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1. 匿名 2021/12/16(木) 12:00:41
業界通じてカスハラ被害の経験をもつ回答者は46.6%。暴言や同じ内容を繰り替すクレーム、威嚇・脅迫などが印象に残っているとのことです。カスハラ加害者の傾向は、男性が86.4%。また40代以上が70%を占めたといいます。
(一部抜粋)
・航空業界は接客をしているのが若い女性が多いこともあり下に見られやすいのか、クレームを強く言われることが非常に多いです。特に50代~60代の男性の威圧的で理不尽なクレームが多く、それが非常に苦痛になっています。
・新型コロナウイルス予防に関する取り組みに対してのトラブルが多いです。マスク着用協力、隣席や周りに十分な空席の確保を希望される、お鞄のお預けの協力、お鞄をご自身で運んでもらう、改札機でご自身で紙をお取りいただくなど。コロナがうつる!と言われ距離を取られたり、対面や接触を極度に嫌うお客様もいらっしゃいます。+16
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2. 匿名 2021/12/16(木) 12:01:21
ガチムチ男性も雇えばいい+90
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3. 匿名 2021/12/16(木) 12:02:34
何処でも一緒+4
-1
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4. 匿名 2021/12/16(木) 12:02:36
そんなんにも丁寧な対応するから付け上がるんだよ+90
-7
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5. 匿名 2021/12/16(木) 12:03:07
企業側がクレーム恐れるあまり、ゴネ得みたいな経験した人が味しめて繰り返すのかな+70
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6. 匿名 2021/12/16(木) 12:03:23
もー弱い人を見つけてそこでストレス発散するなんて幼稚な大人だなぁ+7
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7. 匿名 2021/12/16(木) 12:03:58
>>4
CAの落ち度じゃないよ
お客さんに対して丁寧にすることは悪いことじゃない
地上に降りてもカスな対応する人はどんな所でもやる+62
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8. 匿名 2021/12/16(木) 12:04:03
絵に描いたような勘違いジジイ共なんだろうな…+16
-0
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9. 匿名 2021/12/16(木) 12:04:09
現場で働く社員のストレスが心配+9
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10. 匿名 2021/12/16(木) 12:04:13
バブルを経験して甘やかされた世代はどうしようもない。
会社でもこのへんがわがままで困る+45
-1
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11. 匿名 2021/12/16(木) 12:04:33
中高年のはけ口になっちゃってる+3
-0
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12. 匿名 2021/12/16(木) 12:04:38
室伏さんみたいなCAだったら絶対なんも言わんよね
+45
-0
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13. 匿名 2021/12/16(木) 12:04:43
ジジイは異常+10
-2
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14. 匿名 2021/12/16(木) 12:04:44
クレーマーは航空会社間で情報共有して
今後は搭乗拒否すればいいよ。
+42
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15. 匿名 2021/12/16(木) 12:04:46
>>1
どうやってクレーマーの年齢把握してるの?
クレーマーとお客さんのデータ照らし合わせてるのかな+0
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16. 匿名 2021/12/16(木) 12:05:04
クレーム対応が丁寧すぎる。クソみたいなクレームってかイチャモンつけてくるやつにまともな対応しようとしたり謝ったりするから客もつけあがるし社内マニュアルも厳しくなって仕事やりづらくなるんだよ。
気狂いのイチャモンなんか切り捨てちゃえ。+29
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17. 匿名 2021/12/16(木) 12:05:14
>>1
若い女性と話したいんだろう?+7
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18. 匿名 2021/12/16(木) 12:05:25
割と本気で、こういう迷惑な奴ら専用の落とし穴でもあればいいのにと思ってる。+30
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19. 匿名 2021/12/16(木) 12:05:25
公共の場だという自覚のない老guyばかり
防犯カメラ増やして、しっかり逮捕でよくね+9
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20. 匿名 2021/12/16(木) 12:06:09
飲食店でバイトしてたときも変なクレームするのは決まって中高年だったなあ。男女関わらず、だったけども。+23
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21. 匿名 2021/12/16(木) 12:06:26
>>15
搭乗手続きで個人情報はわかる+16
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22. 匿名 2021/12/16(木) 12:06:29
こんなクレーム野郎ってやってることが恥ずかしくないんだろうね。+4
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23. 匿名 2021/12/16(木) 12:06:32
飲食店や駅や販売店でやたら威圧的に怒鳴ってるのはほとんどオッサン。
+8
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24. 匿名 2021/12/16(木) 12:06:45
>>7
クレーマーは客じゃない+11
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25. 匿名 2021/12/16(木) 12:07:10
特に女の意識が低い+0
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26. 匿名 2021/12/16(木) 12:07:18
航空じゃないけど接客業してるとすぐ大声出したり長々と説教するのは高齢男性が圧倒的に多い
しかもなぜ欲しい商品が置いてないのかとか他のお店ではやってくれたのにこの店はそうしないのかとか、言って解決するようなことじゃない内容
でもそういうのに限ってよく来店する+44
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27. 匿名 2021/12/16(木) 12:07:51
40代だけどクレーマーとかした事ないな。
接客業ばかりしてるから大変なの分かるから。
でも接客業してて文句言われてもあんまり気にならないwはいキタキタokまかせて。とか思ってしまうw身内とか上司が毒ばかりなので多少クソでも全然平気。+4
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28. 匿名 2021/12/16(木) 12:08:08
>>4
でもそういう奴程上司を出せだとか、有り得ない位粘着してくるから、丁寧にせざるを得ない。下手な企業たと悪いのは従業員になる。(上司も同じく威圧感ありな男性だったりすると)
ハラスメントの上にハラスメントされる。+4
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29. 匿名 2021/12/16(木) 12:08:15
ジムとかプール通ってるんだけど
老ガイって縄張り意識強くてイタイ。
コロナでお客様同士の会話やめてと書かれているのにペチャクチャ+5
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30. 匿名 2021/12/16(木) 12:08:17
サポート系のコルセン勤務してた時、お達しが出るレベルのヤバいクレーマーは全員中年男性だったわ。+12
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31. 匿名 2021/12/16(木) 12:08:37
優遇されたい丁重に扱われたいお年頃なのか
前頭葉の機能低下かな?+7
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32. 匿名 2021/12/16(木) 12:08:38
>>7
まず制服をパンツスーツにした方がいいと思う
もちろん、上のジャケットはお尻が隠れる丈で+13
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33. 匿名 2021/12/16(木) 12:09:00
>>1
機内での飲酒をやめないとこういうカサハラは無くなる訳がないわ
気圧の関係で酔いやすくなるから酒癖が悪い人は暴れる
+4
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34. 匿名 2021/12/16(木) 12:09:21
CAのせいじゃなくて会社のせいだと思う。面倒だからお前らが我慢すれと言ってらようなもの+15
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35. 匿名 2021/12/16(木) 12:09:51
交通観光とかじゃないんだけどさ。
昔近所の焼肉屋で食べ放題コース頼んだらしいおばちゃんが、「若くて可愛いからって許されないんだよ!タッパー持ってきて詰めなさいよ!時間制限なんて!食べ放題だろ!?若くて可愛いからって!」ってずっと怒鳴ってるの見たことある。若くて可愛いとおっさんには舐められておばちゃんに攻撃されるのね。その横で息子と旦那らしき人は気まずそうに肉焼いて食ってた。+8
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36. 匿名 2021/12/16(木) 12:10:01
40代以降の男って給料も上がってきて役職にもつきだして勘違いし出す年代だもんね
本当にキモい+3
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37. 匿名 2021/12/16(木) 12:10:08
>>26
>>>>なぜ欲しい商品が置いてないのかとか他のお店ではやってくれたのにこの店はそうしないのかとか、言って解決するようなことじゃない内容
でもそういうのに限ってよく来店する
本当に諄いよね
買わないのにコロナ禍なのに無駄口叩いてさ
理不尽すぎる+8
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38. 匿名 2021/12/16(木) 12:10:49
>>32
CAさんを女性の職みたいにして会社のホストや看板的にさせてるのも良くないよね
男ばっかりならおじさんもスケベ心出し自我剥き出しで近寄らないと思う+21
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39. 匿名 2021/12/16(木) 12:11:14
ひどいクレーマーに対してマネージャークラスの上司が「帰って頂いて結構です。二度と利用しないでください」ってはっきり言ったのはよかったなあ。
それを私も言えたらなあって羨ましかったw+13
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40. 匿名 2021/12/16(木) 12:11:33
>>28
サービス業全般、お客様窓口みたいなの作って、法律に詳しい人達に対応して貰えればと思う。
業務を円滑に行えなくなるし、他のまともなお客様に迷惑掛かるから、文句があるならそちらにどうぞ〜って案内出来たらいいのにね。+4
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41. 匿名 2021/12/16(木) 12:11:45
>>12
力仕事だってあるはずだからこういう男のCAさんがいても全然いい+12
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42. 匿名 2021/12/16(木) 12:13:25
>>33
だね、女性はスカートってやめたほうがいい
パンスト代かかる
キャビンアテンダント男女問わずジャージで結構
空飛ぶ不安定な中、動き回って大変だもん
人の命を預かる仕事でもある
タメ口、無愛想で結構です+9
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43. 匿名 2021/12/16(木) 12:14:07
昔からCAがなんで人気の職業なのか正直分からなかった
嫌な客でも飛行機から降りるまで何時間も接客しなきゃいけないなんて大変そう+9
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44. 匿名 2021/12/16(木) 12:14:40
>>39
そんなスカッとジャパンあるんだ
お店で高校生のバイトが泣かされてるのに
店長出てこないで隠れてて
パートのおばちゃんも見て見ぬふりしておいて、あれぐらいで泣くなんてありえないwダサとか言って陰口するのが通常なんだよね+1
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45. 匿名 2021/12/16(木) 12:14:42
>>42自己レス
>>32さんへのレスでした
33さん、失礼しました+1
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46. 匿名 2021/12/16(木) 12:15:20
40、50代って子供の学費やらローン 老後資金 親の介護 中間管理職とかストレスマックスだから、その辺りで頭がおかしくなるのかな。+1
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47. 匿名 2021/12/16(木) 12:15:39
>>2
若い女性CA「私共の配慮が行き届かず申し訳ございません」
ジジイクレーマー「くどくどイビリイビリ見下し見下し」
ガチムチ男CA「お客様対応安全運航統括責任者です!どうされました?」
ジジイクレーマー「……君んとこは教育がなってないねえ、態度悪いよボソボソ」
後日
お客様センター女性「お電話ありがとうございます」
ジジイクレーマー「男のスチュワーデスに威圧的な態度を取られた!この会社は客を脅し付けるような事をするのか!」
こんな感じになりそう+36
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48. 匿名 2021/12/16(木) 12:16:10
私、最近そういう客に
はいはい分かりました と言ってしまったら逆上してなんかいうもんだから キレて
どーせ会社でもうだつの上がらないから当たってるんですね 気持ちわかりまーす
はいはい、全然響きませんよーだ
なんか言ったもんだから
なんだ、これが客に対する態度か
とか抜かすものだから
お客様かどうかはこちらが選びまーす 選ぶ権利ありますし 後ろのお客様に迷惑だから消えてもらいますか 二度と来ないでもらえますか
とか言いまくった
そうしたら苦情が入るもんだからアホな上司が対応してた🤣
そんなことしてたらクレーマー来なくなりまともな客ばかりなったもんだから楽だわ、スムーズに事が運び効率が良くなった
航空会社も顧客データ手に入れられるんでしょ
そんな下らない客ブラックリストに入れて乗れなくしちゃえばいいのに
カスに調子乗らしたら周りまで影響すんのいい加減分かれ+5
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49. 匿名 2021/12/16(木) 12:17:10
Amazonレビューもおっさん多い
写真集なんかいつもぜんぜん脱いでないじゃねえかってケチつけるのはおっさん+5
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50. 匿名 2021/12/16(木) 12:17:25
>>44
某牛丼チェーンでバイトしてたときの話なんだけどね。そのころのマネージャーとか店長クラスって、割といかつい男の人ばっかりだったしみんな色んな意味で強かった。
真面目にバイトしてる人はちゃんと評価してくれて、良いバイト経験でした。+2
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51. 匿名 2021/12/16(木) 12:17:54
昔予約かなんかで電話したら、
この電話は業務の質向上のため録音しております、ご了承くださいって待ってる間ずっと流れてて、
何にもしてないのに犯人みたいで嫌だなと思ったけどイチャモンそれだけ多いって事なのね+10
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52. 匿名 2021/12/16(木) 12:18:42
>>2
ドイツ行きの便には乗ってたよ
ザ・ゲルマン人みたいなゴツイ白人男性CA
+15
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53. 匿名 2021/12/16(木) 12:18:58
>>7
業界も悪いんだけど、、CAは接客業というより保安要員だよ。本人たちはもちろん知ってる。+0
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54. 匿名 2021/12/16(木) 12:19:33
>>50
良い大人に出会えるとその後の人生良い方に変わりそうだよね
そんなバイト先出会えて裏山だよ
よかったね+2
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55. 匿名 2021/12/16(木) 12:20:39
>>42
CAって接客は表向きの姿で本来は保安要員だからね
パツパツのスカートにパンプスで有事の際に何ができんねんwって思う
馬鹿馬鹿しい(笑)+15
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56. 匿名 2021/12/16(木) 12:20:55
>>1
北海道の牧場のあの方は結構機内でハチャメチャやるって聞いたことあるんですが。+3
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57. 匿名 2021/12/16(木) 12:21:29
>>18
粉まみれにしてやりたいねw+0
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58. 匿名 2021/12/16(木) 12:22:49
>>53
ちょっとお高く留まった高級キャバ嬢、飛行機に乗るセレブな俺を接待しろ、位に思ってるクルクルパーのおっさんが一定数居そう
保安要員だけど、それなりに容姿重視でキレイどころを採用してる辺り、会社側もそういう客を想定してる意図が有りそうで萎える+12
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59. 匿名 2021/12/16(木) 12:23:12
>>29
普通に回ってるのに
自分に注目集まらないと気が済まないから、ちょっとクレームいれて自分寄りに周り動かしたり、自分中心に議論始めさせたりしたがるよね
いつまでも上司気分で面倒くさい、+1
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60. 匿名 2021/12/16(木) 12:24:42
神対応なんて持ち上げられるから、クレーマーがのさばる+5
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61. 匿名 2021/12/16(木) 12:25:05
>>18
搭乗口でブラックリスト者は、ダメーーーブブーって落ちるの?w
面白いけど怒られるね+3
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62. 匿名 2021/12/16(木) 12:25:30
外国みたいに男CAを一人は乗せろよって思う+6
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63. 匿名 2021/12/16(木) 12:27:09
>>62
胸板厚い人命救助出来そうな男性いるよね
クレームする人も相手女性や言いやすい人選んでると思う+5
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64. 匿名 2021/12/16(木) 12:27:14
>>4
ね、もう降りてくださいって航空会社がいえるようにすりゃいい
+12
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65. 匿名 2021/12/16(木) 12:28:08
女性の客はお店に気に入らないところがあると黙って来なくなる人が多くて男性客は文句言いながら何だかんだと足を運んで自分好み・居心地が良くなるようにお店を変えたがる人が多い気がする
「お前ら(お店)の為を思って俺はアドバイスしてやってる」とか頼まれもしないのに押し付けがましい+9
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66. 匿名 2021/12/16(木) 12:29:06
>>55
スカーフ巻いてバッチリメイクしてカツカツ歩くの憧れて入ってくるんだろうけどね
入ったら大変でスニーカーにパンツにしてくれ思うんじゃないかな+4
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67. 匿名 2021/12/16(木) 12:29:37
>>1
半分、男にすれば良い+0
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68. 匿名 2021/12/16(木) 12:30:29
>>13
いやー40以上のババアも大概よ?+4
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69. 匿名 2021/12/16(木) 12:30:51
日本の航空会社で男性の客室乗務員見たことあるけどジジイになめられそうなあまり大きくなくてゴツもない物腰の柔らかそうな人だったな。+5
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70. 匿名 2021/12/16(木) 12:32:02
>>4
こういうのは若い女だってだけでつけ上がってるんだし丁寧でも無礼でも普通でも、どういう対応しても変わらんよ
威圧的なクレーマーに対しては問答無用で警察呼ぶとかそういう対応を一律ですれば良いのかもね+11
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71. 匿名 2021/12/16(木) 12:32:50
>>20
あと、いきりデビューしたてっぽい若者もねw
大手の企業向けのリース会社が飲みに来た時に、うちの会社がお世話になってるからって、企業割引をしてたらしいんだけど
明らかに私より若いだろう幹事?のお兄ちゃんが、帰りがけに○○商会ですけどぉ〜って私に言ってきてハイ、って答えたら
また○○商会ですけどぉ〜!って言われてまたハイ、って答えたらぶっきらぼうに割引券出してきたからレジでお願いします。って答えたら私の事使えないみたいに言ってて
即、店長に報告したらタイミング良く?翌日にコピー機が故障して、修理依頼するついでに幹事の事を話したら、部長さんがすっ飛んで来て私に謝りに来た。
私も、学生気分がまだ抜けてないんですかね?あのお兄さん、お若そうでしたから。って笑顔で返したら冷や汗かいてペコペコして帰った。
因みにそのお兄ちゃんは飲み会禁止になったらしい。店の備品の殆どはその会社のリース品だから、仲良くしなきゃダメよねぇ。+6
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72. 匿名 2021/12/16(木) 12:38:44
カウンターに男性がひとりでもいると随分と違うよ
+1
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73. 匿名 2021/12/16(木) 12:42:52
全然関係ない介護施設の事ですが、入居の老人も、家族も、ガチクレーマー。でハラスメント。何様だと思ってるんだ、本当に殺意湧く。頭から足まで世話してんのに、あからさまな悪口。ごめんなさい、トピズレで。男性ばかりではないです。女の高齢者の意地悪な事!クレーマーは性別問わず。+6
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74. 匿名 2021/12/16(木) 12:57:06
>>40
顧客を抱える会社なら、どこの会社にもお客様窓口はあるよ。
弁護士なんてそんなところで対応するわけないじゃん。
トラブルを直接受けたくないから、どこの会社もコールセンターに丸投げじゃん。
お客様窓口何て、コールセンターのパート主婦が殆どなんだし、弁護士に対応させてたら、人件費莫大に上がって価格に羽井佐れるよ。+1
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75. 匿名 2021/12/16(木) 12:59:08
>>12
むしろこういう人を雇えば良い+4
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76. 匿名 2021/12/16(木) 12:59:37
>>12
友達の職場の店長がムキムキの強面らしい。
悪質なクレーマーが来たら登場するだけで、相手は小さくなるみたい。情けないよね。+9
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77. 匿名 2021/12/16(木) 13:05:38
>>26
飲食店でバイトしてた時に、クレーマージジイが「この会社の社長と知り合いだから!」といって受付カウンターでキレてた。
(キレるようなミスではないこと。)
横で見ていたバイトの私は、社長と知り合いだからって「けっ知るかよ。」と思ってたよ。
ま、100%知り合いじゃないだろうし、言えば我が儘がとおるものと思ってるから、本当にみっともない。+6
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78. 匿名 2021/12/16(木) 13:06:49
>>73
分かります。
公的な機関で単身高齢世帯のお世話をする仕事してますが、高齢者のクレーマーはまだ我慢していますが(ボケてるのかなーとか思って)家族が一番厄介です。
自分の親のわがままを全部聞けって言う人がどれだけ多いか。
恐らく、こっちが規則通りで我儘を受け入れなかったら、高齢者からお世話してる家族が怒られるので、こちらに無理を言ってくるのでしょうが、いくら無理ですって言っても絶対に引いてはくれない。
そんなに我儘聞いて欲しいなら、自治体に頼まず民間に頼めばいいのに…って思います。
民間なら料金を上乗せして特別対応おお願いできるかもしれませんが、自治体は利用者皆平等なので、一人のわがままを聞く事は出来ません。
たくさんいる高齢者全員のわがままを聞いていたら、税金なんていくらあっても足りません!+5
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79. 匿名 2021/12/16(木) 13:11:58
>>1
1人くらい警備員を加えた方がいい
この世には、中国人や犯罪者がいるんだから
+1
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80. 匿名 2021/12/16(木) 13:16:54
>>25
男性が8割以上って書いてあるじゃない…+0
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81. 匿名 2021/12/16(木) 13:24:31
>>14
日系の航空会社で働いてたけどクレーマーは情報共有されてた。でもなかなか搭乗拒否まではいかないのが実情。
一度関西の有名な芸人が乗ってきて、乗ってきた瞬間搭乗ドアのとこに荷物置いて「これあげといて」。飲み物聞いたら「いつもの。」
その他諸々理不尽なこと言ってたけど、この人も有名なクレーマーだったわ。+6
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82. 匿名 2021/12/16(木) 13:30:45
>>2
先日の事件では男性保育士は大活躍だったね+4
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83. 匿名 2021/12/16(木) 13:32:47
マナー講師になって謎マナー量産するのは元CA
お疲れ様ですとご苦労様ですを分けたのも元CA
本来どちらにも使えた+3
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84. 匿名 2021/12/16(木) 13:45:17
>>58
相手がセレブや好みの有名人(芸能人に限らず)だと自分の連絡先を渡すCAもいるよね。+2
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85. 匿名 2021/12/16(木) 13:54:43
おじさんって事だよね。
接客の男の人が言ってたけど、男、特に老人はってマジクソって言ってた。+1
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86. 匿名 2021/12/16(木) 14:09:07
CAはどうだか知らないけど、若い店員で馬鹿な子も増えたと思うよ。
接客業が合ってないのに、他に仕事ないから仕方なくやってる感じがすごく伝わってくる。
+6
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87. 匿名 2021/12/16(木) 14:10:38
>>81
「いつもの」もウザいけどさ、「同じもの」も嫌じゃない?
あんたがさっきまで何飲んでたなんか把握してないっていうの。+6
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88. 匿名 2021/12/16(木) 14:16:54
>>86
わかります。
昨日、美容皮膚科でピーリングをお願いしたのですが、なぜか小鼻の部分をやってくれないので、看護師に「小鼻をやってないので、小鼻もお願いします」と声をかけたら、「クレームは受付でお願いします」と言って部屋を出て行ってしまった…。
仕方ないので受付で経緯を伝えたら、上司の方まで出てきて平謝りされて…。
こんな大事にしたかったわけではないのに…。
馬鹿な看護師のせいだわと、つい思ってしまいました。それとも私が悪かったのでしょうか?
+5
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89. 匿名 2021/12/16(木) 14:21:36
>>2
海外の飛行機なら普通にガチムチの人いるしね。
防犯面を考えたら、こっちの方が絶対いい+9
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90. 匿名 2021/12/16(木) 14:36:02
CAは、全員動き易いジャージとスニーカーでよろし。
+2
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91. 匿名 2021/12/16(木) 14:45:14
>>89
確かに。
海外は男性CAもわりといるし、ガチムチの女性CAもいる。
日本のような物腰柔らかな親切さは無いかもしれないけど、困り事があれば手助けしてくれるし、何の不便も感じない。
そもそもCAは保安要員。
荷物の収納を助けてくれるのは離着陸の時に飛び出ないようにするため、飲み物サービスは乗客が各自で持ち込むと手荷物検査が大変だからで、乗客が頻繁に立ち歩くと危ないから座席まで持ってきてくれるんだと思ってる。
素晴らしい接客は純粋に嬉しいけど、過剰な接待を要求するもんじゃないと思う。+10
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92. 匿名 2021/12/16(木) 15:00:51
先日、羽田空港のバス乗り場で並んでいたら、前の列の車イスのジジイがクレーマーだった。
来るバスの一番前の席に乗せろ。これに対しバス停の係員(男性)の回答が気に入らなかったらしく、付き添っていた空港の地上係員の若い女性にずーっと、あいつはバカだ使えない等、大声で言っていた。
バスの会社は一社ではなく、バス停の係員と運転手は事前に連絡する手段もないため、バスが到着してからの確認になると言ったことが、許せなかったよう。
女性係員の方は、終始笑顔で腰を低く対応されており、私はジジをチベスナ顔で、じーーーーっと見てた。聞こえてくるこっちも嫌な気分になるし。
ジジイはバスの一番前の席に座って、女性係員に手を振ってご満悦で乗って出ていったけど、老害もいいところ。
女性係員は私に一礼(お騒がせしました。だと思う。)して、戻って行ったけど、大変だなーと思ったわ。
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93. 匿名 2021/12/16(木) 15:06:46
>>91
ジジイにはCAは保安要員ではなくて、給仕のおねえちゃんと思ってるやつがいる。
勘違いも甚だしい。+6
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94. 匿名 2021/12/16(木) 15:30:06
>>55
緊急着陸して、スライダーで脱出したニュースを見たことある
皆さん訓練してるから上手に滑ってたけど、あれを見て以来、CAの制服がスカートである必要性を全く感じない+3
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95. 匿名 2021/12/16(木) 15:45:31
空でそんなことして警察沙汰にはならないのかな。
ハイジャックに発展したら怖いし、必死になだめているんだろうな。
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96. 匿名 2021/12/16(木) 16:08:09
>>18
57、61は優しいね。
飛行中に落とすんだと思ったわw+0
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97. 匿名 2021/12/16(木) 19:50:38
>>4
そもそも日本の接客態度ってへーこらしすぎ。お客様は神様の精神捨てないとね。+4
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98. 匿名 2021/12/16(木) 22:52:30
>>53
海外の航空会社は、1次選考が体力テストのところも多いもんね
日本は写真付き書類選考+2
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99. 匿名 2021/12/16(木) 22:55:08
>>83
うちの会社でもコロナ禍で出向してきてるCAがマナー講座してる
的はずれ過ぎて不評+2
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100. 匿名 2021/12/17(金) 01:31:09
>>26
カウンターカルチャーw
無駄に行動力があって気に入らないことがあると
すぐクレーム。本当に我儘。今まで好きにやってこれたんだろうね。+1
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101. 匿名 2021/12/19(日) 19:46:53
>>12
荷物を棚に上げて欲しい!って女性から声かけられまくりそう+1
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102. 匿名 2021/12/20(月) 23:45:09
>>51
役所も録音してるところがあるよ
だからタチの悪いクレーマーは電話はしないで、直接カウンターに行ってゴネるんよ
外見や話し方にインパクトあるのも効果的+0
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103. 匿名 2021/12/20(月) 23:58:07
>>70
>威圧的なクレーマーに対しては問答無用で警察呼ぶとかそういう対応を一律ですれば良いのかもね
春に起きた、来宮駅でモンスタークレーマーが駄々をこねた事件も、
警察を呼べばよかったのにって、同業者がツイかなにかで言ってた+0
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104. 匿名 2021/12/21(火) 00:10:09
>>1
航空業界だけじゃないよ依然「お客様は神様」か 悪質クレーマーに悩む鉄道・バス業界 特に多い5,60代 | 乗りものニュースtrafficnews.jp航空・鉄道・バス・タクシーなど、主に交通運輸や観光産業界で働く約60万人が加盟する労働組合「全日本交通運輸産業労働組合協議会」は2021年5月から8月にかけて、カスタマーハラスメント(カスハラ)の悪質クレームに関するアンケート調査を実施。その結果を11月、公表しました。
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105. 匿名 2021/12/21(火) 00:54:05
>>1交通機関などでのカスハラ 「土下座の強要」が多い業種は? 2万人が回答したリアル | Hint-Pothint-pot.jp謝罪よりも大胆な行為を強要されることも……(写真はイメージ)【写真:写真AC】「カスタマーハラスメント(カスハラ)」という言葉が使われるようになり、しばらく経ちます。外出自粛傾向と合わせて数自体は減っているのか……と想像しますが、残念なことになくなって...
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106. 匿名 2021/12/21(火) 08:12:35
>>104
>(対面でのカスハラについて)対応にかかった所要時間は80%以上が1時間以内であるものの、7日以上の事案も2%ありました。
未だに片付いてないわ
伊是名事件+0
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107. 匿名 2021/12/25(土) 13:01:21
>>16
沖縄からのスカイマーク最終便が遅延したため
スカイマーク職員にクレームして、鉄道会社4社の終電を遅延させたってブログがある。
信じるか信じないかは自由です、例のあの人だから。
ttps://archive.ph/y0QFw#selection-307.15-307.21+0
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108. 匿名 2021/12/26(日) 23:06:39
ついさっきコンビニで荷物出してたババア
伝票書き終わったあとにレジにばず「私が先にきたんだから!先にしてよ!」たか叫んでたわ
みっともない…+1
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航空・鉄道・バス・タクシー・観光業など、おもに交通運輸や観光産業で働く約60万人が加盟する労働組合「交運労協」は、カスタマーハラスメント(カスハラ)の悪質クレームに関するアンケート結果を発表しました。回答数は2万908人での各公共交通機関や物流、観光産業の現場で働くスタッフより集計したとのことです。