ガールズちゃんねる

「猫にやさしい町」日本一になるかも?”猫助け”に寄付1.6億円を集めた市

90コメント2022/01/29(土) 06:48

  • 1. 匿名 2022/01/26(水) 11:31:09 

    河瀬氏は、ビジネスとして自立を目指すと同時に、ふるさと納税を活用し、猫を通じて社会問題を解決するというアイデアを思いつく。他所から集まった支援金での保護猫活動であれば財政の負担はなく、猫嫌いの人でも反対する理由がない。

    「それを言い続けていたら、岐阜県飛騨市で『ふるさと納税活用ソーシャルビジネス支援事業』ができたので応募しました。猫を切り口にした複数の事業を立ち上げて、猫を救いながら地域の課題も一緒に解決していくという計画です」

    「SAVE THE CAT HIDA!」と名付けたプランが採用され、昨年10月からふるさと納税で支援金が集められることになった。

    個人のふるさと納税・ガバメントクラウドファンディング・企業型ふるさと納税の合計額は、昨年12月末までの3か月間で1億6400万円。5年で目標としていた5億円のうち、3割以上の支援金が集まった。支援金の半分、上限5000万円までが年度ごとの事業費に充てられる。

    「SAVE THE CAT HIDA!」の5か年計画は、下記のとおり。実現していけば、飛騨市は「日本一猫に優しい町」として注目を集めるだろう。
    「猫にやさしい町」日本一になるかも?”猫助け”に寄付1.6億円を集めた市 | 女子SPA!
    「猫にやさしい町」日本一になるかも?”猫助け”に寄付1.6億円を集めた市 | 女子SPA!joshi-spa.jp

    ストレスフルなコロナ禍で、猫を飼いたい人や、猫動画に癒される人がますます増えているようだ。さらに、猫によって地域課題を解決するソーシャルビジネスや、猫付きの賃貸物件、“推しの保護猫”を支援するアプリなど、猫と人間の新たな関わり方が広がっている。

    +137

    -6

  • 2. 匿名 2022/01/26(水) 11:31:53 

    すごいね!

    +111

    -1

  • 3. 匿名 2022/01/26(水) 11:32:22 

    招き猫に猫に小判

    +61

    -1

  • 4. 匿名 2022/01/26(水) 11:32:54 

    猫ちゃんかわいいね!
    野鳥に優しい町とか動物に優しい町とか色々出来たらいいのになぁ。

    +173

    -6

  • 5. 匿名 2022/01/26(水) 11:33:03 

    猫ってどうしてこんなに可愛いのかな
    猫を飼ってから、鬱が治った

    +258

    -9

  • 6. 匿名 2022/01/26(水) 11:33:05 

    ビジネスとして自立を目指すと同時に、ふるさと納税を活用し、猫を通じて社会問題を解決するというアイデアを思いつく。他所から集まった支援金での保護猫活動であれば財政の負担はなく、猫嫌いの人でも反対する理由がない

    ゴリ押ししたって感じに聞こえる

    +6

    -4

  • 7. 匿名 2022/01/26(水) 11:33:11 

    結構周りでも保護猫活動に寄附してる人多い
    わたしも少ないけど年に50万寄附してる
    6年続けてる

    +193

    -2

  • 8. 匿名 2022/01/26(水) 11:34:20 

    糞尿の処理と荒らされた庭の保証まで
    適切に対応してくれるなら大歓迎なんだけどなあ

    +23

    -18

  • 9. 匿名 2022/01/26(水) 11:34:35 

    人間下僕化改革の第一歩にゃん

    +2

    -4

  • 10. 匿名 2022/01/26(水) 11:34:41 

    良い取り組みじゃん。

    +113

    -2

  • 11. 匿名 2022/01/26(水) 11:34:47 

    個人のふるさと納税・ガバメントクラウドファンディング・企業型ふるさと納税の合計額は、昨年12月末までの3か月間で1億6400万円。5年で目標としていた5億円のうち、3割以上の支援金が集まった。支援金の半分、上限5000万円までが年度ごとの事業費に充てられる。

    このお金がちゃんと必要経費として使われるといいね

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/26(水) 11:35:56 

    >>8
    白ありに巣食われたり蜂の巣作りの責任は家持ってる人がする事だから無理じゃない?

    +5

    -13

  • 13. 匿名 2022/01/26(水) 11:36:21 

    猫嫌いや猫アレルギーの人には住みにくい街

    +11

    -18

  • 14. 匿名 2022/01/26(水) 11:36:24 

    もうほんとトピの主旨と関係なくて申し訳ないんだけど、こういうトピの元記事を読もうとしてそのページに飛んだときにでてくるキモい広告消滅してほしい…
    一気に読む気失せる

    シミがどうとか角栓がどうとかの…
    みんな気持ち悪くないのかな

    +48

    -2

  • 15. 匿名 2022/01/26(水) 11:36:27 

    >米国・インディアナ州の刑務所では、愛護団体と協力し、受刑者が保護猫の世話をする矯正プログラムを実施。猫と関わることで保護意欲が高まり、世話をすることが癒やしとなる。それが受刑者の心理面に良い影響を与え、全米に広がりを見せているという。

    こんなのあるんだね。

    +113

    -1

  • 16. 匿名 2022/01/26(水) 11:37:04 

    >>8
    野良猫がいなくなればそういう被害もなくなるんだけどね…
    野良犬はほぼ居なくなってるし猫は難しいのかなぁ

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/26(水) 11:37:14 

    猫が住む星に僕らは生きている
    猫が住む星に僕らは生きている
    猫が住む星に僕らは生まれて愛に溺れてしまったんだァァァ〜

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2022/01/26(水) 11:37:26 

    お金が集まりますように
    「猫にやさしい町」日本一になるかも?”猫助け”に寄付1.6億円を集めた市

    +138

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/26(水) 11:37:28 

    きちんと運営してそうな所でも生活費に使ってたりするよ。ブログではいい事ばかり書くからね
    病気!と涙を誘ってお金集めします。
    だいたいアバウトな精算書しか公開してない。
    だからフードや猫砂しか寄付しない。

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/26(水) 11:37:29 

    猫ちゃんは液体だしね😽❤️
    「猫にやさしい町」日本一になるかも?”猫助け”に寄付1.6億円を集めた市

    +71

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/26(水) 11:37:36 

    どこの市だったか動物保護の寄付金を高級車や他の用途に使ってたよね。
    飛騨市はちゃんとしていて素晴らしいです。

    +63

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/26(水) 11:38:27 

    >>12
    白蟻を保護したり意図的に餌付けしてる人はいないでしょ

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2022/01/26(水) 11:39:05 

    猫に癒され、そして猫を守る活動につなげるって良いね。動物保護活動って素晴らしいことだよ。なんか年齢重ねてそう思うようになった。

    +46

    -1

  • 25. 匿名 2022/01/26(水) 11:39:42 

    >>22
    そういう問題じゃなく
    他の生物被害に遭ってる人の方が実害が大きいのに不公平が出るから

    +3

    -13

  • 26. 匿名 2022/01/26(水) 11:39:51 

    >>16
    犬は狂犬病あるからねー
    猫はあってトキソプラズマとかかな?

    +4

    -4

  • 27. 匿名 2022/01/26(水) 11:40:22 

    >>8
    そうだね。
    全ての人が責任持って保護活動してるわけではないんだよね、残念ながら。
    好き勝手に餌だけあげて、地域猫って言葉を都合よく解釈する人。

    横だけど、うちの近所、数年ごとに問題になってるよ。苦情言った側が穢多非人扱い。
    そういうのは勘弁してほしい。

    +17

    -5

  • 28. 匿名 2022/01/26(水) 11:40:33 

    クラウドファンディングってすごいな
    BEFIRSTもそうだけど善意のお金だよね
    でも、それが変な使い方されないように内訳を公開してくれればもっと増えるかもね

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/26(水) 11:41:45 

    >>18
    可愛いなぁ❤️

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/26(水) 11:43:19 

    >>5
    何しててもどの角度から見てもかわいいよね

    +93

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/26(水) 11:44:08 

    >>5
    猫と接してると嫌な事忘れる
    見てるだけで猫に集中してるから他の事考えてない。
    もちろん自分だけのメリットだけではなく
    猫ちゃんには愛情持ってお世話してるけど
    ほんとに猫がそばにいるようになって希望が持てた

    +93

    -1

  • 32. 匿名 2022/01/26(水) 11:44:28 

    猫だけじゃなくて犬とかウサギとかも同じことをし始めたらいいと思う
    でも、一手に引き受ける県と市をどこにするかでもめそう

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/26(水) 11:46:22 

    子どもに厳しくて犬猫に優しい日本
    なんだかなぁ

    +4

    -27

  • 34. 匿名 2022/01/26(水) 11:46:23 

    >>7
    信じたくはないだろうけどボランティアがそれで洋服でも買ってるか外食でもしてるよ。お金はやめた方がいい。裏側知ってるから
    そこは大丈夫と思ってるだろうけどね。

    +43

    -5

  • 35. 匿名 2022/01/26(水) 11:46:42 

    >>14
    広告は仕方ないにしても、目を背けたくなるほど気持ち悪い広告があるよね。インパクト重視なんだろうけど、これで購買意欲がわくとはとても思えない。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/26(水) 11:47:13 

    記事まとめ

    【活動内容】
    ・ねこ商品開発
    ・猫勢調査
    ・保護猫シェルター兼カフェを設立
    ・不妊手術保護猫専門病院、ホスピスの設立
    ・高齢者猫シェアリング
     (地域の高齢者に保護猫を預かってもらい、高齢者の見守りも行う)
    ・町おこし「日本一猫に優しい町」
    ・日本初の猫の学校設立(保護猫活動を担う人材を育成
    ・ペット墓地・霊園、ペットロスケアプログラムの整備
    ・受刑者が保護猫の世話をする矯正プログラム


    【資金調達】
    ・個人のふるさと納税
    ・ガバメントクラウドファンディング
    ・企業型ふるさと納税

    現時点で合計1億6400万円
    (5年で目標としていた5億円の3割強
    その他「猫の推し活アプリ」内の課金

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/26(水) 11:51:02 

    「猫にやさしい町」日本一になるかも?”猫助け”に寄付1.6億円を集めた市

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/26(水) 11:57:39 

    >>34
    私は知ってるところでお掃除とかご飯の差し入れしてるよ。
    信頼関係次第だよね

    +45

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/26(水) 12:00:11 

    >>27
    これ、マイナスしてる人は無責任に餌だけあげて放置してる人かな?

    +12

    -5

  • 40. 匿名 2022/01/26(水) 12:01:55 

    >>34
    団体による

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/26(水) 12:02:27 

    >>15
    参加している囚人からは「自分が何かを気遣ったり、愛したりできることを初めて知った」という想像以上の言葉が出たこともあるのだそう。

    幼少期からの生育環境が悪すぎて健全な心を育めなかった人も中にはいてるだろうしね…

    ↓こちらの記事ではみんながいい笑顔してて、ちょっと泣いてしまった。よかったら見てね。
    刑務所で猫を飼い始めた結果? 囚人たちの表情に大きな変化が  –  grape [グレイプ]
    刑務所で猫を飼い始めた結果? 囚人たちの表情に大きな変化が – grape [グレイプ]grapee.jp

    刑務所で猫を飼い始めた結果? 囚人たちの表情に大きな変化が–grape [グレイプ]grape [グレイプ]trend検索:SearchFacebookTwitterInstagramトレンド娘とハイタッチをしようと思ったら? その後の行動に「切ないけど、嬉しいね」飼い主も大笑い 仲良く遊ぶ2...

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/26(水) 12:03:34 

    >>33
    全然子供に厳しくないと思う
    ネットに毒されすぎ

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2022/01/26(水) 12:03:40 

    >>15
    むしろ入りたいかも(笑)

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2022/01/26(水) 12:04:29 

    全自治体でこの取り組みしてほしい!

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/26(水) 12:05:30 

    >>34
    よく分からんけども、寄付金を使う場合ってレシートや領収書は必要無いん?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/26(水) 12:06:16 

    >>5
    良かったね。
    大事にお互いで支え合って行けるといいね。

    +66

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/26(水) 12:07:10 

    >>5
    私もハッピー猫ライフ送りたい🐱

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/26(水) 12:14:02 

    >>4
    シンママに優しい国とかね

    +2

    -11

  • 49. 匿名 2022/01/26(水) 12:14:16 

    >>5
    本当に気持ち分かります。

    見てるだけで優しい気持ちになるし、心が穏やかになる。
    いつもありがとうねって撫でてる。

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/26(水) 12:15:23 

    >>1
    地域猫反対派が単なる猫嫌いだと思っているならお花畑だな
    猫の糞尿被害や猫の安全はどう考えてるのかな

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2022/01/26(水) 12:15:25 

    野良猫減らしたり無くすと生態系が崩れるのに。

    +3

    -9

  • 52. 匿名 2022/01/26(水) 12:17:47 

    ふるさと納税で寄付出来るなら今年からここにする!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/26(水) 12:19:28 

    >>12
    白蟻、蜂と猫を同等と考えるの?
    その理屈だと猫も業者に頼んでじゃんじゃん駆除していいことになってしまうけど?

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/26(水) 12:21:44 

    猫の愛好者達がオカネ出し合って土地でも買って、ソコに閉じ込めて飼育して欲しい。

    +4

    -14

  • 55. 匿名 2022/01/26(水) 12:24:58 

    否定してる人もいるけどよく見ると年齢的に猫が飼えないと悩んでる高齢者に保護猫を預け必要なものを定期的に届けさらに高齢者のお世話もするって素晴らしい
    猫と暮らすことで日々の活力にもなるし
    なんでも生きてれば経費はかかるのである程度なら生活費に使ってもしょうがないその人たちがこのプログラムのためにまともに動いてくれるなら納税する

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/26(水) 12:26:24 

    >>15
    これ保護犬のもあったはずと思って調べたらいくつかあったんだけど、刑務所内に動物保護施設があるところもあるみたいね。
    アメリカの刑務所内の動物保護施設「ペン・パルズ動物保護施設」 | わんちゃんホンポ
    アメリカの刑務所内の動物保護施設「ペン・パルズ動物保護施設」 | わんちゃんホンポwanchan.jp

    アメリカで活動している「ペン・パルズ動物保護施設」という動物保護施設があります。この施設は動物が大好きな刑務所職員と受刑者で運営されています。動物を育てる事で受刑者達の心にも変化が起きています。彼らの様子を紹介します。


    +33

    -1

  • 57. 匿名 2022/01/26(水) 12:28:53 

    >>39
    言葉のチョイスの問題だと思うよ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/26(水) 12:30:41 

    >>5
    赤ちゃんみたいだしぬいぐるみみたいだし本当に可愛いですよね

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/26(水) 12:30:42 

    猫の薬も寄付したから待ってる。
    東大の先生、頑張ってください!!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/26(水) 12:31:46 

    >>45
    誤魔化せるだろうね
    赤十字だってあんなに中抜きをされてたんだから

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/26(水) 12:33:56 

    >>4
    野鳥に優しい町いいね
    昔に比べて雀が減ってきていると聞いたからまた増えて欲しいな

    でも糞の問題とかで難しいのかなあ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/26(水) 12:35:58 

    >>43
    ちょっとそれ分かる(笑)旦那が猫ダメで飼えないから、本当に悲しい。。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/26(水) 12:37:03 

    >>7
    素晴らしいです

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/26(水) 12:41:27 

    >>15
    これ素晴らしいね!
    日本も真似したらいいのに!

    +29

    -2

  • 65. 匿名 2022/01/26(水) 13:03:26 

    >>5
    分かるよー
    うちの子は私が泣いてたらほっぺたを伝う涙をちょんちょんしてくれたのよ
    分からなくてやったとしてもなんか嬉しくてね、気持ちが落ち着いた
    存在そのものが癒し

    +41

    -1

  • 66. 匿名 2022/01/26(水) 13:16:12 

    >>12
    なんで白蟻や蜂がたとえなの?町中にもいるアライグマやハクビシンやイノシシとかならわかるけど。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/26(水) 13:22:15 

    >>10
    記事にある河瀬さんって、ネコリパブリックの河瀬さんなんだ。
    テレビで取り上げられてる色んな猫の保護活動でしょっちゅうこの方の名前を見る。
    保護猫カフェ以外にもすごい精力的に活動してらっしゃるよね。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/26(水) 13:27:17 

    >>26
    猫も狂犬病なるよー
    犬の場合狂犬病が〜って感じなら猫もやればいいのにね…。
    確かに猫はトキソプラズマあるし

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2022/01/26(水) 13:30:57 

    本当に猫を愛しているなら避妊去勢してリリースして毎日ご飯あげて寿命終わるまで見守るじゃなくてさ
    保護して里親探しするなりクラウドファンディングで地方の広い土地を買ってボランティアで世話して終生飼育するなりしてよ。
    交通事故や病気で死んだら可哀想だけど仕方ないみたいな残酷で中途半端な事するな。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/26(水) 13:33:57 

    猫に、というか猫だけに優しい町

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/26(水) 13:36:41 

    この活動みたく、野良猫とシェアハウスとか猫の為にシェルター?作ったりとかどこの地域でもやってほしいな。
    そうすれば地域猫とか作らなくて済むし、野良猫の糞尿被害に遭わなくて済む。
    このトピの地域には野良猫とか居ないんだよね…?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/26(水) 13:42:46 

    >>48
    日本人に優しい国とかもね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/26(水) 14:10:14 

    老人ホームで保護猫を受け入れるのがいいと思う。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/26(水) 14:22:46 

    同じ岐阜でも中津川とか恵那は猫に冷たいよ…

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/26(水) 14:36:57 

    >>33
    子供にも十分優しいでしょ。
    優しいから一部から反感が出るんだよ。
    犬猫にはまだそれ程じゃないから共感が集まっている。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2022/01/26(水) 14:51:52 

    しょっちゅう保護猫迎えたいと言っては、自分の生活形態考えると飼えないな〜と言うのを繰り返してたら、妹がぬいぐるみプレゼントしてくれた。
    ぬいぐるみかぁ〜って思ってたけど、形がよくできてて情が湧き始めてる。頭撫でたり話しかけたり、本物かのように可愛がってる。癒される。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/26(水) 15:19:13 

    >>8
    餌付けしてる人は、無責任なの気づいてないよね。
    うちの庭も糞されるし、人間に慣れすぎて車が近づいてきても全く逃げないから困ってる。
    実家の小屋では親猫が出産して、死んだ子猫を置き去りにしていったから大変だった。

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2022/01/26(水) 15:20:32 

    猫嫌いの人でも反対する理由がない
    なんかw

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/26(水) 16:03:34 

    >>15
    外国人の受刑者って猫と関わっても大丈夫なの?
    日本の受刑者って虐待しそうなイメージ

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2022/01/26(水) 16:13:25 

    犬も助けて…

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/26(水) 17:42:42 

    >>1
    世界から見たら、日本は野良猫に冷たいからな…

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2022/01/26(水) 17:43:55 

    野良猫も生きてる。
    地球は人間だけのものじゃないしね…

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2022/01/26(水) 18:57:44 

    トピタイ読んで、岐阜県飛騨市かな?と思ったらやっぱり!
    私も昨年末ここにふるさと納税して、つい2、3日前に返礼品が届いたとこだよ。
    猫飼いとして、猫の幸せに少しでも貢献しつつ好きな乳製品類(←返礼品)がもらえるなんて一石二鳥だなぁと思って寄付した。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/26(水) 19:57:30 

    >>81
    そうですねぇ
    日本以外なら放っておけず熱々の弾丸が供給されますね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/26(水) 20:00:35 

    >>53
    >>12の理屈はおかしいけど、野良猫を業者でガンガン駆除すれば良いのはその通りでしょ
    欲しい人が引き取る機会も与えれば文句もないだろうし

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2022/01/26(水) 20:54:10 

    >>36
    高齢者猫シェアリング良いね!飛騨の猫ちゃん幸せやねー!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/26(水) 21:32:07 

    >>5
    アニマルセラピーだね!

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/27(木) 02:40:57 

    防犯気にしないなら、
    「ウンコ片づけてアプリ」で、ポチっとしたら
    ボランティアが片づけに来るシステムどう?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/27(木) 11:17:01 

    >>14
    私は、広告blocker入れてるよ!
    有料だけど、マジでおすすめ☺︎

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/29(土) 06:48:17 

    >>88
    地域猫用トイレ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード