ガールズちゃんねる

漬物、果実酒、果実シロップ、保存食(干し、冷凍)の会 part4

97コメント2021/11/22(月) 15:49

  • 1. 匿名 2021/11/09(火) 11:32:33 

    食欲の秋、皆さんいかがお過ごしですか。

    今日は主の住んでいる天気の悪い一日ですが、初夏につけたらっきょうをぽりぽりしながらがるちゃんをみています。

    これから冷え込みも厳しくなってきますし、主は今年は干し柿にチャレンジしてみたいと思っています。因みにゆずシロップは早速仕込んで、この前風邪気味だった時にとっても重宝しました!

    +29

    -0

  • 2. 匿名 2021/11/09(火) 11:33:08 

    季節関係なくコーヒーシロップもおすすめ!

    +7

    -5

  • 3. 匿名 2021/11/09(火) 11:33:09 

    発酵しすぎて容器大破して以降作ってないw

    +19

    -1

  • 4. 匿名 2021/11/09(火) 11:33:39 

    高菜って自分で作れる?

    +13

    -0

  • 5. 匿名 2021/11/09(火) 11:33:53 

    干し柿を現在干してます

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2021/11/09(火) 11:34:12 

    自然派トピ

    +1

    -13

  • 7. 匿名 2021/11/09(火) 11:34:32 

    やってみたい!

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2021/11/09(火) 11:35:00 

    切り干し大根は作ったほうが何倍も美味しい

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2021/11/09(火) 11:35:33 

    野菜の粕漬が食べたくて、材料買ってあるけどまだ漬けないまま1カ月…。
    そろそろ漬けようかな。
    酒粕に浅漬けくらいに漬けたものが食べたいんだけど、なかなか売ってなくて…。

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2021/11/09(火) 11:36:21 

    憧れるんだけど、家族自分以外誰も食べない、自分もすぐ食べ飽きて放置という現実…

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2021/11/09(火) 11:36:26 

    一昨年の梅干しが良い感じで、毎日食べてます!

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2021/11/09(火) 11:36:55 

    酢にいろんなドライフルーツを漬け込んでる
    鍋の季節にぽん酢に使ったり、ドレッシングにしたり
    そんなにフルーツの味が主張されずに、ちょっとまろやかになる感じ
    今冷蔵庫に入ってるのは、りんご、みかん、ゆずを付けてるやつです
    酢は普通の安いやつです

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/09(火) 11:36:59 

    #丁寧な暮らし

    +0

    -9

  • 14. 匿名 2021/11/09(火) 11:37:01 

    スーパーではあまり見ないかりんが売っていたので、思わず買ってしまいました(笑)
    やっぱハチミツ漬けですかねぇ?
    オススメの食し方ありますか?

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/09(火) 11:37:20 

    日曜に干し柿を吊るしました
    当然まだ全く変化ないけど毎日見に行ってます

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2021/11/09(火) 11:38:16 

    漬物、果実酒、果実シロップ、保存食(干し、冷凍)の会 part4

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/09(火) 11:38:16 

    保存食とはちょっと違うけど、みかんのシーズンになったので今年も陳皮を作ろうと思っている。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2021/11/09(火) 11:38:22 

    #専業主婦

    +1

    -8

  • 19. 匿名 2021/11/09(火) 11:38:36 

    山形在住です。昔は大根や菜っ葉を干してばあちゃんが漬物を沢山作ってくれてたけど、今は減塩志向で若い人も食べなくなったから…ってここ数年で辞めた。
    お茶請けに漬物を出すのが普通で育ったので、なんだか寂しいです。

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/09(火) 11:40:05 

    >>3
    詳しく聞きたい!w
    そんなことあるの?!

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2021/11/09(火) 11:40:28 

    >>1
    義理実家から漬けた梅干し沢山もらったけど、どれくらい保つ?

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/09(火) 11:40:33 

    今年中にサングリア作ってみたいなぁ。おすすめの作り方や果物ある方ぜひ教えてほしいです…!!

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/09(火) 11:42:29 

    >>6
    私自然派じゃないよ。買うより安くなるからしてるだけ。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2021/11/09(火) 11:42:34 

    クラフトコーラと生姜シロップを常備してる。
    梅酒を今年のGW辺りから漬けてるけど、いつから飲もうか悩む...

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/09(火) 11:43:22 

    クラフトコーラ、いまいち茶色くなってくれない
    砂糖を規定量入れると甘くなりすぎるんだよなあ
    どうしたものか。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/09(火) 11:44:16 

    >>12
    美味しそうです^^*真似したい

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/09(火) 11:47:14 

    からすみを作ってまーす!今日から干す予定だったけど雨の為にお預け、、、

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/09(火) 11:49:00 

    >>21

    基本的に塩分18%でつけてあれば常温保存でずっともつとおもいます。ただ、容器から出し入れするときは綺麗な箸などで雑菌がつかないように!
    塩分低めだと日持ちしないので、冷蔵庫保存で早めに食べてください。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/09(火) 11:50:02 

    >>6
    なんで自然派とか言ってくるの?ほんと意味わかんない。
    自然派だとしても何が悪いの?

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/09(火) 11:50:34 

    他は出来ないけど糠漬けくらいなら私でも出来るかもと最近始めてみた

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/09(火) 11:51:43 

    >>17
    みかんの皮は、農薬とかついてるのでしょうか。
    私も干して陳皮をつくって、入浴剤代わりにしたいと思ってるのですが、どうやって作ってますか?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/09(火) 11:51:45 

    >>28
    なるほど!
    貰った梅干しまだ食べきってないのに第2便がきました、、。

    親切に丁寧に教えてくれてありがとう🤗

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/09(火) 11:54:30 

    今年初めて漬けたさしす梅干しがすごくおいしかった。沢山ないから少しずつ食べてる。
    来年はもっといっぱい作る予定。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/09(火) 11:54:33 

    柿の皮を干した
    糠床に混ぜこむ用
    今年初めてやるんだけど、甘くなるらしいんだよね

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/09(火) 11:56:48 

    結婚が決まってた9年前の6月に漬けた梅酒、来年で結婚10周年だから開けて飲むんだ!
    ちなみに子供の生まれ年にも漬けてるから、それは子供が20歳になったら開ける!

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/09(火) 11:58:04 

    >>35
    なにそれ素敵すぎるんですけど!

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2021/11/09(火) 11:58:46 

    果実酒漬けるの好き!!
    キャラメルバナナにバニラビーンズ入れて漬けだしてみたww
    ミルク割り用かな。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2021/11/09(火) 12:02:26 

    >>26さん
    漬けてほっとくだけでいいのでオススメです
    酢なので腐ることはめったに無いと思いますがフルーツは半年くらいで取り換えてます
    刻んでカレーに入れたりして消費してます

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/09(火) 12:03:47 

    >>6
    田舎だから、やってる派とやってない派と普通にいる
    やってない派の中の更に一部の「やらないのが当たり前」って考えの中の「自然派w」「丁寧w」と指差して笑うように言ってくる人たちが不思議
    自然派も丁寧な暮らしも、誉め言葉だかけなし言葉だかわからなくなってるから使わない
    使わなくても普通に生きていけるし
    SNSしてないし
    普通に保存食作ってるだけなのに変な言葉をくっつけないでほしい
    保存食が出来なくてもやらなくても、おかしくなんてない、やらない人はやらない、それでいい
    言われる方も言ってくる人を、正直めんどくさいヤツだと思ってる

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/09(火) 12:06:39 

    >>3
    果実酒が好きでよく作ってたけど、爆発が怖くて熟成途中も時々瓶の蓋を開けて空気にさらしてたよ

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2021/11/09(火) 12:10:32 

    >>5
    出来たら食べに行きたいです(^^)

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/09(火) 12:16:03 

    >>16
    そんなに飲む?のぞみーる

    +1

    -4

  • 43. 匿名 2021/11/09(火) 12:17:27 

    無農薬の蜜柑で陳皮つくります。
    お豆腐にかけたり、スイーツにかけたり美味しいです〜

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/09(火) 12:21:12 

    >>6
    ビッグマックとシェイクの組み合わせ最高だと思ってる。家帰って干し柿食べた。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/09(火) 12:24:15 

    梅酒作ったんだけど、ダイエット始めたから今年は飲めそうにないかな
    産直に地元で作られた梅干しが売られてて助かるよ
    梅白湯を飲むから梅干しもやってみたいなあ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/09(火) 12:24:25 

    >>29
    横だけど別に悪いとは言って無いじゃん
    過剰反応しすぎだよ

    +2

    -6

  • 47. 匿名 2021/11/09(火) 12:24:39 

    >>14
    わたしは毎年カリン酒にしてるよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/09(火) 12:31:01 

    去年庭で取れたレモンを塩レモンにしてみたけど大活躍してる。和食にも洋食にも肉にも魚にも合う

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/09(火) 12:43:12 

    梅干しも梅酒も作って並べて満足してる自分がいる。
    結局買った方が飲み切れるし、食べ切れるし美味しいしそっちの方がいい気がしてきたこの頃。。。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/09(火) 12:44:47 

    べったら漬けが好きだけど、売ってるのは添加物まみれのばかりだから作ってみようかと思ってます。
    作ったことある方いませんか?
    本格派のべったら漬けに挑戦! | 丸ごと小泉武夫 食マガジン
    本格派のべったら漬けに挑戦! | 丸ごと小泉武夫 食マガジンkoizumipress.com

    年末年始休暇で時間が取れる時に、本格派のべったら漬けに挑戦しませんか。約1週間の行程ですが、手間をかけただけのおいしさにびっくり!します。漬ける桶は、100円ショップのバケツで十分!特別な道具はいりません。 「本格派のべったら漬け」の作り方

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/09(火) 12:49:36 

    今年から干し物はじめました!まずはスライスした柿を干してみたら、まあおいしい!他に何かオススメあればおしえてほしいのでこのトピみます!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/09(火) 12:50:32 

    >>31
    干す前にアルコール(焼酎とかでもいい)で拭いてから干してます。
    農薬は…どうなんでしょう。ついてたとしてもよく拭けば大丈夫くらいに思ってました。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/09(火) 13:10:39 

    >>8
    あと干し椎茸も!どんことかより全然美味しいよね。大きいの激安で見つけるとネットで干すだけなのに、太陽の力なのかなぁって思ってた

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/09(火) 13:16:22 

    >>14
    近所の方から昨日カリンをいただきました!
    子どもも飲めるように蜂蜜漬に今朝しました。
    1センチ位の輪切りにしたカリン、同量の蜂蜜。種はお茶パックに入れて一緒に瓶の中へ。種に薬効あるらしく。
    半日で水分出てきていい感じ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/09(火) 13:17:26 

    >>14
    かりん引き上げてから砂糖漬けして、グラニュー糖ふりかけるか甘露煮すると美味しいよ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/09(火) 13:19:00 

    >>15
    丸ごと干してるなら、手で(私はビニール手袋して)優しくモミモミすると、早くに出来るような気がします。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/09(火) 13:28:09 

    どなたか教えて欲しいです。
    塩吹?塩付梅はどうしたらいいのでしょうか。大量にあります。調べても、持ちがいい事は確実ですが、水に半日つけるなど、何とかこれで食べれる様にの案がチラホラありました。一般的にはどのように食すのでしょうか。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/09(火) 13:29:32 

    >>4
    昨年、家庭菜園で高菜を育て、漬物に挑戦したけど、塩漬けの段階で失敗。今年も高菜が育ったので、再度挑戦中。
    このあと本漬けするみたいだけど、作られてる方、コツなと教えていただけませんでしょうか。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/09(火) 13:31:26 

    黄柚子胡椒を作りました!
    青柚子胡椒より好きかも。とても美味しいです。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/09(火) 13:42:51 

    しいたけ、舞茸干して保存してる
    もどすといい出汁出ます。
    舞茸は食感もよい。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/09(火) 14:03:07 

    >>50
    本格的じゃないけど、塩漬けの大根に麹の甘酒入れてよく作ります。
    というか、今日作る予定で今甘酒仕込み中。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/09(火) 14:03:36 

    >>42
    私も結婚から毎年作ってる。一番古いのが凄く美味しくていい色になってきた。

    子供が産まれた年のものは子供の成人式までとっておく予定

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/09(火) 14:04:41 

    かりんって砂糖漬けがやはり美味しいですか?こんど近所の公園で貰えるので聞きたいです🎵

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2021/11/09(火) 14:08:41 

    >>42
    何年も置いとくのよ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/09(火) 14:10:11 

    実家に何年前に作ったか分からない梅酒が大量にあります。
    でも作った本人はお酒飲めない。
    梅酒の梅が好きなの!梅だけ食べるの!
    と言い張りますがホコリ被ってます。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/09(火) 14:22:22 

    >>8
    早速作り方調べてみます。ありがとうございます⁂

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/09(火) 14:53:33 

    >>12
    今漬けてあるりんご、みかん、ゆずもドライフルーツですか?
    それとも生のやつ?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/09(火) 14:53:37 

    >>8
    ぜひ作ってみたいわ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/09(火) 14:55:19 

    >>24
    うちは5月末に漬けた梅酒飲み始めたよ〜!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/09(火) 15:00:57 

    干し柿作ってる方は寒い地域にお住まいですか?
    私は昨年まで氷点下になる地域にいたので作っていましたが、今年は首都圏の平地に引っ越してきたので結構暖かく、上手くできるか不安で作るのを躊躇しています…

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/09(火) 15:01:49 

    おばあちゃんからすだちをいっぱいもらったからすだちシロップ作ってみた

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/09(火) 15:05:38 

    干し柿用の柿、もう売ってるんですね
    見つけたら今年も作ろう
    大根が安くなると切り干し大根は自分で干すようになった
    ニンジンも一緒に干しとけば作るとき楽チン

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/09(火) 15:21:55 

    >>47ありがとうございます。
    美味しそうなのですが、残念ながらお酒には弱いです(涙)

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/09(火) 15:23:28 

    >>54
    詳細ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/09(火) 15:24:15 

    >>55
    ありがとうございます。
    三個入りだったので、試してみます。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/09(火) 15:36:24 

    即席たくあんです!大根を皮付きのまま縦四つ割りに切り、2日間程干してから塩と昆布と共にジップロックに♪はい、出来上がり。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/09(火) 15:50:58 

    >>35
    素敵ですねー!
    20年熟成、美味しくなりますね!

    私は数年前から梅酒を作るようになった新米です。
    去年子供が10歳になったので、その年はいつもより大量に梅酒を漬けて20歳になったら一緒に飲む分をとってあります。
    残りは大事にちびちび飲んでます、笑。
    お互い楽しみですね。


    +7

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/09(火) 16:25:15 

    今年は栗が豊作だったから、渋皮煮も甘露煮もたくさん作ったよー!
    母親にお裾分けしたらすごく喜んでた

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/09(火) 16:25:52 

    >>71
    いいなーおいしそう!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/09(火) 16:29:27 

    >>67
    全部ドライフルーツです
    みかんはちょっと高いけど…
    ゆずピールは手頃なお値段で売ってるので有難いです

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/09(火) 16:44:53 

    ゴボウ茶作るためにゴボウは干してる
    みんなすごいね!

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/09(火) 16:52:18 

    >>12
    私もやってみよ~!ありがとうございます😊

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/09(火) 16:54:22 

    >>21
    漬けてから2年後くらいが塩味がまろやかになって美味しいよ!羨ましい

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/09(火) 17:33:40 

    >>80
    ありがとうございます!
    簡単そうなのでやってみたいと思います!
    ちなみに容器は瓶とかですか?
    消毒してから漬けますか?
    初心者なもので質問ばっかりすみません…

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/09(火) 18:36:59 

    >>70
    氷点下にはならないけど、雪の多い地方です。
    既に第一弾は完成し、あちこちお裾分けして、もうない!第二弾を先週から干していますが、今日から雨なので、心配。
    雨はかからないけど、湿度が。晴れて乾いた日が続くといいですよね。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/09(火) 18:51:54 

    >>84
    レス遅くなりました
    ハリオのドレッシングボトルで作ってます
    ちょっとブレたけどこんな感じ
    これはドライみかんです
    使い終わったビンのを足したのでみかんがギュウギュウですけど、いつもはこれの半分くらいで作ってます
    うちの汚いランチョンマットと壁が写っててゴメンナサイ
    1人暮らしなのでこのサイズですけど複数人用はもっと大きなビンのほうが便利かもです
    漬物、果実酒、果実シロップ、保存食(干し、冷凍)の会 part4

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/09(火) 18:53:39 

    >>84
    書き忘れました
    新たにドライフルーツを入れ替える時はボトルを洗って乾かしてから使ってますが特に消毒はしてないです
    酢だから大丈夫かなと思って笑

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/09(火) 20:42:51 

    今年は梅酒をブランデーとカシス酒でつけた
    去年はブランデーとウイスキーでつけてブランデーのほうが好みだったんだよね
    カシスはどうかな、噂だとかなり甘いみたい

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2021/11/09(火) 20:56:36 

    毎年漬ける人は毎年瓶買い足すんですか?
    うちは今年初めて2瓶梅酒を漬けて、来年からは1瓶あけて、空いた瓶で新しく漬けて…って毎年ローテーションしようと思ってます🍶

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/09(火) 21:50:52 

    >>26
    返信ありがとうございます😊 柑橘系が好きなので絶対やってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/09(火) 21:56:50 

    >>57
    うちはしょっぱすぎる梅は麺つゆに漬けてます
    子供も食べますよ つゆは長芋スライスにかけたりしています

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/09(火) 23:57:45 

    >>31
    うる覚えで悪いんですが…塩を適量揉み込むとある程度の汚れとか薬剤は落ちると聞いたことがありますよ。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/10(水) 01:28:26 

    今日スーパーで小茄子700グラムくらいが190円で売ってて衝動買いしてしまった
    こんな時間に浅漬け作ってます笑
    小茄子かわいいよ小茄子

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/10(水) 09:51:09 

    >>86
    写真まで載せて頂いてありがとうございます😊
    すごく美味しそう!!
    今日スーパー行ってドライフルーツ買ってきます♪

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/10(水) 10:43:49 

    >>89
    うちは梅酒とカリン酒を毎年2瓶づつ作るけど一年経ったら実を引き上げて2瓶を1瓶に纏める→空いた瓶で新しく作るみたいな感じです。使ってない瓶って邪魔だよね。結構場所取ってる(笑)最初のほうは毎年買い足してたから瓶たくさんあるよ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/21(日) 19:14:21 

    保存食の本でおすすめはありますか?
    今は、魔法のびんづめという本と保存食で体を整えるという本を参考にしています。
    保存期間が冷蔵庫で1週間程度というレシピも多く、もう少し長期に保存できるものがあればなと思っています。
    らっきょう、梅干し、新生姜紅生姜は毎年漬けるのですがもっといろいろ挑戦したいです。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/22(月) 15:49:42 

    今年は梅酒と梅シロップ
    ハチミツレモン
    それから初めてカルヴァトス漬けてみました
    カルヴァトス楽しみです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。