ガールズちゃんねる

[実家]帰省が嫌な理由

107コメント2021/12/26(日) 16:59

  • 1. 匿名 2021/11/27(土) 16:50:24 

    義実家の帰省が嫌な理由があったので
    私は実家の帰省が嫌なのでトピを立てました。

    理由としては
    父親から小学生〜高校生まで性暴力、
    家を出て結婚すると過干渉になり
    度々問題発言を繰り返し今年の9月に
    過去の性暴力と過干渉、問題発言等々の事が
    嫌だったし、過干渉しないでほしいと伝えると
    逆ギレされ今に至ります。

    母からあんたから歩みたってほしい、帰省するのかと
    聞かれたので
    帰省しない。帰らないです。と伝えると
    既読スルーです。

    皆さんの帰らない理由を話し合いませんか?

    +72

    -2

  • 2. 匿名 2021/11/27(土) 16:50:44 

    結婚しろ攻撃。
    もう察してくれや

    +59

    -0

  • 3. 匿名 2021/11/27(土) 16:50:50 

    過干渉

    +28

    -0

  • 4. 匿名 2021/11/27(土) 16:50:55 

    あれ食えこれ食え
    で、太る

    +38

    -6

  • 5. 匿名 2021/11/27(土) 16:50:59 

    田舎が陰湿だから

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2021/11/27(土) 16:51:06 

    帰らない理由は、帰るのが面倒だから。
    基本的に休みは家から出たくない。

    +95

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/27(土) 16:51:34 

    帰らんでいい!

    +50

    -1

  • 8. 匿名 2021/11/27(土) 16:51:50 

    東京都港区出身、在住の私から見ると、帰省はうらやましいですけどね。
    空気は綺麗だろうし、お野菜は無農薬で美味しいだろうし。
    不便なこともありますが、たかが2ー3日でしょう?
    旅行感覚で行けるわね。

    +3

    -61

  • 9. 匿名 2021/11/27(土) 16:51:57 

    実家は古い戸建てなので寒い。
    犬を二匹連れて帰らないといけないから大変。

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2021/11/27(土) 16:52:05 

    独身なので
    「早くいい人見つけて結婚しろ」
    の連発

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2021/11/27(土) 16:52:19 

    性暴力について お母さんは知ってるの?
    知ってたら大切な娘を旦那に近づけないだろうし むしろ離婚すると思う

    +119

    -1

  • 12. 匿名 2021/11/27(土) 16:52:28 

    >>1
    どの程度の性暴力?1番酷い感じで考えてたらいい?

    +1

    -18

  • 13. 匿名 2021/11/27(土) 16:52:39 

    パチンカスで何度も騙されてお金を貸した
    もちろんお金は返ってこない
    もう会いたくない

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/27(土) 16:52:43 

    父がモラハラ発達障害だから

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/27(土) 16:52:58 

    父親が嫌い

    +43

    -1

  • 16. 匿名 2021/11/27(土) 16:53:09 

    母親がデリカシーのない発言をするから本当に嫌

    しかも無自覚

    +95

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/27(土) 16:53:17 

    こどおばがいるから!

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2021/11/27(土) 16:53:18 

    >>4
    えっありがたいことやん?ww正月明けなのにげっそりしてるより増しだよ。

    +5

    -10

  • 19. 匿名 2021/11/27(土) 16:53:35 

    その理由なら絶対 帰らない。
    何なら縁切るレベルだわ。

    +74

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/27(土) 16:53:44 

    >>1
    そんな親のところに帰る必要ないよ

    +127

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/27(土) 16:54:04 

    家から1時間くらいだけど面倒
    休みの日は遊びに行ったり家で映画観たりしたい
    仲は悪くない

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/27(土) 16:54:31 

    主の理由が理由なので、他の人の理由が今のところしょうもなく見える。

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/27(土) 16:54:56 

    えっ実の父親に?!

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2021/11/27(土) 16:55:24 

    母親は末っ子
    私は長女
    わかり合えない部分が多い
    長女だから当たり前と思っているのか何かをしても感謝されたことがない

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/27(土) 16:56:03 

    それは縁を切る。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/27(土) 16:56:09 

    >>1
    絶対に帰ってはいけません。

    +86

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/27(土) 16:56:44 

    ボロアパートで狭いしお風呂も寒いから

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/27(土) 16:56:55 

    >>1

    性暴力を受けてたのに今でも繋がりがあることがすごいよ、もう自分を解放して
    結婚して新しい家族が出来たからいらないものは捨てましょう

    +133

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/27(土) 16:57:31 

    田舎で虫が多いこと

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/27(土) 16:57:39 

    実父が自己愛っぽいから。行けばまずは私へ容姿disり。お前太った?その腹3人目?もう打ち止めか?
    えげつない下ネタ、もう10回は聞いてる俺武勇伝、クソ長い父の演説が始まる。あれしろこれしろ、父の世話命令され、ご機嫌取りさせられ、小さい子供の世話しながら父の語り聞かされるのが苦痛だから足が遠のいてる。

    まだイヤミ義祖母の居る気を遣う義実家の方がマシ。下ネタ無いし、姑も義祖母も孫にはデレデレで遊び相手してくれるから。私には辛辣な暴言とかもあるけど実父より全然マシ。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/27(土) 16:58:50 

    母と合わない
    ついでに父とも合わない

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/27(土) 17:00:06 

    家古いしボロいし冬寒いから帰りたくない

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/27(土) 17:01:09 

    新幹線に2回乗らないと行けないからめんどくさい

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/27(土) 17:02:44 

    臭い。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/27(土) 17:02:58 

    >>1
    むしろ訴えるよ
    帰省がどうこうってレベルじゃね~

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/27(土) 17:03:12 

    兄が嫌い
    実家にいた時に暴力や暴言も頻繁に受けたしその他酷い扱いされまくってめちゃくちゃ嫌い
    両親には感謝してるし会いたいけど、兄が邪魔すぎる
    今後一切会いたくない

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/27(土) 17:04:13 

    築70年雪国なので寒い
    室内にいても息が白い
    朝4時の暗いうちから近所で除雪はじめてうるさい
    夏は虫がトコトコしていて暑い
    コンビニまで車使わなきゃ行けない

    帰省とか無理

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/27(土) 17:04:48 

    両親が旦那と私が来たのを「待っていました!」とばかりにこき使う。
    息子が高校生になったら息子にも力仕事をさせるようになった。
    ださら息子も行きたがらない。

    +13

    -2

  • 39. 匿名 2021/11/27(土) 17:05:49 

    母からの暴力暴言
    兄姉からの暴言
    叔父からの性的虐待
    他にも色々あるから帰りたくない
    母からは帰ってこいと言われてる
    私が嫌いで暴言暴力が酷かったのに、私が逃げたら全力で捕まえようとしてくる所も嫌いだから絶対帰らない

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/27(土) 17:06:02 

    実家が古く寒いのと、本家なので年始客がたくさん来るから、食事の支度でゆっくりしてられない。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/27(土) 17:07:44 

    お金がかかるから

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/27(土) 17:08:34 

    [実家]帰省が嫌な理由

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/27(土) 17:10:12 

    うちは四人兄弟だから、帰省するとそれぞれの家族も集まって、それはそれは大人数になる。子どももぎゃあぎゃあうるさいし、ご飯は給食か?ってくらい作るし、とにかく疲れる。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/27(土) 17:12:52 

    母親から虐待を受けて育った&ゴミ屋敷
    コロナで◯んでくれ

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/27(土) 17:18:06 

    実家は、中国地方です。 夫の転勤で首都圏に住んでいます。
    帰省のたびに、1人暮らしの母親から
    自分がいかに可哀想で惨めで貧しい存在なのかを延々と聞かされ、しまいには「旦那を単身赴任させて子供と実家に戻って欲しい」と、ネチネチ言われるので帰りません。罪悪感はあります。

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/27(土) 17:23:55 

    親戚の男尊女卑クソジジイどもに、こき使われてご飯食べる暇も座る暇もなく疲れるから。

    〇〇!コーラ! 〇〇!おい!

    うるーせよ!テメーでやれ!

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/27(土) 17:24:46 

    足の踏み場がなく寝る場所がない
    衛生面に不安ありまくりな場所で作られたものを食べたくない
    姉と母が仲良しすぎて居場所がない

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/27(土) 17:24:46 

    父がモラハラだから帰らない…と書こうと思ったけど主が強すぎた。

    主は帰る必要ないよ、絶対に。
    訴えないだけ有り難いと思えって話で、訴えてもいいと思う。

    実家に限らずだけど会うとエネルギー吸い取られたり、子供の手本にならないような人間とは会う必要ないと思う。

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/27(土) 17:28:56 

     もう、盆、正月だから実家に帰省しなきゃいけない風潮をまじでどうにかしてほしい。

    別に家族だからって会いたいと思ってるわけじゃないし、私自身、親の高齢出産の子どもで年の差兄弟の一番下だから常に話題も合わないし居場所もない。

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/27(土) 17:29:15 

    タバコ
    両親どっちも喫煙者なんだけど実家を出てからタバコの煙が本当に無理になった
    前に実家帰ったとき気持ち悪くて吐きながら寝込んだこともあってもうあの家には入れない

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/27(土) 17:33:52 

    >>1
    物理的に黙々と縁をきって。
    残りの人生をあなたの幸せだけ考えてシフトしましょう。
    そんな親は捨ててもいいんですよ。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/27(土) 17:36:38 

    母と話してると政治から近所の人間関係までありとあらゆる不満をひたすら愚痴ってきて止まらないから
    嫌な感情のゴミ箱扱いがホントに鬱になる

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/27(土) 17:41:03 

    会いたい気持ちもあるけど、両親が仲悪いから帰省するといつも鬱っぽくなる
    実家に住んでたらメンタルやられてたと思う

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/27(土) 17:41:18 

    >>1
    お父さんもお母さんも救いようがない。
    もう縁切っていいレベルよ。

    携帯の番号とか変えて、音信不通でよし。

    +34

    -1

  • 55. 匿名 2021/11/27(土) 17:43:19 

    帰る時期はいつも人混みが地獄だし帰省代もバカにならない

    お盆は暑くお正月は寒く雪が降ると陸の孤島と化す

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/27(土) 17:48:07 

    母がいわゆるエナジーバンパイア。話す内容がことごとくネガティブで、聞いてるだけで疲れるし自分も愚痴っぽくなって具合が悪くなる。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/27(土) 17:55:54 

    >>8 私は渋谷区在住だけど、中央区の実家に帰省するよ。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2021/11/27(土) 18:00:17 

    実家徒歩圏内だけど、一人暮らしの母は人の悪口噂話ばかりだから帰りたくない。
    コロナを理由に今年も帰らないかな。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/27(土) 18:02:05 

    年金暮らしでお金を出してと必ず言われるから。仕方なく出すけど、それが当然という態度に我慢ならず喧嘩になるから。返す素振りもなく立て続けに出してくれるよねと言われるのがつらい。そもそも出せるようなお財布持ってない。せめてありがとうって言ってほしい。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/27(土) 18:04:13 

    実家に帰ってもする事がない。
    田舎だし、ゴロゴロして終わる。
    親とかとはTV電話で普段から話してるし大して話す事もない。
    交通費がもったいないなって思ってしまう。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/27(土) 18:05:16 

    >>11
    知っててなら母もものすごい毒親だよね

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/27(土) 18:05:34 

    父方の叔母がでまじで無理
    次会うのは叔母の葬式に本当に死んだか確認する為に行くと決めてる
    それくらい嫌い

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/27(土) 18:07:01 

    >>56
    うちも口を開いたら全部誰かの悪口
    本人はしゃべってスッキリするのかもしれないけど、聞かされるこっちはグッタリ
    しかもおんなじ悪口何回でも何十回でも言ってる

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/27(土) 18:08:37 

    >>14
    うちも
    変なこだわり強くて他人の気持ち一切わからず本気でウザい
    うちは積極奇異型で関わってくるのが本気でうざい

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2021/11/27(土) 18:16:36 

    猫を多頭飼いしてて毛がついた服を掃除洗濯するのが面倒くさい

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/27(土) 18:20:24 

    >>1
    主さんの帰りたくない理由が衝撃すぎて、私の「あ~あ、帰りたくないや」レベルが語るにはちょっと…

    あなたは帰りたい帰りたくないの次元ではなく、帰ってはいけないレベル。

    既読スルーでもいいと思う。
    だってお母さんも、あなたが過去に父親からされたことにスルーしてたんでしょ。
    今さら気に病むことはないよ。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/27(土) 18:21:49 

    実家は隣町にあるけど、あれしてこれしてって皆のご飯の準備頼まれるの嫌。自分の家じゃないからしにくいし、どこに何があるのかわからないし、綺麗に整頓もされてない。
    障害があるいとこの子供の世話も嫌。障害があって、ご飯べちゃべちゃにしたりは仕方ないとして、一緒に遊ぶのはとても難しいのに、遊ぼうとしないと、〇〇だけ仲間ハズレにしないでよー!って言われる。
    じゃあ自分が遊べば?と思う。

    こっちも自分の子どもたちの面倒見ながらの文句言われながらのご飯の準備は大変なので、母も私はしんどい!って言ってるなら、もう集まるのやめん?ご飯は各自食べて、デザートとか食べるだけにしない?と提案されたら、キレられた。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/27(土) 18:35:35 

    田舎すぎて何もすることがない

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/27(土) 18:36:14 

    ど田舎で車がないとどこにも行けない。
    バスも1時間に3本。終バスは20時。なので父親が送迎してくれるのはありがたいんだけど、友達に会うにも帰りは何時ってきっちり決めとかなきゃ行けなくて、ふらっと出かけられないのが嫌。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/27(土) 18:36:46 

    >>64
    そうですそうです!他人の気持ちがわからないんですよね。
    実家に住んでいるシングルの姉が、父に子供のことを色々言われて怒ってお茶碗投げてた。
    母にも言いたい放題で母がかわいそう。本人はもう慣れたって言っているけど…
    こんな感じで家の雰囲気が悪いから帰りたくない。

    父と姉はいつもは会話しないのに私が帰った時普通に話してて、仲良くなったのかな〜と思ったら私の夫が席外したら元のままだった。猫被っているだけだった。
    モラハラって人前では良い人ぶるよね。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2021/11/27(土) 19:03:48 

    両親とも引きこもり兄弟とも、子供の頃から会話もないほど仲良くなかったので別に帰りたくない。今更家族ごっこなんてゴメンだわ。特に母は毒親で、私への当たりは特にキツく暴力暴言にずっと耐えてた。謝られても、長年の恨みは絶対忘れない。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/27(土) 19:09:48 

    えっ、行かないよ。

    車で5分ほどだけど、行きたくない、そういう理由がはっきりあるから。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/27(土) 19:15:42 

    >>1
    まず何も言わずに実家から離れた所に引っ越しましょう。
    飛行機移動しないとキツイぐらいの遠方に。
    そして両親との連絡を絶ちましょう。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/27(土) 19:39:51 

    >>1

    こんな実家に帰省するかどうかと
    悩んでるだけアホらしい。
    逮捕レベルの虐待ですよ。
    ともに毒親。
    他の人も書いてるように
    二度と関わらないように
    縁を切りましょう。

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/27(土) 19:43:51 

    >>67

    もう帰省しなくていいんじゃない。
    家政婦、保育士がわりとして
    あてに
    されてるだけなんだから。

    体調悪いとかなんとかで帰省するのを
    減らしていってはどうですか?

    私なら、もう二度と行かない。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/27(土) 20:08:31 

    母親が会えば文句しか言わない
    常にサゲのことをいう
    攻撃的
    いじめられてるみたいだから
    帰りたくない

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/27(土) 21:06:38 

    何をやっても文句を言われる
    30代独身、他県で会社勤めしながら一人暮らししてる
    実家でswitchやってたら、「他にやる事あるでしょう?!」って怒られた
    たぶん遠回しに結婚しろって事だと思う
    たまに帰省して何しろって言うんだろうね
    休まる場所ではないから帰りたくないデス

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/27(土) 21:41:10 

    >>1
    逆に未だに連絡取ってんのすごい。
    縁切るレベルだしお母さんは性暴力の事知ってて言ってんのかな?

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/27(土) 21:51:58 

    昔から自分が正しいと思ってて、反する奴にはすぐ怒鳴る父。
    私も弟も母もめんどくさいから反発しなくなった。
    年に1回娘と旦那と帰省するけど、娘が怒られないようにするのに疲れるから帰りたくない。自分の実家なのに全然安らげない。父がいなければしょっちゅう帰りたいし、孫見せたい。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/27(土) 21:57:06 

    主です。
    まさか承認されるとは思ってもみなかったです。
    ありがとうございます。

    今年の9月に母に先に性暴力について
    初めて打ち明けました。
    母はため息ついていましたが、
    私が慰謝料(行政のホットラインで相談済み)も
    視野に入れていると言うと鼻で笑われました。

    父と私で揉めた後、
    父が遠くに住む兄の家に私の愚痴を言いに行ったらしく
    兄は父に
    「俺はお父さんの味方だから。」と言ったそうです
    (母から聞きました)
    兄と会う機会があったので、
    「どうして父の味方をするの?…昔私がされてた事聞いたの?」
    と兄に問うと、
    「何も言いたくない。」と言われました。

    母に、なぜ兄は父を庇うんだ?と聞くと
    「お父さんにも逃げ場は必要でしょう?」と
    意味不明な事を言っていました。

    父はどちらかと言うと
    過干渉の方に逆ギレしているらしく
    性暴力のことは、そんなつもりじゃなかった!
    だけを言って無かったことになっています。

    母には父に歩み寄れと言われ
    兄は父の味方、
    父は逆ギレをし母から私の名前が出るたび
    ものすごく怒鳴り散らすそうです。
    そんな中規制の話が母から出たので
    母の神経が分からずガルちゃんで相談?しました

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/27(土) 22:22:44 

    >>80

    両親に兄まで、おかしいということ
    わかったでしょう。

    親子、きょうだいの縁を切るレベル。
    帰省どころか縁を切るとはっきりいいなさい。

    今、縁を切っとかないと介護とか
    あてにされるよ。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/27(土) 23:16:22 

    >>81
    同感。
    正直、とっくに絶縁するレベル。
    残念だけど、まともな人がいないという事実。
    バッサリ見切りをつけて、自分のこれからの人生を歩めばいい。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/28(日) 00:10:19 

    >>8
    あなたお友達いないでしょう?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/28(日) 00:14:24 

    >>49
    ほんっっっっとにそれです

    帰省するのが当たりまえなこの風潮
    本当にどうにかしてほしい

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/28(日) 01:15:37 

    200万以上借りて一切返す気ない両親に会いたくないから。連絡よこすのも金貸してほしい時だけ。ほんとウンザリ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/28(日) 01:32:49 

    母親アル中、父親ギャンブル三昧。
    帰ってその辺にカバン置いて離れたら最後、財布からお金抜かれて帰りの交通費なくなる。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/28(日) 02:05:22 

    >>8
    他人の家だからね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/28(日) 02:11:27 

    車での移動が苦痛。
    後部座席に義理母(丸い)、わたし、チャイルドシートでぎゅうぎゅうなのに2時間以上も平気で移動。
    SC行ってお目当てのものがないと別のSCに移動。SCの中にあるのに別のドラッグストアに移動。
    駐車場ぐるぐる回って、だだっ広いSC歩き回って疲れる。

    後期高齢者なのにスピード出し過ぎで怖い。赤ちゃん乗ってるのに120キロも踏む。ありえない。

    故に義実家はもう嫌。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/28(日) 02:14:18 

    ごめん、義実家じゃなくて実家のトピね。間違えました。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2021/11/28(日) 02:16:40 

    主さんは絶縁でいいと思うよ。実家から出れて良かったね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/28(日) 10:44:42 

    それ実家に帰る帰らないのレベルの話じゃなくない?縁切るかのレベルだよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/28(日) 12:54:05 

    一人暮らしの父が掃除できない人。
    コロナ禍で、去年生まれた子にまだ会ってもらえていないので早く帰省はしたいけど、着いたら地獄のトイレ掃除と煉獄の風呂掃除から始めねばならない。
    イヤだーーーー!!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/28(日) 14:35:02 

    実家に両親と祖父が住んでます。
    昔ながらの田舎体質な祖父で(両親はまだまし)お風呂も祖父が一番先。入る時間は大体同じだが入るのが遅い事もありこちらが子供と入るのはいつもよりかなり遅い時間。
    自分の部屋にテレビのアンテナを挿すやつがなくてテレビは茶の間か両親の部屋のみ。茶の間では祖父が一日中好きなテレビを見ているので変えることができず、子供番組が見れません。かといって両親の部屋に子供と一緒にこもっていると祖父の機嫌が悪くなる(顔を見せないから)。
    子供と一緒に遊びたい子供の面倒をまかせてほしいような感じですがもう90過ぎているので難しいのですが、やはり子供を引き離されてると思うのか機嫌が悪くなる。
    それに加えて、田舎の実家の暖房はエアコンではなく、石油ストーブやファンヒーターで危険が多い。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/29(月) 10:17:41 

    兄弟差別。弟による嫌がらせ。母から介護強要しようとする事。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/29(月) 10:19:17 

    >>89
    どんまい。間違いやすいかも。義実家もあるで。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/01(水) 18:45:40 

    >>36
    私は姉で、小さい頃から暴力、暴言を受けてた。
    母は好きだけど、父と姉は好きでも嫌いでもない(私は2人に対して興味が全くない)。
    さすがに大人になったら姉の暴力は無くなったので、母に会いに帰りたいけど、私が帰るのを姉が嫌がっているので帰りにくい。
    40代半ばで一度も実家から出た事のない人で、ぬいぐるみを心の拠り所にしてる...
    母が亡くなったら、恐らく私は一生実家には帰らない。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/05(日) 07:47:06 

    >>1
    母親が一人暮らしになってから室内犬を飼い始めたのですが、やはり掃除しても犬の匂いと毛があちこちにあって不衛生に感じることが増えた
    あとは地震の多い地域なのと古い家なので地震が起きたら大丈夫なのかと心配

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/05(日) 09:24:44 

    >>1
    母親が一人暮らしになってから室内犬を飼い始めたのですが、やはり掃除しても犬の匂いと毛があちこちにあって不衛生に感じることが増えた
    あとは地震の多い地域なのと古い家なので地震が起きたら大丈夫なのかと心配

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/05(日) 09:25:53 

    97,98
    すみません、間違って二重書き込みしてしまいました

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/05(日) 17:58:12 

    >>24
    「お姉ちゃんだから」で色々なことを我慢させられませんでしたか?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/05(日) 18:06:58 

    >>49
    実家なんて「前に暮らしていた家」でしかありません。
    もう他所の家なのですから「帰る」というのもおかしな話だと思っています。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/16(木) 21:06:08 

    たまに一泊するくらいなら問題ないけど、
    2泊以上は無理。まず、父親が苦手。
    昔からデリカシーがなく下ネタ言うし娘への発言も過激で嫌悪していて、昔から距離取ってた。
    今でも子供にお金借りていて、家計は両親共にどんぶり勘定でお金の管理がずさん。
    私は昔から早く家を出たくて、大学も奨学金で自分で返済し、留学も自分のバイトで貯めたお金で行った。
    大学卒業後は、第一希望の会社に就職して、
    親に旅行やら好きな物を色々とプレゼントした。
    経済的に援助することが、親孝行だと刷り込まれてきたから。
    けど友人が言っていた、自分が幸せな事が一番の親孝行だと思うんだ。と家う言葉ではっとした。
    社会で数多くの経験と学びを経て自分もいい歳になると、両親の考え方や価値観とはもう合わないなと感じる。
    仲良しで実家大好きな人が羨ましい。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/17(金) 10:27:58 

    >>102
    私も102さんの友人さんの言葉でハッとした
    自分が幸せになるように生きます

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/26(日) 16:49:38 

    >>1
    私は触られたりとかはなかったけど母親がデリカシー無くて生理になった事同級生の男子に意味不明に話したり親戚のおじさんの前で脱がそうとしてきたりで、無理矢理とかではなく冗談よ〜とか言う感じだったけど嫌だった。社会人になってからはあんなに学費払って育ててやったのに顔も見せないつもり?とか言われて顔くらいは見せてたけど、実の親なのに育ててやったって恩着せがましいセリフだなって感じてきた…連絡スルーしたら会社に電話かけたりヒステリー気味だよ。主さんは暴力とかでまたレベル違うけど連絡スルーは流石にできないんじゃないの。理由つけて帰らなくてはいいと思うけど。親が高齢で弱った親見捨てるの?みたいな姿勢だけど育て方間違えたって後悔したらいいと思う

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/26(日) 16:54:30 

    >>45
    私の親もそんな感じ.最近はメンヘラっぽく感じてきた。自分も心療内科通ってるけど鬱とメンヘラの違いわかるし、寂しいからかまって欲しい感すごい。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/26(日) 16:57:12 

    >>49
    友達は親と仲良しだから話すと冷たい人間って言われるけど帰省するのは何かあった時だけでいいと思う。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/26(日) 16:59:57 

    >>49
    親にもわかりやすく趣味のアウトドアの話とか友人との話とかしようと歩み寄るのに私が違う世界を作ってるのが気に入らないみたい。ずっーと小学生の頃の友人とか知ってる子の会話ばかり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード