ガールズちゃんねる

私服高校に通っていたひと~!

137コメント2021/11/01(月) 20:11

  • 1. 匿名 2021/10/27(水) 11:05:16 

    主の高校は服装自由の私服校でした
    中には作務衣やドレス(?)を着て登校してた人もいて、構内が賑やかで楽しかったです笑
    また校則も(確か)無く、頭髪も自由だったので皆髪をカラフルに染めていました

    思い出など自由に語ってください(*^^*)
    私服高校に通っていたひと~!

    +48

    -3

  • 2. 匿名 2021/10/27(水) 11:05:49 

    お金かかりそう

    +31

    -5

  • 3. 匿名 2021/10/27(水) 11:06:07 

    なんだかんだで制服みたいなの着てる子多かった

    +90

    -3

  • 4. 匿名 2021/10/27(水) 11:06:16 

    校則は法律を守ることでした

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2021/10/27(水) 11:06:51 

    >>3
    私も着てた
    なんだかんだ制服で通学するのに憧れた

    +29

    -2

  • 6. 匿名 2021/10/27(水) 11:07:12 

    金髪でキャバ嬢みたいな格好の子がいた

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2021/10/27(水) 11:07:39 

    自由だけどビーサンとアロハシャツだけは禁止で、なんでその2つなんだろうと思ってた

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2021/10/27(水) 11:07:44 

    最初は毎日私服頑張ってたけど、制服じゃないけど推奨服?とか言うのがあって結局それに落ち着いた。めんどくさくなって。

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2021/10/27(水) 11:08:18 

    >>3
    私が進学する予定だった高校は制服であればあとのデザインなどは自由だった
    引っ越しして学区が変わって行けなくなったけど

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/27(水) 11:09:06 

    ピアスもネイルもメイクもありだったー!
    完全な私服で来る人は少なくて、大体皆クラブのジャージだった笑
    体育祭前はみんな団の色に髪の毛染めてた!

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2021/10/27(水) 11:09:20 

    自由だったけどみんな普通の私服でしたよ。

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/27(水) 11:10:33 

    キリスト教の学校に通ってた⛪
    毎朝賛美歌を歌ってた。
    アーメン

    +2

    -2

  • 13. 匿名 2021/10/27(水) 11:10:45 

    >>1
    私服校だった(・_・)/

    卒業式は仮装大会みたいになる

    普段から私服で会ってるから
    修学旅行やプラベで同級生に会っても新鮮みがない
    (いつもと同じ感じw)

    学校の最寄り駅前のデパートとか
    セールの時に同じ学校の人に遭遇しても
    私服だと溶け込むから目立たない
    駅付近で遊んでても制服みたいに目立たない

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2021/10/27(水) 11:11:06 

    いやあ、タキシード仮面の
    の姿で毎日投稿してたな。そして
    男子どころか女子や教師からの
    注目浴びてて人気者は辛いな

    +1

    -3

  • 15. 匿名 2021/10/27(水) 11:11:48 

    >>2
    私服で行ってたのでお金かかりませんでしたよ。
    中学は制服ありだっだけど家帰ったら私服着替えて塾とか行ってたし。その私服ずっと来てる感じです。

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2021/10/27(水) 11:11:53 

    バブル真っ盛りの頃に、私服OKの高校だったけど、
    95%は、ちゃんと制服着てたよ。
    当時でも「同調圧力」は結構あったから。

    5%は、ちょっとアウトロー気取りたい系の人達。
    中身もヤバい子もいたけど
    殆どは、親しみやすいフツーの子たちだった。

    夏は、
    男子は、下は制服パンツに、上は私服の無地ポロシャツ、
    女子は、上下とも夏服の制服が、結構多かった。

    +3

    -7

  • 17. 匿名 2021/10/27(水) 11:11:54 

    私服高校に通っていたひと~!

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2021/10/27(水) 11:11:56 

    今日似たようなトピばかり立たない?

    +1

    -2

  • 19. 匿名 2021/10/27(水) 11:12:12 

    一応真っ黒なセーラー服が標準服としてあったから、めんどくさいときや書道のときに着ていった。
    基本的にはアメカジ全盛だったからネルシャツ、ジーンズって感じだったな。私のすぐ下がギャルブームだったから、下駄箱には厚底ブーツがはみ出していた。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2021/10/27(水) 11:12:35 

    クラスで数人私服で、あとみんななんちゃって制服だったな〜
    せっかくだから奇抜なシャツとか着ればよかったな…

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2021/10/27(水) 11:12:57 

    制服なんて貧しい家の子供が
    嫌な思いしないようにあるだけだし
    無くても良いんだよ

    貧乏ならボロボロの服で通ってれば良いのよ

    +1

    -16

  • 22. 匿名 2021/10/27(水) 11:13:13 

    お金もセンスもないのにオシャレしようと迷走してた

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2021/10/27(水) 11:13:36 

    お金が大変そう。私は毎日、私服は続かないから無理だな。

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2021/10/27(水) 11:13:52 

    >>7
    私の高校は、下駄と男子の女装が禁止という噂があった笑
    入学してからはそんな噂一回も聞かなかったけど笑

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2021/10/27(水) 11:14:32 

    >>21
    貧乏ならボロボロの服で通ってれば良いのよ

    そこから先の事は考えられないんだね。
    いい大人なのに。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/27(水) 11:14:59 

    制服と私服どっちもオッケーだった。
    クリスチャンスクールだったからそこまではっちゃけた人はいなかったな。
    たまにショッキングピンクやグリーンの髪の同級生とかはいたけど中身は普通。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/27(水) 11:15:01 

    最初は張り切って制服着てたけどめんどくさくて私服になった。
    スカート嫌いだったからパンツスタイルで電車とか痴漢に遭いにくいし動きやすい。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/27(水) 11:15:18 

    >>9
    高校って学区関係あるの?
    うちの高校、県跨いで来てる子とか何人かいたけど特別な手続き踏んでたのかな?

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/27(水) 11:16:19 

    >>1
    私ではなく兄ですが
    県内偏差値1位の私服高校に通っていました。

    ①朝、通学の駅でバッタリ中学校の先生にでくわして、私服姿の兄は教師に「お前学校サボりか!」と間違われたらしい。

    ②パジャマのまま登校したら、ウエストがゴムだったのでバレたらしい。

    ③私服とは関係ないが、スケボーで通学していた。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/27(水) 11:16:44 

    >>21
    その割には高価…

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/27(水) 11:17:21 

    私立でも偏差値低ければヤンキーはいますか?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2021/10/27(水) 11:17:35 

    >>29
    県内偏差値1位の情報わざわざいらんわw
    お兄さん優秀なんだね

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/27(水) 11:17:57 

    私服の高校は頭がいいイメージだったけど、なんかコメント見てると違うっぽいね。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/27(水) 11:18:26 

    完全私服高で推奨服?みたいなのもなかった
    青文字系全盛期でそういうファッションしてる子が多かったな
    なんちゃって制服の子もいなかった
    卒業式は近所のホール借りてやるので袴だったり振袖だったりフォーマルドレスだったり華やかだった

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/27(水) 11:18:59 

    >>7
    沖縄ならOKそうだけどね

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/27(水) 11:19:46 

    >>29
    私服通学って、偏差値高い高校に多い印象

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/27(水) 11:20:01 

    >>28
    自分の時代は普通科は学区外受験が定員の5%や2%しか枠がないとかあった
    頭が良ければ余裕かもだけど
    しがもたぶん都道府県で仕組みが違うと思う

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/27(水) 11:20:08 

    >>28
    わたし埼玉だけど学区が違うとそもそも受けられなかったよ。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/10/27(水) 11:20:14 

    >>29
    BTTFみたい

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/27(水) 11:23:18 

    制服風の服に私立男子校の指定カバン持つのが流行っていました。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/27(水) 11:24:02 

    >>1
    私服だったから抜け出して遊びに行ってる生徒が多かったよ
    毎日何着てくか面倒だったし

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/27(水) 11:24:08 

    私服で登校してたけど、イベントとかは制服着る子多かった。でも見た目が派手+バラバラの制服だからキャバ嬢のコスプレみたいな子がたくさんいた。笑
    卒業式はスーツ着用だったから卒業式は男子が皆かっこよく見えた。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/27(水) 11:24:25 

    >>37
    >>38

    そうなんだ!
    なんだったんだろあの子達…(笑)
    うちの県にはそういう決まりないのかな

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/27(水) 11:24:55 

    >>39
    バック・トゥ・ザ・フューチャー?
    なつかしいw

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/27(水) 11:27:12 

    偏差値が高めのところかな?
    却って校則が緩いこと多いよね

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2021/10/27(水) 11:27:22 

    >>1
    手作りのパン屋さんが構内にありました

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/27(水) 11:28:59 

    制服がとにかく評判が良かった
    形が良かったのか、スタイルがよく見えるデザインだった
    お洒落な人も多かった
    進学校でした

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2021/10/27(水) 11:29:04 

    私服だったけど面白かったな。
    アクセや髪型もみんな自由に楽しんでた。
    お金はかかりそうだな…って思うし自分はバイトしたお金で服買ってた。
    卒業式はスーツか袴の子が多かった。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/27(水) 11:31:00 

    >>36
    頭いい学校は校則で縛らなくても風紀は乱れないもんね。
    私は毎日着ていくものを考えるのがダルいので制服でいいです
    むしろ制服がいい派だけど、頭は良くなりたい

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/27(水) 11:31:10 

    制服はあるけど普段は私服可。面倒なときは制服スカートにパーカーなど

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/27(水) 11:31:41 

    私服高校、大変そうだな〜と思う。
    私は制服着てTHE女子高生がしたかった!
    でも冬は厚着できるから私服の方が良いよね。

    私服高校の方が朝バタバタしちゃいそう。

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2021/10/27(水) 11:32:09 

    >>28
    私立なら有りだけど、
    基本、公立高校は県立なら
    県またぎは無理じゃない?

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/27(水) 11:32:18 

    印象に残っているのは、先生に「自由だからこそ、その自由を守る事を考えろ」と言われた事。
    あまりにも好き勝手にしたら校則で縛られると言いたかったのだと思います。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/27(水) 11:35:06 

    完全に私服だけで、制服っぽいの着てる人はいなかった。
    ラグビー部はラガーシャツを着ていた。
    当時はDCブランドが流行っていて、みんなジャケットとか着てた。
    毎日、何着ていこうか悩んでた。制服が羨ましかったなぁ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/27(水) 11:35:15 

    下駄は禁止だった。うるさいから。
    バンカラ時代は下駄で投稿する生徒もいたらしい。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/27(水) 11:37:01 

    >>52
    賢くもなく馬鹿でもない県立高校の普通科だった…不思議だ

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2021/10/27(水) 11:37:50 

    服装以上に全てが自由でそっちに気を取られてたけどせっかく私服なんだからもう少しこだわって…というか外見をどうにかする勉強をしても良かったな

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2021/10/27(水) 11:40:01 

    定時制なので制服なしでした。最初は頑張ってたけどだんだんジャージとか楽な服しか着なくなったな。メイクや髪染めたり、ピアスあけたりみんな自由にしてました

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/27(水) 11:40:16 

    私服の高校ってかなり少ない(特に全日制)から母校が一緒の人もトピにいそう(笑)私も私服の高校だったから楽しかった。日によって制服擬き(イーストボーイとか)着たりして楽しかったな~。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2021/10/27(水) 11:40:42 

    私服ってセンス丸わかりだから厳しいよね
    お金もかかるし
    でも羨ましい!
    制服って洗えないから今思うとめちゃくちゃ汚い…

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/27(水) 11:41:36 

    >>51
    馬鹿はそういう所にどうしても気が向いて
    勉強おろそか、ルールが緩いと荒れる。


    頭が良い人は、本懐を理解している前提だから
    生徒各々で本人任せでも荒れる事はほぼない。

    ファッションが好きなら、校則のルールとして縛らなくても、学生の本懐を分かっている生徒達という前提で自由を与えられているのだと思う。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2021/10/27(水) 11:42:52 

    うちも下駄禁止でした。校内は土足だったから、ハンカチとか落とすと悲惨でした。元旧制中学校で、進学校。イヤリングとかする子もいたけど、生徒の自主性に任されていたんですね。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/27(水) 11:43:04 

    >>56
    県立なら、県の税金投じられているはず。
    それは道理としておかしい。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/27(水) 11:43:18 

    >>56
    祖父母宅に住所おいて通うのは隣県の自宅からとか?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/27(水) 11:46:03 

    >>64
    あー、たしかに!それはあるかもしれない!!
    それって、実際には親が待ってる自分の家に帰ってても、学校にはそう言っとけば誤魔化せるみたいなとこある?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/27(水) 11:47:38 

    >>64
    ごめん65です
    誤魔化せるって言ってるじゃんって感じだよね
    何言ってるんだろ私。(笑)

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/27(水) 11:48:04 

    修猷館高校

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/27(水) 11:48:51 

    >>7
    校則ほぼなかったけど下駄と麻雀禁止だった
    ビーサンの子は普通にいた

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/27(水) 11:49:04 

    >>1
    とにかく面倒くさい思い出だけ残ってる。
    途中からみんな体操服のジャージで通ってた。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/27(水) 11:49:46 

    >>1
    うちはほぼ私服高校
    入学式卒業式とかイベントの時だけちゃんと制服着るけど普段は何着てもOKだった
    一度友人がパジャマで投稿した時は担任に注意されてた
    「起きたら着替えような」って

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/27(水) 11:52:58 

    ロリータで通学してる子がいた
    ミュールが流行ってだけど、学校ではなく親に禁止されて学校で履けなかった

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/27(水) 11:53:04 

    三重県津市は3つの県立高校が私服。
    うち2つは本物の進学高。残りひとつは自称進学高。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/27(水) 11:53:21 

    >>49
    制服ぽいやつを事前に自分で決めてしまえばオッケー。臭くなかったらいいんだよ。
    賢い学校の生徒はお洒落な子もいるけど、勉強が忙しいからそこまで気にしてない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/27(水) 11:54:37 

    >>12
    ごめんなさい💦
    私服高校だったんですね😅
    私立高校と間違えてました。

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2021/10/27(水) 11:54:58 

    私服高校の卒業式は袴だね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/27(水) 11:55:00 

    高1の時はみんなはじけて金髪ややたら明るい茶髪にするんだけど、途中でリタッチなどかなり金かかることや似合わないことに気づく。高3になる頃には本当に髪染めるの好きな子だけ染めてる。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/27(水) 11:55:30 

    >>1
    和光とか?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/27(水) 11:59:40 

    >>3
    全身ラルフローレンのブレザー制服風にしてる子がいて金持ちやな!と思ってた。でも毎日制服だったからコスパいいのかも。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/27(水) 12:00:36 

    関関同立の私服の系列校に通ってた。一部の人は本当に毎日違う服を着てた。服装に関する唯一の校則は校内では上履きを履く事だけで、あとは髪もネイルも何色にしようが自由だった。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/27(水) 12:00:45 

    中学の制服をスカート短くしてルーズソックス合わせて高校生風に着てた

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2021/10/27(水) 12:00:57 

    >>1
    完全私服で、ニセ制服着てるのは一部のギャルのみ。

    シーズンごとに「あー服が欲しい」とボヤいてたら、親に10万円くらい投げつけられて「いい加減にしなさい!!」って怒られた〜。GUとかなかったし、かなりお金かかってたと思う。

    +1

    -6

  • 82. 匿名 2021/10/27(水) 12:01:20 

    >>75
    うちの高校みんなドレスアップしてた。プロムみたいな感じ。日本の高校です。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/27(水) 12:02:15 

    小学校から大学まで、制服を着たことがないという子がいた。ずーっと私服。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/27(水) 12:02:40 

    運動部の子はジャージで来て、部活終わったら別のジャージに着替えて帰る

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/27(水) 12:03:27 

    >>83
    女子学院とか通ってたらそうなりそう
    あそこは中高私服だよね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/27(水) 12:03:46 

    >>83
    私もないや。制服と言えば幼稚園でしか着たことない。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/27(水) 12:04:47 

    >>75
    袴より可愛いワンピースが多かった。硬派な女子はスーツ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/27(水) 12:05:02 

    >>1
    都内の完全私服高校でした。何故かオリジナル制服着てる子もいたな。
    それなりの学校だったけどハメ外しすぎのバカな人も多いから偏差値低いとこはやめた方がいい。オシャレ好きだったから髪染めたり、好きな服着られるのは良かったけど自由を履き違えてる子多いんだよね~

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/27(水) 12:07:41 

    私服楽しかったけど、当時の自分のファッションセンスが壊滅的だったから半分黒歴史。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/27(水) 12:08:13 

    >>64>>56
    なぜ通学できたか不思議だと本人が言ってる時点で、それも当てはまらなさそうだけどね。

    国立ならまだしも、県立で他県に住民登録がある人は無理なはず。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2021/10/27(水) 12:10:27 

    >>15
    あの頃っておしゃれに興味ある子多かったし、私服だとお金かかると思う。興味ない子ならお金かかるかもね。
    うちの子小学校で私服だけど女の子だからかあれがいいこれはいやってうるさいよ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/27(水) 12:10:56 

    私服最高でした。

    当時から洋服好きだったし、
    スカート苦手だったからデニムとかズボンで電車で通えて楽だった

    ギャルの子はどこかの制服着てた(笑)

    私は地味タイプだったけど、それでも、おしゃれ好きだったからよかったー

    アラフォー主婦だけど今も洋服大好き

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/27(水) 12:11:07 

    >>91
    興味ない子はお金かからないかもの間違え!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/27(水) 12:14:46 

    >>2
    オシャレだと思われたかったらかかるかも。たくさんバイトしてバイト代全額服に使ってる子いたけど、そういう子は服飾系短大か専門に行ってた。
    普通の子は制服風着るかGパンとかカジュアルだったから別にお金かからなかった。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/27(水) 12:15:06 

    >>28
    東京だけど住所の登録を祖父母の家にして隣の県から通っている子もいる。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/27(水) 12:16:26 

    >>89
    めっちゃわかる。でも大学生になる頃には落ち着いてたからそういう意味ではいいのかも。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/27(水) 12:19:04 

    >>64
    私はそれだった。おじさんが住んでたので住所だけ置かせてもらって通ってました

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/27(水) 12:19:07 

    おしゃれで竹野内豊みたいに
    くち髭とあご髭を生やしてる先輩がいた。
    私服だから違和感無かった。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/27(水) 12:21:17 

    >>7

    うちもその二つ禁止に加えて何故か男子の短パンも禁止だった。女子のミニスカートには言及されてない。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/27(水) 12:33:20 

    私服の私立中高行ってたけど、ファッションで頑張るのは中1と高入で入った高1の最初だけ。だんだんどうでも良くなる。一部のお金持ちの子はブランドで服や小物を揃えてる子いたけど、大半はユニクロ、ハニーズ、gu等のファストファッションになるか、なんちゃって制服になる。
    90年代にうちの学校行ってた先生は、当時はファストファッションがあまりなかったから大変だったと言ってた。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/27(水) 12:36:03 

    野球部だけ学ラン着てた

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2021/10/27(水) 12:47:27 

    他校の制服を着てはいけないってルールがあった

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/27(水) 12:53:49 

    私立で私服で都内でキリスト教で偏差値が高くて

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/27(水) 12:58:45 

    制服に憧れてた。好きな学校だったけどそこだけはがっかりかな。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/27(水) 12:59:30 

    県で一番頭が良い高校だった。私服の高校。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/27(水) 13:14:39 

    >>36
    学生運動全盛期の時に、生徒が結託して制服廃止運動に発展したから制服がなくなった進学校があるらしいね
    進学校に通う生徒の頭脳と行動力で大人を説得させた結果

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2021/10/27(水) 13:19:18 

    キャバクラの仕事の帰り?みたいな恰好のコが
    先生に見つからないように、コソコソって昇降口渡ってた
    それはそれで面白かった

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/27(水) 13:22:54 

    大学入学時に大学デビューの子を見て懐かしく思う。そんな気合いいれてんの最初だけだぞ、と。
    エビちゃん全盛期に大学入ったからヒールの子がとにかく多かったけど、高校私服の子はやたらスニーカーやローヒール率高かった。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/27(水) 13:24:42 

    私服高でした。アクセサリーやサンダル、ノースリーブや髪染め禁止でした。進学校だったからみんな守ってたよ。
    一部の就職希望と専門学校希望の人たちはギャルメイクとかミニスカートもいたけど、逆に目立ってた。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/27(水) 13:26:07 

    >>36
    私も私服でした。めちゃ勉強して入ったけど周り頭良すぎてついてけなかった。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/10/27(水) 13:29:02 

    高校か中学の頃にGUできたけどまだあんまり流行ってなかった。ローリーズファームが安くて人気あった。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/10/27(水) 13:29:20 

    私も市内で1番頭良い私服の高校だったんだけど、近所に誰でも入れる水産高校がある。うちの母が向かいのおじさんに娘さん私服だから水産かい?って聞かれて、お陰様で〇〇高校です‼︎って言ってやったわ!って言ってた笑
    ちなみにそのおじさんの子供3人とも水産高校。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2021/10/27(水) 13:32:04 

    中高どちらも私服
    始業式とか式がつく行事だけ
    なんちゃって制服を着てくのが定番だった
    普段から好きな服着れて良かったし
    特に制服に憧れはなかった

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/27(水) 13:33:49 

    入学式はみんなスーツやブレザー着てだけど、クラスに一人くらいデニムにパーカーできちゃう子がいる。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/10/27(水) 13:46:57 

    どんなパンティでしたか?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/27(水) 14:17:39 

    >>7
    ビーチサンダルは長距離歩く為に出来てないから、登下校の途中で壊れたら、大変だからだと思う。
    アロハシャツは何でダメなんだろうね?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/27(水) 14:54:23 

    アラフォーですが、県立高校で私服、校則もほぼない高校でした。
    いきなり金髪にしてくる子やピアスも皆してたし、今思えば凄く自由な校風でした。

    でも、皆流行りに乗る感じで今みたいに安くネットで服が買えない時代で正直私服代はかかったと思います。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/27(水) 16:15:19 

    >>3
    体育のある日は姉のお下がりの制服着てた。
    着替えるの楽だし。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/27(水) 16:59:05 

    >>102
    私の学校でもあった!笑
    どこで仕入れてきたのかお嬢様高校の制服着てきた子がいて、確かその高校から苦情入ったかなにかで禁止になった

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/27(水) 17:03:33 

    >>3
    私が入学した頃に制服が一新されて可愛くなりそれが人気出てその制服で通う子多かった
    それでも私が通ってた頃は私服と半々くらいだったけど、今ではその制服着たさにその高校入る人いるらしくもう私服で通ってる子いなくなった

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/27(水) 18:16:19 

    あたしんち のミカンの学校だ。

    公立で私服のところあるのかな?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/10/27(水) 18:37:05 

    制服あって良いと思うけどね
    今 格差社会だから
    学校で服ぐらい惨めな思いさせたくない

    オシャレしたい金持ちは休日すれば良い

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/27(水) 21:17:39 

    校則がバイク通学は許可が必要くらいで自由な学校でした。公立の進学校で根が真面目な人が多く、すごく居心地が良かった。体育の指定ジャージも制服もなかったです!金髪に染めたし、ピアスもメイクもガッツリしてました。おしゃれするのが楽しかったな〜!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/10/27(水) 21:38:36 

    都内公立で中高私服。今みたいに何ちゃってもなく、かといってユニクロのような安いカジュアル服もない時代。同じ服を毎日着るわけには当然いかずに結局Tシャツとか無難なものが増えるだけでオシャレな服は「学校には派手じゃない?」と言われて買ってもらえなかった。卒アルも統一感なくバラバラ。高校のなんか下駄履きまでいたよ。

    ってことで制服、特にセーラー服に憧れて娘の学校選びは制服基準で考えちゃったよ。本人の学力も希望も一致して可愛いと評判のセーラー服の学校で洗濯してても楽しかったw

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/10/27(水) 22:40:43 

    >>7
    うちの高校も下駄禁止だった笑笑

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/10/27(水) 22:40:55 

    コート着て授業受けてた

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/27(水) 23:16:38 

    私服高だった。皆オシャレになるかと思いきやだんだん普段着になっていった(笑。学園祭とか卒業式とかコスプレとか気合い入る人多かったな。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/27(水) 23:18:10 

    >>121
    都立高で私服でした。髪色もそんなうるさくなく。でも今は制服もできてそれなりに校則も厳しくなったって聞いた。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/27(水) 23:21:44 

    >>28
    アラフォーで都立高卒だけど当時は学区は一応あった。だから都立受験組は選択肢が少なかったよ。でもいつの間にか学区なくなったぽい。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/10/28(木) 00:05:15 

    廊下に下駄履き禁止の貼紙
    上履きがなかったから
    というより上履きなんか幼稚園のときしかなかった。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/10/28(木) 02:00:06 

    公立の普通高校は私服だった。(長野県20年前)
    片道40分かけて自転車で通っていたので、ジーンズやチノパンが履けてありがたかった。校則も緩くて高校入学前にピアス開けた。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/28(木) 07:42:49 

    >>61
    勉強出来ても馬鹿とか言う人は嫌なものだね

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/10/28(木) 10:08:05 

    >>28
    栃木県出身だけど、昔(20年くらい前)までは学区が決まってた。
    学区外も受けられるけど、合格のための基準点が学区内の子より高くなる。例えば学区内の子は400点で合格できるけど、学区外の子は430点取らないとダメとか。
    県跨ぎは、県境に住んでいる子とかが特別な手続きして受験するイメージ。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/10/28(木) 10:57:18 

    自由でした!入学当時、上級生で髪の毛金パはもちろん、緑の人とかピンクの人
    鼻ピ口ピしてる人もたくさんいました。
    私もなんちゃって制服みたいな感じで通ってて、楽しかったな~。
    年上の彼氏とデートするときだけ私服で行く、みたいなのもあった(笑)

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/28(木) 12:33:11 

    バイトしてブランドの服着てる子もいたけど、自分は古着リメイクしたり自分で洋服作ったりしてた!高3の最後の方はクラスの女子で制服っぽい格好して女子高生満喫したな。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/01(月) 20:04:10 

    >>2
    絶対こう言ってくる過去制服派の人がいる

    私服高校が偏差値高めで
    そこに入れなかった人がこういうこと
    言ってきたのを思い出すわ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/11/01(月) 20:11:19 

    >>106
    私もそんな学校卒

    先輩のおかげで、ありがとうと今でも思うよ!
    制服なんか全然着たくなかったし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード