ガールズちゃんねる

お絵描きあるある

131コメント2022/02/12(土) 06:29

  • 1. 匿名 2022/01/22(土) 13:17:52 

    お絵描きの悩みやお絵描きサイトなどの情報交換をしましょう

    主はポイピクにらくがきしたらポイポイ投稿してます
    どんなラフでも投稿出来て見てもらえるのが楽しいです

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2022/01/22(土) 13:19:09 

    お絵描きあるある

    +4

    -0

  • 3. 匿名 2022/01/22(土) 13:19:12 

    お絵描きあるある

    +21

    -0

  • 4. 匿名 2022/01/22(土) 13:19:43 

    お絵描き好きなら画像もつけてくれればいいのに~

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2022/01/22(土) 13:19:48 

    下敷きの上に紙を置いて絵をなぞる

    +1

    -0

  • 6. 匿名 2022/01/22(土) 13:20:10 

    >>3
    いいよ〜👍

    +4

    -1

  • 7. 匿名 2022/01/22(土) 13:20:20 

    正面顔が苦手
    なんかズレるか無機質な顔になっちゃう

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/22(土) 13:21:52 

    絵日記書きたいな〜と思ってるけど
    めんどくさくてなかなかつづかない

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2022/01/22(土) 13:22:16 

    右向きの顔ばかり描きがち

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2022/01/22(土) 13:22:17 

    動物はみんな左向き

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2022/01/22(土) 13:22:42 

    幼稚園や学校では隅っこまで白を残さず丁寧に塗りましょうと指導されること多いけど、それが正解かと言ったらそうでもない気もする。クレヨンとかもペカペカになるぐらい塗るのが良い、みたいな。
    サラサラ塗りだっていーじゃない。
    色々な塗り方があって、それが絵の醍醐味なのに、と密かに思っている。

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/22(土) 13:22:43 

    太陽がめっちゃ近い

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2022/01/22(土) 13:23:09 

    戻るボタンで消す

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/22(土) 13:23:12 

    >>9
    ミスった
    左向きね

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/22(土) 13:23:56 

    教科書に出てくる偉人は大体落書きの的にされる

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/22(土) 13:24:20 

    この正中線みたいなの
    描かないとめちゃくちゃ下手になる
    お絵描きあるある

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/22(土) 13:25:04 

    お金使いたくないから無料ソフトとマウスで頑張って描く

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/22(土) 13:25:23 

    >>14
    デジタルなら一瞬で左右反転できるじゃない?

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/22(土) 13:26:02 

    >>3
    ジョアン・ミロかな?(すっとぼけ)

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/22(土) 13:26:12 

    >>13
    これはあーーー!ってやつだね
    戻るで戻れないようポップアップにしてました

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/22(土) 13:27:11 

    >>3
    良い!
    感じ出てるよ!

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/22(土) 13:27:29 

    漫画を描けるようになりたくて現在人間の骨格から勉強しているんですけど、骨格を完璧に描けるようにならなくてはダメですか?構造を理解するだけじゃダメですか?

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2022/01/22(土) 13:28:21 

    鉛筆で描いて、手の側面が真っ黒になる

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/22(土) 13:29:09 

    性格悪い人が集まってるサイトだと褒められても嬉しくない

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/22(土) 13:30:07 

    顔の輪郭とか左右対称に描けない。でも漫画家の絵は左右非対称なのに反転させても違和感がない。なぜ?

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/22(土) 13:31:38 

    紙の左上に1/4の太陽。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/22(土) 13:32:20 

    >>3
    自転車って、記憶スケッチで1番難しいのよね

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/22(土) 13:33:55 

    突発的に綺麗な模様を描きたくなる

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/22(土) 13:34:27 

    >>25
    漫画家はやはり絵が上手なんだよ

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/22(土) 13:34:44 

    上手い人の動画みて「こうやったら上手く描けるんだ!」と思って
    マネて描く練習するが滅茶苦茶へたで萎える

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/22(土) 13:34:52 

    >>22
    どういう漫画を描きたいかによるかと

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/22(土) 13:35:04 

    デジタルでやりたくてペンタブ買ったけど慣れなくてアナログにもどった
    でもデジタルで色塗りたいでも難しいの繰り返し
    お絵描きあるある

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2022/01/22(土) 13:35:45 

    >>25
    左右反転してバランス見ながら直してる人結構いますよ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/22(土) 13:37:11 

    プロを目指してるのか知らないけどすごく熱い人と
    まったりしたい人との温度差がある

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/22(土) 13:38:22 

    >>32
    素敵なタッチだ〜
    個人的にはアナログを極めて欲しいけど
    何か掴んだらデジタルでもすごくいい絵が描けるようになりそう

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/22(土) 13:38:25 

    >>1
    申し訳ないけど上手いとは言い難いのに自らを「絵師」と言っているのを見ると他人事だけどむず痒くなる

    +6

    -4

  • 37. 匿名 2022/01/22(土) 13:38:58 

    顔は○から描いた方がいいのだろうか?

    できればいきなり輪郭から描きたい

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/22(土) 13:41:32 

    骨格を勉強してから~
    同じ向きの顔ばかりじゃ勉強にならない

    好きなもの描かせろや

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/22(土) 13:42:37 

    >>32
    線画をアナログで描いて色だけデジタルで塗ってみたらどうだろう

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/22(土) 13:43:08 

    >>37
    丸を描くのは脳内でバランス取ったり微修正する為で上級者向け
    うっすらと全体の当たりならいいけど生き生きとした絵を描き慣れるまでは丸から描かないほうがいいってさいとうなおき先生が言ってたよ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/22(土) 13:43:54 

    右利き→左向いた顔ばっか描きがち

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/22(土) 13:45:50 

    >>38
    描くのは好きなものでいいけどネットにあげたり人に見せるなら見る側の不快感も考慮しなきゃって思ってる
    骨格がズレまくってる絵は見てて不安になる
    同じ構図同じ向きばっか見てると飽きてくる

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/22(土) 13:46:28 

    なんで絵が上手くならないんだろう?と思いながら寝転んでガルちゃんやってる(描けよ)

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/22(土) 13:47:25 

    >>3
    五味太郎味があって好きよ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/22(土) 13:47:32 

    >>18
    反転したらバランス悪いのがバレる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/22(土) 13:48:15 

    >>22
    骨格を完璧に書いてない漫画家さんでも魅力ある絵の人や売れてる人多いから私は気にならない
    長い手で「バーン!」てドア開けてても目が顔の3分の2でも、作品全体が面白ければ全てヨシって感じ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/22(土) 13:49:17 

    >>43
    模写や指南本見ながら書いてみたら?
    って言いながら私もガルちゃんしてる

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/22(土) 13:49:21 

    アプデしてないから絵柄が古いかと言って今風の絵柄がよくわからない

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/22(土) 13:50:25 

    >>3
    古ーいけど、ナンシー関さんの「記憶スケッチアカデミー」を思い出した。
    お題に合わせて、一般人が記憶だけで描いたスケッチを載せてて人気だった。

    ⬇️お題:自転車
    お絵描きあるある

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/22(土) 13:50:34 

    >>38
    他者からの評価を望まないならそれでいいと思う

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/22(土) 13:52:32 

    >>43
    あるあるw
    ルーミス先生のデッサン本も買ったけど理解出来ず練習してない

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/22(土) 13:52:44 

    最初は見てもらうだけで嬉しかったのに
    何でこんな事してるんだろ?
    お金がもらえるわけでもないのに無駄に時間かけて
    と思い始める

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/22(土) 13:53:59 

    >>52
    評価が大量に欲しくなると辛いよね

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/22(土) 13:55:31 

    趣味で描いてるだけなのにトレスやら模写やらにうるさいので
    面倒で描かなくなる

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2022/01/22(土) 13:56:20 

    「やさしい人物画」買ったよ

    買ったけど何からすればいいのかわからなくて放置だよ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/22(土) 13:56:21 

    >>48
    でも私、今風のアッサリ顔・淡め配色より00年代初め頃までのシャープ顎(長顔ではない)メリハリ配色みたいなちょい前の絵の方がすきだわ
    最遊記とか昔のCLAMPは今見ても綺麗だし

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/22(土) 13:57:21 

    結論、模写は心折れる。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/22(土) 13:58:03 

    >>55
    仲間!
    あといちいち頭身が高いんだよ!って突っ込んでる
    突っ込んで終わる

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/22(土) 13:59:27 

    >>11
    絵の目的が違うからじゃない?
    幼稚園や学校って絵の技術そのものより「決められた範囲内まできちんとやる」を教えるのが目的な気がする
    で「そこまで教わったらその先は各自で好きに応用せよ!」みたいな

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/22(土) 14:00:00 

    >>48
    悩むととりあえず今風の絵を模写して脳内アップデートを図る
    でも何も見ずに描くと手癖で古い絵柄で描いちゃう

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/22(土) 14:01:12 

    >>57
    そして色塗りまですると割と大変なのに、完成したら「見て描くだけなら簡単じゃん」とか「オリジナリティ無いね」って言われる

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/22(土) 14:01:17 

    >>11
    そんなこと言われた事ないぞ
    余白を残す美って好き
    世代によるのかな?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/22(土) 14:02:58 

    >>43
    めちゃくちゃ下手で普段全く描いてないんだけど、絵を載せてアドバイス下さいと言ってる人に寝転がりながらアドバイスしてる。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2022/01/22(土) 14:03:11 

    >>61
    「見て描くだけなら簡単じゃん」

    だったら描いてみろよ
    どれだけ難しいか
    って思うね

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/22(土) 14:08:00 

    クロッキーやってみようかなと思っている今日この頃

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/22(土) 14:11:06 

    >>57
    模写やトレースは真剣にやるとわかるけど元絵と自分の力量の差が一目瞭然になるよね
    去年唐突に煉獄さん描いてみたくなって髪のバランス確認と吾峠先生のペンタッチ真似したくて練習でトレースやったらワンカットでもすんごい時間かかって疲れてもう無理ってなった

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/22(土) 14:12:44 

    >>64
    オリ絵オリキャラも勿論凄いし難しいと思うんだけどさ
    何ていうか、美術の人物画や静物画が先生から指摘されるくらい滅茶苦茶な出来なのに「私はデザインのが得意だから!個性を大事にしてるから!」って言って模写や写実に手を出しもせず否定するのは違うんじゃ…って思う

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2022/01/22(土) 14:18:41 

    絵をSNSにあげる直前まで「良い出来のイラスト描けた!」って自信満々だったのに、いざ投稿すると急に自信損失する。(私だけ?笑)

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/22(土) 14:18:58 

    色々と面倒くさい
    ネットに絵をあげるのは
    絵を描くのが楽しいという感情より
    面倒くさいという感情のほうが勝つ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/22(土) 14:21:18 

    絵が上手い人ほど筆圧弱い気がする

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/22(土) 14:21:51 

    >>25
    アナログの漫画家でも裏から描いたり鏡でチェックしたり色々してたよ
    売り物だからやっぱり適当には描いてない

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/22(土) 14:23:54 

    絵トピのプラマイの基準がいまだにわからないので見るだけにしてる
    長く続いてるみたいだから住人にしかわらない何かがあるんだろうな、と

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/22(土) 14:25:05 

    >>55
    これ私も買った。絶賛されてたから。
    文章長くてめくる気になれずにいる…。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/22(土) 14:25:13 

    >>68
    投稿した後にバランスの崩れに気づくのもあるある
    だから最低1日は寝かせる

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/22(土) 14:26:37 

    >>70
    わかるー!
    私筆圧ゴリラすぎて消すのも一苦労。サラサラシュッシュ描ける人に憧れる。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/22(土) 14:27:13 

    可愛い顔が描けない。
    たまたま描いて可愛くなることはあるけど。狙って描けない。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/22(土) 14:32:36 

    私だけかもしれないけど
    お金と時間に余裕がなくなると
    こんな何の生産性もない趣味やってても無駄!
    (だいたい趣味って生産性のないものなのに)
    と思い始めてモノづくりの趣味に移行する
    どっちみちガラクタしか発生しないけど

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/22(土) 14:34:31 

    >>74
    載せた途端におかしな点に気づく不思議…あれなんで?!

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/22(土) 14:35:05 

    >>49
    ひ〜、フルネーム載ってる

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/22(土) 14:37:58 

    >>78
    ランナーズハイじゃないけど
    描き上げた達成感と高揚感で冷静に見られないのかな
    で、投稿まで終わると徐々に冷静になるにつれあれ?って違和感に気付く

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/22(土) 14:48:38 

    >>74
    なるほど…できあがりの興奮状態を一度冷まさなきゃですね…((((;゚Д゚)))))))

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/22(土) 14:55:19 

    短編の漫画が描けるように頑張るよ。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/22(土) 15:00:46 

    >>1
    ポイピクをTwitterで投稿する時にカメラロールにある画像をつけるやり方が分からない…

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/22(土) 15:04:06 

    やさしい人物画
    というタイトルにつられ軽い気持ちで読んでみたら全然優しくないじゃん!って投げ出すのはあるあるだと思う(´・ω・`)
    でも今見ると他の本で知ったこと全部描いてあるんだよなぁ
    あれ人体描写の基礎原本みたいな感じだと思う

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/22(土) 15:04:09 

    >>49
    味があって可愛い
    LINEスタンプで使いやすそう

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/22(土) 15:13:02 

    「やさしい人物画」はどのページから描き写せばいいのだろうか。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/22(土) 15:26:30 

    社会人しながらイラスト上達してる人って辛抱強くてコツコツ積み重ねられる立派な人だと思う。まずその人間性を尊敬する。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/22(土) 15:31:17 

    子供の頃に描き始めてると、好きで描いてたらいつの間にか上手くなってたっていうのがあるけど

    大人になってから描き始めると上手く描けないことにイライラして投げ出す。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/22(土) 16:27:32 

    >>54
    うるさい奴あるある「もっと上手い人の作品色々知ってるし私から見たら全然なんだよね。」

    ちなみにそういう奴は専門やpixivで同じ分野の人に囲まれたら目立たなくなるので、何も知らない初心者の評論に走る

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/22(土) 16:29:48 

    絵描きあるある

    外出してたり仕事してたりする時は無性に絵が描きたくてたまらないのに、いざ描ける時間がある時に限って描きたくなかったりするww

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/22(土) 16:38:34 

    >>25
    元々人間の脳は目から入った情報を勝手に補正してしまうので
    描いたもののバランスの悪さや違和感をなくすためには自分の癖を把握して研究して鍛えるしかない
    最初から上手い人もいるけど世の中の大半の絵描きさんたちは努力してると思う

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/22(土) 16:42:16 

    >>90
    あるあるw
    なので私はタブレットを持ち歩く事にしました
    出先で無性に描きたくなったらすぐ描けます!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/22(土) 16:47:46 

    急に描けない時期が来る。今がそう。筆がまったく進まなくてしんどい。そんな時どうやって乗り越えてますか?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/22(土) 16:48:37 

    >>92
    横だけど、私は出先では他人の目がきになって描けないんだけど、出先でどういう風に描いてるのか教えてほしい。それともあまり気にせず描けるのかな

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/22(土) 16:51:57 

    >>22
    骨格スキルあればなお良いけど、漫画はどっちかというと魅せ方のほうが大事みたいなとこあるよね。勢いというか

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/22(土) 16:53:38 

    >>68
    わかる…投稿した途端にその絵を見る勇気がなくなる。数日後とかに見ると粗が見えてきて、こんな絵を人様に晒したのかとショックを受ける。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/22(土) 16:54:06 

    >>94
    何かの待ち時間とかに後ろが壁でなるべく端っこの場所を選んで、ゲームや漫画を見てるふりして絵を描いてます
    周囲もスマホ見てる人が多かったらあまり気にならないですよ
    画面は人に見られない角度にして、もし見られてしまっても恥ずかしくないモチーフや絵柄で描いてます!

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/22(土) 16:55:38 

    >>93
    絵本作家さんの絵とか、日本画とか油絵とか
    普段自分が描いてる後は別の分野の絵を色々見ます
    好きだなと思った絵をジャンル関係なくたくさん保存してフォルダ作っておいたり
    絵以外にも描いてみたい花や動物、キャラクターに着せてみたい服や靴の写真を集めたり
    とにかくインプットしてパワーを貯めてます

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/22(土) 17:06:51 

    >>11
    分かるー!
    遠くの木もきちんと描きましょうと言われて違和感感じてた。
    自由にさせて。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2022/01/22(土) 17:08:48 

    >>93
    私も来る
    そういうときは無理やり描いても上手くいかないから筋トレしたり散歩したり体を動かす
    座ってゆっくり描きたくなるよ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/22(土) 17:09:03 

    >>98
    描けないからと絵から離れるのもイヤで悶々としていたのですが、分野でない絵や資料集め、やってみたいと思います!描けなくなる時って特に視野が狭くなっているのかもしれませんね。ありがとうございます!

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/22(土) 17:12:27 

    >>97
    やっぱり壁とかで見られないような感じで描くんですね。他の人がどうやってるか気になってたから教えてくれてありがとう

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/22(土) 17:26:38 

    小中学校のころ楽しかったのは、誰かと一緒に描くという環境が楽しかったんだろうな

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/22(土) 17:48:43 

    >>97
    なるほど。タブレットだとどこでも描けるからいいですね。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/22(土) 17:49:57 

    >>103
    うんうん。みんなレベルはそんなに変わらないし、好きなキャラを描いてワイワイやってたよね。
    技術とか関係なしで好きってだけで描いてたし楽しかった。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/22(土) 17:54:06 

    >>91
    この写真ひっくり返して声出た!笑
    はーーっ、脳みそって不思議だなぁ。だからこそ、自分が良い!よくかけた!だけじゃなくて他の人に意見もらった方が色々気付けるんだろうな。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/22(土) 18:31:18 

    >>22
    骨格をきちんと描けるか描けないかではなくて、骨格や筋肉の構造を描いて慣れておくと、人物を描く時に自然にはそんな体勢や姿勢にはならないでしょ、というポージングを描かなくなるんだよ。
    描いていてこれはあり得ないなと感覚で気付くから。

    反対にあり得ないポーズだと分かってるからこそ、それを狙って見た人にインパクトを植え付けるポージングも描けるようになる。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/22(土) 19:20:00 

    絵を描くモチベーションを維持する方法がしりたいです。
    最近は1枚に1ヶ月かかるのですが描き終わると脱け殻になり次に取り掛かるのが億劫になります。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/22(土) 20:16:31 

    >>108
    インプット・アウトプット・人との交流のバランスに気をつけてます
    描くのに疲れたら色んなものを見るようにする
    SNSに投稿してみる、絵を描く友人を作って意見交換したりこういうトピックで人の意見を読んだりするとか

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/22(土) 21:21:47 

    デジタル限定だけど自分ではバランスよく描けたと思っても反転した途端下手に見える

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/22(土) 22:00:19 

    >>109
    108です。
    その中だと交流が苦手ですね。
    描いている時はナーバスになるのでTwitterは見なくなりました。匿名の方が緊張しないので交流はこちらが合ってる気がします。
    あと疲れた時はスマホ見てます。でも大体見るのは同じサイトですし良くなかったかも。偏らないよう気を付けます。

    アドバイスありがとうございました!

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/22(土) 22:09:14 

    >>65
    クロッキーに思うままに描くの楽しいよ。セリアに売ってるクロッキーブックは100均の割に紙質がしっかりしてておすすめだよ

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/22(土) 22:14:33 

    >>45
    反転してチェックしながら描くのよ

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/22(土) 22:17:21 

    >>61
    見る人に見る力が無くて普段から配慮がない人だと簡単にそういう事言いがち。
    オリジナリティはどんな作品にも宿ると思うんだけど。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2022/01/22(土) 22:42:06 

    動物園にクロッキーしに行きたい
    でも1人で行く勇気がない

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/23(日) 17:05:44 

    アナログ描きなのですが集中してると長時間ものすごい悪い姿勢になっていて、集中が切れたあとやばいくらい首と肩と腰が痛いです。意識的に伸びしたりするようにしてますがこのままだと身体的に描けなくなりそう…

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/23(日) 17:59:32 

    >>116
    椅子と机の高さ調節とかどうですか

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/23(日) 18:34:09 

    >>74
    私鍵垢の0フォロワーで客観的になる為だけに一回アップする用のアカウントを作ってる。
    送信ボタン押した瞬間に塗り残し気が付いたりバランスが気になったりするから割と便利。あとTwitterの見え方も調整できる

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/23(日) 18:42:28 

    >>106
    絵に関しては素人でも骨格のバランスとかの違和感が分かるからスポーツみたいに「実際にやってきてない癖に!」って言えないからなぁ
    どれだけ素直にアドバイスを聞けるかとか、それが本当に自分に必要な意見かどうか判断する力がいるなって思った

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/23(日) 19:39:49 

    >>117
    調節してみたのですが気づくと首が下がってしまいます…
    イーゼルとか買ってできるだけ姿勢よく描くのがよさそうですね

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/23(日) 20:51:53 

    クリスタの3Dが便利すぎて背景を描くのはついに諦めた……
    もう素材で行く

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/23(日) 21:21:13 

    >>118
    私もおんなじことしてる。
    モノクロ漫画をアップするときはモアレしないかとか文字が小さすぎないかとか確認出来るしあると便利だよね。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/24(月) 20:19:57 

    >>116
    集中して描くの気持ちいいですよね!
    でも、どんな物事にも無理は禁物なので
    この先も長く絵を描いていきたいなら1時間に一度は立ち上がって休憩をとる、
    悪い姿勢にからないように筋トレで体幹を鍛える
    ウォーキングやストレッチで体をほぐすなど
    自分のメンテナンスにも気を配った方が絶対にいいですよ

    私も同じような悩みがあったのですが数年前にスマートウォッチを買いました
    1時間以上同じ姿勢でいたり座りっぱなしだと体を動かすように通知がくるので
    それが鳴ったら出来るだけ休憩を取るようにしています

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/25(火) 11:48:59 

    心霊漫画を完成させるトピっていう絵トピ立ってるね

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2022/01/25(火) 15:27:04 

    慣れたソフトから他のソフトに手を出して描き方に慣れずに元のお絵描きソフトに出戻ってしまう

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/26(水) 00:38:18 

    忙しくてとか何となく描かない日が続いて、前よりも下手になる
    描かないとほんと描き方忘れていっちゃう

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/26(水) 15:09:12 

    絵トピ雰囲気変わったね、知らない場所に来たみたい

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2022/01/26(水) 18:17:27 

    タイムラインやいいねで上手い人の絵が回ってくると最初はつられて楽しくお絵描きできるのに、自分の上達するスピードが遅くてだんだん辛くなる

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/26(水) 18:18:16 

    >>121
    クリスタ本当すごいよね
    見てるだけで楽しい

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/26(水) 19:36:58 

    クリスタのクリッピー使用期限が定期的に来るけど
    欲しいもの大体ダウンロードしちゃって使い道がない

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/12(土) 06:29:28 

    >>123
    すごく今さらになってしまいましたが、アドバイスありがとうございます!
    趣味とはいえ絵が描けなくなるのは辛いので自分の体にも気を遣おうと思います!ウォーキングは気分転換にもなるしいいですね!
    楽しいお絵かきが続けられますように(^-^)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード