ガールズちゃんねる

大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

909コメント2021/12/01(水) 23:07

  • 501. 匿名 2021/11/10(水) 12:05:36 

    >>474
    うんうん、オチとしての手法だよね。ギャグ漫画らしい脱力をつけつつしんみり優しく締めてる

    +21

    -0

  • 502. 匿名 2021/11/10(水) 12:06:14 

    アニメは呼び捨てからくん付けとかにかわったね


    ながさわーだったのに、永沢くんてみんな呼んでる

    +6

    -0

  • 503. 匿名 2021/11/10(水) 12:08:11 

    >>308
    マンガだから仕事もしないでゴロゴロしてるイメージだけど、八百屋さんですごい立派なお父さんなんだよね
    さくらももこも、お母さんお姉ちゃんより、お父さんとの方が仲良いと雑誌だ言ってた

    +20

    -0

  • 504. 匿名 2021/11/10(水) 12:08:39 

    >>38
    私も前田さんタイプだから、からかわれてるところ見ると切なくなる。

    +9

    -1

  • 505. 匿名 2021/11/10(水) 12:09:41 

    >>495
    時代だよね…
    現代のスタンダード家庭はさくら家よりほなみ家かも

    +7

    -0

  • 506. 匿名 2021/11/10(水) 12:14:54 

    >>470
    私まさにそれ
    大野くんみたいなイケイケに憧れる時期を経て、最終的に長山くんのような穏やかタイプの心地良さに落ち着いたw

    +29

    -0

  • 507. 匿名 2021/11/10(水) 12:16:47 

    >>59
    まる子の短歌はセンスあるよ。

    数々の
    腑に落ちにくい
    事柄も
    姉の一喝
    全て帳消し

    +14

    -0

  • 508. 匿名 2021/11/10(水) 12:17:35 

    >>22
    藤木が上の>>21

    気まぐれ狩人のそよ風コース
    食べてみたいわ。

    って言ってるみたいw

    +33

    -0

  • 509. 匿名 2021/11/10(水) 12:21:42 

    >>107
    前田さん、「何泣いてんのよ、負けたぐらいで!」って自分のこと棚に上げて起こりそう。ふたり並んでるの見たことないわ。

    +17

    -1

  • 510. 匿名 2021/11/10(水) 12:22:05 

    >>314
    そのエピソードも、前田さんのこだわりの強さが出てるなっていま見ると思う

    言ってること自体は正しいし、掃除をサボるほうが悪いんだけど、
    自分が正しい相手が間違ってるという思い込みと、自分の想定から外れた状況になっててパニックで
    最終的にヒステリーみたいに怒るのが、ちょっとあれな子の典型的な姿と言うか

    先生やはっきりと決められたルールは遵守できるタイプなんだけど、
    お互いの思いやりとか、そういう部分は理解できないから結局ルールの押しつけみたいになっちゃって
    同じように「掃除はちゃんとやって!」って言ってくれる味方からも
    「それはなんか違うんじゃ・・・」とドン引きされてしまいがちなのよ、こういう子って

    前田さんの掃除エピソードも、ルールなんだから守りなさい!なんで守らないのキー!っていうのであって
    サボりがいると他のみんなが迷惑する、余分な仕事を押し付けられてる人がいるっていう理由で
    腹を立ててるわけではないような感じ

    +18

    -3

  • 511. 匿名 2021/11/10(水) 12:22:22 

    >>467
    高校の時の同級生にパーティーに水谷豊さん呼べるレベルのお金持ちがいたんだよね
    清水はお金持ちが集まりやすかったのかな

    +21

    -0

  • 512. 匿名 2021/11/10(水) 12:30:33 

    >>498

    >>146
    >>111 さんも似たようなこと書いてるし、差別やいじめに感じる人はいるんじゃないかな。
    みぎわさんや丸尾君や野口さんにはいいとこあるけど前田さんだけがいいとこ無しみたいなのはなあって思った

    +9

    -2

  • 513. 匿名 2021/11/10(水) 12:32:43 

    >>97
    なんかあれも可哀想
    自分も泣き虫で友達少なかったからわかるけど、いつ直すかは人それぞれなのに、まる子は自分をいい人に描きたいんだなと思った

    +9

    -0

  • 514. 匿名 2021/11/10(水) 12:37:01 

    >>426
    先生が見ている前で話し合ってるのに、なんで先生フォローしないの?

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2021/11/10(水) 12:37:29 

    >>3
    私は藤木の考えた方 共感できる方だなぁ
    自分の保身に走ることは当然ある

    +25

    -0

  • 516. 匿名 2021/11/10(水) 12:39:56 

    ハマジはちびまる子ちゃんで有名になって勘違いして「俺ハマジ」って本出してたよ。
    便乗しても売れなかったのかな?因みに私はBOOKOFFでみた。

    +17

    -0

  • 517. 匿名 2021/11/10(水) 12:40:21 

    >>146
    >>111
    陣内智則のネタも叩いてそう

    +8

    -4

  • 518. 匿名 2021/11/10(水) 12:40:24 

    >>103
    もしかして
    鏡で自分の姿を
    見たことが
    ないのかなあ?

    +3

    -1

  • 519. 匿名 2021/11/10(水) 12:40:58 

    >>24
    誰の心にもその4人は住んでるよ。
    私は野口さんが居ない人とは仲良くなれない。

    +27

    -2

  • 520. 匿名 2021/11/10(水) 12:41:11 

    ともぞうのポジションが切なくて、頑張ったのに失敗しちゃうとか、まる子のことを思ってしたのに余計足を引っ張っちゃうのが、子供心に可哀想で、たまにテレビ見ながら泣きそうになってた(笑)
    大人になってからようやくキャラとして受け入れてこれてる。

    +1

    -1

  • 521. 匿名 2021/11/10(水) 12:41:36 

    >>514
    あの話の時は先生いなかったよ

    +4

    -0

  • 522. 匿名 2021/11/10(水) 12:43:13 

    >>518
    まるちゃん、自分の顔はブスだって落ち込んでる話もあるよ

    +8

    -0

  • 523. 匿名 2021/11/10(水) 12:43:13 

    >>160
    >>163
    そもそも現実のおじいさんなあんな甘やかしじいさんじゃなかったから、フィクションだよ

    +8

    -0

  • 524. 匿名 2021/11/10(水) 12:44:16 

    >>413
    お店開くんだよ

    +0

    -0

  • 525. 匿名 2021/11/10(水) 12:45:44 

    >>32
    この子すごいリアル
    めちゃ礼儀正しくて大人には人気あるけど
    同級生からなんか疎遠されてる子…

    +50

    -0

  • 526. 匿名 2021/11/10(水) 12:46:19 

    >>268
    大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

    +40

    -0

  • 527. 匿名 2021/11/10(水) 12:46:59 

    >>525
    負けず嫌いで
    ちょっと柔軟性のない子なんだよね。
    だから冗談通じなくてすぐ泣くし
    たしかに付き合い難いわ。

    +26

    -0

  • 528. 匿名 2021/11/10(水) 12:48:54 

    >>253
    でも子供ってこんなもんだよね
    美人かブスだったら美人選ぶ

    +27

    -0

  • 529. 匿名 2021/11/10(水) 12:50:05 

    >>152
    私も。万が一花輪くんと付き合えても結婚は花輪くんの親に認めてもらえないであろう。

    +8

    -0

  • 530. 匿名 2021/11/10(水) 12:54:59 

    >>510
    皆に掃除ちゃんとやってって怒るのはごもっともなんだけど、呼ばれていない所にごり押しで入る、すみれさんが無理して刺繍してくれた給食袋を気に入らないからそっちと変えてとか、用事がある子の事情は無視など思いやりに欠ける部分があるなあとは思う。
    でもたくさん雑巾持ってきてくれたり、いいところもあるからそこももっとクローズアップしてあげたらいいのかな。

    +19

    -0

  • 531. 匿名 2021/11/10(水) 12:56:47 

    >>524
    玉ねぎおじさんの店!

    +3

    -0

  • 532. 匿名 2021/11/10(水) 12:58:00 

    >>525
    めちゃ礼儀正しいよね!
    スケート行った時にまるちゃんとたまちゃんが一緒に遊んでたの優しいなって思った

    +10

    -0

  • 533. 匿名 2021/11/10(水) 12:58:15 

    >>97
    親戚ではないよ

    +4

    -0

  • 534. 匿名 2021/11/10(水) 13:00:06 

    自分のおじいちゃんがリアルで友蔵みたいに優しいおじいちゃんで凄くおじいちゃんっ子だったから
    作者の本当のおじいちゃんは嫌なおじいちゃんだったって知ってショックだったな

    +8

    -1

  • 535. 匿名 2021/11/10(水) 13:04:18 

    >>387
    今の40歳はもっと見た目も中身も若いですよね。
    おばちゃんパーマもかけてない

    +34

    -0

  • 536. 匿名 2021/11/10(水) 13:05:09 

    >>527
    正月のカルタ遊び
    ドラキュラバンク

    +6

    -0

  • 537. 匿名 2021/11/10(水) 13:14:18 

    やっぱり丸尾くんのウォーターが好きだな

    +15

    -0

  • 538. 匿名 2021/11/10(水) 13:16:52 

    >>537
    男子vs女子のやつねw
    ヘレンケラーかよ、というツッコミは秀逸

    +18

    -0

  • 539. 匿名 2021/11/10(水) 13:17:05 

    >>387
    すみれさんもひろしも、若い時とのギャップがすごいw

    +18

    -0

  • 540. 匿名 2021/11/10(水) 13:25:53 

    お父さん働いてる?

    +0

    -0

  • 541. 匿名 2021/11/10(水) 13:28:02 

    >>485
    一番性格悪いのって関口じゃない?
    意地悪だし。

    +3

    -0

  • 542. 匿名 2021/11/10(水) 13:28:50 

    >>392
    花輪くんより、というか花輪くんは実在しないでしょ。さくらももこさんの友達はたまちゃんを含めお金持ちが多くて、それら皆んなを合わせて作ったキャラが花輪くん。

    +42

    -0

  • 543. 匿名 2021/11/10(水) 13:29:19 

    >>148
    それ作中でまることたまちゃんも言ってたよね。

    +6

    -0

  • 544. 匿名 2021/11/10(水) 13:30:09 

    >>148
    >>10
    上のコメント、148でなく10に向けてでした。

    +0

    -0

  • 545. 匿名 2021/11/10(水) 13:32:59 

    花輪くんちでちょいちょいパーティがあったり別荘に連れてって貰えたり、まるちゃんはまじ野口さんは東京にも一緒に行ってたよね
    花輪くんお金持ちの坊ちゃんなのに庶民に優しい好き

    +15

    -0

  • 546. 匿名 2021/11/10(水) 13:33:25 

    はまじは内面はイケメンじゃね?

    +0

    -0

  • 547. 匿名 2021/11/10(水) 13:37:33 

    お姉ちゃんとまるこでお互いを羨ましく思う回なかったっけ?

    お姉ちゃんはおじいちゃんに溺愛されるまるこが羨ましくて
    まるこはいつも新品を買ってもらえるお姉ちゃんが羨ましい
    みたいな話

    +9

    -0

  • 548. 匿名 2021/11/10(水) 13:40:33 

    永沢くんを読んでから野口さんが好きになった。
    修学旅行中こっそりひとりで新喜劇観に行ったり、布団被って関西ラジオ楽しんだり、自分を持っていてすごいと思った。

    +8

    -0

  • 549. 匿名 2021/11/10(水) 13:48:16 

    >>391
    まるこは高校までは公立、短大だけ私立じゃない?
    姉は中学か高校から私立だよね。「うちは貧乏」って短編あるくらい貧乏アピールしてたけど、実際そこまでじゃなかったのかな。

    +3

    -0

  • 550. 匿名 2021/11/10(水) 13:53:26 

    >>539
    モガ時代のすみれさんが可愛い
    大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

    +37

    -0

  • 551. 匿名 2021/11/10(水) 13:54:26 

    花輪くんのママが作ったチーズケーキ食べたい

    +16

    -0

  • 552. 匿名 2021/11/10(水) 13:55:22 

    >>416
    おまけにステージまでエスコートさせておくれって…

    もうそこまでいったら人生のエスコートもしたらんかい

    +25

    -0

  • 553. 匿名 2021/11/10(水) 13:57:32 

    藤木って大人になったら高身長のイケメンになると思う

    +17

    -1

  • 554. 匿名 2021/11/10(水) 13:57:52 

    >>231
    実際の写真見ると全然…だったよ。

    +5

    -2

  • 555. 匿名 2021/11/10(水) 13:58:01 

    >>550
    すみれさんってさ、苗字も名前も花の名前で可愛いよね
    「さくらすみれ」さん

    +35

    -0

  • 556. 匿名 2021/11/10(水) 14:08:32 

    >>4
    ローマ字の練習のやつね!笑

    +10

    -0

  • 557. 匿名 2021/11/10(水) 14:09:09 

    >>15
    おとーむ時計w

    +3

    -0

  • 558. 匿名 2021/11/10(水) 14:10:04 

    >>482
    そうなの!?知らなかったw

    +16

    -0

  • 559. 匿名 2021/11/10(水) 14:10:56 

    >>328さんへ

    横ですが拾った画像ですがこんな感じみたいです

    大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

    +34

    -2

  • 560. 匿名 2021/11/10(水) 14:11:33 

    >>553
    スケートも上手いし、まる子が鍵っ子になった時の
    アドバイスも優しかったから、モテると思う

    +10

    -0

  • 561. 匿名 2021/11/10(水) 14:12:27 

    >>31
    プサディーとまる子が食べてる木の実がすごく美味しそうで南の島に行ったら食べられるのかと憧れてた思い出

    +22

    -0

  • 562. 匿名 2021/11/10(水) 14:13:49 

    鍵っ子藤木の夕飯といえば、つなよしの天丼

    +9

    -0

  • 563. 匿名 2021/11/10(水) 14:13:58 

    >>232
    そういうのって子供の時はへ〜そうなんだ〜くらいで流してたけど、大人になると色々背景を考えてしまうね

    +26

    -0

  • 564. 匿名 2021/11/10(水) 14:20:09 

    >>38
    多分前田さんは善意の押しつけが過ぎるタイプなんだと思う。
    間違ってるわけじゃないけど、みんなの意見や空気感を無視しすぎというか
    みんなの掃除だか片付けを本来やらなくていいのにいいことだと信じて強制したり
    身近にいたら宗教とかにハマりそうで心配になるかも

    +25

    -3

  • 565. 匿名 2021/11/10(水) 14:21:05 

    >>386
    ピッピーキピッピッピッのやつだね

    +15

    -0

  • 566. 匿名 2021/11/10(水) 14:22:03 

    >>402
    君にピッタリみたいなこと言われてたよねw

    +15

    -0

  • 567. 匿名 2021/11/10(水) 14:24:40 

    >>48
    さすがにサザエさんは時代が違うから、あれまで異様詮索やな過干渉とか言われるのはサザエさんがかわいそうだなと思う
    というか、もっと柔軟に考えよう

    +4

    -0

  • 568. 匿名 2021/11/10(水) 14:24:56 

    >>452
    姉は中学から私立だったけど、自分は高校まで公立でお金の掛からない孝行娘だって書いてたはず。
    (実際の姉は全然しっかり者じゃなくかなり困った人で、だいぶ親に手と金を掛けさせたというエッセイで)

    +15

    -0

  • 569. 匿名 2021/11/10(水) 14:26:09 

    >>51
    あまりないような名前だらけになったらそれはそれでリアリティもないような
    逆にレアな名前のが被ったら目立つからありふれた名前でよかったと思うよ

    +5

    -0

  • 570. 匿名 2021/11/10(水) 14:29:12 

    >>484
    羨ましがったのはたまちゃんだね。彼女は不動産屋の娘で、もちろん八百屋よりずっと裕福なのだけど。

    +13

    -0

  • 571. 匿名 2021/11/10(水) 14:35:52 

    >>234
    子どもの時、清水ですごく立派な豪邸を見かけて
    勝手に「花輪くんのおうち」と名付けていた静岡人の私。
    大人になってその豪邸は地元では有名なそういう系の家だと教えてもらった。
    そんな感じの勘違いがあったのかもね。

    +25

    -1

  • 572. 匿名 2021/11/10(水) 14:39:54 

    >>436
    ブー太郎やはまじが「です、ます」ってつけて話すもんね

    +3

    -0

  • 573. 匿名 2021/11/10(水) 14:44:26 

    >>443
    ひでじいもお坊ちゃんなら楽勝ですね的なニュアンスだったし多分色々習ってるんだと思う。
    誘拐予防?的な?花輪くんが技使って倒すとこみたかったw

    +7

    -0

  • 574. 匿名 2021/11/10(水) 14:44:46 

    >>560
    優しいよね。大学生くらいになったらサークルとか学部で一番モテるようになると思う。

    上にも書いてる人居たけど、丸尾くんも将来メガネ辞めてコンタクトにしたらモテ出すと思う。付き合うと一途そうだし。

    +15

    -0

  • 575. 匿名 2021/11/10(水) 14:45:50 

    静岡市を走ってるとちびまるこのラッピングバスとかマンホールに絵が書いてあったりあちこちまるこがいるから愛されてるなぁと、なんかしみじみしちゃうぐらい子供の時から好き。

    +6

    -0

  • 576. 匿名 2021/11/10(水) 14:47:27 

    >>436
    私も大野杉山はあんまり、、、
    小学校が人生ピークで中学高校ってもっと運動できるイケメンとか勉強できるイケメンが現れたりして落ちぶれてくタイプじゃない?

    +21

    -1

  • 577. 匿名 2021/11/10(水) 14:51:50 

    >>561
    あれなんだろね、マンゴーかな?
    外国産のマンゴーってあんな形してるよね

    +10

    -0

  • 578. 匿名 2021/11/10(水) 14:52:54 

    >>566
    ろくでなしという曲がピッタリなまる子を好きなんだとしたら、花輪くんめちゃくちゃいい男だわw

    +18

    -0

  • 579. 匿名 2021/11/10(水) 14:55:26 

    >>573
    護身術習ってるもんね!まるちゃんの「おちんちんねらう」の回で少しやってたけどw
    大野くん杉山くんより強いならもう花輪くんって最強キャラだよね

    +6

    -0

  • 580. 匿名 2021/11/10(水) 14:58:14 

    >>362
    かなり初期だね。
    そのときの永沢は優しかった。
    藤木を責めるようなことはしなかった

    +10

    -0

  • 581. 匿名 2021/11/10(水) 14:59:10 

    >>3
    永沢の嫌みに同調するから

    +2

    -1

  • 582. 匿名 2021/11/10(水) 14:59:55 

    >>574
    丸尾君は性癖がひと癖ありそうなイメージ…

    +4

    -2

  • 583. 匿名 2021/11/10(水) 15:02:09 

    >>328さん
    補足すると、559さんの載せてくれた同窓会の漫画は、「大野くんと杉山くん」の単行本で読めますよ。
    本編の後にあります。

    +6

    -0

  • 584. 匿名 2021/11/10(水) 15:07:27 

    >>582
    そこがいいのよ。頭いいし、ちょっと天然で付き合うと飽きなそうだし適度に振り回してくれそうw

    +6

    -0

  • 585. 匿名 2021/11/10(水) 15:07:33 

    >>479
    ご両親は海外でお仕事らしいよ。
    清水の特産品を売ってるのかしら?

    +0

    -0

  • 586. 匿名 2021/11/10(水) 15:10:26 

    >>39
    大野杉山コンビも初期はイジメっ子だったよ

    +4

    -1

  • 587. 匿名 2021/11/10(水) 15:14:03 

    >>6
    家とお母さんがおしゃれ
    大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

    +84

    -0

  • 588. 匿名 2021/11/10(水) 15:14:42 

    >>579
    おちんちんねらうwww

    +7

    -0

  • 589. 匿名 2021/11/10(水) 15:14:44 

    たまちゃんが時折黒い
    藤木にままごとの父親役頼んで「いつもみたいにボーッとしてればいいからさ」とかまるこに「いつも悪いねェ」って言われて(いつものことだもん)って思ってたり

    +16

    -0

  • 590. 匿名 2021/11/10(水) 15:15:26 

    >>6
    永沢が好きなのかな?
    大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

    +34

    -0

  • 591. 匿名 2021/11/10(水) 15:15:54 

    >>111
    性格はすごい悪いんだけど、だからこその観察眼や切り口が面白いというか…
    一線は超えてない感じするし、そういう作品があってもいいと思う

    +42

    -0

  • 592. 匿名 2021/11/10(水) 15:16:51 

    >>1
    同居してるお母さんが一番偉い

    +8

    -0

  • 593. 匿名 2021/11/10(水) 15:34:44 

    >>558
    昔、ファンクラブの会報にライブ前にちびまる子ちゃんを読んでいる写真が載っていたよ。

    +18

    -0

  • 594. 匿名 2021/11/10(水) 15:36:19 

    たまちゃんがタミーになりだした頃から、ちょっとイヤになったw
    すぐタミーになるんだもん。

    +17

    -0

  • 595. 匿名 2021/11/10(水) 15:49:02 

    >>568
    オカルト好きで、流行りの芸能人に現を抜かして、特別子供好きでもないのに保育士になって、スクーターを親に買ってもらって、何にでも効く怪しい油を塗る姉。小さい時に的屋のひよこが死んでおばあちゃんに薪の火で焼かれてしまって、すみれさんは「そんな経験があるからあの子には影があるのかも」と言ったらしいw

    それがなんであんなクールな優等生キャラになってしまったのかな。

    +12

    -0

  • 596. 匿名 2021/11/10(水) 15:54:10 

    >>526
    弟結構毒舌に育ったよ。

    +17

    -1

  • 597. 匿名 2021/11/10(水) 16:01:10 

    まるちゃんのお父さんがサイコパスっぽいのが面白い
    人の話は全然聞かないしw嫌がることを平気でするしw
    はじめは普通のお父さんだったのに、友蔵から写真のいいところを聞いたのかな?そこから歯車が狂ってく

    +6

    -0

  • 598. 匿名 2021/11/10(水) 16:03:57 

    >>549
    エッセイにそう書いてた気がする
    自分はお金かかったの短大くらいで姉は私立に習い事に何かとお金かけて貰ってたって書かれてた記憶がある

    +8

    -0

  • 599. 匿名 2021/11/10(水) 16:05:24 

    >>595
    実際性格的にクールはクールだったらしいし勉強は出来たんじゃない?

    +10

    -0

  • 600. 匿名 2021/11/10(水) 16:06:13 

    >>559さん
    >>583さん

    お返事と画像ありがとうございます!
    大野くんと杉山くんの単行本で読めるんですね(*^^*)
    探して読んでみます♪

    +10

    -0

  • 601. 匿名 2021/11/10(水) 16:11:37 

    「おとーむ」と並ぶパワーワード「おてもやん」
    この回は一緒に見てた父さん母さん兄ちゃんも腹が捩れるほど爆笑した思い出
    大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

    +16

    -0

  • 602. 匿名 2021/11/10(水) 16:19:24 

    >>111
    リアルな子供社会を皮肉混じりに描写してるのが凄い
    さらにギャグに昇華してるから気軽に見られる

    この前木村太郎も「あれは子供漫画じゃない。ブラックジョーク満載のナンタラ〜〜永沢君の火事をギャグにするのがナンタラ〜〜」と褒めてるのか貶してるのか知らんけど凄い熱量で喋ってた

    +16

    -0

  • 603. 匿名 2021/11/10(水) 16:21:22 

    右輪さんって作中ではイタいブス女みたいに描かれてるけど、実家裕福そうだし親に可愛がられてるし、本人は好きなファッションして楽しんでるし、まあまあ悪くない人生送りそう

    +23

    -0

  • 604. 匿名 2021/11/10(水) 16:21:45 

    >>9
    まる子で他山の石という言葉を知ったw

    +16

    -0

  • 605. 匿名 2021/11/10(水) 16:29:26 

    >>386
    この抱えられてる男の子
    支援学級のいさおくんだよね?

    +8

    -0

  • 606. 匿名 2021/11/10(水) 16:29:29 

    この前のアニメにためぞうがでてきてテンションあがった。

    +2

    -0

  • 607. 匿名 2021/11/10(水) 16:32:39 

    >>605
    モデルいさおくんだね
    エッセイでは逃げだした理由がただ逃げたいからみたいに言ってなかったっけ。行った先でトマト食べようとしてたとか
    あといさおくんは支援の先生と信頼関係があるって考察してたね

    +6

    -0

  • 608. 匿名 2021/11/10(水) 16:36:17 

    >>607
    信頼関係があるなら良かった
    時代背景考えると「プールに放り込みゃ泳げるようになるだろ!」みたいなノリかと勝手に心配してたわ

    +10

    -0

  • 609. 匿名 2021/11/10(水) 16:36:34 

    まる子はよく「うらら〜うらら〜」と歌っていたが、その山本リンダ、今も現役。すごい。

    +15

    -0

  • 610. 匿名 2021/11/10(水) 16:36:53 

    まる子がヒロシに「あんたこの家の大黒柱でしょ!」って言ってヒロシが「俺は柱じゃねぇ〜ヒロシだ!」って言ってたの笑った

    +17

    -0

  • 611. 匿名 2021/11/10(水) 16:40:16 

    >>574
    丸尾くんはお母さんが強烈だから結婚は大変そう(笑)

    +7

    -0

  • 612. 匿名 2021/11/10(水) 16:41:59 

    まるちゃんのだらしないエピソードを見るたびガルちゃんでは嫌われてるけど私も子供の頃こんなんだったなって。
    忘れ物とか宿題やんないとか部屋汚ないとか。

    +17

    -0

  • 613. 匿名 2021/11/10(水) 16:43:54 

    >>603
    花輪くん絡まなければいい人だよね。

    +9

    -0

  • 614. 匿名 2021/11/10(水) 16:45:28 

    >>585
    工場製品を海外に売ってるパターンかもよ

    +3

    -0

  • 615. 匿名 2021/11/10(水) 16:53:12 

    >>388
    でも何も考えず思ったことを口に出してしまう所が低学年の男の子らしいかもw
    女の子より精神年齢低いしね、、
    リアルだね〜。

    +21

    -0

  • 616. 匿名 2021/11/10(水) 17:00:53 

    >>576
    次に彼らが大きい顔して現れるのは同窓会ってタイプだよね

    健太のサッカーほめるときも上からな感じだったり、自分たちがクラスの中心って
    思いあがって丸尾君みたいな委員は馬鹿にしてる感じ(だいたい行事とかで
    委員をやってないのにいいとこどりみたいなところが嫌だ)

    +13

    -0

  • 617. 匿名 2021/11/10(水) 17:02:19 

    >>594
    じいさんの俳句とたまちゃんのタミーあたりから面白くなくなってきた気がするね
    現実から軸をずらしすぎた感というか
    とくにたまちゃんは常識人でいてほしかったな

    +18

    -0

  • 618. 匿名 2021/11/10(水) 17:06:01 

    >>520
    お姉さん放置でまる子に全額年金を突っ込んでる感じとか当初から苦手だった

    +0

    -3

  • 619. 匿名 2021/11/10(水) 17:10:55 

    >>560
    実際モテてるよね。原作ではみどりちゃん、4コマでは冬田さん、永沢君では堀こずえに好かれてる。

    +7

    -0

  • 620. 匿名 2021/11/10(水) 17:12:25 

    >>69
    杉山君もブタっぱなで不細工男子系の顔だけど大野君とユニットを組んで
    いけてる風にしてるんだよなー
    その姑息さがリアルっちゃリアルではある

    +10

    -3

  • 621. 匿名 2021/11/10(水) 17:12:35 

    >>3
    何気にクラスで一番身長高くてみどりちゃんだっけ?モテてるよね
    マフラー貰った時少し嬉しそうだった

    +15

    -0

  • 622. 匿名 2021/11/10(水) 17:14:37 

    >>436
    この二人も初期と今じゃ随分変わったもんね
    いつの間にイケてるキャラになったんだか

    +8

    -0

  • 623. 匿名 2021/11/10(水) 17:16:43 

    >>621
    みどりちゃん家まで送ってった後に、心配で後着けて行ってたまるこのことも送ってなかった?話してただけだっけ?
    そしてそのせいでみどりちゃんが本当は二人が恋仲だと勘違い。

    +10

    -0

  • 624. 匿名 2021/11/10(水) 17:17:52 

    >>4
    チーチキン

    +8

    -0

  • 625. 匿名 2021/11/10(水) 17:17:54 

    >>576
    二人とも勉強出来て大野君は物理学者、杉山君は宇宙飛行士の卵
    漫画とはいえ出来すぎ

    +9

    -2

  • 626. 匿名 2021/11/10(水) 17:17:55 

    >>48
    まる子もサザエさんも好きです!
    日曜日は笑点→まる子→サザエさんって流れが子供の頃からのお決まりです

    +4

    -2

  • 627. 匿名 2021/11/10(水) 17:18:30 

    >>340

    城ヶ崎さんの妄想
    めっちゃ笑った🤣🤣🤣
    大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

    +21

    -1

  • 628. 匿名 2021/11/10(水) 17:18:31 

    >>616
    令和のタラレバ娘で、同窓会でかつての野球部エースに「お前のピークはあのときだな」って思ってるやつ思い出した。

    +8

    -0

  • 629. 匿名 2021/11/10(水) 17:19:42 

    >>627

    続き

    足↓ がウケる
    大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

    +19

    -2

  • 630. 匿名 2021/11/10(水) 17:24:07 

    >>269
    この男性稼ぎそうだな~って狙う女性はいると思うけど(流石に小中高生では判断不可かな?)、その逆はほぼ皆無だよね。

    +11

    -0

  • 631. 匿名 2021/11/10(水) 17:40:33 

    >>145
    2階建てだと思ってた!
    けど外観見ると1階のみか…
    大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

    +12

    -0

  • 632. 匿名 2021/11/10(水) 17:43:02 

    +16

    -1

  • 633. 匿名 2021/11/10(水) 17:44:51 

    >>8
    永沢君のせいで城ヶ崎さんが狂っちゃうしね‥

    +12

    -0

  • 634. 匿名 2021/11/10(水) 17:45:55 

    +19

    -1

  • 635. 匿名 2021/11/10(水) 17:46:36 

    >>163
    まる子主人公補正結構効いているよね
    自分がクラスの中心に憧れていたんだろうな~
    リアルたまちゃんがそうなんだよね
    担任の戸山先生もスパルタで凄い怖い先生だった

    +20

    -1

  • 636. 匿名 2021/11/10(水) 17:49:12 

    こんなの我が子がやってたら本当きっつい
    子供の時も読んでてキツかったけど
    大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

    +8

    -0

  • 637. 匿名 2021/11/10(水) 17:49:25 

    主題歌の「夢見ることなら 目一杯~♪」を夢見ることなら 飴いっぱいと勘違いして、あめ玉が空から降ってくる様子を想像してたw

    +7

    -0

  • 638. 匿名 2021/11/10(水) 17:49:34 

    >>11
    なぜ?ご自身も前田さん系だったの?

    +11

    -0

  • 639. 匿名 2021/11/10(水) 17:51:12 

    +9

    -0

  • 640. 匿名 2021/11/10(水) 17:52:35 

    >>639
    肉まんて何かつけて食べるもんだっけ

    +4

    -0

  • 641. 匿名 2021/11/10(水) 17:53:11 

    大野くんと杉山くんみたいなタイプは、クラスに馴染めない子にも積極的に話しかけてそう

    +6

    -1

  • 642. 匿名 2021/11/10(水) 17:53:57 

    >>75
    おじいちゃんに寿司屋で7万くらい使わせるまる子w

    +11

    -1

  • 643. 匿名 2021/11/10(水) 17:55:11 

    前田さんみたいな子供いないと思ってたけど案外居るのよね、、笑笑

    +8

    -0

  • 644. 匿名 2021/11/10(水) 17:56:46 

    >>640
    肉まん何も付けない派だけど酢じょうゆ美味しそう

    +7

    -0

  • 645. 匿名 2021/11/10(水) 17:57:00 

    >>481
    あれ、開業医の娘さんじゃなかったっけ
    でも何の自慢もしない普通の女の子だったって

    +8

    -0

  • 646. 匿名 2021/11/10(水) 17:57:10 

    >>168
    さりげなくスエオのすが頭文字になってるw

    +7

    -0

  • 647. 匿名 2021/11/10(水) 17:58:03 

    >>182
    ガチなのかボケなのか…www

    +3

    -0

  • 648. 匿名 2021/11/10(水) 18:00:23 

    +14

    -0

  • 649. 匿名 2021/11/10(水) 18:03:06 

    >>246
    たかしくんだね

    +5

    -0

  • 650. 匿名 2021/11/10(水) 18:03:39 

    +6

    -0

  • 651. 匿名 2021/11/10(水) 18:05:09 

    >>545
    浅草のビーフシチューだかハンバーグだかを食べてたよね
    まる子のお母さんたちの立場を考えると、支払いとかお礼とかで気遣いしそう

    +11

    -0

  • 652. 匿名 2021/11/10(水) 18:07:43 

    >>647
    話の中にあるんだよ
    たしか家に宝石ある?とクラスで話してて
    あるよ!ネパールとまる子が言う
    丸尾くん国でしょう!と突っ込み

    +17

    -0

  • 653. 匿名 2021/11/10(水) 18:08:25 

    >>392
    そう?
    あんなお城レベルの家ってただの金持ちとかのレベルじゃないよ

    +7

    -1

  • 654. 匿名 2021/11/10(水) 18:09:48 

    >>11
    まるこ好きだから殆どの話見てるけど

    前田さん本当に嫌い。性格が!
    まる子たち本当優しすぎるしお人好し

    +31

    -2

  • 655. 匿名 2021/11/10(水) 18:12:49 

    >>294
    切なくなるからやめて…

    +4

    -0

  • 656. 匿名 2021/11/10(水) 18:13:02 

    >>11
    誰かの家で前田さんとまるこたちでパン作る話とかまるこのお母さんに徹夜でなんか作らせて文句言ったみたいな話とか他にも悪いエピソードありすぎる
    どんだけ嫌われキャラにしたいのよw

    小杉も苦手、、なぜなら私もいやしんぼだから食べ物あんなみんなの食っちゃうの許せない😂

    +41

    -1

  • 657. 匿名 2021/11/10(水) 18:18:03 

    >>314
    掃除係のエピソードはクラスメートのイメージが変わっちゃった
    はまじは野口や前田をいじめるし
    たまちゃんもとし子も丸尾も花輪もとっとと帰るなんてさぁ・・・
    まる子に大恩あるとくちゃんとたかし君は残って掃除する義務があるんじゃない?

    +7

    -0

  • 658. 匿名 2021/11/10(水) 18:18:29 

    >>620
    子供の時読んでたイメージでは大野くん杉山くんはかっこいいイメージだったけど、他のガルちゃんのトピで杉山くんが豚っぱなって書いてあって画像見てみたらそうで、意外と杉山くんとイケメンじゃないのかな?って思った
    確かにそれがリアルだなって
    自分の学校でも派手だったりうるさい子たちが幅を占めてたけど今よくよく顔を見てみると意外と可愛くないしかっこよくないぞって気づいた
    ちびまる子ちゃんってリアルな描写を描くの上手いよね

    +18

    -0

  • 659. 匿名 2021/11/10(水) 18:19:14 

    >>610
    ヒロシ語録、なにげに秀逸!
    まる子が立派な人に憧れてる話しで、伝記をたくさん読んでヘレン・ケラー(三重苦克服した!)とサリヴァン先生の話しを出したら、ヒロシ「お前だってドジ、バカ、間抜けの三重苦だろ、克服しろ」って言ってたやつ笑った!

    +15

    -0

  • 660. 匿名 2021/11/10(水) 18:20:47 

    >>657
    スクールカーストが最下位のたかし君が一緒に掃除しても助けにならないよ
    「たかしの奴、前田に気があるんじゃね?」で翌朝の黒板にたかしと前田の相合い傘が書かれるのがオチ
    いじめられっ子が良いことしても新しいいじめの火種になるだけ

    +17

    -1

  • 661. 匿名 2021/11/10(水) 18:22:56 

    >>620
    中学あたりで大野は優等生グループ
    杉山はやんちゃ系グループに所属して段々縁が切れそう
    大野は上京してエリートサラリーマン
    杉山は清水に残って土建屋の社長もしくは大工の棟梁に落ち着きそう

    +12

    -0

  • 662. 匿名 2021/11/10(水) 18:24:23 

    >>375
    第一子ってそうじゃない?
    私、ふたり姉妹の下だけど親が姉のことを何て呼んでるっけ?って考えたら「お姉ちゃん」だったわ

    +6

    -1

  • 663. 匿名 2021/11/10(水) 18:24:33 

    >>606
    ためぞうってヒデじいを陥れようとした使用人仲間だっけ!?
    ヒデじいが戦争行っちゃう話泣いたわ…

    +14

    -0

  • 664. 匿名 2021/11/10(水) 18:25:00 

    >>620
    スペシャルドラマのHPには大野君は人気者の優等生
    杉山君はスポーツ万能のガキ大将ってプロフィールだった

    +9

    -0

  • 665. 匿名 2021/11/10(水) 18:26:48 

    >>606
    アニメのためぞうは自分の犯罪を暴いた同僚の女中と結婚するんだよね
    ヒデジィと同日に出征したためぞうの生死は不明

    +7

    -0

  • 666. 匿名 2021/11/10(水) 18:27:24 

    >>601
    これを見せられた郵便局員も災難だったよねw

    +9

    -0

  • 667. 匿名 2021/11/10(水) 18:29:44 

    >>32
    人に嫌な事や悪い事を言ったりしないよね。
    私は良い子だと思うよ。
    ドラキュラの貯金箱私だったら「こういうのどこで売ってるのー!面白ーい!」って反応するよ。

    +21

    -0

  • 668. 匿名 2021/11/10(水) 18:29:51 

    じぃさんがアホすぎる

    +0

    -0

  • 669. 匿名 2021/11/10(水) 18:29:57 

    >>590
    もしそうだとしたら城ヶ崎さん男見る目無さすぎw
    現実なら花輪くんが家柄的にも合いそう

    +36

    -0

  • 670. 匿名 2021/11/10(水) 18:29:59 

    >>665
    初見の子供時代はわからなかったけど
    大人になって読み返すとお米さんってそれなりの修羅場くぐってそうだよね
    貧しい家族の為に自分から身売りして岡場所で体売ってたとか

    +6

    -0

  • 671. 匿名 2021/11/10(水) 18:30:03 

    >>632
    姫子っ!ほんとしっかりしろ!!ww
    永沢じゃなくてもいいだろっ!

    +16

    -0

  • 672. 匿名 2021/11/10(水) 18:30:06 

    >>659
    まる子が七夕の笹をねだる時に言った「もうイヤッ、お父さんなんてオナラへるだけで肝心な時ひとつも役に立たないんだから」ってヒロシ向けのセリフもまた逸品。

    +15

    -0

  • 673. 匿名 2021/11/10(水) 18:32:46 

    >>346
    高貴なる私を汚す下卑たいやらしい人間として永沢が好き。中々のパワーワードだな

    +22

    -0

  • 674. 匿名 2021/11/10(水) 18:33:44 

    >>650
    藤木が美少女達と和気藹々としてるー!

    +11

    -0

  • 675. 匿名 2021/11/10(水) 18:33:56 

    >>652
    それを知っててのボケなのか、ガチで間違えたのかってことです😅

    +9

    -0

  • 676. 匿名 2021/11/10(水) 18:34:06 

    >>629
    普通に下ネタw

    +19

    -0

  • 677. 匿名 2021/11/10(水) 18:36:28 

    >>316
    いじめが軽視されてた時代だからね

    +4

    -0

  • 678. 匿名 2021/11/10(水) 18:37:01 

    >>665
    えっおヨネばあさんと結婚するんだ!

    +5

    -0

  • 679. 匿名 2021/11/10(水) 18:37:24 

    >>650
    よほどのシンナー好きなんだね に爆笑

    +8

    -0

  • 680. 匿名 2021/11/10(水) 18:40:04 

    ちびまる子ちゃんのアニメって昔の方が面白い

    +7

    -0

  • 681. 匿名 2021/11/10(水) 18:41:51 

    >>655
    皆で楽しく食べると思って作ってくれた梅干しのおむすび…

    +8

    -0

  • 682. 匿名 2021/11/10(水) 18:42:31 

    >>545
    永沢君の作中では、藤木単体でそういうパーティーに誘われている

    +6

    -0

  • 683. 匿名 2021/11/10(水) 18:42:50 

    よくよく見るとつまらない

    +0

    -3

  • 684. 匿名 2021/11/10(水) 18:43:52 

    >>653
    他の人も書かれてるけど花輪くんは実在せず小中高で出会ったお金持ちの友達を合わせて少し脚色して生み出されたキャラクター

    +18

    -0

  • 685. 匿名 2021/11/10(水) 18:44:12 

    >>547
    友蔵はもう少しお姉ちゃんも可愛がってあげて欲しいって思っちゃう

    +7

    -0

  • 686. 匿名 2021/11/10(水) 18:44:54 

    前田さんみたいなタイプは中学の合唱コンクールに現れる
    そう思うと前田さんは早熟だな

    +10

    -0

  • 687. 匿名 2021/11/10(水) 18:45:00 

    >>316
    中学時代のヒロシはクラスメイトの望月君に泥棒の濡れ衣を着せられていじめを受けた経験があるから
    それに比べるとなぁ・・・

    +6

    -0

  • 688. 匿名 2021/11/10(水) 18:45:37 

    >>674
    藤木って単体だとモテるよね
    永沢といるのがマイナス

    +8

    -0

  • 689. 匿名 2021/11/10(水) 18:46:36 

    >>650
    でもこれがきっかけで永沢は野口を女として見るんだよね
    城ヶ崎さんより野口に魅力を感じる永沢

    +9

    -0

  • 690. 匿名 2021/11/10(水) 18:46:42 

    >>603
    まる子が不幸の手紙を送る相手に悩んだ時、みぎわさんは除外していたからね

    +11

    -0

  • 691. 匿名 2021/11/10(水) 18:48:16 

    ブー太郎が好きだぶ~

    +2

    -0

  • 692. 匿名 2021/11/10(水) 18:48:55 

    >>554
    小さい頃の写真見ると利発そうな可愛い子だったよ

    +9

    -0

  • 693. 匿名 2021/11/10(水) 18:50:44 

    >>650
    野口さんは平井くんが好きなんだと思うと趣のあるコマ

    +4

    -0

  • 694. 匿名 2021/11/10(水) 18:51:26 

    >>553
    上手くいけば、佐々木蔵之介とか長谷川博己系になる可能性はある

    +5

    -0

  • 695. 匿名 2021/11/10(水) 18:52:10 

    >>559
    みぎわさん、美しくなっててよかった(謎の安心感)

    +10

    -0

  • 696. 匿名 2021/11/10(水) 18:52:56 

    >>361
    バカリズムのトツギーノ思い出した。

    +2

    -0

  • 697. 匿名 2021/11/10(水) 18:55:20 

    遠足のお菓子選びの回が好き

    甘納豆で予算を使い切る猛者がいた

    +7

    -0

  • 698. 匿名 2021/11/10(水) 18:57:17 

    冬のまる子のコート好き
    赤くて可愛い

    +3

    -0

  • 699. 匿名 2021/11/10(水) 19:04:34 

    >>688
    藤木、永沢から離れてどうにか頑張れば星野源くらいにはなれそう

    +6

    -0

  • 700. 匿名 2021/11/10(水) 19:09:02 

    みぎわさんの趣味は剣道と華道、で優等生のお嬢様か
    シスプリの春歌がブスでナルシストだったらみぎわさんになるね

    +8

    -0

  • 701. 匿名 2021/11/10(水) 19:10:03 

    みぎわさんもだが、冬田さんの家もそこそこ裕福そう

    +10

    -0

  • 702. 匿名 2021/11/10(水) 19:13:23 

    藤木と中野さんは作者に変な愛され方をしている

    +9

    -0

  • 703. 匿名 2021/11/10(水) 19:17:10 

    体力測定の話が大好き
    小杉が大活躍する裏側で藤木が次々トチるやつ
    砲丸投げではいきみすぎて目の前に砲丸を叩きつけちゃったりしてさ
    それを見て笑う野口さんとまる子(面白いことがあった時だけ親友になる2人)がまたいい味だしてるんだよね
    腹が痛くなる程笑った漫画はまるちゃんだけだなあ

    +5

    -0

  • 704. 匿名 2021/11/10(水) 19:17:44 

    >>681
    お母さんが作ってくれたおむすび…しょっぱい

    +5

    -0

  • 705. 匿名 2021/11/10(水) 19:18:39 

    たまちゃん可愛い。

    +5

    -0

  • 706. 匿名 2021/11/10(水) 19:19:55 

    >>590
    中学生になって永沢のこと好きになって、危ない妄想してたよ・・・永沢に汚されるワタシ、みたいな笑

    +25

    -0

  • 707. 匿名 2021/11/10(水) 19:20:11 

    >>689
    城ヶ崎さんより美人がいいって言ってたけど野口さんの方が美人に見えてるのかな?

    +9

    -0

  • 708. 匿名 2021/11/10(水) 19:20:28 

    >>657
    原作ではまる子に軽く文句いうだけで済ませたブー太郎が
    アニメだとハマジと一緒に野口を罵倒しまくる謎の改悪が施された。

    +8

    -0

  • 709. 匿名 2021/11/10(水) 19:23:35 

    >>657
    大野君が前田さんに「帰りにサッカーしよう」と聞こえよがしに逆なでするシーンもうわぁ・・・って思ったわ
    あんな陰険な行動を大野君に取らせるなよ・・

    +12

    -2

  • 710. 匿名 2021/11/10(水) 19:24:24 

    >>21
    『どんなコースだ』だよね笑

    +6

    -0

  • 711. 匿名 2021/11/10(水) 19:26:00 

    >>38
    つい最近もそこ読んで死ぬほど笑ってしまった…

    +7

    -1

  • 712. 匿名 2021/11/10(水) 19:26:20 

    >>61
    でも初期の大野くんと杉山くんって結構悪ガキじゃなかった??宿題忘れて答え見ながら回答写してる時に丸尾くんが注意したら2人でいじめたり、まるこの給食のみかん奪ったり。

    +22

    -0

  • 713. 匿名 2021/11/10(水) 19:28:19 

    >>103
    そういうの以外にも、洪水をバックに写真撮るのも今じゃ確実アウトだし、雪見遠足の話も雪を食べるなんて衛生的に良くないってNGになりそうだよね〜。

    +18

    -0

  • 714. 匿名 2021/11/10(水) 19:29:36 

    >>706
    漫画の城ヶ崎さんは性癖がやばいよね🤣

    +25

    -0

  • 715. 匿名 2021/11/10(水) 19:33:48 

    >>686
    「男子ちゃんと歌ってよー!」からの号泣と激怒するタイプの女子だよね

    +13

    -0

  • 716. 匿名 2021/11/10(水) 19:34:44 

    >>714
    男を見る目がないせいで美貌も頭脳もいかすことが出来ない
    もったいないなぁ

    +16

    -1

  • 717. 匿名 2021/11/10(水) 19:35:12 

    >>145
    おじいちゃんおばあちゃんがいない時は食堂で食事してる時もあったよね

    +8

    -0

  • 718. 匿名 2021/11/10(水) 19:35:54 

    昔の大野くんと杉山くんのスペシャル。転校する時の、今だに思いだす。何かあの2人かっこよくない?

    +3

    -2

  • 719. 匿名 2021/11/10(水) 19:37:49 

    ドラえもんもだけどスペシャルとか映画でだけ性格がよくなるキャラっている?
    普段はそうでもない、むしろ悪いくらいなのに

    +4

    -0

  • 720. 匿名 2021/11/10(水) 19:41:46 

    >>43
    まさに2人姉妹の下の方なんだけど
    姉がしっかりしているから自分はいいやと思っちゃう

    +4

    -0

  • 721. 匿名 2021/11/10(水) 19:45:36 

    >>718
    メインだから美化したんじゃない?

    +2

    -0

  • 722. 匿名 2021/11/10(水) 19:46:18 

    >>329
    まるちゃんとぜんぜん関係ないけど、突然このコピペ思い出したw

    > かわいがってた猫の「めけ」が死んだのでペット葬儀屋で火葬してもらった。

    合同慰霊祭とは言っても広い御堂でちゃんとお坊さんが来てお経を上げてくれる本格的なもの。
    手続きをしたときにペットの名前欄があったので、フルネームである「めけめけ王子3世」と記入した。

    で、合同慰霊祭が始まり、俺は最後列に座った。
    御堂には50人くらいの人達がいて(ほとんどが喪服着用)、神妙な顔でお経を聞いていた。

    そのうちにペットの名前が1匹ずつ読み上げられ、
    「ジョ〜ン〜、ベンジャミ〜ン〜、あ〜い〜ちゃん〜・・・」と続いた。

    この時点で数人の肩が震えだした。

    やばいな〜と思いつつ「めけ」の順番を待ったら、
    「め〜け〜め〜け〜お〜う〜じぃ〜、さ〜ん〜せぇ〜」と読み上げられ、
    何人かが盛大に吹き出したが、泣いてるふりでごまかしていた。

    それにしてもぴくりと笑わない坊さんはすげぇなと心底思った。

    +15

    -3

  • 723. 匿名 2021/11/10(水) 19:47:13 

    >>629
    あっ…永沢が城ヶ崎を襲ったってことなの?

    +8

    -0

  • 724. 匿名 2021/11/10(水) 19:48:02 

    母の日の回の店員さんや絵描きのお姉さんみたいな、「きれいで優しいおねえさん」がたまに出てくるよね
    さきこさんも美人だったらしいし、作者の憧れなのかな

    +8

    -0

  • 725. 匿名 2021/11/10(水) 19:49:35 

    >>692
    さくらももこのゲームの作成に関わっていた頃に公開されてた写真。
    大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

    +3

    -3

  • 726. 匿名 2021/11/10(水) 19:52:53 

    >>508
    永沢「藤木君..君がオシャレなもの食べても君は変わらないよ」

    +12

    -1

  • 727. 匿名 2021/11/10(水) 19:56:11 

    >>725
    痩せれば普通にお綺麗な部類では

    +14

    -2

  • 728. 匿名 2021/11/10(水) 19:57:47 

    >>694
    高橋一生あたり

    +3

    -0

  • 729. 匿名 2021/11/10(水) 19:59:31 

    >>603
    花輪くんが好きなんてあの年齢で男を見る目しっかりしてるし、学級委員やってるってことは頭も良い方だし家も裕福そうだから、将来は進学校から有名私大行ってそこそこの人と結婚して一生お金に困ることはなさそうなイメージだ。

    +12

    -0

  • 730. 匿名 2021/11/10(水) 20:00:38 

    >>1
    私も昔探検とかしたりこれやろ!て好き勝手に遊ぶ感じだったけど親友はおとなしい子だったな 転校して疎遠に

    +1

    -0

  • 731. 匿名 2021/11/10(水) 20:05:19 

    >>318
    まるこの家でお菓子持ち寄ってお菓子バイキングする話の前田さんもイラついた
    呼ばれてないのに無理やり参加して、お菓子は1人2種類ね!!と仕切っておいて、自分は当日パサパサになったカステラだけを持っていくの。
    素直に謝ればいいものを、1種類しか持ってこれなかった事も、パサパサでみんなカステラを食べない事にも逆ギレして。
    これはアニメの話で漫画にはないない話だけど、原作でも前田さんはいつもこんな感じだから嫌いだった

    +7

    -1

  • 732. 匿名 2021/11/10(水) 20:06:58 

    大人になってから読むとまた違った観点から見れるよね。

    今26歳だけど、最近幸せの正解がわからない。
    昔はお金さえあれば幸せになれるものだと思ってたけどそれもなんか違う気がして。

    人生で迷った時に私はちびまる子ちゃんを読む

    +6

    -0

  • 733. 匿名 2021/11/10(水) 20:08:56 

    >>707
    野口さんのこと「あいつブスだよな・・ブスなんだけど・・お笑い好きなんだよな」って気になりだした

    +9

    -0

  • 734. 匿名 2021/11/10(水) 20:11:38 

    ちびまる子ちゃん色々イベントやってるね!
    遠方だから行けないのが惜しい、、、

    「ちびまる子ちゃん」は2021年に連載開始から35周年を迎えました。

    「ちびまる子ちゃん」と横浜ランドマークタワーがコラボレーション!「ちびまる子ちゃん」原作35周年を記念する企画として、2021年11月11日(木)から12月25日(土)の期間、「The Landmark Christmas 2021 Happiness Holidays ~まる子と楽しむ、ランドマークの大人クリスマス!~」を実施
    大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

    +5

    -0

  • 735. 匿名 2021/11/10(水) 20:12:18 

    >>708
    まるこ誰かにボール当てられてなかった?
    しかしあの場面、先生が許可出すのも、出したわりにはその場にいないのも、けっこうヤバイと思った。まるこ雑巾も大量に持ってくはめになってなかった??

    +6

    -0

  • 736. 匿名 2021/11/10(水) 20:13:01 

    >>11
    前田さんって将来政治家になってそう

    +0

    -2

  • 737. 匿名 2021/11/10(水) 20:13:53 

    >>10
    清水にそんな金持ちいる?
    といつも思う静岡県人。

    +10

    -0

  • 738. 匿名 2021/11/10(水) 20:14:39 

    >>162
    視聴者にわかりやすくするためにじゃなくて?多分はくらももこは、そこは深く考えてないと思う

    +6

    -0

  • 739. 匿名 2021/11/10(水) 20:15:45 

    >>659
    嫌なこと言う父ちゃんやな ww

    +4

    -0

  • 740. 匿名 2021/11/10(水) 20:18:38 

    >>719
    途中でキャラ変した人なら大勢いるよ。
    花輪くんは初期はキザなイヤミ野郎って感じだったし、大野杉山コンビはDQNぽかったし、お姉ちゃんも昔は少しまる子に似ててズボラなところがあったし、永沢は今ほど嫌味キャラではなく家が火事になって可哀想な子って感じだったし、関口も最近みたいなただのいじめっ子じゃなくて多少悪さしても優しい一面もあって、良くも悪くも小学生らしい男子だった。

    +10

    -0

  • 741. 匿名 2021/11/10(水) 20:21:21 

    >>702
    中野さんは、心の中で喋ってる時の声が渋くて好きw

    +4

    -0

  • 742. 匿名 2021/11/10(水) 20:23:23 

    >>1
    自分の顔は可愛く描いて、クラスの子の半数以上をクセが強い顔立ちに描いてるの意地悪だなぁって思ってた。お気に入りの子は自分と同じレベルで可愛く描く。何かイジメみたいで、気になります。

    +14

    -4

  • 743. 匿名 2021/11/10(水) 20:25:10 

    >>31
    そのシーンで
    まる子が学校いったり、たまちゃんと遊んだりしてるとき、プサディはこんな暮らししてるんだね的なセリフがすごい分かるなーて思う。
    現実と非現実でも、プサディには現実なんだよね。みたいな。
    さくらももこ先生のそういう感性すごく好き。

    +16

    -0

  • 744. 匿名 2021/11/10(水) 20:26:17 

    >>214
    やめてー‼️
    まる子と同い年、高度経済成長期だよ。
    オリンピックの年

    +2

    -0

  • 745. 匿名 2021/11/10(水) 20:27:50 

    >>375
    リアルでは間逆だったんだよ。
    おじいさんはとんでもない意地悪じいさんがだったそうだし、病弱な姉にお母さんはいつもかかりきりで、まる子は放置気味。
    詳しくは憧れの鼻血を読めばわかる。

    知ってたらごめん

    +6

    -1

  • 746. 匿名 2021/11/10(水) 20:30:02 

    >>716
    永沢くんに合わせて商業高校受けたら、自分は受かったけど永沢くんは落ちた

    +7

    -0

  • 747. 匿名 2021/11/10(水) 20:30:34 

    >>258
    フィクションだけどお母さん1946年産まれだね
    終戦の次の年

    +5

    -0

  • 748. 匿名 2021/11/10(水) 20:33:11 

    お姉ちゃんまる子に愛想をつかすの回で、まる子の勉強みたら1日100円=1ヶ月3000円。
    しかも、お姉ちゃんお小遣い1日100円もらってるからそれとあわせたら6000円!みたいなシーンあって、貰いすぎじゃない?!て思った記憶。
    うち、小6だけど月500円です。
    しかも、それでこの労力で安すぎる!みたいに言ってたけど、いやいや高額だろ!て思うね。

    +8

    -0

  • 749. 匿名 2021/11/10(水) 20:35:57 

    貧乏だったのにお姉さんは私立中高に行って更に貧乏になったんだっけ
    まるこは勉強苦手な描写が多いけどあの時代に短大出て就職してるし教育はきちんとしてた家なんじゃないかと思う

    +10

    -0

  • 750. 匿名 2021/11/10(水) 20:36:58 

    たまちゃん優しくて可愛いけどザリガニ入れたり何か抜けてるというか、ちょっとサイコ風味なところもある

    +6

    -0

  • 751. 匿名 2021/11/10(水) 20:39:18 

    >>464
    ブロークンハートだぜ、ベイビー…

    +5

    -0

  • 752. 匿名 2021/11/10(水) 20:41:11 

    まあ終戦からたった30年の話だからね

    +2

    -0

  • 753. 匿名 2021/11/10(水) 20:44:45 

    小杉はプラダーウィリー症候群じゃないの?

    +7

    -0

  • 754. 匿名 2021/11/10(水) 20:46:15 

    >>480
    あれ?サレジオは?

    +3

    -0

  • 755. 匿名 2021/11/10(水) 20:47:42 

    永沢くんが預けられていた親戚のおじさんの家はお手伝いさんもいる大豪邸
    これは実話らしい

    +8

    -0

  • 756. 匿名 2021/11/10(水) 20:53:14 

    >>1
    デビュー頃って、おーなり由子さんに絵柄が似てたんだね。仲も良かったけど。

    +5

    -0

  • 757. 匿名 2021/11/10(水) 20:56:58 

    >>429
    加藤さんだよね?
    ビートルズやYMOが好きで、さくらももこにロックンローラーの服あげてた子だよね。

    +8

    -0

  • 758. 匿名 2021/11/10(水) 21:00:35 

    >>45
    分かる。
    小学生の今は仲良くしてるけど、思春期くらいになったら不仲になるとかじゃなくて自然に違うグループにいそうな二人。
    でも還暦過ぎたくらいからまた仲良くなりそうw

    +20

    -0

  • 759. 匿名 2021/11/10(水) 21:04:45 

    >>426
    ピアノの時間ずらせばいいよね
    ほかの掃除してる子がフェアじゃない

    +4

    -6

  • 760. 匿名 2021/11/10(水) 21:07:12 

    >>231
    フランス人形とこけしだね。

    +4

    -0

  • 761. 匿名 2021/11/10(水) 21:07:32 

    >>675

    174だけどわざとです
    困惑させてすまねえ

    正式なタイトルは「おかあさんの宝物の巻」

    +4

    -0

  • 762. 匿名 2021/11/10(水) 21:09:18 

    >>168
    賞金の100万は3人で山分けして、残りの1円は募金しましょう!
    お金も稼いで社会貢献もできる素晴らしい会社です!

    みたいな丸尾くんのセリフには笑った。

    +16

    -0

  • 763. 匿名 2021/11/10(水) 21:09:34 

    >>500
    じゃあさくらさんはいじめられても仕方ないね

    +0

    -0

  • 764. 匿名 2021/11/10(水) 21:10:33 

    >>56
    アップにしないで下さいよ

    +6

    -0

  • 765. 匿名 2021/11/10(水) 21:12:01 

    >>522
    だとしたら大人になってまで、そんな風には描けないはずなのに。
    前田さんが実在する子なら自殺したいくらい傷ついたかもよ。

    +3

    -2

  • 766. 匿名 2021/11/10(水) 21:13:47 

    >>482
    何それかわいい

    +6

    -0

  • 767. 匿名 2021/11/10(水) 21:14:08 

    ひろしって酒豪でベビースモーカーでいかにも早死にしそうなのにまだ元気なんだよね
    やっぱりさくらももこさん早過ぎるよ…

    +8

    -0

  • 768. 匿名 2021/11/10(水) 21:16:57 

    >>28
    主に誰のですか、?

    +0

    -0

  • 769. 匿名 2021/11/10(水) 21:19:51 

    >>727
    そうかな。「姉はフランス人形」と書いてたからハードル上がってた。

    +8

    -0

  • 770. 匿名 2021/11/10(水) 21:20:56 

    毛糸のパンツの回が何故かめちゃくちゃ記憶にある

    +7

    -0

  • 771. 匿名 2021/11/10(水) 21:21:17 

    >>704
    すっぱいだよwwwwww

    +2

    -0

  • 772. 匿名 2021/11/10(水) 21:21:46 

    >>759
    とないえピアノって個人レッスンだから、私が習ってたところも時間ガチガチに決まってて振替、変更できなかったよ
    集団のスイミングは簡単だったけど

    +5

    -0

  • 773. 匿名 2021/11/10(水) 21:21:52 

    >>484
    でも最終的には、さくらももこ本人がその人たちより一番お金持ちになってそう。

    +5

    -0

  • 774. 匿名 2021/11/10(水) 21:21:56 

    大人になってから見ても面白いよね。
    私が小学生の頃の話見直したら、当時から子供には分からないような意外と難しい言葉とか使ったりしてるんだなって思った!

    +9

    -0

  • 775. 匿名 2021/11/10(水) 21:23:31 

    >>762
    1円ぽっちw
    最大限までキッチリ山分けしてて笑ったw

    +2

    -0

  • 776. 匿名 2021/11/10(水) 21:27:32 

    >>775
    横ですが、1円ぽっちで恩に着せられるぐらいなら、貰わないほうがマシである…みたいなの入ってなかったっけw

    +10

    -0

  • 777. 匿名 2021/11/10(水) 21:28:28 

    >>10
    最初はただのギザな嫌なやつだったよ。
    🐔回めちゃちゃくちゃ笑った
    声優さんがはまり役過ぎ!
    字が汚いてのがコンプレックスてのが妙に小学生らしくて好きだわ。
    大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

    +17

    -0

  • 778. 匿名 2021/11/10(水) 21:29:07 

    前田さんって放置子か親の愛情不足なとこない?
    承認欲求が強そう。
    前田さんがインスタしてたら「さくらさん、穂波さんにコメントしてるのに私にはコメントしてくれない」とか「誰もいいねを押してくれない」って泣きわめいてそう。

    +9

    -0

  • 779. 匿名 2021/11/10(水) 21:30:24 

    初期の幻の洋館回すきなんだけど、またああいうのリメイクしてやってくれないかな…
    家庭教師が来るやつはリメイクしたよね?
    アマぷら復活待っとるぞ!

    +7

    -0

  • 780. 匿名 2021/11/10(水) 21:31:40 

    >>768
    まるこ

    +2

    -1

  • 781. 匿名 2021/11/10(水) 21:31:45 

    >>686
    一軍でスタイルとギャグ線と運動神経抜群なのに、合唱できれてやる気ない子を泣かしたり、後輩に失礼なことされて胸ぐらつかんだり、煙草を告げ口する子がいた。周りを楽しませる子なのにそこで好き嫌い分かれていた。

    +1

    -0

  • 782. 匿名 2021/11/10(水) 21:32:46 

    >>690
    みぎわさんは頭いいから、こんなの嘘でしょって突っ込んできそう

    +7

    -0

  • 783. 匿名 2021/11/10(水) 21:33:50 

    花輪くんは将来イケメンになるかな?
    鼻は高いけど髪型おかしいからかイケメンイメージはないよね

    +4

    -0

  • 784. 匿名 2021/11/10(水) 21:34:58 

    >>731
    これは作者の書き方の問題。

    +0

    -3

  • 785. 匿名 2021/11/10(水) 21:35:38 

    いつも同じ服

    +0

    -0

  • 786. 匿名 2021/11/10(水) 21:35:48 

    >>725
    鼻筋通ってて目がぱっちりしてるよね

    +8

    -1

  • 787. 匿名 2021/11/10(水) 21:36:09 

    >>629
    ウケるw何これww
    永沢が次の日普通に犬の世話してんのも笑えるw

    +15

    -0

  • 788. 匿名 2021/11/10(水) 21:37:19 

    >>777
    今でも男相手だと若干シビア
    たかし君いじめの回での冷めた表情が忘れられない

    +2

    -0

  • 789. 匿名 2021/11/10(水) 21:37:58 

    >>777
    最初は花丸コンビ声優逆の予定だったんだよね。

    +6

    -0

  • 790. 匿名 2021/11/10(水) 21:41:25 

    >>574
    前トピの主さんが丸尾くんの良さを力説してる。
    主は最近になって丸尾くんの良さに気がつきました。何かと白い目で見られがちな彼... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    主は最近になって丸尾くんの良さに気がつきました。何かと白い目で見られがちな彼... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +5

    -0

  • 791. 匿名 2021/11/10(水) 21:41:46 

    >>772
    小3の頃、5時間目が終わり帰りの会が担任の以降で異常に長い日もあったんだけどクラスの優等生がピアノで1人だけ早めに帰らせてもらってたけどいつ行っても良い公文とかは先生の気がすむまでみんなと残ってた
    ピアノの子は三回くらい早く帰ってただけでそれからはみんなと同じに下校
    辞めたか時間を変えてもらったのかな?
    担任が前田が大人になって教師になったような感じに見えなくもない人だった
    戸川先生は優しすぎるてクラスがまとまらない気がする

    +3

    -0

  • 792. 匿名 2021/11/10(水) 21:44:02 

    >>384
    令和でもだよー。
    びっくりだよね。

    +1

    -1

  • 793. 匿名 2021/11/10(水) 21:46:20 

    >>28
    前髪のギザギザカット、どういう風にカットすればあんな風になるんだろう

    +4

    -0

  • 794. 匿名 2021/11/10(水) 21:46:21 

    前田さんの掃除会、学級委員の丸尾くんとみぎわさんはどうしてたっけ?

    +2

    -0

  • 795. 匿名 2021/11/10(水) 21:50:54 

    >>754
    サレジオ(旧 星美)は常葉系でも小学校が設立されたのと女子校だったイメージが強かったのでカウントしていなかったです。失礼しました。

    +2

    -0

  • 796. 匿名 2021/11/10(水) 21:52:34 

    >>223
    それ本当そう!
    よくおじいちゃんを利用して欲しいものを買ってもらおうとしたり何かにつけてはおじいちゃん、用事が済んだらすぐ雑な扱い。
    藤木に関してはただ逃げる事が多いだけで大して卑怯だとは思わない。藤木を卑怯扱いにして自分は知らんフリしている永沢の方がよほど卑怯だと思う。

    +6

    -0

  • 797. 匿名 2021/11/10(水) 21:53:48 

    >>44
    なんかはなまるっていうのあるよね!

    +2

    -0

  • 798. 匿名 2021/11/10(水) 21:55:05 

    >>749
    ネタで貧乏言ってただけで実際のさくら家は貧乏じゃないよ
    ヒロシは軽トラの他に自家用車も持ってたしばあちゃんは琴を持ってた

    +8

    -0

  • 799. 匿名 2021/11/10(水) 21:55:33 

    >>767
    53歳か...自分の母親より2歳下じゃん
    若すぎるよね
    ひろし健在なのか

    +6

    -0

  • 800. 匿名 2021/11/10(水) 21:56:02 

    >>78
    サザエさんの花沢さんとキャラが似てて混乱する

    +5

    -0

  • 801. 匿名 2021/11/10(水) 21:58:21 

    >>800
    しかも下の名前はどちらも花子だね

    +4

    -0

  • 802. 匿名 2021/11/10(水) 21:58:47 

    >>759
    いや、あの掃除は本来やらなくてもいい掃除だから…
    本当の掃除時間はちゃんとやってるんだから用事あったら帰ってもいいと思う

    +10

    -1

  • 803. 匿名 2021/11/10(水) 22:00:48 

    >>229
    えー
    ひろし八百屋っぽくない
    要領よく立ち回ってるサラリーマンっぽい

    +2

    -0

  • 804. 匿名 2021/11/10(水) 22:00:49 

    >>404
    >>452

    ググったら出てきたよ。清水西(2005年までは女子校)
    あたしゃ旧静岡市出身だからてっきり城北だと思ったよ〜

    +6

    -0

  • 805. 匿名 2021/11/10(水) 22:01:23 

    >>735
    戸川先生って優しいけど性善説を過信しているように見える
    前田の異常性に気付いていない
    遠足の班分けで無理矢理まる子と同じ班に入ろうとする前田ではなくまる子を諫める始末

    +9

    -1

  • 806. 匿名 2021/11/10(水) 22:02:11 

    >>595
    作者の理想かな?友蔵じいさんだって現実は嫌われ者タイプだったから。

    +9

    -1

  • 807. 匿名 2021/11/10(水) 22:04:28 

    >>283
    これ食堂使わなくなるパターンじゃない?
    友達の家も夫の実家もテレビがある畳の部屋で食べててダイニングテーブルは物置になってた

    +6

    -0

  • 808. 匿名 2021/11/10(水) 22:05:00 

    >>805
    あの回は前田さんの後ろでまる子が困る姿をニヤニヤ笑いながら眺めている野口さんにも腹が立った
    野口さんってまる子の不幸を楽しむ節があって憎らしい

    +7

    -1

  • 809. 匿名 2021/11/10(水) 22:08:26 

    >>766
    ちなみに稲葉さん4枚目のアルバムRISKYが発売された頃のライブのオフショットで黒のジャケットの左胸あたりにまるちゃんのバッジ(アニメ初期の頃のデザイン)を付けていたよ

    +10

    -0

  • 810. 匿名 2021/11/10(水) 22:08:28 

    >>801
    そうなんだね!面白い

    +3

    -0

  • 811. 匿名 2021/11/10(水) 22:08:56 

    既出かもだけど、人のことあんたって呼ぶのがすごく嫌。

    +9

    -0

  • 812. 匿名 2021/11/10(水) 22:09:20 

    >>1

    親友ってそんなもんな気がする。
    私も一番趣味趣向が合う子ってより、自分と正反対な子のほうが親友になってるわ。
    上手い言い方が思いつかないんだけど、自分の中でおっきな大好きポイントが1つ2つある子が親友にな気がする。

    +12

    -0

  • 813. 匿名 2021/11/10(水) 22:11:56 

    >>777
    書き初めの宿題はヒデじい公認の元で使用人頼みだからね

    +7

    -0

  • 814. 匿名 2021/11/10(水) 22:14:41 

    大人でも口で負けそう

    +0

    -0

  • 815. 匿名 2021/11/10(水) 22:16:26 

    >>801
    自分の中で6時台の花子さんは好きな男を追いかけて相手にめんどくさがれてる共通点がある
    あの時間帯で常識人なのはタマ(ちゃん)
    なんて言ってる

    +6

    -0

  • 816. 匿名 2021/11/10(水) 22:17:13 

    >>621
    二期の藤木はめんくいだから、みどりちゃんにマフラー貰っても絶対あんなに嬉しそうにしないよ。最も最近はコンプラが煩いからあからさまには嫌がらないだろうけど。

    一期の永沢藤木は陰気でシュールで傷つけない毒があるコンビだった。

    +6

    -0

  • 817. 匿名 2021/11/10(水) 22:18:13 

    昔みぎわさんを応援するトピあったけど面白かったよ~
    みんな真面目に考察してた

    +8

    -0

  • 818. 匿名 2021/11/10(水) 22:19:53 

    >>811
    たまちゃんもたまにあんたって言うよ

    +7

    -0

  • 819. 匿名 2021/11/10(水) 22:21:46 

    >>145
    確かトイレは汲み取りだったような…
    思春期に家の前にバキュームが停車しているのが恥ずかしくて走り去るまで電信柱に隠れていたとか上京して水洗トイレに驚いていたエピソードが描いてあったような…

    +18

    -0

  • 820. 匿名 2021/11/10(水) 22:23:27 

    >>756
    おーなり由子を参考にしてたらしいよ。

    +3

    -0

  • 821. 匿名 2021/11/10(水) 22:24:07 

    >>202
    ヒロシとすみれの部屋も6畳に見えるけど。

    +1

    -0

  • 822. 匿名 2021/11/10(水) 22:26:10 

    >>15
    昔コンビニで、「鮭ほぐ〜」ってなんだろう?と思ってすぐに鮭ほぐし🐟の見間違いだと気づいたときに、おとーむを思い出した!

    +12

    -0

  • 823. 匿名 2021/11/10(水) 22:51:18 

    >>821
    ほんとだ!これ8畳ないよね。

    +0

    -0

  • 824. 匿名 2021/11/10(水) 23:00:47 

    >>783
    同窓会編で髪型変わってなかったよ!
    一番変わったのは関口かな…バンドマンやってるぜ!親が泣いてるぞ…流れといいなかなか酷い回だ
    まる子いたっては日にち1日間違えるし始末w
    大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

    +7

    -0

  • 825. 匿名 2021/11/10(水) 23:07:21 

    >>142
    懐かしい〜 小学生の時この話の連載時に友人と
    「山田むかつくよね」って手紙に書きあってたら男子に見られて学級会で、山田君の悪口を書いていましたって報告されたんだよね。笑 

    +6

    -0

  • 826. 匿名 2021/11/10(水) 23:08:15 

    >>799
    息子の誕生日会に来た話をブログで見た

    +5

    -0

  • 827. 匿名 2021/11/10(水) 23:09:34 

    >>798
    すみれはそこそこのお嬢様だったんだよね
    確かに上品だし外出する時は綺麗な格好してるよね

    +10

    -0

  • 828. 匿名 2021/11/10(水) 23:25:47 

    >>659
    「ゴキブリが飛ばなくて素早くなかったらペットとして飼うのになぁ」みたいなことを言ったまる子に対し、ヒロシが
    「じゃあミミズでも飼え!」って言ったのが好き

    +9

    -0

  • 829. 匿名 2021/11/10(水) 23:27:32 

    >>642
    おじいちゃんが注文できたのはシメサバのみ、、

    +12

    -0

  • 830. 匿名 2021/11/10(水) 23:31:00 

    >>151
    昔いたゆみこちゃんは、としこちゃんともまる子とも違って優秀なタイプだけど明るい子だった印象。ゆみこちゃんの方が仲良し3人組のバランスも良かった気がするけど、なんでとしこちゃんになったんだろうな〜。

    +11

    -0

  • 831. 匿名 2021/11/10(水) 23:33:49 

    >>742
    そう思うよね?前にそれ書いて、さくらももこの悪口書くなとか、毒舌が理解できないのかとか責められたw小学生が見る漫画だし、美人ないじめっ子がいたらその人はいい人って錯覚してみんなついていきそうだし、いい人でもブスだと、ブスだから性格悪いって感性になっちゃいそう

    +11

    -1

  • 832. 匿名 2021/11/10(水) 23:41:12 

    >>777
    初期の頃は金持ち自慢するし、周りからも冷ややかな反応されてたよね。何の話か忘れたけど、なにかをヒデ爺にやってもらったって自慢したら「花輪くんそんな事までヒデ爺にやらせてるんだ」「あの爺さんがしんだらどうするんだろ」って言われてた

    +9

    -0

  • 833. 匿名 2021/11/10(水) 23:44:46 

    >>90
    今まさに幼稚園年長の息子が不思議に思ってる

    +10

    -0

  • 834. 匿名 2021/11/10(水) 23:50:27 

    >>832
    自己レスだけど上の方に貼ってる方がいましたね。もっと初期の子どもの話だった気がするけど記憶違いだったかも

    +5

    -0

  • 835. 匿名 2021/11/10(水) 23:56:57 

    関口、髪が数本しか生えてないから病院行った方がいいし、更生施設かなんかに入った方がいい人格だと思う

    +9

    -1

  • 836. 匿名 2021/11/11(木) 00:09:57 

    >>587
    初めて見た!遺伝ってすごいね笑笑

    +4

    -0

  • 837. 匿名 2021/11/11(木) 00:33:50 

    >>832
    「敬老の日はひでじいとドライブするのさ」
    「運転するのはひでじいじゃん」
    「(絶句)…」

    +11

    -0

  • 838. 匿名 2021/11/11(木) 01:12:43 

    >>90

    +0

    -0

  • 839. 匿名 2021/11/11(木) 01:54:59 

    >>375
    コジコジはコジコジだよ
    お主じゃないもんコジコジだもん
    のりこはお姉さんじゃなくてのりこだもん
    俺は大黒柱じゃないヒロシだ

    じゃあさきちゃんってみんな呼んであげてって思う。この〇〇=〇〇(男女や役割ではなくその人はその人でしかないそれ以上もそれ以下でもないと言う考え)って作者の代名詞みたいなもんだから。

    +4

    -0

  • 840. 匿名 2021/11/11(木) 02:27:00 

    同じワガママなキャラでもみぎわさんはまだギャグ漫画のキャラクターって感じで笑えるのに前田さんだけなんか妙に生々しく嫌なやつって感じがしてすごく苦手。本人に悪意があるわけでもなく、すごく間違った事を言ってるわけでもないのに煙たがれて嫌われてしまう感じ。側から見たら自分から好かれるのぶち壊しにいってるとしか思えないんだけどそれで話に入れなかったら仲間外れと騒ぎ出す。

    +9

    -1

  • 841. 匿名 2021/11/11(木) 03:33:08 

    >>742
    みかんが作者さんモデルのあたしンちも相当だと思った

    +3

    -0

  • 842. 匿名 2021/11/11(木) 03:37:59 

    「永沢君」の堀こずえが凄い
    花沢君、不良の平井君、藤木君、永沢君が好きになる城ヶ崎さん超えの美人
    藤木と両想いだったが


    +6

    -0

  • 843. 匿名 2021/11/11(木) 03:52:37 

    >>842
    訂正:花輪君でした、永沢君とドッキングしてしまった

    +11

    -0

  • 844. 匿名 2021/11/11(木) 06:11:19 

    >>772
    時代背景を考えると、ピアノのレッスン日変えてもらうとかずらしてもらうのは難しそうですよね。アラフォーですが、昔のピアノの先生ってめちゃくちゃ怖くなかった?
    友達もピアノ行きたくないって言ってる子結構いたw

    +8

    -0

  • 845. 匿名 2021/11/11(木) 06:50:51 

    >>15
    おとーむ時計

    +0

    -0

  • 846. 匿名 2021/11/11(木) 06:55:32 

    >>3
    藤木のことを卑怯呼ばわりしている永沢も大概のときもあるんだよね。
    花輪くんに誘われてサーカスに行く話で、枠が限られるからくじで決めようとしたら、永沢は自分に家に火事が遭ったのを利用して同情してもらって、枠を獲得しようとしたこともあるし。
    最初はみんなから同情されて枠を獲得寸前だったけど、最後にニヤッとしたから、野口さんに見られて指摘されて、他のみんなも同情心がなくなったことで、永沢含めてみんなくじになって、結果的に漏れてしまったんだけどね。

    ただ、これが藤木だったら、「卑怯だぞ!!」の罵倒の嵐になってそうだけど。

    +10

    -0

  • 847. 匿名 2021/11/11(木) 07:46:04 

    >>767
    激務だったからなあ
    毎月の漫画だけでも大変なのに、アニメの脚本やエッセイ…色々やってたもん
    特に漫画の方は元夫が編集者だったから逃げ場がなさそう

    +9

    -0

  • 848. 匿名 2021/11/11(木) 07:49:56 

    >>786
    どう見ても鼻筋は通っていない

    +2

    -1

  • 849. 匿名 2021/11/11(木) 08:33:06 

    >>848
    どうしてもブスって言いたいみたい

    +4

    -1

  • 850. 匿名 2021/11/11(木) 08:36:35 

    >>831
    いやさすがにいじめっ子を美人だからいい人認定するやつなんていないwww

    +1

    -1

  • 851. 匿名 2021/11/11(木) 08:37:16 

    >>642
    当時の7万相当だよね。
    花輪くんもドン引きしてたし
    その後ダッシュでローラースルーゴーゴー返品しに行くじいさんに
    友蔵よその勢いで家まで財布を取りに帰ったらどうだ?のナレといい酷い

    +19

    -0

  • 852. 匿名 2021/11/11(木) 08:37:59 

    >>807
    まるちゃんがお腹痛くなる回で、朝食ここでのんびり食べてたら遅刻しそうになってたねw

    +8

    -0

  • 853. 匿名 2021/11/11(木) 09:08:11 

    >>642
    実際のおじいちゃんは家族から嫌われていたみたいだね
    だから、友蔵はさくらさんの憧れのじいじ像なんじゃないかな

    +7

    -1

  • 854. 匿名 2021/11/11(木) 09:29:34 

    「永沢君」で野口さんが好きになる平井君はコジコジにも登場する

    +12

    -0

  • 855. 匿名 2021/11/11(木) 09:29:44 

    >>642
    あの年代の爺さんの年金って相当高いだろうし。。。

    +11

    -0

  • 856. 匿名 2021/11/11(木) 09:45:16 

    >>849
    どうしても美人と言いたいの?

    +0

    -0

  • 857. 匿名 2021/11/11(木) 09:50:55 

    花輪くんお母さんが20代で美人

    +8

    -0

  • 858. 匿名 2021/11/11(木) 09:54:16 

    さくらももことお姉さん

    +10

    -0

  • 859. 匿名 2021/11/11(木) 09:57:01 

    +16

    -0

  • 860. 匿名 2021/11/11(木) 10:02:09 

    >>725
    フランス人形は大袈裟だけど、若い頃は可愛らしかったんだろうなって感じ

    +7

    -0

  • 861. 匿名 2021/11/11(木) 10:38:05 

    >>852
    柿剥いて〜とか色々食べすぎてお腹痛くなってたねw

    +4

    -0

  • 862. 匿名 2021/11/11(木) 10:40:45 

    >>859
    皆ヒデじい大好きだよね!笑

    +10

    -0

  • 863. 匿名 2021/11/11(木) 11:13:22 

    >>503
    ちなみに爺さんは実際には性格あんなによくないらしい

    +6

    -1

  • 864. 匿名 2021/11/11(木) 11:51:05 

    >>505
    でもたまちゃんはまる子と違ってガミガミ言われなくてもできる子だからね笑
    親も穏やかでいられるのかも。

    +10

    -0

  • 865. 匿名 2021/11/11(木) 12:21:28 

    >>859
    学生帽もちんまいw
    ヒデじい永沢くんの心までも溶かす

    +8

    -0

  • 866. 匿名 2021/11/11(木) 12:24:21 

    マンガ「ひとりずもう」を読むと
    ももこが人の多いのが苦手で家が好きなところが描かれている。家でぐうたらは同じだけど

    +5

    -0

  • 867. 匿名 2021/11/11(木) 12:42:36 

    >>862
    ヒデじいの過去の話の回もあるよね
    妻と娘さんと残して戦地に行ってた記憶。

    +8

    -0

  • 868. 匿名 2021/11/11(木) 12:44:01 

    >>859
    H.Jでヒデじいwww姫子目を覚ませw

    +10

    -0

  • 869. 匿名 2021/11/11(木) 13:54:45 

    LINEでまる子のレトロスタンプが今日販売してたよ!かわいい。この辺りの絵が好きだなー。
    大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

    +16

    -0

  • 870. 匿名 2021/11/11(木) 14:49:14 

    >>858
    お姉さんフランス人形には似てないよ
    どんだけ差があるのかと思った

    +7

    -1

  • 871. 匿名 2021/11/11(木) 14:51:56 

    >>550
    ほのぼの劇場にペギー葉山に似ていたという第三者の声があると書いてありました笑
    でも服装がお洒落だったのは事実かもね。

    +4

    -0

  • 872. 匿名 2021/11/11(木) 14:53:34 

    >>861
    人生最大?だったか本日最大のビッグウェーブ笑

    +3

    -0

  • 873. 匿名 2021/11/11(木) 15:14:44 

    >>867
    あの話号泣したわ
    奥さんと娘さんに、さらばって言ったのが聞こえてたとこ
    生きて帰ってきてくれて本当によかった!!!

    +7

    -0

  • 874. 匿名 2021/11/11(木) 15:17:08 

    >>857
    丸尾くんが家でお母さんに今すぐエステに行って若返ってくれとかワガママ言っちゃうのが好き笑
    あれま〜!って言うお母さんも!笑

    +9

    -0

  • 875. 匿名 2021/11/11(木) 16:14:28 

    >>587
    こういう同級生いたなあ。家も可愛くてきれいでお母さんもおしゃれ。自分用の可愛い部屋まで用意されてて、洋服も可愛いのばっかり。髪もきれいに結んでもらってた。
    自分には信じられない暮らしだった。

    +12

    -0

  • 876. 匿名 2021/11/11(木) 16:15:54 

    >>1
    たまちゃん、たまにタミーになってるときマルちゃんに助けて貰った❗️とか言ってることもあったし(交換日記冬田さんいれるの断ってくれたとき)
    呆れることもあるけど感謝してる事も大きいし、まる子の家で奥さまごっこしてるとき滅茶苦茶楽しそうだし気が合うんだろうね。
    としこちゃんと奥さまごっこしてもしっくり来ない。

    +10

    -0

  • 877. 匿名 2021/11/11(木) 16:16:08 

    >>850
    美人ないじめっ子について行く人たくさんいたよ
    美人だから許されてたのバレバレ

    +3

    -1

  • 878. 匿名 2021/11/11(木) 16:17:36 

    >>3
    不幸の手紙とか肝試しでまる子だけ置いていくとか他にも色々あるんだろう。
    でも他のクラスメイトもなかなか卑怯な事してるよねw

    +3

    -0

  • 879. 匿名 2021/11/11(木) 16:19:02 

    >>526
    長沢の産まれたときと太郎が産まれたときの間の父母の話が衝撃的だったww

    +6

    -0

  • 880. 匿名 2021/11/11(木) 16:21:11 

    >>387
    そして丸尾君のお母さんが49歳ということも…

    +9

    -0

  • 881. 匿名 2021/11/11(木) 16:59:06 

    >>872
    ビッグウェーブの最中に国語の朗読当てられて「もうちょっと楽しい雰囲気で読めるといいですね」って先生に言われるんだよね 笑

    +10

    -0

  • 882. 匿名 2021/11/11(木) 18:47:21 

    +11

    -0

  • 883. 匿名 2021/11/11(木) 18:48:48 

    +11

    -0

  • 884. 匿名 2021/11/11(木) 18:52:38 

    >>860
    ももこ先生が亡くなった少し後、あるTV番組にお姉さんの同級生が出てたけどお姉さんのこと「頭が良くて美人だった」って言ってたな
    若い頃美人だったのは間違いなさそうだね

    +7

    -1

  • 885. 匿名 2021/11/11(木) 19:00:27 

    >>883
    姫子サイコーw

    +8

    -0

  • 886. 匿名 2021/11/11(木) 19:04:50 

    >>35
    ヒデじいがいるから…
    いいな、ヒデじい。
    全部の役出来そう。

    +4

    -0

  • 887. 匿名 2021/11/11(木) 19:08:18 

    >>883
    永沢の本命は野口さんだからなぁ勝率低いよ

    +4

    -0

  • 888. 匿名 2021/11/11(木) 20:39:09 

    >>640
    カラシ付いてこない?

    +0

    -0

  • 889. 匿名 2021/11/11(木) 21:04:45 

    >>819
    実際は汲み取り式だったらしいけど、漫画では水洗式だよ
    水洗式が普及していた時代なのにひろしがなかなか変えてくれなかったんだよね

    +6

    -0

  • 890. 匿名 2021/11/11(木) 21:37:11 

    >>877
    それはいい人だからじゃなく逆らうと怖いからついて行ってるんでは…?

    +5

    -0

  • 891. 匿名 2021/11/11(木) 22:33:40 

    >>875
    わかる
    そういう家はインテリア、うちは家具って感じ

    +3

    -0

  • 892. 匿名 2021/11/11(木) 22:54:14 

    >>883
    姫子よなぜわざわざ自分の人生を台無しにするのか

    +10

    -0

  • 893. 匿名 2021/11/11(木) 23:18:08 

    お姉さん美人で自分ブスで悩んだら、冬田さんや前田さんのこととか絶対笑えない。同級生から見てブーメランっぽいもん。

    +6

    -0

  • 894. 匿名 2021/11/12(金) 10:06:25 

    >>881
    それ笑う
    楽しい雰囲気って

    +5

    -0

  • 895. 匿名 2021/11/12(金) 14:39:28 

    最近のアニメは、出てくる料理が美味しそうで真似して食べたくなる
    あの時代だったらご家庭には中々無かったであろう、タコスや蟹クリームコロッケ
    土鍋プリンというのは、このアニメで知った
    先々週のフルーツサンドも美味しそうで、なんでフルーツサンド?と思ったら、少し前までコラボ企画があったんだね

    +0

    -0

  • 896. 匿名 2021/11/12(金) 18:07:47 

    友蔵心の俳句って、川柳じゃない?

    +0

    -0

  • 897. 匿名 2021/11/12(金) 18:48:14 

    この一コマだけで笑える
    大人目線で「ちびまる子ちゃん」を語るトピ Part5

    +8

    -0

  • 898. 匿名 2021/11/13(土) 11:41:12 

    >>895
    わかる、フルーツサンドにカニクリームコロッケ‥
    孤独のグルメ以上の飯テロアニメになってたわ

    +1

    -0

  • 899. 匿名 2021/11/13(土) 17:59:45 

    >>299
    前田さんの放課後の掃除は、先生も賛成してくれたから、独断ではないよ。でもみんなが文句いってる時、先生いなかったのかな?先生がいたらうまくまとめそうだけどな。こういうときこそ、学級委員の丸尾くん、みぎわさんの出番だろ…

    +7

    -1

  • 900. 匿名 2021/11/13(土) 18:25:12 

    >>862
    わたしもヒデじい好き
    穏やか

    +3

    -0

  • 901. 匿名 2021/11/13(土) 22:21:19 

    >>880
    もしかしたら丸尾くんのお母さんって、大正生まれになるのかな?
    確かこの世界は1974年ぐらいなので。
    逆に花輪くんのお母さんは29歳とのことだから、戦後生まれの可能性もありそう。

    +2

    -0

  • 902. 匿名 2021/11/13(土) 23:57:45 

    たかしくん、いじめられてる時も先生や学級委員が止めたりしなかったけど、学級運営どうなってるの❓️

    +0

    -0

  • 903. 匿名 2021/11/14(日) 16:03:50 

    >>854
    うわぁぁ本当だ!!
    コジコジも永沢君も買って読んでたのに、全然繋がりませんでした( ; ; )
    なんだか無駄に感動…笑

    +0

    -0

  • 904. 匿名 2021/11/14(日) 20:27:42 

    >>854
    シンナーどう?にちゃんと答えてるし、永沢君でもインキャ系の藤木たちとも会話してたし意外に悪くない奴かも

    +4

    -0

  • 905. 匿名 2021/11/17(水) 18:42:51 

    >>902
    牛乳飲めよって言われてる時、おそらく食べるの遅いから先生も職員室に行っちゃったとか?
    まるこが掲示板の角のクギでケガした時も、放課後っぽいから、先生は教室には居なかったんだと思ってた。

    +3

    -0

  • 906. 匿名 2021/11/21(日) 11:35:24 

    >>905
    先生がいなかった時にしてたのか。
    でも毎日虐めてたのに、気づかないものかね。
    ライダースナック事件の時みたいに、朝の会、帰りの会でまる子たちが早く言えばよかったのか

    +0

    -0

  • 907. 匿名 2021/11/22(月) 17:47:44 

    >>592
    そうそう。まるこまでいて(笑)

    +0

    -0

  • 908. 匿名 2021/11/23(火) 16:51:53 

    >>357
    以前にあった、真珠の箱と人形の話で、まる子が先に片方を選んでから「やっぱり、そっちがいい。」とかになって交換してもらったり、ケーキも同じようになって、それでお姉ちゃんがまる子を騙して、「本当はこっちの方がおいしいんだよね~♪」とまる子のケーキも食べたんだよね。(つまりお姉ちゃんは、自分のとまる子のケーキ2つ食べた。)
    それでケンカになったけど、お母さんはまる子だけ叱ってけど、お姉ちゃんには全くお咎めなしだったのは、モヤっとした。
    確かに優柔不断なまる子も悪いけど、ケーキの件はまずは騙し取って食べたお姉ちゃんを叱れよと思った。

    +0

    -0

  • 909. 匿名 2021/12/01(水) 23:07:32 

    >>858
    前髪ガチのギザギザじゃん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。