ガールズちゃんねる

54歳三浦知良は「選手としてはもう無理」 セルジオ越後が苦言「雇っているクラブの責任問題」

320コメント2021/12/17(金) 22:18

  • 1. 匿名 2021/12/11(土) 20:26:28 


    54歳三浦カズは「選手としてはもう無理」 セルジオ越後が苦言「雇っているクラブの責任問題」: J-CAST ニュース
    54歳三浦カズは「選手としてはもう無理」 セルジオ越後が苦言「雇っているクラブの責任問題」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    サッカー解説者のセルジオ越後さんが、自身の公式YouTubeチャンネルに公開した動画で、来季も現役続行の意向を示している横浜FCのFW三浦知良選手(54)にアドバイスを送った。


    「【辛口激励!】カズよ、裸の王様になるな!」と題して公開した動画でセルジオさんは、三浦選手がFWにもかかわらず1シーズンに1得点もしていないことなどを理由に「プレイヤーとしてはもう無理でしょうね」
    とキッパリ。続けて、「これは責任問題じゃないですかね。雇っているほうのね」と所属先の横浜FCに苦言を呈した。
    横浜FCカズ(三浦知良)55歳も現役続行 出場機会求めJFL&地域リーグ移籍も視野
    横浜FCカズ(三浦知良)55歳も現役続行 出場機会求めJFL&地域リーグ移籍も視野girlschannel.net

    横浜FCカズ(三浦知良)55歳も現役続行 出場機会求めJFL&地域リーグ移籍も視野横浜FCのFWカズ(三浦知良、54)が来季も現役続行することが20日、複数の関係者の話で分かった。来年2月に55歳を迎えるサッカー界のキング。年齢を重ねても、サッカーを愛する情熱は増...


    (↑関連トピ)

    +338

    -10

  • 2. 匿名 2021/12/11(土) 20:27:07 

    セルジオってネガティブコメントしか言わないね

    +309

    -88

  • 3. 匿名 2021/12/11(土) 20:27:11 

    まだ現役だったんだ

    +438

    -4

  • 4. 匿名 2021/12/11(土) 20:28:10 

    クビにならないってことはまだいけるってことじゃないの。

    +29

    -122

  • 5. 匿名 2021/12/11(土) 20:28:27 

    おやめなさい

    +177

    -8

  • 6. 匿名 2021/12/11(土) 20:28:41 

    客寄せパンダ的な?

    +648

    -6

  • 7. 匿名 2021/12/11(土) 20:28:43 

    あと数年で還暦なのに現役はムリなのでは

    +537

    -9

  • 8. 匿名 2021/12/11(土) 20:28:45 

    引き際って難しいね

    +704

    -5

  • 9. 匿名 2021/12/11(土) 20:28:54 

    それでも雇う利益が大きいと判断したんでしょうね

    +719

    -9

  • 10. 匿名 2021/12/11(土) 20:29:05 

    90分プレーできるの?

    +144

    -9

  • 11. 匿名 2021/12/11(土) 20:29:14 

    セルジオさんも現役コメンテーターだったんだね

    +175

    -4

  • 12. 匿名 2021/12/11(土) 20:29:14 

    高校生にもかなわない

    +120

    -10

  • 13. 匿名 2021/12/11(土) 20:29:14 

    0得点だったのか…

    +182

    -1

  • 14. 匿名 2021/12/11(土) 20:29:23 

    カズの集客力に頼るしかないんじゃない?
    選手として使えなくても稼ぎがなきゃクラブも存続していけないならね

    +532

    -7

  • 15. 匿名 2021/12/11(土) 20:29:37 

    >>3

    カズよりセルジオ越後さんが現役な方が驚いたわ!

    +195

    -5

  • 16. 匿名 2021/12/11(土) 20:29:56 

    いったい何歳だったら辞めるんだろ…

    +221

    -3

  • 17. 匿名 2021/12/11(土) 20:30:42 

    見せられるこっちが辛い

    +178

    -28

  • 18. 匿名 2021/12/11(土) 20:31:31 

    >>9
    若手でスポンサー引っ張ってこれる選手がいないもんね

    +335

    -5

  • 19. 匿名 2021/12/11(土) 20:31:41 

    そろそろ限界かもね
    去る時はかっこよく去って欲しいわ

    +361

    -5

  • 20. 匿名 2021/12/11(土) 20:31:53 

    >>1
    リーグ戦での出場は1分のみ

    さすがに1分はPKになる可能性すら低いからね

    +206

    -4

  • 21. 匿名 2021/12/11(土) 20:32:03 

    セルジオがYouTuberだったことに驚く

    +103

    -1

  • 22. 匿名 2021/12/11(土) 20:32:35 

    >>6
    悲しいけどそうなのかな
    もしそうなら若手に譲って欲しい
    もちろんカズより実力ある人、いないなら続けてもいいんじゃないの?

    +217

    -11

  • 23. 匿名 2021/12/11(土) 20:32:44 

    1試合しか出てないんだってね。

    +91

    -4

  • 24. 匿名 2021/12/11(土) 20:33:02 

    セルジオ越後嫌い

    +31

    -48

  • 25. 匿名 2021/12/11(土) 20:33:54 

    移籍するかもなんだよね。
    移籍先の元役員?の人がカズをいれたらいけないって心配していた。経営者がよくないチームらしいよ

    +5

    -9

  • 26. 匿名 2021/12/11(土) 20:34:06 

    >>14
    もう集客力もないらしいですよ。
    レプリカユニフォームも売れないみたいだし。
    ただ、チームじゃなくてカズ選手自身についているスポンサーはあります。
    CMもやってる。

    +319

    -3

  • 27. 匿名 2021/12/11(土) 20:34:24 

    カズと野茂は国民栄誉賞を受賞すべき選手。

    +10

    -57

  • 28. 匿名 2021/12/11(土) 20:34:33 

    年に数分だけ出場して最年長記録とか言って恥ずかしくないのかな?

    +366

    -26

  • 29. 匿名 2021/12/11(土) 20:34:36 

    そもそも野球で言えばヒットの打てない打者を雇っているようなもの。そりゃ雇う意味は無いわ。この年齢でやっていると言うよりも、無理やり延命治療やっている感じ…

    たられば言っても今更だけどワールドカップ出場していれば、三十代後半で辞めれていたと思うわ。まるで成仏出来ない浮遊霊…

    +260

    -19

  • 30. 匿名 2021/12/11(土) 20:34:36 

    カズの今の能力がどれくらいか詳しい人教えて。
    高校の名門校でレギュラーはとれるの??

    +8

    -23

  • 31. 匿名 2021/12/11(土) 20:34:47 

    >>1
    これぞブーメランwww

    +6

    -23

  • 32. 匿名 2021/12/11(土) 20:34:51 

     分かるけど日本のサッカーを率いたレジェンドだから、だからファンが見たいんだと思う。勝ち負けの観点からはダメだけどカズはサッカーの申し子だから。許して欲しい。

    +14

    -41

  • 33. 匿名 2021/12/11(土) 20:35:09 

    >>14
    そろそろ現役引退して指導者の道に入っても良い頃かなと思う
    監督業に興味はないのかな

    +255

    -3

  • 34. 匿名 2021/12/11(土) 20:35:36 

    >>6
    ハンカチ王子的なね

    +129

    -9

  • 35. 匿名 2021/12/11(土) 20:35:55 

    大久保は良いタイミングで辞めた
    カズも本当は今年が辞め時だったと思う

    +109

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/11(土) 20:36:07 

    >>1
    54歳三浦知良は「選手としてはもう無理」 セルジオ越後が苦言「雇っているクラブの責任問題」

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2021/12/11(土) 20:36:13 

    今更にも程があるでしょ
    まともに点取れなくなった2002年から現在までで336試合35ゴール

    10試合に1点しかとれないFWとか論外
    どう考えても日本サッカー界の汚点だわ

    +225

    -34

  • 38. 匿名 2021/12/11(土) 20:36:36 

    お金だす人がいいって言ってて、続行が本人の意思にも反してないなら、外野が口挟む余地がどこにあるんだろう。

    +56

    -34

  • 39. 匿名 2021/12/11(土) 20:37:14 

    ジーコだって完全に無理な年齢で日本に来たよ。

    +37

    -12

  • 40. 匿名 2021/12/11(土) 20:37:14 

    >>6
    ここまできたらそうだと思うよ
    かといって試合に出さなきゃ出さないでカズファンが文句言うだろうから残り数分でも出してるって感じにしか見えない
    スポーツ選手ってやっぱりどこかで退き際って大事なんだとカズ見て思う
    横浜FCも来季は降格だから集客性も見込めないところでの放出なんだろうな〜

    +200

    -1

  • 41. 匿名 2021/12/11(土) 20:37:35 

    ワールドカップに出場出来ていれば、引き際も変わったのかなとか思うと切ない。

    +91

    -5

  • 42. 匿名 2021/12/11(土) 20:39:21 

    スポーツも個人競技だとまた違うけど、
    サッカーみたいにチームプレーかつ激しい動き、長時間動き回る競技は年齢が完全にものを言うよね。

    +100

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/11(土) 20:39:35 

    >>6
    選手じゃなくてもいいのにね。
    今ならまだ引退セレモニーを華やかにやれるよ。

    +100

    -2

  • 44. 匿名 2021/12/11(土) 20:39:46 

    >>4
    客寄せなんたらだよ

    +49

    -2

  • 45. 匿名 2021/12/11(土) 20:40:12 

    >>29
    雇う意味はあると思うよ
    カズのネームバリューはお金になるんだよ
    じゃ無いと54歳を雇うわけがない

    現役にこだわるガスはカッコいいと思ってたけどそろそろ本気で引き際を考えないと、、、

    +138

    -12

  • 46. 匿名 2021/12/11(土) 20:40:27 

    サッカー全然詳しくないけど。
    カズが在籍する理由って、実力じゃないでしょ?
    あの年齢でまだ現役であるっていう事実が、ファンに希望を与えるってことだよね?

    +14

    -17

  • 47. 匿名 2021/12/11(土) 20:40:38 

    >>30
    絶対無理

    +34

    -2

  • 48. 匿名 2021/12/11(土) 20:41:23 

    >>30
    無理。まともに走れない

    +70

    -3

  • 49. 匿名 2021/12/11(土) 20:41:25 

    横浜FCもぶっちゃけ扱いに困ってたと思うよ
    Jリーグの貢献者だし引退への花道(+集客)ってことで雇ったんだろうにカズの現役へのこだわりが凄すぎた

    +134

    -1

  • 50. 匿名 2021/12/11(土) 20:42:34 

    >>6
    スポンサー獲得のため

    +38

    -1

  • 51. 匿名 2021/12/11(土) 20:42:44 

    >>1
    それは本人が一番痛感してるだろうに。
    クラブが必要としてくれて練習場でも若手の手本になったりモチベーションになったり輝ける場所があるなら好きなだけやらせてあげればいいのよ。

    +4

    -27

  • 52. 匿名 2021/12/11(土) 20:43:03 

    >>45
    私もカッコいいと思ってガズ語録まで買ってしまった
    でも最近は流石に見るのしんどい
    貫いてる、より、しがみついてる
    単に自分のために、みたいに見えちゃう

    +78

    -4

  • 53. 匿名 2021/12/11(土) 20:43:08 

    >>9
    野球もそんな感じの選手がいたもんね。なんで戦力外にならないのか不思議だもん。

    +52

    -5

  • 54. 匿名 2021/12/11(土) 20:43:24 

    私がサッカー選手なら早めに引退して武田みたいにのんびりタレントやりたいけどめちゃくちゃサッカー好きなんだろうな

    +90

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/11(土) 20:43:30 

    >>39
    最初監督でオファーしたんだっけ?

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2021/12/11(土) 20:43:56 

    アラフォーの私が小学生の時はイケメンだと思った。
    あれから30年経つのに現役って、まぁケガしないだけでも凄いけど。

    山本昌?の引退前はどんな感じの評価だったのでしょうか?

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2021/12/11(土) 20:44:21 

    >>51
    本人はもうわからなくなってるんじゃないかな
    クラブは客寄せパンダ的なことで必要とするかもしれないけど若手の手本に、は現実的に無理だよ
    若手もしんどいのでは?

    +53

    -3

  • 58. 匿名 2021/12/11(土) 20:44:21 

    >>44
    客寄せだとしてもその需要があるうちは華

    +9

    -10

  • 59. 匿名 2021/12/11(土) 20:44:31 

    >>6
    BIG BOSS的ポジションに回ればいいのにね

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2021/12/11(土) 20:44:41 

    震災チャリティーゴールは神がかってたけどな
    それを最後に辞める事は出来なかったのか…。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2021/12/11(土) 20:45:47 

    集客力が有る。

    それがカズの持っている力なんだから。

    +5

    -21

  • 62. 匿名 2021/12/11(土) 20:45:51 

    >>49
    横浜FCで引退したらきれいな流れだったよね。
    Jリーグ初期の名門チームでの引退。
    この調子だと最後は田舎のJ2で終わりそう。
    (雇ってくれれば)

    +25

    -5

  • 63. 匿名 2021/12/11(土) 20:45:58 

    >>4
    LEGEND!って祭り上げてサッカー盛り上げようとしてるんじゃない?
    実際は年相応に能力衰えててとかなのかね?

    この人をみると母がいつも若い人に譲るのも大人の役目、若い芽に経験をさせてあげないとってなに目線なのか言ってくるww

    +82

    -5

  • 64. 匿名 2021/12/11(土) 20:46:02 

    >>30
    間違いなく無理
    ベンチ入りすら無理だと思う
    別サポだけどスタメン登録されてた試合のアップを見たことあるけど高校名門校のレベルにはない
    球のキレなんかはハッキリ言ってしまえば何でJ1チームに所属できてるの?って不思議なくらい
    試合でもボールを追いかけれなくて味方選手もカズはあたかも居ないもののようにパスを積極的に回さないし敵チームも全く脅威に感じて無いからかノーマーク
    FWをノーマークって通常だとありえないから

    +89

    -2

  • 65. 匿名 2021/12/11(土) 20:46:17 

    >>53
    今年引退したあの選手のことかな

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/11(土) 20:47:12 

    それでもカズがいるならとファンが寄るだろうし利益があるんざましょ。ほっとけとしか。

    +7

    -12

  • 67. 匿名 2021/12/11(土) 20:47:56 

    引き際は自分で決めていいじゃない。セルジオ越後に言われなくてもカズは考えながら選手続けてるでしょ。いちいちうるさいよ。

    +5

    -22

  • 68. 匿名 2021/12/11(土) 20:48:46 

    >>52
    しがみつけるところがある、しがみつかせてくれる場所があることもすごいこと。
    何の力もないならとっくにクビになってる。

    +6

    -19

  • 69. 匿名 2021/12/11(土) 20:50:25 

    プライドもあるよね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/11(土) 20:50:45 

    もうテクニックもスピードもパワーもスタミナも決定力も何もないし、理不尽にベンチ入り妨げられる選手が可哀想で仕方ないわ

    +56

    -5

  • 71. 匿名 2021/12/11(土) 20:51:50 

    >>64
    そこまでの扱いなのに現役にこだわる理由はなんだろう?  
    周りも気を使うよね
    40代前半の頃はがんばれと思ってたけど、最近は単なるわがままみたいに見える
    若手に気を使わせ、監督を悩ませ、試合ではいないものとして扱われ、、、客寄せパンダだとしても辛くないのかな

    +112

    -6

  • 72. 匿名 2021/12/11(土) 20:51:52 

    >>13
    リーグ戦出場時間1分で得点できたら凄いわ

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/11(土) 20:52:23 

    >>65
    デブリン?

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/11(土) 20:52:54 

    去年かな?抜け出してゴールキーパーと1対1になりそうな場面でよぼよぼドリブルからフリーなのに明後日の方向に幼稚園児みたいなコロコロシュート蹴ってるの見て悲しくなったわ

    +68

    -1

  • 75. 匿名 2021/12/11(土) 20:53:04 

    まず老害セルジオが後輩に道を譲るべき

    +6

    -17

  • 76. 匿名 2021/12/11(土) 20:53:49 

    >>10
    2021年は1回出て1分、2020年は3回出て合計68分

    +70

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/11(土) 20:53:53 

    闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろうファイト♪

    +2

    -15

  • 78. 匿名 2021/12/11(土) 20:53:55 

    >>59
    Jリーグは指導者資格を取らないと指導者になれないからすぐには無理では?
    本人も指導者になる気はあまりないようだし

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/11(土) 20:54:01 

    54歳三浦知良は「選手としてはもう無理」 セルジオ越後が苦言「雇っているクラブの責任問題」

    +10

    -29

  • 80. 匿名 2021/12/11(土) 20:54:07 

    >>33
    この年齢でライセンス獲得のために自分よりも年下に指導されるってのはプライドが許さないんじゃないかな
    仮にライセンスを獲得したとしても指導者経験の無さから下部のJFL登録チームからもオファーはないかと
    オファーされて加入してもメンタルコーチ的なポジションぐらいしかなさそう

    +61

    -2

  • 81. 匿名 2021/12/11(土) 20:55:31 

    監督になっても集客は望めるんじゃないの。ビッグボスみたいに

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2021/12/11(土) 20:55:41 

    >>29
    カズってワールドカップでてないの?

    +18

    -4

  • 83. 匿名 2021/12/11(土) 20:55:41 

    >>1
    本人に出場できるだけの体力があって、集客できるならチームとしても利用価値あるよ。
    気に入らないんだろうけど、言ったところで自分の価値を下げるだけだと思うけどね。

    +3

    -13

  • 84. 匿名 2021/12/11(土) 20:55:52 

    海外でときたまあるオーナーやお偉いの息子の思い出出場みたいなものだよね。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2021/12/11(土) 20:56:20 

    >>6
    ワールドカップでれなかったから現役に悔いが残ってやめられない

    +54

    -2

  • 86. 匿名 2021/12/11(土) 20:56:22 

    >>75
    ちなみに後輩って何の後輩?

    この人40年以上前に引退してるけど。
    テレビの解説にも別に出てきてないよね

    +21

    -2

  • 87. 匿名 2021/12/11(土) 20:56:43 

    周りが気つかうよな。

    +23

    -1

  • 88. 匿名 2021/12/11(土) 20:56:56 

    >>68
    自分一人で済むことならいいけどカズの場合そうじゃないよね
    若手のチャンスを阻み、気を使わせてる
    54歳なんだよ?現役って異常だよ
    試合見たことある?
    ファンの立場でもしんどいよ

    +89

    -4

  • 89. 匿名 2021/12/11(土) 20:57:13 

    >>81
    本人が現役に拘ってて、監督が許してるなら良いんじゃない?
    追い出せるほどの若手スター選手が揃ってないって事でもあるんだろうけど、しょうがないよね。

    +5

    -9

  • 90. 匿名 2021/12/11(土) 20:58:05 

    >>68
    ネームバリューあらるからクラブがお金のためにクビにしないだけ
    選手としては全く必要とされてないよ

    +20

    -2

  • 91. 匿名 2021/12/11(土) 20:59:03 

    引退を悲しんでもらえるうちに引退すべきだね

    +30

    -3

  • 92. 匿名 2021/12/11(土) 20:59:23 

    Jリーグにも横綱審議委員会みたいなものを作って明らかに実力不足のベテランに引退促すしかないね。jリーグの価値を落とすよ。

    +15

    -3

  • 93. 匿名 2021/12/11(土) 21:01:24 

    カズがアマチュアとか今の実力にあったレベルでサッカー続けるなら本当にかっこいい選手だけどね。

    +51

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/11(土) 21:01:59 

    >>77
    何十年も結果残せないのに聖域化されててクビにもならないのは闘ってると言えるの?
    カズより数字残してもクビになる選手いくらでもいるのにね

    +55

    -5

  • 95. 匿名 2021/12/11(土) 21:02:22 

    めちゃくちゃストイックに体調管理や練習をするって話だし、現役最後の時期のイチローみたいに、選手としての姿勢を他の選手に見せるという意味もあるのかもね

    +4

    -14

  • 96. 匿名 2021/12/11(土) 21:02:26 

    >>1
    よく言ったと思う

    +57

    -7

  • 97. 匿名 2021/12/11(土) 21:03:50 

    話題性はあるから下位のリーグから声がかかる可能性はあるけど、客寄せパンダとしてカズと契約した銭ゲバチームって扱いを受けかねないからまともなとこは手を出さないだろうね

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2021/12/11(土) 21:04:56 

    スゴいな
    絶対そう言われてると思うから、自分がその立場なら早々に引退するわ

    +5

    -5

  • 99. 匿名 2021/12/11(土) 21:07:07 

    >>71
    Jリーグ創設期からの選手で日本中から注目されてMVPも獲得したことあるという過去に囚われてしまってるんだと思う
    出場しないでもベンチ入りするってことはまだ得点の匂いのする同じFWの選手をベンチ外にするってことだから若い選手からすれば言わなくとも不満はあるでしょう
    例え出場時間少なくて得点取れなくても守備面やアシスト性を何度もして有無をも言わせない結果を出せてるなら別なんだろうけど

    +48

    -2

  • 100. 匿名 2021/12/11(土) 21:07:25 

    以前カズの出る試合見に行きました
    練習の時からやはり若手と違って走ってても遅かったし…
    開始5分もしないうちに足がつったとかで退場
    お金返せと思いましたよ…

    +61

    -3

  • 101. 匿名 2021/12/11(土) 21:08:23 

    >>95
    その最期の時期が10年以上続くとねぇ

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/11(土) 21:09:11 

    >>33
    FW出身監督は少ないよね。
    後ろから試合展開を見ているDF選手が監督になることが多い。

    +38

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/11(土) 21:11:42 

    >>82
    「外れるのはカズ、三浦カズ」
    が最大のチャンスだったね

    +46

    -1

  • 104. 匿名 2021/12/11(土) 21:11:56 

    >>83
    出場できるだけの体力はないよ、、
    54歳だよ?54歳
    数年前見たけど既に全く流れに追いつけてなかったし、マークもされてないし、ボールも回ってこないし、いないも同然だったよ
    客寄せパンダだとしてもあれを見て喜ぶファンはいないと思う

    +63

    -3

  • 105. 匿名 2021/12/11(土) 21:13:56 

    セルジオさんっていつも誰かに文句言ってるようだけど、何されてる方なの?何か功績残された方?

    +8

    -18

  • 106. 匿名 2021/12/11(土) 21:15:33 

    >>95
    そのストイックさで第一線のパフォーマンスを維持できてるならともかく、カズは老化でもうどうにもならない状態だからね…
    頑張ってはいるけど実力が伴ってないおじいちゃんが手本になるかと言うと微妙な気がする

    +46

    -1

  • 107. 匿名 2021/12/11(土) 21:17:56 

    戦力外通告って必要なことなんだな

    +50

    -2

  • 108. 匿名 2021/12/11(土) 21:19:30 

    >>1
    You Tubeではなくて、本人ときちんと対面して伝えたら良いのに。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/11(土) 21:20:14 

    >>62
    今のJ2は一昔前と違ってレベル高くて上位は毎年のように最終節まで昇格や優勝が決まらないくらいに混戦だよ
    だからJ2でもオファーはないと思う
    あってもJ3下位ぐらいだろうけどチーム財政を考慮すると厳しいんじゃないかな

    +38

    -1

  • 110. 匿名 2021/12/11(土) 21:20:22 

    >>2
    これはセルジオ越後の意見が分かるけどな

    +111

    -4

  • 111. 匿名 2021/12/11(土) 21:21:21 

    >>105
    何も無し
    元セレソンですらない

    +4

    -7

  • 112. 匿名 2021/12/11(土) 21:22:04 

    >>1
    カズってJリーグ開幕時のスターで、今テレビに出てるようなとっくに引退した人たちと同世代だからね。
    ラモス・本並(丸山の旦那)・北澤・武田とかの元チームメイトで、永島アナのパパの盟友。そういう世代のスター。
    他にも前園や中澤ともやってた時期があって彼らはカズよりかなり年下だけど、もうすっかり辞めてるし。

    +62

    -1

  • 113. 匿名 2021/12/11(土) 21:27:01 

    >>96
    セルジオさんはあんまり好きじゃないけど、この件に関しては若手のためにも本当によく言ったと思う
    カズはJリーグの立役者だし誰も突っ込めないんだよね、きっと
    だから54歳現役という異常事態が罷り通ってる
    超人的な身体能力で活躍してるならともかく若手に全くついていけないのに



    +70

    -4

  • 114. 匿名 2021/12/11(土) 21:27:19 

    >>62
    J2は普通にレベル高いよ。有望な選手やJ1へ行く選手もゴロゴロいるし。なんならカズ獲得が最近噂されたJFL(J3の下)のチームかって、Jクラブユースや強豪校出身者、若い元Jリーガーばかりで、元天才少年の集まりだよ。サッカーは競技人口が世界一多くて層が厚いからプロになれるだけでも凄いし、ましてや1試合でも代表になった人なんてとんでもないレベルだと思う。

    +33

    -2

  • 115. 匿名 2021/12/11(土) 21:29:01 

    >>113
    年長者にもの申せない日本の縮図という気もしてきたな

    +36

    -3

  • 116. 匿名 2021/12/11(土) 21:30:53 

    プロレスラーと同じと思えばいいんだよ。

    例えば藤波辰爾さんは1971年(昭和46年)デビューで今でも現役だよ。
    54歳三浦知良は「選手としてはもう無理」 セルジオ越後が苦言「雇っているクラブの責任問題」

    +1

    -15

  • 117. 匿名 2021/12/11(土) 21:31:47 

    >>1
    現役続けたい気持ちはわかるけど、もう若い選手に道を譲ってください。一点もとってないなら普通はずっと昔に戦力外になってる。現に30前に泣く泣く引退する選手もざら。回りに忖度されてそれを真に受けてるなんて。若い選手の椅子を1つ奪ってる。自分か辞めたくなければ居座れる世界なの?

    +66

    -3

  • 118. 匿名 2021/12/11(土) 21:34:04 

    若い子に席譲ってあげなよねぇ。自分は散々活躍してきたんだし。

    +45

    -3

  • 119. 匿名 2021/12/11(土) 21:34:32 

    あの件で拗らせちゃったのかな。あの時出場していれば。気の毒。

    +8

    -5

  • 120. 匿名 2021/12/11(土) 21:34:48 

    >>34
    なんか株式会社つくってたね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/11(土) 21:35:12 

    >>116
    プロレスは一人だし、ショーだからね
    サッカーはチームプレイ
    戦力にならないのは当然のこととして、若手のベンチ入りを阻む54歳なんて洒落にならないよ

    +62

    -2

  • 122. 匿名 2021/12/11(土) 21:35:49 

    >>102
    たしかに!森保も守備的MFだったし、DF出身監督が多いかも。FW出身の監督は何人か思いつくけど、一人も思いつかないのはGKかな?能活や楢崎はキーパーコーチしてるよね。本並はキーパーコーチは低く見られるからって何故かS級ライセンス取ったけどJでは監督できてない(というかもう歳的に諦めてそう)。カズの監督姿見てみたかったなぁ。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/11(土) 21:36:38 

    >>7
    おじいちゃんでもおかしくない年齢。
    わがままでしがみついて
    若い選手の場所を奪ってる。
    だって一点もとってないんだよ!
    『いいアドバイスが出来る』なら選手じゃなくても出来るし、自分が辞めたくなけるば居座るの?

    +70

    -1

  • 124. 匿名 2021/12/11(土) 21:36:48 

    >>8
    70なってもコート走ってたら笑う

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2021/12/11(土) 21:37:21 

    >>52
    自分のためでいいじゃん。若手の手本とか指導者とかどうだっていい。ただサッカーがしたい。死ぬまで現役。それはそれでスタンスとしてありだと思うよ。ただ現状プレー機会がなさすぎてやってて楽しいのかは疑問。jリーグ目指すセミプロからのオファーはあるみたいね。

    +5

    -19

  • 126. 匿名 2021/12/11(土) 21:40:04 

    実際はコーチ的な立場じゃないの?
    他の同僚にアドバイスしたりとか
    そうであって欲しいけど

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/11(土) 21:40:16 

    コーチとか監督とかそっち側は興味ないのかな?
    もう現役無理なのは素人でもわかるよ

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2021/12/11(土) 21:41:57 

    >>82
    フランスW杯の時監督の岡ちゃんから外された。カズの全盛期はドーハの時だったから、あの時W杯進んでたら多分出れてたはず。でもまぁフランス大会で日本はあまり良くなかったし、代わりにFWで出た城も活躍しなかったのがカズにとっては評価上の救いだったかもしれないけどね。城そういえば変なダイエットCM出てたな。

    +26

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/11(土) 21:43:26 

    >>128
    城はでっぷりしたね

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/11(土) 21:43:50 

    松坂辞めたよ

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/11(土) 21:44:17 

    >>125
    それ聞いたらカズ怒ると思うよ
    人一倍熱くてチームメイト思いの人だから
    今は色々ずれちゃったみたいだけど本質は変わってないと思う
    だから余計残念なんだよね、周りが見えてないのが

    +16

    -1

  • 132. 匿名 2021/12/11(土) 21:45:06 

    >>82
    一番あぶらがのっていた絶頂期に
    武田のせいで出場を逃した。
    ドーハの悲劇という。

    +43

    -3

  • 133. 匿名 2021/12/11(土) 21:45:41 

    >>118
    サッカー選手の寿命って本当に短いもんね
    オーバーエイジ枠も要らないわ

    +0

    -4

  • 134. 匿名 2021/12/11(土) 21:45:44 

    カズはわかってないだろうが、周りが忖度するんだよ。自分のためじゃない、みんなのために引退だよ。

    +18

    -2

  • 135. 匿名 2021/12/11(土) 21:48:26 

    カズが来るだけで地方は盛り上がるのよ。普段行かない地元のサッカーも、カズが来て試合となるとこぞって見に行く。サッカーを楽しむきっかけになってる。それじゃダメなのかな、、、。

    +4

    -13

  • 136. 匿名 2021/12/11(土) 21:49:44 

    >>9
    今だと中村俊輔もいるよね。
    カズより下の世代で知名度ある人、結構呼べるのでは。

    +35

    -1

  • 137. 匿名 2021/12/11(土) 21:50:03 

    >>129
    そう、もうまん丸よ
    54歳三浦知良は「選手としてはもう無理」 セルジオ越後が苦言「雇っているクラブの責任問題」

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/11(土) 21:51:08 

    >>137
    痩せていた姿が思い出せないレベルだね

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/11(土) 21:52:20 

    >>138
    思い出してあげて!
    54歳三浦知良は「選手としてはもう無理」 セルジオ越後が苦言「雇っているクラブの責任問題」

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/11(土) 21:53:17 

    >>117
    席を奪っているのかなあ?
    彼が広告塔となっているおかげで報酬が増えた若手や球団職員の方が多いんじゃないの

    通用しないから引退勧告ならわかるけど席を譲れという理由は納得できないなあ

    +8

    -13

  • 141. 匿名 2021/12/11(土) 21:53:25 

    >>137
    そういや城って卵ぶつけられたよね?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/11(土) 21:53:55 

    >>88
    若手って誰のこと?そもそもほとんど出場できてないから誰のことも阻めてない気がするけど…

    +4

    -6

  • 143. 匿名 2021/12/11(土) 21:55:49 

    >>141
    確か成田空港で卵じゃなくて水かけられた。怒った代表ファンから。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/11(土) 21:57:53 

    >>143
    怒ったファンが選手のバス襲って、一度バス降りて建物に戻った時だっけ?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/11(土) 21:58:47 

    >>67
    『自分できめる』でいいわけないだろ!
    チームとしての自分を客観的にみれない選手がいるから戦略外通告ってのがあるの!
    自分できめるでOKなら辞めない年寄りがゴロゴロ出て居座り若い選手の場所とお金を奪う。
    選手に使えるお金は決まりるんだよ。

    +33

    -3

  • 146. 匿名 2021/12/11(土) 21:59:06 

    >>143
    あ、水か。ありがとうございます

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/11(土) 22:02:31 

    斎藤佑樹が一瞬思い浮かんだけど、
    全盛期があったカズと比べたら失礼か。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/11(土) 22:03:18 

    >>105
    こういう返ししてくるのって大概がその指摘が正しい時だよね。カズの肩をもちたいか応援してるのかもしれないけど、内容としてはセルジオさんの言ってる事は間違ってないと思うよ。

    +41

    -1

  • 149. 匿名 2021/12/11(土) 22:03:26 

    >>144
    いや、確かフランスからの便で着いてすぐ空港のロビーでだったと思う。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/11(土) 22:04:34 

    >>139
    同一人物に見えないw

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/11(土) 22:05:07 

    それ言い出せば2000年代のほとんどの日本人海外組もクビだよ

    サポーターとスポンサーを連れてきてユニフォーム売るのもサッカー選手の務め

    +4

    -7

  • 152. 匿名 2021/12/11(土) 22:05:40 

    >>2
    叱咤激励が相手のためみたいにいうけど、ブラジルがドイツにボコボコにされた時は何も言わなかった
    それからは結局ブラジル出身者の日本サッカーへのマウンティングでしかないのだという目で見ている

    +4

    -16

  • 153. 匿名 2021/12/11(土) 22:07:58 

    >>150
    同一人物に見えない程変貌した元サッカー選手は、城彰二と丸山桂里奈くらいかな。

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2021/12/11(土) 22:09:13 

    >>135
    例えば手越とかサッカー好きの芸能人を集客目当てに契約するってありなの?それと同じゃない?カズも実力に見合ったカテゴリで活躍して集客と広告に貢献したらいいじゃない?

    +14

    -4

  • 155. 匿名 2021/12/11(土) 22:13:11 

    >>9
    J2は本当に経営が大変みたいだからね
    カズがいなくなったらスポンサーも離れる可能性がある

    +16

    -7

  • 156. 匿名 2021/12/11(土) 22:13:48 

    >>61
    正直、もうそういう集客力いらない。 
    純粋に実力ある選手だけが立てるグラウンドであってほしい。プレーで魅せて客が集まりのが理想だけどカズがいると逆に退化させてしまっている皮肉。

    +34

    -5

  • 157. 匿名 2021/12/11(土) 22:15:37 

    >>153
    ロペスも入れてあげて
    北澤の引退試合で見た時お腹出過ぎてて、誰か分からなかったよ

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/11(土) 22:17:32 

    >>157
    たしかにロペスもか。
    私の中では礒貝洋光が衝撃だったなぁ。プロゴルファーになった元帝京・ガンバの。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/12/11(土) 22:18:40 

    >>158
    磯貝は探偵ナイトスクープで出てきた時は誰か分からないレベルだったな

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/11(土) 22:23:36 

    >>140
    横だけどなんやかんやで出場してるってことはベンチ入りしてるからこそ若手に機会を与えるべきじゃないの?
    点も取れない・アシストもできない・トップでプレスできない・出場しても45分もマトモに動けない選手を出すよりも若手を使ったほうが得点獲得率は高くなるよ
    ましてや勝敗で年間成績の決まる環境なら尚更のこと
    趣味でやってるサッカーチームとは違うんだから

    +30

    -2

  • 161. 匿名 2021/12/11(土) 22:23:41 

    >>2
    日本代表って別に強くもないのに、さも強豪みたいな扱い方をするメディアばかりだからこの人がいてちょうどいいと思う

    20年くらい前(笑)に当時クラブでも代表でも活躍して絶好調な選手いたけど「この選手はすぐ消えますね」ってセルジオだけが言ってて、実際ほんとにすぐ消えた

    ただネガティブコメントしてるだけじゃないよ

    +74

    -10

  • 162. 匿名 2021/12/11(土) 22:23:56 

    >>142
    いや、ベンチにいるだけで、
    チームにいるだけで、そこにいるべき若手の馬車を奪ってる。所属できる人数は限られてるし、カズがもらってるお金の分だけ他の選手の取り分が減らされてるわけだからね。

    +30

    -1

  • 163. 匿名 2021/12/11(土) 22:27:55 

    確かにグッズ販売だけだもの
    好きなら趣味ですやって

    ストイック何だけど身体が動いてない

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2021/12/11(土) 22:28:40 

    >>152
    そうかなあ、セルジオさん来日した時からサッカー広める為に地域のサッカー教室やってて歴代のJリーガーもそこで本場の南米の足技のテクニック知ったとか言ってるよね。他に遠慮なく発言してる人が少ないから厳しく聞こえるだけで、日本がサッカー強豪国になって欲しい一心だと思うなぁ。
    後は彼がサッカー見てきて世界と日本の差が縮まらない若しくは開いてる事に悔しさもあるように個人的に感じるな 。

    +45

    -2

  • 165. 匿名 2021/12/11(土) 22:31:23 

    『実力の無いものはピッチを去るべき』という姿勢をまず示すべきじゃないの?
    プロの厳しさを教えるべきじゃないの。
    『実力無くても辞めたくないから居座ってよし』って教えてどーする?

    +47

    -2

  • 166. 匿名 2021/12/11(土) 22:34:35 

    >>51
    試合出ても飲水タイムまでの約25分も走れない、ボールに絡めない選手を見ても若手の成長にはならないよ
    ベテランらしい試合運びすら出来てない選手を見たとしてもモチベーションアップには繋がらない
    むしろ「この程度なのに試合出れるんだ」っていう強いフラストレーションには繋がるかもね
    引き際を見せるのもベテランの役目でもあるんだよ

    +42

    -1

  • 167. 匿名 2021/12/11(土) 22:37:20 

    >>140
    ”通用しないから席を譲れ“ということです。
    わかります?

    +20

    -4

  • 168. 匿名 2021/12/11(土) 22:38:40 

    日本のメディアって優しいよね。サッカー大国のメディアだったら容赦なさそう

    +28

    -1

  • 169. 匿名 2021/12/11(土) 22:39:43 

    >>64
    ノーマークなの?!ありえない!!それなのに試合出られるって他の選手が可哀想…。

    +41

    -1

  • 170. 匿名 2021/12/11(土) 22:40:17 

    実際、カズ目的でスタジアムに来る層はいるの?
    サッカー詳しくなくてJリーグ元年から数年しか知識ないけど、その頃もそんなに好かれてなかった印象。
    イタリアだかにも行ってたけど、活躍したのかな?
    交錯プレーで歯が折れたのは覚えてる。

    +11

    -2

  • 171. 匿名 2021/12/11(土) 22:41:49 

    >>105
    ずっとセルジオに粘着しているひと、
    多分同じ人だと思うけど、そこじゃない笑
    セルジオを語らないでカズを語りなさい。
    違う土俵に持っていきたいみたいだけど垂れも相手してないよ。そこじゃないよー。

    +24

    -2

  • 172. 匿名 2021/12/11(土) 22:41:51 

    >>5
    張本のこの発言は正しかったんだね

    +11

    -1

  • 173. 匿名 2021/12/11(土) 22:42:49 

    セルジオ越後はどうしようもないジジイだけど、アジアカップ決勝地獄の中国アウェー戦での「やったー!勝った勝ったー!!」って言う狂喜乱舞が可愛すぎて憎めない。

    +28

    -0

  • 174. 匿名 2021/12/11(土) 22:43:03 

    >>64
    えっ…それって、11対10で試合やってるってことだよね?捨て試合にだけ出してるの?

    +36

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/11(土) 22:45:12 

    >>145
    チームから戦力外通告出てるの?だったらしょうがないけど、出てないのにセルジオ越後が言ってるのかと思って。
    出てるだったら悪かったよ。そんなに怒らないで。

    +1

    -8

  • 176. 匿名 2021/12/11(土) 22:48:41 

    >>170
    もう今はJリーグの観客のメインは開幕世代の4.50代だから、カズ目当てで来る人はある程度いると思うよ。ちなみにイタリアでは活躍しなかったはず。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/11(土) 22:51:24 

    >>135
    子供相手のサッカー教室で全国をまわればいい。その方が喜ばれるし役に立つ。
    ただ実力がないのにプロとして居座るのは駄目。
    ほんとやっと出場と思ったらものの数分で足がつって退場って、喜ぶどころか金返せだよ。

    +32

    -2

  • 178. 匿名 2021/12/11(土) 22:54:27 

    >>1
    youtubeの再生数稼ぎにカズの名前出してるやつに言われたくないよな

    +2

    -9

  • 179. 匿名 2021/12/11(土) 22:56:34 

    >>162
    馬車┅┅┅くすっ笑。

    +3

    -26

  • 180. 匿名 2021/12/11(土) 22:58:53 

    ボクシングの辰吉と被るとこがあるな

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/11(土) 23:03:48 

    >>177
    情けない…
    すぐ下がるにしても、他の選手のモチベーションがガタ落ちしそう。
    ベルディに返してしまえ(笑)

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2021/12/11(土) 23:04:07 

    >>175
    チームが忖度して戦力外出せばないから
    その状況をセルジオが勝手にカズに教えてあげているんです。『チームが扱いに困ってますよ、いい加減に気付いて下さいね』とね。

    +33

    -1

  • 183. 匿名 2021/12/11(土) 23:07:03 

    >>2
    コラムよく読んでるけどそれは違う。
    ネガティブコメントをクローズアップされるだけで褒める時はちゃんと褒める人だよ

    +80

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/11(土) 23:09:38 

    >>79
    やめようよ

    +29

    -1

  • 185. 匿名 2021/12/11(土) 23:18:44 

    >>167
    それを判断するのはチームであって選手本人じゃないよ

    +2

    -7

  • 186. 匿名 2021/12/11(土) 23:20:39 

    >>167
    ポジションは奪うもの

    +5

    -5

  • 187. 匿名 2021/12/11(土) 23:21:06 

    >>167
    譲られるのは選手に対する侮辱では?
    カズより必要な選手は使われてるわけだし、譲られるのじゃ無く奪い取らないと

    +2

    -6

  • 188. 匿名 2021/12/11(土) 23:28:21 

    >>63
    バレエの森下洋子しかり。

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/11(土) 23:56:46 

    海外だったらサッカーでも野球でも、活躍できなくなったらすぐに手放されるし賞賛も受けられなくなるのになあ。
    過去の功績は変わらないし言葉を選ぶ必要はあるけど…。

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2021/12/12(日) 00:03:38 

    >>180
    多分辰吉もカズも世間がが何を言おうとビクともしていないと思う。
    それぞれボクシングと自分、サッカーと自分で自己完結してるから。
    自分にはこれしかないという人生。
    ある意味これほど幸せな人生もないと思う。

    +7

    -2

  • 191. 匿名 2021/12/12(日) 00:20:51 

    >>38
    まわりの若手が忖度被害を受けてますけど?

    +16

    -1

  • 192. 匿名 2021/12/12(日) 00:23:41 

    >>135
    もう全然盛り上がらないよ
    こぞって見に行かないよ
    試合に出ないし、一瞬試合に出ても空気みたいな扱いだし。私ファンだったけどきつかったよ
    そもそも若い世代、特に子どもはカズなんて知らないって人も多い


    +26

    -2

  • 193. 匿名 2021/12/12(日) 00:27:32 

    >>186
    奪おうと思っても奪えないんだよ
    実力以外の部分だから

    +11

    -1

  • 194. 匿名 2021/12/12(日) 00:29:19 

    >>187
    忖度まみれの人と勝負できるわけないじゃん
    さぞフラストレーション溜まってると思うよ
    実力的には遥かしたの人に表面上は気を使わざるを得ないし

    +8

    -3

  • 195. 匿名 2021/12/12(日) 00:31:29 

    >>193
    奪えない時点で実力不足

    +1

    -8

  • 196. 匿名 2021/12/12(日) 00:38:08 

    >>195
    そんなにカズが好きなの?
    54歳で忖度まみれのカズが
    私は好きだったからこそ引退してほしい
    若手に実力以外の部分で頑張らせるような人じゃなかった
    誰よりもストイックで周りが見えててチームメイト思いだったのに
    忖度が彼を変えたのか実は元々そういう人だったのか

    +13

    -1

  • 197. 匿名 2021/12/12(日) 00:38:49 

    >>185  
    会社は忖度して言い出せないし、
    本人はずーずーしく居座ってるし
    両方どーしようもない奴等だと
    セルジオは申してます

    +18

    -1

  • 198. 匿名 2021/12/12(日) 00:42:10 

    >>2
    誰か言える人いるの
    みんな言いにくいことはセルジオさんにパスして見えるとこではセルジオさんに文句言ってアリバイ作りしてるくせに白々しい

    +34

    -2

  • 199. 匿名 2021/12/12(日) 00:46:57 

    多分トンチンカンなこと言って擁護&セルジオ批判してる人一人だよね
    何故そんなに頑張れるのか
    何言っても54歳現役っておかしいから

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2021/12/12(日) 00:47:20 

    >>14
    そりゃあこんなことしてたらまともな人はファンやめるよ

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2021/12/12(日) 00:52:18 

    >>9
    それか!

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2021/12/12(日) 00:52:55 

    >>53
    だれだ?

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2021/12/12(日) 00:53:29 

    >>19
    もう遅いんじゃないの、、

    +19

    -2

  • 204. 匿名 2021/12/12(日) 01:00:20 

    >>38
    サッカーのイメージは堕ちたね

    +5

    -3

  • 205. 匿名 2021/12/12(日) 01:07:17 

    >>54
    カズが自虐とか弄られとかできると思う

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2021/12/12(日) 01:11:40 

    >>33
    過去に選手として一流だった人が、指導者としても一流かと言ったらそれも違うしね。

    +41

    -1

  • 207. 匿名 2021/12/12(日) 01:18:31 

    >>69
    プライドがあったら…

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2021/12/12(日) 01:24:46 

    張本が辞めろって言った時に大炎上したからより一層腫れ物で言える人いなかったよね。

    +19

    -1

  • 209. 匿名 2021/12/12(日) 01:26:32 

    >>79
    😱

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2021/12/12(日) 01:28:15 

    >>80
    メンタル強そうだもんね

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2021/12/12(日) 01:32:27 

    >>85
    お子様?

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2021/12/12(日) 01:42:34 

    >>56
    ほいよ
    最終年のは引退試合で1イニングだけ投げた感じだね
    54歳三浦知良は「選手としてはもう無理」 セルジオ越後が苦言「雇っているクラブの責任問題」

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2021/12/12(日) 02:16:36 

    ぶっちゃけ活躍してた時代知らないから54歳で現役って異常だとしか思えない
    趣味のチームならいいけどお金もらってるプロだよね
    なんで誰も何も言わないの

    +25

    -2

  • 214. 匿名 2021/12/12(日) 02:23:50 

    越後屋は黙っていてほしい‼
    カズは、日本サッカー界の至宝👍

    +2

    -21

  • 215. 匿名 2021/12/12(日) 02:24:32 

    >>63
    お母さんの言う事、間違い無いよ。そう言えるって立派だよ。自分も実践してたら尚素晴らしいね。

    +49

    -1

  • 216. 匿名 2021/12/12(日) 02:38:00 

    スポンサーと興行主と放送局が望んでるんだから
    いいと思うよ。
    日本代表になっても消えるのに比べればすごいとしか。

    +1

    -8

  • 217. 匿名 2021/12/12(日) 03:46:50 

    >>216
    それ、日本サッカー界をダメにすると思うんだけど

    +12

    -1

  • 218. 匿名 2021/12/12(日) 03:49:43 

    >>205
    無理というか、そういうのは求められてないだろうなあ
    カミカミをイジられるキャスターとか、スケべなタラちゃんってあだ名つけられるとか、過去の酒の失敗ずっと弄られるとか、朝番組で糸熱唱するとか絶対しないと思うw

    +8

    -1

  • 219. 匿名 2021/12/12(日) 03:57:45 

    セル爺が正しい

    +10

    -2

  • 220. 匿名 2021/12/12(日) 04:14:05 

    >>176
    メイン層だけど、今のカズは見たくない、というか試合に出てないからそもそも見れない
    他の人も書いてたけど、ちょろっと出ても相手にされてない感ありあり、足つってすぐ退場とか
    逆に今のカズ目当てで試合見に行ってる人いるの?
    ベンチの姿チラッと見えたら満足とか?
    そんな人滅多にないいないと思うけど、、、
    普通にサッカーイベントなんかに来てくれれば会いたい人は多いと思うんだけどね

    +17

    -1

  • 221. 匿名 2021/12/12(日) 04:26:33 

    >>120
    株式会社斎藤佑樹だってね。役員は多分ご両親で、ドラフト前に作った会社を社名変更しただけみたい。業務内容はまだ考えてないんだと。
    現役時代からだけどネームバリューだけで生きて行くつもりなのか

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2021/12/12(日) 05:15:58 

    >>174
    所属チーム考えてみてよ
    来季からはJ2降格だけどずっとJ1リーグ下位で天皇杯やルヴァンすら早々に敗退するような横浜FCだよ?
    捨て試合なんてあるとは思えないよ

    +15

    -1

  • 223. 匿名 2021/12/12(日) 06:33:00 

    選手として無理なのは言われるまでもなく、本人も含めてみんな承知でしょ。実際出場しても、足を引っ張ることが多いんだろうし。それでも契約するクラブがあるってことは、なにか理由があるんだろう。集客とか、若い選手の育成とか。

    +2

    -5

  • 224. 匿名 2021/12/12(日) 06:33:17 

    >>1
    ビートたけしや田原総一郎にも言って欲しい。

    +8

    -2

  • 225. 匿名 2021/12/12(日) 06:39:28 

    大人の事情なんだよ。ほっとけよ。人気はあるんだからしょうがないじゃん。集客力ありそう。もっとスター性のある人育てないと。

    +4

    -7

  • 226. 匿名 2021/12/12(日) 06:58:52 

    それは雇っている側の責任問題って何に対しての責任なの?
    FWはカズだけじゃないしカズで点獲ってこうなんて思ってないと思うんだけど

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2021/12/12(日) 07:15:48 

    再生回数

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2021/12/12(日) 07:55:55 

    >>6
    お客さんが呼べるスターは貴重だと思う
    今のJリーグに客寄せパンダは必要

    +5

    -2

  • 229. 匿名 2021/12/12(日) 08:52:13 

    エス免許がないと監督できないみたいだけど、まだ、取れてないんでしょ。
    現役続けている理由じゃない?
    でもT嶋はエスだと程度が悪いから、UEFAのプロ免許とか、ドイツのA免許とかを義務付けみたいなアレを画策しているみたいよ。
    でも、あっちの監督免許は一流大学の修士以上の内容でスゴくムズ入って話よ。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2021/12/12(日) 09:02:33 

    >>169
    ボール持たなくてもチェイスしたりDFの裏を取るようなランニングができないからマークする意味もない
    例えボール持っても寄せていけば勝手にボールロスト…
    そんなレベルのFWなんてマークするだけ無駄だもんね

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2021/12/12(日) 09:02:55 

    >>202

    半価値王子

    +5

    -3

  • 232. 匿名 2021/12/12(日) 09:12:50 

    初めて行ったサッカーの試合で
    カズ出てたけど、出てすぐ戻ったよ

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2021/12/12(日) 09:13:25 

    >>231
         現役のときはね。今は〇価値よw

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2021/12/12(日) 09:18:38 

    >>157
    3人ともすごい選手だったんだけどなー

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2021/12/12(日) 09:54:40 

    精神的支柱、ムードメーカー、癒し、若手の見本など、周りのチームメイトにとって何か良い影響があるのならば在籍するのはアリかもしれない。経済効果も群を抜いているだろうし。
    だけど、チームメイトの足を引っ張るような存在ならば潔く身を引くべきだと思う。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2021/12/12(日) 10:30:27 

    >>53
    カズと同じく選手として一時代を築いたという意味で松坂の方かなと思った
    ハンカチさんはプロとしては何も残せなかったし

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2021/12/12(日) 10:34:06 

    あんなにスーパーヒーローだった松坂大輔を見て、悲しさといらだちを感じてしまったから、そういう風になってほしくないって、全てのプレーヤーに対して思うわ。
    本人の人生だから好きにさせろよっていうのもわかるけど、同じ戦績だったら他の人は降ろされてるのに、昔の自分に甘えて特別扱いされて当たり前っていうのは、プロとしてどうかと思う。

    +16

    -1

  • 238. 匿名 2021/12/12(日) 10:42:43 

    いつまでも現役にこだわってフィールドに立つ三浦カズ、
    ってのも何かいいなーカッコいいと思ってたけど、
    セルジオの言ってる事も十分納得できるし正しいんだよね。
    さすがにもうそろそろいいんじゃない?監督とかコーチとか
    いちど退いて立場を変えてサッカーに携わっても・・とは思う。

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2021/12/12(日) 10:56:51 

    >>136
    中村俊輔よりもカズの方が年配のファンやサポーターに支持されると思う。中村俊輔のファンは私含めてまだまだ30半ば~40代前半の人が多いと思うよ。俊輔がめちゃくちゃ活躍してたのが私が10代後半~20代のときだったから。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2021/12/12(日) 10:59:02 

    イングランドでは40代がプレミアリーグで既に監督やってる
    日本ってそう簡単には監督になれないんだよね

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2021/12/12(日) 11:26:24 

    この人の存在そのものが「Jリーグは野球と違ってガチ」を否定する

    +8

    -1

  • 242. 匿名 2021/12/12(日) 11:34:03 

    >>175
    セルジオ越後とその他大勢が思ってる事です。
    (カズファン除く)

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2021/12/12(日) 11:43:32 

    >>195
    いやぁ現に他の選手は全員カズより体力も実力もあるわけだから奪えないのはカズより実力不足みたいに言われてもねー笑える

    +5

    -1

  • 244. 匿名 2021/12/12(日) 11:54:57 

    >>226
    『FWはカズだけじゃないしカズで点獲ってこうなんて思ってないと思うんだけど』
    まさにこういう実力がない老選手を切らずに前途ある若い選手の席やお金を奪い、モチベーションを下げ、サッカー界に『忖度出場』というイメージダウンを与えていることに対するだよ。

    +7

    -2

  • 245. 匿名 2021/12/12(日) 12:23:42 

    >>46
    スポンサーを連れてきてくれる、も大きい。
    プロスポーツ界において、ここはめちゃくちゃでかいよ。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2021/12/12(日) 12:38:44 

    >>245
    それカズ個人のスポンサーって書いてあったけど
    金のために普通の動きができない老いた選手をピッチに立たせるのも引くけど彼個人のスポンサーのために将来のある選手を引きずり下ろすとしたら随分醜い状況だなと思う

    +11

    -2

  • 247. 匿名 2021/12/12(日) 13:02:12 

    >>39
    ジーコはそれでも選手として通用してた。
    38歳(1991)で日本に来て41歳(1994)まで選手として活躍してた。

    当時の日本はアマチュア意識が抜けてなかったので意識改革の側面が大きい。

    鹿島の土台にはジーコがかなり影響している

    +12

    -0

  • 248. 匿名 2021/12/12(日) 13:15:21 

    >>2
    セルジオは高校サッカーとか女子サッカーとかの選手には基本的にすごく優しいコメントをする。セルジオ本人もサッカーでご飯食べれてる人間とそうじゃない人間とでコメントの仕方に線引きしてることを認めてる。だから逆にサッカーでたくさん報酬をもらってるプロの男子選手がセルジオに優しくされたら終わり

    +32

    -1

  • 249. 匿名 2021/12/12(日) 13:23:29 

    >>13
    この5年間のリーグ戦の全得点を合わせても1点しかとれてない

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2021/12/12(日) 13:33:40 

    >>217
    既にオワコン

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2021/12/12(日) 13:44:38 

    >>221
    家族みんな出たがりだからね

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2021/12/12(日) 14:03:36 

    >>251
    まーでも有名大学卒という肩書きは役に立つかもね
    そこで潰されたとか言ってる人もいるけどプロがダメになった時点で肩書きが残るとか皮肉なもんだね

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2021/12/12(日) 14:16:42 

    >>63
    素晴らしいお母さん!
    ちょっと羨ましいな。

    +2

    -3

  • 254. 匿名 2021/12/12(日) 15:08:26 

    >>218
    何ができるのかしら
    解説の類いは発言によっては晩年を知る人からはお前が言うなってなることもあるだろうし
    難しいね…

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2021/12/12(日) 16:00:19 

    難しいよね。「良い時に辞めたい」もあれば、「ボロボロになるまでやるのがプロ」って人もいて。もうそれは選手本人次第の美学だろうから。

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2021/12/12(日) 16:05:18 

    >>254
    晩年は無かったことにする☺️

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2021/12/12(日) 16:34:41 

    >>1
    サンモ二の張本氏も同じこと言ってたね。
    ガルでは大批判だったけど。

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2021/12/12(日) 16:36:20 

    >>2
    でもこれは正論。
    カズはもう痛々しい。

    +16

    -1

  • 259. 匿名 2021/12/12(日) 16:39:23 

    >>202
    M坂さん

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2021/12/12(日) 16:49:28 

    >>80
    野球ファンだからサッカーの指導システムのことは知らなかったけど、野球だとチームの功労者だと打撃コーチや投手コーチとかになることも多いけど、サッカーはそう簡単じゃないんだね
    カズとは同じ年だけど、鍛えている人でも体力や気力も続かなくなってくる年頃だし若い人と肩を並べるのは無理、そろそろ引いて若い子らに席を譲ってあげて欲しい
    会社とかだと疎まれる年齢だしね

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2021/12/12(日) 16:59:08 

    >>255
    ボロボロになるまでやる美学は単独競技に限ると思う
    チーム競技、しかもプロチームでボロボロになるまでやったら周りに迷惑かけまくるよね
    真剣勝負の世界を舐めてる
    普通は戦力外通告もんだけどカズにはいろんな忖度があってそれができない
    過去の栄光に甘えてプロチームに居続けるような人だと思わなかった

    +16

    -0

  • 262. 匿名 2021/12/12(日) 16:59:13 

    >>1
    結局はこーいうのもわ本人の承認欲求的なものでしょう?
    忘れられたくない、いつまでもチヤホヤされていたい、お金も欲しい的な。
    本人の勇退のプライドよりもそっちの方が強いってこと。

    +6

    -2

  • 263. 匿名 2021/12/12(日) 17:04:33 

    現役に拘らず監督としてイケると思うんだけどなぁ
    セルジオより監督の器はあると思うよ

    +3

    -6

  • 264. 匿名 2021/12/12(日) 17:10:46 

    >>257
    張本は正しいことを言っても不快

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2021/12/12(日) 17:12:00 

    >>37
    日本サッカー界になんの貢献もしてないあなたに言われたくないだろうね。

    +0

    -8

  • 266. 匿名 2021/12/12(日) 17:24:55 

    >>54
    タレント向いてなさそう。
    カズがいるからクラブに金を出すスポンサーもいただろうから、クラブの経営陣に回ってもらえたらいいと思う。
    経営は難しそうだけど、カズが営業に来たら話だけは聞いてもらえそう。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2021/12/12(日) 17:31:21 

    >>172
    ハリーは嫌いだがこの件でバッシングされたのは気の毒に思う
    盟友の王貞治さんも自身もボロボロになるまで現役にしがみつかなかっただけに見苦しく感じたんだろうね

    +11

    -1

  • 268. 匿名 2021/12/12(日) 17:37:41 

    横浜FCもよくわかんないんだよな
    契約満了ならもうリリースしていい時期なんだけどしてないってことは残留要求?

    監督も四方田さんになるし今まで監督だった早川さんはコーチで残る、多分この二人はカズ使わないよ

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2021/12/12(日) 17:52:07 

    >>9全然点入れてなくとも人気はあるからか、、、昔一茂がそんなだったw

    +2

    -3

  • 270. 匿名 2021/12/12(日) 17:56:42 

    元日本代表の城彰二氏の奥さんは「あなたはもう終わった選手」だとはっきり本人に伝えて引退を決意させたようだがカズの周りにはそういう人はいないんだな
    もっとも素直に聞き入れるとは思わないけど

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2021/12/12(日) 17:59:38 

    横浜の監督はカズさんより年下でしょ?
    やりづらそう

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2021/12/12(日) 18:08:56 

    >>103
    当時まじで岡ちゃんを憎んだわ。

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2021/12/12(日) 18:11:34 

    55歳になったら引退するんじゃないかな、きりがいいし。2月過ぎだね。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2021/12/12(日) 18:30:49 

    >>269
    一茂は早々に親の手で首になったけど?

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2021/12/12(日) 18:32:30 

    >>270
    城さん、起業して子ども向けサッカースクール(リベルタ)経営で成功してるよね。
    キングカズも早めにそういう方行ってたら良かったのに。ネームバリューすごいから。

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2021/12/12(日) 18:33:22 

    この人見ると凄いとは思うけどまだこれから活躍するであろう後輩たちも控えているだろうし複雑な気持ちになる

    +3

    -0

  • 277. 275 2021/12/12(日) 18:35:44 

    ごめん、城さんはリベルタのアドバイザーであって起業したわけじゃないようです。訂正します。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2021/12/12(日) 18:58:16 

    >>264
    笑える。
    ほんとにそう。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2021/12/12(日) 19:09:58 

    >>185
    だからチームが忖度してるから
    自分で空気読んで後輩に道を譲ってと言ってるの、わかる??
    チームが『もう辞めて』と言えないからといって、お言葉に甘えすぎ。
    なんかわたしは入団するとき『戦力外は申しません。退団は三浦本人の希望を最優先する』という密約を交わしているんじゃないかと疑ってる。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2021/12/12(日) 19:14:32 

    >>172
    >>267
    野球選手に対してならわかるけど、日本サッカー界に何の貢献もない部外者の張本氏がそこまで言うのはおこがましいわ
    あと、あの当時のカズは今より稼働してたし、j2を盛り上げる役割もあった

    +1

    -2

  • 281. 匿名 2021/12/12(日) 19:20:56 

    >>34
    流石にハンカチと同類扱いはひどい...
    斉藤と違ってちゃんと現役時代に結果出してるでしょ

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2021/12/12(日) 19:25:01 

    >>273
    キリを優先とか優雅ですね
    それなら45でも50でもキリは良かったですけどね

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2021/12/12(日) 19:26:13 

    >>96
    その通りだと思う。
    若手のお見本にはもうなってないんじゃないだろうかって思ってた。選手はもう諦めて育成側に回った方がいいんじゃないかな。

    あとスキージャンプの葛西選手も。

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2021/12/12(日) 19:26:56 

    >>281
    斎藤はすがに54まで粘ってないw

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2021/12/12(日) 19:34:03 

    >>218
    カズは完全に引退のタイミングを見誤ったね~。
    もっといい時期に『後輩に道を譲ります!』とエールを送って引退しておけば皆に惜しまれたのに。『さいごに一花』をねらって、全く咲かせられないまま惨めに居座るからこんな状態になって┅┅。引退後の進路にも悪影響だよ。まともなプレーも出ないから解説者になったところで『おまゆう?』じゃんね。
    オリンピックメダリストが絶頂期で引退する理由がわかる。最高のタイミングで引退して厚待遇で転職するんだね。

    +13

    -0

  • 286. 匿名 2021/12/12(日) 19:35:31 

    >>280
    サッカー知らない部外者が、ってのもわかるけど張本発言は当時のセルジオさんも擁護してたよ

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/12/12(日) 19:55:23 

    >>267
    発言自体は間違いじゃないけど、張本の場合、メジャーで活躍してる選手や野球以外のスポーツ選手に対する見苦しいコメントが多すぎるから、単なる悪口と思った人も多かったと思う。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2021/12/12(日) 19:56:29 

    一度でも日本代表になってW杯出てたら、ここまで現役にこだわらなかったような気がする
    でも不思議と監督、コーチをやるキャラにも見えないし、解説をやるタイプにも見えないという
    シーズン前はスポーツニュースとかで暖かいところでキャンプしてるキングカズが話題になるけど、シーズン中には話題にならないなと思ってたが、出場してなかったのか

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2021/12/12(日) 19:58:59 

    いくら鍛えていても息子くらいの若者と同等にはプレー出来ないよね

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2021/12/12(日) 20:09:29 

    >>263
    三浦さんよく知らないけど空気を読む力は疑問符がついた

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2021/12/12(日) 20:21:06 

    >>6
    そうだろうね。
    でもその分、若手の席を食ってる。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2021/12/12(日) 20:27:19 

    >>285
    誰か早急にぶぶ漬けを!

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2021/12/12(日) 22:00:25 

    >>264
    何で?

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2021/12/12(日) 22:25:58 

    >>187
    若手は頑張ってカズより実力あるのに、
    上層部の忖度によって報われてないんだよ。
    努力や実力で奪えないのに選手にどうしろと?
    正面から闘わない相手にどうしろと。
    とんちんかんだね、あなた。

    いったい、カズは走る事さえまともについてけない自分に出場機会が回ってくることに疑問や後ろめたさを感じないのかな?
    5分出場して最年長記録イェーイかな。笑
    回りが見えていない。
    そんな記録は全くチームの役に立たないし、
    ただの自己満だよ、ほんと。
    自分以外の誰がそんな記録更新を願ってる?
    だれも喜んでないよ。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2021/12/12(日) 22:35:02 

    >>186
    忖度が相手だから頑張っても実力で奪えないの。
    いい加減理解してよ。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2021/12/12(日) 22:57:17 

    >>195
    サッカーの実力なら現時点で全選手中カズより下はいないんじゃない

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2021/12/12(日) 22:59:30 

    >>263
    自分の状態さえ冷静に把握できない選手、自分さえ辞めさせられない選手、こんな人が監督になって『あなたはもう選手としてうちでは無理です』っていう言える?『は?おまえが言う?』ってなるよね笑。『もっと走れ!』→『おまゆう!』だよね、ぜーんぶブーメラン。
    こんな選手に監督は無理です。自分の決断ができない人にチームの決断なんて出来ない。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2021/12/12(日) 23:09:33 

    >>255 
    いやいや、勝手な美学でチームに迷惑をかけるなやってことだよ。独りで戦う種目ならまだしも。
    自分の想いに周りをまきこむなよ。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2021/12/12(日) 23:15:58 

    >
    >>255 
    いやいや、勝手な美学でチームに迷惑をかけるなやってことだよ。独りで戦う種目ならまだしも。
    自分の想いに周りをまきこむなよ。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2021/12/12(日) 23:27:27 

    >>296
    だよね、
    54歳より活躍できないプロなんている?
    だってケガしたら即選手生命力が危ないから全力で行ってないよ。54歳で全力なら逆にケガしてないのがおかしい。たまに試合に出ても短時間なのは引退したくないからケガしたくないのと、ついてけてないのがバレたくないからだと思ってる。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2021/12/12(日) 23:40:40 

    なんだかんだここに残ってる人は少なからずカズのこと思ってるのかなという気がする
    じゃ無いと、あり得ん、でどっか行くよね
    私も昔大ファンだったからこそ今の状況にモヤモヤする
    とりあえずここで色々吐き出せてよかった

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2021/12/12(日) 23:53:53 

    競技は違うけど、新庄剛志(ビッグボス)見習ってほしいわ
    選手じゃなくて指導者としてサッカー界を盛り上げて下さいよ

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2021/12/13(月) 00:03:26 

    この人と代表での長友佑都は流石に空気読んでほしい

    +3

    -2

  • 304. 匿名 2021/12/13(月) 00:15:41 

    >>302
    でも今から指導者は厳しいかなぁという気がする
    54歳で現役だった人に指導感?って無いんじゃ無い?そもそも何言っても説得力ないよね
    戦力外とか口が裂けても言えないだろうし

    +10

    -0

  • 305. 匿名 2021/12/13(月) 00:17:45 

    >>303
    長友なんて55歳までまだまだありますが

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2021/12/13(月) 12:25:19 

    >>302
    本来ならどっかのクラブの監督、そして代表監督になるべき人なんだけどね
    そこで選手時代に出られなかったワールドカップに出場し、岡田さんや西野さんの残した実績(ベスト16)を超えるのを見てみたかったが

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2021/12/13(月) 15:42:11 

    >>125
    『楽しいかは疑問』??
    楽しみにたくて続けたいの?プロなんだけど。プロは『結果が全て』とよく言うよね。
    「たただサッカーをやりたい、生涯現役」ならアマチュアで楽しみながらやればいい。独りよがりな気持ちで居座られてまわりが迷惑だよ。
    プロなんだから結果がだせないなら自分の気持ちに関わらず辞めないと。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2021/12/13(月) 20:10:49 

    >>260
    サッカーだとどんなにチーム貢献者やJ1リーグで活躍した選手だったり日本代表経験豊富でもコーチや監督になるにはライセンスがないとチームもコーチとして迎えることは出来ない
    代表でもJ1でも活躍した憲剛やウッチーですらコーチライセンスの講習会に参加してるよ
    ライセンスいらないのはJFAに登録してない草サッカーチームくらいよ
    チーム広報大使や憲剛のようなFROという指導に関係ないチーム役職はライセンスいらないけど

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2021/12/13(月) 20:41:34 

    >>283
    ジャンプは個人だからいいと思うけどな~。成績が悪ければ代表にも団体メンバーにも選ばれないし。
    たしか葛西選手は所属チームの監督も兼務してるよね。

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2021/12/13(月) 22:44:37 

    >>309
    監督兼務?
    葛西『今回の代表はオレ葛西で!』
    その他選手『┅┅┅。』
    みたいな。

    +0

    -2

  • 311. 匿名 2021/12/14(火) 11:30:25 

    あと6年はやるつもりだそうです

    +0

    -1

  • 312. 匿名 2021/12/14(火) 11:33:28 

    >>304
    50歳までプレーした元中日ドラゴンズの山本昌も引退してからはコーチとかしてないもんね

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2021/12/15(水) 21:57:34 

    >>2
    サンデーモーニングの張本勲も同じこと言うよ。喝‼️

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2021/12/16(木) 00:49:07 

    >>304
    コーチはもしかしたらなれるかもだけど監督は厳しいS級ライセンス取るのに何年もかかるし無理だろうね
    内田篤人や中村憲剛はそこに間に合うかもも考えて引退してると思うし

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2021/12/16(木) 05:35:59 

    >>312
    あの人なんか趣味があった気がする
    ラジコンかなんか
    50までやって溜め込んでるしもう働きたくないんじゃ人それぞれだね

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2021/12/17(金) 15:58:53 

    >>302
    それカズのトピでわざわざ言う事?
    野球とサッカーで全く違うのに
    新庄のトピ行けば?

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2021/12/17(金) 16:02:50 

    >>313
    広島人はすっこんでろ!

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2021/12/17(金) 21:37:56 

    >>312
    野球民出て来んなよ

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2021/12/17(金) 21:40:34 

    >>257
    帰れってクソが

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2021/12/17(金) 22:18:32 

    実際の試合をYouTubeでもいいから見てほしい。20代の選手の中にひとり白髪頭のカズが混じってるんだけどほんと違和感しかないから。
    『あれっ?コーチがピッチにいる?』って感じだから。なんか手振りとかこなれた感じだけど、足がついていけずイタいよ。
    おかしいって。おじいちゃん混じってる感じだし、チームにプラスになっていると思えない。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。