ガールズちゃんねる

割れていないけど使わない食器、処分のタイミングはいつ?捨てる派と捨てない派、それぞれの意見とは

100コメント2022/01/01(土) 15:32

  • 1. 匿名 2021/12/31(金) 14:28:13 



    ・割れていなくても処分する。「捨てる派」

    『基本的に食器を増やしたくないから、全部捨てて買い替えたり、1枚買ったら1枚捨てたりする』
    『捨てる。一応1年は置いているけれど、出番がなければ捨てる』

    ・使わなくてももったいない……「捨てられない派」

    『割れるまでなかなか捨てられないよね。結婚してすぐ、間に合わせで買った100均の皿が全然割れない。捨てたいのに割れてくれないと捨てられないからずっとある』
    『貧乏性で、ヒビや欠けがないと捨てられない。年1でも使うともったいなくて』

    皆さんは、使わない食器どうしてますか?

    +27

    -0

  • 2. 匿名 2021/12/31(金) 14:29:04 

    欠けてる皿もそのまま使ってる

    +117

    -37

  • 3. 匿名 2021/12/31(金) 14:29:16 

    レンジ用

    +4

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/31(金) 14:29:17 

    使えなくならない限り使い続けます!笑

    +42

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/31(金) 14:29:30 

    ひびが入ったら捨てる

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2021/12/31(金) 14:29:50 

    年末かな

    +0

    -0

  • 7. 匿名 2021/12/31(金) 14:29:56 

    欠けたら買い換える。なんか、貧乏臭いから。

    +76

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/31(金) 14:30:06 

    一年とか数年使わなかったら捨てる派

    +30

    -2

  • 9. 匿名 2021/12/31(金) 14:30:16 

    使わない食器用も含めてに食器棚3台ある
    ちなみに3人家族

    +4

    -22

  • 10. 匿名 2021/12/31(金) 14:30:26 

    >>1
    2〜3年使っていなかったら、処分します。

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/31(金) 14:30:59 

    新しく買わずにそれを使う。
    汚れたり欠けてから捨てる。

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2021/12/31(金) 14:31:00 

    迷わず捨てる派。置き場所がないし売れもしない。感謝して捨てます。

    +55

    -1

  • 13. 匿名 2021/12/31(金) 14:31:22 

    たまにしか使わない皿は食器棚の二軍コーナーにまとめてる。

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2021/12/31(金) 14:31:26 

    食器棚に置いておくスペースがあればとっておく
    欠けないとなかなか捨てられない

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2021/12/31(金) 14:31:26 

    大掃除の最中、同じことを疑問に思いました。
    私は割れるまで捨てられない派なので収納に限りもある為、新しいお皿をあまり買わなくなったけど、可愛い食器に出会うと欲しくなっちゃう。
    皆さんはどうしてます??

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/31(金) 14:31:34 

    重いとか使わない理由があるから使ってないなら捨てる

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/31(金) 14:32:17 

    スタバのマグカップがそれ

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2021/12/31(金) 14:32:18 

    食器同様に本もこうしてる。入る分だけで
    入らなくなったら古くて必要性がないものから捨ててる
    割れていないけど使わない食器、処分のタイミングはいつ?捨てる派と捨てない派、それぞれの意見とは

    +50

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/31(金) 14:32:30 

    丈夫な不揃いのお皿達。
    宝くじが当たったらお別れして全部お揃いの食器に買い替えたい。

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2021/12/31(金) 14:33:11 

    この前使っていない食器を捨てました

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/31(金) 14:33:31 

    転勤族なので引越しの度に断捨離してる。
    お皿は子どもの成長に合わせて替えて、不要になったものは捨てている。
    1年に1度使うレベルのグラタン皿などは全て捨てた。

    +8

    -4

  • 22. 匿名 2021/12/31(金) 14:33:42 

    もらいものの外国製ブランドのボーンチャイナのカップとか箱のままだよ。売るのも面倒だし捨てるに捨てれない

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/31(金) 14:34:17 

    結婚祝いでもらった一度も使ってないブランドのカップがいっぱい。
    当時は何も考えず箱捨てちゃったんだけど、売れるかな。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/31(金) 14:34:36 

    コップとかめちゃくちゃ溜まってかない??
    絶対こんなに使わないし
    結局よく使うのは数個だからそれ以外は勿体無いけど捨てるようにしてる…!
    割れていないけど使わない食器、処分のタイミングはいつ?捨てる派と捨てない派、それぞれの意見とは

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/31(金) 14:35:24 

    そもそもそんなしょっちゅう割れないし欠けない

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/31(金) 14:35:55 

    いつか使うかも…と思ってとっておいた食器、10年使わなかったからこのあいだ捨てた
    食器棚がすかすかになってスッキリ!食器が仕舞いやすい!さっさと捨てたらよかった

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/31(金) 14:36:06 

    >>1
    どうでもいい皿ほどなかなか割れない
    どうでもいい皿ほどなかなか割れないgirlschannel.net

    どうでもいい皿ほどなかなか割れないお気に入りの食器は何故か割れるのに、どうでもいい食器ほど割れないのは家だけですか? 貧乏性なので、まだ使えるから使っているけど、本当は捨てたい。みなさんどうしてますか?

    苦手な魚
    苦手な魚girlschannel.net

    苦手な魚魚のグロテスクな見た目が苦手です 水族館とか無理です 食べたいとも思わない そんな人いる?

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2021/12/31(金) 14:37:09 

    年に1回フリマに参加してるからその時に10円均一で売ってる。
    タダでもいいんだけどタダだと「貰えるもんは貰っとけ」精神の人に買っさらわれることがたまにある。10円でもお金が発生すると多少は気に入ってくれた人だけが持って行ってくれる。

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/31(金) 14:37:21 

    基本的なやつだけにして全部捨てた。スッキリ
    結婚式の引出物で食器出すのやめてほしい
    2つセットとか使いにくいんじゃ

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2021/12/31(金) 14:38:02 

    使う頻度の低いのは背の届かない棚に入れてる

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/31(金) 14:38:48 

    >>24
    たしかにコップ類が多いけれど、棚の高さを半分にして並べたらもう少しすっきり収納できそう。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/31(金) 14:38:53 

    買い換えた枚数を捨てる。

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2021/12/31(金) 14:39:55 

    ボロい物から使って限界が来たら捨てようと思ってるけど、そういう物ほど壊れない。で、いつもボロい物ばっかり使って新品のものをあまり使わないままサイズが合わなくなったりする。断捨離したいけど進まない。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/31(金) 14:40:08 

    とりあえずセカンドストリートとかに持ってく。
    値段がつかなかったら捨てる。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/31(金) 14:40:16 

    捨てたそばから「あの皿があればなぁ」みたいなことがある。
    それで同じような皿を探しに行っても いい物がないっていうのを繰り返してる。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/31(金) 14:40:28 

    また隠語トピなの?

    +2

    -8

  • 37. 匿名 2021/12/31(金) 14:41:33 

    >>2
    私も。もったいなくてちょっと欠けたぐらいなら使っちゃう。もちろんお客さんには出さないよ。

    +16

    -4

  • 38. 匿名 2021/12/31(金) 14:42:09 

    しまう場所があれば捨てない。無ければ捨てる。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/31(金) 14:43:04 

    このトピは、

    どうでもいい皿ほどなかなか割れない
    どうでもいい皿ほどなかなか割れない
    どうでもいい皿ほどなかなか割れないgirlschannel.net

    どうでもいい皿ほどなかなか割れないお気に入りの食器は何故か割れるのに、どうでもいい食器ほど割れないのは家だけですか? 貧乏性なので、まだ使えるから使っているけど、本当は捨てたい。みなさんどうしてますか?


    の後継トピですか?

    +23

    -4

  • 40. 匿名 2021/12/31(金) 14:43:04 

    >>15
    洋服と同じ感じ。今あるのより欲しければ買って、買った分かそれ以上捨てる。
    捨てられないならそれほど欲しくない認定して買わない。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/31(金) 14:44:41 

    旦那はガンガン捨てる派。貰い物のブランド物の食器セット数万円分も昔捨てた。リサイクルショップに箱ごと持っていけばよかった。今はネットで売れていいね。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2021/12/31(金) 14:46:10 

    >>15
    使わないのを処分できたらごほうびでその気に入った食器を買う。
    たくさん所有しても、地震の時に怖いし、使わない食器にぶつかって気に入った食器が割れたら悲しい。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/31(金) 14:46:35 

    >>23

    メルカリで売りに出してみたらいいとは思うけど、故人的な経験で『食器』はやっぱりほぼ売れない。

    私が出てたのは新品のマリメッコとか人気がありそうな物だったけど、やっぱり

    『割れて届いた時の補償がなくてトラブルの予感がするから?』

    安く値下げしてもまったく売れなかった。

    ただ、他の人の出品を見たら食器でも買われているケースもあるから、運が良ければ売れると思う。

    ただ、故人的には食器って本当~にカテゴリー的に売れにくいなと思った。

    いいね!はつけて貰えるけど、おそらく『値段以外の理由で』買われないんだろうと思う。

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2021/12/31(金) 14:46:45 

    >>1
    今年引っ越しした時に10年以上一度も使ってない食器がたくさんあった事に気付き驚いた…
    そしてやっぱり使わないけど処分も出来ない…

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2021/12/31(金) 14:46:47 

    そういうダミートピ本当にしらける
    トピのタイトルに沿って真面目にコメントした自分が馬鹿みたい

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2021/12/31(金) 14:46:48 

    IKEAで食器セット買っちゃったけど、全部使うことなんてまずない
    すごい邪魔
    食器だけじゃないけど、安いのをたくさん買うんじゃなくて、良い物を少量でいいなとつくづく感じてる

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/31(金) 14:47:25 

    キャラものは捨ててしまった
    特に総柄とか使いにくくて…乗せてみるけどなんか違う、おいしそうに見えなくて

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/31(金) 14:47:35 

    >>8
    それが出来る人がきれいなお家なんだろうな〜

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/31(金) 14:48:36 

    100均とパンまつりは割れないもんね。
    捨てるのだっていい気持ちしないし、いらないのに母親がもらったよー!とか言ってわざわざもってきて困る。
    でももういらない、と毎回言ってるんだけど。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/31(金) 14:49:13 

    >>24
    カップはそこに穴開けて多肉植えたりしてるよ~

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/31(金) 14:49:28 

    >>18
    心配性でストック癖ありだから、一人暮らしでもこれは不安。。。足りないって思っちゃう。
    だから物が多いんだけどね💦

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/31(金) 14:50:03 

    やべートピの後継かと思った

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2021/12/31(金) 14:53:55 

    結婚祝いに貰ったハート型のルクルーゼの器全然使ってないから処分しようかな…
    オーブンOKで便利なはずなんだけどハート型が使いづらいんだよね…
    ルクルーゼのハート型の鍋も頂き物なんだけど、これまた使いづらいんだわ…重いしね

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/31(金) 14:57:26 

    >>9
    晒してほしいくらいだわ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/31(金) 14:58:13 

    >>53
    ルクルーゼならメルカリで即売れそうだけどな。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/31(金) 14:59:47 

    >>21
    グラタン皿捨ててグラタンの時はどうしていますか?私もグラタン皿捨てたい。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/31(金) 15:00:36 

    >>43
    メルカリで食器を売るなら万が一の補償を考えてメルカリ便一択
    普通郵便は論外
    売れないのは普通郵便で配送だからじゃない?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/31(金) 15:01:32 

    >>17
    メルカリで売れるよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/31(金) 15:03:05 

    なるべく最低限の枚数しか置いてないからかけたり割れたりするまで使う
    ほとんど100均だから悔いはない
    てか100均のお皿は丈夫すぎるw

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/31(金) 15:05:00 

    ミテコトピここですか?

    +0

    -11

  • 61. 匿名 2021/12/31(金) 15:08:30 

    >>18
    すごい少なすぎない?
    もともと料理の品数少ないのかな
    やっぱり朝昼夜
    それぞれ和食用洋食用で器は変えたい
    飲み物用もカップやグラスは変えたい
    うちは夫婦二人だけど絶対に足りない

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/31(金) 15:17:25 

    >>18
    うち夫婦二人でこれくらいの量。
    ちょうどいいと思ってる。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2021/12/31(金) 15:18:57 

    >>55
    なるほどその手があったかー!
    見てきたけど鍋は売れるかも…
    お皿はあんまり売れてないね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/31(金) 15:21:07 

    物置にしまってある。
    同じく実家にも山ほどある。
    いずれは処分の予定。これ、不燃ごみでいいのかな?
    未使用なのはどこかに寄付したいんだけど。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/31(金) 15:24:36 

    >>15
    「かわいい」とか「これが欲しい」って感覚や気持ちが自分の中でも変化してる。こんまりさんじゃないけど、ときめかなくなって、収納も厳しくなってきたら潔く捨てられるようになりたい。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/31(金) 15:25:26 

    この間丸一年1度も出番がなかったお皿を処分したところ!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/31(金) 15:26:29 

    捨てたいけど捨てるのもめんどくさくて放置派

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/31(金) 15:27:10 

    >>1
    使わないで捨てられるお皿のに気持ちにもなってあげなよ

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2021/12/31(金) 15:28:16 

    >>7
    欠けた食器は、縁起が良くないと聞いて
    すぐ捨てるようにしてるよ。
    危ないからかな?

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/31(金) 15:29:44 

    >>1
    使わないのに捨てるの勿体無い時は中古屋に持っていくといいよ
    気軽に手放せる

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/31(金) 15:40:20 

    フリマアプリに出しても売れるまで保管するのも
    面倒で
    さっさと捨てるよ。すっきりする

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/31(金) 15:44:04 

    未使用だったら中古屋かなぁ
    二束三文だけど捨てるよりマシ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/31(金) 15:44:51 

    >>1
    躊躇なくやってしまう。一つ12000円の皿も、使ってない訳ではないけど相性が良く無くなってきたのでバッサリ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/31(金) 15:57:16 

    >>34
    使用済み食器なんて売れるの?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/31(金) 15:58:48 

    >>61
    一人暮らしなんじゃない?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/31(金) 16:04:00 

    うちの近所は要らなくなった器達を家の前に箱で置いて「ご自由にお持ち下さい」って譲る仕組みがある
    都内だけど引っ越してきて良い文化だなあって思った

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/31(金) 16:14:44 

    思い切り割れた食器
    ごみ袋にまとめといたのに
    年末のごみの日に捨てそびれましたわ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/31(金) 16:17:34 

    >>69
    横だけどなんとなく風水的にもよくなさそう。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2021/12/31(金) 16:21:32 

    >>54
    画像の貼り方が分からない

    ちなみに、私は使ってないのは捨てようよってタイプなんだけど、家族は取っとこうよ派でこんなことに…

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2021/12/31(金) 16:35:42 

    >>76
    まさに戸建てならそれやりたいって思ってたとこ
    洋品店でハンガーご自由にどうぞはよく見るなぁ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/31(金) 16:40:21 

    >>2
    使用中に突然割れるかもしれないので、ヒビが入ったら棄てる

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/31(金) 16:41:10 

    うん。きっかけをありがとう。使わずに床下収納にしまってある食器を捨てる気になったよ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/31(金) 16:45:22 

    欠けた食器は、うっかり手に怪我をするかもしれないので捨てたほうがいいんじゃないかな

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/31(金) 16:46:04 

    使っていない食器は早く捨てた方がいいよ!!
    地震がきた時に凶器になるよ!本当に危ない。
    ひとり暮らしなら自己責任だけど、家族やペットがいる家庭なら必要な分だけ食器を持つ方がいいと思う。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/31(金) 16:46:35 

    >>68
    使われないのに監禁されてるお皿もお気の毒だけど

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/31(金) 17:00:47 

    >>15
    ケーキ皿はまな板でカットした野菜置き専用に
    盛り鉢はボウルと同じ混ぜたり調味専用容器にしてガンガン使う
    自然と割れて無理なくお別れできる

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/31(金) 17:12:05 

    >>27
    あっ!やはりその流れですか。笑
    了解です

    +1

    -7

  • 88. 匿名 2021/12/31(金) 17:34:05 

    食器って粗大ゴミだよね?あれが面倒くさい

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2021/12/31(金) 18:06:39 

    >>43
    故人、は誤字すぎる気がする
    文章はいい方そうだと伝わってくるんだけども

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/31(金) 18:46:06 

    >>45
    真面目なんですね。

    わたしはトピ落ちしたら見ないので知らなかったです(笑)

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2021/12/31(金) 20:14:39 

    >>56
    HARIOの耐熱ガラス製の容器使ってます。
    透明なガラス皿なのでなんでもいけますよ!
    作り置きにも良いし、ティラミスなどのデザート系にも使えて便利です

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/31(金) 20:15:42 

    >>88
    地域によって違うだろうけれど、不燃ごみになる地域が多いのでは?

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/31(金) 20:51:02 

    >>76
    やったら、ほとんどなくなったよ
    箱に入れて「良かったら、どうぞお持ちください」ってやった
    一番先になくなったのは、ディズニーとかのちょっとかわいいカンカンだったけど
    タダでもいいみたいなのしか出さなかったけど、需要があるものだ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/31(金) 22:22:08 

    >>81
    昨日皿洗ってて、ミシって音がしてびっくりして泡流してよーく見たらヒビ入ってた。もちろん捨てました。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/01(土) 02:40:14 

    >>34
    店員だけど今は箱入りとか未使用の確認出来ないと買い取れないよ〜

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/01(土) 03:01:48 

    >>27
    何これむかつく。通報したい
    トピをこんな使い方すんなし

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2022/01/01(土) 03:23:36 

    がるちゃんで書き込んでも見返すこととか無いからダミートピだろうと別に気にして無かったけども、コスメとか自分かきになる内容のトピはよく検索して下調べに使ってる。
    食器買いたくてがるちゃんで意見見てみようと皿と検索した時に何気なくコメント数多いからためになるかなと思って見た時に初めてダミートピ鬱陶しくなった。
    検索しないようなタイトルなら見ることないからどうでもいい。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2022/01/01(土) 10:48:28 

    >>63
    セットで出しちゃえば!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/01(土) 12:19:36 

    前に住んでいたところのスーパーCO・OPで月に一度食器を引き取ってその場で並べて欲しい人が持っていくシステムがありました。
    今もやってるのかな?
    義母から山ほどお皿(わりといいやつが多かった)をもらったのでほとんどCO・OPに持っていきました。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/01(土) 15:32:36 

    まず間に合わせを買わないからなーただ義妹がくれるパンの皿がまじいらん。
    そっと捨ててる。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。