ガールズちゃんねる

図書館、使ってますか?

206コメント2021/12/19(日) 16:25

  • 1. 匿名 2021/12/11(土) 23:17:09 

    主の住んでいる市はド田舎ですが、10年ほど前に建て替えられて立派な図書館ができました。

    そしてつい最近、電子図書館なるものが誕生しました。
    早速利用してみたらとても便利!
    いろいろな本が電子書籍になっていて気軽に見れました。

    皆さんも普段から図書館使ってますか?

    +131

    -4

  • 2. 匿名 2021/12/11(土) 23:17:49 

    使って無い

    +16

    -19

  • 3. 匿名 2021/12/11(土) 23:17:58 

    図書館、使ってますか?

    +73

    -3

  • 4. 匿名 2021/12/11(土) 23:18:02 

    図書館、使ってますか?

    +38

    -11

  • 5. 匿名 2021/12/11(土) 23:18:07 

    図書館、使ってますか?

    +132

    -3

  • 6. 匿名 2021/12/11(土) 23:18:12 

    手芸関係の本借りてる
    型紙写せるから助かる

    +43

    -3

  • 7. 匿名 2021/12/11(土) 23:18:20 

    大変お世話になってる

    +197

    -2

  • 8. 匿名 2021/12/11(土) 23:18:24 

    古本が無理汚い

    +34

    -28

  • 9. 匿名 2021/12/11(土) 23:18:55 

    図書館、使ってますか?

    +3

    -20

  • 10. 匿名 2021/12/11(土) 23:19:04 

    家出したとき避難しています
    ありがたい

    +25

    -4

  • 11. 匿名 2021/12/11(土) 23:19:11 

    めちゃくちゃ使ってる

    近所にカフェ併設の図書館できたり
    今の図書館ってすごいよね

    でも私は昔ながらの古い図書館が好き

    +129

    -4

  • 12. 匿名 2021/12/11(土) 23:19:24 

    >>1
    週1回は行きますよ

    +57

    -3

  • 13. 匿名 2021/12/11(土) 23:19:25 

    普通に湊かなえとか東野圭吾とか借りてる!!

    +64

    -2

  • 14. 匿名 2021/12/11(土) 23:19:28 

    予約活用して、隔週で通ってる!
    趣味だね

    +117

    -2

  • 15. 匿名 2021/12/11(土) 23:19:35 

    子供が出来てから使ってる。
    児童館が隣にあるので便利

    +61

    -1

  • 16. 匿名 2021/12/11(土) 23:19:48 

    図書館の近くに引っ越してから使うようになった。
    漫画も雑誌も借りれるし、買うほどじゃないけど気になる本も気軽に読めるし、なによりも子供の絵本とか子供の興味ある本を借りてあげられるのがめちゃくちゃいい。
    次引っ越す時も近くに図書館あるかどうかチェックすると思う。

    +103

    -2

  • 17. 匿名 2021/12/11(土) 23:19:50 

    子ども産まれてからずーっと絵本借り続けてる!!それまでは全然使ったことなかった。

    +40

    -3

  • 18. 匿名 2021/12/11(土) 23:19:57 

    使ってるよ
    電子図書はないけど、蔵書検索と予約がネットでできるから助かってる

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/11(土) 23:20:03 

    家の近くの図書館は小さいけど、市内の大きい図書館からネットですぐ読みたい本を取り寄せ出来るのでよく使ってます(^^)
    初めて知った時、便利な時代だなぁって感動しました(笑)

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/11(土) 23:20:07 

    使ってます!
    がるちゃんの読書トピからも、自分が知らなかった方たちの本をたくさん読めました。
    ありがたい〜( *・ㅅ・)*_ _))

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2021/12/11(土) 23:20:12 

    毎週絵本20冊くらい借りてます‼️

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2021/12/11(土) 23:20:14 

    子供が絵本借りたりしてるよ
    いろんな絵本読めて良いし
    図書館って本当すごいよ

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2021/12/11(土) 23:20:15 

    使ってます!
    買うってほどでもないけど少し気になる本を借りて、気に入ったら買ってます。

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2021/12/11(土) 23:20:28 

    >>1
    久しぶりに先日行きましたが、コロナの関係で座れる椅子が減っていて、心得ているおじいさん達に占領されてました、

    +7

    -4

  • 25. 匿名 2021/12/11(土) 23:20:42 

    近くに雰囲気のいい図書館があるんだけど
    資格取ろうと久しぶりに勉強意欲が湧いたから行ってみた。
    寒くなって行かなくなった。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/11(土) 23:20:47 

    成蹊大学の図書館
    図書館、使ってますか?

    +60

    -2

  • 27. 匿名 2021/12/11(土) 23:20:53 

    月に何度か絵本借りに行ってる

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2021/12/11(土) 23:21:07 

    今日行ってきましたー!
    子供が大好きで、1日で2~3冊読んじゃう。
    2週間のうちに何度も読み返してるよ。
    私もついでにゆるりまいさん借りてきた。

    +11

    -7

  • 29. 匿名 2021/12/11(土) 23:21:54 

    >>8
    こういう意見の人もこのタイトルで見に来るんだねー

    +37

    -4

  • 30. 匿名 2021/12/11(土) 23:21:56 

    >>15
    うちも児童館の隣にある!図書館だけ行きたい時、児童館も行くって騒がれない?(笑)

    +7

    -4

  • 31. 匿名 2021/12/11(土) 23:21:58 

    コロナ以降図書館行ってない

    +34

    -2

  • 32. 匿名 2021/12/11(土) 23:22:01 

    近くにないから行けない

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/11(土) 23:22:59 

    二週間に一度くらい行きます
    年末は長期借りられるのが嬉しい

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2021/12/11(土) 23:23:39 

    本を無料で借りれるってすごいサービス。めちゃくちゃ恩恵受けてます。

    +104

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/11(土) 23:23:48 

    子供の絵本を借りるので結構使ってます!
    自分の本も借りるけど、バタバタしてるうちに手をつけられずに期限がきてしまうこと多々…借りた時は絶対読もう!って思うのに笑

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2021/12/11(土) 23:24:29 

    >>29
    わざわざ否定するために言いに来るのね

    +17

    -4

  • 37. 匿名 2021/12/11(土) 23:24:35 

    >>26
    花晴れの天馬くんの高校?

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/11(土) 23:24:58 

    コロナになってから行かなくなったな。

    誰かが触った本大丈夫かな!?とか思ってた。今はそういった物での感染は無いって言われてるのわかったから、そろそろ復活しようかな。

    +15

    -5

  • 39. 匿名 2021/12/11(土) 23:25:01 

    >>10
    24時間いられないよね

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/11(土) 23:25:06 

    昔、自分のところには移動図書館ありましたよ
    今もあるのかな?
    図書館、使ってますか?

    +54

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/11(土) 23:25:20 

    >>29
    「使ってますか?」だから「使ってない」「○○が無理で使いたくない」という意見もあっていいと思います
    「図書館好きな人~!」だったら来るなよと思うけどねw

    +24

    -4

  • 42. 匿名 2021/12/11(土) 23:25:49 

    ネットで予約して毎回取りに行ってる
    2週間に一回子ども10冊、私は5冊位借りてるかな
    たまに絵本と間違って紙芝居を予約して借りちゃうけど、子どもはめちゃくちゃ喜ぶ笑

    +22

    -3

  • 43. 匿名 2021/12/11(土) 23:26:12 

    学習室に試験の時
    でもコロナで2時間で退散

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/11(土) 23:27:01 

    >>40
    小学校の時あってたまに利用してたよ。
    図書館は隣の校区にしかなかったので。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2021/12/11(土) 23:27:22 

    子供の絵本借りる時
    たまに自分も便乗して偉人漫画とか借りて読んでるw

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2021/12/11(土) 23:27:31 

    子どもの絵本しょっちゅう借りてたら自分もハマった(笑)絵本て深いよね。

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2021/12/11(土) 23:27:52 

    今さっき読み終わった図書館本、『とにもかくにもごはん』お勧めです。子ども食堂のお話しです。

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2021/12/11(土) 23:27:53 

    図書館自体が好きなんですが、皆さん推しの図書館はありますか?私は用事で埼玉へ行ったときに寄った飯能市立図書館がとても好きでした。他にも気になってる図書館がたくさんあるので、出張や旅行で寄った際に制覇したいなと思っています。

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2021/12/11(土) 23:28:15 

    >>1
    最近、使い始めたよ!
    新刊を予約してる!
    予約システム好きだわ。
    かなり待つけど

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/11(土) 23:28:37 

    >>45
    偉人漫画ってわかりやすいし面白いよね〜
    細かく知るには足りないかもだけど概要知るくらいには十分だよね

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2021/12/11(土) 23:29:07 

    ほぼ毎週末行ってる
    近所に子供専用図書館があって、ついでに自分の読みたい本を予約して取り寄せてもらってる。子供も1時間は好きな本に夢中になって読んでるから私もゆっくり読書できる。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/11(土) 23:29:19 

    コロナになってから行ってない

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/11(土) 23:29:20 

    自転車で5分ぐらいの所に図書館の分館がある、小さいけど、良く利用してたな。本館にしか無い小説は取り寄せで分館に来る。
    家が狭いから本増やしたくないから図書館で借りる。
    大きい本館にはファッション雑誌やマンガ本も有るらしい。遠くて行かないけどら本当はそう言う雑誌とかも借りて読みたい、買うと高いから。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/11(土) 23:29:55 

    図書館に泊まりたい。
    図書館、使ってますか?

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2021/12/11(土) 23:30:12 

    使ってない。本屋で働いてるからかな。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/11(土) 23:30:17 

    >>40
    田舎ですが近くのスーパーで時々見かけます。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/11(土) 23:30:58 

    >>50
    ポケモン作った人も漫画になってて自分が子供の時には読めなかった物まであったから良かったよ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/11(土) 23:31:26 

    コロナが流行りだしてから抵抗あって使わなくなった

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2021/12/11(土) 23:33:37 

    この前図書館でマクベス初めて読んだ。
    薄いからか一時間で読めたよ。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2021/12/11(土) 23:33:48 

    図書館ってその地域の経済状況が分かるよね。貧乏な地域だと施設や本がボロボロだったり終いには閉館になったり。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/11(土) 23:34:20 

    >>3
    図書カードの名前で相手の存在を知るって、今はもうないよなぁ…

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/11(土) 23:35:05 

    切り絵の本を借りてコピーしてたくさん作りました
    色んな切り絵の本があってありがたいです。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2021/12/11(土) 23:35:46 

    書籍代、節約の為によく使ってます。

    作家さんにはおこられそうですが。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2021/12/11(土) 23:36:46 

    近所の図書館、おじいちゎんの溜まり場で、ツバつけてページをめくってたのを見てちょっと無理になった。電子図書館があるなら覗いてみたい!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/11(土) 23:37:14 

    使ってますよ〜なんか久々に借り出したらワクワクするわ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/11(土) 23:38:09 

    最近は行けてないけど
    行けてないあいだに「覚え違いタイトル集」がちょっと話題になってました。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/11(土) 23:39:45 

    >>1
    電子図書館ってすごいね?
    どういう仕組み?

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/11(土) 23:40:17 

    コロナ禍で仕事が自宅待機の時から通い始めた。でも読みたい本がいつもない。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/11(土) 23:41:45 

    >>57
    田尻智さんのだよね
    子供が借りて来てたの見て、つい私も読んじゃったわ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/11(土) 23:42:03 

    >>30
    図書館からの児童館がお決まりのコースになっています!笑

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2021/12/11(土) 23:42:14 

    子どもの絵本を大量に借りるので2週間に1回通ってる!
    絵本大好きなので買ってたら大変なことになる…

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/11(土) 23:42:46 

    >>1
    武雄市図書館?

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2021/12/11(土) 23:43:42 

    図書館は今住んでる都会より、田舎の実家にある方がずっと先進的だった。

    貸し出し台に本を重ねておくだけで、すべての貸し出し作業が終了だから楽だった。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/11(土) 23:43:53 

    2週間に一度通って、月に15冊くらい読んでる
    欲しい本全部読んでたらお金も置く場所もなくなっちゃう…

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2021/12/11(土) 23:45:23 

    >>26
    これ、桃乃園学園だ!!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/11(土) 23:45:30 

    >>42
    予約してスタッフがまとめといてくれるの?
    うちの図書館はネットで予約できるけど、貸出中の本を予約できるだけなんだけど。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/11(土) 23:47:21 

    >>48
    ここに行ってみたい。
    金沢海みらい図書館。

    図書館、使ってますか?

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/11(土) 23:49:38 

    うちの市も電子図書館欲しいな。
    寒いんだわ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/11(土) 23:50:45 

    利用してます!
    私は紙で読みたい派なんですが、家に本が溜っていくのも邪魔なので図書館は有り難いです!

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/11(土) 23:51:44 

    ここの人曰く、無職は使ったらいけないらしいので使ってない。公共施設は税金で作られているから使ったらいけないだと。私有地から出たからいけないなんだって、出ると集団いじめに遭うか、自殺しないといけないらしいわ。

    +0

    -10

  • 81. 匿名 2021/12/11(土) 23:52:50 

    >>77
    いいですね!外からの画像は見たことありましたが、中はこんな感じなんですね。光がたくさん入って明るそうだ。いつか行ってみたいなあ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/11(土) 23:53:49 

    図書館だと作家関係なく、タイトルとか背表紙とか表紙だけで、気軽に本が選べるから大変ありがたい
    海外作家とか、とんでもない出会いをしたりする

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/11(土) 23:53:50 

    >>76
    全部まとめて置いてくれますよ!

    ネット予約して、手配完了したらメールで知らせてくれます!図書館の受付に会員カード提示すると予約した本をまとめて渡してもらえます
    手配完了から1週間以内に図書館に行かないと取り置き解除になるみたいです

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/11(土) 23:54:19 

    >>80
    無職でも使っていいですよ☺️

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/11(土) 23:54:57 

    職場のすぐそばにあるから地元の図書館よりそっち使ってる
    小さいからだいたい予約して取り寄せてるよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/11(土) 23:55:14 

    >>1
    使ってます。
    週2,3回は行ってる

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/11(土) 23:57:56 

    >>61
    個人情報漏洩問題で新聞に載っちゃうねw

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/12(日) 00:00:07 

    何十年と行ってなかったけどお気に入り図書館を見つけて最近、毎週行ってる!
    勉強や仕事してる人いっぱいいるけど、テラス席やソファーもいっぱいあるから周りが気にならない処

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/12(日) 00:00:12 

    たまにホームレスぽいおじさんがいて結構臭う

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2021/12/12(日) 00:00:12 

    >>67
    主です。
    楽天マガジンみたいな雑誌読み放題サービスの図書館版って感じです。
    ビジネス書や絵本や旅行ガイドブックやレシピ本などがあります。
    小顔エクササイズの本など、借りるのが恥ずかしい本もゆっくり読めて最高ですw

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/12(日) 00:00:13 

    いじめとパワハラとサービス残業がなければ司書続けたかった
    かも

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/12(日) 00:01:02 

    話題の新刊だと普通に予約人数1000人超とかでなかなか回ってこないですよね。
    私が利用している図書館は電子書籍対応してないんですよね〜。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/12(日) 00:02:20 

    五島市立図書館
    こう見えて本は少ない。
    図書館、使ってますか?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/12(日) 00:03:09 

    絵本は買うと高いから2週間ごとに図書館に10冊借りに行ってる。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/12(日) 00:03:50 

    >>89
    いるね、よく行く図書館はキャリーカート持ってていつも同じ場所に座ってる

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/12(日) 00:06:05 

    >>90
    すごいねー!
    うらやましい(✽ ゚д゚ ✽)

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/12(日) 00:08:21 

    読書するようになってからは近所の所をちょこちょこ利用してる。古い名作から流行りの小説、育児本等ジャンルは様々。
    子ども産まれてからは一緒に絵本も借りてる。
    本って買うと高いし嵩張るから図書館はありがたい。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/12(日) 00:08:37 

    大和市かな?
    東名高速を走ってると、横断幕に図書館の来館数がすごいとか書いてあって、どんなとこか気になる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/12(日) 00:10:46 

    2週間ってあっという間で、すぐ督促メール来ちゃって、慌てて延長してる
    みんな期限内に必ず返せてる?

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2021/12/12(日) 00:11:11 

    >>89
    わかる。
    あと、前に誰かの鼻くそと鼻毛ついたページあって気持ち悪くなった。
    それでも利用はするんだけどね。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/12(日) 00:12:06 

    予約数が多くてしばらく借りられなさそうな本が、ヒョイと棚においてあることあるんだけど、予約受付分と別に、棚に置かれる枠があるの??

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2021/12/12(日) 00:12:39 

    >>99
    最寄り駅に図書館があるから、出勤がてら期限内な返してるよ〜。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/12(日) 00:14:03 

    勉強するのに使ってる

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/12(日) 00:14:43 

    >>1
    うちの市も年明けに電子図書館になるらしく、改装工事に入っちゃった。小さい頃から本が好きでしょっちゅう借りに行ってるから今から楽しみ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/12(日) 00:15:08 

    >>48
    飯能市立図書館?マジですか?
    知り合いが関係者です
    喜ぶと思うので伝えておきますね😊

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/12(日) 00:16:00 

    県庁所在地から田舎町に越した。
    田舎町は流行りの本を予約しても順番がすぐ来る。
    本も借り手が少ないからきれい。
    図書館の開館時間も21時までだし、休みも元旦だけ。
    本当にありがたい存在です。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/12(日) 00:22:51 

    歩いて15分くらいの場所にあるので、散歩の目標にしている。本も借りれて、ちょっと体を動かせて、一石二鳥。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/12(日) 00:23:26 

    >>48
    近所なんですが…ゆいの森あらかわです!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/12(日) 00:25:36 

    図書館は大好きだけど引越し先の図書館の職員が嫌な奴で行かなくなった

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/12(日) 00:40:54 

    本来はネットなかった時代に調べ物や学問やるための施設なんだろうけどね

    出版社や作家さんには良くないんだろうけど、
    むしろ実用書や研究書をAmazonで買って
    昔の流行本をたまに借りてダラダラ読んでるわ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/12(日) 00:42:05 

    >>48
    神奈川の大和市に行く用事があってついでに散策しようかと調べたら図書館がすごいとのことで
    行ってみたらほんとにすごかった
    カフェみたいで居心地が良かったよ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/12(日) 00:42:36 

    >>38
    私も同じ理由で遠のいてた。

    一時は回覧板さえも触るの怖かったくらいだったから、
    図書館なんて、とてもとてもと思ってたけど、安心して大丈夫なら
    図書館大好きだったので、また行きたい

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/12(日) 00:50:18 

    普通に働いてたら、
    自分の仕事の成果が
    ちゃんと店で買ったし財源税金で非営利だし悪気ないんでーって、
    勝手に又貸しされて無許可で使い放題になってる状態を健全と思うわけがない

    職員も利用者も、あれだけ本と環境を用意してもらってるんだからちゃんと勉強して努力してよ
    エンタメに消費されてる予算を保育園に突っ込んだら何人の人がキャリア捨てずに働けんのよ

    +2

    -11

  • 114. 匿名 2021/12/12(日) 00:50:29 

    ウィキペディアの記事の作成の資料集めのためにかなり重宝する

    相互利用制度というものがあって、県内の他の図書館から最寄りの図書館に借りたい本を取り寄せることができるんだよね
    それがかなり便利でここ数年相互利用制度ばかり使ってる
    さすがに県内の図書館にもない本は自分で購入しているけども

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/12(日) 01:11:48 

    子供産まれてから絵本借りに通ってる。
    読んで気に入ったものだけ書籍購入の決断も出来るからありがたい。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/12(日) 01:19:06 

    自治体によって差があるよね
    両隣町は好みの本たくさん
    近くはいまいちセレクトが微妙

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/12(日) 01:25:50 

    今更ハリーポッターを借りて読んでた。
    他に借りる方がいないからか読破しました。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/12(日) 01:27:50 

    コロナになってから利用してない。
    指を舐めてページを捲る人とか、半開いてクシャミする人とか居るし…
    毎月文庫本とか3千円位買って読むようになりました。単行本は高いので書いません^^;
    でも図書館の話を聞いてたら懐かしくなっちゃったな。
    本屋さんより断然様々なジャンルの本があって、新しいジャンルとの出逢いもあるよね。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/12(日) 01:59:36 

    住んでるところに図書館がない…。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/12(日) 02:00:48 

    >>38
    コロナ対策で制限は多いけどずっと行ってた
    私の近所は本を除菌できる機械も置いてあるよ

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/12(日) 02:04:18 

    電子図書館ってないと思ってた!
    全国で電子図書導入したら、それこそみんな本買わなくなるよね。
    図書館って数冊の本をみんなで回し読みする程度だから成立してるんだと思ってた。

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2021/12/12(日) 02:16:31 

    子供の絵本借りる時。

    従姉妹が、図書館の近くに住んでいて、しょっちゅう通っていたらしく、地元では1番の高校に通ってたの思い出しました。

    やっぱり、本読むの大事。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/12(日) 02:20:27 

    >>108
    ゆいの森あらかわ最高!
    私は葛飾区民だけど、自転車でふらっと遊びに行きますよ
    地元の図書館も大きいけど、ゆいの森あらかわの自由さ、バラエティに飛んだ閲覧スペースには敵わない

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/12(日) 02:25:12 

    >>1
    電子図書館いいなぁ!!!紙派だし図書館も好きなんだけど、電子図書館あったら使ってみたいわ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/12(日) 02:25:43 

    毎年100冊近く借りて読んでる
    それだけじゃなく図書館のシステムを自分用の書籍管理システムとして使わせてもらってる^^;
    たくさん読むのですべて買うわけにもいかず、図書館で借りるものが大半を占めるので、図書館のシステムで本のDBが作れるのは便利

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/12(日) 02:31:20 

    うちの図書館も電子図書館を始めたけど、ラインナップがちょっと物足りない
    読みたい本はほぼ見当たらない感じ
    まだまだ壁が大きい

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/12(日) 02:41:00 

    図書館って誰でも入れるから危険ですよ。
    私の娘、幼稚園の時にダウン症の青年に触られそうになりました。
    娘は貸し出しカウンター職員の目の前の人気絵本コーナーにいて、私は娘が見える距離の今月の新刊貸し出しコーナーにいました。
    無駄にこんにちはという挨拶を繰り返しなから図書館内を歩き回るダウン症青年、最初は気になりませんでしたが、なんか嫌な予感がして娘の方に目をやると娘の後ろから手を伸ばすダウン症青年。
    私はとっさに「何?!やめて」って大声で言いました。
    その時に貸し出しカウンターにいた職員二人が「またダウンのあいつか」っていうような目配せをしたのを私ははっきり見ました。
    ダウン少年は無駄にごめんなさいを繰り返しながら帰りました。
    ダウン青年は完全に常習犯。
    でも職員は何も言いません。
    逆にダウン青年相手に大声を出した私が変なみたいな目線を浴びました、他の人から。
    障害があるからって入館を拒否できないでしょうが、常習犯は出禁にしてほしい。
    あ、でも親はついて来ないから出禁にはできないのか。
    出禁の意味、ダウンにはわからないだろうし。
    本当に今思い出しても腹が立つ。
    私が植松信者になったのもこいつのおかげ。
    植松さま万歳よ。

    図書館って安全なようで危険です。

    +5

    -20

  • 128. 匿名 2021/12/12(日) 02:43:44 

    >>1
    コロナとサブスクで足が遠のいたなあ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/12(日) 02:45:39 

    週2で行ってるよ、「カーリル」って図書館サイトが便利。地元図書館と発売前の読みたい新刊本を登録しておくと、図書館に入荷したらすぐにわかる。人気作家の新刊本でも一番最初に借りられるから便利だよ。
    図書館、使ってますか?

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2021/12/12(日) 03:06:44 

    CDも置いてるからよく借りに行くよー!昔のしかないかと思いきや若者のライナップで驚く

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/12(日) 03:13:03 

    よく利用してますよ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/12(日) 03:24:21 

    >>54
    渡部昇一先生の「知的生活の方法」にも図書館に住む話出てきますよね。
    そこのページを読むたびに羨ましくてたまらなくなります。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/12(日) 03:34:05 

    徒歩5分くらいのところにあるよ
    買うほどではないけどちょっと興味あるジャンルの本を借りれて便利

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/12(日) 04:29:17 

    >>82
    借りたけれど合わなくて止めても良いのが良いよね。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/12(日) 04:34:49 

    >>109
    異動して欲しい人っているよね。そんなに詰まらなそうに仕事して詰まらない人生でないのかと思う。

    +4

    -4

  • 136. 匿名 2021/12/12(日) 04:37:39 

    >>106
    程よい田舎は、こんな時に便利。新刊をすぐに借りれたら嬉しい。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/12(日) 04:49:34 

    >>80
    今無職だけど、ガンガン利用してるよ。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/12(日) 06:04:23 

    最近行ってない😊
    書店で買う❤️

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/12(日) 06:32:26 

    >>47
    私も読みました。
    ラストで感動。
    小野寺さんのお話は優しくて好きです。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/12(日) 06:59:59 

    >>31
    私もちょっとムリになってしまった

    前は好きだったんだけど

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/12(日) 07:24:10 

    歩いて行けるので、3歳の子供と週一で通ってます。
    気になってた長編漫画も無料で借りれて最高だった。
    市民税の元はすぐとれた。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/12(日) 07:29:50 

    >>1
    働いて以降使ってないな。
    小汚い本を触りたくたない。

    +1

    -4

  • 143. 匿名 2021/12/12(日) 07:40:20 

    子供の絵本毎月沢山借りてるよ~!助かる!

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/12(日) 07:41:28 

    >>48

    広島県福山市の図書館、すごく良かったよー

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/12(日) 08:30:54 

    住むところ探すときに図書館の場所を確認するほど好きです!何度か引っ越しているけど転入したらすぐに図書館カード作りに行きます。来年か再来年ぐらいにさらに近くに立派な図書館ができるので楽しみにしています。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2021/12/12(日) 08:43:38 

    この前高知の図書館行ったらなんだあれ、すごいな。調べたら3年前ぐらいにできたのか。
    今って貸出も全部セルフなんだね。すごすぎワロタ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/12(日) 08:50:45 

    >>48
    愛知県の岡崎市。
    ガラス張りだけど地下の掘り込みで直射日光はあたらなくて、見た目だけじゃなく本のこともちゃんと考えてる。
    とにかく広くて子供がたくさん勉強してた。
    図書館、使ってますか?

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/12(日) 08:53:29 

    >>48
    県立だと岡山県。
    でかい。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/12(日) 08:58:24 

    >>1
    電子図書館便利よねー

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/12(日) 09:15:07 

    芥川賞・直己賞・本屋大賞等は図書館で借りて読んでる
    小説は一回読んだらもう読み返さないので
    受賞作品や話題の本はもっぱら図書館で

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/12(日) 09:28:55 

    >>105
    おーすごい!そうなんですね!建物も良かったのですが施設の方がとても親切にしてくださったのが心に残っています。近くにあれば頻繁に通いたいです。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/12(日) 09:29:29 

    >>129
    そこまで新刊熱望してるなら
    買いなよ
    著者のために

    +5

    -7

  • 153. 匿名 2021/12/12(日) 09:32:03 

    >>127
    図書館に限らずスーパーでも公園でも同じ事で、何があるかはわからないよ。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/12(日) 09:32:49 

    >>108
    いいですね!行きたいと思っていてまだ行けてませんでした。冬休みになる前に行ってみようと思います!

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/12(日) 09:36:00 

    >>4
    図書館戦争ロケ地の図書館見に行ったよ
    すごく素敵な図書館でした

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2021/12/12(日) 09:36:18 

    >>111
    知りませんでした!画像見ただけですが本当にカフェみたいで都会的な素敵な図書館ですね。絶対にいきます!教えていただきありがとうございました😊

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2021/12/12(日) 09:44:41 

    本返す時に異常者みたいにパラパラ点検する職員がいるけどその人がわざとシミ付けて言い掛かりする可能性があるので氏名住所明らかにして欲しい

    +2

    -6

  • 158. 匿名 2021/12/12(日) 09:45:14 

    >>144
    すごい立派な建物ですね!これは実際に行って見てみたい。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2021/12/12(日) 09:47:16 

    コロナ禍前は週一で通ってた
    子供も本好きなので、土日どちらかに利用してた

    ここ2年は全く行っていない

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/12(日) 09:49:41 

    >>147
    本のことを考えた設計になっているんですね!良い本も多そうだ。友人が住んでて時々遊びに行くので、コロナが収まったら行ってみます!

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/12(日) 09:52:12 

    >>129
    カーリルの検索結果がいまいち信頼性に欠ける
    ヒットしない在庫が図書館のDBではあったりする

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/12(日) 09:52:47 

    >>148
    本当にでかいですね笑 利用者数も日本一なんですね!図書館にお金かけてくれる岡山県が羨ましい。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/12(日) 09:55:52 

    リア充な高校生カップルがよく一緒に勉強してるね

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/12(日) 10:01:05 

    >>126
    電子図書館の検索結果をみるとさ、青空文庫がやったら多いんだよね
    青空文庫ならすでにネットで誰でも読める状態になってるし
    たんに紹介してるに過ぎないって状態
    自治体でサーバを確保して、電子図書を購入して…となるとコストが高いみたいだ
    あとは電子図書の形式がまちまちで導入し辛いとかも聞く

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/12(日) 10:24:13 

    昔すごい使ってた
    図書館のにおいが好きだったけど
    今はなんか小汚い人が多くて行かなくなった

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/12(日) 10:27:36 

    >>152
    個人の自由だろ
    買って手元に置いときたいというまで思わせなかっただけの話

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2021/12/12(日) 10:29:14 

    >>1
    よく図書館に借りに行くけど、電子図書館なんて初めて聞いた!!
    コンビニ受け取り出来る図書館もあるらしいし羨ましい。
    私の市は駅から遠いし平日は行けないから不便。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/12(日) 10:32:44 

    最近の図書館は電源やWi-Fiもあってすごく便利なので、よく使ってます!!

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/12(日) 10:44:15 

    図書館大好き
    とても落ち着く

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/12(日) 11:08:31 

    予約して借りるときは最寄り駅にある図書館で、返すときは朝開館前に駅の返却ボックスに入れてる。
    便利でいい。
    今の所予約予備軍の本は70冊くらいある。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2021/12/12(日) 11:27:12 

    >>10
    わかるよ
    心が落ち着くよね

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/12(日) 11:27:58 

    >>126
    主です。
    ふと「隣の市にも電子図書館あるのかな?」と調べてみたらあって、蔵書がうちの図書館と違いました。
    近隣の図書館にも登録すれば本当にたくさんの本を電子書籍で読めるって事ですね。
    すごいですよね。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2021/12/12(日) 11:42:33 

    学生時代、「住んでるところの近所に図書館と本屋があればそれでいい」って言ったら、女友達にバカにされたな

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2021/12/12(日) 11:49:29 

    引っ越して最寄り駅近くに大きい図書館があるので、今のご時世なのでネットで予約→借りに行って週1冊ペース位読んでます!
    今は「そして、バトンは渡された」を読んでいて、DVDもあるのでファンタビ借りようかな〜。
    伊坂幸太郎の新作は予約100人超えだけどミーハーじゃないので、順番が回ってきた時に読めば良いやと思って予約した。いつになるかな?笑

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2021/12/12(日) 13:15:02 

    ネット予約があって便利だけど6冊までって少なすぎる。もうちょっと予約できるといいな

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/12(日) 13:47:07 

    コロナが始まって1年くらいは利用をやめてましたが、最近は月1くらい利用してます。

    以前は家から徒歩2分くらいのところに小さい分館のような施設があって、取り寄せしたりしてました。絵本はたくさんあったので、子供が小さかった頃は連れて行くのにとても便利で気に入ってましたが、数年前に経費削減のためなくなってしまいました。

    今は自転車で7、8分の大きな図書館に行ってます。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/12(日) 13:58:12 

    >>110
    でも図書館で出会って
    好きになった作家さんとかの本を
    手元に置いておきたくて買ったりしてる

    お試しで読まなければ出会わなかった本
    たくさんあるな

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2021/12/12(日) 14:01:07 

    >>120
    除菌機はコロナウイルスに効くかどうかは
    確かまだ確定されていないので
    過信は禁物だけど

    2,3日放置しておけばいいと
    聞いているので
    私はそちら派

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/12(日) 14:05:30 

    >>173
    173さんには悪いけど
    そのお友達の方があんまり賢くないのかと
    思われそうなケース

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2021/12/12(日) 14:08:27 

    >>176
    図書館は税金で運用されているからこそ
    削られ易いのよね

    その代わり一体何にお金を使っているのやら
    とよく思うわ
    変な箱モノ施設ができたり
    いらんケーブルカー作ろうとしたり

    職員も非正規が多くて質の高さを保つのに
    (非正規が悪いのではなく、継続的な
    スキルが途切れがちなので)
    問題だって聞くわ…

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/12(日) 14:10:39 

    >>34
    もちろん財源は税金なんだけど

    だからこそ払った税金が
    目に見えて還元されてるなーと
    わかりやすい施設

    地域住民がたくさん本を読めば
    それだけ民度も上がりそうで
    巡り巡って恩恵なんだよね

    +15

    -1

  • 182. 匿名 2021/12/12(日) 14:33:18 

    >>170
    活用しはじめると、予約待ちの枠の中でどうスケジュール立てるかも考えて忙しくなりますよね!

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/12(日) 14:34:38 

    >>178
    私もそう認識していて、5日くらいおいて読みはじめてます。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/12(日) 14:40:14 

    >>1
    電子図書館めっちゃいいですね!
    羨ましい!
    って事は誰か借りてて読めないって事もないですよね?

    私は2週間に1回は子どもの絵本や自分で読む用に利用しますが、ボロボロだったり少し汚い本は正直借りたくないです😅

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/12(日) 14:42:36 

    >>73
    田舎済みですが一緒!!
    あれ便利ですよね、いちいち一冊ずつバーコード読み込むんじゃなくて図書カードをピッとして本を重ねて置いたらそのまま機械に取り込まれるやつ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/12(日) 15:12:56 

    >>184
    主です。
    電子図書館でも一応、「貸し出し」で借りて返却期限があって、誰かが借りてると借りられなくて「予約」になりますよ。

    借りて2時間くらいで読んですぐ返却したりできます。
    家でゆっくり読めるので本当に便利です。
    防災用品準備ブックみたいなものも読んでます。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/12(日) 15:27:28 

    >>139
    エイシンくん!!本当に良かった。
    小野寺さん本は読んでいて心が温かくなりますよね。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/12(日) 16:21:09 

    自分で買えないような金額の美術書をよく借りる。
    図書館が新しくなったのはいいけど、TSUTAYAが運営してるからBGMがうるさいし、曲もださいポップスが流れてる時があるからイヤホン必須。実際音楽がうるさいってクレーム付けてる人もいる。
    BGMのせいで、図書館でうるさくしてもいいって勘違いする人が増えてなんか嫌。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/12(日) 16:55:29 

    子どもが絵本を破らずにちゃんと読めるようになったら、図書館ってものすごく利用価値高いよね。

    何度か借りてみて気に入った絵本をたくさん買ったわ。

    いろんな本が読めて、すごく楽しかった。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2021/12/12(日) 18:57:59 

    図書館大好きでよく行くけど
    広島市の図書館は駐輪場がしょぼいところが多い…
    しかも中央図書館が無料駐輪場のないところに移転するから本気でガッカリ

    スポーツ施設は新しくてきれいなのが次々できてるのに
    図書館はいまだにトイレに消毒液すらなかったりする
    文化にお金のかけられない、心貧しい市なんだなって悲しく思う

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/12(日) 20:07:19 

    >>190
    ええ!中央図書館が移転するの知らなかった。近くでよく行ってるのに。
    あそこの場所静かで落ち着いててすごく良かったのに..文化施設もまとまってて結構便利だったけどな。どうか考えなおして〜😭

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/12(日) 20:09:15 

    >>186
    返信ありがとうございます。
    そこは融通きかないんですね🤔

    でもわざわざ借りて返しに行く手間がないだけでも便利ですね!

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/12(日) 20:09:48 

    >>48
    秋田県の国際教養大学の図書館も素敵ですよ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2021/12/12(日) 21:44:59 

    借りる時「ありがとうございます」って言われるけど、こちらこそっていつも思っちゃうから「ありがとうございます。」の言い合いになる。
    読みたい本を全部買っていたら、けっこうな金額になるから感謝しかないわ

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2021/12/12(日) 21:54:35 

    大学生だから、大学の図書館は使ってる

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2021/12/12(日) 22:11:54 

    近隣4館を時々利用してる。郷土資料とか好きなのよねー

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/12/12(日) 22:19:24 

    今日行きました!

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/12(日) 22:34:11 

    今まで図書館へ行くという発想がなかったけど、つい最近、書店にはないし、amazonでは買えるけど一度読めば気が済みそうな‥だけど私的には高い本(3000円以上)が図書館には普通にある!という事に気付きハマりました〜!
    何で今まで気が付かなかったんだろう‥

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/12(日) 22:42:56 

    >>80
    無職でも税金は払ってるよ
    だから使うよ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/12/12(日) 22:46:43 

    地元の図書館は周りが木に囲まれてるような場所にあるから、窓際の席でボーッとしたりする
    なんか、図書館に居ると気分が穏やかになるんだよね
    本よりあの雰囲気を求めて行ってしまう

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2021/12/12(日) 22:54:07 

    >>34
    本当は本は購入した方がいい

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2021/12/12(日) 22:54:52 

    >>166
    作家が廃業しちゃうよ

    +1

    -2

  • 203. 匿名 2021/12/12(日) 22:55:38 

    推理小説(猟奇的なもの)ばかり借りてたら職員さん方に大丈夫かな?などヒソヒソされるようになり行かなくなりました。手元に置いておくのができない本だから借りたかったのよ

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/13(月) 13:19:11 

    住んでる市には2つ図書館があります
    元々1つで、人口増加に伴い図書館をもう1つ建設し古い蔵書も半分移動
    例えば図書館Aの蔵書が読みたい場合、予約し図書館Bで受取可能

    便利になりましたね

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2021/12/14(火) 13:55:22 

    >>204
    東京都ですが、区内の蔵書が所蔵館でなくても予約で借りられるのはもちろん、区内に無い場合でも近隣の区立図書館から借りてもらえます ありがたいです

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2021/12/19(日) 16:25:59 

    >>203
    図書館は利用者の秘密を守るのが基本

    そんなふうに職員が噂話するようなところは
    他のお客さん(?)も嫌な思いしていそう

    そもそも「図書館側が買った本」なのにね
    さりげなくクレーム入れて良さげな件ですね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード