ガールズちゃんねる

パワハラやモラハラしていた方が鬱になる

193コメント2021/12/30(木) 22:53

  • 1. 匿名 2021/12/09(木) 23:37:14 

    私も含め複数人の女性社員が、女性の先輩からパワハラを受けていました。大勢の前で責めたり怒鳴ったり、面倒な仕事は後輩に丸投げで良いとこ取り。病んで辞めた人もいるし、私ももう時間の問題かなと思っていたのですが、そんな矢先、先輩の方が鬱になって会社に来なくなりました。上司からパワハラの件で怒られた事が原因らしいです。
    散々後輩にはパワハラしておいて、自分が怒られたら鬱になる。どうにも理解ができず、なんだか置いてけぼりな感覚です。
    真面目で溜め込みやすい人が鬱になると思っていたので、初めてこんなタイプの方に出会ったのですが、こういう人って結構いるのでしょうか?

    +403

    -6

  • 2. 匿名 2021/12/09(木) 23:37:56 

    実は弱かったりするよね

    +411

    -2

  • 3. 匿名 2021/12/09(木) 23:38:08 

    弱い犬ほどよく吠えるってやつか

    +395

    -2

  • 4. 匿名 2021/12/09(木) 23:38:10 

    パワハラやモラハラしていた方が鬱になる

    +61

    -13

  • 5. 匿名 2021/12/09(木) 23:38:11 

    >>1
    鳩が豆鉄砲を喰らったんだよ
    自分は正義感のつもりでやってた事を怒られたから

    +300

    -2

  • 6. 匿名 2021/12/09(木) 23:38:24 

    仮病だろ
    どっかの元都議会議員みたいなもん

    +121

    -12

  • 7. 匿名 2021/12/09(木) 23:38:29 

    人に攻撃的なやつほどメンタル弱い気がする

    +418

    -3

  • 8. 匿名 2021/12/09(木) 23:38:30 

    なんでもハラスメントって言う

    +2

    -31

  • 9. 匿名 2021/12/09(木) 23:38:40 

    >>1
    いると思うよ。本当は弱いのに強く見せてたんでしょ

    +211

    -1

  • 10. 匿名 2021/12/09(木) 23:38:43 

    打たれ弱い人ほど先に他人を攻撃する

    +238

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/09(木) 23:38:49 

    精神疾患ある人はイライラしやすいし
    鬱も嘘ではないと思う

    周りは迷惑しかないけど

    +252

    -4

  • 12. 匿名 2021/12/09(木) 23:39:37 

    甚振っていた方が鬱になるとは。。。
    パワハラやモラハラしていた方が鬱になる

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/09(木) 23:39:38 

    学生の時だけど後輩に威張り倒してた先輩は
    顧問に厳しく言われたら身体振るわせてた

    小心者、歳下に八つ当たりして気持ち悪かった

    +173

    -1

  • 14. 匿名 2021/12/09(木) 23:39:39 

    ひとまず、その人来なくなってよかったね。
    うちも平のくせに管理職を超えていばり散らしてる奴いるんだけど、誰も注意してくれなくてのさばってるよ。でも多分そいつもガツンと言われたら被害者ヅラして消えると思う、いや消えて欲しい

    +200

    -2

  • 15. 匿名 2021/12/09(木) 23:39:40 

    自分は特別なつもりでいたんじゃない。
    そしたら怒られて。そういう人は弱い。

    +136

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/09(木) 23:40:07 

    今の世の中〇〇ハラって言ったもん勝ちだからね

    +7

    -21

  • 17. 匿名 2021/12/09(木) 23:40:41 

    >>1
    ずっと鬱(躁鬱って言うのか?)だったんじゃない?パワハラしてる時から

    +151

    -1

  • 18. 匿名 2021/12/09(木) 23:40:46 

    >>1
    うちもパワハラ上司が多数の社員から上にチクられて異動させられて鬱になって休職ってことがあった
    パワハラするくらいだから元々なんか頭おかしいんじゃないかな?
    だから当たり前の注意受けただけで鬱病になったんじゃない

    +184

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/09(木) 23:40:47 

    >>1
    自分がした事は自動的脳内クリーンして、やられた、された事だけが脳内残留するタイプなんだよ。

    主さんが考えても理解不可能なタイプだから、考えるだけ時間が勿体ないよ。

    +127

    -2

  • 20. 匿名 2021/12/09(木) 23:40:48 

    >>1
    うちにもいますよー。自分が一番可愛くて身勝手な人。人にはキツく当たるのに、自分が少しでも理不尽な扱いを受けたと思ったら「もうあの人たちとは働けません!」と長期休みを取り、ほかの部署に異動希望出してなぜか叶えられるもその部署でも嫌われ者。辞めればよかったのに。

    +126

    -1

  • 21. 匿名 2021/12/09(木) 23:41:08 

    なにそれ死ねば?

    +15

    -8

  • 22. 匿名 2021/12/09(木) 23:41:14 

    悪意でパワハラするタイプは除き、ガチでそれが正しいと洗脳されてパワハラしてるタイプ(ポルポト政権下の軍人や子供達みたいな)は病むだろうね。
    正しいことしてるのに何で分かってもらえないの!!みたいな。

    +84

    -1

  • 23. 匿名 2021/12/09(木) 23:41:19 

    >>1
    そのまま消えてくださいって感じだね。
    被害者気取りで叱られた先輩を悪にしたいだけだろうね。ほんと気持ち悪い女だわ。

    +109

    -6

  • 24. 匿名 2021/12/09(木) 23:41:34 

    人を征服しようとする者は、やがて征服される ということだね

    パワハラセクハラする人って、気が短くて長期的な事を考えられないみたい
    高学歴でもそんなオッサンが多くて驚く
    自分がされたら傷つく・打撃受けるチキンハート

    じゃあ最初からしなきゃいいのに

    +114

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/09(木) 23:41:48 

    パワハラやモラハラしていた方が鬱になる

    +68

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/09(木) 23:42:04 

    >>1
    私も散々お局にいじめられたわ。掃除も取引先への対応&書類書きも全部面倒事を押しつけられて、とうとうあるときキレて言い返したら一ヶ月間も休みやがった。そして被害者ぶってる。

    +136

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/09(木) 23:42:13 

    怒られる前に鬱気味だったんじゃないの?鬱の要素が潜んでてそれが出たっていうか

    +9

    -10

  • 28. 匿名 2021/12/09(木) 23:42:48 

    >>1
    申告したら鬱の診断書やら薬くれる心療内科いくらでもありそうよね。検査って特にしないんでしょ?

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/09(木) 23:42:56 

    打たれ弱いから、自分に非がない様に持っていく為に人に対してきつくあたるってのもあるかも。
    非があるって言われたら途端にダメになりそう。
    そして人に対してキツく当たってた分、その当たってた人にその姿を見られるのが恐怖なのかも。

    +47

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/09(木) 23:43:16 

    パワハラやモラハラしていた方が鬱になる

    +8

    -7

  • 31. 匿名 2021/12/09(木) 23:43:35 

    上司がパワハラ女だけど、その上司の家の愚痴聞かされてる後輩からの情報によると代々精神的に弱くて鬱になったり自殺未遂してる人がいるらしい。

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/09(木) 23:44:08 

    パワハラ、モラハラ限度越えてる人ってそもそも頭も心も弱い気がする。

    +101

    -1

  • 33. 匿名 2021/12/09(木) 23:44:14 

    いつも定時で帰ってたパワハラ上司が鬱で休職してた。PC調べたら未読メールが数百溜まってたらしい。復帰しても居場所あるのかなー。横暴な人って動物的な本能で威嚇してるだけなのよね

    +69

    -1

  • 34. 匿名 2021/12/09(木) 23:44:56 

    >>1
    その糞上司は、元々精神疾患抱えてたから怒鳴ったりパワハラしたんだろうね

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2021/12/09(木) 23:45:16 

    安定してないんだよ
    だからどちらにせよ極端な状況になってしまう


    +49

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/09(木) 23:45:37 

    病人が周りを攻撃して病気にさせるパターンか。

    +53

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/09(木) 23:45:40 

    弱い人ほど強く見せる
    清原が思い浮かんだ

    +50

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/09(木) 23:46:09 

    >>22
    すごいわかる。普通の常識が通じないから会話が成り立たなくて、みんな会話を諦めて何も言わなくなるから更に悪化するんだよね。

    +58

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/09(木) 23:46:15 

    消えろ!

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/09(木) 23:46:16 

    >>1
    モラハラパワハラする奴って脳が異常なんだよ。
    「ケーキの切れない非行少年達」という知的障害や発達障害のある人間の事を書いた本、まさにモラハラパワハラと当てはまる。

    変に自信がある、自分の事を棚にあげて相手を批判する、どれだけ酷い事をしていても「自分は優しい人間」だと言う。

    モラハラパワハラなんて脳が平均以下
    生きてる価値なんかない

    +134

    -1

  • 41. 匿名 2021/12/09(木) 23:47:16 

    逆もあったな

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/09(木) 23:47:19 

    自分は上司からも認められてたと思って、勝手な振る舞いをしていたのに、まさかの上司から注意されたから、恥ずかしいしショックだしで鬱になったんだよ

    +34

    -1

  • 43. 匿名 2021/12/09(木) 23:48:24 

    >>1
    自己評価が高いのかなぁ。
    自分は正しい。自分は頑張ってるのに、周りは全然ダメ、頑張ってないとか思ってそう。自分に優しく、他人に厳しいタイプ。

    そういう人って打たれ弱いよね。

    +69

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/09(木) 23:48:49 

    >>1

    私も職場なりで『鬱の診断を受けた人』を数回見てきた。

    本当にここでしか言えないけど、鬱って必ずしも弱者キャラの人がなるとは限らず、

    『むしろこっちが鬱になりたいわ!』

    って言いたくなるような強烈な自己中の人がなる事も意外とあるよね。

    鬱ってある日急になるものじゃなく1ミリずつジワジワそっちに向かうものだから、もしかしたら普通に見えても『自己中な時点で』鬱だったのかもしれないけどw。

    (鬱のメジャーな症状に周りを攻撃したり…もあるし)

    だけど、本当に自己中で好き放題に生きて、帰っちゃいけない時に思いつきで帰ったり色々ありすぎた

    『伝説のオッサン上司』

    が鬱になった時は、さすがに本人には言えないけどみんな陰で怒ってたわ。

    毎日のように本気で好き勝手な時間に思いつきで出勤、退勤して(シニアサッカー⚽のサークルに行きたいとかそんな理由)、仕事もまったくしないし、下ネタばっかり言ってたオッサン。

    この上司の他に、私の自己中な女友達も鬱の診断を受けてた。

    +28

    -4

  • 45. 匿名 2021/12/09(木) 23:48:56 

    >>1
    怒りっぽい人はメンタルが弱いんだよ

    メンタルが弱いから自己コントロールの力も弱い
    それで怒ったり当たり散らしたりする

    メンタルが強い人は自己コントロールの力が高いから制御したり我慢したり切り替えが出来る

    +90

    -1

  • 46. 匿名 2021/12/09(木) 23:49:09 

    その人うつじゃないと思う。バツが悪くて出勤出来ないんじゃないかな。あとパワハラするくらい自由にしてたってことは、今までまともに注意された経験がないのかもね

    +55

    -4

  • 47. 匿名 2021/12/09(木) 23:49:58 

    >>1
    いるいる。
    パワハラで降格して病んで何ヶ月か休んで異動して復帰。パワハラする人って治らないだろうから異動先の人可哀想ってなった。

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/09(木) 23:50:16 

    >>1
    鬱だけじゃない気がする
    もしかしたら自己愛とかもあるんじゃない?

    +49

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/09(木) 23:50:59 

    >>40
    これ本当だよ。私も読んで上司の特徴に当てはまり過ぎて驚いた。
    育った環境に問題あり、自己評価が異様に高い、あと何個か忘れたけど。
    とにかく自己評価がエベレスト並に高いの。仕事全然出来ないのに自分では出来てると思ってるの。出来ないのを誤魔化してるわけでなく。散々パワハラしといて自分の口から人前で私は優しいって言うんだよ。
    この本読んだときにグレーの人間なんだと気付いたわ。

    +58

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/09(木) 23:51:06 

    真面目タイプじゃなくて自己愛タイプだね。面倒な仕事は後輩に丸投げで良いとこ取り←そのまま辞めてくれたら良いね

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/09(木) 23:52:03 

    >>1
    うちの会社にもいた。
    男性なんだけど、人前で攻撃するんだよ徹底的に。
    攻撃されたほうは少しずつ体調崩していくんだけど、ある時上層部に注意されたらしい。
    注意された途端会社にこなくなりあれやこれやで退職した。
    聞けばだいぶ前から家庭内で問題を抱えていたらしくかなり参っていたとのことだった。
    それで鬱憤をはらされたほうはたまったもんじゃないけど、その女性もなにか別のところに問題を抱えているのかもしれないね。
    繰り返すけど、それで鬱憤をはらされたほうはたまったもんじゃないけど。

    +71

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/09(木) 23:52:15 

    元パワハラ上司(男性)が無断欠勤で連絡付かず数日、直属の更に上がその上司の親御さんに連絡し一人暮らし先のマンションに確認しに行かせたら首を吊って自害していた事がありました。割と最近です。
    その後経歴詐称なども出て来たとか。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/09(木) 23:52:28 

    うちの職場はパワハラがまかり通っているブラックだけど、みーんなチキンで豆腐メンタルだよ。
    どんだけちっさい人間なんだと笑えてくる。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/09(木) 23:52:54 

    舐められないように自己防衛してたパターンとか⁉︎

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/09(木) 23:53:37 

    >>1
    そういう人ってプライド高いからね
    神経質でビビりだと思うよ
    人には言うけど自分がちょっとでも言われるとすぐぺしゃんこになるんだよね。

    +54

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/09(木) 23:53:49 

    自覚ないから悪いと思ってないんでね?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/09(木) 23:54:05 

    自分が人より上と思って、人をいたぶってないと自分を保てなかった人間が、能力ナシって現実をやっと自覚させられただけじゃない?
    自業自得としか。

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/09(木) 23:54:15 

    散々迷惑かけていざ自分が弱い立場になったらしれっと逃げる女いるわね

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/09(木) 23:54:26 

    言い方きつくてみんなに怖がられてた人いたけど、人手不足の時に入ってきた新人をいびり倒して明らかにその人のせいで辞めて行ったあと、なんか疲れちゃった、って怖い人本人も辞めちゃったっけ
    自分がミスするのも許せない!って感じでしばらく落ち込んだり、とにかく自分に関しては弱い人だった

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2021/12/09(木) 23:55:20 

    >>1
    うちの旦那だ、くそ真面目で責任感はある。ずっと家でも悩んでイライラしてるし、自分の感情の伝え方が下手ですぐ怒鳴る。家でも同じ。でも指摘もされたくない自己中心的。そしたら鬱になって仕事行かなくなった。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/09(木) 23:55:41 

    >>26
    私もお局にやり返すタイプだけど、都合悪くなると逃げるんだよね。自分が悪いクセに。自己評価高いだけの人って怒られたり注意された経験が無い人が多そうだし、子供と同じよ

    +64

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/09(木) 23:56:08 

    職場のお局だ!若い子がパワハラモラハラだ!って泣きながら辞めてったら、そのお局もショック受けて来なくなった。支店に異動してった。なぞ。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/09(木) 23:56:17 

    精神的に弱いからパワハラしちゃうんだよ。攻撃する時はいいけど、攻撃されたら簡単に壊れちゃう

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/09(木) 23:57:16 

    >>1
    何人もの生活を壊してること考えたら、あなた1人の鬱くらいじゃ足りないって追い打ちかけてやりたいくらいだけどね。
    でもやってもろくなことにならないのは目に見えてるから、悔しいけどほうっておくしかないよね。
    けろっと戻ってきて、何もなかったかのようにフレンドリーに接してくることもあり得る。それをムゲにでもしようもんなら逆恨みで何されるかわからない。
    ほんと迷惑な人種。

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2021/12/09(木) 23:57:29 

    休憩室でいつもジロジロ見張ってくる裸足バナナババア何様のつもりだ!!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/09(木) 23:58:50 

    >>1

    『お前、何が不満なんだよ?周りに迷惑かけてでも好き勝手に生きてたじゃん』

    っていう人間が鬱になったときの怒りったらないよw。

    『鬱だ』って言われたら自殺されても困るから責めることもできなくなるし、でもこれまでも迷惑かけられまくったのにそのうえ

    『鬱で働けない』

    とか、怒りが込み上げたけど頑張って見せないようにしたわ

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/09(木) 23:59:09 

    一見陽気で何も悩みが無さそうな人が鬱で休職したよ。でも会話してても、言葉の受け取り方がひねくれてるというか悪い方に受け取る人だったから、陰では既に病んでいたのかもなって思った。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/09(木) 23:59:43 

    軽い認知症だぞ、都合悪いこと忘れる女!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/10(金) 00:00:51 

    ざまあみろ!!
    挨拶無視ババア!
    悪い態度できなくなったな!!
    こびへつらってんのかーー??

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2021/12/10(金) 00:01:43 

    >>63
    確かに!
    精神的に強い人だったら、あんな方法取らないもんね。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/10(金) 00:01:56 

    >>1
    軽々しく判断してはいけないけどパーソナリティ障害の元同僚にそっくり
    >上司からパワハラの件で怒られた事が原因らしいです。
    先輩は上司に怒られて自分の人格全てを否定された気分になり鬱ったんだと思う
    私はこのタイプの人に粘着されて会社辞めた
    被害妄想で何されるか分からんから怖くてあの人と一緒には働けない

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/10(金) 00:02:06 

    人の責任にしてあとからグチグチ言ってくる厶は値下げ済みだれも買ってなかったなー!美味しく調理してやっだぞバー)ーーか!

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2021/12/10(金) 00:02:14 

    メンタルが弱いから他者を攻撃することで保っているのかな

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/10(金) 00:02:19 

    何度か出てるけど、もとから性格悪いのが病んでパワーアップして他害に走ってたんではない?
    あと鬱は鬱でも自己愛性と区別つかない方の双極性なら
    他人を攻撃しまくってても不思議はないな。


    性格悪い人が精神病になると本当に酷いし
    精神疾患は善良な人がなるって偏見なくなればいいのに。
    性格悪かろうが良かろうが、なるときはなるんだよ。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/10(金) 00:03:03 

    >>54
    言い方悪いけど、自己評価が高くて仕事出来ないタイプがお局に多いじゃない。なかなか辞めない厄介なタイプ。自分の立場が取られるんじゃないかって新人イビリする典型だよね

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/10(金) 00:04:15 

    >>22
    こういう人って、自己愛主義者じゃないの?

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2021/12/10(金) 00:07:20 

    >>74
    鬱病を始めとする心の病も最近では本当は脳の病気なんじゃないか?って言われてるし、だとしたら身体の病気と同じで誰にでもなる可能性はあるよね

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/10(金) 00:07:28 

    >>1
    いじめと同じで、自分が打たれ弱いからこそ弱い立場の人にやるんだろうね

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/10(金) 00:07:29 

    >>17
    私もそう思う!
    昔、派遣先で働いていた時
    社員の人が鬱病で休職してたんだけど、復帰したあと驚くほど優しく、まるくなったと評判だった。

    鬱病だった時はとにかくイライラしていて、怖い人だったみたい。

    だから主さんの先輩も前から患っていたかもね。

    +42

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/10(金) 00:07:31 

    そういうのって子どもの頃からだと思う。
    うちの息子に幼稚園、小学校とイジワルしていた子がいて私が一緒にいる時もイジワルしたから腹が立って注意したらブルブル震えていた。それはそれで終わったんだけど中学生になって原因は知らないけどメンタルおかしくして学校はほぼ行かなかった。近所なんだけど一切見かけない。
    弱いんだよ。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/10(金) 00:09:41 

    >>73
    先に攻撃することで、攻撃される側になるのを免れると思っているんだろうね。無意識に。
    上下関係を確立させてしまうというか。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/10(金) 00:10:35 

    でも、主の会社はちゃんとパワハラ女の対応してくれたんだし良かったよね。このパターンだと大体の会社は、ベテラン以外の離職率が異様に高いヤバい状態になる。私そんなとこばっかりだもんw

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/10(金) 00:10:41 

    「殺す」とか平気で言えるモラハラ上司の下で働いてたけど、過去に鬱病経歴あった。
    でも同世代の部下とそりが合わなくて陰湿な嫌がらせして
    (その人が発注したものをこっそりキャンセルするとか)
    された方は病んじゃって働けない状態になったよ…。

    その上司、行動原理が普通ではなかったし詐病ではないと思う。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/10(金) 00:12:42 

    うちの夫もだよ。私にはモラハラで些細な事で怒鳴ってたくせ、仕事できずに上司に怒られて鬱と帯状疱疹で半年の入院。で、退院して寛解したらまたモラハラの始まったから強めに正論で言い換えしたらまた落ちてった。
    中身が無いから威圧したり、あたる事でしか自分を守れない空っぽな人なんだよね。

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/10(金) 00:12:51 

    >>1
    今迄さんざん他人に猛毒を盛っておいて
    はぁいぃぃ?だよね

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/10(金) 00:14:15 

    >>1
    人を傷けるときは生き生きして、自分が傷つくのは耐えられない、自分が可哀想っていう人はいるんだよ。ただ、深刻な鬱ではなく可哀想アピールの手段として使ってるだけだろうけどね。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/10(金) 00:20:10 

    >>40
    変に自信がある、自分の事を棚にあげて相手を批判する、どれだけ酷い事をしていても「自分は優しい人間」だと言う。


    これ、私の知ってる元ホストの占い師の男の事を言ってるのかと思った(笑)あの男、ちょっと問い詰めるだけで物凄い被害者面をして、すぐ逃げるの。人には「もっと頑張れ、普通の人はできてる、俺なんか…」って武勇伝語り出すけど、ただの強がりってまるわかりで痛々しい男。

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/10(金) 00:21:25 

    海外だとイジられた側ではなくいじめた側がカウンセリング受けるらしいからパワハラする時点でまともじゃない精神なんだろうね
    迷惑な話だけど

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/10(金) 00:23:31 

    >>49
    自己愛性人格障害てやつかね

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/10(金) 00:25:02 

    >>88
    家庭環境も悪いことが多いからカウンセリングを受けされて更正させるみたいね。親が育児放棄してたり、アル中、ヤクチュウで子育てに手が回ってない家庭が多いみたいだよ。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/10(金) 00:28:02 

    >>76
    そうだと思う。自分が絶対的に正しいって思ってるよね。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/10(金) 00:28:15 

    身内がそうなんだけど、ヒステリー状態からの回復が早かったり
    自分の暴言を忘れてるから、病人に慣れてない人からは演技みたいに見えるのかなって思うときはある。

    精神疾患がある人は暗いイメージがあるけど
    他人に積極的に関わろうとするテンション高いタイプも珍しくない。
    他人にいいとこ見せたい見直されたいと、キャパこえることをやるから
    パニックになって新たにトラブル起こすんだよね。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/10(金) 00:31:41 

    トピ画になってる豊田真由子は使うワードが酷いものだったから
    本人が言うように普通じゃない状態だったんだろうけど
    堂々とメディアに出てこられる神経が、ちょっと私には分からん…。
    病気だったんだからしょうがないでしょって感覚なのかな。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/10(金) 00:37:06 

    >>1
    モラハラパワハラを受けて辞めた人間なんだけど、してる方は上司に注意されようが延々とやってたよ。噂で聞くところによると最近セクハラもはじめたらしく、性根が腐った人だったんだと再認識。逃げてよかった。

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2021/12/10(金) 00:43:34 

    ウチのモラハラ夫も多分適応障害。鬱が自責に対し適応障害は他罰。人格否定の暴言と脅迫経済DVで荒れまくり。病んでる癖に自分は健康そのものだ!と受診拒否。激しい健忘、飲酒と悪酔い、車事故頻発してる。過敏性腸症候群で常に腹具合が悪い。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2021/12/10(金) 00:46:47 

    >>1
    パワハラする人って打たれ弱いよ

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/10(金) 00:48:05 

    >>90

    暴力やネグレクトは虐待が可視化出来て発見しやすいけれど、母の手料理食べて清潔な衣服着て進学させるその中にある虐待は気付き難い。我がモラ夫がこれ。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/10(金) 00:48:27 

    >>1
    銀行事務正社員です。
    いる、めっちゃいる、何度でも言おう、めっちゃいる。

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/10(金) 00:54:47 

    いじめっ子は親が毒だから自尊心が低くて、自分で育てないで低いまま。
    我慢してるツケを、自分より弱そうな第三者に八つ当たりする事で発散してる。
    初期の勘違いの場合は、自分より強いと認識したらたちまち態度がひっくり返る。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/10(金) 00:55:59 

    >>4
    今話題のミセス京都市議も豊田さんだね

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/10(金) 00:59:39 

    >>2
    上に弱い分下に強い
    だから自分が上にやられると弱く耐えられない

    +39

    -1

  • 102. 匿名 2021/12/10(金) 01:02:25 

    >>49
    同級生で2人鬱になった子がいるけど、2人ともこのタイプだった。
    低い能力に高すぎるプライドの持ち主。
    そして、自己中。
    「自分は良いけど、相手はダメ」といった行動を平気でとる。

    +37

    -2

  • 103. 匿名 2021/12/10(金) 01:14:53 

    >>1
    男の人でほぼ同じ状況見たことある
    精神科に入院したらしい
    執拗に人を責める人って頭がちょっとアレなのかなって思うときはわりと多いかもしれない

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/10(金) 01:16:59 

    >>94
    注意されても治らないみたいねあれって。治す気が無いっつーか。
    うちでパワハラしていた人もセクハラもすごくて何度も上から怒られても改善しなかった。デリカシーとか思いやりとか常識が抜け落ちてて話し合いをしても埒が明かない。妙に悪知恵も働くし絶対に関わりたくない。

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/10(金) 01:17:48 

    イジメられっ子とイジメっ子は同類項だよ。
    中学校でイジメられてた人が高校でイジメる側になってるのよく見た。逆も見た。
    それと似ている。

    +1

    -15

  • 106. 匿名 2021/12/10(金) 01:17:52 

    >>1

    加害者が被害者振るは定番だよ
    虐めもそう
    だからそれ見越して学生時代、虐め被害訴えなかった
    絶対に加害者は被害者振るから
    中国人の母親とおそらくは帰化した義理の父親
    歳が離れた弟は異父姉弟
    団地住まいの貧困層
    こちらは裕福とされる家庭
    責められるのがオチ

    主は被害者でありつつ訴えなかったんだよね?
    訴えて働いてる人が今後責を負わないことを祈る

    +6

    -3

  • 107. 匿名 2021/12/10(金) 01:19:39 

    パワハラモラハラとは少し違うけど、昔父親から暴力振るわれてて、今父は精神病になって無職。
    同情できないし、ざまぁみろって思う自分がいる。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/10(金) 01:46:45 

    >>40
    特徴が前の職場の上司にそっくりで驚く。
    無神経な神経質で人を馬鹿にしたり暴言吐いて萎縮させる。でも本人は「俺は優しいなぁ」と自画自賛。
    サイコパスとしか思えない言動だったわ。

    +31

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/10(金) 01:47:05 

    >>7
    昔パワハラしてたお局が被害者の元社員からSNSに「あの時された事は一生忘れません。私、働けなくなりました。○ぬまで呪います。」ってメッセージ送られただけで心療内科受診してた。

    被害者は2年も3年も毎日苦痛を受けて孤立して人間不信になったのに、お局はメッセージ一通だけで病むなんて…。

    +83

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/10(金) 01:48:54 

    うちの職場にもいるなぁ。パワハラ女。私を辞めさせたくて、周りに文句、居ない所で社長にまで言ったみたいだけど、惨敗してふてくされてたみたい。私は文句言われても仕事はしてるし、言われた事はやってるのにそれでも少し質問したら影で文句言うのを違う人上司に言われて、関わるな〜!って言われた。メンタル弱いから強気にしか出れない。って皆知ってる。ただ周りは付き合いが長い分仕方なしに聞いてる。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/10(金) 01:48:58 

    パワハラ、モラハラは相手選んでやってるよね。
    言い返せない、自分より立場が下、弱そう。

    逆に自分より立場が上の人に弱いのよ。

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/10(金) 02:08:41 

    政治家とか自分が悪いのに体調崩したってすぐ入院して逃げるじゃん。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/10(金) 02:42:51 

    自己中だから鬱なのか、鬱だから自己中なのか分からないけど、攻撃的なのに都合悪くなったら病気って言って逃げるタイプ居るよ、職場にもそんな奴居た。

    東日本大震災の時にも居なかった?宮城県知事?か誰かに偉そうな物の言い方してバッシングされたら病気が…とかって逃げた恥ずかしいおっさん議員。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/10(金) 02:42:57 

    >>2
    2〜3軒隣まで聞こえるぐらいデカい声で、いつも怒鳴っていたお局、社長と意見が合わず自分から辞めていったから助かった。笑

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/10(金) 02:48:18 

    別れた旦那のことだ。外では腰が低くて仕事ができてすごくいい人。離婚した時は、親にまで、あんなにいい人が離婚になるのはお前が悪い。と言われるぐらい、使い分けるのが上手い人だった。調停では録音を提出したから信じてもらえた。
    お前のせいで鬱病になって左遷された、訴えてやる!って、何故か被害者面して、診断書の写真つきメールが来たよ。
    共通の知り合いに聞いたけど、左遷された理由は、鬱病ではなく、会社で大人しい後輩を陰でネチネチいじめて告発されたかららしい。それで鬱病になった模様。モラハラする人間は、誰かをいじめてないと精神を保てないみたいです。

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/10(金) 02:49:58 

    いじめ犯、ゴキ内&ひずみ(仮名)もなれ👎👹

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/10(金) 02:53:29 

    >>4
    この人、最近は自己演出の仕方を変えて、好感持ってもらえてるようだけど、頭がいいから自分の見せ方を知っているだけで、性格の根っ子は変わらないと思う。

    +40

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/10(金) 02:58:41 

    むしろ順番が逆で最初から鬱病の上司にパワハラされてたわ

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/10(金) 03:01:46 

    >>1
    人の上に立つ人ほどウツになりやすいって聞いたことある。マウンティングで息切れするから?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/10(金) 03:13:15 

    叱りつけとか劣等感を煽る物言いで
    ミスや指導をしても
    萎縮や不満を持たせるだけでなんの得もないんだよね

    叱ることはして
    理解を促すフォローをしない人って結構いる

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/10(金) 03:36:57 

    >>57
    >>1
    もしかしたら元々鬱だったのかも

    うちの職場にパワハラじゃないけど、
    ずっと誰かの愚痴言ってる人いて、周りを下げることで自分をまともに見せるみたいな

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/10(金) 05:19:12 

    >>19
    同感です。私の職場で散々他の人に威張り散らしていたおばさんも、やんわりと上の人から咎められただけで一週間以上仕事に来ませんでした。加えて、ターゲットを私に変えて足を引っ張るようになったので心理カウンセラーに相談したところ、パーソナリティー障害によく当てはまるとの事。おかしな人としてなるべく関わらないようにするしかありません。

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/10(金) 05:25:02 

    >>2
    ゴリラのドラミングと同じだと思ってる(人間の方がたち悪いけど) 上や強いと見なした人にだけ へつらって 下で不満を解消してる。 肝っ玉のちっっさい人。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/10(金) 05:48:46 

    >>1
    私をいじめていた、年配のお局も地震と、コロナのワクチンをやたら怖がっていました。
    そのとき、この人実はチキンなんだなと思った。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2021/12/10(金) 05:51:18 

    ガルちゃんで弱者を叩いてくる奴に天罰が下ってほしい
    本物の悪者がきちんと罰受けて欲しい

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/10(金) 05:51:24 

    >>7
    大坂なおみやKK親子かな

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2021/12/10(金) 05:52:21 

    >>125
    あれは病気を疑うほどの執着だよね。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/10(金) 06:03:49 

    >>1
    そんな奴私の職場にいる。
    本当にそのまま死んで欲しいと思う。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/10(金) 06:03:51 

    今は相手の受け取り方次第でパワハラモラハラになるんだから、よっぽどのことがあっても言わないのが正解だよなってつくづく思うね。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/10(金) 06:07:04 

    >>1
    私にだけ意地悪だった先輩社員
    鬱になったのか突然体調不良で会社辞めた

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2021/12/10(金) 06:12:21 

    私に高圧的な態度とってた自己愛もそうだった。上から注意されたら、不安定になったみたい…
    嫌われてたよ。

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2021/12/10(金) 06:35:21 

    >>122
    同感であり、横だけど
    こういう人自身、心理カウンセラーとか絶対に行かないよね。。
    某スピの江○さんなど「この世は学び」ってよく言うけど、モラハラパワハラおかしい奴って人の注意聞けないじゃん? 良い人もどんどん離れていくし。 迷惑かけて自らカルマ増やしてる印象。 ほんと害悪でしかないんだよね。
    双方にメリットないから、あたおかはあたおかの国でも作って同類で固めてほしい。 叶わぬ希望だけど。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/10(金) 06:49:23 

    パワハラとかモラハラしてる人は弱いとこつくとほんどだめだよ。
    だから過敏に他人を攻撃するんだろうなと思ってる。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/10(金) 07:20:27 

    >>25
    両津もバルサン耐えるの?w

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/10(金) 07:30:59 

    >>1
    攻撃は最大の防御と言うし、元々メンタル弱々なんだろね

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/10(金) 07:32:58 

    再雇用のパートのくせに態度は現役時代よりも酷く傍若無人、休憩でもないのにコーヒータイム設けてるしお客さんから頂いたお菓子横取りして仕事終わった後もなかなか帰らないで事務所にあるお菓子を食べてから帰る。
    誰も何も言わないからなかなか辞めない

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/10(金) 07:36:43 

    >>136
    ごめん、ただの愚痴になった。
    つづき、その再雇用の60過ぎのパートさんは
    現役時代は更年期も酷くて鬱にもなって長いこと休職した経験があるのに、同じく鬱に苦しむ若手に対して「休んでばっかり、居ても居なくても同じだから辞めれば?」と超辛口だった。自分勝手

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/10(金) 07:40:35 

    >>4
    この人凄く頭はきれるし気遣いできるから、世間でもあちゃちゃなあんな秘書?をなんで雇ってしまったのかしらと暴言よりもそちらが気になる…

    豊田さんレベルの秘書となら上手くやっていけたはず

    反省して自分を変えようとしている彼女を私は応援してる❗

    +5

    -14

  • 139. 匿名 2021/12/10(金) 07:40:54 

    知人がモラハラだと後で分かったけど、人の目を気にする人だった
    仲間から嫌われて被害者ヅラして離れていったよ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/10(金) 07:48:47 

    >>121

    そういう男性いた。
    すごい粘着質でずーっとブツブツ他人の悪口か愚痴。自称躁鬱病。病院行け!

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2021/12/10(金) 07:49:16 

    うつ病ですが周りに迷惑かけないようにしてます。仕事も辞めてしまったので引きこもりがちですが、たまに外に出るだけでほんの少し違います。イライラしたりわけのわからない事言ったりしますが後でのにやってたんだろうと思います。過去にいじめられたのでそれもあります。いつも思い出して辛くなり一人で泣いてました。感情表現がおかしくなってます。もう一生なおらないと思います。

    +2

    -4

  • 142. 匿名 2021/12/10(金) 07:52:27 

    >>7
    私をいじめてきた男性社員心弱くてすぐ休んでた
    心が弱い
    見た目も不細工だし良いところなし

    +30

    -1

  • 143. 匿名 2021/12/10(金) 08:01:11 

    >>49
    旦那がそう。まずお前呼びだし、指摘されると逆ギレでも俺みたいな優しい人間おらんぞが口癖。でもちょいちょい気付いてるんだよね、モラハラパワハラの特集がテレビであってた時にくだらん!って言ってチャンネル変えたし。絶対自分にあてはまると気付いてる

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/10(金) 08:04:05 

    >>138
    秘書はハニートラップの逆バージョンというか、敵が送り込んだ刺客なんじゃないかと言われてたよね

    それにしてもあの暴言はひどいけど

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2021/12/10(金) 08:05:26 

    前にいたよ。ソイツが原因で何十人も辞めてた。暴言、パワハラ、シフト操作、嫌がらせ、シカトなどありとあらゆることをしてた女。

    数人で勇気だしてハローワークに下克上を出したら調査に入ったようでした。少なくとも届けたら、要注意として会社名は残るみたいです。わたしは名前出したくなくて、ソイツにも関わりたくなかったけどあの時の数人のおかげだと思うよ。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/10(金) 08:15:42 

    >>22
    モラハラパワハラされて育ったからだと思う。
    力と金と権力に逆らえない子供時代を過ごすとそれが愛だと信じちゃう。
    愛を疑ったら自分の存在を否定することになるから存在価値のない自分は生まれなければ良かったと自分を責めるようになってしまう。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/10(金) 08:18:13 

    >>1
    元々その先輩は鬱症状があって攻撃的になってたのでは?
    出社できないほど病んでしまったのは気の毒だけど、今までの行動を省みてくれるといいね。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/10(金) 08:37:32 

    >>120
    性根の悪い後輩がさらに後輩に見えないようにやってるけどうんざりする
    うまくやってると思ってるのはあんただけなんだけどと言いたい
    仕事場に何しに来てるんだろうああいう女

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/10(金) 08:42:22 

    知らない人だけどなんかスッキリした
    鬱になった自分可哀想ってだけで反省しなそうだけど

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/10(金) 09:01:48 

    >>22
    きちんと自分が見えないんだろうね。
    だからそれなりの立場の存在から「鏡見ろ」って感じで指摘されたら、精神が瓦解するんだろうね。

    こういうタイプはおそらく自己愛性人格障害だろうし、このパーソナリティ障害の人は、親(特に母親)からまともに相手にしてもらえなかった幼少期を過ごしているんだと。

    他人に厳しいって、他人に甘えているってことだよ。だから、母親みたいな精神的権力者に「甘ったれんな!」って叱られたら、子どものときを思い出して委縮する。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/10(金) 09:15:09 

    >>2
    弱いから吠えるんだよね

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/10(金) 09:33:19 

    >>1
    派遣先で問題児一人居るって伝えられてたけど
    その女がメンタルやられてて休職中に私が入って仕事を覚え2ヶ月後くらいにその人が復帰した
    私は仕事覚えてたから標的にはされなかったけど
    新しく来る派遣にはめちゃくちゃ嫌味な事を言う感じだった
    結局体調不良を理由に辞めてった
    自分は色々な派遣の子達をいじめて辞めさせてたのに勝手だなぁ~って思った
    その後風の噂で自分も派遣社員になって派遣先でも偉そうにしてるって聞いた
    懲りないやつ

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/10(金) 09:48:33 

    >>7
    バカな職場は、加害者のメンタル弱い部分しか見ないから、被害者を責めるんだよね
    設立が古い会社、体育会系の職場ほどその傾向あった
    生き残った社員=加害気質or共依存気質、だからマトモな人から辞めてく

    +29

    -1

  • 154. 匿名 2021/12/10(金) 10:05:22 

    >>7
    弱いからやられる前にやれの精神で虚勢張って先制攻撃しかけてくるのよ
    なんていうか安定してる人は絡まれても対処できる自信があるからわざわざ自分から周り攻撃したりしない

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/10(金) 10:34:29 

    >>1
    お局が後輩Aをいじめと嫌がらせ
    ⇒Aが社内の人との結婚発表
    ⇒ますます当たりがきつくなる
    ⇒予定を早めてAが退職

    会社の創立記念パーティー(コロナ前)にて
    社員の身内の立場でAがパーティーに出席
    ⇒お局が当時と同じ感覚を引きずったままイキイキと嫌味攻撃
    ⇒Aに「今日は妻の立場で出席しておりますので、時と場所と言葉選びには注意していただけますか?」と言われて激昂したお局がAに飲み物ぶっかける
    ⇒我に返ったお局が一応謝るも全員から白い目で見られてることに気付いて会場から逃走
    ⇒後日Aが話し合いの為に会社に来る
    ⇒お局「土下座までさせられたのに!」
    ⇒A「私が要求したのは土下座ではなく正式な謝罪です、撤回していただけますか?」
    というやりとりが廊下に響いてた。

    お局が上司に休職を申し出るも「え?休職?」と、どうにでも取れる言葉で微妙な顔したら「…退職します」
    ハイさようなら。

    みんなでAを守ると更に風当たりが強くなるし、何が気に入らなくていじめ抜いたのかは今でも謎。
    もう何年もたつけど、お局が威張ってから堕ちていくまでのあの流れは忘れられない。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/10(金) 11:09:02 

    パワハラする人って金にがめつい
    下ネタも率先して言うから下品

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2021/12/10(金) 11:18:24 

    >>10
    必死こいて言っていることが支離滅裂だから、必ずどこかで自滅しますよ。

    私は、打たれ弱い人=頭が弱い人と思っています。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/10(金) 11:19:04 

    >>7
    そう思う
    蓋開けてみると卑屈でコンプレックス強いやつばかりだった

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2021/12/10(金) 11:23:49 

    >>149
    そういう人は、うつが治ったら元通り

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/10(金) 11:34:59 

    >>86
    可哀想アピールで次のターゲットを探してるんでしょうね。
    白々しいと見抜ける人はターゲットにはなりません。
    ターゲットを外れたところから止めを刺してやりましょう。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/10(金) 12:16:19 

    それは
    自分のモノを他人に押し付けて
    自分をもたせていたから

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/10(金) 12:24:22 

    >>40です!みんなありがとう!レスもありがとう!やっぱり本を読んで「嫌いだったあの人に似てる」って感じたよね!この本に救われて漫画まで集めてる😂

    「自分はどういう人間か」を知るには人とのコミュニケーションの中では知っていくんだけど知能に問題がある人は知能に問題があるから正確に知ることが出来ないから無駄に自信があったり、「自分は優しい人間」だと思い込んでるんだよ。

    あるいは社会から疎外されててきちんとコミュニケーションとることが出来なかったんだろうね。
    そして評価されることに餓えててお世辞をまんまと真に受けたり。

    タイトルに対して大雑把な感想になってしまうけど、モラハラは哀れな奴なんだよ。強がってるけど本当は生きづらいはず。心が満たされてたらモラハラなんかしない。だから鬱になるんじゃないかな?

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/10(金) 12:33:42 

    そもそも頭の構造が違うから。
    自分を顧みて反省する部分が欠けてる脳の持ち主だし。今は被害者になってるんでしょう。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/10(金) 16:37:17 

    父がそう。モラハラ&DV、厳しい亭主関白だけど、脳梗塞になって半分麻痺になってしまって。
    鬱になって自分から進んでリハビリしないし、一日中何もしないで寝てばっかり。ずっと受け身で全部頼りっぱなし。便秘や虫歯、風邪をひいたら母のせい。ご飯が不味いだの、固いだの、室温が寒いだの自分の思い通りにならない時は、凄い剣幕で怒り散らす。
    短気で、今まで好き勝手にしてきたから応用が効かないんだよね。心の病は、本人が変わらないと家族ではどうしようもない。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/10(金) 16:49:15 

    >>155
    なんて胸のすくドラマでしょう
    Aさんに拍手!

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/10(金) 17:49:35 

    >>1
    パワハラする奴って、さらなるパワーに脆弱だよね。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2021/12/10(金) 18:13:42 

    ああいう人達は自分を守る為に
    性格悪く振る舞わないと
    生きていけないと思い込んでる
    自己肯定感高いとか自分軸とか言って

    でも本当は性格悪い自分が嫌なのかも
    そして鬱になる
    深刻()だね


    +7

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/10(金) 19:12:55 

    こういうパワハラする人って、上司から怒られたらへこむんだろうけど、パワハラしてる部下からハッキリ「パワハラですよ!」とか怒り返されたらどうするのかな。またキレ返すのかな。やってみようか悩み中…。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/10(金) 19:36:40 

    >>1
    現実主義者なんで、天罰なんか無い!と思ってますが、でも、こういうパターン時々あります。
    結局は、その人の人格に全て(イジメも鬱も)関係してるのでは?

    A職場で、私に濡れ衣着せた後、徹底的に私の悪評を広めた女性。
    つまりは、自分の評判を悪くしないため、自分の職務上の失敗は人に押し付け、更にそれが嘘だとバレないよう私の悪評を死に物狂いで広める=自信家で見栄っ張り。
    自信家ゆえに、自分は欲しい時に何時でも(何歳でも)妊娠できる!と信じてたみたいですが、不妊治療してもできず、妊娠するのが難しい年齢に。。。
    見栄っ張りなんで、子なしの重圧に凄く苦しんでたけど、自業自得かも?

    B職場でペアを組んだ相方にも、公衆の面前でも、2人だけの時も、散々酷いこと言われた。
    自分一人いっぱい働かされて、私(筆者)は働いてない!みたいに上司に嘘の告げ口されたけど、こっちは土日も来て仕事してた。
    その人は働いてるフリが得意なだけで、パソコンも全然使えず、おしゃべりで誤魔化そう、仕事頑張ってるフリう!作戦の人で、実際の業務能力は低かった。
    家庭内がゴタゴタして本当に忙しくなると、キャパを超えたらしく鬱になって辞めていった。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/10(金) 20:55:55 

    >>1
    いたいたー。
    いっつも威張って、一人ターゲットを決めて(ちょこちょこターゲットは変わる)パワハラ、モラハラして、取り巻き作ってゾロゾロ引き連れて休憩に行ってた女サブチーフ。
    別店舗に異動になって、別店舗でも取り巻き作ろうと張り切ったのか、異動初日に全員にダメ出ししたら総スカン食らって、休憩に誘っても誰一人一緒に行ってくれなくて、病んでそのうち休職したって聞いた。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2021/12/10(金) 21:30:47 

    家族にえげつないモラハラしてくる人がいて、相手にしたくないから基本スルーしてるんだけど数年に一度「は?💢」みたいに言い返してる。
    そうするとめっちゃ傷ついたような顔して弱々しい態度とってくるんだよね。
    本人はモラハラしてるつもりなくて、私へコミュニケーションとってるつもりだったみたい。
    その人は数年前に精神的な病気の診断されてたよ。
    それでもまだモラハラされる時があるから無理やり距離置いたけど、長年されてきたハラスメントはなかなか忘れるのが難しい…。
    連絡取ってないのに夢に見るしたまに思い出して泣くときある。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/10(金) 21:41:58 

    ざーまーみろ。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/10(金) 21:42:32 

    >>1
    父がそうだわ
    母や子供に人格否定 自分の思い通りにならないとキレる
    さぞ生きるの楽だろうなと思ってたらある日言動がおかしくなって認知症検査受けたらうつ発覚
    急に弱気になって寝込んでた

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/12/10(金) 22:15:22 

    知的に問題がある人って想像以上に多いよ。


    知的に問題があるとされてるIQ85未満の人間の割合は
    ◎知的障害者(70未満)=人口の約2%でクラスに約1人
    ◎境界知能(70から84)=人口の14%でクラスに約5人
    境界知能の人数がすごく多い。計算すると日本に1700万人もいることになる。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/10(金) 22:52:01 

    >>1
    というか、もともと病んでいるからこそ他者を攻撃するんだよ

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/10(金) 22:59:08 

    鬱の人って怒りやすいし、元々鬱なのを隠してたとか?

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/10(金) 23:22:05 

    >>168さん
    私も今、入社2週間で怒鳴るパワハラ受けてるので、怒鳴り返したらどう反応するのか逆に気になってます。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/12/10(金) 23:31:55 

    うちの夫。
    結婚して16年、自分の都合ばかり優先して押しつけてきて私のこと、私との生活は三の次四の次。二の次どころじゃない。
    それを咎めると見事な逆ギレ。
    異動先で上司と部下とあわず鬱になった。
    ざまぁwとしか思わん。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/11(土) 01:22:49 

    >>178

    ウチもそう。結婚前から絶対に一緒に行きたいライブとバイトが被るとバイトを断れない。強迫性強い完璧主義で異動する先々で問題になる残業王。入園前のワンオペで過労で胃カメラ飲んだり。家族無視でそんなに仕事しても昇進昇級無縁で50過ぎた。
    数年前から適応障害?と激しいモラハラ。受診拒否で荒れ狂うから夫婦親子関係崩壊。常に自分は良くて妻子ダメ。経済DVも酷いケチ。私達に無視されて寂しそうだけど知るか!

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/11(土) 01:24:57 

    モラハラって最低三世代連鎖。モラを育てた毒親もその親から心から愛されておらず愛着障害連鎖。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/11(土) 17:00:35 

    >>7
    これすっごいわかる。
    私も攻撃的なお局に散々嫌味言われ、わざと人前で「なんでこんなこともできないの!?」「最近随分ミス多いんじゃないの!」って怒られてたんだけど
    ある日耐えられなくなってお局に怒られても全部無視してた。
    そしたら「あんた!聞いてんの!?」って般若みたいな顔覗き込んできて、
    あまりの形相に思わず「うわっ!イヤ!」って仰け反って走って逃げたら
    「待ちなさい!!!」って言いながら10cmはあろうピンヒールを履いたまま走って追いかけてきた。

    でも年齢はこちらの方が圧倒的に若く体力もあり、
    私も逃げ足にだけは自信があるので
    「ちょ…ハッ…ガル山…待ちな…ハッ」
    という声が途切れ途切れに聞こえるようになり、最終的には逃げ切った。

    そのあとめちゃくちゃビビっていたが、意外と普通の対応になったし、
    上司曰く、意外とお局は私に逃げられたことをウジウジ気にしているらしい。
    お局にも「気にする」っていう機能はついているらしい。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/11(土) 19:57:05 

    >>1
    知人がかなりのモラハラでした。
    どうしたら止める事が出来るのか、防げるのかを色々考えてましたが、
    結局、モラハラが周囲にバレて世間体が悪くなりそうになってから静かになりました。
    あと、断固拒否されて反発される事も弱点?苦手?な様でした。
    しかし、全く反省はしておらず自分の立場を優先して保身に走っただけだったので、和解するとまた繰り返す可能性大なので関わりを止めてます。


    +3

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/12(日) 10:58:56 

    休職するとか静かに被害者ぶる分にはまだいいけど、これが旦那だと厄介
    自分が先にモラハラしてきたのに、私がちょっと言い返したら急に自分の事は棚に上げて被害者ぶって来る…
    何倍にもして返してきたり、自分の非は言わず姑に愚痴ったりする

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/13(月) 19:03:30 

    >>181
    文章力すばらしい!お局が必死に追いかけてきた姿を想像してちょっと笑いました。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/14(火) 13:04:01 

    >>143
    自分は虐められていた。と言っていた元夫が、事もあろうか虐め自○のニュースを見て「でも虐められる方にも原因がある」と断言。被害者が4んでも証拠があっても関係ないそうです。

    「虐められた事があったらそんな事言えない、貴方は虐めた事があるの?!」と聞いたら、黙って不機嫌オーラ出しまくってた。この時は私がモラハラされている事に気づいてなかった。

    つまり虐めをした加害者が善人という正当化をしないと、当然加害者が悪くなってしまうので(我ながらおかしな文章だな)やりたい放題やってモラハラ隠蔽したまま、人の形した玩具と生涯共にしたいだけ。その途中で相手が離れても壊れても4んでもモラハラ加害者は被害者なので、新しい玩具を鎖に繋げばいいから。恐ろしい文章だな。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/16(木) 03:10:48 

    >>7
    つまり、モラハラ夫をおとなしくさせるためにはどうすればいいのだろう

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/16(木) 10:28:15  ID:XmJIlVSStx 

    >>4
    こういうクソババアはマジで死んで秘書に詫びろ。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/16(木) 10:29:55  ID:XmJIlVSStx 

    >>186
    弁護士にチクって黙らせてもらう。
    パワハラやモラハラしていた方が鬱になる

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/19(日) 14:07:58 

    >>1
    打たれ弱いから先制攻撃かけてくる感じの人だよね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/19(日) 14:09:05 

    >>1
    上司から当然のことを注意されたのに腹を立てて、
    会社に出てこれないほど傷ついた自分というのをアピールすることで攻撃している最中だと思う

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/19(日) 14:18:26 

    仕事上お客様で重度の鬱病の人と接する事がある。昨日上司が重度の鬱で自○願望があるから励ましに行くと言って、一緒にその人の所に行った時、声掛けの言葉に驚いた。
    上司『辛いのはあなただけじゃないんです!皆辛いんです。辛いの我慢して皆生きてます。だからあなたはもっと頑張らないといけないですよ!繊細な心なら世の中生きていけませんよ!!』
    自○願望がある人にかける言葉じゃない。逆に追い詰めてる感じがした泣 
    私この上司で鬱になった事あるし。
    部下なら『それは言ったらいけない』って注意出来るけど、相手が上司なら言えないし…誰かこの上司に注意する人いないかなって思ったよ。
    お客様、生きてくれるだろうか…泣

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/22(水) 13:22:33 

    >>11
    これありえるかもー。
    私の前の職場の上司、クラッシャー上司で毎年何人もの部下を休職退職に追い込んでたのよ。
    毎年部署異動させられてて明らかに会社も腫れ物扱い。
    退職することはなくどうにか逃げおおせた子も、全員心療内科に通ってた。

    ちょっと気に入らないことがあるとすごい大声で人格否定するし放送禁止用語使って罵倒する
    体調不良だろうが有給とったら人格否定、身内亡くなっても忌引もNG
    サービス残業強要、営業なんで数字取れなければ自腹強要、数字取らなければ法律違反してでもとらせる
    私は親に金出させろとまで言われた

    けど、私の顧客で医療従事者の人が何人か
    その上司のことを「あの人病んでないか?」って言ったのよ。
    たまにキ○○○系の患者さんがいるけど、そんな感じの雰囲気がするんだと。
    商談の時だし、少なくともその時は大声で怒鳴ったりとか喚き散らしたりしてないのに。。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/30(木) 22:53:30 

    ハラスメントしてる自覚がなかったり、ハラスメントじゃなくお仕事のために他人に厳しく出来る自分に酔ってたりするから

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。