ガールズちゃんねる

エコレザーとエコファー

93コメント2021/12/05(日) 20:23

  • 1. 匿名 2021/11/30(火) 13:39:38 

    最近はエコレザーとエコファーがあるようですが買った事はありません。
    実際に使ってみてどうでしょうか?
    エコレザーのバッグは軽いですか?
    使ってる人がいましたら教えて下さい。

    +8

    -4

  • 2. 匿名 2021/11/30(火) 13:40:51 

    >>1
    普通のレザーとかわらないよ

    +7

    -28

  • 3. 匿名 2021/11/30(火) 13:41:05 

      
    エコレザーとエコファー

    +37

    -2

  • 4. 匿名 2021/11/30(火) 13:41:29 

    エコレザーもピンキリ
    実物見て買えないなら止めておいた方がいいかも

    +31

    -0

  • 5. 匿名 2021/11/30(火) 13:41:49 

    合皮独特のにおいがしますみたいな注意書きされてるイメージ

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2021/11/30(火) 13:42:28 

    軽いのもあるし重いのもある

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/30(火) 13:42:31 

    言い回しが違うだけでただの合皮とフェイクファーだよ。手入れは楽だけど見た目は安っぽい

    +99

    -13

  • 8. 匿名 2021/11/30(火) 13:42:59 

    エコって言うとよく聞こえる現象

    +52

    -0

  • 9. 匿名 2021/11/30(火) 13:43:02 

    エコキュートなら

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2021/11/30(火) 13:43:15 

    ザラにいっぱい売ってるよ
    洗濯できるし汚れもつきにくいしペカペカし過ぎてなくて良いよ

    +13

    -3

  • 11. 匿名 2021/11/30(火) 13:43:22 

    レザーは本革の方が好き...

    +61

    -6

  • 12. 匿名 2021/11/30(火) 13:43:40 

    ちょうどエコファーのバック欲しいなぁって思ってたけど静電気立つのかなぁ。

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/30(火) 13:44:49 

    合皮っていうよりエコってつけた方がイメージいいんかね?

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2021/11/30(火) 13:45:06 

    化繊だよね
    エコっていうネーミングに違和感

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/30(火) 13:45:30 

    >>1
    合皮、フェイクファーってこと?

    昔ニ◯リで人工皮革のソファー買ったけど、子供も生まれてあっという間に表面がポロポロ剥げてきて、喘息になりそうだったから捨てたわ。
    短期間使う洋服やバッグならいいんじゃない?

    +44

    -1

  • 16. 匿名 2021/11/30(火) 13:45:55 

    合革とフェイクファーは値段出さないと安っぽいです。ある程度の金額を出せないならその手のものは手を出さない方がいいと思います。

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2021/11/30(火) 13:46:12 

    技術がめっちゃ進歩したよね
    高いのだと品質もいい!

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2021/11/30(火) 13:46:12 

    フェイクファー、フェイクレザー、合皮の最近の言い方でしょ?
    昔からあるよ

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2021/11/30(火) 13:46:22 

    エコハラコもあるね

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/30(火) 13:47:03 

    何をもってのエコなんだろう。
    動物の命の話をしているのなら、エコとかの次元じゃない気がするけど。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/30(火) 13:47:56 

    ザラのフェイクレザーの
    レギンスパンツ買ったけど
    すごくいいよ!
    真冬でも1枚で温かいし
    数年前から劣化もしてない

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/30(火) 13:47:58 

    >>1
    エコの方が安いし雨に強い。
    動物愛護の点からもお勧めです。
    重さはエコレザーは軽い気がする。

    +11

    -5

  • 23. 匿名 2021/11/30(火) 13:48:24 

    >>20
    エコレザーの場合は端切れを使ってるからエコって言ってるだけだよ

    +9

    -3

  • 24. 匿名 2021/11/30(火) 13:48:26 

    エコレザーって合皮ってことよね?
    合皮はどうしても数年でボロボロになると思う
    使い倒すか、めったに使わず仕舞い込むかに関係なく

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/30(火) 13:48:36 

    >>14
    環境破壊製品よね

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/30(火) 13:48:59 

    エコって何がエコなの?って思う

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/30(火) 13:49:47 

    エコレザー=合成皮革でしょ
    数年で加水分解してボロボロになるよ

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2021/11/30(火) 13:50:34 

    エコファーをネットの画像だけで選ぶのは危険だよね。
    店頭で見て、見た目が素敵だと思っても、実際手にすると次から次へと毛が抜けたりとかあるくらいし。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/30(火) 13:50:51 

    マイクロプラスチックの塊

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/30(火) 13:50:52 

    >>17
    私も年々質が上がってるなと思います!
    がるは動物好き多いからエコレザー、エコファーにももっと好意的かと思ってました。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2021/11/30(火) 13:50:58 

    靴に関しては合皮はほんとに安っぽいし保ちも悪いから買うのやめたわ
    本革一択

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2021/11/30(火) 13:51:38 

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/30(火) 13:52:05 

    動物が可哀相とか置いといて風合いが全然違う
    ある程度値段出せば良いものもあるけどファーはフェイクって一発でわかるよ
    画像じゃ判別できないけど実物見たらどんなに高いファーでもフェイクとわかる
    フェイクのメリットは日焼けや水に強く手入れが簡単

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2021/11/30(火) 13:53:19 

    >>20
    動物は換毛期に沢山毛が抜けるんだからそれを元に作ったらエコかも知れないね。ただ、本当に抜け毛で作った証明が出来ないじゃないかとか叩かれそうだけどさ。

    うちの飼いうさもめちゃくちゃ抜けるから、今のところ抜け毛を一人で堪能してるんだけど、皆にも堪能して貰えたら嬉しいとは思う。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/30(火) 13:54:13 

    合皮はまだわかるけど、フェイクファーを買うくらいならファー要らないって思っちゃう。

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2021/11/30(火) 13:54:26 

    >>15
    エコレザーは本革だよー
    食肉を取ったあとの革や、革製品の再利用などを指す。



    日本エコレザー基準(JES)の主な認定要件は下記の3つとなる。

    ・天然皮革であること。
    ・排水、廃棄物処理が適正に管理された工場で製造された革であること。
    ・臭気、化学物質(ホルムアルデヒド・重金属・PCP・禁止アゾ染料・発がん性染料の使用制限)および染色摩擦堅ろう度に関する一定の基準を満たしていること。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/30(火) 13:54:52 

    成人式のこのファーも要らない。似合わないし一瞬しか使わないのにそれに対しての犠牲がデカすぎる
    エコレザーとエコファー

    +24

    -3

  • 38. 匿名 2021/11/30(火) 13:55:36 

    >>7
    エコレザーは本革よ

    +5

    -11

  • 39. 匿名 2021/11/30(火) 13:55:58 

    >>10
    それは合皮だね
    合成皮革。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/30(火) 13:56:12 

    >>11
    エコレザーは本革よ

    +4

    -7

  • 41. 匿名 2021/11/30(火) 13:57:35 

    >>14
    既にある本革を再利用したり、廃棄する食肉用の革を使うことをエコレザーって言うんだよ

    合皮は石油から新たにつくるし、ゴミがたくさん出るからエコじゃない

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2021/11/30(火) 13:58:11 

    >>30
    ガルちゃんは動物愛護とかベジタリアンやヴィーガンを目の敵にしてる人達の巣窟だよー

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2021/11/30(火) 13:58:12 

    ファーが偽物とばれて何が困るのかわからない
    あったかいし手入れも簡単だし動物を無駄に殺してないし何も恥ずかしくないと思うけど
    抜け毛はリアルファーでもウサギは酷いし

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2021/11/30(火) 13:58:25 

    >>37
    わかる
    ファーが無い方が着物がよく見えて綺麗だよね

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/30(火) 13:59:13 

    >>36
    横だけど知らなかった、ありがとう。
    つまり革製品もエコレザーの表記がある物を購入した方がいいってことなんだね。今後気にしたい。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/30(火) 13:59:28 

    >>37
    それきっと生きたまま剥いでますよ
    って言われないと思い至らないんだろうなぁ

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2021/11/30(火) 14:00:24 

    >>30
    地上の動物には多少良いかも知れないけど、マイクロプラスチックは全生物に悪影響だもの

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/30(火) 14:00:59 

    >>25
    何も知らない人やん

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/30(火) 14:01:34 

    >>22
    本革しっかり手入れすれば濡れても大丈夫ですよ。何十年も使えますし使っていくうちに持ち主に馴染んできます。
    エコレザーは耐久性低いので短いスパンで買い替えないといけないし、エコレザーを作る工程で本革を作るよりも環境に対するダメージが大きいです。ヴィーガンレザーも同じです。生産過程でゴミも出ます、排水も汚染物質も。トータル的に考えると本革のがおすすめです。ただ屠殺の方法に関してだけはもう少し考えてほしいと思いました。個人的な意見ですが。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/30(火) 14:01:45 

    >>47

    脱石油だからこそのエコレザーだよ
    合皮じゃないよ、本革だよ

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2021/11/30(火) 14:02:03 

    私は安いエコファーのマフラー愛用してますが、気軽に洗えるし暖かいのと、きれいな色味のものも多いので気に入ってます。
    ぬいぐるみみたいに、使ううちに毛同士が固まってフワフワがモコモコになりますが、
    洗った後に丁寧にブラシをすると甦ります。
    長年愛用するような物ではないけど、手軽に使えて暖かいのが良いところだと思ってます。

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2021/11/30(火) 14:05:32 

    人間が最低限生きていくために動物を殺すことはしょうがない
    だからこそ残された毛皮を再利用しようというエコファー、エコレザーはいいと思う

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/30(火) 14:06:10 

    >>3
    ヤバイ、同じこと考えた

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/30(火) 14:06:29 

    合皮って、作って一定の年数経過したら使い方やケアに関わらず必ず劣化すると聞いたことがある
    たしかに、しばらく使ってなかった合皮のバッグとか、持ち手がボロボロになったりするし

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2021/11/30(火) 14:06:59 

    >>46

    こういうの、安い着物屋がサービスでつけたりするらしいし、フェイクが多いんじゃないかな

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/30(火) 14:07:54 

    >>34
    確か海外のブランドで名前は忘れちゃったけど抜けたアヒルの羽毛を拾い集めてダウン作ってるところあったよ〜

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/30(火) 14:09:14 

    >>56
    あるね
    世界最高級なんだよね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/30(火) 14:09:54 

    フェイクムートンのコート着てるけど軽くて温かいよ。関東なら余裕で冬越せる。
    数年前はフェイクファーとか安かったのに色んなブランドが出すから高くなった気がする。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2021/11/30(火) 14:12:05 

    >>57
    横。風で飛ぶ前に迅速に集めなきゃいけないだろうし、手作業で集めてるなら手間が掛かるもん、高いよね。

    でも羽毛毟られないならいいと思う。鳥類にも換羽期あるって聞くし、冬の抜けた羽毛は暖かそう。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/30(火) 14:26:10 

    >>37
    今少ないよ
    やっぱり汚れやすいし高い割に出番がないからレンタルで済ます

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/30(火) 14:27:30 

    >>1
    エコとか言うと良い買い物してる感あるけど、
    今までの合皮と、フェイクファーを今風の呼び名にしてるだけだよね?

    +0

    -6

  • 62. 匿名 2021/11/30(火) 14:35:23 

    エコレザー名の本革があるのは解ったけど結局主さんはどっちの意味でトピたてたのかな
    軽いか聞いてる時点で合皮のような気がするけど

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/30(火) 14:39:36 

    エコレザーを合皮と同じで言い方変えただけみたいに言ってる人いるけど全くの別物だよ。

    日本エコレザー基準(JES)の主な認定要件は下記の3つとなる。

    ・天然皮革であること。
    ・排水、廃棄物処理が適正に管理された工場で製造された革であること。
    ・臭気、化学物質(ホルムアルデヒド・重金属・PCP・禁止アゾ染料・発がん性染料の使用制限)および染色摩擦堅ろう度に関する一定の基準を満たしていること。

    ちなみにエコファーはフェイクファーの事。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/30(火) 14:40:58 

    >>38
    えっ、そうなの!?
    じゃあ、何でブランドはこぞってエコレザーにかえていってるの?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/30(火) 14:46:33 

    昔からある人工皮革とは別?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/30(火) 14:51:56 

    >>64
    環境や人に配慮して製造された革製品をエコレザーと言います

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2021/11/30(火) 14:52:53 

    >>63
    横だけど、フェイクレザーは合成皮革のことだけど、エコレザーはフェイクレザーとは別?
    合成皮革の中にエコレザーというカテゴリーがあるってことじゃなく、合成皮革とエコレザーは“全くの別物”なの?

    あと天然皮革ってことは動物の皮ってこと?天然の皮革=動物の皮のことだよね?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/30(火) 14:52:54 

    >>40
    果物の皮とかでできてるやつは何て言うんだっけ?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/30(火) 14:54:52 

    読んだけどなんかもう面倒くさいから、合成皮革使っとくわ。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2021/11/30(火) 14:56:40 

    主です。
    昔からフェイクファー、合皮はあるけれどエコファーとレザーはここ最近になって聞くようになったので環境に配慮された今までとは違う物のイメージでした。
    フェイクファーと合皮=安物
    エコファーとレザー=環境に配慮されたリアルに近い物。

    実物がよく分からないまま自分のイメージだけでトピを立てたけど皆さんの書き込みを見てファーは今までと同じでレザーはフェイクではなく本物のレザーだと知りました。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/30(火) 15:03:44 

    >>3
    もう本当にがるちゃんのトピ画好きだわ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/30(火) 15:11:09 

    >>67
    調べるとファーについてはエコもフェイクも同じ。って書いてるんですが、レザーについては別物らしいです。

    エコレザーとは、リアルレザーのなめし工程で出る革の切れ端を細かくし、天然素材や樹脂と混ぜたもののこと。原料を無駄にしない環境に配慮された工場で製造され、加工の際に使用される物質が有害でないか、製造過程で出る廃棄物の処理や排水の管理がしっかりなされているかなど、いくつかの基準をクリアしなければなりません。フェイクレザーは合成皮革のことで、基布上に合成樹脂を塗り重ねて天然皮革に似せたもののこと。ポリウレタン樹脂を使用したPUレザーと、塩化ビニル樹脂を使用したPVCレザーの2種類があります。

    エコレザーとフェイクレザーの違いとは?意外と知らない「レザー」の知識
    エコレザーとフェイクレザーの違いとは?意外と知らない「レザー」の知識www.fashionsnap.com

    今季のトレンドのひとつはレザーアイテム。取り入れるだけで今っぽく、ぐっとお洒落に見えます。レザーは厚くて硬いため扱いが難しいと感じる人も多いかもしれません。しかし、今季は「リアルレザー」よりも柔らかくて軽い「エコレザー」や「フェイクレザー」が主流...

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/30(火) 15:14:12 

    >>72
    こっちの方が分かりやすいかもです。
    エコレザーとは?フェイクレザーとの違いや取り扱いブランドを紹介
    エコレザーとは?フェイクレザーとの違いや取り扱いブランドを紹介myethicalchoice.com

    地球に優しいレザーを指す「エコレザー」。ファッション雑誌やインターネットなどでもよく見かける言葉のため、気にな...ファッション誌等でも話題の「エコレザー」をご存じですか?今回はエシカルな暮らしをする方からも人気のエコレザーについて解説。フェイクレザ...

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/30(火) 15:23:08 

    日本エコレザー基準(JES)の主な認定要件は下記の3つとなる。

    ・天然皮革であること。
    ・排水、廃棄物処理が適正に管理された工場で製造された革であること。
    ・臭気、化学物質(ホルムアルデヒド・重金属・PCP・禁止アゾ染料・発がん性染料の使用制限)および染色摩擦堅ろう度に関する一定の基準を満たしていること。

    このほかにもJESでは、製品表面積の60%以上に革を使用していること、肉(食料)の副産物であること、再利用においても革の機能を損なわないことなど、細かな条件を設けている。

    エコレザーの認定基準としてはJESのほかにエコテックス、ドイツのSGラベル、EU靴ラベルなどが知られている。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/30(火) 15:43:45 

    ずっとリアルレザーにこだわってたけど、最近合皮のブーツ買った。
    雨の日でも履けて、なかなかよかった。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/30(火) 15:45:18 

    >>3
    懐かしすぎ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/30(火) 16:12:45 

    >>66
    そっか、ブランドは環境や人に配慮しているアピールの為にエコレザーにしていってるんだね。
    イメージ戦略かぁ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/30(火) 16:50:00 

    去年エコファーのミニショルダー買ったよ。スマホとアルコール入れてるよ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/30(火) 17:41:35 

    クリーニング店勤務です。
    合皮製品は寿命3年と言われています。
    寿命は3年だし、クリーニング屋さんに持っていくと外注で高く付くし、家では洗濯出来ないし、日が経つとベタつきや浮きなどが出てきます。

    クリーニング店に務める前は私も大好きでエコレザージャケット買っていましたが、今でしたらもし購入するなら「寿命は3年」と割り切って購入しています。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/30(火) 17:46:43 

    名前変えただけで結局はどちらも合成
    合皮は耐久性も無いし直ぐに捨てるようになるから全然エコではない

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2021/11/30(火) 18:17:19 

    >>61
    違うんだってさ。
    皮の再利用らしいよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/30(火) 18:47:49 

    >>38
    エコレザーって売ってても、詳細は合皮って書いてあるの多いよ。今のところエコレザーって名前で売ってて本革は見たことない

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/30(火) 19:12:26 

    >>3
    世代じゃないけどミサ大好き

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/30(火) 19:16:43 

    >>1
    合皮のバッグとかその辺に溢れてるし持ってみたら?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/30(火) 19:25:33 

    主です。
    最近は消毒液をよく使うので劣化も気になります。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/30(火) 20:37:00 

    >>3
    黒井ミサ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/30(火) 20:37:55 

    >>3
    エコエコアザラクエコエコザメラク
    だっけ?
    どういう意味だったんだろ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/30(火) 20:39:41 

    >>5
    本革が臭い

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2021/11/30(火) 20:49:58 

    >>2
    持ち主による、、本革着ても似合わない人はダサいから

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/30(火) 22:02:47 

    >>3
    この頃のチャンピオンすごかった!
    ナナハンライダー

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/30(火) 22:58:30 

    >>38
    エコレザーって売ってても、詳細は合皮って書いてあるの多いよ。今のところエコレザーって名前で売ってて本革は見たことない

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/30(火) 23:47:09 

    昭和生まれて、何でも本○製品とかじゃないと許さないんだよね、新しい物を受付る事が出来ないからww

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/05(日) 20:23:04 

    >>72
    この説明が正しいなら、昔からある合皮の作り方の一つですよ。耐久性はない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード