ガールズちゃんねる

最近面接だった人〜

165コメント2021/11/22(月) 21:02

  • 1. 匿名 2021/11/10(水) 10:58:55 

    主は昨日面接してきました。
    すごく感じの良い面接官の方々で、入社したい!!って強く思ったけど、新婚な事を話したら、あ〜そうなのねっていう微妙な反応だったのでダメな予感しかしません。
    やはり新婚って不利ですよね。仕方ないですが。
    最近面接した人お話しましょう〜

    +32

    -29

  • 2. 匿名 2021/11/10(水) 10:59:54 

    新婚の何が悪いの?

    +4

    -39

  • 3. 匿名 2021/11/10(水) 11:00:17 

    最近面接だった人〜

    +75

    -1

  • 4. 匿名 2021/11/10(水) 11:00:31 

    >>2
    出産で戦力外

    +121

    -2

  • 5. 匿名 2021/11/10(水) 11:00:57 

    お疲れ様でした
    面接のことより新婚アピがすごいw

    +37

    -40

  • 6. 匿名 2021/11/10(水) 11:02:12 

    新婚言いたかっただけのやつ

    +39

    -30

  • 7. 匿名 2021/11/10(水) 11:02:36 

    >>3
    先輩猫うれし泣きしてるw

    +108

    -0

  • 8. 匿名 2021/11/10(水) 11:04:34 

    新婚だけど先週の面接受かりましたよ

    +52

    -2

  • 9. 匿名 2021/11/10(水) 11:04:38 

    育休とりたいなら
    今頑張るしかないよ

    子供で来てから正社員になるのは無理だし遅い

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2021/11/10(水) 11:04:52 

    最近面接だった人〜

    +5

    -4

  • 11. 匿名 2021/11/10(水) 11:05:44 

    新婚で嫌そうな顔する会社なら入らない方がいいじゃん!面接でわかってよかった!

    +62

    -18

  • 12. 匿名 2021/11/10(水) 11:05:45 

    私も先日 面接受けてきました〜!
    が、子どもが3人いると言ったら あ〜そうなのねっていう微妙な反応でした!

    +72

    -1

  • 13. 匿名 2021/11/10(水) 11:07:40 

    まぁ確かに独身より不利だけど、諦めなければいける。
    私は新婚の頃、1ヶ月で30社くらいエントリーして、まぁまぁな会社の正社員になれたよ!

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/10(水) 11:07:42 

    とりあえず来週から仕事行くことになりました

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2021/11/10(水) 11:10:51 

    >>8
    産休育休ある会社の正社員てですか?

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2021/11/10(水) 11:14:38 

    私は今日これから面接!

    +41

    -1

  • 17. 匿名 2021/11/10(水) 11:15:57 

    >>11
    会社側も子供の予定聞けないから、しょうがないと思うけど。

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2021/11/10(水) 11:19:32 

    >>1
    もうすぐ面接です。
    転職活動中。在職中で今の会社で10年だから、面接なんて久しぶり過ぎて緊張してます。
    セクハラで病んで辞めたことは言わない方がいいですかね?

    ハローワークのサイトで見たところなんだけど、みなさんエージェントと話し合って採用試験受けるところ決めてるのかな?

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2021/11/10(水) 11:19:48 

    >>16
    頑張ってください!

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/10(水) 11:20:48 

    >>8
    年末まで短期のレジとかでなく?

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2021/11/10(水) 11:22:26 

    私も先週ハローワークで見つけた医療事務の面接を受けました。未経験だから不採用だと思うけど、まだ面接結果が来ないから次に動いていいのか迷います。

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/10(水) 11:22:43 

    31歳独身です。
    前の職場を今年始めに辞めてから数ヶ月ダラダラした後、ここ数ヶ月就活中です。
    医療事務をしていて、出来れば最後の転職活動にしたいと思って就活してるので、出来るだけ条件が理想的な所を探しています。(まぁ、中々無くて時間だけ過ぎていくのですが…泣)
    そんな中、開院2年目のクリニックで条件的には比較的理想に近く、書類も通って久々の面接で意気込んでいたのですが…。
    院長+事務長の院長妻との面接で、その2人は感じが良かったのはいいのですが、『まだまだ始まったばかりだから、スタッフ皆さんの意見を聞くために定期的に○○してます!』『まだまだ色々試行錯誤します!』
    みたいなのが凄くて、更に『スタッフ皆さんも同じような考えを持ってくれているので積極的に意見を出してくれてます』とか言われ、必要最低限な業務連絡のミーティングなら我慢するけど、それ以上のグイグイさ+先輩スタッフもそんな仕事に積極的な感じな所は、私は何か面倒くさそ~…ここ合わないだろうな~…と。。。
    面接をしながら一気にテンション下がってました。。。
    感じ悪いとか癖が強すぎるとかよりは良いんだろうとは思うものの、ある程度事務的な感じというか、出来るだけ仕事だけの関わりが通常な職場がいいな…と思い、内定貰ったけど辞退しようか悩み中です。。。

    +24

    -9

  • 23. 匿名 2021/11/10(水) 11:25:20 

    パートの面接に行ったら、時間間違えてたみたいで
    19歳の男の社員に面接してもらい採用してもらえた。

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2021/11/10(水) 11:28:33 

    私もまさに昨日面接でした!
    0.2歳がいるからなかなか難しいだろうなぁ、、、

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/10(水) 11:28:49 

    >>5
    聞かれたから話したんじゃないの?
    まさか自分からふられてもないのに、新婚なんです〜って言い出すような人いないんじゃないかな

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2021/11/10(水) 11:29:05 

    書類選考が通り、まさに今日面接してきたのですが、昨日ハローワークの検索ページを見たらその求人掲載終了されていました。
    これは一定数行ったから締め切ったんですかね?ちなみに事務職です。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/10(水) 11:30:04 

    >>2
    すぐ妊娠したら産休、育休に入るだろうし、せっかく仕事を覚えさせるために色々費やすだろうから…会社としては戦力にしずらいよね。本音は

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/10(水) 11:30:20 

    私も面談(派遣みたいな)でした
    面談なので大方スムーズにいけば後1回面談したら終わりかな

    ただ第一志望ではないので受かっても分からないですね

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2021/11/10(水) 11:30:56 

    >>5
    すごいひねくれてるね…

    +24

    -4

  • 30. 匿名 2021/11/10(水) 11:33:03 

    パートですが、面接してもらい採用になりました!
    0歳、3歳がいますが、土日祝と平日の夕方~深夜までの時間帯で働きます!

    資格があるし、土日祝は人がいないので助かると言ってもらえました。
    子持ちの変則勤務なのに採用してもらえて感謝です。

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2021/11/10(水) 11:33:18 

    結婚前の仕事の経験をいかせそうで、尚且つ時短の求人があったからダメ元で応募して昨日面接でした!
    でもまだ子ども0歳だし保育園も当たってないからきっと落ちるだろうなぁ。働きたいなぁ

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/10(水) 11:35:02 

    >>11
    会社にも選ぶ権利はあるし
    同じ条件の人がいたら長く働いてくれそうな方を選ぶのは当然かと

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/10(水) 11:35:02 

    ちょうど最近面接受けてきた〜!
    今の仕事だけじゃ給料やばいから、年末までの短期だけど!
    初めての職種でドキドキするけど頑張らないと〜。

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2021/11/10(水) 11:35:35 

    >>17
    新婚のタイミングで入社ってなると、仕事もやっと覚えてきて任せられるようになった1年後とかに育休で抜けちゃうの厄介だよね。
    しかもその1年程度の経験で抜けるから、また戻ってきても仕事が板についてないのに子供の風邪やらで休みが増えて~ってリスクとか色々あるよね。
    子持ちに理解がよっぽどあるところじゃないと厳しい。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/10(水) 11:35:45 

    主です。
    新婚アピール、そんなつもりありませんでした、すみません。
    面接合否待ちで不安だったりソワソワしてる方、これから面接するって方もいらっしゃると思います。
    皆さんでゆるく雑談できればいいなぁと思います🥳

    +46

    -10

  • 36. 匿名 2021/11/10(水) 11:36:52 

    >>1
    面接お疲れ様でした!

    まあ、そうよね。産休育休に入られるかもだし…。
    権利なのにね、未だに良しとしない雰囲気醸し出す人いるよね。なんなんあれ

    +26

    -6

  • 37. 匿名 2021/11/10(水) 11:37:07 

    >>30
    夕方から働く間は誰がお子さん見るんですか?
    同じ子持ちなので気になります!

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2021/11/10(水) 11:37:14 

    >>20
    短期のレジでも面接ってあるの?

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/10(水) 11:38:44 

    今度ラブホの清掃の面接行く〜
    さすがに落ちないと思うけどどうなんだろ、、
    採用されても仕事も続くか心配だけど

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/10(水) 11:38:45 

    >>5
    ひねくれ方が怖い。
    ご結婚されてますか?→はい、してます→お子さんは?→まだいません→新婚さんですか?
    みたいな流れとか普通にあると思うよ。

    +17

    -7

  • 41. 匿名 2021/11/10(水) 11:39:38 

    >>35
    新婚アピールには見えませんでしたよ~。主さん、丁寧ですね。

    +35

    -5

  • 42. 匿名 2021/11/10(水) 11:40:48 

    >>17
    私既婚で、そのうち転職の予定。
    子供の予定ないんだけどこういう所で判断別れちゃうなら子供の予定ないです!ってはっきり言っちゃおうかな。
    そんなこと言ったって数年後には気が変わるかもとか思われるのだろうか…

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/10(水) 11:42:36 

    面接の電話して、担当の者が折り返し連絡しますて言われてずっと待ってたけど翌日になっても来なかった。そういう会社なんだな、そんな会社こっちからお断りだと思って諦めた。

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/10(水) 11:43:44 

    さっき面接行ってきました。
    先々週面接してもらった所は一時間ぐらい根掘り葉掘り聞かれたから、色々面接のシミュレーションして行ったのに
    今日行った所は勤務予定地で面接の予定だったのが急に県外の支社へ呼ばれて行ったら、履歴書と職務経歴書にさらっと目を通した後は就業時間や業務内容の説明されて終了。


    ここのみなさん受かるといいなぁ。

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/10(水) 11:43:51 

    もうすぐ面接
    接客業から商品管理事務、、未経験だけど受かりたいなあ

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2021/11/10(水) 11:52:07 

    >>43
    採用を急いでいないのかもしれませんね。私も二日後に来たのでまだ可能性があるかもです!

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/10(水) 11:52:33 

    無職1年ちょいだったけど正社員の面接最近受けて連絡待ち。
    通信制大学在学中だけど1年以上も無職って印象悪いから厳しいだろうなと思う。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/10(水) 11:55:30 

    >>8
    すごいマウント笑

    +6

    -10

  • 49. 匿名 2021/11/10(水) 11:57:56 

    >>11
    たぶん90%が嫌な顔するよ。
    前職辞めずに産休まで見てもらえば良かったのにと内心思うわ

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2021/11/10(水) 11:59:27 

    >>43
    電話を取った人が伝え忘れる仕事のできない人なだけかもしれないのでかけなおしてもいいと思います!

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/10(水) 11:59:49 

    先週地元中小の事務社員の面接行きました。
    最初は「こういうことできます?」って質問に「今はこれくらいだけど勉強します」的な返ししてたけど、だんだんこの給料でどこまで求めるんだよw的なことまで聞かれ始め(笑)
    面接官の人も疲れ切ってる雰囲気で、なかなかの地雷臭に私も無理だなと思って途中から投げやりになってしまい…
    緊張感ないぐだぐだな面接になっちゃった。

    けど、ほぼパート経験のみのおばさんが社員の採用面接の機会もらえただけでも奇跡的だからもっと食らいつけば良かったとちょっと後悔してる…
    結果はまだ来ないけど、子育て一段落ついて安月給でもそれなりに頑張ってくれそうってところでちょうどいいと思うんだけどな(笑)

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2021/11/10(水) 12:02:07 

    アラフォー子供なし。扶養の範囲内パートでの事務パートの面接行ってきた。
    私より若い経営者さんで他の勤めている方も年下。迷惑かけないように頑張らないと。
    扶養の範囲内で働くのはじめてで不安。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/10(水) 12:05:19 

    >>7
    どうしてもこの子を採用したいって言ったら、上司にねちねち言われたんだろうかw

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/10(水) 12:06:20 

    >>47
    努力家ですね。どうか、その点も評価されて受かりますように!

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2021/11/10(水) 12:10:11 

    面接された方、
    ワクチン接種の件、聞かれましたか?

    ワクチン打て打て言われてて転職考えていますが
    打ってないと入れないのかなぁ、と不安で。
    (1回目副反応で倒れたので2回目接種していません)

    トピずれすみません。

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2021/11/10(水) 12:10:25 

    面接後に、やる気があれば(採用してあげるか検討してあげるから)電話ちょうだいと言われて、やる気がなかった場合は本当に辞退の電話もしないでそのまま終了していいのか悩む。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2021/11/10(水) 12:13:33 

    >>3
    私はこの逆で、小さな工場で人数も少なく正直行きたくなかったんだけどいざ入ってみたら求人広告には書いてなかったボーナスはあるし、どんなに早上がりになっても定時でタイムカード打ってくれるし、お給料の端数は繰り上げにしてくれて最高です(笑)

    +72

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/10(水) 12:16:01 

    面接とは違うけど某転職エージェントの面談が来週ある。

    ガルの他トピでパートからの正社員転職に使ってもいいんだって見たから頼んでみたけど
    今は一応契約社員とはいえパート期間の方が長いしキャリアシートとか職務経歴書とか書いてるとアラフォーの割に経験薄っぺらすぎて惨めになってきた。
    (例文とか見てもキャリアを重ねてきた人向けなので参考にならない)

    面談してもらうのも申し訳ない気分になってきたからキャンセルしようか迷い中…

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/10(水) 12:17:10 

    >>55
    主です。ワクチン接種の件、聞かれました。
    ちなみに私は1回目は腕の痛みのみ、2回目は悪寒と発熱(37.8度)、身体の怠さがありました。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2021/11/10(水) 12:25:54 

    >>3
    すみませんこれはどういう意味ですか?

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2021/11/10(水) 12:37:19 

    >>59
    トピ主さん、ありがとう!
    やっぱり2回接種しないと転職できないのかぁ。
    悲しいなぁ。

    新婚生活楽しんでくださいね!

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2021/11/10(水) 12:37:58 

    >>26
    事務は人気だから、書類選考の段階である程度の人数が集まったら早々に締めることは少なくない
    面接受けた人の中で欲しい人材が見つかった可能性もあるけどね

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/10(水) 12:40:20 

    >>37
    うちは主人の職場が近い、ほぼ残業がない、リモートワークの日もあるので、夕方から主人と入れ替わりで仕事に行きます。
    土日も主人が家事育児です。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/10(水) 12:43:18 

    私も昨日面接でした。
    ほぼアナタで決まり!!!って言われたけどまだ分かりません。

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2021/11/10(水) 12:43:54 

    >>58
    エージェントなら仕事だし、
    軽く事前に履歴書送ってとか言われてないですか?
    それ見ての判断なら貴方は良い人材なんじゃないのかな?
    履歴書の書き方とかどういう方向の市場に自分が需要があるのかを確認できるし、悪くないと思う。
    (凹むかもしれないけど、それは相性やりなんやらだから気にしないで。就職可・不可も関係ないので!)

    面接の練習と思っていくの、全然ありだと思います!ただ、服装はそれなりにキチっとしたほうが
    舐められにくいので良いと思います。

    どちらにしろ、がんばれ〜!
    良いところと巡り会えますように!

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2021/11/10(水) 12:44:48 

    緊張でガチガチになってまともに受け応えも出来なかったのに受かった
    正直絶望してたから嬉しかったよ

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/10(水) 12:45:40 

    私も明後日二次面接を受けるよ~
    四次面接まであるから不安!!

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2021/11/10(水) 12:46:05 

    >>12
    ほんと、そこ難しいよね。それが子供は大学生になってからは受かる率が高くなった。小さい時は壊滅状態で、人が沢山いて休んでも平気なパート系しか受からなかった。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/10(水) 12:46:24 

    >>43
    派遣会社の担当者
    感じ良かったのですが今回はだめでしたと派遣会社から言われてやっぱしかと諦めましたが

    そのあとメールで担当者から今回はどうでしたか?その後まだ検討されているなら…って知らないの結果を

    担当者ならしっかりしてよ

    信用ならない

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2021/11/10(水) 12:47:01 

    >>18
    セクハラに病んで辞めたなんて言う必要ないでしょ。
    マイナスイメージしかないんだから。
    めでたく入社してから仲良い同僚とか出来たら流れでいうレベルだよ。実は的な感じで。
    面接でいうアホなんているの?って感じ。

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2021/11/10(水) 12:48:23 

    >>4
    なら最初から子供産めない年齢の人を面接しろや。
    書類選考あるやろ。

    +11

    -8

  • 72. 匿名 2021/11/10(水) 12:52:11 

    >>32
    長く働いてくれそうの基準が馬鹿みたいだよな。
    独身で入社しても転職する可能性だって、結婚して辞める可能性だってあるのに何言ってんだ?って話。

    +11

    -4

  • 73. 匿名 2021/11/10(水) 12:53:54 

    >>71
    それなwww
    出産で戦力外とか言うなら出産適齢期の女は総じて書類通さず落とせよって話。

    +17

    -4

  • 74. 匿名 2021/11/10(水) 12:54:07 

    もうすぐ二週間経つけど結果来ないから落ちたな!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/10(水) 13:12:54 

    >>39
    SNSでラブホスタッフの日常的なコミックエッセイ描いてる人いるけど、精神的にやられそうだな〜って思いながら読んでる。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2021/11/10(水) 13:14:51 

    私も最近転職のため面接しました。
    子供二人いる主婦です。
    5つめでやっと決まったよ!!
    みんなも大丈夫、頑張って!!

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2021/11/10(水) 13:19:30 

    >>55
    今はワクチンの事も聞かれるんですね。
    事情があるならその旨伝えれば大丈夫ではないでしょうか。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/10(水) 13:21:49 

    >>70
    前職辞めた理由聞かれると思うけど、どう取り繕ったらいい?

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2021/11/10(水) 13:22:28 

    >>63
    ご主人と協力してということですね!

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/10(水) 13:27:38 

    >>75
    ラブホスタッフYouTuberの動画は面白いから好きw
    ラブホあるあるとか興味深かったわw

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/10(水) 13:40:28 

    昨日ちょうど面接だった!
    職種は今までと同じだけど、職務内容が全然違って難易度がかなり上がるから、内定してないのに昨日から不安で仕方ない
    やり方違うけど大丈夫かと聞かれて、やってみたいとは答えたけど、現状のレベルで自分に合うところを探した方が良いんじゃないかって気持ちもあってずっとざわざわしてて辛い


    +7

    -2

  • 82. 匿名 2021/11/10(水) 13:54:00 

    ウェブ面接で翌日連絡来て受かった
    がんばろー

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2021/11/10(水) 13:55:15 

    >>65
    ありがとうございます!優しい( ; ; )

    転職に繋がらなくても自分の価値を知るのは大事ですよね。
    胸を借りるつもりで(とはいえ堂々と!)面談臨みたいと思います!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/10(水) 14:01:31 

    転職活動中で、明日面接です!
    言葉がつまらないように、聞かれそうな質問を想定して原稿書いてます笑

    ひとつ結果待ちのところもあるし、心臓が持たない。。祈っててください(>人<;)

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2021/11/10(水) 14:07:40 

    >>78
    キャリアアップのためとか、仕事の幅を広げてみたくなったとかは?

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/10(水) 14:07:50 

    >>1
    すぐ産休取りそう、辞めそう…ですよね
    身体的に子供が産めないアラサー主婦ですが、そういう理由での不採用が何件かありました
    子供のいることの素晴らしさを説教されたり、新婚採用してすぐ妊娠されて困ったとか愚痴られて、人の気なんて変わるんだからそれなりの産まない理由を教えて、誠意見せて?ってヘラヘラ笑われたり…誠意って…
    もう面接大嫌いです…

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/10(水) 14:09:06 

    >>84
    私かと思った。お互いに頑張ろう。ガルちゃんやってる場合じゃないね。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2021/11/10(水) 14:09:55 

    >>55
    打ってないことで入社できないのは違法だと思う

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2021/11/10(水) 14:18:13 

    >>78
    横ですが
    面接 退職理由
    で検索するといろいろ出てきますよ。
    志望動機に繋げられる内容がいいかも。

    セクハラ云々は真実目の当たりしてない以上
    雇う側からしたら地雷に感じちゃうかもしれない。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/10(水) 14:18:56 

    >>51
    私は飲食チェーン店のパート面接で、たかだかパートにそんな事求める?!という質問をバンバンされた事ある。
    まぁ当然落ちたけど、受かっても時給以上の事をさせられたかも知れないから、その時ばかりは落ちてホッとした。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/10(水) 14:19:09 

    >>78
    社風が合わなかったとか見識を広げたかったとか。
    御社には違う魅力を感じた。
    前社での経験を糧にして、御社に貢献したいと前向きな方向に持ってく。
    間違ってもパワハラとかセクハラが事実だったとしても人間関係を理由するとマイナスでしかない。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/10(水) 14:20:51 

    別に新婚でもいいんだけど、入社してやっと人手不足から解放される〜って時に妊娠して産休、育休でその間また居る人数でやらなくてはいけなくなると思うとなんでこの人取ったんだろうっては思ってしまうかも、、、権利だし悪い事では絶対無いんだけど辞めて新しい人取って欲しいなぁって思ってしまう

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/10(水) 14:21:00 

    >>78
    もうすぐ面接なのに理由すら自分で考えられないの?

    +1

    -6

  • 94. 匿名 2021/11/10(水) 14:34:19 

    >>71
    出産を口実に切れば(切らずとも窓側にするとか不遇な目に合わせてやめさせる)常に人員の新陳代謝が行われて、賃金を安く抑えられるじゃん
    だからわざと若い女を採用する会社もあるんだよ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/10(水) 14:52:51 

    >>90
    面接だからとりあえず前向きなこと言うのが正解なのは分かっててもあまりに…なこと言われると躊躇しちゃいますよね(^_^;)
    今回求人には載ってない、なかなかの専門分野の知識について聞かれ(それあったらここには来ないよ…ってレベル)さすがに頑張るとも言えなかった(笑)

    けど、今思うとあったらいいな程度で聞いてた気もするし、自分の年齢と稼がなきゃいけない焦りを考えるとあんまり贅沢言ってられないし、とりあえず受かるつもりでうまいこと言っておけば良かったな…と思ってます。
    辞退はその後でもできたわけだし…

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2021/11/10(水) 14:52:57 

    >>94
    そんな会社はブラック企業というんだよwww

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2021/11/10(水) 15:02:53 

    司法書士、行政書士の補佐の事務で面接受けたけど電話来て同じ経営者がやっている測量、建築の入力業務の事務に採用された。どんなことやるんだろう??

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/10(水) 15:05:15 

    >>87
    がんばろうね!!あたなもいい結果になりますように!
    今からガルちゃん断ちします( ̄^ ̄)ゞ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/10(水) 15:06:31 

    >>96
    私の勤めていた会社は積極的に新婚さんとかも雇っていたよ。お子さんが生まれてからバイトで来てもらったりしてた。保育所の時間帯はそういうお母さんたちに頑張ってもらって遅い時間や土日はそれ以外の方々でやってた。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2021/11/10(水) 15:15:56 

    わたしも昨日面接だった。
    経験6年目の看護師なんだけど、基本給いくらになりそうか聞いたら198500円+調整給7000円って聞いてもうちょっと欲しいな〜って思った。

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2021/11/10(水) 15:49:38 

    >>60
    多分
    面接官と現場の人間(猫)が違う人で
    面接官曰く「いまいちだけど採用した」って現場に連絡があって
    実際働かせてみたらいい子で現場の先輩猫感動ってことだと思う

    +40

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/10(水) 15:53:20 

    >>101
    親切な人ですね。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/10(水) 16:07:57 

    >>92
    独身でも妊娠するパターンもあるんだからそれなら女を雇うなって話だよ。

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2021/11/10(水) 16:19:26 

    >>70
    ありがとうございます!
    退職理由なんて言えばいいんだろ?と思ってました。
    在職してる会社がけっこう根掘り葉掘り聞くタイプで濁す雰囲気を認めないので(そういうところも嫌)。

    現在、役職に就いていて給料もそれなりにある。更に母子家庭。
    それなのに、わざわざ給料を下げ、似たような仕事で別会社、通勤時間も倍。
    となるとテキトーな理由つけたら逆に不振がられるかなと思いました。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/11/10(水) 16:29:58 

    >>2
    結婚してたら基本的に妊娠が待ってるから。
    妊娠して出産したらしばらくは仕事できないよ。人手不足だから募集してるのに妊娠、出産したらまた人手不足になるからだよ。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/10(水) 16:31:09 

    >>11
    大手でも過去に同じような事例があるなら正直嫌な顔すると思うよ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/10(水) 16:41:58 

    >>93
    もうすぐ面接とコメした者です。
    前コメは私ではないので、まだ十分に期間がある人かもしれません。
    バタバタしたまま急な面接ですが、転職サイトなどを参考にして受け答えの事前予習もしっかりしておくようします!

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/10(水) 17:50:12 

    >>31 です!
    先程採用の電話がありました!
    ドキドキしたぁ、、、
    乳幼児育てながら働くのは大変だと思うけどがんばります!

    主さんも採用になりますように^ - ^

    +30

    -2

  • 109. 匿名 2021/11/10(水) 18:09:35 

    明日、アルバイトの面接に行きます!

    諸事情でしばらく働けてなかったので色々と不安ですが、頑張ってきます(;_;)

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/10(水) 18:20:23 

    空白期間突っ込まれるんだよなぁいつも…病気だったんだけど正直に言うと身体を心配されて採用されなくなるし難しい

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/10(水) 18:22:15 

    大手メーカーで面接したけど圧迫だったなぁ。志望理由言ったら、あのさぁ緊張してるのバレバレwみたいに煽られた。
    いきなり喧嘩腰でビックリ。大手はホワイトって勝手に思っちゃっていたけど違ったのか。そこの製品はもう使わない事にした。

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/10(水) 19:18:08 

    >>110
    病気とか言わないでしょ。普通、、、
    爆弾みたいな人雇うわけないじゃん。

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2021/11/10(水) 19:19:43 

    >>111
    今の時代に圧迫面接なんてしてる化石みたいな企業まだあるんだねぇ。
    そんなところ入ってもろくなことないからよかったね。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/10(水) 19:28:33 

    >>113
    うんうん。まだあることに驚き。
    PI…から始まる大手文房具メーカー。面接受ける人も消費者の1人って自覚ないのかね?もう買わないよ〜。

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/10(水) 19:56:42 

    >>19
    ありがとうございます!
    面接の手応えは全然ダメでしたw
    かなりの人数が面接に来ているらしくて、私なんて質問も殆どされずに終わってしまいました😥
    また次探します!

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/10(水) 20:02:43 

    皆さんに聞きたいです。

    ハローワークの求人票と面接で面接官から聞いた内容が違うんですが、ブラック企業だと思いますか?

    内容は、転勤が無いと書いてたのに、あると言われた。

    面接結果が出る日数が求人票と合ってない。

    どう思いますか?

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/10(水) 20:10:52 

    >>108
    主です!おめでとうございます㊗️🎉
    昨日面接して今日は早いですね!
    身体に気をつけて無理はせずに頑張ってください!
    私もドキドキしながらもう少し待ちます(;_;)✨

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/10(水) 20:22:15 

    >>116
    そんなことあるあるだよ。
    時間外労働なしだったのに面接だとあったり。
    勤務地が変わるとか。
    私はそういうの何回もあったから起業に合わせた質問を何個かまとめて面接時に確認するようにしてる。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/10(水) 20:31:10 

    昨日1社、本日1社面接をしてきたアラフィフです。
    人材不足の業界なので面接行けば「来週からでも」「週1回半日でもいいので」って感じです。

    今日の面接は人材紹介会社の紹介でやや小さめの会社。高給だけど乗り気じゃなかった。
    昨日受けた会社はバックに自治体が付いている会社で、評判も良く給料は普通。第一希望。

    今日の午後正式に昨日受けた会社から採用の連絡が来て、来月からフルタイム勤務です。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2021/11/10(水) 20:34:09 

    >>62
    今また確認したら、また求人見れるようになってました。
    きっと私を面接してダメだったからまた再掲載したのかな、と思います。
    残念ですが次を探そうと思います…。

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2021/11/10(水) 22:06:57 

    >>5
    それは流石に僻み過ぎじゃない?

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2021/11/10(水) 22:09:49 

    >>12
    私の知り合いも子供3人いるけど、
    逆にもう産まなさそうに思われたらしく、
    正社員で採用されてた

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/10(水) 22:10:12 

    40代可の募集で受けに行ったら、明らかに店長がガッカリしている。落ちたと思ってたら、まさかの合格。でも、あの反応では続けられないと思い、断った〜

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/10(水) 22:14:21 

    今日面接してきたんだけど、会社に着いたら面接シート?みたいなの渡されて、家族構成、家族の名前、生年月日、職業を具体的に、とか項目があったんだけど、採用決まってもないのに家族の事書くのってやばい会社?

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/10(水) 22:20:03 

    まさに今日受けて来たけど、自信ない〜

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/10(水) 22:35:46 

    ハロワでマザーズ支援のパートの面接行ってきたんだけど、子育て中って面接で行ったらいい顔されなかったよ。
    張り切って面接に挑んだのに、週何回出れるとか何時くらいがいいとかそういうのも聞かれなくて、スタッフと相談するってそもそも募集する気なさそうでなんかなぁって思った。
    履歴書も無駄だし時間も返してって思ったよ。

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2021/11/10(水) 23:47:58 

    >>100

    看護師で、それは安過ぎない?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/11/11(木) 01:21:15 

    歯科衛生士です。
    働きたい医院があるのですが、面接に行ける日がなかなかありません💦

    電話をかけて、面接に行ける日まで最短で3週間空いてしまいます💦

    面接のアポとって3週間も空いてしまうと、え?この人誰だっけ?とか、そうえば応募の電話あったな〜とか存在を忘れられそうなんですが、どうなのでしょうか!?

    すぐ面接に行けないのに電話かけるのは非常識ですか!?

    早くしないと応募終わってしまいそうで焦っています…

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2021/11/11(木) 01:35:16 

    愚痴ってゴメン!

    子供が小さい時はパートで、子育て終わってフルタイムで働こうとしたら、40代でもOKって、安くてこき使われるしパワハラありの「人の嫌がる求人」しか通らないようになってた

    通ったから頑張ろうとおもっても、試用期間で辞める他なく、履歴書ぐちゃぐちゃになってる。ガッカリ・・・

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/11(木) 02:39:11 

    この前はじめてweb面接しました。自分の顔ってブスで見たくない!と思いつつカンペ作れるんでそれは良かった。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/11/11(木) 05:49:20 

    >>5
    ガルってこういう弄れた人がたまに現れるから驚くわ
    きっと関係ない通行人にも何か腹で思ってるんだろうな
    怖っ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/11(木) 09:52:46 

    >>123
    年齢が問題なら応募時点で断られない?
    何歳が聞かれるし。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2021/11/11(木) 09:59:03 

    >>129
    日本の労働環境の仕組みって圧倒的に男社会だから女性が安心して働けるような環境にはまだまだ程遠いと感じる。
    一旦戦線離脱するともう終わりなのが日本。
    新卒カード使って、きちんとした企業に入社出来たらしがみつく人が大半だよ。外れたらもう終了なのが見えてるから。
    女性も例外じゃない。
    妊娠出産で辞める人いるけど、それはもう終わりを指すよ。子育て落ち着いた頃に仕事復帰するってことは歳もいってるから結局低賃金パートくらいしか出来ないし、非正規前提だよね。旦那にぶら下がるしかなくなるんだよね。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/11(木) 10:23:18 

    >>21です。
    さっき郵便受けを見たら、不採用の手紙が届いていました(泣)。さて、次を探さねば。みなさんは受かりますように!

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/11(木) 11:14:39 

    今日、短期の事務のアルバイトの面接でした!短期なのに面接官3人もいて結構自己PRは?とか聞かれました。面接やっぱり苦手です。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/11(木) 13:46:42 

    >>127
    そうですよね、熊本の田舎だからしょうがないのかもしれないけど…。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2021/11/11(木) 15:40:13 

    >>57
    なにそれ。すっごい羨ましい。
    特に早上がりでも定時扱いにしてくれるところ。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2021/11/11(木) 16:18:54 

    面接から2日経ったけど、連絡来ない。
    無理なの分かってるけど、どこか期待してる自分が嫌になります( ; ; )

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2021/11/11(木) 17:12:16 

    先週、面接して不採用でした。
    応募したところは、まだ引き続き募集してます。
    事実だから仕方ないけど「スタッフ欲しいんだけど貴方じゃないのよね」と弾かれたいう現実を目の当たりして辛いです。
    気を取り直してまた応募しなきゃ。

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/11(木) 17:24:52 

    12月いっぱいで今の会社を退職するので入りたい会社に連絡したら履歴書と職務経歴書を送ってと言われたので送ったら残念ながら期待に応える結果になりませんでしたと返事がきて面接にもたどり着けなかった(笑)

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2021/11/11(木) 18:09:54 

    先週面接行ってきました。
    事務未経験OK
    丁寧に教えますので安心

    なんてあったから応募したら、教えずともすぐに仕事に掛かれる人が欲しかったらしい。

    履歴書見て、経験ないの?あっそ。

    で、今日連絡あって不採用

    だったら最初から経験者のみ募集って書いとけよ!

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/11(木) 23:21:23 

    >>109
    おつかれー!どうだった?^_^

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/11/12(金) 09:32:25 

    書類通っているみなさんは履歴書手書きで書かれましたか?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/11/12(金) 11:07:19 

    >>126
    面接お疲れ様でした。
    マザーズ支援の求人なのにそれは酷いですね。
    ハロワの職員に報告した方がいいと思います!
    既に報告されていたらすみません。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/12(金) 12:04:41 

    今日面接受けてきた。ワクチン接種聞かれたなぁ。未接種だから受かりにくいのかなぁ。

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2021/11/12(金) 12:08:42 

    >>143
    パソコンにしてます!

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/11/12(金) 12:48:29 

    水曜一次面接受けて数営業日以内に連絡します〜と言われました。通過なら土日挟む前に連絡来ると思うから落ちたのかな〜通過したい〜

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/11/12(金) 15:51:44 

    もうすぐ面接だ…緊張してきた…

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2021/11/12(金) 16:46:34 

    今日面接でした。
    なんでうちなの?と聞かれて、直感です!と答えてしまいました。
    チグハグな答えしか言えず、落ちたなと思いながら帰宅しました。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/12(金) 16:59:21 

    過去に結婚して辞めた。とかは言いますか?
    今は離婚していますが、
    過去の会社を辞めた理由で結婚して辞めたと言ってしまいました。
    もし言わないとしたら、何と答えますか?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/11/12(金) 18:44:19 

    >>143
    私は家にプリンターないから手書きだけど、書類はよく通過するよ……書類はね笑

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2021/11/13(土) 00:50:09 

    >>139
    面接の時に社長から
    ここは20代30代の若い会社だから…
    あと数人、面接あるから考えさせてね
    と、やんわり断られました。
    肩を落としながら帰宅しました。
    価値観や相性があるんだと思いましょう。
    お互い頑張りましょう。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/13(土) 00:52:11 

    >>143
    ヤギッシュというサイトで作りました。
    無料ですよ。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/11/15(月) 11:29:29 

    主です。見てる方居ないかもしれませんが結果報告です。
    結果、受かりました!

    主が落ちたと思った理由は、前職を結婚を機に辞めていること、旦那の転勤があること、が理由でした。
    ちなみに旦那の転勤はもしかしたら数年後にあるかも、っていうだけなのですが、面接時に「旦那さんの転勤はありますか?」と聞かれ、「今はありませんがもしかしたらいずれあるかもしれません。」みたいにあやふやに言ったのに受かりました(笑)ダメ元で正社員で応募したのですが…謎です…
    先週水曜日に面接し、先週のうちに連絡が来ていなかったのでダメだなと思っていました。
    ここを見ていた合否待ちの方々みなさん受かりますように祈ってます!

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2021/11/16(火) 07:48:32 

    今日面接だ〜
    申し訳ないが求人票で少し引っかかるところあって第一志望じゃないけど面接の練習がてら行ってきます

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/11/16(火) 10:26:36 

    >>155
    同じく今日面接です!

    私も口コミサイトを見てたら若干行きたくなくなってきてたところです笑

    まぁああいうのは不満がある人しか書き込まないものとは思っていますがあまりに多いと不安になります…

    なので私も場慣れする為に行ってきます。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/16(火) 12:06:38 

    >>156
    おつです!クチコミ見ちゃうと嫌になりますよね笑
    そしてそんなところでも落ちるとヘコむっていう笑

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/11/16(火) 16:27:36 

    >>157
    お疲れ様です!面接終わりましたー

    話聞いてるとめちゃくちゃ忙しそうな会社だったんでますます悩む…
    でもこのご時世だし暇なとこなんて募集してないだろうし選んでないで行くべきとも思うし。うーん…

    それめっちゃ分かります‼︎笑
    いっそのこと落として欲しいとも思うけどそれも凹むんだろうな〜

    まだ受かるかさえ分からないけど、受かった時の断り方を調べておこうかな笑

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2021/11/16(火) 18:04:32 

    働きたいところの本社に面接行くのに高速使ったから2000円くらい交通費掛かったんだけど、断られたー
    週4パートでもいいって言ってたから面接うけたのに、
    断られた理由がやっぱり週5勤務できないとダメだって。
    だったら最初からそう言ってくれてたらわざわざ遠くまで面接受けに行かなかったのに。
    面接の雰囲気とか良かったけど、なんか適当なんだなーと思った。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2021/11/17(水) 00:09:44 

    >>81だけど落ちたよ~
    今の仕事と違いすぎてて駄目だった
    でも仮に入社してもついていけなさそうな感じだったから勝手に背負ってた肩の荷が下りた
    むしろ最初に身の丈に合わないところを受けてしまったから、もうその他どこでもいけそうな謎の自信がついた!

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/11/17(水) 07:54:38 

    面接1回って聞いてたのに2回目の案内されがち…(最近受けた2社ともそう)
    やっと面接終わったと思ったのにまた憂鬱

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2021/11/18(木) 13:50:19 

    >>154
    おめでとうございます!!

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2021/11/18(木) 18:19:41 

    >>161
    求人コロコロ変えるの心象悪いよね
    私もやられた
    連絡ないからたぶん不採用

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2021/11/22(月) 19:46:57 

    もう誰も見てないかな?
    この間同じ会社で2回目の面接あったって書いたんだけど、3回目の面接って言われた!流石に怒りわくわ…

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/11/22(月) 21:02:45 

    >>164
    絞りきれないってこと?それなら、むしろ名誉な話では?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード