ガールズちゃんねる

嫌なお局様との処世術

367コメント2022/02/24(木) 15:36

  • 1. 匿名 2022/01/27(木) 00:52:01 

    接客業での仕事中、私にだけ聞こえるように舌打ちをし、事あるごとに因縁をふっかけ仕事を押し付けてくるお局様がいます。
    上長や会社に相談しても、お局様相手に強く出られず穏便に済まそうとしています。

    そういうタイプのお局様と上手に付き合うための処世術やアドバイスを教えてください!

    +206

    -4

  • 2. 匿名 2022/01/27(木) 00:52:53 

    >私にだけ聞こえるように舌打ちをし

    めっちゃ特殊な能力の持ち主だから諦めろ

    +446

    -1

  • 3. 匿名 2022/01/27(木) 00:52:58 

    嫌なお局様との処世術

    +116

    -32

  • 4. 匿名 2022/01/27(木) 00:53:16 

    一切関わらない

    +176

    -2

  • 5. 匿名 2022/01/27(木) 00:53:19 

    めちゃくちゃ堂々とする
    わざと言われても無視、明らかに仕事に支障が出るレベルだったら嘘でもいいから「法的な措置をとらせていただこうと思ってます」みたいなことを言って脅す!

    +312

    -4

  • 6. 匿名 2022/01/27(木) 00:53:33 

    歯に詰まりやすいようなので、と爪楊枝をそっと

    +101

    -3

  • 7. 匿名 2022/01/27(木) 00:53:38 

    シカトします♡

    +133

    -1

  • 8. 匿名 2022/01/27(木) 00:54:01 

    なんだろ
    膝が痛い
    水溜まってるのかな

    +6

    -11

  • 9. 匿名 2022/01/27(木) 00:54:01 

    お局からのお言葉は聞こえないフリをする

    +151

    -1

  • 10. 匿名 2022/01/27(木) 00:54:02 


    舌打ち返し

    +120

    -3

  • 11. 匿名 2022/01/27(木) 00:54:03 

    >>2
    たしかによく考えたら覇王色やんwwwwww

    +146

    -1

  • 12. 匿名 2022/01/27(木) 00:54:19 

    嫌なお局様との処世術

    +65

    -3

  • 13. 匿名 2022/01/27(木) 00:54:48 

    ひたすら可哀想な後輩を演じる。
    ただし他の人に舐められる可能性もあるから、全てのことに毒は吐くようにする。一年もすれば味方がかなりの数になってるはずだよ。長期戦だからがんばれ。

    +168

    -6

  • 14. 匿名 2022/01/27(木) 00:54:53 

    コロス

    +14

    -9

  • 15. 匿名 2022/01/27(木) 00:54:53 

    >>3
    これができる人って全体の何割くらいなんだろ、、?

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/27(木) 00:55:01 

    お局さまをうまく交わすための対策5選

    とにかく仕事は絶対に真面目に取り組む
    笑顔と挨拶は鉄板
    仕事では怖じけず頼りまくる&報告、連絡は間髪入れず済ませる
    身だしなみのご指摘は素直に受け止める

    注意点2点
    媚びる必要はないが対立は避けよ
    仲良しこよしすぎるとあとあと面倒に

    +249

    -15

  • 17. 匿名 2022/01/27(木) 00:55:02 

    同じことされたことあるから、なんなんですか?なにか気に入らないなら言葉にして言ってもらえません?て言ったらモゴモゴして黙ってた。大人しいと思ったら大間違いだぞってとこ見せてやれ!

    +229

    -2

  • 18. 匿名 2022/01/27(木) 00:55:03 

    「ちゃんと録画してますのでどうぞ続けてください」と言う

    +156

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/27(木) 00:55:04 

    気にしない
    反応しすぎない
    でも無視もしない
    そもそも全世界の全員から好かれるとか有り得ないし、お局様の1人か2人に嫌われてもいい

    +119

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/27(木) 00:55:09 

    うちのお局もほんと大変、、パワハラだし
    40歳未婚
    媚いってくる会社の女部下とルームシェア中
    もうこれだけだ地雷よね

    +171

    -6

  • 21. 匿名 2022/01/27(木) 00:55:30 

    舌打ちされたら、クスッと笑うか可哀想な人を見る目で見ます。それか汚物を見るような目で。

    +94

    -3

  • 22. 匿名 2022/01/27(木) 00:55:48 

    >>2
    笑ったwwwwwwwww

    お局「チッ」
    わたし「今○○さん舌打ちしませんでした?」
    社員A「ガル子何言ってるの?○○さんが舌打ちするわけ無いでしょう」

    +146

    -5

  • 23. 匿名 2022/01/27(木) 00:56:04 

    嫌なお局様との処世術

    +17

    -8

  • 24. 匿名 2022/01/27(木) 00:56:55 

    >>2で笑って真面目に考えられないw

    +82

    -1

  • 25. 匿名 2022/01/27(木) 00:57:11 

    大嫌いだけど、おはようございますの挨拶だけは絶対目をみてするようにしてるのに
    お局ときたら
    目も合わせずドスのきいたひっくい声で
    おはようって

    キーッ(*`Д´) ぶん殴りたくなる

    +117

    -2

  • 26. 匿名 2022/01/27(木) 00:57:26 

    >>1
    とりあえずニコニコとしてる
    余計な事言わない
    挨拶はちゃんとする

    体育会系でいこう

    +12

    -7

  • 27. 匿名 2022/01/27(木) 00:57:36 

    まず、押し付けようとする仕事はかわす

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/27(木) 00:57:55 

    >>23
    どちらさま?

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/27(木) 00:57:58 

    めんどくさいよね

    お局は自分が一番じゃないと気が済まない人だから、適当に話合わせてた
    お局の悪口は職場内外で関係者に言わなかった
    悪口って回り回って背びれも尾ひれもつきまくって無いことでも本当のように本人に伝わる時もあるしね
    めんどくせぇ人だよ

    +135

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/27(木) 00:58:12 

    >>20
    若い子の方が独身のおばさんのこと嫌ってるよね。
    私は若い時は赤ちゃん育ててる人の方が嫌いだったけど。

    +20

    -16

  • 31. 匿名 2022/01/27(木) 00:58:27 

    同士を見つける。でも、悪口は言わない。せめて相談程度で留めておく。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/27(木) 00:58:37 

    >>22
    その特殊な能力もっと他に使えよってなるわw

    +59

    -1

  • 33. 匿名 2022/01/27(木) 00:58:45 

    >>28
    通報してあげたほうがいいかな?

    +2

    -6

  • 34. 匿名 2022/01/27(木) 00:58:56 

    >>3
    威張って説教して不要な飲み会開いてお金撤収するやつばかりだよ!
    特に40〜50代

    +80

    -2

  • 35. 匿名 2022/01/27(木) 00:58:56 

    イライラをいいことに変えるんだ
    お局が舌打ちするたびに100円貯金する

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/27(木) 00:59:01 

    舌打ちされたら、え!今舌打ちしましたか!?びっくりした!!ってみんなに聞こえるように大きな声で言う。仕事押し付けられたら、わたしがこれやるんですか!?わたしの担当でしたっけ!?というように、事あるごとに周囲に聞こえるよう大きな声ですっとぼけ発言をする。
    そのうち、この人なんなのよ…って引いてくれるかも…

    +120

    -5

  • 37. 匿名 2022/01/27(木) 00:59:33 

    これお局の相談だけど、大体のいじめはこういうやり方だよね
    殴ったり暴言ならば被害者も被害に遭ったと言いやすいのにじわりじわりと居心地悪くする陰湿なやり方。これに対抗するなんてできない…

    +139

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/27(木) 00:59:36 

    >>12
    そんなことばっか考えてっからシワシワなんだよ

    +52

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/27(木) 00:59:38 

    >>26
    体育会系はネチネチしてるよね
    リベンジとか勝ち負け言いがちだし

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2022/01/27(木) 00:59:43 

    >>1
    褒める褒める褒める褒める

    ウソでも、建前でも、120%思ってなくても
    褒める

    +19

    -9

  • 41. 匿名 2022/01/27(木) 00:59:58 

    「こういうお客様にどう対応してますか?」「参考になります!次回から実践してみます」「この間のアドバイス通りやったら上手くいきました。ありがとうございます」

    下手に出まくる。


    +8

    -9

  • 42. 匿名 2022/01/27(木) 01:00:08 

    心の中を覗いてみたいですよね
    負の塊なのかな
    スルーして他の人と同じように対応してる

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2022/01/27(木) 01:01:13 

    >>16
    仲良しこよしすぎるとあとあと面倒に


    仲良くなるとどうなるの

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/27(木) 01:02:25 

    その人の上司に相談する。感情論ではなく事実ベースであの日この時どんなことをされたかをなるべく具体的に話す。最後に悩んでいるで締める。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/27(木) 01:02:43 

    >>41
    こういうの実践してる後輩いたけど自由すぎて怖かった
    二枚舌みたいな
    態度くるっくる変わるの

    +3

    -6

  • 46. 匿名 2022/01/27(木) 01:03:04 

    >>1
    そういう人って攻撃するのには慣れてるけど
    攻撃されるのには慣れてないもんだよ

    とりあえず「どうして舌打ちするんですか?」
    って普通のトーンで聞いてみたら?
    みんなのいる前で

    +118

    -6

  • 47. 匿名 2022/01/27(木) 01:04:06  ID:6MKcBxkhHP 

    >>2
    投稿主です!
    特殊な能力に笑いましたwww
    以降、特殊な能力を私に発動してくれるんだと考えることにします笑

    追筆すると、私の耳元で舌打ちされたり背後を通るときに暴言吐き捨てる感じです。

    +148

    -1

  • 48. 匿名 2022/01/27(木) 01:04:29 

    お局って年齢とか立場とか関係ないよね
    前30歳でパートのくせにお局だった人がいた。環境が作り上げる物じゃなくて元々の気質なのかもしれない

    +79

    -1

  • 49. 匿名 2022/01/27(木) 01:04:56 

    >>43
    横だけど、体育会系のバイト先で露骨にいじめられてるのを見たことある
    あからさまに悪口言って飲み会の席は離して上司が若い男性でなにも言えなかったから質悪かった

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2022/01/27(木) 01:04:57 

    お局の反応は期待せずに、話すきっかけがあれば、一応愛想よくしておく。
    お局グループ以外の人と楽しくしておく。
    職場だから、別に仲良しグループを作る必要は無いと思うけど。周りから良い人って思われておくと何かと気楽だよ!

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2022/01/27(木) 01:07:03 

    >>40
    お局は意外と単純すぎる馬鹿な生き物だよね
    スーパーのポイントシールあげたらご機嫌取れるお局や、お菓子あげたら途端に機嫌良くなるお局を知ってる

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/27(木) 01:07:04 

    >>1

    舌打ちしてくる人がいて、何度目かに
    「聞こえてます!しっかり聞こえましたよーーー!舌打ちするたびに数えてますからね!100回記念が楽しみだー!」と言ったら、なんか媚び売られるようになった。

    +78

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/27(木) 01:08:59 

    >>1
    挨拶はきちんとしてあとは基本的に無視。相手から何か言われたら、目の前でメモを取りながら聞く。罵詈雑言の内容もすべてメモしてる様子をわざと見せる。
    こら案外効果的。

    +66

    -1

  • 54. 匿名 2022/01/27(木) 01:09:05 

    >>43
    付き合いたくなくても、ランチとかお菓子配りとか付き合わなきゃいけなくなる感じ?

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/27(木) 01:10:00 

    気に入られてもお局のご機嫌次第でターゲットになるから距離とって無難な対応がいいと思うよ
    ボス猿タイプのお局がいる職場はろくでもなかったけど

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/27(木) 01:10:30 

    >>51
    ばばあはお菓子で釣るの効果的

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/27(木) 01:10:30 

    >>6
    それめっちゃやってみたいw

    +40

    -1

  • 58. 匿名 2022/01/27(木) 01:10:32 

    >>43
    ここまでの対策をしていると、今度は異様に好いてくるのがうざいお局さまの特徴
    まるで自分の妹分かのように扱われてしまいます

    そうなったらまた厄介
    お局さまの意向に背くことがより一層できません

    まあそんな圧力がなくってもやたらとお局さまと仲良しこよししていると起こる事は、周りの人が少し距離をおき始めるということです

    それはそれで悲しいで事です

    +90

    -1

  • 59. 匿名 2022/01/27(木) 01:11:24 

    子供みたいだよね
    老化かな

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/27(木) 01:12:54 

    >>56
    あるあるなのね。思考が未就学児で止まってるのかもしれない…

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/27(木) 01:14:59 

    >>23
    洗脳ってこわいよね

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2022/01/27(木) 01:16:07 

    最近入社したんだけど「なんでそんな声バカでかいの?うるさいんだけど」とか
    「(レジ)なんでもっと早く打てないの?」「(前職聞かれて)ふーん、大した仕事してないんだね(笑)」とか
    私の行動というか仕草?を指摘されます。
    ちゃんと治して次からは気をつけてるんだけど、こんなお局にはどう対応するのがいい?

    +41

    -1

  • 63. 匿名 2022/01/27(木) 01:18:01 

    今の会社に入ってからずーっとすっごい嫌味なおばちゃんいたんだけど、私が親の職業言ったら掌返しされた。親の仕事や育ち?で判断する人ってなんなん?

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/27(木) 01:21:52 

    舌打ちに合わせて演奏する
    嫌なお局様との処世術

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/27(木) 01:21:55 

    >>62
    「すいませ~ん笑」
    「そうですね〜笑」
    を繰り返して血圧を上げるとか
    運が良ければ退職するかも

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/27(木) 01:24:17 

    >>62
    モラハラっぽい
    相手のことを一つ一つ否定していき自分の思うがままに育て上げる。そうして相手の思考回路を停止させる

    +45

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/27(木) 01:24:49 

    >>65
    ありがとう!
    でも少し笑いながらすみません…って言ったら「なんで笑うの?」とキレられたので怖くて笑えないんですよね。
    あー早くやめて欲しいです。

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2022/01/27(木) 01:25:11 

    >>23
    こいついたねー!

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/27(木) 01:25:43 

    >>66
    ありがとうございます。
    ほんと、モラハラですよね!
    私の前任も何人も辞めてたらしいです…

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/27(木) 01:25:51 

    >>62
    おどおどしないで、堂々と振る舞う。本当に自分が悪いと思ったときは謝る。あとは相手にしない。
    すみませんを口癖にしたり、その人にペコペコしたり怖がったりするとますます調子に乗るから。

    +40

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/27(木) 01:27:07 

    72歳いるんだけど、めちゃくちゃ根性悪くて嫌味ばかり言う。トイレに行かせたら30分帰って来ないよ。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/27(木) 01:27:25 

    よく行くパン屋さんにベテランのパートさんが居るんだけど、よく新人いびりしてる。「もういい!私がやる!」って新人の子から仕事取り上げて
    私には「(この子が遅くて)すみません〜」ってニコニコしてくる感じ。

    私は新人の子の方が丁寧で感じ良いし、イラついてるベテランの人の方が感じ悪いよって思うんだけど、ああいう人程、仕事出来てるって思いがちだよね。

    +85

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/27(木) 01:28:32 

    >>71
    徘徊してんのかな

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/27(木) 01:29:14 

    >>70
    ありがとう!
    最初は「大きい声でと店長に教わったので」とか「早く打って間違えると良くないので!」と言い返してたのですが、
    「口答えしない!」ってバシッと言われたのが怖くて萎縮してしまったんですよね…

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/27(木) 01:29:37 

    この人とは出会う必要なかったのにな〜、私には無用だな〜って、話してるときは違うこと考えてる(笑)

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/27(木) 01:31:27 

    気に入られたら、その時は自分が周りから嫌われる立場になるのでお局様には嫌われるくらいがちょうど良い

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/27(木) 01:31:31 

    >>62
    いくら先輩でも嫌な事言われたら
    笑顔を消して言い返した方が良い
    言われた事そのまんまオウム返しで良いから

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/27(木) 01:34:41 

    動じない。
    仕事を早く覚えて一人前になる。

    いつの間にかこっちが優位にたつよ。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/27(木) 01:35:54 

    >>72
    その子が辞めちゃう前に伝えてあげて

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/27(木) 01:39:22 

    >>74
    真面目にやり取りしようとしない方がいいよ。何か言われたら「はい、分かりました」とだけ言っておく。なんでレジ遅いんだと言われたら、無言でOK。
    この前も言ったよね!って言われたら「はい、すみません」、そういうムチャなことを何回か言われたら何回かに一度は強めに言い返す。「そんな最初からできる人いないでしょ」って含み笑いしながらため口で可。ぐうの音もでない論破でもいいかも。ただし、言い返すまでに店長はじめお局以外の他の人とは仲良くしておくのがポイント。

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/27(木) 01:40:04 

    独身アラフィフ社員のお局と派遣のお局が仲悪い部署があって絶対そこにはいきたくないってみんな言ってる。独身アラフィフって嫌なお局のイメージ通りの条件揃ってるww

    +27

    -1

  • 82. 匿名 2022/01/27(木) 01:42:52 

    >>1
    私が実践したのは、舌打ちされたらぶりっ子モードで目を丸くしてあれ?今何かしましたぁ?(にっこり)で聞き返す!ことある事に因縁仕事のやつは、先輩こんな簡単な仕事もする時間ないんですね、顔も疲れてシワシワだし休んでてくださいっ。これらを他の人がいる時に大きめの声でいいました。別にその人から嫌われてもいいしと思ったら気が楽になって今では結構世間話するくらい仲良く?話せるようになった!

    +8

    -8

  • 83. 匿名 2022/01/27(木) 01:48:30 

    >>81
    うわ‥強烈。お局と同世代。そういう人たちって互いにいがみ合うために会社来てるようなものだから休まないよね?自分の予定ないから(笑)

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/27(木) 01:49:10 

    >>3
    最近のうちの父親こんな感じ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/27(木) 01:53:56 

    >>6
    ナイス!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/27(木) 01:54:00 

    空気一切読まずに純粋素直なキャラでお局に接する。
    舌打ちされても嫌味言われても全く気付いてないふりして、なんならあなたのこと慕ってますよって態度で接し続ける。
    お局に対して萎縮したり嫌な雰囲気を出すと余計つけあがるけど、一切反応しなければ相手はただただ一人で悪態ついてる変な人になるから次第にやめる

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/27(木) 01:54:14 

    >>67
    困った時に笑顔になっちゃうんですぅ〜w

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/27(木) 01:57:53 

    >>46
    やり返して返り討ちになった子いるよ

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/27(木) 01:59:05 

    >>72
    そのベテランがしゃしゃってきたら「(新人)さんにお願いします」と言ってあげて下さい。

    +40

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/27(木) 01:59:24 

    >>81
    似たもの同士だと揉めるよねw

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/27(木) 02:00:02 

    とにかく仕事を頑張る。
    周りはちゃんと見ててくれる。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/27(木) 02:07:11 

    >>1
    職場にそういう状況があるけど、クセのある上司と上手く付き合えない人もちょっとクセがあるんだよね。
    太鼓持っておきゃ機嫌良くしてて楽なんだから適当に褒めときなよって言っても、私にはできません!って。
    ゴマすっても嫌なものは「無理ですー私にはできませえーん」ってしっかり断っとけば、向こうも相手にされてないってそのうち気付くからって言っても、喧嘩腰で断るし。だから同じ目線で相手にすんなって言ってんのに。
    私だってやりたかないけど、それで上手くいくなら屁でもない。
    上司や会社に相談はお局からしたた宣戦布告だわな。理不尽だけどね。
    鬱陶しい義母的に思って適当に相手したらいいよ。

    +7

    -25

  • 93. 匿名 2022/01/27(木) 02:07:14 

    >>30
    いいとこ突いた。
    そうだよね、なんか攻撃的で怖い子少なくない。正直、こっちは関心持ってないんだけど、それが逆にだめなのかな。
    お互い別世界の住人でいいと思うんだけど。

    +20

    -3

  • 94. 匿名 2022/01/27(木) 02:10:04 

    >>64
    ネタトピってなってないよ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/27(木) 02:14:23 

    ボランティアの掃除当番を回す職場なんですけど 三日間でそんな人数飛ぶわけないじゃんって感じ お局も含む何人か

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/27(木) 02:15:53 

    キレやすい人でここにいる人、ムカつく局に対してどれくらいの期間我慢できますか?
    若いころは理不尽に耐えていたんだけど、歳とるにつれてさっさと辞めるか〆るようになってきちゃいました

    嫌な奴を多く見すぎた経験則だけど、言ってもわからない基地外局や陰湿なおっさんが結構多いのでどうしようもない場合は上にチクりつつ地味に根回しの仕事上の嫌がらせを考えて実行してから辞める&〆るを使い分けるようになってしまいました

    上司や社長から直接注意を受けてもこういうたぐいの人って1週間もしないうちに元通りです
    地頭がバカなんだと思います

    +46

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/27(木) 02:20:55 

    チックあるんですか?大丈夫ですか?って病人扱いする。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/27(木) 02:20:56 

    >>1
    大人になってまで、しかも仕事にそんな感情を持ち出す人は治らないので放っておくしかない
    すごい辛いし、嫌な気持ちになったりイラついたりもする
    でも、あなたがあなたの思う正しい事をしていればまともな大人である周りの人はあなたの事を認めるだろうし、お局の事はおかしい人って判断すると思うよ!

    +50

    -2

  • 99. 匿名 2022/01/27(木) 02:27:39 

    鏡を持ち歩きなさい
    なるべく鏡面がお局に向くようにポケットに忍ばせなさい
    やがてお局と離れることができるでしょう
    信じられなくても騙されたと思ってやってみなさい

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/27(木) 02:46:41 

    嫌なやつかもしれないけど、私お局だとか嫌われ社員とかに気に入られるの得意だわw
    嫌なこととか言われてもまともに受けとめて顔に出さず、天然のフリしてなつくそぶりを続けていると警戒を解いてくれる。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/27(木) 02:54:40 

    社内では新人だけど還暦間近で嫌われ者の派遣上がりのお局はどうやって排除するべきか

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2022/01/27(木) 03:10:28 

    >>47
    って言う状況を周りの同僚に見てて貰えばどうかね。
    かなりホラーだよ。舌打ちとか暴言とか、社会人の大人がよくも他人にそこまで出来るね、精神障害でもあるのかね。

    主が嫌でなければ、そのお局にされたこと言われたことを日時と共に逐一メモしておくと良いと思う。それと同僚の証言も加わればさすがに上も動かざるを得ないんじゃないかなぁ...

    +87

    -1

  • 103. 匿名 2022/01/27(木) 03:13:44 

    >>71
    再起動するのに時間がかかってるんだよ。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/27(木) 03:26:22 

    >>5
    コレいいね、そう言う人って案外強く返されると弱い人も多いから

    +57

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/27(木) 03:38:15 

    >>5
    そんなセリフで御局が怯むのは創作か想像の世界だけだよw
    昼食時の笑い話にされるのがオチ
    そんなんで終わるなら誰も困らないんだよ

    +65

    -2

  • 106. 匿名 2022/01/27(木) 03:38:30 

    >>46
    確かに効き目はあるけど、、
    そのあと100倍くらいやられそう…

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/27(木) 03:43:05 

    >>25
    そのお局がいじめてくる?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/27(木) 03:46:38 

    >>101
    定年後の勤務延長が絶対無いように根回しする。
    決定権持つ上司へ周囲と協力して色々吹き込んでおく

    それくらいのババアは他に行くとこないからしがみついてしぶといよ

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/27(木) 03:47:36 

    >>16
    ここまでではないけど
    挨拶、仕事はちゃんとしてご指摘はありがとうございますと言ってすぐに直すなどしてたら周りの対応が良くなりお局さまも一人で嫌味を言えなくなったのか対応が良くなったよ

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/27(木) 03:58:45 

    >>1
    >>46
    >「どうして舌打ちするんですか?」って普通のトーンで聞いてみたら?

    これ実際やってみたけど逆効果。>>106 さんが言ってる通り倍返し。

    嫌がらせが始まったら個人的には基本的に対処方法はないと思ってる

    +37

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/27(木) 04:13:08 

    >>16
    嫌な奴に笑顔出来ないな…

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/27(木) 04:31:58 

    お局が仕事にプライド持ってるタイプなら、こちらが頑張って仕事できるようになれば、「最初の頃の扱い、なんだったんだ…」ってなるくらい優しくなる。

    ただ、女っ気が強くて、会社来るのも仕事より社内のイケメンに会う事が目的とか、還暦近くてもミニスカとか。
    こういうタイプに嫌われたら何してもどうにもならないから辞める。

    後者のお局は、上司のハートをわしづかみにしているから、絶対に相談しない。
    何があってもお局を守る。

    前者のお局は、上司には基本的に煙たがられながらも、いいように使われてて、何かのきっかけがあれば辞めさせられる事がある。

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/27(木) 04:42:48 

    20代の頃は我慢してメソメソしてたけど、30代にもなると私も図太くなって言い返したよ。
    私のお局様は理不尽なミス押し付けをする人だから、はっきりと周りに聞こえるくらいの声でお局のミスだと言うようにしたら拍子抜けするほど萎縮されたよ。へたしたらこっちの査定に響くのに我慢してられないわ。

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2022/01/27(木) 04:43:11 

    動悸など体に不調が出てきたから、通院したよ。
    言われたことたくさんありすぎて、覚えていられない。
    声を聞くだけで辛い。

    早く異動の時期にならないかな。あと2ヶ月じっと我慢!

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/27(木) 04:45:37 

    >>99
    向かいの席で睨みつけてくるから、鏡向けてやろうかなと思ったことあるわ。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/27(木) 05:27:00 

    >>101
    私のとこのお局も定年間近?だけど次のリーダーなかなかなってくれる人いないからぁって延長お願いされたら会社はYesだと思う
    はやく辞めて欲しいわ
    依怙贔屓で好き嫌い激しいし棚上げも酷い新人イジメも初日から激しいし見るに耐えない

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/27(木) 05:27:42 

    >>47
    人って意識してないと気付かないことが多いから、仲の良い同僚にそれとなく伝えておくと気付いてくれると思う。
    一人が気付くと周りに伝染して、なんとなく察する人が増え、またやってるねwって味方になってくれる人増えると思う。

    +33

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/27(木) 05:44:25 

    学校を卒業して、すぐに就職せずに、一時期、お弁当の仕出し屋でアルバイトしていたんだけど、二十歳の私からしたら祖母でもおかしくないくらいの年齢の意地悪ババアがいて、大人しい私は、毎日毎日ネチネチ嫌味言われまくり。
    半年間ずっと我慢していたけど

    冷蔵室(その冷蔵室は部屋と部屋の間に通路のようなカタチで設置されていて、左右にドアがあり、どの部屋からも入れるんだけど)に入った時に、意地悪ババアがいて、なんかイラついた感じて、チクチク言ってきたから、黙って冷蔵室から出て、まだ意地悪ババアが冷蔵室にいるのに

    そのドアを思いっきり蹴り上げて、ガガァァチャーーーンと乱暴に閉めてやった。

    絶対に思いっきり蹴り上げたとしか思えないような大音量。

    その翌日から、意地悪ババアは、突っかかってこなくなった。

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/27(木) 05:44:45 

    仕事に厳しいお局なら、真面目に仕事熱心な態度を見せると変わることもある。

    ただの底意地悪いお局には、明るく強気な態度を出すと簡単にひるむことがある。
    お局の態度に「おっかな〜い!w」と笑ったり、
    「それ、私に言ってるんですか?」「いちいち嫌み言わなくても伝わりますよ」
    とか言い返すと良いと思う。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/27(木) 05:45:37 

    極力、関わらないようにしてる。必要な会話だけして後は仕事に没頭

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/27(木) 05:47:59 

    >>118
    同じことある!
    ネチネチ言ってきた古株パートがいて、部屋を出て大きなゴミ箱をドガッと蹴りあげたら、そこから何も言ってこなくなった笑。
    体も態度もデカイくせに気は小さいんだなーって。

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/27(木) 05:54:08 

    >>23
    よく道ですれ違ってそうなこの方は誰

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/27(木) 06:03:38 

    私は何か言われたりされた際、言い返したりせず睨んだりあえてジーッと可愛そうな目で見てました!!お金のために仕事はしなきゃならないけど、こんな人のために感情や時間使うのもったいないと思うようになりました

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/27(木) 06:04:26 

    >>13
    めんどくさ

    +3

    -8

  • 125. 匿名 2022/01/27(木) 06:10:10 

    「宇宙人だから言葉が通じないのは仕方がない」と思ってやり過ごしてた

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/27(木) 06:16:34 

    亀梨和也のファンですかー?こんな人に好かれて、亀梨くんも迷惑ですね と言ってみる。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2022/01/27(木) 06:20:20 

    自分がお局化する。ミスをはっきり伝えるとか。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/27(木) 06:20:31 

    お局にマイルールを押し付けられたら、
    そういう考え方もあるんですね。ありがとうございます
    って言う。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/27(木) 06:23:36 

    >>14
    今時本当に恨みからそれやろうとする人もいるのに、
    よくいびれるなぁと思うよね。

    私30歳なので後輩も沢山おり、その中にはなーんか失礼だなーと思う子や正直苦手だなと思う子も居なくはないけど、
    仕事は仕事だし恨まれても怖いから、当たり障りなく感じ良く接するようにしてる。

    ついでに先輩に対してもそうしてきた。
    やだなと思う先輩は山ほどいたけど、
    理不尽に怒られても「指摘していただいてありがとうございます、次回から気をつけます..!(ありがたくないし気をつける気ない)」と言ったり。
    嫌味言われても嫌味だと気づかないフリして「ありがとう」と受け取ってやりたいところだけど、それだと私を傷つけようとした相手側の気持ちを逆撫でするだろうと思って、あんま傷ついてなくても少し傷ついたふりをすることで相手側の欲を満たしたり。

    そんなようなことをして、のらりくらり交わしてた。
    のらりくらり、がポイントな気がしてる。
    お局さんを言い負かそうとか勝とうとか思わず、
    あははーうふふーごめんなさい〜ありがとうございます〜と、上辺の対応で。

    +35

    -1

  • 130. 匿名 2022/01/27(木) 06:35:45 

    >>72
    私もアルバイト始めた時にお局パートから嫌がらせされてたけどお客さんが本社に電話してくれて本社が直接お局に聞き取りしてそれ以降嫌がらせおさまったよ。
    ちゃんと見てる人もいるんだなって思って嬉しかった。
    あなたも本社(個人店なら店主)に電話してあげて欲しい。「近所でも結構有名ですよ」って大袈裟に言ってもいいかも。それで私みたいに救われる人がいるかもしれないよ。

    +55

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/27(木) 06:38:34 

    私も接客業で、入ったばかりの頃、お局にめちゃくちゃ怒られた。人に怒られることってあんまりない人生で、えーこんなに初対面で色々言ってくる人っているんだ、、!と衝撃だった。
    やったこともない教えて貰ってもない存在すら知らない仕事を、なんでやってない!!と怒る人だった。

    しばらく働くと実は口だけで仕事が出来ない人と気付いた。だから、色々こっちかフォローして礼を言わせたり、店長や周りからからの信頼を得たり、自分がどんどん優位に立ち、私がその人のその日の仕事内容やあがる時間を決めるまでになった。
    そしたら、ペコペコしだして本当スッキリした。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/27(木) 06:45:40 

    >>25
    うちのおばはんも、あいさつは「お早う」でめちゃくちゃ感じ悪かったけど、定年で再雇用に変わったら、
    おはようございます、に変わったw
    めんどくせぇヤツ。

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2022/01/27(木) 06:47:49 

    >>5
    いやいやいやいや
    嘘じゃなく本当にそうしたほうがいいよ
    こっちは間違ったことしてないんだから
    もっと堂々としなさい!

    +37

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/27(木) 06:48:56 

    「舌打ちが趣味なんですかー?変わったご趣味をお持ちですねー」と言う。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/27(木) 06:49:43 

    >>6
    ひどいww

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/27(木) 06:51:05 

    まんべんなくみんなに嫌な思いさせてるお局だともはや気にならないけどね。そういう人だから、で終わり。

    他の人には普通だったり、そのお局を好いてる人さえいるのに自分にだけ舌打ち暴言だとこたえる‥。
    本当は誰よりも小心者なんだと思う、面と向かって言い返して来なさそうな一人だけを狙ってコソコソいじめするお局。

    次に暴言言われたら、今○○って言いましたよね?いくら先輩だからって失礼過ぎませんか!って大声で言ってみたら。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/27(木) 06:55:53 

    >>28
    子分使って新任教師に激辛カレー食わせるイジメしてたオバサン教師

    +33

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/27(木) 07:07:08 

    自分が一番でないと気が済まないお局。私とお局だけパートであとは正社員なんだけど、とにかく誰よりも偉そうでビックリする。あの係長は愛想はないけどよく仕事する人でいい!とかどの立場で言ってるの?なんでそんなに偉そうに出来るのかほんと不思議。

    私のストレスの9割はお局。対処法は退職だと思って辞めることにしたよ。パートだしね。

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/27(木) 07:07:26 

    お局の仕切りや聞こえる声での文句が辛くて最近はアラフィフさんたちの仲間に入れてもらって守ってもらってる。お母さんみたいで話しやすい。「30代は一番尖ってしまう年頃だから」とお母さんたちは笑っている。私もそうなるのだろうか。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2022/01/27(木) 07:11:29 

    >>1
    主さんが美しいから嫉妬してるんだね

    哀れなおばちゃんには
    お前なんかに何されても平気なんだよバーカって
    いつも笑顔で接してあげるのが一番よ

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/27(木) 07:11:57 

    >>25
    返事あるだけマシだよー
    うちの再雇用のお局は、挨拶しても無視。
    電話取り次いであげても、ありがとうとは絶対言わない。伝言メモをギロっと見て、重箱の隅突くような文句が必ず返ってくるからウンザリ。
    気に入った社員とは喋ってるけど、文句ばっかり愚痴ばっかりで負のオーラ放ってるから、基本みんな関わらないようにしてる。それが1番。

    +35

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/27(木) 07:12:18 

    チヤホヤしてやったらご機嫌になってたよ
    幼稚園児だと思えばいい

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/27(木) 07:12:49 

    >>37
    これ分かりすぎる!!遠くから見てる分にはすごいいい人に見えるから厄介。なんか言うと私が悪者にされそうだし。異動か退職しか対処法ないよね。

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/27(木) 07:21:51 

    >>102
    精神障害でもあるのかね。


    精神障害の人にかなり失礼だよあなた。
    健常者でも舌打ちするし、健常者を美化するの辞めなよ

    +3

    -13

  • 145. 匿名 2022/01/27(木) 07:22:18 

    >>1
    ほぼ全てのお局に嫌われて来たけど、
    あいつ等は私のことを妬んでたね。羨ましくて仕方なかったと思う。まぁこっちは幸せだしニコニコしてるからね。
    仕事が出来て周りと仲良くしてるのを見せつけておけば向こうは何も出来ないと思うよ。

    +14

    -2

  • 146. 匿名 2022/01/27(木) 07:23:12 

    小さい舌打ちとか暴言吐かれたときに大袈裟にビクッ!!ってするのはどうですか?
    何か変な音聞こえるんですけど!
    みなさん聞こえないんですか!?
    って言ったらみんな耳すましてくれるかも。
    それかお局に直接、今なんか変な音しましたよね?ってやられる度に言うとか。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/27(木) 07:24:50 

    なんでいじわるな人ってどこにでもいるんだろうね

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/27(木) 07:28:05 

    私も同じような目に合って、思わず「ムカつく」って言ったらシュン…ってなってた。
    言い返されると弱いみたい。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/27(木) 07:29:35 

    >>47
    なんです?って普通に言ってみたら?
    多分自分の抱えてるストレスをあなたにぶつけてるだけのような気がする。
    仕事で直してほしいことがあったら言えば良いだけだし、そんなことする理由がないから。
    しっかり聞く姿勢をとられるとそういう人は本当は言うこともあまりないから困ると思うよ。
    だってあなたにいらついてるんじゃないんだからw

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2022/01/27(木) 07:32:38 

    >>3
    私40代だけど、いつになっても年下ってだけで上から目線のお局様が存在するわ。

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2022/01/27(木) 07:33:53 

    >>15
    今の時代、これができなきゃ即お局様になるよ。
    時代にあわせてアップデートしてかないとどんどん取り残されて行くよ。

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2022/01/27(木) 07:34:58 

    >>1
    辞めるときは引きずり下ろそう

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/01/27(木) 07:36:21 

    >>1
    諦めろ。
    あなたが「嫌われても気にしない」主義に改宗するしか道は無い。
    上役ですら言えないというけど、明らかに上司がハッキリ指導しなきゃいけない事まではされていないか、
    組織として自浄作用が無いかのどちらかでしょ?

    これだけだとあれなので…。

    そんな組織でも、長く働く気があるなら、いずれまともな上役が異動してくるかもしれないし、ハラスメント意識で企業体質も変わるかもしれない。
    何れお局も退職するかもしれない。

    後は誉め殺しで、お局の怒りポイントが何なのか、どこに拘りを持っているのか、
    そこを突き詰めて理解する。
    何が一般的に正しいか云々より、あなたがストレス溜めない為と割り切って、お局に合わせるという、大人の対応を取るという方法もある。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2022/01/27(木) 07:38:09 

    >>6
    歯に詰まるってどういうこと?
    歯に詰まった時って舌打ちするのかな。

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2022/01/27(木) 07:42:31 

    >>37
    私もこれ元友人にやられてグループから追い出されたわ。グループに残ってる人達は皆んな私が急に不貞腐れてグループ出てったと思ってる。

    +21

    -1

  • 156. 匿名 2022/01/27(木) 07:50:23 

    例えどんなに性格の悪い人相手であろうとも揉め事を起こせば両成敗。

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2022/01/27(木) 07:51:15 

    そこのボスみたいなのに仕事中にされたことあるわ
    嫌味。あとは目の前で嫌味。
    人間性が分かる瞬間だよね 
    最初は情報集めるために話かけて来る
    周りも聴こえてるはずなんやけど周りもグルか?と思って辞めた

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/27(木) 07:53:26 

    お局って、持ち上げて貰えないと拗ねるよね。もう、持ち上げられたいために職場にいりようなものだから

    自分の立場が上って誇示するために人は使って自分は仕事しない、おべんちゃら言う子は贔屓して、敵対しそうな頭の良い子や可愛い子は冷たく当たってメンタル病ませる

    もう何十年もこの手で職場に居座ってきたのだから、妖怪の領域で人間でない

    +36

    -0

  • 159. 匿名 2022/01/27(木) 07:56:34 

    相性が悪い人とうまくやっていくのも会社員の必須スキルだよね。その人が宝くじに当たって意気揚々と退職していく姿を想像してみて、それでも良いから居なくなって欲しい?

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2022/01/27(木) 07:56:51 

    >>1
    うちのお局は
    上司には媚びるし声色を変える。
    後輩には上から目線で話してくるし、自分のミスの後始末を押し付けてくる(お局は上司ではない)。

    一線を引いてます。
    表面上は普通に接するけど必要以上に喋らない。

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/27(木) 08:00:04 

    >>3
    1人だけいた
    貴重な人だ

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/01/27(木) 08:00:12 

    知人が前の職場で上司に嫌がらせ受けた時に、毎日会社であったこと日記にまとめてますからって言ったらおさまったらしいよ。ただ日記書いてるって言っただけど、心当たりある人は告発されるんじゃないかって思うみたい。
    すこしでも効けばいいけど。

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/27(木) 08:03:03 

    >>52
    祝えなかったね!
    てか何故あなたがやられるのかw敵にまわしたらヤバイ奴なのに!(褒めてる)

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/27(木) 08:04:17 

    >>159
    いいや、当たるのはこっちだ!!!!!!

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/01/27(木) 08:04:54 

    何言われても右からへ左へ受け流しする。
    ただし挨拶だけはきちんとする。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2022/01/27(木) 08:06:14 

    明らかに私にだけ無視、冷たい態度とってくるお局がいる。
    そいつ、来月から社員に繰り上がるから余計ヤバい。
    違う場所にとばされてほしいなぁー

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/27(木) 08:06:51 

    >>1
    舌打ちされたら
    どうしたんですか?って聞くとひるむと思う

    何も言わないとずっとそんなことされるから

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/27(木) 08:07:02 

    >>82
    うけるw顔がシワシワは草

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/27(木) 08:09:19 

    >>115
    その発想が素晴らしい。角度を研究しておいて。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2022/01/27(木) 08:09:43 

    >>163
    敵にまわしたらヤバそうと気付いたから媚び売ってきたのかもよ
    相手の威圧に屈せずにユーモア付きで言い返せたらターゲットになりにくいと思う

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2022/01/27(木) 08:10:12 

    >>37
    モラハラの典型だよね
    第三者に下手に話すと二次被害に遭うから思い詰めるほど回復困難になる

    +27

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/27(木) 08:11:22 

    >>34
    いや、50〜60代だよ。無駄な飲み会するの。

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/27(木) 08:11:46 

    >>129
    それでターゲットにされないのがすごいし、大人だね✨
    何でこっちが傷ついてあげたりしなきゃならないのと思っちゃうw

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2022/01/27(木) 08:11:54 

    >>118
    良かったと思うわ。ぶっちゃけ閉じ込められても文句言えないことしてたもん。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/27(木) 08:14:13 

    >>62
    元気で良いじゃん。
    確実にやってるなら多少遅くなるよ。
    慣れたらあなたの勝ちだよ。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/01/27(木) 08:16:33 

    >>23
    見た目がザ、おつぼね

    +22

    -0

  • 177. 匿名 2022/01/27(木) 08:16:47 

    >>67
    人間こわいと笑うよ。愛想笑いかも知れんし。相手馬鹿だな。
    最近ならマスクしてるし見えないのに、クソだな。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/27(木) 08:17:24 

    お局さんたちってみんながぺこぺこしてくるのが気持ちいいのかな
    絶対仕事を下に譲らないよね

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/27(木) 08:17:27 

    >>16
    素晴らしいね
    確かにこれが正しい

    でもこんなやつの為にここまで頑張らないといけないことに気が滅入る

    +32

    -0

  • 180. 匿名 2022/01/27(木) 08:18:25 

    男性はまず頼りにならないよね
    逆に言い返してたら尊敬だよ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/27(木) 08:19:35 

    こういう人に限って、若いイケメンに優しくない?
    うちんとこのそう

    分かりやすい

    +20

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/27(木) 08:21:59 

    >>1
    お局が自分に優しく、人には厳しいタイプだったから
    みんなのピンチやミスはみんなでカバーし合ったけど
    お局のピンチやミスは傍観してたら
    お局辞めたw

    +20

    -0

  • 183. 匿名 2022/01/27(木) 08:22:00 

    舌打ちしてる人なんて下の下だからだせぇやつって心の中で見下してりゃいいんだよ。
    ピエロになるしかない。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/27(木) 08:23:56 

    うまく付き合うのは無理。だから仕事以外距離を取る。仕事をしに来てる訳であってお局と仲良くしに来てる訳じゃないと割り切る。私は休憩室に行くの辞めて車で休憩とるようにしたよ。時間経ったら向こうから休憩室おいでよって言われたり、話しかけられるようになったけど休憩室には絶対行かないようにした。

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2022/01/27(木) 08:25:11 

    あらゆることにケチをつけなければ気が済まない病のお局が妊娠していきなり失速、どうなるかと思ったらなりを潜めていただけなのかまさかの新たなお局が誕生して元お局にやり返し始めた。お局のいない世界はうちの職場にはこなさそう。

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/27(木) 08:25:31 

    感電させる

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/27(木) 08:26:46 

    >>82
    >顔も疲れてシワシワだし

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2022/01/27(木) 08:27:25 

    >>51
    そう。単純なんだよねw
    若い頃、ヒステリーでイビってくるお局を大げさに褒めてたらいつの間にか味方になってた事があるw
    その頃は周りも助けてはくれないし、お局の事が怖かったから無理矢理共感して合わせたりしてた。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2022/01/27(木) 08:29:37 

    >>25
    挨拶してるだけ悪いように思うんだけど…

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2022/01/27(木) 08:30:09 

    >>179
    これやってたら周りの評価は上がるし、お局の評価は下がるし、自分のためにもなりそう。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/27(木) 08:30:21 

    >>1

    上に報告の際は、『数人のお客様が』舌打ちに対して苦言を呈した…という事にする。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2022/01/27(木) 08:30:27 

    >>16
    私これやった!
    仕事の相談はとにかくお局にするようにしたら、だんだん態度が柔らかくなっていったよ。
    話しかけても無視するレベルの人だったら無理だけども

    +26

    -0

  • 193. 匿名 2022/01/27(木) 08:32:04 

    >>82
    仲良く話したくないなあ
    お局と

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/27(木) 08:33:00 

    >>182
    メンタル弱いから虚勢張ってるだけだもんねw
    そうやって周りで結束出来たのも環境が良かったね!
    お局に味方がいるとマジでややこしいからw

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2022/01/27(木) 08:33:17 

    >>25
    わかる
    お気に入りには、おはよー♪と高い声
    落差がひどい

    +39

    -0

  • 196. 匿名 2022/01/27(木) 08:33:43 

    うちのお局は60前後?そろそろ定年しないかなぁって
    ただ耐えるしかないわ
    朝礼で「みなさんお休みが多いです考えて休んでください」って言った翌日休んだりするパターン多い
    好きな子にはデレデレ
    極端。
    嫌いなのにはゴミカス暴言だらけ

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/27(木) 08:33:48 

    >>13
    毒を吐きつつ可哀想な私を演出、って難しそう!笑
    私にはできそうにないな…

    +15

    -1

  • 198. 匿名 2022/01/27(木) 08:36:19 

    お局もだけどお局にやられている時の周りのスルーが辛い。大変だったね~とかのなぐさめの言葉とかいらん。お局よりタチ悪くないか?と悲しくなる時ある。

    +25

    -1

  • 199. 匿名 2022/01/27(木) 08:37:39 

    >>46


    みんなの前で「どうして私情をぶつけるのでしょうか」って聞いたら、めっちゃ反撃された。
    でも周囲が庇ってくれたよ。周りは何となくパワハラに気付いていたけど、ずっと私が声を上げないから大丈夫だと思って俯瞰してたんだって。

    +26

    -0

  • 200. 匿名 2022/01/27(木) 08:39:42 

    接客業で舌打ちとか、暇人な人だね
    人の事ばかり気になってちゃんと自分の仕事して欲しいですよね
    見ている人はちゃんと見てるから、気になるだろうけど無視して自分の仕事に集中してたらいいですよ。そのうち気がつけばお局もいなくなるか、ひとりぼっちになりあなたの味方ににってくれますよ。
    私も経験者です。
    でも身体や心が壊れそうなら辞められた方がいいと思います。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2022/01/27(木) 08:41:45 

    耳元で〇すぞ…と囁くしかない

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2022/01/27(木) 08:42:07 

    動じず淡々と仕事する。仲良くしようとか機嫌取ろう取り入ろうとか考えない。器用な人ならそれもありかもだけどそもそもお局様に目付けられるタイプってそういうの向いてないししたくもないだろうから。

    自分も新卒〜3年目くらいまではめちゃくちゃいびられてた(有る事無い事どころかやって無いことを上司に告げ口されて呼び出し食らったり怪我で会社から一部業務免除されたときは無視されたり)けど何言われても淡々と仕事こなして職場でも誰よりも仕事できる人という立ち位置になった今はもう何も言われない。
    うちのお局様があんまり悪質なタイプじゃなかったからかもしれないけど。

    ほんとに仕事できればいじめられなくなるしいじめられても周りがかばってくれる。

    +25

    -0

  • 203. 匿名 2022/01/27(木) 08:42:51 

    >>47
    まず周りを味方につけとこう
    絶対反抗せず挨拶も忘れずに
    とにかく自分に落ち度がない状態で100%相手が悪い状態にしておけば少しずつ上司にも伝わっていくと思う
    それとは別に舌打ちや嫌がらせの日時、時刻は詳細にメモしておく
    暴言もきちんと記録しておく
    同情だけで打破できない場合は機会を伺って証拠を有効に使ってみる

    +23

    -0

  • 204. 匿名 2022/01/27(木) 08:44:04 

    >>1
    辞める。口コミに全部書いてやる。
    された事から会社の対応すべて書いてやる。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2022/01/27(木) 08:46:35 

    >>3
    下手に食事とか誘わないでほしい
    先輩風吹かせて、気持ち良くなるために説教を始めないで
    年齢離れてるんだから張り合ってこないで
    ストレス溜まって生理止まるかと思ったわ

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2022/01/27(木) 08:46:52 

    >>102
    わざと目の前で腕時計見て時間もメモするのもいいかもね。
    「あんた何してるの!」って言われたら「親戚に弁護士がいて念のため全て記録しといてって言われたので」って脅してみるとかね。
    本当にもうだめだって思ったら弁護士に無料とか安く相談できるサービスがあればそれを利用してみるのもアリだよね。
    弁護士ドットコムとかあれは違うのかな?
    もう舌打ちされた時刻まで記録したらいい。

    +25

    -0

  • 207. 匿名 2022/01/27(木) 08:47:57 

    >>36
    私もこれやる。コツは天然ちゃんを演じること。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2022/01/27(木) 08:50:54 

    職場にすぐに感情的になる人がいて、はじめの方で基本的な業務を教わったら威圧的でこわくて、上司に「こわかったんですよね。。」位の愚痴をいったら、部長にまで話がいっていて、「今までもそういうことはあったから」となったことがあります。
    その後も同じようなことはよくあって、直接本人に「こわかった」「なぜこわくするのか」聞くようにしています。
    最近では、私は同業からの転職なので私が教えることも多く、教わる立場なのに怒ってきたり歯向かってきたり、とても教わる立場ではない態度なので、もう一度こんこんと正論で話し合ったら、泣き出してしまいました。
    おそらく仕事ができない劣等感などもあるかと思うがめんどくさいけれど、話し合ってよかったです。
    話し合える人ならばですが。。

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2022/01/27(木) 08:51:20 

    >>14
    今時本当に恨みからそれやろうとする人もいるのに、
    よくいびれるなぁと思うよね。

    私30歳なので後輩も沢山おり、その中にはなーんか失礼だなーと思う子や正直苦手だなと思う子も居なくはないけど、
    仕事は仕事だし恨まれても怖いから、当たり障りなく感じ良く接するようにしてる。

    ついでに先輩に対してもそうしてきた。
    やだなと思う先輩は山ほどいたけど、
    理不尽に怒られても「指摘していただいてありがとうございます、次回から気をつけます..!(ありがたくないし気をつける気ない)」と言ったり。
    嫌味言われても嫌味だと気づかないフリして「ありがとう」と受け取ってやりたいところだけど、それだと私を傷つけようとした相手側の気持ちを逆撫でするだろうと思って、あんま傷ついてなくても少し傷ついたふりをすることで相手側の欲を満たしたり。

    そんなようなことをして、のらりくらり交わしてた。
    のらりくらり、がポイントな気がしてる。
    お局さんを言い負かそうとか勝とうとか思わず、
    あははーうふふーごめんなさい〜ありがとうございます〜と、上辺の対応で。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2022/01/27(木) 08:51:52 

    >>167
    暴言はかれるたびに「ん?それはどういうことですか?」「なぜそうなるんですか?」ってひたすら細かく聞いてやるのもいいかも。
    ひるみそうw

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2022/01/27(木) 08:52:18 

    >>198
    あれ面白がってるだけだからね。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2022/01/27(木) 08:52:51 

    >>47


    主さんのポジティブさ、好き。
    暴言は本人の欠点や劣等感のスライド行為。「自己紹介おつんこ♪」って、心の中でお局様を笑って差し上げて。
    舌打ちは育ちの悪さアピール。スラム育ちを隠さぬ勇気を讃えてあげましょう。
    お局様がムキになって特殊能力を発動するほど、パワハラとして訴えやすくなるわ。
    主さんにはぜひ、このゲームに勝っていただきたいわ。

    +17

    -0

  • 213. 匿名 2022/01/27(木) 09:02:44 

    >>197
    なんかワロタ

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2022/01/27(木) 09:02:58 

    >>63
    お局って感情だけで動いてる感じだから意外に単純なのかもね。
    嘘でもいいから家族か親戚に医者か弁護士がいるって言うだけですぐにひるむかも。
    医者は関係ないけどw

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/01/27(木) 09:04:45 

    >>1
    お局にだけに分かるように鼻つまんだりことごとく臭っ!って顔をしかめたり、離れて深呼吸したりする
    ◯◯さん毎日お風呂入ってますか?とか歯磨きの大切さとかをさり気なく語る

    付き合い方じゃなくリベンジの仕方になっちゃったね
    ごめん

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/01/27(木) 09:09:21 

    >>1

    嫌なことされても気づかないふりして
    自分は聖人のように振る舞う。
    そして頭の中では「こいつバカだな」「きっと家庭環境悪いんだろうな。かわいそうなやつ」と見下し続ける。
    パワハラが明るみになった時でも自分に否はないから面倒なことにならないよ。
    実際職場でパワハラしてくる人って仕事以外がうまく行ってなかったり自分自身にコンプレックスがある人ばかりだよ。

    +17

    -1

  • 217. 匿名 2022/01/27(木) 09:09:34 

    >>3
    そんでミスも笑ってカバーしてあげないといけないの?そこまでして若い人と関わりたくない

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2022/01/27(木) 09:12:04 

    >>1
    その人に対して面と向かってなにか言ったりはしないけど、私は割と面白いな〜と思って観察しちゃうタイプで、習性を見つけるのが好き。
    舌打ちしまくる日もあるけど意外にしない日もあるなとか、なるほどー舌打ち出やすい時間帯は朝か、とか。
    そうすると、意外に攻略法見えてきたりして、今日は一回も舌打ちしてないから機嫌良さげ!相談は絶対今日しなくちゃ!とか、朝は話しかけないようにしよーとかしてると、お局をうまくコントロールできるよww

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2022/01/27(木) 09:12:18 

    何処にでもどの組織にも一定数意地悪な人がいるんだね。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2022/01/27(木) 09:12:34 

    >>37
    お局=いじめ体質

    なるほどと思いました

    +20

    -0

  • 221. 匿名 2022/01/27(木) 09:13:03 

    >>218
    さすが冷静な判断

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/01/27(木) 09:13:19 

    >>198

    私もパワハラ先輩のパワハラをのらりくらり交わし続けて落ち着いた頃に他の先輩に「よく頑張った!あのパワハラを手の平で転がしてたね。あなたの前の人はみんなあのパワハラで辞めて行ったから。」と声をかけてもらったけど全然嬉しくなかったよ。助けろって。

    +22

    -0

  • 223. 匿名 2022/01/27(木) 09:14:21 

    >>51
    動物的なんだろうね
    頭の中とか精神とか

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2022/01/27(木) 09:14:46 

    >>38
    宮沢り〇ってそんな事言ってなかったけど昔シワシワだったよね!何故か今ツルツル(^。^)

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2022/01/27(木) 09:16:17 

    しょうもないかもですが、おまじないしたらいなくなったよ。笑
    今まで二人成功した。

    ○○さんからの学びは終わりました。ありがとうございました。
    ○○さんが心から幸せでありますように。

    ネットにも載ってる有名なやつだけど、これを心の中で唱えたり、紙に書いた!
    一人目はただ嫌なだけの人だったけど、二人目は絶っっ対にやめなさそうな強烈お局が突然辞めてった。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2022/01/27(木) 09:19:22 

    面倒そうに仕事教えてくるから「昔はそうやってたんですね〜」って言ったら明らかにムカついてたなー
    それに気づいてからはわざと「〇〇さんが入社された昔はコレどうしてましたか?」とかことあるごとに昔、昔って言って少しずつダメージあたえてた

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2022/01/27(木) 09:23:23 

    >>122
    東須磨小学校の長谷川雅代先生

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2022/01/27(木) 09:26:52 

    うち、テレワークになってからお局の存在感が無くなってて「家族の前ではしおらしくしてんのかなー。ぷっ、ダサっ!家庭が上手くいってないのかなー、かわいそー」って思うようにしてる。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2022/01/27(木) 09:29:10 

    >>47
    パワハラで訴えますよと耳元で返す

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2022/01/27(木) 09:32:46 

    >>72
    私ならオバサンに言っちゃうわ。
    この子でお願いします。あなたはうたらかんたら説明してやる。

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2022/01/27(木) 09:33:21 

    >>205
    自己満だよね。良い人ぶってストレス発散してるだけ。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2022/01/27(木) 09:35:49 

    >>71
    キレが悪いんかなw

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2022/01/27(木) 09:42:22 

    >>64
    coolなrap奏でそう笑

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/01/27(木) 09:50:51 

    >>209
    今が幸せで現状維持したい人は、関わらないよね
    不幸せになりたくないもん

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2022/01/27(木) 09:52:59 

    嫌がらせされてること周りは気づいてるよね?
    休憩時間に法律系の資格の勉強するふりして誰かに「何勉強してるの?」って聞かれたら「弁護士の知り合いに色々相談してたら触発されちゃって私も勉強始めたんだ~。最近色々思うことたくさんあるし少しでも役に立つと思ってさ。」って言ってお局の悪口も一切言わずに周りを味方につけてじわじわ攻めていく。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2022/01/27(木) 09:54:24 

    私なら舌打ちは大袈裟に振り向いちゃうかも
    仕事を押し付けられたら話しやすい同僚に「なんか仕事増えた!帰れる気がしない!」とか言いそうだし、因縁つけられてもたまに笑ってる気がする。
    後ろから声したら「何か言いました?」も言うかな。
    正直接客中になんかしてくるってお客さんのこと考えてないし頭悪そうって思っちゃう。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2022/01/27(木) 09:59:39 

    お局ってどういう経緯でそうなるんだろ?
    優しかったり面白いおばちゃんもいるし見た目怖そうでも意外にさっぱりした性格の人もいるし。

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2022/01/27(木) 10:08:32 

    お局が意地悪してくるのは後にも先にも“私だけ”って思っちゃいがちだけど、自分が入る前は歴代他の誰かがやられた経験があったりする。
    というのを念頭に、とにかく毅然として仕事をする。お局以外の人達と良い関係を作れるよう明るく健気にふるまう。
    そうすると「あなたよく耐えてるね、実は私も以前お局に~」と言う人がポロポロ現れてくる。
    お局以外の人達の信頼を得ていくと、気付くといつの間にか意地悪なお局が悪目立ちしだして孤立していく。
    最終的にお局が手のひら返して媚び売ってくるようになる。
    という感じで長期戦になるけど、お局以外の人達の信頼を得る事に重きを置いて行動する。

    +20

    -0

  • 239. 匿名 2022/01/27(木) 10:10:38 

    >>58
    >>43
    ホントそうー!妹分というと可愛いけど、都合いい子分って感じ。愚痴聞き係、ヨイショ係、細かいサポート係、などなど。
    仕事できる子と評価してもらうため頑張ってみたけど、プライベートまで子分として関わってきたくるから面倒。

    +20

    -0

  • 240. 匿名 2022/01/27(木) 10:18:43 

    うちの職場のお局は、
    少し前までは、自分がシフトを間違えて出勤しても他の人を帰らせたり、
    遅刻しておきながら同僚に「定時にいないのわかってるならタイムカードおしてよね」って感じでやりたい放題だった。
    けど、他の店からきたパートのおばさんに
    「自分がシフト間違えたんだから、自分が帰れ」
    「遅刻したんだから、来た時刻にタイムカードおせ」と、言われ
    お客様からも接客態度がわると本社にクレームを入れらたことから、今までの悪事が同僚達から次々に発覚して最近では、「他の店に行きたい」と、言ってる。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2022/01/27(木) 10:24:02 

    >>240
    異動してきたパートさんカッコイイ!
    その人が来てから一気に空気変わったね。

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2022/01/27(木) 10:44:38 

    >>231
    共感ありがとう。気分で言ってること変わっていくから聞いてるフリして聞いてません。聞くと顔に出ちゃう。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2022/01/27(木) 10:47:39 

    小売業。
    男性三人、女性が40歳独身の私、あと20代女性がふたり。
    つかず離れず無難にやってるつもりですが、なんか怖くなってきた。気をつかわれてるのかな。
    意地悪してるつもりはないけど。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2022/01/27(木) 11:22:30 

    >>1
    そういうタイプは、勉強になります!とか○○さんのやり方好きなのでーって言って、教わるふりして仕事取っちゃえばいいよ。お局さんも永遠に同じように働き続けることはできないわけだし、いざ困ってるときに代打で活躍できれば、上司も目をかけてくれるんじゃないかな。

    仕事その人と同じようにできれば、もうそんな女怖くないはず。押し付けられる仕事も自分の仕事。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2022/01/27(木) 11:35:47 

    嫌がらせの証拠を掴んでおく
    いざという時に言い逃れ出来ないように

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2022/01/27(木) 11:41:43 

    >>3
    いや、もう付き合わないほうが楽だわ

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2022/01/27(木) 12:05:25 

    >>198

    あぁわかる😂
    上司に相談しても何かやった?とか言われるし

    第三者がいても挨拶無視だの悪口だのすごいんだけど、みんな苦笑いで挨拶無視は大人としてダメだよねって言ってくれるだけ 昔もやられてる人いたよーとか

    直接対決は私が相手を泣かせそうだから、何とか第三者に相談してるんだけど、そろそろダメかね

    合わない人がいるのは当たり前なんだけど、職場に自分の機嫌でイライラしまくるの辞めてくれないかなって考えだから気に食わないんだろうね




    +11

    -0

  • 248. 匿名 2022/01/27(木) 12:13:50 

    >>209

    同志✋同じく30歳 
    新人の時は散々いびられた
    よく辞めなかったと思う
    今の新人、ハラスメントにうるさい世の中になって良かったね☺️って思う反面、いいなー大切にされて、自分の時はって思っちゃう自分もいる でも、姑いびりと一緒だから自分がやられたからってやらないよね

    風に舞ってる枯葉を見ると自分みたいだと思う
    のらりくらり ニコニコ?ヘラヘラして新人とかパートさんを褒めまくる 厳しいことも伝える時は褒めてから 

    +13

    -0

  • 249. 匿名 2022/01/27(木) 12:24:14 

    変に意識しないで皆と同じ態度で接しながらも、自分の仕事をきちんとこなせば向こうも何も言えなくなると思う。お局さん以外の人との仕事上の信頼関係が成り立っていれば嫌がらせしている方が変だよねっていう流れになるしね
    我慢できる範囲であればお局さんをどうすると言うよりも、人に指摘されないくらい自分の仕事レベルを高める事に徹した方が良いと思う。自分の為にもなるしね

    ただ、我慢なんて出来ないくらいお局や周りがヤバかったらとっとと逃げた方が良いとも思う

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2022/01/27(木) 12:28:43 

    >>216

    これが出来てれば😂
    つらくて周りと上司に漏らしてたわ
    思えば話出来てた時も、仲良さそうにしてる人の悪口きかされてたわ その場にいない人のことを言うんだよね その時わかっていれば良かった

    見下してるのも本人に伝わってたかも笑
    こっち正社員時短
    相手 パート50代 不倫略奪失敗未婚で子ども2人

    嫌いな人の人間性落として、保ってたかも
    愛想良くしてその日会話できても、次の日機嫌悪ければ無視なんだよねー

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2022/01/27(木) 12:34:02 

    >>237

    私生活の満足度とか?

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2022/01/27(木) 12:38:34 

    >>238

    これ本当にそうだよねー!
    私が調べたところによると被害者多数だった。

    まぁ今は私がターゲット☆
    今降ってるこの雨が耐えられないっつーのって思ってるけど、合わない相手にわざわざイヤな思いさせられたって攻撃してくるやつっている
    ヘコヘコしてるけど、めちゃくちゃ腹の中残酷なこと思ってるよ ごめんな何度も○して

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2022/01/27(木) 12:41:28 

    >>243

    自分を振り返ることができる人はお局にならないと思う☺️ 年齢じゃないし 若くても高校生のアルバイトでもベテランになるとお局感ある子はいるよ

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2022/01/27(木) 12:44:32 

    お局の悪口が酷すぎる。お局に調子を合わせたら顔が歪みそう。よくいる、口がへの字の人や目が笑ってない人の歪んだ顔。そういう人になりたくないから、できるだけ関わらないように頑張ってる!!

    +13

    -0

  • 255. 匿名 2022/01/27(木) 12:54:18 

    >>254

    わかるわかる
    あとは下から上に値踏みするようにじーっと見る
    何か落とせるところはないかな〜って粗探しする目👀

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2022/01/27(木) 12:56:12 

    >>88
    私も若い頃やり返したら返り討ちにあった。
    周りの人も巻き込みながら何倍にもなってお返しされるよ。

    +12

    -0

  • 257. 匿名 2022/01/27(木) 12:59:08 

    転職勧めるわ。そんな人と仲良くなるのもやだ

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2022/01/27(木) 12:59:10 

    長年嫌がらせされ性悪でケチケチババアな絵に描いたようなお局がいる。ある日物凄く許せないことされたから以下の扱いにした

    ガン無視
    私はそうしてるよ
    亡きものとして扱う

    まぁとなりの部所だからできることかな

    用事はメールで簡潔に義務的におくるだけ

    話さない、挨拶もしないよ

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2022/01/27(木) 13:02:42 

    >>47
    録音したまえ

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2022/01/27(木) 13:03:52 

    >>47
    録音しましたからねー♡うふふって笑顔で話す

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2022/01/27(木) 13:25:48 

    上が対処してくれないのは辛いよね。
    負けたくないなら長期戦と思って頑張る。
    見ざる聞かざる言わざる。
    挨拶だけきちんとしたら
    そこから存在しないものと思っとく。
    ただ淡々と仕事をこなして、誰よりも仕事が出来る人間になる!
    それからタイミングをみて、周りの全ての人間に今までされた事を広めたり上にかけよる。
    今まで言われた事されたことはきちんと記録をとっておく(^^)

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2022/01/27(木) 13:28:09 

    >>5
    舌打ちは下品ですよって言う

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2022/01/27(木) 13:29:08 

    >>71
    まじであんま帰らないと、倒れてないよね?…とみんな言い合ってた(笑)

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2022/01/27(木) 13:34:59 

    >>197
    毒を吐くってより、嫌なことは嫌!と口に出すぎってことかな。案外みんな穏便に済ますために言わないから。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2022/01/27(木) 13:47:51 

    >>72
    新人さんを救ってほしい!

    +19

    -1

  • 266. 匿名 2022/01/27(木) 13:52:54 

    >>126
    リアルフェイスww

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2022/01/27(木) 14:03:14 

    舌打ちいただきました!と皆に聞こえるように大きな声でカウントする。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/01/27(木) 14:13:32 

    主さんのは難しそうだけど、いじめがあった時私は思い切って労働基準監督署に行ったり、裁判するそぶりを見せたよ。
    私の場合は関係が壊れるまで色々されたから労基署告発でもなんでもできたけど、主さんはまだ関係を保ちたいだろうし、いじめといういじめまでいかないからやりにくいよね。
    中途半端ないじめでもやられた方は疲弊するけど、証拠も取れないし訴えにくくて1番厄介だよね。どうにかならないかね、、

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2022/01/27(木) 14:36:07 

    >>1
    日本人は舌打ちしませんよー

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2022/01/27(木) 14:43:57 

    >>1
    やり返すしかないねー

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2022/01/27(木) 15:00:03 

    >>93
    あなたに姉や母を重ねてるんだと思う。おそらく仲が悪い。無意味無条件に人を嫌う子って、そういうところあるよ。私も姉に散々いじめられたから、少し年上の先輩の何でもない言動に傷付いたり苦手意識を抱きやすいから。

    +11

    -0

  • 272. 匿名 2022/01/27(木) 15:06:43 

    >>72
    新人に自分の存在価値を奪われると思ってるオバサンだね。その新人が自分より若くて可愛くて仕事が出来てしまったら自分の立場がなくなるものね。ただ、これはオバサンを使う立場の管理能力不足でもあるんだよね。新人潰しのオバサンなんて何の生産性も無いのに放置してるのだから。

    +32

    -0

  • 273. 匿名 2022/01/27(木) 15:12:47 

    >>202
    あなた格好いいね。自力で立ち位置築いたのは凄いよ。仕事が出来るというのは強力なカードだね。あとはいざとなったら冷静に対立出来る精神力か。これが弱いと舐められて終わりだし。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2022/01/27(木) 15:41:13 

    >>62
    オドオドペコペコしないこと。悪質に絡んで来てもまともに相手にしないこと。怒ったり愛想笑いしたりするのは逆効果なので、それをするくらいなら無言を貫くこと。距離感のある冷静な対立の構造を崩さないこと。相手は劣等感が強く距離感の無い人なので、あなたが怒ったりへこんだりするのを見ると自分に価値があるような気になるのです。それがしか生き甲斐が無いので、必死に意地悪してるんです。あまりに酷く、エスカレートするようなら上に相談を。それでも駄目なら相手の目を見ながら「うるせえババア」って言えば良いです。

    +21

    -0

  • 275. 匿名 2022/01/27(木) 15:47:57 

    >>47
    ボイレコ仕込

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2022/01/27(木) 15:56:16 

    >>43
    ちょっとした時にすれ違いが起きた時に、
    仲が良かった分憎さも倍になり、壮絶な嫌がらせを受けるよ。

    私はそれで退社まで追い込まれた。

    +19

    -0

  • 277. 匿名 2022/01/27(木) 15:59:17 

    周りに人が居なかった時を狙って、わざと言い間違えた。
    「お母さ…!ああ、ごめんなさい!〇〇さんって
    実は私の母にそっくりで他人のように思えなかったので!
    ごめんなさい!」と言うとハッとした顔になり
    そこからは意地悪されなくなった。むしろ親切にされました。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2022/01/27(木) 16:11:27 

    >>1
    舌打ちしてる人に

    「舌打ちしてたから日本の人じゃないんだね」って

    言ってる人多いよね

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2022/01/27(木) 16:11:59 

    >>269
    みんな知ってる

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2022/01/27(木) 16:12:22 

    >>278
    舌打ちは韓国由来

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2022/01/27(木) 16:28:15 

    Charisma.com「お局ロック(Otubone Rock)」
    って局、最高~

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/01/27(木) 17:43:52 

    >>43
    まさに気に入られすぎて地獄を見ました。
    下の名前呼び捨てで仕事中に何度も呼びつけられては話に付き合わされ、ランチに同行させられ、100均で買ったお揃いのだっさいキーホルダーをつけさせられました。お局行きつけのお店に連れて行かれて、「私の妹なの~」と紹介されました。
    キーホルダーが一番精神的に辛く、出勤時につけて帰りに外してました。
    私が辞めることになってから、媚びるのを止めて思ったことを口に出すようになり嫌われたので、一切連絡が来なくなって良かったです。

    +25

    -0

  • 283. 匿名 2022/01/27(木) 18:27:28 

    スルーでいいんじゃない。

    話すと、絡みっぽいのされると面倒だから。

    局が、いない時の仕事中。
    静か、周りの雑談とか少ないから仕事はかどると
    思う。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2022/01/27(木) 18:35:49 

    >>225
    どれくらいで効果出たの?

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2022/01/27(木) 18:44:37 

    嫌味な言い方しないと◯ぬ病気のババアがいて
    何かあると人のせい。
    召使いのように使われる。
    「ここにあった◯◯どこにやったの?」
    「触って無いですよ?」
    「触って無いじゃないわ!」

    …私にどうしろと?

    私はババアのお母さんじゃねーわ。

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2022/01/27(木) 18:53:55 

    >>3
    さすが致知出版

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2022/01/27(木) 18:56:00 

    「私に合わせてやってもらわないとやれない!」って書類奪われたり
    自己中心で気分で言うことも変わって
    毎日合わせるのしんどいっす。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2022/01/27(木) 19:06:09 

    あまり言い返すと余計に風当たり強くなる場合もあるから
    適度に言い返す時は言い返して
    6割くらいは諦めて黙ってます

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2022/01/27(木) 19:16:28 

    >>23
    こういう性格悪いおばさんに年々似てきてる

    いや実際性格悪いんだけどさ…

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2022/01/27(木) 19:26:18 

    >>237
    若くても自分の気分や好き嫌いでシカトする、嫌いってのを言動にもろ撒き散らす奴って居るじゃん。
    例えば若い時にそういう感じの悪さを指摘されても「は?ババアが若い私を僻んでるんじゃん?」ってトンチンカンな解釈をして反省もしないでそのまま年だけとっていってタチの悪い『お局』になるんじゃないだろうか?

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2022/01/27(木) 19:39:30 

    >>284
    最初は軽くやってたけど全然効かなくて、
    本気で嫌になってからは紙にいっぱい書いたり、一緒のシフトの時に心の中で唱えたりし始めてからは数週間ほどで電撃退職したよ。

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2022/01/27(木) 19:39:48 

    自分が一番じゃないと気がすまない
    ワガママ、自己中
    絶対的に正しいのは自分でそれ以外は間違っている
    絶対に非を認めない
    自分を疎ましく思う相手に問題があると思っている

    若い時は『気の強い女』で認識されるが、そのまま年だけ取ると『嫌なお局』と呼ばれるようになる

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2022/01/27(木) 19:52:08 

    ドローレスアンブリッジって、The 御局様って感じするしうちの職場の御局にも似てる
    最初は人当たりのいいおばちゃんだと思ってたのに・・・
    嫌なお局様との処世術

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2022/01/27(木) 19:53:51 

    >>179
    そうそう💦
    御局様に気を遣いに仕事行ってんのかと思う…
    仕事にやりがいを感じられなくなる

    +18

    -0

  • 295. 匿名 2022/01/27(木) 19:56:39 

    噂話大好きおばさん。
    根も歯もない噂を流されてさすがに頭に来て直接聞きに行った笑 しどろもどろでそこから言われなくなった笑

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2022/01/27(木) 20:02:27 

    >>51
    いいなぁ…
    一筋縄ではいかない意地悪な人をめっちゃ知ってる
    そういう人を引き寄せる自分も吐くほど無理

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2022/01/27(木) 20:12:45 

    うちのお局は独身の私を負け組扱いします。フンッ
    お昼の歯磨きは皆お局と話したくないので時間をずらします。人の悪口しか言わないので。口癖はは「うちの主人が〜」です。本当めんどくさいです。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2022/01/27(木) 20:25:16 

    >>293

    ww

    新人の時にさんざんやられたやつに似てる
    パートなのにマネージャーまでペコペコ逆らえない

    布団たたきで尻叩きたいって言われたよ

    あはは🤣 やられた瞬間手出したほうが負けだからやってみろよと思ったけど

    原作の挿絵のアンブリッチもカエル顔のメガネだからいそうw

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2022/01/27(木) 20:30:24 

    >>296

    あぁわかるー
    バカにしてるの…?って静かにキレるお局
    立場わきまえてなくて仕切りたがりの学級委員お局
    男と取り巻きだけ猫撫で声 他はドス声の副音声お局
    自分のやり方以外絶対認めない頭コンクリお局

    他に何かいる?

    +6

    -1

  • 300. 匿名 2022/01/27(木) 20:31:02 

    お局いないから分からない。
    お局というものを職場で見たことが無い。

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2022/01/27(木) 20:36:15 

    >>43
    私生活へ干渉される
    一緒に温泉いこう、一緒に買い物行こう、おかずあげるから取りに来ない?など
    プレゼント、お土産攻撃
    気持ち悪すぎる

    +15

    -0

  • 302. 匿名 2022/01/27(木) 20:39:36 


    求めたのか知らんけど、この2022年に半沢直樹一気見したよww

    今ごろになって
    倍返しだ‼️とか言って、今までされたことぶちまけたら

    土、下、座‼️って言ってみたい😂

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2022/01/27(木) 21:28:03 

    >>237
    元々の性格だと思う
    子供の頃からいじめしたり誰か仲間外れにしたりしてきたような性格悪い女子が大人になっても精神的な成長できないままおばさんになりお局に…

    +13

    -0

  • 304. 匿名 2022/01/27(木) 21:39:01 

    >>268
    かっこいいね
    自分は泣き寝入りして辞めちゃったんだけど、どうせ辞めるなら268さんみたいに労基に言ってみればよかったかな
    辞めてから悔しさが湧き上がってきてなんかやり返して辞めれば良かったって後悔してる

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2022/01/27(木) 21:43:05 

    仕事の押し付けとかほんといやだわ。
    局の、直で言えないみたいだから上司とか使って頼んできて、まるっと押し付けようとされた事あったわ。
    そういうの受け入れるつもりないから。
    さすがに、そんな押し付け引き受けたらますます、
    調子にのられないように押し付けられてもそういう頼みは、いたしませんよ。


    +10

    -0

  • 306. 匿名 2022/01/27(木) 21:44:31 

    別に嫌われるのは良いけど、上に立つ人が贔屓するのは無理。
    って言う理由でつい最近半年勤めたところ辞めました。

    +13

    -0

  • 307. 匿名 2022/01/27(木) 21:50:13 

    >>99
    それは何かのおまじないですか、、?
    パワハラ受けてます

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2022/01/27(木) 21:55:01 

    >>237
    以前いたとこで人と人の会話をこじらしちゃってんじゃないかなって局の以前いたとこの話を聞いたけど会話からそんな感じがした。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2022/01/27(木) 21:55:03 

    過去と他人は変えられない
    スルーする

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2022/01/27(木) 22:09:00 

    >>47
    デイケアだよね。
    あるある。
    病院主体だから、勘違いしちゃってやりたい放題。
    自分が気に食わない人を下げたいし追い出したい。
    でも、仕事は出来る人ではないw

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2022/01/27(木) 22:12:05 

    >>102
    役職ありだよね。
    上司も似たような価値観だし、分かっていないからその頭のおかしい役職ありに寄り添う。
    人を陥れて何もないわけがない。
    すぐには無理でも、数年後必ず大バチが当たる結果が出るよ。

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2022/01/27(木) 22:14:01 

    でも散々そうやって言ってたのに上の立場やお局になったらそうなってしまう人多い。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2022/01/27(木) 22:16:49 

    >>30
    母親から愛されていない知的障害23歳は、子連れでも愛情たっぷり系を嫌う。
    その割に知的障害でも恋愛してるから、子供出来たら気が狂うとなるのだろうか。
    顔付きからして目が釣り上がって怖い子だからかも。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2022/01/27(木) 22:38:12 

    こんな時は空気読まないのが一番なんだよね。
    耳打ちで悪く言われたら、え?何か言いました?すみません!聞こえなかったのでもう一度!とかひたすらウザい人を演じる。

    他の人には少しずつお局からの嫌がらせを共有しつつ、でも認めてもらえるように頑張るしかないですよねーって良い人アピール。
    結果お局の地位を落としていけばいいよ。皆も心の底では嫌いだろうし。

    たまに、今日メイクバッチリですね!とか褒めてるようで貶しつつ、周りの人の共感を煽るのも良いかも。

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2022/01/27(木) 22:40:38 

    >>282
    大変だったのがヒシヒシと伝わる
    キーホルダーはキツイ

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2022/01/27(木) 22:53:20 

    めちゃくちゃ通販勧めてくる
    まじ宗教の勧誘みたいにしつこいんだけど!

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2022/01/27(木) 22:57:08 

    >>1
    ハラスメントで不調ですって法律家挟んで言ってやれ!

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2022/01/27(木) 23:04:52 

    >>70
    私口癖になってるわ
    「○○さん、すみません、~要件~」とか「わかりました、すみません」とか
    だからモラハラされたり、都合よく使われたりするのかな?
    直そうとしてるけど、染み付いてしまってて難しいんだよね

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2022/01/27(木) 23:09:19 

    >>225
    私も早速やってみる。
    私、お局2人から無視され仕事させてもらえない。
    最近は空気でも座ってるだけで給料GET!と開き直ってる。

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2022/01/27(木) 23:13:29 

    心配して話しかけたのにシカトされたから(2回目、普段から当たりが強い)それから挨拶と業務連絡以外は一切話しかけなくなった。そしたらだんだんそのことに気付いて私の前ではオドオド独り言言ってたよw

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2022/01/27(木) 23:15:12 

    派遣で働いています。
    直雇用のお局2人と派遣社員2人の女4人なのにお局2人に無視されて仕事させてもらえない。
    もう縁切り神社に祈願に行こうかと考えていたところ。
    私の前に働いていた派遣社員たちもお局達の無視で病んで辞めてる。

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2022/01/27(木) 23:21:04 

    >>319
    その状況辛いですね…
    ぜひやってみてほしいです!
    私は紙に赤ペンでぎっしりと何度も書いて、手帳に挟んでました。
    あとはひたすら心の中でも良いから唱える!

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2022/01/27(木) 23:27:19 

    いつも心の中で死ねばいいのにと思ってたら口に出してしまった......
    でもその日からお局おとなしいから結果オーライなのかなあ。

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2022/01/27(木) 23:32:04 

    >>195
    わかる!わかる!わかりすぎる!同じ!そして私に聞こえるように他の人たちとキャッキャッはしゃぐ。私の存在がないかのように。

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2022/01/28(金) 00:05:08 

    あえてすごく優しく接する

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2022/01/28(金) 00:09:02 

    >>324
    共感しかないわ
    当てつけがましいよね

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2022/01/28(金) 00:35:58 

    >>67
    何で笑うの、って聞かれたらなんて答えよう?更に笑ってやろうかな…おもろいから、顔が。とか、なんかいい答えないかな〜

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2022/01/28(金) 01:50:33 

    お局あるあるなのか、オバサンあるあるなのか?ちょっとでも癪に障ると、含ませた嫌味を言わなきゃ気が済まないのって全国共通なのかね?

    +10

    -0

  • 329. 匿名 2022/01/28(金) 02:56:00 

    おまけはいらんのよって言ってくる だけど社員の人が教えてくれる場合もあるから助かってる

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2022/01/28(金) 07:36:53 

    お局には好かれても嫌われてもしんどいよね。
    好かれてる同期は、デスクまで来られて30分とか雑談されてる
    一方私は空気、私のデスク周りの人も空気なので被弾せず良かったかも

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2022/01/28(金) 08:14:14 

    >>294
    わかるよ
    無駄だよね

    +8

    -0

  • 332. 匿名 2022/01/28(金) 09:09:35 

    >>324

    わかる〜 

    学生時代から同じことしてきたんだろうな
    いい大人がまだやってるんだなぁってめっちゃ軽蔑する😆 

    こっちも、他の人とは同僚として仲良くやってるとプンプンしながら話しかけてこずに通り過ぎてく

    子ども過ぎない?

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2022/01/28(金) 12:35:29 

    男大好きなお局
    お局がお気に入りの男性社員と私が話してたら睨まれた。
    いや、仕事の話してたんだけど!確かにちょっと緩い雰囲気の打合せだったけど、そんなに楽しそうに見えたんかな。
    私その人と雑談したことないんだけどね。
    とりあえず私は全ての男性社員と話さないようにして自衛してる。内山本当に辞めてくれんかな。

    +10

    -0

  • 334. 匿名 2022/01/28(金) 19:08:13 

    お局の一言がもうツボにはまりそうになった。
    事前に相談してなかったことに対しての返しが、
    もう見事にギャグのような返しだった。

    さらに、他の人の会話の中も、さらに映画のある場面の名ゼリフを使って他の人と会話をしていた。

    これは具体的な内容が言えないが
    面白かった。

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2022/01/29(土) 04:07:51 

    >>1
    これは妄想ですが
    お局対策委員会とか、監察官ができてあまりに通報が多いと職場に監査が入る。
    お局と判断された場合は退職するか、施設に送還される。
    集団生活の中でイライラしたり意地悪をしない訓練を受けさせる。
    悪いのお局の方なのになんでこんなに迷惑してる人が沢山いるのになくならないわけ?

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2022/01/29(土) 09:45:59 

    >>195
    わかるーー!!
    分かりすぎる!!
    私もパワハラされたしおもいっきり酷い扱いされたよ。挨拶も周りと全然ちがうし。怒
    自分に逆らう奴を徹底的に排除する。
    そいつに腰巾着みたいにくっついて媚び売る奴らも気持ち悪いけど空気感のこの落差。

    挙句なそいつ休憩室で自分を慕う(笑)奴や話をしてくる奴に自分の息子や孫の写真をみせて喜んでた。
    私は少しだけ離れて座ってたからか見せられなかったけど、わざとらしくそこにいた上司や派遣にまで見て見てって感じで。
    かわいいーとかイケメンですねーしか言いようねーだろw

    お局でも筋が通ってるなら聞ける。
    けど、奴の場合は完全にいじめ。いまだにトラウマになってるよ。
    今度会うことあっても絶対負けないように強くなりたいわー。

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2022/01/30(日) 05:17:34 

    子供が熱はなくて1日体調悪かったんだけど、お局にコロナの症状だねって言われた。もうひと言ひと言がムカつくというか、、すぐ回復したから良かったけどね。

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2022/01/30(日) 12:13:59 

    >>332
    わかるわ
    中身10代で止まってんのよね
    アダルトチルドレンかも

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2022/01/31(月) 08:14:56 

    >>332
    お局の目の前で、お局を除く同僚何人かとで(仕事のことで)たまたま話が盛り上がった時、
    ふとお局の方をみたら、悲しそうな顔してたわ。

    これみよがしに仲間外れする人は、仲間外れされるとものすごく傷つくからするんだよね。
    こっちはたまたま話が盛り上がっただけで、お局を仲間外れする気はなかったんだけど。

    私は大人ですから、「○○さんは(お局)そういうのどう思いますか?」
    と話題振ってやったけど。

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2022/01/31(月) 08:58:34 

    お局は意地悪だからマニュアル化してほしい そしたらマニュアルで勉強したら だいたいが終わるから

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2022/01/31(月) 20:25:12 

    >>340
    お局は自分の仕事が他人に奪われるのを嫌うから、マニュアル化させないよ

    +6

    -0

  • 342. 匿名 2022/01/31(月) 20:26:40 

    >>328
    お局じゃなくても、言わなきゃ気が済まない人っているよ

    常に、懐に短刀を隠し持ってる感じ

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2022/01/31(月) 22:17:42 

    わざと業務をブラックボックス化するよね。自分さえ良ければ良い精神。

    +5

    -1

  • 344. 匿名 2022/02/02(水) 08:04:34 

    みんなのお局あるある笑った!同一人物?ってぐらい行動と言動が同じだね

    ○少しでも威張る
    ○自分より頭が良いor優れてるor可愛いor若いと落とす
    ○落とすためなら作り話の悪口も平気
    ○自分の子分とそうじゃない人への態度が明らかに違う
    ○ターゲットに恐怖心を煽って嬉しそうにする

    サイコパスだよね
    歪みきってて、周りにYESマンばかりおいてるから罪悪感が全く無い。そもそも、頭が弱いんだよね。それを隠すのに必死で「お局っていうシステム」が都合が良い

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2022/02/02(水) 19:05:53 

    >>341
    お局って自分の利益しか考えてないもんね

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2022/02/02(水) 19:41:27 

    お局って相手を自分の思い通りにする事で自信を保っているんだと思う。
    相手を支配できなくなると自分を否定されたように感じて不安に陥るんだろう。
    だからしつこく食い下がったり、人まで使って自分の要求をなんとかのませようとしたり、嫌味を言ったりする。
    どれだけ自分に自信がないんだろう。
    職場は仕事をする所で欲求を満たす所ではない。

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2022/02/03(木) 14:02:23 

    >>23
    意地悪さが顔に滲み出てる

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2022/02/03(木) 21:09:56 

    私の為のトピだわ ありがとう

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2022/02/03(木) 21:11:15 

    >>199
    大丈夫じゃないよね 我慢してんだよ

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2022/02/03(木) 21:13:24 

    うちのお局は日本語あまり話せないし反抗してこないような外国人の若い女の子ばっかり囲ってるよ
    めっちゃ甘やかし放題だからみんな反抗的

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/02/03(木) 21:23:15 

    >>20
    キモい、キモいよーって声に出して言っちゃった

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2022/02/03(木) 21:27:00 

    >>306
    私は今までずっと嫌われる側だったけど
    職場転々として今好かれる方になった
    それはそれで嫌われないよう必死でツラい
    大丈夫かな?とかいちいち考えてしまう

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2022/02/03(木) 21:29:00 

    >>225
    その人の幸せを願うとかもあるよね
    あと頭の中で殴って宇宙に飛ばすとか
    色々試してるよw

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2022/02/03(木) 21:33:52 

    挨拶無視されてたけど回り込んで笑顔で挨拶したり
    たまに挨拶しなかったりしてみた
    あと私が異動になったとき
    わざと嫌われてるの気付かないような感じで
    涙目でウルウル話しかけてみた
    あからさまに迷惑がっててちょっと笑えたよ!
    2度と会わないと思うと嬉しい!

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2022/02/03(木) 21:38:39 

    >>178
    譲らないね 
    あの子が手伝ってくれない、気が利かないとか
    言いふらされる

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2022/02/03(木) 21:41:52 

    >>179
    私なんか店長とお局ダブル処方だよ
    時給2倍にしろって思う
    いい加減にしろ私に八つ当たりすんな
    上部だけでも仲良くしろって思う
    仕事にぶつけてるけど辛い時ある

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2022/02/03(木) 22:43:12 

    男版のお局様みたいな人がいて

    それはどうでもいい事でしょって事で注意してくる
    昨日言われた事をやってたら今日になってそんなの指示してないと注意

    用具失くしただろ!と注意 (本当に知らない)
    俺は言いたい事言うからお前らも言えと言って
    QCサークルでこうすると効率が良くなると発言したら怒る なんなのコイツは

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2022/02/03(木) 22:55:00 

    >>181
    うちのお局もそう。
    私にはわざとぶつかって来たり、無視したり毎日毎日懲りずにやるのに、若い男性社員から下の名前で呼ばれたりするとデレデレ😑
    男性社員も扱い方良く分かってると思う。

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2022/02/04(金) 07:58:31 

    >>358
    相手はわかりやすいイケメンだから、すぐわかるよね😅
    若いから抵抗できないの

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2022/02/04(金) 07:59:54 

    >>356
    和やかな職場の人を羨んでしまったこともあるな
    わたしばっかり、なんかバカバカしいって

    自分の運の無さが悲しい

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2022/02/04(金) 23:28:24 

    この映画の後ろにいる人がうちのお局そっくり。
    でも、この映画の方が特殊で怖かったしこんな目に遭うくらいならうちのお局がまだマシだとすら思った。
    逃げても仲良くしても地獄でしたが、今はなるべくクールに対応してます。

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2022/02/06(日) 20:20:04 

    頭の悪い人が上に立ってはダメなんだよね。男はパワハラするし、女はモラハラする

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2022/02/08(火) 11:56:36 

    >>346
    お局は基本寂しい人で、職場しかまともな居場所ないからね。
    自宅リビングと同じ感覚。

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2022/02/08(火) 12:00:00 

    今求職中だけど、求人票の欄に「お局います〇」「お局いません×」とか表示してくれないかな。
    もしくは、お局センサーが働くとか(笑)

    お局のいない職場にいきたい。

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2022/02/10(木) 23:52:51 

    >>5
    堂々と無視したら他のいじめられてる同僚も無視してて怯んだのか下手に出た感じで話しかけてして笑ったよw

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2022/02/16(水) 22:09:31 

    みんな大人な対応ができてすごいよ…

    お局の声聞くだけでぞわぞわする。挨拶なんかホントはしたくない。仕事中なんだから私語やめて欲しい。集中させてくれ。時間は有限だ。

    人付き合い不器用で、上手にあしらえない自分はいつも損な役回りしてる気がする。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2022/02/24(木) 15:36:31 

    >>19
    でもそのお局が二人ががりで来るから厄介なんですよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード