ガールズちゃんねる

全生徒の“快適”を目指した。「ジェンダーレス制服」開発の裏側

306コメント2022/02/17(木) 21:52

  • 1. 匿名 2022/02/15(火) 23:17:28 


    【インタビュー】全国に拡大する「ジェンダーレス制服」導入後に出てきた課題も - ライブドアニュース
    【インタビュー】全国に拡大する「ジェンダーレス制服」導入後に出てきた課題も - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    時代とともに少しずつ変化してきた制服だが、ここに来て大きな転換期を迎えている。性別に関係なく着用できる「ジェンダーレス制服」が全国的に拡大しているのだ。


    (商品企画の森下さん)「ジェンダーレス制服」というワードは、学校でも使ってしまいがちなんです。LGBTQの方々を救うべきものが、苦しめるものになってしまってはいけない。そこで私たちは、「ジェンダーレス制服」よりも、利便性を重視した制服であること、選択の自由であることをアピールするように配慮しました。

    伝え方を変えたんだな。

    (森下さん)はい。私達の中でも、提案する際には「ジェンダーレス」と打ち出すよりも、「あくまで企画の名称」としています。そうすると、スラックスを選択される生徒さんがすごく増えました。実際、寒さ対策や動きやすさを理由に選ぶ方も多いですね。

    デザインだけではなく利便性もアップしているのだとか

    +273

    -13

  • 2. 匿名 2022/02/15(火) 23:18:06 

    ズボン履きたかったなぁ

    +339

    -37

  • 3. 匿名 2022/02/15(火) 23:18:19 

    キュロットスカートいいなぁ

    +915

    -13

  • 4. 匿名 2022/02/15(火) 23:18:32 

    もう制服とかなくていいんじゃないの

    +204

    -114

  • 5. 匿名 2022/02/15(火) 23:18:33 

    もう私服でよくない?

    +161

    -109

  • 6. 匿名 2022/02/15(火) 23:18:42 

    >>1
    何これめんどくさい
    もう全生徒全裸で登校でいいよ

    +20

    -81

  • 7. 匿名 2022/02/15(火) 23:18:54 

    うちの高校パーカーなんてなかった。
    いいね。

    +510

    -2

  • 8. 匿名 2022/02/15(火) 23:18:59 

    キュロットいいですね
    変なやつに狙われにくいし

    +393

    -3

  • 9. 匿名 2022/02/15(火) 23:19:15 

    全生徒の”快感”を目指した
    に見えてしまった。

    あかん。

    +15

    -13

  • 10. 匿名 2022/02/15(火) 23:19:20 

    女子用のジャケットとパンツを男子が着るとかのパターンもあるのかな。

    +111

    -2

  • 11. 匿名 2022/02/15(火) 23:19:28 

    洗える制服とスボンが羨ましい。

    +251

    -1

  • 12. 匿名 2022/02/15(火) 23:19:29 

    男子体型用スカートは?

    +26

    -3

  • 13. 匿名 2022/02/15(火) 23:19:40 

    キャロット良いなぁ。パンチラ心配しなくて良いもんね。

    +206

    -4

  • 14. 匿名 2022/02/15(火) 23:19:41 

    いちいちジェンダーレス言わんでも、何種類かあるデザインからそれぞれ好きなの着ていいよっていうのでいいんじゃないかなあと思う

    +206

    -18

  • 15. 匿名 2022/02/15(火) 23:19:43 

    洗濯機で洗えるの良いな〜

    ジェンダーの問題じゃないけど、思春期は足の毛がものすごく濃くて処理しても毛穴が目立ってて、スカートが苦痛だったから、ズボンの制服羨ましい

    +303

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/15(火) 23:19:56 

    パーカーええなぁ

    +67

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/15(火) 23:20:06 

    >>4
    制服で進学先選ぶような子もいるから、必要ではあるんじゃない?

    +121

    -3

  • 18. 匿名 2022/02/15(火) 23:20:09 

    本人が着たい制服を自由に選べればそれでいい

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/15(火) 23:20:13 

    もう私服登校にしたら?w

    +4

    -11

  • 20. 匿名 2022/02/15(火) 23:20:30 

    選べるのはいいね
    羨ましい
    でもやっぱスカートはきたいかな私は

    +123

    -6

  • 21. 匿名 2022/02/15(火) 23:20:44 

    成長期は代謝がいいし洗濯できる素材だと尚良いよねえ
    パーカーいいな

    +87

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/15(火) 23:21:02 

    >>13
    🥕

    +66

    -1

  • 23. 匿名 2022/02/15(火) 23:21:02 

    >>14
    正にそういうことを言ってるんじゃ?

    +86

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/15(火) 23:21:07 

    ネクタイ×スカートの組み合わせ好き

    +76

    -4

  • 25. 匿名 2022/02/15(火) 23:21:09 

    なにこれ楽しそう。
    日によって変えたい笑

    +96

    -1

  • 26. 匿名 2022/02/15(火) 23:21:17 

    キュロット良いね

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/15(火) 23:21:26 

    私服登校可の学校だったから、ちゃんと制服きてデートとかしてみたかったな〜

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2022/02/15(火) 23:21:37 

    女子高出身だけど冬のスカートめっちゃ寒かったー!!!
    しかもうちは私立高だから規定の服装しかだめでスパッツもタイツも着用禁止で規定の靴下めっちゃ頑張って伸ばして寒さ耐えてたわ

    男女関係なくズボンでもスカートでもキュロットでも履けるのいいかもね!

    +128

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/15(火) 23:21:43 

    もう私服にしろと思わなくもないけど、貧困家庭の子が惨めな思いしないためにも皆が同じ制服着てる方がいいという話もあって、難しいよね
    制服って安くはないけどね

    +67

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/15(火) 23:21:50 

    >>4 >>5
    いや、制服は絶対あった方が良い。
    一番見た目を気にする思春期の中学生に私服の自由を与えたら、金と時間がかかって仕方ないと思うよ。
    朝、あーでもないこーでもないって絶対に迷う羽目になる。

    +413

    -4

  • 31. 匿名 2022/02/15(火) 23:21:54 

    キュロットとスカートのデザインを統一してほしい
    私はキュロットではないですよってアピールしてしまうことになって危険だから
    盗撮とかスカートめくりとかの標的になる

    +65

    -4

  • 32. 匿名 2022/02/15(火) 23:21:56 

    配慮しまくってて疲れる

    +14

    -16

  • 33. 匿名 2022/02/15(火) 23:22:06 

    >>10
    むしろそのパターンが当たり前にならないとジェンダーレスは達成しないよね

    +71

    -2

  • 34. 匿名 2022/02/15(火) 23:22:23 

    >>10
    フィジーク型に鍛えてないと男子はほぼ寸胴だと思うから、女子ジャケットを着るのはマッチョだけになりそう。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/15(火) 23:22:31 

    キュロットと同じデザインのスカートも欲しい

    +51

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/15(火) 23:22:36 

    >>7
    パーカーはマジで羨ましい。

    +140

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/15(火) 23:22:38 

    うちの学校は先取りしてたのね。15年も前だけど。
    私服制服どっちでもオッケーで、ズボンもスカートどっちもオッケーだった。
    ズボンが楽すぎていつも上は学校の制服トレーナーとズボンだった。

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2022/02/15(火) 23:22:40 

    キュロットってトイレ面倒くさくない?

    +27

    -6

  • 39. 匿名 2022/02/15(火) 23:22:47 

    >>23
    うん
    この記事はそういう内容なんだけど

    昨今の大きな流れというか…
    なんか違和感ある

    +7

    -18

  • 40. 匿名 2022/02/15(火) 23:22:52 

    >>8
    キュロットとスカートの違いをその変なやつわかんのかね?
    同じに見えてると思うよ

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2022/02/15(火) 23:23:02 

    キュロットスカート良いね

    パーカーは私物じゃダメなんかな?

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2022/02/15(火) 23:23:02 

    学校ごとにこんなに制服用意させたらめちゃくちゃコストかかりそうだね

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2022/02/15(火) 23:23:21 

    >>32
    結果的に生徒が快適になって喜んでるんだからいいじゃん

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2022/02/15(火) 23:23:25 

    入学式や卒業式にはそれ用の礼服みたいなの買わなくちゃいけないんだろうし、それなら制服でいい気もする
    葬式も行けるし

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/15(火) 23:23:29 

    キュロットとパーカーいいなぁ

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/15(火) 23:23:34 

    ブルゾンとかパーカーとか良いなあ
    女子でもネクタイ、スラックス好きに組み合わせて良いよってことなんだよね?

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/15(火) 23:24:08 

    パーカーうらやましいいいでっかいサイズ買ってだぼつかせたい

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/15(火) 23:24:12 

    クソ寒いのにスカート生足短めの靴下とかアホかよって学生時代から思ってたからスラックスいいな

    +17

    -2

  • 49. 匿名 2022/02/15(火) 23:24:29 

    >>4
    制服は楽だよ
    毎日考えなくていいし
    意外と経済的なのかも

    +131

    -1

  • 50. 匿名 2022/02/15(火) 23:24:43 

    このままだと理解出来ない人が悪みたいな風潮になっていくんかな

    +17

    -9

  • 51. 匿名 2022/02/15(火) 23:24:50 

    もう私服でいいよ👌
    それこそ『個性』を活かせる。
    発達障害は私服のほうがあわせやすいしね。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2022/02/15(火) 23:25:16 

    パーカーっているの?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/15(火) 23:25:24 

    >>39
    ああそういう事
    確かにジェンダーレス=女性性を排除した男性服みたいなのあるよね
    トランスジェンダーとかシスジェンダー以上に「らしさ」に拘りそうなものなのに
    何故か「らしさ」の排除の方向へ行きがちなの謎

    +22

    -2

  • 54. 匿名 2022/02/15(火) 23:25:25 

    中学の制服でスラックスあったけど、なんか制服のスラックスってダサいんだよね
    パンツスーツって普通にあるのになんでだろ。シルエット?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/15(火) 23:25:54 

    中学の制服なんてダサくて良いよ

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2022/02/15(火) 23:26:12 

    自分だったら、II型ジャケット×キュロットスカート×カーディガン×ネクタイかな〜
    でもスカート×ベスト×リボンも良いな〜
    パーカー着たい気分の日もありそうだな〜
    色々買っちゃいそう笑

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/15(火) 23:26:19 

    洗濯できるのめっちゃいいね!
    ファブリーズなんて物が無かった時代。
    夏休み、冬休み、春休みにクリーニング出すだけだったわ😅😅
    めっちゃ不潔だよね。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/15(火) 23:26:25 

    確かに冬のスカートは辛かったけどこの流れは何だかなぁ
    LGBTのためなのは分かるけど性的少数者のために大々的に変えるのか…って違和感ある。マジョリティの男女向けへの配慮とかないのかね

    +12

    -13

  • 59. 匿名 2022/02/15(火) 23:26:27 

    >>30
    迷うだけならともかくダサいだの何だので虐めのきっかけになる未来が見える

    +87

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/15(火) 23:26:28 

    >>38
    裾が床につきそうだよね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/15(火) 23:26:42 

    どこかの高校ユニクロの制服とか出来てたよね。そちらもジェンダーレスなデザインでかなり価格を抑えている。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/15(火) 23:26:46 

    近隣住民のジジババから、「男がスカートはいて登校してるぞ!気持ち悪い!」だの、「ブルゾンだのパーカーだのは制服としてだらしないからやめろ!」だの、アホみたいなクレームが殺到して、取り止めになるところまで見えた
    特に田舎は

    +8

    -12

  • 63. 匿名 2022/02/15(火) 23:27:13 

    >>1
    キュロットスカート良いね

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/15(火) 23:27:38 

    >>59
    私服の高校通ってたけどそんなことはなかったよw

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2022/02/15(火) 23:27:56 

    >>50
    理解って必ずしも必要かな?
    自分の好きなもの着て、他人の好みに口出さない知性だけで十分じゃない?

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2022/02/15(火) 23:28:00 

    私服は格差が目立つ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/15(火) 23:28:12 

    普通の制服が一番いいでしょ
    ステレオタイプな思い出って大人になってから凄い宝物になるものだけどなぁ

    +4

    -9

  • 68. 匿名 2022/02/15(火) 23:28:18 

    薄利多売を念頭にお値段を安くしてくれたら、スカートもキュロットもスラックスも買って毎日選べるのにな

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2022/02/15(火) 23:28:20 

    >>62
    制服くらいでクレーム入らないでしょ

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2022/02/15(火) 23:28:25 

    >>25
    いや、全部揃えるのお金かかるんだよ…

    母より

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/15(火) 23:28:33 

    今日はキュロットの日〜、明日はスカートの日〜とかできそうで楽しそう。
    ネクタイもリボンも選べるし選択肢があると楽しみが増えるね!

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/15(火) 23:28:38 

    >>50
    理解までしなくていいのよ
    相互不干渉でいいんだよ

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/15(火) 23:29:22 

    >>1
    高1の子供の学校も来年度からこんな感じ。
    公立ですが。
    スラックスもスカートも両方買うのかな?
    私、ママ友いないし子供本人も情報集めるタイプじゃないから悩んだろうな。
    夏だけセーラー襟ブラウスだけど新しいのはこれもカッターシャツになるみたい。
    それはそれでさみしいな

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/15(火) 23:29:35 

    洗濯機で洗えるように進化ってめちゃくちゃいいね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/15(火) 23:29:46 

    >>52
    いらないよねw
    フードって邪魔だし乾かないし思わぬ事故の原因になったりするもんね。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/15(火) 23:29:53 

    日によってネクタイ・パーカー・スラックスとか良いよね
    考えるの楽しそう

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/15(火) 23:30:19 

    >>66
    私服の学校って大体私立だもんね。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/15(火) 23:30:23 

    こんなん逆に私はジェンダーレスですよって教えてるみたいなもんじゃん。虐められるよ。

    +3

    -10

  • 79. 匿名 2022/02/15(火) 23:30:29 

    >>65
    >他人の好みに口出さない
    ガル民が苦手な奴w
    好きな物着れば良いよ~と言いつつ「ださい」だの「古臭い」だの言わずにいられない矛盾
    いい年したガル民ですらこうなのに、思春期の中高生にそんな高尚な振る舞いが出来るだろうか

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/15(火) 23:30:30 

    子供が私立一貫校通ってるけど、セーターやブラウス、靴下は自由でラルフ着る子がほとんど
    買えない家の子は辛いだろうなと思ってる
    指定で決められる方が差は目立たないと思うな

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/15(火) 23:30:56 

    >>69
    って思うじゃん?クレーム入れるんだよ、暇老人は他人の粗捜しに夢中だから
    うちの中学そうだったよ
    ちょっと色がついてる靴下履いていたりポニーテールにしていたりしただけで、あれは派手すぎるとクレーム入れる近隣住民いた

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2022/02/15(火) 23:31:06 

    罰ゲームとかで男子がスカート登校とかありそう

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2022/02/15(火) 23:31:07 

    >>68
    ホントそれ!
    いま高1で、制服買い揃えて入学させたのに、4月から制服がまさにそんな風にジェンダーレスの種類が加わった‼️
    もちろん子供は欲しがるしまた買い揃えるのも大変だよ…
    しかも売ってるところは限られてるし…

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/15(火) 23:31:09 

    うちはこんな自由に組み合わせよう!って感じではなかったけど、女子もスラックス選択出来たし、実際に履いてる子何人かいたな。
    あとネクタイとリボンは好きな方選べて、私はどっちも持ってた!
    私は見た目も中身もたまたま女だけど、選べるのは良いと思う!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/15(火) 23:31:15 

    性別とか関係なく単純に組み合わせが楽しそう。
    でも揃えるのはお金かかるか

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/15(火) 23:31:20 

    キュロットスカート良いな!

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2022/02/15(火) 23:31:26 

    キュロット可愛い〜!
    でも足の毛剃るの面倒だったから私ならスラックスとブルゾンの現場のおっちゃんコーデ選ぶかな〜

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/15(火) 23:31:33 

    パーカーめっちゃいいなぁ!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/15(火) 23:31:34 

    最近の制服って洗濯できるからか生地が安っぽい

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/15(火) 23:31:37 

    パーカーありなんだ
    楽そうで良いな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/15(火) 23:31:39 

    >>81
    田舎の爺婆のクレームってそんな力あんの?無視したらダメなの?

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/15(火) 23:31:43 

    >>70
    それそれ!
    コンプリートしたら目玉飛び出る金額になりそうw

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/15(火) 23:31:49 

    >>5
    貧富の差が丸わかりだと思う。
    あとはシワとか毛玉とかその家の衛生観念的な。
    制服もあるけど私服も可ならいいよね。

    +42

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/15(火) 23:31:52 

    >>4
    >>5
    >>30
    近場の中学校は、制服あるけど全員体操服です
    式典の日だけ制服姿を見せてくれる

    +31

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/15(火) 23:31:55 

    >>53
    >ジェンダーレス=女性性を排除した男性服

    あ~、これ感じるからなんかわたしは流れが嫌だなって思う時があるのか

    +24

    -2

  • 96. 匿名 2022/02/15(火) 23:32:04 

    スカートではなくキュロットスカートで2パターン 男子も履いてOKということ?
    すでにあるどの制服を着るか選べる学校で、女子はなんでもいいけど男子はスカート駄目とかおかしいよ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/15(火) 23:32:27 

    トピタイがジェンダーレスなのにその言葉を使いがちなのがNGみたいな本文なのはライターがバカなの?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/15(火) 23:32:34 

    パーカーいいなぁ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/15(火) 23:32:40 

    スカートもチェックにしてほしい

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2022/02/15(火) 23:33:03 

    私が学生ならワイドパンツみたいなパンツも欲しい。
    足太いから隠したいし、男子も女子も着用出来ると思うのよ。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/15(火) 23:33:13 

    >>75
    そういや、子供が保育園の時パーカー禁止だったよ。
    危ないから

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/15(火) 23:33:18 

    >>87
    冬スカート寒いしね
    私もずっとスラックス履いて足毛ボーボーにするだろうな
    腋毛もボーボーだったもん

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/15(火) 23:33:31 

    >>92
    コンプリートでなくても、ジャケットとスカートとブラウスとネクタイで5万ぶっ飛んだところだよ…
    でも制服屋はベストやパンツも買わせようとしてくる…泣

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/15(火) 23:33:33 

    >>58
    スカートの中からタイツやジャージ着用渋ってたのにLGBT絡むとあっさり変えるのおかしいよね
    女性の要望は全然聞かなかったくせにね

    +27

    -2

  • 105. 匿名 2022/02/15(火) 23:33:40 

    >>100
    トイレが大変だよ

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2022/02/15(火) 23:33:45 

    >>79
    同じ人だと思ってんの?

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2022/02/15(火) 23:33:46 

    >>15
    今の制服ってジェンダー云々じゃなく洗濯機で洗えるようになってるよ
    子供が中学生になったけど制服屋さんに言われて進学したなーと思った

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/15(火) 23:33:56 

    >>70
    全部はいらんし、基本装備以外は自分で買うよ、お母さん!
    あ、ネクタイとリボンはどっちも買って🥺

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2022/02/15(火) 23:34:06 

    >>6貴方だけ特別に全裸登校を許可するよ 好きなだけして

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/15(火) 23:34:43 

    >>70
    ジェンダーじゃないけど複数の組み合わせがある制服の高校だった
    コンプリートしたら10マン超えるやつ

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/15(火) 23:35:25 

    >>4
    貧富の差を目立たなくするために必要

    +64

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/15(火) 23:35:30 

    >>58
    多数への配慮というか少数への配慮が過ぎてるというか

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2022/02/15(火) 23:35:47 

    >>91
    妄想で誰かと戦ってるだけだからほっといたれ

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2022/02/15(火) 23:36:03 

    >>1
    洗濯機で洗えたり裾直しが簡単で機能性も高いしパーカーやブルゾンがあるの普通に羨ましい
    LGBTQに配慮!ってよりもとっつき易いしいい企画だな

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/15(火) 23:36:13 

    >>101
    園児はもちろん大人でもフードって危ないよね。
    アウターがほぼフード付きで本当にあれ(フード)いらない!

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/15(火) 23:36:15 

    >>96
    当然OKでしょう。本人が着たければ

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/15(火) 23:37:16 

    >>30
    以前、中学の説明会の時に制服や校則である程度決まりを作らないとどんどんエスカレートするんだって話しをしてたよ、金額や露出的にも

    +55

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/15(火) 23:37:29 

    >>96
    男子のスカートアリだと思うよ
    ただ実際に男がスカート履いたらガルちゃんとか盛り上がりそうw

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2022/02/15(火) 23:37:37 

    LGBT先進国ほど少子化傾向が強いらしいよ。ジェンダーレス強化で日本の少子化もさらに加速できるね!めざせ、日本人絶滅!

    +7

    -5

  • 120. 匿名 2022/02/15(火) 23:37:40 

    >>103
    マクドナルドの注文じゃねーつーのw

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/15(火) 23:37:46 

    ズボンいいね。女子のズボンは増えそう。痴漢対策になるしちょうどいいよ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/15(火) 23:37:56 

    >>112
    今回のこれは少数への配慮だけじゃなく誰もへ配慮してるからいいんじゃないかと思うけどな
    選択肢が増えるのって単純に嬉しくない?

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/15(火) 23:37:59 

    かわいいね。キュロットスカートはトイレ気遣いそうって思ったけど今の学校はみんな洋式か。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/15(火) 23:38:13 

    >>62
    都会なら学校にスカートはく男子が一人か二人いるかもしれないけど
    生徒不足、廃校も多い田舎でスカート男子は身長192cmくらいレアだと思う

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/15(火) 23:38:34 

    ブルゾンあるのいいな!
    日は当たるのに冷たい風吹いてる日だと
    カーディガンじゃ風入ってきて辛かったわ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/15(火) 23:38:53 

    >>5
    偏差値の高い学校は私服でもいいけど、そうでない学校は制服がないとカオスとなる。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/15(火) 23:38:57 

    >>91
    学校はめちゃくちゃ気にするで
    近隣住民に嫌われるのを一番嫌う
    たとえ基地外だとしても

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2022/02/15(火) 23:39:24 

    >>91

    OB,OGだったりする
    で、お友達の市議会議員経由だったりするから始末が悪いよ

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2022/02/15(火) 23:39:26 

    >>117
    荒れてる学校ほど校則がガチガチだよね
    保護者と本人の良識に任せるとめちゃくちゃになる

    +32

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/15(火) 23:39:26 

    これから男子校や女子校はどうなっていくんだろう?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/15(火) 23:39:30 

    やっぱ漢なら長ランにドカンだよね

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2022/02/15(火) 23:39:39 

    男子でキュロット選択も有りって事か。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/15(火) 23:39:40 

    水着はどうするんだろう?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/15(火) 23:39:50 

    ふと思ったけどみんな制服ってどの頻度で洗濯してたの?
    うち毒親だったからか一度も洗濯された記憶ない。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/15(火) 23:39:52 

    >>104
    ジェンダーレス制服からスタートして、男が女子トイレや女風呂に入れるようになる、男が女子の競技に出れて無双できるようになる。
    素晴らしいジェンダーレス社会。

    +8

    -5

  • 136. 匿名 2022/02/15(火) 23:39:54 

    ジェンダーレスってなーに?
    性別というより恋愛対象の性別はハッキリすべきだよ
    私、中学で友達だと思ってた同姓に狙われててショックうけた
    男の先生も男が好きだったりするんでしょ

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2022/02/15(火) 23:40:02 

    >>3
    でも寒い時にすぐさまジャージズボン重ね履きできないのが悩みどころ~!

    +60

    -1

  • 138. 匿名 2022/02/15(火) 23:40:23 

    >>122
    横からだけど選択肢増えるのは大歓迎だよ
    でもLGBTQが動き出してから制服変えるって経緯はどうかと思うよ

    +5

    -4

  • 139. 匿名 2022/02/15(火) 23:40:35 

    うちの子の学校も女子用パンツできたけど、ジャケットがどうにもパンツと合わせると変。
    だからかあまり履いてる子がいない。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/15(火) 23:40:46 

    >>40
    覗こうとしたアホが、ズボンか…って萎えればそれでよし
    風が吹いても平気であまり寒くないし可愛いし

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/15(火) 23:40:47 

    やっぱ私はスカートがいいな。
    可愛い制服で放課後デートとかしたいもん。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2022/02/15(火) 23:40:53 

    これにすら文句垂れるガル民がいるのはお察し😞

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2022/02/15(火) 23:40:58 

    >>133
    ラッシュガード必須とか?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/15(火) 23:41:02 

    選択肢が増えるのはいいよね〜
    なんだって真冬のクソ寒い中スカート穿かされてたんだろって思うわ

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/15(火) 23:41:06 

    >>8
    自転車乗る時とかいいよね

    +44

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/15(火) 23:41:52 

    >>96
    キュロットは男子トイレ対応の形なんかな。そうじゃないと小便器の前でエライことになるよね。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/15(火) 23:42:01 

    ここまでやったなら、親の教育もしないとだよ。
    どちらかというと、親の世代の方がこういうことに対して免疫がないから、ホモとかオカマとかオネエとか平気で言うし。
    誰が何着てようが、噂しない、ジロジロ見ない、っていう教育をしないとだめだ。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/15(火) 23:42:02 

    >>30
    海外の日本人学校に通ってたけど、全然常識的だったよ。駐在員の子女=教育水準が一定以上というのはあったけど。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/15(火) 23:42:40 

    >>130
    ジェンダーレスの人はわざわざそこには飛び込まないんじゃない?

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2022/02/15(火) 23:42:44 

    >>50
    別人格なんだから理解するなんて無理だよ。
    理解ではなくその人の意思は尊重して、どんな相手でも私は私あなたはあなたでいい意味でほっておけばいい。と言っている人がいたよ。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/15(火) 23:42:58 

    >>30
    うちは洋服を買ってくれない親だったから、制服あって助かった

    +31

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/15(火) 23:43:01 

    >>137
    夏はキュロット、冬は長ズボンがいい

    +18

    -1

  • 153. 匿名 2022/02/15(火) 23:43:07 

    >>5
    制服無いと、生徒以外の人が学校に潜り込んだりできちゃうからセキュリティが大変にならないかなあ?

    +31

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/15(火) 23:43:20 

    ジェンダーとかよくわかんないんだけど、違う性の制服着るのも辛い感じなのかな?
    好きな制服は着れるけど、どうしても目立っちゃうじゃん?
    理解してくれる人ばかりじゃないと思うし。
    それでも数年間学校で違う性の制服着るのって辛いことなのかな。

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2022/02/15(火) 23:43:26 

    >>130
    少子化だし遅かれ早かれ共学になるでしょ

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/15(火) 23:43:30 

    >>30
    あと、私服にするとお家の状況がわりとそのまま反映されるのよね…
    専業ママの家は毎回アイロンかかってたり、裕福な家の子はその流行の新しい服を来ていたり

    +47

    -1

  • 157. 匿名 2022/02/15(火) 23:43:37 

    春から中学になる息子の通う公立中学はこの春から制服がブレザーに変更で、まさにこんな感じ。女子はスカートもスラックスも両方着ることができる。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/15(火) 23:44:29 

    >>128
    うちの近隣の中学は狭い道路で3列くらいになって車道にはみ出しながら歩いてる中学生達で本当に危ないのに全然改善されないよ。
    近隣住民の意見とか全然効果なしよ。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/15(火) 23:45:02 

    >>146
    確かに。
    横チャックとかならダメだよね。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/15(火) 23:45:08 

    親としては簡単に洗濯できる素材はありがたい!思春期だし出来るだけ清潔にしてあげたいけど、頻繁にクリーニング出すのは無理…(なかなか洗い替え準備できないし)。幼稚園児の制服が洗濯不可だけど、モケモケになることを覚悟して洗濯してます。意外とモケモケにはならないけど、安心して洗えるの羨ましい!利便性重視って合理的で良いよね。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/15(火) 23:45:24 

    >>134
    軽く拭くぐらいでは取れないほど酷く汚れたときぐらい
    あと、長期休みに入ったらクリーニング

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/15(火) 23:45:28 

    >>1
    ジャケット2
    スカート
    ベスト
    ネクタイ

    パーカー
    キュロット

    この2セットにする

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/15(火) 23:45:35 

    >>3
    トイレが大変よ

    +57

    -3

  • 164. 匿名 2022/02/15(火) 23:45:49 

    >>156
    低い方は敏感に察知して卑屈になることが多い
    幼稚園児でも既にそう

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/15(火) 23:46:02 

    >>155
    最終的に予算が減って全員ジャージかも

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2022/02/15(火) 23:46:02 

    >>2
    制服のスカートは冬が寒くて辛かった。タイツとか禁止だったし。

    +40

    -1

  • 167. 匿名 2022/02/15(火) 23:46:27 

    >>1
    お金持ちは全ての組み合わせの制服を買って、貧乏人は毎日同じ制服を着て、格差が可視化されて新たな問題になるに1万ペリカ。

    +8

    -3

  • 168. 匿名 2022/02/15(火) 23:46:37 

    >>146
    ジェンダーの子は個室入るんじゃないの
    それでもキュロットは大変そうだけど

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2022/02/15(火) 23:47:46 

    チェックのスカートが良いな

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/02/15(火) 23:47:53 

    >>17
    バカだけね
    女子校トップの桜蔭は制服がダサかった

    +4

    -6

  • 171. 匿名 2022/02/15(火) 23:48:30 

    キュロットスカートの学校だったけど、女子でもトイレのときは面倒だった。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/02/15(火) 23:49:48 

    >>166
    そうそう
    暖房なくて足が死ぬほど冷える
    私アホだから靴下を二枚履きして血行悪くなって更に冷えが悪化した

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2022/02/15(火) 23:50:03 

    >>149
    高校はちょっとまだ制服にとどまってそうだけど
    女子大はジェンダーレス受け入れ表明してるとこ出てきたからね~
    飛び込んでくるんじゃないの?

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2022/02/15(火) 23:50:37 

    >>168
    ということはジェンダー用の多目的トイレ的なのも必要になってくるのね。

    +1

    -4

  • 175. 匿名 2022/02/15(火) 23:51:36 

    >>168
    どんどん進んでくるというか認めろって言いだすから
    女子トイレに入ってくるような事態もそのうち出てくる

    +5

    -3

  • 176. 匿名 2022/02/15(火) 23:51:55 

    >>11
    本当はクリーニングなのかもしれないけど、子供達の制服を(ジャケット以外)パンツだろうとスカートだろうとガンガン洗ってガンガン乾燥機かけちゃってるよ!
    全く問題なくてやってみる価値ありよ!

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2022/02/15(火) 23:52:49 

    パーカーいる?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/02/15(火) 23:53:26 

    >>2
    女子高生の頃は可愛さ重視だから、絶対にスカート選ぶ。都心に住んでるけど、未だにスラックスの女子見たことないなぁ。

    +32

    -6

  • 179. 匿名 2022/02/15(火) 23:53:37 

    >>7
    パーカーやブルゾンはなんか違うなーと思った。急な雨をしのいだりとか軍隊とかがルーツだったような。

    +0

    -19

  • 180. 匿名 2022/02/15(火) 23:54:36 

    組み合わせで何通りもあるのいいね!

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/02/15(火) 23:55:51 

    >>93
    制服でも衛生観念とか家庭環境って察するよね
    よく見かける女子中学生がプリーツがヨレヨレになったスカートと形が崩れたジャケットでいつも二度見しちゃう
    髪もボサボサだし家族は何にも言わないのかな?って心配になるレベル…

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/02/15(火) 23:56:15 

    私服でOK、OK!

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2022/02/15(火) 23:57:05 

    選ぶの楽しそう

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/02/15(火) 23:57:16 

    選択肢が沢山あると悩むなー

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/02/15(火) 23:59:32 

    >>15
    わかる
    長ソックスは必ずソックタッチで止めてた

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/02/16(水) 00:01:20 

    >>62
    そんなアホみたいな時代錯誤なクレームに配慮しなくていい。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2022/02/16(水) 00:03:56 

    >>32
    配慮してるのはあなたじゃないのに、なぜ疲れてるの?

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2022/02/16(水) 00:05:07 

    >>178
    うちの近所の高校は女子もスラックス履いてるの見るよー
    冬はスカートの子の方が少なそう
    スカートだと寒いもんね

    +9

    -3

  • 189. 匿名 2022/02/16(水) 00:06:24 

    >>58
    社会がまずマジョリティが生きやすいシステムになってるんだから、マイノリティに配慮するのが先でしょ…

    +7

    -5

  • 190. 匿名 2022/02/16(水) 00:06:57 

    おでぶの私はゴムのストレッチパンツがいいわ😆

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/02/16(水) 00:09:05 

    これでスカート履ける男の子がどれくらいいるんだろう
    もう男も女も違いをつけずに統一してしまった方が早くね?

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/02/16(水) 00:09:22 

    >>32
    ちょっとわかる

    こんなに若い頃から至れり尽くせり配慮の行き渡った感じで社会に出て、はたして耐えられる人間に今の子供達って育っていけるのかなーって
    社会全体がそんな優しい世の中になっていければいいけど
    そんなに甘くないよね

    +8

    -9

  • 193. 匿名 2022/02/16(水) 00:10:46 

    ジャケットは女性体形向けのにしてリボンじゃなくてネクタイ選びたい

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/02/16(水) 00:11:50 

    学ランとかセーラーの制服って体温調整しにくいからどんどんブラザーの制服に変えていってるところが多いよね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/02/16(水) 00:13:51 

    でもトイレや着替えは生まれた性でわけるほうがいいと思う。

    +5

    -2

  • 196. 匿名 2022/02/16(水) 00:14:44 

    小中はさ、女子キュロットがよくない?探してもないんだよねプリーツの吊りスカート。ジェンダー云々よりパンツ見えるスカートが制服なのおかしいわ。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2022/02/16(水) 00:14:53 

    >>194
    急にブラザーがw

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/16(水) 00:16:45 

    >>191
    それ。男女長ズボンでいいやん。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2022/02/16(水) 00:18:51 

    スカートはきたい子もいるんだからパンツいっぽん!ってどうかと思うよ。
    そこは選びたいよ。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/02/16(水) 00:21:03 

    >>178
    自転車通学の子は時々見るよ

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2022/02/16(水) 00:21:32 

    >>196
    キュロットはトイレが大変だよ

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2022/02/16(水) 00:22:20 

    >>192
    すごいおばさんの考え

    +12

    -4

  • 203. 匿名 2022/02/16(水) 00:23:33 

    >>192
    ジェンダーの人は社会に出たらスカート履いて会社行くのかな

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2022/02/16(水) 00:27:22 

    >>203
    男性のスーツ着てきて男側の制服着てるよ
    そしてなぜかトイレは女子トイレ使うよ
    会社が彼女(彼)の希望のまま配慮してね
    マジョリティ側には配慮じゃなくて我慢しろですね

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2022/02/16(水) 00:29:38 

    雪国で中学生時代を過ごしていた時は、スカート本当に寒くて冷えて辛かった
    登下校時にはジャージ👖履いていたけど学校着いたら身だしなみがー😡なんて言われて脱がされていた
    教室には大きいけどストーブが1つあっただけ
    30年以上も前の話だけど

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/02/16(水) 00:29:56 

    >>195
    >>204だけどすごい嫌だよ
    見た目男みたいにしてるし心は男だって言うし
    恋愛対象まではプライベートだから聞いちゃいないけど
    でも男性側に入るのはなんぞ危険だから女性側使うんだってさ

    +9

    -2

  • 207. 匿名 2022/02/16(水) 00:30:38 

    >>204
    え…トイレはやめて欲しいね
    ひとつ専用トイレ作ってそこ以外使用しないで欲しい

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2022/02/16(水) 00:30:58 

    逆に私は、ピンクとかスカートとかすごく女の子らしいものが昔から好きなんだけど、サバサバ系の女子から目をつけられやすかったから、制服のスカートを履く自由がなくなるような気がして怖い。
    スカート履いて、なにぶりっ子してるの?みたいに言われないかなと。

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2022/02/16(水) 00:34:40 

    >>1
    制服無くせばよくない?

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2022/02/16(水) 00:37:14 

    バイセクシャルで既婚子持ち、メンズファッションを着ている。
    トイレは女性トイレに入ってる。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/02/16(水) 00:38:01 

    >>38
    膝上丈なら全然平気だと思う。膝下のプリーツだと広がって不便かもしれない。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2022/02/16(水) 00:43:26 

    >>12
    スカートってウエストのサイズだけやから、形関係なく男女いけるんやない?

    +25

    -1

  • 213. 匿名 2022/02/16(水) 00:48:32 

    >>5
    貧富の差がでるから良くない

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2022/02/16(水) 00:50:52 

    >>111
    確かに私服マウントとか余計なトラブル増えそう。

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2022/02/16(水) 00:51:02 

    洗濯出来るのは、わりと前からあったよね?
    長男25歳が中学生の時、連休の時に洗濯していたよ
    長女が高校生の時にも👖もあって冬は寒いから履いてた
    ジェンダーレスって今多いの?
    男子がスカート選びたいのは自由だけど周りの理解というか死ぬまで辛い思いをせず受けいられる世の中になったら良いね

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/02/16(水) 00:53:09 

    家で気軽に洗えるのいいね。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/02/16(水) 00:54:02 

    >>206
    え、気持ち悪い。だって性の対象女なんでしょ。
    最近ノーマルの人権はなくなってきてるよね。

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2022/02/16(水) 00:54:06 

    >>3
    キュロットスカートの制服の子が片方に両足入れてスカートとして履いてるの見て私にはない発想で笑った。
    ミニスカ命なタイプのJKにとっては不便でしかないけど、選べるならいいよね。
    私なら気分でスカートかキュロットスカートかを選べたら最高。

    +38

    -0

  • 219. 匿名 2022/02/16(水) 00:59:11 

    パーカーとブルゾンが選べるならもうずっとそれ着るわ…
    ただなぁ〜女子のスラックス姿がなんか微妙だと思ってしまうから多分スカート派になるだろうな。
    ネクタイとリボンは気分に合わせてどちらかを着ける!
    高校生の時期に制服が好きに選べるのはいいよね。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/02/16(水) 01:01:55 

    >>7
    私の高校は体操服の上着がジャージじゃなくてトレーナーだったんだけど、着心地が良いから普段からブレザーよりもトレーナー着てた。
    チェックのスカート、白いシャツ、グレーのトレーナーで可愛かった

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2022/02/16(水) 01:03:46 

    >>217
    だからさ、ジェンダーってここで気楽にいいじゃんとか
    今までマジョリティ側が楽してたんだから配慮していいじゃんとか
    実際にことに当たってしまったら言えることじゃないんだって

    ガルちゃんは男で女になりたい人やなった人ばっかり想定するけど
    逆の想定の話はあんまり出てこない

    +7

    -2

  • 222. 匿名 2022/02/16(水) 01:12:35 

    >>4
    冠婚葬祭の時楽

    +17

    -0

  • 223. 匿名 2022/02/16(水) 01:16:11 

    >>208
    そんなんでスカート履けなくなる人は大人しくズボンで登校し、プライベートで思う存分可愛い格好をすればいい

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2022/02/16(水) 01:50:33 

    雪の日でもジャージ登校禁止だった地元の中学死んでも許さない😇

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2022/02/16(水) 01:50:38 

    パーカー有りなのいいね

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/02/16(水) 02:43:36 

    別にいいけどなんでこんなに必死で、ジェンダーとかセックスとか男女の恋愛を敵視するんだろう
    必死にBL推進してるのも同じ界隈だよね

    日本人が子供作ると都合悪いの?
    いくらあがいたって生物学的な性差はなくならないよ

    +2

    -5

  • 227. 匿名 2022/02/16(水) 02:50:14 

    >>1

    そこまでジェンダーこだわるなら私服でよくないか?
    また格差問題?
    小学生はそもそも私服だし
    ジャージ登校はダサいけどジャージ登校ならジェンダー関係ない
    マイノリティに構い過ぎな世の中だな

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2022/02/16(水) 03:47:13 

    >>1
    女の子になりたいからセーラー服着てスカート履いてます

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/02/16(水) 04:07:02 

    >>4
    ぜーんぶ社会人も制服、スーツも廃止にしちゃえ

    +3

    -2

  • 230. 匿名 2022/02/16(水) 04:09:10 

    >>7
    ラクなかっこうすればいいってもんじゃないんだよな。将来リクルートスーツ着るときに困ると思う。その時に着ればいいんじゃなくて普段の着こなしから身に付くものだからね。

    +0

    -6

  • 231. 匿名 2022/02/16(水) 04:12:26 

    >>226
    そうなんだよね。逆に女の子らしいかっこうしたら性を丸出ししてるイメージとか言われて批判されかねない。

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2022/02/16(水) 04:14:32 

    >>202
    え?引きこもりのおばさんは知らないかもしれないけど通勤にパーカーなんてありえないよ。

    +1

    -5

  • 233. 匿名 2022/02/16(水) 04:18:10 

    >>208
    いくらサバサバ系でも思春期は恋することで目覚めることもあるからね。嗜好も変わるよ。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/02/16(水) 04:18:32 

    >>28
    女の子になりたいからもう女の子の格好で学校に行ってるよ

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2022/02/16(水) 05:48:37 

    >>192
    社会は甘くないとか言って思考停止してる
    年寄りの方が変わらないとね

    +6

    -3

  • 236. 匿名 2022/02/16(水) 05:53:17 

    テーパードでも良かったかも!

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2022/02/16(水) 05:58:01 

    >>13
    パンチラ見せたいJKもいるよね

    +2

    -7

  • 238. 匿名 2022/02/16(水) 06:14:07 

    保護者会に猫耳パーカーでいらっしゃる母親に良識求められるはずがない。田舎です。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/02/16(水) 06:41:18 

    >>5
    ジャージでいいよ

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2022/02/16(水) 06:46:25 

    >>30
    地元の地域の中学校はほとんど私服だったけど別になんにも無かったよ。小学校の延長でそのまま私服だからそこまでオシャレもへったくれもない。デメリットは高校受験のときに着る服がないこと。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2022/02/16(水) 06:48:17 

    >>172
    重ねばきってさらに血行悪くするの?なぜ?
    寒いし冷たいから重ねるしかなかったよ私も

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/02/16(水) 06:49:13 

    >>227
    格差がどうこう言うのなら上だけ制服にして下は私服でいいよね
    ジーンズとダメージ加工と膝上丈と、あと派手な色を禁止しときゃ大抵どうにかなるでしょ

    +0

    -2

  • 243. 匿名 2022/02/16(水) 06:50:48 

    >>140
    キュロットでも隙間ってまぁまぁないっけ?

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2022/02/16(水) 06:51:12 

    キュロットスカート良いね〜。
    自転車通学の子も多いし。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2022/02/16(水) 06:54:07 

    >>230
    大抵の子がこの後大学や専門行って私服になるし
    あんま関係ないんじゃない?

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2022/02/16(水) 06:58:27 

    >>104
    実はずっと変えたかったけど近隣住民のジジババがうるさいから変えられなかったって学校も多いんじゃないかな
    学校は地権者にそっぽ向かれたら何かと面倒だからと近隣住民の言うこと聞いてしまうし

    それが今はLGBTがー!って言ってれば大抵のことは通るから、実際困ったことは無いけど便乗しているってケースは沢山ありそう

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2022/02/16(水) 07:09:45 

    ジェンダー云々とかいうなら色だけ決めればいいんじゃないの、制服なくてもいいような。上は白か紺か黒、下は紺か黒。こんな感じでいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2022/02/16(水) 07:10:36 

    >>107
    今週制服買いに行ったけど、うちの子供の学校はウール100%の高級感がある高いやつ(ただしクリーニングのみ)、ストレッチ効く真ん中の値段、自宅で洗える安いやつの3種類あった。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2022/02/16(水) 07:25:09 

    >>232
    高度成長期の人かなwwwwwww

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2022/02/16(水) 07:28:35 

    >>1
    校内着でパーカーやジャージ以外のブルゾンって可能なんだ今ってわりと自由なんだね羨ましい
    パーカーに制服のスカートとかみてみたいわ

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2022/02/16(水) 07:43:24 

    >>248
    中学は素材選べたけど、高校は安っすいポリエステル100%だけのしか無かったわ
    夏はベタつくし(当時はクーラーも無かった)冬は静電気バチバチだしでアトピー酷くなって本当に最悪だった

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2022/02/16(水) 07:46:20 

    >>1
    いいなぁ。可愛いし。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2022/02/16(水) 07:51:32 

    >>93
    私服の高校だったけど、毎日お洒落してくる子はおらずジャージかなんちゃって制服だった。
    特に困ったことはなかったなあ

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2022/02/16(水) 08:21:48 

    制服って日割りしたら一日いくらになるんだろうな

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2022/02/16(水) 08:21:52 

    >>4
    小売業としては万引きした学生の特定に役立ってるから制服あった方が助かる

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2022/02/16(水) 08:25:45 

    >>2
    田舎住みです。
    現在小3の娘がガールスカウトをやってますが、キュロットですら嫌だと言ってて活動する時はズボン履いてます。
    娘が中学生になる頃には学校の制服も選べるようになってることを祈ってます。

    +4

    -2

  • 257. 匿名 2022/02/16(水) 08:40:42 

    キャラクターでちょこちょこっと描かれてる犬がかわいい

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2022/02/16(水) 09:10:53 

    >>3
    アラフォーの私が行ってた高校が当時キュロットでしたけど、トイレ(その当時は和式がメインだった)の不便さが不評すぎて、生徒会でスカートへ改造することが認められて、その翌年からは正式にスカートの制服になりましたよ。

    +10

    -1

  • 259. 匿名 2022/02/16(水) 09:17:00 

    冬はスカートの下にジャージの短パン履いてたわ
    キュロットスカートいいな

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2022/02/16(水) 09:17:13 

    ジェンダーやらないと女子の制服ズボン可に出来ないんか?

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2022/02/16(水) 09:20:00 

    >>245
    冠婚葬祭とかどうするのよ

    +0

    -4

  • 262. 匿名 2022/02/16(水) 09:21:11 

    >>256
    小学生でズボンなんてwもしかして快活じゃない子供でしょ

    +0

    -4

  • 263. 匿名 2022/02/16(水) 09:39:08 

    >>15
    洗濯機のクリーニングモードで毎週、制服洗ってる。
    上の子の制服の素材はシワになりにくい新素材。
    下の子のは昔からの素材だけど、2人ともノーアイロンで大丈夫です。
    夏は汗をすごくかくので、ズボンも毎日洗ってるねど
    朝には乾いてます。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2022/02/16(水) 10:10:33 

    >>261
    パーカーやブルゾンは校内着じゃないの?
    ジャケットあるんだから式典時の制服としてはジャケットでしょ。ジャケットあるから、冠婚葬祭は問題ないと思うけど。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2022/02/16(水) 10:36:23 

    >>94
    その時しかつかわないなら買わせないでくれと親目線で思う。

    高額だけど3年間毎日のように使うから元取れてるかなと思ってるのに。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2022/02/16(水) 10:43:13 

    >>260
    女子が何言ったところで変わらないよ。今までずっと声はあったのに変わらなかったもん…

    ついでに言うと電車内のカメラだって個人情報が〜とかで付かなかった。ずっとそういう声はあったけど

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2022/02/16(水) 10:45:16 

    >>259
    うちもみんな履いてたw

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/02/16(水) 10:46:53 

    >>260
    そりゃ女子だけが選択肢が増えることになるからね

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/02/16(水) 10:59:41 

    >>264
    かえってお金がかからない?

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2022/02/16(水) 11:00:45 

    >>266
    電車のカメラは費用がかかるからでしょ

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2022/02/16(水) 11:01:44 

    >>265
    まあ、体操服で済ませてるような学校に行かないことかな。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2022/02/16(水) 11:31:52 

    >>142
    ホントそれ。
    制服着ることもないのに文句ばっかり。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2022/02/16(水) 11:39:02 

    制服高から私服高に転校した者
    私服の方がずっとよかった
    天候によってフレキシブルに変えられる
    自分で制服化する服を決めれる
    制服は化繊が合わず皮膚科送りになった
    冬服はウールがチクチク通り越してガサガサだった

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2022/02/16(水) 11:45:21 

    >>4
    いろんな意見があるのを分かった上で、私も制服無い方がいいと思う。制服とかで一律合わすのって元を辿れば軍国主義から来てると思う。もっと人は自由にありのままになるべきだと思う。個人を主張というか人と違うそのままの姿であるべき。
    こういうのがあるからこそ、出る杭は打たれるだのみんなと同じじゃなきゃいけないっていうのから抜けられないんじゃないかなって。

    +0

    -8

  • 275. 匿名 2022/02/16(水) 12:21:00 

    >>230
    高校私服の学校もあるけどね。
    スーツなんて社会人になれば嫌でも慣れるよ。
    ちなみに、ネクタイもちゃんと結ぶタイプじゃなくて、簡易的なボタン式の学校も多いよ。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2022/02/16(水) 12:40:08 

    >>179
    そもそもの制服自体そうじゃないの?

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2022/02/16(水) 13:05:48 

    インターに通っていたからか、冬になると女子は半数以上ズボンだった。いわゆるカースト最上位のモテ女もズボンだったよ。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/02/16(水) 13:14:54 

    娘の志望校は男子はカッコよくて女子はカワイイ制服のデザインで好評だったけど、来年からジェンダーフリーのために男女の差がない凡庸なデザインに一新される。男女ともにパンツスーツのダサい版。スカートもあるけどこれも微妙。
    娘はがっかりしていたよ。親である私も。
    何が言いたいかって世の中のマイノリティに対する忖度の仕方が極端すぎる。黙っているマジョリティも巻き込むやり方じゃヘイトを買うよ

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2022/02/16(水) 13:46:33 

    >>4
    制服のない私服の高校通ってたけど、いいのは最初だけで段々服選ぶのめんどくさくなってきたよ
    お小遣いは服を買うのに消えていったから制服はあったほうが金銭的にもいい

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2022/02/16(水) 14:26:11 

    ズボンの制服の女子を近所で見かけてなんだかちょっと感動した

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2022/02/16(水) 14:45:50 

    少女革命ウテナ思い出したわ ジェンダーレスとかまだ言われてなかった時代のアニメだけど
    全生徒の“快適”を目指した。「ジェンダーレス制服」開発の裏側

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/02/16(水) 14:52:41 

    なんかでも、女性のパンツスーツ姿ってパンプスじゃないと様にならなくない?

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2022/02/16(水) 14:53:57 

    >>5
    制服ありがたいよ。私服だったら親も悲鳴あげる…欲しがるだろうしね。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2022/02/16(水) 14:56:06 

    子供の制服はセーラーだから寒いって言ってる。
    私はセーラー服憧れていたから 寒いのは意外だったしズボン履きたい…ってタイツ分厚いの履くのがせいぜいよ。
    ジェンダーについてはめっちゃ教育を受けてるのに制服はそのまま…

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/02/16(水) 15:22:26 

    >>179
    セーラー服なんて水兵さんだよ??

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2022/02/16(水) 16:44:14 

    >>49
    一応正装扱いになるから普段から綺麗に着てれば結婚式にもお葬式どっちに着ていっても失礼にならないしいいよね(私は掃除で汚れてたから礼服や結婚式用ワンピース着て散財したけど)。
    高校卒業してから制服のありがたみを感じた。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2022/02/16(水) 16:53:36 

    >>274
    ある程ルールないと自分を制御できないお年頃だったり朝起きて準備にぐずぐずする自分のこと自分でできないお子さまとかだと着ぐるみ着てきたりわけわからん格好できたりする層が絶対いるからあったほうがいいよ。
    制服は結婚式でもお葬式でも着れるし私服ってなると成長期の親は次着ることもない正装を毎回用意となったとき大変だよ。結婚式は事前にある程度準備できるけどお葬式となると急に準備しないといけないしより近い間柄となると親も着物着たりしないといけないだろうし幼児ならともかくある程度大きい子になると普段着の黒服とかあまりよくないだろうし。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2022/02/16(水) 17:00:54 

    >>253
    うちは基本制服、遠足とか泊まりの行事の時は私服だったからみんな新しい服買わなきゃとか何着ようとか張り切ってて、貧困家庭の子とかオシャレ禁止みたいな毒親の子はきつかっただろうなと大人になってから思った。
    制服で来てた子も居たから何でかな?って思ったけどそういう事だったのかも。
    いつも私服の学校だと着心地重視なのね。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/02/16(水) 17:18:18 

    羨ましい…!

    無駄がないデザインで良いな。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/02/16(水) 17:20:52 

    >>2
    冬場とか寒かったわ
    痴漢もたまにいたしさ
    親戚の子は北海道なんだけど、冬場なのに厚手のタイツ履いたらいけないとか時期が決められてるとか馬鹿かって思ったわ
    確か高校生だったよ

    +3

    -1

  • 291. 匿名 2022/02/16(水) 17:21:10 

    >>3
    着替えの時とか、スカートの下からジャージ履いて着替えれるけどキュロットとなると1度全部おろさないといけなくなるからそこだけ悩むなぁ。
    水着の着替えの時みたいなラップタオル用意するのかな?それとも全部おろして履き替えるか…
    でも自転車通学だったらキュロットの方が乗りやすいよね!

    +13

    -0

  • 292. 匿名 2022/02/16(水) 18:03:26 

    >>167
    そうかなー?これだけバリエーションあれば、制服の着こなしも好みが出るだろうし、同じ組み合わせ着ててもそれが好きなんだろうなって思うだけだよ。
    それに貧富の差って制服がどうのじゃなくてもクラスメイトならなんとなく察せるし。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2022/02/16(水) 18:31:22 

    >>15
    ほんとだ!これ足の毛剃らなくていいんだ!えーめっちゃいいなスラックス。
    ハイソックス履いてたから、ひざと膝上の見える所を毎日必死で処理してたわ、、

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2022/02/16(水) 19:20:10 

    >>269
    横だけど。
    選択肢が増えるだけで、全部買い揃えなきゃならないって訳じゃないと思うんだけど。
    パーカーとかもそれぞれ自由なのを着るよりは指定のがあった方が学校側も生徒側も扱いやすいとかじゃないのかな。
    これは実際にわたしが経験したことなんだけど、みんなが制服の中にカーディガン着てて同じようなの欲しいってなった時にわたしも母もどこで買って良いかわからずにお父さんが着るようなやつ買っちゃったことある。
    そんな時に指定のやつがあったらまわりから浮かなかったのになって思った。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2022/02/16(水) 19:33:49 

    20年前くらい前のジェンダーもクソもない時代でも、女子も制服にスラックスを選べると生徒手帳に書いてあった
    上着はセーラーだったので、リアル水兵さんだな

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/02/16(水) 19:36:22 

    >>274
    みんなと同じように制服をきっちり着こなしてても出る杭は出る杭だったので制服は関係ない

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/02/16(水) 19:41:11 

    >>227
    地元の中学校だと、基本的に指定ジャージ登校
    行事やテストのときだけ制服着用
    3年間着ても全然傷まないので、
    同じサイズの子にお下がりが回ってくる

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/02/16(水) 20:16:47 

    >>5
    私服の高校だったけど殆どの子がわざわざJK制服買いに行ってたよ
    やっぱりその時期にしか着られないから着たいし

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2022/02/16(水) 20:18:01 

    またLGBTポリコレ共産革命。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/02/16(水) 20:22:35 

    >>8
    うちの子の小学校、スカートの下に毎日体操服のクォータパンツ履くのが決まりなんだけど高校までそれで法律で決めてしまえばいいよね。
    私がアラフォーなんだけど小学校のときってスカートの下に体操服履いてたか覚えてないや。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/02/16(水) 20:30:44 

    うちの子も高校はパンツがいいらしいー。
    まだ小6ですが、パンツの制服がある学校を調べ始めてる。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2022/02/16(水) 21:21:31 

    >>49
    制服の利点は思想統一の他にも貧富の格差をパッと見は分からなくさせることにあるって世界史で習ったよ。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2022/02/16(水) 22:28:00 

    >>30
    でも、海外は私服の国の方が多いけど思春期は乗り越えているんじゃいかな?

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2022/02/16(水) 23:13:12 

    >>227
    ジャケットとカーディガン、白シャツだけ指定で、下は自由でよくない?色だけ黒指定とかにして。
    あれもこれも買うの面倒くさい。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2022/02/16(水) 23:41:43 

    >>5
    私服可の学校だったけど、女子もほぼ制服だった。
    あんな有り難いもんないよ。
    男子なんかは言うまでもないし。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2022/02/17(木) 21:52:50 

    >>59
    コロナの関係で、娘の中学、ジャージ登校してるけど(元からの指定ジャージ)、なぜか長ズボンを穿く子がいないみたい。どんなに寒くても皆、ハーフパンツを穿いてる。
    娘は長ズボンが好きだから、秋口からずっと長ズボン。
    それだけのことで、よそのクラスの子にまで通りすがりにダサって言われるらしい。
    多様性って何だろね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。