ガールズちゃんねる

新生児に2万円独自給付 財源はコロナで減額の議員旅費、大阪・高槻

630コメント2021/12/08(水) 01:38

  • 501. 匿名 2021/11/29(月) 03:01:26 

    >>63
    政府は票稼ぎにしか思ってないよ。
    何かあれば何だかんだいつものように増税すればいいと思ってる。そして何かあれば多数派にお金配ればまた支持されるって思ってるよ。あれが国民の将来を考えてる政策に思える?あなたみたいな子持ちのこと私利私欲な政治家は大好きだろうね。すぐに騙されて支持してくれる。
    こんなお金の使い方してたらまたすぐに増税になるなんて誰が考えてもすぐわかることだよ。今いい加減にしてるツケが将来の子供にも勿論来るよ

    +3

    -3

  • 502. 匿名 2021/11/29(月) 03:15:48 

    >>31
    そんなのさ、今出産した人じゃなくてその前の人達だって普通に自分で払ってきてるからね。
    20万足が出たとかよく言えるね。はずかしい。

    +4

    -9

  • 503. 匿名 2021/11/29(月) 03:20:40 

    >>495
    少子化に歯止めがきかないのは専業主婦制度に問題があると思ってる
    昔みたいに専業主婦になったら子供の2~3人産んでくれるならいいけどそういう人今は少ないでしょ?それなのに専業主婦優遇しすぎ
    専業主婦制度を撤廃して働きながら子育てしてる女性を支援するほうがいいと思う
    そうすれば、労働力も揚がるわけだし

    後、もっと男に家事育児の分担をするようにもっていくべき
    いつまでも男尊女卑だから、結果、仕事も子育ても女の仕事だから産むの嫌になるんだから

    +3

    -4

  • 504. 匿名 2021/11/29(月) 03:23:37 

    >>9 >>18 >>32 >>230

    結婚しない派・子供いらない派の独身女性からすごいマイナスつくかもしれないけど。。。

    少子化で労働力が不足すれば移民受け入れも真剣に検討せざるを得ないけど、移民を受け入れていたスウェーデンが移民を受け入れた結果、治安の悪化、財政負担で結局反移民に舵を切った話(ただスウェーデンが移民を受け入れいたのは人道的観点からで労働力不足のため移民が必要な日本とは事情が異なる)とか読むと、バラマキでも貧乏子沢山でも何でもいいから、もうなりふり構わず日本人をとにかく増やしてくれとさえ思ってしまうわ。。。

    移民による集団レイプ事件が起きた話とか、マジで怖すぎる。。。。

    子持ち優遇すると「私達だって働いて税金を納めて、その税金で子持ち家庭は助かっているのに!(怒)」って言う独身女性の声が多いけど、独身女性だって日本の治安が悪化して夜一人で歩けないような社会になったら困るだろうし。
    多数の難民を受け入れたスウェーデンが思い知った「寛容さの限界」|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    多数の難民を受け入れたスウェーデンが思い知った「寛容さの限界」|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトwww.newsweekjapan.jp

    <人道的見地から難民・移民を受け入れてきたスウェーデン社会が、財政負担と治安の悪...


    ケルン大晦日集団性暴行事件 - Wikipedia
    ケルン大晦日集団性暴行事件 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ケルン大晦日集団性暴行事件 - Wikipediaケルン大晦日集団性暴行事件出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ナビゲーションに移動検索に移動ケルン中央駅と駅前広場ケルン大晦日集団性暴行事件(ケルンおおみそかしゅうだんせいぼうこうじけん)は、20...

    +25

    -4

  • 505. 匿名 2021/11/29(月) 03:25:35 

    >>214
    世帯によって収入や事情も違うんだから闇雲に税金配ればいいってもんじゃないでしょう。
    みんなが物価が高すぎるとかんじているなら生活できるよう社会が変わっていくべきだと思うし。本当に切羽詰まっている人は申請で給付で良いと思うし、個人に税金配るより社会に税金を使うべきだと思う。
    でもくれくればっかりで初っ端からそんなやりくりも出来ないようじゃあそもそも子供育てる力ないね‥

    +3

    -4

  • 506. 匿名 2021/11/29(月) 03:29:46 

    >>503
    いや仕事と子育て両立するのって本当に大変だよ
    いくら育休やら時短やらの制度を設けました〜とやっても実際に両者するのは簡単ではない
    専業主婦禁止にして子持ち全員働けなんてことになったら第二子、第三子なんてとてもじゃないけど無理!って人が増えると思う
    世の中ひとりっ子ばかりになるよ
    もっと視野を広くして色々な選択肢を選べる社会にするのが大事
    子どもが小さいうちは専業主婦になった人が手が離れたときに社会復帰できる支援も必要だと思う

    +4

    -2

  • 507. 匿名 2021/11/29(月) 03:31:19 

    >>504
    移民を受け入れなくても日本は十分治安が悪くなってきている。誰でもいいから人を~って昔の日本では滅多になかったのに今はよく見るよね

    +1

    -9

  • 508. 匿名 2021/11/29(月) 03:34:40 

    >>506
    そんなことばかり言ってるから日本女性の立場はいつまでたっても低いままなんだよ
    先進国には珍しく女性の地位は120位
    先進国で少子化を防げなかったのも日本だけじゃないの?
    女性はもう少し強くならなければダメなんじゃないの

    +1

    -3

  • 509. 匿名 2021/11/29(月) 03:35:25 

    >>503
    今は産まない人が増えてるのであって1人目を出産した10人のうち役7人は2人目を産んでるよ
    それと経済を考えて専業主婦やめろってのはわかるけど少子化解消したいなら専業主婦を廃止とか暴論すぎる
    そもそも専業主婦が生涯ずっと働かない訳じゃない
    子ども中高生になると仕事してる人が多い

    +6

    -1

  • 510. 匿名 2021/11/29(月) 03:36:37 

    >>508
    いやいや他の先進国の出生率見ておいで
    日本だけ、は言い過ぎ
    お隣の国なんて文字通り日本の一歩先を行ってるよ

    +4

    -0

  • 511. 匿名 2021/11/29(月) 03:38:01 

    >>506
    >子どもが小さいうちは専業主婦になった人が手が離れたときに社会復帰できる支援も必要だと思う

    そうだと思う。今は共働きでないとやっていくのが厳しい世の中ならそう言う社会を作っていくべきなんだと思う。そう言う人を対象にした職業訓練学校みたいなものを作って再就職しやすい社会を作ったり、手厚い研修付きの子持ちの人用の派遣会社とか‥
    今みたいな社会は無理があるし、会社によって不満や支障も起こりやすい

    +2

    -1

  • 512. 匿名 2021/11/29(月) 03:40:42 

    >>480

    “母親が専業主婦でのパターンなら子どもしか納税さないんだから小梨と同じでしょ”

    同じじゃないよ。

    どの世代に焦点を当てるかでも変わってくるけど、3パターンくらい考えた

    ①親世代に多い専業主婦子沢山。子供は3人から4人産んでる。景気がよく専業主婦を養える父親の稼ぎがいいところも考慮。母0、子3人6億、父3億の9億。
    ②多くのワーママ 子供二人産んで小さいうちは無職か扶養内。大きくなったらフルタイムパートで働く。母約6000万(20歳から60歳の間、無収入10年、100万10年、250万20年で適当に計算)、子2人4億、父2億の6.6億。
    ③バリキャリ 子供一人産むけど育休一年で正社員に復帰。母1.6〜2億、子1人2億、父2億の5〜6億。

    ざっくりこういうパターンが多いよねって例を上げただけでも、子無し夫婦(計4億)や独身貫いた男女より多いのわかるよね?

    あくまでも単純計算で「時短勤務したら」「子供を持つことでバリキャリの出世が鈍ったら」「子供3人とも娘で専業主婦志望ならもっと合計額低くなる」みたいな個別のことは考慮できていないけど、
    「納 税 額 で 考 え た と き 、平 均 を 取 れ ば 子 あ り > 子 無 し に な る 」ってことは揺るがないと思うなー。

    ちなみに「一生働かない専業主婦×子供1人しか産まない」パターン(父2母0子2で4億 独身者や子無しと同じ)があったとしても、その子がさらに子や孫を産んでたくさん増える可能性があるだけマシという。子無しは可能性すら生まない。

    +5

    -6

  • 513. 匿名 2021/11/29(月) 03:41:50 

    >>509
    意外とそう言うところにも少子化対策の鍵もあるのかもしれないね

    +0

    -0

  • 514. 匿名 2021/11/29(月) 03:46:24 

    >>509
    そもそも専業主婦制度っていうのは経済成長をされるために出来た制度だよ
    その頃は男がバリバリ働いて一家を養い女は家事育児に専念出来るために出来た制度

    あまりにも今の時代とかけ離れすぎ
    今は男女平等だし女性も大学いけるし手に職つけて働ける。男女お互いに力を合わせて本来生きていかないといけないのに専業主婦制度のせいで上手くいってなく感じる

    +1

    -3

  • 515. 匿名 2021/11/29(月) 03:49:36 

    >>512
    そんな細かいパターン言い出したらきりがないよ
    それって、子供がまともに育ってくれたら~と同じ反論のしかただよ

    +4

    -4

  • 516. 匿名 2021/11/29(月) 03:52:18 

    へえ、来年の4月以降に出産予定だわ。

    +0

    -0

  • 517. 匿名 2021/11/29(月) 03:56:02 

    >>485
    めちゃ少子化してるね。

    +1

    -0

  • 518. 匿名 2021/11/29(月) 03:59:11 

    >>508
    事実だよ
    共働きで忙しいから子どもはひとりで我慢するって夫婦多い
    夫が保育園の送迎や家事の協力もしていての話だよ
    1歳の子を保育園に預けながら正社員として働いてたらなかなかもう1人ほしいとか思えないのが今の日本
    子どもが小さいうちは専業主婦をしていても経済的にやっていけたり、育休が3年くらいあったら2人目考えるかもね

    +4

    -2

  • 519. 匿名 2021/11/29(月) 04:04:16 

    >>514
    でもまだ幼稚園も卒業していない子供の母親が外に働きに出るのもいろんな意味でかなり無理があるよ。
    だから出産で一旦専業になった親が再就職しやすい社会を作っていくって考えには賛成だよ。
    それが出来る環境の整った会社なら良いのかもしれないけど本来キャリアも手放さないまま家庭の幸せも両方得たいなんて間違えてるんだと思う。

    +7

    -2

  • 520. 匿名 2021/11/29(月) 04:05:41 

    >>515
    よく嫁

    専業だろうが共働きだろうが子供産んでる時点で貢献度は子無しや独身より高い

    ってだけのことよ
    色々書いてるけど

    +6

    -6

  • 521. 匿名 2021/11/29(月) 04:10:58 

    >>504 >>507
    外国ではコロナ禍による都市封鎖が行われた際に、暴動や大規模なデモが起きた時もあったけど日本ではそういうことが今のところは起きていない。
    よくいえば大人しく従順、悪くいえば無気力なんだと思う。

    +6

    -0

  • 522. 匿名 2021/11/29(月) 04:15:57 

    >>502
    元レス見なよ
    お金がかかるかかからないかの話をしてるだけでは?
    昔の人よりお金かかったなんて言ってないよ

    +4

    -1

  • 523. 匿名 2021/11/29(月) 04:19:16 

    >>458
    打算的なことを言うと中高生にお金配るより新生児に配った方が
    出産する→お金もらえるというイメージを広められる
    さらに中高生の親を支援してももう子どもは望めないが
    新生児の親を支援することで第二子、第三子を期待できる
    あくまで政府目線の話ね

    +0

    -3

  • 524. 匿名 2021/11/29(月) 04:22:30 

    >>523
    政府目線なら970万以外の所帯に配るな
    困ったことがあっても日本政府は見捨てないって
    アピールになるし
    今の日本をみて安心して暮らせる国だなーと痛感してる人がどれだけいるのか知りたい

    +3

    -1

  • 525. 匿名 2021/11/29(月) 04:24:34 

    >>521
    だよね
    他国ならこんなことしたら暴動が起こりそう

    +3

    -0

  • 526. 匿名 2021/11/29(月) 04:26:02 

    >>509
    でも専業主婦の扶養内で働いているんでしょ
    それなら納税なんかしてないってしってるよね?

    +1

    -1

  • 527. 匿名 2021/11/29(月) 04:38:04 

    これから生まれる子供に補助金出す前に
    生活保護もらって遊び歩いてるクソがいなくなるようにするのと、ニートを働かせた方が国力上がるんじゃない?
    将来ニートにさせない対策と合わせて
    日本人いくら増えても無気力なのばっかりじゃ意味がないよ

    +2

    -0

  • 528. 匿名 2021/11/29(月) 04:42:43 

    過疎化が進むド田舎の小さな町だけど、去年に続いて町内で使える1万円分の商品券が配られたわ

    +1

    -0

  • 529. 匿名 2021/11/29(月) 04:51:34 

    >>527
    そう思うよね
    別に取り立てて困っていない人にお金をばらまくのではなくニートや引きこもりに就職支援してやったり自立させるようにしてやったほうが労働力にもなるし余程マシだよね
    犯罪抑止にもなるし

    +1

    -0

  • 530. 匿名 2021/11/29(月) 05:06:29 

    >>468
    それに該当しない世代のはなしをしてるんだよ。
    生活も最低限の出来て、医療も受けられて、かつ年金ももらえる。(公務員年金はヤバい)

    +0

    -1

  • 531. 匿名 2021/11/29(月) 05:20:13 

    >>89
    初めての子なら、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、哺乳瓶、洗浄グッズ、その他諸々50万かかりました。
    ブランドで揃えるわけじゃ無いのにこんなにするのかとびっくり。

    +1

    -7

  • 532. 匿名 2021/11/29(月) 05:54:47 

    >>1

    給付の手間ってどのくらいかかるのかな
    役所まで取りに来させれば、お金かからずに済むのに

    +0

    -0

  • 533. 匿名 2021/11/29(月) 05:55:52 

    金あんまりかからない年代のこどもばっかり金やってどうすんだよ‥金払えなくて大学辞めなくちゃいけない子を助けてあげてよ。

    +1

    -1

  • 534. 匿名 2021/11/29(月) 05:56:07 

    >>1

    この自治体の公明党が決めたんかな、また

    +0

    -0

  • 535. 匿名 2021/11/29(月) 05:57:10 

    >>7
    こんな事言う人、本当にいるんだね

    +15

    -2

  • 536. 匿名 2021/11/29(月) 05:58:49 

    >>21
    何ならこれから妊娠中の人達の間ですら思う所がありそうだよね。
    来月生まれる人もいれば夏くらいになる人もいるんだし。

    +1

    -0

  • 537. 匿名 2021/11/29(月) 06:03:28 

    >>2

    政府だって10万給付してんじゃない
    公明党がいるからやるんだよ

    +0

    -0

  • 538. 匿名 2021/11/29(月) 06:04:27 

    >>533
    高校〜大学辺りって一番かかるよね。
    とはいえ「じゃあ大学生だけに給付金を出します」ってやっても、コロナ禍は2年くらい前からだし大学行けなくなった人は既に退学して仕事してそうだ。
    国が公平に支援しないから。

    +1

    -2

  • 539. 匿名 2021/11/29(月) 06:06:56 

    >>501

    頭が悪い政治家が考えそうなこと
    展望なしの無策

    +0

    -0

  • 540. 匿名 2021/11/29(月) 06:07:18 

    >>537
    結局一律で出した給付金ってあの10万だけだったな。
    アベノマスクや東京オリンピック開催やその関連で使ったお金があれば2回目の給付金も出せたかも知れないのに。

    +1

    -0

  • 541. 匿名 2021/11/29(月) 06:16:39 

    >>225
    でた、独身勢に媚び売り

    +1

    -0

  • 542. 匿名 2021/11/29(月) 06:18:07 

    >>405
    頭弱すぎ、なんか可哀想

    +0

    -0

  • 543. 匿名 2021/11/29(月) 06:22:32 

    出産一時金で42万貰えて
    子どもの病院行ったお金は無料なのに、
    その上2万円貰えるの?
    意味不明。

    +1

    -1

  • 544. 匿名 2021/11/29(月) 06:22:35 

    >>328
    昔は中学出ただけで金の卵った言われてたんだよ子育てでかかる費用も昔に比べたらだいぶ今はかかるでしょ

    +0

    -1

  • 545. 匿名 2021/11/29(月) 06:23:25 

    >>120
    そりゃ金かける所を政府が間違ってるからね

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2021/11/29(月) 06:29:34 

    >>268
    これが誹謗中傷とか日本語理解できてない?やっぱりあちらの方?

    +8

    -0

  • 547. 匿名 2021/11/29(月) 06:35:28 

    子持ち待遇もありがたいけど独身の人にも少しは還元しないと少子化解決しないと思う、だからやっぱり消費税下げるとかのがいいと思うけどな

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2021/11/29(月) 06:44:11 

    >>3
    そりゃ子供は国の宝だからね

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2021/11/29(月) 06:59:25 

    >>528
    自民みんな平等で一万円って金額も丁度良いって思うし商品券って言うのがまた良い。
    コロナで滞っていた経済を回そうってしてるのが感じられるよね

    +0

    -0

  • 550. 匿名 2021/11/29(月) 06:59:51 

    >>43
    年少から働きに出るから保育園に入れたけど、子供の無償化は年収関係ないよ。たまたま下の子だけ時期が被っていたから無料。上の子2人は幼稚園だったからちゃんと払っていたよ。児童手当はうちは貰えない

    +1

    -1

  • 551. 匿名 2021/11/29(月) 07:05:45 

    >>238
    いや、ガルちゃんとか特定の人だけだと思います。

    +2

    -1

  • 552. 匿名 2021/11/29(月) 07:17:22 

    >>1
    最悪な国
    独身こなしにも配れれ!!!!!

    +1

    -2

  • 553. 匿名 2021/11/29(月) 07:23:30 

    >>528
    549ですが、自民ではなく市民です。
    入力ミスです、すみません

    +0

    -0

  • 554. 匿名 2021/11/29(月) 07:39:05 

    >>430
    その通り!

    +1

    -1

  • 555. 匿名 2021/11/29(月) 07:46:47 

    >>540
    国でできないなら地方自治体でやればいいじゃん

    +1

    -0

  • 556. 匿名 2021/11/29(月) 07:47:52 

    >>76
    おかしいよね。

    +12

    -3

  • 557. 匿名 2021/11/29(月) 07:53:33 

    独身時代に結構高めの税金納めてきたから子ども産んで仕事辞めたりしてる時にこういう政策打ち出してくれると単純に嬉しいな。ガルちゃんは厳しい意見多いけど子供を産んで育てるって結構大変だし、国で支援するってのそこまで悪い事なのかな…とも思うけどな。金ないなら産むなとかいうのは極論な気がする。なんだかんだで子育て世代ってお金ないよ、普通に働けないし贅沢なことかもしれないけどファミリーカー買ったりマイホーム買ったりしたら普通にキツキツだよ。

    +4

    -0

  • 558. 匿名 2021/11/29(月) 08:10:25 

    子育て世代を優遇したら人口が増えるからだよ。明石市が成功してる。

    +4

    -0

  • 559. 匿名 2021/11/29(月) 08:12:36 

    >>443
    貧乏子沢山な生活を自ら選択してる人が
    寄付金もらって偉そうに言うな

    +2

    -4

  • 560. 匿名 2021/11/29(月) 08:12:50 

    >>21
    今年の3月生まれまではコロナで給付金10万出てたはず…うちの自治体だけかな
    うちは4月産まれだから、同僚にそれ言われて(3月に産んだ子がいた)えーずるい!って思ってたよ

    +2

    -0

  • 561. 匿名 2021/11/29(月) 08:22:56 

    >>15
    初めての子ならいろいろ揃えるのにお金かかるし、何より今まで2馬力で働いてきたのがしばらく1馬力になるしねぇ。
    誰もが納得いく使い方なんて無いだろうし、議員の旅費からこう言う形で使われるのはいいと思う。

    +8

    -0

  • 562. 匿名 2021/11/29(月) 08:23:08 

    >>2政府は外国人技能実習生に給付する方針w

    +4

    -0

  • 563. 匿名 2021/11/29(月) 08:25:09 

    >>3
    ずっと同じ議論してるね

    +3

    -0

  • 564. 匿名 2021/11/29(月) 08:27:21 

    >>546
    通報

    +0

    -4

  • 565. 匿名 2021/11/29(月) 08:31:42 

    >>384
    医療証は所得制限なしになって本当にありがたい
    個人的には中学校の給食が始まったとき大阪市内から越してきて良かったと思った

    +0

    -0

  • 566. 匿名 2021/11/29(月) 08:45:11 

    >>254
    自分が資産を残せないから僻んでいると言うのが一番多そう

    +0

    -0

  • 567. 匿名 2021/11/29(月) 08:45:24 

    >>223
    「年金をもらえるかわからない」

    「年金制度が破綻する」


    ↑コレ言うのやめたら?間違ってるから。
    年金制度は破綻しないし将来も年金は貰えます。

    +0

    -2

  • 568. 匿名 2021/11/29(月) 08:47:06 

    >>435
    ナマポの割合は2%くらい

    +0

    -0

  • 569. 匿名 2021/11/29(月) 08:48:55 

    >>502
    20万足出たよという実体験を話しただけなのに恥知らず呼ばわり笑
    頭大丈夫??

    +3

    -0

  • 570. 匿名 2021/11/29(月) 08:52:34 

    >>504
    そういう人たちは日本人の子供優遇するくらいなら外国人に税金つかってほしいんじゃない?

    +1

    -4

  • 571. 匿名 2021/11/29(月) 08:53:59 

    いいなぁ〜、、うちはまだ子供いない。
    私はパートだし、旦那も帰り遅い。でも給料がいいわけではない。
    子供いたらいいなと思うけど、これから税金も上がりそうだし、親から支援受けれるわけでもない。
    老後の資金もないし、二人で生きていくのでギリギリかなって。自分自身そんな器用に生きれるタイプでもないし、これからの日本に希望がない気がして、前向きに子どもを産もう!って思えなくなってきた。

    +1

    -2

  • 572. 匿名 2021/11/29(月) 08:55:39 

    >>1
    高槻って昔から地元集中教育してた土地柄で、偏ったリベラルの人が多い印象

    +1

    -1

  • 573. 匿名 2021/11/29(月) 08:56:50 

    給付金ファミリーだらけ
    スーパーも混みすぎてて疲れる

    +1

    -1

  • 574. 匿名 2021/11/29(月) 08:59:17 

    べとなみ
    もとふやせ
    もとふやせ

    +0

    -2

  • 575. 匿名 2021/11/29(月) 09:00:12 

    >>533
    え、2万給付したら大学辞めなくて良くなるの??
    今回は高槻市独自の取り組みなんだから、国の政策と一緒にして批判するのやめなよ。
    規模も何もかも違うんだから

    +1

    -0

  • 576. 匿名 2021/11/29(月) 09:04:12 

    >>1
    今年子供が生まれるって事は去年のコロナの宣言下でせっせと子作りしてた人たちでしょ?
    本当に苦しいなら子供なんて作ってないと思う。
    本当に苦しいところに回すべきじゃない?

    +1

    -5

  • 577. 匿名 2021/11/29(月) 09:05:27 

    維新は夫婦別姓とか大阪都構想とか恐ろしいことも言ってるから警戒してる

    +1

    -2

  • 578. 匿名 2021/11/29(月) 09:05:52 

    >>455
    また…ってそんなにもらってる印象ないですけど

    +1

    -0

  • 579. 匿名 2021/11/29(月) 09:12:33 

    そもそも旅費ってなんだよ

    +1

    -0

  • 580. 匿名 2021/11/29(月) 09:16:25 

    >>221
    生まれた子供が将来回す経済を親の手柄にカウントするのおかしくない?子供は別人格で、将来子供を持たないかもしれないんだから。
    しかも、子供を満足に育てられない親が多いからこれだけ子育て福祉を税金で下支えしてるわけだし。

    子育てしてない人も税金払ってるわけで、感謝こそすれ、筋違いに見下すなんてあまりに不勉強なんじゃない?笑

    +5

    -2

  • 581. 匿名 2021/11/29(月) 09:19:47 

    >>466
    あーたやってみなきゃわからないことは人生でたくさんあるのよ…

    +5

    -1

  • 582. 匿名 2021/11/29(月) 09:19:55 

    >>415
    まぁ、横だけど
    税金使ってやることに対してマイナスだ損だ考えるのはナンセンス
    民間企業なんで
    議員の無駄遣いとは違うのよ

    +0

    -0

  • 583. 匿名 2021/11/29(月) 09:20:13 

    >>582
    訂正:民間企業じゃないんで

    +0

    -0

  • 584. 匿名 2021/11/29(月) 09:21:03 

    >>221
    正直に言うと、それは読みがちょっと違う。

    子どもがいようがいまいが、年収800万以下(世帯じゃなく、個人ね。)は収める額より使ってる額の方が多い。国のお世話になっている側。

    富裕層以外が子どもを産んだところで、その子どもが高額納税者にならない限りは納税面だけで言えば親子代々お荷物側。

    ではなぜ、国は庶民の子どもを増やしたいのかと言えば実直真面目な兵隊が沢山ほしいわけ。
    庶民に〝お金を生み出す〟ということは期待していない。

    私達庶民はみんな、上位数%の資産家、名家を守る兵隊だからね。

    +3

    -1

  • 585. 匿名 2021/11/29(月) 09:48:09 

    赤子に2万ってすぐ消える。
    その前にコロナでも独身も子持ちも働きやすい環境を整えてくれる方が大事じゃない?

    +0

    -0

  • 586. 匿名 2021/11/29(月) 10:08:22 

    >>33
    いや、少子化は長期予測可能だから
    少子化になる時代が来るのに備えて多めに徴収したらいいだけだから
    そんなネズミ講に頼らなくていい
    実際にそうして出来たのが額世界第2位の日本の年金の「積立金」

    +0

    -0

  • 587. 匿名 2021/11/29(月) 10:16:08 

    >>1
    もうすぐ産まれるけど、パパママだけじゃなく、貴方は税金、国民皆に支えられて大きくなった部分もあるんだよーと教えてあげるわ。 (^.^)
    社会貢献する様に育てていきたいとは思ってます。
    でも、あまりに子ナシさん一部だろうけど暴言みてると、この国から出ていきなさいねー。という気分になる。そして、安楽死認めてほしー。
     
    どっちに転んで良い様に育てよう、、、、。 

    +1

    -1

  • 588. 匿名 2021/11/29(月) 10:34:09 

    他人の得が許せない人って何なんだろう。
    別に自分が損する訳でもないのに。

    +1

    -2

  • 589. 匿名 2021/11/29(月) 10:40:14 

    >>129
    免税、減税、扶養がないよ?
    サラリーマンは控除があるよ。企業に給付金もしてるよね。

    +0

    -0

  • 590. 匿名 2021/11/29(月) 10:40:26 

    >>504
    ほんとこれ。
    ガルではよく子沢山=DQNとか言われるけど、まぁそれはそういう家庭も確かにあるんだけど、国にとったら独身と子なし家庭の方が迷惑もんだからね。

    +3

    -3

  • 591. 匿名 2021/11/29(月) 10:41:52 

    >>535
    ほんとに。思うのはまあ自由だけど、口にしないほうがいいよ

    +3

    -3

  • 592. 匿名 2021/11/29(月) 10:53:37 

    >>504
    スウェーデンって福祉や教育に手厚くて日本ではすごくいいイメージがあるけど
    共働きが普通だからか非行に走る子供が多くてだいぶ前からそれも問題になってるんだよね
    そこに移民が入ってきてそういうリトルギャングと一緒に悪さするんで社会問題になってる

    いくら福祉が良くても給料の半分以上持って行かれるしいい事ばっかりではないんだなと思うよ
    福祉のお世話にならない人は損でしかないもんね

    +1

    -0

  • 593. 匿名 2021/11/29(月) 10:58:38 

    >>466
    不妊の人も助成金とか色々もらえたでしょ
    生産性のない事に税金使ったんだから、そっちの方が無駄だったね

    +5

    -3

  • 594. 匿名 2021/11/29(月) 11:00:26 

    今年4月生まれとかまったく新生児じゃないけど「新生児に」という対象に含まれるの?
    10月生まれの娘ももう新生児じゃないのに笑
    新生児じゃなくて「乳児」と表記するのがいいのでは

    +0

    -1

  • 595. 匿名 2021/11/29(月) 11:34:31 

    去年産んだけど応援金とかいったやつ10万もらった

    +0

    -0

  • 596. 匿名 2021/11/29(月) 11:39:01 

    >>79
    子育てに膨大なお金がかかるのは、本人たちが決めたことだから本人達の都合。でも将来を担う子供たちを育ててるのは確かだから、今の手当は妥当だと思う。でもこれ以上増やすのは反対。

    +2

    -0

  • 597. 匿名 2021/11/29(月) 12:53:29 

    >>593
    不妊検査すらしてないわ。勝手に決めつけないでw

    +0

    -1

  • 598. 匿名 2021/11/29(月) 12:57:50 

    >>559
    よこ
    これ苦しいから〜って配るわけじゃないんよ
    貧乏子沢山設定にしないと気がすまないのかもれんがそういうお金じゃないの

    苦しいからほしいって人は確かに可哀想なんだけどこれとそれは関係ない

    +2

    -0

  • 599. 匿名 2021/11/29(月) 13:17:16 

    >>587
    >あまりに子ナシさん一部だろうけど暴言みてると、この国から出ていきなさいねー。という気分になる。

    私もここ読んでて不快感抱いているのは常識はずれな厚かましいこと当たり前みたいに言ってる一部の子持ちに対してだけだと思ってるけど、
    上の発言、子なしにここまで搾取して仕事面でも協力させて来てよく言えるね。
    反面教師って言葉もあるけど、社会の争いを防ぐためには育てる親ももっと客観視できる力を身につけた方がいい。

    +0

    -3

  • 600. 匿名 2021/11/29(月) 13:22:11 

    >>593
    それなら将来ニートになる人のことをしょっちゅう指摘されてるのはどうなるの?
    あなたの考えだと子供も産めばいいってもんじゃないって考えてになる

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2021/11/29(月) 13:38:39 

    >>504
    そんなことになったら当然国民からブーイング、総スカン喰らうし、国にとっても不利益だし、国がそんなことヨシとする筈ないでしょう。
    AI化が進んでいくと考える方がまだ現実的。
    本気出したら出来るよ、コロナ社会でこんなにも社会が動いたんだから

    +1

    -0

  • 602. 匿名 2021/11/29(月) 13:51:33 

    >>539
    高学歴が多いのに何で誰が考えてもわかるこんな馬鹿な政策するのかずっと疑問だったけど、結局頭が悪いって言うより自分達の私利私欲が最優先なだけなんでしょう
    それに乗ってくれる先のこと良く考えてない同じような私利私欲の国民が大好きなんじゃない?
    更なる目眩しに少数派の子なしを差別化することで子ありに優遇感を与えてるんじゃない?あなたたちよりもっと不利な国民いるから大丈夫だよって‥

    +0

    -0

  • 603. 匿名 2021/11/29(月) 13:59:38 

    >>481
    収入じゃなくて子供いるかいないかでしょ?
    所得制限あるなら貰えない人もいるかもしれんけど貧困救済じゃないから

    +0

    -0

  • 604. 匿名 2021/11/29(月) 14:04:48 

    >>597
    横。じゃああなたも欲しくても授からなかった人の気持ち分からないじゃん。
    勝手に分かった気持ちになってるの?失礼な人だね

    +1

    -1

  • 605. 匿名 2021/11/29(月) 14:18:22 

    >>472
    経済回してるんだからいいんじゃないか?

    +1

    -1

  • 606. 匿名 2021/11/29(月) 15:24:48 

    >>599
    子無しだろうと自分達も幼少期あって、支えてもらってきたろうに、よく上から言えるなと思うわ。 
     
    そんなに思うなら批判する子無し勢だけの国が、あればいいのにね。 
     
    何で、持ちつ持たれつみたいなのに気づかないのか謎。 
     
    独身長かったけど、育休産休取得者に対して不満とかなかったけどな。子どもはどんどん産んでほしいし

    +2

    -1

  • 607. 匿名 2021/11/29(月) 15:34:14 

    >>606
    不満なかったのはあなたの場合は、と考えてください。色んな状況の人がいますので‥

    あと、私たちが子供時代にしてもらって来たことを私達が働き世代になった今、当時働き世代だった人たちに返してるんです。
    では私達が今施している分は、いつ誰に返して貰えばいいのでしょうか?

    +0

    -2

  • 608. 匿名 2021/11/29(月) 16:06:35 

    >>607
    だから結局、産んで回していくしかないんだと思います。 
    少子化考えて下さい、選択子無しさん。 

    +2

    -0

  • 609. 匿名 2021/11/29(月) 16:46:43 

    >>608
    少子化対策と今のとってつけたような不平等な給付や対策になんの関係があるのか全然わからないのですが‥
    少子化も何も先に受け取っているものを返すのは筋でしょう!義務は存在してるのですからそこを曖昧にしないで下さい。
    あと子供の未来は根本的には親が考えたらいいのだと思いますよ。独身に自分が死んだ後の社会まで考えさせないで下さい。でも子なしにそう言う発言をさせるのは自分のことしか見えていないど厚かましい子持ちのせいでもあると思いますが‥
    あと人の人生を選択こなしさんって決めつけること自体考え方が浅はかでは‥人の人生って成り行きもあったり十人十色そんな単純なものではないので‥
    あなたの子供が将来独身になるとも限らない、そんな時にこんな人権を侵害されるような政策立てられてていいということですね

    +0

    -2

  • 610. 匿名 2021/11/29(月) 17:13:16 

    >>419
    わたし、子供いないけど?
    普通にありがとうで良くないって?子無しに?意味わからんわ

    +0

    -0

  • 611. 匿名 2021/11/29(月) 17:20:13 

    >>609
    私も子供いないけど人権侵害されてるなんて感じない
    自分の老後のためにも今の子供達がまともな大人になっていて欲しいから子供に給付するのは構わない
    別にそれで自分が損してるわけでもないのに何がそんなに気に入らないの?

    +0

    -0

  • 612. 匿名 2021/11/29(月) 17:23:14 

    >>607
    横。うん?あなたが子供時代に施してもらった分を今返してるんだよね?それでプラマイゼロじゃん。

    今施している分とは?今は返してるんじゃないの?

    +2

    -1

  • 613. 匿名 2021/11/29(月) 17:23:51 

    >>611
    働いて来て受けて来たこと、感じ方などは人それぞれじゃないんですか?
    それで納得して頂きたいんですが‥
    一人一人そう言う問答をしているとキリがないので

    +0

    -2

  • 614. 匿名 2021/11/29(月) 17:28:54 

    >>424
    422のかたの「そう意味」が何を指してるのか不明だけど、コロナ禍に妊娠した人を良く思わない人が世の中に大勢居るのも確かだよね。

    日本の将来を考えて子作りするっていうよりも
    コロナ禍であろうが自分達夫婦の家族像の為に子作りするってのが現実なんじゃない?
    いま実際に子無し夫婦や独身層に政治的経済の負担が大きくのしかかって来てるのは明らかだよ。

    +1

    -1

  • 615. 匿名 2021/11/29(月) 17:39:54 

    >>604
    子どもが欲しくて色々調べたし検査もしたかったけど、お金の都合がつかなくて断念しただけ。

    +0

    -0

  • 616. 匿名 2021/11/29(月) 17:43:57 

    >>605
    自分のお金で回してください
    ばら撒くといずれ増税になるだけなので

    +0

    -2

  • 617. 匿名 2021/11/29(月) 18:02:47 

    >>616
    普段自分のお金で回してないと思ってるの?
    今回はたまたま高槻市が2万給付するって言ってるだけで、別に子持ちがそれを求めたわけでもないし怒る相手間違ってるよ。

    高槻市に文句言った方がいいよ

    +1

    -0

  • 618. 匿名 2021/11/29(月) 18:11:27 

    >>617
    は?
    どこから高槻市が出てくるの?
    話の流れをみてからレスして下さい

    +0

    -1

  • 619. 匿名 2021/11/29(月) 18:44:56 

    >>618
    トピタイ読める?

    +0

    -0

  • 620. 匿名 2021/11/29(月) 18:53:53 

    >>619
    いや、トピタイはそうでも話題って広がっていくものじゃないの?
    横の話なんてしょっちゅうあるけど?

    +0

    -0

  • 621. 匿名 2021/11/29(月) 19:49:45 

    >>613
    人それぞれっていうなら最初からコメントする意味ないから黙っててねw

    +0

    -0

  • 622. 匿名 2021/11/29(月) 19:52:32 

    >>620
    自分にお金が回ってこないからってそんなにムキになることか?そんなに生活苦しいの?

    +0

    -0

  • 623. 匿名 2021/11/29(月) 20:08:51 

    >>609
    そんな事言ってたら、金は返すが手は貸さないってなるよ、、、、。 
    その手が必要なのに、、、、。 
    介護ロボットだってどこまで出来るかわからないし、若い世代に繋げて、開発していかなきゃならないのに、何で投資だって思えないのかね、、、。 
    出産にしろ税金にしても繋げていかなきゃ、動けなくなった老後にどうしょうもないよ。 
     
    そもそも今の税金って子どもの為ってより、今の老人やら生活保護やらまかって大半占めてて、子どもへ給付って借金みたいなもんからじゃなかったっけ?  
    だから、採算合わないとか、未来の子どもへのは全然関係なかった気がするから、だからべつに義理立てる必要ないんだよな。


    +1

    -0

  • 624. 匿名 2021/11/29(月) 20:54:27 

    >>616
    知らんがな
    私決めたわけじゃないし
    市に言ってよ笑

    +0

    -0

  • 625. 匿名 2021/11/29(月) 21:05:20 

    >>617
    本当にそう思います
    別に子持ちの人が決めたわけじゃないんだからそんな怒られてもどうにもできんよ、ばらまきを決めてるのは市民じゃないし。
    私子供いないけど別に議員旅費になるならまだ市民である赤ちゃんにお金がいった方いいのは事実だと思うけど、、変なおっちゃんたちの酒飲み代になるより良くない?笑
    なんで自分が対象じゃないとそんなに怒るのかわからん、まあ貰えるならもちろん嬉しいけど笑
    それに出産費用も大変だと思うし子供産みやすい世の中になるに越した事ないよ

    +0

    -0

  • 626. 匿名 2021/11/30(火) 17:01:31 

    >>495
    少子化は直ぐに結果が出ない。例えば今少子化対策したら10年以上後に問題が解消されるようになる。

    +0

    -0

  • 627. 匿名 2021/12/01(水) 01:39:05 

    >>580
    生まれた子供が将来回す経済を親の手柄にカウントするのおかしくない?子供は別人格で、将来子供を持たないかもしれないんだから。
    →特殊な計算だとは思うけど、こうしなかったら (子供がいるから)少ししか働いてない/無業→納税してない→価値なし で話が終わっちゃうから、その働いていない代わりに何を生み出してるんだよって説明に使ったんだよ。


    しかも、子供を満足に育てられない親が多いからこれだけ子育て福祉を税金で下支えしてるわけだし。
    →満足に育てられてない家庭が多いから子育てに税金が使われるわけじゃない。子供を一箇所に集めて勉強教えたほうが効率いいから各地に小中学校が公費で建てられるし、たまたまパーの親のもとに生まれてまともに教育受けられない場合治安が悪化するから、中卒まで義務教育でほぼタダになってる。 もし教育や医療が全部実費だったらえげつない額になるし誰も産めないでしょ
    それでも足が出てるのが現代だから時々ばらまかれる給付金や児童手当なんて微々たるもんだけどね…
    人が一人育つまでに税金からめっちゃお金出さないと社会は維持できないしそれが普通。あなたもそうやって育ってきたんだし


    子育てしてない人も税金払ってるわけで、感謝こそすれ、筋違いに見下すなんてあまりに不勉強なんじゃない?笑
    →子育てしてる人もしてない人も、先人の築いた社会に産まれて、子供のうちは親と公共の福祉に面倒見てもらって、お金稼いで経済回して、子孫残して死ぬんだよ。
    で、子孫残すっていうポイントを素通りされる方々は別の部分で挽回したほうがいいよって話。

    +1

    -0

  • 628. 匿名 2021/12/01(水) 01:47:11 

    >>606
    ヨコ

    その子なし勢の国
    もしあっても一代で滅亡じゃんってフフッてなった

    +0

    -0

  • 629. 匿名 2021/12/02(木) 07:41:51 

    >>427
    誰が国の為に産むんだよw産んで納税者になるであろう人が増えて結果国の為になるって話なのに。

    +0

    -0

  • 630. 匿名 2021/12/08(水) 01:38:49 

    >>7
    何年も不妊治療してやっと授かったんだよ。
    コロナ禍だから一旦やめとこうなんてならないし、どんどん年取るし、お金はこっちが言った訳でもないのにそんな言われ方したくないな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。