ガールズちゃんねる

目つきが悪くて悩んでる人

79コメント2021/11/09(火) 18:27

  • 1. 匿名 2021/10/27(水) 23:46:51 

    主は二重ですが目つきが悪いです。

    鏡で自分の顔を見たときにしばらくにらめっこして見るんですけど、この目が相手を怖がらせてると思うと申し訳ないと思ってしまいます。

    目つきが悪いと自覚したのは中学生の時で、クラスの子から「睨まないで」と言われたのがきっかけでした。
    それ以降、人と目も合わすのも怖いです。
    電車でも満員で立ってるときは、下を向いて寝たフリをするかスマホを見るフリをします。

    仕事では、職員とのコミュニケーションで話をする際、ずっと目を逸らすのもよくないと思い、チラチラ見るようにはしているのですが、相手の顔を見たときの相手の目が睨んでるような目つきで
    明らかにわたしが睨んで話しかけてるので向こうもそうなってるんだろうな。と思ってしまいます。

    対策としては、ニコッと笑うようにしたり、少し目を見開いてみたりしてます。
    メイクでカバーしてみたりもしましたがやはり変わりませんでした。

    目つきが悪くて悩んでる方いたら語りませんか。

    +47

    -0

  • 2. 匿名 2021/10/27(水) 23:48:27 

    目つきが悪くて悩んでる人

    +42

    -2

  • 3. 匿名 2021/10/27(水) 23:48:49 

    水川あさみなんか良い意味で目付きキツくて、それゆえ余計に綺麗に思えるけどな

    +22

    -8

  • 4. 匿名 2021/10/27(水) 23:48:50 

    わたしも目付き悪いよ
    そういう場合は目を細めて誤魔化してる
    少し微笑みも入れてる

    +13

    -0

  • 5. 匿名 2021/10/27(水) 23:49:02 

    三白眼?

    +11

    -0

  • 6. 匿名 2021/10/27(水) 23:49:14 

    目つきが悪くて悩んでる人

    +48

    -0

  • 7. 匿名 2021/10/27(水) 23:49:28 

    人を見るときはちゃんと顔も向けるようにしてる

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2021/10/27(水) 23:49:28 

    美容院にて。目つきの悪いオバサンが鏡越しに睨みつけてるな、とよく見たら鏡に映った自分の顔だったわ

    +10

    -3

  • 9. 匿名 2021/10/27(水) 23:49:50 

    目つきが悪くて悩んでる人

    +36

    -7

  • 10. 匿名 2021/10/27(水) 23:50:26 

    伊達眼鏡かけるのはどう?

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/27(水) 23:50:29 

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/27(水) 23:50:39 

    二重で離れ目だけどツリ目だから壁があると言われる
    マスクしてるときの印象ととったときの印象がチグハグなのが悩み

    メイクもどちらに合わせていいか分からない

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2021/10/27(水) 23:50:54 

    >>1
    思いっきりオナニーすること!

    +1

    -16

  • 14. 匿名 2021/10/27(水) 23:51:02 

    >>1
    挨拶、声は掛けなくても会釈だけ意識してれば、そんなに悩む事はないと思いますよ。

    主さんの心の主軸を人さまの好みに合わせなくてよいと思います。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2021/10/27(水) 23:51:12 

    明るい声と表情でカバーしてみては?

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/27(水) 23:51:35 

    視線恐怖症やん

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/27(水) 23:51:35 

    片眼だけ目付きが悪い バランス悪いし本当に嫌。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/27(水) 23:51:46 

    私も中学生の時、「睨まないで」って言われたことある。
    目の視力が悪いから、目を細める癖があってそれが原因だったみたい。
    睨んでないのに、睨まないでって言われると辛いよね

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2021/10/27(水) 23:51:55 

    目つきが悪くて悩んでる人

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2021/10/27(水) 23:52:34 

    第一印象は怖いほうがいいよ

    +0

    -6

  • 21. 匿名 2021/10/27(水) 23:52:49 

    そんなに他人のことを「目付きが悪い、嫌だな」と思うことない。喋れば雰囲気わかるし。それよりしゅっとした目は素敵だなと思う

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2021/10/27(水) 23:53:12 

    つり目で視力も悪いから
    たまに睨んでる?と言われます…
    まったく睨んでないけど、無表情な時が多いのかも知れない。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2021/10/27(水) 23:53:29 

    >>1

    "相手の顔を見たときの相手の目が睨んでるような目つきで 明らかにわたしが睨んで話しかけてるので"

    これ投影してるんだと思います。
    その状況を見てないので断言できないけど、相手は睨んではないと思いますよ。
    普段から気をつけて対策してるなら思い悩まない方が良いです。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/27(水) 23:53:35 

    目つきが悪くて悩んでる人

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/27(水) 23:53:37 

    >>18
    目を細めるのは睨んでるようには思われるかも。キッと目を細めるのがわかるから

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/27(水) 23:53:50 

    >>1 多分目力が強いんじゃないかな?私も二重で、目は大きめだと思う

    私も中学の時に同じこと言われたよ〜
    全くそのつもりなくて寝耳に水で結構悩んだけど、
    そのあと高校で
    「真顔怖いのに、話しかけたらめっちゃ笑顔で返してくれるのがギャップ萌えしていいから、そこまで気にしなくていいと思う」って女友達に言われて気にならなくなったよ。

    目つき悪くても仲良くしてくれる人はいるし、痴漢されないからいいかなって思ってる笑

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/27(水) 23:56:40 

    >>15
    マスクが必需品のコロナ禍だとなかなか難しい‥

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2021/10/27(水) 23:57:40 

    わたしわたし

    どうにもならないんだよね

    アイメイクしっかりするといくらか緩和されるけど
    そうすると今度はケバいと言われる

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/28(木) 00:01:27 

    >>3
    水川あさみ系のクール系美人憧れるけど他に誰かいますか?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/28(木) 00:03:23 

    目つき悪いです。
    1度だけ彼氏ができたことあるけど、デート中にわたしが彼氏と目を合わせず下向いてたりしたら、僕の顔を見てくれない。と、向こうから別れを告げられました。

    それからずーっと独身です。
    彼氏作りは諦めています。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/28(木) 00:03:38 

    中学までは目つき悪いやら、睨んだつもりないのに睨まれたと言われたりして悩んでたけど、なぜか高校入ってからは言われなくなった
    むしろ三白眼羨ましいとまで言われた(笑)これはお世辞かもしれないけど

    今はマスクで目しか見えないから気になるだろうけど、とりあえず愛想良くしておけば大丈夫だと思うけどなあ
    物理的に解決するならカラコンとか?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/28(木) 00:04:22 

    一重で目が細い
    目つき悪いです

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/28(木) 00:04:31 

    目つきが悪くて悩んでる人

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/28(木) 00:04:37 

    >>1
    試しに伊達メガネかける&明るく振る舞う。
    慣れたらメガネ外す。

    あと、自分の、相手への仕草を動画で撮って研究する。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/28(木) 00:04:42 

    私も目つき悪いからスーパーの接客などできません。
    したらクレームがひどくて悩みました。
    見ただけで睨んできたなど。
    面接も大体苦労してます。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/28(木) 00:04:46 

    中学時代のたった一言が今もあなたを苦しめているんだね
    目つきが悪いんじゃなくて目力強いんだよきっと
    柴咲コウみたいな
    周りは気にしていないと思いますよ

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/28(木) 00:05:06 

    目が小さくて細いからか

    機嫌悪いね
    元気ないね

    とか言われる

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/28(木) 00:07:21 

    病院で電光掲示板の呼出番号を見ようと目を細めたら、前に立ってる人を睨んだと思われた事ある。普段も目つき悪いって言われた事あるけど、無意識で細めてしまってるのかな

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/28(木) 00:07:25 

    >>6
    こんな風にうつむき加減から見上げると睨んでるみたいになるので姿勢良くして顔を心持ち斜め上向けてる。
    背が低いので気を付けてます。
    人と話すときは鼻の先を相手に向ける感じ。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/28(木) 00:13:16 

    >>1
    すごいわかる。私も同じ。
    休日はサークルレンズしてるけど、会社までは…。とはいえ、笑うとそれはそれでニヤニヤしてるようで不自然で気持ち悪い。
    性格は顔にでるとか、そういうの見ると凹む。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/28(木) 00:13:32 

    >>1
    目つきの悪さを気にするあまりだと思うのだけど、
    「チラチラ見るようにしている」のは、逆効果かもしれないと感じました。

    チラチラ見ると目の動きが多くなりますよね。
    目を伏せたり上げたり・見たり逸らしたりの繰り返しになって、ますます目つきが悪く見えると思うし、
    アイコンタクトが不安定だと、相手を落ち着かない不安な気持ちにさせてしまいます。

    それよりはニッコリしながら、上目遣いにならないように目線を合わせて話す方が相手は安心するのではないかな。
    目ではなく、相手の鼻あたりを見ると目線が和らぐらしいです。

    あと、意識して声に柔らかさを出すといいです。
    微笑みを含ませた声って、ちゃんと伝わりますよね。
    声のトーンで、あなたが怒ったり睨んだりしていないことがわかると思います。

    眉と眉の間が狭いようなら、少し広げると優しく見えるので、
    わたしはそうで、ほんの少しだけ抜いて整えています。

    主さんはきっと人柄のいい方だろうなあと感じました。
    あまり気にしていると、顔がこわばってしまって余計にぎこちない表情になってしまうので、適度にリラックスしてほしいなあと思います。
    朗らかでいることが一番効果がある気がするので。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/28(木) 00:14:31 

    人の容姿について、それが良くても良くなくても本人にあれこれ言ってはいけないと本当に思うね。何気ないたった一言で人の一生を振り回してしまうこともあるから。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/28(木) 00:16:37 

    >>1
    私も~
    小さい子供に「怒ってるの~?」とか言われる
    あとマスクで口元見えないから、好きな人とばったり会って嬉しくて目を細めてたのに(口も笑ってた)「そんなにらむな~」とか言われてショック…
    喜んでるのに…
    上のまぶたが真っ直ぐなんだよね
    丸くカーブしてないというか…
    アイメイクで可愛らしくしたいけど、アレルギーであまり出来ない
    可愛いお目々の人うらやましい

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/28(木) 00:18:29 

    話してる時に目線が合うと顔を左右に振って嫌がる仕草される
    どういうことだろう

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/28(木) 00:19:12 

    人相良ければ印象変わると思うけどね
    悩みならしょうがないけど気にしてるのは相手に伝わるよね

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/28(木) 00:19:49 

    上司から「冷たい」って言われた
    こんなにも気を使ってるのに…

    もういいや

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/28(木) 00:20:03 

    小学3年のとき一回それで先輩に怒られる(全然その時視力良かった)

    中学3年  一部の男子に陰口テイストに言われる(視力多少落ち始め、猫背だったから)

    高校1、2年  親になかなか眼鏡を買ってもらえず(スマホの使いすぎ📱と言われスルーされた、それすら忘れられてた)、視力悪いのを諦めてそのままにしてたら同学年何人かに一斉に指摘される。


    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/28(木) 00:24:27 

    >>1
    私も主さんと同じ中学校の時!
    後輩からお手紙もらって読んだら
    「話してみるととても良い先輩ですね!最初は睨まれてると思ってました。すれ違う度に殴られるかと思ってました」って書かれてたw

    もう私は40過ぎたけど、笑顔と言い方さえ気をつけてれば大丈夫!
    考え過ぎちゃうと余計話しかけずらい雰囲気になっちゃうから!頑張って!

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/28(木) 00:26:39 

    >>1
    Mにもてる

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/28(木) 00:29:17 

    三白眼ですが私も中学時代は先輩とかにガン飛ばしてるって言われました笑
    優しい目に憧れてるので中2からカラーコンタクト無しで外に出れません(´▽`)ノ
    目が悪いから、メガネ代わりっていう要因もありますが。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/28(木) 00:29:22 

    初めて眼鏡を作る事になって行った眼鏡屋に
    「眼鏡をかけたら目付きも治りますよ」って言われたわ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/28(木) 00:29:51 

    初対面の人からはほぼ避けられる
    厳しい人、怖い人だと思ったって言われる

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/28(木) 00:32:27 

    パソコン使う仕事についたのと加齢でまぶたが下がってることに気付き、まぶたをあげるトレーニング?してます。
    目をあけたまままぶたを上につり上げる感じです。
    地道に続けてたらちょっと回復してきました。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/28(木) 00:39:24 

    >>29
    メイサ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/28(木) 00:40:37 

    目線を合わせない方が周りの人達がホッとしてるのは確か

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/28(木) 00:50:25 

    自分が思っているより笑顔をつくる。
    電車に乗っている時などはふざけたことを考える。
    私が心掛けたのはこんな感じ。あほかと思うかも知れないけどお試しあれ。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/28(木) 00:54:54 

    一重だから、
    真顔でいたら怒ってる
    ぼーっとしてたら機嫌悪そう
    チラッと見たら睨んだって言われる

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/28(木) 00:56:57 

    出目で三白眼なんだけど、話してる相手が目線そらすから目つき悪いんだと思う。

    バッチリ化粧した時は目が怖いって言われたし。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/28(木) 01:43:58 

    主さんの気持ち凄く分かります。小さい時から顔が怖いとか、目つきが悪いと言われてきて散々悩んで自己視線恐怖症になってしまいました。私の場合なんですが、緊張でおでこや愁眉筋に力が入り過ぎて怖い目になってしまっています。ニコッと子犬に微笑みかけるようにするとおでこ周りの力が抜けて優しい目になるそうです。笑顔を作る事で感情もポジティブになるみたいです。私は思いついたら一人、家でやっています笑 

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/28(木) 01:46:54 

    私も目つきがキツイから、せめて口元は笑うようにしてるんだけど、いまはマスクしてるから、やっぱりただの目つきキツイ人になっちゃう。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/28(木) 02:44:57 

    「怒ってるの?」
    「怒ってないよ…」
    「体調悪いの?」
    「別に体調悪くないけど…」
    「疲れてる?」
    「疲れてないよ…」

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/28(木) 03:22:55 

    専門学校で一匹狼と言われた
    わりと2人以上で行動してるのに

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/28(木) 04:11:30 

    >>1
    ディファイン系のカラコン入れて目元が優しく見えるようなメイクにするとか?
    カラコンしたくないしメイクも変えたくない、変えられない理由があるならオーバーリアクションにして良い人気取りな感じなら睨んでるとは思わないんじゃないかな??
    数ヶ月前に入ってきた27歳の男の人が睨んできたし無愛想すぎて意味不明だったけど緊張しててどういう態度にすれば分からなかった三白眼な上に視力がかなり悪いだけだったよ。カラコンとかメイクするような雰囲気の人ではないからカラコンとメイクはおすすめしなかったけどオーバーリアクションで良い人ぶると相手から変な印象にはなりにくい事を伝えたらクレーム減った。特にマスクで目しか見えてないから声のトーンは絶対。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/28(木) 05:00:30 

    >>1
    私も昔から母親や旦那に言われる。睨むな、怖いって。
    なるべく外出たら人見ないようにしてる。目が、ドライアイで目が痛いし視力も悪いからどうしても睨んでしまうよね。
    午後から眼科行って目薬貰ってこよう。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/28(木) 08:08:20 

    仕事中、自分の中では
    あれぇ〜分かんないなぁ、、困ったぞぉ〜
    のつもりの顔してるんだけど
    どうしたの、なんで怒り狂ってんのって言われたりする

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/28(木) 08:15:11 

    目が細い(縦にも横にも)うえな目つきが悪い。死んだ魚の目といわれたことある。普段は誤魔化すため眼鏡

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/28(木) 09:33:49 

    私も目つき悪さに加えてエラが張ってて頬が二重に見えるからいろんな人から怖いとかヤクザみたいって言われて生きてきたよ

    人相悪いから初対面で怖がられたり怪しまれたり怒鳴られたりってことはよくあった
    本当に目つき悪いって辛いよね
    なかなか人からわかってもらえないから辛い

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/28(木) 09:38:54 

    私、産まれてから一重でずっと目つき悪いって言われて損し続けたし、悩んだ人生だったけど社会人になって貯めたお金で思い切って埋没手術したらパッタリ目つきのこと言われなくなった。
    でも主の場合は二重なのに言われてるんだもんね。本当に悩んでいるなら美容整形の医者に相談するとかどう?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/28(木) 09:40:49 

    他トピで他人に対して「目の奥が笑ってない」「真顔に本性でる」とかのコメント見るたび、あんたに何がわかるんだ!って思う

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/28(木) 09:43:53 

    >>69
    プラス100ぐらい押したい

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/28(木) 09:54:50 

    >>29
    朝ドラヒロインやってた頃の遠野凪子
    念のためにもう一度、最近じゃなく朝ドラ時代ね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/28(木) 10:42:23 

    >>67
    私もです。目とエラのせいでヤクザ漫画みたいな顔してるって言われます。本気でエラボトックスしたい。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/28(木) 11:18:47 

    主は自分の視線にとらわれすぎてると思う
    あんまり自分を責めないでね
    対策とってるんだから目つき悪いって思われてもいいやぐらいの気持ちでいた方がいいよ
    まあいっかを口癖にするといいよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/28(木) 11:22:55 

    >>1
    私もそれに気づいてよく鏡で観察してみたら目に力が入りすぎてるてた

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/28(木) 12:55:10 

    >>1
    中学生ってやたら他人の目つきや視線に敏感だよね。
    睨まれたと思う人やわざと睨む人の精神的な問題。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/28(木) 20:28:48 

    私もそれで悩んでます。「最初怖かった」って100%言われる。もうアラフォーだけど言われる度に傷つく、、、。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/28(木) 21:33:19 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/29(金) 02:17:00 

    >>1
    私ではなく知人だけど、ぱっちり二重で目が大きい。
    でもそのせいで睨んでいるように見られる時があるのが悩みだと言っていた。
    私は一重で目が小さいのが悩みだけど、悩みって本当に人それぞれだよね…。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/09(火) 18:27:02 

    整形、目を広げる
    目つきが悪くて悩んでる人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード