!!

    +143

    -11

  • 31. 匿名 2022/02/27(日) 23:17:42 

    >>11
    アイネコでも伝わりそうだけどね。
    愛猫家→アイネコカ。笑

    +2

    -24

  • 32. 匿名 2022/02/27(日) 23:17:43 

    新卒の頃、取引先の重役の息子の結婚式の招待状が届いた上司から「これ欠席で出しといて」って渡されて、「欠席」に○だけ付けて返信したこと。後からマナー違反を知ったけど時間がたちすぎててスルーしました。。

    +99

    -4

  • 33. 匿名 2022/02/27(日) 23:18:00 

    >>1

    そういう厚顔無恥な人よくいるよね、がるでもどこでも


    自分が知らない、誤ってるのに
    傲岸不遜に傍若無人に、とても横着に傲慢に人様を害するの

    +1

    -19

  • 34. 匿名 2022/02/27(日) 23:18:52 

    田中聖のことたなかひじりだと思ってた。小島聖がいたからてっきりひじりだと。友達はスルーしてくれたけど、あとからこうきと知って一人で恥ずかしい思いしたわ。

    +88

    -7

  • 35. 匿名 2022/02/27(日) 23:19:20 

    小学生のとき祖父がいる部屋でパソコン見てて、隣の部屋にいる母に向かって「おかあさーん!児童の童に貞子の貞ってなんて読むのー!」って叫んだこと…

    +110

    -4

  • 36. 匿名 2022/02/27(日) 23:19:36 

    >>33
    四字熟語好きなの?

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2022/02/27(日) 23:20:24 

    買ったけど結局着なかった洋服、お蔵入りになっちゃいました。って会社でお昼休みにみんなと話してたら、ちょっと気になってた先輩に、それを言うならタンスの肥やしだよ。って言われてめっちゃ恥ずかしかった!

    +27

    -4

  • 38. 匿名 2022/02/27(日) 23:21:12 

    >>13
    はっきり言おう!
    私はそもそもゼネコンがよくわかっていない。
    専業主婦が役員だとすぐに名前がわかってしまう?
    何故なのか。無知ですまん。

    +166

    -8

  • 39. 匿名 2022/02/27(日) 23:21:32 

    >>31
    あいねこじゃないの!?😳

    +2

    -25

  • 40. 匿名 2022/02/27(日) 23:21:43 

    まんべんの笑み(満面の笑み)
    やむ終えない(やむを得ない)
    けいおう切開(帝王切開)
    出てくる単語のほとんどが間違ってる知人いる

    +10

    -4

  • 41. 匿名 2022/02/27(日) 23:22:52 

    >>11
    まなねこでいいじゃんね

    +30

    -7

  • 42. 匿名 2022/02/27(日) 23:22:53 

    >>31
    あなたは愛犬をあいいぬって読むんかいな

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2022/02/27(日) 23:23:14 

    >>20
    だしが正解?
    だしじるが正解?

    +0

    -15

  • 44. 匿名 2022/02/27(日) 23:23:30 

    >>39
    うん、アイビョウだね。ガルで分かって良かったよ(^^)

    +42

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/27(日) 23:23:38 

    >>37
    着ようと思ってたけど(計画してたけど)着なかった(中止した)=お蔵入り
    じゃないんだね

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2022/02/27(日) 23:23:58 

    新しく買ったマスクをつけて出勤して、会社のトイレで鏡を見たら「内側」って書いてある面を表にしていました。
    全然気づかなかった。電車にも乗ったし、コンビニで買い物もした。いろんな人に「内側」を見られていたのか。

    こんなマスクがあるなんて初めて知りました。親切だな…

    +126

    -2

  • 47. 匿名 2022/02/27(日) 23:24:48 

    >>43
    出汁は だし
    煮出し汁の略らしい(今調べた)

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2022/02/27(日) 23:25:10 

    友達の結婚披露宴に呼ばれた時、新婦側の親戚のおばさんが松村和子の「帰ってこいよ」を歌ったこと
    周りの人か式場の人、誰か止めろよ!と思った

    結婚のときは「失う」「別れる」「死ぬ」「切れる」といった忌み言葉は嫌われます
    「帰る」「返す」などもイクナイ
    重ね重ねとか二重の喜びとかも禁句です

    ちなみに「きっと帰ってくるんだと~」って歌われてしまったその友達、1か月足らずで離婚の危機を迎えました

    +50

    -7

  • 49. 匿名 2022/02/27(日) 23:25:23 

    >>34
    聖でコウキは知ってないと読めないよ

    +158

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/27(日) 23:25:32 

    >>33
    こういう難しい漢字並べる人っているよね。
    私は知ってますアピールなのかな?

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2022/02/27(日) 23:26:22 

    ふるさと納税。税金が返ってくるなんて知らなかった。無知ってほんと恥ずかしい・・

    +6

    -21

  • 52. 匿名 2022/02/27(日) 23:27:10 

    「知らぬは恥」って?
    分からなくて検索したけどヒットしない。ことわざでもないし何かのセリフとか?

    +0

    -13

  • 53. 匿名 2022/02/27(日) 23:27:26 

    仙台市に住んでいた友達が、関東に近い県に引っ越したら、「東北は田舎だ」と子供がいじめられたそう。

    引越し先は県庁所在地市で、人口18万人。
    仙台は100万人都市。

    私もその関東に近い市に行ったら、駅前は低い建物ばかりで、マンションはなく一軒家だらけ。
    それなのに東北だから田舎者っていじめるなんて、井の中の蛙。将来事実を知ったらいじめっ子恥ずかしいだろうな。

    +21

    -10

  • 54. 匿名 2022/02/27(日) 23:28:06 

    異動する上司にプレゼントを贈ること

    私は一番新人なので何もカンパを募られなかったので贈らない風習かと思っていたら、新人の私から募るのを待っていたと注意されました。

    +1

    -14

  • 55. 匿名 2022/02/27(日) 23:28:10 

    >>50
    同じ事を違う言い方で複数回繰り返してまでアピールしたいのかね
    単純にかっこいいと思ってそうで痛いわ

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2022/02/27(日) 23:28:34 

    忘年会で上司と乾杯する時に高々とグラスを上げて乾杯してた20代...

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2022/02/27(日) 23:29:38 

    >>51
    税金返ってくる?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/27(日) 23:29:54 

    中学生の頃、夕立ちがあるなら朝立ちもあるん?て母親に聞いた。母親の一瞬固まった顔が忘れられないw

    +58

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/27(日) 23:31:01 

    >>51
    釣りじゃないなら、まだ間違えているよ…

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2022/02/27(日) 23:31:05 

    とんかつの和幸、かずゆきって呼んでて恥かいたことあるw

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/27(日) 23:31:16 

    まだ多くの人が煙草を吸ってた若かりし頃、上司に煙がかからないように横向いて吹いてたら別の上司に「下だろ普通💢」ってキレられた
    水商売ルールな気がして今もちょっと納得してない

    +0

    -10

  • 62. 匿名 2022/02/27(日) 23:31:28 

    ロシアとウクライナの件を知らないで旦那からドン引きされました

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2022/02/27(日) 23:31:40 

    >>51
    ここでも恥を晒していらっしゃる

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2022/02/27(日) 23:32:04 

    >>45
    自分でも調べてみたんですが、やっぱり物に対して使う言葉ではなかったので、素直に正しい日本語を覚えることにしましたw
    ひとつ賢くなりましたw

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2022/02/27(日) 23:34:59 

    >>11
    最近は、あいびょう、あいねこ、まなねこ、全てOkらしいよ。

    +52

    -7

  • 66. 匿名 2022/02/27(日) 23:35:07 

    18の時に、友達が昨日彼とやっちゃったと話すから、やったって何をしたの?と真剣に聞いて、はっ?!?!ちょっとあんたマジ?やだこの子と言われた

    真面目に、男性がぺニスを膣内に入れて射精するというとを知らなかった

    +11

    -15

  • 67. 匿名 2022/02/27(日) 23:35:58 

    秋をオータムって30歳越えてまで知らなかった。

    ウィンタースポーツ
    サマーランド
    スプリングセール
    というふうに3つは色々な場面で使われてポピュラーだったから知ってましたが、
    なぜか秋だけが自分の中で抜けてた。

    オータムセールとか言いませんよね?
    短いから使われにくいのも原因?

    +4

    -33

  • 68. 匿名 2022/02/27(日) 23:36:03 

    コロナで濃厚接触者になった友人

    普段から全然自粛しないタイプでいざ対象者になった途端どうすればいいのかと相談された
    今時期は自治体によっては無症状ならPCR検査しないから、不安ならネットで簡易検査キット1000円くらいで手に入ることやちゃんと会社に知らせることをアドバイスした

    手元にスマホがあるのに普段遊ぶことしか考えてないのかと本気で心配になったと同時に流石に呆れた

    +10

    -4

  • 69. 匿名 2022/02/27(日) 23:36:13 

    知らぬが仏

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/27(日) 23:36:39 

    >>34
    名前はいろんな読ませ方あるから読めない人の責任じゃないよ。

    +74

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/27(日) 23:36:51 

    >>24
    その書き方だと、ママ友の実家がスーパーゼネコン(鹿島、竹中、大林、清水)でママ友が役員の1人ってことじゃない?
    それゃ羽振りいいよね。

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2022/02/27(日) 23:37:03 

    >>13
    何で大成以外なんだろ

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/27(日) 23:37:36 

    >>6
    東京住んでない層からしたら、1Kごときの子供部屋レベルに10万も払って経済回してくれる頑張り屋さんって感じらしい

    +23

    -15

  • 74. 匿名 2022/02/27(日) 23:38:26 

    >>71
    この文だけだとスーパーゼネコンとは限らない気がする
    ゼネコンなら全国にたくさんあるし…

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/27(日) 23:38:56 

    >>41
    私もまなねこがいいな。
    アイビョウってなんかあんまり可愛くないよね笑

    +42

    -2

  • 76. 匿名 2022/02/27(日) 23:39:05 

    ないです。知らなかったらその都度調べたり聞いたりします。今まで興味の対象ではなかったのいうだけなので、恥ずかしいこととは思っていません。

    +2

    -6

  • 77. 匿名 2022/02/27(日) 23:39:34 

    >>74
    大手って書いてあるからスーパーゼネコンじゃないのかな?

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2022/02/27(日) 23:39:55 

    >>27
    上から目線で偉ぶりたい人が言うのかなって、このことわざ。
    ぶっちゃけ何を聞けばいいのよ?ということってない?そんなに勿体つけるのはなんで?ってこと。
    教えてあげる気があるならそもそもさらっと言うと思うし。

    +0

    -15

  • 79. 匿名 2022/02/27(日) 23:40:03 

    >>75
    うちは鳥だけど、愛鳥って言うより愛息子のが良いな

    +2

    -13

  • 80. 匿名 2022/02/27(日) 23:41:38 

    同僚が無知でやんわり間違いを指摘したら意味不明な反撃を受けた。基本何も言わないことにしたが、こうやって皆に呆れられ、ますます可哀想なことになるんだなと実感。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/27(日) 23:42:37 

    飲み会の席に慣れていなくて、鏡月はストレートで飲む物だと思って、友達のグラスに並々とついでしまった。
    ちゃんとした会社で働いたことないし、友達も少ないから飲み会ルールとか身に付いてなかった。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/27(日) 23:42:57 

    初めてのボーナス時、ボーナスも社会保険だの引かれるなんて知らなくて

    二重取りになってますよ!

    と、上司に言いに行きました。
    恥かきました。世間知らずでしたが、1か月に二回も払うなんて!と、しばらく納得出来なかった笑

    +68

    -2

  • 83. 匿名 2022/02/27(日) 23:43:12 

    >>57
    横だけど所得税の還付金が振り込まれるってことじゃない?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/27(日) 23:44:44 

    >>51
    確定申告すると所得税から控除される、って事だよね

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2022/02/27(日) 23:44:55 

    >>33
    横着にで吹き出した。笑

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/27(日) 23:46:26 

    >>1
    中一の時、友達が英検も申し込み書いてて
    旧姓を「これ、オネェは男って書いて、オナベは女って書くの?」って聞いたら、冷たい目で見られました。

    旧姓を知らなかった。

    +3

    -12

  • 87. 匿名 2022/02/27(日) 23:47:02 

    >>80
    へ理屈言って反撃してくる人もいるけど、多少恥ずかしくても教えてくれてありがとうって思える人の方が人に好かれるよね。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/27(日) 23:49:57 

    >>40
    自分の昔の友人も、志望動機を希望動機ってずっと言ってた
    30過ぎて再会したときも同様だった

    +3

    -3

  • 89. 匿名 2022/02/27(日) 23:50:44 

    汚職事件で逮捕ってテレビでやってて
    お食事券と思って、お食事券いっぱいもらっちゃったのかな??と会社で呟いたら大爆笑された。

    +3

    -10

  • 90. 匿名 2022/02/27(日) 23:51:06 

    友達が携帯のニュース画面を見せてきて「急に中国語出てきてる!このニュース書いたの何人だよ」って言ってきたから見てみたら 陳謝 だった。

    +39

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/27(日) 23:51:40 

    せざる終えない
    先見の目

    ガルちゃん先生から指摘して頂きました。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2022/02/27(日) 23:51:43 

    >>34
    私もよ。
    でもひじりじゃないってのは知ってるんだけどこうきってどうしても覚えれなかった。
    ただ、先日の件で覚えました。

    +39

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/27(日) 23:54:38 

    子どもの頃、天気予報で聞く波浪警報の波浪は英語のハロー(hello)かと勘違いしてた…

    +9

    -3

  • 94. 匿名 2022/02/27(日) 23:56:23 

    菜箸のことをさえばしってよんでた。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/27(日) 23:56:23 

    >>13
    1608を書いた人は「羽振りのいい人の理由は、家族経営の会社で名ばかり役員で役員報酬をがっぽり貰っているから」かつ「その会社が実は大手ゼネコンだ」と推測している。しかし、スーパーゼネコンでありながら「ただの専業主婦を、名前だけ役員として登録する」っていうケースはほぼありえないので、1618はこの話は虚偽ではないかと遠回しに指摘している。

    +84

    -2

  • 96. 匿名 2022/02/27(日) 23:58:03 

    押印 おういん
    これを おしいん と読んでた事www
    上司に気まずそうに指摘されて恥ずかしかった
    漢字苦手なのよ

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/27(日) 23:58:04 

    >>34
    ひじりが一般的な読みだから別に気にしなくて良いんじゃない?自分もこの読みしか知らなかった

    +42

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/27(日) 23:58:40 

    ガルちゃんでよく見る

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/28(月) 00:00:36 

    >>67
    フォールは知ってた?

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/28(月) 00:01:22 

    職場でゆうじん、ゆうじん言う人がいてゆずの話か?と思ったら悠仁さまのことだった

    +1

    -4

  • 101. 匿名 2022/02/28(月) 00:01:38 

    トイレ出てスカートの裾がめくれててパンツ見せて歩いてた事

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2022/02/28(月) 00:02:23 

    >>71
    そもそもゼネコンって何?

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2022/02/28(月) 00:04:14 

    >>102
    大きい建設会社と認識してる
    ざっくりと

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2022/02/28(月) 00:04:36 

    >>88
    この前レジで暗証番号を相性番号って言ってる店員さんいた

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2022/02/28(月) 00:07:42 

    >>78
    横だけど多分解釈間違えてるよ
    例えば、話してて分からない単語があった時には素直に「それどういう意味?」って聞くことが大切で、分からないまま分かったふりして話合わせてたらいつかバレて恥かくよ みたいな感じの意味だよ

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2022/02/28(月) 00:08:22 

    >>23
    栄養ドリンク剤ってそうだよね、
    でも、ドーピングみたい。突然に死にそう。

    +0

    -3

  • 107. 匿名 2022/02/28(月) 00:09:25 

    >>105
    聞くは一時の恥
    聞かぬは末代の恥

    +1

    -7

  • 108. 匿名 2022/02/28(月) 00:10:46 

    >>61
    どちらかっつーと上じゃない?

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2022/02/28(月) 00:10:58 

    >>89
    なんて使い古されたネタ
    事実だとしたら無知どころか空気読めなさすぎてやばい人じゃん

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/28(月) 00:11:25 

    >>108
    最初上で怒られたから横にしたらキレられた

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/28(月) 00:16:27 

    先輩がいい温泉に行ったという話で『石鹸が泡立たなかったの!!』って言った
    いい温泉(アルカリ)は石鹸が泡立たないって知らなくて、大丈夫です!私も古い石鹸使うので泡立ちません!とフォローしてしまった
    あとで他の人に教えてもらったんだけど、その人のあきれた顔が忘れられない… 

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2022/02/28(月) 00:18:47 

    >>19
    私もせんずりこくってどういう意味?って友達に聞いたことがあるよ

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/28(月) 00:19:06 

    >>95
    素敵…コナンの称号あげたい

    +13

    -4

  • 114. 匿名 2022/02/28(月) 00:23:03 

    >>33
    横着www
    横暴とかかな?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/28(月) 00:24:30 

    >>111
    そういうのってなんでその場で言ってくれないんだろうね
    「もう〇〇ったら〜!笑」ってテンションで指摘してくれた方がよっぽど気楽なのにね

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/28(月) 00:25:37 

    >>28
    あと、「妻」繋がりで「糟糠の妻」 いっつも「そうとうのつま」?「とうそうのつまだっけ?」って分からなくなっちゃう。

    +2

    -3

  • 117. 匿名 2022/02/28(月) 00:27:24 

    >>54
    コメ主です。
    カンパを募らなかった私が非常識ですよね。
    とても落ち込んでいます。

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2022/02/28(月) 00:28:39 

    ちょっと前ガルちゃんで読んだ、しろりん肉🥩
    コメント保存しとけば良かった😭

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/28(月) 00:32:11 

    >>117
    え、そんな事ないよ待ちだったの?
    トピタイ読んだ?

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2022/02/28(月) 00:38:56 

    >>34
    聖と言う文字を見たら、ひじりかせいのどっちかだと思って当然だと思う。

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/28(月) 00:40:58 

    >>20
    私も‼︎後輩に笑われたー。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/28(月) 00:41:55 

    >>40
    もし指摘できるような間柄であれば、指摘してあげた方がいいかも。
    親戚の人、とくに誰からも指摘されずに生きてきて、自分の子供が大きくなってから、子供に「いつも言葉が間違ってるよ」って言われたんだって。調べたら実は難聴で、そもそもうまく聞こえていなかったとか。今は補聴器つけて過ごしてるよ。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/28(月) 00:44:58 

    業務連絡に「未済み」と書く人がいてなかなか指摘出来ずにいる。変換されないことで気づいて欲しい…

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/28(月) 00:47:18 

    >>116
    どうやって変換した…?
    そうこうのつま→糟糠の妻ってならないか…?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/28(月) 00:48:21 

    >>123
    何を間違えて未済みになったのか、元の言葉が思い浮かばない!
    せっかくの知らぬは恥トピなので教えてください。。。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/28(月) 00:48:48 

    トピ主(とぴぬし)だと思っていたらトピ主(とぴしゅ)が正解だった事

    +0

    -23

  • 127. 匿名 2022/02/28(月) 00:58:23 

    大入り袋を、大人と書いてると思ってた
    知らぬは恥を実感した出来事

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/28(月) 01:01:28 

    >>48
    『重ね重ね』がダメなのを今知ったわ。
    重ね重ね嬉しい、二重の喜びの
    何がいけないのだろう。

    +3

    -3

  • 129. 匿名 2022/02/28(月) 01:02:41 

    遠方
    人前でとうほうって読んだ
    もうめちゃくそ恥ずい
    何年経っても忘れられない
    漢字は強いはずなんです!!!汗

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/28(月) 01:05:37 

    >>124
    横だけど、声に出す時とかに分からなくなるんじゃない?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/28(月) 01:12:32 

    >>53
    関東に近い県って事は関東ではないの?

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/28(月) 01:14:36 

    >>67
    オータムジャンボ3億円♪

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/28(月) 01:15:25 

    >>26
    じゃあ来なければいいのに

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2022/02/28(月) 01:18:02 

    >>125
    普通に未済です(と思います)が、みさいって読みます。未だ済んでない、終わってない案件です。
    みすみ、とは読まないのです。
    終わったものは既済って言います。
    きさい、です。既に済んでるけど、すでずみではないです。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/28(月) 01:19:46 

    >>109
    台風一過も追加で

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/28(月) 01:22:22 

    >>128

    結婚が複数ある=離婚
    を想像するからかな?

    でも「二重の喜び」に関しては、本当に喜び事が複数ある(懐妊や、兄弟が同時期に結婚?懐妊?とか)時は使っていいよね?

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/28(月) 01:25:44 

    上司と一緒に客先を回る時に行き先のホワイトボードに同行と書いていたらベテランパートさんがこっそりと随行という言葉を教えてくださった。
    以来ずっと季節の挨拶から稟議書までチェックしてもらっているので異動時期が怖い!

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2022/02/28(月) 01:34:44 

    >>32

    やっぱこの紙で欠席の返信しなかったから怒られた?

    知らぬは恥を実感した出来事

    +16

    -2

  • 139. 匿名 2022/02/28(月) 01:47:44 

    >>134
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/28(月) 01:52:51 

    郵便局で、働いてんのに
    差立を さだちって言ってた…

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/28(月) 01:53:11 

    >>30
    絶対書いてあると思う

    +20

    -8

  • 142. 匿名 2022/02/28(月) 01:59:47 

    >>130
    正しくソレです!

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/28(月) 02:00:56 

    >>131
    同じこと思って調べてみたら該当する市がひとつ見つかった
    確かに関東に近くて県庁所在他の人口が18万人台だったよ

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/28(月) 02:02:20 

    >>54
    そういうシステムが一般的なのですか?
    私も知らない。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/28(月) 02:05:12 

    >>28
    可愛いww

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2022/02/28(月) 02:06:02 

    >>104
    これよく聞くわ。

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2022/02/28(月) 02:13:21 

    >>116
    どっちも違うよw

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2022/02/28(月) 02:38:49 

    >>17
    友人が芸能に疎くて、好きな歌の話になったときに紅蓮華を「べにれんか」、official髭男dismを「髭男爵」と言ってて「髭男爵いいよね~!」って言ってきたから思わず「ルネッサ~ンス!」と返してしまったわ。
    友達はそれも知らず、は?って顔してたけど(笑)

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/28(月) 03:03:25 

    >>20
    大丈夫
    ビストロスマップでキムタクもでじるって言ってたから

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2022/02/28(月) 03:08:27 

    >>37
    ベージュのニットを着たら肌の色と似てたらしく「裸かと思ったw」と笑われ以降お蔵入りしたとかじゃダメ?

    +1

    -4

  • 151. 匿名 2022/02/28(月) 03:11:42 

    >>1
    昔ある電車に乗ってたら、スカートの後ろスリットの折れを防ぐためにしつけ糸で✕に縫われたまんまの状態で電車に乗ってきた高校生くらいの女の子がいた
    そんなところが縫われているとは知らなかったのか、縫われているのがデザインだと思っていたのか知らないけど、それは仮に縫われているものだから、どこかで糸をとった方が良いよと説明した
    ほえ?って感じで何も伝わってなかったけどね

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/28(月) 03:56:54 

    >>19
    私は小学生の頃大声でみんなに聞いて周ってました。
    もちろん先生方にも。

    男子が意味を教えてくれたけど、ちんぷんかんぷんだった笑

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/28(月) 04:04:18 

    末路→すえじって読んでた
    ネットとかで目にしてたけど、耳で聞いたこと一度もなかったから…

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/28(月) 04:55:39 

    >>11
    若輩者を得意げに、わかはい者って言ってた。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/28(月) 05:09:01 

    >>135
    透明高速って思ってたも🥌

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/28(月) 06:03:50 

    >>73
    負け犬の遠吠え感が凄すぎて可哀想

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2022/02/28(月) 06:57:54 

    >>30
    わかる。うちの子が通っていた幼稚園も小規模園で兄弟枠で通っている家庭が多くて保護者の繋がりも太め。私は第一子でママ友いないまま入園したら、プリントに書かれていない暗黙の了解的なルールが色々あって「聞いてないよー!!」てことがあった。

    +43

    -1

  • 158. 匿名 2022/02/28(月) 07:10:09 

    >>6
    団地に住んでいても普通に生活できてればいいと考えていたが、団地住みというだけで
    口には出さなくても見下したり、底辺と思われてるものなのだと知って悲しい

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2022/02/28(月) 07:12:35 

    >>4
    哲学半分得た感じするな。それで良い。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/28(月) 07:57:03 

    >>34
    弟も「樹」で「じゅり」と読める人いないと思う

    +26

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/28(月) 07:57:11 

    コロナ鍋と思い込んでいた

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/28(月) 08:02:05 

    人手が足りないブラックなホテルで働いてた時、まだ新人なのに一人で喫茶スペース任されて、というか放置されててお客様にコーヒーフロート注文されたけど何か知らなくて困った。周りに他の社員居ないし恥を忍んでお客様にそれどんな飲み物ですか?って聞いたらびっくりされた。コーヒーにアイス乗ってるやつよって教えて貰って、私ほんまにバカなんなけどホットコーヒーにアイス乗せて出したら笑われて、アンタの中ではこれで正解かも知らんけどよ〜って言われたの忘れられないわ。お客様に迷惑掛けたし、何も知らない自分が嫌になったよ。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/28(月) 08:02:44 

    >>8
    どき面白い😂職場で若い子が言ってたら(また新しい言葉が流行ってるのか)と思って何も言わんかもしれん笑

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/28(月) 08:09:03 

    >>141
    横だけど暗黙の了解でプリントに書いてないことあるよ
    それを知らない第一子ママや転勤してきたばかりで知り合いのいないママは焦ると思う
    先生もプリントに書かないなら教えてあげればいいのに不親切だなぁと思うよ
    前ならお迎えの時とかに「こんにちは~ガル組のガル子の母です~同じクラスのガル美ちゃんママですよね?今度の○○の時みんなこうやるみたいなんですけど知ってました~?」とか教えてあげてたけど今はコロナで話しかけるのも躊躇っちゃうよorz
    先生も気づいてるはずなのになんで改善されないか謎

    +26

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/28(月) 08:10:48 

    >>161
    私は「コロナ禍」のことニュースで言ってるのを聞いてただけだから「この中」だと思ってた
    コロナのニュースで「この中で飲食店の方々は大変な思いをしていて…」こう聞くとおかしくないからずっとこの中だと思ってた

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/02/28(月) 08:23:21 

    >>12
    私は常磐線をときわ線って言ってた。
    アルバイト先の正社員に言ったのに、訂正もしてくれずクソだなって思った記憶。

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2022/02/28(月) 08:29:04 

    >>32
    すみません、なぜマナー違反なのですか?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/28(月) 08:38:16 

    豊尻をほうしり、美尻をびしりと読んでいた。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/02/28(月) 08:43:17 

    >>33
    驕慢不遜??

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/02/28(月) 08:43:45 

    >>33
    傲慢不遜??

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/02/28(月) 08:55:50 

    子供が幼稚舎を受験するとお客さんが話していて、まだ小さいのにいいところの幼稚園は受験があるのかーと思っていたこと。
    先輩に話したら笑われたけど庶民の私には分からないです

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/02/28(月) 09:01:07 

    自分の事じゃなくても良いですか

    ある知り合いの男性と食事してキノコの話になって、天然ものの椎茸の話をしたら、「天然の椎茸なんてあるわけないじゃん❗www椎茸は全部養殖」と大笑いされた。

    天然椎茸そのものがないと言ってたけど説明するのもアホらしくなって黙ってた。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/02/28(月) 09:01:17 

    >>167
    当たり障りのない欠席理由を添えるらしいよ
    秘書検定の勉強で見た気がする

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2022/02/28(月) 09:04:57 

    >>72
    亡くなった父が大成だったから、私も気になってWikipediaみたら大手ゼネコンの中で唯一の非同族会社って書いてあったからそれだからかな?

    違ったらゴメン。

    +11

    -1

  • 175. 匿名 2022/02/28(月) 09:08:02 

    >>158
    お天道様に背くことしてなければ恥じることはない

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2022/02/28(月) 09:08:44 

    >>41
    まなねこいいね、可愛い😺

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/02/28(月) 09:09:59 

    >>172
    養殖って魚みたいだな…

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2022/02/28(月) 09:12:18 

    >>160
    私は10分前に知りました
    田中聖は世代だから知ってたけど、弟が有名なグループでデビューしてることも知らなかった。
    若手のグループにジュリと樹(いつき)という田中聖の二人の弟が所属しているんだと逮捕トピ読んで理解していたつもりだったw

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/02/28(月) 09:18:37 

    >>155
    波浪警報も追加

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/02/28(月) 09:24:10 

    葬儀場の社員が葬儀中にトホウって何回も言ってて本当に耳を疑った
    訃報をトホウって読み間違えるのはあるあるだけど、葬儀場の人だよ?今日が初日だったの?
    息子さんがその後険しい表情で何か社員の方に話してたけどこのことだったのかな?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/02/28(月) 09:42:11 

    >>167
    欠席理由とか、
    欠席に◯つけたら前後に「誠に残念ながらご」「させて頂きます」とかを書かないといけない

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2022/02/28(月) 09:47:44 

    成長過程でいろいろな本を読んで自然と身についた知識を持たずに大人になった人。
    みなが常識的に知ってることを、さも自分が教えてしんぜようみたいな態度でSNSを投稿するタレントさんを見て、残念な気持ちになった。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/02/28(月) 10:35:25 

    >>13
    地元では大きめの土建屋の役員、ってことだったのかも。
    ゼネコンでも大手でも無い

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2022/02/28(月) 10:46:24 

    >>8
    可愛いわ!!

    +4

    -3

  • 185. 匿名 2022/02/28(月) 10:49:34 

    >>166
    同じく!ついこの間初めて乗りましたがときわ線と呼んでました
    相手が旦那で良かった〜
    駅で「じょうばんせん〜」ってアナウンスで気づきました
    旦那よ、訂正してくれよ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/02/28(月) 10:56:59 

    >>12
    経験上えとうくと読むのは関西出身の人に多い

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/02/28(月) 11:13:15 

    >>173
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/02/28(月) 11:13:43 

    >>181
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/02/28(月) 12:23:00 

    >>2
    自分は思い付かないけど、気になったからトピ申請してみたじゃダメなのかな?
    トピ申請するときは自己体験を必ず添えるような決まりは規約に記載されてます?
    このトピ主は自分の体験を語るべきハードルがあるから気になったことに対してトピ申請しにくい人もいると思うけど?

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2022/02/28(月) 14:57:24 

    >>9
    確かに。
    なぜウクライナがロシアに攻撃されてるかの背景知らない人が多そう。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2022/02/28(月) 14:59:13 

    >>162
    あなたを放置した職場が悪いだけだからドンマイ

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2022/02/28(月) 15:24:19 

    >>165
    あー、そういう耳で聞くだけだとわかりにくい言葉ってあるよね
    延々を永遠って書いちゃう人もそうなんだろうな

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/02/28(月) 16:05:06 

    ボタニスト(BOTANIST)をボタニシ(BOTAHISI)って読んで3年間違いに気づかなかったこと。
    元彼も同じ間違いずっとしてて、ある時共通の友人が「あいつボタニシボタニシって言っててさ、もしかしてボタニストの事?て言ったら顔真っ赤にして〜www」て話してるのを横で聞きながら「ボタニシはやばいwww」て便乗してた。
    心の中では死ぬほど恥ずかしかった。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/02/28(月) 16:44:40 

    シックストゥーン…

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/02/28(月) 18:01:10 

    >>1
     結納に着て行く服が無くて、母と一緒に、前日にスーツを買って、当日に着た。でも着物を着るのが、本当だと知ったのは、数年後。
     母だけが着物を着て、黒の羽織を着てた。母は知ってて黙ってたのか。もっとも、車を運転して、両親を料亭に連れて行かねばならなかったから、着物を着てたら運転しにくかったとは思うが。
     その予約するのも、両家の食事代を払うのも私がした。親は私のためにお金を使うのを、とても嫌う人たちだったから。自分が親になって、結構知らぬで恥をかいていたのだなと、思う。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/02/28(月) 18:14:02 

    >>80
     私も似たようなことがある。テレビを見た先輩が荻野目慶子を、はぎ野目慶子って読んだから、けものへんなので荻では?と聞くと、はぎのめ、ったい!と激怒された。それ以来、絶対、指摘しないようにしてる。他の人に対しても。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/02/28(月) 18:47:46 

    >>38
    上場企業なら有価証券報告書に役員一覧載ってるんだよ

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/28(月) 19:39:23 

    >>4
    強い笑

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/02/28(月) 21:08:27 

    >>164
    そういうのって親が勝手にやってることなの?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/02/28(月) 21:12:11 

    >>28
    私も。梨園の妻は大変って、夫を支えながら農業ってそりゃ大変だよな~と思ってたよ……

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2022/02/28(月) 21:28:25 

    >>15
    私的にはそっちの方が好感度あがるけどねw

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2022/02/28(月) 21:29:52 

    >>16
    徒歩か車運転中にあまり自転車の村人を見かけないの?

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/02/28(月) 22:08:58 

    >>181
    自分の欠席について「ご」は付けないんじゃないかな?
    間違っていたらごめんなさい。

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2022/02/28(月) 22:09:21 

    >>12
    地名は難しいよね〜
    別の県行けば違う読み方の地名あるし

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2022/02/28(月) 22:41:06 

    >>17
    高校生の頃、友達と電車に乗ってる時に「狐につままれる」か「狐に包まれる」かで議論してた
    私は包まれる派で「狐をつまんでどうする⁉︎」とか言ってたけど、周りの人みんなどう思ってたんだろうか…
    その夜家で調べてめちゃくちゃ恥ずかしかったわ

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/02/28(月) 22:47:12 

    >>8
    わかるよわかるよ
    私は公を「コウには言えないけど」とか言って
    凄い恥ずかしかった

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/02/28(月) 23:00:09 

    >>6
    馬鹿にするつもりは全くないけど、港区の新築で10万の物件があるんだと今知ったよ
    普通に考えたら1kが二桁なのは高いけど新築で立地的にはリーズナブルだと思う

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/01(火) 00:57:52 

    >>12
    江東区育ちの自分は「えとうく」と読まれるまで、そうとも読めると考えたこともなかったから「えとうく」とも読む人がいると知れて、逆に恥かかずに済んだなぁと思ってる。
    地名の読み方は知らなきゃ難しいよね。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2022/03/01(火) 17:48:18 

    こないだ友達に、ネットでありがちな漢字のまちがいの話を聞いた

    「辞める」は立場や職を退くことで、行為をやめるときは使わない
    「履く」は靴や下駄とかで、スカートとかのボトムは「穿く」
    「探す」はほしいもの、「捜す」は見失った特定のもの

    私は全部まちがってて、
    教えてくれてありがとー、って言いながらもかなり恥ずかしかったw

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/03/01(火) 17:53:03 

    >>34
    学者みたいなしぶいオジサマだったら
    「たなかこうき」「かんじゃにエイト」って
    読めちゃうほうがかっこわるいかも?

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/03/03(木) 14:00:23 

    >>54
    非常識じゃないよのマイナスだと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード