ガールズちゃんねる

音楽の用語・理論・技術について分からないことを書くと詳しい人が教えてくれるトピ

259コメント2022/02/11(金) 01:15

  • 1. 匿名 2022/02/06(日) 16:32:17 

    音楽を本格的に習ってた人じゃないと分からないこともたくさんあると思います。
    気になることがあったらここに書いてみましょう。
    ギターでもピアノでもドラムでもボーカルでも何でも構いません。
    音楽の用語・理論・技術について分からないことを書くと詳しい人が教えてくれるトピ

    +13

    -1

  • 2. 匿名 2022/02/06(日) 16:32:50 

    楽典

    +20

    -1

  • 3. 匿名 2022/02/06(日) 16:33:20 

    コードが読めないです

    +48

    -1

  • 4. 匿名 2022/02/06(日) 16:33:29 

    指揮者でそこまで演奏は変わるんですか?

    +45

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/06(日) 16:33:46 

    妄想で両手で弾いて見るんですけど(机の上とかで)両方同じ指が出てしまいます。
    どうしたらいいでしべりか?

    +1

    -2

  • 6. 匿名 2022/02/06(日) 16:34:11 

    そかたい音感と絶対音階の違いって何ですか?

    +0

    -5

  • 7. 匿名 2022/02/06(日) 16:34:41 

    カラオケ好きなんだけど、バラード歌うと演歌みたいになっちゃう😂なんでだろう。

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/06(日) 16:34:47 

    和声が理解できなくて諦めた

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2022/02/06(日) 16:34:52 

    >>4
    全然違う
    まず“乗せ方”が違う

    +62

    -1

  • 10. 匿名 2022/02/06(日) 16:35:01 

    >>6
    相対音感:とりあえずドレミで音は分かる
    絶対音感:世の中のあらゆる音が音階で聴こえる

    +9

    -25

  • 11. 匿名 2022/02/06(日) 16:35:37 

    コントラバス弾く時の腕の動かし方って決まりがあるんですか?

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2022/02/06(日) 16:35:43 

    音符の長さってどうやったら分かるんですか?
    めちゃくちゃ正確な体内時計があるんですか?
    もって生まれた才能ですか?
    ほんとに不思議です。

    +3

    -11

  • 13. 匿名 2022/02/06(日) 16:36:31 

    ピアノ以外の楽器が出来る方はピアノ経験者ですか

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/06(日) 16:37:59 

    スネアのロールが出来ません

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/06(日) 16:38:46 

    楽譜が全く読めません
    読めるようになる第一歩はどうすればいいですか

    +16

    -2

  • 16. 匿名 2022/02/06(日) 16:38:51 

    >>12
    あんなの適当ですよ

    +1

    -20

  • 17. 匿名 2022/02/06(日) 16:39:06 

    和音で弾いてないとか歌ってないはずの音が聞こえるって本当ですか?

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/06(日) 16:39:24 

    >>1
    色んな楽器の中で
    ヴァイオリンが一番人の性格や
    感情を表現するのに向いてると聞きました
    本当?

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/06(日) 16:39:31 

    >>5
    楽器に王道は無い(悪くする練習方法ならある)から、基礎から地道にやるしかないよ。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2022/02/06(日) 16:40:15 

    >>4
    演奏する側の技術にもよるかも。オーケストラ部に入っていたけど、同じ曲を部長や先生が指揮してもいつも同じ感じになってた💦

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/06(日) 16:40:18 

    >>2
    黄色い本

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/06(日) 16:40:42 

    ピアノの32分音符とか64分音符とかとにかく速いのが弾けません
    指が回らなくて…45歳からピアノ始めたのもあると思うのですかどうやったら指回るようになりますか?

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2022/02/06(日) 16:41:04 

    音大出身者に聞きます
    いわゆる塾などに通ったのですか?
    どんな勉強をするのですか?(入るために)
    5科目のテストはないのですか?

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/06(日) 16:41:48 

    シンセとキーボードの違い

    確か鍵盤楽器全般をキーボードという大部分でくくって
    あとは音色ごとに各自個別名称があるって感じだっけ?

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2022/02/06(日) 16:42:27 

    >>13
    子どもの場合、バイオリンならそれなりに真剣に習ってるうちに先生にピアノも習ってねと言われる
    バイオリンだけ習ってるのは趣味にもならないレベル

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2022/02/06(日) 16:43:07 

    ドレミファソラシドが、人によって読み方変わるのって難しくないですか?B♭読みとかC読みとか。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2022/02/06(日) 16:43:15 

    シャウト

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/06(日) 16:43:21 

    >>16
    え...
    じゃあドラえもんの「あんなこーといーいなー」の歌を知らない人が楽譜だけ見て弾いたら、
    「あーんなーこーとーいいーーなー」みたいにメロディ崩れたりしないんですか?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/06(日) 16:43:22 

    ミックス
    プル
    フリップ
    ライトチェスト

    自分がどのタイプなのか
    好きなアーティストがどのタイプなのか知りたい


    +0

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/06(日) 16:43:24 

    ピアノを習いたいけど子供の頃させて貰えなくて大人向けの初心者コースとか無いかと思ったら何弾きたいのと言われてビックリだったので基礎が知りたいって当時言えなくて契約せず帰って来ちゃいました。本当の初心者でも大人ピアノ基礎レッスンてあるんでしょうか?個人ならありそうだけどどうなんでしょう。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/06(日) 16:43:55 

    >>2
    西洋音楽の楽譜を読み書き・演奏したりするために必要な知識

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/06(日) 16:44:00 

    三拍子は分かるけど、二拍子、四拍子の違いが分からないです。
    稀にある、五拍子以上のリズム感も分からないです。

    分かる人教えてくださーい!

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/06(日) 16:44:09 

    >>16
    適当ではない

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/06(日) 16:44:43 

    >>6
    相対音感
    基本の音と与えられた音の差が分かる。
    先にドの音を出されてから、ミを弾いたらミだと答えられる。
    絶対音感
    急に出てきた音がピアノだったらどの鍵盤の音に近いかが分かる。

    ピアノを基準に簡単に言うとこんな感じ。

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2022/02/06(日) 16:45:59 

    ピアノそれなりに弾ける人でも躓きやすいポイントってありましたか?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/06(日) 16:46:24 

    Fのコードが難しいと言われるのはなぜ?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/06(日) 16:46:24 

    >>1
    私は姉と一緒にピアノを始めたけど赤いバイエル→黄色いバイエル→チェルニーまでは順調だったけど、交響曲で数学的な要素がふんだんに出てきて音楽を楽しめなくなって挫折しました。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/06(日) 16:46:49 

    >>12
    音符の長さは相対的
    テンポがはやくなれば音は短くなる

    言葉にしたら小難しいけど、
    やってみたらすぐ分かると思うんだけど、どうでしょう?

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/06(日) 16:47:28 

    >>21
    中はちゃいろじゃないですか?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/06(日) 16:48:14 

    >>32
    ドンタンドンタンの強弱の行進足踏みなら二拍子。
    ドンタンバンタンの強弱中弱の踊るようなステップなら四拍子。
    5は3・2か2・3で切羽詰まった感じか詰まった感じを出せる。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/06(日) 16:48:27 

    ピアノの和音が不協和音じゃないはずなのに不協和音に聞こえる時があるのですけどなぜですか?弦楽器だとその和音は不協和音に聞こえないのですが…

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/06(日) 16:48:48 

    指揮者の凄さがよくわかりません

    学生の頃の、合唱の指揮者は、みんなが見る目印のためにあるとものだと思ってました。

    指揮者の凄さと、醍醐味を教えてください!

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/06(日) 16:49:21 

    ディストーション

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/06(日) 16:49:40 

    楽譜見てト長調とかイ短調ってどうやったら分かるの?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/06(日) 16:49:49 

    >>18
    全ての楽器がそうです。

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2022/02/06(日) 16:49:58 

    バンド演奏でベースがないとどうなるのか
    もちろん必要なこと自体は知ってるけどバンドマン耳ではないのでいまいちピンときません

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/06(日) 16:50:11 

    ritとrallの違いが分からない

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/06(日) 16:50:13 

    >>24
    鍵盤があるシンセがキーボード

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/06(日) 16:50:40 

    >>44
    ざっくり言うと、♯や♭の数で判断する。

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/06(日) 16:50:55 

    はらみちゃんとか即興で耳コピして演奏してるけど、右手のメロディーはまだしも左手は何の音を鳴らすかどうやって決めてるの?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/06(日) 16:50:55 

    >>31
    今も試験ある?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/06(日) 16:51:23 

    >>12
    どういう意味ですか?
    楽譜を見たら長さまでわかるのはなぜってこと?

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/06(日) 16:51:43 

    >>47
    同じでいいですよ。

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2022/02/06(日) 16:52:00 

    >>29
    ライトチェストだよ
    それしかない

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/06(日) 16:52:26 

    >>15
    楽譜に音名をドレミなどと振らずに、
    楽譜を見て一音ずつでもそのまま音にして弾いてみるのを繰り返すといいと思います。
    慣れです。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/06(日) 16:52:29 

    >>45
    横だけどそれはそうなんだろうけど
    ヴァイオリンが一番向いてるんですか?って聞いてるだけだと思うけど
    文章読もうよ

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2022/02/06(日) 16:52:37 

    >>2
    タブ譜

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/06(日) 16:52:49 

    >>17
    倍音とかのことですか?
    聞こえますよ

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/06(日) 16:53:05 

    楽器やってる人はみんなコードとか理解してるもんなんですか?

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2022/02/06(日) 16:53:27 

    >>15
    おもちゃのキーボードでも、ネットの遊びでも何でも良いから、すごく簡単な童謡とかを弾いてみるのはどうかな。
    音の名前は全部カタカナで書いておいて、とりあえず弾いてみる。を繰り返したら、音名を書かなくても読めるようになると思う

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/06(日) 16:53:40 

    >>3
    線のところにある数字を押さえるだけ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/06(日) 16:53:49 

    >>12
    音符の種類によって伸ばす長さが決まっているよ♩♫♬

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/06(日) 16:54:01 

    >>30
    普通に基礎からっていえば教則本から教えてくれるはず

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/06(日) 16:54:04 

    >>13
    バイオリン系と声楽はピアノ必須。
    管楽器や打楽器は弾けない人もいる。

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2022/02/06(日) 16:54:22 

    >>5
    まずは片手ずつ完璧に弾けるようになるまで練習しましょう
    両手を合わせる段階になったら初めはゆっくり、どうしても片方の手につられてしまう箇所はそこだけ集中して練習してみてください

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/06(日) 16:54:42 

    >>7
    あなたの根底に眠る演歌歌手の血がそうさすのさ

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2022/02/06(日) 16:55:09 

    >>6
    何となく

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/06(日) 16:56:13 

    >>11
    上上下下左右左右BA

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2022/02/06(日) 16:57:09 

    >>13
    口笛と舌打ちなら最高に上手だよ

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/06(日) 16:57:30 

    >>7
    こぶしを効かせ過ぎ、オモテの拍を強く取り過ぎ、とかかなあ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/06(日) 17:00:10 

    >>23
    私はピアノ専攻で、塾というより行きたい音大の先生に月イチですけどレッスンを受けました。毎週の地元の先生とダブルで。
    あとは声楽とソルフェージュも音大の先生につきました。
    ソルフェージュは数人のグループでした。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/06(日) 17:02:02 

    >>18
    エレキギター

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2022/02/06(日) 17:02:05 

    >>26
    人によっても楽器によってもちがう

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/06(日) 17:03:04 

    >>32
    てんてんてんてん

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/06(日) 17:03:21 

    >>33
    その人の表現力によって全然変わるんだから適当でしょ
    反論するならちゃんと数字で述べてごらんよ
    これは何秒、これはコンマ何秒って

    やってごらん?

    +0

    -10

  • 76. 匿名 2022/02/06(日) 17:03:56 

    >>26
    指揮者は大変かもしれないけど演奏者はそうでもない

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/06(日) 17:04:21 

    >>23
    71です。
    私が受けた音大は私立なので5科目はなかったです。
    英語、国語と数学もあったかなぁ。随分と前なので参考にならないかもですが。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/06(日) 17:04:37 

    ピアノでリズム感を強化するには、どうしたら良いでしょう?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/06(日) 17:05:02 

    >>36
    人差し指が痛くて気が狂ったり自殺したりする人がいたから

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/06(日) 17:05:25 

    >>34
    嘘を教えないの
    急に出てきた音がピアノのどこかなんて100%分かるけど相対音感だよ

    これだから音楽関係者は胡散臭いのしかいないと思われるんだよ

    +3

    -15

  • 81. 匿名 2022/02/06(日) 17:05:28 

    >>78
    ピアノをぶん殴る

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2022/02/06(日) 17:05:44 

    >>77
    横ですが。
    英語とかあるんですね!
    なんとなく音大と美大は
    理論のテストと実技と高校の推薦(コンクールの受賞)が関係あるかと思った

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2022/02/06(日) 17:05:53 

    >>26
    例えば、どの高さでカエルの歌を歌ってもドレミファミレド〜♪ってなるから曲を伝えやすいメリットがある。
    読みづらかったら、「B♭コードのCはレだけど、ピアノの鍵盤でドだからド」って読んでても問題ないよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/06(日) 17:05:54 

    >>12
    音符・休符によってどれだけ音を伸ばすか独自ルールは決まってるけど、それは秒では表現できない。

    雰囲気でいえば、1つのホールケーキの1/4を手に取ったり1/8を手に取ったりする感覚かなぁ…。
    (ホールの号数によって同じ1/4でも大きさは違う…みたいな)

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/06(日) 17:06:27 

    >>5
    もっと練習して両手両脚で弾けれようになる

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/06(日) 17:06:32 

    楽典?音楽理論で大人初心者でも、理解できる本のオススメありますか?

    教本以外に、初心者ピアノでオススメの本を知りたいです。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/06(日) 17:06:45 

    >>30
    多分大人になってからピアノを始める方は具体的にあの曲を弾けるようになりたい!っていうのがある方が多いのでそういう質問をされたのだと思います。実際ハノンみたいなのをコツコツ練習して〜というスタイルは好まれない傾向もありますし。
    なので、例えばゆくゆくは難易度の高い曲を弾けるようになるために先ずは基礎から固めていきたい、みたいに言えば(個人の先生に限らず、プライベートレッスンであれば何処でも)基礎レッスンからやってもらえると思いますよ。

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/06(日) 17:06:51 

    >>23
    国公立ならある程度勉強も出来なきゃいけない
    それプラス実技だから物凄く大変
    行きたい大学の先生に師事してレッスンを受けないといけないから、地方から新幹線や飛行機で通うのも普通
    札束が飛んでいく

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/06(日) 17:08:05 

    >>22
    テンポをとにかく落として、身体に覚えさせることが何よりの近道だと思っています!なんの楽器でも当てはまりますが、最初から楽譜と同じテンポではなく、ゆっくり目からはじめてはいかがでしょうか?

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/06(日) 17:09:33 

    >>39
    諦めすぎてほこりが積もって見たことない小さな虫の棲家になる本

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/06(日) 17:09:57 

    >>59
    自分はドラムやっている時は正直コード理解せずともできるなと思ってました(笑)

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/06(日) 17:10:24 

    >>80
    胡散臭くない先生、説明お願いします。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/06(日) 17:11:02 

    ♯が3つだから、イ長調でファ・ド・ソに♯が付くとかが、すぐに分かりません…
    何かコツはありますか?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/06(日) 17:11:02 

    >>12
    タイム感がいいってやつね。訓練である程度は向上するらしい。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2022/02/06(日) 17:11:43 

    >>80
    貴族みたいな服きてモーツァルトみたいなヅラかぶってそうよね

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/06(日) 17:12:12 

    >>12
    メトロノームと合わせて練習する人はその感覚が鋭い

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/06(日) 17:13:49 

    音楽なんて適当でいいと思う

    +0

    -6

  • 98. 匿名 2022/02/06(日) 17:14:02 

    >>4
    上手い指揮者は、めちゃくちゃ演奏しやすい

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/06(日) 17:15:11 

    >>10
    >>34
    2人ともツッコまずに真摯に答えてえらいなぁw

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/06(日) 17:15:37 

    >>54
    なぜに?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/06(日) 17:15:59 

    ピアノの楽譜を初見で弾く時、頭の中はどうなってるんですか?
    私はクラリネットを数年やってたのですが、クラリネットなら、1つの音しか出ないので音符を読みながら吹いていくのですが、ピアノは右手で2つや3つ音を出したり、左手はヘ音記号の楽譜だし、ピアノ弾ける人って頭いいんだろうな~って思ってます。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/06(日) 17:16:11 

    >>4
    同じ交響曲のCDを何枚も買っちゃうぐらい違う

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2022/02/06(日) 17:16:16 

    >>14
    2週間くらいずーっとロールの練習してたら、ある時できるようになるよ
    ダブル打ちはできる?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/06(日) 17:17:23 

    >>17
    音程が綺麗にハマった時の倍音はすごいよ
    鳥肌モノ

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/06(日) 17:17:27 

    >>12
    たぶん根本的に音符の意味を理解していないんだと思われる。
    秒数とか、そういうイメージで話しているのであれば、同じ四分音符でも、速い曲と遅い曲では変わるので、体内時計とか関係ない。

    なので、答えは「音符(楽譜)の読み方を勉強すればわかるようになる」です。

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/06(日) 17:17:33 

    >>97
    本当にこれ
    日本は黄色い猿が白人に憧れてお上品にすましすぎ
    朝鮮人と変わらんやん笑

    音楽なんて適当に楽しめばいいのよ
    藝大の院まで出てNHKのアナウンサーとか
    意味不明な進路しかない日本でこだわらんでもねー
    音大卒のほとんどが汚いそこら辺の図書館とか会館で
    適当な金額で演奏を強いられるだけの人生なのに笑

    +0

    -16

  • 107. 匿名 2022/02/06(日) 17:17:33 

    >>13
    ピアノは音楽の基礎が学べるから、どんな楽器の専攻でもある程度弾けなきゃいけない

    +39

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/06(日) 17:18:47 

    >>101
    あんなの単に慣れですよ

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/06(日) 17:19:00 

    >>28
    横だけど、楽譜と音符がきちんと読めていれば崩れません

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2022/02/06(日) 17:21:23 

    >>100
    感だよ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/06(日) 17:21:46 

    >>42
    子どもの発表会レベルなら分かりにくいだろうけど、指揮者は映画で言うところの監督。脚本(=楽譜)からイメージを膨らませ、どんな作品にしていきたいか、俳優や女優(=楽器の演奏者)にどんな演技(=演奏)をするか指示するのと似ている。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/06(日) 17:21:49 

    >>80
    同じラでも、440か441か分かるのが絶対音感かな?

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/06(日) 17:22:40 

    >>44
    #が1個ならト長調かホ短調
    ♭が1個ならヘ長調かニ短調
    っていうルールがある

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/06(日) 17:23:38 

    瀧廉太郎の『荒城の月』では〜な〜の〜え〜ん〜〜〜
    の『え』のとこ、勝手に半音下げる改変してるみたいだけどそんなことしてええのん?音階の理論上?みたいなことなんだろうけど瀧さんがそのように作ったならそれでいいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/06(日) 17:25:11 

    >>80
    半音下げて演奏しても気付かない人は相対音感?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/06(日) 17:25:26 

    >>101
    確かに一度の情報処理量は格段に多い
    私は簡単な曲しか初見で弾けないけど、だいたいの和音が分かれば弾ける

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/06(日) 17:26:50 

    このトピ音大行ってた人もいるみたいで読み応えある

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/06(日) 17:27:34 

    >>4
    かわります
    吹奏楽やっていましたが、高校設立以来ずっと県代表、全国大会も出場したのに、指揮者が変わった途端、銀賞までしかとれなくなってしまった母校

    +33

    -3

  • 119. 匿名 2022/02/06(日) 17:27:47 

    >>115
    それはそもそも音感が無い人だと思う
    半音下げるって相当な違いだから

    ちなみにYouTubeとか見ててタレントさんの歌とか
    カバーしてる人たちの歌でほんのちょっと音がずれても
    ものすごく不快に感じます
    たぶん相対音感を持ってる人でも気づかないズレに敏感

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/06(日) 17:30:22 

    >>93
    #系の場合は、#がついた音が導音だから、その一つ次が主音。1番右端の#の次の音が主音。
    イ長調なら1番右端の#は「ソ」ですよね、次の音「ラ」が主音なのでイ長調です。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/06(日) 17:32:32 

    トピズレかもしれませんが、耳がいい人は外国語も得意だと聞いたことあるんですが、英語とか皆さん得意でしたか?
    特に、リスニングとか、勉強しなくても点が取れていたとか、RとLの聞き分けは超余裕!とか、そういうのがありましたか?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/06(日) 17:33:21 

    >>28

    適当、と書かれてたのは多分楽譜に書かれてる音符の長さの具合とおもいますよ。
    音符には色々種類があって、例えば手拍子でパンパンと叩くとすると、パンパンのパンの音符とかパパパパのパの音符とかパ〜ンの音符とか色々あるんですね。
    それをどの速さで叩くのは楽譜の最初に1分間にこの音符を幾つ叩くスピードで弾いてね、というような指示が書いてあるんです。
    ドラえもんの歌とかには多分ないかな?
    パンの音符が60と指示されてたら、その曲はパンパンと毎秒叩くスピードで弾いてね、ということなんです。
    全ての曲に早さの指示はないですし、
    音符の種類は長さが決まっているので(パンが1だとパは0.5、パーンは2とか倍率ですね)スピードが早くなったり遅くなったりは『適当』なんですね。
    『チューリップ』の歌も人によって速さが違うでしょう?でも『さいたー』とは歌わないですよね。それは楽譜に『さ』と『い』は〇〇音符、『た』は△△音符って書かれてるからなんです。
    ドラえもんの楽譜を見て演奏したらちゃんとドラえもんになりますよ。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/06(日) 17:34:09 

    >>120
    ものすごく分かりやすいです!
    ビックリしました
    ありがとうございます!!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/06(日) 17:34:36 

    >>121
    耳がいいと言われてきましたけど、たしかに外国語の発音は難なくできますね。発音記号とかはさっぱりですが耳で覚えるという感じです。あとモノマネが上手いと言われることも多いです。音で真似をするので似るんだと思います。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/06(日) 17:34:41 

    >>101
    慣れです。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/06(日) 17:36:00 

    >>114
    私も気になったから調べたけど、山田耕筰が三浦環に頼まれて歌いやすく編曲したんだって。
    (朝ドラのエールでは志村けんと柴咲コウが演じてた人)
    編曲というのは原曲を否定してるわけじゃなくて、より良くするためにアレンジしてるんだと思うよ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/06(日) 17:36:30 

    >>118
    そういうのあるよね。
    顧問が代わると音も変わる。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/06(日) 17:36:43 

    >>3
    読めないとは?
    コード名の場合は基本的には左の表記から右へ読む例えばGm7(♭5)ならジー・マイナー・セブン・フラット・ファイブ。
    音の構成だと音程(長2度とか完全5度など2音間の隔たり)の知識もあった方がいいかな。
    取りあえず演奏なら、ギターや鍵盤楽器用のコードネーム表を使用すれば最小限の伴奏はできるよ。

    +2

    -6

  • 129. 匿名 2022/02/06(日) 17:36:48 

    同じ音は、0度ではなく、1度と数えるのは何故ですか?
    音楽理論では、0の概念がないと書かれてあったのですが、なぜ、0の概念がなく、1度と数えるんですか?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/06(日) 17:36:54 

    >>80
    すみません。
    周波数レベルの話ならば、強度の絶対音感の括りでは無いでしょうか?

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/06(日) 17:37:08 

    >>106
    どうしたおちつけw

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/06(日) 17:38:17 

    >>123
    これでどんな調も見分けられますよ☺
    ちなみに♭はもっと簡単で、右端から2番目についてる音が主音です。

    シとミに♭→シが主音だから変ロ長調。
    シとミにラに♭→ミが主音だから変ホ長調。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/06(日) 17:38:28 

    クソな教授しかいない藝大みたいな環境でドやりたい人はとにかく音楽理論とか理屈を語りがち。本当に才能があったり天才はそんなのどーでもいい。このトピでも語りたいだけの人と本質を理解してる人とで見事に分かれてる。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2022/02/06(日) 17:38:53 

    >>106
    かりかりしないで

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/06(日) 17:39:15 

    >>17
    本当に合っている和音だと、本当は吹いていなかったり、そんなに聞こえるはずのない高い音がスコーンと聞こえてくるの。
    人によっては、普通に管楽器を吹いているだけで倍音が鳴ってる人もいるよ。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/06(日) 17:39:21 

    一度聞かないと弾けません
    初見で弾く事ができません
    どうしたら良いでしょうか?
    やっぱり、聞かないで弾いた方が良いですか?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/06(日) 17:39:48 

    音楽教師やっててよかったと思える、私がお役に立てるトピが立って嬉しい🎶
    改めて音楽っていいですね。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/06(日) 17:40:14 

    >>119
    鍵盤楽器か電子音楽しか無理だと思う。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/06(日) 17:41:35 

    >>36
    ギターのフレット(簡単に言うと横幅?)にある五つの弦を全て人差し指で押す!
    かなり力がいるし、指がつる!!
    始めは全然音が出なくてナニコレ?ってなり、脱落者が出てくる。
    でも毎日やってると少しずつ音(F)が出てくるようになって楽しくなってくる!!
    Fに慣れたら他のコードも弾けるようになるよ🎸

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/06(日) 17:41:41 

    >>106
    残念な人w

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/06(日) 17:42:17 

    >>138
    むしろそれがズレたりしてることが多いから不快なんです
    電子音とかけっこうズレてますよ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/06(日) 17:42:31 

    >>132
    ずっと覚える事ができなくて落ち込んでました…
    本当にありがとうございます😭
    ものすごく分かりやすいです。
    助かりました!

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/06(日) 17:45:33 

    右手の音符は読めるけど、左手が本当に読めません。
    右手と左手がゴチャゴチャしてしまいます。
    どうしたら良いでしょうか?

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/06(日) 17:47:43 

    >>13
    音楽習ったことない従弟は友達に誘われてギターやってたよ。
    バンド系は割といるかも。

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2022/02/06(日) 17:48:58 

    モーツァルトの夜の女王アリアの一番音の高い所のピアノ演奏で聴くとあまり高く感じないのですが、ヴァイオリンや実際のオペラの歌声は物凄く高音に(画像の楽譜の音よりもっと高く)聞こえるのですが技法?の違いなのでしょうか?
    素人の為、説明が分かりにくく申し訳ありません。
    音楽の用語・理論・技術について分からないことを書くと詳しい人が教えてくれるトピ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/06(日) 17:50:19 

    >>141
    アンプや波形でわざと歪ませてるんだと思う。
    それが無理なら正弦波だけオッケーなのかな?
    辛そうだね。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/06(日) 17:52:56 

    ベースの演奏でグルーブが出る人と出ない人の違いはどういうところでしょうか

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/06(日) 17:56:39 

    >>41
    音が狂ってるんじゃない?
    調律すれば解決するんじゃないかな

    +11

    -1

  • 149. 匿名 2022/02/06(日) 18:01:01 

    金管楽器の金属疲労ってほんとにあるんですか?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/06(日) 18:02:45 

    >>124
    そうなんですね!
    ありがとうございます

    自分の場合、RとLの聞き分けは、毎日のように発音練習して、ようやくわかるようになったというレベルなので、耳がいい人って、その辺どうなんだろう?と、気になっていたんですよね
    自分は音痴なので、外国語の習得もめちゃくちゃ遅いです…

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/06(日) 18:03:09 

    >>93
    ♯だと【トニイホロ】♭だと【ヘロホイニ】で覚えた(笑)
    左から順に一つずつ増えていくの
    全音半音はご存じですか?
    ピアノの鍵盤でミとファ、シとドの間には黒鍵がないんだけどそこが半音。ドとレは全音。
    長調にするには【全全半全全全半】にするから、ト長調の主音のソからスタートしてドレミファソラシドを作ろうとすると、ソラシドレミファソと弾くとミとファが半音だからファを繰り上げる。(♯)

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/06(日) 18:12:42 

    学校のピアノ伴奏できるには
    どのくらい弾ければいいですか?

    ブルグミュラー前半くらい?

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/06(日) 18:14:40 

    >>150
    RとLは意識したことなくて、単にその音を口を使って再現してるだけです。だからちゃんと勉強してる人の方がすごいと思いますよ。でもそんなにRとLを意識しなくても。フランス人やイタリア人もこの二つの発音は全くできませんし。フランス人なんかは英語を馬鹿にする方向に振り切ってますしね笑

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2022/02/06(日) 18:17:12 

    >>151
    ありがとうございます😭
    本当に覚えられなくて、もうピアノやめた方が良いか迷っていました。
    とても分かりやすいです!助かりました!
    ありがとうございます😭

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/06(日) 18:19:27 

    >>34
    絶対音感
    急に出てきた音がピアノだったら【どの鍵盤の音に近いか】が分かる。

    強度の絶対音感
    音がどの周波数かが分かる。
    ピアノの【鍵盤にピタリと当てはまっている】のか、【鍵盤の間にある微妙な音の場合、どのくらい鍵盤からズレているのか】が分かる。
    チューナーを使わずにチューニングができる。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/06(日) 18:37:21 

    >>50
    ルート音だけオクターブで弾くとか、コードを分解してアルペジオみたいに弾くとか。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2022/02/06(日) 18:46:05 

    >>41です。
    ちなみに調律とかではないです。プロの演奏聴いてもそう感じます。ただの好みでしょうか?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/06(日) 18:47:21 

    >>143
    左手は基本的にヘ音記号で書かれることが多いと思いますがヘ音記号のヘはファと言う意味です
    ヘ音記号の点々の間がファになるのでまずはそこから数えて読んでだんだん慣れていくのはどうでしょう

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/06(日) 18:50:48 

    ちゃんと理論がわかってくると音楽は更に楽しくなるよね

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/06(日) 18:51:54 

    If We Hold On Together - YouTube
    If We Hold On Together - YouTubeyoutu.be

    Provided to YouTube by Parlophone UKIf We Hold On Together · Diana RossVoice Of Love℗ 1988 The copyright in this sound recording is owned by MCA Records IncM...">



    この曲の前奏、6音目くらいの音がいつもミスタッチしたんじゃないかと思うくらいえ???ってなるんですけど何でですか?これが正解らしいんですけどいつももやもやします

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/06(日) 18:53:31 

    調律をちゃんとやっていないピアノってすぐにわかるもの?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/06(日) 18:56:53 

    >>161
    すぐに分かりますよ
    そして調律師もダメな人が多いです

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2022/02/06(日) 18:57:21 

    >>23
    私は私立だったので、面接と実技演奏だけでした。
    ピアノの先生に勉強も見てもらい、楽典、ソルフェージュ、声楽、聴音の勉強してました。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/06(日) 19:01:16 

    >>41
    ピアノは音が固定なのでC調じゃないと濁るのが使用です。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/06(日) 19:01:58 

    >>164
    仕様と変換ミスりました。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/02/06(日) 19:03:11 

    >>158
    とても分かりやすいポイント!!!
    誠に有難う御座います!
    🔥やる気が湧いてきました🔥

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2022/02/06(日) 19:08:15 

    >>4
    全く変わってしまいます。
    高校のとき吹奏楽部で
    コンクール直前に、作曲者の先生が来校されて
    指揮を振ってくださり、
    言いにくいのですが、高校生らしい
    爽やかさが全部消えて演歌みたいな
    感じになりました。
    次の日に顧問が元に戻しました。

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/06(日) 19:27:39 

    >>164
    プロの方や音楽に精通されている方はその濁りを不快だとは感じないのでしょうか?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/02/06(日) 19:34:13 

    >>10
    それだと両方絶対音感の説明になってます!
    相対音感は、音の高さが分かる音感です

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2022/02/06(日) 19:41:05 

    >>34
    ある程度の音は分かるけど、
    黒鍵の音がどちらの音(上下の白鍵の音が混じったような…)にも聞こえたり、
    ドなのに、うっすらとミの音にも聞こえるのは何なんだろう?
    単純に全く音感がないってだけかな

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/02/06(日) 19:42:54 

    >>169
    横だけどでもさ、私は目隠しされてピアノの一つの音を出してもらえばそれがドレミのどれなのか間違いなく分かるけど、和音になるとあんまり分からないよ。でもこれで絶対音感と言えるの?基準音なんか無くてもドレミファソラシドのどれかとか、何の♯とかなんの♭かまで分かるけど和音はあまり分からない。私みたいなのが絶対音感とか言うのはかなり憚られるんだけど…

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2022/02/06(日) 19:48:11 

    >>4
    全然違うよ!!
    例えばベートーヴェンの運命あるでしょ?
    最初の、ダダダダーン!(伝わる?)も、
    指揮者によっても、年代によっても
    全然違うんだよ。流行りもあったりする。
    人によって同じ物語でも伝え方が違うように
    指揮者によって思いや解釈が違ったりするから、
    こちらもいつも新鮮に思いながら演奏します!

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2022/02/06(日) 20:03:33 

    電子ピアノに慣れると普通のピアノが下手になりそうな気がする。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2022/02/06(日) 20:06:30 

    のだめみたいな天才って実際にいましたか?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/02/06(日) 20:17:21 

    童謡「てるてる坊主」をハーモニカで吹くことができますか?私はすぐに息が苦しくなって...

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/02/06(日) 20:32:37 

    例えばミの音に♭がついていたら、1オクターブ上のミの音も♭になるんでしたっけ?
    ピアノやったことあるくせに忘れてしまいました(笑)

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/02/06(日) 21:15:59 

    >>176
    臨時記号の話だよね、ならないよ。同じ小節内の同じ高さの音だけ。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/02/06(日) 21:21:08 

    >>156
    ルート音とは...

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/02/06(日) 21:31:08 

    >>177
    ごめんなさい。
    えっとー…
    臨時記号というのは?
    ト音記号のすぐ横のミのところに♭がついていたら、その音だけが♭になるっていうことですか?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/02/06(日) 21:32:25 

    親が全く音楽やってない子供が音大に入ることはできますか?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/02/06(日) 21:47:07 

    >>78
    バッハをかっちり弾くとか

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2022/02/06(日) 21:55:09 

    >>178
    コードのアルファベットの音

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/02/06(日) 22:01:53 

    >>14
    クローズドロールなら、まず力を入れずにスティックを落としてバウンドさせる。それをゆっくり左右交互に繰り返してだんだん速くしていく。ポイントは押し付けないでバウンドを殺さないようにする。バウンドを殺さないようにするとそんなに速いストロークじゃなくてもロールが繋がって聞こえるし、音量もコントロールしやすいと思うよ。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/02/06(日) 22:18:50 

    >>132
    先生ありがとう!

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/02/06(日) 22:27:04 

    吹奏楽部でトランペットをしていました。ピアノも習っています。音楽を聞いていて「ド」に聞こえたとして、正解が「B♭」だったり「C」だったりします。

    これを治すにはどうしたらいいですかね?
    なかなか上手く言えませんが…

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/02/06(日) 22:31:08 

    >>129
    0だと音そのものがないみたいな解釈になっちゃうんじゃないですか?
    西洋音楽はハーモニーから成り立つので対で初めて存在する、て感じかと思ってました!

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/02/06(日) 22:50:04 

    >>13
    音大の入試は、ピアノ科以外は副科ピアノという試験が受験科目に入ってる。
    そんなに難しい曲は弾かなくていいけど、両手で弾けないといけない。
    ピアノ弾けないと、和声の勉強とかできないからね。

    だからクラシック楽器の音大卒の人は経験はあるはず。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2022/02/06(日) 22:54:12 

    スタッカートってやつは
    は、か、た、の、し、お!
    ってことで合ってる?

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/02/06(日) 22:55:32 

    >>145
    単にピアノは音域が広いから高音も自在に出せて、逆に人の声はピアノほど広い音域が出せないからそう錯覚するんだと思いますよ。

    ソプラノ歌手でもこの曲はかなり力量が求められ、要するにめちゃくちゃ頑張ってようやく絞り出した(?)音。
    それがピアノでは鍵盤をタッチするだけで、他の音と変わらない力量で軽く出せるからそう感じるんじゃないでしょうか。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2022/02/06(日) 22:59:06 

    >>179
    ト音記号の真横の♭なら臨時記号ではなく調号で、全部の高さのミが♭になります。

    臨時記号は音符の真横についてて一時的に変化させる時に使います。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2022/02/06(日) 23:02:19 

    >>145
    夜の女王を歌う歌手はコロラトゥーラやハイソプラノといわれます。
    彼女たちは必ずしも全員ではないですが、体は華奢で小柄な方が多いです。
    楽器は小さい方が音が細く軽い傾向があります(あくまでも傾向です。
    なので、小柄が多い日本人を含むアジア人(代表的な歌手はスミジョーなどは夜女を得意とされる方が多いです。
    ヴァイオリンの音色もコントラバスのそれより細くて軽いですよね。
    鳴らす楽器(歌手の場合は体つきや声帯の大小)によって例えピアノにおける同じ音を出しても、音色が変わって聴こえるということだと思います。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/02/06(日) 23:05:37 

    >>180
    両親ともに音楽関係ではないですが音大いきました

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2022/02/06(日) 23:05:40 

    >>180
    幼少期から始めないといけない楽器(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、フルートも中には)は親も楽器経験者が多いけど、管楽器専攻の人たちは吹奏楽部でスタートの人が多いから、親は音楽は全然って人多いよ

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2022/02/06(日) 23:06:25 

    >>185
    おすすめはピアノを弾きながらドレミで歌ってみることかな。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/02/06(日) 23:07:52 

    >>188
    概ね合ってる笑
    理論上は、音の長さを半分にするのがスタッカート。
    はかたの→はっかったっのっ

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2022/02/06(日) 23:14:45 

    >>195
    188です。し、お!は違うんだ。
    なるほど、ありがとう

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/02/06(日) 23:15:17 

    曲聞いてなぜ「これは4分の3拍子だね」「これは6分の3拍子だね」
    とか分かるんですか?
    3拍子は聞いてすぐ分かるんですが
    4分の3拍子とかは理解できません

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/06(日) 23:17:37 

    >>86
    楽典は教育芸術社から出てる「音楽通論」がいいかと思いますが、いろんな本が出てるので、書店か楽器店で手に取って理解しやすそうなものを選んだらいいと思います。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/02/06(日) 23:20:02 

    高校生の頃、吹奏楽やオーケストラやっていた方に質問です。
    吹奏楽の課題曲は何でしたか?
    オーケストラに課題曲があるかどうかわからないのですが、もしあった場合は何でしたか?

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/02/06(日) 23:21:47 

    どうしてもペダルが上手に踏めないです。
    音が切れたり、重なったりして汚くなってしまいます。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/02/06(日) 23:22:26 

    >>196
    はかたの→四分音符にスタッカート
    (実質、八分音符・八分休符)

    しお→八分音符

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2022/02/06(日) 23:24:25 

    >>197
    6分の3拍子というのは存在しないかな
    4分の3拍子と8分の3拍子は聞き分けが難しいけど、単位となる音符が何かで判断するよ

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/02/06(日) 23:25:27 

    >>199
    年齢バレるな笑
    「風の舞」とか「パクスロマーナ」あたりだった

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2022/02/06(日) 23:29:08 

    音楽経験者だけど、ずっと人知れず悩んでたことがあって⋯
    お正月の格付け番組で、弦楽の聴き比べなどやってますが、どうしても答えがはずれてしまうんです。値段が高い方が音程が悪いというか、聞き心地がよくないと感じてしまう。単に安い楽器に慣れてるからでしょうか?GACKTとかは絶対外さないから、私の耳がよくないのかと落ち込んでしまいます。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2022/02/06(日) 23:30:41 

    >>197
    3拍子の1拍ずつを細かく数えているからです
    例えば1小節にあるリズムが
    タタ-タン-タタタタだったら 
    八分音符2つ=四分音符1つ、四分音符1つ、16分音符4つ=四分音符1つ
    なので4分の3拍子だとわかります

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/02/06(日) 23:45:20 

    音痴が鼻歌歌っているだけでイラつきますか?

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/02/06(日) 23:50:38 

    >>198
    教えていただき、有難う御座います。
    お店に行き探してみます!

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/02/06(日) 23:51:18 

    >>204
    趣味程度のバイオリン経験者だけどあれはすぐに分かるかな。弦楽器経験者なら確実に分かると思う。吹奏楽は全くわからなかったけど。音程とかじゃなく音質を聴いてる。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/02/06(日) 23:55:52 

    >>204
    音大を出ています
    こないだ番組でちさ子さんが3億のストラディヴァリと20万円のヴァイオリンを弾き比べてたんですけど、億の方が断然なめらかで豊かな奥行きがある音でした
    なんでもストラディヴァリは現代の技術をもってしても再現不可な構造らしいです
    Gacktの格付けで和楽器でも奥行きがある音のほうがお高い品でした
    もしかしたら204さんには長年の湿気を吸った高い楽器の持つなめらかな音色がくぐもっている→音程が悪く聴こえるのかもしれません
    安い方は弦や革がまだ新しくて乾いているようなパリパリした音に聴こえますし

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2022/02/06(日) 23:57:28 

    >>15
    大人から始めたけどドレミよか押さえる場所が一瞬でわかるようになってからドレミが次に来るかな。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2022/02/06(日) 23:58:00 

    >>208
    ありがとうございます。私は吹奏楽経験者だからですかね⋯どうしても音程に意識がいってしまっていました。音質が判断できるように耳を鍛えます!

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2022/02/06(日) 23:59:35 

    >>209
    ありがとうございます。そうです、くぐもった感じだと認識してました!安いほうが若々しく生き生きした感じというか。そういうことだたったんですね、スッキリしました!

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/02/07(月) 00:03:59 

    大人教室通ってますがなんたら調ってありますよね。
    ニ長調とか覚えなくても曲が弾ければ良いですよね?
    たくさんあるからよく分からなくなります。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2022/02/07(月) 00:07:39 

    >>204
    楽器奏者だけど、名器は倍音が複雑だから素晴らしい音がするわけで、テレビ越しだとそれがカットされちゃうからわからん。
    生で聴けばすぐわかるけど、実は弾き手の力量もめちゃくちゃ関係する。ストラディバリウスとかは下手な人が弾くとちゃんと鳴らないって言われてる。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2022/02/07(月) 00:19:23 

    >>78
    強拍、弱拍や、裏拍をわかって弾く
    短い音符は軽めに弾く
    シンコペーションになった音は強く弾く
    などかな

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2022/02/07(月) 00:20:28 

    >>213
    なんたら調 笑
    混乱するので最初から一気にではなく徐々に覚えていくのがいいかも
    今は明るくて華やかな長調、暗くて落ち着いた短調
    くらいの認識は持っておくと表現に深みが出るかと
    練習の前にその曲の主和音を鳴らしてその中でメロディーが動くイメージをするのはオススメです!

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2022/02/07(月) 00:25:12 

    >>143
    でしたら 1段ずつ、
    1.左手は 小節の最初の音だけを弾く
     右手は ゆっくりとそのまま 弾く
    2.慣れてきたら 左手だけを弾く
    3.ゆっくり右手左手を合わせてみる
    タテを合わせることを意識して。
     →1小節ずつカクニンしながら進む
    こんな感じで練習してみてはいかがでしょうか

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2022/02/07(月) 00:33:49 

    >>18
    ヴィオラの方が性格出るって言われた

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2022/02/07(月) 00:37:53 

    >>197
    8分の3拍子っていいたかったのかな?
    それなら区別付きにくいのはわかる

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/02/07(月) 00:40:10 

    教えてくれる皆さん優しくて、とても勉強になります。ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2022/02/07(月) 00:40:41 

    >>200
    でもそうやって自分の音を聴けているのは良いと思うよ
    足の裏のどこで踏むかいろいろ試してみると良いかも
    あとはハーフペダル
    小節の音を見てコード以外の音が出てきた時は注意する
    弾いた後に踏む
    など

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/02/07(月) 00:41:52 

    >>22
    力んでるんじゃないかな?
    無駄な力が入ってると速く回らないよ

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2022/02/07(月) 00:43:51 

    >>22
    指を上げすぎて鍵盤から遠くなると速く弾けない
    フォームも気をつけながら、弾く音を先に触っておく方が楽になるかと思います

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/02/07(月) 00:45:52 

    >>219
    8分の3は4分の3よりアレグロみたいな速いテンポの曲に多い感じかな
    4分の3のほうがオーソドックスで、ワルツや舞曲などにも使われてる

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2022/02/07(月) 00:50:11 

    絶対音感の人って、民族音楽とかで1/4音が多用されてるような曲も正確に聞き取れるの?

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/02/07(月) 01:05:56 

    >>217
    この方法ならできそうです!
    ゆっくり焦らずに、この方法で練習してみます。
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/02/07(月) 01:28:46 

    >>41
    耳がいいですね。

    弦楽器は完全な和音を出せます。
    ちょっと高めの音とかで調整するので。

    でも、ピアノは押したら元から
    設定してある音しか出せず
    (聴き分けられる人にしか
    分からない)完全な和音になってない。

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2022/02/07(月) 01:41:49 

    >>226
    わざわざお返事ありがとうございます♪
    ゆっくりとご自身のペースで取り組んでくださいね。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2022/02/07(月) 02:38:36 

    >>145
    他の回答者の補足になりますが、楽器の構造からくる違いでしょう。
    人間の声には地声があって、頑張って高い音を歌うと緊張感みたいなものが増すでしょう。
    ヴァイオリンも4つの弦の基本の音から高い音に行く程、緊張感がでる。
    でもピアノは88の鍵盤全てに、それぞれの音高の弦が張られているので、そういった音の高さによるエネルギーの違いみたいなものがない。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/02/07(月) 03:21:07 

    >>160
    ドソドミソ〜の次の音(ファ#)はファに行くための半音の経過音。ここはまだいいとして、問題は次の音。
    和音が変わっているにも関わらず、ファに行かずにファ#のまま(掛留音)なので、和音の根音ファと半音でぶつかっている。
    ヘンに聴えて当たり前ですよね。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/02/07(月) 06:09:58 

    4分の3拍子と8分の6拍子の違いがわかりません…

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/02/07(月) 08:18:19 

    >>204
    「GACKTとかは絶対外さないから、私の耳がよくないのか」
    少なくともそれが理由で落ち込むことはないよ。テレビ番組には演出という言葉もあります(ヤラセとまでは断言しないけど)

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2022/02/07(月) 08:31:15 

    >>230
    返信ありがとうございます!理論的にも変なんですね!私だけが違和感を覚えてるのかと思ってましたがスッキリしました!理論的に聴く音楽も面白そうですね。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2022/02/07(月) 09:38:08 

    【質問】
    管楽器でスラーもスタッカートもない普通の音符って音程違うやつは、毎回タンギングしないとダメ❓

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/02/07(月) 10:02:43 

    >>230
    違和感があるがゆえに耳に残る=その曲の特徴になってるよね。聴くたびにこの音をとらえるのを楽しんでる自分がいるし。

    ちょっとズレるけど、ZARDの「負けないで」を作曲した織田哲郎が、サビの部分で「♪どんなに は・な・れーてても」っていうフレーズで、あのメロディにあんな風に言葉を切るような歌詞をのせてくるとは思わなくて違和感あったらしいけど、結局、そこがあの曲を印象づけてると言っていた

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/02/07(月) 10:40:22 

    >>17
    無伴奏の合唱で、高い倍音も低い倍音も聞こえたことあります。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/02/07(月) 10:56:01 

    コードとは?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/02/07(月) 11:32:02 

    >>22

    本格的に運指滑らかにしたいのであれば、練習前に
    ハノンとかツェルニーのテクニック系慣らすといいんだけどね。

    そんなこと要求するとピアノ嫌いになっちゃうしね、
    45才だったら純粋にメロディ楽しみたいもんね。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/02/07(月) 11:33:46 

    >>88

    藝大の場合前で言うセンター試験受けなきゃならないんですか?
    ほか一般学部みたいにオールマイティ出来なきゃならんのですか?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/02/07(月) 11:38:41 

    ピアノ暗譜のコツ教えてください。

    弾いてるうちにトチると
    パニックになって続き忘れがちになりません?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/02/07(月) 12:37:05 

    >>1
    左手小指と親指、広げても8度広がりません。オクターヴ練習すら出来ません。誰か、解決策を教えて下さい。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/02/07(月) 13:07:24 

    >>185
    基準音がピアノだとCで吹奏楽だとB♭だから、どっちもドに聴こえるよね。
    チューナーではなく、音叉やピアノでチューニングして、もっと細かい音を聞き分ける訓練を積むと分かるようになるかも。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/02/07(月) 13:26:32 

    >>194
    >>242
    ありがとうございます。やってみます!

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/02/07(月) 13:58:47 

    シンセをやってみたい…けど、ピアノみたいに1人で完結するもんじゃないから、何から練習したらいいかよくわからない。機材揃えて触って、バンドに入るしかないのかな。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/02/07(月) 14:34:48 

    >>190
    なるほどー!
    謎が解けたような気がします。
    どうもありがとうございました(・∀・)

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/02/07(月) 15:34:36 

    >>171
    子どものソルフェージュの先生が言ってたけど、和音の聴き取りは本当に個人差があるみたいよ
    得意な子はどんどん進むけど、苦手な子はいつまでも聴き取れないんだって

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/02/07(月) 17:07:49 

    >>203
    エアーズ大好き

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2022/02/07(月) 19:02:13 

    >>4
    私はアマチュアのオーケストラで弾いてたんだけど、乗せ方が上手でフィーリングの合う指揮者だとトランス状態になることもあったよ。アドレナリンとかドバドバ出てるんだろうなって実感できるぐらい超絶気持ちいい。ただ、演奏者がある程度ちゃんと弾けていることが前提ですが。「曲が難しくて弾くのが精いっぱい」みたいな状態だと当然そこまでいけません。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/02/07(月) 19:46:54 

    >>234
    管楽器はスラーがない限り基本タンギングしますよ!

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/02/07(月) 20:22:59 

    >>235
    そうですね。これは正しいとか間違いとかいうよりも、味付けみたいなものかも(ちょっとスパイシーすぎる気もするけど)

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/02/07(月) 20:40:34 

    >>3
    読めないならギター何か破壊してしまいな

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2022/02/07(月) 21:37:13 

    >>118
    それは指揮が変わったから?
    顧問が変わって練習方針とかが変わったからではなくて?

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2022/02/07(月) 22:18:56 

    >>7
    心を込めすぎて過剰になっちゃうんだよ。調整するんだよ〜

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2022/02/08(火) 12:19:22 

    >>36
    禁じ手

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2022/02/08(火) 12:22:07 

    >>11
    下に向けてダラダラ左右に振る

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2022/02/09(水) 02:35:17 

    ダブルシャープって何のために存在してるの?

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2022/02/09(水) 10:57:43 

    >>256
    かっこいいから

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2022/02/10(木) 18:24:17 

    >>198
    >>207です
    教えていただいた、音楽理論を買いました
    とても分かりやすくて買って良かったです!
    教えていただき、本当に有難う御座いました!

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2022/02/11(金) 01:15:53 

    >>256
    例えばイ短調で言うと、シミソ#→ドミラ、というわかりやすい進行がありますよね。
    これが半音下の嬰ト短調になると、ラ#レ#ファx→シレ#ソ#、となる。
    ファxが面倒だからといってソにしちゃったらどうなのかというと、

    1、嬰ト短調の主音であるソ#と同じ音名を使って、半音下の導音を表現するのは具合が悪い。
    2、レ#とソの減4度という音程も具合が悪い。やはり譜面上も長3度にすべき。

    のような問題が生じると考えられますね(ツッコミがあったら誰か指摘してほしい)。

    カッコイイからという理由を書いた人がいるけど、確かに一時期の現代音楽ではそういう価値観はあったと思う。

    +3

    -0

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