ガールズちゃんねる

台湾、日本産の禁輸を解除か 27日にも発表と地元紙

132コメント2022/02/13(日) 18:32

  • 1. 匿名 2022/01/26(水) 22:19:56 

    台湾、日本産の禁輸を解除か 27日にも発表と地元紙 | 共同通信
    台湾、日本産の禁輸を解除か 27日にも発表と地元紙 | 共同通信nordot.app

    台湾紙、聯合報は26日、蔡英文政権が早ければ27日にも東京電力福島第1原発事故後から続く福島県など5県産食品の輸入禁止措置解除を発表する方針だと報じた。一方、発表は29日からの春節(旧正月)休みが明けてからになるとの見方もあり、情報が錯綜している。

    +80

    -3

  • 2. 匿名 2022/01/26(水) 22:20:25 

    嬉しい

    +192

    -7

  • 3. 匿名 2022/01/26(水) 22:21:07 

    これからも親日としてね

    +226

    -12

  • 4. 匿名 2022/01/26(水) 22:21:10 

    なんだかんだ海外では禁止されてる(た)よね。海外もなかなか厳しいことするよ

    +198

    -11

  • 5. 匿名 2022/01/26(水) 22:21:15 

    台湾大好き

    +101

    -15

  • 6. 匿名 2022/01/26(水) 22:21:51 

    パイナップルの御礼?
    にしては遅いですね

    +13

    -38

  • 7. 匿名 2022/01/26(水) 22:21:54 

    台湾って親日だね
    中国に負けないでほしい

    +273

    -14

  • 8. 匿名 2022/01/26(水) 22:22:12 

    台湾好き

    +52

    -6

  • 9. 匿名 2022/01/26(水) 22:22:13 

    台湾親日と言われてるけど実際反日もまぎれてるよね

    +250

    -1

  • 10. 匿名 2022/01/26(水) 22:22:13 

    禁輸してたんだ

    +58

    -3

  • 11. 匿名 2022/01/26(水) 22:22:26 

    TPP加入と引き換えに日本が出した条件だよね
    韓国はどうするんだろうね

    +46

    -1

  • 12. 匿名 2022/01/26(水) 22:22:52 

    おめでとう
    私、大阪なんだけどスーパーで福島県産って貼っているのみたとき買うんだけど今のところなにもないよ

    +23

    -6

  • 13. 匿名 2022/01/26(水) 22:23:25 

    でも、私たちは、福島産の桃とか米とか三陸産の牡蠣とな食べないよね

    台湾に対して、申し訳ないと思わないのかな

    +12

    -67

  • 14. 匿名 2022/01/26(水) 22:23:47 

    え、今まで禁止だったんだ。台湾製品は他国よりも優先的に購入してたから結構ショック

    +43

    -14

  • 15. 匿名 2022/01/26(水) 22:23:50 

    私たちも嬉しい😊
    来来キョンシーズ
    台湾、日本産の禁輸を解除か 27日にも発表と地元紙

    +13

    -7

  • 16. 匿名 2022/01/26(水) 22:24:14 

    >>13
    私は食べてない

    +20

    -16

  • 17. 匿名 2022/01/26(水) 22:25:02 

    >>13
    普通に食べてるけど。福嶋の桃美味しいし、三陸の牡蠣やワカメも最高よ。

    +82

    -13

  • 18. 匿名 2022/01/26(水) 22:25:36 

    東日本大震災時の台湾の方々の想い忘れない
    でも日本統治時代を体験された台湾のおじいさん世代がいなくなっても台湾の若い人たちが心から親日でいてくれるかはわからない
    当面、敵の敵は味方、中国支配から逃れたい同志として協力し合うだろう


    +13

    -7

  • 19. 匿名 2022/01/26(水) 22:25:50 

    >>13
    私たちって誰のこと?笑
    区切り方もおかしいし、誤字もあるし…
    少し落ち着いてください

    +41

    -2

  • 20. 匿名 2022/01/26(水) 22:26:27 

    >>13
    九州住みだけどスーパーで見た事無いんだよね。
    乾燥わかめはあるけど。
    飲食店で使われてるのかな。

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/26(水) 22:26:59 

    >>9
    トップが変わる都度、方針も変わるからね
    民間同士では仲が良いけどね
    どんな国でも国のトップと教育方針で人民って変わるからね

    +72

    -2

  • 22. 匿名 2022/01/26(水) 22:27:18 

    >>9
    台湾は漢民族が多いもんね。単純に親日とは言えない。尖閣諸島は台湾のものだと主張する人達もいるし。

    +118

    -3

  • 23. 匿名 2022/01/26(水) 22:27:27 

    >>4
    海外が怖がる気持ちもわかるけどな。
    原子力って今では体への影響が思いっきり知られているし、もしも何かあったら輸入許した政府の責任になる。
    自国のこと考える意味では慎重で当たり前だと思う。私たちだって原子力は見えないから怯えていたし

    +93

    -4

  • 24. 匿名 2022/01/26(水) 22:27:32 

    >>9
    とくに台北
    住んでて肌で感じた

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/26(水) 22:27:51 

    台湾の放射性物質基準値をクリアしてるのに輸入禁止になってるのはなんでだろう

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2022/01/26(水) 22:27:55 

    野党は中国韓国北朝鮮のことばかり
    反日ばかり

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2022/01/26(水) 22:28:21 

    台湾に
    行き台湾

    +4

    -4

  • 28. 匿名 2022/01/26(水) 22:28:37 

    >>24


    台北はそうなんですか?

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/26(水) 22:28:49 

    >>7
    日本もヤバいから他人事じゃない

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/26(水) 22:28:51 

    親日だよねって言われまくるの向こうも迷惑だと思う。

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2022/01/26(水) 22:29:15 

    >>19
    ガル民だよ

    台湾、日本産の禁輸を解除か 27日にも発表と地元紙

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2022/01/26(水) 22:29:19 

    親日というより中国の圧力が脅威なんだろう。
    台湾を見捨て「中国に付いた」ニカラグア…中国から各国への「圧力」は強まっている(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース
    台湾を見捨て「中国に付いた」ニカラグア…中国から各国への「圧力」は強まっている(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    台湾は2021年12月9日、アメリカが主催するオンライン会議「民主主義サミット」に参加し、国際舞台へと踏み出した。だが同時に、台湾は外交関係を結ぶ数少ない国のひとつだったニカラグアを失った。ニカラグ


    中国は台湾と国交のある国に圧力をかけ台湾を孤立させようとしている。だから周辺国と少しでも親密な関係を築きたいのかもしれない。

    ちなみに日本は台湾と国交がない。
    日本と国交がない国々(台湾、北朝鮮、パレスチナ、クック諸島、ニウエ、モナコ)
    日本と国交がない国々(台湾、北朝鮮、パレスチナ、クック諸島、ニウエ、モナコ)geo.d51498.com

    日本と国交がない国々(台湾、北朝鮮、パレスチナ、クック諸島、ニウエ、モナコ)このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください 日本政府と国交のない国々  台湾 北朝鮮 パレスチナ...


    +23

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/26(水) 22:30:10 

    >>4
    酷いなと思うけど日本以外で原発事故が起きたら私も警戒してしまうと思う。
    10年かかったけど、輸入再開してくれて嬉しい!日本の食材は美味しいんだぞ!!

    +57

    -9

  • 34. 匿名 2022/01/26(水) 22:30:25 

    >>19
    台湾、日本産の禁輸を解除か 27日にも発表と地元紙

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2022/01/26(水) 22:30:35 

    台湾は親日国だからありがたいね!
    いつだって日本の事を気にかけてくれているから嬉しいよ
    ガルでこんな事言っても仕方ないけど…
    韓国や中国にも親日家はいるんだろうけど国政が反日だと民族ひとくくりにされるから日本人とはいえ、なんとも言えない気持ちになる
    反日は嫌いだが、他の民族を叩き差別してボロクソに言ってる日本人やガルにも嫌気がする
    そんな姿を中韓以外の国の人が見たらどう思うのだろうか!?複雑な心境になるんじゃないだろうか
    日本人の思想だって一枚岩じゃないのだから

    +4

    -9

  • 36. 匿名 2022/01/26(水) 22:30:35 

    >>13
    40歳過ぎたら大丈夫って聞いたことあるから、平気で食べる。

    +2

    -6

  • 37. 匿名 2022/01/26(水) 22:31:03 

    >>9
    親中派がいるからね。台湾国内でも対立してて大変そう。

    +59

    -1

  • 38. 匿名 2022/01/26(水) 22:31:41 

    >>13
    うちは宮城だけど福島産は普通に流通してスーパーにも売ってるし買ってるよ
    福島産食べないって言い切る人って、北関東の根菜やキノコも食べないんだよね?
    福島産だけにヒステリックになってるけど、あの辺りも同じだと思うよ、しかも福島産みたく何のチェックもしてないよね?

    +30

    -5

  • 39. 匿名 2022/01/26(水) 22:31:43 

    私も台湾は文化も食事も人々も好きだけど、無条件に日本が好きですってわけではない。
    利害関係が一致するから仲間のようにしてる。
    親日であることに重き置いてたら、国の方針なんて利害関係でいくらでも変わる。
    特に今の大統領は賢い立ち回りの人なので、自国のためにいくらでも親日の振る舞いしてくれる

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/26(水) 22:32:21 

    >>13
    もう少し国語の勉強をがんばりましょう

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2022/01/26(水) 22:32:29 

    >>7
    中国は世界のガン

    +59

    -1

  • 42. 匿名 2022/01/26(水) 22:32:33 

    >>9
    たまにえげつない奴いるよ。暖かく迎え入れてくれる人も多いけど

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/26(水) 22:33:31 

    >>13
    別にお店で売っていれば買うよ
    きちんと検査して出荷してるんだから問題ないし、千葉だけどホットスポットと言われた所に住んでるから、地元産の物でも同じかもしれないし。

    特に気にしないで買ってる

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2022/01/26(水) 22:34:24 

    日本に対して並々ならぬ親しみを感じてくださっているのは高齢者世代だよね

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2022/01/26(水) 22:35:28 

    台湾が中国に飲み込まれませんように。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2022/01/26(水) 22:36:46 

    台湾って親日と言われてるけどどうなんだろう?中国が怖いから親日なのか本当に仲良しなのか。
    国同士の関係なんて利益のためだと分かってるけど、いつか手のひら返されそう。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/26(水) 22:39:05 

    日本人と結婚したけど
    旦那の戸籍謄本、私の国籍が台湾じゃなくて中国になってるのが嫌だな😢

    +1

    -11

  • 48. 匿名 2022/01/26(水) 22:39:16 

    台湾から仕事きた人が台湾は親日だから好きみたいな事を言った同僚に別に親日ではない。
    個々に仲良い人を大切にしてるだけだ。
    親日は台湾の代名詞ではないって言った人がいて、そりゃそうだわってなった。
    まぁ本人目の前にして言う同僚がまずおかしいけど。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/26(水) 22:41:03 

    >>7
    若い子はそこまで日本に関心は無い

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/26(水) 22:41:06 

    >>9
    国単位で親日反日と決め付けるのおかしい。人を見ようよ。

    +41

    -6

  • 51. 匿名 2022/01/26(水) 22:42:24 

    >>9
    そりゃそうよ笑
    居ないわけない

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2022/01/26(水) 22:46:34 

    >>48
    いいたくなる気持ちも分からなくはないよ。

    海外行ったとき日本人だから真面目とか日本人だから親切とか思われて嬉しい反面、フィルター越しに見られてる気がして嫌だった。

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2022/01/26(水) 22:47:32 

    >>50
    個人個人の関係ならね。
    政治的な関係なら親日か半日かが大事だよ。

    +8

    -8

  • 54. 匿名 2022/01/26(水) 22:49:31 

    ネトウヨは台湾を叩かないの?
    禁輸なんて馬鹿なことやってるのあの国と一緒だけどw

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2022/01/26(水) 22:50:44 

    >>28
    うん。
    北の方が半日、南が親日だよ〜

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/26(水) 22:52:57 

    >>9
    台湾有事になったときどうなるんだろう?
    台湾内で割れるよね。

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/26(水) 22:53:29 

    >>13
    福島産も茨城産も宮城産の食材も普通に買ってますが。
    こういう人は、大陸から偏西風と共に飛来する黄砂やPM2.5にも放射性物質が含まれていることはどう思ってるんだろう。

    +19

    -2

  • 58. 匿名 2022/01/26(水) 22:54:30 

    >>9
    蓮舫

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/26(水) 22:55:40 

    原発事故の禁輸解除の話に親日がどうとか関係なくない?

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2022/01/26(水) 22:55:44 

    >>58
    蓮舫って台湾なんだ。中国かと思ってた

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2022/01/26(水) 22:56:26 

    >>59
    韓国はまだ規制してるみたいだよ。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2022/01/26(水) 22:56:37 

    >>53
    >>55
    同じ人?

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2022/01/26(水) 22:57:19 

    >>62
    53は私。55は別の人。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/26(水) 22:57:31 

    >>49
    マイナスだろうけど今の台湾の若い子はみんな韓流に行ってしまったよね。去年の音楽チャートの上位ほとんどKポップだったみたいだし。ドラマも日本より韓国の方が面白いって言われてる。台湾在住の日本人ブログにけっこう書かれている。

    +37

    -1

  • 65. 匿名 2022/01/26(水) 22:57:40 

    >>17
    そりゃ美味しいよ。
    素材に罪はないからね。
    味が問題じゃないんだよ。

    TOKIOのCMで見てても思うけど。

    +13

    -2

  • 66. 匿名 2022/01/26(水) 22:58:05 

    >>52
    うん。だからわざわざ親日っよねと言った同僚がおかしいよねって話。
    言われる方からするとやっぱりうんざりするんだね。私も気をつけるわ

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/26(水) 23:00:13 

    >>64
    エンタメは韓国がすごく力入れてるもん。金のかけ方が違う。日本は技術があるからそっちに力を入れたらいい。

    +25

    -2

  • 68. 匿名 2022/01/26(水) 23:02:23 

    台湾も日本も周り共産国ばかりで地理的に大変だよね。ここが協力しないといつか両方共産圏に呑まれるよ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/26(水) 23:03:37 

    >>64
    絶対認めようとしないけど、実際若者の流行はとられつつある。日本の若い子達も韓国風のメイクや髪型真似る人たくさんいるし、実際華やかで後で調べたら韓流って事何度かあったわ。
    親日の記事とか大統領の親日っぽさにあぐらかいて日本は日本だけで井の中の蛙になりかけてると思う。

    +30

    -4

  • 70. 匿名 2022/01/26(水) 23:04:18 

    >>63
    55は私ですー。iPhone反日が半日って先に出る

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/26(水) 23:09:23 

    >>38
    たぶんあんまり頭良く無いから、
    北関東の地理とかチンプンカンプンなんだと思ってる。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2022/01/26(水) 23:10:28 

    >>64
    アニメやゲームとかも発祥の地だからってオリンピックとかで利用するくせに政府も優遇しない。
    研究者も。
    親日でみんなに好かれてるよー!のアピールばかりしても実際若者の親日増やした功労者たちは放置。挙げ句の果てに他国に逃げられ技術も盗まれているのに未だに親日国のあれこれアピールばかり。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/26(水) 23:11:13 

    >>69
    日本にファッション面で憧れられる必要はないんじゃないの?日本だって、フレンチファッションだのイギリスぽいやつだの北欧風だのしてるわけだし。

    国と国の信用って、困った時にお互い助け合える事だよ。だから被災した時はお互いが支援してる。

    若い子が韓国ファッションして韓国に外貨が渡るのは嫌だけど、日本は別の方法で外貨を獲得できてるしお互い競う必要も目の敵にする必要もないと思う。

    +12

    -3

  • 74. 匿名 2022/01/26(水) 23:13:22 

    >>64
    日本にファッション面で憧れられる必要はないんじゃないの?日本だって、フレンチファッションだのイギリスぽいやつだの北欧風だのしてるわけだし。

    国と国の信用って、困った時にお互い助け合える事だよ。だから被災した時はお互いが支援してる。

    若い子が韓国ファッションして韓国に外貨が渡るのは嫌だけど、日本は別の方法で外貨を獲得できてるしお互い競う必要も目の敵にする必要もないと思う。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2022/01/26(水) 23:13:34 

    台湾大好き。
    旅行に行ったとき、
    台湾の人は日本語で声かけてくれたし、
    道も教えてくれた。
    本当にありがとう。
    また行きたい。

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2022/01/26(水) 23:16:56 

    台湾は有事の時に日本に助けて欲しい、日本は台湾が完全に中国になってしまうとヤバい。お互いwinwinな関係。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2022/01/26(水) 23:18:44 

    >>72
    任天堂やドラえもん出ないの悲しかったけど今はよく断ってくれた!って思う。多分ぞんざいに扱ったんじゃない?一度痛い目見たらいい。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/26(水) 23:22:38 

    >>18
    こういうのを見ると台湾に人かなと思う。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/26(水) 23:23:51 

    >>76
    台湾やチャイナには興味関心ないけど、シーレーン防衛は大事だもんね。
    台湾海峡の安定が日本の安全保障にとって重要なのは確か。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/26(水) 23:26:07 

    >>65
    支離滅裂

    +3

    -9

  • 81. 匿名 2022/01/26(水) 23:26:41 

    >>17
    放射能に味はないからねえ

    +12

    -3

  • 82. 匿名 2022/01/26(水) 23:27:02 

    >>57
    外に出ない引きこもりなんだよ、きっと。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2022/01/26(水) 23:27:25 

    >>81
    放射脳は救いようがないねぇ

    +9

    -4

  • 84. 匿名 2022/01/26(水) 23:27:52 

    嫌味な放射脳の人って国籍どこなんだろう。まあ大体は想像付くけど。

    +5

    -4

  • 85. 匿名 2022/01/26(水) 23:30:25 

    >>12
    ただちに影響はありません


    国内ならまだしも海外なら不安で買えないよ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/26(水) 23:30:28 

    >>84
    韓国の方が年間被曝率日本より高いんだけどね。
    朝鮮半島は地質的に放射能が多いらしい。

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2022/01/26(水) 23:38:57 

    そろそろ反日教育やめて、日本韓国台湾で協力して欲しいよね。日本の周り中国北朝鮮ロシアとロクな国がないんだから。中国と北朝鮮の間だからゴマスリしなきゃいけないんだろうけど。

    台湾有事の際はどうせ中国側なんでしょ?

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2022/01/26(水) 23:41:20 

    台湾が本気出して一番いい流れになって来た
    イギリスは条件クリア出来るし大歓迎
    一方中国と韓国にとっては状況が厳しくなったね
    というかそもそも本当に入れると思って意思表明してるのかも謎

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/26(水) 23:42:04 

    >>64
    韓国は国を挙げて文化面に力入れてるもんね。
    もし日本でも同じようにアニメや映画や音楽に税金つぎ込んだら政権批判がすごいだろうね「税金無駄遣いするな!」って。身も心もすっかり貧乏根性が染みついちゃってる。

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2022/01/26(水) 23:46:24 

    >>89
    貧乏根性ではないよ。

    韓国は観光や産業で外貨を稼げないからエンタメに力を入れてるんだよ。韓国国内でも自国は目先の金になる事しか力を入れないと批判的な意見も出てるよ。日本は華やかさは無いけど、機械や技術は世界で通用するレベルだよ。貧乏なわけでは無いと思う。

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2022/01/26(水) 23:47:58 

    >>80
    これを支離滅裂と思える能天気さが欲しい

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/26(水) 23:49:25 

    >>73
    競い合うというより、若い子がファッションして韓国に外貨流れるのが嫌とか韓流ファッションは変だ。流行ってないなどと否定してるが実際はネット外で好きな人が増えてるぞって話。
    それを否定し続けてるうちにファッションだけでなくいろんな面で日本のいい面も悪い面も薄くなっていく。技術も実際日本で美味しい思いできないと気づいた人たちが流出してしまっているし研究は他国でやろうと出ていく人だらけだから、日本がもっと開かれた雰囲気なった方がいいと思う。
    お金に関しても人々の雰囲気にしても実力ある人に魅力のある土地でなくなってるのではないかな。
    過去の栄光は永遠に光ってはいない。静かに消えていくものだと思う

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/26(水) 23:50:43 

    >>91
    素材に罪がないなら買えばいいよ

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2022/01/26(水) 23:51:08 

    台湾=親日と考えてる日本人が多くて怖い

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/26(水) 23:54:42 

    これに関しては台湾厳しいよね
    まぁ中国の影響もあるだろうけど
    まだ韓国のがマシという
    台湾、日本産の禁輸を解除か 27日にも発表と地元紙

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2022/01/27(木) 00:01:04 

    禁輸解除のTPPに絡む話なのに、親日かどうか、韓国文化の方が人気などのコメントばかり…
    さすがガルちゃんだね

    +8

    -5

  • 97. 匿名 2022/01/27(木) 00:02:54 

    >>9
    日本にも台湾好きな人もいれば嫌いな人もいる。
    全員に好かれてるわけない。
    でも私があった台湾の人は皆いい人で良いところだった!パイナップル買ったよ!

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2022/01/27(木) 00:15:44 

    >>96
    国民全員が賢いわけじゃ無いしいいんじゃ無いの?
    1番多い層はガルにいるそこそこ学歴と低学歴たちよ。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2022/01/27(木) 00:30:38 

    >>19
    安い空間線量計で食品の放射能検査とかアホな事やって、放射能フリー弁当作ってた国の方達だよね

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2022/01/27(木) 00:32:47 

    >>76
    これぞ基本的価値観を共有する国同士の外交よね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/27(木) 00:43:15 

    >>13
    福島の桃も牡蠣も買ってるよ。
    茨城の干し芋も。
    ちゃんと検査したのが出回ってるわけだし何の問題もない。

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2022/01/27(木) 00:58:46 

    >>96
    だってトピたってすぐのコメントが台湾大好きとかにプラス多数だよ?
    絶対台湾=親日ってイメージだけで言ってるでしょ

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2022/01/27(木) 01:12:55 

    >>73
    HARAJUKUか世界的なファッションの街として世界に知られたのはほんの一瞬だったね。
    あのまま維持できてれば世界中でHARAJUKUスタイルが現代のジャポニズムとして世界中に知れ渡って歴史的なワードになっていたかもしれないけど。
    バブル終わって30年間も景気が低迷し続けてるんじゃ、日本国民みんながファストファッションにすがりつくしかないという現実。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/27(木) 01:22:26 

    >>90
    機械や技術は世界で通用するレベルってそうかなあ?
    世界でトップ張れるような技術持ってるのって、今じゃソニー、トヨタくらいじゃない?

    医療じゃワクチンすら作れない、飛行機は生産できずドローンメーカーもマイナーなのばかり、スマホは国内しか流通せず、カメラはスマホに売上げ奪われ続け、家電は撤退して国内メーカー同士が食い合ってるし、ITはGAFAMの足元にすら及ばない。

    何より、そんなたいそうな技術持ってたら日本の経済は何十年も横ばいになってないし、国民所得だって諸外国並みに上がり続けてるんじゃないかな?

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2022/01/27(木) 01:38:38 

    >>9
    お年寄りの中には多いかもね…
    旅行で行った分にはみんな親切だったけどね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/27(木) 01:40:34 

    これは菅さん高市さんの影響あると思う

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/27(木) 01:54:34 

    台湾人と中国人をどう見分ければいい?

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2022/01/27(木) 02:03:49 

    >>38
    これ。北関東の野菜も絶対やばいよね…
    私は今茨城在住なので、スーパーでもこのあたりのものが多く売られているしなかなか避けられない。
    個人的には永住はしたくないと考えてる

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2022/01/27(木) 03:59:33 

    台湾って本当好きだわ
    あちらの方々とは大違いよね!
    いつか遊びに行きたい

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2022/01/27(木) 04:23:35 

    >>13
    え?この文章書いてるのって日本人じゃないよね?

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2022/01/27(木) 04:27:54 

    ロシア→ウクライナ同様、
    ちう国→台湾がヤバいからでしょ。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/27(木) 06:11:07 

    >>20
    西日本はそんなに見ないですね。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2022/01/27(木) 07:12:20 

    >>102
    かつての馬政権のようか親中政権ではなく、蔡英文政権だからこそ解除に至れる
    これからもまともな政権でいて欲しいということじゃない?

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2022/01/27(木) 07:50:16 

    >>95
    韓国国民は日本からの食品輸入に大反対しているから、国産(韓国産)と産地偽造販売する事が多くよくニュースになってる

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/27(木) 08:29:27 

    Yahoo!ニュースに出ました
    北朝鮮が飛翔体を発射 韓国軍 - Yahoo!ニュース
    北朝鮮が飛翔体を発射 韓国軍 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    北朝鮮が飛翔体を発射 韓国軍 - Yahoo!ニュースYahoo!ニュースYahoo! JAPANヘルプキーワード:検索IDでもっと便利に新規取得ログインマイページ購入履歴トップ速報ライブ個人オリジナルみんなの意見ランキング有料主要国内国際経済エンタメスポーツIT科学ライフ地域...

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2022/01/27(木) 10:48:53 


    韓国紙「日本にCPTPP加入同意を求めるな。日本の立場が上がるだけだ」 / 台湾紙「早ければ明日にでも福島県産食品の輸入再開を発表」 - シンシアリーのブログ
    韓国紙「日本にCPTPP加入同意を求めるな。日本の立場が上がるだけだ」 / 台湾紙「早ければ明日にでも福島県産食品の輸入再開を発表」 - シンシアリーのブログsincereleeblog.com

    韓国紙「日本にCPTPP加入同意を求めるな。日本の立場が上がるだけだ」 / 台湾紙「早ければ明日にでも福島県産食品の輸入再開を発表」 - シンシアリーのブログようこそいらっしゃいました シンシアリーのブログ HOME>文在寅政権の行く末>韓国紙「日本にCPTPP加...

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2022/01/27(木) 11:00:17 

    >>110
    何国人だと思うの?

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2022/01/27(木) 11:02:12 

    >>54
    それがネトウヨのネトウヨたる所(笑)

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2022/01/27(木) 11:11:07 

    >>113
    誰から見て[まとも]?

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2022/01/27(木) 13:03:38 

    >>119
    ヨコ。

    日本を愛する日本人から見て、では?
    あなたは日本人じゃないのかな??

    台湾(人)は戦中からずっと親日ですよ、大陸から台湾に入り込んでいる漢民族が反日なだけです。
    台湾、日本産の禁輸を解除か 27日にも発表と地元紙

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2022/01/27(木) 13:24:12 

    >>38
    そーなんですよね、関東は全部ダメだと思う。野菜はきにしても関東産のばかりだからあきらめてるけど、肉は沖縄産とか九州産の買うようにしてます。

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2022/01/27(木) 15:03:06 

    >>9
    日本の領海等でサンマとか魚を乱獲してるのは台湾人だし、親日アピールされても違和感あるよ

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/27(木) 15:35:39 

    >>120

    >>119ですが、

    元国家公務員だったりします(苦笑)←日本国籍が無いとなれませんがね。

    国防に関係する秘密を扱える適格性も持っていましたけど何か?←身分や交友関係、思想等々が問題ないという事を意味してたりするんですが(笑)

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/27(木) 22:35:38 

    >>83
    じゃあ食べちゃえばいいよ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/29(土) 15:36:00 

    >>117
    なぜ国の特定ができると思うの?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/29(土) 16:50:43 

    ニトリって…
    なんで米なの。
    新型コロナ: ニトリが北海道米「ななつぼし」輸出へ 中国市場で勝算: 日本経済新聞
    新型コロナ: ニトリが北海道米「ななつぼし」輸出へ 中国市場で勝算: 日本経済新聞www.nikkei.com

    ニトリホールディングス(HD)はホクレン農業協同組合連合会(札幌市)と共同で、北海道産米「ななつぼし」を中国に輸出する。家具や日用品を中国から運んだ船便の空きコンテナを活用し、価格が現地産米の10倍ともされるブランド米で中国市場を開拓する。第1弾として...

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/29(土) 19:44:48 

    日本では勘違いされているようだが、台湾は親日じゃ無くて親米

    なので日本が白人嫌い国として知られると、反日国に変身するか日本と距離を起き始めるか見ものだな。
    台湾、日本産の禁輸を解除か 27日にも発表と地元紙

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/30(日) 08:28:48 

    また、発射のニュース。
    北朝鮮、弾道ミサイルの可能性があるものを発射~防衛省(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
    北朝鮮、弾道ミサイルの可能性があるものを発射~防衛省(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    防衛省は、「北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射された」と発表しました。 「船舶は、今後の情報に留意するとともに、落下物を認めた場合は、近づくことなく関連情報を海上保安庁に通報してくださ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/01(火) 01:38:11 

    >>1
    お?何?熊本に建設予定のソニー(朝鮮企業)関連の台湾の半導体工場進出のお礼か何か?
    最初に1億円って言ってた国家予算が6000億とか8000億円とかに膨れて、日本の国会議員のネコババの隠れ蓑にされて台湾も大変ね?
    統一教会の計画する米中戦争のきっかけ役にもされてさー。お仲間の朝鮮とアメリカが核ミサイルなんか撃ち合う訳無いのに。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/06(日) 00:05:05 

    >>64
    世代間で流行って違うし好きな服装したらいいと思う 私はビンテージが好きだしそこにしか価値おいてないし

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/08(火) 12:53:50 

    >>46
    義援金の額じゃない?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/13(日) 18:32:37 

    >>53
    そうだね。
    私も中国大嫌いだけど、身近にいる中国人は大好き。
    人単位なら良い人は大勢いる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。