ガールズちゃんねる

ファン友って居ますか?

166コメント2022/02/26(土) 11:21

  • 1. 匿名 2022/01/28(金) 10:54:12 

    私は昨年から某アイドルグループのファンになりましたが周りに同じファンの友達が全く居ません。たまにはそのアイドルについて誰かと話したりしたいなーと寂しくなってしまいます。コンサートがあってもぼっち参戦になりそうです。

    以前好きだったアーティストの時はSNSでたくさんファン友ができ会ったりもして楽しかったのですが、人間関係のトラブルがありそのアーティスト自体苦手になってしまいました。だからネットで友達作るのも積極的になれません。

    ひとりでひっそり応援している人居ますか?

    +65

    -1

  • 2. 匿名 2022/01/28(金) 10:54:42 

    一人で応援してますけど

    +137

    -0

  • 3. 匿名 2022/01/28(金) 10:55:00 

    海外のアーティスト好きになって一人で応援してる

    +25

    -0

  • 4. 匿名 2022/01/28(金) 10:55:08 

    >>1
    私の山P友は過激よ〜👵

    +2

    -29

  • 5. 匿名 2022/01/28(金) 10:55:17 

    多分居るんだろうけど職場だと隠すよね

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2022/01/28(金) 10:55:22 

    ファン友って居ますか?

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2022/01/28(金) 10:55:29 

    1人は楽よぉー!!チケットバトルとかしなくて済むし

    +45

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/28(金) 10:55:46 

    ファン友って居ますか?

    +6

    -4

  • 9. 匿名 2022/01/28(金) 10:55:46 

    いません〜。
    そこまでがっつり追いかける気もないし
    ただ見てると幸せになれる気分が上がる。
    良さを共有したいけど古参じゃないから
    いちいち疎まれても嫌だし

    +47

    -2

  • 10. 匿名 2022/01/28(金) 10:56:13 

    妹と応援してる

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2022/01/28(金) 10:56:18 

    >>1
    私が居るじゃん?話してみ?

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2022/01/28(金) 10:56:43 

    フェスで同じバンド好きな人なら多数います。

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2022/01/28(金) 10:57:00 

    今はファン活動なにもしてないけど、ファン友とは未だに連絡とって時々会ってる。

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/28(金) 10:57:01 

    学生時代のジャニオタ友達とは30過ぎても仲良し。もうジャニオタじゃないけどねw

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2022/01/28(金) 10:57:30 

    >>1
    いたけど、温度差で付いていけなくてやめた!

    熱狂的なファンが悪いわけではないけど
    付き合う相手の応援する温度が一緒って大事だと思った

    +87

    -2

  • 16. 匿名 2022/01/28(金) 10:57:44 

    高校生の時はいたけど、今は一人でゆるく応援してる。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/28(金) 10:58:05 

    チケット取りで揉めるんだよね。1人が楽よ。

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2022/01/28(金) 10:58:15 

    タイの俳優が好きになって応援してる。
    日本にもファンがいてSNSでフォローしあってる人たちもいるけど私はその輪に入らずにいる。
    でもライブ配信とかあったらその人たちがツイート反応してくれる。あと海外の人も言葉が違っても反応してくれる。
    ギスギスが生まれないちょうどいい距離感。

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/28(金) 10:58:35 

    SNS上でだけいる!

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2022/01/28(金) 10:58:49 

    その有名人ごとにファンの雰囲気とか系統って違うから、今のファン同士だったらうまくやれるかもよ。

    あとはファン友っていっても、上手く距離感とらないといけない気がする。
    たとえば好き嫌いや感情を思ったまま言ったりSNSで発言すると、そうじゃない人とはぶつかるし、意外とキャーキャー言えるようで「自慢に思われないようにする」「知識をひろげない」「張り合わない」とか、地雷が多い付き合いではあるよね。

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/28(金) 10:59:00 

    いたけど解釈の違いで噛みつかれてめんどくさいから縁を切った

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/28(金) 10:59:04 

    >>5
    女ばっかの職場だからか誰も隠してない。ジャニーズ派けーぽ派EXILE派が2次元派など様々
    みんな何かのオタクなんだなって思うよ

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/28(金) 10:59:16 

    お笑いが好きな友達はいるけど、同じ芸人さんが好きなわけじゃない!でもそれぐらいでちょうどいいかな。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/28(金) 10:59:42 

    感想とか共有したい時のためにツイッターはやってるけど
    オフで交流はしない

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/28(金) 10:59:47 

    ガルちゃんでファントピ立ててみたら?
    話すだけでも楽しいよ
    最初は嫌なコメントもあるけど、2日も立てば落ち着くしファンしかいなくなる

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2022/01/28(金) 11:00:04 

    >>17
    友達と協力して入ったりできるよ

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/28(金) 11:00:40 

    いるよ
    はじめはひとりで応援してたけど、舞台とか毎回顔合わす人たちと仲良くなったりした
    あと、友達の友達が同じ俳優のファンってことで紹介してもらったら、なにかと他のことも気が合ってめちゃ仲良くなった
    SNSも過度にフォロー増やさなかったら、割と平和だよ
    踏み込み過ぎないのが平和

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/28(金) 11:00:57 

    ガルでもう絶大な人気を誇る
    某アニメのヲタだけど
    リアルでいなくてもガルのみんなで騒いでて満足だわ

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/28(金) 11:01:36 

    >>5
    大手旅行会社の方でデスクにperfume飾ってる人いた。笑

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/28(金) 11:01:45 

    夢中になってた時は仲間と盛り上がってすごく楽しかったけど、熱が冷めた時ちょっと気まずくなったから程々がいいと思う

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/28(金) 11:01:58 

    匿名で話すくらいがちょうどいい
    語りたくなったら質問箱やマシュマロやってるツイ垢に投げたりしてる

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/28(金) 11:02:09 

    友達自体が一人しかいないけど、その子から最近○○が気になってるんだけど知ってる?って聞かれて嬉しすぎておすすめとか魅力語ってるうちに推し仲間になったよ!
    今はその子の方がどっぷりハマってるw

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/28(金) 11:02:51 

    いないです
    一人でチケット取ってホテル予約して遠征します

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/28(金) 11:03:32 

    ファン少ないし同担拒否っぽい人しかTwitterで見かけないから1人で応援してるよ

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2022/01/28(金) 11:04:14 

    >>4
    山Pファンは優しくてマナーいいひとばかりで有名だよね

    +48

    -17

  • 36. 匿名 2022/01/28(金) 11:05:53 

    >>4
    ねえ、どのトピにも来るなって言われてるんだからもういい加減言うこと聞きなよ
    ファンでもないくせに画像貼ったりコメントする暇人おばさん

    +48

    -2

  • 37. 匿名 2022/01/28(金) 11:05:57 

    あるバンドのファンで、周りには同じバンドのファンはいないと思ってたら高校からの友達がファンだった。
    よく遊ぶ仲だったけど、そういえば好きな音楽の話したことなくてそれまで知らなかった

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2022/01/28(金) 11:06:52 

    主さん、前に人間関係のトラブルがあったんなら無理にファン友作る必要ないんじゃない?
    ライブは一人で参加してる人も多いだろうし、一人の方が気にせず楽しめていいこともあるよ。
    周りが友達同士で楽しそうにしてて羨ましくなる気持ちはわかるけど、面倒なこともあると思うよ。

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/28(金) 11:07:01 

    うっすらなら。もしかしたらその人は私の事ファン友とすら思ってないかも。でもそのくらいの距離感で全然良い。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/28(金) 11:08:02 

    プロ野球好きだけど、観戦友達たくさんいるよ!
    一緒に地方遠征も行ってる!コロナ前だけど

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/28(金) 11:09:11 

    >>5
    前の職場では隠してなかったから普通にライブ行くって理由で有給取ったり社内でグッズのパーカー羽織ったりPCの壁紙も好きなアイドルにしてたよ
    今の職場でもグッズ使ってるし隠してはない
    映像制作系の会社だからできることからもしれないけど

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/28(金) 11:10:02 

    いなーい。
    Twitterでメッセもらったりしてチョロっと仲良くなってみたりもするけど、会場で落ち合ってお菓子の配りっこしてとかがあってそういう気遣いはいらないし、同じファンと言ってもスッピンでジーンズにグッズのTシャツとか無理だった。
    前列でモッシュするわけじゃないんで、1人でいいやになったよ。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/28(金) 11:10:31 

    ライブハウスは1人で行ってます。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/28(金) 11:11:07 

    同級生の友だちがTwitterでファン友とつるんでるけど、「こんなレス貰った〜うれしい♡」とか「見て!」って感じで作品作ったり、色々とやってるんだけど、褒めてもらいたさがすごいにじみ出てるような言葉が多いなって感じてたら、やっぱり一部の人からそこ突かれたり、「私はこう思う」「こうじゃない?」みたいな謎の正義感のファンツイートとかも賛否あって、「ファン友」っていっても本当の友だちでは無いから付き合い方難しいというか、同じ物がすきゆえの敵になりやすい間柄なのかな?って思う。
    同じもの見たり聞いて感想言い合えるなら楽しいけど、どうしてもジワッと張り合うとか、合わなさからストレスになったりしてるのよく見かける。


    +24

    -1

  • 45. 匿名 2022/01/28(金) 11:11:22 

    友人と一緒にライブDVD見てアイドルにハマったのでその子と一緒にライブに行ってる
    バンド系だと趣味が合わなくなるのでそのライブやフェスには1人で行ってる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/28(金) 11:12:40 

    +2

    -9

  • 47. 匿名 2022/01/28(金) 11:14:38 

    SNSでむこうから声かけられて繋がったけど、推しに使う時間やお金のかけ方が違うと上手くいかなかった。グッズが販売されて「買わないの?」って聞かれてもデザインダサいじゃん…とは言えず。。私はLIVEやCDにはお金はかけたいけど、グッズはいらない派だったから何か販売されるたびに一緒に盛り上がれず疎遠になりました。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/28(金) 11:15:03 

    ファン友欲しいけどSNSとかで誰かと繋がったりしない同級生が、一緒に好きになろうよ!同じ物推そうよ!私の好きな物わかってよ!みたいにハマらせようとしてくるんだけど、どうしても好きな物が合わなくて、(SNSでファンと繋がったりしてくれ〜)って思って「Twitterとかでファンと仲良くなったら?」って提案してる。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/28(金) 11:17:41 

    ずっと1人です。
    ちょっと話したり同行させてもらったりはあるけどその場限りって感じ。
    プレゼント交換とか熱量の差とかライブ中の態度とかとにかくいろんな人がいて窮屈に感じちゃったので、1人が楽です。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/28(金) 11:20:07 

    >>1
    自分はジャニーズのグループが好きだけど違う趣味に夢中になるときも結構あるし、チケット取引とかのトラブルが多いって聞いて面倒だなと感じて作ってない

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/28(金) 11:20:24 

    私もたった1人で応援してます。

    理由は、ファン達が「イジリまくる事が最大の愛情表現」の集まりだったから。
    ツイッターでは「いかにこのキャラをゴミクズ扱いできるか」がしょっちゅう競われてて、ひたすらカッコいいと愛でたい私にとっては耐えられない雰囲気だったから。

    一度そういう空気になってしまったらもう修復不可能。もうあいつらファンを名乗るアンチと言ってもいい。

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2022/01/28(金) 11:20:42 

    >>5
    何で?
    私ジャニオタだけど恥ずかしいものだと思ったことないから躊躇なく言うよ

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2022/01/28(金) 11:20:58 

    芸人のファンだけどTwitterで繋がっている人とか絶対現場で会いたくない
    せっかく楽しいところへ行くのに余計なことで疲れたくない

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/28(金) 11:21:09 

    いたけど裏垢で悪口言われてたよ^_^

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/28(金) 11:21:29 

    匿名掲示板ですら某ファントピで同じファン同士なのに、とらえ方が違い過ぎて毎度似たような険悪な不穏な空気になってウンザリ気味。
    それなのにあの勢いでリアルで衝突したら延々敵認定されて粘着されて底意地悪く陰湿に皮肉られそうだなと思って、楽しむのは基本一人でいいやと思った。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/28(金) 11:21:59 

    ネットで喋ってみて会話のキャッチボールができてるかを見る
    できてない人とはむやみに交流しないよ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/28(金) 11:22:31 

    SNSでできたファン友ぐらいしかいない。
    今の所トラブルもないけど、深く連んでた誰と誰が揉めたとかいう話はチラホラ聞くなー
    結局リア友ではないし、付かず離れずの距離と親しき仲にも礼儀ありが大事だと思ってる

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/28(金) 11:22:33 

    アイドル応援してファン友作ると、
    売り上げとか、どれくらい金使ってるかとか、他のグループ、他のメンバーへのマウントとか、色々あってすごく疲れたから一人で楽しく応援することにした。
    楽しく語りたい時もあるけど、それ以上に面倒くさいことも多い。

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2022/01/28(金) 11:22:59 

    インスタで繋がった子はいる~
    リモートで飲んだり去年は一緒にコンサートも行ったよ~
    コロナで現場が少ないから私も友達も少し熱が冷めてきてる
    そこの熱量が同じでよかったと思ってる

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/28(金) 11:23:03 

    >>17
    取れたら被ってたり座席選んで売ってもなかなかお譲り先が見付からなくて面倒になる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/28(金) 11:23:28 

    友達が良く遠征先のライブで友達が出来たりして楽しく推し活してるようなので、羨ましいな〜と思う。でもコミュ力の塊みたいな人なので私には難しいなぁ…次のライブもぼっちだよ。どうやったら友達できるんだろう🤔

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/28(金) 11:27:12 

    >>15
    本当にね
    推しが舞台中だけど、この状況でも地方からでも何が何でも行く!!観劇後は1週間ホテル生活する!!
    みたいな人のツイートとか見てると、自分はそんなハイリスクな事できないわと思う

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/28(金) 11:27:38 

    会場でのプレゼント交換面倒だよねー。はりきって手作りしてくる人が多かったよ。私はそういうのが面倒だから適当にお菓子とか渡してたけど。あの風習って何なんだろう?本当に仲良かったら毎回ライブで会う度にプレゼントなんて渡さないよね。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/28(金) 11:27:47 

    一人がいいよ
    ガル見て見なよ
    同じアーティストのファンなのに叩き合ってる

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/28(金) 11:28:07 

    野球ファンだけどいるよー
    SNSで知り合った友人と現地で知り合った友人?(おじ様おば様方)がいる
    でも基本的に一人で行って年間シートのおじ様おば様方と観戦して一人で帰る
    遠征とかキャンプの時は同じ世代の友人たちのグループに混ぜてもらって一緒に行ったりもする
    どちらもゆるい付き合いで気楽

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/28(金) 11:29:18 

    >>15
    分かるわ…
    一緒にライブに行ってたけど、「メンバーと結婚したい!」だの「ギターが私の方ばっかり見てた!」だの、気持ち悪すぎて距離をおいた
    そういう方向性でファンになりたいなら、アイドルにしろよ
    第一、10代20代ならまだしも私たちはアラフィフだ
    イタすぎて、音楽を聴きたい私とは好きの種類が違いすぎた

    +36

    -1

  • 67. 匿名 2022/01/28(金) 11:29:49 

    SNSで友達できて、ライブとかご飯行ってたけど楽しい事より面倒な事の方が多かった。
    チケットみんなでとろうねーとか、早く帰りたくてもお茶に付き合わなきゃいけないとか、応援の仕方が微妙に違ったりするからストレスになる。熱量が合わないと辛くなるし、

    だからSNS上だけでつながって盛り上がって、リアルではつながらないのが楽。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/28(金) 11:30:35 

    >>54
    私もいたけどいきなり無視されだしたよ。向こうは勝手に親友だよねとか言ってたくせに。二度と関わりたくないからブロックしたよ(^○^)

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/28(金) 11:30:51 

    >>62
    たまの遠征は楽しいけど、1週間滞在とかそこまでの金も熱量もないわ・・

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/28(金) 11:31:52 

    理想は、現場に行くと知り合いがいてそこで楽しく話して、自分のタイミングでサッと去りたい。
    基本行動は一人でしてたい。

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2022/01/28(金) 11:32:07 

    >>27
    フォロワー増えると発言の仕方一つとっても配慮が必要だし、揚げ足取りみたいな知らない奴から絡まれたりしてダルそうw
    私フォロワー少ないから誰からも反応なくてつまんない事もあるけど、何の影響力もないから平和で良い

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2022/01/28(金) 11:32:45 

    ファン友はいないし別にいらないけど、なかなかとれないチケットを簡単にとって余った分をTwitterに流している人たちを見ると、ファン友がいた方が便利っちゃ便利だと思った。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/28(金) 11:33:08 

    向こうがかなり熱狂的なガチ恋でグッズはコンプリートするし、誕生日には産まれてきてくれてありがとうとsnsで投稿、なんか価値観は合わなかった

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/28(金) 11:33:33 

    >>1
    推しが超無名なのでリアルで同志を見つけられません。
    SNSではいますが勇気がなくて話しかけられません…
    溢れ出る気持ちを誰とも共有できなくて悶々とした毎日を過ごしてます笑

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/28(金) 11:34:33 

    私の友達が、ファン友とやたら情報交換してる。
    それはいいんだけど

    一緒にランチしてる時も、ずっとスマホをチェックして、なんか返信(?)したりする。

    そんなに常時ファン友とつながりたいなら、
    家でやれ!!って思った

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/28(金) 11:36:18 

    >>67
    チケットみんなで取るって難しくない?
    1人2枚までしか取れないからなんとか同じ公演には行けても横並びとか無理よね?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/28(金) 11:37:09 

    >>51
    わかるーーーー!!
    私は俳優さんのファンなんだけど貶したり小馬鹿にしたりする事が愛情表現みたいな一派にウンザリしちゃった…
    ファンは割りと愛称か敬称つけて呼ぶんだけどその人たちは苗字呼び捨てで呼ぶのも「お前の友達かよ?」って気持ちになるw(例えば鈴木ガル子さんならみんなガルちゃんとかガル子ちゃんって呼ぶのに「最近の鈴木の仕事は…みたいな感じ)

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/28(金) 11:37:44 

    私もアイドルのファンだけど推しの誕生日に手作りケーキを作り飾り付けまでして一人でお祝いしている姿をTwitterでアップしている人とか苦手w

    古参だの新規だのでよく揉めてるし、金を使う方が推しに対する愛が深いみたいな考えが嫌い。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/28(金) 11:38:11 

    いるよ〜!
    平和に付き合えそうな人としか絡まないから、トラブルもないし実際会ったりもしてるけど楽しくオタ活出来てるよ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/28(金) 11:38:45 

    案外同じ温度、似たような環境、同じ現場に頻繁に居るとか歩幅が一緒じゃないと仲良くなれなかったりするよね。

    休みが土日しかない子だと平日行きづらいけど、シフト制の子は自由だから行ける。で、シフト制の子が行ける事を嬉々として話してきたり、テンションMAXで盛り上がってるけど、自分は仕事で行けないとか、同じ温度ではなくて聞き役になってしまう時に、相手が話せるの嬉しくて止まらなくてしんどいとかあった。

    でもファン友は本当の友だちじゃないからイジったり、冗談とか、自慢にとられないラインの共有とか、地雷がどこかわからなくて気を使った方が良いけど、友だちになったからって、距離をガッとくる子と探り探り大人な付き合いが出来る子と絡みづらい子や悪意ある受け取りと悪意あるコメントばっかする子とか、色々と見かけるなって思う。
    そこから合う子探すのって、結構難しいよね。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/28(金) 11:39:33 

    >>69
    社会人でお金あるんだなー。子供いたとしてももう大きくて放っておけるんだなー。

    私は預けないといけない小さい子がいるパート主婦だし、1週間ホテル滞在なんて殺されるわwいいなー。とかいろいろと勝手に格差を感じちゃってしんどくなってしまう

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/28(金) 11:40:54 

    ファン友いるけどすごく対抗意識ある人もいて面倒くさかった。
    ツアー何回行った!とか、席は私の方がいい!とかバカみたいに張り合ってきて。
    コロナ禍でライブなくて疎遠になってホッとしてる。

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2022/01/28(金) 11:41:37 

    推しグループはガルでファントピ立つことあるけど、特定メンバーへの悪口、スキル批判、運営批判、他グループ下げが嫌で見るのやめた。
    推しのことは好きなのに、ファンが嫌になった。
    一人でゆるく応援が性に合ってる。

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/28(金) 11:41:49 

    当たり前だけど熱量が完璧に同じの人はいないけど、自分と比較的近い熱量で、違っても緩くお互い流せるくらいの人と出会えたら楽しいんだけど、そう言う人と出会うのは難しい。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/28(金) 11:41:59 

    平和に付き合えそうと思った子が、だんだん仲良くなってきたら(なんか違うな〜)(絡みづらい)(うわ、ちょっと、そっかそんなとこあるんだ)みたいな子になるのはよくある。 
    実際の友だちがいなくて依存されそうになったり、私に向けて反応待ちしてるっぽいなって発言してたり、他の子と話してると嫌がってたりはビックリした。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/28(金) 11:42:42 

    >>63
    やってたやってた
    お菓子だけじゃなくて、推しのシールやらトレカやらオリジナルでグッズ作っては交換してた
    グッズ作りの業者?に注文したりして。どんだけ無駄な金使ってたんだろう…w

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/28(金) 11:42:55 

    Twitterで専用アカウント作って、そのアイドルについてのツイートして、同じファンの人をフォローする。
    同じファンの人ならば、同じように話したい、共感してほしい人は少なくないから、フォロワー返しされて一部の人と仲良くなれる。
    価値観合わなそうな人はスルー(ミュート)すれば良いだけ。
    フォロー増えるとあっちからフォローされるようになる。
    これで今は、常に推しについて話せば、即座にいいねなどの反応が来るので、ありがたいです。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/28(金) 11:46:01 

    関わった人の中で一人、日常でストレスが多いのか、愚痴や有名人や事務所へのダメ出し、メンバーの悪口みたいな負のオーラたっぷりの話題を聞かされた時に(仲良くなれないなー)と思ったけど、距離とりたくてもしつこかった…。
    あと他のファンと戦うとまでいかなくても揉めそうになってたり、気と言葉がやたら強いというか、ファンではなくて保護者の気分で有名人をみてるから、ファンにもダメ出しやファンの愚痴や対応が嫌味っぽかったりする人居て、(あっちいけよ)ってずっと思ってた。
    嫌がりながらわざわざ近くに来るし、口を開けば何かに怒ってた。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/28(金) 11:46:42 

    >>72
    譲ってもらえたり同行者として誘ってもらえたり、公にはなってないロケ情報教えてもらえたりね。
    毎回取れる強運の人とかいるんだよねー

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/28(金) 11:50:16 

    >>78
    すんごい手の込んだケーキだったりね
    大人数で集まって部屋を推しで飾り付けたりしてる
    まだ世間がちゃんと守ってた時の緊急事態宣言中でもやってて頭おかしい集団だと思った

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/28(金) 11:50:52 

    >>86
    知らずに手ぶらで行っちゃったよ💨

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/28(金) 11:51:25 

    >>55
    同じオタでも気を使わなきゃいけない人とか居ると疲れる。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/28(金) 11:52:24 

    ぼっちオタクです
    なかなか同じ熱量のオタクと出会うの難しくないですか?
    違っても仲良く出来るとは思うけど
    同じくらいじゃないとなんかお互い微妙な距離感になるというか

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/28(金) 11:53:18 

    >>42
    お菓子わかる!
    私、人から貰ったもの食べられないから捨てるしかないし、あの文化廃れてほしい。

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/28(金) 11:54:05 

    >>17
    揉めたことないけど何が原因で揉めるの?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/28(金) 11:56:12 

    会社のコピー機使って現場で配る用のシール?名刺?を大量に刷ってた人が居て、「会社のコピー機を私用で使っちゃダメですよ」って言ったけど、(え、あなたに関係なくない?!今日の現場で配る用に間に合わないんですけどー。ウザい!)みたいな30代が居て、私以外にも上司に怒られたら、「チッ、うるせぇ会社。みんな私をイジメやがって」みたいになって、結局配れる程度の印刷は出来たらしくて仕事残してライブに行ってた。

    仕事中にライブで配る用の物作るし、会社の備品(コピー機やホチキス)使って何か大量に作るわ、すごかったよ。。。
    でもファン友内では「良い人キャラ」で居るっぽくて、イライラした。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/28(金) 11:56:32 

    >>25
    ファントピで2コメ辺りで誰?とか書く人嫌なんだよな。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/28(金) 11:58:21 

    >>89
    強運だから毎回当たるわけじゃないんだよ。
    そういう人たちって端末をたくさんもっているみたい。チケットもファン友と協力してとっているみたいね。
    だから余った分がツイッターに流れてくるらしい。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/28(金) 11:59:01 

    >>96
    そんな変な人いるんですね、しかも30代なのに…

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/28(金) 11:59:35 

    >>78
    たまにすごくデカいケーキでお祝いしてる人見るけどあれどうやって食べるんだろう…

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/28(金) 11:59:37 

    Twitterで『初めてライブに行くから、緊張するなぁ』と書いたら『初めまして♪私もそのライブに行くから、仲良くしましょ☆』とDMが来たからやりとりをしていたけれど、いざライブで合流すると自慢話やら知り合いのファンの方々とかにマウンティングをされた。

    それ以後、ライブは一人で楽しんでる。

    一人の方が自由気ままに行動が出来るから、心の底から楽しめる。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/28(金) 12:02:51 

    >>76
    それぞれ別公演申し込んで多ステするためじゃない?

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/28(金) 12:04:48 

    脱退が相次いだグループのファンだけど、長くファンやってる人が「○人時代が良かった」ってよく言う。がるでもたまに言ってる人いる。
    いつまでも昔の話されると萎える。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/28(金) 12:04:59 

    唯一仲良くしてるママ友が全く同じ趣味で2人でアイドル追っかけてる
    めちゃくちゃ楽しい
    もはや子供の話とかしないw

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/28(金) 12:06:42 

    いません、欲しいけどおばちゃんだしなってくれる人いなそう…😢

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/28(金) 12:08:26 

    >>104
    めちゃくちゃ羨ましい!やっぱり現実世界で元々知ってた人と同じもの好きになれるのが一番平和だよね〜

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/28(金) 12:08:55 

    同じファンが集うオプチャで仲良くなったよ。
    たまたま隣県に住んでる事が分かって、ライブも一緒に行きました。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/28(金) 12:12:09 

    自分含めオタクはこだわり強くてめんどくさい人が多い率高そうだから淋しいけどソロ。
    公式アカウントと、新作情報をマメにツイしてくれる人をリスト閲覧してるだけで交流はナシ

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/28(金) 12:14:57 

    ファン同士の人間関係のめんどくささと、一人でさみしいな~ってのを天秤にかけたら
    さみしいの我慢する方がよっぽど良いよ
    面倒なことに巻き込まれると、ファンでいること自体が楽しめなくなる

    +27

    -1

  • 110. 匿名 2022/01/28(金) 12:18:53 

    >>82
    いるよね
    今年会えるの何回目♡とか、何年も前のまだブレイクしてない頃の握手会やお渡し会での話を定期的に掘り返して古参アピールする人

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2022/01/28(金) 12:20:45 

    >>105
    どこのオタさんかによって変わりますよね、、

    嵐さんとかは年齢関係なく仲良くしてるイメージがありました。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/28(金) 12:23:46 

    >>109
    同感。
    トラブルにならない適度な距離感保とうとすると、ソツなく動く要領のよさが気にくわないと絡まれ、どうすりゃいいんだよ状態。
    少年漫画みたいに熱く語り合いながらバトルして友愛を深めたいんだろうか?
    そんな気力ないから、もう一人で良いと思ってる。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/28(金) 12:23:53 

    ⛄オタで最初は友達作ろうと思ったけどガルで圧が強い人ばかりで1人で参戦してみたら会場で声かけてくれた子は普通に優しい子でオタ友になった。

    会場に着いたらガルのオタさんとは印象が違う印象だった。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2022/01/28(金) 12:26:37 

    >>50
    同じ!
    FCも入ってるけど、他の趣味もあるしそればっかりにはなれない。
    インスタで友達出来たけど、温度差とかに少し戸惑ってる

    自分でマイペースで応援するのがいいな。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/28(金) 12:26:46 

    推しアカとして始めて、繋がってるのは推し友なのに、混同してて家族の不幸やら親の介護やらのつぶやきする人いるよね
    だいたいアラフィフ以上

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2022/01/28(金) 12:28:01 

    >>98
    何でこの人いつも行けるんだろってモヤモヤする事あったけど、そういう事かー納得した
    端末複数ってすごいな

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/28(金) 12:30:56 

    >>1
    一人で応援してるよ!
    たまに他のファンの方と会場とか、会場の近くで居合わせた時に軽くしゃべったりはする。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/28(金) 12:31:05 

    >>111
    K-POPアイドルなので、ここでもあまり語れず若いファンも多いので難しいですね😢

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/28(金) 12:32:07 

    >>42
    お洒落な今時の子もいれば、近所のスーパーに買い物しに来たみたいな格好のおかんな人もいるよねw

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/28(金) 12:33:20 

    インスタしてると同じファンの人からのいいねやコメントから気が合う人とDM、LINEぐらいはするけど会ったりはしない。
    同じライブに行くとなっても顔も知らないしライブ後に「今日よかったねー!」ってDMしたりする。
    インスタやTwitter見てると会場で自分達で作ったオリジナルグッズやお菓子とかを交換したりしてる人もいるよ。そういうのが好きな人はそれが楽しいんだろうからそれでもいいと思う。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/28(金) 12:33:53 

    >>113
    ガル民が言うのはあれだけどガル民は極端だよ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/28(金) 12:34:19 

    >>1
    匿名が楽そうだしガルでトピ立ててみたらいかがでしょう

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2022/01/28(金) 12:35:08 

    >>25
    ガルちゃんのファントピで語る位が丁度いいかも。

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2022/01/28(金) 12:36:13 

    SNSでファン友作るのが同級生が、ライブの応募を仲良くもない大勢の同級生に頼んでて特定のサイトに個人情報を登録と応募を頼んでた。(同じ携帯では一回しか応募出来ない様になってるらしい)

    (行かないライブの応募をさせるの!?)(え、名前や住所をサイトに登録?)ってビックリしたし、その子とそんなに仲良くなかったから、ライブ当たったとしてももし入る時に応募者の身分証とかいるとかで「貸して」とか言ってこないよね?って思って聞いたら、「つべこべ言わず、応募しておけば良いの!!!」って威張られて、腹立って登録も応募も遠慮させてもらった…。

    こういう人はファン友作って欲しいなー。
    遠征とかも行くような熱狂的ファンだったし、仲良くもない同級生巻き込んでやる事じゃないって思ったし、頼むにも命令口調で高圧的になる意味がわからなかった。
    『絶対ライブを見たい』『当たる確率が低いから人が必要』ならSNSで友だち作った方が絶対に良いよね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/28(金) 12:41:28 

    宝塚好きだけど、宝塚どころか舞台を観る人がまわりに誰もいない
    情報は公式とSNSから拾ってくるだけなのでちょっと寂しい

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/28(金) 12:48:25 

    前の職場に同じバンドのファンがいてお互い退職後も一緒にライブ行ってる 推しメンが二人違うので
    見てるとこが違うのも面白い
    コロナ前は一番コンスタントに会う友達だったりする

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/28(金) 12:54:13 

    いるけどめんどくさくなるよ
    つながりがあると
    最初は楽しいけどさ、自由に楽しめなくなる。
    やらかしをするって意味じゃなくてさ。
    意見とかも合わせないといけなくなる、しんどい

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/28(金) 13:01:40 

    >>46
    熱いねw

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2022/01/28(金) 13:01:53 

    >>71
    いっしょー
    ハッシュタグ祭りとか付き合いきれない
    自分のペースでいい

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/28(金) 13:04:45 

    >>78
    わかる
    初めて見たときゾワッとした

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/28(金) 13:16:52 

    >>124
    災難だったね。
    なんかおかしい人っぽいから同じファンでも関わりたくないな。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/28(金) 13:19:45 

    >>78
    デビュー日とか誕生日、ケーキ頼んでお祝いとかしてる😂
    で、プラベ垢に載せてる

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/28(金) 13:25:46 

    絶対ひとりの方が良くない?
    最初は良くてもグッズの量とか推してる歴とかで地味にマウント取り始めたりするし
    そうなるとこちらも同担拒否みたいな思考回路になっちゃうしお互いいいことない😂
    でもぼっち参戦は辛いからアイドルに興味ない友達連れてく笑

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/28(金) 13:26:28 

    >>118
    K-POP好きって言うと在日とか意味不明なこと言ってきてボロクソ言われますよね。

    実は私もK-POPオタなんですがガルでは話せないですね。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/28(金) 13:29:26 

    >>113
    ガルでファンだって言ってよく喧嘩してる人はコンサート行ってないと思うよ。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/28(金) 13:32:11 

    >>134
    ケイポ好きでもいいと思うけどね。その人達の勝手だし。

    ガルでケイポの話は中々出来ないよね。

    キレてる人は考え方が極端で短気だな~って眺めてる。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/28(金) 13:40:59 

    >>134
    自分が推してるグループについて指摘とか文句言われるとめちゃくちゃキレるくせにK-POPはバンバン誹謗中傷してるよね。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/28(金) 13:46:41 

    >>102
    そういうことかー
    何公演も行きたい気持ちはわかるけど、そのせいで1枚も取れない人もいるんだよね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/28(金) 13:56:51 

    かれこれ15年、LIVEとかでたくさんのファン友に会ったりしたけど、今でも個人的にやり取りしたりする人は10人いるかいないかくらいかな。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/01/28(金) 14:04:42 

    >>127
    分かる。
    やらかさないように色々と息を合わせていたら、いつの間にか一人で勝手に息苦しくなって疲れちゃってる。
    ファン友に限らず、誰とでもそこそこ仲良くやってたのに、何であの人突然消えた?って人になってしまう。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/28(金) 14:21:12 

    >>1
    SNSで何人かとつながって、最初は楽しかったのですが、一緒にライブに行くようになってから面倒なことが増えてきました
    同じ日でチケット取れたから、私は誰かに譲りたい、その子は何が何でも他の日と交換したいとか

    コロナを機に縁が切れそうなので、次からはぼっち参戦にするつもり
    一人が気楽だ!

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/28(金) 14:48:29 

    とある芸人が好きで周りにファンがいないからSNSで何人かと繋がってる。だいたいの方はいい人ばかりだけど、やっぱり温度差がありすぎて合わないなという人はいるなー!

    私は単に面白いから好きなんだけどその人はガチ恋の人で、結婚した時は発狂して祝福してるファン友に噛み付いたり奥さんの悪口を呟いたり「私はファン歴長くて〇〇のことよく知ってるから取り扱い説明書を書いて奥さんにあげたい」「芸能人のコロナが流行ってるけど私が愛の力で守ってるから〇〇は今のとこ大丈夫そう」とか言い出したのでフォロー止めました。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2022/01/28(金) 15:05:39 

    >>139
    むしろ10人もいるんですか?!
    多いですね!

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/28(金) 15:08:11 

    >>132
    私もだよwww
    緊急事態宣言中に集まったりとか、お店に迷惑かかるような行為はしないけど、推しの誕生日は自宅で1人で推し色のケーキ頼む予定ww w
    誰にどう思われようと、推しが見てくれたら嬉しいなって思うからTwitterにも載せる予定だよww

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/28(金) 15:17:32 

    >>134
    K-POPオタ=在日だと思ってるのがやばいよね。

    この人と一緒にK-POPオタぼこぼこに叩いてたやつらも性格悪いなって思う。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/28(金) 15:28:23 

    自分と同じ熱量じゃない人をバカにする人は、1人が合ってると思うよ。
    熱量弱め、新規をバカにするオタクとは逆に、熱量多めの人を小馬鹿にする人いるけど、同レベル。

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2022/01/28(金) 15:51:41 

    >>114
    自分もSNSとか活発にやってる人とは温度差感じること多い
    なんかほんとにファンなのかなって考えた時期もあったけど結局娯楽なんだし、自分が楽しいと思えるぐらいが一番だなってなった

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/28(金) 15:58:44 

    最初は熱量が同じくらいで楽しくて距離が近くなっても、どちらが正しくてどちらが悪いとかじゃないのに、ただだんだん色々とズレて来てしまう時があったりするけど、その時お互い何となく察して上手く距離が取れたら良いのになと思う。
    片方が自分と同じ価値観じゃないと相手を強い態度で下げて来る人だと、上手く距離を取ろうとしてもどうしてもトラブルになってお互いに嫌な思いをする。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/28(金) 16:01:16 

    >>97
    あと「この人嫌い!」ってわざわざ書きに来る人ね。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/28(金) 16:03:26 

    >>42
    コロナが広がりつつある中、お菓子を配ってる人が二人ほどいた(笑)

    初めてのライブでそういう人がいて、驚いたわ。

    コロナが落ち着いてきて2年振りにライブへ行ったら、誰も配っていなかったからホッとした。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/28(金) 16:06:59 

    >>134
    そいつが言ってる柳田さんって存在してないんでしょ。

    ずっと、在日柳田って妄想してる人頭大丈夫なの?柳田さんって人(日本人)が誹謗中傷されてるみたいだから書き込みしないでくださいってTwitterで回ってきたよ。

    トピズレすみません。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/01/28(金) 16:18:29 

    >>151
    信じてるやついたの!?

    私、居ないからって言ってもあいつ頑なに居るって言いってたよ。

    あいつ誹謗中傷だのうるさいくせに関係ない人誹謗中傷させてなにやってんの。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/01/28(金) 17:05:29 

    今はファン友の方が、職場や地元の友達よりも仲良し。
    趣味が同じだから、その事でずーっと盛りあがれる。
    今の所、ファン同士で揉めることもないかな。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/01/28(金) 17:57:47 

    >>1
    私は一人でひっそり応援したい派です。
    余計なマウントも取られたくないし、見解の違いで喧嘩もしたくありません笑
    ありがたい情報はSNSで気軽に収集出来る時代だし。
    自分の中だけで自分の思う通りに応援したい。

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2022/01/28(金) 19:11:37 

    >>143

    私よりも一回り上や同世代ばかりです(笑)

    コロナで県またぎが出来ないから、頻繁に連絡とるわけじゃないけどSNSで繋がってるし今でも週二くらいでやり取りする感じかな。

    年下は話についていけなすぎて
    本当に疎遠になり、連絡先も消しました(笑)

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/01/28(金) 19:39:01 

    >>53Twitterで交流あってもライブ等で会いたくないとかあるんですね。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/28(金) 19:43:04 

    海外アーティストの推しがいますが一人でこっそり応援してます(^^)私にはマイペースが一番!

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/28(金) 19:50:58 

    K-POPはひっそり応援してる。歴史がとか言われても言われなくてもわかってるし好きなもんは好きだから。

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2022/01/28(金) 20:03:51 

    >>1
    私もアイドル好きだけど、周りには話せないし一人でひっそり推してるw
    あと野球も好きなんだけど、野球好きな女(しかもアラフォー)なんてなかなか居なくて一人で観戦行ってます。
    こっちの方は熱く語れる友達が欲しいんだけどな~探し方が分からん。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/28(金) 21:32:41 

    職場に他部署のキンプリファンの子が居て
    一回り下だから、話掛けていいのか迷う
    凄い人見知りみたいだし
    休憩室で私より年上の方とKing & Princeる。
    の話題してたから混ざりたい

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/28(金) 22:10:11 

    ライブで知り合って10年、一緒に旅行へ行ったり身内のお葬式にも来てくれたからファン友から友達になったと思っていた。
    昨日会話中に、彼女の中では私よりチケット譲ってくれるファン友の方が大切だと知った。ショックだった。
    私が相手に依存してたのかな。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2022/01/29(土) 08:16:51 

    >>15
    私も15年近く好きなバンドが居るけど、インスタを見てると人生そのバンドしかないような人達ばっかりでつまんなくなってあまりフォローしてない。専用アカの人もいるけど、更新頻度がめちゃくちゃ頻度高い人もいるし…熱狂的すぎる人達とは合わない気がしてる。他の趣味もあって、その一部にそのバンドが大好きって人と出会いたい。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/29(土) 11:26:44 

    >>151
    柳田です。見てるよ~って書き込みしてるの貼りつけてしてほら居るとか見せてくるんだけどスノおばバカにしてるやつが書いただけじゃない?ガルなんか匿名だし。

    2年くらい見えないやつと戦い続けてる精神は凄いけどそういう風になり得る事くらい最初からわからないのかね?おばさんは。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/22(火) 08:09:02 

    某ジャンルにハマり初めてファン友ができました。初めは楽しかったんだけど、私以外のファン友同士でプレゼントのやり取りをしているらしく「〇〇さんからプレゼントが届きました!!」ってツイート合戦。なんか息苦しい。やっぱりオタ活は一人が気楽。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/26(土) 03:10:53 

    ファン友いらない。
    マウントされても鈍感なふりして話合わせてきたけど疲れた。相手の地雷を避けて会話するのも難しい。
    チケ申し込み時期になると連絡が来て憂鬱になる。本当は一人で行きたいし、後で行った感想を話し合ったりもしたくない。距離の近いファン友は面倒なだけ。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/02/26(土) 11:21:54 

    ファン友と言えばファン友だけど、チケット確保するために利用してくるだけの人ならいる。私はあんたの子分か?て思う。ここ見てたら、一人のほうが気楽だね。もうマウンターとは縁切って一人で楽しむ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード