ガールズちゃんねる

「学生のFacebook利用者が減少している」 運用終了、Twitterに注力へ…北大図書館の決断が話題

75コメント2021/12/08(水) 01:01

  • 1. 匿名 2021/12/04(土) 11:38:11 

    「学生のFacebook利用者が減少している」 運用終了、Twitterに注力へ...北大図書館の決断が話題: J-CAST ニュース
    「学生のFacebook利用者が減少している」 運用終了、Twitterに注力へ...北大図書館の決断が話題: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    北海道大学附属図書館がフェイスブックの公式アカウントを廃止し、今後はツイッターに注力すると発表し、その理由をめぐって話題になっている。


    「近年、学生のFacebook利用者が減少していることから、ついにFacebookでは十分な広報が難しいという結論に至りました」

    SNSをめぐっては、若者を中心に「フェイスブック離れ」が進んでいると報じられたこともある。そうしたこともあって、「とうとう大学図書館がFacebookから撤退する時代か」「本名でやるから良い事しか書けないしね」「若者向けの広報ツールとして適切かどうかは疑問が出るよね」といった声が寄せられた。

    また、「TwitterがFacebookに勝ったのか...」「Twitterの方が告知力が高い、匿名アカウントで使える」「今はみんなどのsns使ってるんだろ...インスタ?TikTok?」とSNSのあり方も議論になっている。

    +44

    -1

  • 2. 匿名 2021/12/04(土) 11:39:11 

    >>1
    がるちゃんを使ってます

    +11

    -5

  • 3. 匿名 2021/12/04(土) 11:39:40 

    フェイスブックって本名登録でしょ?
    絶対嫌なんだけど。

    +211

    -8

  • 4. 匿名 2021/12/04(土) 11:39:56 

    >>1
    時間が流れてる証拠ですな。
    そのうち、twitterやInstagramもな。

    お疲れさんでした。

    +79

    -2

  • 5. 匿名 2021/12/04(土) 11:40:10 

    阿部寛のホームページみたいのが一番好き
    シンプルでわかりやすい

    +50

    -5

  • 6. 匿名 2021/12/04(土) 11:40:27 

    フェイスブックはもう、そんなトコまで来てるのか

    +4

    -1

  • 7. 匿名 2021/12/04(土) 11:40:46 

    5年前くらいからFacebookはオワコンだと思ってた。
    この時代自ら個人情報晒していいことなんて一つもない。

    +153

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/04(土) 11:41:31 

    >>1
    mixiもFacebookも終わりか〜
    Amazon Apple Googleはまだ続きそうだね

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2021/12/04(土) 11:42:05 

    >>4
    LINEも

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/04(土) 11:43:11 

    たぶんインスタとTikTokもそのうち廃れるけど
    なんだかんだでツイッターは残ってそう

    +79

    -2

  • 11. 匿名 2021/12/04(土) 11:43:33 

    インスタとかFacebookとか色々あるけど日本人にはTwitterが合いそう。

    +32

    -1

  • 12. 匿名 2021/12/04(土) 11:44:03 

    >>5
    あべちゃんのファンが作ってくれたサイトなんだよね
    軽くて見やすいし好きだわ

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2021/12/04(土) 11:44:12 

    >>1
    Facebookは本質的に「つながる」為のツールであって「発信する」為のツールではない
    実名発信なら尚更、リスクの方が高いから個人には適さない

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/04(土) 11:44:15 

    Facebook、見る専用でひっそりやってたけど友達に話したら友達申請されてそのまま10人ぐらいに広がってしまってウザくなって辞めたわ

    インスタの方がしがらみなくていいや

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2021/12/04(土) 11:44:31 

    そもそも同じ大学とかのコミュニティ用として使われてたんだもんね。私もずっとログインしてないや。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/04(土) 11:44:38 

    Facebookって当時からおじさん達でしか流行ってなくない?おじさん達が日記を長々と投稿してるイメージで、若い子は登録してるだけかインスタと連携投稿とかばかりだった

    +37

    -4

  • 17. 匿名 2021/12/04(土) 11:46:16 

    なるべくは人と繋がりたくないっていう人も少なくないかと思う。
    やってる人は承認欲求の塊と思ってる。だから、
    Facebookもインスタも全く好きではない。
    そんなのシコシコ一生懸命やるくらいだったら、おでん食べながら海外ドラマ見るわ

    +14

    -5

  • 18. 匿名 2021/12/04(土) 11:46:33 

    >>3
    ブームになった頃、実名登録を知って気が知れないと思った。
    個人情報個人情報言う割にはオープン過ぎやしないかって。

    +83

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/04(土) 11:47:06 

    友だちだけでなく、親戚とか大学の教授や先輩とか、会社の上司や旅先で出会った人とか、色んな人と繋がりすぎて投稿することなくなったし、フィードにも興味のない投稿が溢れて辞めた。

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2021/12/04(土) 11:47:22 

    日本でFacebookやってるのってかなりもの好きだけど、外国では圧倒的シェアなのなんでだろうね。
    陽キャの数の違い?

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/04(土) 11:48:51 

    >>7
    身内にインフルエンサーいるけど、メインはインスタとTwitter。
    数年前からFacebookほとんど閲覧されないし、インスタ投稿するためのツール化してる。

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2021/12/04(土) 11:49:59 

    海外留学中のときフェイスブックやってなくてかなり驚かれた。みんなやってたから、しゃーなし登録はしたけど運用してない

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/04(土) 11:50:17 

    >>13
    つながるSNSが他にも増えたから、Facebookは廃れたのか

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/04(土) 11:51:25 

    アカウント削除したいけど実家のある地元の災害情報などをマメに投稿してくれる人かいるからやめられない

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/04(土) 11:52:07 

    >>21
    インスタもストーリーが主流になってきてるね

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/04(土) 11:53:15 

    >>16
    流行り出した1〜3年は若い人もよく使ってたよ
    でもすぐ去ったから中年のイメージが強いんだと思う

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/04(土) 11:54:06 

    Facebookは元々の友達や繋がりがある人のためのツールだよね。Facebookは公開日記、Twitterは意見表明という感じ。Twitterの方が自己主張強いし説教くさい人多くて見てると疲れる。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2021/12/04(土) 11:54:41 

    >>18
    しかも勝手に知り合いと繋げられるんでしょ?
    正気の沙汰じゃないと思った

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2021/12/04(土) 11:56:21 

    >>25
    ポストと同時にストーリー投稿もやってる
    アクセス数がグッと増えるから

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/04(土) 12:01:20 

    Twitterはコロナのお家時間が増えたからか、
    急速に5ちゃん化してきてる。

    マイナス食らうだろうけど、全体の印象としては確実にTwitterも
    人が減ってきてるよ。前ほどの盛り上がりは全然ない。

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2021/12/04(土) 12:02:23 

    >>3
    偽名で登録できるよ
    「ウンコ」でも登録できるし

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2021/12/04(土) 12:06:45 

    Facebookは何年もログインしてない
    インスタで足りる

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/04(土) 12:08:36 

    以前Facebookがコミュ力高い中高年で盛り上がってたの見かけたんだけど今もそうなのかな
    実名顔写真を晒して友達まで公表するとか浅はかすぎる

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/04(土) 12:09:37 

    自己顕示欲強いおじさんしかもう更新してない

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/04(土) 12:10:27 

    昔に情報収集のために偽名で登録したんだけどアカウントの削除の仕方が複雑で面倒
    ユーザー減らさないようにわざと複雑にしてるのかな

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/04(土) 12:12:22 

    >>3
    嫌だよね
    実名+写真も載せちゃってどういう気持ちでやってるんだろうって謎すぎる
    うち転勤族なんだけど、旦那が引越しのたびに更新してるから今住んでる所とかもバレバレ
    独身ならいいけど家族もいるのに気持ち悪いから本当にやめてほしい

    +58

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/04(土) 12:16:45 

    >>10
    Facebookは7,8年くらい前から、アカウントだけ残ってるみたいな状態だったよね
    何だろう。Twitterに慣れているから思うけど、Facebookは画面が見難いなんか操作性が悪い割に得られる情報がないってかんじで全然使わない

    ティックトックはCMとかで必死につなぎとめているけどメンヘラしかいないイメージ

    インスタはインテリアとかコーディネートとか画像に特化したものみたいときには便利だからTwitterとインスタ住み分けでいくんじゃない?

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2021/12/04(土) 12:22:03 

    >>11
    日本人は陰キャが多いからね
    あと2ちゃんねるなど匿名掲示板が主流だった影響もあるかも

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2021/12/04(土) 12:22:32 

    FacebookってもうFacebookは見限ってて企業用のworkplaceってやつが主力だよね 
    Facebookで育った世代はもう社会人だからね

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/04(土) 12:23:27 

    フェースブックはオジサン達の自己承認欲求の場
    空港なう とか

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/04(土) 12:23:43 

    >>3
    私小柳ウニ子で登録してたよ

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/04(土) 12:24:20 

    Facebookやる気あんまないのは社名変えたとこからも分かる

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2021/12/04(土) 12:31:26 

    >>20
    外国に住んでる友達がやってるからFacebookまだ見てる
    向こうの人達は日本よりオープンなのかな

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/04(土) 12:33:33 

    >>5
    速度制限きててもすぐ開くやつねwww

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/04(土) 12:41:01 

    >>16
    そんなことないよ。
    サービス開始当時大学生だったけど、学生みんなバリバリ使ってました。

    そういう意見が出るということは若い方なのかな?

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/04(土) 12:42:53 

    >>16
    インスタと連携投稿とか…それだけであなたがFacebook全盛期のユーザーじゃないことがバレてしまうのよ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/04(土) 12:53:21 

    Twitterもやったこと無いわ。
    blogでお願い。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2021/12/04(土) 13:00:57 

    インスタはFacebookにずいぶん昔に買収されてるし、うまいことやってるね。
    海外は未だにFacebook強いし。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/04(土) 13:01:06 

    facebookは知り合い辿って元カレに辿り着くみたいな怖い女もいるしロクなツールじゃないと思ってる。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/04(土) 13:04:13 

    今28なんだけど、大学時代はFacebook全盛期って感じでみんな節目節目(サークルの大会後とか旅行とか実習終了とか)にとにかく周りに感謝する文章で締める感じで書いてました。
    今はもう結婚や出産などライフステージが変わった人、結婚式や前撮りの写真載せる人、怪しい商売してて宣伝してる人、昔からFacebookをTwitter代わりにしてる変わってる人くらいしか残ってないな…

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2021/12/04(土) 13:06:10 

    >>46
    横だけどたしかに…!私たぶんFacebook全盛期の時に学生してたと思うけど、インスタが流行り始めたのが大学終わる頃だった(笑)

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/04(土) 13:10:53 

    アラサーの私の周りではもう新規投稿してる人はほっとんどいないけど大抵同世代より上はアカウントはあるから、気になる人とか名前で検索したりしませんか?私はしている…そして大抵いる…

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/04(土) 13:25:19 

    >>51
    日本語版ができたのが2014年2月。
    Facebook全盛期が2010年〜2013年ぐらいだからちょっと時期が外れてるんだよね。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/04(土) 13:25:25 

    >>9
    ガルちゃんも!?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/04(土) 13:44:22 

    >>4
    twitterってすでに大学生そんな使ってないとおもう

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2021/12/04(土) 13:45:19 

    >>1
    うん、基本匿名OKのTwitterとインスタしかやらない。
    今どき実名でSNSやる奴ちょっと頭弱いと思うよ。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2021/12/04(土) 13:54:59 

    >>3
    実名だから容疑者や犯人のアカウント直ぐネット記事に上がる
    あおり運転のオマス宮崎のも友人・仕事関係で繋がった人達が晒し者状態になっていた
    池袋の母子交通事故死を起こした元上級国民はSNSを直ぐに非公開にしていたよう

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/04(土) 14:35:03 

    Facebookは学生の頃の友人と繋がる為のツール。投稿には鍵をかけて友達しか見れないようにしておけば良い。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/04(土) 14:47:31 

    日本はインターネットの前のパソコン通信時代にすでに女性投稿者をストーカーや特定などがあって「匿名・性別不明のハンドル名・身バレ防ぎテク」など色んなコツやローカルルールを編み出されてた
    だからインターネットの時代になってもmixiやGreeやモバゲタウンなど匿名OKが基本だった
    その頃アメリカではFacebookやMySpaceなどSNSが盛んになって本名で情報公開する危険性を理解する気がなかったので馬鹿みたいに個人情報を公開しはじめた
    日本でもシェアを伸ばしたがったFacebookなどは「日本人は匿名を使って卑怯」「本名を使うべき」と圧力をかけた
    パソコン通信やmixiなどをしていた人は本名開示の危険性をしってたから匿名を通したけど、アメリカ系SNSから入った人は本名で情報開示するのが普通だと勘違いした

    本名で個人情報を出してたアメリカがどうなったかというと、ネットで公開されている情報や公的に開示されている情報などを名寄せして、個人情報を丸裸にするサービスが登場したよ
    SpokeoとかWhitePagesとか聞いたことあるかな
    名前を入力するだけで居住歴や家族構成まで教えてくれる
    本名でSNSしてたアメリカ人は怒ったけど後の祭り、名寄せされたとは言え自分が公開した情報なんだから
    こういうサービスが登場してだいぶ経っていて批判もすごいけど未だに健在

    実はこういう個人情報丸裸サービスって結構前から日本にもいくつも上陸していて、いつでも本格的なサービスインが出来るように公開情報を片っ端から保存して名寄せしてるよ
    就活のSNSチェックなんてほんの序の口
    公開してれば裏垢でもフォローフォロワーで推測されちゃうので注意して
    SNS全盛期世代から下、複数SNS使用、Linkedinなどプロフ系使用、学校名や会社名公開、暴言・誹謗中傷・政治宗教・自慢の投稿が多い人、あたりが情報収集重点ターゲットみたいだよ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/04(土) 14:47:34 

    誰でも見られるblogとかでやるべきことを、
    わざわざ一部のユーザのみを対象に発信する意味。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/04(土) 14:50:47 

    >>1
    今の若い子って、SNSの「イイね」以外を
    受け入れないからだよ。

    イイねだけを貰うから、この10年で若い子は
    どんどん勘違いしていったじゃん。

    TwitterやInstagramでも、「ダメだね」「キモいよ」アイコン付けたら
    一気に廃れるよ。

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2021/12/04(土) 14:53:15 

    友達かも?
    のお知らせがウザい
    繋がる気はないよ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/04(土) 15:18:50 

    Facebookって昔から社交界って感じで自分には縁がない世界。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/04(土) 15:56:42 

    >>36
    旦那も男友達も海外出張の度に「〇〇空港(現地の空港)にチェックインしました」とかやってるw
    女友達でも海外出張行く人いるけど、これやるのはもれなく男だなあ

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/04(土) 15:58:12 

    >>61
    願望を前提に論を展開しないように

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2021/12/04(土) 16:25:11 

    Facebookは企業の情報得るのに有利だから就活のとき登録したほうがいいと言われたわ。
    今から4年前くらいかな。
    就活終わって放置して存在忘れてた

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/04(土) 16:43:30 

    >>3
    欧米文化だなぁと思った

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/04(土) 16:55:54 

    10年くらい前にプチ同窓会があったんだけど、周りみんなFacebookやっていて、「えー、やりなよー」と言われ、半ば強制的にアカ作ったけど、周りの幸せリア充アピールが気持ち悪くなって放置してたら、心当たり無い人と勝手に繋がっているし、挙句乗っ取られて心当たりないメッセージが勝手につながっていた人に送られたよ。退会もめんどくさいんだよね、あれ。私には全く合わない物だった。Twitterとインスタはやってるよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/04(土) 16:57:50 

    皆んなの本音…
    「学生のFacebook利用者が減少している」 運用終了、Twitterに注力へ…北大図書館の決断が話題

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/04(土) 17:09:05 

    ホームページが無くて、Facebookだけの飲食店があるけど、メニューがわからないから行きたいと思わない。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/04(土) 17:12:15 

    >>28
    課長のアカウントが表示されて、自分のも向こうに見えているかもと思い、即刻アカウントを消しました。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2021/12/04(土) 18:17:46 

    >>3
    長期のインターンシップやってたとき企業側からFacebookで情報共有するから作って下さいって言われてなくなく作って3年ほどたってるけど未だに作って良かったと感じてない。
    もはやアカウント消したい

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/04(土) 18:31:29 

    コロナで行けなくなったけど、アメリカが入国者にSNS登録情報の提出義務化というのを見て逆にほぼダミーのFBだけ実名だし残しておこうと思った。
    外国の出入国にツイッターは知られたくない。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2021/12/04(土) 20:45:41 

    いまどきFacebookなんて使ってる人いるの?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/08(水) 01:01:15 

    >>5
    表示速度の速さの基準であり続けてほしい
    阿部寛ホームページはその存在が良いインターネットミーム

    今検索して知ったけど、
    名取裕子さんのサイトも同じ経緯で作られて公式となって
    現在もその形のまま引き継がれているというので
    初めて拝見してみたら同じテイストのデザイン残してくれていて
    (更新もきちんとしている)表示速度ここも本当に速い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。