ガールズちゃんねる

力仕事の人(続けるかどうか)

81コメント2022/01/20(木) 00:37

  • 1. 匿名 2022/01/17(月) 09:47:23 

    私は、幼児が居るアラフォーで、扶養内パートをしています。
    仕事は物流の倉庫で入って三年目ですがとにかく力仕事がメインで、最近腰が痛くなってきました。
    定年まで居る人も居ますがベテランの人は手や腰や足やどこかしらが必ず痛いと言っているしヘルニアになった人や腰痛で退職した人も居ます。
    なので、この先続けようか、それとも力仕事じゃないところを探そうか?(でもあるのか?)どうしようと悩んでいます。
    メリットもあるので迷います。

    メリット
    ①人数が多いのでとても休みやすい
    ②有給がある(使うのも自由)
    ③交通費が出る
    ④大手物流なのでコロナの影響で潰れるとか暇になったりがない
    ⑤自分に仕事が向いてると思うし、楽しい

    デメリット
    ①とにかく毎回力仕事
    ②力仕事じゃないのもあるにはあるけど自分では選べない
    ③トイレに行きにくい
    ④腰が痛くなってきた(この先が不安…)歳を取ってから絶対きついし…

    転職するにしても事務や接客などは向いてないので(やったことはある)
    今のままが良いのか?


    うーん。

    同じように力仕事をしてる、してた人、転職したよと言う人、話しませんか?

    +37

    -6

  • 2. 匿名 2022/01/17(月) 09:48:05 

    力仕事の人(続けるかどうか)

    +3

    -15

  • 3. 匿名 2022/01/17(月) 09:48:31 

    シフトを減らしてみるとか

    +19

    -1

  • 4. 匿名 2022/01/17(月) 09:48:35 

    風俗とかどうよ?
    身体一つで今より稼げるぞ

    +1

    -41

  • 5. 匿名 2022/01/17(月) 09:49:54 

    不要内パートならもっと別の仕事探しなよ

    +14

    -10

  • 6. 匿名 2022/01/17(月) 09:50:27 

    >>1
    健康1番だよ。

    +82

    -0

  • 7. 匿名 2022/01/17(月) 09:50:41 

    ある意味で介護は力仕事だよ。
    支えたりしないといけないし、
    毎日の事だから腰に来るしね。
    仕事をしつつ腰痛持ちになる人も多い。

    +55

    -0

  • 8. 匿名 2022/01/17(月) 09:50:43 

    ひざ、腰はほんっと大事だよ??
    身体壊してまでやる??

    +84

    -1

  • 9. 匿名 2022/01/17(月) 09:50:47 

    介護

    私も股関節を手術した経験あるから手引き歩行の人に全力で体重かけられるとしんどい

    +34

    -0

  • 10. 匿名 2022/01/17(月) 09:51:06 

    腰やっちゃったら大変だよ

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2022/01/17(月) 09:52:14 

    >>1
    事務といっても1人事務や単発なら向いてるかもよ

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2022/01/17(月) 09:52:33 

    逆に倉庫の仕事気になってる
    どんな仕事ですか?
    数字(暗算)が苦手でも務まりますか?

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2022/01/17(月) 09:52:56 

    子供が小学生になったら変えたらどう?

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/17(月) 09:55:09 

    インフラエンジニア。
    女性でも夜勤やサーバなどの重い機器を運んだり設置したりする力仕事がある。
    いずれ体力に限界が来るだろうから、設計などのデスクワークに行ければと思ってる。

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2022/01/17(月) 09:56:55 

    >>1
    四十肩になって退職しました。
    腰の調子も悪かったので、良いタイミングだったかもと思っています。
    身体大事ですよ。
    とりあえず限界くるまで頑張るとして、その後はもう仕事しないつもりなら良いですが、そうで無いなら歳を取るほど転職条件厳しくなりますよ。
    とりあえず今の仕事しながら転職活動してみたらどうでしょう?

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/17(月) 09:57:53 

    健康に長く仕事した方が良くない
    どこか壊して早めに仕事辞めて病院通いじゃ大変

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2022/01/17(月) 09:57:55 

    >>12
    計算苦手でも大丈夫だよ!
    なんなら、最初に教わる段階でメモ取る必要がないくらい仕組み化されてる。人為的なミスが極力出来ないようになっている。パソコンやハンディ使えない人でも、この印がついてるボタン押せばOKみたいな。

    おまけに色盲、左右盲の人とかも働いてる。
    足や腰が悪い人もかなりいるし、明らかに70歳近いおじいちゃんとかもいるけど、その人に合った配置なども考慮される。

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2022/01/17(月) 09:57:56 

    私も力仕事だけど、結局何でも年取れば身体のどこかしら痛くなるよね
    仮に事務仕事でもずっと座りっぱなしはキツイだろうし、ずっとPC見てると私は頭痛と目眩がしてくる。
    程々に頑張ればいんじゃない

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/17(月) 09:58:30 

    >>9
    歩行器は使えないんですか?

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/17(月) 09:59:33 

    >>1
    私は品出しパート。仕事のせいかわからないけどギックリ腰を帰宅後わりとすぐになって一週間休んでいますよ。
    とりあえず、前屈みがまだ少し痛いくらいであとは自由自在なんだけど。
    パート先が人間関係が煩わしくないからってのといまさら他のパート探して仕事一から覚えるの面倒くさいから腰をだましだまし復帰する予定です。

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/17(月) 10:00:35 

    >>1
    工場に転職するかな。
    検品とか重い製品を作ってないとこ。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/17(月) 10:00:57 

    >>1
    三年も続いてるなら向いてると思うw
    駄目な人は数日持たない仕事だよねー…
    家族も主さんと似たような仕事してるけど、週2回整体行って電気あてたり湿布したり体壊さない為のケアが凄いよ

    座り仕事で探してみるのもアリかもね!

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2022/01/17(月) 10:03:07 

    >>19
    デイサービスですが、よちよちある気なのに何故か彼は歩行器持ってきてないですね。ケアマネさんから勧められたりするはずですが杖も歩行器もなくかならず手引きです。(正直 歩行不安定なのでつえか歩行器つかってほしい)

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/17(月) 10:03:13 

    多分ほぼ同じ仕事内容だと思います。
    メリットもデメリットも同じです。
    私も物流センターで働いてます。
    今年10年目になりました。
    腕に筋肉はつくし、ぎっくり腰にも何度もなり
    年に数回、定期的に鍼治療にもかよっています。
    けれど、年齢の割に筋肉量が多いせいか、
    ぎっくり腰になっても回復早いねと言われます。
    仕事のときは腰バンドを巻いたり
    腰痛ストレッチをしたり体をいたわりながら
    まだまだ続けて行こうと思ってます。


    +30

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/17(月) 10:03:56 

    ホテルの客室清掃してましたが、3年半働いて従業員が足りなく休日出勤も当たり前、休みたい日に休めなく腰も痛めたしまだ若いからささっとやめて今別の異業種に転職したくて求職中です

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/17(月) 10:05:24 

    >>1
    私なら、とりあえず転職先を探しながら今の仕事続ける。
    今いるとこのメリットデメリットだけ考えてても、他の仕事がないなら意味がない。

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/17(月) 10:05:24 

    >>23
    車椅子は座ってくれないのかな?
    利用者の要望やADLも大事だけど介護者が身体が壊したら元も子ないと思います

    お大事に

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/17(月) 10:06:27 

    >>20
    重い物運ぶだけでなく、変な角度になったりしてもギックリ腰になるから気をつけて。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/17(月) 10:07:27 

    1ヶ月腰痛が続き退職も考えたけどなぜかピタリと治りました

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/17(月) 10:08:48 

    >>1
    私も物流倉庫で働いたことある。
    求人には軽作業って書いてたけど実際働いてみたら重労働だったw
    (20キロ以下なら軽作業って書いてOKらしいですね)

    働いてた当時は20代半ばくらいだったけど、とにかくしんどくて冬場でも汗だくになるほど。でも人間関係は悪くないし、むしろ良い人が多くて体力的にハードって事だけがネックだったけど、慣れれば平気になるのかなと思っていたら勤続10年目のベテランパートさんが「仕事から帰ったらまず仮眠。そうじゃないと何もできない。」って言ってて慣れとかの問題じゃないんだ…と分かって辞めることにしたよ。私自身あまり丈夫な方じゃないし、働きはじめてまだ数か月だったけど既に足腰痛かったし。

    本格的にどこかいためてからだと日常生活にも支障でるから、主も無理しないでね。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/17(月) 10:09:32 

    >>1
    うちの大手飲食店に来てほしい、力仕事ほぼないよ人手不足だから何かと優遇されるよ休めるよ…!

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/17(月) 10:09:39 

    仕事しながら次の仕事を探すべき。

    今よりも年取って、しかも体を壊してから、職探しを始めるのは場当たり過ぎでは?

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2022/01/17(月) 10:09:46 

    体が一番だよね。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/17(月) 10:11:15 

    >>1
    コルセットしてもしんどい?

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2022/01/17(月) 10:11:34 

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/17(月) 10:15:37 

    >>17
    ますますやりたくなってきた
    求人探してみます

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/17(月) 10:16:40 

    同じ条件かそれ以上のところが見つかるまでは続ける。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/17(月) 10:23:19 

    >>30
    軽作業って重さが軽いって意味じゃないからwww

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/17(月) 10:24:04 

    私なら転職する
    体壊したら治すの大変だよ
    癖になるし

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/17(月) 10:25:57 

    介護です。
    転々としてます。
    派遣になろうか迷う。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2022/01/17(月) 10:28:39 

    アラフォーだけど工場で30キロの原料を肩に乗せて4階まで運び入れる仕事してる。
    場内には20代30代で体力ありそうな男が座りながら検品してるの見てるとバカバカしくもなるんだけど
    後がないからここで死ぬしかないと割り切ってる。

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2022/01/17(月) 10:29:25 

    >>1
    正職員アラフォーで肉体労働してました。残業いれると毎日10時間動きっぱなし。正社員なので、辞めるのねばりましたが、体力限界でやめました。今は無職ですが、パートで始めようかと考えてます。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/17(月) 10:30:39 

    >>20
    なんやかんや人間関係だよね。
    やめて新しいの探してまた仕事覚えるのがめんどくさいから私も続けてる。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/17(月) 10:32:11 

    >>36
    是非!主さんも言うよう、コロナ禍でも仕事や求人が減るとかはあまり無いです。
    取り扱うモノや、倉庫でも色んな作業や配置があるので面接などの時に聞いてみて下さい🙇‍♀️

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/17(月) 10:33:31 

    >>41
    女性は20キロまでしか持たないように、みたいな決まりって無かったっけ…??軽作業だけかな。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2022/01/17(月) 10:34:17 

    >>20
    肉体労働は、人間関係希薄だから、楽だよね。けど、みんなしんどいのかピリピリはしている。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/17(月) 10:36:23 

    業務スーパーで働くアラフォーです。
    毎日ロキソニンの湿布を貼って働いています。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/17(月) 10:37:54 

    >>30
    横だけど、同じく10年選手の先輩は定期的に腰に痛み止めの注射、膝にヒアルロン酸打ってるって言ってた…w サポーターも巻いてる人が多い。続けたい人ほどとにかくメンテ心がけてるよね。
    私は稼いだお金を仕事続けるために使うって何だかなぁと思ってそのあたりケチってたらギックリやって10日くらい休み貰ったから、必要経費よね…

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/17(月) 10:46:51 

    主です。
    管理人さんトピが立って嬉しいです。
    皆さんたくさんのレスありがとうございます。
    ここの女性でも大変な力仕事している方が多いですね…お疲れ様です。
    帰宅後や休みの日は眠くて眠くてやる気が出ないのも力仕事のせいなのかと思ったり…?
    「子供が小学生になったら他を探す」は、考えます。うちは来年小学生です。
    同じ歳の同僚も、「ずっとは無理だよね…」と言っているし。
    出来れば、年齢で落とされる前に他を探したいと思ってますが三年続いた今の職場が好きです。辞めるんじゃなくて日数減らしてかけもちも、ありかもしれませんね。
    この前、チラシで条件良さそうな所があったけど遠くでした。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/17(月) 10:47:21 

    >>1
    フォークリフトの資格取りました(費用は会社たもち)
    そんで時給上がったのでフルタイムにして不要を抜けました。
    仕事頑張ってたら力仕事の下請けパートから親会社?に契約社員として引き抜かれ(直接雇用?)力仕事はほとんどなくなりました。
    これ41歳で資格とってから3年での出来事です。
    人生何が起きるわわからないなら楽しいわー

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/17(月) 10:48:17 

    >>31
    横だけど、飲食は違う意味でハードじゃない?
    私も大手のファミレスに勤めてたけど、
    重い物を持つのは鉄板くらいだけど、とにかくずーっと動き回ってたよ…。体力がないと無理。

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2022/01/17(月) 10:50:31 

    私も物流で働いてた
    飲料があったから(入るとき聞いてなかったし)週4なのにクタクタになったからこれは無理だと半年でやめた
    主さんは私がいたとこよりすごく条件がいいと思う
    でも体壊してまでやることはないと思うよ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/17(月) 10:59:31 

     力仕事の人はだいたい行きつけの整骨院だの自分の身体と相性抜群の整体の先生だのがいて、メンテナンスきっちりしてる。

    腰痛コルセットをオーダーメイドでつくっていたり、靴の中敷きにもこだわってたり、力仕事続けていくならメンテナンス費はまじでけちっちゃダメ。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2022/01/17(月) 11:06:17 

    楽しいと書いてるので、それが一番かもしれない

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/17(月) 11:09:04 

    >>50
    フォーク取るのも良いよね!カッコいいよね!
    50さんはきっと優秀な人なんだろなー

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/17(月) 11:12:48 

    >>1
    私も倉庫仕分けしたことある。
    話さなくて済むからその辺のストレス無くていいけど
    たしかに体は本当にキツかった。
    あと倉庫って大体不便なところにあるからか
    求人出しても人来ないよね。
    週2.3なら続けられるかもだけど、週5は無理だなと思った。(私は別の理由で辞めた)

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/17(月) 11:17:42 

    >>1
    ヤマト何度かやってたけど主は既婚だからそんな悠長なこと言えるんだよね。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2022/01/17(月) 11:20:55 

    >>16
    言ってる内容はだいたい理解できるけど
    この文章変じゃない?

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2022/01/17(月) 11:23:01 

    母がずっと立ち仕事していました。
    膝が悪くなっていたけど、無理して続けていたせいで60代の今では杖を使っています。
    1度壊れた体、特に骨等は元に戻りません。
    転職をお薦めします。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/17(月) 11:24:23 

    >>41
    分かる。数年前に行ったア〇ゾンがそうだった。
    男がマイペースで出来るピッキングで女の私が仕分け。あそこはヤマトみたいに仕分け作業があって選べなかった。百歩譲ってピッキングが男正社員と女非正規ならまだいいけど、私よりもだいぶ年下の男らが何故体力的に楽な仕事?と思った。あとピッキングの人らには甘いという声も多数で他でもこういうのあるんだね。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/17(月) 11:26:46 

    >>58
    健康に長く仕事した方が良くない?
    どこか壊して仕事辞めて病院通いじゃ大変だよ


    て事だろうね。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2022/01/17(月) 11:27:37 

    腰一度壊すと、治療、療養しても完治するってないと思う。
    ずっと付き合っていかなきゃならないよ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/17(月) 11:36:05 

    >>1
    逆に扶養内パートでも選択できる立場なのに何故そこまで拘り続けるのか分からない。
    接客、事務が大変だったというのも経験したから分かるし事務の時短は滅多にないけど飲食や接客なら沢山あるのでは?

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2022/01/17(月) 11:46:01 

    >>56
    地元で倉庫のピッキングの求人いつも出てて、軽作業と書いてるから検討中なんだけどやっぱりいつも募集してるのって人が来ないか、定着しないからだよね。
    前の仕事(農業関係)を体がキツくて辞めたので同じ事になっちゃうかな。週4〜5のフルタイム希望なので^^;

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/17(月) 11:49:20 

    倉庫とか軽作業系統って暑いか寒い、重い、残業ばかり
    が殆ど。寒いって所はまだ少ないかもだけど暑いと残業は避けられない。
    主も周りが体壊してるから自分もそれ並に働かないと・・・て流されなくていいよ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/17(月) 12:15:03 

    >>1
    私も倉庫の仕事すきです。
    扱う物でだいぶ大変さが変わりますよね。
    私は今は家電の倉庫にいますが前の倉庫では若い人向けのアクセサリー(ビーズとかでできたハンドメイドみたいな感じ)の入庫、ピッキング、検品、梱包、出荷作業をしていました。
    重い物はやはり体に負担がかかるので違う商品を扱っている倉庫に転職しても良いと思います。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/17(月) 12:16:48 

    清掃の仕事、重いものは持たないけど屈む仕事が多くて腰痛が辛い。雑巾絞ったりとかで週末など片腕が痺れる。転職したばかりだけど長く続けられなさそう(やってる人年配の方多いし、アラサーの私なら余裕なのでは?と思って舐めてました‥)

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/17(月) 12:51:10 

    荷物を持って階段をあがるのが、マスク着用もあって本当にきつい。上がりきったところで息切れ動悸がしばらく治まらない。
    サンコーの階段を昇ってくれる台車を買ってしまおうかと思うほど。でも、これはアパートの外階段は使えるだろうけど、メゾネットの内階段は使えないだろうし。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/17(月) 12:53:27 

    >>4
    歳いってると駄目だろ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/17(月) 12:58:56 

    >>1
    子供が幼稚園の頃ペット用品のピッキングやった事あるけど缶詰とか重たい物を持ち上げて積み上げたりするから体に悪そうと思って即やめたよ
    狭い通路を先輩パート達に気を使いながら通らないといけないのも嫌だったけど
    とにかく身体が1番大事だと思うよ
    もっと年取ると余計に仕事無くなるし今のうちに転職をおすすめするよ
    わたしは辞めたあといい仕事見つかって今勤続15年になります

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/17(月) 13:40:46 

    >>41
    イオンで20歳の若者がガチャガチャの補充の仕事やってたのみたときアホかさってなった
    楽してるなぁ?ってなった
    年寄りでもやれる仕事って感じた

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/17(月) 13:44:19 

    >>67
    4時間動きっぱなしはさすがにきつい
    けど間違えてたってならないしいろいろ覚えなくていいからその点は楽かも?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/17(月) 14:01:36 

    >>70
    楽しそうだから応募しようと思ったけど重いんだ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/17(月) 14:27:25 

    >>1
    まずは配属先を変えてもらえないか聞いてみたら?
    ヤ〇トだけど肩や腰痛めた人がDMに来てるよ。軽めの物を扱う部署ないかな
    ダメだったら仕方ないし、工場の検品とかどうだろう。小さい子供がいると休みやすい所がいいよね。分かるよ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/17(月) 17:08:47 

    >>1
    まずはその事を会社に言ってみて重いものを持たない部署に回して貰えないか聞いてみて無理そうだったら体の事があるのでといって転職活動する。
    色々融通きいて仕事も好き、有給取りやすいのは魅力的だよね。
    私も力仕事で同じ感じで定年まで続けたいなーと思っている。私は子供がいないからやれてる感じがする。
    いたらやれてないかもしれない。
    休憩は車で仮眠取るし帰ってからも仮眠取る。
    どっちも20分くらいだけど寝ないとしんどい。
    でも精神的な辛さがないのは大きい。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/17(月) 17:19:03 

    >>41
    肩に乗せて運ぶのって普通に手で持って運ぶのより身体にめちゃくちゃ悪いから気をつけてね。
    得意げに書いてるけど大手物流会社では肩に乗せて運ぶの禁止ってされてるくらい危険な行為だよ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/17(月) 20:15:10 

    >>55
    ありがとうございます
    休憩中にコメントしたら誤字がひどくて(汗
    すみません

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/18(火) 01:26:29 

    物流10年経験の35歳です。
    コロナで解雇されましたが、妊活中だし物流に戻るのは辞めようと思ってます。たぶん今後も
    このまま子供が出来なかったとしたら復帰も考えますけど、重い物を持ち続けるのは長い目で見ても無理だと思ってます。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/18(火) 07:35:40 

    >>7
    力仕事は体に負担をかけないように体の重心をどこに置くかとか姿勢も大切だから
    腰を痛めたら取り返しがつかないので辛いなら別のパートやったほうがいいと思う

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/18(火) 08:17:02 

    >>1
    幼児、アラフォーで力仕事…
    それでいて、今不安なら…
    すぐにでもやめた方がいいよ!

    私も子供いて、力仕事やってたけど、日々負担かかってるからか、子供抱っこしたり、子供と遊んでる時にもひょんとしたときにギックリ腰なったりして、長年腰痛に悩まされてたよ。
    歩けないし、トイレにも行けなかったくらい酷かった。

    でも、仕事変えたら、嘘のように腰痛なくなった!
    後悔する前に!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/20(木) 00:37:23 

    自分は続ける元気がありません。
    正直キツいし面倒です。
    でも直属の先輩がとてもいい人で率先していつも一緒にやってくれるので、色々話しながらやるのは少し楽しいからもう少し頑張ってみようかなと思ってます。
    細くて女性らしい上品な人かなと思っていたら、兄貴的存在でたまに男言葉、毒舌なところが楽しく、エネルギッシュで熱い人だなと感じます。あんまり損得勘定がなく、リミッターが外れてるかのように働き続けてて、ただ働いてるだけなのに周りもやる気に満ち溢れていきます。天然だけど頭の回転が速い人だなと思います。
    辞めたいけど少し楽しくて、でも長続きするのかなと複雑な気持ちで今働いています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード