ガールズちゃんねる

友人の子供のイタズラが迷惑

108コメント2021/12/04(土) 17:55

  • 1. 匿名 2021/12/02(木) 16:31:17 

    友人の子供(3歳くらい)が、友人のスマホをいじって私によくラインメッセージやライン電話をしてきます。
    仕事中に鳴るので(メッセージや着信)、迷惑です。
    子供のすることなので、「子供ってそういうことするよね〜笑」と私は言っていますが、友達は全然気にしている様子もなく、「よくいろんな人にこの悪戯するんだよねー!!ははは!」って感じです。
    拒否すれば良いのでしょうが、友人本人からのメッセージもあるのでまだ拒否はしていません。
    そういう方、周りにいますか?何と言えば迷惑行為だということを気づかせられるでしょうか?

    +22

    -48

  • 2. 匿名 2021/12/02(木) 16:32:17 

    >>1
    いやもうハッキリ迷惑だと言うしかないのでは

    +258

    -0

  • 3. 匿名 2021/12/02(木) 16:32:20 

    そんな友人はブロックします

    +125

    -3

  • 4. 匿名 2021/12/02(木) 16:32:23 

    仕事中だから困るといおう

    +212

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/02(木) 16:32:24 

    着信拒否にする

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/02(木) 16:32:26 

    周りには居ないけど、多分その手の人にはガツンと迷惑ってハッキリ言わないと分からないと思うよ。

    +148

    -0

  • 7. 匿名 2021/12/02(木) 16:32:27 

    ストーカーしてんのか?

    +1

    -1

  • 8. 匿名 2021/12/02(木) 16:32:38 

    友人からのラインは通知OFFにする

    +235

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/02(木) 16:32:53 

    普通に仕事中はやめてほしいとハッキリ言うべき

    +31

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/02(木) 16:33:04 

    友人を通知off にすればどうでしょう。
    鳴らないのはいいですよ。
    そんで休憩時間にチェック。

    +151

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/02(木) 16:33:04 

    >>1
    その友達からのは通知オフにしたら?

    +101

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/02(木) 16:33:21 

    仕事中に個人の携帯を気にしたことない。
    しまってる。

    +24

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/02(木) 16:33:25 

    LINEなら通知オフにしておいて、見れるときに確認したら?

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/02(木) 16:33:26 

    >>1
    わかる。「ごめん!娘がスマホ勝手につついて」って謝ってくる人いるけど、いや管理しろよと思う

    +97

    -5

  • 16. 匿名 2021/12/02(木) 16:33:32 

    そういうとき音鳴らない設定にしてる
    ほんとに本人からの連絡があったとき返信しそびれたことあるけど

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/02(木) 16:33:32 

    もう、ブロックしとこう

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2021/12/02(木) 16:33:51 

    どれくらいの頻度なの?
    毎日だったらその友達がおかしいけど、過去数回だけならあなたがその子供嫌いなだけでしょ?

    +14

    -23

  • 19. 匿名 2021/12/02(木) 16:33:58 

    友人からの着信はサイレントにする

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/02(木) 16:34:11 

    >>8
    本当これ

    この機能知らないのかな?知ってたら真っ先にこれだよね

    +116

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/02(木) 16:34:20 

    親子どっちからの用事でも既読無視すれば?それで何か言われたら「どうせいつものイタズラLINEかと思って」って言えば。

    +58

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/02(木) 16:34:22 

    以前友達が、子持ちの友達たちと集まって友達にちょっかいばっかりかけていて鼻のあたり叩かれたら鼻血出たらしい。

    +0

    -5

  • 23. 匿名 2021/12/02(木) 16:34:24 

    仕事中に鳴って上司から注意受けたから悪戯のLINEは送らないようにしてくれるかな?って言ったらどうかな。
    友達も勝手にスマホ触れないようにロックしとくべきだし、主さん以外にも同じように迷惑してる人いると思うよ。

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/02(木) 16:34:51 

    >>1
    個別で通知をオフにできるよ。
    空いた時間にチェックして、緊急の対応はできないって事で良いと思う。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/02(木) 16:34:58 

    >>6
    はっきり言われて迷惑なことを自覚できればいい方
    酷いとそれぐらいで?子供のやったことなのに?心狭すぎって逆ギレして尾鰭つけて周りに広めたりするからね
    そこまでされたら何の迷いもなく縁切りすればいいんだけどさ

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2021/12/02(木) 16:35:18 

    >>1
    たまーにそういう子いるけど、自分も子供が二人いるから思うんだけど何でそんなことになるの?
    自分がいじってない時に触られたとしても普通スマホってロックかけるよね?

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2021/12/02(木) 16:35:22 

    仕事中だから困るよ~😭😭😭
    って返信しといたら?
    言いにくいけどね…

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/02(木) 16:35:27 

    迷惑ならブロックなり通知オフなりすればいいのに。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/02(木) 16:35:55 

    その友達の通知を長時間無視する
    忘れたころに、「あ~、ごめん、子供のいたずらだと思って確認してなかったわ!」
    と説明する
    これを何度も繰り返す

    +52

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/02(木) 16:36:03 

    >>1
    普通に迷惑行為なんだから迷惑してるのって言うだけじゃん
    なんで言えないの?

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/02(木) 16:36:04 

    そんなに迷惑だと思うなら友達やめなよ!

    +0

    -4

  • 32. 匿名 2021/12/02(木) 16:36:13 

    ガラケーの時によく来てたな。同じ人から。
    多分私の名字がア行だから私に来たんだと思うけど履歴見て一言謝っても良いのにって思ってた

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/02(木) 16:36:16 

    >>15
    たまに動画見せるため子どもに持たせるけど、LINEとか関係ないところ開かれたら嫌だから目は離さないよ

    こういう話よく聞くけど、よく平気だなと思っちゃう

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/02(木) 16:36:30 

    本人にきちんと迷惑って言う。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/02(木) 16:36:35 

    >>1
    私はいつでもサイレントモードにしてる。
    友達からのLINEに半日くらい気付かない事はある。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/02(木) 16:36:37 

    >>1
    個別に通知オフにしたら?
    通話も仕事中はかからない設定にしとく。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/02(木) 16:37:15 

    子供いる側からしたら子供が勝手にごめーんって感じになるよ!ハッキリ言ったら?迷惑だわ!って

    +5

    -4

  • 38. 匿名 2021/12/02(木) 16:37:26 

    >>18
    数回でも結構嫌だけどな~

    +21

    -2

  • 39. 匿名 2021/12/02(木) 16:37:40 

    >>26
    同意。
    子供といえど、自分のスマホは触って欲しくない。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/02(木) 16:38:03 

    仕事中来るの困るから、悪いけどブロックしとくね?って伝える。
    そしてブロックする

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/02(木) 16:38:08 

    本人に言う。真面目な顔で、ちょっと怒り気味に。
    親に伝わっても問題の無い言葉を選んで。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/02(木) 16:38:37 

    >>18
    数回なら我慢すればいいのに…

    +2

    -10

  • 43. 匿名 2021/12/02(木) 16:38:45 

    >>26
    スマホでyoutube見せたりゲームさせたりしてたんじゃない?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/02(木) 16:39:08 

    1回ならアクシデントでしょうがないかぁと思うけど
    、何回もかかってくるなら迷惑だね。たぶん友人もこっちがそんなに迷惑してると思ってなくて放置してる(むしろ喜んでると思ってる可能性も…)んだろうから、困ってることを伝えたうえで、スマホにロックかけたら?とかやんわり進言してみては。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/02(木) 16:39:18 

    >>25
    子どもだから、子どものやった事だから

    って免罪符に好き勝手言いたい放題やりたい放題の人いるもんね。ほんと周りは迷惑なんだけど本人は気づかないんだよねー!!関わらないのが一番だから主も徐々に距離置けたらいいんだけどね。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/02(木) 16:39:18 

    主さんに子供がいないなら、子供のイタズラと見せかけてマウント取ってるんじゃないかと思った

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2021/12/02(木) 16:39:32 

    >「よくいろんな人にこの悪戯するんだよねー!!ははは!」


    ははは!じゃねーよ

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/02(木) 16:40:37 

    >>1
    子持ち側の意見だけど数回でイライラさせるならこっちから友達辞めるわ…仲良い友達の子供のイタズラも許せないんて本当の友達ではないね。ハッキリ言ったら?

    +4

    -31

  • 49. 匿名 2021/12/02(木) 16:43:20 

    そんな常識ない友達など拒否してしまえ

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/02(木) 16:43:31 

    友人の子供のイタズラが迷惑

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/02(木) 16:45:59 

    >>48
    >>仲良い友達の子供のイタズラも許せないんて本当の友達ではないね。

    でもあなた絶対自分の友達にはそれそのまんま言えないでしょ。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2021/12/02(木) 16:46:13 

    >>11
    着信は通知オフにしても通知来ちゃうんだよね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/02(木) 16:48:18 

    自分の子供の顔写真をLINEスタンプにしてるママがいるけど、よくスタンプ連打してくるから怖いんだけど何⁈って聞いたら子供が勝手に送っててー(笑)って言い訳してる。
    LINEグループでも通常のスタンプじゃなくて子供の顔写真スタンプ連打してくるから親がワザと送ってるんじゃない?って噂になってる

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/02(木) 16:48:55 

    私は性格悪いんでね
    なんで問題ない所にだけ都合よく悪戯が来るのかな~?と思う
    その人『うちの子の悪戯可愛いでしょ♥️』って思ってわざと見過ごしてるって!
    そんな何回もやってて変な所押されもしないで、いかもにも怒らなそうな主がターゲットなんておかしいじゃん

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/02(木) 16:48:56 

    >>1
    本人は子供の居るアタシをアピールしたそう

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/02(木) 16:50:10 

    >>26
    親がロック解除して動画見せたりゲームやらせてるんだと思う。
    私はそれが嫌だからスマホは触らせたくない。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/02(木) 16:50:30 

    >>53
    そんなに可愛い顔の子供なの?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/02(木) 16:51:01 

    >>53
    可愛いねー!って言って欲しいんだと思うよ

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/02(木) 16:51:29 

    仕事中に何度も鳴るので控えて欲しいって言います。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/02(木) 16:52:34 

    >>25
    以前ガルで>>1と同じようなことを迷惑と言ったら、「子供はしちゃうんだよ」「心が狭い」「子供のすることなのに気にするなんておかしい」と叩かれたよ。

    +17

    -3

  • 61. 匿名 2021/12/02(木) 16:54:21 

    >>60
    トピで全然流れが違うから気にすんな

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/02(木) 16:54:35 

    >>1
    ラインなら通知OFFで良いんじゃない?
    連絡できるときにすれば良いんだし。
    電話も仕事中は出られないんだし、無視で良いと思うけど

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/02(木) 16:54:36 

    >>60
    えー!図々しいね…
    子どもがすることだから仕方ないって思ってる人が一定数いるよね。本当迷惑。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/02(木) 16:54:48 

    >>1
    仕事中なのにマナーモードにしてないの?そっちがビックリだよ
    後はその友人は通知OFFにしたら?
    あと子供はそういう事するよね、と笑って伝えてもただの雑談としか思われないよ

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2021/12/02(木) 16:59:15 

    半年に一度程度ならまぁ良いけど、しょっちゅう送られたらウザいよね
    通知OFFするのが一番良いと思う

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/02(木) 16:59:19 

    >>25
    そんな友達、現実にいるの?縁切りもなにも、出会ったことすらないが。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/02(木) 16:59:52 

    >>54
    私の友達もそういうタイプで、やたらと色んな人に子供がラインしまくってたらしく(私にも来てた)、その後インスタで「最近子供がイタズララインしちゃう!送ったら満足するからみんな我慢してね⭐︎ごめんだけど⭐︎」みたいな投稿してて、ふざけるなと思った。子供の投稿に全然いいねがつかなくて、かまってちゃんなのかなと思ってる。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2021/12/02(木) 17:00:59 

    >>1
    ラインのメッセージ、ライン電話だけだったら
    とりあえずの対処として個別に通知オフしたらどうかな?
    それだとその人だけ通知こなくできるよー!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/02(木) 17:01:56 

    >>57
    スタンプ作るような子供に限って、普通の顔なことが多い。とびきり可愛い子は、わざわざスタンプにしなくても注目するし。てか顔写真スタンプ、正直言って嫌なんだよなぁ…たいして可愛くない顔の子供わざわざ見たくない。楽天パンダの方がずっと可愛い。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/02(木) 17:09:54 

    通知オフにしとこ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/02(木) 17:10:36 

    私なんて名字が「あいはら」だから、ガラケー時代はほんと良くかかってきた
    ひとりひとりはごめんね~で済んでるけど、こっちは何人もの人に数日おきにやられてるんだよ
    あまりにも頻繁にくる人には登録名変えてもらった
    スマホ主流になってからは前ほどなくなったけど

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/02(木) 17:11:39 

    >>15
    一回くらいなら初めての失敗かな?と思えて許せるけど、何度もだと躾だと思うよね。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/02(木) 17:13:37 

    通知オフでいいと思う。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/02(木) 17:14:52 

    >>48
    本当の友達って笑笑
    小学生みたいなこと言うなあ

    子供のしたことだから許されるじゃあないのよ、親の貴方の責任よ?
    親しき仲にも礼儀ありだよ

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2021/12/02(木) 17:18:38 

    >>48
    自分が友達に見放されてるの認められないタイプかな

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2021/12/02(木) 17:24:53 

    仕事にならないから困っている、子供にやめさせる事が出来ないなら一旦ブロックさせてほしい連絡はメールとか他の手段使おう!と言う。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/02(木) 17:26:08 

    >>60
    犯罪犯しても「子供なんだからやっていいことといけないことが分からないんだよ」
    「周りの環境のせいだね…子供がかわいそう」

    って言う人絶対いるからね。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/02(木) 17:27:13 

    >>60
    なんてトピ?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/02(木) 17:28:00 

    まあわざとだよね。えー?子供が勝手に?かわいー!すごーい!を期待してるんだろうね。他でも色々と面倒くさそうな人だから私なら距離をおくかな

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/02(木) 17:28:03 

    主が「子供ってそういうことするよね〜笑」って言ってる限り気づかないと思う

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2021/12/02(木) 17:29:15 

    >友達は全然気にしている様子もなく
    「よくいろんな人にこの悪戯するんだよねー!!ははは!」

    気にしろよ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/02(木) 17:30:31 

    >>79
    え?!わざとなの?!

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/02(木) 17:31:37 

    >>48
    ちょっと何言ってるかわからない

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2021/12/02(木) 17:35:39 

    >>1
    通知オフにするよ。子供の悪戯じゃなくて本人の用事でも、なんなら他の人が用事あって昼間に連絡してもだめなんでしょ?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/02(木) 17:36:15 

    >>79
    ワザとなのかな。
    私も友人の子供が友人のスマホでお絵描アプリみたいの使って描いたのが送られて来たりして、「ごめんね子供が勝手に送っちゃって。まだ3歳なのに困っちゃうわー」って連絡来る度に「そうなんだね、私いらない画像とかはすぐ削除するから別にいいよ」って言った事ある。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/02(木) 17:37:29 

    >>48
    本当の友達とか 笑

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2021/12/02(木) 17:38:54 

    >>1
    確か音ならないように出来るよ
    LINEのトークルームのその人の所を右にスライドすると通知なしにできる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/02(木) 17:40:46 

    激務でヘロヘロだった時に同僚から「うちに遊びに来なよ。うちの子といるとすぐ癒されるよ~」って招待されたことある。断ったけど。
    主の友だちもなんなら「うちの子からのLINEなら喜ぶだろ」くらい思ってる可能性ある

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2021/12/02(木) 17:49:17 

    通知OFFにする。友人もLINEロックかければいいのに。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2021/12/02(木) 17:54:44 

    >>85
    それ分かってて言ったでしょ笑笑
    めちゃくちゃいい

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/02(木) 18:01:53 

    >>1
    その友達だけ通知オフにしたらいい
    音はならないけどLINE開いたらメッセージ来てるのわかるからついでにチェックした時にわかるから楽だよ
    くだらない用でLINEしてくる人とか企業のLINEは通知オフにしてる

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/02(木) 18:06:28 

    >>64
    社から社用電話の支給がなくて私用スマホ使う人もいるよ
    連絡網用グループLINEとか。それぞれだけど

    しかし>>1側が対策して休み時間とかにスマホチェックすれば…って我慢しても
    解除したら一気に悪戯が来たりするわけでメンタルに良くないと思う
    上にも出てたけど「子供相手でも勤務中悪戯電話を放置するな、それは子供でなく親御さんと君のマネジメント能力の欠如」って
    上司に厳重注意受けた設定にしてブロるのもいいんじゃないかな

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/02(木) 18:06:50 

    申し訳ありません。
    昭和の頃、ピンポンダッシュをあちこちでしてました。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/02(木) 18:12:29 

    >>1
    ツムツムが流行ってた頃、友達からめちゃくちゃしつこく招待ラインが来て既読スルーしてたんだけど、あんまりだったから「私はこのゲームしてないしするつもりもないから今後送ってこないで」ってラインしたよ。
    そしたら「ごめ〜ん!子供が勝手に送ってた〜」って。いや、何日も連続で送ってきてたけど?!そういうことする子供にスマホ渡して放置すんなよ!って思ったわ。こっちが言い出すまで謝りもしないのに腹立って疎遠にしてる。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/02(木) 19:02:58 

    >>1
    「こないだ子供が親が目を離してる間に110番しちゃってめちゃくちゃ怒られた話聞いたよ。もう触らせないようにしたほうがいいと思うよ、やってからじゃ遅いって」
    って危機感持たせる方に誘導してそもそも誤送信できなくする

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/02(木) 19:11:01 

    >>11
    1回スタ連してみるとか?
    カバンの中で荷物に紛れて知らない間にあたっちゃったのね
    そういうことあるよねってシレッという

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2021/12/02(木) 19:19:10 

    そこまで思って「通知切れないのかな・・・」って思考にならないのが不思議

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2021/12/02(木) 19:24:13 

    ラインロックできるから、ラインだけロックするように友達に言ってみたら?皆迷惑してると思う

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/02(木) 19:38:11 

    通知を鳴らないようにしてるよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/02(木) 20:08:02 

    通知オフにすれば?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/02(木) 20:27:00 

    >>1
    ブロックするしかない

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/02(木) 20:27:54 

    >>8
    そうだよね
    ブロックできない迷惑な友人は通知OFFが便利

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/02(木) 21:24:28 

    >>8
    縁切ろうと思って疎遠にしてる元友達のラインは通知オフにするし他の人をピン留してそいつのトークルームが上に来ないようにしてる
    ほんとなんも気付かないから楽だよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/02(木) 22:57:02 

    >>85
    そこで「そうなんだ、まだ3歳なのにすごいねえ」「え、可愛い〜これ○○ちゃんが描いたんだね、待受にしようかな〜」とか言われたいんだよ。たぶん

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/02(木) 23:23:14 

    SNSでもいるよね、よく意味不明な文字や絵文字流した後「子供がやっちゃって😂」みたいなの
    しかもその1回じゃなくて別日に繰り返す
    あれ絶対「こんな事しちゃううちの子可愛いでしょ」って思ってるんだろうな

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/03(金) 00:16:10 

    >>105
    とんだ勘違いだね🥱🥱

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/03(金) 00:31:02 

    >>104
    それが当たりだとしたらこわいな
    他人に何を求めてるんだろう
    承認欲求って厄介だね

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/04(土) 17:55:06 

    >>1
    有料だったら絶対にそんな事態にはさせないはずなのにね
    LINEが無料なせいでやりたい放題

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード