ガールズちゃんねる

面接で就活生を慌てさせる「ヘンな質問」の攻略法

98コメント2022/01/28(金) 01:03

  • 1. 匿名 2022/01/27(木) 15:05:25 

    面接で就活生を慌てさせる「ヘンな質問」の攻略法 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    面接で就活生を慌てさせる「ヘンな質問」の攻略法 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    学生を慌てさせるヘンな質問にはパターンがある。2022年卒の学生が遭遇した「最も印象に残っている面接の質問」を紹介しよう。


    ■重要なのは「その理由」

    「親友から誕生日プレゼントとしてもらった宝くじで100万円が当選、どのように使うか、理由も合わせて答えよ」

    「親友とマラソン大会に出場して、一緒に走る約束をしていた場合、最後にゴールするときに自分が先にゴールするか、友人に譲るか」

    「彼女の誕生日のお祝いとしてデートを用意。デートの終盤、予約必須なレストランに到着し、入店しようとした直前に地元の親友から電話がかかってきた。『仕事でヘマをしてしまい、会社を逃げ出して地元に帰ってきた。明日には会社に戻らなければいけないが、今晩会って話を聞いてほしい』という内容のもの。デートと親友、どちらと時間を過ごすのか答えよ」

    いずれの質問にも絶対的な正答はない。どう答えてもいい。面接担当者が聞きたいのはその理由である。

    ■結構多い「どちらを選ぶ?」

    「あなたはうさぎと亀のどちらですか?」

    「山と海、どちらが好きですか?」

    「自分が今まで生きてきた人生はラッキーかアンラッキーか、どちらだと思いますか?」

    「桃太郎と浦島太郎、どちらの物語が好きですか?」

    「友人と恋人どちらを選択しますか?」

    「卵が先か鶏が先か、という言葉があるが、どちらが先だと思いますか?」

    こういう選択問題に正解はない。大切なのは説得力だ。ストーリー性を持って選択の理由を立証できればポイントは高くなる。

    自分史を語らせたり、グラフ化させたりする面接も増えている。「自分史を語ってください」、「生まれてから今までの人生を三分割し、それぞれにタイトルを付けてください」、「自分の人生を円グラフで表せ」などはまだわかりやすい。「自分の取扱説明書を教えてください」などの変化球を投げ込んでくる面接担当者もいる。

    難易度高いですね…
    面接で難しい質問されたことありますか?

    +2

    -25

  • 2. 匿名 2022/01/27(木) 15:06:01 

    しょーもな

    +121

    -2

  • 3. 匿名 2022/01/27(木) 15:06:10 

    でも結局顔と学歴

    +143

    -3

  • 4. 匿名 2022/01/27(木) 15:06:27 

    こんな癖強い質問してくる企業ってろくな企業じゃないと思うんだけどどうなの?

    +158

    -1

  • 5. 匿名 2022/01/27(木) 15:06:37 

    >>3
    だよな

    +24

    -1

  • 6. 匿名 2022/01/27(木) 15:06:51 

    「これはなんのグラフだと思いますか?」

    考えて話したけど、結局あれはなんのグラフだったのか。

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2022/01/27(木) 15:07:21 

    聞いたとしても答えがないなら担当面接官の裁量によるってことだよね?

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/27(木) 15:08:04 

    「転勤もありえるけど、彼氏いますか?」
    って聞かれたことある。一瞬マジで何言われてるのか分からんかった。セクハラよね。

    +68

    -3

  • 9. 匿名 2022/01/27(木) 15:08:07 

    用意されてる答え以外を見たいんでしょ

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2022/01/27(木) 15:08:16 

    こっちから願い下げだわ。
    いい気になるなって感じ。
    Googleじゃあるまいしw

    +23

    -2

  • 11. 匿名 2022/01/27(木) 15:08:24 

    >>4
    質問するほうも大して考えて質問してない。面接官は採用のプロじゃないからね。多少トチっても全体的に問題なさそうと思われれば採用される。

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/27(木) 15:08:29 

    山と海どちらが好きか
    どちらも見渡せる空が好きです

    +6

    -5

  • 13. 匿名 2022/01/27(木) 15:08:49 

    咄嗟にうろたえずに答えられるかとかも見てるのかな

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/27(木) 15:09:17 

    正解が欲しいのじゃなくてどういう対応するのか見てるのだよ

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2022/01/27(木) 15:09:24 

    まあ、潤滑油とスポンジだらけなんだろうね。笑

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/27(木) 15:09:26 

    数年前、大手・中堅をメインに面接しまくってたけどこんなしょうもない質問されたことないわ。変なベンチャーならこんな変な質問しそう

    +19

    -5

  • 17. 匿名 2022/01/27(木) 15:09:53 

    >>8
    そんな企業こっちから願い下げだわ
    即座に帰る

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/27(木) 15:09:59 

    想定外の時の対応見てるだけだから冷静に答えればいいのよ

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/27(木) 15:10:24 

    「彼女の誕生日のお祝いとしてデートを用意。デートの終盤、予約必須なレストランに到着し、入店しようとした直前に地元の親友から電話がかかってきた。『仕事でヘマをしてしまい、会社を逃げ出して地元に帰ってきた。明日には会社に戻らなければいけないが〜」

    オレオレ詐欺か?詐欺の片棒を担いでいるんじゃないかと疑う。
    なんか「私は騙されない」のテンプレみたいたなって思うったんだけど、私だけ?

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/27(木) 15:10:44 

    20代後半の中途採用の面接で、結婚の予定は?って質問結構された
    今だったらアウトな質問だよね

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/27(木) 15:11:16 

    明らかに落とすつもりでトラブル時の対応のシミュレーションやらされたことあるよ。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/27(木) 15:11:21 

    3つ目の質問長すぎない?

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/27(木) 15:11:35 

    即戦力が必要な接客バイトとかでなければ、面接ってマトモな人かどうかが分かれば充分だと思う

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/27(木) 15:11:36 

    >>13
    一瞬の隙で素のその人が垣間見えたりする。
    私がそうなんだけど、エージェントのアドバイス通りの優等生の回答ばかりしてると怪しまれる。こんな向上心の塊みたいなやつが何故転職する必要があるの?みたいにね。匙加減が難しいけど本音を言うのも必要だったりする。サービス残業キツかったとか。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/27(木) 15:11:39 


    「私の名前を覚えていますか」!?
    申し訳ございません、存じ上げません 教えていただけますでしょうか。
    でいいのか…?

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2022/01/27(木) 15:12:29 

    色々考えて面接して通ったとしても若い人ってすぐやめるから人手不足

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/27(木) 15:12:41 

    >>8
    企業側からしたら彼氏を理由に転勤を断られたくないってことなんだろうけど、転勤の可能性もありますがそれでも問題ないですか?とか聞き方が他にもあると思う

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/27(木) 15:13:25 

    >>12
    私だったら平地が好きですとか言っちゃうかも。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/27(木) 15:13:33 

    >>3
    ハロー効果や錯覚資産に騙されない面接官はほぼいない。稀にいるけど

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/27(木) 15:14:12 

    答えがないものの場合は
    面接官や会社の想定する答えと合うかどうかの問題なので
    考えても意味ないかもね
    とても良い回答をしたとしても「扱いづらい」と判断されればアウトだし

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/27(木) 15:14:13 

    >>8
    転勤時に家賃手当はありますか⁉️って聞き返したい。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/27(木) 15:14:18 

    >>4
    でもMicrosoftだかAppleだかもこういう謎質問あったはず。ネットでたまに出てる。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/27(木) 15:14:44 

    言っちゃ悪いけど面接官なんてろくな奴がやらないよ。
    単に自分はこういう質問もして人間性を見てます!って言う実績作りでしょ。
    何でこいつを採用したんだよって奴もわんさかいる。
    生理いつ?とか聞いてくる奴もいる。
    そんな奴がいる会社で幸せになれるとは思えないからこちらから辞退させてもらう。

    +26

    -4

  • 34. 匿名 2022/01/27(木) 15:14:55 

    面接マニュアルみたいなのを丸暗記して来ているような学生が多くて誰に聞いても同じような答えになるから、その学生個人の言葉を聞こうとすると奇問になるだけで企業も意地悪してるわけではないんだよね。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/27(木) 15:15:08 

    >>27
    だよね。これは完全に興味本意だよね。
    でも私が新卒だった時に「恋人いますか?」→いないと変な性格なんじゃないかと思われる。逆にいたらすぐ妊娠して辞めると思われる。という噂はあった。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2022/01/27(木) 15:15:12 

    >>1
    宝くじ→のちのち恨まれそうなので親友に返す。いらないと言われても必ず50万50万の折半にはする。

    マラソン大会→ゴール目前の時はそんな事を考える余裕はないと思う。友人がペースを上げようが下げようが、自分のペースでゴールする。合わせる余裕は無くなってると思う

    レストラン→店員にもう一人追加できるか、スペシャルなメニューじゃなくても良いからと確認。彼女(彼氏?)には事情を話して、親友もここに呼ぶ事を承諾してもらう。親友はヤバそうなので何が何でもレストランまでは来てもらい、三人でテーブルをかこむ。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2022/01/27(木) 15:15:31 

    昔はスリーサイズを聞かれることがあったらしい
    どんな返しをするかを試したかったんだろうけど今じゃセクハラとしか受け取られないだろうね

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/27(木) 15:16:37 

    >>8
    彼氏がいる子はすぐ妊娠してやめちゃうから同棲禁止にしてるんだけど彼氏いますか?って言われたことがあるw
    もちろんこちらから辞退したけどね

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2022/01/27(木) 15:16:44 

    人事部の大喜利に付き合わされる学生かわいそ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/27(木) 15:18:09 

    自分を電気製品に例えたらなんですか?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/27(木) 15:18:17 

    >>12
    泳げないのでどちらかというと山が好きですっていうしょうもない答えじゃダメってこと?
    いい答えの例知りたい

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/27(木) 15:19:31 

    >>12
    AかBで聴かれてるのにその2つ以外の答えを出すのって、話を聞いてない・コミュニケーションを取れない みたいなマイナスの判断されると思う。
    少なくともうちはそう。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/27(木) 15:19:37 

    >>12
    どちらって二択に対して空って答えになってなくない?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/27(木) 15:20:36 

    >>8
    質問自体がセクハラだけど、仮に聞いたとして、その時点でいなくても転勤時にはいる可能性もあるのに意味ないよね。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/27(木) 15:21:16 

    >>34
    うーん、でも履歴書みると学生なりにも個性ってあるし話し方も返答も質問もみんな違うよ。
    奇門を出さないと判断できない面接官もなんだかね。

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2022/01/27(木) 15:21:19 

    あれは、答えられればなんでもいいんだよ
    自分の考えを持って意見をきちんと言えるか、どんな反応をするかを確かめている
    と思って思ったことを答えている
    「出た!意地悪担当!」とおもいながら

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/27(木) 15:21:44 

    >>41
    山が好きです。登った時の達成感は何事にも変えられない喜びがあります。
    また、山ではすれ違うときに他人同士挨拶したりと、街で失われたコミュニケーションが山にはあります。

    とかかな。うーんでもつまらんね。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/27(木) 15:21:46 

    >>41
    私なら、山は三毛別羆事件を子供の頃に聞いてちょとトラウマなので、海がいいです。

    でも良いかも

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/27(木) 15:22:01 

    >>12
    まあ、私も犬派か猫派か聞かれたら、鳥派と即答するわ。

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2022/01/27(木) 15:22:05 

    「親友とマラソン大会に出場して、一緒に走る約束をしていた場合、最後にゴールするときに自分が先にゴールするか、友人に譲るか」

    友達に譲ります!友達ですから!

    だと普段から物事を深く考えてなさそう。

    その友達が自分より遅かった場合、ゴールを譲るとプライドを傷つけてしまう気がします。
    なので、自分のペースを崩さないように先を走りつつ、ゴール付近でペースを落として並んでゴールするのがいいのかなと。
    でも、友達の記念日で、50位とかでキリのいい数字だったら譲るかもしれません。

    だとケースバイケースを意識してそう。
    って感じかな。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/01/27(木) 15:22:48 

    >>12
    虫苦手なので海です

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/27(木) 15:24:11 

    >>49
    それなら、
    犬派です。本当は鳥派なのですが、猫は鳥の天敵なのでこの2つなら消去法で犬派になります

    とかの方が良さそう

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/27(木) 15:24:13 

    >>3
    そのとおり。
    正解のない質問をしてこじつけで落としたい学生(ランクの低い大学)を落とす。学生も自分の答えが悪かったのだとあきらめるしかない。

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2022/01/27(木) 15:24:13 

    >>4
    答えの内容っていうよりも、想定外の質問に対して臨機応変に答えられるを見てるから。きちんとした企業の面接でもあり得る質問だよ。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2022/01/27(木) 15:25:30 

    >>50
    一緒に走る約束と言っても一緒にゴールする約束とは別だと思うので、自分のペースでゴールする。一緒にゴールする約束をしていたなら、せーのと掛け声で合わせて同時にゴールする。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2022/01/27(木) 15:26:57 

    >>40
    蛍光灯です!
    職場を明るく照らします!
    でも最近は経年劣化で少々明るさが落ちていますので、そこのところはご了承下さい。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/27(木) 15:26:59 

    まともに就活したことないから本当大変だな〜と思う
    大手はこういう質問も普通にあるんだろうか

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/27(木) 15:27:02 

    昔は教科書通りを信じてて、
    「自分はウサギと亀どちらか?亀からどう自己アピールにつなげるか?」とか考えてたけど、今思えばそんなのどうでもよかったんだよなぁ。

    話をしてたら、だいたいの人の雰囲気は分かる。
    話の内容なんか関係ない。
    仕事ができそうか、人当たりがいいかとか。
    そこを見てるだけだったんだよね。

    えー、どっちでしょう(笑)
    急に困りましたねぇ(笑)
    とか言っとけばよかったかも。

    結局、笑顔とかが大事なんじゃないかな。
    あと、顔と学歴。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/27(木) 15:27:14 

    >>12
    山が好きです
    少し移動しただけで見えるものが全く異なるところに魅力を感じています
    登る手段も選べるので手軽にリフレッシュできるという点も山を選んだ理由のひとつです

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/27(木) 15:27:49 

    >>3
    就活したの5年前だけど、
    親の職業とか聞かれた。
    今考えたら非常識だよね、、

    そこには就職しなかったけど

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/27(木) 15:30:02 

    >>4
    面接官が無能だからこういうこと聞いてくる。短い時間でもっと他に聞くことあるだろう?と思う。

    臨機応変をみているという意見もあるけど、それならもっと実用的な質問にするべき。

    アホな企業ほどやりたがる。

    +36

    -3

  • 62. 匿名 2022/01/27(木) 15:30:20 

    >>41
    山です。子供の頃から父と登山をしていて、◯◯山登頂に成功しました。山の厳しさと雄大さに魅力を感じます。

    みたいなアクティブエピソードと感受性の豊かさと経験値の豊富さと、忍耐強さがアピールできる答えがあればベストだね。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/27(木) 15:33:44 

    >>3
    それしか見てないからね。本人たちは学歴で判断していないと思いこんでるけどw

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2022/01/27(木) 15:35:07 

    >>58
    突然妙な質問された時に、えーとかどうなんですかねぇみたいな返事しない人を欲しいんだと思うよ。

    内勤だとしても他部署の人から想定外の質問された時にフリーズしちゃう人は大抵仕事できないし、営業ならなおさらクライアントの前に出せないから。

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2022/01/27(木) 15:35:36 

    面接した会社で衣食住どれを大事にしてますか?って謎なこと聞いてきた面接官いたよ

    その会社は数年前に倒産した

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/27(木) 15:35:43 

    わたしの時代だと学歴は横並びなので
    普通にランチ取らせて、一番早く食べ終わった人を採用とか言われてた。
    あながち間違ってないと思う。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2022/01/27(木) 15:37:44 

    AppleやらGoogleが聞いてくるのは何か理由があるんだなと思うけどタチが悪いのがこれらの会社の真似したがる企業だと思う。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/27(木) 15:39:10 

    ハローワークのやつで、企業の情報が会社名と「アパレル系の事務職」ってことしか公開されてないのに、「なぜうちを選んだんですか?」
    とても困った

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/27(木) 15:39:16 

    >>64
    まぁ私は仕事ができないし、あくまで例えだったんだけどね。

    教科書みたいな自己アピールされても面接官もつまらなかっただろうなって。
    教科書通りの答えの中でも、説得力とか人柄とか見ることもできただろうけど。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/27(木) 15:40:08 

    >>66
    なにそれブラックっぽい。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2022/01/27(木) 15:41:42 

    >>66
    それはひどいけど、食べるのがすごくすごく遅い人は嫌だね(笑)

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/27(木) 15:43:45 

    >>66
    せっかちな人ばっかり集まりそう。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/27(木) 15:45:01 

    大喜利で気の利いたコメントをしたとして
    高学歴→さすが高学歴
    低学歴→考え方が特殊だからちょっと...

    ってなると思う

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2022/01/27(木) 15:52:33 

    >>1

    なんか心理テストみたい
    人を蹴散らしてでもガサツに生きる奴を採るのかな







    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/27(木) 15:55:59 

    >>1

    その会社の内容でそういう人間性や個性が意味を持つことなの?

    それで気に入って採ったからと言ってもそれが伸び伸び発揮されるとは限らないよね


    人間ってバタフライ効果なのに


    性別もいちいち問わない風にしたんだからその他もごちゃごちゃするなよ
    働かせたいならもっと色々改善させて洗練させたらいいのに



    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/27(木) 15:56:43 

    >>61
    アホな質問と思われるかもですが、意外とそんなことないんです。
    大手で人事やってました。面接官って何百人と就活生見てるし面接してるから、よくある質問をすると機械的な答えしか返ってこなくて判断材料にかける時があるんだよね。

    そういう時は就活生が用意してないだろうなって質問をする時があるよ。
    他の方も言うように答えの内容というよりは、臨機応変に対応できるかを見てます。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/27(木) 16:02:45 

    >>3
    ブスと低身長とメガネは採用するなって会社あったよね?
    視力悪くてコンタクトつけられなくてメガネしかかけられない人を差別する会社なんだよね。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/27(木) 16:03:43 

    >>19
    発言小町あるあるみたいな回答したら、ネット民と思われるのかなw

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/27(木) 16:13:20 

    >>4
    うちの地域でブラック企業で有名なとこはこういう質問してるらしい。
    どんな質問されたか、ネットに書き込みされてたわw

    こういう質問もいいとは思うけど、大学生にやるのはハードル高すぎる気がする。
    就活が大変すぎていろんな準備をしないといけないのに、余計な手間がかかる。
    中途入社なら別にいいけど。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/27(木) 16:22:42 

    >>50
    一緒に走ろうねと言ってる時点で、お互い順位なんてどうでもよくて、2人でこのマラソン大会に参加するというのが目的なので、仮に最後まで一緒に走れたとしたらどっちが先とか考えずそのまま普通に横並びでゴールします。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/27(木) 16:22:51 

    >>1
    これからの時代多くなりそう。AIの苦手分野でもあるし。
    ロボットみたいなお決まりの面接いらないよね。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/27(木) 16:23:19 

    >>12
    「311の被災者なので海は嫌いです。だからこの2つなら山の方が好きです」と回答されたら面接官はどうするんだろうか・・・。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2022/01/27(木) 16:26:04 

    >>3
    堂々と顔と学歴ですと標榜できないから、ヘンテコ質問して表向きは選考してるテイにしてるのよ。
    落ちた子は、あそこで上手く返せなかったからなぁって思う。実際のところほぼほぼ採用する人ってエントリー時点で決まってるようなもんだけど、面接はそれで間違いないかを確認するための作業でしかない。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/27(木) 16:28:10 

    学生の時バイト面接行ったら今まで生きてきて自分の人生はラッキーかアンラッキーかどちらだと思いますか?と聞かれて焦ったの思い出したわ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/27(木) 16:28:10 

    >>1
    こういういやらしい質問って本当にあるの?
    優秀な人はどんどん離れそうね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/27(木) 16:32:48 

    >>8
    転勤できるかどうかで選考するのは、男女雇用均等法で間接差別にあたるから禁止されてるよ!
    質問の仕方もセクハラみあるし、その企業チクってもいいくらいのこと聞いてる。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/27(木) 16:38:24 

    >>1
    わざと変な質問して、TwitterやらのSNSに載せたりするかどうか見る会社もあるよね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/27(木) 16:43:00 

    卵が先か鶏が先か、という言葉があるが、どちらが先だと思いますか?

    卵。卵の方が造りが単純だから、どちらか作り出せと言われたら卵のがまだ希望がある
    まぁ神でも科学者でも生物学者でもないんで、どっちもつくれないけど笑

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/27(木) 17:30:33 

    ゼミの面接でやられたわ 自分を動物に例えたらなんですかって 行政法系のゼミだから全然関係ないしそれで私の何がわかるの

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/27(木) 18:14:53 

    最近読んだ本と感想を教えてほしいと聞かれ、全く本読まないから正直に答えて苦笑いされた。落ちたと思ったら内定出たから、基準がわからん。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/27(木) 18:20:43 

    >>36
    それだと全部答えになってなくて、考えることから逃げてるようにとられます。

    ・使い道を聞かれてるのに、返す。

    ・どちらが先にゴールか聞かれてるのに、そんな余裕ない。

    ・友人と親友どちらを優先するか、3人で。

    2択を迫られているに、正しく答えを返さず屁理屈並べてるだけ。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2022/01/27(木) 18:34:32 

    >>82
    会ったばかりの面識の浅い人間に自分の重い過去を暴露することは、相手に重荷や申し訳ないという感情を生み出してしまい、面接の雰囲気を乱すことに繋がり気遣いに欠ける発言だと思う。

    それに、一方を下げるような発言はよくない。
    山を選択したポジティブな意見を述べるべきだよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/27(木) 18:41:29 

    こんな質問してくる会社は碌なとこじゃないと思う。
    普通この人はどんなことを今まで勉強してきて、どんな能力あるか、うちの業務にどう貢献できるかを判断するはず。

    こんな関係ない質問してる時点でね。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2022/01/27(木) 18:45:11 

    >>1
    新卒で就活、転職でも就活して特に中途採用では複雑な質問が多かった。人事で面接官も経験したけどこの手の質問の正しい回答は

    ①ニ択の質問はどちらかで返すこと
    ②はぐらかさずにしっかり自分の頭を使って考えること
    ③ハキハキと自信を持って述べること
    ④余裕があれば回答後に「どっちが正解なんですか?ご意見聞かせてください〜気になっちゃいます🥺」

    なんてニコニコしながら面接官と会話を楽しめれば完璧だと考えます!


    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/27(木) 19:51:40 

    >>91
    山と海どちらが好きかという質問ならどちらか選択した方が無難だけど、設定がある質問の場合その限りではないと思う。
    どこまでリアルに想像できているかも大切だからね。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2022/01/27(木) 20:05:40 

    「我社は入社歴3年以内の新人がとても高い割合で辞めて行きます。どうすれば改善出来ますか?」ってグループディスカッションのお題があった。
    今考えると凄いブラック企業だと思う。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/27(木) 20:38:54 

    >>4

    いや、人気トップ5の企業の最終面接にこういうのあった。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/28(金) 01:03:09 

    流石
    安住紳一郎の『入社面接時』の音声。肝が据わり過ぎている。【安住紳一郎の日曜天国】 - YouTube
    安住紳一郎の『入社面接時』の音声。肝が据わり過ぎている。【安住紳一郎の日曜天国】 - YouTubeyoutu.be

    ラジオびいきHP: https://www.xn--n8js6i9incxp.com/​安住紳一郎さんのブラックなユーモアと毒のある、素敵なトークです。安住紳一郎安住アナアナウンサーラジオ安住紳一郎の日曜天国神回トークお笑いラジオ面白いラジオ入社面接TBS Radio「安住紳一郎の日曜天国」ht...

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。