ガールズちゃんねる

シングルベッドからセミダブルにした人

86コメント2021/11/25(木) 17:19

  • 1. 匿名 2021/11/24(水) 23:13:58 

    こんばんは。今夜も冷えますね。
    来月に引っ越しを控えており、ベッドの買い替えを検討しています。シングルを買う予定でしたが、友人から「絶対セミダブルが良いよ」と力説されて迷っています。

    シングルでも全く問題なく眠れていた、暮らせていたけどセミダブルにしたらとても良かった!という方いらっしゃいますか?逆に部屋が狭くなった、結局全面使い切れてないなどの悪い感想もありましたらぜひ。

    +55

    -3

  • 2. 匿名 2021/11/24(水) 23:14:58 

    うん。絶対ダブルがいいよ

    +15

    -20

  • 3. 匿名 2021/11/24(水) 23:15:12 

    部屋の広さ的に問題ないなら大きいほうが良いよ
    寝返り打ちやすいし大きいベッドに寝てると気持ち良い

    +205

    -1

  • 4. 匿名 2021/11/24(水) 23:15:26 

    狭いベッドはしんどいのよ
    1人でも広々使える方がいい
    眠りの時間は人生の三分の一だもの

    +65

    -2

  • 5. 匿名 2021/11/24(水) 23:15:27 

    セミダブルベッド用の寝具(シーツやベッドパッドなど)は、値段が高い

    +130

    -1

  • 6. 匿名 2021/11/24(水) 23:15:34 

    シングルベッドからセミダブルにした人

    +16

    -2

  • 7. 匿名 2021/11/24(水) 23:15:40 

    部屋の広さによるかな

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2021/11/24(水) 23:15:50 

    フェミニストが大発狂する男女の適齢期の違い(統計に基づくデータ)

    厚生労働省 「人口動態統計」

    2015年に結婚した夫婦の年齢差

    夫が11歳以上年上 … 6.9%
    妻が11歳以上年上 … 0.8%

    夫が6歳以上年上 … 20.0%
    妻が6歳以上年上 … *4.1%

    夫が2歳以上年上 … 45.7%
    妻が2歳以上年上 … 15.6%

    夫が年上 … 57.6%
    妻が年上 … 24.2%

    夫と妻が同じ年 … 18.2%
    シングルベッドからセミダブルにした人

    +0

    -25

  • 9. 匿名 2021/11/24(水) 23:15:52 

    一人暮らしならシングルで良いと思う。
    私は無印のセミシングルだったけど、部屋広く使えるから良かったよ。
    彼氏といちゃつくにも十分よ。

    +5

    -27

  • 10. 匿名 2021/11/24(水) 23:15:57 

    ベッド大きくて損はない

    +42

    -4

  • 11. 匿名 2021/11/24(水) 23:15:57 

    シングルベッドからセミダブルにした人

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2021/11/24(水) 23:16:05 

    ダブルにしたらよかった
    セミダブルのシーツとかシングルやダブルに比べて少ないんだよね

    +64

    -1

  • 13. 匿名 2021/11/24(水) 23:16:14 

    シングルベッドからセミダブルにした人

    +0

    -5

  • 14. 匿名 2021/11/24(水) 23:16:17 

    セミダブルの良さが全く分からない民
    シングルorダブルの2択

    +7

    -12

  • 15. 匿名 2021/11/24(水) 23:16:20 

    1人暮らしだけどセミダブルベッドです
    広々寝れて寝相悪くても安心

    +87

    -2

  • 16. 匿名 2021/11/24(水) 23:16:30 

    都内1kの一人暮らし
    シングルしか置けない

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2021/11/24(水) 23:17:13 

    >>1
    私はセミダブルにしたことで大きめの抱き枕が余裕を持って使えるようになったよ
    でも別にシングルで良かった気がする
    圧迫感あるし

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2021/11/24(水) 23:17:15 

    シングルベッドで夢とお前抱いてた頃

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2021/11/24(水) 23:17:18 

    >>5
    そうそう、でも案外敷の方はセミダブルじゃないとだめだけど、掛の毛布や布団なんかはシングルで十分だよ

    +125

    -2

  • 20. 匿名 2021/11/24(水) 23:17:24 

    >>1
    ダンナの兄がセミダブル使ってていらなくなったから実家に送り付けてた
    中途半端な大きさで収まり悪いし義父母は困惑していた
    まぁ義兄が無神経なだけなんだけど
    太目な人はセミダブルじゃないとダメなのかな?

    +4

    -14

  • 21. 匿名 2021/11/24(水) 23:18:18 

    一人暮らしでセミダブルのベットかー!贅沢だなっておもってしまう。

    +1

    -9

  • 22. 匿名 2021/11/24(水) 23:18:18 

    >>1
    シングルからセミ飛ばしてダブルにしたら快適です。
    でも当たり前だけどシーツ等の寝具は高くなるし、洗濯後も場所を取る。

    うちは猫2匹と寝るから広い方が良いかと思えるけど、そうじゃないならシングルでも良いと思う。
    広いのに慣れると戻れなくなるパターンもあるし。

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2021/11/24(水) 23:18:27 

    一人で寝るのになんでセミダブルなんだろ
    寝相悪いか恰幅がいいとか?

    +2

    -15

  • 24. 匿名 2021/11/24(水) 23:18:57 

    >>9
    彼氏といちゃつくには狭すぎん?
    ずり落ちそうになるから集中できないって言われたことある

    +21

    -3

  • 25. 匿名 2021/11/24(水) 23:18:59 

    ベッドの上で本読んだりストレッチしたりするからセミダブルにした
    ダブルだと逆にベッドの上が散らかるのと掛け布団も大きくなるから寝返りが打ちにくくて
    寝るだけならシングルでいいかもしれないけど1日終わってベッドにダイブするとき幸せ~!って感じる

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2021/11/24(水) 23:19:13 

    シングルだと無意識に緊張していると思う。
    私はベッドから落ちたこともあるしね。
    セミダブルだと全然違うよ。

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2021/11/24(水) 23:19:16 

    シングルで特に不足ない
    大の字になって寝たいの?

    +7

    -5

  • 28. 匿名 2021/11/24(水) 23:19:23 

    9畳の部屋でセミダブル
    大の字で寝れるの本当に気持ちいいよ

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2021/11/24(水) 23:20:24 

    彼氏いた時シングルはマジでストレスだったからセミダブルにしたら快適になったよ
    シングルは2人だと寝返りもきつい

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2021/11/24(水) 23:20:38 

    セミならスマホ持って寝返りうっても大丈夫。
    ちなみに掛け布団類はシングルのままでも大丈夫だし、むしろその方がベッドから落ちないと思う。

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2021/11/24(水) 23:21:02 

    今シングルサイズだけど広い部屋に引越せたらセミダブルを買いたい
    落下を気にせず自由奔放に寝返り打ちたい
    それだと1人でもダブルベッドがいいのかなあ?

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2021/11/24(水) 23:22:05 

    シングルだと布団が落ちる
    セミダブルだとそれがないし、寝返りもしやすい

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2021/11/24(水) 23:22:16 

    太ってる人はセミダブルかダブルでないとしんどいんじゃない?

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2021/11/24(水) 23:22:22 

    >>1
    部屋は何畳なの?
    今までもシングルで問題なく寝れてたならシングルでいいと思うよ
    新調するなら広さに拘るよりマットの質に金かけたい

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/24(水) 23:22:23 

    今セミダブル使ってます。大の字で寝れるから快適です。シーツとかも少しシングルよりは高くなるけどそこまで変わらないです。
    セミダブルでもダブルでも大きめが私はおすすめです。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2021/11/24(水) 23:22:46 

    セミダブルだと広々と使えて本当いい。笑
    小柄な子はシングルでもいいのかもだけど私は166センチだから、もし友達とか彼氏が泊まりに来たら狭いなー。

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2021/11/24(水) 23:23:25 

    ダブルは部屋圧迫するけどシングルは狭いしーで寝るの大好きならセミダブル

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2021/11/24(水) 23:23:27 

    シングルベッドからセミダブルにした人

    +1

    -6

  • 39. 匿名 2021/11/24(水) 23:23:51 

    彼氏泊めるとき一緒のベッドで寝るんならセミダブル以上にした方がいい

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/24(水) 23:24:51 

    8畳の寝室にセミダブル2つ置いてます
    旦那も私もデブなんで快適です!!

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/24(水) 23:25:33 

    猫たちがお布団に入ってくるので、セミダブルにかえました!
    快適です〜

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/24(水) 23:26:07 

    シャ乱Q、シングルベッド
    ドラマ、セミダブルはつんくに共通点
    セミダブル、age35は中井貴一とつんくに共通点あり
    シングルベッドからセミダブルにした人

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2021/11/24(水) 23:28:01 

    >>1
    去年シングルからセミに買い直したよ
    難点は布団やシーツの種類が少なめなことぐらい

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/24(水) 23:28:47 

    シングルよりセミダブル
    セミダブルよりダブル
    の方がすきまができないので布団が暖かい
    (一人で寝た時)

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/24(水) 23:29:33 

    セミダブルに慣れると次はダブルが欲しくなる

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2021/11/24(水) 23:30:52 

    海外居た時はずっとダブルだった。斜めに寝るのが好きなんだ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/24(水) 23:32:19 

    >>1
    シングル→ダブルにしたけど余白は洗濯物とか置きっぱ

    掃除しにくいからシングルに戻したい

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2021/11/24(水) 23:34:06 

    >>9
    彼氏がヒョロガリなら問題ないけど、体格良いとスノコ割られる場合がある。
    寝た時息も掛かるし寝心地悪いよ。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/24(水) 23:37:00 

    セミダブル広くて快適です!
    でも、旅行先(民宿みたいなところ)とか寝台付きの乗り物とか他所でシングルの大きさに寝る機会があるとものすごく狭く感じて寝心地悪い…

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2021/11/24(水) 23:37:49 

    仕事でしばらくホテル住まいだったときはダブルベッドだったけど、広くてやっぱり快適だった。
    でも、自宅だと部屋の広さ、価格(ベッド&かけ布団&&シーツ)、シーツ交換の手間とか考えて、シングルでも問題ないなと思ってる。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/24(水) 23:40:42 

    一人暮らしだけどずっとダブル使ってる。
    枕2つ置くもんだから結局寝るのは真ん中じゃなくてどちらか片側になりがち。笑
    彼氏が泊まりに来る時は重宝してます。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/24(水) 23:43:16 

    シングル→セミダブルにしたけど、思ったより広くなった実感がなかった。思い切ってダブルにすればよかったよ。
    何人か言ってるけど敷物以外はシングルサイズでいいからそんなお金かからないし、部屋が広いならダブルにすべき!

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/24(水) 23:43:59 

    セミダブルで寝てて困ることは、出張などでホテルに泊まるとき、シングルの部屋だと「ベッド狭い…」ってなることくらい
    ダブルでも選ばない限り、家のほうがうんと快適

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/24(水) 23:55:13 

    >>12
    クイーンにして後悔してる
    セミダブル以上に種類ないし敷きパッドは洗濯機に入らない

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/25(木) 00:00:22 

    >>1
    タブルからシングルにしたらめちゃくちゃ狭くてなったよ。

    部屋が狭いならシングルで良いと思うけど、ベッドルームがあるならダブルが良いと思う。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/25(木) 00:04:15 

    一人暮らし10年で1人ならシングルで十分だけど、2人で寝るならやっぱりセミダブルかダブルがいいかなってやっと気づいた今日この頃
    でもベッド(フレーム)は高いから慎重にと思って中々購入に踏み切れない

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/25(木) 00:11:31 

    「シングルベッド」を「ジュエルペット」に空目した
    疲れてるのかな
    シングルベッドからセミダブルにした人

    +0

    -5

  • 58. 匿名 2021/11/25(木) 00:12:41 

    子供2人と寝ています。シングル×2をシングル+セミダブルにしました。後悔。
    キャラクター物の寝具が少ない。あと、広くなってもなぜか私の寝るスペースは狭いままw

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2021/11/25(木) 00:12:58 

    セミダブルの方は寝具はマットレスですか?布団ですか?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/25(木) 00:23:55 

    >>6
    トピ画絶対これだと思ったわ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/25(木) 00:42:18 

    >>1
    ダブルのが良いよ!彼氏とゆったり眠れたよ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/25(木) 01:02:24 

    >>19
    私もセミダブルベッドで
    敷きはセミダブル用
    掛けはシングル用です!
    十分事足りてます(^^)

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2021/11/25(木) 01:27:27 

    >>19
    私も掛け布団はシングルにしてる
    理由はセミダブルの掛け布団だとカバーの洗濯が大変そうだから

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/25(木) 02:12:08 

    >>63
    重たいからシングルで充分。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/25(木) 02:35:49 

    今彼氏いないんタイミングでセミダブルにすると彼氏できて部屋に招くとき何のためにセミダブルにしたのか疑われそうだから、彼氏ができるまではシングルで我慢するよ。

    彼氏と一緒に選ぶシーンを想像して楽しんでるw

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2021/11/25(木) 03:54:02 

    >>1
    私もシングルから、ダブルに変えました。
    大きいベッドはいいですね!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/25(木) 03:54:33 

    >>1
    貧乏長屋の2Kでの一人暮らしですが、ほぼ一部屋潰してセミダブルベッドです。
    家なんて風呂と洗濯、そして寝るだけ。
    家の滞在時間のほとんどが睡眠なので、寝具だけは贅沢しました。
    身長が170あるので、シングルだと抱き枕かかえて横向きに寝返るとベッドから足がはみ出してしまうのですが、セミダブルにしてからははみ出すことなく快適に眠れています。
    シングル・ダブル用の寝具よりセミダブル用のほうが選択肢が少ないことが多いです。
    私ははみ出してしまう系なので、セミダブルのベッドにダブル用の寝具で快適です!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/25(木) 05:40:25 

    シングル1つに夫婦2人で寝てますが狭すぎる。くっついて寝たい、と夫が文句言うから大きいベッドに買い替えられない。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2021/11/25(木) 06:02:16 

    >>1
    大きいサイズだと広々と使えるからセミダブルにしようと思ったけど、シーツやカバーの洗濯が大変だからシングルにしました。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/25(木) 06:25:51 

    たまに彼が泊まりに来るのと、猫3匹いるのでダブルに
    猫たちはくっついてくるので窮屈は変わらない笑

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/25(木) 07:06:40 

    >>65
    セミダブルって確か1人用だから問題なさそうではあるけども。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/25(木) 07:15:42 

    入院でシングルベッドだったとき、
    リクライニング機能は便利だけど、
    ベッド幅を意識して寝るから、
    寝返りうつのも疲れるし、
    すごい疲れた覚えがあります。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/25(木) 08:07:27 

    >>1
    セミダブルに憧れてシングルからセミにしたけど
    そんなに寝返り打たないし場所取らないからシングルでよかったなーと思った。私は

    その分部屋とか広く見えるし。
    寝るだけだしシングルで充分
    むしろ、ベッド買ったのすら引越しする時大変だなーと思って後悔、、

    シングルに薄マットレス+布団でよかった

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2021/11/25(木) 08:09:27 

    そりゃシングルよりセミダブルのほうが広々として寝やすいよー!
    子どもの時からセミに寝てたので結婚しても一人でセミに寝てる。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/25(木) 08:11:33 

    独り暮らしですか?
    わたしも独身で30歳のときに、
    シングルからセミダブルに買い換えました。
    でもその後、結婚をして、
    一人でセミダブルに寝られるほどの広さの部屋はなく、
    お気に入りのセミダブルを手放しました。
    今は夫婦で別寝室で、それぞれシングルど寝ています。
    セミダブルは一人でゆったり眠れるけど、
    本当に独身の優雅なときだけです。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/25(木) 08:16:55 

    私もずっとシングルだったけど次の引っ越しでセミダブルにしてみようかと思ってたからこのトピ嬉しい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/25(木) 08:29:35 

    >>19
    セミダブルの掛け布団は羽毛でもなんだかずっしり重くて、もったりしてて扱うのも疲れる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/25(木) 08:54:25 

    シングルベッドからセミダブルにした人

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/25(木) 08:58:18 

    >>31
    よほど奔放な動きでない限り、セミダブルで大丈夫だよ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/25(木) 09:14:11 

    >>1
    シングルからダブルにしたけど快適だよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/25(木) 09:43:10 

    主です。
    セミダブル推しの方が多いですね!

    今はシングル、独り身で当分一人の予定なので誰かと一緒に眠ることは想定していないです。
    新居は1Kで居室は7畳、寸法など図面でいれてみたらセミダブルだと部屋の1/3程度は食いそうです。ラックとデスクを置くとなると余白は無くなりそうな気がしています。

    布団はシングルでも大丈夫なのですね。ボックスシーツもなんだかんだシングルのやつでなんとかなりそう...迷いますね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/25(木) 10:27:17 

    >>1
    セミダブルは「ゴージャスなシングル」って感じで、スペースはそんなに取らないよ。
    2人で寝るとか考えるなら、ガチダブルの方がいいけど

    シングル戻れなくなるほど快適!というほどでもない。
    旦那が疲れてる時はセミダブルで一人で寝かせてあげよう、と思うぐらいかなぁ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/25(木) 12:05:01 

    私も買い替えの際に迷いましたが結局またシングルを購入しました。
    100センチと120センチの差(と重さ)をどう捉えるか、ですね。

    ベッドマットレスの裏返し(ローテーション)やシーツやベッドパッド等リネンの洗濯、ベッドメイキングなどの負担増を考えてのことです。

    それと、床にヨガマットをおいてヨガやポールストレッチをしたい。
    買うと決めていたマットレスが今までのものよりかなり厚かったので幅・高さともに増えることでベッドの圧迫感がでることが心配だったことなどもありました。

    小柄ななこともあり総合的に考えて私にはシングルが合っているという結論に至りましたが。

    セミダブルのほうがゆったりできそうでスペースが許すなら、セミダブルも素敵ですよね。


    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/25(木) 13:31:57 

    セミダブルだと一人の時は快適だし彼氏泊まりに来た時も狭くならなくて良い。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/25(木) 17:16:51 

    シングルのとき冬だと毛布重ねるのに朝起きたら下に落ちてるとこが何回もあったけどセミダブルにしてからそれがなくなった
    寝返りも打てるし大の字で寝れるし最高

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/25(木) 17:19:29 

    >>52
    掛け布団シングルだと彼氏と一緒に寝る時取り合いにならない?どっちかが布団少なくなる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。